PLD109


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PLD109

1: K.FAG1lM@管理人:05/06/13 08:28 ID:STRDhkZA
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD108
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116390574/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tenden/cook/index.html
ねこまんま
 http://pizzicato.lolipop.jp/
FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
  http://homepage3.nifty.com/~ffxi/

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◆テンプレに煽り・他ジョブ批判な内容の追加・改変は禁止です。
◆その他、荒れると思われる内容の追加・改変は一切禁止です。
◆その様な内容で依頼された場合は申請は無効として代理が新たに依頼し直して下さい。
◆スレタイも同様です。

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◆特に他ジョブの批判・弱体に関する書き込みは厳禁です。
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◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

901: 名も無き軍師:05/06/29 07:01 ID:VokX50D2
かばうIIって本当か?
http://japan.linux.com/pollBooth.pl?qid=1736&aid=1

902: 名も無き軍師:05/06/29 07:06 ID:4dcYlYIM
バッシュもそうだけどセンチ・ランパートも使わないナイトは良く見るね。
ピンチの時の為に取っておくという訳でも、タゲ固定出来てるから使わない
って訳でもなかったし。
詠唱の早い魔法なら仕方ないけど、ガ系や4系とかなら止めるのはそれ程
難しくないから、教えてでも止めてくれた方がPTメンバーやナイト本人に
取っても良い事だと思うよ。

903: 名も無き軍師:05/06/29 08:12 ID:suw3Doj6
バッシュはなぁ…
今はスタンやララバイで止めるのが一般的だからねぇ
新しいナイトだと、バッシュの存在自体を忘れがちなんじゃなかろうか
俺も最近はあんまりしなくなったよ

904: 名も無き軍師:05/06/29 09:18 ID:DRYDqw5o
バッシュは、レベル上げではセンチネルの代用に良く使ってたな
レベル上げ終わってからは、敵のガ2系とかスリプガ止めるくらいにしか使わないから存在忘れがち
アビリキャ一覧マクロには未だに入れてあるけどなー

905: 名も無き軍師:05/06/29 11:24 ID:R191gbtU
>>903
スタンはともかくララバイだと詠唱完了時点で寝て無いと止まらないから
安定しては止められないでしょ。それならバッシュの方が安定はすると思う
まあ5分アビだから、リキャスト中はどうしようもないけれども

906: 名も無き軍師:05/06/29 12:06 ID:IG5z1h3Y
>896
他ゲーみてみると
「スタミナ」ってもんを消費して/wsとか/jaに対応する技使うゲームが結構あるね

907: 名も無き軍師:05/06/29 12:12 ID:tMoBIct2
>>905
それ言ったら逆じゃない?
よほどのレジじゃない限り、一度寝たらそんな短時間じゃ起きないでしょ。
詠唱がクソ長い古代だと、詠唱完了前に起きることもあるかもしれないけど。

それとも、魔法の詠唱完了までにララバイ詠唱完了が間に合わないのでは?って
言ってるのかな?

908: 名も無き軍師:05/06/29 14:02 ID:R191gbtU
>>907
いや、そういうことではなく
睡眠状態によって魔法を止めようとする場合は、魔法詠唱完了時に睡眠状態に
なってないと止まらないのよ。
んで、普通にPT組んでいる場合は殴りやスリップですぐ起きてしまうからなかなか
詠唱完了時に睡眠状態でいさせるのが難しいってこと。勿論できなくは無いけれども

殴って無いリンクしたような敵ならララバイ、スリプルで普通にいいけどね

909: 名も無き軍師:05/06/29 15:52 ID:EOn109Fc
なぁ、サイレスすればいいんじゃないか…?

910: 名も無き軍師:05/06/29 16:33 ID:GIYFad9I
それは盾したいなら忍者やれば良いんじゃないか?って言ってるのと同じようなもんだぞ

911: 名も無き軍師:05/06/29 18:08 ID:Iqu0yQdc
>>898
その調子で頑張ってくれい

912: 名も無き軍師:05/06/29 18:19 ID:pMKZwirw
あのな・・ナイトなんだから後衛がMPずっと余裕あるわけがないってわかるだろ?
即ち黒が座っている確率も忍者よりずっと高い。座っているのをわざわざ立って黒がスタンするよりバッシュで止めた方がいいに決まっている。
それと、白と黒の弱体はレジが若干多めな上にすぐ切れることも多々ある。赤がいればサイレスでいいって論理も通るには通るんだがな。
あと、黒に詠唱短いスリプガのスタンを期待するな。スタンを全て完璧に決める黒は絶対に他の何かをサボっている。意味わかるだろ?

913: 名も無き軍師:05/06/29 18:32 ID:5KHL4kgA
開幕の魔法ならサイレスで問題ないよ。
単に戦闘中に切れた時に赤がつねにサイレス入れれるって状況じゃない事が
あるってだけだよ。
リフレとか唱えてた時に切れたらサイレスのかけ直しまで時間かかるから
その時くらいバッシュして欲しいが。

914: 名も無き軍師:05/06/29 18:53 ID:oRDWtxeY
>>912
わかるだろ?…って、おまいさん誰に向けて言ってるのかがそもそも分からんw
誰も「スタン・スリプル・ララバイがあるから、俺たちゃバッシュしなくてもいいよな?」
なんて言ってないと思うぞ
とりあえず落ち着けw

915: 名も無き軍師:05/06/29 19:15 ID:TAQf9Ac.
イージスできたんで報告
バッシュ効果アップなんだけど、いまいちよく分からない。
今んとこ詠唱中断100%ぽいけど。
あと、気になる隠し効果なのですが、10回中3〜4回物理ダメージ無効と、
結構な確率で被ダメ→MP回復が付いてました。回復量は被ダメ1割くらい。


916: 名も無き軍師:05/06/29 19:20 ID:pMKZwirw
>>914
今気づいたけどアンカー入れ忘れているな・・>>903向けだ。

917: 名も無き軍師:05/06/29 19:28 ID:pMKZwirw
>>914
書き忘れたけど、黒はスタンできるとは限らない状況がかなり多いので
>今はスタンやララバイで止めるのが一般的だからねぇ
という考え方は黒としてはちょっと困ると言いたかった。オレはナイトと黒両方やっているので、黒としての立場から書いた。
あくまでもバッシュありき、バッシュがなければスタンやララバイというつもりでいてもらいたい。
>>915
物理無効って言うのは盾回避で?それとも別枠?
タイプ5ってのが盾回避率が高くカット率100%と予想していたのだけど、そういうこと?



918: 名も無き軍師:05/06/29 20:01 ID:UlikKueY
イージスSugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
証とったしまじめに強化してみるか…

919: 名も無き軍師:05/06/29 20:30 ID:fXNvsjV2
それがホントなら”で、でたーイージス持ってないナイト!”とかいうスレが
ネ実に立ちそうだな

920: 名も無き軍師:05/06/29 20:32 ID:/NnDnC6Q
>>917
別枠です。
タイプ5ってのがよく分からないけど
小盾のカット率で大盾のカット分だと思います。多分。
百烈拳で寝かしが遅れてもかなり長く生きていられますよ(´・ω・`)デモハヤクスリプルキボン

921: 名も無き軍師:05/06/29 20:33 ID:/NnDnC6Q
おお、ID変わってる・・・

922: 名も無き軍師:05/06/29 22:46 ID:JqHkPqxE
バッシュ性能upだから・・
バッシュ使用後、一定時間物理ダメージカットとかにならないかね(´_`)

923: 名も無き軍師:05/06/29 23:15 ID:bLbOiBMg
イージスキター!
UPキボン!UPキボン!
すげええええ

924: 名も無き軍師:05/06/29 23:50 ID:hPf3DUMg
ナイト諸兄にちょっとお伺いしたく思いお邪魔しました。
当方黒71です。最近は連携MBをするとほぼ敵が沈んでしまうので、
MPに余裕がある状態+連携があると判断すれば、その戦闘では
精霊を控え、その分のヘイトとMPを回復支援に充てています。
支援程度としては、白さんがいるならそれと同程度、いないなら
自分がメインヒーラーじゃー!というくらいの心づもりで。
ただ、黒がケアルをしようとすると、他メンバーのケアルワークに
多少強引に割り込まざるを得ないため、結果としてナイトさんの自己
ケアルの余地を奪ってしまうことにもなるのですが、これってナイト
さんからするとどうなんでしょう(;´д`)
大抵不意玉WS〆なので、ガチ固定の必要がない+MP温存ウマーに
ならないかな、と愚考しているのですが。
実際には見落としている視点もあろうかと思うので、こう動いた方が
よりナイトとしてはやりやすい、というようなご助言等あれば、それも
含めてご意見いただければ幸いです。

925: 名も無き軍師:05/06/30 01:13 ID:GGUxXiNw
写メでもなんでもいいからSSうpして欲しいところ。

926: 名も無き軍師:05/06/30 02:18 ID:MkR3wG6c
>>924
場合によるけれど、基本的にはしっかりタゲが取れていれば気にするほどでもないと思う。
ナイトがMPガンガン使うべき状況っていうのは後衛のMPが減ってきた時なわけだし、そういう場合は黒もあまりケアルしないでしょう。あるいは白だけ減っていたら黒がメインヒーラーで動くだろうし、全体の調和を重視して動けば大丈夫。
でも今はかなりタイミングが悪いね。未確定とは言えイージスの報告が出た直後だから答えてくれる人が少ないかもしれない。

927: 名も無き軍師:05/06/30 02:24 ID:KXFIzg.I
>>924
構成によると思うけど、黒がメインヒーラーする構成なら無理にケアルする必要ないのでは。
赤が無理してMP凹ますようならケアルします、とでも言えばいいし。
個人的にはそのレベルで黒がいるなら連携+MBで敵が沈むような構成にしたいが。


928: 名も無き軍師:05/06/30 02:30 ID:yRxzfE0k
黒いるなら、忍盾じゃないんだから、精霊で押して欲しいな
ナ盾だとただでさえ火力足りないし、MPあるなら
弱めの2系やら3系でチビチビ押してってくれれば、タゲ取らんし時間も使えると思うから
余程被ダメ痛いとかでも無い限り、ナイト自信とヒーラー1名に気持ちケアル3を1回くらい
飛ばしてくれるだけで十分すぎるとは思ってる
忍盾で空蝉まわってる状況なら、空蝉を消費するだけで済むけど
ナ盾で時間使うとナイト自信のMPも消費する事になりかねないし(ケアルがかぶる)
火力不足からくる戦闘時間の延長もあるから、デメリットが目立つと思う
TP微妙で敵のHPも微妙だと下手すりゃそこから連携とかなりかねないし、
それだとナがヘイト稼げてないから、しとめられなかった場合タゲとり易いかも
かばうもフラッシュもあるから、死にはしないけど、次の戦闘につなげにくくなると思うね

929: 名も無き軍師:05/06/30 02:34 ID:DRYDqw5o
>>924
開幕だけケアル潰さないでくれればOKっす ヘイトのための自己回復量は500もあれば十分足りてるっす
開幕座って 中盤ケアルか精霊して 終盤はオーバーキル気にせず強めのMB叩き込んでくれればOKっす
MP余裕のあるときの黒って楽しそうだよな・・・

930: 名も無き軍師:05/06/30 02:55 ID:RMu4Ggn6
>>924
928に同意です。ナ盾だと火力に欠ける場合があるので
ケアルするMPがあるなら精霊で削ってくれと思う場面も
多々あるわけで。
開幕ケアルさえ潰さなければタゲ取り能力は優れてますので
遠慮なくお願いします。
正直・・・戦闘が長引く方がナイト的に辛いです(TT)

931: 名も無き軍師:05/06/30 05:44 ID:h4aIC.vE
黒もやってる立場としては、
初回の大ケアル以後は3系や中盤以降は4系も使って
がんがん押していってもらったほうがいい。
さすがに2系は弱点属性でもないと効率悪いかも。

ヘイトの微妙な調節は黒の醍醐味だと思うし、その辺はまかせる。
が、スロウやパライズ・ブラインなどは、
赤や白が入れ忘れてたら入れてくれ。全然違う。
特にブラインは忘れられがちだが、
フラッシュ時に「回避できない」ということが格段に減るから俺は入れて欲しい。

精霊弱体はドラウンバイオ入れてくれる人もいるが、
ディアチョークで戦闘短くしてもらったほうが助かる(´・ω・`)

932: 名も無き軍師:05/06/30 06:08 ID:yRxzfE0k
>>931
他ジョブで組む時のナイトはだいたい4系打つと剥がれるからなぁ
4系+3系でギリな事が多い、ストーン4+サンダー3とかならいいけどさ
黒の時は、盾によって固定力違うから様子見て精霊打ってる黒も居るはず〜
固定力あるな、と思ったらガシガシ追い込むけどね

つーか、ナ盾で黒いて黒に追い込んでくれっていいつつ、ディアじゃ効率アップしないじゃん
バイオでケアル補助要らなくして追い込んでもらってもいいのではと思ったり

933: 名も無き軍師:05/06/30 06:45 ID:MkR3wG6c
ていうか他ジョブが質問とかすると途端に見慣れないかおもじ使ったり不必要に丁寧な言葉遣いになるのはなぜだ?w
これは個人的な好みの問題だから気にしないで欲しいのだが、オレはそういう変節した文章を見るのがちょっと嫌いで・・w他にそういう人いない?

934: 名も無き軍師:05/06/30 08:05 ID:S4kj0VQU
>924
ヘイトぎりぎりまで精霊を撃て。
もう撃てないと思ったら戦闘中でも座る。
黒は座るのも立派な仕事。

935: 名も無き軍師:05/06/30 09:52 ID:2ZcdJ4Fk
いままでなんの疑問も持たずに騎士盾使ってきたのですが
恥ずかしながら盾の種類による発動率、カット率というのを最近知りまして
たとえカット率が低くくても発動率のいいバックラー系の方がいいのかな?
スキルも上がり安いのかなぁ?とか考えました
で、今レベル58なのですが59でダークバックラーは今使ってる
近衛騎士制式盾と比べて防御力も見劣りしないしイイかなぁ〜と・・・

しかし今迄他ジョブでやってきた中で低レベル以外でバックラー系装備した人
見たことないので・・・ナイトスレでのバックラー系の評価をききたいです

936: 名も無き軍師:05/06/30 12:47 ID:ptaX8Vko
>>935
PTに貢献したいのならバックラー系。
大きい盾カッコイイー!とオナニーしたいのなら騎士盾。

937: 名も無き軍師:05/06/30 12:58 ID:MNqt08Tk
両方試してみればいい

騎士盾は発動率は低めだがカット率が高い
丸盾は発動率高めのカット率低め

そしてもう1つ
盾自体の能力付加ってのもあるからそれを考慮してな
金に余裕があるのなら
マスターシールド 防8 盾スキル+10 Lv52
なんてのもいいかもしれない

938: 名も無き軍師:05/06/30 14:30 ID:mwegaF5s
>>935
バックラー系のあまりのカット率の悪さに、盾持ってんだか持ってないんだか解りませんでした。
即売り払って、今では騎士盾一本です。付加性能が良い物おおいしね。

発動率は悪くないので盾スキルあげたい人にはバックラー良いかもね。
個人的にはスキル上げ以外にメリットは感じられない。それほどカット率が悪い。
自分で試して体感してみるが良いかと

939: 名も無き軍師:05/06/30 16:09 ID:pMKZwirw
攻撃モーションで盾回避モーションが潰れたら発動したかどうかすらわからない。
それが丸盾クオリティ。

940: 名も無き軍師:05/06/30 17:07 ID:qk6XXoqY
だよね、丸盾はカット率悪すぎるね
スキル上げには良いんだろうけどね〜

941: 名も無き軍師:05/06/30 17:15 ID:4MGDzBzQ
確かに裏で盾する時にハイランドタージェなんか使うと面白いようにスキル上がりますが
さすがにカット率を考えると序盤位しか使えず結局ケーニヒやリッターに持ち替えてしま
いますね。
全体的にもう少しカット率の底上げが欲しい気もします。

942: 935:05/06/30 17:37 ID:Gqs9ee0s
レスありがとうございます
なるほど・・カットされてるかわからないほどカット率が低いのですね・・
まぁ高いものでもないので59になったら1回試してみます

あとひとつ、ついでにすみません
盾スキルっていうのは盾の発動率に関係してくるのですか?
カット率にも影響与えるのでしょうか?


943: 名も無き軍師:05/06/30 18:39 ID:MNqt08Tk
盾スキルは盾の発動率にかかわっているらしい

カット率はその盾固有

944: 名も無き軍師:05/06/30 18:40 ID:MNqt08Tk
盾のカット発動率、だった

945: 名も無き軍師:05/06/30 19:25 ID:3ykkTk4c
また来ましたよ。


空蝉の術・遠距離攻撃の調整について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/30)  


次回のバージョンアップでは、空蝉の術や遠距離攻撃に関して調整を行います。

●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。

●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。

これらの仕様は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。

946: 名も無き軍師:05/06/30 19:27 ID:mcUgwaJ6
忍者乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これからは俺らの時代っすよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

947: 名も無き軍師:05/06/30 19:31 ID:zKidCRr.
●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。


おいおいおいおいこれアホすぐるだろwwww
黒/忍とか白/忍、赤/忍でタゲ回しができるってことだろwww
いままで、空蝉があってもタゲが変わらないから結局ダメージ受けるまでタゲとるじゃん。
HNMとか空蝉ノーダメージで後衛だけで確実にタゲ回せるじゃんwww
Lv上げではうまい忍とモ/忍とタゲ回しとかできるようになるんじゃんwwww

え??ナ/忍はどうかって???はぁ?何いってんの???タゲがくるわけないじゃんwww
ナ/忍は楽敵連戦でLvあげしてくださいwwww

948: 名も無き軍師:05/06/30 19:33 ID:h6vPm/.c
サポ忍のほうが使い勝手よくなったジョブのほうが多い

949: 名も無き軍師:05/06/30 19:53 ID:TBUzkT/E
今後のレベル上げでは、固定盾という概念がなくなるのかな

950: 名も無き軍師:05/06/30 19:59 ID:tNyQh512
おめでとうよ ナイト様
お望み通りの空蝉弱体だな


951: 名も無き軍師:05/06/30 20:02 ID:Q/op6uFs
忍者の敵対心+装備とか出しといていまさらこういう修正ってアホだよな。

これからはみんなサポ忍でタゲ回しでいんじゃね?

952: 名も無き軍師:05/06/30 20:36 ID:JK7hx1qs
タゲマワシダとますます
ないとwいらねwww

953: 名も無き軍師:05/06/30 20:37 ID:HgBIG6xQ
サポ忍タゲまわし来そうだね…ますます居場所が…

ていうかギル回収目的遁術3系実装の布石に見えて仕方ない
ビビリなのか?俺がネガなのか??
未だにナイトの強化ネタが1mmも触れられてねーぞーー!!


954: 名も無き軍師:05/06/30 20:42 ID:HgBIG6xQ
日本語ヘンでした
強化ネタが1mmも→強化に1mmも

どっちにしろ、VU終わらないとどうなるのかわかんないのに
浮き足立ってスマソ

955: 名も無き軍師:05/06/30 20:51 ID:vDXhaC/6
ナイトの変更はきっと最後、お楽しみはこれからだよ(`・ω・´)

956: 名も無き軍師:05/06/30 21:21 ID:DJ8439eY
×ナイトを忍者並に
○忍者をナイト並に

957: 名も無き軍師:05/06/30 21:26 ID:hlZiMXcE
ナ/忍弱体まじいてーんだが。
HNM最良の盾がしぼんぬかよ

958: 名も無き軍師:05/06/30 21:45 ID:jvKivhzQ
オレもナ/忍終了がイタイ。

959: 名も無き軍師:05/06/30 21:54 ID:HT/NpGSs
ケーニヒって騎士盾じゃなかったのね。
他のサイトみたらリッターやパルメリンが騎士盾扱いになってた。
ケーニヒは発動が若干低めでカット率が少し高いってなってたけど、明らかに
パルメリンより発動が低いからこっちで盾スキル青にしちゃった。
リッター買おうか迷ったけどジェリーあるし合計7%カットのがよさそうだし。


960: 名も無き軍師:05/06/30 21:56 ID:0GwfZxJU
ナ/忍が死ぬような調整なら
忍は死んで遺体が腐乱してるだろうよ。

狩の修正と合わせてネ実はいまごろ大騒ぎになってるんだろうが
蓋を開けたらほとんど変わってないんじゃねーの?

961:      :05/06/30 22:01 ID:tepS88Fw
>>960
いやいやw
レベルあげの忍はシフや蝉回しでなんとでもなるだろw
ナイトなんて蝉75でもないと意味ないし
75まで地獄のレベル上げだし
唯一の楽しみHNMの盾もサポ戦ならいいが
真龍はサポ忍でキツクなる。
総合的に見たらナイト弱体といえるw
弱体どころか大弱体w

962: 名も無き軍師:05/06/30 22:02 ID:jvKivhzQ
>>959
ケーニヒは騎士盾ですが。ハテ?

963: 名も無き軍師:05/06/30 22:11 ID:HT/NpGSs
>>962
いえ、見た目や装備出来るジョブでの区別でなく発動率とカット率での区別した場合
らしいです。
騎士盾、バックラー、丸盾なんかはそれぞれ発動とカット率が決まってるんじゃない
んですかね?
リッターは持ってないんですがパルメリンと同等の発動、カット率ってことにになってて
自分で試した限りケーニヒはパルメリンより発動が低くて少しカット率が高いんですが。



964: 名も無き軍師:05/06/30 22:13 ID:BDEZpCuM
>>961
同意。
というか今時複数ジョブやってるやつの方が多いわけだしな。
下方修正でしかバランス取れないってほんとくそだな、ナに物理カット特性、両手武器に
なんらかのメリット追加等いくらでも変えられる要素あったろうに。

965: 名も無き軍師:05/06/30 22:39 ID:jvKivhzQ
>>963
カット率と発動率で区別しての騎士盾ですよ。タイプ3。

966: 名も無き軍師:05/06/30 22:41 ID:GOB.91Dw
空蝉弱体って言っても空蝉で攻撃かわした時だけヘイトが下がるってだけで回避や
敵対心装備は今まで通り有効だと思うけど、場合によっては忍盾ではシーフ必須に
なるのかねぇw
HNMは別としてレベル上げでは後衛がみんなサポ忍なんてありえないし。


967: 名も無き軍師:05/06/30 22:47 ID:pl9qBBbc
>>963
区分は間違い無くヒーターシールド系〈いわゆる騎士盾ね〉>ケーニヒシールド
解析の区分でもヒーターシールドに入ってる
また以前の検証ではある敵にカイザーで発動率29%、カット率54%
リッターで発動率34%、カット率53%とかだったかな。

カット率は固定ダメから割と分かりやすいけれど、発動率は試行回数から考えると
若干ぶれて誤差の範囲とも考えられる。まあ盾自体の付加価値も含めて
好きに汁程度の差しか無いっぽいけれど、ヒーターシールド系同士なら

968: 名も無き軍師:05/06/30 23:37 ID:bu4y5cI2
忍盾弱体でナイト死ねとか言われてるけど
少なくともここの住人はそんなこと望んでなかったのにな・・・

ところで950は踏み逃げの予感


969: ナイトスレ代理 QKA4M6pw:05/06/30 23:39 ID:pl9qBBbc
んじゃあ行ってくる。>>950は煽りみたいだしね

970: ナイトスレ代理 QKA4M6pw:05/06/30 23:42 ID:pl9qBBbc
行ってきた、立つまでは節約でよろしく
後スレ立ったら誘導もよろり

971: 924:05/06/30 23:45 ID:hPf3DUMg
たくさんのレスを頂き恐縮です。
精霊を積極的に打てと言っていただけるのは大変嬉しいです(=´∇`=)
ただ、敵のHPから連携MBのダメを引いて逆算すると、なかなか…。
ナシ狩赤白黒でヘヴィ>シャークあたりを仮に想定すると、
500>700>光で700出るところに雷3で800弱、赤の風3で更に450。総計3150。
これで敵のHP半分は吹っ飛ぶので、前の戦闘を連携で〆ている場合、
前衛がTP貯めている前半戦に通常精霊を入れていると、連携開始時には
敵のHPが半分を切ってしまってショボーンに。
TP貯め>2戦目開幕連携>3戦目はTP貯め、というような流れを
作れればいいのかもしれませんが、水4までしかない現時点では
一気に削りきれず、2と3で削っているうちに前衛TP100>敵HP
残1/3で連携開始(´・ω・`) かといって、前衛さんのTPが貯まって
いるのに連携を遅らせ、リキャストを待ちながら精霊削り、というのも
黒の自己満足のようで…。
不意玉連携用のゆるめ固定状態でそこまでぶっぱなすとタゲも
来ちゃいますし(ノд`)
任意でヒーリングできるクリマン黒のMP<<ナイトのMPの価値
だとも思っているので、固定できている状態でナイトさんがケアルを
すると、そのMPカムバーック!という気持ちになり、ついつい
ナイトさんのHPを埋めちゃうんですよね。

でも実際のところ、通常のPTであれば、黒の補助などなくとも、5チェーン
くらいナイトさんのMPは余裕でまわっちゃうのでしょうか。もしかして…。
でもって、戦闘開始時に黒が削ります宣言をきちんとすれば、最初から
ガチ固定に入っていただけたりするんでしょうか。

次回のレベリングでは、弱点以外の4系も使って、ケアル補助控えめの
精霊押し切りスタイルでちょっと試してみようかと思います。
ご助言ありがとうございました!

972: 名も無き軍師:05/07/01 00:05 ID:7OadZ2q.
今度FF始める者なんですけど
ナ/忍 で片手剣二刀流って止めたほうが無難ですかね?

973: 名も無き軍師:05/07/01 00:10 ID:025i6PRs
弱体予告入ったばかりだやめとけw
弱体の程度によるが今はまだわからん。
何にしろ蝉弱体されてもナ盾の時給があがるわけじゃないからな。
追加スタンとか追加ブラポンみたいな攻撃は避けるしかないし
真空に続いてサポ忍弱体じゃあの手の攻撃はきついな。

974: 名も無き軍師:05/07/01 00:17 ID:YW40ixQQ
マンティ神bcマジ志望だな・・・あればっかは攻略不可能なbcになりそうだ

>>972
これまでなら、ナ/忍でも最上のアタッカー装備で望めばナ一人でタゲ確保しながら自分も
与ダメそこそこできる盾になっていた。
最上の装備をそろえて、ユニクロ戦士とタメ程度なので ファーストでやるのは正直オススメできない
あと>>973もいってるように蝉弱体の度合いによってはナ/忍1枚盾不可能になるから
ナ/忍やるなら戦/忍やれって話になってしまう。とりあえずVerUPでどうかわるか見てから決めれ

975: 972:05/07/01 00:20 ID:7OadZ2q.
>>973,974
親切にありがとう
とりあえず戦士ちくちく上げつつ様子見て見ます

976: 名も無き軍師:05/07/01 00:21 ID:XuvRA7ok
盾スキルが発動に影響するって言われてるけど、スキル差でどれくらいかわるんですかね?
スキル青字でナイト、赤共にレベル75でA+とFでどれくらい違うのか調べた人とか
いないのかなぁ


977: 名も無き軍師:05/07/01 00:23 ID:4dcYlYIM
蝉弱体か〜相変わらず斜め下だね。。。。
ナ的にはナの物理防御とかMPの回復メンとかで強化されて欲しい訳であって
蝉弱体で相対的にマシになったとか言う状況を望んでる訳じゃないのにな。

978: 名も無き軍師:05/07/01 00:39 ID:HjxV2vjY
>>974
クアールと虎も深刻…
まぁ不意騙使うとか、2人でタゲまわすとかで何とかなりそうだけど、
難易度は上がるだろうなぁ

979: 名も無き軍師:05/07/01 00:47 ID:7fY.6WD6
ついにオレ達の時代が来たな。
やったーーーーー!

980: 名も無き軍師:05/07/01 01:09 ID:MkR3wG6c
マンティは忍者二人でやるのがよさそうね。
クァールは元々3人だし忍と白は固定だし、あと一人が加減すりゃいいだけかと。

981: 名も無き軍師:05/07/01 01:49 ID:iJ4FedhI
クアールも忍2白1
なら楽勝でしょう

982: 名も無き軍師:05/07/01 01:50 ID:iJ4FedhI
つまりいままで忍者1人で済んでいた場面で二人必要となる。
ますます忍者が必要とされる。

しかしこれから忍者あげるのは辛い。


今忍者75の奴は勝ち組。

983: 名も無き軍師:05/07/01 02:30 ID:MkR3wG6c
プロマシアミッションが不安だなぁ・・・
黒75でもあるオレとしてはタゲ来易くなるのも不安だ

984: 名も無き軍師:05/07/01 02:47 ID:yi6uHW82
狩人マンセーじゃねーかw距離によってヘイト調整、タゲとってもセミ消費でヘイト減少・・
狩人強化しねーって言ってたじゃーん開発ーー;;

985: 名も無き軍師:05/07/01 03:00 ID:GSytzPbk
722名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2005/07/01(金) 02:36:18 ID:mUNfEbMM
マジでナイト消えてくれ・・。
おまえらがいるとホントめちゃくちゃになるよ。
723 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2005/07/01(金) 02:38:15 ID:h2olehsj
>>722
ナイト強化に反対するからこうなります^^v



986: 名も無き軍師:05/07/01 04:23 ID:zP.v5Kdc
ナイトカンストして、強化来るまで忍者上げてたんだが・・。
ナイト変わらずで、忍者弱体て!
さすが■

987: 名も無き軍師:05/07/01 04:59 ID:ukVbMp66
それでナイト強化・・・みたいなの繰り返してると
無限に強化になってキリがないから空蝉弱体でいいしょ

988: 名も無き軍師:05/07/01 05:20 ID:XtwCgFIE
ナ/忍で3竜やってる奴らにも痛手な修正だろな、これ

989: 名も無き軍師:05/07/01 05:42 ID:gZNos9z.
>>988
まじ痛いよこれは・・・


990: 名も無き軍師:05/07/01 06:05 ID:eCME1TfQ
ヘイト減少値が固定なのか
被ダメージ(空蝉被弾時の過程被ダメージ)依存なのかが分かれ目だな
前者ならさほど問題はないが、後者だと少人数じゃもう無理になりそうだな


991: 名も無き軍師:05/07/01 08:22 ID:9yiYeU1I
これからはナ盾はサポ戦士
忍盾はサポ忍がデフォになるだろうね

992: 名も無き軍師:05/07/01 08:26 ID:iWbDSQFk
忍に行ってた最強厨・効率厨どもが帰ってきそうだな・・・


993: 名も無き軍師:05/07/01 08:38 ID:.FfUUQ.Y
>>992
いや、帰ってこんと思うぞw

994: 名も無き軍師:05/07/01 09:36 ID:AbEtfglw
最悪総員総サポ忍のタゲ回し時代
ナ盾忍盾という1枚盾の消滅か…

空蝉壱弐の値段、跳ね上がるだろうなぁ

995: 名も無き軍師:05/07/01 10:05 ID:47tKJGSk
サポ忍単体でタゲ取りしてるわけじゃあるまいし
大した弱体じゃないような。3龍サポ忍は普通にやれると
思うよ。強いて言うならこれ不意ダマアタッカーの強化じゃ?
相対的にだけどねぇ


996: 名も無き軍師:05/07/01 10:19 ID:4MGDzBzQ
空蝉のネタは慎重にしましょう。
サポの話はまだしも特に忍者本体のネタは...
また馬鹿が沸いて荒れるのは困りますからね。

997: 名も無き軍師:05/07/01 10:26 ID:0.TVDcls
もう他ジョブ弱体による相対強化なんて望んでないんだけどな
盾発動時のダメージカット率のアップとか
ナイトの強化くらい、いくらでも手段あると思うのに
なんでこんなことするかな?
ナイト・忍者に関係なく、盾ジョブ好きな自分はうんざりしてきた

998: 名も無き軍師:05/07/01 11:22 ID:q7D8RnCQ
またしても勇者ジョブのネガネガのせいで忍者弱体か、最低だな。

999: 名も無き軍師:05/07/01 11:24 ID:onjHJymE
>>998
全くだな。まぁどうせシラ切るんだろうがな。

1000: 名も無き軍師:05/07/01 11:25 ID:LptzKurQ
1000GET



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