侍五拾五回天


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侍五拾五回天

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/01 10:21 ID:DdorMV3E
※侍六箇条を声に出して元気良く壱万回読むでござる!

    ∧__∧
    (`・ω・´)<我が心、明鏡止水
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

■ FF11侍テンプレサイト
 http://www.ffxi-samurai.jp/
 http://www.geocities.jp/binbo_nagaya/sam.html

■ 侍六箇条 (必読!)
 壱.次スレは>>950が立てましょう(逃げるべからず!)
 弐.煽り荒らしは放置。できないなら斬る!(age確認と同時に心眼)
 参.武士なら他ジョブ批判、種族論争をしない!
 四.己の職に誇りと信念を持て!
 五.ループ話題は程ほどに(サポ/装備は好きに汁!)
 六.テンゼンを超える両手刀の使い手になろう

■ 前スレ:「侍五拾四回天」
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1112759695/l50

■ 妄想アビは、以下推敲し、メールしてから書き込むこと。
 壱.妄想アビの内容
 弐.実装された場合、侍のどんな問題が改善されるか
 参.実装される事で、他ジョブにどんな問題が起きるか

※■eへの要望メールはこちら(直リンク不可)
 https://secure.playonline.com/support/exmf.html

401: 名も無き軍師:05/05/13 11:09 ID:DbsFvTmk
話ぶったぎって悪いんですが、
裏闇王にマーシャル八幡サイドひゃっほいは通用しますか?

402: 名も無き軍師:05/05/13 11:23 ID:qEC0030Q
あれだ、遠隔で削りするってことだろ?
で、ジョンイラネって言ってるらしいが遠隔してても俺はSTRの高いジョンだわ。
遠隔で削るからバニ??それこそジョンだろうに・・・・AGI5(飛命2.5)
飛命2.5なんて誤差にも入らないよwww


と、狩75侍75の俺が言ってみる。見た目ならバニだよな!

403: 名も無き軍師:05/05/13 11:29 ID:hVAWvtEo
実際にまだ着たことないんだけど、
バーニーって派手だよね?
他の部位の色が黒っぽいから、ジョンのが
コーディネートとしては合うんじゃないのかなと
思ってるんだけど。地味とかカッコイイとかは
おいといて。性能も無視して見た目の話ね。

404: 名も無き軍師:05/05/13 11:31 ID:2fCTUsrA
いいかげんジョン・バニ論争飽きたな。(俺は外見だったらAF2胴だが)

ところで既出だったらスマンが
ファイアリング 攻+15 飛攻+15
これって曜日帯で発動するのか?

405: 名も無き軍師:05/05/13 11:31 ID:hVAWvtEo
>>403
他の部位が黒っぽい→AFのことね

406: 名も無き軍師:05/05/13 11:39 ID:Pm16kTDo
だから装備は好きに汁。
メリポ戦闘中盤以降、サイドヒャッホイが好きか、
戦闘開始から、ダマ、不意使い分けwsヒャッホイがイイか。
サポなんぞ、シ狩、どっちでもたいして総与ダメ変わらん。
ただ言えることは、サポ狩したとき、メイン狩には遠く及ばないと言うことだけ。
PTに狩いたときは、ダマあった方が、敵が安定して狩れるというメリット在る。

>>401 する
>>404 しない

407: 名も無き軍師:05/05/13 11:40 ID:o75hKeuo
>>404
するわけない。てか、したらもっと話題になってる

408: 名も無き軍師:05/05/13 12:16 ID:dQsok8WI
>>398
修羅頭・修羅脚・修羅胴ですね
正確には命22ですね

409: 名も無き軍師:05/05/13 12:26 ID:dQsok8WI
>>398
途中でおしました;;
装備は好きにしろでOKなのですが
攻撃回数少なくして破軍WSが良いのは解っています

ただ自分の中では八幡一式に替えた場合
攻45 命22減るので要らないと言うだけです
7振+攻45+命22>6振 って事です 俺の中ではね



410: 名も無き軍師:05/05/13 13:10 ID:vMlTfcFE
あんなSTP装備で身を固めてジョブ完成させようとするのなら、
もっとジョブの基本性能を上げてもらわんことにはな。
STP装備しても攻撃力低くて、命中率低くて、当たらりゃ元も子も無いわけで。

411: 名も無き軍師:05/05/13 13:52 ID:P5gYHZWU
そいや、本当かどうかはわからんが、ユニコン装備に
DA発動率UPの隠しがあるって話があったよな。

同様に八幡にも残心発動率UPがついてたりして。
…ついててもなorz

412: 名も無き軍師:05/05/13 14:00 ID:0MDfJza.
>>403
個人的に。
明珍+バーニー・・・明珍も一部オレンジを使っている為か、結構しっくりくる。
明珍+ジョン・・・地味すぎ。落人の赤が欲しい。

413: 名も無き軍師:05/05/13 14:32 ID:A1TPxhrk
街では破軍・八幡陣鉢・修羅胴・アルキオ・修羅脚・ヒュム種族足2で
とっても地味な格好の漏れ(´・ω・`)

414: 名も無き軍師:05/05/13 14:35 ID:3i3qDR96
■<WSイッパイ撃て。そのかわり、全般的に弱くしてる。
●<当てなければ効果の無いSTPは微妙すぎ。
■<残心を追加する。
●<その修正は想定外。
■<STP装備を追加する。
●<その修正は想定外。
■<低LVのWSに属性を追加する。
●<その修正は想定外。

>401
裏闇王なぞ、狙い撃ちさえ使えれば外れない。スシすら不要。

415: 名も無き軍師:05/05/13 14:48 ID:vMlTfcFE
■<WSイッパイ撃て。そのかわり、全般的に弱くしてる。
●<当てなければ効果の無いSTPは微妙すぎ。
■<残心を追加する。
●<ミスの回数が増えただけですが・・。
■<STP装備を追加する。
●<そんなことより他に改善する要素がてんこ盛りだろ。
■<低LVのWSに属性を追加する。
●<その修正は想定外。

明鏡の尻すぼみ逆にしてくれんかなぁ

416: 名も無き軍師:05/05/13 15:23 ID:rfxV6Vt.
低レベルの連携属性の追加を検討中って聞いて
低レベル用のWSが持ってる連携属性が増えるって解釈してるやつ多いが

なんか、そんな普通っぽい修正を■がするとは思えない.

■<侍が装備可能な片手刀を解放することでサポートジョブが忍者のときに限り片手刀のWSが使用可能になる。

とかじゃないだろうな(´・ω・`)

417: 名も無き軍師:05/05/13 16:04 ID:tVLgJzfo
弓のWSを開放だったらいいけどなw

418: 名も無き軍師:05/05/13 16:48 ID:dQsok8WI
>>416
片手刀解放されても使い道ないよなぁ
低レベルの連携属性の追加って75まで上げた侍って使い道あるのかなぁ
今からやる人はいいがプロマミッションも進んじゃってるし
バリスタくらい?

419: 名も無き軍師:05/05/13 17:05 ID:fQPrkcqU
「二刀流」派が多そうだけどそんなに二刀流は魅力だろうか?
俺は両手刀の攻撃間隔をジョブ特性で段階的に短くしていくだけでも
効果はあると思うんだが

420: 名も無き軍師:05/05/13 17:10 ID:2fCTUsrA
間隔の段階的短縮が無いから、二刀流、格闘が羨ましいのはある。
あっちは特性や耳とかヘイスト帯とかあるからね。
両手武器の間隔減少が導入されても、今の近接攻撃の状況じゃ
そんなに問題無いと思うんだけどな〜。

逆に遠隔の間隔バグを修正されると、一緒に弓侍も死ぬからなぁ・・・orz

421: 名も無き軍師:05/05/13 17:23 ID:DxR4J3kU
片手と両手
どっちかその時下に居る方が別の道探していかないと
イタチごっこなような。

422: 名も無き軍師:05/05/13 17:42 ID:hVAWvtEo
侍が侍たる所以を存分に発揮できるような修正があれば、
弓侍なんて死んでもイイ・・・。

423: 名も無き軍師:05/05/13 18:09 ID:t2KirWWs
短絡的に、そんなこと言わん方がいい

424: 名も無き軍師:05/05/13 18:41 ID:vMlTfcFE
>>422
俺もそうは思う
せめて両手刀が弓並にTP稼いでくれたら刀捨ててまで弓にこだわらなくても済むのに

425: 名も無き軍師:05/05/13 18:47 ID:g17Bwmc6
STPなんてどうでもいいから
STRをAに 
雪月花倍率をスピンと同等にしてくれ



426: ■e:05/05/13 19:54 ID:o75hKeuo
大好評のストアTP装備が今後さらに充実の予定です。
以下に皆さんにその一部をご紹介します。

・ストアTP+マント
・ストアTP+ベルト
・ストアTP+ゴルゲット

これからもますます広がるストアTP装備群にご期待ください!!

427: 名も無き軍師:05/05/13 20:24 ID:BgHgedPM
>>425
実際特性のストア倍にでもしてもらえなければ
それでもいい

428: 名も無き軍師:05/05/13 20:29 ID:A0faDW/A
俺の望む仕様

雪月花を繋げた場合(侍数人、明鏡の場合共に)技連携:乱れ雪月花(全属性でMB化)
これはテンゼンもやってるのでさっさと導入してもらいたい。

天つ水影流の実装。
奥義系ws(花軍などの花鳥風月)の倍率をスピンと同じに。その代わり天つ水影流以外のwsとは連携不可能へ。
既存のwsは連携用へ。
侍数名、明鏡などで花鳥風月繋げた場合技連携:花鳥風月へ(範囲ダメ)

429: 名も無き軍師:05/05/13 21:41 ID:qRzphmko
MBありきの強さはどうもなぁ。

430: 名も無き軍師:05/05/13 22:04 ID:Wd5zNoCs
すでになんらかの修正が決定?しているらしい、戦士、ナイトについて(抜粋)
他のジョブについてはノーコメントだそうだ。
(電撃掲載日は未定だが、インタビュー2週目として、掲載の可能性大)

【戦士】Q、戦士のアビリティ、ダブルアタックの調整とのことですが、具体的にどう言う事ですか?

A、あまり具体的にお答えするのは厳しいのですが、忍者の二刀流やモンクのMAのように、
レベルアップによる段階効果アップとして修正される可能性はあります。ただ、決定ではなく、あくまで予定です。

Q、なるほど、ではアビリティについてですが、追加や変更等の可能性はありますか?

A、追加に関しては現在考えていません。現状のアビリティの調整はあるかもしれませんが、
それ以上の事はお答えできません。

Q、いままで、戦士はほとんど修正らしいことがなかったジョブですが、何故今回こういう事になったのでしょうか?

A、先ほども申しましたように、まだ決まったわけではありませんが、戦士はベースと
なるジョブなので、本体自身の修正は中々難しいのが現状です。しかし、戦士に関係する
修正はいくつかしてきてはいます。

【ナイト】Q、ライバルである忍者の活躍により、ナイトの存在価値が
以前より薄れていると思われますが、それによる、修正となるのでしょうか?

A、そうですね。まだ未定ですが修正があるとすればそういった意味が大きいと思います。

Q、魔法、MP関係との事ですが、具体的にどのような事でしょうか?

A、具体的にお答えすることはできませんが、ナイトにとって重要なMPを
何らかの形で補助する修正となると思いますが、それが何かはまだ言えません。
魔法の追加に関しても、どういった効果の魔法かは言えませんが、ナイトを何らかの形で
補助する魔法になると思います。



431: 名も無き軍師:05/05/13 22:10 ID:kSd9Uto2
真面目な話、
侍には斬新が追加されたから
あと半年経つまで、修正は装備品でしか来ないよ。

432: 名も無き軍師:05/05/13 22:59 ID:AuHTIGAU
>>431
他ジョブ様いらっしゃいませ^^

433: 名も無き軍師:05/05/13 23:12 ID:a95MDfs.
エンチャントSTPが多数追加の悪夢。

434: 名も無き軍師:05/05/13 23:20 ID:rk43OCU6
他ジョブだとは思うがかなりの可能性正解だろ

435: 名も無き軍師:05/05/14 00:32 ID:pDoQgDRg
かなりの可能性もなにも、大正解だと思うんだが・・
というか、STP装備増やすなら侍専用の命中大幅UPの指輪か何か実装しろよと・・
マーマンみたいに簡単に作れるやつな
なんかいつも■eて「〜は難しいんですよ」と逃げるが、何も難しくないわけで。

436: 名も無き軍師:05/05/14 00:47 ID:O.tzd.hs
誰も造るのが難しいなんていってないと思うが。
あいつらはバランスが難しいとは使うが

でも侍専用とかユニクロでとか馬鹿ばっかだな

437: 名も無き軍師:05/05/14 01:19 ID:XRjBuUaM
真面目な話、今後侍に限らずほとんどのジョブ調整は装備品で行われるよ

438: 名も無き軍師:05/05/14 01:35 ID:RwTd2HJM
>マーマンみたいに簡単に作れるやつな

まぁ今のドラゴンとかユニコーンとかブラックとか見ればどんな状況かは分かるよね?

439: 名も無き軍師:05/05/14 01:38 ID:O.tzd.hs
じゃあしょっぼい命中+で我慢しとけ

440: 名も無き軍師:05/05/14 01:55 ID:OETtqgm2
装備で微調整っつっても、もう八幡でネタ切れなんじゃないかねぇ・・・

アビの追加が仮に来年とかだと、NAと中華しか残らないんじゃ・・・w

441: 名も無き軍師:05/05/14 03:22 ID:6RDuq9Jw
>>419-420
間隔短縮系くると、STPがますます死なないか?
例えば>>424に「両手刀が弓並にTP稼いでくれたら」ってあるけど、
MA二刀流なみに短縮されると、「両手刀が片手斧並みのTP」になると思うが。

ジョブ能力との相性で考えると、

>STPが活きる:
 ・DAジャンプのような、間隔の長さそのままで手数が増えるもの
  ※個人的に「乱れ斬り」はちょっと・・・

>D値が活きる:
 ・クリティカル特性のような攻防比を底上げするもの
  ※「D値が低(ry」はなしで。
  ※「防御カット」は性能次第では劣化クリティカルだという点に注意。

>弓スキルを補う:
 ・ラピッドショットの逆特性、間隔が長くなる代わりに飛命飛攻アップ
  ※TP量も増える。他ジョブどころか同じ侍からも反感買いそうだが・・・

あたりかなあ。


442: 名も無き軍師:05/05/14 03:46 ID:no1B8dN6
>441
>MA二刀流なみに短縮されると、「両手刀が片手斧並みのTP」になると思うが。
”手数が多いほうがDAの恩恵は大きい。”とか言っちゃう人か?
100までの時間は変わらんし、場合によっては短くなる。
一度計算してみるがよろし。

443: 名も無き軍師:05/05/14 04:40 ID:8HiXijTY
流れぶった切るが
最近復活したんだけど、メリポはなにに振るのがいいんだろうか?
やはり黙想?

444: 名も無き軍師:05/05/14 05:12 ID:aQ582YUI
解約するか侍以外のジョブでメリポさいたほうがいいよ

445: 名も無き軍師:05/05/14 05:40 ID:udBOV65Y
両手刀にMAをつける>間隔減少に伴いTP増加値も減る
片手斧一刀流並みのTP速度>マズー

>>442
間隔短い武器のTPの溜りが良いのは
間隔200以下でもTP増加値は一律5なためで
中途半端な間隔だと、TP溜まる時間は増加するのよ〜ん
一度計算してみるがよろし

446: 名も無き軍師:05/05/14 06:09 ID:CJvdzezI
>>445
両手刀にMAをつける>間隔減少に伴いTP増加値も減る>攻撃回数は増える>結局一緒

片手斧二刀流のTP速度≒片手斧一刀流のTP速度≒両手武器のTP速度

厳密には隔250の武器2回振れば隔500の武器一回振るより
ほんの少しTPが早いけど、1%も変わらない。

447: 名も無き軍師:05/05/14 06:13 ID:9lPuMxRU
サブウェポンに脇差系の片手刀を装備して、時々追撃にすればいいんだよ。
モンクが蹴撃で両足装備によってDあげてるし、残心と追撃で攻撃の試行回数
増やせばTPも増える。それに…脇差装備できない侍ってのも変だし、そこも
解消できる。

448: 名も無き軍師:05/05/14 09:09 ID:OETtqgm2
間隔が減ってTPが減ってたら意味ないから
特性:オートヘイスト
でいいんじゃね?
そもそも二刀流とかMAの間隔減少ってどんな計算式だか知らないけどさw

449: 名も無き軍師:05/05/14 12:09 ID:fQPrkcqU
特性:オートヘイスト
なるほど、この手があったか

脇差はちょっと危ない気がする
抜刀してる間はかっこいいかもしれないが
刀収めてるときに左に両手刀、右に片手刀
なんてダサい状態にならないか心配だ

450: 名も無き軍師:05/05/14 12:36 ID:SiDgkHtw
>>449
なるな、絶対なるわwwww
この開発陣なら間違いなく

451: 名も無き軍師:05/05/14 12:54 ID:3zKYlFoo
>>442
0.7掛けで隔300くらいになるのかな。
TP加速効果はほぼ無くて、与TPが1.4倍くらい、取得TPの端数が切り捨てられやすくなる。

>”手数が多いほうがDAの恩恵は大きい。”とか言っちゃう人か?
【DAの発動率】は変わらないが、【DA回数】は増えるので統計的には恩恵が大きくなる。
例えば間隔が長い両手鎌でトドメをさそうとしたときに二刀流DAで持ってかれるとかね。
そういう状況下で有利になるor状況になりやすいという話。

>>445-446
検証されてるTP計算式だと、微妙に負けてますね。
D値が高い分、攻防比からのダメ算出で有利になってるけど、これも小数点レベルの話。

>>447
サブ追撃はいいですね。
手数増える、STPそのまま、(二刀流のように乗るなら)WS外れにくくなる。

>>448
MA二刀流の間隔短縮は、要は減少した間隔でTP計算されるのですよ。
仮に両手刀が間隔450>300に短縮されると、間隔300の武器としてTP計算される、と。
で、装備魔法ヘイストは、どれだけ短縮されても元の450として計算。


452: 名も無き軍師:05/05/14 12:58 ID:3zKYlFoo
>>449-450
蹴撃と同じく、追撃時どっからともなく片手刀だして斬るでいいじゃん(ノ∀`)
構えてた両手刀もどっかに消えるけど、モーションあるから即実装可能w



453: 名も無き軍師:05/05/14 13:26 ID:qPc89w52
仮にオートヘイストが実装されると、MA等の間隔短縮系の上位版になるって事か。
素早くTP溜めるって主旨にもあってるし、イイ案だと思う。

454: 名も無き軍師:05/05/14 13:59 ID:fnI5mu4A
ヘイストジャーキン 全種 胴 LV73〜 防38 
エンチャント:オートヘイスト 忍モ侍

どうせこんなんだ

455: 名も無き軍師:05/05/14 14:00 ID:fnI5mu4A
オートの部分は見なかったことに・・org

456: 名も無き軍師:05/05/14 14:02 ID:yoWzMX4k
>>454
エンチャントじゃ、オートじゃないだろ

457: 名も無き軍師:05/05/14 14:24 ID:JoReIiSI
当方オートリーダーの65狩です。最近侍が多いせいか、よく組むことが増えたんですが、
ちと、立ち回りに悩んでしまいます。みなさん、75まで狩と組むときどんな構成がよかったで
すか?


458: 名も無き軍師:05/05/14 15:02 ID:2fCTUsrA
侍が多い鯖ってどんなとこだろ・・・
まぁ、侍が狩人と組むときは、分解連携していくか
それとも侍もサポ狩して、遠隔WSで連携しないで削り殺すか。
サポシの侍と無理に連携しようとしないで、戦闘終盤のサイドや乱れは
タイミングみて単独していくほうがいいと思う。
その場合は、侍も盾との連携だけに拘らず、単発不意ダマWSを。

459: 名も無き軍師:05/05/14 15:12 ID:2fCTUsrA
てか構成か。
連携するなら黒が居たほうがいいけど、他は特に問題無いと思うよ。
侍サポ狩も、やってる奴は寿司&飛命装備はそろえてるから、詩人必須ってこともない。
71〜は連携で、狩人とか戦士と相性が悪くなってくるけど(Lv3が出せない)


460: 名も無き軍師:05/05/14 15:29 ID:o75hKeuo
サイド>月光、サイド>雪風でええやん
オレはサイド>雪風をよくやった(氷弱点が多いから)

ちなみにうちの鯖も侍多いです

461: 名も無き軍師:05/05/14 15:45 ID:d.8Ov922
>>460
短時間でのダメージは最上なことが広まってきたからね。
うちの裏LSでも、裏闇王用ただそれだけのために侍上げ始めた人がいる。
実際侍/狩が5人以上いれば、突入60人とかいなくても裏闇王なんとかなるからなー。
もちろん、赤/暗5人とか防御側は充実してることが前提だけど。

462: 名も無き軍師:05/05/14 16:01 ID:YWu0ueWs
二刀流係数と段階UPレベルを、忍者と同じとして無理矢理計算してみた。
架空の話なので端数はそのまま。

STP無し
間隔 一振    振数    最短時間
450 11.3 9 4050
420 10.6 10 4200
227 6.1 17 3859(片手刀)

STP+10
450 12.4 9 4050
420 11.6 9 3780
405 11.2 9 3645(450の0.9倍)
378 10.5 10 3780(420の0.9倍)
382.5 10.6 10 3825(450の0.85倍)
357 10.0 10 3570(420の0.85倍)
227 6.7 15 3405(片手刀)

STP+15
450 12.9 8 3600
420 12.1 9 3780
382.5 11.1 10 3825(450の0.85倍)
357 10.4 10 3570(420の0.85倍)
337.5 9.8 11 3712.5(450の0.75倍)
315 9.3 11 3465(420の0.75倍)
227 7.0 15 3405(片手刀)

STP+20
450 13.5 8 3600
420 12.7 8 3360
337.5 10.3 10 3375(450の0.75倍)
315 9.7 11 3465(450の0.7倍、420の0.75倍)
294 9.1 11 3234(420の0.7倍)
227 7.3 14 3178(片手刀)

STP+25
450 14.1 8 3600(STP+2で一振り減らせば3150)
420 13.2 8 3360
315 10.1 10 3150(450の0.7倍)
294 9.5 11 3234(420の0.7倍)
227 7.6 14 3178(片手刀)

二刀流 D/隔(第3位以下切捨て)
1段階 1.11倍
2段階 1.17倍
3段階 1.33倍
4段階 1.42倍

>451
ざっとこんなもんだ。とりあえず与TP1.4倍は言いすぎだなw
まぁ、オートヘイストのほうがいいのは皆同じだろうな。

それとSTP計算でも片手刀が一番早いのにめさワロタ



orz

463: 名も無き軍師:05/05/14 16:06 ID:YWu0ueWs
うほ ずれまくり
訂正 
×片手刀が一番早い
○STP+20まで片手刀が一番早い



464: 名も無き軍師:05/05/14 20:39 ID:b76eUr12
>>462
すまん、確かに1.4倍は計算間違えだったらしい。※もう一回試算してみた

間隔450と、間隔300(450×0.7=315を丸めたもの)で比較。STP25/4段階。
間隔900で、450:二振り、300:三振りなので、

 450の与TP:(11.3×1.25+3)×二振り=34.2
 300の与TP:( 7.8 ×1.25+3)×三振り=38.1

 与TPの差は、38.1÷34.2≒1.1倍(1.114)

一体、どこで計算間違えたんだろう(´・ω・`)?


465: 名も無き軍師:05/05/14 23:23 ID:510ctV2Q
>>419
 二刀流≠ェあるんだから一刀流≠ナてもいいよねー
  段階毎に強化で おにぎり効果up 刀のダメ+○% とか

ジラ実装当初 刀は恐ろしい切れ味 とかだったのに実質,現状の刀よわい・・
 段階的にアビで[己の信念 無という空間を詠み] ダメ+○% とか
 あってもいいと思うかも。でも物理攻撃力up≠るし_かなぁ

466: 名も無き軍師:05/05/15 00:12 ID:LkKp15rA
瞬発力は前衛屈指だしブーストきちっとやればwsもかなり強い
破軍実装により100即撃ちでも安定して高ダメ出せるようになった今これ以上の強化はなかなか難しいような

高レベル、NM戦だとサポシ需要ばかりになるからあとは即釣り系のアビあればいいんじゃなかろうか
銭投げ・・・かなw


467: 名も無き軍師:05/05/15 00:34 ID:OETtqgm2
そのうち投擲アイテムで「銭」は導入されるでしょ。
デフォでオートヘイストとか、両手武器の間隔を短くする手段ができれば
他の両手武器メインジョブにサポ侍って選択肢もだせて、面白そうだけどね。

破軍強いけど、そこに到達するまでがアレだし・・・もちっと全体的な底上げを・・・

・・・って、そのテコ入れが「低レベル時の連携属性追加」なんだろか・・・

30代からLv3連携の〆とかいう強化でないと、
湾曲・核熱だけやってりゃいいご時世に対抗できないよーな・・・

468: 名も無き軍師:05/05/15 00:43 ID:3/POZxnI
瞬発力が随一でもやれる時が限られてくるからなぁ
サソリBCのような敵が複数(4以上)いるようなBCでもないと
爆発した後ケアルシャワーがかなり続くことになるし・・・

そういう意味でちょっと瞬発力落としても狩なら影縫いついてくるしって事で
侍の優位性にはなりにくいんだよね
たまったTPをどんどん使っていけるようにヘイトカットアビとか欲しいなー
いくらSTP方面強化されてもそのTPをもてあますようじゃ・・・

469: 名も無き軍師:05/05/15 00:46 ID:M.vlUUKA
最近の■e見てるとジョブの性能を根底から覆すような直接的な調整をかなり怖がってるな。
どのジョブがそうだとは言わないがジョブ性能そのものをいじると大抵想定外の強化が発生する。
だから微妙装備の追加で「調整」と言い張ってるんじゃないかと。
装備を追加しちゃったからそれ以上いじるとその微妙装備でさえ
ジョブ性能と合わさって凄い事になるからいじりようがなくなるっていう悪循環。

残念だけど現状侍は最悪の方向に向かってるとしか言いようがない・・・。
STP、WS命中アップと来て次は残心効果アップ装備でも来そうで恐い。

漏れは今でも思う、どうしてマーシャル系装備の性能が段階UPのジョブ特性にならなかったのかと。

470: 名も無き軍師:05/05/15 01:48 ID:6RDuq9Jw
>>469
>どうしてマーシャル系装備の性能が段階UPのジョブ特性にならなかったのかと。
多分、「TPがたまりやすくWS撃ちまくり」 と 「少ないTPでWSの威力up」っていうのが
バランスを考えたときに相反しないとまずい要素だから。

失敗例を一つ挙げると、
 ・攻防比が保障された安定した与ダメ能力
 ・命中率を上げる物理命中特性
これを同時にもったジョブが 仮にいた とすると、おそらく強力なジョブになる。

「最強」が生まれてゲームとしてつまらなくなるので、普通は何か制限をつける。
例えば、1スタック:12個のアイテムを消耗することにして、
 当たりやすく強力な攻撃を持つが、ここぞというときにしか使えない為、
 プレイヤーの判断力が求められるジョブ
とかね。
もちろん、後から 調整 を加えて、1スタック99個にするとか現地で用意できるようにすると
想定されていたバランス設計が崩れたジョブが誕生する。

※上の例えは、あくまで仮の話。架空の攻撃最強ジョブ(´・ω・`)


471: 名も無き軍師:05/05/15 02:02 ID:pDoQgDRg
だからといって、出来損ないばかりを何年も放置されてもねぇ・・・

472: 名も無き軍師:05/05/15 02:09 ID:0zw59yUY
要望を全部飲んでもいられないだろーけどさ・・・

ジョブの実力一極集中をどーにかするほうが、
「引退者引きずり戻し作戦」とか
「未経験者中毒作戦」より効果あると思うんだけどな〜



473: 名も無き軍師:05/05/15 02:32 ID:gvDfJnLY
「凄まじい切れ味を誇る武器『刀』に魂を投影し」

侍単体で見た場合、これに当たる要素がまったく見あたらないんだが、
そろそろ法的にどうにかならんの?


474: 名も無き軍師:05/05/15 02:36 ID:p6UdkHsE
他ジョブですが

ストアTPの効果
TPリジェネ(段階アップ)になって丁度良いくらいの気がするんですが
間違ってますか?

475: 名も無き軍師:05/05/15 02:45 ID:pDoQgDRg
>>474
何も間違ってません。
20〜で1/3程度TPリジェネ
60〜で2/3程度TPリジェネでいいかと。
これならサポ侍の価値もサポ召のように少しはでてくると思われ。

476: 名も無き軍師:05/05/15 02:46 ID:r1GbdW0M
>>473
ジラジョブはどれも前評判通りのジョブは一つもn(ry

477: 名も無き軍師:05/05/15 02:56 ID:Ga4O3DjE
忍者→シーフっぽい中衛アタッカーと思いきやNo1タンクジョブ
竜騎士→ぶっちぎり前衛最下層ジョブ
召喚士→ぶっちぎり後衛最下層ジョブ
侍→何もかも中途半端でなんとも微妙なジョブ

478: 名も無き軍師:05/05/15 03:22 ID:effF9zTM
ジョブ批判じゃなく■批判ってことを先に断っておくけど
最強の攻撃能力に防御能力(これはサポによるものだけど)さらに妨害能力までついてたら
そりゃ他のアタッカージョブ立つ瀬ないよなぁ・・・

479: 名も無き軍師:05/05/15 03:48 ID:nnzuIDB6
花車のWSクエ後半ってレベル70〜71が7〜8程度じゃ無理ぽ?
テンプレサイトには「レベル70が12人で余裕」って書いてあったから、
レベル70付近のLSメン7〜8人に手伝ってもらおうと思ったんだけど、
「戦力が足りない」って言われて拒否された。 orz

レベル70が12人で余裕なら、全力で戦えば7〜8人でも大丈夫だと思うんだが、実際はどんな感じでつか?
一緒に行ってもらえないから、自分では検証できない(iдi)

480: 名も無き軍師:05/05/15 04:05 ID:tiICVQII
戦力てか編成よけりゃいけるじゃろ
カブトだしな,周りはゴブしかいないし
ディスペルと精霊と盾とアタッカー2人くらいで余裕と思われ
つか70なら1PTでいける

481: 名も無き軍師:05/05/15 05:02 ID:vOOwJGyY
HNMとかの場合では、侍は狩人に肩を並べるトップアタッカー。
装備次第で化けるジョブであると思うぞ。

スシで飛命ガチガチにブーストしてプレもらって当たらない敵はいないし、
遠隔利かない真龍相手には言うまでもないキーパーソン。しかもこういう相手が増える懸念が。
瞬発力に至っては明鏡サイド連発の凄まじさは、裏闇王等短期決戦型の相手なら他ジョブの追随を許さない。

更に強化される傾向にある訳だから、これから人口増えると思うがね。
というか、黙想30秒短縮はかなりヤバイ気がする。

482: 名も無き軍師:05/05/15 08:22 ID:pDoQgDRg
黙想以外3分間何もすることが無いから、べつにやばくない気がする。
バラエティ豊富な魔法があるわけじゃないし、アビリティがあるわけでもないし。
もう30秒と言わず1分ぐらい減らしてくれ・・・。
それか新アビ追加してくれ・・。じゃないと3分間ただ黙って殴るだけ、しかも弱すぎ。
心眼とか範囲ですぐ消されるし、発動する時間があるなら殴ってた方がいいぐらいだし。
HNMとか裏闇王なんかでちょっと強くってもなぁ〜

483: 名も無き軍師:05/05/15 08:50 ID:r1GbdW0M
>>482
某漫画ジョブなんかひたすらオートアタックだぞ?しかも、合成依頼して割れたら「割られた!!」
純粋に強さを求めるなら暗黒か狩人だろ

484: 名も無き軍師:05/05/15 09:32 ID:O.tzd.hs
そんなにいろいろやりたいなら
盾ジョブやるか狩人で遠距離かちゃかちゃやるか
後衛やるしかないだろ

485: 名も無き軍師:05/05/15 10:30 ID:o75hKeuo
■e<攻撃を重視するなら暗黒を、命中を重視するなら狩人をお選び下さい

それでは良いジョブチェンジを!

486: 名も無き軍師:05/05/15 10:42 ID:vMlTfcFE
暗黒は魔法も使えるから、攻撃もできるが魔法もできるという赤魔道士のような位置だから、
本来なら暗黒の攻撃力を侍や竜騎士とかと入れ替えてもいいと思うんだけどなぁ

487: 名も無き軍師:05/05/15 12:06 ID:t2KirWWs
黙想増加TP安定化(着替えが悪いだけかもしれんが)と、心眼の範囲物理への対応
物理+属性WS系の調整だけでいいや。
神は黙想分割化(3分アビ×2でそれぞれTP50づつ)なんだけどな。

488: 名も無き軍師:05/05/15 15:49 ID:ii3E8HZU
>>486
現状暗黒の通常削りなんてそんなスゲーー!ってもんでも無いと思うんだが。
ぶっ飛んでるのはWSの性能な訳で。
魔法使えるつってもスタン以外何だかなぁって感じでない?



まぁ凄い切れ味という割には、モンクの片手に負ける刀(侍の攻撃力)は
どうにかして欲しいとは俺も思う。

489: 名も無き軍師:05/05/15 16:02 ID:hR0mS9Mo
両手武器はランスぐらいの間隔で、且つ暗黒の武器D値くらいなけりゃ
結局は二刀流、格闘、遠隔に追いつけないと思うんだが・・・
特性:オートヘイストぐらい必要だよ・・・orz

煽る気は無いんだが
>そんなにいろいろやりたいなら
>盾ジョブやるか狩人で遠距離かちゃかちゃやるか
>後衛やるしかないだろ

いろいろやりたい、の割りに
盾、狩、後衛しか選択肢が無いてのが今のFFだしな。


490: 名も無き軍師:05/05/15 16:22 ID:vMlTfcFE
ドレイン・バインド・アスピル・スリプルII・アブソ・スタン
これがあるのと無いのとでは結構違うと思うけどなぁ。
これらをTP消費とは別に使えて、尚且つ通常もWSも強いし。

何気に今気づいたけど、両手刀に多段WSが無いのはなんでだろうね。(2回はあるけど)
今まで両手武器だから重すぎてちょっと無理があるのかと思ってたけど、
一番重い両手鎌でもギロティンで4回も振り回してるじゃんね。

昔の多段WSのTP修正無しで侍にも多段WSがあれば、もうちょっとTPまわりも良くなったのに。
まぁどうせなら乱れ撃ちならぬ乱れ打ちが実装されればそれに越したことはないんだが・・。

491: 名も無き軍師:05/05/15 16:52 ID:hR0mS9Mo
暗黒にもリフレがデフォでついてりゃ、今みたいにならんかったろうな。
MPヒーラーとしての地位を赤・詩が独占してるから不遇な扱いを受ける。

自己リフレができて、アブゾとか精霊も撃ちまくれる暗黒でもよかっただろうに
不遇ジョブ垢を救うつもりで・・・無敵ジョブ作ったわけだ。
狩人も同じ経緯だよな・・・

で、修正がこなかった連中は全部ゴミ扱い・・・

どういうバランス感覚だよ・・・w

492: 名も無き軍師:05/05/15 18:40 ID:DxR4J3kU
絆を履き違えたソロ出来ない仕様と
サポシステムが全ての元凶。

ソロできないので
PT組めないと永久にジュノで過ごす事になるから
ほんの少しのジョブ差でゲーム進行不可能に。
神アビなんて怖くて実装できない状況。

サポシステムのせいで
召喚みたいな謎ジョブをサポ白前提で実装できるし
忍者を調整したくなっても、空蝉を殺せば狩人が
二刀流を殺せば戦士も一緒に地獄行き。
調整が異様に難しい。

493: 名も無き軍師:05/05/15 18:55 ID:tVLgJzfo
應龍来来、機会があったので侍で行ってきました
装備はそこそこ気を使う程度、の不意月光で6〜700ダメ
狩人のサイドが300ダメくらいでした

494: ぬるぽ pqNullpo:05/05/15 19:14 ID:iQU5mWiw
ジョブ性能をすべて初期に戻して1から調整しなおせ、とか言ってみるてすと

495: 名も無き軍師:05/05/15 19:32 ID:.K/Dj0Xc
>>490
侍に多段が無いのは、TP修正前にWSが設定されてるからだろうな
「侍で多段だとSTPあるし、黙想もあるからTP貯まりすぎるねw重い一撃だし2段で良いねw」
開発なんか多分こんな感じじゃね?

496: 名も無き軍師:05/05/15 19:40 ID:3zKYlFoo
>>481
装備次第で化けるジョブって・・・廃装備すればたいていのジョブは強いと思う。
逆に言えばそもそものジョブスペックが低いと明言してるようなもの。

ところで明鏡サイドって、1年半くらい前からあるような?
人口減ってない(´・ω・`)?

>>490
>両手刀に多段WSが無いのはなんでだろうね。(2回はあるけど)
多段TP時代に開発が
 「うほw こんな強力なストアTPに多段WSつけたらやべえええええwww」
と考えて設計したんじゃないか?

少なくとも、「両手刀は強力な武器だから、WS多段はやめておこう」じゃないと思う orz

>>492
他のゲームだと、つよ中心に狩りをするからジュノに戻るような事はあまりない。
※町に戻るのは戦利品処分するため(それなりのお金になる)
Lv上げしたい狩場にいながら、手前や入り口でソロで弱い〜丁度のモンスでソロして待つ。

お前だけじゃねぇの?って思う人は、狩場で球出ししてた外人たちを思い出してくれ。


497: 名も無き軍師:05/05/15 21:36 ID:akQ7h3tg
Uchino鯖

日曜 21時30分
全エリア 4008人
侍      64人

倉庫とか居るだろーけど、とりあえず 1.59%・・・

498: 名も無き軍師:05/05/15 21:37 ID:TgFom9tI
ここ数日の愚痴っぷり凄いなw

499: 名も無き軍師:05/05/15 22:29 ID:AuHTIGAU
wizみたいに戦士はHP高くて装備が豊富とかジョブコンセプトにすれば良いのに
FFじゃ戦士は器用貧乏だもんな、やっぱりジョブ作った開発がアポなのが問題だな

久しぶりにWizやったら侍の余りの強さにワラタw

500: 名も無き軍師:05/05/15 23:03 ID:rk43OCU6
ずっとWizやってたらいいんじゃない


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