【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

677: 名も無き軍師:05/06/06 02:23 ID:kzUvroJA
正直言ってあまり芳しい状況とは言えない。

経験値を餌にしてすら1鯖の参加者数は頭打ちなのに
気楽に楽しもうとする人が大多数を占めるから
1ヶ月しないうちに飽きて来なくなる人が多いだろう。
それが悪いという事じゃなくて戦術を詰めて
先を見ようとする人じゃないと飽きが早いということ。
そしてその前後者はバリスタへの目的が違うから絶対に相容れない。
上で常連が居なくなってると書かれているようにね。
そして逆に過去のように常連だけが戦術を詰めるようになると
気楽に参加しようとする大多数の人は居なくなり
戦術が硬直化して最終的にはルーチンワークの繰り返しのような試合になる。
そして更に過疎化が進むスパイラル。別コンクリフト追加とか上手い具合に
テコ入れして興味を細分化させて長い目で見ないとすぐに誰も来なくなるだろうな。
元システムの内容の浅さ故とはいえ提供する開発側も相当に大変だとは思うよ。

678: 名も無き軍師:05/06/06 02:48 ID:kzUvroJA
もうひとつ言っておくと現行のルールは
初心者やルールにとらわれずに楽しみたい人と
戦術を考えて詰めて勝敗を楽しみたい経験者を共存させないので
あまり良いルールとは言えない。
突撃外人だろうと、あたふたしてる初心者だろうと
ひとりを多人数で袋にして範囲ブリーチを貰うのが有効なルールな以上
いいカモとばかりに殲滅されて、そのPCの味方チームの経験者は
大きなハンデができちまったと嘆くばかりになる。
実際話を聞かない害人の人数が試合の成否をコントロールするくらいだからね。
会話では仕切り厨ウザイ、害人が何も聞かない
野良の全員がそう都合よく動くわけ無い、とかがある為
言葉でなく行動で経験者が初心者を救う、助けるといった事が
積極的にできないルール又はシステムなので
これも人を減らす要因のひとつだと思う。


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