【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

101: 名も無き軍師:05/05/30 10:27 ID:aFnqP.UY
>>98
逆にお前の鯖の前衛はどんだけヘタレなのかと

>>99
ストンガ2最強伝説

102: 名も無き軍師:05/05/30 10:40 ID:3fE7lxeg
>>43
作ったときバリスタなかったし、■eは対人考慮しない種族差設定してる
今の仕様だと他のステに比べHPのもつ重要さとその種族差の大きさが問題になってると思うわけ
普通にバランスの取れた同じ編成でガルカ10vsタルタル10すれば
ガルカが圧勝するくらいわかるよな?少なくともバリスタにおいてガルカの性能は壊れすぎ
それはHPが多いから
で、俺が言ったとおりにしたとしても全然平等になんかなってないから
あくまで俺が思う適正な格差に近づけようとする案だから

103: 名も無き軍師:05/05/30 10:44 ID:PxG5Mc4A
>>102
その分タルタルはMP多いよ

104: 名も無き軍師:05/05/30 10:46 ID:3fE7lxeg
ちなみに俺はガルカでガルカLSに所属してる
で、タルLSとかミスラLSとかと交流があって
イベントでバリスタとかやってみてガルカって有利すぎるなとつくづく思ったわけ

105: 名も無き軍師:05/05/30 10:47 ID:3fE7lxeg
>>103
その差がHPほど有利に働くならいいんだけどね〜・・

106: 名も無き軍師:05/05/30 10:48 ID:baT.Yr2.
戦10vs戦9黒1って例があったが
・黒がヘタレなら戦10のチームが勝つ
・黒が上手ければ戦9黒1のチームが勝つ
そういうこった

あと、後衛のヒーリングが云々言ってるやつがいるが、やや極端な例を挙げると
・例えば後衛のMPが無尽蔵にいくらでも使える(つまり常に泉状態)
 これはどう考えても後衛が強すぎ
・例えば後衛のMPがほとんどなくて、魔法1発撃ったら枯渇する
 これはどう考えても後衛弱すぎ

要はバランスを考えろってことだ。俺は今のMPで丁度いいくらいだと思うがな

そもそも後衛やっててMP切れるなんてのは、戦い方としておかしい
ムダなMP使いすぎか、掘ってないか、PT編成がおかしいかのどれかだろ
(PT編成は参加人数と運もあるが)

結局言いたいのは、バカみたいに何も考えずにMPバカスカ使って、
「ヒーリングしないとMP足りないよーママン」「ヒーリングのリスクが〜」
とか、甘えたこと言ってんじゃないよと。

ヒーリングのリスクを認識してるんならヒーリングしないで済むような工夫を
ちっとは考えてみろ。

107: 名も無き軍師:05/05/30 10:52 ID:aFnqP.UY
>>106
> ムダなMP使いすぎか、掘ってないか、PT編成がおかしいかのどれかだろ

80%はPT編成が偏るのが原因
20%は負けてるせいでペトラばっかり掘れてMP回復アイテムが掘れないのが原因


> 結局言いたいのは、バカみたいに何も考えずにMPバカスカ使って、

そんなの言わなくてもみんなわかってる
それを踏まえた上で、前衛有利なんだよ

108: 名も無き軍師:05/05/30 10:54 ID:pVKdUrQw
バリスタではガルカのHP減らしてもいいから
ソロのときタルタル並みのMPをクレ

109: 名も無き軍師:05/05/30 10:55 ID:5Vq3MLHU
召喚タルタルのMPも素で2000くらいに

ではなくて、MPが多くてもヒーリングの速度は一定だから
最大MPの恩恵はメリ以外のバリスタでは意味が薄いよな。
HPはMPから変換する手段があるわけだから
実質、ヒーリング効率は良いわけだ。

110: 名も無き軍師:05/05/30 11:01 ID:baT.Yr2.
PT編成ってのは、MPヒーラーが同じPTにいないということを言いたくて、
敵・味方チームのジョブ構成差のことを言ってるんじゃなかったんだが、まぁ
言葉が足りなかった。スマソ

>そんなの言われなくてもみんなわかってる
多分君もあんまりわかってないし、それ以上にわかってない奴が大半だろな

もういっぺん戦10vs戦9黒1の例をじっくり自分なりに検証してみな
(黒1は白1でも赤1でもいい)

111: 名も無き軍師:05/05/30 11:02 ID:uQ2O9k1g
どうもここの意見読んでると、どうも「攻撃される」ことを「粘着」って言ってる奴多くないか?
叩くべきジョブを攻撃するのが基本なんだからそういうジョブやってれば四六時中狙われて仕方ないと思うのだが
それを「粘着」と言ってる奴が多い気がする。

「粘着」ってのは、試合関係ナシに私怨でひたすらそいつを狙うとか
そいつに追いかけられて攻撃届かない距離があるにも関わらず地の果てまで追いかけられるとか
そういうのだよな?


あと明らかに前衛やったことない奴が、前衛の文句言ってるのは滑稽でしかないな。逆もまたしかり。

112: 名も無き軍師:05/05/30 11:02 ID:1t6OzgKY
ペトラとアイテムが同列で掘れるから、
点差があるときにアイテムが偏るんだよな。

たとえばペトラ掘りをすると「ペトラと同時に」アイテムが掘れる仕様なら
点差の有無に関わらず、その時の状態に合わせたアイテムが掘れる
設定にもできたと思うが・・・。

例:
ペトラを掘り出した。
***を掘り出した。

という感じで複数同時に掘れる。

113: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 11:03 ID:UGYMKHPU
>>106
MPは考えて使ってるつもりだが?アスピルも吸えるやつがいるならガンガン使うし
自己回復やちょっと削りたい時はドレインだし、ガ3系もほぼ撃たないし(状況にもよるが)

ただバリスタだとヒュムだからかもしれんがMP結構つらい、
あんまり死なないからってのもあるかもしれんが。
他のメンバーがHP減ってるとケアルガとかケアルとか気になっちゃうからするんだが
しない方がいいのかね?もしくはGBある奴探して自殺した方がいいのか?

あとうちだけかもしれんがポイント取りたいがために前線からいなくなる前衛が多すぎ
ガルモがHPMAXで黒の漏れより後ろで掘ってるんだぜ?前は混戦なのに

114: 名も無き軍師:05/05/30 11:09 ID:pVKdUrQw
シュートしにいくと戦力がそがれるのでシュートは無しの方向で^^;

115: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 11:10 ID:UGYMKHPU
>>111
まぁ確かに狙われるジョブだからしょうがないが、地の果てまで追いかけてくる糞が多いってのがいいたいんだよ
まぁそれで2〜3人釣れれば戦力的にこっちが有利になるからいいんだがやられてる側としては気分が悪い。

タルが好戦的とかいう意見が前にあったがそういう分類するとエルが粘着質高いな。
メリでボヤ入り口くらいまで2〜3人のエルに追われた事あるぞ。

116: 名も無き軍師:05/05/30 11:11 ID:uH0z4i16
前衛も後衛も魔法の恩恵を受ける。
そうなると、単体攻撃能力が強くより敵を殺せる前衛ジョブが面白くなる。
よって、後衛の数は減っていき前衛の数が増える。

117: 名も無き軍師:05/05/30 11:13 ID:TW3kzNZI
>>116
それは前衛・後衛という縛りではなくて
攻撃能力があるジョブと支援系ジョブに分けるべきだな。

118: 名も無き軍師:05/05/30 11:21 ID:uQ2O9k1g
>>115
勘違いしないで欲しいのだが、別に地の果てまで追いかけられても、
このまま追いかければ倒せると見込みがあってそうしてるなら、全然糞でもなんでもないぞ。

なんとなくだけど、UGYMKHPUの言ってるのは無制限の話じゃないかな、と思った。
無制限なら仕方ないわ。俺も黒/赤でやってるが、装備整えれば無制限の黒/赤ははっきり言って無敵。
なにがなんでも倒してやると前衛諸氏が思っても、仕方ないと思ってる。自分でやっててそれぐらい最強だからw
無制限じゃなかったらスマン。

119: 名も無き軍師:05/05/30 11:37 ID:aFnqP.UY
>>110
> もういっぺん戦10vs戦9黒1の例をじっくり自分なりに検証してみな

検証も何も、何度もそういう編成を経験済みと言っている
バリスタ数百試合経験してるし、お前よりよ〜く分かっている
少なくともこのスレでヒーリング問題を話してる奴はみんなお前より良く分かっている

120: 名も無き軍師:05/05/30 11:45 ID:y.dbCmT.
>>115
つか、逃げる方向が悪いんでないか?
味方が集まってる所に逃げるか、
自軍キャンプ方向に逃げれば、
建て直し効きやすいし。

んでも、一人で三人引き付けてると考えれば、
それはそれでいいのかもしれんが、、、

121: 名も無き軍師:05/05/30 11:51 ID:baT.Yr2.
>>119
経験済みなんて初めて聞いたよw
もし本当に経験済みなのなら、戦10vs戦9黒1に対する見解を「具体的」
に聞きたいな。

122: 名も無き軍師:05/05/30 11:53 ID:pVKdUrQw
おまえの鯖は戦士率高いですねwww

123: 名も無き軍師:05/05/30 11:54 ID:aFnqP.UY
>>121
既に述べました

124: 名も無き軍師:05/05/30 11:54 ID:aFnqP.UY
あ、ID変わってるな
まあ読めば分かるか

125: 名も無き軍師:05/05/30 12:16 ID:rs5qsNck
推奨NGID
Rw73Mw66
LfNs8s32
PxG5Mc4A

126: 名も無き軍師:05/05/30 12:41 ID:baT.Yr2.
>>123 = zHq9jakw?
>まあ読めば分かるか

ちゃんと書けよw 自分の意見に自信を持てない子に見えるぞw

>>87
>MP回復アイテムが掘れまくれれば後者の勝ち
>掘れなければ前者の圧勝(近い状況を経験済み)

MP回復アイテム掘りまくるまでもなく、スキルが高い黒なら前者が圧勝だろうがw
お前はどんだけヘタレなのかとw

戦術レベルでたまにちょっとだけいいこと書いてるが、
戦略レベルでは全く話になってないな。

127: 名も無き軍師:05/05/30 12:43 ID:baT.Yr2.
間違えたぞw

MP回復アイテム掘りまくるまでもなく、スキルが高い黒なら後者(つまり戦9黒1)
が圧勝だろうがw

が正解。スマソ;;

128: 名も無き軍師:05/05/30 12:45 ID:baT.Yr2.
まあ色々書いたが、結局俺が言いたいのは

「これ以上バリスタをお子様向けのお手軽仕様にしないでくれ」ってこった。

頭使えと。

129: 名も無き軍師:05/05/30 13:38 ID:aFnqP.UY
>>127
一応、20人の中の人は全て高スキルで同一人物という仮定での話で
戦=前衛ジョブと思って言うけど
前者は黒のMPがあるうちはPT組まずに黒にMP使わせる
MP尽きたらPT組んで黒をタコ殴り
以下くりかえしで勝てる

130: 名も無き軍師:05/05/30 14:05 ID:h8vEVXrA
最近出た電撃のソロ対戦記録とかを見ると
現在がまさに「お子様向けのお手軽仕様」だけどな。
もっと選択肢を増やせと。それと戦術を狭める
現在のブリーチルールを変更しろと。

131: 名も無き軍師:05/05/30 14:08 ID:gVm8Nmts
>>129
戦9黒1の作戦
サーチしてみるとソロが多数なので黒は後ろにインビジして控えて待つ。
戦士同士の殴りあいの開始。
相手はソロのため倒されてもそんなに点数はいれられない。こちらはptのためブリーチに高確率でなれる。
相手がptくみ出したら黒も参戦。参戦と行ってもガを一発うったら即スプリントで逃げ。
追ってくれば戦士10から人数が減るのでこっちが有利に。追ってこないのならガ→スプリントの繰り返し。

てか脳内の作戦ならこうやって簡単に言えるが実際は普通に戦って戦9黒1の勝ちだろ。

132: 名も無き軍師:05/05/30 14:29 ID:kB/o04xc
赤氏ね氏ね氏ね氏ね

133: 名も無き軍師:05/05/30 14:35 ID:baT.Yr2.
書き込もうと思ったんだが、>>131が言いたいこと言ってくれた

うちの鯖は脳内じゃなくて、高レベル黒は実際にそういう戦い方が身についてる
戦闘前のサーチも普通にやってるぞw

是非これに対する>>129の見解が聞きたい

ただ、少人数戦(5人vs5人くらいまで)なら、PT組まないのは非常にいい
作戦だというのは間違いない

>>130 興味あるな。どういう内容だったのかな?
「ソロ対戦」ってキーワードがちょっと気になるところ。バリスタは集団対戦だしな

134: 名も無き軍師:05/05/30 14:44 ID:d/LdjdQI
大抵の試合なら戦況が落ち着いて掘りに専念できる時間があるとおもうけど、
そこでヒーリングするとペドラ掘りを出来ないのが痛い。
後衛で参加することが多い自分としては、
ヒーリング中にもペドラ掘りを出来るようにしてほしい。
もちろん何らかの制約をつけたほうがいいとはおもうけど。

135: 名も無き軍師:05/05/30 14:47 ID:hfibUMt.
戦10VS戦9黒1か
普通の野良バリスタじゃ作戦なんざたてないし
たいがいヒャッホイ厨だらけだし
黒が粘着されて嫌気さして途中落ちあたりになるなw

136: 名も無き軍師:05/05/30 14:56 ID:h8vEVXrA
>>133
黒がスタン→スリプル(バインド)→精霊連打で圧勝とか
赤が連続魔→スリプル→精霊で圧勝とか
白が圧倒的に連敗とかして
これしかできる事が無いから^^;とか言ってる内容。
選択肢の無さを浮き彫りにしたな。

各個人の選択肢が狭すぎるのに個人が死ねば
相手に大量ブリーチという集団より個人への比率が重過ぎる。
例えばアホ外人の仲良し3〜4人組が居れば圧倒的に負けまくるのが目に見えてる。
皆がtab変換とか英語で必死に静止しても何も聞かないしね。
一人死ねばブリーチだからそいつらを除いた戦術すら考えられない。
味方に攻撃できる仕様ならスリプルやバインドでそいつらを
足止めして有効な戦術とかを選択できるんだがな。
集団戦なのにタイマンや個人戦したいだけの人とかに
「バリスタでの勝敗」をぶち壊されると言う意味では
あまりまともな「集団対戦」とも言えない。
だから個人的にはルールを変更して欲しい。

137: 名も無き軍師:05/05/30 15:37 ID:jt03CtBQ
アニマ3種掘れるようにならねーかなー
全ての行動が怯んだり
WSが不発に終わったり
変な方向に移動したり
バリスタ向けだと思うんだけどなー

138: 名も無き軍師:05/05/30 15:42 ID:baT.Yr2.
なるほどですねー。まあFF自体ができることの選択肢が決して多いほうじゃ
ないから、これはもう仕方ないのかもね。

シンプルなルールの中にも深い戦略がある、というゲームもあるんだろけど、
少なくともバリスタはそうなってないしね。妙に複雑なのに選択肢は少ない。

バカ外人はもう、ほんとどうしようもないよねw
がんばって外人を集団戦できるように片言の英語で教育するんだけど、次から
次へと新たなバカ外人が沸いてきて・・・マジ疲れるw

139: 名も無き軍師:05/05/30 16:03 ID:KO5TQ0pU
実 際 や っ て み ろ 糞 が

タルのMPを減らしてHPUPクレクレ

140: 名も無き軍師:05/05/30 16:08 ID:jt03CtBQ
つ[フィジカルピアス]

141: 名も無き軍師:05/05/30 16:10 ID:ujTgP1uU
勝敗なんてPSできまるのさ
明らかに負けるだろって構成でも勝てるときゃ勝てますよ

てきがあふぉばっかだからね(・▽・)

142: 名も無き軍師:05/05/30 16:12 ID:xrAQOQeo
樽選んだ時点でMP>HPなことはわかってたわけだ
それを今更ガルずるいとかほざいてる
自己中タルタル臭いからどっかいけw


143: 名も無き軍師:05/05/30 17:32 ID:wcXvD19I
初期から生き残ってる外人にはなかなか凶悪なのも増えてきたけどな。
倒し甲斐のある相手が敵側にいるのもいいし、味方として共闘するのもそれはそれで燃える。

あとサーチ前のPT組んでるか組んでないかの話で思い出した。
たまにアラやPT組むにも人数が中途半端な時に(13人とか)囮役でソロPTやってた事がある。
アライアンス組まなければ実質ソロと同じ、でもサーチ上ではPTリーダーに見えていて
実際にガ系をぶち込んでみないと判断付かないってやつ。
相手がバカじゃなきゃすぐバレるけど、味方と示し合わせて最初の激突時に全力で押す算段つけといて
囮特攻>相手の範囲(特に睡眠)を可能な限り引き受けるって作戦をやった事があるな。

もちろん上手く行く場合もあるしそんな小細工が通用しない場合もあるわけだが。
意図的にアタッキングPTを編成してアラから外す手法のが現実的ではある気がする。

144: 名も無き軍師:05/05/30 19:54 ID:PxG5Mc4A
スルーされてるが>>73が至言。

145: 名も無き軍師:05/05/30 19:57 ID:PxG5Mc4A
戦10vs戦9黒1については
「後衛のヒーリングが時間を取るために前衛と比べ戦力的に不足になる要因」
について検証するための仮定であって
戦10vs戦5白2黒2で語ったほうが良いと思うが。

146: 名も無き軍師:05/05/30 20:04 ID:u7YiVmRQ
>>131
まあ、大抵は初心者とか両チームに混じってるから、戦術語ってもしょうがないよな
だから経験則からものを言うわけだが、
俺の経験上何度も似た状況を経験したが、前衛10人のチームが勝つ確率は75%ってとこだ

147: 名も無き軍師:05/05/30 20:07 ID:LfNs8s32
>>146
俺の経験則で言えばゾンビをやるなら前衛チームが100%で勝つ。
ゾンビやらなければ後衛居る方が100%勝つ。

148: 名も無き軍師:05/05/30 20:10 ID:W1vZvNas
ゾンビっつーか前衛チームにチキンが多いかどうかによる気がする。

149: 名も無き軍師:05/05/30 20:14 ID:u7YiVmRQ
>>133
だから君の鯖は黒だけ玄人で他前衛は素人なんだよ
黒が周囲にいなけりゃPT組めばいいし、インビジで近付いてきたら、PT解散
魔法撃たないようなら全員で黒を粘着(もちろんその場合は黒は魔法唱えられないからPTを組んでおく)
お互い同じスキルなら100%前衛10人チームが勝ちます

でも実際は中の人とアイテムの掘れ具合によるから、60〜80%くらいの勝率になっている

150: 名も無き軍師:05/05/30 20:17 ID:u7YiVmRQ
>>138
> バカ外人はもう、ほんとどうしようもないよねw

ハンデと思うしかないよなw
いくらここでチーム全体の戦略議論したってちっとも本番で役にたたねぇw

151: 名も無き軍師:05/05/30 20:20 ID:u7YiVmRQ
>>147
あ〜それは単純かつ効果的なうえに、日常的な光景だw

152: 名も無き軍師:05/05/30 20:30 ID:iOMmPKEU
115>俺は納金だが、倒せる可能性が高ければ、地の果てまで追いかかるよ。
殺さないとブリーチ取れないのに、殺せるチャンスをみすみす逃せとでも?
後衛、特に黒詩は範囲に多大な影響をもたらすんだから、
狙われるのは当たり前。ガ系連発してる黒放置して、前衛殴れってか?
あああと、前衛で前線でないで、掘ってる奴に関してだが、毒掘ってる可能性
が高い。毒なしで突っ込んでも寝かされて終わりだからな。毒も出ないときは
ほんとでないからな。



153: 名も無き軍師:05/05/30 20:42 ID:JLnEDOBE
流れを読まずにカキコ


軟膏いらないと思うのは俺だけ?

154: 名も無き軍師:05/05/30 20:44 ID:u7YiVmRQ
>>153
耐性めっちゃ上がるぞ(+60くらい?)
もし同じガ系ばっかり連射する黒がいたら使っとけ
でも重複できないから、軟膏ばっかり掘れるとウザスなのは同意

155: 名も無き軍師:05/05/30 20:53 ID:g1G7RuU6
毎回バリスタに臼サポ詩で来て試合開始前に負けそうな構成になったら放置する奴の対処法を教えてくれ

156: 名も無き軍師:05/05/30 20:57 ID:3Jn0Dqww
>>155
つレーテー水

157: 名も無き軍師:05/05/30 21:49 ID:G4eS1fxI
>>155
デジョン2が一番確実かと思われ。

158: 名も無き軍師:05/05/30 21:53 ID:RPP75cdM
>>155
自鯖のバリスタスレにでも晒せ

159: 名も無き軍師:05/05/30 22:18 ID:eDVqnfUE
>>146
うちは逆に後衛入ってるほうがほぼ勝つなあ。
一回目の戦闘が終わった後に減ってるhpを回復できるとこで勝敗が分かれたっぽい。
常に戦ってる鯖だったら前衛10のが勝ちそうだな。

160: 名も無き軍師:05/05/30 22:26 ID:u7YiVmRQ
>>159
あ〜そうだな、休む暇を与えないことが重要だな
それができるのが前衛のアドバンテージなんだし

161: 名も無き軍師:05/05/30 22:33 ID:.HGdhWzo
流れぶったぎって質問なんだが
前衛5後衛2とかの7人のチームになった場合
どういう風にチーム分けをする?
最近編成でいつも悩んでしまう

162: 名も無き軍師:05/05/30 22:54 ID:w7e2sf5o
俺は152みたいな奴がいたら
利用してMP回復するなw
ある程度引っ張ってまわりに誰もいなくなったのを確認して
わざと殺されてMP回復してる

163: 名も無き軍師:05/05/30 23:06 ID:EhuatslI
>>161
極力PTを分けない作り方をするのが良いと思う。
7人なら、6人PT+1人PT
回復はなんだかんだ言いつつ同じPTの方がやり易い。
自己でGBを取り難いジョブも居るからPTを少人数での小分けは避けたい。

が、敵のジョブ構成にも左右されるから臨機応変ってのでいい。
1人PTの奴が考え無しでGB狙い過ぎなら破綻する。
外人がリーダーの時など説明するのが面倒とか、色々問題点もあるww

164: 名も無き軍師:05/05/30 23:46 ID:J9ck.FFk
狩人あたりは単体でもブリーチ取りやすいから少数のほうに入れりゃいいんじゃね

165: 名も無き軍師:05/05/30 23:53 ID:G4eS1fxI
>>161
4対3くらいに別けてる。
一応、前衛&後衛は均等に。


166: 名も無き軍師:05/05/31 00:03 ID:gPPv5Hm2
その休ませない戦い方って森しか通用しなくね?
前衛10は森だと勝利は確実だが沼だと辛そうな予感。
場所も勝敗にかなり関わってくるぞ。

167: 名も無き軍師:05/05/31 00:07 ID:oSMvXalk
沼で休ませない戦い方ができないっていうのがよく判らんが。

メリファトなら判るんだけれども。


168: 名も無き軍師:05/05/31 00:14 ID:zHq9jak.
>>163
> 7人なら、6人PT+1人PT

同意
特に理由が無い限り迷わず↑で編成してる
当然言い出しっぺ、かつ後衛の俺が1人PT

169: 名も無き軍師:05/05/31 00:26 ID:blMpyeio
>>168
1人PTでもアラ組んだりするもんなのかな?
自分シソロPTでアラ解消しようとしたら
仲間から猛烈に反対された

170: 名も無き軍師:05/05/31 00:33 ID:zHq9jak.
>>169
味方に後衛がいるならアラ組んだほうがサポート受けやすくて良いかな
あとソロだとマップで仲間を確認できない・されないのが痛い

171: 名も無き軍師:05/05/31 01:10 ID:oJ1vD6dE
>170
ソロでも問題なく仲間をマップで確認できるんだが?

172: 名も無き軍師:05/05/31 01:57 ID:blMpyeio
>>171
それ知らなかったな、ソロのとき見れないもんだと思って
MAPを開かなかったからなぁ

173: 名も無き軍師:05/05/31 03:06 ID:XWPXjQ.s
広域サーチでPT組まなくても、自チームの居場所はわかる

174: 名も無き軍師:05/05/31 03:09 ID:zHq9jak.
>>171
え、どうやって?

175: 名も無き軍師:05/05/31 03:34 ID:XdOpCTZI
>>174
つ広域サーチ

マーカーじゃないよ

176: 名も無き軍師:05/05/31 03:41 ID:4rfG67aU
広域サーチじゃなく広域スキャンな!と細かいことを指摘してみる

普段の狩獣の広域スキャン→一定のエリア内にいる敵をスキャン
バリスタ内(全ジョブ可)→バリスタ開催エリアにいる仲間ならたとえタロンギ前にいてもわかる

177: 名も無き軍師:05/05/31 04:10 ID:.RlIqNXE
この時間帯バカ害人しかいねーから面白くねーな!

178: 名も無き軍師:05/05/31 04:11 ID:MDU4aCls
つ鴨撃ち

179: 名も無き軍師:05/05/31 04:13 ID:zHq9jak.
>>173
>>175
>>176

な、なんだって〜〜〜
1年もやってて気付かなかったぜwww

180: 名も無き軍師:05/05/31 04:20 ID:jvqq43H6
30制限の耐火軟膏と40制限の耐震軟膏は結構いいぞ!

181: 名も無き軍師:05/05/31 06:31 ID:ok2icuhE
>>179
バリスタ実装当初は無かった機能だからね。
追加されたの知らない人多いのかも。

>>180
前衛の耐寒と後衛の耐風は全レベルで使えるね。

182: 名も無き軍師:05/05/31 07:29 ID:JFuNLIGo
なるほど 前衛は耐寒か。
たしかにね

183: 名も無き軍師:05/05/31 09:15 ID:vCFvzxME
忍者的にはサイレスとグラビデが嫌だから耐風がいいな

184: 名も無き軍師:05/05/31 11:48 ID:bJ7rgvSM
バインド耐性はデフォでついてるしな。>忍者

185: 名も無き軍師:05/05/31 11:53 ID:MuL07ies
そういう意味で、スコハ着てる脳筋はやりやすいわけだ。
バインドはいりまくり

186: 名も無き軍師:05/05/31 14:32 ID:a8/Unc/o
バリスタでスコハ着てる前衛は初心者。
ただしスコハと同時にバインド耐性装備or氷耐性装備してるならば注意しろ。
そいつは上級者だ!

187: 名も無き軍師:05/05/31 15:29 ID:VNmCAWvA
+-ゼロで他の部位を犠牲にして
スコハ着るのが上級者とは思えませんが…

188: 名も無き軍師:05/05/31 15:43 ID:gVm8Nmts
耐性の事を考えて装備を選んでるだから上級者じゃない?
命中+10&回避+10&闇耐性がつくのを他で得るのは大変だと思うし。
氷耐性を他で補うのも大変だとは思うけどね。

189: 名も無き軍師:05/05/31 16:01 ID:0CO5wv12
性能じゃなくて戦術を語れとか必死になって喚いてた奴が
自治スレで管理人に一蹴されててワラタw

190: 名も無き軍師:05/05/31 16:04 ID:a8/Unc/o
60制限だけで言えば命+10と回+10と闇耐性+はデカイから
他装備部位を氷耐性に振るのも悪くない。
特に指は一つINTリングに変えるのも悪くない。
ファランクス装備しないのは少々痛いが。
それも回避+で相殺されると思えば。

191: 名も無き軍師:05/05/31 16:05 ID:a8/Unc/o
>>189
管理人は「神」だからね。
「絶対に逆らえない」

192: 名も無き軍師:05/05/31 17:27 ID:6AtWwpZA
ちょっと教育される人が心配になったがなんとも無いぜ
バリスタロワイヤル全然盛り上がらんな

193: 名も無き軍師:05/05/31 17:32 ID:ujTgP1uU
無制限なら他の部位を犠牲にせずに耐性を補正することは出来るけどな。
耳に凱旋二つつければSTR+4に氷耐性を補正しつつ炎耐性をも強化出来るし

194: 名も無き軍師:05/05/31 17:53 ID:Aqe73Ayg
>>189
自治スレにカキコした覚えなんかないが・・・大丈夫か?お前w

195: 名も無き軍師:05/05/31 17:54 ID:llY49zo2
バリスタロワイヤル、情報がぜんぜん出てないからサッパリ盛り上がらないね。
自分の鯖にどんなチームが出て、どんな戦況だったのかすらもわからん。

196: 名も無き軍師:05/05/31 17:59 ID:baT.Yr2.
ブリンクバンド隊は盛り上がったんだがなw

>>195
ファミ通のバリロワブログに結果出てるぞ

197: 名も無き軍師:05/05/31 18:02 ID:llY49zo2
>>196
結果は知ってるんだけど・・・結果しかわからんのよ。

198: 名も無き軍師:05/05/31 18:20 ID:gAvOm14g
土曜日やった鯖無いし全員当選したんだろうなw

199: 名も無き軍師:05/05/31 18:28 ID:a8/Unc/o
>>194
自治スレに書き込んでたのは逆に赤叩いてた俺だな。

200: 名も無き軍師:05/05/31 18:48 ID:oTVqDlko
>>197
そんな手抜きがファミ通クオリティ


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