【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

601: 名も無き軍師:05/06/05 16:00 ID:b/57naO6
バーサクはディスペルすればいいよ


602: 名も無き軍師:05/06/05 16:01 ID:b/57naO6
なんか、こうなると狩人が強すぎってことになるな


603: 名も無き軍師:05/06/05 16:05 ID:b/57naO6
まあでも、実際狩人とか怖くないけど。
不意を就かれて攻撃されて、不利な状況からスタートでも
なければ。


604: 名も無き軍師:05/06/05 16:06 ID:6M5q/gqc
>>598
スリ2はバリスタじゃ45秒ナ。

基本的に赤が狩とタイマンしてる時点で赤の負けだ。
MP消費したら、たとえ勝ったとしても負けと同議だしな。

狩、暗などアタッカー系は分が悪いから逃げの一手に尽きる。
シーフ、忍者ならぬっころせるが。




605: 名も無き軍師:05/06/05 16:13 ID:b/57naO6
狩人も暗も、一人きたぐらいじゃあ、殺されることはまずないし、
本気でやればだいたい殺せる。
ただ、MPもったいないから使い切ってまで殺す気はしない。
いろんなところいって足止め、弱体してたほうが有効だから。


606: 名も無き軍師:05/06/05 16:26 ID:rtYVbreg
その狩人と暗が本気で殺しにきているばあいはかなりやばいよ。

狩人はストンスキンはがされたところに乱れ→サイド
暗黒は暗黒ギロティンやられたらストンスキンの上からでも即死級のダメがくる。

スリプルはいれば逃げられるけど、バインドグラビデ程度だと影縫い・スタンをもっている狩人・暗黒から逃げられるかはちょっとわからない。

607: 名も無き軍師:05/06/05 16:37 ID:QQ2/WbB6
乱れヒットに合わせてケアルIV使ってれば死にはしないかも
スラッグ耐えれば後は煮るなり焼くなり・・

608: 名も無き軍師:05/06/05 16:40 ID:rtYVbreg
>>607
その辺はもう中の人同士の駆け引きの問題になってくる。ジョブ性能云々ではなく。

609: 名も無き軍師:05/06/05 16:46 ID:wYGcwiEI


>>604

サポ忍の狩なら適当にディアガして、長期戦に持ち込めば勝てるが
バーサク使ったサポ戦の狩りだと瞬発力が凄くて厳しいって話でしょ。

開幕でのレーテー+1でさらに厳しくなってる。

狩の場合は、バーサク自体がリスクのある技なのだけど
相手の赤が物理攻撃が短剣なので、ノーリスク、更に分がいい。

ある程度の腕のある赤が
弱体をフルで入れていれば、結構な確率で赤は狩に勝つよ。
ケアルを素で持ってるのはやっぱり強い。

サイドと乱れ撃ちを何とか耐えて、その後フル回復できれば、あとは順当にいける。
だが、バーサク入ってると、サイドと乱れの時点で死ぬって事。


610: 名も無き軍師:05/06/05 16:51 ID:r0SL/bAo
>604
シーフ、忍者はタイマン勝負とかで相手が逃げないでいてくれればぬっころせるが
普通に勝負してる時は、赤有利になったらすぐ逃げられて終わりだけどなw

611: 名も無き軍師:05/06/05 17:02 ID:QQ2/WbB6
赤が未強化でこっちTP100+ダイダロスでもなければ
忍者シフじゃ勝てないなw

612: 名も無き軍師:05/06/05 18:36 ID:moDoiTNI
>>609
>弱体をフルで入れていれば、結構な確率で赤は狩に勝つよ。

弱体フルっつっても、赤の攻撃なんてブラボルで回復は足りるわけで
そもそも、その弱体の詠唱の長いパライスあたりを入れるときが、
一番危ないんだがな。


613: 名も無き軍師:05/06/05 18:57 ID:bJ7rgvSM
ようするに中の人の腕次第で勝ったり負けたりすると。ジョブ性能差なんてキニスルナって事でFA?

614: 名も無き軍師:05/06/05 19:26 ID:GOrLT8EY
狩人や赤は頂上決戦にちかいから腕の差も出るだろうけど、召喚や白あたりだと腕がいくらよくても逃げ回るくらいしか出来ないんじゃ無いかな


615: 名も無き軍師:05/06/05 19:51 ID:moDoiTNI
白で倒そうと考えるのは論外だろ。
召還は存在が論外

616: 名も無き軍師:05/06/05 19:52 ID:oTVqDlko
狩人・赤魔道士・黒魔道士・暗黒・シーフ・モンク・戦士

このあたりはバリスタにおいての限定的な一対一では腕の差によって勝敗が決まるであろう。

617: 名も無き軍師:05/06/05 21:17 ID:dRkM0gcY
私は赤で60や無制限になると殴りとかまったく考えないな。
60だと連続魔でもしないと一人で前衛削りきれる気がしないし。
無制限なら3系4発くらいでやれるけど。

618: 名も無き軍師:05/06/05 22:08 ID:zyiOPVW.
相手が絶対に逃げない前提で、時間かけてよくて邪魔されないなら
赤は強いだろうけど、そうじゃないなら赤は弱いよ。
赤強いといってるのは脳筋で、弱体されても仕返しできなくて
くやしいからだろう。


619: 名も無き軍師:05/06/05 22:16 ID:zyiOPVW.
>>614
狩人は、初心者向けだよ。
腕なんていらない。
ただ遠隔で攻撃力強くて、セミあるからだれでも操作できる。
初心者向けジョブ。


620: 名も無き軍師:05/06/05 22:23 ID:zyiOPVW.
まあ、バリスタにおいて、赤は弱いということがわかってきただろう。
むしろ、強化が必要なぐらいだ。


621: 名も無き軍師:05/06/05 22:26 ID:Pjx9Q0mY
>>618-620
必死杉

622: 名も無き軍師:05/06/05 22:28 ID:zyiOPVW.
完全な脳筋仕様。後衛は、バリスタでは弱体しかされていない。
本来の強さを奪われ、どんどん脳菌が楽しめる仕様にされている。

・魔法のレジスト率が大幅にアップ。おなつよ相手なのにおそろしいレジスト率。
さらに毒薬で前衛だけ優遇される。
・精霊弱体
紙装甲のままにされていながら、唯一の武器である精霊の威力を弱体されたうえ、MPコスト、詠唱時間は同じなのは致命的。詠唱のログがでるのですぐ気づかれる。
WSにもいちおキャップがあるが、60以降はそれが高すぎる。
TPがすぐたまる武器もあるし、侍でいくらでも撃てる。高レベルになるほど
撃ちまくりできる。詠唱時間などもない。
・物理攻撃の射程が通常より長く設定されている。普通におかしい。
・矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なの完全ないんちき。
・前衛は、死んでもすぐにその場で全快して復帰できる。後衛は、MP半分が致命的なため、遥か遠くのキャンプから復帰しなければならない。
さらにTPリセットされないのはおかしすぎる。素の状態よりも強い状態で、前線で復活できることになる。そして、すぐに後衛に粘着してWSを撃てる。
・テンポラリアイテムは、魔法に対抗するための便利なアイテムばかり。
レジスト率アップされていながら、足止めしてもアイテムで解除される。
これだけ後衛は弱体されながら、レーテ水で強化魔法まで消されて紙になる。



623: 名も無き軍師:05/06/05 22:29 ID:jenrS4/A
>>619
それは集団戦での話だろ。

1対1・・・・・・それも相手が上手い赤だとすると、ただ遠隔連射してるだけじゃあ勝てない。
狩人も上手に立ち回らないといけなくなる。

624: 名も無き軍師:05/06/05 22:30 ID:Pjx9Q0mY
狩・黒・暗等は柔いので決して一番にはなりえない。

50以上の赤か無制限のモンクをバリスタのために育てるのは常識。
バリスタで一番というのはあまり意味が無いかもしれないが
どのジョブが一番か決めるとすればこの両者であるのは明白である。

625: 名も無き軍師:05/06/05 22:30 ID:zyiOPVW.
>>623
狩人にうまいもへたもないよ
操作が少なすぎる


626: 名も無き軍師:05/06/05 22:31 ID:gk7eskvs
たまにいるんだけど、裸みたいな格好で来てる人って何なのでしょう?
だいたい同じ人間だけど、やられたときの言い訳にしたいのかね?
さも私は必死でやってませんみたいな・・・・

同じチームにいると激しく萎えるのでこないで欲しい。
敵になったらトコトン狙いますからねぇ。
GBプレゼンターはいりません。

627: 名も無き軍師:05/06/05 22:31 ID:Pjx9Q0mY
>>622
コピペヨクナイ
自分の言葉で喋れよ?

628: 名も無き軍師:05/06/05 22:32 ID:zyiOPVW.
>>624
柔らかいのは関係ない


629: 名も無き軍師:05/06/05 22:35 ID:zyiOPVW.
何度も言ってるだろ、
エントリーしたジョブをみて、多いと有利だと思うジョブが
強いんだよ。
赤は多いと火力不足で不利になる。


630: 名も無き軍師:05/06/05 22:38 ID:Pjx9Q0mY
相手チームに赤が半分くらい居るととても勝てる気がしないんだが。

試合前「赤○人多すぎ;;」
試合後「まああっちは赤多かったし^^;」

こんな会話普通だろう。これが現実。
何度も言わせるなよw

631: 名も無き軍師:05/06/05 22:39 ID:zyiOPVW.
>>630
そうはならない。赤多いとだいたい負ける。
おまえ、初心者か。


632: 名も無き軍師:05/06/05 22:48 ID:jenrS4/A
>>625
アイテム1つの使い方でもうまいへたは出るってのに・・・・・・。

633: 名も無き軍師:05/06/05 23:09 ID:JTiFIJkQ
赤多くて負けるほうが初心者だと思うが?
無理矢理自己を正当化しようとせずにスルーしとけよ

634: 名も無き軍師:05/06/05 23:10 ID:J9ck.FFk
飛び込んできた納金一匹引っ張って精霊で沈めれるだろw

635: 名も無き軍師:05/06/05 23:12 ID:2Rztyras
ttp://grendal.sppd.ne.jp/FF11/diary/050522/high.wmv
1024×768の解像度だそうです。


636: 名も無き軍師:05/06/05 23:41 ID:s3bPQZsc
ID:zyiOPVW.
赤さん必死ですね^^;

637: 名も無き軍師:05/06/05 23:50 ID:VMfq3TEU
おまいら60制限で片方のチームにこのジョブが多くて有利って思うの何?
漏れは黒と戦士

638: 名も無き軍師:05/06/05 23:51 ID:J9ck.FFk
>>631の文章からは基地外臭さが漂ってるなww
おまえ、基地外か。

639: 名も無き軍師:05/06/05 23:54 ID:s3bPQZsc
ID検索したら赤じゃなくてただの見当違いの愚痴野郎だったのか…

>>637
赤>黒>戦>シ の順で有利だなーって感じるね

640: 名も無き軍師:05/06/05 23:56 ID:J9ck.FFk
60は暗黒が強いと思うな。
暗黒というか、ギロが強い。
追加静寂も地味に痛いし。
ポイゾガで蝉剥がしもできて、高性能のドレインアスピルまであるからなー。
サポ赤あたりでサイレスやグラビデバインドも出来るしな。
サポ忍で片手斧持ってる暗黒は何やってんだと思うw

641: 名も無き軍師:05/06/06 00:11 ID:61HHrfqE
バリスタで挑発が強いってのは出てたが戦士が強いというのは初耳だな

俺は60だと
赤>黒>詩>狩>他>召
かな。
狩人、なんだかんだで影縫いが強い。

642: 名も無き軍師:05/06/06 00:14 ID:yjqQvBWU
640>瞬発力はあるけど、間隔の遅い鎌はバリスタでは不利
サポ忍で暗黒ランペも凶悪だぞ。
暗黒ならデェフォで挑発もってる戦士のが後衛も守れて、
アタッカーとしても優秀。

643: 名も無き軍師:05/06/06 00:16 ID:yjqQvBWU
狩人は複数いると怖いけど、少ないと雑魚
その辺は黒みたいな感覚。

644: 名も無き軍師:05/06/06 00:20 ID:oSMvXalk
数が多くてどうにもならんのは黒のガ系斉射くらい。
他はどうとでもなる。

645: 名も無き軍師:05/06/06 00:21 ID:O91XBHbA
暗黒ランペもなかなか強いぞ
バインドは標準装備だ

646: 名も無き軍師:05/06/06 00:21 ID:61HHrfqE
>>644
つまり赤が多くても強くないと言いたいわけですね。



↓以下、午前を回りましたので赤擁護の時間です。

647: 名も無き軍師:05/06/06 00:24 ID:O91XBHbA
つかそろそろ死にアビ何とかして欲しいよな
サークル系とかかばうとか獣のアビ全般とか

648: 名も無き軍師:05/06/06 00:24 ID:yjqQvBWU
646>消えろカス

649: 名も無き軍師:05/06/06 00:26 ID:61HHrfqE
60暗戦ナを比べると

戦:バーサクでガリガリ削り挑発で後衛も守れる。ディフェ張れば普通に堅い。ランペも強い。
暗:通常は微妙に落ちて後衛も守れず自身も微妙に柔いがスタン・バインド・ポイゾガ・必殺暗黒有り
ナ:デフォでケアルが使え非常に堅い。攻撃装備で2刀流ならば普通に攻撃力ある。

50、60のこの3ジョブはかなりバランス良いと思う。
惜しむらくはナイトのかばうが死にアビな所か。

650: 名も無き軍師:05/06/06 00:29 ID:Dsr2mtYg
40制限行って来たけど、俺は黒で唯一の後衛。
8人対8人だったんだけど、味方の前衛がサポシばっかり。
サポ忍ならまだいいと思うが、サポ戦でこっちを守ってほしいよ。
俺ばっかり狙われてどうしようもない。
殴られながら魔法も厳しいし、せっかく逃げながらうまくスリプルや
バインド決めても味方が殴ってそのまま俺が追っかけられる。
黒からするとバリスタでは挑発は神だと思いました。
40の黒はブリンクしかないからほんと紙だよね。
やっぱこういう構成のときは後ろからケアルだけのがいいのかな?

651: 名も無き軍師:05/06/06 00:31 ID:61HHrfqE
>>650
黒にケアルしろとは言わない。
ただ貴方の持てる力で「チームの勝利」に貢献出来る行動をするべきだと思います。

652: 名も無き軍師:05/06/06 00:33 ID:61HHrfqE
ちなみにうちの鯖の森40、総勢20人で黒6人居ました。

653: 名も無き軍師:05/06/06 00:34 ID:mDDW04.Y
>>642
サポ忍片手斧二刀でも鎌と間隔そんなにかわらんだろ。
スッパも装備出来ないレベルだし、命中と攻撃力落としてまで片手斧にする意味は無いと思われ。


>>650
挑発が強いのは同意だけど
実際使っても、挑発入ったのに気づかず逃げ回る奴が多いからあんまり意味無い。

654: 名も無き軍師:05/06/06 00:34 ID:oSMvXalk
>>647
PCはモンスじゃないからなぁ。
PCに対して獣がJaでどうにかできたら獣使いじゃなくなる気も。
あえていじるなら宥めるで敵対行動を一定時間できなくする、程度か?
まぁ、劣化挑発だけどさ。

かばうは既出の通り、かばった相手の完全なる身代わりになるんでいいんじゃない?

サークルはPCはアンデッドでも、ドラゴンでも、デーモンでもないからどうしようもないっしょ。

655: 名も無き軍師:05/06/06 00:36 ID:flH8cG6Y
まあ、一応ドラゴンキラー系はクリムゾン相手にひるませることは
出来るんだけどね。

656: 名も無き軍師:05/06/06 00:37 ID:61HHrfqE
かばうは5分アビだし完全身代わりで良いだろうね。
バリスタは守る要素が攻撃に対して少なすぎる。

657: 名も無き軍師:05/06/06 00:37 ID:jQqXmqTo
そだね。ペトラ持たずに常にスプリント使える体制を整えながら後方、または側面から魔法を撃つのが良いかと。
下手にペトラ持ってても狙われちゃったら死ぬまで追いかけられるだけだし。

658: 名も無き軍師:05/06/06 00:42 ID:jvWEt3J6
獣使いはあやつるバインドでいいじゃん。むしろ何故効かないのか分からない。

659: 名も無き軍師:05/06/06 00:44 ID:O91XBHbA
あやつるで戦闘解除
なだめるで武装解除

660: 名も無き軍師:05/06/06 00:45 ID:Dsr2mtYg
>>657
やっぱりスプリントも偉大ですよね。
MP回復ほしくてほったらペドラってのが多くて困る。
そんなときに限ってペドライータもでないし。
なかなか難しいですね。

661: 名も無き軍師:05/06/06 00:50 ID:CLeyNM5Y
獣は汁ペットの上限を撤廃して
使うペットに選択肢を持たせるだけでも十分だと思うが。



662: 名も無き軍師:05/06/06 00:56 ID:mDDW04.Y
>>661
トラ一択になるだけだけどなw

663: 名も無き軍師:05/06/06 00:56 ID:zidrsdUo
>>637
特にこのジョブがっていうか最前線で長時間どっしり構えていられるタイプの前衛と
白黒赤後居れば嬉しい詩人とバランスが揃ってる方のチームが強いと思う。(当然か)

@後衛で出撃するとき、狩人とかシーフのみってのが多すぎるチームに入ると土杖に
しがみついて震えてる。ストンスキン万々歳。

664: 名も無き軍師:05/06/06 01:01 ID:yjqQvBWU
つかさ、ナイトなんかサポ戦じゃなきゃ意味ないだろ。
サポ忍で来られても、放置するだけだし。わざわざ堅いナイト殴る奴など
いない。後衛とか狙われた時に、サポ戦で強制的に自分殴らせてナンボだろ、ナイトは。
後衛追っかけられてるのに、サポ忍でどうすることもできず、後ろから
二刀流でクソダメ連発してるナイトをよく見かける。

665: 名も無き軍師:05/06/06 01:03 ID:yjqQvBWU
653>意味ないことはないだろ、逃げようがタゲは外れるんだから


666: 名も無き軍師:05/06/06 01:04 ID:61HHrfqE
放置すればしつこく殴られる。
なかなか眠らないし。
上手いナイトはバインドも蝉で回避する。

第一サポ戦の挑発は期待出来ない。

667: 名も無き軍師:05/06/06 01:05 ID:flH8cG6Y
>>658
サポ獣で足止めに使われまくり。

668: 名も無き軍師:05/06/06 01:08 ID:mDDW04.Y
サポ獣弱体で解決。
ララバイ修正しない□eがサポ獣修正するかわからんが

669: 名も無き軍師:05/06/06 01:10 ID:yjqQvBWU
殴られても、他アタッカーや後衛なぐった方がいいってことだよ。
ナイトしかいないなら殴るけど。所詮シーフに毛が生えたくらいのダメージだしな。
売りである固さを生かせるのはサポ戦だとおもうが。挑発の成功率がたとえ低くても
サポ忍なんかサイレス放置されたらほんとやることないじゃん。


670: 名も無き軍師:05/06/06 01:18 ID:t2ok7vKc
>>664

前スレのカキコだが

167 名前:名も無き軍師 投稿日:05/05/22 01:10 ID:oqKDu9Wo
ナイトでサポ戦にして後衛守ろうと参加したはいいが、
挑発は成功率激低だし、前線に出てタゲ取ろうとするも蝉無いから遠隔やら魔法やら
ばんばん食らう。まるで動く標的w特にバインドなんかも直でほぼ100パーくらう。
やっぱサポ忍ひゃっほいするしか無いと思った。
サポ白で後方支援しようとした時もあったけど、「前衛がつっこんでくれないと^^;」とか言われちゃうし。
ごめんね後衛さんw俺は自分の為にひゃっほいしますw
ナイトで参加しない方がいいのかなw



俺もナイトだがいつもこんな感じ。で、結局サポ忍にたどり着いた。サポ戦でバリスタ
やってみないと分からないのだが、挑発の成功率低すぎ。5回連続で失敗とかあるし。


671: 名も無き軍師:05/06/06 01:23 ID:OeSXq9gk
多くの奴が自己満足で参加するバリスタでジョブごとのサポを語ってもしかたないっしょ。

TPほしいなら侍 2刀流避けたいなら忍 後衛が回復してくれないから自己回復で白赤
こんなもんじゃない?

Uchinoサバ白以外ほとんど回復しない。赤なんてリフレすら配らない。
前衛もつっこんで好き放題してるんだし後衛も好きなようにやりたいわな

672: 名も無き軍師:05/06/06 01:24 ID:9ZRTHTpo
なだめるで武装解除はいいよな。
ただ実装されても、武装解除で行動不可とかのバグが残る予感。。


673: 名も無き軍師:05/06/06 01:36 ID:CLeyNM5Y
なぜ挑発の効果をメインでもサポでも9割がた発動にしないのかねー。
ただし攻撃のみ肩代わりで薬品やケアル等は阻止できないようにしてな。
メインの挑発のみ今のサポの挑発の成功率くらいで
薬品ケアル自己強化もできなくなる見たいな感じにすると
メインを保護しつつサポ戦前衛も壁になれて面白くなりそうなんだがな〜。

まぁ妄想。

674: 名も無き軍師:05/06/06 01:41 ID:vskwaapo
全然関係ないが、スレタイの【森山沼】が【森山塔】に見えた…


675: 名も無き軍師:05/06/06 01:42 ID:mDDW04.Y
サポでも同じ発動率にしたら、それこそ挑発合戦になるからじゃないか?

676: 名も無き軍師:05/06/06 02:09 ID:Vv8Y2cJk
この板に初カキコ



バリスタに参加することたったの3回。

今までに無い興奮と刺激にとても感動。
装備を調達する都合やFFにさく時間もあまり無いことも
あって積極的に参加できないんだけど。


最上のカタチ・仕様なんてのはありえないのだろうけど
バリスタがよりいい方向に、より白熱するような
ものになっていくことを切に望みます。

この板でいろいろ語ることで
PCのほんの一部でもバリスタに興味を持って
参加者が増えるといいな〜と思ってます(・ω・)


バリスタ初心者より

677: 名も無き軍師:05/06/06 02:23 ID:kzUvroJA
正直言ってあまり芳しい状況とは言えない。

経験値を餌にしてすら1鯖の参加者数は頭打ちなのに
気楽に楽しもうとする人が大多数を占めるから
1ヶ月しないうちに飽きて来なくなる人が多いだろう。
それが悪いという事じゃなくて戦術を詰めて
先を見ようとする人じゃないと飽きが早いということ。
そしてその前後者はバリスタへの目的が違うから絶対に相容れない。
上で常連が居なくなってると書かれているようにね。
そして逆に過去のように常連だけが戦術を詰めるようになると
気楽に参加しようとする大多数の人は居なくなり
戦術が硬直化して最終的にはルーチンワークの繰り返しのような試合になる。
そして更に過疎化が進むスパイラル。別コンクリフト追加とか上手い具合に
テコ入れして興味を細分化させて長い目で見ないとすぐに誰も来なくなるだろうな。
元システムの内容の浅さ故とはいえ提供する開発側も相当に大変だとは思うよ。

678: 名も無き軍師:05/06/06 02:48 ID:kzUvroJA
もうひとつ言っておくと現行のルールは
初心者やルールにとらわれずに楽しみたい人と
戦術を考えて詰めて勝敗を楽しみたい経験者を共存させないので
あまり良いルールとは言えない。
突撃外人だろうと、あたふたしてる初心者だろうと
ひとりを多人数で袋にして範囲ブリーチを貰うのが有効なルールな以上
いいカモとばかりに殲滅されて、そのPCの味方チームの経験者は
大きなハンデができちまったと嘆くばかりになる。
実際話を聞かない害人の人数が試合の成否をコントロールするくらいだからね。
会話では仕切り厨ウザイ、害人が何も聞かない
野良の全員がそう都合よく動くわけ無い、とかがある為
言葉でなく行動で経験者が初心者を救う、助けるといった事が
積極的にできないルール又はシステムなので
これも人を減らす要因のひとつだと思う。

679: 名も無き軍師:05/06/06 02:55 ID:dyB6R3i.
うちの鯖では今まであんまりなかったのに
劣勢だと早めに帰る人が最近増えてきた
これはどうにかしてくれないとほんとつまんないw

680: 名も無き軍師:05/06/06 03:03 ID:ew1YzyQ6
途中バリスタエリア外に出たら経験値ロスト、そしてバリスタでデジョン2を使ったら自国拠点に飛ぶように変更。

681: 名も無き軍師:05/06/06 03:24 ID:mDDW04.Y
>>679
実装当初よくある光景だったな。
新参が増えたからそういうのも増えるのは仕方ないけど
実装当初よりはバランスも見直されてきたし、さっさと帰っちゃうほどつまらなくはないと思うんだがなー。
それこそ実装当初なんて、マジで偏った編成だと今以上の虐殺ゲームだったしな。

>>680
エリア移動した時点で死亡(経験値ロスト)はいいなw
回線切断は含まれないようにしないとだめだが。

682: 名も無き軍師:05/06/06 03:57 ID:jvWEt3J6
>>677-678
初心者や気軽に楽しもうという人を戦術に組み入れるのが不可能という訳じゃないだろ。
むしろ戦術・戦略というのは、そういうことまで含めて考えるものだ。
初心者や突撃外人の中にも「こうすれば役立てる」というのが分かれば
自分の好みの範囲で戦術に協力してくれる人も現れる。
そういった配慮をする人が誰もいなかったことが人を減らしている可能性はないのかね?

常連が固まって、あの戦術はダメ、あいつウゼェ、仕切り厨氏ね、害人には何を言っても無駄、とか言って
それでいて、バリスタが衰退してる、ルールが悪いとか思ってるようじゃね。

683: 名も無き軍師:05/06/06 05:19 ID:9amaGh2I
まずは、通常開催でも箱庭のように
暫定エントリーからジョブによってチーム分けするようにしてくれ。


684: 名も無き軍師:05/06/06 06:48 ID:VnZVyUu.
>680
そんなもん普通に死んでも経験値ロストする不具合実装されるにきまってるw

685: 名も無き軍師:05/06/06 07:23 ID:vOOwJGyY
>>683
前々から言われているが、コンフリクトは国家間での戦闘演習という無駄設定のおかげで、
国籍無視したランダムエントリーってのはできないだろうなぁ。
箱庭でチームに国名使われていないのはそういう訳で。

686: 名も無き軍師:05/06/06 07:44 ID:JFuNLIGo
>>650
40の黒はサポ忍・遁>ガで精霊当てて、
ねらわれたらスプリント
ペトラはGBになってから掘る。
これで黒はかなり強い。

687: 名も無き軍師:05/06/06 09:47 ID:.RlIqNXE
シュートしなくてもサポララバイ歌いまくるとなぜか点数高いな。味方を助けたって事でポイントになるのかね・・・

688: 名も無き軍師:05/06/06 10:15 ID:vAFaF3w6
>686
OPにHP設定、ペトラ掘りまくる、蝉、遁で前線にでる、HP減ってる奴にガ、狙われたらデジョ〜ン

689: 名も無き軍師:05/06/06 12:04 ID:0pdPR4p6
517 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2005/06/06(月) 01:59:33 WFkebna1
構成はモ竜狩白赤詩

最初にためる10回きこーだんを相手にぶつけて400ダメ
この時、黒か狩がいれば優先的に狙う。次点で敵瞬殺系アタッカー
相手もイカくってるだろうから。
達ララでブリンクバンドと思わしきセミを消す。使ってなくても念のため
ペンタをモンクのきこーだんを合わせたら大体沈む。
沈まなかったら乱撃もプラスする。
この時点で敵ヒーラーとおぼしき相手には、連続魔で足止めをする。

無事GBがついたらすみやかに撤退、入れたあと敵に掘らすすきをいれず乱戦に持ち込む。
この時大事なのは、味方が死なないこと。大抵はアタッカーに弱体を入れてからこっちのアタッカー
を二人ぶつける。
狩黒などのやわいアタッカーは一人で十分。
逃げる敵を追いかけてアタッカーが孤立しないように、白詩は必ずついていく。
詩人のララバイはスタン効果で逃げる敵に最適。

基本は最初のぶつかり合いを制して乱戦に持ち込むこと。

690: 名も無き軍師:05/06/06 13:02 ID:gGMd3IhE
最高につまらない戦いになりそうだな。

まぁどこの鯖でも真のバリスタ好きはバリロワなんて出てないと思うが。

691: 名も無き軍師:05/06/06 13:04 ID:Chpe949c
バリロワみたいな企画は好きだが・・・そもそも前提条件がなぁ・・・。

692: 名も無き軍師:05/06/06 13:08 ID:WQMF03JI
エェ??
上の方にある動画みたけど、あれってPCの動画だよね?
早送りしてる…の?
そうじゃないなら、PCとPS2の差ってこんなスゴイのかっ!

693: 名も無き軍師:05/06/06 13:09 ID:Z9p962DA
次の企画は鯖対抗バリスタにしてほしい・・・。

694: 名も無き軍師:05/06/06 13:31 ID:oTVqDlko
653:既にその名前は使われています :2005/06/03(金) 03:19:11 ID:1Y2NQt7R
■初「級」者にありがちなこと 〜得点王になるのが快感なあの頃〜
・ブリーチしたらもう戦わない
・死ぬのを無意味に避けたがる(もちろんサポ忍)
・生命反応 HP満タンの敵や蝉のある敵は自分からは殴らない
・魔法感知 後衛を狙ってブリーチするものだと思っている
・集まらない人間に文句を言いつつ、攻められると自分が最初に下がるor瀕死の敵を追って三千里
・戦術についてやたらと断言する(強敵と戦った経験が少ないテキストマン)
・倒せる敵を倒して喜ぶ(MPの無い黒、足止めゾンビ、おとり等)
・強いチームに入ろうとする
・初心者を馬鹿にして、自分はもっと上だと思いたがる(実際はそれほど変わらない)


---------------------------------
コピペなんだけど
良く書けてると思うんだけどw

695: 名も無き軍師:05/06/06 13:33 ID:nX7EnJVA
>>682
いいや。可能性ではなくまともな意味では不可能。
外的要因を含めるのは戦術だが
1人倒せばブリーチのルール内で目的を同じくしない
同軍のPCは外的要因でにはなりえない。
例えば英語だろうとtab変換だろうと何も聞かないで起き上がる度に
突撃を繰り返すPCが居た場合勝つことはほぼ不可能で
相手側に同じようなPCが居る事を祈る事になる。
これは戦術ではなく神頼みの領域。

漏れは常連が固まる事も過疎の要因になると
あなたと同じ事を書いているわけでちゃんと読んで欲しい。
同じプレーヤーの野良である以上
常連も初心者もバリスタのルールの勝敗以外の楽しみ方を
したい人も全て同じ立場なわけで常連だけに
良識を求めるのは一方的な解釈でしかない。

そもそも私が指摘してるのは常連からの視点の
悪い良いととか言う観念的な事ではなくバリスタを経験した中から
「ひとりを多人数で袋にして範囲ブリーチを貰うのが有効なルール」
というのは「バリスタでの勝敗を重視する人」と
「重視しない人」を共存させない可能性があるのでは?と言うこと。

696: 名も無き軍師:05/06/06 13:49 ID:nX7EnJVA
推敲をロクにしないで打ってるので誤字の見苦しさはスマンです。
追記
>>常連が固まって、あの戦術はダメ、あいつウゼェ、仕切り厨氏ね、害人には何を言っても無駄、とか言って
>>それでいて、バリスタが衰退してる、ルールが悪いとか思ってるようじゃね。
と彼が言っている事は図らずも
「バリスタでの勝敗を重視する人」と
「重視しない人」を共存させない事を証明している。
大幅なマイナス要因を黙認して戦術に含めるようだと
既にそれは勝敗は度外視になってる。
しかし何度も言うようだがその視点はその視点で正しい。
ゲームで楽しむ事を最重要視するというのは理にかなってるからね。

697: 名も無き軍師:05/06/06 14:41 ID:FKqgVbb6
スポーツの、出ることに意義がある派と勝たなければ意味がない派を彷彿とさせるな

698: 名も無き軍師:05/06/06 14:44 ID:nX7EnJVA
>>697
うん。そんなもんだな。
共存させるにはルールが重要なのでは?とね。

とにかく簡単に言うと
例えばある程度バリスタが進んでいる鯖の場合、漏れひとりが
相手チームを勝たせようと思えば楽勝で可能になる。
そこに戦術や戦略は関係なく
それを阻止するには相手チームに漏れと同じ人がいるか
相手チームに勝つ気が無いかのどちらかが必要となる。
現行のルールだと「バリスタでの勝敗」における
個人の比重が大きすぎると思うのよ。

699: 名も無き軍師:05/06/06 15:06 ID:gGMd3IhE
勝たなければ意味が無いとは思わないが
最初から勝とうと思わないのは如何なものか。

この前見かけたビギナーの言葉。
「別に悔しくはないなぁ・・」
下手なのはまだ良いがチームの士気下げるような事言わないでくれ。
そして向上心くらいは持ってくれ。


700: 名も無き軍師:05/06/06 16:05 ID:FKqgVbb6
出るからには勝ちたいと普通は思うんじゃないかと思うんだが
勝ち負けどうでもいい人は箱庭でやるんじゃだめなのか?
普通のバリスタは勝ち負けでポイント大きく違うし、
ランキングとかも楽しみにしてる人多いんだからさ


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