THF139


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THF139

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/07 17:35 ID:DdorMV3E
   〃ー0-ヽ
   ( /ノ))\)
   ヽ(リ・∀・リ ノ)   シーフについて語るスレです。
  r''と)_》;《(つx゙'"   煽り荒らしは絶対回避!
  `-'〈/_ハ_〉       回避できないTHFは逝ってよし!
      ∪∪       次スレは>>950よろしく。

前スレ:THF138
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119062581/
■本気でシーフ、本音でトーク■
 http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
 http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html


501: 名も無き軍師:05/07/16 18:14 ID:3PDFy7sw
つ[1分縛り]

502: 名も無き軍師:05/07/16 18:35 ID:Ki6wM.pE
分けて使えば制約がないって意味じゃない?


503: 名も無き軍師:05/07/16 18:39 ID:SEZ.KOjs
>>499
それって他ジョブと比べて相対的に言ってるんだよね?
一度他のジョブも75までやってみたら?シーフのTPは装備次第じゃ遅くはないけど
決して早くはないよ。

504: 994:05/07/16 19:05 ID:bMEMSagk
シーフはTAと不意・騙しの必中くらいか。
戦死と変わんね。

505: 名も無き軍師:05/07/16 19:49 ID:1FoYnT36
戦士は片手斧持つと、サブ短剣にでもしない限り、素破付けてもTP下限の片手間隔180を切らない。
シーフは両手ハルパー系で素破無しでもTP下限の片手間隔180切るぞ。

あと>>498はライフベルトとかソードベルト+1とかウォーウルフベルトは思いつかないのか?
さらしなんかより安くて効果高いけど。

506: 名も無き軍師:05/07/16 19:53 ID:8DEzgr2M
>>503
狩人75だけどシーフのがTP貯まるの早いぞ。乱れなければ。

507: 498:05/07/16 19:57 ID:PrClvbZM
過去スレ見てきました。
ライフからさらしに乗り換えたので、いまいち体感できないさらしを
売るか使うか悩んでました><
さらしいらないですね、やっと決心できましたよ、、orz
>>505
返事どもです。

508: 名も無き軍師:05/07/16 21:54 ID:usyGpRL.
>>505
読んでて思ったんだがTP下限保障ってそんなに良いか?
>>506
とて2相手だと命中特性で差がつくし遠隔自体に矢弾間隔のバグ(仕様)と言われるものがあるから
(実射間隔は表記よりかなり短くたまりTPは表記通り)実際はかなり差がある。
侍モあたりは言わずもがなだし実際シのTPってそんなに早く無くない?



509: 名も無き軍師:05/07/16 22:00 ID:OHroEYh2
うん、そんなに早くないとは思う
ヘイストない状態だと、モと同じくらいだったと思う
竜騎士なんかも結構早かった

510: 名も無き軍師:05/07/16 23:18 ID:1FbSCNuE
シーフが速いのはトリプルアタックによる部分が大きい。
二刀で速くなるのはサブホネニ主流時代の神話がデカイけど、
間隔短めの短剣二本+素破とかならそこそこ速くはあるよ。

竜が速いのはジャンプと、サポダブルアタックと特性による命中増。
また、トス役だからってのも大きい。
モが速いのは蹴撃による追加TP。

狩人が速いのはバグ云々もあるにはあるけど、これは正直影響少ない。
単純に命中率の高さによる部分が大きいかな。
一応ラピッドショットなんてのもある。(コレは影響低いんだが)

まあ、TP至上主義時代は色々言われてたけど、今はもうどうでもいい気はする。

511: 名も無き軍師:05/07/17 01:10 ID:mW.tuQic
いまだに遅い、あwなひともいるけどWww

512: 名も無き軍師:05/07/17 01:10 ID:LZw1xW7c
いまだに遅い、あwなひともいるけどWww

513: 名も無き軍師:05/07/17 01:14 ID:lMSJ8AC.
「あ」研究家の松本人志の事かー!!

514: 名も無き軍師:05/07/17 01:44 ID:Z4Wq3i1c
マクロについて質問があります。今射撃のマクロで

/equip Ring1 ドラゴンリング
/equip Head オプチ
/equip ammo アシッド
/equip <t>

の4行を使ってるんですが最後の行に
/equip Ring1 サンダーリング

を入れた場合射撃を構えた段階で装備が変わりますが
これって命中判定はどっちになってるんでしょう?
構えた段階だったら↑のマクロそのまま使えるんですが
発射で判定だったら使えないですよね。




515: 名も無き軍師:05/07/17 01:45 ID:Z4Wq3i1c
/equip Ring1 ドラゴンリング
/equip Head オプチ
/equip ammo アシッド
/ra <t>

でした orz


516: 名も無き軍師:05/07/17 02:03 ID:lMSJ8AC.
>>514
発射前後の硬直をWaitで入れてやる必要があると思う。

517: 名も無き軍師:05/07/17 02:06 ID:cWF7LNXM
/equip Ring1 ドラゴンリング
/equip Head オプチ
/equip ammo アシッド
/ra <t>
/wait ○○
/equip Ring1 サンダーリング

Waitの所は調整
これで行くんでないかい?

518: 名も無き軍師:05/07/17 02:09 ID:Mc3hm.xM
敵が遠すぎて…

とエラーが出て何回かマクロ連打してると
処理ミスで装備が変になるから、
漏れは命中装備用のマクロとか別に組んでる。

519: 名も無き軍師:05/07/17 02:17 ID:Z4Wq3i1c
>>516-517

う、装備品に1行入れ忘れてました。

/equip Ring1 ドラゴンリング
/equip Head オプチ
/equip Legs ダスク
/equip ammo アシッド
/ra <t>


武器変更マクロが4行あるのでWaitを入れるスペースがないんですよ。
こうなってくると、マクロからマクロへ飛ぶ機能なんて無いので
飛命を別のマクロに作る必要があるんですかね?(´Д`;)ヾ


520: 名も無き軍師:05/07/17 03:02 ID:5IYhvnjQ
自分の場合は、少しめんどうだけど、
射撃マクロで一気に飛命装備に着替えて、
射撃したあと短剣を振る前に通常攻撃用の装備に変えるマクロを押している。
それしか方法がなくない?

521: 名も無き軍師:05/07/17 03:06 ID:V9s1uR6w
オプチ スコハ なんて言う装備を平気で出来る奴が信じられん。
ダサイを通り越して、もはや変態。
ソロで回避が欲しいならともかく、そこまで命中が欲しい場面など
めったにない。
はぁ・・・
オプチ スコハな変態さんは何を考えてるのか教えてくれよ。

522: 名も無き軍師:05/07/17 03:21 ID:zA3G1WQg
いきなりそんな話題放られても困るわ 最近の流れでスコハマンセーとかレスあったか?

523: 名も無き軍師:05/07/17 03:23 ID:JOF3NZSA
/equip ring1 マーマンリング
/equip ring2 マーマンリング
/ra <stnpc>
/wait 4
/equip ring1 スナイパーリング
/equip ring2 スナイパーリング
って感じかな・・・・皆さんの見てると自信がなくなってきた・・・
よく考えてますね。

>>521
最初はみんな抵抗あるんだよ・・・私の場合はダスク脚に種族足を合わせた時に
理性が弾けました。
「今ならオプチもかぶれる」と思ったのを今でも覚えてます。
まぁ、職業病みたいなもんだ。


524: 名も無き軍師:05/07/17 03:46 ID:JIMMmNqk
>>519
最終形態で言うなら
武器・盾(サブ)・ボウ・ボルトの4つとアメマ+1・ダスク・オプチ辺りを除いて
射撃の為に10箇所近く着替える事になるから2マクロ必要。
戻すにも2つ居るし、大変。

どこで止めるかだなあ。
自分がもっと飛命+が必要と思った時点で、別のマクロが必要になると思う。

525: 名も無き軍師:05/07/17 04:34 ID:Rcvml6b.
自称全鯖最強シーフである俺様は
/equip 指輪ベルトピアスなどちかちかしないもの
/ra <stnpc>
もう1個のパレットに
/equip 頭胴手脚足などちかちかするものだけ組んでおる。


526: 名も無き軍師:05/07/17 06:15 ID:b3kYQbJQ
>>510
つーかスシ全盛期に狩の命中が高くてTP早いってのはおかしいだろ。
普通に遠隔バグがでかいよ。
あと遠隔の間にどうしても出る近接なんかもあるな。
あと基本的に近接武器は間隔短い方がTPたまるの早くなってる。
間隔とTPが完全に比例してるわけじゃないから。

527: 名も無き軍師:05/07/17 07:11 ID:uenR4nU6
>>526
あとアレだ、みだれうち。
あれ威力はあのままでいいからTPはどうにかした方がいいと思う。
何故か昔の多段WS仕様のままだし、あれでガッツリTP貯まったら黙想の立場
なくないか?今度の修正次第だろうけどさ。

528: 名も無き軍師:05/07/17 09:03 ID:KXFIzg.I
俺は点滅しない部位の着替えは/shootマクロに組み込んでるかな。
/equip 左耳 ドローンイヤリング
/equip 右耳 ドローンイヤリング
/equip 左手の指 マーマンイヤリング
/equip 右手の指 マーマンイヤリング
/equip 首 スペクタクルズ
/shoot <t>
射撃時に点滅すると構えにラグが生じるから嫌ってだけだが。
あとは、点滅射撃、点滅通常(命中より)、点滅通常(攻撃より)、不意玉(バランス重視)
でわけてる。大体これで着替えの欲しい全部の部位は済ませられる。細かい修正は出来ないが。

529: 名も無き軍師:05/07/17 09:06 ID:LJnwnVDc
狩のTPの速さは武器にもよるけどな。
オティだと遅くなるけどそれ以外のクロスボウ(間隔280ぐらいの)だとかなり早い。
それが同じLvでも長弓や銃だと遅い。
射撃の硬直の間にも通常近接攻撃の間隔がカウントされていて
それが間隔の短い遠隔武器だと丁度いい具合にガス抜きされて殴りによるTPが増えるのもあるな。

530: 名も無き軍師:05/07/17 09:15 ID:unkpWTkQ
>>529
逆、実射間隔とたまりTPのズレが大きいのがオティ。
オティが強いって言われる所以の一つ、狩スレで既出の内容だから過去スレ見てから
書くといい。

531: 名も無き軍師:05/07/17 09:26 ID:LJnwnVDc
>>530
散々既出だからそれは知ってるけど
TPだけなら間隔280前後のやつの方が早いのも既出。
試せない環境なら過去スレ(ry

532: 名も無き軍師:05/07/17 09:52 ID:unkpWTkQ
そうはならない。
過去スレ見てもそうはなっていない
合間に近接が出てたまりTPに貢献しているのは事実、だが間隔280前後のものが
早いって言うのが意味不明、クロスボウ、銃、弓ともに実際に撃つ際反映されている
矢弾の間隔は一種類のみ、これが実際に当たった場合のたまりTPは表記の間隔を足したもの
ここに実射とたまりTPのずれがあるわけだけどこれはTPの下限保障より全然差が大きく間隔
280前後のクロスボウより間隔432のオティの方がかなり差があり早い、遠隔には一定の硬直
がともなうがこれを考慮にいれた上でのことね。


533: 名も無き軍師:05/07/17 09:55 ID:OceR/8wA
どうでもいいからどっちも自分で試して来い。

534: 532:05/07/17 10:18 ID:FhP11DWU
主語抜け
オティの方がかなり差があり早い>差がありTPは早い

535: 名も無き軍師:05/07/17 11:42 ID:7CUby2Ls
あれだろ?
@発射までの時間→本体の間隔
Aリチャージ→矢弾の間隔
・・・@→A→@→・・・のループなんだよな?
遠隔攻撃のサイクルって?

536: 名も無き軍師:05/07/17 12:30 ID:XT/AsOyg
シーフがTP遅いなんていってるシーフは
メリポTAアップや命中装備サボってるって事を主張してるだけでしょ。
間隔180以下、TAなど恵まれた環境でTP遅いなんてほざいてる奴が
シーフの評判落としてるんだと思う。
リディル・クラクラ・ヘカトンみたいな
特別恵まれてるような環境じゃないと手に入らない装備を除いても
十分不意ダマWSで4桁もコンスタントに出せるし、TPも普通にクソはやい。
努力しないで、ネガネガするの、同じシーフとして気分悪い(´Д`)

537: 名も無き軍師:05/07/17 12:41 ID:43mB0WjY
>>536
全ての人が75メリポ前提で語ってないのですよ

538: 名も無き軍師:05/07/17 12:57 ID:J64d9YFc
連携するなら、相手のTPたまり時間も考えなきゃいけんし
不意だまWS必須な状況なら、一分でTP100あればいい。

要はケースバイケースだと俺は思うけどね。
TP速度足りないと思ったら、サポや装備でTP速度補正。
速度足りてると思えば攻ブーストとか。

自由がわりかし利くジョブなんで極論はいらないさ。
自分で思ったとおり、遊べばいい。
それがシの魅力だ。と思ってる。

539: 名も無き軍師:05/07/17 13:18 ID:LYg.Yz7c
オプチスコハぐらいなんだ。パンサー・ラッパリー・ブラボーな俺が来ましたよ

540: 名も無き軍師:05/07/17 14:32 ID:TGUxnQhI
タラスクミトン+1が出品されてるんだが
これはシーフとして買うべきか?
シーフ的には良性能だと思うが

541: 名も無き軍師:05/07/17 14:36 ID:wIb5kioQ
>>563
なんでこう、自分の脳内設定と考えが一番だって
頭の悪い子が育つんだろうか


542: 名も無き軍師:05/07/17 14:39 ID:LYg.Yz7c
超絶の脳内設定を民あがき対しているぞ>563

543: 名も無き軍師:05/07/17 15:06 ID:kE/EuK.U
>>540
使っている。
スシ時代には良い装備だと思う。
ダンスに影響が出るCHR-も、攻+のおかげで気にならない。

544: 543:05/07/17 15:36 ID:kE/EuK.U
>>540
あと、グラは鍋つかみの様なミトンなので見た目を気にするなら、FFXI-Graphipediaで確認してからの方が良い。

545: 名も無き軍師:05/07/17 17:24 ID:jYwp1f1.
>>540
シーフだと着替えとかあるけど
タラスクミトン+1は現状でシーフの最終装備の一つじゃないか?
寿司食うから攻ブーストが欲しいし
通常殴りにもダンス撃つ時にもいいかと。

546: 名も無き軍師:05/07/17 17:27 ID:jYwp1f1.
>>532
理論はそれでいいとして・・・試してないだろ?
試してないうちは誰でもそう思うもんだよ。

547: 名も無き軍師:05/07/17 18:11 ID:FhP11DWU
>>546
理論じゃなくて実際の話、ちなみにシ忍狩ナ75までやってる。

クロスボウ系を例にすると、ダークボルト(間隔192)とスリプルボルト(間隔288)がどの発射台でも確かに
同じウェイト。
そこで矢弾の間隔がどの数値でも固定値だと仮定して、調べたウェイトを照らし合わせると、

遠隔武器の間隔=発射台の間隔/2+200(矢弾の間隔 この値は憶測で完全に性格ではない)

でやってみると見事にウェイトの時間と合う形になる。



エウボウ+属性とオティ+ダークで例えると

実際のウェイトだとオティはwait8、オティはwait7で発射されてる結果がでたんだけど、
表示の間隔だとエウが580でオティは624でオティの方が遅いはずだが、
この式に当てはめるとエウが445、オティが416になるので、オティの方が速いってことになる。

さすがに矢弾の間隔は200丁度ってことは無いだろうけど、誤差程度なので大体はあってる。

でたまりTPはオティダークの場合実射は間隔416、たまるTPは表記通り624分、これが遠隔の間隔バグ
って言われてるもの。 というか遠隔の実射間隔と表記に違いがあるとか検証スレのテンプレにもでてる事
なんだが、もっと細かい事知りたいなら前々々〜前々あたりの狩スレみてこい。

今のシーフは射撃ときっても切れないけど>>546みたいに射撃の特性とか仕様も知らない奴がいまだに居るの?

548: 名も無き軍師:05/07/17 18:19 ID:HF3eJwOE
>>546
試して別の結果が出るなら
理論もそれでよく無いだろ。

何か変な結果出るなら詳しく。

549: 名も無き軍師:05/07/17 18:37 ID:kE/EuK.U
>>547
それは以前検証スレかなにかで見た事がある。
ただそれはシーフが使える遠隔武器の中で、そこまで発射間隔が短いものが無いから意味をなさないと思うぞ。

550: 名も無き軍師:05/07/17 18:43 ID:FhP11DWU
>>549
上で書いた内容は検証スレのものでは無い、後間隔が短いと影響が出るわけでもない
内容ちゃんと読んでほしい、シーフが使うようなクロスボウでも普通に関係ある。


551: 名も無き軍師:05/07/17 18:56 ID:43mB0WjY
>>547
>射撃の特性とか仕様も知らない奴がいまだに居るの?

普通にいるだろ。

552: 名も無き軍師:05/07/17 19:36 ID:kE/EuK.U
>>546の言いたい事は、それは実用的かどうかってことだろう。
正直シーフの射撃では低レベルではともかく高レベルでは実用的ではないと感じる。

553: 名も無き軍師:05/07/17 19:44 ID:.ps4SByI
>>539
いいな・・・それ。
プロレスファンの私にはたまらないイデタチ・・・問題は足を何するかだね。

554: 名も無き軍師:05/07/17 19:53 ID:2qOFLpBQ
>>539
種族・性別にもよるのだろうが、そっちのほうが遙かに素敵だろw

555: 名も無き軍師:05/07/17 19:57 ID:U3MWa.DM
まAF足で最大露出狙えばいいんでない
んで戦闘中はリーピンにとか、足だけ履き替えるおされさん

556: 名も無き軍師:05/07/17 21:58 ID:hSawT49c
>>553
ストライダーは編み上げのブーツだぞ。
問題はファッションだけで履くには高過ぎる点だが。

557: 名も無き軍師:05/07/17 22:00 ID:zS/isYbw
で?シーフはTP早い方だとか言ってるが具体的にはどうなんだ?
個人的にはシーフは遅い方ってイメージあるんだがな。
狩/忍・侍/シ・モ/戦・戦/忍・竜/戦・暗/シ・シ/忍と一般的なもので比べると
狩侍>モ竜>戦シ>暗ぐらいで下から数えた方が早いyp

558: 名も無き軍師:05/07/17 22:25 ID:lODblPBw
>>552
元の流れはシーフのTPの速さ>他のジョブの早い理由>遠隔の仕様って話じゃないのか?
シーフの射撃の有用性なんて誰も語ってないぞ?
>>546は単に>>532が脳内理論だろ勘違いしたんだろ、おれも知らなかったけど。
狩人のTP早いわけだよな、TP5保障の強化版みたいなのがついてるってことだろ?

559: 名も無き軍師:05/07/17 23:50 ID:e.Cpe/ik
>>557
そりゃあんたが遅いだけでしょ^^;
狩人でメリポ行ったらシーフのが早かったぞ。こっちはオティ。両方サポ忍。

560: 名も無き軍師:05/07/18 00:35 ID:y8EoDdfE
>>476
遅レスだけど矢弾変更マクロの話。
/equip ammo アシッドボルト
/equip ammo ブラッディボルト
/grin motion <stnpc>
/equip ammo スリプルボルト

って書くと、現在アシッドを装備してるとして
1回押すとブラッディに切り替わってサブターゲット待ちになる
ここで○を押すとマクロの次の行が実行されてスリプルボルトになる。
×を押すとマクロがキャンセルされてブラッディで決定される。
もう一回押すとアシッドになってサブタゲ待ち、と1つのマクロで3つのボルトを選べるので便利。


561: 名も無き軍師:05/07/18 00:39 ID:y8EoDdfE
>>478のを取り込んで
/equip ammo アシッドボルト
/echo アシッドボルト↑↓ブラッディボルト
/equip ammo ブラッディボルト
/grin motion <stnpc>
/equip ammo スリプルボルト
/echo スリプルボルト

ってやるとどれになったかわかってさらに便利に。
てか478を見てこう変更しようと俺が思ったw

562: 名も無き軍師:05/07/18 00:44 ID:1lg5qkOM
>>559
メリポでシとはしたこと無かったな…。

ちなみに竜狩75で、シにTP速度負けることなんか無かった。
シーフは64までしか上げてないが、やっぱりこっちが遅い事のが多いな。
一番最近じゃモ/戦とシ/戦(自分)とかで大概10〜20%遅かった。

563: 名も無き軍師:05/07/18 01:08 ID:dv5RjPZ2
64程度でシーフ全般を語られても非常に迷惑ですので

564: 名も無き軍師:05/07/18 02:01 ID:4rkV39Sk
>>562
↓で計算してみれ。
ttp://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html

その時TP遅かったのはあんたの命中率が低かっただけだろう・・・

565: 名も無き軍師:05/07/18 02:45 ID:1lg5qkOM
>>563
> 竜狩75で、シにTP速度負けることなんか無かった。
1〜75まで通して竜狩とシが相性良いぐらいはわかるよな?
自分では64だが1〜75までのシなんて腐るほど見てきたわけだが。

>>564
おもしろいなコレ。
命中率70%で計算したら短剣TP/分83.3と格闘TP/分74.2とでた。
実際はモのが貯まり早かったからこっちの命中不足って事になる。
ちなみにこの時のモの外見はフルAF。武器はスパセスっぽい。後不明。
命中ブーストは27(スナイパ/ライフ/スペ)だった。
スコハ/スナイパ+1/クジャクあたりないとフルAFモにも勝てないと。

あと、コレって蹴撃計算されてる?

566: 名も無き軍師:05/07/18 02:50 ID:RSfttsmE
みんなのマクロ知りたい。パレットの並びなんかも知りたいな
ちなみに漏れは

1.シャーク 2.WS準備○ 3.WS準備× 4.発見マクロ 5.リキャスト 6.トンズラ 7.回避装備 8.射撃装備 9.スラッグ 10.空きw
11.ダンス 12.不意 13.だま 14.乱れ 15.狙いうち 16〜20.アシッド弱体ボルト発射

60超えてサポ狩しかしてないんで空蝉やバーサクなどのマクロは無し。
不意だま用の着替えは不意とだまに仕込んでる。着替えマクロで足りない分は
射撃マクロとかに混ぜてたりしてやってる
問題は不意だまWS時に点滅のせいでたまに連携エフェクトとログが消えること。
あと、不意かだまのとこで点滅着替えするんでどちらかのエフェクト無しになることも…
WS前に別に着替えマクロ作ったほうがいいのかな
長文スマソ

567: 名も無き軍師:05/07/18 03:03 ID:1lg5qkOM
1.釣りマクロ 2.敵発見マクロ 3.トンズラ 4.隠れる 56.空き 7.蝉 8.不意玉リキャスト 9.TP報告 0.連携コール
1.WS 2.だまし討ち 3.不意打ち 4.不意玉着替え 5.空き 6789.各種ボルト 0.命中着替え

連携時に4>3>2>1で順番に押して、更に左で連携ログ出たら着替えてる。
不意やだましに着替え仕込むとエフェクト消えるし、確かに不安になるんで分けてる。
目が悪くて離れてるとマクロの字が読みにくいんで、真中を空けて見やすくしてる。

568: 名も無き軍師:05/07/18 03:19 ID:G3THEYlA
>>545
通常攻撃ならウォー、タラスク、ダスク辺りで最終だろうね。

でもタラスクミトンでダンス撃つのはどうかと思うぞ。
他にマーマンミトンとか良いのがいぱーいある。

WS時のコーラルミトンとタラスクミトンを比べるなら
ミセリコルデ(D23、DEX+2等)とコルセアナイフ(D21、攻+10)

これと似る。

569: 名も無き軍師:05/07/18 04:07 ID:4rkV39Sk
>>565
蹴撃や素破は計算されてない。
LV70以降ならスシ食えば命中85%は超えてた。
(命中ブーストは、オプチ、ライフ、スナイパ×2、ウォーグローブ、アサルトジャーキンで+38)
LV64だと、通常攻撃時はバトルグローブ使うのがいいかと。
あと通常攻撃時に、耳とか脚とか攻撃ブースト装備に着替えずに、0ダメ出してTPたまらない
とか無いように注意。

ちなみに狩/忍はLV55迄はシと相性良くない。LV55以降も開幕連携出来ないようだと相性いいとは思えない。

570: 名も無き軍師:05/07/18 04:35 ID:jXn857bM
昨日、R10の狩/忍に不意だまバイパーぶちかまして3回ほど殺してきた レベルは45
開幕にアレをするわけでもなく、完全にシーフ死んでしまってたのでむかついてやった
今では反省している

571: 名も無き軍師:05/07/18 04:38 ID:YW731Dx.
>>569
蹴撃計算されてないと聞いて安心したよ。
襲撃分+先にWS撃ってる分1〜2回攻撃多いとで10〜20%遅れるなら同程度のTP速度っちゅーことだな。

装備に関しては竜狩からで使えるのが多い(70以降は結構揃ってるな)
ただ、それまでは着替えの効果が薄いのばっかりだし、点滅しない部分しかかえてねーや。
ってか、今時0ダメなんて出る奴いるんか?アシッド使えばとりあえずダメはいるよーな…。

あとシと狩だが、昔みたいに1戦2分弱待機時間30秒とか今じゃ考えられないからなぁ。
かなり戦闘時間が短縮されてるし仕込みしてる時間なんてなくね?
だとしたらきっちり連携できるって事は相性いいと思うんだけどな。

572: 名も無き軍師:05/07/18 05:21 ID:Pp./VOCY
Lv55でTA覚えてからは狩人にもTP待たせることはないな。
むしろTP150貯まるまで待ってくれといわれることが多かった。

シーフでTP貯まるの遅いってのは、普通に装備が悪いだけだろ。
あと考えられる理由としては開幕不意ダマしてるとかか。

573: 名も無き軍師:05/07/18 05:42 ID:4hq3C3Ps
はいはい、妄想わろすわろす

ダメージ0;;
TP溜まらない;;

射撃が死んだ今
シーフが生き残る術は無い

もとから死んでるけどw

574: 名も無き軍師:05/07/18 05:54 ID:Pp./VOCY
たしかに、シーフはビンボー人がやると目もあてられないぐらい弱いがな。
ファーストジョブではオススメできないが、廃人仕様なら普通に強い。
モ暗侍と違って廃装備でもスポンジにならない適度な強さが手に入るw

575: 名も無き軍師:05/07/18 06:48 ID:unkpWTkQ
>>574
リディルやクラクラ、スピベやクジャクも持ってるけど決して早いと感じたことは無いな。
でもそれって重要な問題?シスレだからシーフ好き好きが多いのは当然だけど戦術板なんだから
客観的に物見れないとどうしようもないよ。

シにはソロでPT戦でTP負けするジョブにはない要素たくさんある、忍者やってる身からすれば裸でも
回避+48は死ぬほどうらやましいしトレハン上位なんていうサポで絶対に食えないものも持ってる、
ジョブには向き不向きがあって当然だし何でもシサイキョーじゃないと気がすまない奴は何が言いたいのか正直解らない。
このゲームモグにもぐって15秒でジョブチェンジ出来るんだぞ?

ネガネガもうざいが客観視できないやつもうざったい。

576: 名も無き軍師:05/07/18 07:00 ID:Pp./VOCY
サイキョーとか言うつもりはまったくないが、TPの貯まる速さでは上位
クラスなのは間違いないだろ。

ブラオミセリHQオプチクジャクスナイパHQダスク手足スピベルラッパリー
ブラボーで1分でだいたいTP200前後貯まる。遅いか?

577: 名も無き軍師:05/07/18 07:29 ID:jXn857bM
>>576
体感なら俺だって負けねーぞ

578: 名も無き軍師:05/07/18 07:38 ID:gq3dj7mE
>>576
そういう事書くから>>575みたいな事言われるんだろ
素でそんなたまるか?
ヘイスト有り前提なんだろうがモ侍と暗並べてる時点で間違ってる
モ忍は間隔短縮特性ついてるぞ?ユニクロでモあたりはシより上のヘイスト装備確保出来るからな
侍は廃で5振りでTP100普通で6振りでTP100を目安に装備構成してることが多いんだっけ?
侍のレベルは>>576のシの装備から装備レベル仮定して同じレベルの装備って考えた場合だな

んで何が言いたいかってPp./VOCYは他ジョブは55だとか基準なのに自ジョブはスシ食えてメリポレベル
が基準なのな

おれは今のシーフに満足してる、完全ではないけど全力尽くした上で純粋戦闘ジョブにTP負けして何が
悪いんだと、シーフは面白いしね、ただ他ジョブ叩くのはやめれ、変なの沸くしせめて条件同じにして比較
しれ。

579: 名も無き軍師:05/07/18 08:07 ID:iloyZ9PQ
>>571
いまどきつうか、今も昔もレベル上げで0ダメはほぼあり得ない。
もうあり得ないぐらいにレベル高い相手とかじゃないと無理。
あとはカニがストンスキンしてたとかだろ。

つーか昔は相当装備ショボかったが、
それこそストンスキンでも使われなきゃレベル上げで0ダメなんて見たことねえぞ?
1桁ダメは割とあったが。

580: 名も無き軍師:05/07/18 09:49 ID:4rkV39Sk
>>571
>>579
シザーガードやコクーンが消されるまでの間は、攻撃力低いと0ダメ出たりする。武器のDの小さ目のシーフはなおさら確率高い。
攻撃ブースト重視の装備だと1桁ダメくらいで納まることが多かった。

LV帯や得物によって、1戦2分間隔30秒はまだ結構あるよ。
とにかく55までは、狩/忍相方だと色々無駄が多くなる事が多い。

581: 名も無き軍師:05/07/18 10:56 ID:1LxuT8ZE
こないだのイベで貰えた木刀って手渡しできた?
ちょっと両手刀のTAしてみたいんだがw
メインはカバンいぱーいだからスルーしちったよ・・・

582: 名も無き軍師:05/07/18 11:56 ID:jc91SlR.
つメリクリ

583: 名も無き軍師:05/07/18 12:00 ID:NfWmQkrg
>>575
イメージ重視になるが、やはり短剣使が速度を馬鹿にされるのは辛いし
75付近ではサポ忍で装備を少し頑張ればTP貯め上位ジョブに食い込める

>>574が多少的外れな発言をしてるのは確かだが(侍は知らんが廃装備のモと暗は凄かった)
Lv75でTP5段階、短剣二刀流ヘイスト装備にヘイストもらえば1分でTP200近く貯める事は可能
試しもせずにネガ言わず、それを戦術に生かせるようにコノ板で語ればいいんじゃねーの

584: 名も無き軍師:05/07/18 12:05 ID:mjfp/45w
初めてシーフスレ見たけど笑ったwwwwwww
どんな廃装備でもゴミジョブ筆頭なのに
TP貯め上位だとかマジ受けるwwwwwww
TPなんて寿司食ってりゃ暗黒でも貯まるってノwwwwwwwwwww

585: 名も無き軍師:05/07/18 12:42 ID:8DA4ZNWM
メリポにシーフで来ないでください(T^T)
75カンストしたんならもうこれ以上迷惑をかけないで><

586: まぁ:05/07/18 12:44 ID:wtXdebTo
確かにw
廃装備?ん?ユニクロ狩人にさくっとTP負けますがww


587: 名も無き軍師:05/07/18 13:03 ID:WCSVmrdE
あw

588: 名も無き軍師:05/07/18 14:09 ID:EwKD41AY
>>584
誘われないからってこのスレにこないでねw
アンコックさんwwww
スシ食ったアンコク・・・・つかえねwwwうぇうぇww


589: 名も無き軍師:05/07/18 15:01 ID:J64d9YFc
それだけは言っちゃいけねえ!
漢はドンと胸を張れ!

590: 名も無き軍師:05/07/18 15:09 ID:.CbjxlJ2
要は短剣がTPの面でもウンコ武器だって事だろ?

591: 名も無き軍師:05/07/18 15:18 ID:eezH9F/6
PTに暗黒いた時と、暗黒の代わりにシーフがいた時だと
シーフの方がガッカリ感は薄いな。

それはそれとして、シーフのTP早い理論のまず筆頭に上がるのは
武器間隔が180以下(だっけ?)だと、そこからどんなに間隔が早くなろうと
TPが5確保できるという、短剣の強みを生かしている部分じゃなかったっけ?
でTAと、サポ忍でのスピードアップがそこに付随すると。

592: 名も無き軍師:05/07/18 15:24 ID:eezH9F/6
でも、TP貯めてるくらいなら、WSだけ撃ったらすぐに、短剣収めて
敵を探しに行ってしまうから、結果的には、殴っている時間が短くなり、
その分のTPも貯まらないという状況はよくあるわな。

そういう所を理解できない、殴っているだけの脳筋側からしてみれば
「俺はTP貯まってるのに、このシーフはまだ貯まってない。遅い!」
と短絡的に思う奴らは沢山いると思う。

前の敵が倒されるまで、釣ってきた敵を相手にソロで殴り合ってたりとかして
なんとかTPを追いつかせる努力とかもするが…
なんど言っても理解しない後衛からスリプルが飛んで来て、殴らせてもらえなかったりとかね(笑

593: 名も無き軍師:05/07/18 15:40 ID:uJ5mAb0w
普通にスリプルして前の奴を倒しちゃったほうがいいんじゃないだろか。

594: 名も無き軍師:05/07/18 15:48 ID:EBefCijI
>>591
それもあるにはあるけど、サブホネニ(隔150)にでもしない限り、
特に早いって程にはならない。
つーかこの話題が出たとき一番最初に同じことが書いてある。

>>592
現状、山串時代とは違うんだから、
TPが早いとか遅いとかは滅多に問題になんてならんよ。
そりゃ多少遅れることはあるが、目くじら立てるほど遅れないって感じだな。

現在TPが80。相方は100になってる、て状況から
TP100になるまでの待ち時間が、山串時代は絶望的に長く感じることがあった。
が、現状の寿司時代では「あーちょっと遅れてるなー」程度。気にする必要が無いって感じだ。

あー、ただ、命中装備は低〜中レベルのが重要だよなーと思う。
そこんとこ高レベルと同じ感覚でやってて、遅い人は居る気がする。

595: 名も無き軍師:05/07/18 16:18 ID:FhP11DWU
>>591
>>592
上のは同意、だけど>>592の後半がわけわかめ
連携完成後自分のTPと敵の残HP見て即効釣りに行くのはよくあるね、ただシーフが
釣りに行く理由は釣りに適したアビを持っているから、という以外にも理由があるからだろ?
具体的には前衛中敵の残HPを削るのに抜けてももっとも影響が無い、裏を返すと通常火力が無い
って理由からじゃないのか?それで他ジョブ脳筋扱いしてもしようがないだろう。

後釣ってきた敵をソロで殴ってるのは普通に迷惑ただの自己満足だな、釣り向かう途中で不意でも使って
戻った時に前の敵がまだ死んでなければそれに不意叩き込むほうがまし、チェーンの継続に影響あるしね。


596: 名も無き軍師:05/07/18 19:11 ID:Asybtv12
もういいよ

ヴァナで求められてるのってそれぞれの分野のエキスパートジョブなんだよな
PTやアライアンスですることってトレハン以外シーフは正直イラネが現実だし
それはみんな実感してるんだからさ。

>>595
あんたの言ってること当たってるけどきつい、シーフスレ位シーフに
とって気持ちの良い場所でいいじゃんよ(´;・ω・;`)

シーフしか出来ない奴シーフしか75持ってないいっぱいいるよ、
このスレ見ててそう思うジョブスレ位脳内上位ジョブでもいいじゃんよ


597: 名も無き軍師:05/07/18 19:57 ID:7CUby2Ls
普通VUのトピックスで紹介される記事って
主になるVU内容だよな?
今回は・・・
・敵配置調整
・経験値〜楽/丁度で少しUP
・バリスタ関係
・遠隔使用変更調整
・フェロークエ
・プロマM最終へ
これだけwwwww
新装備とかジョブ関係調整修正とか全然ないよーな;;;;
おい!ぽめーら!内心はドキドキわくわくビクビクなんだろ?
オレは、メンテ明けで盗賊のナイフが出て競売に並ぶかどーか
だけが心配なんだな〜もち金は用意してある!

598: 名も無き軍師:05/07/18 20:13 ID:wOH737XM
蝉ヘイト減で忍と組みやすくなるかもなーってのも追加で。
狩人とはフタ開けるまでワカラナス

599: 名も無き軍師:05/07/18 20:32 ID:2XJLLg0A
ソロで最強と呼ばれ、(レベル上げ)パーティでも重要な立ち位置の後衛Aさん。
同じくソロでは強い部類で、(レベル上げ)パーティではあまり目立たないシーフ。
不公平だ〜って思いたいけど、そこにトレハンをはじめとする便利な能力、って事なのかな。


600: 名も無き軍師:05/07/18 20:51 ID:1FbSCNuE
>>599
現実には「公平」なんてのはあり得ない。
能力のベクトルが全然違うもののバランスなんて取れるわけがないので、どうしたって
あっちが強い、こっちが弱いとか言われるのは当然。
しかもその強い弱いは主観に基づいて言われるんだからどうしようもない。

不公平とか主張して騒ぎ立てるのは意味がないのは確かだ。
■eの開発が優秀だろうがカスだろうが、
「ジョブ間の格差が無くて素晴らしい」
なんて状況には「絶対になるわけがない」のよ。あり得ない。

賢い奴はさっさと強いジョブに鞍替えしてる奴だろうし、
もっと賢い奴は、気にしないで自分の好きなことをマイペースにやってる奴なんだと思う。


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