【新裏開放】デュナミス攻略スレ25【マダー?】


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【新裏開放】デュナミス攻略スレ25【マダー?】

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/12 14:45 ID:DdorMV3E
○裏世界デュナミスを語るスレです
○敵・戦利品・戦略など情報を募集!
○勿論、荒し等は放置で。
○ジョブ批判はヤメレ!もし見ても反応せずに軽くスルー汁。
○次スレ申告は >>950 を踏んだ不幸なへたれがお願いします。
○トリップは E-mail 欄じゃなく名前欄にヨロ。

【スレの利用にあたって】
◎ローカルルール(LR)厳守!LRを知らない香具師は
 → http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/
◎万が一LR違反を発見したら、即座に自治スレに通報汁!

***住人自治放棄で 一 度 ス レ ス ト さ れ て ま す ***

               皆で協力して立ち向かおう!
【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116463693/
デュナミス関連サイト
http://ff11.s33.xrea.com/dynamis/
■e直訴窓口
https://secure.playonline.com/support/exmf.html
1鯖約500人以上がデュナミスへ参加しています。全員で直訴すれば願いは届く!
塵もつもればナントヤラ(・∀・)


201: 名も無き軍師:05/06/19 13:15 ID:BSug9YrY
>>199
他のMMOやってみれば分かると思う。職業柄、様々なβに応募して色々やってるが
FF11を越えた!と思うMMOにはこの3年出会えていない。
他はクリックゲー感が拭えなかったり、キモグラだったりな。
結局は価値観なんだがw

越えるものがあるとすれば、■eがPS3で開発するMMOくらい。
おまえらも好きでFFやってるわけじゃん!(・∀・)

202: 名も無き軍師:05/06/19 13:16 ID:VQU7BzJ2
>>194
ボスまでなら、忍一人でモ以外の獣人は1キープできる。
うちは1アラで3〜5匹キープ、戦闘は1〜2匹かな。
とりあえず今のところ問題なし。

>>199
197じゃないが、FFは
・モデリングのセンス
・PS2コントローラーを最大に生かしたインターフェイス
この二つだけはダントツだと思う。
両方ともオフラインで培ってきた技術だけどw

テクスチャをみただけでEQ2やリネ2のグラのがすごいって言う人がいるが
それはセンスがないと俺は思う。まあ個人の趣向が主なのかもしれんけどね。

ゲーム内容は所詮FFはEQの焼き増しオフライン風味なので
ゲーム性以外を同じにしたらFFなんて大したこと無い。
UOに比べたらゴミ以下。
7年ほど前までのUOは間違いなく理想のMMOだった。

203: 名も無き軍師:05/06/19 13:35 ID:KgqWEH7w
昨日また裏闇王ぬっころしてきたんだが、
1万貨幣はでんかったorz

本当に落とすんだろうか


204: 名も無き軍師:05/06/19 13:48 ID:qBOeNJq2
>>201
この3年で無いのは同意
EQは1から2になって神から糞に転落したしな

205: 名も無き軍師:05/06/19 13:50 ID:BaPRtIzs
>>202 トラメル出来る前のUOを越えるMMOは無いと思うなぁ
   どんなゲームだったかは、ロビンのマンガコーナーで見てみるとよろし。

>>190 盾前前前赤白といれば1ptで盾と赤で3匹は確保可能。
   前衛がサポシで連携してるなら、スリプル2で寝かしたのが起きる前に1匹倒して次のに移れる。
   4国程度なら、大量リンクのときは、黒が印スリプガ2使ってくれるとまず死者でない。
   ターゲッターがナモシ白などの時間かかるジョブは後回しにして、早く数を減らすことが大事。

206: 名も無き軍師:05/06/19 13:57 ID:J8nuArds
>>194がとんでもない机上の空論を出してるな。
1対50がなんで2対25になるんだ?
仮に50人を分けて叩かせるなら1対25だろ。

敵1匹に対する殲滅速度は「1対50>1対25」
トータル人数50人のメンバーで2匹の雑魚を倒す場合を例に挙げてみる。
敵HP100、10秒で一人2ダメ与えれると仮定。
ターゲットの切り替え、抜刀などすべて考慮しない場合、

50人で1匹目を倒すのには50×2=100だから10秒で倒せる。
2匹目も同じ時間でトータル20秒。

25人で1匹ずつ倒す場合には(25×2)+(25×2)=100だから20秒。
(片方の25人グループも同時進行で戦っているためトータルは20秒)

つまり倒す時間は同じ。
単純にタダ殴るって視点で出してるからアビがどうのとかいう突っ込みは無しで。

実際の裏での状況で考察してみると、
1対50の場合、
近づくにも他PCの間を割って入って攻撃が届く距離に到達するまでの時間がかかる。
人が密集すればするほど落ちる可能性、ラグの重さでマクロ不発など。
ターゲットの切り替えによる再抜刀、敵への接近などに時間が必要。
1匹に対する時間は10秒だから盾の被弾は少ない。
とまあ、1対50は進軍時の雑魚処理に関してはぶっちゃけ良いところあんまいr無い。

1対25の場合は2匹同時進行のためターゲットの切り替え、再抜刀が必要ない。
密集具合も50人と比べれば少ないので敵への接近も容易。
50人時より密集してないので、それと比べれば軽くラグも少なくなる。
被弾に関しては、25人×2のグループなので2×20秒。
実質40秒間盾役が被弾してることになる。

なので1対50人と1対25×2だと被弾時間以外は25人のが総合的に上である。
しかし実際問題、被弾時間が問題になるかどうかという点。
せいぜい3人空蝉盾が居ればほぼ食らわない(WSでタゲ取る蝉無し前衛は考慮しない)
仮に少々食らってもそのための回復役、MPヒーラーが居る。
50人で1匹を密集してやれば当然被弾時間は少ないが、後衛のMPをあまりまくらせても意味が無い。
MPがあまりまくるという事は、もっと進軍スピードが上げれるはず、という事。
しかし進軍スピードが速くならないのは、それが限界って事だな。
裏で必要なのは1匹に対してのパフォーマンスじゃなくて、いかにスムーズに動けるか。

だと思う。
密集しすぎて百烈来たりして思い&ラグで盾役が被弾しまくり&マラソンしようにも周りにPC多すぎて
走るに走れない→さらに被弾。
当然大勢で叩いてたら寝かせて放置も無理(絶対叩くのやめないやつ居る)
PS2組が居る事も考えたら普通に拡散型が良い。

ちなみにうちは各アラごとに叩く数匹同時進行型。

207: 名も無き軍師:05/06/19 14:05 ID:WVdDtNg.
>>206
ボケてたw
1:50 1:25 1:12ね
同時に相手する数が、1,2,4って事 スマソ

208: 名も無き軍師:05/06/19 14:05 ID:NindFaz.
>>190
そんなに後衛が良く死ぬならナイトを2,3人後衛の護衛に置いてみれば?
ナイト2,3人が攻撃から外れても大差ないけど、後衛の護衛に回ればかなり活躍するはず。
何にせよ後衛へのフォロー(後衛同士も含めて)が足りないんじゃないかな。

209: 190:05/06/19 14:08 ID:SnaytJUs
>>191->>198
色々アドバイスありがとうございました。

私個人としても1匹を全員で殴る方が効率がいいとは思っていますが、現状では
大リンク>寝かす(ガも使用してます)>起きる>後衛各個撃破
の悪循環で後衛がバタバタ1人ずつ倒されてしまいます。また、寝かす位置が前衛と
20M近く離れているので前衛のサポートは皆無で、これも後衛死亡の間接原因では
ないかと考えています。つまるところ、寝かし担当に負担が集中してしまっている
感じです。
そんなこともあり、通常の狩りのスタイル(これだとみんな慣れてますし)に近い形で
リンクした獣人を小分けにして対処したら後衛の負担減→死亡率減となるのではないか
と思い190の案を提案してみました。以前いたLSはこのスタイルで、30人強で
4国の16匹程度なら後衛が死亡することは事故以外ではありえないくらい余裕で捌けて
ましたので。

>・しかもスリプガしたメンバーがそのままの場所に居続ける (上記とあわせこれが多い
私は寝かしは時間稼ぎだと考えているので、主催者経由で後衛陣に「寝かしたら反対側
(寝かす位置は最後尾の場合が多いので)に走って」と指示は出してもらっているのですが、
それでもどういう訳か後衛さんはいつも寝かした獣人の横で立っています。時間稼ぐなら
寝ている間に距離をとった方がいいと思うのですが、横で立っていることに何か意味は
あるのでしょうか?

>・寝かせ役がペアで動いていない (起きたら殴られるまま死亡するケース
>うちでやっているやり方は、黒+赤のペア
ペアで動くのはいいですね。後衛が死亡するのはまさに上記のようなケースです。
参考になります。

>個々の動きで何とかできるものだし、主催ばかり責めてもしょうがないだろ・・
主催が「死んで覚えろ」というタイプの方で、とにかくよくLSMが死ぬんですよ。
主催者はPSで何とかなる的な考えをしてまして、確固たる戦術ってほとんどない
のです(みんなで殴る>タゲは誰お願い>余ったやつは全部寝かして>以上:ほんとに
これだけです)。私はまずはスタイルor戦術で基礎を固めてそれからPSで肉付けして
いくものだと思っていますので、色々やかましく言ってる訳です。後衛さんが死ぬことが
なければ提案は別段必要ないと思ってますが。

210: 190:05/06/19 14:17 ID:SnaytJUs
うお!カキコしている間にこんなにリアクションが(((;゜д゜)))

>ボスまでなら、忍一人でモ以外の獣人は1キープできる。
uchinoLSは忍は一人もいないんです(;´д⊂)

>>196,>>208
ナイトは余りに余ってますので護衛案はいいですね。提案してみます。

皆さんありがとう(´・ω・`)ノ

211: 名も無き軍師:05/06/19 14:52 ID:WVdDtNg.
>>死んで覚えろ

ワロスww うちの主催者がよく言ってたよw
あと「やることを全て決められて面白い?」ってのも口癖だったし、プレイヤースキル云々まで似てるw
色々改善案出すとそういうタイプの主催者はすんなり採用すると思われ
190さんのような人が出てくるのを待ってたんじゃないかなとw

212: 名も無き軍師:05/06/19 16:01 ID:Z.VA3Txw
うちは10〜12人アラ×4作って、各1匹ずつ担当(+常時1寝かせキープ)な感じ。
各アラには連携ペアを2ずつ作って毎戦連携いけるよう戦闘速度を向上。
アラ間の距離は十分に取ってるから重さも気にならない…ジュノは別だけど。

何より「俺ら頑張ってるじゃん?w」って感じられるのがいいかもねw
全員でタコ殴りだとサボってる奴いそうだしなー。

213: 名も無き軍師:05/06/19 16:28 ID:pEync8Gk
寝かせたやつに挑発入れているかどうかも大事
あとは弱い奴から倒して数を減らすこと、この辺はターゲッターの腕



214: 名も無き軍師:05/06/19 17:26 ID:qYANdhLY
>>209
スリプガの後隣に立ったままなのは、
たぶん起きたらバラけないうちに即寝かしたいとでも思ってるんだろうけど
実際起きたとき詠唱が間に合わないってことを理解していない。
「考えなしにスリプガして、対処しきれず死ぬぐらいなら
最初からスリプガするな」ぐらい言ってもいいと思う。
スリプルで1〜2匹ずつ寝かして、あとマラソンしてもらったほうがまし。

あと、大量にいるとこにスリプガして、石いっぱい巻き込んで死ぬ人とかいるね。

215: 名も無き軍師:05/06/19 17:28 ID:qYANdhLY
>スリプルで1〜2匹ずつ寝かす
は、一人あたり1〜2匹ってことです。

216: 名も無き軍師:05/06/19 20:10 ID:5PmZrsYI
>>190

適当に書いてみたけど私のLSの構成はこんな感じでPT,アラ編成

指揮pt:
白(指揮+主催+黒pt1のプロシェル+フリー蘇生)
赤(フリー寝かせ)
シ(釣り+トレハン)
ナ(マラソン)

黒pt1:赤黒(黒pt指揮)黒ナ吟
黒pt2:白赤黒黒ナ吟

殴ptA-1:白忍戦(ターゲッター)暗狩シ
殴ptA-2:召忍戦暗狩暗

殴ptB-1:白忍(ターゲッター)暗暗侍シ
殴ptB-2:赤侍モ戦忍

黒ptのナイトは
1,寝かせてるモンスから後衛を守る役
2,石のタゲ持ち
3,マラソンランナー
の役割。

で、後衛は立ち止まらずに、常に動き回る事。これ鉄則です。
ポケっと立ったままサンドバックにされるとすぐに秒殺されます。

最後にある程度アラ同士との連携(モンクやNMに集中攻撃)等があると、
格段に有利に進めると思います。

217: 名も無き軍師:05/06/19 23:28 ID:P7.sCGYk
レリックってさ、同じ武器2つ鍛えれるんかな?
片手斧2個とかでサポニン二刀流とか。
同じ段階のものはもてないけど、最終&最終手前
とかおもしろそーだが。


218: 名も無き軍師:05/06/20 00:49 ID:e5384CMg
獣/忍でか
まぁ、確かに武器最終にまでしてる獣なら
普通PTでもかなりのダメソースになるだろうが・・・

219: 名も無き軍師:05/06/20 00:58 ID:6wDRC.mU
>>216
指揮PTのシのトレハンは機能してないと思うんだが。

220: 名も無き軍師:05/06/20 02:19 ID:9bG0DW7k
赤、黒の単体魔法で寝かしきれないほど多いと、普通の編成なら
盾役の数に比べてもタゲ取り切れないほどの数。そういう数の敵へ
スリプガ撃つ時はマラソンランナーになる覚悟で撃つべし

221: 名も無き軍師:05/06/20 05:21 ID:i.EQZm52
ハイドラ、ザルカのNMデーモン、この辺は集中攻撃がいい。
でも他は各個撃破より、バラバラに倒した方が殲滅度上がるよ。
両方の方法試してる所なら、わかるだろうけれど。

222: 名も無き軍師:05/06/20 07:47 ID:hTOz4Z0I
>>205
7年ほど前まで=トラメルが出来た頃だよ

>>217
知り合いの廃忍が最終と一歩手前の2刀流目指してる。
実現するかどうかしらんがw

>>221
4国でもボス後くらいから、うちは最大2が同時だなー。
分散すりゃいいってもんでもないとは思う。
LSの戦力数によるんじゃないかな。

223: 名も無き軍師:05/06/20 09:40 ID:t.qxruwk
>>222
NMクラスには集中。
雑魚クラスには分散。
4国ボスクリア後でも40人で1匹に集中するのと
20人で分散するのとではやっぱり違う。
12人居ればそのアラに1匹任せるってのがおすすめ。
ただし忍者モンクは状況次第だな。
ひとつだけ言えるのはすべて集中して1匹ずつやってるのは
頭が悪いっつーか、もっと周り見ろとしか言えない。
ボス撃破前の敵弱いところまで1匹集中はほんとに効率が微妙。
ラグとか重さで抜刀出来ないorしない奴多数。
しかもPS2組は落ちやすくなる。
敵が強くなっていけば3匹同時進行を2に、NMクラスは集中。
裏は戦力差だけで語れるもんじゃないし、負荷分散するに越した事はない。
AF出てるのに重くて落ちて復帰してもAFロットが出来なくなるとかあるしなー。

どっちも試した事あるけどすぐに複数対処型に落ち着いたよ。
やっぱ1匹集中時はデメリットが多すぎるってのがなぁ。
倒す→タゲ変更→抜刀→近づく→PC邪魔でなかなか殴れネ
→サボってるわけじゃないけど反応遅れて敵倒す直前に抜刀成功→殴る前に終。
って感じで無駄な余剰戦力になる事が多い。
まあ30人に満たないLSなら集中でよさそうだけどね。

224: 名も無き軍師:05/06/20 10:56 ID:t2KirWWs
まともな思考できる奴がいたら普通全員一匹集中が効率悪いってすぐ気付きそうなもんだがな・・・

他の色々な裏LSにあそびにいってみたいなw

225: 名も無き軍師:05/06/20 11:04 ID:ZRI2gUqs
カエルイベントが楽しかったと思えるなら1:50でやればいいんじゃね?
とUchino主催が実装時言ってました。


226: 名も無き軍師:05/06/20 11:12 ID:qBOeNJq2
今回の190の話は効率の話じゃないでしょ・・・
分散させたほうが後衛に死者がでないかって話をしてるから
それは違うってなっただけで

227: 名も無き軍師:05/06/20 11:31 ID:J8nuArds
>>226
別に190に言ってるわけじゃないんだけどね。
まあ単純に40人で4匹抱えつつ敵を集中して殴るのと、
20人で2匹抱えるグループにして二つに分けるのとどっちがいいかってこと。

負荷が低いプラス、20人で2匹の方がアラメンバーの意識が全然違うって事さ。
40人も居れば、誰かが雑魚挑発するだろ、で考える奴が多いんだよ。
みんなは叩いてる1匹に集中して他の誰かが・・・って考えで終わる。
どうせ死ぬのは自分じゃないからな。
少し前は裏行くとやまびこ持ってきてない奴いっぱい居ただろ?
40人の中で一人スキル上げ武器で遊んでても目立たないだろう、って意識と同じ。
寝かせる役が増えないのに雑魚1匹に集中するアホが増えるから後衛がやられるんだよ。

228: 名も無き軍師:05/06/20 11:36 ID:wm/tXgKo
>224
やったことがあれば一概にそうでもないことくらい分かると思うけどなぁ
集中による処理の遅れでたげるまでや抜刀、納刀の遅れ
範囲をまともに食らった時のフォローのしにくさ、etc
LV上げ程度の人数で全員が軽く、表示もスムーズに行われる状態なら
全員対1がいいけど、実際重すぎてロスが多くなる

229: 名も無き軍師:05/06/20 11:41 ID:tVSEGqcM
現在50人前後の規模なんだが、常時30ちょいしか集まらない所から移籍した人が
「えぇぇ、なんでこんなに落ちる人いるの?つーか妙に重いね」て言ってた。
だから人数の規模によって、取るべき安全策は違うと思う。
効率良く狩れるという事はそのぶん寝かせ役にも負担は少ないんだし
ラグで5〜6秒固まったら時点で危ないわけだし(挑発やストブリの遅れ、スリプル管理など)。

ただ戦力を一点に集めてもラグが起きない規模の団体なら集中撃破が良いだろうし
40人半ば超えるようなところだと分散型が安定するのではないだろうか。

230: 名も無き軍師:05/06/20 11:48 ID:rZJT6VdM
>>223
40人で集中ってのが短期集中の前提なのかw
すまんw完全に前提がちがったw

うちは
黒、1アラ、2アラ、3アラ(各アラ12〜18人)という感じでわかれてて、
1アラごとで1〜3キープ、1〜2攻撃という感じなので、
「20人前後で撃破」というのには同意だよ。
各個撃破=2〜3人で一匹担当(同時進行)だと思ってたw

231: 名も無き軍師:05/06/20 12:01 ID:qBOeNJq2
>>227
うちはアイテム持ってこないのもいないし
挑発もすべて担当が決まってるから「だろ?」って言われても困るが
まぁ190に言ってないのなら考えは同じかな
ただうちのLSの場合、同時に倒す数は1〜3の併用で
臨機応変に変えているのだけど
重いのは無視して全員釣る真後ろに待機している
昔は負荷軽減の為に縦に長くしていたけど
4国を全滅させる為に少しずつ変えていったらそうなった

釣ってから攻撃開始までの無駄の省略、青緑石の有効利用
石像を担当している黒チームが獣人に攻撃しやすいように
そんなとこが主な要因かな

232: 名も無き軍師:05/06/20 12:03 ID:qBOeNJq2
まぁ他のLSの見学に行ってみたいよね・・・

233: 名も無き軍師:05/06/20 12:08 ID:yaKbbG6A
前にも書いていた人いたけど、
ドロップの偏りある?例はバス:モ5個 ウィン:シ5個 サンド:戦5
バスは毎回モが3個以上はでるんだよね
ランダムだとはおもうんだけど、条件があるんだろうかってくらい偏る
その変わり、希望多いジョブ(取得が少ない)がでないね
ドロップ設定ミスにしか思えないんだけども


234: 名も無き軍師:05/06/20 13:24 ID:h.AtS2kk
□e<次回のVUで、現在5箇所のデュナミスに3箇所追加します。
□e<デュナミスロンフォール・デュナミスグスタベルグ・デュナミスサルタバルタ
□e<次回VUは7月中頃になります。お待ちください

235: 名も無き軍師:05/06/20 13:26 ID:5RztJdVE
あるな
俺の場合、裏LS2つ所属してるけど片方のは戦士が異様に出て大抵余ったりする
もう片方のも時々あるな。やたら召喚や白しか出なかったりとか・・・
日によって各種AFのドロップ率変動するのだろうか・・・

236: 名も無き軍師:05/06/20 13:40 ID:Ns1Qk7so
FFrecipeで裏LSの募集してるやついたけど,この撃破記録ないようどうだろ

http://www.ffrecipe.com/community/bazaar/shop.php?id=6495

237: 名も無き軍師:05/06/20 13:44 ID:HvUv0Poc
>>236
キャラ名が出てるとこへのリンクはヤバスだった希ガス

238: 名も無き軍師:05/06/20 13:45 ID:rZJT6VdM
別に普通じゃない?結成して初めてで、ならすごいとは思う。
慣れてきてるなら特に何も思わないな。

サンドが無いのと、ボス「テ」ィンが気になるところ。


239: 名も無き軍師:05/06/20 13:57 ID:5RztJdVE
もし本当に裏三国周辺が実装されたら突入時間まで待ってる間暇だという理由で
そこらのモンス遊びで狩って低Lvジョブ上げてる人に迷惑かける奴がいるだろうな

240: 名も無き軍師:05/06/20 14:43 ID:fqVBg3sI
>>236
マハトマハット200万、マハトマスロップス250万、プリズムケープ700万の方が衝撃だ。
うちの鯖だとそれぞれ、100万、150万、300万なんだが・・・・・

241: 名も無き軍師:05/06/20 15:29 ID:6L80HlJY
初期鯖土曜の裏LSで幹部3人衆の一角を務める内藤様。
最近、集合時間から2時間遅れ(突入時間から1時間遅れ)で参加することが当然のように。
仕事の理由か何の理由か知らないけど。
先日の裏氷河で、その内藤様、いつもの途中参加にも関わらずサクッとヴァラーブリーチズ取りやがった。
ヴァラーブリーチズ出たのは突入後1時間後ぐらい、幹部内藤参加後5分ぐらいだったかな。
うちは内藤が5人↑いて希望者も、そこそこ多いのに酷いな…と他ジョブながら思った。

他の裏LSでも遅刻者の参加は来るもの拒まず、千客万来なのでしょうか?



242: 名も無き軍師:05/06/20 15:40 ID:RXFiaKAQ
4国だと倉庫キャラに時計持たせてある程度の遅刻参加も
OKになってるけど、ボスディン・ザルガまで倉庫キャラは無理なので、
遅刻参加は不可になってるけど?
まあそれ以前に突入後1時間以上も遅刻してきて、
いきなりAFロットってのも「空気嫁」だよな・・・

243: 名も無き軍師:05/06/20 15:41 ID:bzOB1vPE
リアルの都合でログインできないなら仕方あるまい
最近は競合ばっかりで(土日は特に)
競合を避けるために必然的に集合時間がどんどん早くなっていくし
うちも最初は夜9時前後だったのに
今じゃ6:30〜7:00とか当たり前
いつ夕飯食えばいいんだっつーの
家族持ちとかもおるだろうに

まぁログインしてるのに(他のことやってて)遅刻ってのはアレだけど

244: 名も無き軍師:05/06/20 15:42 ID:J8nuArds
>>241
同じ参加費払ってるなら何も問題ないだろう。
1時間遅れと言ってるが、その1時間以内に出てたら当然ロットチャンスはないわけで。
同じ金払って3時間のロットチャンスか2時間のロットチャンスか。
出たタイミングがそうであっただけで、遅れて来る奴の方がチャンスにめぐり合う機会は少ない。

ただの妬みだろ。
それが嫌ならルール変えて遅刻者はロット不可か1個目の希望AFはロット不可にしれ。

245: 名も無き軍師:05/06/20 15:50 ID:qBOeNJq2
>>241
遅れても来てくれるなんてありがたいことじゃないか

246: 名も無き軍師:05/06/20 15:56 ID:4qfff8Gs
だれか裏で釣りするときの注意点とか
あったらおしえてくれまいか?
初参加&初釣りらしいので緊張してまつ

247: 名も無き軍師:05/06/20 16:10 ID:sGU9mVf.
初参加の人にいきなり釣りやらせるなんて随分スパルタだなあ・・・。

248: 名も無き軍師:05/06/20 16:25 ID:5zwMa27k
>>246
こればっかりは経験じゃないかな。
ウチで釣り役する時は、最初の1週は研修ということで
元居た釣りの人と行動して動きを覚える
(LSの研修ではなく、釣りの研修なのでロット権はいつもと同じ)

研修に参加したら、石像の配置、目の色、湧く獣人数、
次の釣りのタイミングなどの知識を出来る限り吸収していく。
釣り役(囮役)の知識と経験はLSの貴重な財産。

>>244
言いたいことも分かるのだが、そいつが突入してない1時間、
他のメンバーは食事や矢弾や経験値を使いながら
死に物狂いで殲滅戦をしてたわけで、
金を払ってるなら良いだろうってな考え方だと、遅刻常習が増え、
殲滅力が落ちていく。もちろん無断遅刻の話だが。

その考え方だと、遅れた罰と失ったチャンスが等価であるといえる。
罪償比1.5で考えて、遅れた時間の半分の時間(1時間遅刻なら30分)
ロット禁止ってなら、納得するかもしれない。

249: 名も無き軍師:05/06/20 16:43 ID:1LQF4sYI
だから気に入らないなら主催にでも相談してルール化しとけって。
ここで「遅刻者はロット死茶駄目」的雰囲気作って外堀埋めようったって無意味だぜ?

250: 名も無き軍師:05/06/20 16:52 ID:bpDy6.TY
遅刻者はロットダメって毎回必ず参加できるヒキコさんの意見だよな
ただでさえ4時間も拘束されるんだからリアルの都合がつかない香具師だっているだろうに

251: 名も無き軍師:05/06/20 16:59 ID:fqVBg3sI
>>248
他ジョブなんて言ってるが、お前は5人の内藤の1人なんだろ?
ついでに言うなら、「仕事の理由か何の理由か知らないけど」なんて
言ってるところを見ると引きこもり君かな?

>そいつが突入してない1時間、他のメンバーは食事や矢弾や経験値を使いながら
>死に物狂いで殲滅戦をしてたわけで、
だから何? その間に出たアイテムは、その連中が取得してるんだが、そこは無視か?
何が不満なのか理解に苦しむな。
ついでに言うなら、>>245も言ってるように、遅刻しても来てくれるなんてありがたいと
思うべきだぞ。

252: 名も無き軍師:05/06/20 17:01 ID:Bt0C0w02
>>250
遅刻に限らず、しめるところをしめておかないと、
グダグダになるから難しいんだと思うよ。

253: 名も無き軍師:05/06/20 17:22 ID:skPYvQ6Y
>>244
金払うだけでロット出来るなら裏やるの面倒なのでスタート地点で放置して
AFでたらロットしますね^^;

254: 名も無き軍師:05/06/20 18:07 ID:IOcMU4PM
>>242
別に他の参加者と同額の参加費さえ支払えば問題無しかな。
ただ、4国だとRePOPの関係上参加出来ない事があるだけかな?
主催にその分のギルが入るし大歓迎だよ??

>>253
そう言う人も出てくるんだろうけど
LSチャットで晒されて、LSを追放されるだけじゃない?
「以前○○という裏LSで活動していました」とかいう形で別の裏LSに参加は難しいだろうしね。
(その手の問題で追放された人と判断されやすいでしょ?)

255: 名も無き軍師:05/06/20 18:20 ID:aYtcvniM
>>254
頭割りだと人数何人でも主催に入る額は変わらんかな。
参加者の負担は減るか。

ウィンで天の塔NM倒したとこに2時間遅刻してきたやつが
ポップしたボス軍団連れて突っ込んで来た時はワロタ。

256: 名も無き軍師:05/06/20 18:24 ID:5zwMa27k
>>251
ハァ?最初の段落アンカー間違って無いか?漏れのレスの何処にそんな記述があるよ?
文盲っていう表現は比喩なのだが、本当に目が見えてないのか?

それに、漏れのレスの罰則例には「無断遅刻」と限定してる。
それにその罰則例は、前提として遅刻により参戦できなかった不足と
失ったチャンスの罰則が等価なのは納得がいかないという点を挙げてのものだ。
だからオマエの反論は全くの的外れ。ここまで文盲だとレス返すのも恥ずかしい。

で>252や>244の(勿論冗談だろうが)それを放置し続けることのLS腐敗が恐ろしい。
LS内で派閥を作り、見張りしか入ってこない、そのせいで序盤の殲滅力が落ちるなどの
腐敗の温床になる点を指摘している。もう一度言うからよく見とけ。「無断遅刻」前提な。

257: 名も無き軍師:05/06/20 18:39 ID:fsCI3rgE
こうも必死に反論しといて、「レス返すのも恥ずかしい」はないよなw
なんにせよ、おまえのLSで話し合えばいいだけの事。
蒸し返すんじゃあない。

258: 名も無き軍師:05/06/20 19:01 ID:5zwMa27k
>>257
言いたい事は分かるけど、日本語間が変だぞ。
明らかに的ハズレなレスに必死にレスしてるから恥ずかしい。
それは分かってる。どこが「〜はないよな」のか?

正しく煽るならば
『必死に反論しといて「レス返すのも恥ずかしい」とはよく言ったものだw』
あたりじゃないか?『はないよなw』の語感は確かに煽り文の末尾として
頻出するが、用法を間違ってると呆れてしまう。これもゆとり教育のせいか。

259: 名も無き軍師:05/06/20 19:05 ID:1LQF4sYI
ゆとり教育を批判する前に、日本語間 って何って話だよな。

260: 名も無き軍師:05/06/20 20:33 ID:kVgew.Zs
1年前は時計代の意味は結構重かったがインフレ進んで
随分軽くはなったな。

261: 名も無き軍師:05/06/20 20:42 ID:6fj0ls6I
>>256
なんだ図星だったのかよw 必死過ぎw
だいたい、リアル都合で無断遅刻なんてしかたないだろ?
FFだけやってりゃいい引きこもりには理解できないみたいだけどw

262: 名も無き軍師:05/06/20 20:50 ID:8odcvl0k
>>260
ああ、それあるな。
裏導入時だと時計代3万だとキツク感じる人多かったが
今だと抵抗感じる人少ないよな。
ENMとか手軽にそこそこ稼げる手段のおかげだよなぁ。

263: 名も無き軍師:05/06/20 21:01 ID:3qPCRY9k
サバによるけど貨幣が2万で売れたりするしねぇ

264: 名も無き軍師:05/06/20 21:33 ID:ffgvFRjE
でも買取シャウトの金額だけは迂闊に相場上げたくないって思惑が働いて1万以下だったりするんだよなw

265: 名も無き軍師:05/06/20 22:14 ID:xDUNPF.c
>>264
貨幣釣り上げたくて必死な貧乏人乙
バザー3万とか夢みてロランにずーっといてくださいwwwwww

266: 名も無き軍師:05/06/20 22:32 ID:kVgew.Zs
相場知らないけど、レス内容だけ見たらどうみても
265の方が必死に見える

267: 名も無き軍師:05/06/20 22:36 ID:xDUNPF.c
買い手を困らせたいなら売らないのが一番だぞ
貧乏人諸君いまこそ一致団結して廃人を苦しめてやれよ

268: 名も無き軍師:05/06/20 23:09 ID:kfBrELkI
裏団体二つ掛け持ちしてて、一方はハイジソ多め、一方では漏れが主催している社会人多め。
前者だと遅刻するとペナルティーつくルール。
後者だと遅刻も認めているルール。

筋を通すなら、遅刻を認めてはいけないと思う。ID:5zwMa27k(>>241か?)の言い分も正しい。

しかしまあ、漏れは主催失格かもしれんが、忙しい社会人だらけのLS抱えているので、
リアル都合で遅れてしまう人を、排除っていうのはできないわ……。
彼等だって好きで遅刻しているわけではないしさ。
許すのは一時間までだけれどね。

269: 名も無き軍師:05/06/20 23:18 ID:2TJztkwY
裏限定ws撃てるようになった漏れが、唯一ついえることは、
高く売りつけてきた香具師に限って、「見せろ見せろ」
ウルサイってこった。


270: 名も無き軍師:05/06/20 23:25 ID:Ofkc3w5Y
見せてくれなくていいので3万で買ってください。
昨日一枚しか手に入りませんでした。

271: 名も無き軍師:05/06/21 00:26 ID:LkKp15rA
判明してるレリックwsて威力どんなもん?
噂ではたいしたことないとか

272: 名も無き軍師:05/06/21 00:43 ID:guQfF9UY
WSより通常の壊れた威力のほうが問題に…
ただ、弓と銃は想像以上にたいしたことないかもね

273: 名も無き軍師:05/06/21 00:52 ID:5XXZZPQc
新エリア開放よりも1万貨幣ちゃんと実装してほしいのは漏れだけか?

274: 名も無き軍師:05/06/21 01:17 ID:S0UFeSxU
>>273
敵からドロップしないと実装されたことにならないのか?
1万貨幣のドロップ実装はリディルがグスタのミミズドロップになるくらい
ありえないから諦めてコツコツ集めてください

275: 名も無き軍師:05/06/21 01:18 ID:S0UFeSxU
>>271
通常攻撃で壊れたダメージがたまにでる程度
WS性能は微妙というか労力考えたらゴミ

276: 名も無き軍師:05/06/21 02:50 ID:pb.Q4wrk
Uchino鯖は、安いバザー貨幣買い占めて
2万で売る転売屋(分かりやすいことに初期装備で毎日バザ中)が出てきた。
だから安くバザるの悔しいんだよねー

277: 名も無き軍師:05/06/21 04:40 ID:8Y9j8cQg
Uchino裏LSは遅刻するとロット不可だな。


278: 名も無き軍師:05/06/21 07:05 ID:AUuBZeX2
ザルカ攻略手順はどこかでまとめ載ってるかな…?
最近立ち上がった裏Lsで、ザルカ攻略し始めるんだけど
闇王を倒せるのはいつの日か……

279: 名も無き軍師:05/06/21 10:43 ID:k9UMbsPg
裏ザルカまとめ。
初心者向けであり、前半はデーモンとの戦闘、目玉混合に慣れることが主たる目的なので、ツッコミ不要。

1:最初に広場出たところの敵を殲滅。召喚、忍者に注意。
2:南西の敵を殲滅。モンクに注意。3色魔道士の白はキープしてアスピルタンクにすると良。
3:最初の広場辺りに戻って西奥の敵を殲滅。獣多いので注意。
4:骨沿いに最初の砦へ。砦の目玉を殲滅。釣ると大量に目玉わくので注意。
5:途中の敵を回避しつつ、砦の集まっている広場へ行き、広場で砦を1つずつ、攻略していく。NMデーモンは強敵。
6:全砦の攻略が終わったら、ズヴァ城方面のいわゆる最終防衛ラインへ。大量POPするので頑張れ。
7:オーロラ?の出ている坂のドラゴンを倒しながらズヴァ城へ向かう。
8:城前のインヤン龍を倒す。
9:裏闇王を倒す。
10:ロストに泣きつつ、裏ザルカクリアの感動を味わう。
11:クリアしたことによる脱退連鎖→LS解散のコンボに泣く。

280: 名も無き軍師:05/06/21 11:09 ID:fV05Ys2g
3:って延長のある大量の奴のことか?

個人的に、戦力がそろってるならあれをやるより裏王のがマシっつーくらい嫌なところ。
うちは囮と黒3人で延長だけとってとりあえず無視するよ。
最後にヴァズ裏〜北方面から(ホルンNMの通路)戻ってきて時間があればやるって感じ。

281: 名も無き軍師:05/06/21 12:13 ID:8Y09XU7Y
みんな恵まれたとこ入ってるんだね。。。
私のとこは貨幣主催総取りで参加料一万も取られてるよ。。
蹴鯖なんですけどね、、
貨幣が一万前後で取引されてる安いとこだけどこれはナイよねえ。。
案の定、新規を連れてきては古参が抜けるの繰り返しだよ。。
aFくらいしか楽しみはないからでないとこに来るひとなんかほとんどいないwwwwww

282: 名も無き軍師:05/06/21 12:33 ID:69pAaouo
貨幣総取りなら参加料なしがよくあるパターンだね

283: 名も無き軍師:05/06/21 12:41 ID:A.qGcppE
>>281
よくそんなルールで存続しつづけてるな。新規はAFドロップ数とか
労力とか体感してないから参加してしまうのか?

284: 名も無き軍師:05/06/21 13:23 ID:8Y09XU7Y
>>283
まだまだ裏を体感してみたいっていう新規は沢山いるからそういう奴等を食い物にしてるんだとさ。
もちろん不満持ってる奴は沢山いるからザルカクリアしたら半分以上抜けると思う


285: 名も無き軍師:05/06/21 14:04 ID:DzO.DVro
そんなところがザルカクリアできるとも思えないから、永久に搾取されるだろうw

286: 名も無き軍師:05/06/21 14:26 ID:writoqdc
というか、ザルカクリアしないで
主催者が最終強化になるまで、ザルカ以外をやらされたりして、、、

287: 名も無き軍師:05/06/21 14:55 ID:pRzUYJXE
>>281
不定期開催だけど参加料無し貨幣素材フリーでAF希望ロットで裏に行けてる
自分はもしかして恵まれているのか・・・

uchino鯖は裏に突入する人集めで結構苦労しているらしい?

288: 名も無き軍師:05/06/21 15:06 ID:jr9j0m/E
人がドンドン入れ替わるLSじゃザルカクリアはいつまでたっても無理だろう。
突入資格と必要人数から考えても。

スレ違いですまんが、蹴鯖でそんなアホな条件設定する奴なんて、○atoくらい
しか浮かばんw

289: 名も無き軍師:05/06/21 15:56 ID:0vEbnq6E
>>272
銃はWSの敵対心マイナス効果がかなりいいらしいが。ひゃっほいし放題。

290: 名も無き軍師:05/06/21 16:46 ID:48/z06Dc
>>288 その名を聞いて納得したw 
 が、これ以上はスレ違いだな。ちょうどいいネタになるので鯖スレに来てちょ。
 
 http://yy11.kakiko.com/test/read.cgi/mmopc/1118237672/l50


291: 名も無き軍師:05/06/21 16:54 ID:KVM8Uozk
このスレでスタンで止めれる敵のWSとか魔法
まとめたことってある?あれば是非教えて欲しい…

それとデーモンのクアドラストライクって止めれますかね?




292: 名も無き軍師:05/06/21 17:26 ID:IOcMU4PM
貨幣総取りなら裏を主催するだけで毎回莫大な利益があるだろうからねぇ〜
まぁそう言う所は、参加費無料というのが殆どだね。
その代わり、AF取れた人がドンドン来なくなるから4国が限界だろうし
氷河とザルカは主催の収入が減るからありえないだろうね。

>>279
9の時点で残り時間60〜90分という感じか…

293: 名も無き軍師:05/06/21 17:44 ID:QiuV7S1E
>>291
魔法はわかるんじゃ無いかw?
WSについてはとめられる物もあるけど
裏だとスタンで頑張るってのは状況的に限定されるかも
俺の環境じゃログと画面どっちで確認してからでもゴブ爆弾止めるのも難しい…

294: 名も無き軍師:05/06/21 17:51 ID:f6DdwTOw
>>281が新規LS作って、今のLSに不満持ってる奴を引抜けば良いんじゃね?
そんな酷いルールのLSだったらほぼ全員引抜けそうwwwwwwwwwww

295: 名も無き軍師:05/06/21 18:25 ID:xUxq0lW2
とりあえず召喚獣のアスフロをスタンで止めりゃ大成果

スリプルじゃ間に合わんからね。(ラムウ&タイタン以外)

296: 名も無き軍師:05/06/21 19:18 ID:sGU9mVf.
>>295
釣りですか?
ペット寝せてフロウ無効にするだけなんでスタンの出番なんぞ期待すらしてませんが。

297: 名も無き軍師:05/06/21 19:34 ID:rB5.B8wE
文盲ウゼ

298: 名も無き軍師:05/06/21 19:44 ID:q/J5LtBM
>>291
WSは止めるというより複数人でスタン回して「抑える」と言った方が正しい
ログ見て間に合うのは黒、召喚獣、ペット、ウィン石のアレ

299: 名も無き軍師:05/06/22 01:53 ID:9bG0DW7k
寝てる間に本体倒せりゃなんの問題もない。しかしキャストはどんな
雑魚に入れてもレジの確率はゼロじゃない。予定外の短い時間で
起きることもごくたまにある。その時本体のHP次第では起きぬけフロウが
来る。これを止めるのはララやスリプルでは無理。  以上解説

300: 名も無き軍師:05/06/22 02:32 ID:vLUebbWg
今度フレがやってる裏LSにはいろうと思ってるんですが、
赤と詩人ってどっちが役に立てますかね?
メイン戦士なんですが、赤と詩人が66なもんでどっちか上げて挑もうと思っとります。
ちなみに裏経験0です。


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