PLD109


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PLD109

1: K.FAG1lM@管理人:05/06/13 08:28 ID:STRDhkZA
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD108
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116390574/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tenden/cook/index.html
ねこまんま
 http://pizzicato.lolipop.jp/
FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
  http://homepage3.nifty.com/~ffxi/

***次スレ立て時の注意***
◆次スレは、トリップつけた>>950さんがお願いします。
◆テンプレに煽り・他ジョブ批判な内容の追加・改変は禁止です。
◆その他、荒れると思われる内容の追加・改変は一切禁止です。
◆その様な内容で依頼された場合は申請は無効として代理が新たに依頼し直して下さい。
◆スレタイも同様です。

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◆ageにレスする人も荒らしと見なして徹底放置です。
◆人種についての話題はなにかと荒れる原因です、慎重に。
◆他ジョブの話題はそのジョブスレで。
◆特に他ジョブの批判・弱体に関する書き込みは厳禁です。
◆煽りは一切相手にしない! 相手する人は荒らしと同じです。
◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

701: 名も無さ軍師:05/06/25 01:50 ID:5HfGSdaU
不遇と感じたことはないねぇ
これだけの種類のジョブがあれば、優劣が出るのは当然だし平らに
しすぎるとただのグラ違いになりかねないじゃない?

ナが入ると経験値落ちるからいやーっ、てことなら断りなさいよ。
別にうらんだりしないし、急いで上げたい人の足引っ張るつもりもないし。
そーやって実際には棲み分けはされてるだろう?

なぜこうもトゲトゲしいのかわからないね。
良し悪しなんて中の人次第だって事は明らかだろうに・・・・
こんなんじゃ、ここにやってきた後続はやる気なくしてしまうぞ。
どこの版見てもな。

702: 名も無き軍師:05/06/25 01:53 ID:s10W1C.6
いよいよナイトも本格的に俺等に媚びへつらう時代が来たかww

そりゃぁ、自キャラのオートアタックをボーっと見ながら時々フラッシュ・ケアル
してるだけで高時給が手に入るなら表面上だけでも「忍者さんすごい^^v」なんて
いくらでも言えるよなwww

ちなみにジュワとジョン+1持ってないカスはPTに入れてやんねーから。
PTメンバー枠を1個潰すだけのゴミ屑にだけはならないように努力しろよwww

703: 名も無き軍師:05/06/25 02:13 ID:do11cgwE
ほぼ毎回ナイトは強化されまくってんのにそれでもありえないクレクレばかり言うなよ。
いい加減にしろよ。だから勇者ジョブって言うんだよ。

704: 名も無き軍師:05/06/25 02:25 ID:h8Q8buIM
>>657
654のナイトって上手いのか?w侍がサポシーフで2連2回やってればもうちょっと
時給上がる気がするんだけど。



705: 名も無き軍師:05/06/25 02:37 ID:RjEyyar2
> ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:モンスター配置調整について(2005/06/24)
(中略)
> そこで今回のバージョンアップにあたり、モンスター配置のバランスを見直した結果、
> 「プロマシアの呪縛」エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更を行うことになりました。
> 今回の調整により、モンスターと戦うエリアの選択肢が増えるようになります。

もしかすると■の言う「ナイトを忍者並みに」の答えがこれなのかもしれんぞ。
強化されるんじゃなくて、モモモや狩狩狩の時給8000ウマーを潰されるって意味だけどなw

706: 名も無き軍師:05/06/25 03:27 ID:nGxNeh.w
忍者とナイト75にして現在忍者をやってる通りすがりだ
盾役という考えから、アタッカー的な考えに切り替えたのは素直にすごいと思う
ジュワとかホバーとかそれなりの装備を揃えれば、ぼちぼち働けると思う

でも、普段の防御型装備にカンパニーだけとかでは正直厳しいと思う
オレも回避重視・攻撃重視・命中重視とフル装備着てももう1セット
フル装備できるぐらいの着替えは持ち歩いてる。
何かが変わる時はいつも反対が起きるものよ
今が革命の時かもしれんな

707: 名も無き軍師:05/06/25 04:11 ID:.bEAuY8w
ナイトスレ気持ち悪いな、ここでいくら中衛騒いだってヴァナでどれだけ効果あると思ってんの?

今まで盾一筋という概念でやって来たナイトがいきなりアタッカー兼中衛で忍者のケツ拭くなんて役割、どれだけが理解して容認されると思ってんの?

で、これだけ言ったらアタッカー、中衛信者が必死に噛み付いてくるんだろうな、正直今のナイトスレは腐ってる。

「剣は捨てても盾は捨てんな」? 笑わせてくれるね  

708: 名も無き軍師:05/06/25 04:25 ID:/EFswVeE
ナと忍75な俺は
強めのHNMでナ/忍として活躍できる場面多く
その他BCや弱いNM相手にするときは忍で出動して丁度いい具合なんだけどな

空NMは一般人でもやれる機会多いしなあ

709: 名も無き軍師:05/06/25 04:39 ID:dfpzTWBY
正直言い方悪すぎ707に近い意見かな。
前衛はナ忍戦暗狩はやってきたけどナイトのサブ盾兼アタッカは
かなり微妙かもね。 出来る出来ないで言えば出来る、だけど
サブ盾戦純アタッカ狩モその他特色のあるアタッカ差し置けるほどの、
価値があるかどうか・・。
メイン盾枠は大雑把に忍ナの二者択一だけどサブ盾アタッカはその数倍の
激戦区だからね〜。
今の流行はマージン削ってピーキーなPTでハイリスクハイリターン方向だし、
サブ盾どころか特定アタッカ以外イラネ傾向強いしね。


710: 名も無き軍師:05/06/25 04:43 ID:IbcfBL4s
ナイトはこれまで盾ジョブとしてやってきたし、ずっとナイトで来た人はそれに誇りもあると思う。
でも自分はナイトはPTの安定のためにいると思っているから、盾ということに拘りすぎず、
中衛然り、アタッカー然り、その場の状況に応じていろんな道を模索するのもいいんじゃないかな。
自分の性能を最大限に引き出してうまく立ち回れば、すごくいいジョブだと思うんだけどなぁ。

711: 名も無き軍師:05/06/25 04:48 ID:qK25cVGs
昨日ナイト63になった。
そろそろジェリーリングが欲しいお年頃。
ジェリーリングNMをソロで狩れるジョブを教えてくれ。
モ/忍75では無理だった。

712: 名も無き軍師:05/06/25 04:53 ID:ucz2HZW6
PTのために色々試行錯誤するのはいい傾向だと思うが、
もうずいぶん前から盾放棄した動きやってきた俺から、あえて言わせてもらうと、
はぁ?いまさら何言ってんの?wwwww って感じなんですよ。

で最近になって原点回帰。ナイト始めたころ思い出す。
攻撃捨てて、防御に全てを捧げる。
その姿が当時某脳筋ジョブやってた俺には最高に格好良く見えたんだ。
攻撃は最大の防御。って言葉があるが、これすげー嫌いなんだよね。
攻撃ってのは最大の隙を生む瞬間だろ?(派手なダメージ出してもノーダメージなんて奴らもいますが・・・
とは言っても攻めなければ勝てないのも、また事実。
そんな中で攻撃を完全に捨ててる姿に美学すら感じたんだよ!
攻撃部分は完全に仲間に頼る。これがイイ。頼れるってのがPTの醍醐味だと思うんだ。
これがナイト道か!キャッコイイぜーーー!!と思ってナイト始めました。

わがままと言われたって構わない。
俺は盾がやりたい!!盾がやりたい!!盾がやりたい!!
盾をやりたくてナイトになったんですよ。
この大前提を俺は忘れたくない。(いや、忘れてたんですけどねwwwww
変わり続けるのはいいことだと思う。むしろ自然なこと。
だが!変わりたくないんだよ!!

713: 名も無き軍師:05/06/25 05:01 ID:5V6x2FJA
>>711
忍者。あとは知らん。

714: 名も無き軍師:05/06/25 05:22 ID:c9qZ68fo
最近のナイトスレは活気があって宜しい。
by,Tanaka

715: 名も無き軍師:05/06/25 05:38 ID:h8Q8buIM
>>711
やったことないけど赤/忍75ならいけそうな気がする


716: 名も無き軍師:05/06/25 05:38 ID:AhF8KpsY
今まではメイン盾でやってきたが、
これからはサブ盾として空蝉が切れたのを見計らってタゲをとる。
挑発もフラッシュもお前らは性能を理解しているんだよな?

だったら、獣とPTを組め。
ごめwww獣様が迷惑ですよねwww

717: 名も無き軍師:05/06/25 06:27 ID:ZT27ogNM
>>707 >>710 >>712
俺たちは盾を捨てたわけじゃない。

なぜならナイトの盾とは左手ではなく、

己の心に持つものだからだ。

718: 名も無き軍師:05/06/25 07:07 ID:WaaF1Ecw
やっぱ盾したいなぁ、受け流しスキル上げたいしぃーw

719: 名も無き軍師:05/06/25 07:12 ID:do11cgwE
>>717
とてもとても気持ち悪いですね。
オナニーは人に見られないところでするものですよ。

720: 名も無き軍師:05/06/25 07:15 ID:mv3GiX3o
ナイトやめたらダボイで犠牲になってくれた仲間に申し訳がたたんw
ナイトが盾ジョブとはしらず、カッコいい、鋼鉄が似合うジョブになりたい。
この一心でナイトをとった。バグでレベル1から一度でも覚えたWSが使えたあの頃。
片手剣マンセーでナイト最強と思ってたw55で闇王倒すのに前衛ナイト以外
いりませんwって本気で思ってた。

こうやって昔の眩しかった時代を思い出して明るい未来を夢見てるよ。俺はw

721: 名も無き軍師:05/06/25 08:15 ID:2oG4PuN6
ほとんどの狩場でとてとてマンドラが狩れればお前らも気持ちが楽になるだろうな

722: 名も無き軍師:05/06/25 08:54 ID:S4kj0VQU
>711
黒もいける。

723: 名も無き軍師:05/06/25 09:17 ID:Lv4LEs7k
ナイトに必要なもの。それは正義だ。

724: 名も無き軍師:05/06/25 09:17 ID:bJJ3Unyk
建設的な意見が出てるのにこれか・・・
誰もメイン盾するのは否定してなくない?
現状盾2番手なのは間違いないし、それでも人数的に十分誘われるだろうし
だから盾がしたいなら、そのスタンス崩す必要はないでしょ。

レベル上げていう状況で、ナ盾だと異常構成にしないと稼げないてのは事実で
ナ/忍のが絶対いいよ!!て事じゃなく、そういう方向性もありだよていう
それだけの事でしょう。
否定するのは自由だけど、物事の本質見ないで否定するのはどーかと
全ては、空蝉がぶっこわれすぎてるのが原因なのは間違いないんだけどネ

725: 名も無き軍師:05/06/25 09:37 ID:Lv4LEs7k
最高時給を目指すレベリングではナイト要りませんから。
~~~~~

726: 名も無き軍師:05/06/25 09:39 ID:rPj12gEQ
なんか色々と勘違いが多いな
アタッカーでどれより下とかどうでもいいんだよ
所詮は寄生ジョブなんだからさ
レベル上げでは2番手盾として十分に居場所あるよ

問題は75なってからの居場所でロスト多いのに
補充するメリポENMで居場所ないって事だよ
ナイト75にする唯一の目的のHNM裏でのロスト如何に補充するか・・・

レベル上げで時給上げられないジョブなんざいくらでもあるが
大抵そんなジョブは75での居場所なくてロストも少ないんだよな

727: 名も無き軍師:05/06/25 10:05 ID:kxMKsuMg
⊃週に一度の護衛クエ


728: 名も無き軍師:05/06/25 10:23 ID:YcDzK2aI
つENM

729: 名も無き軍師:05/06/25 10:48 ID:vmARadmQ
>>726
>レベル上げでは2番手盾として十分に居場所あるよ

ないよ・・・。
HNMでロスト少ないのはいいけど
75までいくのに他人に寄生し続ける神経がワカンネ

730: 名も無き軍師:05/06/25 10:51 ID:B.5./O6M
>>729
んじゃ忍狩赤に転職どぞ
他イラネ

731: 名も無き軍師:05/06/25 11:47 ID:FDNoWAIE
レベル上げなんてソロで余裕だし。
最強ジョブじゃねーか、俺ら。

732: 名も無き軍師:05/06/25 11:51 ID:iAfU7Awc
他スレでナイトアタッカーの話題出てたので興味津々カキコ。
実際、命攻装備+カンパ*2orカンパ+ジュワでメリポLvの敵に
どれ位WS&通常ダメージ出るのかな?

733: 名も無き軍師:05/06/25 11:56 ID:eykLWA.s
>>732
平均で寿司ボーパル550ぐらいじゃないか?

734: 名も無き軍師:05/06/25 12:29 ID:mjRlT4To
中衛ナイトについて。
なんだかんだで忍者スレでも好意的な見解が多くなってきてるよ。
こっち側にも嫌な人もいるんだろうけど、現状中衛としてあちらから誘われることなんかまず考えられないから
そういう人は防御食事と防御装備だけ持って今まで通りやっていればいいと思う。
別に強制してるわけじゃないんだから。
中衛として動くことも考慮すべきだと思う人だけ、装備食事揃えて立ち回り考えてリーダーして、努力していけばいいじゃないか。

735: 名も無き軍師:05/06/25 13:13 ID:6byH6MUQ
ダメージカット特化ジョブの方向はどうか。
土杖、守りの指輪が実装されちゃってる時点で厳しいが・・・。
ジョブ特性で5%づつ付いてたら多少違ったんだろうけどなー。

736: 名も無き軍師:05/06/25 13:24 ID:uMmQn1xo
ザッと眺めてみたけど・・今迄「メイン」盾してたから「サブ」盾なんて簡単とか
言葉尻だけで考えてないか?
メイン盾ならライバルは忍者だけだったけど、サブはそれ以外の前衛がズラリだぞ。

連携提案・それに答える為の武器スキル上げ(貫通でパワスラ・衝撃でライデン・単発シェルクラ)
当然連携始動合図もそれに伴うチェーン管理も釣りもせにゃならん。
話し合う事は盛りだくさんだ。
何も戦術議論しないで「誘われネー。」じゃ路線変更した意味ないぞ。

737: 名も無き軍師:05/06/25 13:26 ID:FDNoWAIE
勝手に路線変更するなよwwwwww

738: 名も無き軍師:05/06/25 13:30 ID:GwUkG8xc
>>737
コミックナイト乙。

739: 名も無き軍師:05/06/25 13:34 ID:FDNoWAIE
誰だよwwwwコミックナイトってwwwwwwwww
だいたい、俺らwナwイwトwが中衛ってアホかwwwwwwww

正w義wのw盾wたるナイトがメイン盾せずに何をやるんだよwwwwwwwwww

金w金w金w 騎士としての誇りは無いのかw!w?wwwwww

740: 名も無き軍師:05/06/25 13:44 ID:IV7VvAFo
◆ageてる場合は荒らしと見なして徹底放置です。
◆ageにレスする人も荒らしと見なして徹底放置です。
◆煽りは一切相手にしない! 相手する人は荒らしと同じです。

741: 名も無き軍師:05/06/25 13:46 ID:FDNoWAIE
誰だよwwwwコミックナイトってwwwwwwwww
だいたい、俺らwナwイwトwが中衛ってアホかwwwwwwww

正w義wのw盾wたるナイトがメイン盾せずに何をやるんだよwwwwwwwwww

金w金w金w 騎士としての誇りは無いのかw!w?wwwwww

742: 名も無き軍師:05/06/25 13:53 ID:vmARadmQ
中衛とかバカまるだし
そんな見苦しいマネしてまでやりたいのかね


743: 名も無き軍師:05/06/25 13:54 ID:bbbihg2E
コミックナイトとは

カンパニーマンとかいう仮想敵をでっちあげ
24時間365日ネ実にはりついているキチ。
総ログイン日数を尋ねられるとなぜか返答できない。
コミケというイベントに入り浸っているらしく、海鮮というらしい。
忍者がなによりも大嫌いで、フラッシュIIが欲しくてしょうがない。
自分が書いたログをコピペするのが大好き。
最近うつ病が悪化しているらしい

744: 名も無き軍師:05/06/25 14:10 ID:fQPrkcqU
ナイトを中衛で誘うぐらいなら赤忍誘うけどなw

745: 名も無き軍師:05/06/25 14:18 ID:vmARadmQ
MPあって回復サポできるからと言っても、火力が落ちて戦闘が長引いた分の消費でしょ
フラッシュあるからと言っても、白やスタン持ちがいればそれで済むでしょ

746: 名も無き軍師:05/06/25 15:02 ID:FnOEfVwQ
誰も赤や白を差し置いて大活躍できるとは言ってないと思うが


747: 名も無き軍師:05/06/25 15:22 ID:mD2bOTrQ
>>717
かっこええー!!それでこそナイト!騎士!

色々と煽りとかいるけども、オレも含めてナイトを応援している忍者や
他ジョブがいることも忘れないでくれ
今までライバル同士だった忍者とナイトの間に熱い何かが生まれたみたいで
嬉しいよ

748: 名も無き軍師:05/06/25 15:39 ID:nOXt/SWw
忍者スレのが扱いが暖かいのはどういうことやら

749: 名も無き軍師:05/06/25 15:50 ID:vmARadmQ
>>747
忍者はもはやナイトをライバルと見てないし
底辺ジョブの一つとしてしか見てないから

750: 名も無き軍師:05/06/25 15:51 ID:qplFT/1I
>>748
前時代的な妄想に取り付かれた古い人種が流れを止めたいんだろう。保守的ともいうが。
対する忍者は現実主義者、リアリストだな。
徹底的な効率を追求する一点の為に戦術構築に余念がない。



751: 名も無き軍師:05/06/25 15:54 ID:i.IiO7.s
>748 まあ余裕の表れでしょうな。
 
ナイトのサブ.中衛化は中の人の心情が一番の問題かな。
メイン盾のぬるい席争いにうんざりする人が
それより数倍激しい席争いに耐えられるかどうか・・。
まあメーカーが死にエリアに空蝉の苦手なモンクや高命中タイプ配置すりゃ
住み分けができるんですけどね、現状のメイン盾枠でも。

752: 名も無き軍師:05/06/25 16:05 ID:WlkDYn5.
ナイト誘われない、とか愚痴こぼしてる連中は、たまには
他ジョブ上げてみるといいよ。ボンクラと言われるジョブ
に比べれば、遥かにマシだから。昔みたいに一番でないと
我慢できない、と言うならMMOに向いてないんだよ。
そもそも、リーダーすらせずに愚痴だけは一人前って…。

753: 名も無き軍師:05/06/25 16:10 ID:HcN/lqfY
俺はPS初期組の某バカジョブですが、長い間お世話になった貴卿らがとても好きです
未だにカンストすらしてませんのでこれから先も共にやっていきたいと思います
骨嫌いだったらゴメスw

754: 名も無き軍師:05/06/25 16:10 ID:e5ETiZ1s
>>711
いまさらかもしれんがサポ忍シーフで楽勝だった



削るのに1時間近くかかったがな

755: 名も無き軍師:05/06/25 16:16 ID:FnOEfVwQ
通常は楽勝だろうが、フレイドは蝉貫通だったはずだが
1時間近くって薬品どのくらい使ったんだ?

756: 名も無き軍師:05/06/25 16:16 ID:zKidCRr.
いいか、お前らは1年以上前からゴミだった。
その証拠にこの1年でお前らナイトは何が変わった?
発動率5%程度の完全回避盾から被ダメする盾に落ちたがそれが理由じゃないだろ。
中衛とかサブ盾とかサブヒーラーとかそんなめざすなぼけ。

盾役追放の逃げ道なだけだろ。

逃げてるだけじゃんお前らナイトは・・・
サブ盾なら戦/忍にやらせりゃ最高じゃん。
何がタゲとる中衛だよぼけ。

お前らのLvあげは楽敵連戦しかないだろ。


楽敵連戦、楽敵連戦、楽敵連戦、これがお前達に残された道だ。

757: 名も無き軍師:05/06/25 16:31 ID:POTHnq.2
ノッてきたなw
だが、長文の煽りは読んでもらえない可能性が高いから気をつけろ

758: 名も無き軍師:05/06/25 17:58 ID:fQPrkcqU
一体どうしちゃったの?

ナ イ ト よ

  タ ナ カ よ

759: 名も無き軍師:05/06/25 18:07 ID:3ykkTk4c
>>745
白・黒・サポ暗後衛にフラッシュ・スタンを要求する事がどれだけ後衛にとって苦痛か解らないんだな。
ヒーリング中に蝉中段ログが出たら立ち上がる事になる。ヒーリングは開始から回復始まるまで20秒、
以後10秒ごとで回復量+1だから、中段する事によってどれだけ回復効率が下がるかくらいは解るよな。

760: 名も無き軍師:05/06/25 18:10 ID:FnOEfVwQ
黒はともかく白は蝉中断する頃には立ってるだろ普通

761: 名も無き軍師:05/06/25 18:17 ID:vmARadmQ
>>759
まったく苦痛に感じたことないけどね
そもそも苦痛に感じるようなことなのかい?

762: 名も無き軍師:05/06/25 18:28 ID:FhP11DWU
>>759
前衛ナ忍狩シキャップ、後衛白黒60以上までやったけど上の状況でヒール中断するのを苦痛に感じたことは無い。
ヒーリングはまとめてとった方が効率がいいのは事実だけどフォロー入れないで盾没ったりサンドバックにされる方が
よっぽどMP食うからね、メインヒーラーの自覚あるならそんなの当然かと。

後最近は後衛はヒーリングの都度クッキー食べたりするのが結構一般的だからそんな風に感じることないと思うんだが?

763: 762:05/06/25 18:30 ID:FhP11DWU
>>759
その言い分だとセミ盾と比較して戦闘中メインヒーラーが座る時間の大幅に少なくなるナ盾は
組む事自体が苦痛以外の何者でも無くなるな、後衛やっててその状況で気になるのはヘイト位だよ

764: 名も無き軍師:05/06/25 18:50 ID:FnOEfVwQ
しかも忍盾でそこまで必死こいてヒーリングする状況なんて
レベル上げじゃまず無いしなぁ。

そんなんじゃナ盾なんて開幕から食らいまくりの糞盾なんてやってられないだろ、
そういうオチにしたかったのかもしれんけどw

765: 名も無き軍師:05/06/25 19:01 ID:AxaYDb3.
>>755
蝉は何度か修正が入って

スライム
フルイドスルー−物理攻撃 単体−1枚
フルイドスプレッド−物理攻撃 範囲−枚数に応じてランダム
消化−魔法攻撃 単体−1枚 

現在このようになっております。

766: 754:05/06/26 00:50 ID:ewIjO6kA
>>755
通常攻撃はほとんど回避できる、運が悪くない限りある程度回避ブーストしていれば蝉2だけで回せる
んで>>765の言う通りの攻撃になってる
フルイドスルーは蝉で防げる
フルイドスプレッドは全剥げだったような気が…
んで消化はHP80〜120程度吸収の空蝉貫通

実質空蝉貫通はスプレッドと消化なわけ
スプレッドは格下のスライムなだけに100ちょい、大したダメージじゃない
蝉即かけなおしで問題無し
消化も大したダメージじゃないがシーフの通常で1桁ダメしか出ない時もあるので100前後吸収されるときついので
ギリギリ離れて回避できるといい

んで薬品どれだけ使ったんだ?って意見あるが…シーフに限った事ではないがボルトというありがたいものがある
ブラッディボルト(敵にもよるけどスライムなら50前後吸収)、ブラインボルト(短時間だがブライン)
スリプルボルト(短時間睡眠、残念ながらNMスライムは寝なかった)、アシッドボルト(防御減少)ベノムボルト(毒)
貫通でHP減ったらブラッディ1〜3本で回復完了、弱体ボルトで余裕で回避できる
まあ紙兵1Dとボルト数本あれば問題ない

魔法ダメがかなり入るそうなのでお手伝いで赤か黒フレに手伝ってもらえればナイトも狩れるんじゃないかな

767: 名も無き軍師:05/06/26 01:20 ID:Lv4LEs7k
tesuto

768: 名も無き軍師:05/06/26 02:24 ID:.u7hDvrY
てかナイトにレイズ3実装してくれれば今の白のポジションにはいれるのにな
代わりに白にはレイズガ実装ってことで・・・

769: 名も無き軍師:05/06/26 03:04 ID:CWOpxX0k
ナイトの中衛の代わりに〜をって話してる奴がいるが、
ナイトがどうやったらいいかって話するスレだからその話だけでもあまり意味が
無いような。
メイン盾しないとか逃げじゃない?って話してる奴は、別キャラ作ってナイトやり直
してみれば無理さが分かる。
ナイトがメイン盾した場合に忍者並みに高時給出せる方法って考えつかない

自分はオートリーダーなので中衛する事が多いな。
白に比較して 殴れる・特殊状態が治せない・テレポが無い・MPが少ない
が、忍者がメイン盾してる状況なら問題無い狩場も多い。
安定度もかなり高いしナイトから見れば一つの理想形だと思う。
敵が空蝉 2 2 1 の間に死ぬってなら別だが通常の戦術の範囲なら
安定度ってのも売りの一つだと思うけどな。
オートリーダーとして自分のジョブがある意味制限になってしまう場合がある
のは残念だが・・・。

770: 名も無き軍師:05/06/26 03:15 ID:e9Y1c0h6
>>768
高位レイズだけで白のポジションに入れると思ったら、
ミッションでもLSイベントでもいいから白の横で一緒にヒーラーやってみろ。

クリマンの有無が、どれだけ継戦能力に影響あるかわかるから

771: 名も無き軍師:05/06/26 03:37 ID:s10W1C.6
>>769
安定度高いってのは忍盾だからであって、オマエが中衛を気取っている
のが原因ではない。

>白に比較して 殴れる・特殊状態が治せない・テレポが無い・MPが少ない
劣化白以下。

>が、忍者がメイン盾してる状況なら問題無い狩場も多い。
忍盾だから役立たずが入っても問題ないです、って言ってるようなもんだぞ。

というかさ、何がやりたくてナイトしてるの?
今このスレではナイトの持ち得る色んな方面の性能を色んな手段で発揮して
出来る限りPTで貢献していかないか?って話をしてるんだよ。
メイン盾に拘らなくてもっていう話はあっても「とりあえず忍盾に寄生しましょう」
っていうのはお門違い。

772: 名も無き軍師:05/06/26 03:43 ID:9iMFEaNQ
兄貴質問がありんす。
クエスト'古の秘術'でナイト的にはどのゴルゲット取ったらいいでありますか。
フレイムゴルゲットでレタスでありますか?
フレイム=レタスくらいしかわからないであります。

773: 名も無き軍師:05/06/26 03:57 ID:cv9XRUds
◆メール欄には必ずsageと入れて下さい。

774: 名も無き軍師:05/06/26 04:18 ID:ZCr6EanA
>>772
ソイル(土)で、ボーパル、スウ、サベジ、全部カバーだよ。
クラゲ戦がんば。


775: 名も無き軍師:05/06/26 05:33 ID:6LB1xJhg
メリポに顕著だけど、ナと忍なら忍をアタッカーにさせた方が強い。
メリポ普通にやったら単調すぎてつまらんから、
フレの固定PTで色々遊んでんだけど、ナ/忍 攻撃仕様とかもやった事ある。
忍(完全攻撃仕様、回避マイナスw)だと、
狩/戦(脳筋仕様)とかにも総ダメRep勝つんだよね。(脳筋仕様モと廃戦には負ける)

WSは忍が平均迅で600ダメ辺り、狩が1100-1800ダメなんだが、
手数とWS数で総ダメは忍が勝つ。

で全力とかいくとナ居るとありがたいのよ(まじでやばいときのかばうとか)
ぶっちゃけそういうモードの忍だと、盾を完璧こなすのきついのも事実
がナ/忍だと、攻撃特化忍からタゲは取れない。
ケアルで取れてもそのうちまた戻る。
蝉張替えとか通常攻撃でまた忍へ。序盤になればなるほど蓄積ヘイトで忍へ。
ナ/忍だと忍に張り付くタイミングがどうしても前倒し=蝉張替えのヘイト増になりがち。

この時がその固定面子だとメリポで時給7000代と一番よかったかな〜。
Dポンで、
ナ/戦(攻撃より)・忍/戦(完全攻撃型)・狩/戦・赤/黒・黒/白・詩/白の構成でした。

この構成だと、ナ/戦(防御型)・ナ/忍(攻撃特化)どっちも微妙だった。
ナ/忍だとヘイストかけないと蝉リキャ&攻撃速度のメリット減る分サポ忍の意味がなくなるし、
リフレもまわすし、忍を入れて盾させるなら忍にもヘイストする。
後衛にも当然リフレ回す。
忍居たらヒーラーも赤になること多く、そうなるとMPきつくなるし。
ヘイストブースト&2刀Upしまくった忍には、ナ/忍で武器Dがいくら高くても削り負けるから、
ナ/忍って基本的には微妙だとは思う。(4神とかのNM系は除く)
不意ダマ前提なら話は変わるのだろうが。

ナ・忍入れるなら、
忍には攻撃特化させて、ナがメイン盾だけど攻撃より装備、
序盤はナ盾、中盤以降はナと忍間をふらふらさせながら忍盾よりってのが個人的には好き。
レベル上げでも似たようなのあったけど、
どっちかに完全固定させるよりどっちも攻撃あげて、ナ・忍間をふらふらさせる位がナ・忍PTやるならよいと思う。

776: 名も無き軍師:05/06/26 05:46 ID:Lv4LEs7k
忍盾って相手が一人に対してしか使えないじゃん。
多vs多が実装されたらナイトの独壇場。

777: 名も無き軍師:05/06/26 07:20 ID:eEX3duoY
>>776
多数なら寝かす。寝ないなら他の誰かがマラソン。
ナイトといえども、複数相手に殴られっぱなしで耐えれるモノでもない。
結局盾が相手するのは1匹。

蝉盾が使えないのは、
素の回避が期待できない手数の多い敵、蝉全剥げ攻撃を頻繁にしてくる敵、範囲大ダメージ攻撃を行ってくる敵
頻繁にヘイトリセットを行ってくる敵、物理がほぼ通用しない敵。

778: 名も無き軍師:05/06/26 08:19 ID:ZT27ogNM
>>777 の言っていることが正しい。

瞬間的にタゲを取れるアビや魔法が豊富だから
敵のタゲを集中させるのが、忍より上というだけの話。

実際にはスリプルとかの寝かせが重要。
仲間の協力なしで、リンク処理はできない。

その辺は、後衛をやってみるとよくわかる。
ナイトが仲間を護っているわけじゃなくて、
ナイトも仲間に護られているってことをな。

779: 名も無き軍師:05/06/26 09:03 ID:LJnwnVDc
>>776
プロMのマメット戦でもナイト強いっけ?
オメガの時とかは最初は5匹出てくるのだが・・・。
敵が複数出てくるBCもかなりあるが忍盾優勢なのが多いような・・・。
777が言ってるように寝かすかマラソンが基本だろw

780: 名も無き軍師:05/06/26 09:21 ID:41xso7.w
そもそも多数にボコられたら自己ケアルすら出来なくてタゲフラフラだろ

781: 名も無さ軍師:05/06/26 10:23 ID:Sf20K5o6
マメットの件は未体験ゾーンなのでわかりませんが
対多数なら寝かせるなりマラソンなりしないと勝てないですよね^^;

私らが多数相手にするときって
パーティが逃走する時間を稼ぐときくらいでは?
そのときはインビン後に高確率で死ぬときなわけで・・・・
なんにしても独壇場とはならないし、そんなもの【いりません】

782: 名も無き軍師:05/06/26 10:36 ID:ikUIVmfw
マメット戦だけなら忍もナも大して変わらん。
忍orナが絡まれ釣りしてそのままマラソン、他メンバーが一匹ずつ抜いて
潰していく。
忍ならマラソン中に敵の通常攻撃をナよりも回避出来るだろうけど
ガ系魔法がバシバシ飛んで来るから結局安全というわけじゃない。
大事なのは自分を狙って飛んできたガ系を他メンバーに当てないような
位置取りをすることと敵との距離を測りながらマラソンすること。
あと、マラソン中の他メンバーからのサポート。

その後のオメガ・アルテマ戦では圧倒的に忍盾優勢だけどな。
オメガなんて通常攻撃の追加効果にスタンとか付いてるし、空蝉
で回避できる痛い単体wsなんかも持ってる。
マンボマンボでもかかれば、オメガ終盤の百烈状態も余裕。

783: 名も無き軍師:05/06/26 11:38 ID:FhP11DWU
>>782
残念ながら全然違うかも、盾忍だったら普通ヴァナ18:00〜に合わせて突入するしね
夜間移動速度25%あるから序盤のマメット戦はマラソン役完全ノーダメだから。

784: 名も無き軍師:05/06/26 11:59 ID:zXjKwykc
>>783
マメットはレベル40制限。
夜間移動速度25%効果のAF足はレベル52装備。

残念ながら全然違うかもw

785: 名も無き軍師:05/06/26 12:07 ID:FhP11DWU
>>784
お前さんミッション実装領域全部やってないんだろうが>>782で話してるのは
オメガアルテマ戦でのマメット戦な?
オメガアルテマBCは マメット>オメガ>アルテマの連戦BCなんだよ

ちなみに60制限な。

786: 名も無き軍師:05/06/26 12:09 ID:IV7VvAFo
>>784
> マメットはレベル40制限。
> 夜間移動速度25%効果のAF足はレベル52装備。
> 残念ながら全然違うかもw

どう見ても流れ敵に海獅子のマメット戦の話をしてると思うんだがw
60制限だから余裕でAF装備出来ますよw

787: 名も無き軍師:05/06/26 12:14 ID:1SwsuJmM
>>784
>>782
>その後のオメガ・アルテマ戦では
ってかいてある所に>>783がレスつけてるから
流れ的には60制限の方だろうな。

788: 名も無き軍師:05/06/26 13:27 ID:s8R/owZs
そっとしといてやれ
ナイトしか上げてなくて畏れよまで進められない可哀想な人なんだろ

789: 名も無き軍師:05/06/26 13:28 ID:4.ltEym2
マンボもらった忍者だとマメット5匹相手でも避けまくるんだよな('A`)

790: 名も無き軍師:05/06/26 14:15 ID:dutuypsI
他の人もいってるが、絡まれのヘイトなし状態でマラソンするなら、適任者は
シ>忍>越えられない壁>移動速度UP装備もち>ナ≧侍とか
こんな感じですよ。

791: 名も無き軍師:05/06/26 15:31 ID:T0egveCI
>>788
お前らの方がかわいそうだ・・かなり病んでるぞ?

792: 名も無き軍師:05/06/26 16:56 ID:NarO5X3c
ちょいとナイトな方々に聞きたいんだが
ナーガン+1ができちゃったんだけど
いくらなら買う気ある・・?

793: 名も無き軍師:05/06/26 17:10 ID:TZ7cjbg6
>>792
ここじゃなくて暗黒スレで聞いてくれ。

794: 名も無き軍師:05/06/26 18:02 ID:s8R/owZs
>>791
ID変えてまで恥の上塗りするなよw

795: 名も無き軍師:05/06/26 19:10 ID:X4W77NaU
・・結局元通りで忍者ズルイ!か。
他スレにまで迷惑かけて何がしたかったんだか。

796: 名も無き軍師:05/06/26 20:25 ID:qYujO4zc
別に忍者はズルくないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ナイトも忍者並みに超強化くるしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぜんぜんおkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
ナイト超強化は忍者様のおかげwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうはwおkkkkkkkkkkk



暇なんでとりあえず流れ無視して登場してみたが、
ハラ減ったからメシ食ってくるわ。



797: 名も無き軍師:05/06/26 20:50 ID:UTFSpddQ
バトルシステムの調整って、ジョブの調整も来るのかな?

798: 名も無き軍師:05/06/26 23:04 ID:g0ZDE8pM
おまいら・・・ HNMでも使えない タルナはどうしたらいいんでつか?
タルタルのVITとHP強化希望wwwwww

799: 名も無き軍師:05/06/26 23:14 ID:9RNCyYjw
>>798
そっすね

800: 名も無き軍師:05/06/27 00:19 ID:8cFl8o2.
>>783
移動速度25%upがあればガ系魔法が飛んでこなかったり
ガ系魔法を避けれたりするの?

具体的に完全ノーダメの方法を聞かせて欲しい。
煽りとかじゃなくて、普通に疑問なんで。


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