PLD109


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PLD109

1: K.FAG1lM@管理人:05/06/13 08:28 ID:STRDhkZA
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD108
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116390574/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tenden/cook/index.html
ねこまんま
 http://pizzicato.lolipop.jp/
FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
  http://homepage3.nifty.com/~ffxi/

***次スレ立て時の注意***
◆次スレは、トリップつけた>>950さんがお願いします。
◆テンプレに煽り・他ジョブ批判な内容の追加・改変は禁止です。
◆その他、荒れると思われる内容の追加・改変は一切禁止です。
◆その様な内容で依頼された場合は申請は無効として代理が新たに依頼し直して下さい。
◆スレタイも同様です。

***荒らしに対する注意***
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◆ageてる場合は荒らしと見なして徹底放置です。
◆ageにレスする人も荒らしと見なして徹底放置です。
◆人種についての話題はなにかと荒れる原因です、慎重に。
◆他ジョブの話題はそのジョブスレで。
◆特に他ジョブの批判・弱体に関する書き込みは厳禁です。
◆煽りは一切相手にしない! 相手する人は荒らしと同じです。
◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

601: 名も無き軍師:05/06/24 02:13 ID:OkzeOQ5o
>>554
>カンパニー云々とか関係ないよ
>漏れは固定盾云々言ってんじゃないよ?
>メリポでナイトイラネっつってるだけだよ
>漏れは他ジョブでメリポ行ってるし
>盾は戦戦が美味いと思ってる

おれの経験から言わせてもらえば戦士なんて要らない。
前衛で必要なジョブは忍者と狩のみ。戦士なんてゴミ。
お前はメリポに戦士で行って自給下げてるアホですか?w

>それに対してお前は戦ナのが美味いってんだろ?
>ヴァナの現状見てもそうなってないし
>漏れの意見&ヴァナの状況とお前さんの考えにギャップがあると思ってね

俺の意見&ヴァナの状況はとおまえの考えにギャップがあるのは間違いない。


602: 名も無き軍師:05/06/24 02:29 ID:DRYDqw5o
ここから30レスほどは>>554>>601の言い争い

603: 名も無き軍師:05/06/24 02:58 ID:TAOqBdG.
>>602
第三者のオレ様から見て

どう考えても 戦戦>戦ナだが

ナイトがサポ戦で盾したり、海串食ったりディフェしたり、防御装備のまま
とかじゃなければそこまでの差は出ないと思う。
時給にしたら500〜800くらいか、下がっても。
ナイトがとち狂って盾はじめたら時給-2000もありうる。

604: 名も無き軍師:05/06/24 03:33 ID:wJsKK8Qs
忍ナシ黒赤詩 これでいける ナ/忍でね。
ナは寿司にフル攻撃装備。モンクの墓には負けるかもしれないが
   ナイトは盾としての性能は1番、装備しだいでなんにでも慣れる
  アタッカーとしては1流にはなれないけど、総合的に使うことは可能



605: 名も無き軍師:05/06/24 03:45 ID:TAOqBdG.
なんでレベル上げで弱いジョブ筆頭の黒シ、
それに加えてさらに弱いナイトを入れるんだw
ナイトとシーフじゃろくな連携無いし、PT速度も合わないし
騙しをナイトに入れたら黒がMBし辛いし。

全然稼げなさそうじゃないか。

狩人とは言わない、どっちかモンクにしろ。

忍モシナ赤詩 ←いけそ ナ/白でケアルガとか脳汁
忍モナ黒赤詩 ←微妙・・・でも稼げなくは無い

中衛ナイトが入るべきなのは前衛枠じゃなく、後衛枠だよなぁ。

606: 名も無き軍師:05/06/24 03:47 ID:3AXpiUBw
両手剣もてばwwwwwwwwwwwwすべて解決wwwwwwwwwwwwwwwwww

607: 名も無き軍師:05/06/24 03:51 ID:TAOqBdG.
サポ忍 バーサクなしDAなし不意なし スピンアタ・・スラッシュ うはwwwおkwwwwwwwwwwwwww

608: 名も無き軍師:05/06/24 03:59 ID:8/dglA/A
スレ違いだと思うけど、みんなは何を持って「楽しいPT」と考えますか?

ちなみに自分はチャットなんぞどーでもいいから
6人それぞれのジョブが全力で回ってる or 一番ベストな戦術で機能している
みたいな状態が「楽しいPT」だと感じているんですけど。


チャットとかノリのが大事って人のが多い?

                 レベリングが好きでしょーがなかったヒーリング内藤より。



609: 名も無き軍師:05/06/24 04:27 ID:AGMythz6
多かったらどうなんだ。

610: 名も無き軍師:05/06/24 04:38 ID:HK1OP9fA
>>595
>打開策で中衛的な動きを提案し、また実行して
結果報告までしてるのに、それをもって「叩いている・煽っている」と取り

それってただの寄生の仕方だし内容見ると実のある報告でも何でもないべ?

>誰に取ってもプラスになると思うがな。

誰にとってもじゃなくてナイトの中の人だけな。

叩いてる方も煽ってるんじゃなくてヴァナで現状他ジョブが実際感じてる事とのズレ指摘してる
だけなんじゃないの? 内藤中衛でいつもより稼げてる、みんな満足してる、中衛として他に劣らない
とか書いてるけど他ジョブからしてみれば は? なんじゃない? 

メリポ向きじゃない=全否定じゃないし、それを無理やりメリポでも何々並みとか現実と余りにも
ずれたこと書くからきつい叩き方するやつが出てるだけだと思うが。



611: 名も無き軍師:05/06/24 04:43 ID:Pp./VOCY
インビンを5分アビにしてくれたら、忍者を越えられる気がスルー

612: 610:05/06/24 04:44 ID:HK1OP9fA
誰も立ち回りの工夫するなとは言ってないけど、自分だけ悦に言って周りから見たらトホホ
な状態じゃしようがないわな、シーフスレなんか見てて思うけどメリポや上げ向きでは無い
って事割り切ってもいいんじゃない?上げしかすること無いナイトには可愛そうだけどそれ
だけがジョブの価値じゃないしな。

613: 名も無き軍師:05/06/24 05:04 ID:3AXpiUBw
ナイトはカッコイイ鎧着れるwwwwwwwwwwwww
ホーリーも使えるwwwwwwwwwww言うこと無しwwwwwwwwwwwww

614: 名も無き軍師:05/06/24 05:59 ID:AgFRVnKY
>>610
なんでお前はこのナイトスレにいるの?
忍狩狩狩赤詩以外の構成になったら

「ああ、寄生虫が紛れ込んでるな・・・
こいつがいなかったら時給あと500は上がるのに」

そういう風に感じる人なのか?

ずれたこと書いてるのは、『貴方ですよ』

もう一度聞く、何のためにナイトスレ見てるの?

615: 名も無き軍師:05/06/24 06:08 ID:sKeSrvIw
おそらく>>610はナイトをとうに75にして他ジョブ上げてメリポやってる奴なんだろう。
他人のことここまで考えられない、自分本位な奴もいるもんだな。

これらも追加だな

今、ナイト13〜74でレベル上げしてるしてる人はもうパーティ組むなってこと?
フレやLSメンと75が集まってわいわいやるのもダメなの?
ナイトは肉盾しかやっちゃダメなの?それは誰が決めた枷なの?
周りの目がそんなに気になるの?

建設的な話をしてる中で、否定だけ、ネガだけしか発言できない人はイラネ。

616: 名も無き軍師:05/06/24 07:04 ID:pQW3P7tE
よくあるPT構成だと、盾+アタッカーx2+後衛3っていう組み合わせだよね?

ナ盾だと、5チェーンしたあと0チェーン目をやってしばしヒーリング。
忍盾だと、このヒーリングがいらないから時給がいい。
自身の削りもあるのは言うまでもないだろう。

土杖もってテーカーすれば、ナ+アタッカーx3+後衛2という構成にできる。
リフレもらえればヒーリングがいらないからサクサク枯れるわけ。
この構成で片手剣を持てば、どこかで必ずヒーリングが発生する。

アタッカーのひとりは黒でもいいんだけど、Repとってりゃわかるが、狩人並み
に削ってくれる黒ってのは実に少ないんだよ。
オートアタッカーを入れたほうが、たいてい時給はいい。

617: 名も無き軍師:05/06/24 07:20 ID:AgFRVnKY
かなり誤解しているようなので教えとく。

良くあるPT構成は 盾+アタッカー×2+アタッカー兼回復補助+後衛2 っていう組み合わせな。

前衛×3は、全員蝉持ち+忍盾でとて〜とてとて乱獲やイモカニ「だからこそ」できるわけであって、
ナ盾で同じことやろうとしてもあんまり美味くない。休憩が多めになるだけ。
テーカーってのも机上の空論で、土杖もってテーカーしようとしたら
闇杖もてないわけで、後衛に多くのケアルをさせることになり結局休憩が必要になるね。
ナイト+前衛3+後衛2ならなおさら休憩が必要になるだろう。

だから、時給を下げないためにはナイトはアタッカー兼回復補助の枠に入るべき。

ゴブやトンボのような範囲持ちでナ/白が入れば、それこそ休みなしの狩りができる。

> アタッカーのひとりは黒でもいいんだけど、Repとってりゃわかるが、狩人並み
> に削ってくれる黒ってのは実に少ないんだよ。
> オートアタッカーを入れたほうが、たいてい時給はいい。

ここは素直に同意。

618: 名も無き軍師:05/06/24 07:31 ID:AgFRVnKY
忍狩シ黒赤詩
ナ狩シ黒赤詩

オーソドックスなこんな二つのパーティがあったとして、
Lv60代のRepを見てみると大体こんな感じになってるんだよな。
2chのrepを張るスレでも自分で取ったrepでもこれは同じ。
あ、美味い狩場、黒を生かせる狩場だと黒のダメージはもっと延びるがな。

忍  75.000
狩 100.000
シ  75.000
黒  70.000
ナ  15.000

ナイトと忍者の削りの違いは、ほぼ黒一人分に匹敵。
・・・そりゃ稼げるわけがないよな。
この削りの違い、チェーン継続能力の違いこそが時給に大きく差をつけるんだと思うよ。

これは土杖テーカーじゃ絶対にひっくりかえらないし、
闇杖持たず、TP温存してたらMPは枯れるわな。

やはりジョン・スナリン・寿司でバーサクできる環境で、
ダメージを70000程度に近づけるためには忍盾で、
アタッカー兼回復補助枠をするしかない。

619: 名も無き軍師:05/06/24 07:46 ID:ZT27ogNM
FFrepだと、ドレインの数値が反映されてないけどな。
それでも総合ダメージは黒の方が低いっていうのは
そのとおりなんだが。

620: 名も無き軍師:05/06/24 08:13 ID:pQW3P7tE
>>617
ほんとに土杖もってテーカーやったことあるかい?

>闇杖もてないわけで、後衛に多くのケアルをさせることになり結局休憩が必要になるね。

こうはならないよ。
リフレもらえればメイン回復やってもヒーリングはいらない。
いるとしたら防御装備固めてスカスカな状態でやってるからじゃないかな。

スナイパx2、ライフベルトにしても、土杖のおかげでダメージはそれほど大きくないよ。


621: 名も無き軍師:05/06/24 08:31 ID:kWdfAgWM
>>620
それで、TP100貯まる間にMPはどのぐらい使うんだ?
飯は何くってんだ?
テイカーでどのくらい吸えるんだ?

メイン回復するとなると結構MP使うよな?
TP100貯まる間に使ったMPの5分の1吸える程度だとしたら
単に殲滅速度が遅くなってるだけなんじゃねぇのか?

戦闘長引かせておいて
「その分のMPは確保しました!!」
じゃ意味ない気がするが。

622: 名も無き軍師:05/06/24 08:44 ID:ZT27ogNM
現在のナイトスレの流れ

ナイト盾で誘われねー稼げねー
→時給稼ぐにはナイトはアタッカーじゃないとダメ
→忍盾に寄生うざすぎナイトイラネ
→建設的な意見ださないやつは消えろ
→好きでやってるならまたーりしる

ネガティブスパイラルをループ中

623: 名も無き軍師:05/06/24 09:04 ID:VCKw6e3s
盾以外の方向性を考える事を「ネガ」と取る発想がそもそもおかしいと思うが。
フラッシュ・空蝉・かばう・前衛で中位の火力、これだけ同時に行使出来るのはナイトだけ。
「盾が出来ないから可愛そう・自分がやりたい仕事が出来ないから可愛そう」なのか?

624: 名も無き軍師:05/06/24 09:09 ID:sKeSrvIw
もういい加減忍者をライバル視するのは止めようぜ。
忍者は良き友。最高の盾。
レベル上げでナイトは忍者をサポートする立場。
これでいいじゃん。
ヴァナ全体がこう考えられるようになればいい。
なんでわざわざ絶対に勝てない分野で争おうとするんだ?

盾として

ナ:南蛮の武将 忍:関羽 戦:張飛

このくらいの計り知れない差があるのに、なぜライバル視するんだ?
関羽将軍の傘下に入ってそこで活躍した方がみんな幸せになれるんですよ。

これは寄生ではないのです、当然の共存。なのです。忍者を敵対視しないで!

625: 名も無き軍師:05/06/24 09:15 ID:sKeSrvIw
>>623
心の底から激しく同意。

なぜナイトが盾じゃないとだめなのか
なぜ忍者と一緒のパーティだと「寄生」と言い放つ輩が出るのか
なぜフラッシュ・ケアル・かばうをサポートに使えないのか

柔軟に生きようぜ。

忍者が苦手な格闘タイプやHNM、一部のミッション・BCでは盾を代わって
そこでまた共存共栄すればいいじゃないか。

626: 名も無き軍師:05/06/24 09:26 ID:EzRZsMFU
>>625
あとは、他ジョブが理解してくれるのを待つのみか。

627: 名も無き軍師:05/06/24 09:40 ID:TPgmCKEU
>>625-626
>601みたいに他のジョブをカス呼ばわりしてるようなジョブが
共存共栄とか理解してほしいとか言われても無理なわけですが。

628: 名も無き軍師:05/06/24 10:08 ID:eRoD1S6I
朝鮮人は帰れよ。ウゼぇ。

629: 名も無き軍師:05/06/24 10:22 ID:H63XjpTY
そう熱くなるな。
もう日本でのサービスは、実質的に終わりなんだからさ。このゲーム。


630: 名も無き軍師:05/06/24 10:27 ID:UPmzjlrg
その手の意見は三年前からあったが、結局続く。
お前と同じことを俺も二年前に言ったから間違いない。

631: 名も無き軍師:05/06/24 10:39 ID:UGYMKHPU
まぁ、赤な者ですが。
忍ナシ赤黒詩でPT組んでやったことが何度かありますが、下手なアタッカー入れるより安定しててウマーでしたよと

事故率がかなり減るので、最終的には適当なアタッカー入れるより良いんじゃないかとも思えましたが。
個人的意見デスケドー

632: 名も無き軍師:05/06/24 10:44 ID:FRPgn/1M
メイン盾に固執して荒らしてるのは
ネ実でも暴れてるコミックナイトだろ。相手にするな。

633: 名も無き軍師:05/06/24 11:01 ID:2uPNnp1o
メイン盾は忍者にまかせて、サブアタッカーandケアルならいけるタル^^

634: 名も無き軍師:05/06/24 11:03 ID:E3dOzaOI
ナイトでリーダーしてる方はいますか?

635: 名も無き軍師:05/06/24 11:10 ID:UPmzjlrg
ナイトって・・・

パーティのリーダーだろ!!!FF4のセシル然り!!!
戦隊モノで言えばレッドのポジションwwwwwwwwwwwwwwww
当然wwwwwwwww常にリーダーwwwwwwwwww任せろwwwwwwwwww

636: 名も無き軍師:05/06/24 11:15 ID:DbsFvTmk
ノ Lv57くらいで。そろそろ敵選ばないとダメが3ケタ乗る。
土杖使わなくても2ケタに収まる150〜180台を5チェ乗るように狩る。
前は狩モのような攻撃力に遠慮のない奴らで、
後は赤黒白のような安定型が好きだ。
詩や召でもできるが、この「できる」は全員の協力の上にあるな。

時給は少し落ちても、ジュノで待ってるよりは狩りにでたほうがいいじゃろ?
と狩場空いてるうちに出かけることにしている。

637: 名も無き軍師:05/06/24 11:20 ID:MhcE3DOI
以前はリーダーしてたけど、最近はなんか萎縮しちゃって、すっかりリーダーやらなくなったな。
時給が忍盾より下がるのは不可避だし、それを納得ずくで誘ってくれる人を待った方が
色々気分的に楽な気がするよ。


638: 名も無き軍師:05/06/24 11:25 ID:DbsFvTmk
で、俺は大体メイン盾で構成するが、上のサブ盾案もやってはみたい。
忍ナシ赤黒詩ってのもウマそうだが、
忍○○赤ナ黒っつーのはどうだろう。
アタッカー的というよりは、殴る白的な立場だが。

それなら白誘うというのはおいといて(・ω
マドメヌをかわし、バラを聞きに帰る!
妄想する分にはおもしろいが、実際やると鯖板で晒されそうだw
サポ候補は前者なら戦・忍、後者なら赤・白といろいろありそうだな。

639: 名も無き軍師:05/06/24 11:25 ID:UPmzjlrg
気にしすぎwwwwwwwwwゲームなんだからもっと気楽にやっていいんじゃねーの?

時給時給って、そりゃ経験地イッパイだとうれしいけど、それだけなのはツマラナくねえ???

そっか、誘われない人達でPT組めばいいのかwwww
ナシ暗竜獣召とかどうだろ???新境地開拓!!!

640: 名も無き軍師:05/06/24 11:28 ID:6.YXmXQU
>>639
>ナシ暗竜獣召とかどうだろ???新境地開拓!!!

意外と強かったりしてね

641: 名も無き軍師:05/06/24 11:41 ID:UPmzjlrg
今のFFは6人で一匹ボコる戦闘が主だからな。
これが、6vs6とかになればナイト最強時代光臨wwwwwwwwwwwww

ならないと思うけどwwwwwwwww

642: 名も無き軍師:05/06/24 11:43 ID:MhcE3DOI
>>637
LSで、40〜50制限エリアでイベントするときとか、サブ盾としてよくサポ赤で参加してます。
LSに忍者が数人いるので、メイン盾をする必然性があまりないので・・・
40制限だとディフェンダーもないですし。
タゲが必要なときは、フラッシュとバッシュとセンチネルと忍者へのケアルで、大抵タゲ取れますしね。
もちろん、この状況ではタゲ固定なんてできないですし、しません。

一遍ケアルのしすぎでタゲが剥がれなくなって困ったこともありましたが。

>>640
ENMとかBCで、入る経験値がもっと増えればその選択肢もありなのかも。
遠征軍やガリスンでどばっと経験値が入るようにならないかなあ。

643: 名も無き軍師:05/06/24 11:56 ID:eykLWA.s
>642
その制限でもサポ赤のメリットがみあたらない。
単純にサポ戦バーサクのがいい気がするが。

644: 名も無き軍師:05/06/24 12:29 ID:2uPNnp1o
サブもこなせるタルナイトをよろしくタル^^
豊富なMPでPTの底上げをするタル^^

645: 名も無き軍師:05/06/24 12:30 ID:ISbZaV6.
>>639
後衛が少ないご時世なので召ははずして
暗もそこまで誘われないわけじゃないからはずして
獣はソロでできるし獣PTもあるからはずして

真に誘われないメンバー
ナナシシ竜竜
これでやってみて欲しい

ゲームだけどネトゲは他人と一緒にやるもの
リアルでもそうだけど調和のためにわがままを抑えないとね
ゲームなんだから楽しむのは大前提だけど
それで他人に迷惑をかけていいかは別問題

646: 名も無き軍師:05/06/24 12:31 ID:DbsFvTmk
俺へのレスか・・・?>MhcE3DOI
俺もそのLvなら、サポにするならサポ白にするほうがいいと思う。
バ系も使えるし(・ω
サポ赤の本領はファランクス覚えてからだが、
しばらくはサポ白でストンスキンつかってたほうが効率いいかもしれん。

サポ戦はLv50からダブルアタックつくから、
サポ忍とどちらがいいかと聞かれると迷うな。サポ忍やったことないけどw

647: 名も無き軍師:05/06/24 12:33 ID:/k3KSVHE
>>638
やってる俺様が晒す。

>忍ナシ赤黒詩ってのもウマそうだが、
>忍○○赤ナ黒っつーのはどうだろう。

どっちもあんまり美味くないな。
ナシ黒はアタッカーの中でも火力が低め。
特に後者はナイトも黒もかなりケアルを意識しないとだめ。
ビビキーゴブみたく範囲ある敵はサポ白必須だな。

ナイトが入るべきなのは基本的に黒のポジション。
忍○○●赤白 忍○○●赤詩 (戦○○ナ/白 赤詩)
●の部分に入るわけだが、
●、○の中はぶっちゃけた話何でも良いからなw

範囲無い敵は基本サポ戦でバーサク。
ゴブトンボみたいな敵はサポ白でケアルガ。
ポンはサポ忍。
誰かの騙しをもらうようなときもサポ忍。

メイン盾やってるときと違って時給5000とか平気で行けてウマスwww
狩狩狩で6000いけるんだろうが、狩狩狩待ってジュノから出ないのもバカだよな。

まぁ、なんだ。忍者様ありがとう。

648: 名も無き軍師:05/06/24 12:39 ID:2uPNnp1o
たる・・・た、タルーーー!!

649: 名も無き軍師:05/06/24 12:43 ID:MhcE3DOI
>>DbsFvTmk
うちのCocoMonarだとレス番がずれてるみたい。申し訳ない。

サポ赤にしてる最大の理由は、単に白が十分に育ってないからという、
きわめて個人的かつ特殊な事情だったりします。
白ができるならその方がいいのはわかってるんですが。

>>eykLWA.s
回復が薄い構成だったのと、現地への到達の問題で・・・
MPが増えるのとバーサクとどっちが良いのかって言われると
赤の強みはかなり怪しいですが。

650: 名も無き軍師:05/06/24 12:46 ID:/k3KSVHE
>>649
なんか、大体予想できるよな。
赤が十分育っている。
白はサポにもつけられないほど育っていない。

赤の時のサポは・・・一択。

勇者様後輪ですかwww

651: 名も無き軍師:05/06/24 12:51 ID:MhcE3DOI
>>650
勘弁してくださいよwww
単に白が赤のサポ程度にしか育って無くて、赤はインスニレベル程度にしか育ってないってだけですよwww
時間がないんですよwww

勇者様思考で最初にナイト目指したのは否定しませんけどwww

652: 名も無き軍師:05/06/24 12:59 ID:DbsFvTmk
>>649
後衛もなれれば面白いぞ(・ω

>>647
俺は後衛出身なわけだが、赤がいればナはかなりケアル狙えるだろう。
>忍○○ナ赤黒
であれば、ナイトはメインでヒーラ張ってもいけるんじゃないか?闇杖前提だが。
無論通常PTにおいて、赤がいるときはほぼメイン盾+メインヒーラといった感じだな、
Lv50台での俺のプレイは。


653: 名も無き軍師:05/06/24 13:05 ID:8c4s8wAo
とりあえず ナイトはサポ忍者でアタッカー+補助役だ!

654: 名も無き軍師:05/06/24 13:08 ID:7CSjGR2s
通りすがりの詩人です。
この前ナのリーダーに誘われました。ナシ侍赤召詩という微妙(?)なPTで
ロメでポンをしましたが(詩人LV70、他は皆LV72でした)、
ナイトが最初は片手剣持ってたんですが、途中から被ダメが大きいってことで
常時土杖装備で、挑発とケアルでタゲとってました。(前衛の他の2人はサポ忍で
挑発持ちはナイトさんだけでした。)。
ロメの小部屋なんでそれなりの広さもあり、ナイトさんの立ち位置も後衛側
だったんで、私は開幕で前衛にメヌメヌ、そのあとナイトさんと後衛にバラバラ
を掛けて戦闘。常時4チェーン、時々5チェーンの狩りでした。
後衛が赤、詩といたことも関係してるとは思いますがほぼノントップで
狩りができていました。 
こういうナイトさんの戦い方もあるのかと思った次第。
ちなみにREPはありませんが時給は3,500-3,600程度だったかと。
ナイトさんの食事はタコス。他の前衛はすしでした。





655: 名も無き軍師:05/06/24 13:14 ID:tmFb8B5k
なんか荒れてるね、本音言うと私も寄生感否めない気がする
盾放棄してるからじゃなくて装備整えてもアタッカーや中衛名乗る能力持ち合わせてないから
そう言われるのかも。
3流って云われてる暗竜ですらナ/忍より削り上でサポート能力もあるけどPTはぶられてるよね。

656: 名も無き軍師:05/06/24 13:16 ID:DbsFvTmk
ピンバラ前提で詩人が誘えるとナ的には非常に安心です。
これからもよろしく(・ω

で、俺は召喚出身なんだが、その場合はチェーンの6戦のうち、
開幕70履行で3戦くらいは召喚盾でもよろしいかと。残りは大地で。
赤詩だと下手すると6戦全部召喚盾で始めてもMP余るかも(・ω

ナ的には召喚盾はどうなのよ?開幕からしばらくのフラッシュ挑発では
他の前衛からタゲとりもどせんか?

657: 名も無き軍師:05/06/24 13:25 ID:/k3KSVHE
>>652
がサポ白で闇杖に持ち替えメインヒーラー張るってんなら行ける!と思う。
ただ、サポ戦やサポ忍でアタッカー思考で入ると
忍 アタッカー×4 赤 になってパーティとして機能しない場合があると言いたかった。
黒は・・・特に前衛上がりは「精霊以外」をやらせるとスキル差が余りに大きいから。

最も安定して稼げるのは ナ赤白 でアタッカーやってるときだね。

>>654
何が言いたいのか分から・・・分かるよ。
そんだけ上手いナイト、構成でも時給3500がやっとなんだよな。
だよなぁ、ポンで忍侍シ赤詩なら5人でも時給4000は固いもんな。

原因は杖ナイトが忍者の1/10も削っていないことに他ならないんだorz

658: 名も無き軍師:05/06/24 13:25 ID:3ykkTk4c
俺の主観では、サポ戦肉盾以外でのナイトの立ち回りは未だ完成されていないと思えるが
研究がそんな段階なのに「出来る出来ない」とか「どういう立場が最良だ」とか、
そういう話にFAは出せないと思う。

例えば「蝉盾をする上で、多くの忍者がフラッシュが欲しいと思うタイミングは何時か?」
調べてみたら意外な答えが返ってきたが、理屈を考えると成る程なぁと言った感じだ。

659: 名も無き軍師:05/06/24 13:31 ID:MhcE3DOI
>>658
【興味があります】

大体弐の三枚目が剥がれた辺りから、一呼吸入れてくらいを目安に入れてるんだけど、
どういうタイミングが求められたの?

660: 名も無き軍師:05/06/24 13:36 ID:/k3KSVHE
>>655
でましたw

AとBでどっちが良いかという選択しかないんだよ。

自分が満足するために盾をする → 詩人入りで時給3500
パーティが満足するために盾を放棄する → 詩人無しで時給5000

寄生、寄生って言うが、他の5人にしてみればナイトは盾するよりは
その寄生してくれた方が「マシ」なんだよね。

自分視点で見て満足、パーティは不満足
自分視点で見て不満足、パーティは満足

どっちがいいかって話だ。
確かにゲームは自分が楽しむためにやってんだけどさ。
自分が盾してあんま稼げてないとき、他の5人がどう思ってんのかな
とか考えるよりバーサクひゃっほいして高時給の方が、オレは楽しいけどね。

661: 名も無き軍師:05/06/24 13:38 ID:3ykkTk4c
蝉弐詠唱の直後。
分身を4枚残したまましばらくフラッシュで回避する事で、壱と弐のリキャスト差を埋め
尚かつ蝉複数消費WSからも守れるから、という事らしい。

662: 名も無き軍師:05/06/24 13:40 ID:/k3KSVHE
>>659
忍者60的には格上相手では、そのタイミングで壱に被せてくれるのがベスト。
格下相手のときはもうタイミングもへったくれもなく、リキャストごとに撃って欲しい。
開幕の挑発のあとにフラッシュしてもらうと、忍術2つを余裕を持って入れられるよ。

663: 名も無き軍師:05/06/24 13:47 ID:DbsFvTmk
>>657
闇杖背負う場合は、ナに連携期待できなくなるのがマイナスか。
連携入らないと、ただでさえない攻撃力をさらに落とすことになりますかorz
サポ戦や忍でも「闇杖おすわり前提」ならメインヒーラは張れると思う。
俺はメリポでMP50振ってるから余裕あるのかもだが、メイン盾しないのなら、
可視装備部位までMP装備できるし、ユニクロでもそこそこいけそうだ。

とりあえず、これだっていうモデル出して試す人増やさないと、
全く浸透はしないだろうな(・ω

>>658
いつよ!
俺的には
1.壱詠唱直前(弐枚数数えてください)
2.弐張った直後(弐→壱のつなぎまで弐を残す)
の2つだと思うが。忍やったことないんだが・・・。

664: 名も無き軍師:05/06/24 13:48 ID:DbsFvTmk
更新してから書き込めばよかったorz

665: まみ:05/06/24 13:50 ID:TCUruNRM
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666: 名も無き軍師:05/06/24 13:56 ID:rs.KZyhw
>>660
3つ目の選択肢もある気がす、自分も我慢しなくて済むしPTも大満足だ。

誘われるかどうかが一番の問題だよな〜、Uchino鯖とか忍余ってるからアタッカー枠にナ誘う位なら
忍2アタッカー2後衛2とかで上げいかれちゃいそう。

リーダーすればいいんだろうけど忍にナで誘いかけたら普通断られるよな〜

667: 名も無き軍師:05/06/24 14:04 ID:DbsFvTmk
忍はいわゆる「ごまかし」が効く分、誘いには応じやすいだろうと思ったが、
この戦法はメジャーではなく、タゲコントロールが
ナ(つまり俺ら)の腕次第という不確定要素が多すぎるんだよな。

30-49では俺も普通にアタッカの一角として、忍者の相手も戦/忍の相手もしてきたんだが、
そういうLv帯においても、忍とナは並び立たないと思ってる人も少なくないと思われ。

668: 名も無き軍師:05/06/24 14:13 ID:/k3KSVHE
>>666-667
特定前提で晒す。

>>忍 危険なアタッカー内藤です、現在赤ナです良かったらパーティ組みませんか
忍>> うはwww

こんな感じで断られたことは一度も無い。

669: 名も無き軍師:05/06/24 14:31 ID:DbsFvTmk
自信満々なのがよいのだろうww


真面目に分析すれば、アタッカーをやる気で準備してれば、
十分とはいえなくても、そこそこのスペックは出せるだろう。
ただメイン盾やる気で呑呑と待ち続けてるナイトを
アタッカではまず誘えんな。

ちなみに俺でいえば、ブリームスシは何故か持ってるが、
両手剣はLv40くらいから白く、モグに入ってるのは防御装備と不可視範囲のMP装備。
アタッカで誘われたら競売買いの必要がある(・ω

670: 名も無き軍師:05/06/24 14:32 ID:qyFWTvPs
忍者と組む時は、後衛赤白詩から2人、あとの2人はできるだけ火力のある
アタッカーにしてる。墓、空、ウルガランで試したけど、敵さえいれば
ずっと狩りつづけることができるよ。かばう機会も増えてなかなか楽しめる。
とてとて相手にするならアタッカー枠に黒もあり。胴装備はホーバー、バーニー
より、MP不足のときのためにバーミリあると便利だと思う。

671: 名も無き軍師:05/06/24 15:08 ID:aTCC94w2
>>665
なーにが、「まみ」だよ。ホントはマミーなんだろ?
古墳にでも篭ってろ。
モンクパーティーにでも狩られてろ。

672: 名も無き軍師:05/06/24 15:14 ID:jYwp1f1.
>>663
それやってみたが欠点が一つ。
ヒーリングでのMP回復遅くてやってる俺がイライラする。
闇杖 バミ ロードサバトン ボロカイヤリング装備でヒーリングしてるのだが
後衛みたいにクッキー食うのも気が引けるし
戦闘中座るわけにもいかずMP装備でMPは増やせるけどMP回復に問題が・・・。

673: 名も無き軍師:05/06/24 15:25 ID:5xhWAy02
サポ召じゃやっぱり駄目か?
オートリフレとクリマンIIが付くけどw

674: 名も無き軍師:05/06/24 15:40 ID:eykLWA.s
>>672
俺は実際やったことないから分からないが
忍盾でもそんなにMP使いまくるものなのか?

リフレもらいながらでもきついんかな?
それともリフレなし?

675: 名も無き軍師:05/06/24 15:40 ID:xUkXnPlw
そして召喚釣りと。
んなこといったらサポ詩も選択肢に入るな。
忍盾って詩人いるときはメロディピアスはつけるのだろうか。

ナイトでメロディつけててもrepほぼかわらん(´・ω・`)

676: 名も無き軍師:05/06/24 15:45 ID:xUkXnPlw
>>674
リフレもらいながらだと、Lv50台程度ならナでメイン盾こなしながらでも、
だいたい3ヒーリング(40秒程度?)くらいあれば、
余裕もって次の戦闘いける。
4・5チェーン目はそんな悠長なこともいってられんが。

ナ盾の場合だとナがメインで回復して、
5割から同量程度、他の回復約が回復にMPを使う。
忍盾なら、立ちっぱなしでも5チェ繋がりそうじゃね?

677: 名も無き軍師:05/06/24 15:47 ID:Eaq3oBhg
そこで得意のクレクレだよw
LV35からのジョブ特性で、自分、PTMの受けたダメージをMPに変換www
うはwオレ様最強www

678: 名も無き軍師:05/06/24 15:50 ID:Hn7opxl.
サポ召にしてまで回復に回るとちょっと本末転倒な気も、盾やってた方がいいんじゃない?
スキルA+の武器と準アタッカーレベルの防具である程度殴れるのも大きな強みなわけで。
やっぱりサポは忍戦で攻撃強化がいいと思う。
忍者の蝉の回る構成、狩場にして、回復は赤のリフレ位の補給でメインヒーラー張れる状況を自分で作る。

679: 名も無き軍師:05/06/24 16:10 ID:/k3KSVHE
>サポ召にしてまで回復に回るとちょっと本末転倒な気も、盾やってた方がいいんじゃない?

この結論だけは最もあり得ない。

けど、サポ戦でも忍盾ならフツーにメインヒーラーして5チェ→次チェに休憩無しでいけるよ。
もちろん狩場にもよるけど。

61で、忍狩戦ナ赤詩でトラマはやばいほど楽だったな。
赤がサポ黒変えなかったから無言でサポ白で行った。
状態回復のみでケアルはしなかった(スロウエレジーヤバス)
時給5000弱ウマー。

ビビキーもサポ白が生きたな。
爆弾にあわせてケアルガしても終盤忍からタゲはがれなかったがww

680: 名も無き軍師:05/06/24 16:30 ID:DNKVJbsc

いい加減ナイトスレで忍者語るバカはどっか行ってほしいんだが

681: 名も無き軍師:05/06/24 16:32 ID:DNKVJbsc
文盲スマソ

682: 名も無き軍師:05/06/24 16:47 ID:sx6QUGOE
これっておれらが結論出すことじゃないんじゃね?
片想いじゃ話にならないしって思って忍スレに質問行こうと思ったらもう聞いてるやつ居るし

ここで話まとまる前に向こうでほぼ結論出てるぽいぞ、稼げる、稼げないの話以前にラヴコール
送ってる相手に振られてたらお話になんないな。

683: 名も無き軍師:05/06/24 16:55 ID:FRPgn/1M
そりゃ散々粘着してた経緯があるからなぁ。
ちょっとやそっとじゃ蟠りは解けんよ。

684: 名も無き軍師:05/06/24 17:45 ID:gg/XLglE
>>661
忍者の認識不足かもしれんがそれ半分嘘だろw
敵のWSによる蝉消費量はフラッシュ入ってようが入ってなかろうが変わらないぞ。
多段の場合:問答無用で段数分はがされる。
範囲の場合:回避ではなく、忍術スキルに依存してはがされるのでフラッシュは判定に関係ない。
まぁ不意に蝉をはがしまくるWSを連打する敵以外は蝉IIの後が嬉しいとは思うよ。
ゴーレムや骨とか高確率ではがれるWS撃ってくるやつは温存して欲しい、と思ってるはず。

685: 名も無き軍師:05/06/24 17:50 ID:bijQO97A
>>684
>>範囲の場合:回避ではなく、忍術スキルに依存してはがされる

バグなのか現状では機能していない。

686: 名も無き軍師:05/06/24 17:55 ID:FhP11DWU
>>685
どんなバグだ?普通にスキル依存だと思うんだが。
Dポンとか狩/忍、忍/戦 共に75で旋風食らったことあるけど普通にメイン忍のが
剥がれる枚数少ない事が多いぞ?

687: 名も無き軍師:05/06/24 17:55 ID:gg/XLglE
>>685
いや、確実に機能してるぞ。
平均2.4枚のところが2.2枚になっても誰も気づかんとかそういうレベルなだけだ。

688: 名も無き軍師:05/06/24 18:39 ID:QWB.4ft.
ポマエラ竜スレ見なさい
同じ底辺ジョブとしてあちらは自覚があるからほのぼのとしてるぞ

689: 名も無き軍師:05/06/24 18:42 ID:ecHrdS/Y
うちらもネタキャラになるの?(´・ω・`)

690: 名も無き軍師:05/06/24 18:49 ID:3ykkTk4c
>>684
蝉の残り枚数が少ない状態で時間稼ぐより、枚数が多い状態で時間を稼いだ方が
忍者からすると蝉枚数を管理しやすいという意味だよ。
まぁ、フラッシュの有無が複数枚消費WSでの蝉消費枚数に影響しないなんてのは
忍者でなくても知ってて当然だな。
また蝉弐残り1枚で蝉壱詠唱中に攻撃を食らい、蝉を消費すると詠唱ゲージが
残り6割を越えていても自動的に弐から壱への張り替えが完了する。
これを利用して楽してる忍者も割と居るため、蝉枚数残り1毎まで待って
フラッシュを入れたりするのは逆にやり辛いという答えもあった。

後はどんな敵でも同じタイミングなマニュアルプレイが最良って訳じゃないからな、
そりゃ敵・編成・忍者のスキルによってタイミングを変える必要はあるだろう。
だがナイトにはまだかばうというもう一つのサポート手段もある訳で、更にMPが余る
PTなら、ケアル強引に守りきってしまう事も出来る。
蝉が回らなくなる頻度によって何を緊急用に持ってくるかは変わってくるだろうが、
上手く噛み合った時の後衛や盾への負担軽減はかなり大きいと思う。

691: 名も無き軍師:05/06/24 19:10 ID:KPyTOiZY
>>689
ここ100レスで完全にネタキャラと化したなw >>690みたいなあふぉが大量POPしたせいだと思うw

>>690
燃え上がってるところ悪いんだが当の忍者がナイトと組みたくないって言ってるんだからそれ熱く語っても滑稽なだけだぞ
専門アタッカージョブや後衛ジョブと差益ない能力持ってるって平気で豪語しちゃってる奴ばっかだし忍スレの反応もしようが
ないけどなw 

>>688じゃないがネタキャラとして生きるのもわるかないなw

692: 名も無き軍師:05/06/24 19:30 ID:.tn2AHE.
>>688
キャーリューサーンに失礼じゃまいか
俺らの方がより底辺ジョブだ

>>689
つ【内藤】

693: 名も無き軍師:05/06/24 19:36 ID:PbaZqttY
>>691
こういうのがいるからナイトの評判は悪いんだと実感した

694: 名も無き軍師:05/06/24 19:47 ID:4ijyAYfM
ナイトを他のアタッカーと同じ所に引き摺り下ろそうとするカンパニートの策略

が、それはヴァナを支配する時給絶対主義に跳ね返されるのであった

ついでに言うと、■eが盾認定しているナイトがそういう状況に陥る事はまず無い
腹立たしいだろうがそういう事だ

695: 名も無き軍師:05/06/24 20:09 ID:PT00SEa2
>>694
コミッカーはネ実からでてくんな。

696: 名も無き軍師:05/06/24 20:29 ID:h/GNqzi2
7月中旬のバージョンアップで修正はいるんかなぁ
期待して待つか

697: 名も無き軍師:05/06/24 21:20 ID:.OUNXtkg
トランスファーメンタルパワー的な魔法かアビが欲しい。

698: 名も無き軍師:05/06/24 23:58 ID:ktWFabpA
>>694
さすが勇者ジョブまた人のせいにするんですか?

699: 名も無き軍師:05/06/25 00:57 ID:zuuakwbI
7月中旬のバージョンアップなぁ。
新魔法1個追加とか、あったら良い程度じゃない?

エンチャントで先に実装された、エンライトとか。
勿論ナイト専用じゃなく、白ナ用だろうけどね。


700: 名も無き軍師:05/06/25 01:19 ID:VCKw6e3s
成る程、少なくとも>691や>694みたいなのが居る間はナイトの立場は向上しないだろうな。
サポ戦盾にしがみついて、不遇不遇と愚痴りながら田中の強化を待つ訳か。


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