【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

801: 名も無き軍師:05/06/09 02:10 ID:uh7tqV1M
弱体しない赤ってなんでバリスタやるのん?
ブリンク>敵ディアガ>ブリンクって馬鹿ですか?
二回やられたら覚えろよ害ども

802: 名も無き軍師:05/06/09 02:32 ID:t4plC81Y
なんでそんなに前衛より強い後衛を作りたがるか理解不能

803: 名も無き軍師:05/06/09 02:51 ID:WuKy9xKM
別に自分は前衛より強い後衛がいても問題ないと思うが。
黒赤の強化は絶対いらないって思うが。
白詩もそんなに強化はいらない気がする、狩人とか忍者と比べるとほしいだろうけどな。
戦士とか竜とかに比べれば別も弱くもないと思うよ。
召喚はまじで助けてやってください。アラに召喚獣の強化がかかるだけでもめっちゃ変化しそうな気もする。
あと召喚獣にもケアルかけられるといいかもね。

てか召喚40ででたんだけどシヴァのスリプガって結構つかるなw
ただ気になったのは黒のスリプガと違って空蝉消えないんだな、ちゃんと寝るけど。

804: 名も無き軍師:05/06/09 03:20 ID:BXb0YwNg
黒は60制限でやってて余裕で楽しかったし、強かったな…
インビジかけておもむろにブリザガ2で強襲したり
MPはリフレとアスピルとハイエ掘ってひたすら回復したり。

ついでに竜60で参加した時(箱庭の方で竜が3人いた)は
子竜だしてた奴は、開始即効で叩かれ子竜は即お亡くなりに。
ペンタはサポ白で330程度のダメージ。
まー子竜は実質使用不可能、ペンタはカスダメ、サポ戦にしたら
只の劣化戦士の出来上がり。

後衛は召喚だけがダメなだけだと思うな。正直。
赤黒は強いし、詩人と白はサポート面で役に立つし
俺的には竜はバリスタ限定で2アビのリキャを10分にしてくれ

805: 名も無き軍師:05/06/09 03:30 ID:SX1Iy1Ck
召喚獣って呼び出し中は莫大な維持費使ってるんだし、弱体全レジor大幅レジとかでもいいとおもうけどね。
本体は全ジョブ最弱のHPと防御力であっという間にしんじゃうし
いや、マジでそれくらいしないと戦えないと思う。
サポートで役立とうと思っても履行はアラにはかからないしね・・(;´д`)

806: 名も無き軍師:05/06/09 03:36 ID:WuKy9xKM
竜の2アビをリキャ10分は良いかもね。
飛竜ってブリーチを敵に与えるデメリットもあるわけだしね。

召喚獣の技を普通に簡単に避けられるのも改善しないとだよな・・・。

807: 名も無き軍師:05/06/09 04:23 ID:FnJYYpuI
召還獣が足止め出来ないor出来にくくなったら
ぶつけられて逃げられたらどうすればいいの?

808: 名も無き軍師:05/06/09 04:33 ID:CLeyNM5Y
強烈な召喚維持費があるからその辺は上手くバランス取れないか?
装備でほぼ維持費の要らないカーバンクルだけは足止めが普通に効くようにすればいいんだしさ。



809: 名も無き軍師:05/06/09 04:45 ID:UngMJKf2
>807
本体が近くにいないなら履行喰らわないわけで
召喚獣足遅いからちょっと走れば通常攻撃も喰らわなくなる
自陣後衛のところまで引っ張っていきゃいいMPタンクになるし
前衛集めてヌッ殺せばGB(゚д゚)ウマ-

810: 名も無き軍師:05/06/09 05:01 ID:FnJYYpuI
>>809
基本衝突中にぶつけられるから
そんな他の人までこっちに集中してたら大幅に戦力ダウンだし
召喚獣しとめられるのはヘタすぎると思うし
かわすには常に走ってないとダメだね
ぶつけられたら一人で走り回って逃げてるのが一番ってことになる?

>>808
維持費例えば60制限だとどのくらい?ちゃんと装備してタイタンなら4/3秒くらい?

811: 名も無き軍師:05/06/09 06:16 ID:xLsij5Dk
無制限のジャグナー戦行ったんだが・・・
死んでHP戻ったら昔のキャンプ(ラテ側)
に戻されたんだけど、仕様かわった?

812: 名も無き軍師:05/06/09 06:34 ID:fR7if9eE
人多かっただけじゃないか?


813: 名も無き軍師:05/06/09 07:41 ID:.yyFRgB6
黒同士で組んでガ系連射してくる糞黒は殺せ。必ず殺せ。

814: 名も無き軍師:05/06/09 09:33 ID:61HHrfqE
>>813
お前昨日某鯖バリスレで同じような書き込みしてたろ?

お前さんが誰だかはある程度推測出来る。
うちの鯖で最近バリ始めた奴でこんな痛い奴一人しかおらん。
あんまし電波なカキコするならお前もうハコから締め出すぞ^^^^^^

815: 名も無き軍師:05/06/09 12:43 ID:UpRlOewM
黒同士で組んでガ系連射してくる糞黒は殺せ。必ず殺せ。




816: 名も無き軍師:05/06/09 12:46 ID:nNEkfV5w
つか、黒はガ系以外打つ必要ないだろ。

817: 名も無き軍師:05/06/09 13:00 ID:WRnd5CaA
また尻鯖か

818: 名も無き軍師:05/06/09 14:00 ID:X4KcZkjU
空蝉連発しなければ、ガ系連射しませんよ^^^^^^^

819: 名も無き軍師:05/06/09 14:05 ID:3yvPf73Y
空蝉なくてもガ系撃ってくるくせにw
このまいっちんぐが( ´∀`)σ

820: 名も無き軍師:05/06/09 14:17 ID:bJ7rgvSM
だって単発系となえてる間に空蝉張りなおさたら目も当てられないジャン。
黒は強襲型ジョブだから弱体撃って精霊撃って〜とかその場でもたもたしてたら
あっというまにやられるしな。ガ撃ってサッと引く。これ基本。

821: 名も無き軍師:05/06/09 14:56 ID:.E37zy3s
もう少し障害物が有効に生きる場所でバリスタしてみたい。遠隔遮断できる位の障害物。
一番いいと思うのは沼にポツポツ在る岩。上手く利用すればこちらの姿を見せる事無く
一方的に魔法撃てるし、気づかれても向こうの動きにあわせて移動すれば遠隔遮断(姿が
見えないキャンセル)できるがいかんせん数が少ない。ジャグナーの木は幅なさすぎて
遠隔持ちがちょっと移動すれば撃たれるし、メリに至ってはただの透けるオブジェ。

箱庭はただのゲルスパの使いまわしだったし、全く新しい場所って出来ないもんかね。飽きてきた。


822: 名も無き軍師:05/06/09 15:02 ID:d6MnL4wM
うむ飽きた

使いまわしでかまわないから 箱庭-ガルレージュ に一票

823: 名も無き軍師:05/06/09 15:47 ID:/OfhhRoQ
穴に落ちた;;
上がり方わからない;;;

824: 名も無き軍師:05/06/09 16:03 ID:DjIBxTqM
もうちょっとせまいとこでやりたいね。
景色が違うとこでもやりたい。

ザルカで雪上決戦とかアルテパとか

825: 名も無き軍師:05/06/09 16:16 ID:vvfrPUg.
ここらで召喚のエレが全状態異常魔法無効。
とかの強化きたらなかなか使える…か?

826: 名も無き軍師:05/06/09 16:29 ID:sxjYtdfE
召喚は、召喚獣が本体と同じようにインビジかかるだけで
かなり強くなると思われる。
あと、味方への履行がアラにかかるようにすることだな。


827: 名も無き軍師:05/06/09 16:41 ID:KO5TQ0pU
召喚って、大人数で敵に召喚獣ぶつけまくれば弱すぎることもないな。
トラと違ってリキャストすぐ(MPはヒーリングですぐというわけではないが、節約すればかなりもつ)
+物理半減だから、召喚獣がWS受けてTPを消費させれば結構敵にダメ与えられる。
問題は本体の弱さだが、麺系か海串くってHP+重視にすれば樽でもWS一撃ってことは少ないと思われる
それでも他ジョブよりかなり弱いけどな・・・
大人数だと奇襲されても敵が逃げにくい時が多いから、常にタゲまわしで周りを警戒して、
見つけたら即ディアガ。・・・まぁこれでも他ジョブより劣ってるが

実際やったことないからあまり言えんがエレは>>825
他召喚獣は維持費ー1、後召喚の装備を増やせばいい希ガス
維持費ー1だけでも結構違ってくるからな

828: 名も無き軍師:05/06/09 16:42 ID:KO5TQ0pU
ああそれと履行がアラにかかるのも追加。
後は攻撃履行のMP消費を2割増やして即発動ってのはどうだろう

829: 名も無き軍師:05/06/09 16:51 ID:cfJ0FNEI
拠点攻防戦みたいなパターンがあれば面白そうなのだが
城門があってそれを破っていったりとか

高度差判定とかないから防衛とかあんまアレか

現状すぐ飽きるのって、ケッキョク玉入れだからか
延々同じところで殴って倒してゾンビで掘って掘られて玉入れ入れ、
戦況の変化も点差だけ

他ゲーのPvPとかRvR、RTSとかしらないんでドンなもんかわからんが

830: 名も無き軍師:05/06/09 18:20 ID:tLhPQyqM
>>821
箱庭にはルークの位置とキャンプの位置をいじれるステキな機能がある。
木がたくさんあるエリアを主戦場になるようにいじれば障害物を使うステキバリスタにできると思う。
思うだけで俺はやったことがないがなー

831: 名も無き軍師:05/06/09 18:22 ID:tLhPQyqM
あと、水路から/taを利用して死角から魔法とか、
高低差がある場所が多いので、デフォルトでもそこそこ地形戦術が活きるぞ。

832: 名も無き軍師:05/06/09 18:31 ID:aFnqP.UY
魔法の範囲は水平距離だから崖下、崖上からの魔法はかなり有効

833: 名も無き軍師:05/06/09 18:34 ID:cJ.FUr1U
試合始まるまでに死人でそうだな

834: 名も無き軍師:05/06/09 18:39 ID:DUx2cPBE
つ アブダルスの箱庭 トライマライ水路

835: 名も無き軍師:05/06/09 18:39 ID:DUx2cPBE
つ アブダルスの箱庭 トライマライ水路

836: 名も無き軍師:05/06/09 18:43 ID:oTVqDlko
>>829
公式設定資料集の尻に載ってる
第2次コンシュタット会戦
の再現とかは面白そうなんだけどな

837: 名も無き軍師:05/06/09 21:06 ID:AYTi3UV2
>>810
維持費気になったので少し調べてきた。
どの程度がちゃんとした装備なのかわからないけど、

オステアローブ+アーススタッフ+オートリフレ:タイタン5mp/3s エレ11mp/3s
ペナンスローブ+テラスタッフ+オートリフレ:タイタン3mp/3s エレ9mp/3s

まだ減らせるかもしれないけどこんなところ。
テラはがんばればなんとかなるけど、ペナンスは厳しいかな・・・。


838: 名も無き軍師:05/06/09 23:31 ID:ww8JSPkI
■<アブダルスの箱庭 アットワ地溝を実装しました。
・ガスボニアの毒効果によって、肝心な時に毒が掘れない問題は回避しました
・Burrow Antlion(待ち伏せタイプ)をランダムで配置できます。


839: 名も無き軍師:05/06/10 01:09 ID:VnJEm9E6
水路なんかでバリスタしたら前衛何も出来ずに終わる罠。
それこそ後衛に近づくことも出来ずに常時レイプ状態だろ。


840: 名も無き軍師:05/06/10 02:25 ID:uh7tqV1M
3国は前衛後衛比が3:1以下だからそんなのがあってもいいんじゃね?

841: 名も無き軍師:05/06/10 02:57 ID:jvWEt3J6
ついさっきの60制限、前衛後衛比が22:1でしたorz
アリエNEEEEEEEEEEE

842: 名も無き軍師:05/06/10 04:08 ID:z2Hu6/w2
神気香つかって影縫いもらったら
〜の影縫い→ミス。
て表示されたのにバインド状態になったんだけど
そういう仕様?

843: 名も無き軍師:05/06/10 04:42 ID:5nZ5AJyk
遠隔攻撃を無効にすんだから当たり前だろばか

844: 名も無き軍師:05/06/10 05:04 ID:/yMsQtCE
>矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なの完全ないんちき。

これって、変更でペナルティにしたら、弾切れしたときにペナルティ受けないとダメになるよな・・・。


845: 名も無き軍師:05/06/10 05:36 ID:z2Hu6/w2
>>843
何が言いたいのかわかりにくい
影縫いは遠隔攻撃じゃない、と言いたいでおk?

846: 名も無き軍師:05/06/10 05:43 ID:WuKy9xKM
>>844
コピペだからレスそんなしないほうがいいかも。

847: 名も無き軍師:05/06/10 05:55 ID:ErP.QEc2
>>844
弾切れから、装備するときだけ許可にすればいいだけだろ。
残ってるのに、自由に変更できるのがおかしいってことだ。


848: 名も無き軍師:05/06/10 05:56 ID:ErP.QEc2
>>846
前衛強化、後衛弱体されていることを、だれも反論できないからな。


849: 名も無き軍師:05/06/10 07:38 ID:61HHrfqE
>>848
>>45-100参照
このコピペ語るなら100までの流れでうやむやになった
後衛のヒーリング関連から語るべし

850: 名も無き軍師:05/06/10 07:44 ID:c17civwI
ガ系はそれだけ撃ってれば問題ないのがむかつくな。
頭全くつかわねー

851: 名も無き軍師:05/06/10 07:44 ID:c17civwI
ぶっちゃけ後衛は参加しなくていいよ

852: 名も無き軍師:05/06/10 07:47 ID:61HHrfqE
昨日某バリスタスレで見かけた素敵なレス
コピペにコピペで返すのもアレだが>>800のコピペ見たら
このコピペするんでヨロシク


バリで不満言ってる後衛は自分が死ぬ事だけしか考えずその不満を言って
自分の「魔法の影響力」は考えない。

白さん、あんた「挑発;;」とか言ってるけどあんたのケアルでやっと死にそうだったモンクが全快なんですが^^;
詩人さん、あんた「wsで即死;;」とか言ってるけどあんたのララバイで「BC状態」なんですが^^;;
黒さん、あんた「粘着;;」とか言ってるけどあんたの魔法でフルアラ壊滅してるんですが^^;;;

きちんとブリスキンして防御装備+食事した後衛は下手な前衛より固い。
後衛は柔いから狙われるわけではなく狙うその「強い影響力」で狙われる事を理解しよう!

853: 名も無き軍師:05/06/10 07:48 ID:61HHrfqE
>>850
お前もいい加減しつこいなwww

854: 名も無き軍師:05/06/10 08:12 ID:oSMvXalk
>>852
モクソなんて全快させたら白のMP空っぽ。
ララバイうざけりゃ毒を飲め。
上位ガ系なんざ2〜3発撃てばMP切れ。詠唱遅いし避けろ。

MPが無限or死んで全回復ならあんたの引用先もちょっとは説得力あるかもだが、現状そうじゃないんでね。


855: 名も無き軍師:05/06/10 08:18 ID:zHq9jak.
>>852
別に後衛は不遇じゃないけど、お前は脳筋

856: 名も無き軍師:05/06/10 08:23 ID:61HHrfqE
>>854-855
いや、突っ込みどころがあるのはわかるよ。
ただ>>800のコピペも突っ込みどころ満載なわけで。
>>852はそういう意図で張ったのよ。

857: 名も無き軍師:05/06/10 11:05 ID:gVm8Nmts
>>800
レジスト率アップって後衛にも良い効果があるね。
毒薬で優遇?後衛も起きれるからよかったね。

後衛が紙装甲?って事は前衛は空気装甲って事?
精霊が弱いって事ですか?使う人が下手だとそう感じるかもね。
侍は元々そういうジョブです。tpがすぐたまる武器って無制限のみで更には一部の人しか持てない武器ですね。
無制限での前衛廃人装備はおかしい。けどユニクロ前衛もぼこぼこにされてるので後衛前衛ともに言えることですね。

普通のレベル上げと一緒にしたらラグで全然殴れないですよ。これがおかしいって言えるのは普通におかしいですね。

何で装備変更可能だとインチキなんですか?WS時に装備かえられないなんて前衛弱体ですね。
魔法も色々変更できるのにデメリットがないなんて優遇されすぎって言ってるのと同じですね。

後衛もhp全開ですね。別にその場復帰でも致命的じゃないと思います。
本来はtpは減らずに復帰できるので前衛弱体ですね。
素より強い状態ですか、強化とか食事消えていますよ。
後衛も復活したら回復したmpですぐ攻撃や回復や弱体してきますね。

どんなジョブも使えるアイテム設定じゃないですか?魔法対抗するアイテムも後衛は使えないんですか?
前衛に対するアイテムも結構用意されていますね。
ついでに遠隔と近接攻撃に分かれているわけじゃなく物理攻撃(遠隔も含む)と遠隔攻撃のみに分かれています。

この話しはもうしたくないね。言い合いになってもどうせ平行線。

858: タルタル:05/06/10 11:30 ID:cFyIJmck
ストンスキンだけなぐって「後衛堅い・・・」とかいってるだろ。どうせ。
基本の防御力の低さとHPの低さを考慮にいれろっての。


859: 名も無き軍師:05/06/10 11:36 ID:gGMd3IhE
実は装備や食事で防御に気を使ってる後衛は下手な前衛より素で固い。

860: 名も無き軍師:05/06/10 11:46 ID:5bHAe6XI
そりゃそうだ
近接しないでいいから防御に集中できる
土杖海串食ってればナイトよりも固いんじゃね?

861: 名も無き軍師:05/06/10 11:54 ID:TYMBnkgM
単に
納金が前衛やると魔法ずるい、一撃で殺せないのずるいって言って
納金が後衛やるとWSずるい、MPによる制約が無くHPとアビずるいって言うだけかと。
両方やった感じからすると
前衛は同じ前衛に対しての前衛としての足止め(守る手段)が足りないと思う。
後衛はMPヒーリングが通常のレベリングのままで瞬間が重要なバリスタでは
もう少し対策手段を講じた方がいいと思うMPが無くなったらコンバート薬が
掘れ易くなるとか(HPが赤くなるので当然リスクも伴う)
全体に言えるのはシステムの底が浅いからジョブごとの選択肢が物凄く狭く
2D平面の距離の取り方のみにゲームの大部分を頼りすぎてるような事。

862: 名も無き軍師:05/06/10 11:54 ID:gVm8Nmts
30の後衛は全部柔らかい 
40は白赤は堅い 黒召詩は柔らかい
50は白赤は堅い 黒召詩は柔らかい
60以降は土杖もって防御食すればどれも堅い 召喚樽は異常にhpが低いが。 
無制限はサポ赤&土杖で異常に堅い 強化スキルない召喚は微妙 詩人は装備によってかなり変わる(カニ鎧とか)

最近アスリンつけてる後衛多いな、あと食事するなら海串とかだろ。
指輪もファランクスリングにしといたほうが良い。
あと30レベルとかだと回避ブーストするとかなり避けるよ。狩人の遠隔は避けないけど。
30は回避を増やすといい。(皇帝・まーしゃるずぼん・ドッジイヤリングとか)
あと60制限においてのおすすめの魔法はストンガ2ね。詠唱時間もそこそこだし土杖だしね。

863: 名も無き軍師:05/06/10 12:03 ID:gVm8Nmts
861の読んで思ったけどたしかにmpはかなり尽きやすいね。
現状でも十分活躍できるけどもう少しmpの緩和されても良いとは思う。
現在掘れている耐性上げるやつを前衛ならハイポ、後衛ならハイエにするだけ
でかなりよくなりそう。と妄想。

864: 名も無き軍師:05/06/10 12:15 ID:7X5p0AG2
前衛、後衛両方のジョブで参加すれば
800の意見が如何に愚かか分かる希ガス

召喚以外のジョブはそれぞれメリット、デメリットがあって結構いいバランスになってる
召喚だけはマジかわいそすwwwww
ペットミサイルにアスピルウマーwwwスリボルでTPウマーwwwww
でも、参加者40人以上いるときのアスフロは勘弁なwwwwwwww

865: 名も無き軍師:05/06/10 12:20 ID:TYMBnkgM
アスフロはなータゲられた人がちょっと動いただけで外れるのでカワイソス
本体に弱体スキルが無いので他後衛のバインドかスリプルサポートは必須だな。

866: 名も無き軍師:05/06/10 12:59 ID:e3sKJ8Pg
バインドなんてサポでも耐性アップされなきゃ1発目は入るが
狩サポ赤でディアガで空蝉剥いでバインド入れるなんて良くやるしな

耐性ついてくるともうだめだがw

867: 名も無き軍師:05/06/10 13:57 ID:ewEEGZHA
アスフロに反応してバ系したけどレジれなかった やはりあの力は脅威だorz

868: 名も無き軍師:05/06/10 14:03 ID:3.G6C9PY
俺詩人で参加してるんだけどみかたで詩人居るのにディアガ連発する脳筋どもあいつらいったい何がしたいのかね?スリップで寝なくなるしマジ勘弁…
ディアガ唱えていいのはディアガ>スタン>バインドのコンボできるジョブだけにしてくれ。つーか無意味にディアガ連打するくらいだったらケアルガ汁よ!脳筋ども!

869: 名も無き軍師:05/06/10 14:16 ID:gGMd3IhE
戦力的にこっちが押せる場合は例え詩人いてもディアガで押した方がいい。

まぁそんな状況判断してディアガしてる奴はあまり居ないがw

870: 名も無き軍師:05/06/10 14:16 ID:e3sKJ8Pg
どこにいるかわからねー詩人の援護なんか期待するぐらいなら
空蝉確実に剥いだ方がいいしな。狩人なんか空蝉一つが致命的だ
特に60制限までなら1しか使えないので、ほとんど一度剥がれたら終わりだ。


まあ団子に打ち込むのはどうかと思うけどなw

871: 名も無き軍師:05/06/10 14:17 ID:gAvOm14g
勿論蝉剥がしだろ
常に達ララで剥がした状態な訳でも無いしな。

そういう時は氷スレ>バインドでコンボに参加汁

872: 名も無き軍師:05/06/10 14:28 ID:gGMd3IhE
何よりもララバイによるBC状態は「面白くない」
と詩人の存在価値をほぼ無くす発言してみたり・・・

873: 名も無き軍師:05/06/10 14:31 ID:sTHepLyc
まララバイに限らずサイレスとか状態異常合戦はつまらないけどね。
でも逆に無くすと後衛の立ち回りの選択肢がなくなり
ただのガチンコ殴り合いのみの更につまらない状態になる…

874: 名も無き軍師:05/06/10 14:47 ID:gGMd3IhE
何事も程ほどが一番
今のララバイに関してはメイン詩人の柔さなら文句無いね。
赤やナのサポララは(r

875: 名も無き軍師:05/06/10 14:55 ID:d6MnL4wM
テンポラアイテムに[耳栓]を是非

876: 名も無き軍師:05/06/10 15:01 ID:b/57naO6
>>857
後衛は、まず紙装甲のため、ストンスキンが前提。
毒薬があってもストンスキンあると起きないの知ってるか?
ストンスキン手動で切って、しばらくのラグの後、やっと無防備状態で動けるように
なるだけ。
睡眠に対する毒薬という解決策は、前衛にはいいが後衛には不十分すぎる。

使う人とか関係なくて、精霊はあきらかな弱体です。
弱体するならMPコストをおおはばに下げるべき。

後衛のその場復帰は致命的。HPさえ満タンならだいじょうぶと思ってる
のか?それは馬鹿としかいいようがない。MP半分の状態から
強化魔法その他やってれば、ほとんどなにもできない。後衛は、MPが
もっとも重要。素の状態より強い状態で復帰できるのは、前衛だけだ。
強化、食事が消えてるのは前衛・後衛も同じであたりまえ。
素の状態+TPという、強化状態で復帰できるのは前衛優遇としかいいようがない。

アイテムは、前衛が対後衛に対して使うのに非常に有効なものばかり。
アイテム使って、あとはちょっと突っ込めば後衛はなにもできなくなる。
後衛対後衛には、それはあてはまらない。
前衛優遇でしかない。

あと、物理攻撃の射程距離が伸びていることには触れてないんですね?
これ、あきらかに前衛の強化なんですが。

全体的に、前衛は強化、後衛は弱体のみとなっている。



877: 名も無き軍師:05/06/10 15:03 ID:b/57naO6
前衛脳菌の意見によりディアガ使って、詩人を有効に活用できずに負けていく試合をよく見る。


878: 名も無き軍師:05/06/10 15:10 ID:sTHepLyc
ララバイの後に黒3以上が一斉に精霊ガ系をするのは推奨だけどな。

879: 名も無き軍師:05/06/10 15:11 ID:cJ.FUr1U
もうね
被害妄想で強化弱体とバランス調整の区別もついてないな

黒タル同士がガ3打ち合って即死するゲームがやりたいってんなら、お前が明らかに脳筋

880: 名も無き軍師:05/06/10 15:20 ID:b/57naO6
>>879
バランス調整というが、結局後衛を弱体したにすぎない。
弱体されて不利になるだけで、対前衛への対抗策がなにも用意されていない。
たとえば精霊の弱体は、無制限のガルモンクなどに対しては非常に不利となる。
このあたりは、精霊を単純に弱体するのではなく、INT依存を強めるなどするべきである。
HPが不利な種族、ジョブに対してはキャップがよりかかるようになるが、
脳菌に対してはほぼ一撃で倒せるぐらいにしてもおかしくはない。
詠唱はログがでて、逃げる時間も十分にあるわけだし、ガ系を分散せず一人で
食らった場合は、ほぼ一撃で即死でもおかしくはないはずだ。
後衛は、WS一撃でやられてしまうんだから。


881: 名も無き軍師:05/06/10 15:26 ID:sxjYtdfE
>>876
ストンスキンは強制じゃありませんよw
寝る代わりにスキンによる防御力を得ているわけで、
寝るのはそのリスクですよ。
スキン解除から毒で起きるラグは、スキンなしからとそれほどたいした
差があるわけでもありませんし。

飯も強化も消えた前衛がTP半分あって、そっからさきどうすんの?
殴りかかってTPためるのも、またリスクだよね。
TP50%ある前衛一人とMP50 %の後衛一人だと
試合に与える影響力は後ろの方が強いんだよね。
所詮一人にしか影響しない殴りと魔法の影響力の違いってやつか。

アイテムの理解には意味がわからん。後衛同士ので使っても
有効だろうかなりのものは。

物理の射程は、通常時と一緒にしたら走ってると全部当たらなくなるよw
いまも、かなり当たらないのとWSは博打だけどな。

>>877
達ララしても、集団を寝かせると一体に集中なんてしないから
一時的スタンがかかるだけでも十分よ。
分身はがしの手間が一手減った分、エレジーやフィナーレうちこんでほしいよw

882: 名も無き軍師:05/06/10 15:30 ID:cJ.FUr1U
HPの多寡は選んだ種族と選んだジョブによるものなのです
HPが多い種族、ジョブはMPが少ない、もしくは0なのです
HPはメリポで増やすとか、装備で補うとか、努力によって伸びるものなのです
そこを無意味にする調整というのはMMOの自己否定なのです

>脳菌に対してはほぼ一撃で倒せるぐらいにしてもおかしくはない。
これやりたいだけじゃんw
WSで一撃で死ぬのは装備と食事が悪いからだよ

883: 名も無き軍師:05/06/10 15:43 ID:hm/qu6oY
ちゃんとした装備とかを整えてるのならWS等で一撃で死ぬことはそうそうない



タル召でもな

884: 名も無き軍師:05/06/10 15:52 ID:b/57naO6
>>881
後衛は、これだけ不利ななかでストンスキンは必須です。
よく現実を見なさい。

>飯も強化も消えた前衛がTP半分あって、そっからさきどうすんの?

あほか?
じゃあ試合開始時はどうしてるんだ?なにもできないのか?
死んだくせに前線復帰でTPがあるだけあきらかに有利じゃないか。
死んだんだから飯が消えてるのはあたりまえだろ。また食えばいいだけ。

後衛の命綱である足止めがレジスト率、各種アイテムで弱体されている
なか、射程距離の延長は、近寄られると終わりな後衛に対して致命的だ。
これのかわりとなる、後衛の強化がないのがおかしい。

アイテムは、あきらかに「対後衛」のものばかり。
要するに、後衛の弱体。
前衛が後衛に対して絶対的有利にたてるアイテムだ。
逆に、後衛が前衛に対して絶対的に有利にたてるアイテムがないということだ。
殴りつつ、遠隔しならが追加効果のあるボルト撃たれたら、どんなアイテム使っても
まったく後衛は対抗できない。物理攻撃を無効にするアイテムも、なぜか
近接と遠隔で分けられているため使えない。





885: 名も無き軍師:05/06/10 15:56 ID:cUHdekEU
無制限でヒュムナにウィズインくらったら1000出て即死したんだが
HPブーストナイトのマーシャルクラクラは反則だろorz

886: 名も無き軍師:05/06/10 16:00 ID:b/57naO6
>>857

>侍は元々そういうジョブです。

もともとそうだからと言うのは理由になってない。
後衛は、もともとの性能から弱体されてるんだよ。
強化だけされてる前衛なんだから、さらにWSいくらでも撃てる侍は
弱体しなきゃおかしいことになる。


887: 名も無き軍師:05/06/10 16:03 ID:r0SL/bAo
>881
>TP50%ある前衛一人とMP50 %の後衛一人だと
>試合に与える影響力は後ろの方が強いんだよね。

その意見は流石にどうかと思う・・・

物理の射程延びたのって前衛だけじゃなかったっけ?
かなり前だから、あんまり覚えてないけど

888: 名も無き軍師:05/06/10 16:03 ID:AUzOUDcM
後衛って召と詩でしょ?MP100%でも50%でもかわらないと思う。

889: 名も無き軍師:05/06/10 16:03 ID:yiaplf.E
>>881

>飯も強化も消えた前衛がTP半分あって、そっからさきどうすんの?

光栄のほうがより深刻だろwww

>殴りかかってTPためるのも、またリスクだよね。

詠唱するのもリスクだろ。

>TP50%ある前衛一人とMP50 %の後衛一人だと
試合に与える影響力は後ろの方が強いんだよね。

そうとは限らない。

>所詮一人にしか影響しない殴りと魔法の影響力の違いってやつか。

ソロでやれば一人にしか影響を与えられない。
ガ系に対処する戦術は既に確立されている。
ソロやアラを解消せずにアラで突っ込んで、ガ系くらって魔法の影響力が強いとほざくのは
頭が足りてないとしか思えない。

890: 名も無き軍師:05/06/10 16:04 ID:yiaplf.E
光栄>後衛 だ

891: 名も無き軍師:05/06/10 16:05 ID:b/57naO6
60制限ごときで、ランペで950ぐらい出てるのはおかしいだろ。
撃たれた側の防御うんぬんより、これだけダメージが出るということ自体が
おかしい。WSのキャップ設定が高すぎる。


892: 名も無き軍師:05/06/10 16:08 ID:b/57naO6
結局のところ、あまりに不利な後衛は海串などレベル上げではありえない
ような食事をするはめになっている。



893: 名も無き軍師:05/06/10 16:09 ID:yiaplf.E
>>883
1撃では死なないかもしれないが、3秒で死ぬ。

894: 名も無き軍師:05/06/10 16:19 ID:sTHepLyc
まぁ極端な話に加わるのもどうかと思ったが
前後衛両方をやってる者の意見として。

TP=MPと語られるなら
前衛はTPが無い状態がデフォでそれを得るためには殴りに行かなきゃならないリスクがあり
後衛はMPがある状態がデフォでそれが無くなるとボンクラ状態になりMPを得るまでの時間がリスク
という事だよね?んで前衛は常に前衛としての近接能力を発揮できていて
その分が後衛のMPのある状態がTP攻撃分の利点分を差し引いた
値を上回ってるかどうかって事に尽きるんだと思うが
個人的に両方をやってみた感じでは敵を殴る(TPを貯める)ってのは
攻撃しているという利点にもなっていて貯まるのも速いので
後衛のヒーリングMPというのはちょっと受動的過ぎて遅すぎかなとは思う。
回復アイテムが掘れるというのはあるがダイダロスウィングはあるし
なによりHPがあれば殴りに行けるのでHP回復アイテムも後衛のMPもTPのリソースともいえる。
MP消費が速く補填も運任せのアイテムしかなく、後衛のMP無時のボンクラさを考えると
前衛が後衛のMPをTPで回復でもしない限りはもう少し確実で速い(というか能動的な)
MP回復手段を用意すべきだとは思う。でないと後衛はほぼスクワットでバリスタを終える。

895: 名も無き軍師:05/06/10 16:22 ID:cJ.FUr1U
>>889
アラ崩すってのは白や詩人に対する挑戦か?w
後衛がどうとか言いながら、もう黒タルが喚いてるようにしか見えないな

>>891
防御云々を無視して進めるなよw
裸で戦場に出てキャップ高い;;とか有り得ないでしょ

>>892
それがどうしたとしか言いようが無いが

896: 名も無き軍師:05/06/10 16:33 ID:KO5TQ0pU
アシスト的存在の赤
後衛は柔いから魔法で強化して硬くなるジョブがいて当たり前だからこれは別にいい
何個も魔法かけるリスク(MPや詠唱など色々)があるからいいだろ。
ただその赤も海串土杖やってなかったら結構きついぞ。

別に赤援護というわけではないが、HP増やしたりステータス上げたりする魔法がないのは何故だ?
それに加えて赤以外MP回復しなさ杉だから後衛不遇なんだよ!!
それとHPMPが自然回復しない有料MMOって他にあるのか?
最低でも10秒に1%は回復してると思う。
これさえありゃ後衛不遇問題ってほぼ解決すると思うんだが・・・
まぁ、こうするとMP消費量は黒が今で丁度、他は少ないから、もうちょい増やす。
バリスタ:リフレシュ の装備ってなんで導入できないんだ?バリスタ状態ってあるんじゃないのか?

897: 名も無き軍師:05/06/10 16:43 ID:AUzOUDcM
ロワイヤルの賞品だからムリです

898: 名も無き軍師:05/06/10 17:00 ID:T8PWonxc
>>895

アフォ?
毎回、詩人や白がそろってるわけでもなかろう。
また、毎回敵が黒を大量に揃えてるってこともなかろう。

編成見てその辺は考えろ。

>所詮一人にしか影響しない殴りと魔法の影響力の違いってやつか。

範囲WSでも打ってろ

899: 名も無き軍師:05/06/10 17:07 ID:cJ.FUr1U
>>898
わけの分からない臨機応変論は結構です

敵に黒がいて味方に白と詩人がいた場合の話をしております

900: 名も無き軍師:05/06/10 17:19 ID:b/57naO6
あきらかに、前衛強化・後衛弱体の仕様。
後衛対後衛は、お互いに弱体されているのでプラスマイナス0として、
問題なのは、前衛対後衛。
弱体されたかわりとなる、前衛に対抗する強化仕様がまったくない。




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