【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

701: 名も無き軍師:05/06/06 16:32 ID:nX7EnJVA
>>700
漏れも互いに流動的な戦況の中で
戦術を詰めて勝つことを目的に
しのぎあいの互角な勝負をしたい派だが
参加者自由のため逆の言い分も成り立つんだよ。

「戦術を詰めて勝負にこだわりたい必死な人は箱庭に行け。仕切り厨ウゼー」
とか「適当に騒いで経験値だけを取りに来るのも個人の自由だ」とかも個人個人の嗜好だからね。
漏れは自分ごときが仕切るのもどうかと思うんで敵の動きと
Rookの地形を含めた(OPから見て等)位置報告しかしないけど
「一度〜に集まろう」とか簡単に仕切ってた人が他は終始無言な人にウゼーと言われて黙るのを見た。
また、外人が英語やtab変換で複数の人から突っ込むなと言われてるのに
試合の最初から最後までひとりで突撃する事に終始する試合は数えるのも面倒なほど多く見る。

アラリーダーとかPTリーダーが自PTの1〜2人をブリーチに
カウントされないように指定できるとか
システム上できるならして欲しいもんだと思う。
問題はゾンビ戦法が有効になってしまう事。
ルークがキャンプ近くに移動してしまう事等の
他の調整も必要になってくるけど。

702: 名も無き軍師:05/06/06 16:42 ID:HqhPtxF.
外人は試合終了後にPTメンバーがペナルティあたえられるようにして
参加費全額負担でどうだろう。
関係ないが個人的にポイントをスシと交換してほしい。

703: 名も無き軍師:05/06/06 17:00 ID:bP0TL4S2
死亡回数ワーストが経験値減少でいいだろ。

704: 名も無き軍師:05/06/06 17:05 ID:jqTpUEHA
>>703
黒詩召が絶滅するだろw
意外と鯖に必ず1人や2人いるであろう嫌われ者を集中砲火して
絆を感じたりしてなww

705: 名も無き軍師:05/06/06 17:23 ID:bP0TL4S2
>>704
そうならないように守るべきところは守るのは絆ですよ。

706: 名も無き軍師:05/06/06 17:56 ID:JG/vhfFo
あふぉか

707: 名も無き軍師:05/06/06 18:24 ID:tLhPQyqM
>>700
確かに、マッタリ組は箱庭で身内でやった方が精神衛生的に良さそうだと思う。
ただし、箱庭を使うためにも一般バリスタに出ないといけない訳で、
必死組とバッティングするのは必至だろう。

まあ、勝利すればポイントを多く獲得出来てお互いに有益だから、
マッタリ組は一般バリスタでは譲歩した方がいいと思うが。

「大勢でワイワイして楽しければいい」と言って自分勝手な行動をして、
ランキングの上位を狙ってたりしている人の楽しみを奪うようであらば、
それは道徳に沿っているように見えるがただの偽善的なエゴだ。

まあ、お互いに考え方が違う人達が居るってのは頭に入れるべきだとは思うがな。
多少でも妥協すれば少しはマトモになるだろうさ。

708: 名も無き軍師:05/06/06 18:30 ID:qR.L/HpU
ランキング狙いしてるような常連は、エントリー様子見して
構成良さそうなチームに入るようなのもいるから、
あからさまな出来試合を感じるようになってきて萎えてきた。
まあなんだ、所属国問わないフリーエントリーはバリスタの敷居を低くしたが
ランキングシステムとうまくかみあってない気がする。

709: 名も無き軍師:05/06/06 18:35 ID:gGMd3IhE
今時ランキング考えてるのは常連とは言い難い気がする。
少なくともうちの鯖はそう。

710: 名も無き軍師:05/06/06 19:48 ID:r0SL/bAo
エントリ様子見してるのは、勝ち負け関係なく倒したい相手と反対側に入りたいって理由もあるんですよ・・・





うちの鯖すごい暴言厨が居て、いつもそいつと反対側のチーム大人気で入るの難しいwwww

711: 名も無き軍師:05/06/06 22:36 ID:2Rztyras
動画の件すまんかったです。
ごめんなさい。

712: 名も無き軍師:05/06/06 22:50 ID:BdbG8/7o
鬼ごっこでわざと鬼になろうとするやついると
そいつ狙われなくなってつまらなくなるじゃん
バリスタでもあまりにも勝ちにこだわらなすぎて死にまくるのいたら
そいつばかり狙われて激しくつまらなくなるよ
スポーツにしてもある程度勝負にこだわらないと激しくつまらなくなる
勝負が終わったら勝ち負けなんてどうでもいいし
うまい下手初心者常連いろいろあってもいいし
いろいろな行動とってもいいけど
ある程度は勝つことを目指したほうが面白いと思う
まあどんなことをやるにしても楽しむことが大事だけど
サッカーとかでふざけて自殺点ばかりして
言ってもやめないやつとかいたら
普通は次からは誘われなくなるでしょ


713: 名も無き軍師:05/06/06 23:27 ID:zyiOPVW.
低レベルでのシーフ、獣使うやつは卑怯者。



714: 名も無き軍師:05/06/06 23:29 ID:Gt54oEEA
>>713
アホですな

715: 名も無き軍師:05/06/06 23:36 ID:N7T9JK8E
全レベルでのサポ忍使うやつは卑怯者。

716: 名も無き軍師:05/06/07 00:12 ID:53qo8mgo
復活までの時間延びるくらいじゃゾンビアタック対策としてちとパンチに
欠けると思うなぁ。
4回死んだら1レベルダウンとかどう?
次は3回死んでレベルダウン。その次は2回で。
つまり殺された回数が10回越えたら死ぬたびに
レベルダウンw
レベル一つ戻すアイテムとかも掘れるようにしてさ。

これくらいしたら少しは慎重に行動するんじゃない?
試合終了したらレベルは戻るってことで。

717: 名も無き軍師:05/06/07 00:16 ID:9ZRTHTpo
そして誰もこなくなった・・・。


718: 名も無き軍師:05/06/07 00:18 ID:zidrsdUo
死んだ後の復帰時間、インビジみたいに自分で解除できないかな。あれ結構鬱陶しい。



719: 名も無き軍師:05/06/07 01:08 ID:oSMvXalk
>>718
あの準備時間も含めてペナルティだと思えば無問題。
むしろ動けるだけ有難い代物だよ。


720: 名も無き軍師:05/06/07 01:24 ID:Q0TZEJ2I
>>718
納金様?wwwww

721: 名も無き軍師:05/06/07 03:49 ID:Pe3ZtJe.
身内で遊ぼうと箱庭ポイント稼ぐ為に初めて参加した感想。

常連らしき奴らは能書き多いし仕切り厨ばっか。
このサポは嫌われるよとかあのサポだと狙われるよとか。
戦略も糞も無く一人を数人でタコ殴り。

これ、、、、おもしろいのか?

722: 名も無き軍師:05/06/07 04:25 ID:9bFD8e3M
矛盾してる部分以外は常連だが同感だな。

白で参加したときに同チームの詩人さんが初心者らしく
「バリスタまだ2回目なんです 宜しくお願いします^^」
みたいなニュアンスで初々しかったのだが・・・

「試合開始するとアラにも歌がかかりますよ」
「プロシェルもアラまでかかりますね。
詩人さんや白さんは覚えておくといいですね」

ウザス

723: 名も無き軍師:05/06/07 04:28 ID:9bFD8e3M
下3行の言葉は常連が言ったやつね

724: 名も無き軍師:05/06/07 04:39 ID:UngMJKf2
>716
バリスタ終わっても下がったLV戻らない不具合が実装されるだけだと思うw

725: 名も無き軍師:05/06/07 04:44 ID:.RlIqNXE
それで?

726: 名も無き軍師:05/06/07 05:10 ID:UngMJKf2
最近のお気に入り戦略、LSメン誘って黒×3とか狩×4とかで参加
サポ忍遁やインビジで近寄って、目標に一斉ガor乱れ
瞬殺(゚д゚)ウマ-
後方でボーっとペトラ掘ってる奴がいいカモ
あと足止めてこっちの前衛と殴りあいしてる奴とか
前線にいる奴はこっちに気がつくこと多いからダメだけど

727: 名も無き軍師:05/06/07 06:03 ID:RTNk4q6M
>>722

そのセリフのどこがウザイのか俺にはよく分からない訳だが、
初心者に色々教えて上げようとしただけじゃないの?
言い方が命令口調だったとかか?

728: 名も無き軍師:05/06/07 06:46 ID:TZX517dU
そんな事わかってんだよ!
いちいちウルセーんだよ!

と、中学生の母親に対する態度そのものですね。

729: 名も無き軍師:05/06/07 07:19 ID:JL/knnh2
>722
俺白で初参加したときにtellで教えてもらってありがたかったが。
別の常連がシャウトで「○○うぜー」とか言うがイヤでその後行ってないけど。

730: 名も無き軍師:05/06/07 07:24 ID:61HHrfqE
>>722
わからん・・何がウザイのか・・
至って普通の会話なのに。

別に>>722に言ってるわけでもないだろうに。

731: 名も無き軍師:05/06/07 07:25 ID:61HHrfqE
>別の常連がシャウトで「○○うぜー」とか
コワス
そんなガラ悪い常連が居ない鯖で良かった・・・

732: 名も無き軍師:05/06/07 07:32 ID:2WTs7X4.
初心者に説明して「うぜー」と言われるとは・・・
最近の子供は怖いな

733: 名も無き軍師:05/06/07 07:44 ID:131GDJTM
初心者で可愛かったアイツが、他人に説明できるまで育ってしまったことに対して戸惑いを感じてる。
言わば子供が自分に説教たれるまで育った親の心境なんじゃないの?
頑固ジジイが息子に説教されて「そんなのわかっとるわい!!」みたいな。

734: 名も無き軍師:05/06/07 08:22 ID:61HHrfqE
>>732 >>733
違うよ。
白=>>722
詩=参加2回目の初心者
常連=>>723を見れば>>722ではない

つまり常連が初心者詩人にバリスタの知識を説明してる。
んで常連はおそらく白=>>722にも「詩人さんや白さんは」と詩人と>>722に説明してる。

おそらく>>722
「俺も結構常連なのにこの常連、俺に講釈垂れやがるのか!」
と思ったんだと思う。
どちらにしろ>>722キモス

735: 名も無き軍師:05/06/07 08:31 ID:oSMvXalk
その詩人が白で参加することや、
詩人で参加していても白赤いなくてサポプロテアするかもしれない事にも考えが及ばない>>722が馬鹿。

おまけに勝手にブチ切れでキモイ人の称号まで手に入れたでFA?

736: 名も無き軍師:05/06/07 10:22 ID:gGMd3IhE
俺のレス
アンカー多すぎてキモスwww

737: 名も無き軍師:05/06/07 10:43 ID:bP0TL4S2
森山塔を語るスレはここですか?

738: 名も無き軍師:05/06/07 10:55 ID:aFnqP.UY
>>722

> 「試合開始するとアラにも歌がかかりますよ」
> 「プロシェルもアラまでかかりますね。
> 詩人さんや白さんは覚えておくといいですね」

これ、その初心者の詩人が言ったのかと思った
だからウザスってんならわかる
でも>>723だから>>734だな
ただ、「詩人さんや白さんは」の「白さん」ってのは>>722に向けて言ったのではなくて
一般的に「白をやる人全員」を指すのだろう

ただ、
> 詩人さんや白さんは覚えておくといいですね」
この一言は余計だ
言い方が上から見下ろす言い方でプチウザス
よほど腕のいい常連なら別だけど

どうしても常連として何か一言言いたいなら
「詩人さん白さんのために、あまり散り散りにならないようにしましょう〜」
みたいに間接的に言ったほうが角が立たない

739: 名も無き軍師:05/06/07 10:57 ID:kYWxKKWc
どちらにしてもそれほどキーキー言う様なものには見えないけどなw

740: 名も無き軍師:05/06/07 11:57 ID:l9wrCTaY
最初に行ったのが無制限なのがまずかったのかな?

アタッカーで参加したのだがTP溜まるアイテムが殆ど掘れなかったので
少しでも役にたとうと想い前衛は次回からはサポ侍がいいのでしょうか?
と訪ねると初心者が死にまくると相手に有利になるから、、、等々

初心者は来るな?もしくはクラクラとか必須なのか?

まぁポイントさえ溜まればいいから次回からは隅の方で
終了時間くるまで放置しとくよ。


741: 名も無き軍師:05/06/07 11:59 ID:hm/qu6oY
心にゆとり持てと言いたい

742: 名も無き軍師:05/06/07 12:06 ID:aFnqP.UY
>>740
初心者は慣れるまでサポ忍にしとけってことでは

743: 名も無き軍師:05/06/07 12:46 ID:gVm8Nmts
常連とか初心者とか関係なく中の人の問題ばっかな気がするなあ。

>>740
サポは自分自身で決めて色々と試行錯誤したほうが良いと思うよ。
tpの貯め方は突っ込んでくる敵をぼこるとか、射撃とか、殴り逃げが多いかな。
サポ侍は有効だけどきついと思うよ。慣れるまでは742の言うとおりサポ忍で良いと思う。
サポ侍は慣れて引き際が分からないとバインドなどやられてすぐ死んでしまうからね。
そういう意味で無制限バリスタで尋ねた時に 初心者が死にまくると(略)って言われたんじゃない?

あと聞いてもだめなら自分で調べる事も覚えたほうがいいね。放置するとか冗談で言っても引くよ。

744: 名も無き軍師:05/06/07 13:02 ID:sJZYwoMI
>>721
>戦略も糞も無く一人を数人でタコ殴り。

まず、戦略という言葉の意味は知っておいたほうが良い。
局面局面で数的優位を作るのが戦術じゃないか。


745: 名も無き軍師:05/06/07 13:11 ID:n.SLmCwk
いや。中の人ってのが不特定多数の人を指す以上
そこに理想や良識を最初から求めるのは希望的観測の甘い考え。
ある程度問題の無いようなルールやシステム作りを先に目指すべきだよ。

例えば軍隊だろうと会社だろうと入ったばかりの新顔に
重要なそれこそ核となるようなポストを与えるわけ無いが
このゲームではそれらも関係なく試合の核となる。
ゲームとリアルを比べるなと言う話もあるが
状況的にはそれらより厳しいルールが課されていて
勝ちたい人はより必死に成らざるを得ず
それらに関係なく楽しみたい人はより冷めた感じを味わう。
>>722が言ってる事は勝ちたい人には当然の注意だが
どうでもいい人には冷める要因にしかならない。

746: 名も無き軍師:05/06/07 13:43 ID:Aqe73Ayg
>まぁポイントさえ溜まればいいから次回からは隅の方で
>終了時間くるまで放置しとくよ。

いじめられっこの負け惜しみだなw

747: 743:05/06/07 14:04 ID:gVm8Nmts
>>745
ある程度問題の無いようなルールやシステム作りってのは同意
俺の「常連とか初心者とか(略)」について言ってるのであれば
これは中の人がキレやすいとか暴言とか考え方の違いについての発言。
誤解を招く書き方ですまん。どっちが悪いとか言ってる訳じゃないよ。

あと722のは745は注意と受け取ってるけど俺にはアドバイスに聞こえる。
さて、バリってくるか。



748: 名も無き軍師:05/06/07 14:07 ID:e9.FRgTQ
>740
隅で放置なんかせんほうがいいな
糞外人なんか戦場のど真ん中でAFKしてるしw
敵にヌッ殺され>その場復活>敵にn(ry を繰り返してやがる

ちなみに参加してすぐ落ちる、終わった頃にログインでもポイントもらえるでそw


749: 名も無き軍師:05/06/07 14:46 ID:.E37zy3s
結構前だけど編成的にこちらが圧倒的に有利で一方的な虐殺試合があった。
勝ってはいるんだけど何かつまらなかったので一人離れたところでボーっと放置。

試合後ポイントは貰えたけど経験値は貰えなかった。終了までの放置時間は
10分前後だったと思う。

750: 名も無き軍師:05/06/07 15:07 ID:aFnqP.UY
経験値の取得条件ってFA出てないよな

現時点で分かっていること

・得点1点以上で取得できる
・トドメを1人以上刺せば取得できる
・上記の2つをどちらも満たしていないのに取得できることがある
・ポイント80とかでも経験値はもらえることがある

751: 名も無き軍師:05/06/07 16:05 ID:KyBxjCqk
納金前衛はいつも500点もらえる
ヒーリングが多い黒は経験値が少ないことが多い

752: 名も無き軍師:05/06/07 16:13 ID:gGMd3IhE
メインジョブのレベルで決まる事まだ知らない奴いたのか

753: 名も無き軍師:05/06/07 16:18 ID:aFnqP.UY
>>751
参加したジョブのレベルで経験値が決まることはFA出てる
75だと常に500もらえる

そうじゃなくて、経験値が「もらえるか」「もらえないか」の条件がまだ分かっていない

754: 名も無き軍師:05/06/07 17:31 ID:EsTt28gU
赤で参加して、他人に対して一度もケアルしなかったら経験値もらえなかったこと有り。

755: 名も無き軍師:05/06/07 18:05 ID:OOvN6D0o
60は450
50は400
40は350
30は300だな。



756: 名も無き軍師:05/06/07 18:20 ID:gGMd3IhE
おれ白赤前衛と幅広くやってるけど
>>755の最高値以下の経験値しかもらえなかった事なんて無いなぁ・・。


757: 名も無き軍師:05/06/07 19:01 ID:e9.FRgTQ
序盤のペトラアイテム堀したあと敵にスリプガ
そこで回線オチして、接続できねー、やっと復帰したら終わったところだった
ってことがあったが経験値もらえたな、条件わかんね

758: 名も無き軍師:05/06/07 19:11 ID:Fs7ooLGg
一度でもGBになれば経験地もらえるっぽい

759: 名も無き軍師:05/06/07 19:13 ID:Fs7ooLGg


760: 名も無き軍師:05/06/07 19:50 ID:.E37zy3s
さっきの60制限にて、石0・ポイント61・敵撃破数0、でも経験値は貰えた。

え?何をしてたかって?ケアルだよケアル!

というわけでちょっと真剣なお願いなんだが、デフォルトで回復手段の無いジョブで
参加してる人。是非是非サポ白をご一考願いたい。
前衛:後衛9:1とか8:2なんてもうどうしていいのかわからんYo!
さっきケアル3、4を連打で回復した人が1,2分後には目の前で「アイニードリペア!」。

ここでよく「HPすぐ真っ赤にする奴は見捨てろ!」と言う前衛の意見を聞くが
見捨てたら見捨てたでキレられるし、HP黄色でも複数人居たらMPあっさり枯渇。
ケアル3一回分のMPしかない時に、HP真っ赤が目の前に三人並んだ日にゃぁ・・・。

HP回復量とMP回復量の差が激しいためリフレ、バラード、最悪ヒーリングでもMP回復追いつかない。
自軍の編成を見てどう考えても無理な時は帰るべきか?晒されそうだけど。

以上、最近ケアルに疲れた、と言う愚痴でした。
サポ白とか回復アイテム出るまで掘る、とか自己回復をご一考願えればコレ幸い。



761: 名も無き軍師:05/06/07 19:55 ID:aFnqP.UY
>>758
それシンプルで説として一番有力な予感
ただ>>757が謎ですな
スリプガかペトラ掘りがトリガーになってるってことになるが・・

762: 名も無き軍師:05/06/07 20:00 ID:Fvx3qBQY
1度もブリーチにならなくても経験値は貰えた。
多分敵か味方に何らかのアクションをするのがトリガーなのでは。

763: 名も無き軍師:05/06/07 20:04 ID:EhuatslI
>760
乱戦で無いなら前衛の動きの良い奴悪い奴は判断できる。
基本的にケアルを要求してくる奴はダメな奴(私的には100%ダメ

あと、回復系でポイント上位になるにはケアルガやプロテア、シェルラ
バ系を使うのはもちろんだが、得点をしないと100ポイント前後
にしかならない事が多いので注意。

764: 名も無き軍師:05/06/07 20:08 ID:u7YiVmRQ
>>760
レベル上げと同じで、後衛のMPが尽きたら戦闘しないでMP回復を待つってのが定石のはずなのに
MP無いっていくら言っても脳筋は何故か突撃するよな
「○○発見!」とか言って嬉々として追いかけていくアホ多すぎ

俺が白やるときは、俺の近くにいる奴にしかケアルしないし
前衛が必要以上に敵を追っても俺はその前衛を追いかけたりしない
ケアルがほしけりゃ俺のところまで帰ってきなさい

前線の移動は白を中心にやって欲しい
敵を追いかけても白がついてこなかったら、今はまだ仕掛ける時ではないと判断し戻ってきてください>前衛
逆に白はアホ前衛に簡単についていかないように


>>763
> 乱戦で無いなら前衛の動きの良い奴悪い奴は判断できる。
> 基本的にケアルを要求してくる奴はダメな奴(私的には100%ダメ

100%同意

765: 名も無き軍師:05/06/07 20:12 ID:u7YiVmRQ
>>762
なる。
とすると、検証法としては、
・一切何もせずに放置
・一回だけ味方にケアルor敵を殴る→放置
を比べることだが、難しいな

あとは、経験値をもらえなかったことがある人の報告待ちってとこか

766: 名も無き軍師:05/06/07 20:30 ID:zFgtJRuE
19VS19のときにお互い一人づつチームからもれてソロになったことあるんだけど
そのとき召喚でオレがもれたんだけど、一人も倒せずGBにもなれず、ペトラもいれてない、ケアルは一応その辺の
HPへってる人にかけてた。 回線切断、エリチェンなしで、
試合終了後経験地貰えませんでした(´・ω・`)

767: 名も無き軍師:05/06/07 20:41 ID:u7YiVmRQ
>>766
(´・ω・`)テラカワイソス

やっぱブリーチ取るかどうかは1つのトリガーになってそうだなぁ

768: 名も無き軍師:05/06/07 20:56 ID:Fvx3qBQY
少なくとも漏れは白で後衛3だけのPTに誘われて
ブリーチに1度もなれずペトラ30数個腐らせて終わった事があるが
それでも経験値は450貰えたのでブリーチのみがトリガーとは言えないと思う。
複数のトリガーがあるという事なんだろうけど
例えば同PTやアラ内の仲間にかけないとケアルはトリガーにならないとか?

769: 名も無き軍師:05/06/07 21:00 ID:u7YiVmRQ
>>768
・ブリーチ
・掘ったペトラの数

がトリガーになってる気がする

770: 名も無き軍師:05/06/07 21:14 ID:gZkXvNXQ
普通に参加してれば貰えるんだからあんまり検証するの止めない?
貰える条件が解明されるとそれだけやって放置する奴出てくるぞ

771: 名も無き軍師:05/06/07 21:16 ID:u7YiVmRQ
>>770
たかが500のために放置って考えられん・・・

ヒント:ツール使用?

ツール使用ならもっといい稼ぎがあるだろうし

772: 名も無き軍師:05/06/07 21:21 ID:gZkXvNXQ
ヒント:サポ用不遇ジョブ

773: 名も無き軍師:05/06/07 21:39 ID:S8CnKwVc
ずっとゾンビ特攻してきて、死にまくった奴が経験値貰えなかったの聞いたことあるな

774: 名も無き軍師:05/06/07 22:31 ID:DfoSwsUU
たまには戦術について語ってみる。

ルーク攻防戦の基本戦術
・ルーク周りにガ系をぶち込み敵を散らし、空いたスペースを埋めていく
・耐久力の高いジョブで敵のど真ん中に突っ込み、敵をルークから離れた方角に引っ張る。その際死んでも別に気にしない。

二つしか思いつかなかったw

775: 名も無き軍師:05/06/07 23:33 ID:wni.Z7cE

>>773

はい、それ嘘。
残念ながら、ゾンビしてももらえる。
やりたくなくても、ゾンビしか出来ない試合も極稀にあるよ。

外人数人がフケて、人数差が生じてしまった試合で
検証した事あるから良く分かる。
なんせ、こっちには少人数の前衛しか居なかったから
突撃して死んで突撃して死んでの繰り返し。

完封で終了。
しっかり、経験値もらえましたとさ。


776: 名も無き軍師:05/06/07 23:42 ID:DYkLURSA
>>771
ヒント:syoukansi

777: 名も無き軍師:05/06/07 23:49 ID:ww8JSPkI
たまにはフルアラ同士で、名指揮官による一糸乱れぬ統率の下、
ハイレベルな戦術を繰り広げてみたい。泥仕合はもうお腹いっぱい。



「助けて;;」とか言われると、もうね

778: 名も無き軍師:05/06/07 23:50 ID:u7YiVmRQ
>>776
2時間に1回楽敵をリンク狩りしたほうが良くね?


いや、召喚よく知らないけど

779: 名も無き軍師:05/06/08 00:13 ID:131GDJTM
>>778
だからバリスタの合い間にそれするんじゃない?
バリスタ終わったあとにすれば丁度2時間ぐらいだし

780: 名も無き軍師:05/06/08 00:29 ID:zidrsdUo
              / ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄\
            /(●),  、(●)V(●),  、(●)ヽ
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       / ̄ ̄ ̄\. -=ニ=- ' <アイニードリペア!<アイニードリペア! 
      /(●),  、(●)ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄, 、(●)ヽ
       |::::..,,ノ(、_, )ヽ、,, l ''   '''''   '''''   \(、_, )ヽ、,,l
      ヽ:::..-=ニ=- '<アイニードリペ、(●)  |=ニ=- ' 丿 <アイニードリペア!
        / ̄ ̄ ̄\      ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  ̄ ̄\
       /(●),  、(●)ヽ:::::: ヽ`-=ニ=-<・・・|),、(●) \
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       ヽ:::. .-=ニ=-<アイニードリペア! ̄\ニ=-' 丿<アイニードリペア!
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              |::::.. ,,ノ(、_, )ヽ、,,l:::::. .ノ(、_,)ヽ、  l
            ヽ:::..`-=ニ=- <アイニードリペア! <アイニードリペア!
               \___/  \___/




781: 名も無き軍師:05/06/08 00:39 ID:zHq9jak.
>>779
お前INT500くらいあるんじゃね?

782: 名も無き軍師:05/06/08 00:40 ID:61HHrfqE
>>778-779
一週間に一日4時間普通にPTでレベリングして
あとはリアルでもヴァナでもどっちでも良いから好きな事やる方が断然良い。

783: 名も無き軍師:05/06/08 00:55 ID:2C7oFlj2
バリスタで統率の取れたハイレベルなアラ同士の試合なんてできないだろうねぇ。
それぞれ、やりたいこと違うし。
所詮野良だからね。
せいぜいPT単位で行動するのが精一杯じゃない?

個人的には、レベル上げでやること制限されているジョブがメインなんで
連携の取れた緻密なプレイをする=自分の行動を制限されるイメージがつよくて
正直拒否反応半分、アラの緻密なプレイを見てみたい気分半分ってところだね。

レベル上げで我慢してきたから、もう我慢するのはおなか一杯。


784: 名も無き軍師:05/06/08 01:30 ID:JFuNLIGo
戦術とは弱者のためにある。
強者は力押しで押すのみ。
それが強者の戦術。

うちは前者がウィンバス後者がサンドなかんじになる
パワープレイしたいときはサンド
知能プレイしたいときはその他に入ってる



785: 名も無き軍師:05/06/08 05:59 ID:7PuueUwY
最近は、狩/戦が楽しいな
バーサクして乱れ撃ちが脳汁出る、モ/戦なんかは無制限だと最強クラスだし、
よく突っ込んでくるが、狩人からしたら良い的だな、相手もバーサクしてれば、
乱れで1000超えもよくある、さすがに強いモンクと言えども1000もダメージくらうと逃げていくw

まぁ逆にバーサク中に夢想くらうとそれだけで死ねるけどなー、でもハイリスクハイリターンが楽しい。
あと地味にブラインボルトがオススメ、狩人以外の遠隔はこれでかなり命中ダウンする。

786: 名も無き軍師:05/06/08 10:54 ID:StW3ChqA
>>785
ボルトなんてちみっこいの使ってないで銃使いなされ。
乱戦にバーサク乱れスラッグは楽しいぞw

787: 名も無き軍師:05/06/08 11:56 ID:b/TgHAyk
>>784
うちの鯖も強さは似たような感じだ。で、ウィンvsバスだと勝ち慣れてるサン
ド人がどちらにどれだけ多く入るかで勝負が決まる。前衛率の高いサンドから
すれば、相手に黒や詩人が何人いようと無関係なようだ。他の鯖はどんな状況
なんだろうか。

788: 名も無き軍師:05/06/08 12:53 ID:p2EJBeJI
>>787
黒と詩人の質と数で結構決まっちゃう。
国は関係ないような…。

ああ、黒は中の人の志向によってねかし屋と精霊屋にタイプが分かれるけど
ねかし黒ばかりだったら怖くないのは確か。

赤が敵の詩、赤、黒をどれだけ封じれるかってのもポイント。
赤がそれぞれ違う敵をターゲットにして一人が一人を完封しにいくスタイルで戦うと
ガや範囲睡眠による怖さは大分減るね。

ただし、一人が一人を完封しに行くスタイルって事は、粘着ウザッと騒がれる原因でもある。


789: 名も無き軍師:05/06/08 13:49 ID:HgNp63Tg
白でバリスタ(無制限メリファト)初参加してきましたヽ(´∀`)ノ

やった事
・1戦ごとの開幕プロシェル
・身近で減っている前衛の回復
・複数の敵に囲まれて範囲ブリーチ与えそうな味方の重点回復
・味方を追っている侍にフラッシュ、バインドなど
・寝かされた味方の回復
・詠唱持ちの敵に対してサイレス
・乱戦になっている所へスリプガ
・狙われたらペトラを捨ててもスプリントで自陣へ戻る
・ルーク周囲に敵がいない、または混戦時にシュート

白1人いる事で戦力が落ちたのではないかとちょっと不安。
自分以外には白で参加した人がいなかったので、参考にもできず・・。

スレにホーリーとかでブリーチ狙えると書いてあったので、
次回は積極的に神聖魔法で攻撃もした方が良いのかな?

白はこうすべきとかあったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m


790: 名も無き軍師:05/06/08 14:22 ID:gGMd3IhE
>>789
それにバインド喰らった味方にイレースかけると神
私はホーリーは5個以上持っててなかなか取る機会が無ければ狙うかな

791: 名も無き軍師:05/06/08 14:32 ID:mpNLRCTM
ブリーチのホーリーって自分が後ろにいるわけだが
前衛もブリーチにならないよな?

792: 789:05/06/08 14:50 ID:HgNp63Tg
>>790
そういえばイレースは全然使わなかったorz
次からは味方の状態異常にもっと注意します。

>>791
ブリーチの範囲がどれくらいかわからないですが、
ホーリーは詠唱距離が短いので前衛もブリーチになるかもしれません。
でも、ホーリー撃つ時には立ち位置を意識した方が良さそうですね。


793: 名も無き軍師:05/06/08 14:55 ID:gGMd3IhE
>>792
状態異常回復は万能薬とかもすぐに掘れるし忍者にサイレナと
リキャストやMP面で優秀且つアイテムキャンセルしてしまうパラナくらいで良いと思う。
ブライン喰らってもそこまで命中下がらないしね。

ああ、忍者の弱体は別ね。あれは時間も効果もデカイし。
忍者に弱体喰らったら報告してくれると白としては助かる。

794: 名も無き軍師:05/06/08 15:58 ID:ndFhn3CQ
範囲ブリーチの距離は思った以上に広い。
遠隔攻撃くらいの距離まで届いてるかも。

795: 名も無き軍師:05/06/08 16:24 ID:OOCx/cOg
>>789
かける側とか
すぐ死んで効果消えちゃう奴には分からないかもしれんが
高位範囲プロシェルは神
分かる奴には分かる
プロシェルが何人にかかったかにもよるが
きちんとプロシェルかけるだけで白としての仕事はこなしてると言っても過言ではない
あとは殴るなりケアルするなりバニシュするなり弱体魔法連打するなり好きにしたまえ



796: 名も無き軍師:05/06/08 16:56 ID:gGMd3IhE
私はケアル以外だとコスト低いディアガ>パライズ連打かな。
たまーにハンマー2刀流で殴りかかるぜ!結構ダメージ出る。

797: 名も無き軍師:05/06/09 00:14 ID:2w2xX5m6
バリスタの動画置いてるサイトしらない?

798: 名も無き軍師:05/06/09 01:05 ID:Zrawp9ro
知ってるけど負担かけたくないから教えない

799: 名も無き軍師:05/06/09 01:25 ID:xhw565QM
>>785
漏れも例の狩樽君のゴノレゴプレイの動画を見て、最近狩/戦を始めた。めちゃめちゃ楽しいな、これw バーサク状態だと、へヴィ+1にホリボルで一撃120ダメ+追加ダメくらい出る。
スキン張ってない黒樽とかは、ダークボルトの乱れでHPフルからでも一撃で倒せる。シュパッ→プスッ→バタッでプリケツ晒させるのマジ楽しい。あの間隔でこのダメは反則過ぎw

攻撃アップの食事を食ってても、土杖+ディフェでそこそこ硬くなれるし、殺るか殺られるかの緊張感がたまらんw 狙撃手とは言ったものだな。

800: 名も無き軍師:05/06/09 01:29 ID:ErP.QEc2
完全な脳筋仕様。後衛は、バリスタでは弱体しかされていない。
本来の強さを奪われ、どんどん脳菌が楽しめる仕様にされている。

・魔法のレジスト率が大幅にアップ。おなつよ相手なのにおそろしいレジスト率。
さらに毒薬で前衛だけ優遇される。
・精霊弱体
紙装甲のままにされていながら、唯一の武器である精霊の威力を弱体されたうえ、MPコスト、詠唱時間は同じなのは致命的。詠唱のログがでるのですぐ気づかれる。
WSにもいちおキャップがあるが、60以降はそれが高すぎる。
TPがすぐたまる武器もあるし、侍でいくらでも撃てる。高レベルになるほど
撃ちまくりできる。詠唱時間などもない。
特に無制限での前衛廃人装備はおかしすぎる。にもかかわらず、弱体をしない。
・物理攻撃の射程が通常より長く設定されている。明らかな「前衛強化」。普通におかしい。
・矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なの完全ないんちき。
・前衛は、死んでもすぐにその場で全快して復帰できる。後衛は、MP半分が致命的なため、遥か遠くのキャンプから復帰しなければならない。
さらにTPリセットされないのはおかしすぎる。素の状態よりも強い状態で、前線で復活できることになる。そして、すぐに後衛に粘着してWSを撃てる。
・テンポラリアイテムは、魔法に対抗するための便利なアイテムばかり。
レジスト率アップされていながら、足止めしてもアイテムですぐに解除される。
 物理攻撃に一定時間無敵になるアイテムは、遠隔と近接攻撃でわけられているため魔道士に不利。
これだけ後衛は弱体されながら、レーテ水で強化魔法まで消されて紙になる。
アイテムが少しあるだけで、絶対的に前衛が有利となる。



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