PLD109


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PLD109

1: K.FAG1lM@管理人:05/06/13 08:28 ID:STRDhkZA
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD108
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116390574/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
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ねこまんま
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FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
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◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

501: 名も無き軍師:05/06/23 11:00 ID:MhcE3DOI
>>498
>時給3000:ナイト「今日は中々稼げました^^」忍者「今日は何が良くなかったんだろうか・・反省しよう」
>時給4000:ナイト「うまttこの稼ぎありえねwww」忍者「まぁ普通かな。明日も頑張ろう」
>時給6000以上:ナイト「はぁ?馬鹿じゃねお前?そんなの稼げるわけないじゃん。妄想もたいがいn」忍者「今日はおいしかったですね^^」

ああ、まさしく自分が感じてた、他PTメンとの経験値価値観の違いそのものだ。
自分、L60なりたての新米ナイト。(他は軒並み低いプロマシアデビュー組)
先日(20レベルぶりくらいに)詩人と一緒にレベリングしたんだけど、
時給3000~3500くらい稼いでたんだよな。
で、自分的には結構稼いでたつもりだったんだけど、解散時に詩人が
「今日はあまり稼げませんでしたけど」って言って、PTメンも同意しててさ。

もしかして自分はとんでもない間違いをしてるんじゃないかと思った訳ですよ。

専らシチューにディフェって、LSとかから言われてる戦術をとってるんだけど、
これがまずまずいんだろうか。

「ナイトであることが罪」とかいうのはパスで。

502: 名も無き軍師:05/06/23 11:24 ID:YexcC1Es
>>501
リーダーよくしてたけど、3000じゃ物足りなかったな。
詩人いたら普通に回れば時給4000はいってた。
なんか時給下げる要因があったんじゃないの?
ちなみに、食事とディフェの使用は戦う敵に合わせたほうがいい。
俺の経験だと、適正範囲内の敵相手にディフェはいらない。防御食事に
ディフェいるような敵なら土杖持ったほうがいい。
というわけで、あなたが足を引っ張った可能性あり。

503: 名も無き軍師:05/06/23 11:37 ID:4MGDzBzQ
逆に私は3000位の方が良い。
それ以上行くとまともに会話も出来ずに作業になってしまう感じがするので。
私は時給は低くても楽しく稼げれば十分だと思いますので。
そもそも時給なんて計算したこともほとんど無いです。

まあ人によりけりなんでしょうが。

504: 名も無き軍師:05/06/23 11:37 ID:N0vk5dB6
>>501
何も難しい事はないぞ。一つ一つ確認してみろ。

攻撃痛い:土杖持て
MP足りない:バーミリ着ろ・ジュース飲め・闇杖持て


505: 名も無き軍師:05/06/23 12:06 ID:LKIbCsVQ
ナイトの先輩方に質問です。
当方ガルナ38。モチベーションを上げる為、種族装備2を購入したのですが…。

<デューンブレーサー>
防11 HP-35 MP+65 VIT-5 INT+2 MND+2

MP強化は有り難いのですが、よく見たらVIT-5。
ファミ通の攻略本だとVITが被ダメの基準になると書いてあるし、-5となると結構影響するものでしょうか。
ご教授お願いします。

506: 501:05/06/23 12:10 ID:MhcE3DOI
速攻のレスありがとうございます。

>>502
「とりあえずディフェと海串」と言われていたので盲信していました。
色々実験して最適解を探してみます。

>>503
自分も、どちらかというと漫談系なのですが、先述の詩人の発言がショックだったので。
やっぱり、楽しくかつ稼げるのが一番じゃないですか?
そのために自分ができること、間違ってることを検証してみたいと思った次第で。

>>504
土杖は両手棍のスキルが足りないのでまだ使ってません。
スキル上げPTに混ざろうと思ったら、「レベルが低いですね^^;;;;」と拒否された事が。確か55くらいの時だったかな。
L60あたりをメドにと思っていたので、早速スキル上げてきます。

ジュースは赤無しの状態だと、パインを常用、消耗してるときはヤグドリ使ってます。闇杖も常備してます。
バーミリは高い・・・・多分。Utino鯖、今いくらだろう。

507: 名も無き軍師:05/06/23 12:25 ID:MNqt08Tk
505
その65分のMPを使ったら逐次着替えるといい
というかエルガルはMP装備と防御装備の着替えは細かくやる必要がある

508: 名も無き軍師:05/06/23 12:27 ID:4MGDzBzQ
>>506
>やっぱり、楽しくかつ稼げるのが一番じゃないですか?

まあそれは理想ですけどね。
でも両立は厳しいのではと思います。
稼ぎを上げれば楽しむ余裕が無くなり楽しみすぎたら稼げなくなる。
まあ両方の割合がどれくらいが良いかは個人の考え方次第だと思います。

その詩人さんに関しては稼ぎにウエイトを置く人だったのでしょう。
まあそんなに深く考えないことだと思いますよ。
無理をして稼ぎを上げても辛いと思うようだったらおかしいですしね。

509: 名も無き軍師:05/06/23 12:41 ID:MNqt08Tk
最近75になったものからのチラシの裏
参考にするなり貶すなりご自由に


●MP増強装備
戦闘開始時または長く座れてMPの回復が増強分まで行きそうならば序盤この装備
連携に入ってない場合、闇杖に切り替えてヒーリング


●ヘイト・命中重視装備
マーメイドリング、ベネラーリングなど
増強分使い切ったらこの装備に切り替え
戦闘後MPの回復具合をみて、次の戦闘時に最初からこの装備の場合アリ
直接的な敵対心稼ぎ能力の強化によりタゲ維持能力の強化
とて連戦などはこの装備+寿司で


●防御力HP増強装備
鋼鉄銃士首鎧、VITリング、ピジョンピアスなど
一撃が痛い敵や、敵のレベルが上過ぎな敵の場合この装備に切り替え
盾の性能向上により土杖の存在意義が薄れたため
モンクタイプがリンクした場合などにのみ使用をとどめる

510: 名も無き軍師:05/06/23 12:41 ID:EGOGhRPQ
ナ盾のボトルキャップの手前に
アタッカーによる限界ってものがある
さらにその手前に狩場の限界ってものがある

忍盾に狩詩付でも4000切る事もある
ナ盾に赤詩無しでも4000超える事もある

511: 名も無き軍師:05/06/23 12:43 ID:MNqt08Tk
●戦闘時
釣り役が釣ってきたら素早くタゲり、抜刀する前に挑発
まず殴られてHPを減らし開幕フラッシュ→ケアルIVにて一気にヘイトを稼ぐ
釣り役・サブ盾・コンバした赤がHPを300〜400減らしていた場合そちらにケアルIV
(※相手のヘイトリストにの行動をしているのを素早く判断するべし)
理由:今まで組んできたヒーラーは大概ナ盾のHPを真っ先に埋め、サブ盾はリジェネ  などで埋める場合が多く、こちらの方が大回復・ヘイトを稼ぎやすい為
ただしサブ盾のHPすら埋められる事も

1戦闘に1つ5分アビ(かばう以外)消費し、各戦闘まわす感じで
5分アビ:センチネル・ランパート・ウォークライ・(シールドバッシュ)
フラッシュはリキャスト毎に

チェーンを考慮しつつ最低でもMP80以上をキープ。緊急の場合は0も致仕方なし
優先度は
ケアルIV>フラッシュ≧ケアルIII
(論外:ケアルII)

後衛からのケアルシャワーでケアルヘイトを稼げない場合は
相手を名指しで指摘し、極力低姿勢でお願いすること
(例:ナイトにとってケアルは非常に重要なものですので最初のケアル4は私につかわせていただけませんか?)

※ディフェははらない。自分のHPが真っ赤な場合にのみ使うこと

512: 名も無き軍師:05/06/23 12:44 ID:MNqt08Tk
●戦闘時
釣り役が釣ってきたら素早くタゲり、抜刀する前に挑発
まず殴られてHPを減らし開幕フラッシュ→ケアルIVにて一気にヘイトを稼ぐ
釣り役・サブ盾・コンバした赤がHPを300〜400減らしていた場合そちらにケアルIV
(※相手のヘイトリストにの行動をしているのを素早く判断するべし)
理由:今まで組んできたヒーラーは大概ナ盾のHPを真っ先に埋め、サブ盾はリジェネ
などで埋める場合が多くこちらの方が大回復・ヘイトを稼ぎやすい為
ただしサブ盾のHPすら埋められる事も

1戦闘に1つ5分アビを消費し各戦闘まわす感じで
センチネル・ランパート・ウォークライ・(シールドバッシュ)
フラッシュはリキャスト毎に

チェーンを考慮しつつ最低でもMP80以上をキープ。緊急の場合は0も致仕方なし
優先度は
ケアルIV>フラッシュ≧ケアルIII
(論外:ケアルII)

後衛からのケアルシャワーでケアルヘイトを稼げない場合は
相手を名指しで指摘し、極力低姿勢でお願いすること
(例:ナイトにとってケアルは非常に重要なものですので最初のケアル4は私につかわせていただけませんか?)

※ディフェははらない。自分のHPが真っ赤な場合にのみ使うこと

513: 名も無き軍師:05/06/23 12:44 ID:Y0DGJUb6
>>506
ジュース飲むならメロンにしとけ。
回復スピードはヤグドリと同じ。
赤詩いてMP余り気味な時でもディフェするのはやめとけ。
盾しつつ少しは削るって意識持ったほうがいいよ。狩狩とかは除く。

514: 名も無き軍師:05/06/23 12:44 ID:MNqt08Tk
2重すまんorz

515: 名も無き軍師:05/06/23 12:45 ID:QL/ZoAk.
土杖は殴るためのものじゃないからスキル0でも構わないよ。
63〜はテーカーがあるからそれまでには青字にしたいところだけど。

スキル上げは敵のLvがあるから、空エレ(75でも青字まで行ける)を筆頭に
獣人拠点最深部(奥修道[ダボイ]・クゥルン[ベドー]・暗号部屋先[オズ] Lv72あたりまで・鍵は出ない)
ズヴァ・ダボイ・ベドー・オズ鍵取り(64あたりの青字まで)
古墳・要塞・巣鍵取り(61あたりまで)
限界1パピ・粘菌取り(52あたりまで)
とおおまかに分かれる。

獣人拠点最深部の募集にLv55で行くとどの敵もとて2++で全く当たらないし、コッファの鍵も出ないから
たぶん断られたのはこれじゃないかな。
最低でもLv65くらいはないとスキル上げにならないし。
限界3を終えているなら、「最深部」がどこを指しているのかはわかると思うけど。

バミクロは8鯖で600万ちょいだなぁ。
ブラクロみたいに安価なリフレ装備あればいいのにね。

516: 名も無き軍師:05/06/23 12:46 ID:5eTDDC6s
ナ盾赤詩なしで4000超える状況ってどんなケースだ?


517: 名も無き軍師:05/06/23 13:07 ID:QL/ZoAk.
ナナ狩狩狩召でナ狩はサポ忍とかかね。
まぁナ竜竜竜白黒あたりでユタンガ・ヨアトルマンドラなら4000超えられるんじゃないかな。

ENMとか
ミラテテ様併用とか。


518: 名も無き軍師:05/06/23 13:27 ID:T0egveCI
>>516
ビビキーゴブでならあった クズの寄せ集めみたいなPTだったが時給6000あった(3時間)
ナ暗竜(ペット死亡)で光 全体的にPスキルはかなり高めだった 後は覚えてない

519: 名も無き軍師:05/06/23 13:39 ID:2Y/h1.As
>>506
ナイトで稼ぎ3500ってのはそんなもんだと思うよ。いつでも人がいて良編成できるわけじゃないし。
ちゃんとジュースも飲んでるみたいだし、闇杖も持ってるなら問題ない。
ナイトで時給上げるなら、黒・狩辺りの強力なアタッカーを多めに誘って沈めてもらうしかない。
MP回すためには赤。詩人がいれば殲滅速度も上がる。最低でも赤は欲しいところ。
他力本願だけど、ナイト自身がどうあがこうが時給は上がらないのが現状。

忍盾を体験したことのある詩人なら、今日はイマイチだったなと思うのは仕方ない。
楽しくやるのが重要なのは分かるけど、経験値を稼ぐために集まった6人だから稼ぎと楽しさは直結し易い。
ウマイPT経験したことない人ならまだしも、ただでさえ忍盾が多い中で時給5000前後を経験してる人が
時給が3000に落ちたら「なんか今日稼げないな」って思う。自然とテンションも下がる。
それ以外にも、後衛視点から見るとナ盾ってのは色々ストレスも多い。
忍者は事故でも無い限りほとんどケアル不要だし、弱体切らさないように入れておいて
余ったMPは精霊につかったり、余裕を持って座っておけばいい。戦闘終了時は全員MPに余裕もあって次に移る準備おk。
ナイトは絶えずケアルしてあげなきゃいけないからまず戦闘中座る機会が激減。弱体に使うMPもケアル、精霊に使うMPもケアル。
自然とMPも枯れてくるうえに、赤いなければジュースで補填もしなきゃならない。
戦闘後はMPがごっそり凹んで「釣りちょっと待ってください」状態。

本気で時給UP狙うなら、低レベル時代から素直に盾を忍or戦に任せてやはり劣化アタッカーかなと思う。
片手剣スキルには恵まれてるし、本職アタッカーにはダメージで及ばないが、一応ケアルもできる。
不意玉もらえばタゲくるし、空蝉あればサブ盾で被ダメもない。今の戦士のような立ち回りかな。
悲しいかな「このPTの盾は自分」という認識が払拭できない限りは、時給3000脱出は厳しい。
もっとも、アタッカー装備でPTに参加すると「うはw内藤に当たったww」と思われるのがオチかもしれないが。
一般的なPTメンがナイトに求めてる役割ってのは盾としての役割だもんなぁ。

>>517
ミラテテ様笑った。

520: 501:05/06/23 14:03 ID:MhcE3DOI
>>505
ヒュムナでも、ヒーリング用闇杖マクロでMP増強、
攻撃マクロで武器装備及び首腰の変更、
ケアル4マクロにstでフックを仕掛けて、詠唱終了を待って防御リングに切り替え
(大体これで増強分が消えるので)、
ディフェンダーマクロで防御装備に入れ替えなどをやってます。

ガルナイトだと大変でしょうけど、頑張ってください。

>>508
理想ではありますが、自分に原因があるのなら、それを多少でも取り除こうとしているだけですから。
稼げることを目指すと言うよりも、良い動き方を研究してると言った方が良いでしょうか。
余裕があれば、ネタ会話する暇も増えますしね。

>>MNqt08Tk
参考になります。
確かに、最初にケアル4を使おうと思っても、HPが埋められてしまうことは多いですね。
大抵、最初のケアルは釣り役が減ってたらそちらに、減ってなければフラッシュで代行するようにしてます。
リキャストごとのフラッシュは、瞬間ヘイトが揮発性ですし、リンクしたときの対応とかを考えて
普段は温存するようにしてるのですが、MPに余裕があれば使った方が良いのでしょうか。


>>513
ディフェンダーはむやみに使わない方が良いと。参考になります。
確かにパインは単位時間あたりの回復量が低いですからね。速度重視の状況では向いてないと思います。
パインの在庫整理したらメロンに入れ替えてみるか。

>>515
確か、「ベドーにスキル上げに行きます」というだけの募集でした。
仰るとおり、多分最奥部だったんでしょうね。
当座はパピ取りとかに混じるのが低スキル武器向けですか。

バーミリオンは・・・700万だったようです。
無理、無理です。グラットンですら手が届かないのにorz

>>519
忍者と一緒になったことも何度かありますが、その時はスシを食べて挑発は使わず、
張り替え時のフラッシュ支援と非常時のサブ盾に徹しました。
黒も狩もいない編成だったためか、稼ぎは3500くらいでしたが。(確か忍ナモモ白赤)


521: 名も無き軍師:05/06/23 14:09 ID:4MGDzBzQ
>>520
> 理想ではありますが、自分に原因があるのなら、それを多少でも取り除こうとしているだけですから。
> 稼げることを目指すと言うよりも、良い動き方を研究してると言った方が良いでしょうか。
> 余裕があれば、ネタ会話する暇も増えますしね。

それは良いことだと思いますね。
無理をするわけではなく少しでも良い動きが出来るようになろうと努力する事は大事ですね。
そういう方向で努力する分にはそれ自体が楽しいことだと思います。

私が懸念したのは時給ばっかりに目がいって作業化してしまうことですから。

522: 名も無き軍師:05/06/23 14:29 ID:ULmc1Qoo
時給3000で我慢できない人は
ナ狩狩赤詩黒
ナ黒黒黒赤詩あたりの構成を自分で集めるしかないよね・・

これなら忍PTにも負けず劣らず稼げるとおもうよ、敵選ぶけど5000は堅いかな

523: 名も無き軍師:05/06/23 15:26 ID:T0egveCI
忍盾なら・・じゃなく、誘われる側としては一定以上の時給が出るPTに入ることが全てだからな
それでいいと思う

524: 名も無き軍師:05/06/23 15:30 ID:3ykkTk4c
最近ナ/忍でメリポ行ってる者だが、何故盾にこだわるのかが解らない。
時給が低くてPTメンに申し訳無いなら、時給を下げずに盾する既出過のマニュアルに
しがみつくより、ナイト含めて高時給出る方法を考えた方が万倍マシだと思うが。

俺はメリポに限った情報しか持ってないが、少なくとも忍者を含まないPTでウルガランに行くなら
戦戦より戦+ナ/忍の方が安定する(勿論両方の編成で複数回行っての結論)。
戦士は忍者ほどTP速度が速くなく、一方がランペを打ってしまうと、もう一方の戦士も
WSを打たない限り、タゲを取り返せない。ここでナイトならかばうとフラッシュがある。
WSや5分アビのタイミングを上手く調整すればタゲを取る事も出来る。
rep見る限り、火力は装備同等の戦士に劣るが、その分カバー能力に優れた前衛といった
ポジションで、戦ナ前衛2赤白等の編成で軽く時給5kを越える。

もうLv上げの盾能力で忍者と張り合うなんて無理なんだから、盾にこだわっても仕方無いだろ。

525: 名も無き軍師:05/06/23 15:39 ID:4qfff8Gs
盾にこだわってんじゃなくて、ナ忍のがより寄生なんだよwwww
ナ忍で役立ってるとかアホ過ぎるな

絶対さそわねぇし。PTメンが「こいつがいなければぁ( ´∀`)」と思うのは
サポ忍だろうがサポ戦だろうが一緒



526: 名も無き軍師:05/06/23 15:49 ID:2Y/h1.As
>>520
モンクは打属性に弱い敵には強いけど狩場を選ぶからね。
骨相手でその時給だったら謎だけど、黒狩みたいに敵を選ばず大ダメージってわけにはいかないです。
弱いことはないけど、なんかパッとしない感じで、メリポ以外のモンクは誘われ難いという声も聞きます。
当時のナイトは、いかにターゲットを引き付けるか、いかに被ダメを減らすかが話題の中心だった。
しかし忍者が増えてノーダメでやり過ごせる空蝉が一般的になってからは、それじゃ稼げないって方向にシフト。
いかに敵を早く倒すか、いかにPTに余力を残すか、そういう視点から見るとナイトはPTに居場所がなくなった。
ナイトがメイン盾張って頑張っていくのなら時給は3000〜4000が普通と割り切るしかないし、メンバーの愚痴は目をつぶる。
少しでも時給上げようと盾を他ジョブに任せてアタッカー装備するなら、メンバーの冷笑に耐え結果で応えるしかない。

>>524
言いたいことは分かるが、アタッカーナイトの認知度が低い。
他ジョブには、ナイトが墓で両手棍振ろうとしただけで、何コイツ?見たいなこと言う奴さえまだまだ多い。
時給を捨ててメンバーへの体裁を取るなら盾、少しでも貢献して時給を伸ばそうとするなら劣化矛。
そして実際には機能してなくて居場所がないのに、ジョブ性能はそこそこあるため優遇ジョブ、弱体対象として叩かれ続ける。
騎士道とは死ぬことと見つけたり。

527: 名も無き軍師:05/06/23 16:21 ID:6.YXmXQU
ワールドレポートの一文からすると、
■eは盾役を被弾前提に調整するつもりなのかな

528: 名も無き軍師:05/06/23 16:33 ID:B.5./O6M
>>524
戦戦でなんでタゲ取り返す必要があるん?
蝉で少々耐えてる間に敵落ちるし被弾してもMP消費少々に過ぎないし

火力 戦戦>戦ナ
蝉による回避 戦戦>戦ナ
アシッドアグバサクライ ナイト使えず
使いどころのないカバー能力 ナイト>戦
と書いてるように見えるのだが・・・??
>>戦戦より戦+ナ/忍の方が安定する(勿論両方の編成で複数回行っての結論)。
?????

529: 名も無き軍師:05/06/23 16:40 ID:QL/ZoAk.
被弾してもMP消費少々ね。
少々ってナンボ? タゲ回しで被ダメ0の場合との比でよろしく。

>蝉による回避 戦戦>戦ナ

最近の戦士は蝉弐4枚だったりするのかね。
それともナ/忍の蝉は2枚なのかw
まぁ漏れとは違うFFやってるんだろうな。

530: 名も無き軍師:05/06/23 16:51 ID:B.5./O6M
ごめ間違ったわ
なんだが>書きなれて=書こうとしてのに手が勝手にwすまん

少々って状況次第だろうからなんともだけど
最近はそれでやってんのが主流だからねぇ
蝉弐持ちの戦狩がMPスポンジでマズーなんて聞かないもんでね

戦戦だとどっちも挑発あるし被弾すりゃヘイト抜けて更にタゲとり易くなるしね
どこでナ/忍のカバー能力使えるのかさっぱりわからんのだが

531: 名も無き軍師:05/06/23 17:06 ID:.tn2AHE.
とりあえずスレを流し見て思ったんだが

現在のナイトは

・盾として三流
・矛として三流
・回復役として三流

色々できるけど中途半端な器用貧乏ジョブって認識かしら

この微妙に色々できる所が、超優遇って事かねぇ

532: 名も無き軍師:05/06/23 17:09 ID:PS77lSPU
かばうの効果時間中に蝉9枚を消費しきれるのかな?
タゲが剥がれなくなった戦士の空蝉リキャストまでの時間稼ぎが
目的ってだけならそれでも良いかもだけど、剥がれなくなるほど
のヘイトを稼いでしまっているってことは戦闘終盤だろうから
火力あげて一気に敵を沈める方が良さそうな気がしないでもないね。

>>529
蝉が何枚あろうと、タゲが取れなかったら無いのと同じってことじゃない?
毎戦「かばう」のみをアテにするわけにもいかないし、挑発無い人を含めた
前衛間でのタゲ回しだと他のメンバーが行動を抑えないといけなくなりそう。

>>524ではなぜか戦戦の一方だけがwsを撃てない(もしくは撃たない?)って
状況になってるのがちょっとおかしい。それならフラッシュ・アビがリキャスト
待ち状態のナと比べないと公平じゃないよね。

戦:通常削り 挑発 WSダメージ ナより数が少なくヘイトの低いアビ
ナ:戦より低い通常削り 戦より低いWSダメージ フラッシュ 豊富なアビによるヘイト
両ジョブがこれを駆使して同程度(上の例で言うとランペ後の戦からタゲ取る位)
のヘイトが稼げるとして、PTに貢献出来るのは戦だろうね。
フラッシュやアビでは敵のHPを削れないから。

533: 名も無き軍師:05/06/23 17:26 ID:/mDQDiCQ
盾、矛、支援等、
各役割に求められるのは、その道のエキスパートなんだよな。
中途半端なのはマジでイラネ。


534: 名も無き軍師:05/06/23 17:26 ID:OKNiQqrA
ヒュムで下の装備したらどれくらいHPとMPあるんだろうか…

メイン:チュトラリー サブ:カイザーシールド
頭:エーギス
胴:カイザーキューラス
手:カイザーハントシュ
脚:カイザーディヒリン
足:カイザーシュー
首:バス戦績の奴(名前わすれt
耳:キャシー 血玉 
腰:サッシュ
指:ボムクイーンリング&血玉
背:ギガントマント

誰か調べて【クレイモア】

535: 名も無き軍師:05/06/23 17:38 ID:B.5./O6M
>>532
バッシュで削るっちゅーの
ってのは置いといて

いろいろと選択肢考える事は悪くないんだし
中途半端な器用貧乏って事で出来ることもあるんだろけど
メリポで戦狩(墓モ)に勝とうってのが無理ある気がすんだよね
盾にこだわる気がないのはおkだけど
時給にもこだわらないようにしないととても無理だと思われ

盾に拘らないならすっかり任せてナ/戦でDA期待&使えるだけバーサク
やわい相手ならジュワでWS撃てるだけ、逆なら高性能なカンパニ
張替え補助にフラッシュとかのがいい気もするんだけど
「フラッシュで張替え補助の出来るサポ戦削りメインアタッカー」とかどだろ?

536: 名も無き軍師:05/06/23 17:50 ID:EGOGhRPQ
おまいらオモシレーな
ナをサブ盾兼アタッカーのポジションに納めるってのは、カンパニートが一貫して言ってる事だぞ

経験値コンプレックスも結構だが
ネガが過ぎてどっかのアタッカージョブみたいにならなきゃいいがな

537: 名も無き軍師:05/06/23 17:57 ID:ShaX8722
単発質問で申し訳ありません。
現在、lv62で盾スキルが140しかないのですが、
仕様変更後はやはりスキルがカット率に強く影響してきますか?

538: 名も無き軍師:05/06/23 18:03 ID:B.5./O6M
>>536
カンパニーが言ってたのは
「スキルAズルイスキル下げろナイト強すぎ!!^^;;;;;」だろ
後「漏れの臼姫か返s」だろ
と久々に誘導してみたり

>>537
カット率は盾依存
発動率はスキル依存
検証しつつスキル上げよろ

539: 名も無き軍師:05/06/23 18:10 ID:EGOGhRPQ
そう言えば、この前レベル低いジョブ上げてて気付いたが

低レベルの盾もちゃんと3,4割はダメージカットしてるね
カット出来る上限の数値があるんだと思う
だから高LVで低LVの盾を装備しても全然カットしてないように見えるんじゃなかろうか

540: 名も無き軍師:05/06/23 18:17 ID:ovzLg3Nk
>>534
HPが気になるなら頭はカイザーシャレル
腕はアルキオ 足はルートサポ・ヒュムなら種族足2だな

まあケーニヒは胴と脚いがいはただのオシャレ装備だろw

541: 名も無き軍師:05/06/23 18:24 ID:XDOZEha.
>ID:2Y/h1.As
おまいもオレもいつも同じ考えを書き込んでるわけだが、
「ナイトは盾」という凝り固まった概念が存在してしまっているから
なかなか受け入れられないんだよな。

ナイト入りパーティでも時給出すための条件はこれらだ
・ナイトも削りに参加する
・空蝉を有効に使う
・神魔法フラッシュケアルを有効に使う

ナイトが防御食ディフェ盾してる限り忍者より稼げることは な い 。

忍盾が高時給なのは空蝉の能力だけじゃないよ。
あんまり注目されて無いがあの驚異的な削り能力はやばい。
溶刀改を卒業してからは、狩人10に対して忍者は7、人によっては9くらいの削りをする。
それに対してナイトは間違いなく1程度。
これが時給を落とす原因に他ならない。

お得意の「アタッカーの火力があれば」で
ナ狩狩パーティを組んでも、パ ー テ ィ 全 体 で 見 る と
実際は忍竜竜にすら及ばない火力しかもって無いんだよ。
それでいてパーティの防御力は空蝉を有効に使わないため戦/忍盾以下。
稼げるわけがない。

これからのナイトは、サブ盾、サブアタッカー、サブヒーラー、フラッシャー
これらの仕事を中心とした中衛で行くしかない。

経験値を稼ぐためにはな。

542: 名も無き軍師:05/06/23 18:30 ID:XDOZEha.
これを言うと、「楽しくない」とか言う輩がポップするが、

精霊・エン殴りのみ垢
サポシのみの戦死
木の矢狩人
蝉なし純アタッカー葱者

こいつらが受け入れられてるか?
楽しんでるはずなんだがなぁ、本人たちは相当。
海ディフェ内藤はこれらに匹敵するほどの時給落としジョブなわけだが
なんでそんなオナニーを平然とやっていられるのかが全く持って理解できない。

543: 名も無き軍師:05/06/23 18:33 ID:836xhHsE
このスレはロムってるだけでおもろいな

544: 名も無き軍師:05/06/23 18:36 ID:3/lDMFv6
サブ盾は他のサポ忍前衛で事が足りる。
サブアタッカー?サブってなにさwそれってアタッカーじゃないし
サブヒーラー?忍者盾ならサブヒーラーもいらないよな
フラッシャー?ってなんだ??? 

545: 名も無き軍師:05/06/23 18:39 ID:MNqt08Tk
単純にメイン盾やりつつ削ればいいだろ

サブなんとかといいだすからアホがわく

546: 名も無き軍師:05/06/23 18:43 ID:EGOGhRPQ
>>541
俺頭柔らかいw天才かもww
って言ってて、最後に居場所が無くなって泣きたいならそれも結構

あえて言ってしまえば
「ナイトは盾」というイメージだけが、今ナイトをそのポジションに置いているに過ぎない
それを自ら破壊するという事がどういう事か、もう少し考えた方がいいんじゃないか

ちなみに俺もメリポではナ/忍は良いと思うよ
あれは盾って概念が無い所だから
俺は他ジョブで行ってるけどね

547: 名も無き軍師:05/06/23 18:52 ID:XDOZEha.
>>545
はぁwww? 脳内で語るなよ。
それともマリーアントワネットのものまねか何かか?

んな都合の良いことが出来るわけが無いだろ。
ただでさえ、今でさえゴミみたいなMPスポンジなのに
寿司、ディフェ無し・バーサクで盾やるわけか。
メイン盾やるために最低限必要なのは防御力。
最も必要なのは空蝉だ。

そんなゴミが盾やるなら戦/忍や忍/戦が盾やった方が百倍マシ。

だからマシな人たちに盾をやらせて自分らはケアル、フラッシュでサポートしつつ削ろうって話だろう。

な ぜ 適 性 の 無 い 盾 と い う ポ ジ シ ョ ン に し が み つ く ん で す か ?

548: 名も無き軍師:05/06/23 18:54 ID:FhP11DWU
>>546
メリポで固定盾って概念がないのは同意なんだけど(戦闘時間自体が短いしね)
ただ開幕挑発の価値ってのは高いよ、ナ以外に忍狩シやってるけどこれ無いとかなりだるいことになる
ナでサポ忍するなら当然これはなくなるわけで代用として挑発よりリキャ長いフラッシュ使うかバッシュ
あたり最初にかますってことになるわけじゃん?

削りもいまいちアタッカーがおちついて削りに集中できる時間も稼げないってなるとかなーり微妙な気がするんだが。

549: 名も無き軍師:05/06/23 18:55 ID:3ykkTk4c
>>528
>戦戦でなんでタゲ取り返す必要があるん?
>蝉で少々耐えてる間に敵落ちるし被弾してもMP消費少々に過ぎないし

寿司+ディフェした戦士が戦死デーモンにコンデムネーション食らって蝉消された後
どれくらいのペースでダメージ食らうか知らないのか。
戦戦+前衛2+MPヒーラー+ヒーラーって編成で、時給6000近い狩りペースでも、戦士同士の
TP状況によっては戦闘時間はそれなりに長くなるし、しばらくケアルスポンジになる状況が
しばしば発生する。相方がナイトならかばう、フラッシュ、上位ケアルがあるが、戦士の場合
挑発ウォークラでタゲが取れなきゃ、TPが貯まってWSで引きはがすまでは指をくわえて見てるしか無い。
もしそこで再びコンデムネーションなんかが来ると、もう白のMPはアッと言う間にスッカラカンになる。

メリポを積極的に参加希望する様な装備のキッチリ揃った戦士に対して、寿司・ジョン・ダスク・オプチ等で
装備をかためたナ/忍の総与ダメはせいぜい7〜8割程度だが、その分事故によるMPの凹みをカバー出来れば、
時給に貢献する事は可能。更にフラッシュをナイトが受け持てば、MP管理のみに後衛が集中出来、
時給以外の面でも貢献出来る。
カンパニートが言ってた事に似てるから認めたくないと意固地になって、キャップ付近の
LV帯になってまで、いつまでもサポ戦固定盾にこだわるなら、後衛に仕事強要して
わざわざ時給下げてると言われても言い返せないと思うぞ。

まぁ俺は殆どナスレ見て無いから、カンパニートがどんな事言ってたかは知ら無いが。

550: 名も無き軍師:05/06/23 18:56 ID:EGOGhRPQ
>>547
馬脚を現したってとこだな

>な ぜ 適 性 の 無 い 盾 と い う ポ ジ シ ョ ン に し が み つ く ん で す か ?

ほんとにナイトやってたらこんな事言うわけ無い

551: 名も無き軍師:05/06/23 19:04 ID:3/lDMFv6
>>547
>だからマシな人たちに盾をやらせて自分らはケアル、フラッシュでサポートしつつ削ろうって話だろう。

馬鹿だよ… それこそナイト外して他のアタッカー入れたほうが稼げるし
サポートに時間割くと攻撃が落ちるんだよ、


552: 名も無き軍師:05/06/23 19:09 ID:XDOZEha.
>>550
ホントにナイトやってるよ。
自分が盾するとどうしても稼げないから、

忍 前衛 前衛 ナ 赤 後衛
戦/忍 前衛 前衛 ナ 赤 後衛

専らこのパターンを作ってやってる。
時給は4000〜5000が普通かな。
6000行ったのは64の空で忍戦侍ナ赤詩
戦闘終わるとスリララで隣に敵がいたのがでかかったが。

ナイトが中衛って言うと最初は^^;って人も多いが
レベル上げ始まると普通に稼げて機嫌よくなるよ。

ま、誘われた忍者にしてみりゃ嫌かも知れんが
戦士やナイトリーダーでも高時給だせた他の4人と自分にしてみりゃ
フツーの稼げるレベル上げなわけで、何か問題あるか?

553: 名も無き軍師:05/06/23 19:09 ID:MNqt08Tk
>550
馬脚、というか最初からそのアホ(547)は相手にされてないだろ

そもそも戦盾うんぬんと比べて〜は「基本的にスレ違い


ナ戦の削りもバカにならんよ
バサク+JOB特性攻10うp+DA+ウォークライはとてもいいものだ
ドラド寿司+薬品によるMP回復も混ぜれば
タゲ維持しつつ削リ倒せる
薬品なんかは自作でかなり安くしあげてたし
もちろんサポ忍もメリポ付近じゃ非常に有効だろうな

気分的に7割タゲ維持3割他前衛にゆだねる
くらいでもいいと思うけどな
ゆだねる、つっても無理やり引っぺがす程の攻撃力でね

554: 名も無き軍師:05/06/23 19:18 ID:B.5./O6M
>>549
戦だろうがナだろうがコンデムネーション食らうのは一緒だしな
ダメ貰えばナイトだろが後衛だろうがMP減るのも同じ
白のMPすっからかんになるまでタゲ固定出来る戦がいるなら見てみたいもんだ
ナイトがMPカバーて赤にリフレさせたり詩人にピンバラさせたりジュース飲んだり
TP捨てて座ったりしてか?

カンパニー云々とか関係ないよ
漏れは固定盾云々言ってんじゃないよ?
メリポでナイトイラネっつってるだけだよ
漏れは他ジョブでメリポ行ってるし
盾は戦戦が美味いと思ってる
それに対してお前は戦ナのが美味いってんだろ?
ヴァナの現状見てもそうなってないし
漏れの意見&ヴァナの状況とお前さんの考えにギャップがあると思ってね

555: 名も無き軍師:05/06/23 19:18 ID:XDOZEha.
>>551
どこまで頭悪いんだ?

>それこそナイト外して他のアタッカー入れたほうが稼げるし
ケアルが出来て、後衛の負担軽減、フラッシュできて、忍者の負担軽減
ナイト外して〜のが稼げる。
なんて言ってたら狩人以外の前衛全部パーティに入れ無いな。

ナイトが4人目の前衛で中衛して、他ジョブ入れるよりも時給が下がる(場合)として
そのときの時給低下は300〜500程度のもんだよ。
むしろ範囲多くて回復が薄いときのナ/白や
シーフの騙しもらうナ/忍
後衛白赤詩の白の代わりに入るバーサクナ/戦は
逆に時給を上げられるんだがな。

ただ、自分以外だれもやらないだけで、普通そこには後衛が入ってるが、ナイトでも十分。

問題なのが、ナイトが忍者の代わりに入った場合。
ほぼ一律で時給1200〜1800は低下する。
こりゃまずいだろ。

556: 名も無き軍師:05/06/23 19:23 ID:XDOZEha.
>ID:MNqt08Tk
お前さんの話は、全てダブルスタンダードなんだよ。
バーサク+ドラド寿司?
敵対心上げるのは自由だが、そこでナイトがタゲ取る理由は 何 で す か ?

タゲ取る、固定することに価値があるんじゃない。
パーティ全体が受けるダメージを軽減することに価値がある。
馬鹿にはそれが分かっていないようだね。

557: 名も無き軍師:05/06/23 19:27 ID:FhP11DWU
>>555
おまえさんのそこそこ稼げるメリポって単位時間あたりなんぼのことなん?
そこがまず分かんないんだ、おれは身内で行くと1時間辺り10000〜14000位がデフォ、ナでのじゃないけどな
現在メリポほぼ強化済みだけど「稼げてる」「稼げてない」の感覚の基準が違うとこの議論平行線なままな気がする。

558: 名も無き軍師:05/06/23 19:33 ID:XDOZEha.
>>557
一時間で14000は廃モンクを集めて完全移動狩りで墓を独占しても無理、
ゴールデンと週末〜日曜はどう頑張っても敵の数が足りない。
毎回出せるところってどこですか^^

毎回平日深夜にメリポは出来ないんで自給5000でてりゃとても満足、自分の基準だね。
メリポ行くときの、というかファーストジョブは赤ね。

ナイトはまだ60代だ。60代の忍盾戦盾とナ盾の稼ぎが狂ったように違うからこの主張をしている。

559: 名も無き軍師:05/06/23 19:34 ID:3ykkTk4c
>>554
コンデムネーションってどんなWSか知らない様な言い方だな…。
蝉複数剥げスタン長時間スタンWSだぞ。コンデムをフラッシュで止めたりする事は不可能だが、
蝉をまとったナイトが素早くかばうして間に入れば、かばう時間分だけ蝉リキャストを待つ事が出来る。
ここまで言わないと解らないのか。

例えばだ、忍+前衛3+後衛2という一般的なメリポPTと比較して
ナ/戦が盾のPT→時給は平均1500低く、後衛の仕事が倍以上に増える。
ナ/忍が中衛のPT→時給は若干下がるが後衛の仕事も若干減る。
これじゃナイトがオートリーダーしてPT作る事自体、銭投げの狩人や後衛からすれば
迷惑以外の何者でもない。だから「俺は赤だけど、ナイトから誘いtellが来たら無視する」
なんて話がネ実に出たりするんだよ。

まぁこれ以上レスするとカンパニートの自演か何かと勘違いされるかも知れないから消える。

560: 557:05/06/23 19:37 ID:FhP11DWU
>>558
14000は空マザー部屋、玉2匹赤のスリ2で維持して召還されるつよ〜とてロボと永久連戦
敵が枯れる心配が無いのとその場に永遠沸くのが強み、ただしメルトダウンでの事故死あるんで
それが原因でたまにチェーンが切れる、169チェーンが最高だけど事故死なければもっといく。

14,000無理とか言ってないで少しは狩場探したら?

561: 名も無き軍師:05/06/23 19:47 ID:N0vk5dB6
もうね 盾だけではヴァナを生きていけないんだよ。
サービス開始から三年も経ってる。
そろそろ別の道を模索してもいいんじゃないかな。

562: 名も無き軍師:05/06/23 19:58 ID:B.5./O6M
>>559
何すり替えしてんの?
お前曰く
戦戦よりも戦ナのが安定度上
時給も追いつけるんだろ?
ナのサポなんざ関係ないよ

563: 名も無き軍師:05/06/23 20:02 ID:zitMExw.
まー■がとてとて狩場増やせば 黒とか暗とか侍とかと一緒にまた居場所確保できるんだがな。
とてとてだと戦士盾だと蝉まわりにくいし。
(それでも戦戦のがいいという突っ込みは無しの方向でw)

564: 名も無き軍師:05/06/23 20:05 ID:UzoVGqik
>>483
普通に優遇だろ?
片手武器最強の片手剣をスキルAで使える上に、防御系の装備に加えて攻撃系の装備も豊富。
AF1の性能なんてぶっちぎりだろ。
これで冷遇されてるなんていったら竜さんに怒られるぞ。

565: 名も無き軍師:05/06/23 20:06 ID:B0PIZGn.
>>560
知るかよwwwメリポなんて興味ねーっつの。
だから内藤中衛やって上げてんだろうが。
いきなりメリポの話振って自慢したかっただけなのか?

それと永遠じゃなく、延々な。

マザー部屋で時給10.000行くとはしらなかった。ここは素直にありがとう。

566: 名も無き軍師:05/06/23 20:13 ID:nWXtZIgU
>>564
片手武器最強の片手剣ってなんだっけ?
攻撃系の装備が豊富とはいかに?
AF1は75でも使えてとてもぶっちぎりさ
スキルAは多いけど同時に使えるのは?
冷遇とは思わないけど竜見て暮らせってのもどうかと思うなw

567: 名も無き軍師:05/06/23 20:17 ID:qYujO4zc
●<メリポは時給14,000が標準、でもナイトじゃ行かない。

この人は何が言いたいの?
ナイト入れると時給が5,000下がるから、メリポ行きたかったら詩75にしてきて下さいね、ってこと?


568: 名も無き軍師:05/06/23 20:19 ID:SZ6T2pok
現状メリポはナイトどころか一部のJOBしかイラネ
な状況だからねー
狩モ赤詩白くらいか
忍ですらイラネ

ナイトでメリポ稼ぎたかったらENM+ミラテテくらいしかないね

それはともかく頭悪いのが2〜3匹わいてるなぁ
もう大学あたりは休みだっけ?
それとも蒸し暑くなったんでNEET君がはいでてきたのかな?

2NDのミスラをナイトにしようと見にきたけど
アホな会話ばっかだし、しばらくレベル別スレだけ見るとするか


569: 名も無き軍師:05/06/23 20:30 ID:B0PIZGn.
メリポ?別に 忍忍忍忍赤詩で何の苦も無く時給6000だせるんだけど。
忍忍忍ナ赤詩でも6000いくな。

編成のみにこだわって中々狩場につけない、
混んでる狩場に行っちゃう方がずっと稼げないね。

570: 名も無き軍師:05/06/23 20:32 ID:mWaRFA92
>忍竜竜にすら・・・
オレとしてはココでワロタ。
小竜が居るときのリューサンの削りはアタッカーの中でもトップクラスだぞ?
小竜が範囲の弱いのと大車輪の威力からひどい扱いされてるだけで。

571: 名も無き軍師:05/06/23 20:33 ID:mWaRFA92
>>567
サブ盾気気取るのもいいけど実際には周りはそれで効率良く回ってると思ってないって事だよ。
本人は普段より稼げてるつもりだろうけど他ジョブで来ている人間からすると寄生うざいとしか
感じられない。「稼げてる」の基準がジョブによって大幅に違ってるんだって事。

572: 名も無き軍師:05/06/23 20:34 ID:lptMrp8o
消えると言ったが文盲レスが付いたので一応答えておく
>>562
>戦戦よりも戦ナのが安定度上
>時給も追いつけるんだろ?
>>559で「忍+前衛3+後衛2という一般的なメリポPTと比較して」と言ってる訳だが。
戦戦+前衛2+MPヒーラー+ヒーラーと、戦ナ/忍他同編成PTを比べた場合、火力が劣る分を
事故によるMP消費を抑える事によって補填出来るため、努力次第では同程度の時給を
出す事が可能。と、ここまでは>549で言っている。
で、盾が忍になると事故自体の発生率自体が低いためナイトが入っても相対的に時給に
貢献する事が出来なくなる。だから>559では「時給が若干下がるが」と言っている。
どの辺がすり替えだ?まさか戦x2で盾するのと忍一人で固定するのとでの違いも解らないのか。

>ナのサポなんざ関係ないよ
後衛をやってる人なら解るだろうが、後衛に的確なスタンフラッシュを要求するのは
大きな負担になる。高時給で当たり前の移動狩りでは、ヒーリングの時間を確保するのが
非常に難しくなるからだ。また忍者75持ちの中にも、銭投げはいいとして、疲れるから
忍者でメリポはイヤだと言う人も居る。
フラッシュ・かばうで蝉を補佐して、忍者や後衛の精神的な疲労を減らす事が出来、
それが一般に認識されれば「多少火力落ちるけどナイトを入れると楽だからナイトよろ」
って流れになるかも知れないと思うが。
まぁ>>562は後衛の負担なんて考えた事なさそうだな。

573: 名も無き軍師:05/06/23 20:35 ID:UzoVGqik
>>566
>片手武器最強の片手剣ってなんだっけ?
カンパニーwリディルは無理だけどジュワもてるし。強くね?

>攻撃系の装備が豊富とはいかに?
ダスクやタイガー、王国とかな。ジョン&バーニーも着れる。

別にこれで内藤しる!なんて思ってない。普通に「装備は」優遇されてる方だって思うだけ。





574: 名も無き軍師:05/06/23 20:44 ID:ghU9v086
猿棍でメリポは墓でしか通用しないのかな?
他のジョブ同様メヌメヌもらってバーサクして殴ってれば他の狩場でもそこそこ
いけるんじゃないかな〜?なんて思ってるんですが無理ですか?


575: 名も無き軍師:05/06/23 21:09 ID:qYujO4zc
>周りはそれで効率良く回ってると思ってないって事

んー、つまり赤詩と廃装備の狩モ以外はイラネってことかな。
廃戦は許容範囲?
赤詩も廃装備じゃないとダメなのかどうかは判らないけど。

ナイトってジョブそのものがイラネなら、
ってかナイトでは行かない=イラネなんだから
ここで吠えても仕方ないんじゃない?

なにかさ、立ち回りの工夫とか装備とか食事とかで改善の余地があって、
それをアドバイスしてくれるって言うならそれは有用。拝聴させてもらうけど、
単に「ナイトいらね」ならヴァナでナイトをやらない、誘わない、誘われたら断る、
PTにナイトが居たら抜ける、それだけでいいんじゃないかな。

「ナイト居ると稼げないから抜けますね」この一言だけでいいんじゃないの?
それとも、自分と無関係なPTの稼ぎが悪いのも我慢できないの?


576: 名も無き軍師:05/06/23 21:12 ID:B0PIZGn.
>>571
例えば、お前が赤か詩人だとして、ナイトがリーダー発動し(てしまっ)た。

忍盾 前前ナ赤詩 で時給5000
ナ盾 前前○赤詩 で時給3500

はい、どっちが良いですか?

周りが効率よく回ってると思っていないってのは、お前が思っていないだけ。
まぁ、実際レベル上げ始まって、ナ中衛パーティで
時給4000, 5000ペースで狩れると、みんな驚くなたしかに。

ちなみに忍者の立場で、ナイトがリキャストごとにフラッシュしてくれると
普通回らないような敵にも、安定して蝉回せるってことも知っておいてくれ。

577: 名も無き軍師:05/06/23 21:20 ID:qYujO4zc
>>576
Shijin>>ナイト居ると稼げないからお断りします
Akama>>ナイトさんはちょっと・・・^^;


ってか赤や詩人にお誘いtell無視されるなんて何度も経験あるんだけどw
ナイトやってた時はね。

だってさ、時給10,000〜14,000が標準だよ?
忍ナxx赤詩で時給5,000出たとしても詩人様としては一刻も早く急用思い出したいだろ。


578: 名も無き軍師:05/06/23 21:44 ID:MbqqrGT2
>>566

プリンスリソード D47 隔264 Lv72 STR+4 VIT-6 CHR-6 敵対心-6


579: 名も無き軍師:05/06/23 21:51 ID:2oMOBrFM
どのJOBにも頭固い奴っているよね。
大勢で、AFの鍵取り手伝いとかAFの手伝いとかですらナ/戦で
必死にタゲ取ろうとする奴とか。
ナ/忍でパイソン食って打撃でタゲ取ってやると大人しくなるけどな。
挙句の果てにナ/忍で空蝉やってんのに「かばう」してくる変態とかさw
俺がお前を空蝉してかばってやりてーよw


580: 名も無き軍師:05/06/23 21:54 ID:b7otYg9Y
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     /  ●   ● |         (=)
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⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

581: 名も無き軍師:05/06/23 22:06 ID:WpFLRwhc
要するにナイトは使えないから強化が急務ってことだな。
空蝉に匹敵する専用魔法ってことで、テラークレクレ。

582: 名も無き軍師:05/06/23 22:56 ID:UGBCjGNY
結局のところ自分を前衛枠に数えちゃうから稼ぎがわるいんだよ。
土杖もってテーカー、自分をケアルマシーンで後衛枠として勘定する。
そうすれば、アタッカー枠にもう一人いれられるわけだ。

海串食って削りがどーのこーのディフェがどーのこうのって
そんなの他アタッカーから見れば誤差にすぎないって。
なんでわかんないのかねー。


583: 名も無き軍師:05/06/23 23:19 ID:nWXtZIgU
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  \ ヽ  /         ヽ /
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584: 名も無き軍師:05/06/23 23:30 ID:b7otYg9Y
まああれだ

後3週間でナイトさいきょーバッチが当たるから

それまで黒魔でも上げてろってこった


当たらなかったらそのまま黒魔上げr

585: 名も無き軍師:05/06/23 23:32 ID:gDS2mMsY
あと三週間だね(`・ω・´)

586: 名も無き軍師:05/06/23 23:41 ID:9xIXh7WQ
ナイトスレなのにここ最近読んでてナイトやりたくなくなったよww

587: 名も無き軍師:05/06/23 23:58 ID:bnQeJtb2
メイン後衛の俺が擁護入れとこう
神スキルナイトなら、並忍者よりもPTしてて疲れない。もちろん時給は落ちるけどな

588: 名も無き軍師:05/06/24 00:05 ID:yh.PjGcA
他人や物を叩かないと落ち着かない人もいるって事よ
いまの生活が上手く行ってないかったりするから他人を叩くんだしさ。
リアル・ヴァナどっちでも現状が上手く行ってる人は他人を
叩く必要はないしさ。



589: 名も無き軍師:05/06/24 00:12 ID:uzvbvhcM
レベル上げで防御食食って土杖テーカーしても時給が下がるだけ。



590: 名も無き軍師:05/06/24 00:13 ID:yh.PjGcA
ナイトを手っ取り早く潰したいなら忍が常にオートリーダーするような
流れを作ればいいじゃん。忍は盾役としてナイト誘う事はないからいつか
盾としてのナ人口も減るさ(*'-')b
それか、ここじゃなくて倉庫キャラで良いからナイト要らない運動すれば
いいじゃん。
他人を自分の望むように動かそうと思うなら、この程度の労力何でもない
だろ

591: 名も無き軍師:05/06/24 00:13 ID:KzlNQLgM
ちなみに俺はどっちも上手く行ってないが
誰も叩かないお利巧さん。

みんななかよくやろうぜ。

592: 名も無き軍師:05/06/24 00:34 ID:/30j.NLM
>>588
強い者達が夕暮れ〜♪
さらに弱い者を叩く〜♪
その音が響き渡れば〜 ブルースは加速してゆく〜♪



593: 名も無き軍師:05/06/24 00:37 ID:LXjc6.sc
忍者は空じゃ要らない子だがなw

594: 名も無き軍師:05/06/24 00:52 ID:KF7on4UA
>>593 まあ、お空でナイト欲しいのは白虎とファウストくらいなんだけどな、
あとは、忍盾どころか戦盾でもいける弱さ

595: 名も無き軍師:05/06/24 01:03 ID:VCKw6e3s
現実にナイトイラネ的風潮が蔓延していて、ナイトの誘いtell無視するなんて言い出してる
後衛まで沸いて来てるというのに、その打開策で中衛的な動きを提案し、また実行して
結果報告までしてるのに、それをもって「叩いている・煽っている」と取り、自分達の
やってる事に全く疑問を持たないという姿勢が最早見ていて呆れるな。
盾として役立てる局面でのみ盾をして、保険稼ぎ等でやむを得ず経験値稼ぎPTを作る場合は
盾をせず時給を出す事に専念するってのが、誰に取ってもプラスになると思うがな。

かなり前に70スレでも同じ話題を振ったが、ここのあまりの反応の違いには驚かされた。

596: 名も無き軍師:05/06/24 01:18 ID:rQZVSPbA
住人の大半はカンストナイトだからレベル上げでいらねとか言われても
ぶっちゃけどうでも良いとか思ってる罠(´σД`)

597: 名も無き軍師:05/06/24 01:22 ID:DRYDqw5o
メイン盾を楽しみたくてナイトやってるのにな。
サブ盾するくらいならPT行かない、って奴も多いだろう。
6人目に誘われたりするのは誰にも迷惑はかからないしな
確かに、レベルを上げたいだけの奴は、柔軟な劣化狩人としてアタッカーやる方がいいかも

598: 名も無さ軍師:05/06/24 01:55 ID:5HfGSdaU
ナイトは時給落ちるウゼーダリィーて人はさ、
空蝉屋が潤沢にいるんならふつうにそっち誘えばいいじゃない?

私らはまったり上げていきたいって人たちと
ゆったりマッタリ楽しくやるからさ。


599: 名も無き軍師:05/06/24 01:57 ID:gg8XAkoA
もしかすっと

メリポで狩れるようなマンドラがいる狩場作ればナイトは救われるんじゃないの

600: 名も無き軍師:05/06/24 02:08 ID:EjAGXgsk
カンストはしてないけど、忍75があるからナイトに着替えるのはサンド護衛だけだし。
ぶっちゃけどうでもいいっすww

「あとはクラクラだけ」って装備のナ/忍rep見せられて萎えたわ。
どんなに頑張ったってあそこまでしか行けないんじゃなー。
忍・ナ両方で使えるからと思い貧乏人が必死こいてホーバージョン+1なぞ買ってみたが
やっぱLich・FK相手にしか使うことはなさそうだ。
無難にスコハネ買っときゃ良かったw

結局んとこごく一部のNM相手以外にゃ使い道のないゴミジョブだから
ヴァナ最底辺のクズ扱いされてるんだな。


ま、それでも「忍者並みに」ってな超強化にゃ期待はしてるけど。
こんどのver.upでなんか来るといいな。



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