Lv60〜69を語るスレ 17


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Lv60〜69を語るスレ 17

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:54 ID:DdorMV3E
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
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501: 名も無き軍師:05/06/22 11:45 ID:MNqt08Tk
なんか暗黒スレでしつこくサポ白で中衛やれ
とわめいてた人を彷彿させるね

502: 名も無き軍師:05/06/22 11:54 ID:dM1N0kmc
>>501
アホか、暗黒も構成によっちゃサポ白はありだと思うが
MPあまるような構成じゃ間違いなくサポ戦シの方がいい。
レベル上げでは殲滅速度落とすのが最悪。

503: 名も無き軍師:05/06/22 11:57 ID:gJ5pOb/Q
流れぶった切って質問。
モッコリ上げで、ビートル矢(Lv17,D12)を大量に作ったのだが、
レベル上げで撃ってても良い?レベルは狩69。
連携時、5チェーン追い込み時は、
蠍矢使うけど。

504: 名も無き軍師:05/06/22 12:16 ID:dM1N0kmc
>>503
「本人が楽しめればいい」らしいからありなんじゃないの?
オレはそんな狩人いたら嫌だけどね。

505: 名も無き軍師:05/06/22 12:21 ID:tyYu18/6
>>501
いや、それは全く別の問題だろう
前衛が豊富にいるときに暗黒を誘う優先順位は下位から1〜3番目

ところが後衛がいない場合には
白黒赤召詩の次点として暗/白が浮上する
TP貯まり全く気にせず、通常殴りと回復補助スタンに専念してくれるなら良ジョブ

サーチして前衛大目ならばサチコメに「サポ白中衛できます」って書けば誘われる


506: 名も無き軍師:05/06/22 12:31 ID:zScae6cY
>>503
バス競売にだしたらコロロカミミズの人が買ってくれたから
売っちゃえ

507: 名も無き軍師:05/06/22 12:38 ID:dM1N0kmc
分かりやすい例えをだすと、こうだな。

タゲをとりたい、敵と向かい合いたい暗黒がいる。
暗/戦 挑発ラスリゾJA暗黒即切り・スタン
フルアビでタゲ取り捲りまくり暗盾状態。
確かに、本人はとても楽しんでいる。

だが、周りから見たらどうだろうか
「もっと効率よく動けよ、このMPスポンジが」
これが率直な意見だろうな。
暗黒の行為はただ迷惑なだけのオナニー。
蹴って他の人を誘いたくなるわな。

そこまで酷くないがそれに限りなく近いのがナ/戦盾。
海串食ってディフェで0ダメ連発の謎のスポンジ。
それがナ/戦盾。

本人がオナニーを止めて寿司とジョン・スナイパーを購入し
蝉ジョブをフラッシュでサポートしつつメインヒーラーを出来れば
時給は1000近く上がったりする。

だが、ナイトがオナニーを止めることは滅多に無い・・・。

508: 名も無き軍師:05/06/22 12:44 ID:MNqt08Tk
てか、いい加減スレ違いな気がするなー

ナイトのMPスポンジがウザいのならネ実で叩くなり
ナスレ行って
「オマエラ、雑魚過ぎるからJOBチェンジするか寿司食って中衛よろ」
とでも言えば?

509: 名も無き軍師:05/06/22 12:49 ID:6zmEXdv.
>>503
PTにブラスザグナル使ってる暗黒がいたらどう思うか考えての上でなら使ってもいいよ

510: 名も無き軍師:05/06/22 13:29 ID:d8DfbRkA
>>507
あんたのその書き込み自体がオナニーだよね。気持ちいいかい〜?

>>508
それすらウザイから、ヴァナで直接ナイトにtel送って欲しいね。
それができないからこんな場所で書いて自慰に耽ってるんだろうけど。

511: 名も無き軍師:05/06/22 14:14 ID:jgKQKF6U
>>507
後半、それは普通に頼めばやってくれるナイトが多いよ。

蝉ジョブなんて幅持たせた書き方してるが、蝉ジョブ=忍・戦・狩あたりで
狩狩狩は置いといて、戦戦タゲ回しは丁度今戦士スレ見ての通り。
ナから戦・狩がタゲ取ったり返したりする程度は普通のナ盾の延長だし
結局はナイトと忍者の共存だよな。

「忍者さん盾で、ナイトさんはアタッカーで。
 リフレ分のMPはケアル、フラッシュで使い切って下さい。溢れさせたら駄目よ( ̄ー ̄)」
という程度の指示で
HP減ってたらケアル、減ってなければフラッシュを飛ばし(いつも通り)
殴りの方は勝手にスシなり買ってきて、精一杯ヒャッホイするだろう。
8割のナイトはやってくれる。

>>508>>510
実質忍盾PT以外は蝉だけで綺麗に回す事なんて無いのを>>507が理解してれば
案外普通の意見だと俺は思う。

512: 名も無き軍師:05/06/22 14:15 ID:jphJcOy2
キチガイはそろそろネ実行けよ

513: 名も無き軍師:05/06/22 14:32 ID:bwH.xjDU
流れぶった切ってカキコ。
怨念の回廊前の魚&カエルは2PT収容できるほどの許容はないが1PTだと
獲物が微妙に余る程度の数がいるのでとて乱獲が可能になりそうだと思った
68歳の夜。
素直にトカゲかビビキのキリンとかやったほうがうまいだろうけどね。

514: 名も無き軍師:05/06/22 14:54 ID:VI3Mqcls
狩スレいけって言われるかもだがちょい質問
69均一で忍モ狩白黒詩でマンティ狩にいったんだけど
狩さんのサイド600強しか出してなかっけどこんなもんなの?
久々にダメージフィルタを解除したんで今まで組んだ狩さんの平均がわからんのだわ
マンティ相手だから全然減ってなかった
オティないといってたしサイドだから武器は弓ね


515: 名も無き軍師:05/06/22 15:02 ID:jFmsQIs.
そんなもんです。
あと、後衛だろうとPTのダメフィルタはかけないほうがいいよ。
ダメージによるヘイト判断をさせにくくするから。

516: 名も無き軍師:05/06/22 15:04 ID:tyYu18/6
>>514
それほんとにサイドワインダーだったのか?
もしそうなら連携はどうだったか覚えてるか?

69でその構成ならアーチ>双竜>光MBが一般的
アーチなら600位でもなんら不思議はないがな

まぁ十中八九がお前の勘違いか、ただの煽り


517: 名も無き軍師:05/06/22 15:12 ID:dLpxWLE6
マンティ相手に光MBはあまり一般的じゃないと思うがw
闇か湾曲か振動にする人の方が多いだろう。

アシッド無いし、LVも69だから攻防比突き抜けてることもない。
スシ食ってサイドなら全然普通の数字だろう。
ヘタレじゃなくてもそんなもん。
スシ全盛の時代、肉食狩人のサイドは70超えなきゃお目にかかれんよ。

518: 名も無き軍師:05/06/22 15:12 ID:VI3Mqcls
いやサイドなのは確か
ちょくちょくサイド外して他の人からcomfortされてたから
そこだけよく覚えてる
煽りのつもりはなかったんだ。気を悪くした人にはマジで謝る
サイスラって前衛サイキョーwsってイメージだったからちょっとアレ?って思っただけ

519: 名も無き軍師:05/06/22 15:26 ID:tyYu18/6
サイドで間違いないというのは解った

じゃ原因について考えてみるか
ちなみに素のサイスラは69なら700突破しておかしくないランク
ただし、弓自体が50のヲー+1から71の筆頭弓までエウとサルンガくらいしかない
また、矢の選択によってサイドのダメージが大幅に変わることも考慮しなければならない

ヲー弓NQ+ビートル+寿司+プレならば600以下も大いにありえる
ヲー+1弓+戦績矢+寿司+メヌあたりなら期待は裏切らない範囲

先週67PTでマンチやったけど狩狩狩でサイスラ4〜5発撃たないと沈まなかった

520: 名も無き軍師:05/06/22 15:26 ID:dLpxWLE6
んー、よくよく見たら詩人入りか。
メヌメヌじゃなくてメヌプレだったんかね。
詩人入りなら、ディア2がなかったとしてもちょっと弱いな。

たまに出るってのならともかく毎回だとしたら
使ってる矢を疑うトコだな。

521: 514:05/06/22 15:50 ID:syTXShd.
ID変わってるかも知らんけど本人な
ディア2は常時俺が入れてた
歌はメヌプレだったと思う
毎戦それぐらいだったよ
やっぱ寿司食うと力でないのか…
なんでもかんでも寿司ってのも考えもんなんだなあ

522: 名も無き軍師:05/06/22 16:11 ID:tyYu18/6
>>521
いや、別に寿司に全面的な責任があるわけじゃない
肉よりは多少一撃のダメで劣るとはいえ、寿司で命中率を高めることのほうが
通常のレベラゲではいい結果が出る場合が多いのは実証されている

ましてサイドをちょくちょく外す状況なら必須といってよかろう
問題はおそらく別のところにあったと思われる


523: 名も無き軍師:05/06/22 16:25 ID:cANBeqH2
>>521
まぁ、ウォー+1とスコーピオンアローとかだと思います
その装備だと、その位が限度でしょう
オティヌスを持っていたとしても、矢がホーリーのままだったりすると
やっぱりスラッグでダメージは伸びません

エウリュトス+ウィン戦績矢で
LV70の時に900とか出ましたので、矢が悪かったと思いますよ

524: 名も無き軍師:05/06/22 16:32 ID:9hbn5W/Y
>ちょくちょくサイド外して他の人からcomfortされてたから
こんな感じなら肉は考え辛いな、やっぱりスシで正解だとおもう。
スシ実装で相方のTP速度があがったから、昔のように肉食って
TP200%くらい溜めて撃つような場面は少なくなったよ。

525: 名も無き軍師:05/06/22 17:11 ID:QiuV7S1E
600ってそんなもんだよ
70以下でマンティだろ
スラッグでも500台って感じの相手だな
70超えたら寿司より肉だな
それまでは寿司食うのがいいかもね

526: 名も無き軍師:05/06/22 17:27 ID:f6DdwTOw
60過ぎても有り得ない矢使ってる狩人増えてるから、きっとその類じゃね

527: 名も無き軍師:05/06/22 18:15 ID:QiuV7S1E
散々いわれてると思うが
70以下でマンティって長引くしきついからやれてもやらない方がいいんだが

528: 名も無き軍師:05/06/22 19:19 ID:tQlKcInE
混雑回避じゃ?

529: 名も無き軍師:05/06/23 02:30 ID:JRoex/to
マンティかウォー+1として、
さぽ忍+寿司でサイドなら600〜800
さぽ忍+寿司でアーチなら400〜500
さぽ忍+黄カレーでサイドなら1000前後
さぽ戦+黄カレーで戦績矢アーチで500〜700,バーサクして800〜1000
だったとおもう。

530: 名も無き軍師:05/06/23 02:44 ID:tTnWiHhM
ありえない矢とかいいつつ
本気矢だと、TPたまる前にタゲとりそうな勢いだし
そこは好きなようにさせてもいいだろうよw
弱めの矢連打でタゲ取らないようにTPもためてダメージ稼ぐってのもありだとは思うよ
たまに狩人がタゲ取ってくれたほうが固定大好きじゃなきゃ盾としても楽だしね
紙兵使いたくないよ〜って狩人なんだろ、矢高いし^^;って
そんな狩人でも他アタッカーより削ってるしサイドスカスカならともかく別に好きにさせろやw

531: 名も無き軍師:05/06/23 03:04 ID:ahLY16Y.
>>521
60代でD値最強の銀弾でもサポ忍+スシ詩人無しならば
対トテトテでスラッグで700台程度な訳だが

前衛最強WSとは言え突弱無い相手でも4桁を当たり前のように出していたのは
バーサク+山串時代のお話、当時は食事で上昇する攻撃力のキャップなんて無かった訳だし
今サポ戦で肉食ったとしても当時と全く同じ装備でも与えダメは当然低くなる
ちなみに当時は対200EXPのモンス相手にするならTP200は欲しかった
まぁTP200でも今のスシTP100即撃ちサイスラより命中低かったが

結局1発の与えダメは低くなっていても
時間辺りの与えダメが高くなるからスシマンセーな訳ですよ


532: 名も無き軍師:05/06/23 03:47 ID:ahLY16Y.
ちなみに、有り得ない矢とかなんだかデーモンとサソリだと
600台と800台位で200位差が出るかのようなカキコが多いが

デーモン矢→鉄の矢lol
までランク落としてやっとサイドのダメが100変る位

デーモン→サソリ矢
程度のランクダウンだとサイドのダメで50位しか変らない

533: 名も無き軍師:05/06/23 04:03 ID:5tEWJELM
>532
つ塵も積もれば
常時サソリなんて奴が他の部分の装備を揃えてると思うか?
矢弾だけじゃなく他の部分でも差があるんだよ、大抵

重藤NQ+サソリで70過ぎのマンティ来てた奴はサイド600とかだったな

534: 名も無き軍師:05/06/23 08:04 ID:Pp58hbyI
WSダメ100変わっても遠隔3発分だし
たとえ木の矢狩でも時給にすりゃほとんど変わらんかと
強い矢使っても盾のヘイトがキャップになって
結局撃つ間隔開けて調整すること多いしなぁ

535: 名も無き軍師:05/06/23 09:15 ID:ahLY16Y.
>>553
まぁ普通の前衛なら、主要な部分がユニクロだと他も期待出来ないが
事60台の狩人の防具に関してはユニクロ≒最強装備lol
精々アメミットのHQの有無位なもんだ
キャシーとドローンの差なんて60台じゃ完全に誤差だし
スシ食うLv帯だから孔雀よりむしろ狩首のが高性能、ヤクト買っても自己満足の世界
ホーカーHQもトレーラーククリの登場でWSのダメが数ダメ変るかどうかだしな

まぁ変るとしたら弓の場合ウォーHQとエウリュで相当違ってくるが
10Mアイテム所持ってるのなんて一部廃人基準で考えられてもねぇ

536: 名も無き軍師:05/06/23 09:34 ID:bSs8FWMg
これだけは言える。
弓使ってる時点ではずれ。

537: 名も無き軍師:05/06/23 10:01 ID:G9FJ2P4Q
んなこたーない
パッチでホリボルの追加ダメがレジ喰らうようになってから
素で200EXP以上のモンスを相手にすると追加ダメレジ祭り、

その場合選択としては常時Dボルor弓or銃になる訳だが
素で200↑相手に銃を撃った場合遠隔の特権でD値程度の与えダメが実質保障されているため
手加減していかないと無駄にタゲを取りすぎてしまう
それだけならまぁ上手く手加減すれば良いだけだが
連携相手はスシ食ってるからTPは普段と変らず溜まっていくのに
手加減してる分狩の方がTPが遅れるって事態が発生してくる可能性が出てくる
まぁつまり与えダメの低い方がTPの都合上優位に立つって事が出てくる

常時Dボルの場合だが素で200↑相手にしてる場合アシッドの効果も全然出なかったりする
アシッド期待出来ない常時Dボルってのは、ようは弓となんら変らない訳だ

538: 名も無き軍師:05/06/23 10:14 ID:Hpg5B.Dk
>>534
遠隔3発(この場合は弓?)撃つのにどれだけ時間がかかるか計ってみると良いと思います

つーかタゲとってなにか不具合あるん?空蝉タゲ回しはある意味理想だろ
まあサポ戦でひゃっほしてるならしらんが

539: 名も無き軍師:05/06/23 11:17 ID:6zmEXdv.
アシッドはとてとてでも余裕で発動するが

540: 名も無き軍師:05/06/23 12:23 ID:QiuV7S1E
マンティはアシッドの発動もかなり悪いしな
発動したとしてもすぐ切れるし

541: 名も無き軍師:05/06/23 13:15 ID:3DcXSZuk
アシッドはレベル差より風耐性の方が大きいな。

ところで、ホーリーボルトのレジ率って、変った?
魔法扱いになってから、突き特効、耐性の影響が無くなって、
かわりに魔法防御が効くようにはなったけど、レジ率
変った話は見たこと無いんで。

542: 名も無き軍師:05/06/23 13:36 ID:qiukP4iQ
>537
自分で書いてて気付いたと思うけど、汎用性が高いのがボウガン。
矢弾の準備とかの都合、PT組む前から弓使うかボウガン使うかくらいは
決めてると思うが。
結果として弓とかわらん状況があっても、ほとんどの状況でボウガンのほうが役に
立つじゃないか。
汎用性を殺して弓を準備する理由がわからん。

趣味とか言う分にはかまわんが、そういう奴にあたったらはずれと思うだろ。

543: 名も無き軍師:05/06/23 13:47 ID:gJ5pOb/Q
ところで 与えダメ というニュータイプの日本語が
気持ち悪いのは漏れだけか?

544: 名も無き軍師:05/06/23 13:50 ID:zScae6cY
弓の利点にはウィン矢の飛命+40てのがあるな

545: 名も無き軍師:05/06/23 15:30 ID:jFmsQIs.
常時それが使えるなら意味あるけど、どうせWSのときだけでしょ。


546: 名も無き軍師:05/06/23 18:44 ID:XDOZEha.
忍狩モで、お!今日は稼げそう!と、思ったら
狩人が弓狩人で稼ぎは竜やシーフいるときと同じくらい。
ってことがたまーにあるからな。

弓狩の殆んどはエゥもってないわけだし。

ボルトが強いのは弓よりも表示間隔/実際の間隔の差が大きいことと
アシッドの有無が最も大きいだろうね。

エゥ+デーモンでもアシッド利く敵にはヘヴィ+ホーリーにすら総ダメージ及ばんよ。

マンティはとてもとてもアシッド利きにくいから弓で良いと思うが。

547: 名も無き軍師:05/06/23 22:26 ID:SOwmX.og
狩人に限ってはフル装備にした分だけセーブ強いられるから、同じじゃないの
すげー不毛な話に見えるんだけど・・・俺はこんなに金かけてるぜ!って話?

548: 名も無き軍師:05/06/24 00:00 ID:Pp./VOCY
廃忍者は廃狩人からタゲ維持できる。
フル装備でも全力で撃てる盾もいるってことだ。

549: 名も無き軍師:05/06/24 00:11 ID:9NEpl3hQ
忍者はメリポになると狩人より普通に削り強いしな。
不動千手大袖白虎+メリポクリ3段の忍者は削りに関しては廃モの次に強い。


550: 名も無き軍師:05/06/24 00:18 ID:uenR4nU6
>>548
同意。
オレは忍者の中身について詳しくないから
敵対心装備や忍術によるヘイト、通常殴りヘイトの3要素によって
違いが出るのだろうって事しか分からないが。

例えばLV63-5位に忍狩戦でコカ狩り行ったとして
狩スラッグ900>戦ランペ700なんていう忍がタゲ維持しずらい
連携しても、結構タゲ取り返してくれる人もいれば
連携する前の通常射撃や殴りの時点でタゲフラフラで
連携しようものなら二度と忍者にタゲ戻らないような人もいるね。
そして前者のような場合、アタッカーも本気が出せて火力が高いので
例え忍者からタゲ外れても、すぐに敵が沈んでMP効率が良い。
後者はほんと悪循環。

551: 名も無き軍師:05/06/24 00:49 ID:FJW1thDY
>>550
それはお前が戦力、戦局見れない厨房なだけ。

スピベル・スナリン+1持ちで、
タゲ取られてからクジャク・ジョン・落人、敵対心装備に着替えたとしても、
開幕付近でそれやられたら、タゲ取り返すのなんて無理。
どんなに神でもな。

後半ならタゲ取り返せる「かも」だが、@1ミリでタゲ取り返してどうすんの?

忍65 狩63 戦63 とかいうあんまりリーダーしませんよ〜チックな人が
組んだようなパーティなら中盤連携の後でもタゲ取り返せる「かも」だな。

もしくはアタッカーや赤詩が釣りをしない謎パーティ。
忍者が挑発釣りしてるなら物凄いヘイトが最初から忍者に蓄積されるから
連携してもタゲ取り返せる、が、
タゲ取ってるが釣りするのは一番効率的によくない。
戦闘終盤でササッと釣りするアタッカー赤詩がいないと稼ぎにくい。

552: 名も無き軍師:05/06/24 00:51 ID:FJW1thDY
あと、忍術のヘイトとかまだこだわってる奴がいるが、
忍者が忍術使うのは蝉を回しやすくするだけに他ならないよ。

シーフがブーメラン釣り、 忍者二人が片方忍術×2、片方殴りかかったら
後者にタゲが行くわけだから「忍術のヘイト」とか言っちゃってる時点で終わってる。

553: 名も無き軍師:05/06/24 01:21 ID:6wDRC.mU
>>552
>忍者が忍術使うのは蝉を回しやすくするだけに他ならないよ。
MBdで忍術スキルあg
空鳥とかでレベルバコバコ上がるとスキルが追いつかないことがwww

まぁ冗談は良いとして、中の人次第なことを議論しても意味が無いと思われ。

554: 名も無き軍師:05/06/24 01:24 ID:Gf1EhosU
>>546
忍もモも手数多いからアシッド入れると
通常攻撃が更に伸びていい感じだしな。

>>550
煽りではないのだが
基本的に忍者はヘイト稼ぐのに時間掛かる(蓄積型)のな。
だから開幕で連携するならアタッカー同士でタゲ回しつつ押し込むの前提でやらないと意味無い。
(シorサポシ抜きの場合)

連携後にタゲ取り戻すってなら
開幕に迅入れて二度目の挑発で引っぺがすか
連携後迅入れて挑発で引っぺがすかのどっちかだが
敵の残HP&任意に追い込める黒の有無によってはWSを次の開幕に持ち越す時もあるから
戻らない時もあるだろうなぁ。

555: 名も無き軍師:05/06/24 01:28 ID:e34Sycto
>>551
詩人はともかく赤にまで釣りさせんなよ。
日本語もおかしいぞ。

556: 名も無き軍師:05/06/24 02:03 ID:sKeSrvIw
>>555
赤は少なくとも全前衛より高い釣り性能を持っている。

ヒーリングしない狩りならというのが前提だが。

グラビデ釣りが出来るから、脚が早い敵も楽に釣れるし、ブリストで空蝉をも凌ぐ硬さをもつ。
グラビデで釣りながら歩きつつフル弱体いれてキャンプで寝かせれば、
前衛、忍からみたらご馳走がそこに転がっているようなもの。

バラを聞いてケアルして忍にヘイスト入れたらまた釣りに行けばいい。

赤が離脱しても戦力はほぼ変わらないから、かなり釣り向きのジョブだと思ってるよ。
少なくとも、自分が赤でヒーリングしない連戦のときは進んで釣りしている。

557: 名も無き軍師:05/06/24 02:05 ID:sKeSrvIw
おっと、言われる前に教えとくが
釣り最速の投擲武器、ダートを装備できますから。赤。

558: 名も無き軍師:05/06/24 02:10 ID:TAOqBdG.
>>555
イメージだけで語らない方がいいね
メリポだと赤が釣りやる場合も多い

スリプルキープはこのレベルでも出来るわけだから
とて、とてて-連戦なら赤は十分釣りジョブになり得る

559: 名も無き軍師:05/06/24 02:15 ID:ahLY16Y.
忍が廃装備狩人に追いつける可能性が出てくるとしたら
最低でも不動装備以降からになる訳だが…
頭の中が完全メリポ仕様になってますよlol

560: 名も無き軍師:05/06/24 02:40 ID:ahLY16Y.
>>542
結果的にPT組んだ後で200越え相手にした場合に常時Dボルれるならボウガンしか準備して無くても良いだろう
だがな、常時Dボルするのにかかるコストがどれだけ必要なのかお前知ってるのか?
Utino鯖価格だと自作出来ても
時給5000ペースの3時間程度の狩りで15万程度トンで行くんだぞ?
必要な銭投げと無駄金ばら撒くのは全く別

つーか実際使い分けで常時Dボルってる奴に当たった事が有る奴がどれだけ居るのかと…
(まぁそりゃ完全に居ない訳では無いだろうが
ま現状ボウガン以外に弓か銃も準備した方が常識の範囲内の銭投げでは一番高効率になってる

>>541
S蟹P芋トンボ辺りでも12LV↑とかになってくるとアシッドが5連続入らなかったりするし
ホリボルの追加ダメも魔法防Upの無い相手でも1桁祭り
勿論耐性も影響有ってトカゲと蟹と鳥じゃ発動が期待出来ない強さが変ってくるが

561: 名も無き軍師:05/06/24 02:42 ID:9NEpl3hQ
鳥とかトンボは風耐性があるからアシッド入りにくいよ。
風クリ落とすやつはアシッドが入りにくいと思っていい。

562: 名も無き軍師:05/06/24 02:52 ID:ahLY16Y.
>>561
(´・ω・`)?
>勿論耐性も影響有ってトカゲと蟹と鳥じゃ発動が期待出来ない強さが変ってくるが

563: 名も無き軍師:05/06/24 03:09 ID:TAOqBdG.
>>562
/comfort
彼はちょっと狂ってるから。

49 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/02(木) 14:52 ID:.tPNN2GM =ID:9NEpl3hQ
ロメやビビキーに比べるとウルガランは未だに快適だな。
アイテムも美味い。
スモンネーデーモンが闇精霊落とせば一気に儲かるし。

564: 名も無き軍師:05/06/24 03:32 ID:9NEpl3hQ
>>563
勝手に同一人物にするなよ。


565: 名も無き軍師:05/06/24 03:40 ID:e34Sycto
ただでさえ釣り嫌がる人多いのに、赤様に釣りなんぞ恐れ多くて頼めん。
釣り役しない前衛は糞という考えはもはや古いのだろうか。

566: 名も無き軍師:05/06/24 03:53 ID:VgQLBJIk
本気で稼ぐなら赤詩釣りだね。
前衛減らすと殲滅力が落ちる。
赤詩人が釣って、倒し終わった前衛がそこまで移動。
それが移動狩りだろ?

567: 名も無き軍師:05/06/24 04:42 ID:U/XoMaR2
>>565
白赤詩はパーティに入るまでは、様ジョブだが、
いったんパーティに入ったら奴隷だから。

568: 名も無き軍師:05/06/24 05:09 ID:Pp./VOCY
落人クジャクスピベルスコハネスナイパーHQ羅漢HQエリスHQなフレ忍者と
固定で上げてたが、忍狩シの構成になったとき狩人が毎回連携時のタゲ取り
に苦労してたのを良く覚えている。

ボルトスラッグやアーチでは開幕連携以外まずタゲ取れてなかったな。
オレ(シ)のTPが追いつかないときに狩人と凍→サイドで連携やっても挑発
一発でタゲ戻したのを見て「オレいらないじゃん」と何度も思ったので
印象に残ってる。

今はそのフレに装備借りてオレが忍、フレが詩で固定。
廃なのにレベリングする時間合わせて俺を待っててくれるフレに感謝。

というネカマの独り言(・ω・)

569: 名も無き軍師:05/06/24 05:36 ID:mf7y7nPo
>>568
オティ前のボルト狩人なら当たり前。
このスレのレベルくらいからだと忍者の削りもあなどれないしね。
そこにさらにアシッドって訳だし。

570: 名も無き軍師:05/06/24 05:41 ID:AgFRVnKY
だから何度も言われているように、だれが釣りをしていたか
ボルトがホーリーのままなのかバスボルトなのか
どのタイミングで連携したのか、それが重要なファクター。

落人もスナイパーHQも↑に比べれば全て誤差範囲なのに
その誤差だけ自慢げに報告されても・・・。

それと、廃人とレベリング時間合わせられるのは廃j

571: 名も無き軍師:05/06/24 05:51 ID:Pp./VOCY
毎回苦労していた、と買いてあるように、いろんな条件の狩人(他前衛も)
がいたけど、どの人も連携の時に敵の向き変えるのに苦労していたんだよ。

あと、オレ様平日ログインは20-25時。パンピーというほどでもないが、
自称廃人と言えるほどでもない気がする。
もっとログイン時間増やせるけど、あんまり廃プレイすると姫のリアリティ
に欠けるしな。

572: 名も無き軍師:05/06/24 06:04 ID:uxcG.rgw
>>560
>S蟹P芋トンボ辺りでも12LV↑とかになってくるとアシッドが5連続入らなかったりするし
風弱点じゃないor風耐性の敵に入らないのはあたりまえ。

風弱点か、大鳥やマンティの風属性50%↓みたいな敵以外で
風スレ入りなら、+12だろうが大抵は1〜2発で入る。

573: 名も無き軍師:05/06/24 06:11 ID:sKeSrvIw
>>571
結局570の重要なファクターには何一つ答えられずか。
頭大丈夫かい?お姫様^^;

釣りする忍者で毎回釣りやりますっつって挑発釣りしてたら
そりゃそこらのアタッカーはその廃忍者から剥がすのは難しいだろうな。

574: 名も無き軍師:05/06/24 06:47 ID:Pp./VOCY
釣りはシーフのオレ。
連携はTP次第で開幕もあれば中盤もあり。
バスボルトは使ってる狩人もいれば、使ってない狩人もいた。
サポ戦の狩人はいなかった。

こんなところでいいか?w

575: 名も無き軍師:05/06/24 06:54 ID:iL5w9Le2
バスボルト使ってるかなんて
直接狩人に聞かないと分からないし
普通は知らないだろう
それにバスボルトを毎回連携で使える訳でもないし
あんまり、意味ないんじゃないの

576: 名も無き軍師:05/06/24 07:06 ID:AgFRVnKY
フレの忍者が〜

っていうお決まりの妄想書きパターンだからな。
自分がその装備借りた(妄想だろうが)んなら
自分が忍者の時〜ってかきゃぁいいのに。

577: 名も無き軍師:05/06/24 07:14 ID:Pp./VOCY
まだ自分忍者40代ですから。ざん(古いので略
今はトン術使ってればすごい固定楽だけど、このレベル帯は参考にならない
ぽいし語らない。

そろそろ学校の時間なので粘着書き込みはここまで。安心してくれw

578: 名も無き軍師:05/06/24 07:51 ID:WZzuiqUg
嘘が嘘を呼ぶパターン、見苦しい。

579: 名も無き軍師:05/06/24 07:52 ID:EEzH/d.Q
>>557
遠隔武器で言うならロクスリーボウの方が早いので最速ではない


ロクスリーボウの実用度がびみょーだが

580: 名も無き軍師:05/06/24 10:29 ID:G9FJ2P4Q
>>572
そりゃ風弱点やアシッドの事考慮して風スレ入れてくれる詩人様有りならそうだろうな
第一普通は10Lv↑辺りを相手にする訳だから、普通にアシッドは入るし
弓よりボウガンの方が役立つケースの方が圧倒的に多い

でもね元々が
>これだけは言える。 弓使ってる時点ではずれ。
に対しての反論な訳、何も考えずに一律でボウガン>|越えられない壁|>弓と言ってる香具師に対して
ボウガンより弓の方が優位なケースも有るって事を話してる訳ですよ


581: 名も無き軍師:05/06/24 10:40 ID:UxRx33Ns
>>580
でもほんの一部のごくごく弓とボウガンが同じくらい使える場面(マンティ)
のみを揚げて「弓使いはハズレ」を反証するのには無理があると思わないか?

実際、ハズレばっかだよ。弓使い。

どうせスコピオ、ウォー+1(サルンガ)だし。

狩り前にスコピオ合成してると、ちょっとだけ萎えるね。

582: 572:05/06/24 10:51 ID:9hbn5W/Y
>>580
>>541にアンカーつけてるから
>アシッドはレベル差より風耐性の方が大きいな。
への反論だと思ったよ。

>第一普通は10Lv↑辺りを相手にする訳だから、普通にアシッドは入るし
なので、これへの突っ込みもやめておくよ。

583: 名も無き軍師:05/06/24 10:55 ID:G9FJ2P4Q
つか実際Lvageしててボウガンより弓の方がマシなケースを出してみるか…
基本的に詩人の数が少な過ぎるので詩無しPTと思っておくれ

素で200↑のミンゴ&トンボ(アシッド入らないため
素で200クラスのS蟹で狩x2(アシッド&ディア2が入っても攻防比1.0を越えられないため
素で200クラスのマンティ(アシッド入らないため
ディアよりバイオを入れた方が有効なケースの場合(当然だが狩人側も悪魔>アシッド

折れが60台(空有り)でやった時は全体の2割程度はボウガンが使い物になら無い編成と狩場だった

584: 名も無き軍師:05/06/24 11:14 ID:G9FJ2P4Q
まぁ大抵のケースで ボルトのみ狩人>弓のみ狩人 なのは確かだが
最近それが飛躍しすぎて
何時何時いかなるケースでも ボルト>弓
って論調になって来てるからソレは違うだろlol
と言いたいだけ、弓マンセーとか思ってる訳じゃ無いよと(´・ω・`)

585: 名も無き軍師:05/06/24 12:43 ID:/k3KSVHE
>>583-584
なぁ、本当に狩人やったか?
素で200のミンゴも、トンボも2発撃てばほぼ確実にアシッド発動するんだが
君はオレとは違うFFをやっているということなのか?

マンティは全然アシッド発動しなかったが。

ついでにカニも考え方がそもそもおかしいよ。
攻防比が1.0を越えられないからアシッド意味無いとか、あり得ないから。
攻防比が0.8と0.9でも十分ダメージに差が現れる。
なんで1.0にこだわるの?ダメ厨なのか?

586: 名も無き軍師:05/06/24 13:27 ID:9/Ut7hog
重要なことは
「弓のみ」よりは「ボルトのみ」の方がいい、
という話であって、
割合的には少ないにせよ弓が有効な場合もあるからそれに備えて弓も持っておけ
というのはまた違う話

簡単に言えば
弓のみ<ボルトのみ<両方使えます
ってことだな

587: 名も無き軍師:05/06/24 15:02 ID:9gAul10Y
俺は585のFFこそ、ボルトマンセーの印象のせいで美化されてる気がする。
ミンゴなんて65Lvにでもなればばしばしアシッド入るが、62のころは
アシッドもホリボルもレジられ、スラッグ打っても600がやっとって印象だぞ。

最近組む弓狩はエウあって喜んで使ってるのが結構いるけどな。
サルンガが最低なのは分かるが、それを言い出すとヘヴィNQとかも多い。

もう今では便利すぎてオティしか使ってないが、今レベ上げで狩やるなら
いろいろ準備していけば楽しいなと思う。

588: 名も無き軍師:05/06/24 15:26 ID:G9FJ2P4Q
>>585
お前こそ狩人やった事有るのかと…
遠隔の場合攻防比0.8も1.0も与えダメは一緒なのですよ
S/V比では変るがなー
近接アタッカージョブが居るなら別だけど、>>583では狩x2って言ってるだろlol

ついでにミンゴの場合追加効果に突弱ボーナスが関係無い分
ますますビミョスな訳ですよ…

589: 名も無き軍師:05/06/24 16:13 ID:/k3KSVHE
その攻防比とやらを知らないとFFできんのか?w
少なくとも自分はカニにアシッド打ってダメージが増えなかったことは な い ね。
君の理論で行くと、カニのシザーガードは消さなくても良いようだね。

590: 名も無き軍師:05/06/24 16:58 ID:R191gbtU
>>589
シザーガードは防御2倍だからなー、さすがにかなりダメ変わる
んでも、レベル差次第ではディア2かアシッドどちらかだけでは変わらないことはあるよ
だいたい攻防比0.9〜1.2の間は乱数ほとんど発生しないようだ
だから、ダメージが変わらない、ということも十分にありえる

>>588
と、いうことで攻防比0.8と1.0じゃダメ変わってくるね

591: 名も無き軍師:05/06/24 17:05 ID:9gAul10Y
極論で煽りあうなと

遠隔の攻防比のボトムは1.0じゃなくてもっと低い。
おそらく0.5くらいで、固定ダメの0.7前後だと思う。
寿司食事でKirinやるとか、60LvでSカニで寿司とかじゃないと
アシッド入れてもダメあがらんとかはそうそう無いとは思う。

60台スレだということを忘れかけてたが…
55以降、アルバレスト、ヘヴィクロスだと一番ボルト系が見劣り
する時期だと思う。いまさらなかなかないが、ナシ狩で狩がボルトだと
泣きそうになることもある。狩複数で全員ボルトもイマイチだな。

(楽だから)いつでもボルトがサイコーって思って無ければいいんじゃね

592: 名も無き軍師:05/06/24 17:06 ID:/b1J3YcM
最近忍盾が多いのだが、忍だと銃や弓使うとサイスラ撃った後、
ほぼ固定になるので、忍盾の時はほぼクロスボウだなぁ。
ウォー+スコピオでもタゲくるし、不意玉前衛入れるとだるすぎるしな。
銃でちょっとヒャホーイすると、ナ盾でもタゲくるし。
たまには銃で思いっきりヒャホーイしたいw

廃忍ならと反論くるだろうが、その廃忍何人いるのかのぅ。

593: 名も無き軍師:05/06/24 17:36 ID:R191gbtU
>>591
下限乱数発生するのははおそらく攻防比0.92から下だよ。ゴブリ掲示板で検証されてる
そこの検証で乱数ほぼ発生しないのは攻防比0.92〜1.125くらいの間という結果になってる

594: 名も無き軍師:05/06/24 18:19 ID:fDhhk2ww
>>592
廃装備できる奴は、もうとっくに忍上げきってるような気がする。

いや、調べた訳じゃないが、イメージ的に。

595: 名も無き軍師:05/06/24 19:27 ID:4ijyAYfM
>>592
つーか大抵の場合
弓銃のサイスラより、アシッド+ダークのクロスボウスラッグがつえー
削りもクロスボウの方が上くさい
おまけにタゲ取り難いと来たら、弓銃使う価値0

596: 名も無き軍師:05/06/24 20:12 ID:KJBibsjw
でも実際のヴァナでは忍狩モとかで
アシッドウヒョーな構成でも弓狩多いんだよな。
属性矢やナ盾でもデーモン一発すら撃たずウォー+1にサソリonly
下手するとウォーNQとかなつかしのサルンガ狩とかいる。
こんなのが漏れの鯖の実情。ウォーNQの履歴見て、その数の意外な多さに濡れた。
種族叩きするつもりはないが、そのほとんどがタルエル。
ヒュムやミスラは逆にボルトに固執しすぎる傾向がある気もするな。
弓カッコイイとかそういうロールプレイ派が意外といるのかねぇ…

597: 名も無き軍師:05/06/24 20:18 ID:hKU.3BmI
LV相当の武器と強い矢弾使ってくれれば、どれでもいいんじゃねーの。
LV上げで、ダークボルト使ってる狩人とは組んだ事無いんだけど、
相当金かかるのかな?

598: 名も無き軍師:05/06/24 20:20 ID:kiAfzMBA
そんなことないぞダークは束ねられるからアイテム欄にやさしく愛用者多い

599: 名も無き軍師:05/06/24 20:34 ID:KJBibsjw
使い勝手はいいがやっぱやや高価だなーダーク連射は。
ホーリーの追加ダメいれるとダークとほぼ遜色ないってのが泣ける。
あと追加ダメはヘイトのらないが、ダークだとそのまま乗るから
ヘイト管理の面でもホーリーのほうが優秀になることもある。
まぁ不意だまアタッカーいる構成でタゲとらないとダメだとか、
追加ダメ通りにくい空ゴレ相手には結構使ってる人いると思うがなー。

600: 名も無き軍師:05/06/24 20:37 ID:E6.PaB.Q
そろそろ狩スレでやってもらえませんかね


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