THF140


FF11ジョブ・戦術攻略板 > THF140
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

THF140

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/24 22:34 ID:3TalWIco
   〃ー0-ヽ
   ( /ノ))\)
   ヽ(リ・∀・リ ノ)   シーフについて語るスレです。
  r''と)_》;《(つx゙'"   煽り荒らしは絶対回避!
  `-'〈/_ハ_〉       回避できないTHFは逝ってよし!
      ∪∪       次スレは>>950よろしく。

THF139
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1120725323
■本気でシーフ、本音でトーク■
 http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
 http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html

801: 名も無き軍師:05/08/07 18:00 ID:zihtCLz.
>>800
シーフスレでシーフ抜いて何がしたいんだ

802: 名も無き軍師:05/08/07 19:27 ID:CMqTEeWo
人の話に水を差してばかりの
自分語りが好きなアレな子なんだから
いじっちゃダメ

803: 名も無き軍師:05/08/07 19:49 ID:mmGuL9jg
>>798
開幕に2回不意入れることは
>めちゃめちゃ特殊な戦法なんでまじおすすめできないw
なんてことはなく、至って普通のこと。

普通なんだけどできない奴ばっかりだよ実際
おまけにとどめで不意だま使う始末
俺がPTで見てきたシーフがたまたま全員ぬるかっただけなのだろうか・・・。
>自分は他の人よりも腕がいいとアピールしたいのかな。
ああ、おめぇよりずいぶん上だと思う

804: 名も無き軍師:05/08/07 19:56 ID:MJupTYHc
>>803
とどめの不意だまはケースバイケースだけどな。正解のトドメ不意だまもあるだろう
不意だまを単に火力として見るなら回数多いほどいいのは間違いないし

>ああ、おめぇよりずいぶん上だと思う
ナツカシスwwwwwwwwwwww

805: 名も無き軍師:05/08/07 20:00 ID:/8Jm2Smw
>>786さんが俺の方法のまんまだ(´∀`)
前衛は普通に動いてくれればいいわけだから楽だと思ってやり始めたら
40〜48くらいまでほぼ固定でやってた忍者さんに「こんなに楽していいのだろうかw」
とか言われてうれしかったなー
>>789さんはちょっと勘違いしてる
不意だま先に発動させておくわけだから1分ちょいで2回発動してるわけなんで
1回の戦闘はたいてい2分もかからずにオhル

806: 名も無き軍師:05/08/07 20:44 ID:NK7pe3OU
>>805
煽る気はないが、

「こんなに楽していいのだろうか」

これはサブ盾に騙してサブ盾がタゲとる分、
忍がタゲとってないから楽なだけ・・・^^;
ついでに戦闘のペースが遅いから楽・・・だけど稼げてない。

忍上げてるときに不意玉待って釣るシーフいたけど最悪に稼げなかったよ。
連戦可能で後衛のMP余りまくってるのに1分とか待たれると辛いっす。

807: 名も無き軍師:05/08/07 20:54 ID:/8Jm2Smw
>>806
んー別に無理して不意だま待つシーフがだめなだけで
前衛だけで戦ってるところをおまけで不意だまのダメかますだけなんで
不意だま待つ意味はないね、そのシーフがこの戦法の途中段階なだけかな
2連続でかますのがメインだと思うから前衛二人のヘイトは元の二人のヘイトで
タゲ取り合える、あと武器構えないで射撃撃つ前提の戦法なので
そのシーフは射撃使いではなかったぽいなー

808: 名も無き軍師:05/08/07 21:01 ID:/8Jm2Smw
追記
>「こんなに楽していいのだろうか」
>これはサブ盾に騙してサブ盾がタゲとる分、
>忍がタゲとってないから楽なだけ・・・^^;

ってのは忍者個人の固定力がないだけw

>ついでに戦闘のペースが遅いから楽・・・だけど稼げてない。

さっき自分が書いた>>807が理由で射撃連射できないシーフはこの戦法返って最弱になる


809: 名も無き軍師:05/08/07 21:04 ID:NK7pe3OU
んー、分かって無いようだが、それはかなり効率悪い。

無理してふいだま待たないと、
1分通常攻撃しないなんてことは起こり得ないし。
2連続でかました後同じことを仕様としたら2分あけないと出来ない。

810: 名も無き軍師:05/08/07 21:10 ID:1pUxwlbA
>>805
どうがんばっても、ふいだま1回につき1分は時間コスト。
前にかけるか後にかけるかの違いだけな。

1匹に2回ふいだまということは、30匹/h。
ノンストップで全部200としてチェーン考慮せずXP6000/hが上限。
ほぼとて2ばっかでも平均XP200とか滅多にいかんから、
5000〜6000てとこだろう。

まぁ狩場なくて格上のとて2ばっかせざるをえないなら
安定のために悪くないかもしれんが、
50程度ならとて乱獲で毎度開幕連携でも似たようなもんだな。

811: 名も無き軍師:05/08/07 21:30 ID:/8Jm2Smw
>>809
>1分通常攻撃しないなんてことは起こり得ないし。

ごめん1分通常攻撃しないでずっと射撃でもTP余裕で連携間に合う
連携は基本的に開幕だし問題ないはず。

>2連続でかました後同じことを仕様としたら2分あけないと出来ない。

戦闘の後半と釣りの時間をうまく調節すれば問題ない
4チェ−ン目だけ1回だけしか不意だましない時があって射撃で気合で
ごり押しして繋ぐ場合もある。4チェ目に1回しかしないのは5チェ目に2連続使いたいため

これは>>810さんへのレスにもなるかな
ちなみに30〜54(自分がやってたところまで)の経験話

812: 799:05/08/07 21:37 ID:OCslbGmU
>>805
ご高説どうも
んなことわかってますw
それでもペース遅いのには変わりないよw

813: 名も無き軍師:05/08/07 21:37 ID:NK7pe3OU
狩人 で す ら 近接しないとTPたまり竜以下なんだぞ?

TPたまってふいだまのリキャストを稼ぐための仕込みふいだまは自分もやるが、
それはただ単に連携遅らせたりするだけのオナニーだろう。

814: 名も無き軍師:05/08/07 21:42 ID:NK7pe3OU
一番稼げるのは、連携のTPがまだまだで不意が余ってるときだけ開幕不意
後は全てWSに使うってパターンで間違いないと思うよ。
これは約1分弱置きに連携している理想のパターン、
2分置きの連携なんてただでさえシーフ入ってるのに不味くなる典型的パターンだろ。

815: 名も無き軍師:05/08/07 22:13 ID:/8Jm2Smw
>2分置きの連携なんてただでさえシーフ入ってるのに不味くなる典型的パターンだろ。
あんたのFFは戦闘と釣りの時間あわせて2分かからないのですかwぎりぎりでも2分かかる。
俺の言う戦法は中レベルで火力のある不意だまをなるべく多く効率よく使う戦法
「開幕」なのが大事で>>814の言葉から読める戦法は矛盾してる。
>一番稼げるのは、連携のTPがまだまだで不意が余ってるときだけ開幕不意
これじゃ約1分弱置きに連携できてないです。俺の方法だと必ず開幕に不意だま連携できる。
TPがあろうがなかろうが開幕に不意だま多くかませるかどうかがカギだと思うよ俺は。
そしてかました後の戦闘と釣りの時間あわせてまた不意だま2連発のリキャが回復するわけ。


816: 名も無き軍師:05/08/07 22:57 ID:EwsLATsA
>>815
なんか・・・すこーし話してるLVが違うようにみうけられる。
いや、確かに君が言ってる事は良くわかるが、それが出来るのはとてて。
しかも一匹160以上の経験値が入る強い敵のみ。

LV70以降になると正直戦闘に1分もかからない。戦闘方法が釣→ws→MBで敵が沈むから。
特にLV75になると釣から敵が沈むまで1分も掛からない。
(このため過去にTP最速という理由でミセリホネニ最強房とか沸いたりもしたわけだがw)
漏れはその忙しさのためにLV上げ辞めた口なんだが・・・

てか、LV70以降の話にいきなりLV50台までの話突っ込むからややっこしくなってきてると
なぜ気がつかないんだろう・・・

817: 名も無き軍師:05/08/07 23:00 ID:NK7pe3OU
開幕WSが基本?
言ってることがだんだん矛盾してきてるな。

ではその方針でやった場合、実際どうなるか見てみよう。

40秒前にふいだまを使って起き、、遠隔のみで敵を倒す。TP100
→釣り
→ふいだまをサブ盾に入れる
→ふいだまリキャスト5秒
→ふいだまWSですぐに連携
→MB
→敵が沈む。
→ふいだまリキャスト20秒。

はい、もう分かっただろ?
ここから次に開幕ふいだまと開幕WSを同時にやるためには
戦闘開始まで1分20秒のインターバルが必要なわけだが。

何度もいうが、自分はTP100溜まったら仕込みふいだまはやる。
だが、連携の前にふいだま単発をサブ盾に入れるなんてことはしないw
なぜかって?
ふいだま単発を無理やり組み込もうとすると激しくTPが無駄になり
トータルのダメージが激減するからだよ。
最低2分、タイムロスもあるからどんなにうまくやっても2分15秒間隔の連携じゃ、
シーフTP150、竜騎士TP190とかになってるのが見え見えでこわい。

君が近接でTP50多くためて、竜がTP100で連携すれば、連携数を2倍に増やせるのに。

818: 名も無き軍師:05/08/07 23:02 ID:nV.bZQW.
>>815
タイムテーブルでも書いてみれば分かるよ

819: 名も無き軍師:05/08/07 23:08 ID:nV.bZQW.
ていうかさ
シーフの不意だまのベターな使い方なんて今まで散々考えられてきたんだ。もう3年くらいか?


820: 名も無き軍師:05/08/07 23:25 ID:IsuMqx36
シーフの動きについて議論するのはいいけど、自分の考えを押し付けるのはよくないな。
ちょっと意固地になりすぎてるかと。

821: 名も無き軍師:05/08/07 23:28 ID:NK7pe3OU
>>819
昔は戦闘開始まで1分のインターバルが「必要だった」んだよな。

肉盾にケアルケアルして、今よりしょぼい装備で削り、
さらにMPヒーラーが今ほど溢れていないからMP回復のため時間が必要だった。
蝉なし、MPヒーラーなしなんて考えられないと思うが、悲惨だぞ。
即釣り連戦なんてしたら1チェでMP空からだ。
だからふいだまのリキャストに余裕があり、開幕ふいだまが有効だった。

でも今は敵が死んだらすぐに次の敵に殴りかかっているのが理想。
40〜50のカブト、50〜60のカニですら忍盾なら先釣りキープしてるくらいがちょうど良い。
そこで@30、TP200なんてやってふいだま待ってるとせっかくの連戦向きの忍盾を生かせず
昔と同じ程度の経験値しか稼げない。

>>815はパーティにおけるシーフのダメージを増やして、
全員が与えるトータルのダメージを減らしていることに気づいた方がいい。

>>820
この程度の指摘も押し付けと称して否定するなら、戦術板になんかこなければいいんでないか?

822: 名も無き軍師:05/08/07 23:46 ID:IsuMqx36
>>821
指南つーかさ。
元は>>763から始まった流れだし、誰も>>821にカンスト付近の動きなんて聞いてないわけよ。
あと、
>この程度の指摘も押し付けと称して否定するなら、戦術板になんかこなければいいんでないか?
の部分だが自分のレスもう一度読み直したほうがいいと思う。
他の意見ほぼ全て否定して「一番稼げるのは〜」とか言ってるしな。
押し付けるつもりは無かったとしても、自分はそう受け取ったわ。

823: 名も無き軍師:05/08/08 00:04 ID:kxBjdQn2
>>822
カンスト付近だけじゃなく、ふいだま待ってTP200ためるような戦いは30〜60でもNGだ。

何のためにここの板があるかって言ったら、
「こんな戦い方あるよ」、そんな提唱に対して、
それはいい、さらにこうしてみたらどうか?、それは〜だから効率が悪い
こういうどっちかというと、効率を追求する話をするためにあるんだろ?
少なくとも1分20秒もインターバルを取って開幕連携するのは時給下げるだけ。
だから否定しているわけだが。

非効率を追求したいってならそういう志向の謎の板立ててやればいいんじゃないか?

824: 名も無き軍師:05/08/08 00:06 ID:IVa.e6OA
みんな、そこまで不意だまの使い方考えてるのか
まあ、Lv帯にもよるんだろうけど。俺は今Lv68だけど不意だまは、ほとんど連携
の時しか使ってない気がするな。ちゅういしてるのは、次のチェーンがどのタイ
ミングで釣れば繋がるかくらいかな。敵のHP半分くらいになったら、敵のHPと後
衛のMP注意して見るくらい
それでもコンスタントに自給5000とか出てるな。まあ他の人ががんばってるって
が一番大きいとは思うけどさ
ここのスレの人がそこまで考えてたとは思ってなかった
俺ももっと考えて不意だま使わないといかんなぁ

825: 名も無き軍師:05/08/08 00:08 ID:UdpPY92E
>>815さんは 一回連携時だけ不意だまするみんながやってる
ベターなやり方を試した方がよいと思います。
たぶん今まで自分がやってた方法が無駄に感じると思いますよ。
シーフはそんなに神経質になるほど難しいジョブじゃないです。

826: 名も無き軍師:05/08/08 00:10 ID:/Ulc0wOA
>>800
今や狩りなんかさそうかよwプゲラwwww
時給下がっちゃうじゃん
シーフ以下のがりうどwいらねw


827: 815:05/08/08 00:22 ID:Xe8q14wQ
ふーむ、たしかに考えすぎってのもあるな俺(・ω・)
よく考えたら俺の作る構成ほとんど精霊とかで押すジョブ入れてなかったから
こういう戦法になってしまったのかも知れん・・・。
やっぱ構成でみんな意見食い違ってきそうだな〜
何よりレスが結構来ていろいろ自分の知らない点を学べたから満足でs
相手してくれた人さんくす!
どうでもいいけど Xe8q14wQ mmGuL9jg /8Jm2Smw は俺です(´_`)

828: 名も無き軍師:05/08/08 00:30 ID:wJjgHfb6
>>823
>何のためにここの板があるかって言ったら、
>「こんな戦い方あるよ」、そんな提唱に対して、
>それはいい、さらにこうしてみたらどうか?、それは〜だから効率が悪い
>こういうどっちかというと、効率を追求する話をするためにあるんだろ?
「こんな戦い方あるよ」に対して「へぇ、そうなんだ。自分はこう」くらいに緩くてもいいと良いと思うが。
それとTP200云々はどこで出てきたんだ?>>823が勝手に想像して言ってるだけっぽいが。

あと別に俺は非効率を追及したいわけじゃないぞw
ただ何でそんなにシーフの動きを型にはめようとするんだ?

829: 名も無き軍師:05/08/08 00:33 ID:VGFGUtOg
抜刀WSがことごとくケアルとかで潰される以上、今のシーフが最高の動きをするのは無理
野良でいちいち指摘して感じ悪くしてられないからシーフを極めるのは諦めることだ
WSミスったら、悪いのはシーフ。

830: 名も無き軍師:05/08/08 00:37 ID:BxByq0C2
>>829
>抜刀WSがことごとくケアルとかで潰される以上
そんなにジャカジャカ潰されるかねぇ・・・。

831: 名も無き軍師:05/08/08 00:38 ID:kxBjdQn2
> ただ何でそんなにシーフの動きを型にはめようとするんだ?

型にはまってなくて、強い、時給・パーティ全体の効率を上げられるんならとても歓迎
それによって弱く、時給・パーティ全体の効率を下げるなら否定

ただそれだけだろ?何をそんなに必死になるか。

832: 名も無き軍師:05/08/08 00:39 ID:Xe8q14wQ
>>829
>野良でいちいち指摘して感じ悪くしてられないからシーフを極めるのは諦めることだ
指摘でなくてお願いの形で言えばいいじゃんw
パーティの協力があってこそ真の力が発揮できるものですよどのジョブも

833: 名も無き軍師:05/08/08 00:49 ID:wJjgHfb6
>型にはまってなくて、強い、時給・パーティ全体の効率を上げられるんならとても歓迎
>それによって弱く、時給・パーティ全体の効率を下げるなら否定

他の動きを否定してまで効率に拘る理由は何?
>>767の方法だって状況によってはそこまで悪いとは思えないんだが。

折角他に比べ比較的自由に動けるジョブなんだから、「〜しないシーフは糞」みたいな風潮になるのは勘弁してほしい。
というかスレ汚しスマン。どうやらNK7pe3OUとは根本的な考え方が違うようだ。

834: 名も無き軍師:05/08/08 00:56 ID:ETW/JklA
>>833
どうしても否定されたくない、効率悪くてもいい。
そんなら、書き込むなってだけの話だろw
すごいですね〜良いですね〜最高の戦術ですね〜ってほめられたいのか?

835: 名も無き軍師:05/08/08 01:00 ID:Xe8q14wQ
>>767だけど正直俺もNK7pe3OUとは根本的な考え方が違うみたい。
なんか俺の方法が最強だみたいな言い方でイヤだw
そんな俺はまだ自分のスタイルを変えるつもりはない。
俺も自分のこと最強だと思ってる厨なんでな!w
話戻るけど俺の方法さ、別に毎回2連続でってかいてないわけで調節も必要なんだ。
つまりNK7pe3OUみたいな戦法が多少混じっているかもしれん。

836: 名も無き軍師:05/08/08 01:06 ID:ETW/JklA
> あんたのFFは戦闘と釣りの時間あわせて2分かからないのですかwぎりぎりでも2分かかる。
> 俺の言う戦法は中レベルで火力のある不意だまをなるべく多く効率よく使う戦法
> 「開幕」なのが大事で>>814の言葉から読める戦法は矛盾してる。
> これじゃ約1分弱置きに連携できてないです。俺の方法だと必ず開幕に不意だま連携できる。
> TPがあろうがなかろうが開幕に不意だま多くかませるかどうかがカギだと思うよ俺は。
> そしてかました後の戦闘と釣りの時間あわせてまた不意だま2連発のリキャが回復するわけ。

これが君の発言な。
言ってることがどんどん食い違ってきてますよ?
毎回2連続で開幕ふいだまできると言ってるんだが。

TPあろうがなかろうがふいだまつかってシーフのダメージを多くするのが君のスタイル。
多少ふいだまのリキャストを無駄にしてもパーティ全体のダメージを多くするのが俺のスタイル。

> 俺も自分のこと最強だと思ってる厨なんでな!w
すくなくとも、このやり方やられたら激しく時給を落とすから、俺と組んだときは勘弁してね。
自分が忍者なら自ら即釣りしてWSのみにしか使えない状況にしてあげる。

837: 名も無き軍師:05/08/08 01:22 ID:7f3KbEME
必死バカPOPしたなw こいつのキーワード「開幕不意だま」
この言葉が入ってるだけで文章読まず、否定のため”だけ”のレス付けがはじまる。

俺理論最強でちょっと毛色の違う戦術書かれると必死で否定
俺>>>>お前 と必死必死 しかも冷静なアドバイスすらできず
アラ探しをしてに口汚く罵るのみだから、まともに相手しないほうが良いぞ。

838: 名も無き軍師:05/08/08 01:27 ID:c.uw68SQ
monkuの攻撃→Aura Statueに90ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに19ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに73ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature22ダメージ
(siro)カメムシ弱杉www
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに76ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに88ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature22ダメージ
(siro)ミスwwカメムシ部屋に飛んでたから殺しただけ^^;
Sifuの攻撃→Aura Stature22ダメージ
Sifuの攻撃→Aura Stature27ダメージ
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。




839: 名も無き軍師:05/08/08 01:30 ID:wJjgHfb6
>TPあろうがなかろうがふいだまつかってシーフのダメージを多くするのが君のスタイル。
>多少ふいだまのリキャストを無駄にしてもパーティ全体のダメージを多くするのが俺のスタイル。

それはわかった。だからと言って他の意見を否定して自分のスタイルを押し付けるってのは如何なものかと。
それにETW/JklAのスタイルはいつでも即釣り出来るほど、後衛のMPが余ってるって事が前提なわけだが
そんなのは構成や狩場、中の人で変わるからな〜。MP無いのに即釣りしても半壊するだけだろ。

これ以上続けても泥沼だろうから、この辺で止めとく。ホントにスレ汚してスマン・・・。
ただETW/JklAは俺のやり方が1番!で思考停止しないでもっと色んな可能性を見つけていこうゼ

840: 名も無き軍師:05/08/08 01:31 ID:Xe8q14wQ
うむ、こんなの相手にしてたらきりが無いことがよくわかった。
荒らしとほんと変わらないな、LSの雰囲気とかすぐ悪くしそうなタイプだわ。
>>837のおかげでなんだか少し楽になれた気がする。
今日はスレ汚しまくっててすまんかったorz

841: 名も無き軍師:05/08/08 01:35 ID:KXFIzg.I
最近シーフ75になって、サポ忍でセミ2を使えるようになったんだけど、
シーフの空蝉回しってどの順番に使ったら効率がいいのかな?
とりあえず考えてみたのが
@なるべくセミ1で回して、間に合わないときだけセミ2
Aなるべくセミ2で回して、間に合わないときだけセミ1
敵によって変えたりするのが都合がいいのかな?
このスレの>>421がセミ1で回ってるって書いてて少し気になって。
Aの方が難しそうな気はするのだけれど。

842: 名も無き軍師:05/08/08 01:43 ID:Xe8q14wQ
>>841
シフ75もってないから参考にならないかもだけど@のがリキャ的にまわせる感じじゃないかな。
それに分身使い切ってからでも蝉2ならすぐ発動できるしね。
Aは蝉2だと4枚分身できる忍者ならではのまわしかたかなぁ。

843: 名も無き軍師:05/08/08 01:48 ID:GbaP3POU
丁度くらいまでなら弐だけで回る
壱は詠唱長くてイライラするからあんまり使わないな

844: 841:05/08/08 02:18 ID:KXFIzg.I
レスありがとう。
@のがリキャ的に回りそうってのは同意なんだけど、
@の場合被弾しないためには2枚はがれたら詠唱しないといけなくなるので
格下にしか通じなさそうなんだよね・・・
詠唱中の素の回避に期待するのもなおさら格下相手だし。
つよとかとて相手にどう回してるかが知りたいです。


845: 名も無き軍師:05/08/08 03:04 ID:IoijxeZI
>>829
>抜刀WSがことごとくケアルとかで潰される

そんな頻繁にケアル貰うほどダメージ食らってるの?
バ系とか歌に重なることはたまにあるけど
ことごとくケアルで潰されるのは立ち回り下手すぎ。

846: 名も無き軍師:05/08/08 07:21 ID:xjreYRHE
開幕に平気でサブ盾に不意ダマいれるとかいってるから
それで後衛のMPムダにして
本当の高回転パーティしらないんだろな

847: 名も無き軍師:05/08/08 07:31 ID:q0BK4rBY
monkuの攻撃→Aura Statueに90ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに2ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに1ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに73ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature2ダメージ
(siro)カメムシ無駄に敵のTPためすぎですよ^^;
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに76ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに88ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature10ダメージ
(siro)すごーいwカメムシ2ケタでた^^;
Sifuの攻撃→Aura Stature2ダメージ
Sifuの攻撃→Aura Stature7ダメージ
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。

848: 名も無き軍師:05/08/08 08:01 ID:b3kYQbJQ
>>845
数回潰されただけでトータルのダメージは随分下がるけどな。

849: 名も無き軍師:05/08/08 08:53 ID:R0fmeChU
ユニクロ ミセリコルデ D/隔12.57 D23 隔183 MP+10 DEX+2 VIT+2 MND+2 Lv71
ガリィ D/隔12.19 D25 隔205 HP+10 DEX+2 VIT+2 耐水+8 Lv72
団長派 スタンククリ D/隔10.85 D23 隔212 追加効果:スタン Lv69
スタンナイフ D/隔10.44 D21 隔201 追加効果:スタン Lv65
シャーク向 マーシャルナイフ D/隔12.36 D23 隔186 TPボーナス Lv72
ダンス向 ペルセウスハルパー D/隔14.76 RaEx D31 隔210 レジストペトリ効果アップ Lv73
tp狙い シロッコククリ   D/隔14.00 RaEx D21 隔150 耐氷-7 耐風+7 追加効果:風ダメージ Lv69
TA狙い ハートスナッチャー   D/隔5.37/11.70 RaEx D11 隔205 潜在能力:D24 クリティカルヒット+6% Lv73
クリ狙い Xナイフ   D/隔11.44 RaEx D23 隔201 クリティカルヒットダメージアップ Lv72
盗む命 バーソロミュナイフ  D/隔11.50 RaEx D23 隔200 AGI+2 耐水+8 ぬすむ+2 追加効果:水ダメージ Lv71
とんづら命 チキンナイフ D/隔11.93 Ra D21 隔176 追加効果:とんずら Lv58
裏HNM素材 盗賊のナイフ D/隔12.37 Ra D24 隔194 トレジャーハンター+1 Lv70
綜合 ブラオドルヒ D/隔12.36/15.73 Ra D22 隔178 潜在能力:D28 Lv72
あこがれ マンダウ D/隔18.18 RaEx D32 隔176 攻+20 マーシーストローク 追加効果:毒 Lv75


850: 名も無き軍師:05/08/08 08:56 ID:VVqid0LU
TA狙い ハートスナッチャー ?

851: 名も無き軍師:05/08/08 08:56 ID:lxTk4CV.
数回と頻繁じゃ数違うだろーとか突っ込んでみる。

全範囲WSorガ系魔法持ちならケアル掛けられるのも仕方無いと思うが
その他だと前方範囲持ちの敵なのに四六時中盾の後ろ張り付いてたり
毎回毎回HP真っ赤にして釣りから帰ってくるパターンとかだよなぁ・・・。

それに中〜高Lvだと開幕不意ダマ→少しして不意ダマ連携開始より
そのまま開幕連携する事が多いご時世だから
速攻WS来てHP減らすってのも大分少なくなってると思うがどうだろ?


852: 名も無き軍師:05/08/08 09:39 ID:1dgXcTWs
30〜40はただでさえ他の前衛の腕が未熟な頃なんだから、仕込んでる時はサブ盾が迎えて、
仕込んでない時はメイン盾が迎えるなんてやり方はグダグダになるだけ。

なので仕込みはあきらめてWSのみ使うのか、あくまで不意玉を優先するかの2択になる。
でも30〜40ならリキャスト毎に不意玉を使えるような戦術を組み立てるべきだと思う。
# 狩場の関係でとて連戦になったら前者だろうけど。

メイン盾が毎回迎えるケースで話をまとめると

・シーフTP100|トス役TP80〜99|POP待ちヒーリング待ちが発生する
 →仕込みいれて、サブ盾に開幕不意玉を入れ、サブ盾のTPを待って連携

・シーフTP100|トス役TP80〜99|POP待ちヒーリング待ちが発生しない
 →仕込みいれて、サブ盾のTPを待って抜刀WS

・シーフTP100|トス役TP100|仕込む時間がある
 →不意玉仕込んで開幕連携

・シーフTP100|トス役TP100|仕込む時間が無い
 →不意玉リキャストを待って連携

シーフがTP100のケースだけでこれだけあるので、TP10の時、50の時、80の時と考えると
大変だけど、メイン盾が毎回迎える方式にしておけば、少なくとも周りが混乱する事が無い。

開幕抜刀不意玉バイパ連携>MBブリザガ+αで敵が沈む場合、TP10+αから始まるので、
次のターンでどうやって連携無しに削りつつTPを溜めるか。前のターンは不意玉は仕込みで
使ってるので釣りに行く間にリキャストがくれば仕込みと通常で2回入れられ、更にその次の
ターンは仕込み無しでリキャスト待って連携になる。

まぁ相当昔に75になってメリポもシーフではやってないので、脳内シミュレーションだが。

853: 名も無き軍師:05/08/08 09:41 ID:VGFGUtOg
ケアル「とか」、って書いたのにな・・つまらん突っ込みさせてすまなんだ
でもさ、2〜3回もWS潰されたら既に糞シーフの烙印押されてそうじゃないか?
信頼関係は大事だぜー

854: 名も無き軍師:05/08/08 09:44 ID:1dgXcTWs
2ndの後衛ジョブのサポ上げとか、3rdジョブ上げとかで30台40台のレベル上げで
シーフと一緒になる事がちょくちょくあるが、シーフ入りPTでうまかった事が
一度も無い。

そりゃ、シーフの中の人の問題もあるが、メンバーのPSにも依存するので大抵
グダグダになる。更に日本人だけで組める事もないので説明が難しい。そもそも
日本人でも文字で説明しても理解してもらえない。

なので開幕不意玉はしない方がよくて、それよりもシーフを入れない方がいいと
いう悲しい結論になる。

855: 名も無き軍師:05/08/08 09:45 ID:1dgXcTWs
抜刀WSの問題は、事前に説明汁。

856: 名も無き軍師:05/08/08 09:51 ID:4eOGP.Bg
このスレの少し上の議論を読んで思ったことは
レベル75の戦闘が全レベルで通用すると思ってるカスがいるらしいと言うことと
常に1分以内で戦闘が終わらせられる神PTしか入ったことが無い奴がいるということ
まぁそんなことはどうでもいい ただの読解力が無い奴の思い込みか脊髄反射レスだろう

不意玉が強い低レベルなら不意玉をリキャ毎に使う方が連携するより遥かにいいことも多いだろう
しかしあまりに強い故に、リキャ毎に不意玉を使うと、戦闘序盤や中盤にサブ盾にタゲ固定させてしまう
これが問題 これに頭を悩ませた騙し実装後のシーフは多いはず

それを何とかするために、不意玉を2連続でサブ盾とメイン盾にぶち込む事によって
大ダメージとタゲの安定を両立しようとする画期的な戦術だと思う
射撃オンリーであれば、通常攻撃は必要ではないので不意玉は1分仕込んでいられることを
旨く利用した戦術だ。低レベルの糞WSの威力を考えれば不意玉の威力を優先するのは悪いことではない

低レベルは射撃シーフも強いし、俺はこの戦術に反論する奴は応用力や読解力が欠けてるとしか思えないな
それにシーフと組むのを嫌がられる理由である開幕不意玉や連携前のタゲ取りのやり取りを他ジョブが意識しなくてすむ
不意玉の威力を最大に発揮するのに、PTメンの手を煩わせなくていいわけだな

長くなったが、こういう有効な意見を、型にはめた戦術と違うから否定するってのは、日本人の性なのかねぇ

857: 名も無き軍師:05/08/08 10:01 ID:0MbLwq7I
まあ、体感と実数はずれるしね。

858: 名も無き軍師:05/08/08 10:05 ID:wXWPOGUk
別に画期的でもないんだけどね。ただ、シーフにとって簡単になるような戦術しか
あまり語られないだけで。ここらへんここに常駐してるうちらに責任があるという
のと、過ぎ去ったレベルの事は想像でしかかけないというとこかな。

俺はボルト開放前に75にしたから射撃シーフとか経験できなかたしなー。詩人上げで
弓シーフと組んだ事はあったな。今でいう射撃シーフと同じような動きをしてて感心
した覚えがある。

859: 名も無き軍師:05/08/08 10:17 ID:sIubjcTU
ブラボーげっとぉぉぉぉ ヽ(`д´)ノ

俺は…遅すぎたのか?

860: 名も無き軍師:05/08/08 10:20 ID:ErmD0lZw
>>841
敵が格下の場合、A 壱の詠唱時間が勿体無いので。
敵が強い場合、@ 普段は壱で、危険が危ない時は詠唱の速い弐でフォロー。
敵がとてとて強い場合、壱弐を交互に回し。
自分はこんな感じ。

ちなみにジュワタコで盾やった時は@でいけたよ。
WSで空蝉剥がす敵の場合もすぐフォローできるように@がいいと思う。

861: 名も無き軍師:05/08/08 10:22 ID:ErmD0lZw
>>859
ブラボー、おおブラボー!
自分で取った喜びはPricelessだyp!

862: 名も無き軍師:05/08/08 10:42 ID:C/5VwcB2
>レベル75の戦闘が全レベルで通用すると思ってるカスがいるらしいと言うことと

はぁ、、自演うざいよ・・・バレバレ。
ふいだまのリキャ待ちで連携することは
パーティ全体の効率低下に繋がるんだって わ か れ 。
シーフ中心で考えるな、パーティ中心で考えろ。

いつでもリキャ毎にふいだまを2連続で使えるなんて脳内設定もいいとこ。
そんな使い方してたら中盤にふいだまサブ盾に入れて、
連携しようとしたらトスWSで死亡とかもざらだろ。
それとも何か、TPあるのにさらにそこから「ため」でだらだら削って開幕まで連携なしか?
そもそも、お前は 毎 回 開幕でサブ盾にふいだま→ふいだま連携できると言っていた。

↓↓↓
>>一番稼げるのは、連携のTPがまだまだで不意が余ってるときだけ開幕不意
>これじゃ約1分弱置きに連携できてないです。俺の方法だと必ず開幕に不意だま連携できる。
>TPがあろうがなかろうが開幕に不意だま多くかませるかどうかがカギだと思うよ俺は。
>そしてかました後の戦闘と釣りの時間あわせてまた不意だま2連発のリキャが回復するわけ。

ただ単にそれが否定されているのに、
なぜか今はリキャ毎にふいだま使うに話が摩り替わっている。
リキャ毎にふいだま使うこと自体はそこまで否定しないね。
釣りにに時間をかけずに連戦できればそれでいい。
ただ、毎開幕にふいだま2発なんて待ってたら糞不味いパーティにしかなりえない。

シーフ中心にパーティを考えて、シーフ中心にパーティを動かせば
シーフのダメージはパーティ内でトップになるだろうな。
ただ、それがパーティ全体で見た場合の利益になっていることは少ない。

いい加減言われいることを受け入れた方がいいよ。

863: 841:05/08/08 10:54 ID:YexcC1Es
>>860
ありがとう。不意玉の話になっちゃったからもうスルーされたかと。
@の場合は空蝉1が2枚消えたら空蝉1で上書き、みたいな感じで
いいのかな。

やっと回避スキル青になったからシロッコNMソロで狙ってくる!ありがとう!

864: 名も無き軍師:05/08/08 11:01 ID:C/5VwcB2
>>856
まず、>>858も言っているがその考えはとうの昔に考えられていた。
だが、近接をしないシーフのTPの遅さはやばい。
近接をしない狩人のTPの遅さはもはや周知の事実だが、
その狩人よりも装備、特性で大幅に劣るシーフの射撃オンリー時のTP速度はもはや論外。
(TP100たまって、相方のTP待ち中にふいだま仕込んで射撃しつつリキャスト短縮
これは多くのシーフがやっていることな。)
論外の行動でTPを遅らせて2分に1回の連携をして、効率下げているのに

>こういう有効な意見を、型にはめた戦術と違うから否定するってのは、日本人の性なのかねぇ

それを俺はすごい最高の画期的戦術を持っているんだ!すごいんだ誉めてくれ!
これじゃ、誰も同意できませんよ。
同意されなきゃ日本人は話が分からないバカだ。ってかw
ガンコで自分マンセー、考えを押し通そうとする典型的自己中だな。

865: 名も無き軍師:05/08/08 11:18 ID:YygR2l8k
自分の考えを押し通している文章に856が見えるのか?

俺はいいところを同意しただけで、お前らにもこうしろとか言ってないぞ?
なんでもかんでも意見を潰す姿勢が気に食わないとは言っているがな

意見交換じゃなく、全てを否定する姿勢で掲示板を見て楽しいのかね
俺は駄レスや妄想とかでも、実際に実現可能か考えるだけで楽しぞ。

866: 名も無き軍師:05/08/08 11:25 ID:wj1BsEjI
>>864
NK7pe3OU=kxBjdQn2=ETW/JklA=C/5VwcB2
もうわかった。お前の方法が一番だよ。だからもう来ないでくれ、頼むから。
昨日も言ったけど、そのまず否定してからっていう態度改めた方がいいぞ。

867: 名も無き軍師:05/08/08 11:32 ID:ErmD0lZw
>>863
そんな感じです。
運悪く壱張替え直後に2枚剥がされたら、全部剥げるの待って弐。
弐が2枚剥げるまで待って壱に張り替える感じ。

倒すまで30分は掛かるみたいだから、popしたら素直に応援呼んだ方がいいかもね。
張り込みまでさせるのは気が引けるけど、NMと戦うだけなら手伝う側も楽しいだろうし。
俺はソロで倒したいんだよ!というなら止めはしない。
がんばれw

868: 名も無き軍師:05/08/08 11:43 ID:mmGuL9jg
おはよう!中レベルの上げで2連続で不意だまをやってて提案してみた漏れが来ましたよ。
自演うざいよばればれとか言ってるけどその人俺じゃねーしwぷげらっちょw
ここまで必死なのがまじでわからんw
あんたここにいてもいつまでも叩かれるからこなくていいよw
もうさ、みんな言ってるけど否定してからの態度が相手にしてもらえない証拠なんだし
>それを俺はすごい最高の画期的戦術を持っているんだ!すごいんだ誉めてくれ!
>これじゃ、誰も同意できませんよ。
>同意されなきゃ日本人は話が分からないバカだ。ってかw
>ガンコで自分マンセー、考えを押し通そうとする典型的自己中だな。
これ、あんたにそっくりそのまま返すよw正直相手にしてる人優しすぎ^−^




869: 名も無き軍師:05/08/08 12:25 ID:mmGuL9jg
というかあらためて>>856読むと本当に俺がカキコしてるかのような理解力だな・・・。
>>862が自演だと思うのも無理もないくらいの理解っぷりだ。
伝え方上手だし、元のカキコした俺より理解してそうだw


870: 名も無き軍師:05/08/08 12:40 ID:HP0RIW7U
>>868
キモイ

871: 名も無き軍師:05/08/08 12:46 ID:mmGuL9jg
>>870
おまえがナンバーワンだ

872: 名も無き軍師:05/08/08 13:32 ID:WQG7Wcmk
開幕にサブ盾とメイン盾の両方に不意だま入れる方法 は
理論的にはいいと思うけど,実際やってみるとうまく回らない気はするね.

ほぼ2連発で不意だま入れるってことは
1発目の不意だまを発動させてから50秒とかで敵に入れるわけよね?
そんでリキャが直ぐにきて2発目の不意だま発動かな?
そんなシビアタイミング,狩りとして許容できるほどの頻度で実現するんだろうか?
はなはだ疑問.

>>868
興奮するのはいいが意味が通じる日本語話そうな.
文章を理解するのに苦労する.


873: 名も無き軍師:05/08/08 13:40 ID:.D4AL1PM
横玉時代には開幕二発とか主流だったような。
戻り時間完璧に計算してるのにナイトの迎えが遅くて
orzな事は良くあった。抜刀前に挑発して密着するだけの
事ができない奴が多かった。

874: 名も無き軍師:05/08/08 14:42 ID:a7thDK9E
>>868
もう少し日本語を勉強してから書き込むように

875: 名も無き軍師:05/08/08 14:50 ID:RgqoQBcM
はあ・・・ついにあんこくwスレ見たいな状態になっちまったか・・・
とりあずこのままスレストの流れまで持っていって様子見る?
現状もはやシフスレじゃなく二人だけの煽りスレ状態になっちまってるからなあ・・・

とりあえず、
NK7pe3OU=kxBjdQn2=ETW/JklA=C/5VwcB2

Xe8q14wQ=mmGuL9jg=/8Jm2Smw
は鯖負荷かけてるから、二人だけで他所行って話してくれ。

876: 名も無き軍師:05/08/08 15:58 ID:82aF8wss
どんなに装備よくしても
monkuの攻撃→Aura Statueに90ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに19ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに73ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature22ダメージ
(siro)カメムシ弱杉www
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに76ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに88ダメージ。
Sifuの攻撃→Aura Stature22ダメージ
Sifuの攻撃→Aura Stature27ダメージ
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。

コレだからね・・・どうにかしてくれよ、なんでシーフは強化されずに放置なんだ?
メリポPTやった事2回しかNEEEEEEEEEEEEEww

877: 名も無き軍師:05/08/08 16:09 ID:nFk0PfWU
取りあえず仕込みふいだまで抜刀wsってのは
・相方のtpが自分よりはやい(ヘイストが飛んでくる)
・バ系の必要な相手(バ系-芋虫でも盾へのポイズンブレス対策)
・範囲wsを使う相手(ケアルガ)
・範囲魔法を使う相手(ガ系-それほどつぶされる率は高くないが、、)

では封印したほうがいい技だとはおもう。
正直一回一回サイキョーを狙うよりも安定したほうがトータルはいいからな。

878: 名も無き軍師:05/08/08 16:12 ID:FFj1zYaU
わかってないカメムシばっかだなw
>>870 >>872

879: 名も無き軍師:05/08/08 16:13 ID:X1t4gYxI
>>853
>ケアル「とか」、って書いたのにな

ケアルだけじゃないにしろ、「ことごとく」抜刀ws潰されてるんだよな?
自分でそう書いてたよな?

抜刀ws使うならほとんどの場合シーフが連携合図すると思うけど
歌や魔法詠唱のタイミング見計らって合図出せないのは
どっちにしろヘタレだよなぁ。

880: 名も無き軍師:05/08/08 16:33 ID:zihtCLz.
>>873
横だま時代ですら旨いPTではWSとWSの間が2分を切って
WS以外に不意だまを使えば、不意だまWSが遅れる=時給を落とすという状態だった。


どんどん時代が進んだが、そこは珍しく変わらない所。
弱めのとてとてを時給5000くらいで狩るペースには通常不意だまが追いつかない
(平均2分で1匹、1時間で30匹倒して平均170×30匹=5100
 不意だまWS〜不意だまWSが1分40秒〜2分ちょい+休憩と敵枯れの平均2分)

戦術ってそもそも旨い狩りのためにあるが
仕込み不意だまをドンドン使う戦術のMAX時給は
とて主体:4000弱 弱とてとて:4000強 強とてとて:5000弱 くらいなので
最高の戦術では無いとつっこまれるのは仕方ない。
3500くらいを4000に底上げするのには使えると思うけどな。

50スレ以上前から散々されている話のはず。

881: 名も無き軍師:05/08/08 16:34 ID:AI9NwDiU
狩場が混み混みだったり、確実に3リンクする場合の待ちは存在しても
常に開幕2連不意玉仕込みは出来ないし、出来るときはやるの臨機応変を
シーフ側が確実に出来たとしても、前衛2人が完全に出来るとも限らない。

お互いの息がわかってるフレならともかく、野良で多くは期待できないなぁ。

882: 732:05/08/08 16:36 ID:WdvkYXjg
>>876
たまにはシーフにトリプルアタック発動させてやってくれよw
かわいそすぎw

883: 名も無き軍師:05/08/08 16:38 ID:X1t4gYxI
連投。

抜刀時の魔法考えて、通常攻撃は届かない位置取りはしないのかね。
届かない位置ではなくても少し離れていれば
魔法かかった時、抜刀モーション出ない間に後ろに下がっても対処できるよな。

というか、こんなこと激しく既出じゃないか…。

884: 名も無き軍師:05/08/08 16:42 ID:FFj1zYaU
>>874 >>875
偉そうなことはシーフスレらしいことカキコしてからな。


885: 名も無き軍師:05/08/08 17:00 ID:ErmD0lZw
monkuの攻撃→Aura Statueに90ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに81ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに76ダメージ。
monkuの攻撃→Aura Statueに82ダメージ。
monkuの蹴撃→Aura Statueに103ダメージ。
monkuのカウンター→Aura Statueに79ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに20ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに19ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに19ダメージ。
sifuの攻撃→Aura Statureに19ダメージ。
(siro)カメムシ手数少なすぎwww

886: 名も無き軍師:05/08/08 17:12 ID:IhkmPDr.
シーフでメリポとか行かないし、別にどうでもいい

そのモンクや白が死闘する相手を連戦できるジョブだし、十分価値ある

887: 名も無き軍師:05/08/08 17:23 ID:/wZ2LfoA
ブラオ・シロッコ2刀流でトリプル5段振ってリディル持ってない
漏れの中ではほぼ完成されたシーフスタイルになったワケですが。
ロメとかウルガランにメリポにも行ってみたがまぁ普通に強い。
(廃戦士や廃モンクより強いとか誰も言ってないんで^^;
 メリポで普通に誘える程度の強さではあった)
高速にTP貯めて40秒前後で不意orだまダンス交互に撃ちっぱなしスタイル。
WS時は専用着替え用意してるんでロメポン程度なら常時4桁
とてとて相手だと800〜トリプルクリティカル次第で伸びるカンジ。

ブラオとはいえ所詮短剣Dだと
攻撃力かなりブーストしても50前後のダメしか出ない訳ですが(クリで70)
戦/忍とかモとか片手普通に100以上出るんで通常削りはどう足掻いても勝ち目のない雰囲気だけど
実際にはこちらは間隔かなり早いんで 攻撃力ブーストしてダメきっちり出してる限り
それ程悲惨な数値でもない。(黒帯ハイダテですとモンクとか間隔もかなりヤバイけどw)
ちなみに殴り時はほぼ攻撃力特化ブーストにしてる。

頼みのトリプル発動で6連攻撃にクリティカル混ざったりした場合には
殴りで瞬間的にタゲ取る事もあった。
流石にトリプル5段振ると両手発動で6連続攻撃見るのも
それほど珍しいケースではなくなった。

888: 名も無き軍師:05/08/08 17:29 ID:/wZ2LfoA
まぁ何が言いたいかと言うと装備がんばって
方向性が間違ってなきゃシーフもメリポ参加出来ない程
弱いわけじゃないと思うからみんなガンガレ
なんかここやネ実見てるとシーフでメリポ希望出したら
晒されそうな雰囲気なんですがw

リディルは残念ながら持ってないショボ廃人なんで
メイン:ブラオ、サブ:リディルとかのスタイルが
強いだろうとは思いつつも実際どの程度強いのかがワカランのですが。
限界強化のスキル227?でもとてとて相手だと相当命中ブーストに
振らないと当たらないだろうから
命中に振るとその分攻+に振れずバーサクないシ/忍だと
メインの短剣のダメまで落ち込んでくるのでは…?
というような懸念があるのですが。

リディル実際持ってる方とてとて相手に短剣とリディルのダメが
実際どの程度出てるのかお聞きしたい次第。

後は短剣スキルとか上げると良いんだろうが
リディルが手に入る幻想を捨てきれずに
短剣にメリポ振り切れない漏れガイル。

889: 名も無き軍師:05/08/08 17:36 ID:OjpjbEbU
>>887 
釣りじゃなければ教えて欲しい。どんな装備でどの食事だと
とてとて相手に不意ダンスor騙しダンスで800〜出るのですか?
詩人ありトカジャナイヨネ?

890: 名も無き軍師:05/08/08 17:36 ID:0g2Az2bg
>>888
GJ。
自分もブラオ+シロッコでstrとdexに2づつ、短剣MAXとTA5段階、クリ3つ入れた。
メリポは黒で稼いだ。
これならメリポでもユニクロ前衛程度には動けるのかもしれない。

んで、稼いだメリポはどこに振ったらいいんだろう

891: 名も無き軍師:05/08/08 17:46 ID:kE/EuK.U
単にシーフよりも強いジョブがたくさん居るだけで、シーフ自体は弱く無いと思うんだよな。
(まあ、シーフより弱いジョブは何かと聞かれるとかなり困るが)
FF11のシーフは単体で見ると他のゲームと比べても遜色が無い、かなり良いバランスだと思うんだけどなぁ。
ただ問題は、FF11自体に戦闘以外のアプローチが無いって点だな。

892: 名も無き軍師:05/08/08 17:49 ID:/wZ2LfoA
>>889
詩人は当然アリw ここやネ実で当然のように語られる
20〜チェーン当たり前のメリポは当然 詩人アリで話されてると思ってたよw
アシッド入れたいしやっぱ命中考えるとスシ食な訳で。
スシ食べてる以上メヌメヌはどうしても欲しい。
ぶっちゃけバーサク・アグレ持ってる戦士と違って
詩人なしで命中・攻 両方ともキャップに近い領域に持ってくのは
漏れらシーフには到底無理w
シーフでメリポ行くなら詩人は抑えておきたいw
狩場次第ではサポ戦バーサクで多少詩人の穴をカバーできるかも(ノ∀`)

でも不意だまのクリ絡めれば攻防補正あるから
詩人なしでも800位出ると思うケド
シーフに限らず不意+wsはそれ程絶望的な数値は出ないハズ

893: 名も無き軍師:05/08/08 17:51 ID:A3jnb8oE
>>891
そういうのをシーフが弱いっていうんだよな

894: 名も無き軍師:05/08/08 17:59 ID:ZRQeChf6
そこまで揃えてシフでメリポもできますよ!って言われても・・・。
だいたいそのトリプル+5にする為のメリポは何で稼ぐの?
そこまでいけば確かに強いのかもしれないが、そんなシフに当たるのは希だから、
それならそこそこ装備で強いモ戦を誘うって言われてるんでしょう。
ここでいくらシフでもメリポできる!って言っても、現状のトテつよ連戦が変わらない限り誘われることはないと思う。

895: 名も無き軍師:05/08/08 17:59 ID:/wZ2LfoA
装備フルにさらしても良いけど無駄に長いし
荒れそうだからできたら勘弁(ノ∀`)
ちなみに不意だまセットで使えば1500とか普通に出る。
1分待ちになるから超連戦状態だと使えないケドw
ドラハネ持ってないけどヘカ脚はあるつー感じの
そこそこ廃人装備

>>890
漏れは赤でトリプル分のメリポ稼いだよw
トリプル、クリupは大安定として戦闘スキルの割り振りが悩むよな…
短剣、片手剣、射撃、回避あたりが迷い所だけど。
ぶっちゃけ赤とか他に75ジョブある廃人だから
メリポとかもそれで稼げばいいんだけどさ!
やっぱ心はメインシーフだからシーフでメリポ行きたいワケですよ
んで6連攻撃で脳汁出してみたり、シーフで如何に稼げるか
って考えるのが楽しいワケですよ!o(`ω´*)o

896: 名も無き軍師:05/08/08 18:04 ID:63thc3B.
今日Lv上げいってきたけど開幕不意だまこだわる人いると厳しいね
TP60以上あるのに不意だまってどうなの?リキャストまで連携相方は
TP200とかアホかとw







でも自分も低Lvの頃はそういう動きしてたんだよな・・・
慣れなきゃわかりづらいことだし、覚えたてでひゃっほいしたい気持ちもよくわかるよ(´・ω・`)
だからみんなで初心者さんには優しく教えてあげようぜ

897: 名も無き軍師:05/08/08 18:04 ID:kE/EuK.U
>>893
いや、単に弱いのならソロで戦うなんて出来やしないし。
攻撃力があってもソロが出来ないジョブもある中、ある程度の敵をソロで倒せるシーフは決して弱くは無い。
(強調するが、強くも無いけどね)

898: 名も無き軍師:05/08/08 18:20 ID:a7thDK9E
詭弁の見本みたいだな

899: 名も無き軍師:05/08/08 18:54 ID:fbMEiT5g
「近接攻撃は届かないがwsは届く距離」で不意玉仕込むのってマイナーな戦術なのかね。


900: 名も無き軍師:05/08/08 19:52 ID:.l1mXp2I
>>896
一分で200溜まるジョブはねーよ


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示