THF139


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THF139

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/07 17:35 ID:DdorMV3E
   〃ー0-ヽ
   ( /ノ))\)
   ヽ(リ・∀・リ ノ)   シーフについて語るスレです。
  r''と)_》;《(つx゙'"   煽り荒らしは絶対回避!
  `-'〈/_ハ_〉       回避できないTHFは逝ってよし!
      ∪∪       次スレは>>950よろしく。

前スレ:THF138
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119062581/
■本気でシーフ、本音でトーク■
 http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
 http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html


201: 名も無き軍師:05/07/11 05:15 ID:26YHzyy.
シーフが楽しい?
周りの人への迷惑考えたことないの?

他のシーフをグータラ呼ばわりするし
これがカメムシーフってことなんですね

202: 名も無き軍師:05/07/11 05:44 ID:CC8w1Kik
TAメリポであげてもしゃーないだろう。
ゴミジョブに何期待してんだよ。

203: 名も無き軍師:05/07/11 05:49 ID:pO9Dtxaw
>>190
ボーンサブリガと同グラだった希ガス


204: 名も無き軍師:05/07/11 05:57 ID:Zm3hFRGc
どんなに装備とスキルで頑張ろうが。

@20000 サポ忍のみ 空:×
同Lvの詩人さんとセットでお願いします ^^

と書いてる奴の方が誘われる罠。

205: 名も無き軍師:05/07/11 08:14 ID:fgBicpxg
いや名前出したいぐらいだが65でも食事しない奴は居る
tp300でtp80とかふざけたグリード猫シーフがまじでいた

206: 名も無き軍師:05/07/11 08:26 ID:TsVJnEwE
ミスラは全般的にへたくそが多い
あとエル♂のドラゴンサブリガはオmツ

207: 名も無き軍師:05/07/11 08:27 ID:unkpWTkQ
>>199
本当にそう思うならシーフと同じレベルまで忍と狩やってみるといいよ、
思ってるのと全然違うから。

シーフ上げてた時は近接、遠隔、命中装備、DEX装備、AGI装備着替えて必死にやってたな
75になるとトレハン強化とソロ用以外ぶっちゃけ「必要」では無いけどね。
ステータスに依存する要素が大きいアビに依存するジョブだから着替えどうしても多くなるね。

208: 名も無き軍師:05/07/11 08:45 ID:kWa2ENnw

ダスクトラウザ 200万
ウォーブレー+1 100万
フェラルトラウザ 10万
AF緑ゴキブリ脚 プライスレス

209: 名も無き軍師:05/07/11 09:01 ID:unkpWTkQ
>>208
鯖によって多少違うがダスクは今400〜450、皮の値段がそれ位だからね。

210: 名も無き軍師:05/07/11 10:06 ID:h.AtS2kk
ふと思ったんだが。
君達アサシン覚えた後ってやっぱAGIリング装備すんの?(・ω・)

211: 名も無き軍師:05/07/11 10:25 ID:ScpzcQ3g
せいぜいシャーク覚えるまでじゃないか?
60台のとてとて戦なら1戦1分以上かかるから、だま殴り使う機会あったような
63から耳がマーマン一択にして、心許ないからなんとなく使ってた

履歴見る限りほとんど売れてないので、ユニクロさんには無縁みたいよ

212: 名も無き軍師:05/07/11 10:25 ID:4WwOEw6A
なぁ、今ブラオ900で売りのサチコがあるんだがこれ買いかぁ?
本当に攻命+つきのD28なら完全にハルパーの上位互換だよな
んでも、うちの鯖はまだハルパーも600で普通に取引されてるわけで・・・

シーフ装備は競売で
ドラハネ 1200
スコハネ 700
皇帝 120
ブラボー 100
ダスク 400
ジシュカ 600
スカウター・コース 500
盗賊・スピ・ストブ 測定不能

くらいの鯖。ブラオは自演の2件のみ。そう、君の鯖だ
18人ENMで頻繁に出るならそのうち値下がりそうではあるよな。

213: 名も無き軍師:05/07/11 10:27 ID:iEmx/0bQ
とりあえず買っとけ。そうすれば今週あるであろうVerUPを最高のドキドキ感で
迎えられるぞw

214: 名も無き軍師:05/07/11 10:50 ID:h.AtS2kk
>>211
そうなんだ。
アサだまWS多そうなんでDEXよりAGIの方がいいのかなと
思ったんだけどそうでもないのかな。

215: 名も無き軍師:05/07/11 11:00 ID:wdpfXGpY
今63だけどアサだまWS使うのは殆どLSメンと遊びに行く時だけかな
レベル上げで暗モ狩とやったけど盾からタゲ取れない事は一度もなかった

216: 名も無き軍師:05/07/11 11:07 ID:BQ6Mnevs
狩/忍のスシアーチだと無理じゃね? 
まぁ開幕ならいけるだろうが。

サイド>ダンスにする?って聞いても、「光で^^」とか言うリーダーもいるんだよねぇ


217: 名も無き軍師:05/07/11 11:30 ID:G3SMPlxw
ブラオは、前スレにも話があったけど、
通常D22という事で武器ランクがハルパーに比べて1段階低いので、
雑魚相手だとホプリテスハルパー(D27)にヘイスト(+15%といわれている)かけて
攻撃力+16と命中+5を付け加えたような感じ。

ブラオとホプリの間隔を比較すると約15%速いから
ヘイスト状態と丁度同じ。(178/210)

218: 名も無き軍師:05/07/11 11:32 ID:x9.15i6o
シーフで狩人誘ったときは、アーチお願いしてたけど、
自分が狩やってるとアーチ撃ちたく無いわw

219: 名も無き軍師:05/07/11 12:02 ID:KvaqZoeE
開幕連携でタゲ取れないアーチ撃ちとかいたりするしな。

>>214
てか着替え多すぎでもうモテネwwwwww

220: 名も無き軍師:05/07/11 12:15 ID:h.AtS2kk
>>215
繋ぎWSでタゲがサブ盾向いたら不意だまで向かなかったら
アサだまなのかなと思ってたんで(・ω・)
不意入りか否かわかんない状態ならDEXよりAGIなのかなと思ったのですよ。

根本的に間違ってたら教えてクレクレ

>>219
それはスマンかった(´・ω・`)

221: 名も無き軍師:05/07/11 13:04 ID:SuVATmQU
ミスラシーフに手抜きが多いね尻佐波だけど

222: 名も無き軍師:05/07/11 13:04 ID:yoWzMX4k
ミスラシーフに手抜きが多いね尻佐波だけど

223: 名も無き軍師:05/07/11 13:50 ID:ErmD0lZw
ブラオは買えるなら買っとくといいと思うよ。
総合性能ではバターディアすら上回るから。
マンダウって上限がある以上、ブラオより強いのはしばらくは出ないと思われる。
ついでにVU毎にどきどき感も味わえて2度おいしい。

224: 名も無き軍師:05/07/11 14:05 ID:kE/EuK.U
しかし何だな、ずいぶん低い上限だよな。

225: 名も無き軍師:05/07/11 14:06 ID:nuvB0kv6
フラジラントボウの隠し効果を探ろうと検証
二刀流効果UPだと嬉しいのでそれと仮定
 最初の攻撃が当たるエフェクトから10回目の攻撃エフェクトまでの秒数で比較(攻撃9回分の時間)
 フラジラントボウ無し 43.0秒 
 フラジラントボウ装備 43.0秒

なんと二刀流効果UPは無かった
ジラ導入時に追加された武器だから隠し効果があっても何かしらの制限を与えられた上で無いと効果が出ないのかな

226: 名も無き軍師:05/07/11 14:11 ID:ErmD0lZw
フラジラントロープ【腰】全種 防4 AGI+1 耐風+3 麻痺:ヘイスト+8% Lv53〜 All Jobs

てのがあるから麻痺時にヘイストかもよw

227: 名も無き軍師:05/07/11 14:16 ID:nuvB0kv6
何故かIDが先週から変わっちゃってるな。検証もう一個
前スレ738からのドラハネ検証続き

 殴り回数 : 1回 2回 3回 (DA率/TA率) /メリポ+2とAF2で素のTAは8%
 302 : 237 25 40 (8.2/13.2) *-前回までの分

  43 : 39 2 2 (4.6/4.6)   49 : 40 2 7 (4.0/14.2)
  36 : 33 0 3 (0/8.3)    33 : 21 7 5 (21.2/15.1)
  37 : 32 3 2 (8.1/5.4)   58 : 51 5 2 (8.6/3.4)
  53 : 43 7 3 (13.2/5.6)  .32 : 26 3 3 (9.3/9.3)
  32 : 21 7 4 (21.8/12.5)  47 : 35 3 9 (6.3/19.1)
  48 : 40 3 5 (6.2/10.4)  .33 : 30 2 1 (6.0/3.0)
  39 : 34 3 2 (7.6/5.1)   38 : 30 5 3 (13.1/7.8)
  35 : 26 5 4 (14.2/11.4)  29 : 22 4 3 (13.7/10.3)
  32 : 26 2 4 (6.2/12.5)  .57 : 47 3 7 (5.2/12.2)
 
 1033 : 833 91 109 (8.8/10.5) *-今回までの分

相手は引き続きトンベリです。
5%説は怪しくなってしまいましたが、TAは上がってると言えるのかな

228: EA2QKrVE:05/07/11 14:19 ID:nuvB0kv6
今後混乱するとイヤなのでトリップつけとくのだ

229: 名も無き軍師:05/07/11 14:48 ID:nC6vLrqs
DAとTAが混在してるとデータの信頼性が落ちるから
サポ白でやったほうがイインジャマイカ

230: 名も無き軍師:05/07/11 14:50 ID:1FoYnT36
>>227
DAが10%いってないなぁ・・・
それでTAが上がってると言えるならDA下がってるとも言えそう。

そもそも3竜狩ってるHNMLSでドラハネが余ってきてる時期だから、
TA+あるとか言われても眉唾すぎる感がある。

231: 名も無き軍師:05/07/11 14:50 ID:iEmx/0bQ
ここまでデータを取ってしまったら、条件をいっしょにするためにもう変更できない
のがイタイところだなw

232: 名も無き軍師:05/07/11 16:17 ID:j49mn9g.
最近セカンドジョブ上げでシーフと組むが、サポ忍一択ばっかでなんかモニョモニョ。
狩場と相方でサポ変えろと・・・


・サポ忍だとTP早い
→サポ侍の方が早い。Lv60以下でもストアTPついてるから、サポ忍とほとんど速度変わらん。
 大体、重い武器二刀流してそんなこと言っても説得力ゼロ。

・WSがサブ武器分強い
→サポ戦でバーサクしたほうが強い。

・ステータスブースト
→誤差。飛命上げるならサポ狩しろ。

・釣りのときダメージを食らわない
→そもそも釣る時点で敵から攻撃されること自体が恥ずかしいと認識しろ。
 足の速い敵でも、工夫次第ではノーダメでキャンプまで持ってこれる。
 食らったとしてもリジェネもらってりゃ自然回復するだろ。


いやホント、マジで考えてサポ変えろと。
もちろん、サポ忍がベストな構成、狩場はあるが、常にサポ忍がベストではない。
しかも、サポ忍しかないヤツに限ってサポ忍使いこなしてないしな・・・

マジで後続シーフの未来が心配だ。


というチラシの裏。

233: 名も無き軍師:05/07/11 16:22 ID:ErmD0lZw
・サポ忍だとTP早い
→サポ侍の方が早い。Lv60以下でもストアTPついてるから、サポ忍とほとんど速度変わらん。
 大体、重い武器二刀流してそんなこと言っても説得力ゼロ。
→→サポ侍だとWSが弱い

・WSがサブ武器分強い
→サポ戦でバーサクしたほうが強い。
→→TPが遅い

・ステータスブースト
→誤差。飛命上げるならサポ狩しろ。
→→サポ狩だと射撃以外終わる

・釣りのときダメージを食らわない
→そもそも釣る時点で敵から攻撃されること自体が恥ずかしいと認識しろ。
→→近くに沸いたときに一旦距離を取ってから釣らなくてもいいぶん、釣りが早くできる
だから一長一短なんだってば。
サポ忍だけのシーフにあたってもにょるのはわかるけど
だからっておまいさんまでサポ忍が全てダメみたいな書き方してると同程度なんだと思われるぞ。

234: 名も無き軍師:05/07/11 16:28 ID:j49mn9g.
すまん。最近ホントに変なヤツとしか組まなくてな・・・

もちろんサポ忍を全否定してるわけじゃない。
俺自身サポ忍は必要だと思うし、それぞれのサポが一長一短だと言うのも分かってる。

一番言いたかったのは
>しかも、サポ忍しかないヤツに限ってサポ忍使いこなしてないしな・・・
なんだよヽ(`Д´;)ノ

やんわりと説明してもまるで聞こうとしない・・・
マンドラキャップあったら、本気で各サポを実演して見せてやりたいぐらい・・・

235: 名も無き軍師:05/07/11 16:33 ID:ChGo.LjU
・WSがサブ武器分強い
→サポ戦でバーサクしたほうが強い。
→→TPが遅い

意義あり
DAもあるから同じぐらいだろ


236: 名も無き軍師:05/07/11 16:42 ID:JZaVKiQI
DAが10%増し、二刀流が15%(20%)増しだな

237: 名も無き軍師:05/07/11 16:48 ID:/95KzTlA
サポ戦DA10%
サポ忍二刀流15%(+擬似ストアTP。場合により+スッパで両方上乗せ)
サポ侍ストアTP15%(+黙想)

どこまでが同程度か知らんが。

238: 名も無き軍師:05/07/11 16:52 ID:ZRI2gUqs
このご時世、シーフ上げきったらそれで終了or別ジョブに移行って人が多いだろうから
わざわざシーフの為のサポを何種類も用意したりはしないと思われ。

239: 名も無き軍師:05/07/11 17:04 ID:T1K0uc4I
>>232
後発のツーフだが、サポ忍以外要求されたことねーけどなぁ。


240: 名も無き軍師:05/07/11 17:08 ID:fElKKwCo
サポ忍に慣れてる奴にはサポ忍やらせといたほうがナンボかマシだと思うがなあ。

最近の人には信じられないと思うが、
昔は逆にサポ戦優勢で、必死にサポ忍否定するってのがループネタだった。
まあなんだ。多数派を否定したがる奴はいつの時代にも居るってことだろうか。

サポ侍はTPが早いというよりは「任意のタイミングでTP確保」が重要だったんだが、
スシの登場でやや重要性が落ちてる感があるな。
一時期うるさかったサポ侍至上主義な発言も鳴りを潜めてるし。

昔はTP確保至上主義だったってのもあるけど、
(通常攻撃なんかクソなんでイラネ。TP早ければいい。ってのが正論のように語られてた)
スシ導入でヴァナの雰囲気も変わったんだよな。
それぞれの時代を覚えてると、正直おかしく思えることって色々あるもんだよ。。

241: 名も無き軍師:05/07/11 17:13 ID:9b9EgSXM
まあ実際サポ忍じゃ全然ダメ、他サポのほうが圧倒的に上、
なんてケースは普通のレベル上げじゃないからなあ。
多少マシなケースはあっても、誤差範囲だろ。

アンチサポ忍の人はハズレに当たって腹立ってるんだろう。w
そのハズレサポ忍シーフがサポ替えて来たらその日は稼げていたのか?
と考えればおのずと中の人の問題だと分かるだろう。

242: 名も無き軍師:05/07/11 17:45 ID:6Up6KAh6
>>234
> やんわりと説明してもまるで聞こうとしない・・・
どう説明したのか興味があるな。
わかるように説明したのか?説明ってのは相手がわかるレベルでしなきゃ意味無いよ。


243: 名も無き軍師:05/07/11 18:19 ID:v9ZtbL7c
まぁ、長続きはしなかったけど、乱撃の為にサポモなんて時代もあったしなぁ

漏れは今でもサポ戦だがな!

244: 名も無き軍師:05/07/11 18:36 ID:ErmD0lZw
裏だとサポ白もいいよ!
赤か詩人いないパーティに配属されると謎生物になるのは否めないが。

245: 名も無き軍師:05/07/11 18:45 ID:Z.MM/Y9Y
侍と組むときはサポ侍マジでいいな。
下手に2連携するんじゃなくて、侍×シで連携しまくるんだぞ。

246: 名も無き軍師:05/07/11 19:00 ID:v9ZtbL7c
ソロ出来ない問題を回避するフェローシップ追加sage

247: 名も無き軍師:05/07/11 19:27 ID:1FoYnT36
サポ戦のDAやサポ侍のストアTPとサポ忍の二刀流のTP増加効果は全く違うわけだが・・・

例えば、戦士が片手斧2刀流して素破つけてもTP速度は上がらない。

とりあえず、命中85%確保出来れば、サポ戦ハルパーでも1分でTP100はたまる。
そして命中95%確保しても、サポ忍チキン+ホネニで30秒でTP100はたまらない。

248: 名も無き軍師:05/07/11 19:29 ID:f2VVVP62
>>245
連携は非常に強力だからいい組み合わせなんだけど
侍も決して通常攻撃は強い方ではないので
削りきれなかった時に非常にもたつくw

249: 名も無き軍師:05/07/11 19:38 ID:wIb5kioQ
>>248
墨樽、召喚誘ってのMBひゃっほい用って、割り切って楽しむもんだしなw


250: 994:05/07/11 19:57 ID:tLk2Rgl6
後続ツーフが〜って最近目にするが、先行・後続関係ないと思うぞ。
昔からシーフスレに苦情は多かったし

251: 名も無き軍師:05/07/11 19:59 ID:hp/uhzkw
>>241
お前に8票分くらい同意だ。

252: 227 EA2QKrVE:05/07/11 20:23 ID:LFZ696S.
何だか悔しかったのでドラハネ検証をサポ忍でもやってみた

相手は経験値の入るサハギン、メリポ+2とAF2で素のTAは8%
 殴り1422回、TA130回、TA率9.1%

ドラハネ無しでもやるべきなんだろうけど、まぁ一応

253: 名も無き軍師:05/07/11 21:36 ID:3MDDKsYY
何個か出てるから俺のドラハネのも出しとく。
空エレを中断はさんだり、敵変わったりしながら1000回程度。
装備はメリポ無し、af2ありの6%かな。サポは忍。
ログにタイムスタンプ押してTAを計測した。
ドラハネ無し
殴り1021回 TA 71回 TA率6.9%  
ドラハネアリ
殴り1002回 TA 58回 TA率5.7%

ついてないと思うけどねぇ。判断は皆さんに任せます。

254: 名も無き軍師:05/07/11 21:36 ID:db1Y0Rqk
>>252
んじゃま一応。俺は昔、AF2足の検証をやったんだが、
「TAは5%でFA」みたいに言われてるけど、実際のところは5〜7%の結果が出てた。
AF2はそれに1%足したぐらい。
施行回数は多くはなかったから、偶然である可能性は否定しない。

ただ、5%ってのはキリのいい数字みたいに思われたところから出た数字で、
意外に検証データのサンプルは上がってなかったのを覚えてる。
手動計測だから面倒だし、ある意味当然なんだけどな。

せっかくなので、ドラハネ無しもやってほしい気はする。

255: 名も無き軍師:05/07/11 22:24 ID:GkKQv0M6
大雑把に計算して、5%単位で差を調べたいなら最低でも5000回オーダーで検証が必要になるよ

256: 名も無き軍師:05/07/11 22:26 ID:GkKQv0M6
ついでに、フェローシップとやらが実装されるようだけど
例え護衛NPC程度の能力でもパラスロブライン撃ってくれるならシフソロには神だな

257: 名も無き軍師:05/07/11 22:47 ID:1pUxwlbA
前スレより。

95%信頼区間の意味は、仮に本当の確率が8%だったとして、
1000回試行を100人が行った場合、95人は6.32%〜9.68%に入る、
ということ。

From: [741] 名も無き軍師 <sage>
Date: 05/07/04 15:00 ID:s0ZJrpF.

8%の確立で起こる事象は

 300回試行 95%信頼 4.93%〜11.07% (8%+-3.07%)
.1000回試行 95%信頼 6.32%〜. 9.68% (8%+-1.68%)
.2000回試行 95%信頼 6.81%〜. 9.19% (8%+-1.19%)
.3000回試行 95%信頼 7.03%〜. 8.97% (8%+-0.97%)

2%刻みで誤差を排除しようとしても3000回は必要。


258: 名も無き軍師:05/07/11 22:55 ID:JOmpuapc
残念

259: 名も無き軍師:05/07/11 23:07 ID:rgB2RLWI
最近rep気取りで「検証の結果〜」書き込み多いけど捏造ばっかだなw
こんな場所に書き込んで高く売りたいだけなんだろうけど、書き込みがヘタw
バレバレ過ぎて冷めるわ。

てかrepも外部ツールだから規約違反ですよ^^;

260: 名も無き軍師:05/07/11 23:14 ID:0fBlmwRA
>>254
同意。
データも殆ど出さずに無責任だが(前々スレのは3000回位でブレが±1.0位)
「実はTAは6%」説を支援する。
週末まだFA出る様なデータが提示されていなかったら
こちらから出します。(ドラハネ云々も)

261: 名も無き軍師:05/07/12 00:27 ID:rU71I/nM
>>254
せっかくだからと言われたのでドラハネ無しでやってみた。ドラハネありのデータも引用して比較

 殴り1422回、TA130回、TA率9.1% *-ドラハネ/レリック足/メリポTA+2(?/1%/2%)
 殴り1036回、TA91回、TA率8.7% .*-レリック足/メリポTA+2(1%/2%)

数千回もやっての正確で確実な検証はツライので勘弁ね。
ドラハネにTAはやはり無さそうという事で上の2つは同じ条件と考えて足しちゃうと
殴り2458回、TA221回、TA率8.99%

262: 261 EA2QKrVE:05/07/12 00:27 ID:rU71I/nM
トリップ忘れた

263: 名も無き軍師:05/07/12 01:05 ID:N08jazoA
TAがあるかないかと言われるとなんとも言えないが
少なくとも体感できるレベルじゃない。

で、そもそも一番最初のレスでのドラハネTA説は
体感できるような内容が書かれていたと記憶している。
(実際の検証からくるデータではなく)

そう言った流れを追っていくと、ドラハネTA説はウソというのは
容易に想像つく。

264: 名も無き軍師:05/07/12 01:15 ID:oNAzx7lw
カンスト主体のジョブスレに一石!
28〜40くらいまで(40制限までかな)
アーチャーナイフ2本装備して射撃でTPためて
不意ダマWSを打つと、とても強いのは既出?

バージョンアップで過去のことになるわけですけどね!
でもないか、離れてうてばいいわけか。

メイン武器だけでも、最強短剣にした方がいいかもしれませんけど
50まではこれでやれそうな気がしたサポ忍でした。
40制限エリアで狩人以上に頑張れそうな気がしました。
狩人には影縫いがあるけど。

265: 名も無き軍師:05/07/12 01:26 ID:pve56E52
サポモでためながら射撃して、
抜刀不意だまWSするとアホほど強いことの方が評価高い

266: 名も無き軍師:05/07/12 01:29 ID:4sBGk3is
20代以降の射撃シーフは普通に最強クラスの一角だよ
50代後半で経験値テーブル変わってとてとてのレベルが+8になるあたりから
飛命ブーストしても当たらなくなる
まぁ今のうちにひゃっほいしときなさい

267: 名も無き軍師:05/07/12 01:29 ID:wwMfLJK6
>>264
禿げ上がる程既出です。

268: 名も無き軍師:05/07/12 01:50 ID:mTdj6RfM
イタタタタタタwwww
カメムシばっかりw

269: 名も無き軍師:05/07/12 02:12 ID:WypwuUoA
>>268
アンコックさんはここには顔ださないでくださいねwwww

270: 名も無き軍師:05/07/12 02:44 ID:AgU9ZsmA
ちょっと質問。
というか相談。

AATTにソロで挑んでるんだけど、どう頑張っても敵のオートリジェネを克服できず、時間切れになってしまうんだが、なんか良い案ないかな?

今は基本的に、距離を取ってブラッディとアシッドとベノムボルトを連射してる感じ。
マイティに持ち替えて弓を撃つのも考えたが、さほどダメージに差が出ない事と、ボルトと持ち帰るたびにTPリセットが痛いので×
ベノムの毒がないと、距離をとって回復する時にモリモリHP回復されちゃうから外せないし、ブラッディないとどうにもならないし、アシッドで防御ダウンは気持ち的なモノかもしれないけど意外と重要。
近づけばアモンドライブの餌食なので、そうそう短剣で殴るわけにも行かず(ブレスパ消せないから痛いし)…

さぁどうしよう…。

271: 名も無き軍師:05/07/12 02:44 ID:AgU9ZsmA
すまん・・・あげちまった

272: 名も無き軍師:05/07/12 02:46 ID:TWHcMg4Q
このスレッドは常時ageなので気にしないでね

273: 270:05/07/12 02:54 ID:AgU9ZsmA
サポは忍。
空蝉でアモンさばけるとはいえ、2〜3枚ないと厳しいので空蝉は1枚で回す感じ。
ガ系は走って避ける(元々距離をとってあるから比較的避けやすい)。
ただ、ポイゾガとスリプガあたりは避けられないので注意。
ポイゾガ→空蝉はがされアモン石化で死線を彷徨ったり。
スリプガに関しては、毒薬+オレで寝対策。

WSは隙を見てダンスか、距離を置いたままサイクロンか。
その辺は空蝉と相談。

事故さえなければ、理屈上は、時間さえあれば倒せるはずなんだけど…
時間がない。
ていうかリジェネ強力すぎて使えない。

274: 名も無き軍師:05/07/12 03:04 ID:DqxqA/s6
>>273
その相手だと完全劣化狩/忍だからなぁ・・・

ベノムの毒諦めて、開幕TP300バイパーバイトとかして、あとカルバリンで
カノンシェル連射とかしたらどうなるだろう?

275: 名も無き軍師:05/07/12 03:17 ID:AgU9ZsmA
>>274
カルバリン+カノンは間隔合計1000オーバーの隙になるから、その間に2発矢を撃った方がいろいろな面で都合が良い感じかな。
構えてる間に空蝉はがされたら、やっぱりアモンの餌食。
ブラッディボルトを捨てた代わりの回復アイテムが、ハイポなどを主体とするモノになるとなると、カノンシェルの弾数との兼ね合いで、どの程度までアイテム欄を使うのかも懸念事項。

せめて定期的に不意打ち入れられるような仕組みさえ出来上がればなぁ。
上手く4系精霊の詠唱中に背後に回りこんで、不意打ちとか…。
リスク高い上に、ちょっとオレには高度すぎるか(;´д⊂)

せめてスリプルボルトで寝てくれれば…

276: 名も無き軍師:05/07/12 03:25 ID:DqxqA/s6
>>275
なるほど。
とりあえず、バイパーの毒がベノムボルトの毒より使い物になるかどうか
試してみるくらいしか思いつかない・・・orz

277: 名も無き軍師:05/07/12 04:19 ID:v2e0mQWg
サポ論チラシ的懐古録

サポ戦:
やはり強い。バーサクを犠牲にするには、他サポでの数秒のTP速度の恩恵など軽すぎる。
クズ殴り&大ダメWSというジョブ設計の原点に帰ると、1000ダメ固執はそれほど悪くない。
スリップダメ的に削るモ狩もいいが、ごっそり減るのステキやんという心理は、然りだ。

サポ忍:
全サポ揃えるとどうにも出番が少なくなるが、足の速い敵は当然として
連戦での途中抜け釣り&眠弾キープのシーンでは、ウデとか関係なしに空蝉の世話になる。
TPでありがたいと思ったことはない・・・遅くはないって程度。

サポ侍:
〆がほとんどのシーフでは、TP60の分配が難しかった。狩りサイクルが出来ると楽だが。
釣りの遠い場所では一番活きる。記憶に残るマイベストアクトは、サポ侍でのテリコカだった。
走りながら、だまし討ち・黙想・心眼・とんずら、そして不意うち・かくれる・・・連続発動は自分に酔える。

サポ狩:
60以降は、ボルトでの与ダメ・命中upでのTP速度を感じることはほとんどなかった。
最大のメリットは納刀仕込みをガンガン出来るので、とてとて戦での毎1分発動ができる。
不意だまリチャージを潰す意味ではベストだが、TP速度自体が別格になったのでそれも微妙に。

75は届かんかったが今週で引退だ、がんばれよポメーラ
努力することが偉いんじゃなくて、シーフではそれが必要条件だ

278: 名も無き軍師:05/07/12 06:24 ID:djwPPefw
>>257
95%信頼区間の話はわかるんだが、
TAに関しては妙に平均的になる傾向があるんだよな。

自分で検証するとき、ブレてわかんねーだろうなーと思ってたんだが、
少な目の施行回数でも、AF2の「+1%」がかなりはっきり結果に現れたので、意外に思ったのをよく覚えてる。
(で、おっかしなー、と思って300回程の検証を3回繰り返した。やっぱりちゃんと上がってた)

個人的には、ひょっとしたら単なる乱数じゃないのかなあ…とも思ってる。まああんまり意味の無い話なんだけどさ。

279: 名も無き軍師:05/07/12 08:44 ID:MJpvFaC.
ドラハネのTAは+10%です。
repで検証したので間違いないかと。

ちなみに盗賊のナイフのトレハン+1は機能してません。
これはバグですね。
repで検証したので間違いはないです。

280: 名も無き軍師:05/07/12 09:52 ID:26lp1NZs
そっすね

はい次

281: 名も無き軍師:05/07/12 10:11 ID:uvmM5WG2
ドラハネねぇ持ってないからウソとも本当とも言えないって感じだなぁ。
ま 普通に DEX+6 AGI+6 攻+10 モクシャ+10 は凄いと思うが。
ステータスブーストしてバーサクすればいいダメージでるから俺的にはTAが
あろうがなかろうが欲しい。
欲しいけどの俺がいる鯖では鬼高いのでアサルトジャーキン装備しつつ指をくわえる毎日。



282: 名も無き軍師:05/07/12 10:21 ID:nYWderow
サポ狩だからって、遠隔だけでTP貯めてる訳じゃないんだがその辺理解してないのが多いのかもな

>>277
とてとて相手に射撃なんて孔雀込みの飛命ブースト+サポ狩でも5割当たればいい方
とて多めの狩場で足遅い敵、TP速度の速い狩侍戦(戦は要廃命中ブースト)と狩場と相方を選ぶ必要がある

飛命ブーストだけで戦闘してないか?短剣数発当てれば100になるって状況で遠隔し続けるのは馬鹿
命中ブーストに切り替えれば他サポよりも命中高いから微調整が楽になる

前にもあったが本職の狩人を有る程度(出来ればメリポ移動狩りまで)やって立ち回りを理解してると、
全然違うな

飛命、命中、DEXAGI装備と揃えた上に矢弾を用意しなきゃならんから鞄も55以上は欲しいし
(60でも鞄ぎりぎり、印章入る隙間も無い)
一周目の人にはとてもとても薦められない

283: 名も無き軍師:05/07/12 10:26 ID:ErmD0lZw
>>279
おや、レトリさん日本語うまくなりましたね。

俺もドラハネTA調べてみた。
生データはこちら
1-1-11-----11-----1--------1---1-----1-1-----1----
--1-----1---1-------1-1--1-----------1-----1---1--
--11----11-----2----1-1-1-------1-------11--1-11--
---1------------1-------1-111--12--------11-------
-1--1------11-------1--111-------1-------1--1-----
-----1-------1--------1------------1

286回分で、記号の意味は-がTA無し、1が片手TA、2が両手TA。
TA関係しそうな装備は他になし、メリポはTA+5。
数えてみると62回TA発生していて62/286=0.217

まだまだ回数少ないけど初期に言われていた+5%ってのはやっぱりネタかなあと思ってる。

284: 名も無き軍師:05/07/12 10:29 ID:ErmD0lZw
あ、286ってのは二刀流の1ターンだからさらに/2で0.108だった。

285: 名も無き軍師:05/07/12 12:09 ID:OsD3UpEo
猫なんですが、30のシーフ再開するとしたら
皇帝とリーピンはあったほうがいいですか?
皇帝80万、リーピン40万ですけど。

286: 名も無き軍師:05/07/12 12:15 ID:rGib6kNQ
>>285
種族関係なく、75まで使えそうじゃないか?
わざわざ聞くことじゃないと思われ。

いかに手を抜くかなら、装備・食事・矢弾・・・全部、適当に好きに汁┐(´ー`)┌


287: 名も無き軍師:05/07/12 12:18 ID:ErmD0lZw
現在75シーフの俺は不意だま時に頭皇帝、足ドラゴンレギンス装備してる。
まあそんな感じ。

288: 名も無き軍師:05/07/12 12:29 ID:OsD3UpEo
お早いレスありがとうございます。
何とかがんばって手に入れてみます。

289: 名も無き軍師:05/07/12 13:25 ID:4a/HIuzU
>285
レベル30なら足はウィングでもいいんじゃね?www

290: 名も無き軍師:05/07/12 13:31 ID:v9ZtbL7c
>>289
それ同じだよwwww

>>285
猫なら種族足もSTR+3なのでまぁまぁ良い。素足チックな見栄えもGood。
って言っても種族も高かったりするし、箱開けまんどいがなw

291: 名も無き軍師:05/07/12 13:37 ID:Tq2QzDtE
リーピン40万って安いな・・Uchino鯖皇帝もリピも85万だ。
ダスク脚ほしくて競売チャックしたら400だった。100時かっとけばorz

292: 名も無き軍師:05/07/12 13:43 ID:qvz291iI
なぁ、ブラオっていくらまでなら買う?
2000万とかでバタリアバザー見たんだが。

293: 名も無き軍師:05/07/12 13:46 ID:C0Cf5MVY

青龍刀でもいいじゃない
        
         カメムシだもの

                        みつを


294: 名も無き軍師:05/07/12 13:53 ID:vAwwLBoI
んなもん自分の所持金次第だろう



2000マンなんて手がでねーyp(つ_・)
所詮ENMのアイテムだから・・・

ちなみにドラハネはあるがTA+%は無いw
ステータスブーストとしては最高だからそれなりに価値はあるが・・・

295: 名も無き軍師:05/07/12 14:05 ID:7eg.prws
仲間と取ったペルセウスが大切だから、ブラオなどどうでもいいけど、ストブーの
売買が全く止まった。verうpの遠隔変更の為だと思うけど、もう2,000〜3,000万程度じゃ
買えないのかな。
 最も、実際うp後、結局劇的には変らなくて一斉にまた売りに出されるかもしれんけど。



296: 名も無き軍師:05/07/12 14:37 ID:PZ4fv.o.
よくフルヘカトン装備が強いとか、ヘカトン胴だけは糞とか聞くけど、
実際ヘカトン胴ってどうなんだろう?
シーフってSTRブーストがほとんどない状態になりがちだから、
1部位だけでSTR+12もできるってのはかなり魅力的な気もするのだが。
あ、もちろん使用するタイミングは不意玉WS時の着替え限定ね。
ブルコタ+1を買えるならそっちのがいいかなぁとも思うけど、
NQブルコタよりは使えそうな気もしなくもないんだがどうでしょ。
所持者の意見が聞きたいところ。



297: 名も無き軍師:05/07/12 14:38 ID:8ADahlGE
仲間と取ったストブーとブラオが大切だから、ペルセウスなどどうでもいいな。

それより種族ENMに仲間といけない不具合をどうにかしてほしい…
エル仲間が一人もいないチラシの裏(´・ω・`)

298: 名も無き軍師:05/07/12 15:06 ID:Tq2QzDtE
>>296
持ってるけど不意だまWS着替え用としてはSTR補正なんぞ
意味ないので糞というのではないかな。わいも竜専用で
WS時の着替えでしか使ってない。
他の部位はDEX,AGI,攻が優秀なんだが。やっぱドラハネほしいの・・


299: 名も無き軍師:05/07/12 15:12 ID:734LTLnM
>>296
免罪あるけど解呪しないで放置している俺様がきましたよっと。
短剣WS時に着替えって面でみるならドラハネのがいいかもしれん。
ダンスやシャークもSTR補正なかったと思うし。

ヘカトン一式が活きるのは何気に射撃シーフやる時な気もする。
スロウは遠隔に適応されないからね。
とは言え、ベノムボルト+シーフ装備可能なクロスボウじゃ弱いよな。
前にカルバリンで麒麟やったって話あったが、これならSTR+12も活きるかも。

まぁ、普通は常時カルバリンなんかやらんから、普通に考えるとWSだけカルバリンスラッグかね?
この場合はヘカトンはいい装備になる気がする。

300: 名も無き軍師:05/07/12 15:33 ID:uvmM5WG2
>>299
あれこれ考えても次のUPの遠隔距離補正でシーフの射撃ダメージなんて今よりもっとショボくなる。

そんなことよりドラハネ欲しい(´ω`)


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