Lv60〜69を語るスレ 17


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Lv60〜69を語るスレ 17

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:54 ID:DdorMV3E
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
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201: 名も無き軍師:05/06/08 01:59 ID:Q/aAS79c
ダンジョンだとコウノトリさんがモンス運ぶのに時間かかるんだよ

202: 名も無き軍師:05/06/08 02:16 ID:T6gNUq/w
>>198
どっちが楽かはジョブによる。
殴ってるだけの人ならよく当たってダメージ沢山与えられる敵の方が気分いいだろうがな。

203: 名も無き軍師:05/06/08 03:54 ID:PMHg1WUs
>>202
ヒーラー役でも後者の方が多くの場合で楽なこと多いよ。
無理めなとて2相手してる訳でないから、突発的な事故が起きにくいとか
似たような戦闘間隔だけど 後者の場合は事故起きる可能性が前者より低いから
戦闘はじまってもヒーリング継続を長めにできてMP余裕持たせやすいとか

204: 名も無き軍師:05/06/08 04:05 ID:XvflhfRw
>202
気を張らないですむ分、忍赤の経験で後者のが楽だった。
戦闘が早くなって負担が増えるジョブってーのは、敵が
強くなっても負担増えるからなw
侍でやった時は藻前さんの指摘どおりだwwwww

>203
戦闘間隔は釣り師の腕次第で、弱め乱獲のほうは減らせる。
ただし平均200いく狩は、釣りよりヒーリングに時間とられてる
から短縮するのは難しい。

205: 名も無き軍師:05/06/08 12:04 ID:lcgoNFL.
まぁ素200越えの敵やるなら
火力ある編成にして挑めって事で。

どんな編成でも素200越えいくぜ!って馬鹿リーダーだと
盾や後衛の負担が大きすぎて不満が出る。

206: 名も無き軍師:05/06/08 12:32 ID:AQJQwAcE
>>200
全部だときついから通路は遅くPOP、
小部屋のは早くPOPとか調整してくれると助かるね

207: 名も無き軍師:05/06/08 13:02 ID:aFJ13qdA
EQだったかなんだったか知らんが
狩るペース速いと早く湧くとか、遅いと間隔が長くなるとかあるらしいけど

208: 名も無き軍師:05/06/08 13:10 ID:kDHr0DC.
沸き場所でヒーリングしてるキャラがいると 次の沸き時間短縮とか
インスニして周辺へ気配を絶つと即沸きとか
プレイヤー側が 枯れた状態で沸きを早める手段がほしいよな

獣使いのペット餌みたいな 消費型の撒き餌アイテムでも
詩人の追加歌やアビに敵沸き歌でもいいけど

209: 名も無き軍師:05/06/08 14:24 ID:fFEAV1KU
スロウやエレジーが開幕にきちんと入り、暗闇レジでブラインのフォローも
入ってくれれば、多少の格上でもそんなに酷い負担は増えないんだがな。
そういう意味での赤詩の存在はやはりとても大きい。

まともなのならなorz

210: 名も無き軍師:05/06/08 15:44 ID:DXtgf242
つか65キャップの頃、散々とて狩りは面白くないっつて修正させておきながら、
今ごろ、とて狩り美味いとか言ってる奴は新規なのか?

211: 名も無き軍師:05/06/08 15:50 ID:6NPLyvEo
面白くないと美味いは別の話だろうよ。

212: 名も無き軍師:05/06/08 16:02 ID:Z7LSJt1g
というか、65キャップの頃のとて狩は経験値修正されて単品100超えてなかったからな
チェーンしてようやく150いくかどうかって状態だったからかなり不味かった

213: 名も無き軍師:05/06/08 17:22 ID:e9.FRgTQ
>208
もし修正されたとしても
どうせ■eだし、アイテム使うと全部一斉Popとか
湧き時間ランダムになってキャンプPop管理で狩できなくなるとか
狩りの効率上がるような修正はしないかと

214: 名も無き軍師:05/06/08 17:32 ID:QiuV7S1E
しかも61になった瞬間に極端に取得経験値が落ちたからな
んで、とて狩りがつまらないと言うか、とてとてが狩れなかっただけ

215: 名も無き軍師:05/06/08 18:16 ID:btw.eYms
はげどう。選択肢が増えることに意味がある。

>>208
うちの詩人さんが湧かせたのにとらないでください><
晒しますよ;;;

216: 名も無き軍師:05/06/08 19:13 ID:SG5rQtbQ
いや実際当時はつまらんかったし。
今も一部ジョブによってはつまらんかもしれん。
楽だとか稼げるかとかは別として。

個人的には、とて連戦はリンク超上等全力乱獲モードでやるなら面白い。
慟哭とかテリガンとか大好き。

217: 名も無き軍師:05/06/08 20:20 ID:bv.d5x2Q
魔物の餌とか実装されればいいのにな、敵を呼び寄せる。
ペットの餌はすでにあるが。
とて狩は黒以外のジョブは多分楽しめる、シも微妙か・・。
赤白でもこのテンポがいいという人も少ななくない。
とて狩にしてもとてて戦にしても毎回同じパターンじゃつまらないし
色々な狩方やったほうが面白いよ。慣れの問題だし。
黒でも黒PTだといつもと違うパターンになるし。


218: 名も無き軍師:05/06/08 20:31 ID:rYjGMQKU
>>217
そうだよな。たまにPTにDQNがいた方が面白いもんな。

219: 名も無き軍師:05/06/09 02:12 ID:CbxEHqxI
●<とてとてを狩る
■e<とてとてを狩るのは想定外
●<とて以下は経験値低いから狩らない
■e<とてとてを狩るのを認めて取得経験値の上限を増やした
●<とてつよ狩りうまー
■e<・・・

220: 名も無き軍師:05/06/09 02:54 ID:tlLXOQwc
>>219
流れちゃんと読め。

○<寿司の登場でとてとて+狩るようになったので、弱体レジレジが辛い
●<無理にとてとて+狩るよりも、とて乱獲の方が美味いこともある
△<とて乱獲は面白く無いって言ってたじゃん
▲<稼ぎの話をしてるので面白い面白く無いは関係無い。大体昔はだな(ry

とりあえず
>■e<・・・
が気に食わない。
クソのくせして偉そうに閉口してるんじゃねーと。
幼稚園児並みの想像力しか持って無い集団だから想定外なことばかり起こるんだろう。

221: 名も無き軍師:05/06/09 03:08 ID:UngMJKf2
>210
65キャップのときのとては実際はとてとての強さ
今のとて狩りじゃないよ

222: 名も無き軍師:05/06/09 09:50 ID:guQfF9UY
まぁ、当時を駆け抜けた前衛じゃないとあの最悪な状態ってのはわからないだろうな
65キャップは61以降の表記が変わったんだよ
だからPTでトップ60までの中に一人でも61が入ると極端に稼ぎが減っちゃう位だったんだよな
しかも、ふざけた事に61以降はレベル差があっても取得経験値はそれぞれの表記通りってんで
一部先行できた奴しか前衛はPTすら組めなかったしな
んで、ボヤの黒マンドラ、クフのミミズ広場がすごい事になってなぁ
自分のHPで一週間足らずで65になった奴が自慢げに書いてあってちょっとした祭りになったんだよな
あれが今も続いて居たらゾッとする

223: 名も無き軍師:05/06/09 12:07 ID:uGwKbz2.
>>222
ボヤ黒マンは60前後からみて表記とてとてなのに実際の強さはつよ〜とて程度で乱獲しまくれてたな
(勿論経験値はとてとて)
ファントム広場のミミズは高レベルミミズにまだHP修正が入ってなかった頃なので
低レベルのミミズと同様レベルに対して弱かったんだよな

で一週間くらいで修正されたんだが、その頃にはキャップの65になってる奴が沢山いたってわけだ
明らかなバグ・不具合利用でレベル上げてたのに何のお咎めも無かったから
その頃から先行有利・やったもん勝ちの風潮が黙認されるようになった

寝釣りとか出てきたのもこの頃じゃなかったっけ?

224: 名も無き軍師:05/06/09 15:40 ID:ADkyJdLE
正確には60台ではないのだが

忍戦狩白黒詩59-60でアットワいってきた(当方忍59
リーダーと白がセットで前回アットワで200連発うまーだったらしくアットワを提案
こっちは62,3でしかも攻撃特化PTじゃないとうまくなかった経験あったので
流砂洞提案するも押し切られ行くことに

結果単品200はいくものの硬すぎ、2チェまでしかつながらないで3000程度でした
んで気になったんだがアントリオンって攻撃間隔240より早くない?
それともやたら重く感じたからラグなのかな?
セミの張替えがやたら失敗して凹んだ下忍よりorz


225: 名も無き軍師:05/06/09 16:30 ID:k5oAkfWc
>>223
黒マンはとてとての割には弱いってだけで、つよ〜とてよりは遥かに強く、
実際にはつよ〜とて乱獲と時給はほとんど変わらなかったんだが。
編成次第じゃつよ〜とて乱獲を下回るほどだった。

あと、先行有利云々の風潮はもっと前からあった。
具体的に言うとミスリルマラソン、巨人乱獲、飛空艇乗り場で銀髪の頃から。
もっと言うとサービス初日のバス周辺のカニ、ネムリタケマラソンの頃から有った。

君の発言は、妬みからくる某廃人叩きにしか見えない。

226: 名も無き軍師:05/06/09 16:47 ID:lv9TlnQU
>>225
まぁそう噛み付かんでもよかろ。

とて狩りってのは忍者の特性とマッチしてるんだよな。これをエンドレスに
狩れるのが忍盾の旨さ。必要な弱体も、とてなら白黒でもわりと入れてくる。
そういう相性の良さがポイントなわけで、どんな構成でもとて狩りすべし
ってなわけでもあるまい。第一それじゃぁ狩場がとても足りんよ。
構成の特性を考えて狩り場に行けって話ですな。

227: 名も無き軍師:05/06/09 17:03 ID:/JxOGs6A
>224
漏れが行ったときも早く感じた。
スロウも入ってる状態で弐>壱ギリギリくらい。

もう行きたいとおもわねぇw

228: 名も無き軍師:05/06/09 17:32 ID:T1K0uc4I
>>224
前回いったときは、忍が60だった・・・とかあるんじゃないの?
LV補正まんせー

229: 名も無き軍師:05/06/09 17:46 ID:9.k3C9OA
後ろから見てるから攻撃間隔はわかんないけど、
アントリオン、土耐性あるんでエレジー入りにくいッス(´・ω・`)

土弱点のトラマと対照的。

230: 名も無き軍師:05/06/09 18:01 ID:QiuV7S1E
>>225
そう言うなよ
実際、ボヤの黒マンは明らかに楽だったよ
クフのミミズもだけどな
ただ、クフのミミズは人がすぐに来ちゃうけど
黒マンは誰もやらなかったからまず枯れなかったし、沢山居たからね
クフのミミズはミミズでノンアクノンリンクと言う好条件で密集してるからチェーンが繋げやすかったしw
後、ボヤで言えば水エレ
レベル上げで水エレの取り合いが起きるとは思わなかったしなw

修正後は黒マンは奥に引っ込んでモンクタイプに修正だっけか?
ミミズはアクティブリンクに修正だっけかな
もちろん、アクティブになったミミズ広場には誰も入れませんでしたとさw
不意に近付いてガ系が嵐のように飛んできて速攻で死んだしw

231: 名も無き軍師:05/06/09 18:49 ID:LiE9Entk
俺のFFではクフミミズはノンアク、リンクなんだが

232: 名も無き軍師:05/06/09 19:29 ID:QiuV7S1E
>>231
今は戻ったね
修正後はアクティブになった時期があった
ラプ狩りであの坂の近くになるとバインドが飛んできてとか良くあった

233: 名も無き軍師:05/06/09 19:32 ID:.tPNN2GM
>>232
それはわかせたばかりのファントムにからまれて回りのがリンクしただけ。


234: 名も無き軍師:05/06/09 20:38 ID:ZDLzBUlM
>>231
リンクするだろ

235: 名も無き軍師:05/06/09 20:55 ID:zBafWKZc
>>234
ノンアク・ノンリンクじゃなくて、ノンアク・リンクと書いてある。


236: 名も無き軍師:05/06/10 03:35 ID:UngMJKf2
(ノンアク)、リンクと書いてノン(アク、リンク)と読まれただけと思うっす


237: 名も無き軍師:05/06/10 16:45 ID:Q45pAWKU
アントリオンはLV低いとスロウ捕縄エレジーはもちろん
暗闇ブラインも入らないからきちーんだよな。
間隔短く感じるのはそのせいだって話がある。

アントリオンがマズーと感じたならトンボとトカゲやればいいじゃない。

238: 名も無き軍師:05/06/10 17:44 ID:EMuZ988o
>>237
だがきっと単体200↑の狩りがしたかったんだろ、そのリーダーは。

忍者も後衛の白詩なども現場でなにも進言しないのがまずダメダメ。
PTのディフェンス陣が何も言わないからそのままいっちゃうんでしょう。
単体200↑って赤詩揃っててきっちり弱体決めて強い連携と高火力で
押し切るようにしないとそりゃ厳しいよ。次からは不味いと言える勇気を。

239: 名も無き軍師:05/06/10 17:56 ID:A4lpYEME
アントリは61位で良編成で行くと5分POPってことでうまいけど結構硬い
1レベル上がってテリガンのコカに同じ編成で行くとやわらかさに愕然とする

240: 名も無き軍師:05/06/11 02:12 ID:QTa3BvzY
アントリは火力編成を組めたのに、定番狩場がどうしようもなく混んでるいる時の混雑回避用だな
一昔前のズヴァデモンみたいなもんか

241: 名も無き軍師:05/06/11 04:34 ID:ahLY16Y.
しかし61~65は本気でルオンとそれ以外の狩場が違いすぎるよな…
トラマは麻痺沈黙ウザイしスシ食っても微妙に回避高いし
コカは白必須だし、トンボはカーズドが痛いし、カニは馬鹿みてぇに固いし
まともなのがミンゴとP芋位しかイネェ

カニは一見ウマっぽく感じるが
赤居ても狩黒が3人程居ないと激しく戦闘時間長すぎてマズーやっぱ70超えたナタイプはアフォだ…


242: 名も無き軍師:05/06/11 04:42 ID:ahLY16Y.
>>222
しかし今61→65が1週間って言われても別に祭りにならないな…
Lvageに関してはなんだかんだで大分緩和されてると思う(NEXT減少前でもね)

243: 名も無き軍師:05/06/11 09:51 ID:huSmKXXA
>>224
俺、ナ60でアットワちょっと興味あったんだけど、その構成でそれじゃあ行かない方がよさそうだ…。
情報サンクス。

>>242
どんどん効率の良くなる装備、アイテム、情報、戦術が追加・発見されてるからねぇ。

244: 名も無き軍師:05/06/11 11:28 ID:slBLoU8.
そのかわり別のところで延命しようとした結果がプロM
とにかくあっちこっち引き回して移動で時間を取られるように作られてる

NPC<三国まわってフラグ立てて来い
●<立ててきた
NPC<ウルガラン行って大事な物とってこい
●<取ってきた
NPC<プルゴノルゴ行ってイベント見てこい
●<見てきた
NPC<ではアットワ行ってBCクリアしてこい
●<してきた
NPC<次のミッションも行き先が違うだけだ
●<・・・

245: 名も無き軍師:05/06/11 18:42 ID:qY0kBQo2
プロMなんて最初からやる気の無い俺ガイル
プロミヴォンだけはLSで強制参加させられたがな〜

246: 名も無き軍師:05/06/11 19:03 ID:G9FJ2P4Q
●<プロMなんてゴミやる価値無し
■e<ENMを充実させてユーザーに半強制的にプロMを進ませる事で問題は回避した

247: 名も無き軍師:05/06/11 19:04 ID:.tPNN2GM
>>222
知ったかすんな。
当時は61のPTに60が入ったら美味かったぞ。
61〜65のメンバーがいても他のメンツの経験値には関係がなく、61〜65の本人だけが経験値が下がってた。
つまり61が経験値80しかもらえないときも、60のやつは200もらえてた。
60で65のPTに入るのが最も60が稼げる構成だったし。


248: 名も無き軍師:05/06/11 19:28 ID:G9FJ2P4Q
>>247
折れの記憶だと
入手経験値が自分から見た強さで決まるのは61〜65であって
〜60は従来どおりTOPLvから見た強さでの入手経験値だった
そして当時の入手経験値テーブルが今以上に〜60と61〜で開きが有り
TOP60でやっていた時に150〜200貰えていたのが
61が出たとたんに120〜160に激減した

そのためPT組むときはTOP60暫くLvUP無しが基本だった
そして61になったら、後衛はLv高めの前衛と組み、前衛は玉出し3日放置とかだった

249: 名も無き軍師:05/06/11 20:26 ID:uDGmaHLU
>>248が正解
ただ、減少幅はもっとデカく感じられた。3〜4割カットくらいの勢い。

250: 名も無き軍師:05/06/11 20:26 ID:E6.PaB.Q
何処か良い狩場ないかしらtop61で

251: 名も無き軍師:05/06/11 20:56 ID:kgz0pXfQ
ちなみに、>>247も、>>248も正解だ。
65キャップになったときは、バグ(わざとじゃないかとも思うんだが)で
60のやつだけは、経験値が保護されてた。
60だと、60未満とも、61以上とも組める仕様だったんだわけ。
(5月くらいのアップデートでこのバグは修正された。)

252: 名も無き軍師:05/06/11 21:11 ID:kGMCrmnI
>>251
あー確かにそんなのあったような気が

253: 名も無き軍師:05/06/12 00:33 ID:Olq91QGw
>>251
おまい、記憶力いいな

254: 名も無き軍師:05/06/12 04:18 ID:UngMJKf2
>250
忍狩狩狩詩赤(全員61)でボヤのP芋
上記編成以外でもできないことないが、かなり尖った編成で無いと_
全員が立ち回り理解できてないと無理&リンクしたら壊滅必死w
素人にはお勧めでk(ry

255: 名も無き軍師:05/06/12 05:04 ID:JMy8xmf2
ジラート経験値騒ぎ、まとめました。
長いので、興味のある人だけ読んでください。
経験値の数字は正確じゃないです、ごめんなさい。


65キャップ開放の時は
61〜65の経験値テーブルがきつくなった
 (レベル差が大きい相手をやらないと経験値200に届かない)
 →65キャップ開放直後のとて連戦時代到来

PTのTOPではなく、自分と敵のレベル差で経験値が決まる
 →65アタッカーに61後衛(白詩等)がついていくとうまうま

たとえば65で+6のLv71の敵をやると経験値80程度
同じPTの61だと、+10相当の経験値140がもらえる。
(7/17バージョンアップで仕様変更、修正)
で、65PTに60が入ると、TOPの 経験値80×レベル比 で74程度の経験値のはず。

60だけでPTを組むと+10の敵で180もらえるのが、61が出たとたんに、
同じ敵がTOP61+9で、61〜のテーブルだと120、60のメンバーだと118とかになる。
◎この仕様が「61が出るとマズ〜」の意味。


ところが・・・

60から敵との相対レベルで経験値が決まる「不具合」があった
(5/22バージョンアップで修正)
上の例のTOP65で71の敵を狩るPTに60がはいると、レベル差+11の
経験値を、60のテーブルで計算、つまり200もらえてうまうま〜
だったわけなのだ。
65のメンバーが経験値80なのに! である。
◎これが「65のPTに60で入るとウマウマ〜」の理由

こんなかんじです。

256: 名も無き軍師:05/06/12 08:03 ID:Olq91QGw
ウルガランの穴落ち先の骨とか
あるいは上のラプトゥルって狩場には不適切かねぇ?
POP早いとはいえ、ちょっと数が少ないか。
まあ駆け抜けたあとだから今更行けるLVのジョブもないんだけど・・・。

257: 名も無き軍師:05/06/12 08:44 ID:hKIhRDVY
>>256
穴落ちたとこで骨3とウサギまぜて十分にできそうだなあって思ったけど
釣り役がちゃんとしてないと数が少ない分だけ
釣りにもたついちゃうかな〜。

ラプもトンネルでたとこの1と広場の3とキャンプ地のウサギで
十分出来そうな希ガス。が、これもやっぱり釣り役が(ry

LSPT組めればぜひ試したい狩場。十分通用する!はず。

258: 名も無き軍師:05/06/12 10:19 ID:SOWb5hu2
まじか

259: 名も無き軍師:05/06/12 11:24 ID:rxSMnQbs
モンクはキツイ+詩人が欲しいけど
地図クエの???取る洞窟通路内で蝙蝠と目玉とかは?



260: 名も無き軍師:05/06/12 13:43 ID:ATHgWGG.
>>257
ラプはレベル見た感じ61でギリギリな気がしてきた。62になると全部とて。
ウサギは旋風掃脚が痛すぎるので避けた方がいいかも。
となると洞窟のコウモリか、上の方のバッファローだかなんかを
引っ張ってくるしかないか。

>>259
頂上へ行くまでの道程考えると、固定PT以外じゃムリだと思う。
絡まれたらほぼ死ぬしか選択肢がないでしょう。
LV低いからリンク対処できないわけで。
行けさえすれば悪くないんじゃないかな。

261: 名も無き軍師:05/06/12 17:46 ID:G9FJ2P4Q
61だったら、テリガンで良いんじゃね?
チェーン付いて120〜150程度だが数やれるから時給にして4000〜5000で良いなら余裕
洞窟に引き篭もってりゃ3000行くか行かないかだが、海岸やらラプ広場やらでやれば
5分POPってのも有ってまず枯れない、
良編成なら安定しれ6〜7チェまで繋がるし6000↑も狙える範囲

ただ激しくリンクやADDられるんで、それなりのスキルの有る寝かし役が必要っちゃ必要だが

262: 名も無き軍師:05/06/13 04:33 ID:WBx.epd6
>>261
それを言っちゃうと身も蓋もないw

263: 名も無き軍師:05/06/13 08:00 ID:5FA3.VuM
>262
しかし60超えても、バカの一つ覚えみたいにとて2狩しか
できないってのも問題だしなぁ。
構成しぼらんと、強めの敵なんてマズイ上に疲れるだけだし。

ここらで弱めの敵と連戦する事覚えたほうがいいと思う。

264: 名も無き軍師:05/06/13 08:21 ID:ahLY16Y.
弱め連戦狩りに慣れて無い場合
盾が戦闘後半で挑発使っちゃって、次の頭でリロード来てないとか
無駄に連携しようとして、TP効率が激しく悪くなったり
後衛がヒールするタイミング掴めてなくて立ちっぱなしで全然ヒールしなかったり
馬鹿みたいに精霊弱体毎回入れてMP枯らしたり
とかしちゃうからな
60辺りに越えたら色々考えなきゃダメだのぅ

265: 名も無き軍師:05/06/13 12:30 ID:xeRYHeB2
いや、新規開拓って意味でウルガランを上げてみただけなんで。

テリガンは60〜72までここだけで上げるのが可能なくらいの狩場なんだが
実際あんまり使われてないんだよな。
何故か妙に重いとか逃げ場所が無いとか白必須とか嫌がられる要素が多いせいか?

266: 名も無き軍師:05/06/13 17:41 ID:3.maComE
コカ以外に白必須なんているか?トカゲなんてやらないし。
コカは大人気で4PTとか平気でいるが。

267: 名も無き軍師:05/06/13 18:23 ID:CkaafUVE
>>266
怨念洞のトカゲは今狩らないの?

268: 名も無き軍師:05/06/13 18:32 ID:X77H1JR2
とて相手に狩2人?

269: 名も無き軍師:05/06/13 19:26 ID:U8Fd147Q
文盲ばっかだな。
>>267
「テリガンの嫌がられる要素・白必須」に対してのレスでしょ。
怨念とかカンケーねえw

>>268
「狩人2人」じゃなくて、「とて2(=とてとて)」狩り でしょw

270: 名も無き軍師:05/06/13 19:34 ID:e3sKJ8Pg
どれだけ脊椎反射してるかわかるなw

271: 名も無き軍師:05/06/13 19:40 ID:CkaafUVE
>>269
失礼しました。テリガン限定だったのですね文盲でした。
テリガンのトカゲも私は狩ってますが60〜スレ的にはまずくなるからこれも文盲かな
あとはラプのブレスにウィルナ、でもコレも必須ってほどではないか・・・
やっぱり私が文盲でしたね。266さん、ごめんなさい


272: 名も無き軍師:05/06/13 19:53 ID:KmhqYi7k
>>266
鯖事情が違うみたいだな。うちはコカいつも余ってる。
そしてテリガンだけで60〜70を上げるとすると、そのうち
62〜68をコカとやることになるからほとんど白必須と言っていい。
またレアケースだが、逃亡用にテレポルテ必要っていう問題もある。

273: 名も無き軍師:05/06/13 21:04 ID:k/zEZmjI
正直時給って狩場の選択が一番でかいね


274: 名も無き軍師:05/06/14 08:53 ID:PKu/1.JY
空いてるか混んでるかだろw

275: 名も無き軍師:05/06/14 09:02 ID:oMCQ8Zv6
最近モンクとよく組むんだが・・・
モンクってやっぱ中の人もINT低いね。
モモPTでグスタフ骨やりましょう^^
って言うのはいいんだが1匹200とかで戦闘1回が1分50秒前後って・・
スシで当たるからって削りが足りて無くて
骨もモンクの格好の獲物とは言えて無い罠
ブラッドセイバー多すぎという白の愚痴でした

276: 名も無き軍師:05/06/14 12:22 ID:3pOadTuo
そりゃ、今モンク上げてるのはお前のようにリアルINT低いのばっかだからなw


277: 名も無き軍師:05/06/14 12:22 ID:ftiKk4.o
一匹200を2分前後でやれるのならば
4ちぇどまりでも結構いい時給いくと思うのだが。

まぁ、火力足りないと骨が不味いのは同意。
ブラクラの闇は放置で、セイバーは後衛は巻き込まれない事くらいかなぁ。
迎えのフィナディスペ待ちきれずに『麻痺;;』とかいうバカだと嫌になるな


278: 名も無き軍師:05/06/14 12:23 ID:CcOOY8Ik
>>276
今どころの話じゃないっす!

279: 名も無き軍師:05/06/14 13:14 ID:V3fp1ouY
200のとてとて骨を相手に2分かからないって十分早くないか?

ブラクラ&セイバーはうざいけど、
構成によっちゃ骨のがマシってことも多いからなぁ。
ゴブにしてもトンボにしても範囲がいやらすぃ。

白としても数少ないバニシュ3を活かせるチャンスだから
楽しめと言いたいトコだな。

280: 名も無き軍師:05/06/14 13:39 ID:GMwgkGwQ
一つ分かるのは>>275は白じゃねぇなw

281: 名も無き軍師:05/06/14 14:31 ID:e3sKJ8Pg
ちょっと強めの骨をやるときは、召喚入れてひたすらスキンさせると
ブラポンのダメージおよび吸収が防げてかなり良かった気がしたな。
ケアルガだと吸収されたHPは戻ってこないし。

白入れるスペースはなくなるがなw



282: 名も無き軍師:05/06/14 14:41 ID:R191gbtU
>>277
メリポや70でグスタフとて骨乱獲とかならともかく、200近い敵をやるならば
ブラクラの闇はできる範囲で治した方がいいと思うけどなあ
いくら寿司食ってても命中率はキャップって無いだろうし、命中-20はしっかり
命中率落としてくるから。勿論、手が空いていたりMP足りていれば、だけど

283: 名も無き軍師:05/06/14 15:27 ID:1Z.VlhhQ
白詩モが揃えば確に骨は上手い
問題は白詩モ揃えるより忍赤狩揃える方が楽だということだ


284: 名も無き軍師:05/06/14 15:46 ID:e9.FRgTQ
>282
MPはともかく闇治しまくれるほど時間リソースねーのよ

285: 名も無き軍師:05/06/14 15:55 ID:x.wdF3LI
骨の時、ブラクラで闇を直す優先順位は事前に知らせてる。
リキャストがきついのよね、ブライナは。
さんざんネタにされてたせいかモで闇言う奴はもういないが
戦あたりに闇だの麻痺だの言われるのは正直疲れるわ。

アイスパ解除前に殴るなっての・・・

286: 名も無き軍師:05/06/14 16:04 ID:R191gbtU
>>284
いや、だから手空いてたりしたら、つまり治せる範囲でって言ってるw
>>277が闇放置でいいよ、って言ってるから、それは違うよってことで
命中-20、率に治すとおおよその場合約命中率-10%だからね
治せるなら治した方がいいってこと
でもメリポならともかく、分担すれば時間リソースはちゃんとあると思うけどなあ

287: 名も無き軍師:05/06/14 18:11 ID:G9FJ2P4Q
>>286
スシ食ってるんだし、ブラクラごときで命中に難が出るなら命中ブースト捨てすぎ
そもそも
>命中-20、率に治すとおおよその場合約命中率-10%
なんですか?この猫モ並の脳内命中率修正はwwwwwwwwプケラwwwwwwwww
ブラクラ治す暇なんか有るならヒールでもした方が数倍マシ
コレだからモンクのINTは低くて困る(・ω・;)

288: 名も無き軍師:05/06/14 18:19 ID:aFJ13qdA
命中2=命中率1%はこの板あたりじゃ周知の事実だと思うが・・・

289: 名も無き軍師:05/06/14 18:21 ID:V3fp1ouY
>>287
ミイラ取りがミイラになってるよ・・・(´・ω・)カワイソス

290: 名も無き軍師:05/06/14 18:21 ID:R191gbtU
>>287
いや、難が出るとかではなくて、命中率キャップって無い限りは
命中-20で命中率が落ちるのは間違い無いでしょ?
特に元の話は経験値200とかの敵の事なんだから、なおさらに
これがメリポの話なら俺も暗闇は放置で、っていうのには同意できるんだけど

それと命中+1につき命中率+0.5%というのはレベリング相手ならばほとんどの場合
この通りだよ。敵回避かなり高い場合は命中+1につき命中率+0.3%とかになることもあるらしいが
検証スレでも検証されているので、過去ログを読むのをお勧めする

291: 名も無き軍師:05/06/14 18:23 ID:Zb88HlmU
>>287
暗闇を直すかどうかはどうでもいいが、
骨のブラッククラウドの暗闇が一律命中-20である事は検証されてるし
命中2で命中率1%の差になるのはこれまでの多くのデータ検証で実証されている。

あまり無知をさらけ出すと恥ずかしいぞ。


292: 275:05/06/14 18:54 ID:WZSj49KM
ホントに白ですけど・・・まぁ臼系なのは認める(*'-')
ちなみに自給は1900ちょい
3時間30分やって6000行きませんでした(´・ω・)
釣りします!と率先して石つぶて投げると思いきや
ためまくって(4回くらい)気孔弾釣りしてたのと、
戦闘終了後のケアル/ケアルガまたずに釣り行って
骨が2〜3ワラワラきて何度もエスケしたからかなぁ

293: 名も無き軍師:05/06/14 18:56 ID:2Z1UXs3w
>>287
ID見たら割とマトモな事言ってた人っぽいのに
無知で煽ってる時点でもうね・・・。プギャーw〈ryといっておけばいいのか?

294: 名も無き軍師:05/06/14 19:05 ID:X4Z964/w
検証スレの命中検証って、これの後に進められてる?

ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-12-18.html

俺は>>287みたいに煽るほどの確信は無いが、命中検証は
「多くのデータ検証で実証されている」ような段階ではないと思ってたので、
>>290-291は良ければソースを教えてくれ。

295: 名も無き軍師:05/06/14 19:34 ID:V3fp1ouY
まるで調べずに人に質問するのは脳筋だな。
ちょっと調べて全部に目を通さずに質問するのは、訓練された脳筋だな。

検証スレ8の172で、えんだ氏がそこまでの内容を全てまとめてくれている。


本来これを調べるためだけに作られたFFRepの登場で
実際に1LVUPで5%、命中+10で5%っていう数字が見えてきた。
多くのデータは各個人がログを取って調べることが可能になり、
そしてそれがほぼ理論通りだったこと、
また順番が前後するが、グラビデが回避-10相当ということがわかり、
公式でグラビデは回避率およそ5%低下と書いてあったことも裏付けになった。
その後特に反証できるデータも取られていない。

296: 名も無き軍師:05/06/14 20:31 ID:legt0cxc
>>295
ひとまずサンクス。

で、検証スレ8の172のまとめの主眼は敵を調べたときの回避率
表示についてで、命中1あたりの命中率が0.5%という検証自体は
検証スレ5にさかのぼる気がするのだが。

149でえんだ氏が具体的な命中率を出していて

>現在の材料では、命中=回避で63%くらい当たって、
>命中>回避で、命中−回避1あたり0.7%くらい命中率アップ
>命中<回避で、回避−命中1あたり、0.3%くらい命中率ダウン
>って見えないことも無い。

で、ここから0.5%としているのはグラビデが回避-10(検証結果)で、
回避率約-5%(公式情報)というところからの推定、に見えるのだが…

ちょっと今夜おちついてログ読んでみるわ。

297: 277:05/06/14 20:52 ID:IlDZdyH2
闇問題でちょっと荒れ気味。申し訳ない。

絶対に治さなくていい。ではなく、治す順位は低いと言いたかった。
結構自前でなんとかなるし。 >>282と、結論は同じだとおもう。

まぁ、この辺りでは、最良構成でない限り単品200は狙うなって事だな。
チェーン込みで200超えれば十分。

同じく、座る必要ないのに、トンボの毒とかをいちいちポイゾナ要求するのも邪魔よねぇ。
後衛のヒール中断するメリットが何も感じられん・・・クモ等のスリップやばいのは別だけど。


298: 名も無き軍師:05/06/14 21:20 ID:.oqH9X3.
>>296
順番が前後すると書いたとおり、そんな流れで合ってるよ。
で、実際に回避と命中の関係を見直して
50%の基準を置き直した結果、
スレ5のデータが、命中2=命中率1%相当になる、ってのが
スレ8のまとめだっていうのもそのとおり。

その間にRepが登場していて、スレ外で色々語られて確認されていってるから
検証スレにデータとして残ってるのは一部に過ぎない。
データそのものが欲しいって話なら検証スレ見返しても何も出てこないぞ。
再検証を一度行ってるくらいだろう。
データが欲しけりゃ自分でRepとりゃすぐに結果出るんで
誰もわざわざ載せてない。
初期はRepにTEXT表示機能なかったからめんどくさかったってのもあるが。

299: 名も無き軍師:05/06/14 21:56 ID:2R/1vhCI
闇治さなくていいって、例によってトテ連戦の墓メリポとごっちゃにしてねーか?

200点の相手でブラクラ放置すると目に見えて殲滅速度落ちるぞ。

300: 286:05/06/14 22:06 ID:pl9qBBbc
>>294
>>295>>298が言いたいこと全部言ってくれてますね
その検証とこの検証
ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html
と、えんだ氏のまとめ、そしてグラビデを全て総合したものを根拠に
各々repをとって、ほぼ整合する、という感じ

また、最近やった回避と回避スキルの関係の検証からも回避+1=回避率+0.5%という
結果が出ていることから、命中ー回避の実数差で命中率、回避率を出していることを
考えると、命中+1=命中率+0.5%というのも納得できるんじゃ無いかと

ちなみに上でほとんどの場合命中+1=命中率+0.5%、と言ったのは
敵の回避高すぎるor低すぎる場合の命中1の価値が変わる可能性があるから>>>297の検証
ただ、レベリングではほぼ命中+1=命中率+0.5%になるよ

どうしても納得できなければ今度データ取ってくる
ただ、おまいさんも納得できなければデータ取ってきてくれ


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