馬鹿屋朗の頭

@3ch掲示板 > 馬鹿屋朗の頭
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 1801- 1901- 2001- 最新50レス数が2000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

馬鹿屋朗の頭

1: しってらい:11/04/19 22:19 ID:Hs
西から昇ったお日様が 東〜〜〜へ沈む。
それでいいのだ〜〜〜
それでいいのだ   ♪♪♪♪♪♪♪

1001: 名無しさんAA:15/08/24 16:36
 追憶の彼方から13

このいい加減な 征服も自治も統治もしていなく ただただ使いの献上品のある国の
土地を我が物であると威嚇宣伝しては所有物であるとする感覚は 今の中国の海洋進出
と全く同じで変わりない。その思いは今や台湾香港は勿論北朝鮮やベトナムフィリピン
も沖縄も日本も 同等の異邦の国とは全く思っていなく言わば自国の弱い属国とした様
な感覚なのだろう。これは多くの第一次世界大戦前の欧米列強の植民地政策のあった頃
の感覚と同じで、人間の本質から全く進化のない国の姿なのであろう。又 一方の地雷
事故の起こった朝鮮半島だが こうした馬鹿げた戦闘意識は中国民族の勝手な浸食民族
の身勝手に対抗する事の措置でなった姿であろう。かつて糞溜めの蟻の巣族としたろう
女真族の末裔の住居は その乾燥した冬場の燃料をそこに求め更には そうした他民族
からの侵略に対する防御でもあったのだろう。その後に生活や技術や制度は変わっても
我が日本から見れば第一次大戦前夜 第二次世界大戦前夜 終戦後あるいは今と見ても
国民性はあまり変わる事はないようだ。その昔中国清王朝の中華中心主義の強気と語気
で英国と戦ったが兵力や戦力の弱さは世界に類を見ない程弱く英国相手に交渉して朝鮮
半島を手放したと言う。朝鮮人には痛い迷惑だったろうが朝鮮王朝も又したたかに日本
にその対抗を求めた。日本は既に欧米列強の兵力や戦力を知っていた為英国との同盟を
いち早く結んでいだ。この事がロシアには気に入らない事であった。清王朝がその中英
戦争に敗戦するを見て 自国の南下政策の欲望に沸いていたそこを見て今度は李氏朝鮮
は、ロシアにその虎の威を借りようとした。そこに日露戦争が起きたのだが その停戦
や仲裁に労したのが米英ユダヤ資本である。この事で日本の中国進出を認め満州国共同
経営を持ちかけていた。この時やって来たのがハリマンである。小村寿太郎の反対にも
関わらず、もし桂・ハリマン覚書が履行されていたら日米による満鉄共同経営によって
その後の大日本帝国と東アジアはその後の米国の認識が大きく変わり 同じ歴史であっ
ても原爆までは落ちなかったであろう。つまり基本的には満鉄は赤字続きなのである。
さらに共同経営をしていたなら ドイツとの三国同盟は蹴られただろうし その中では
日本ももっと国際社会の中で活かされていたであろう。

1002: 名無しさんAA:15/08/29 18:31 ID:8l6
 馬鹿の八景

君、僕を馬鹿だと思ってくれてもいい。だけどよう 馬鹿を馬鹿にしたらいかんよ。
バカも馬鹿なりに生きて生活してるんだから。ヨーロッパで瀕難民が71人も死んだん
だぜ。知ってるかい。生活出来なくて国から去ったんだ。それは戦争が遠因でも直接は
貧困なんだ。解ってるかい日本の経営者諸君よ。誰もが生きて生活しているんだ。未だ
に山口組があると言うのは不可解な世界だろう。更に若人の職探しが派遣労働者という
のは日本の恥だろう。大阪の殺人事件を見たかい。どう考えてもおかしいだろう。深夜
二十歳も満たない未成年がうろついている。そして街はかあかあと電気つけて夜ふかし
している。自治体も教育制度も警察も何ら補導してない。全く街の運営として無責任も
好い所だろう。だれが電気代や綺麗なアーケード歩道を建設したのか。人の暮らしを守
る為に税金投入したのではないのか。だったら管理くらいして当り前だろうが。一人や
二人そうした異常者や浮浪者が通りのは当たり前だろう。把握していない事自体アーケ
ード運営する商店街やその管理する自治体の県や町の責任だろう。こうした殺人ゲーム
をどう保障すると言うのか。欧米ならいざ知らず日本では全く批判してこの二人をかど
わかした罪をどう責任取るつもりなのか知りたいもんだ。大体国立競技場の異様な安価
な予算は一体何なんだ。確かに高すぎる位の原価と斬新な風貌は有り余る余裕を感じさ
せては日本人の生活感には合わない。だがそれを決めたのだろう。それが良かったのだ
ろう。だったら3千憶位出して造れよ。ちまちまと安値合戦させずに。可笑しいだろう
入札がどうのこうのアスリートの意見がどうのこうの。よそに無い設計と建設をして、
我が国独自の文化があるんだ。どうせなら地下5・6階でそこに予備グラウンドのある
華々しい国立競技場を作って欲しいものだ。問題は東京都が出し渋った金であろうし、
大体あの可笑しな舛添なんて都知事を当選させるから可笑しな事になる。彼に東京の歴
史、文化が解るわけないだろう。八方美人で我が身可愛さのみの人格に何故世界一の都
を牛耳らせるのか不安でたまらない。沖縄もそうだ。先ほどアメリカに行ったのだろう
その成果が出たのか。全く無いだろう。それこそ税金の無駄使いだろう。それ程国際音
痴なのだろう。なのに沖縄県民は何らデモも反発をしない。だったら国からの補助金を
全部取り上げて干してしまえばいいのだ。鹿児島の数々の小さな島はそれでも生きてい
るんだ。何も沖縄だけに特別予算を付けて保護しても反発ばかりなら切ればいいのだ。

1003: 名無しさんAA:15/08/30 00:10
 追憶の彼方から13

今東側諸国は盛んに戦争を 特に第二次世界大戦を捻じ曲げて 歴史を変えようとし
ている。もともと西側特に連合国側では戦後70周年なのかもしれないが 中国特に今
の中華人民共和国においては戦後70周年と言う事はあり得ない。日本は原爆を受けて
ポツダム宣言を受け入れ表明した時点で終戦だろうが その時の政権である中華民国が
1912年に成立した正当な中国政権である。そしてその政権台湾は今だにある。この
事にパンギブン国連総長はどう反論できるか。1945年の日本の敗北によって日本軍
が一斉に中国大陸から撤退し中華民国が連合国(戦勝国)の一国として本来の正統政府
として統治する事が可能になった。だが卑怯にも毛沢東はすぐさま予言としての日本の
撤退を予想として公言しアメリカ騙して中華民国の一員として物資の補強を受けて福建
省の山奥から出て来た。この頃国民党軍は大きく統治していたのだが 進軍するなとい
う指令を無視して伸びきった兵站線を分断させられた形で 香港・マカオ・旅順・大連
を共産党に制圧させられていた。中国大陸を改めて完全統治する体制が整った事で国連
の会議にはこの中華民国から人が派遣された。ところがその2年後ソ連と米国双方から
の支援で共産党軍は猛進し、毛沢東の罠にかかった国民党将軍の周恩来捕えられた今は
蒋介石はやむなく台湾に正統政府の居を置く事にして大陸を出た。その事で大陸掌握と
して1949年に共産主義政党による一党独裁国家である中華人民共和国を建国を宣言
した。がそれでもこの時中国は正式には認められておらずソ連のみが支援する。そして
朝鮮半島の北朝鮮樹立によってやっと認められるに至るのだが。大体そもそも平和を探
るべき国連事務総長が 戦争準備の戦争勝利記念の兵器兵隊のパレードに来賓に出てき
てしゃべるなんて言うのは国連憲章違反そのもので その考え方そのものが戦争背定論
の真っただ中ではないか。更に今や難民が出て一年間今になってトラックで死んだから
論を発すなんて遅すぎる。この朝鮮ボケした馬鹿事務総長はこの歴史を歪曲し変えよう
とする嘘つき中国の公式式典にでるなんてとんでもない話ではないか。国際社会は強く
地球市民として解任を要求するか 国連事務費の不払いを履行すべしだ。明らかに目的
外行動には頑として強く非難すべし 

1004: 名無しさんAA:15/09/06 09:57
 追憶の彼方から14

華々しく軍事パレードをする天安門において 誰も出席しなだろうと言う常識が覆さ
れ、韓国のマンチンが2人出席した。潘基文事務総長と朴久恵大統領だ。人類の中では
これほど歴史を知らない人物はいないだろう。基本的に中国は国民党軍の蒋介石の国で
あって八路軍や共産党解放同盟のゲリラに悩まされていた国だったのだ。日本の終戦時
大東和国内戦争の延長上の国共内戦と言っていたのである。実際共産党中国は全く第二
次世界大戦には戦っていないし 中国国内が日本から植民地にされた事も無い。もとも
とアヘン戦争辛亥革命と香港やマカオは欧米の土地として統治されていてそれが植民地
化というものだったろうし更に日韓併合時には各所各都市に地元との摩擦を避ける為に
租界や租借地と言われる物が既に存在していたのである。事実アロー号事件以降イギリ
スは清国政府から九龍半島を五百銀で租借し半年後の北京条約で割譲地としそれ以降に
設定された租借地においても租借料の支払いは無くなったとされている。一方で租界は
、通常は都市などのより狭い一部区域に設定され、清国時代に永代借地契約を国際条約
で行い地主や中国政府に地代を支払い多くの外国人居留地として使われた。第一次世界
大戦終了時に中国7都市に各国が11都市に日本の権益が及ぶ事が確認されたと言う。
後に不平等条約とは呼ばれたものの 清国との契約により中国大陸各地の条約港に設け
られた。行政自治権や治外法権をもつ租界が数多く主なもので イギリスは上海、天津
、漢口、広州、鎮江、九江、アモイを持ちそれと並列してフランス、アメリカ、ドイツ
ロシアと各国が持っていた。日本も上海、天津、漢口、杭州、蘇州、重慶、杭州、蘇州
、重慶と持っていた。こうした租界に出入りしアヘン商売をしていたのが毛沢東軍なの
だ。中国奥地の山中という陝西省の延安において戦わず一大勢力で食べる為の夜盗やア
ヘン商売。これが八路軍の正体だった。当然取り締まるべく国民党軍は闘っていた。こ
れが盧溝橋事件頃の情景だったのである。戦争の始まりであるこの盧溝橋事件も同じに
今では共産党による「謀略」だった事が明らかになっている。つまり、共産党の工作員
が夜陰に乗じて、盧溝橋付近に駐屯していた日本軍・国民党軍双方に発砲しては両軍が
交戦する様にし向けたのである。そして共産党軍の兵士向けのパンフレットに「盧溝橋
事件は我が優秀なる劉少奇同志の指示によって行われたものである」との広告を出させ
党員増やしをやったのだ。この日から支那共産党は「対日全面抗戦」を呼び掛けてこれ
が今や抗日と言われる様になったのだ。つまり中国と日本の停戦合意や和平合意は邪魔
だったのである。

1005: 名無しさんAA:15/09/09 21:07 ID:5Qo
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌35

川崎市の老人ホーム変死事件はとてつもなく変だ。まず飛び降り死が起きた事自体が
とてもおかしいはずで一件のその事故で 市も警察も動かなかった事はまるでナチスの
ガス室事件と同じだ。つまり囚人と監視員の世界である。この集団暴行事件の全容は今
だ不明だが この自治体や警察が広義の共犯者と考えるべきであろう。事実そうした事
への取り組みの無さは殺人事件を3件も発生させている形だ。つまりかの監督する市も
殺人事件か事故かを査定する警察も更に便宜上その養老の行使を委任された事業者も全
てが未必の故意を持った巨大殺人企画者に成り変わっていると言う形なのだ。これは国
の方針が今も政治と言う政治をやっていない証左である。今度消費税の話や住民番号制
の話も全く同じである。沖縄翁長知事よろしく何でも自由に出来ると勘違いしている。
つまりこの介護員も自分は偉いと勘違いし嫌いな老人には介護放棄や殺人してもいいと
おもっているのである。それは沖縄がかつての昔からその地に自衛の為の軍が必要だっ
た事更に明治以降はそうした施設が既に作られていた事も忘れて何もいらない風に言う
事で現実世界の認識すらないまま県民を踊らせている事と全く同じである。現実の法の
秩序の中に今の我々の世界があり全ての国民の中の一人として或いは世界の中の一つと
してその地がある事を全く理解していないらしく、過去の沖縄と政府との話し合いすら
チャラにしてまるでシリアに起こった反政府デモして今やヨーロッパに難民のふりして
歩いて行く市民と全く同じ論理で我儘主義自己中心主義に徹している。全く不毛の人間
で日本の総理として会う事はすべきではない。今度の連絡会議の設置すら全く腹立たし
い限りである。こうした不愉快で倫理観の無い不道徳な市長や県知事が多すぎるのだ。
 例えば今度福岡で上空の飛行区域を変えているがそれは勝手な物理的に危険な行政の
判断だ。その為に福岡の都市街を作りかえる工夫をしているが それは単なる膨張にす
ぎず市税や県税の増加を狙った肥大化にしかならない。それは東京で既に失敗し 今や
近郊の東京に似た都市化した都市は全て今度の台風でも大雨でも地震でも火山噴火でも
全く役に立つ行政はしていない事が垣間見える。それは天津の爆発事故が街づくり失敗
の兆著な例だが 日本もそうした事は他山の石ではない。全く馬鹿げた事に本当の政治
国民が豊かになる暮らしを考えて活動して欲しいものだ。

1006: 名無しさんAA:15/09/27 15:21
 マネーマネーものまねー 19

来年は大変な年になりそうだ。中国がボーイング社の飛行機を300機爆買いした。
つまりそれ程中国経済はひっ迫してきたのである。先の天津の爆発事故は大きな経済損
失である。その爆発して焼失したり死んだ人達の損失は13億人の中国経済からは小さ
いものだが だが発展の為のベースとしての港湾施設が無くなった事は大きな事だ。も
ちろん大型船での輸出入が出来なくなったとしても天津だけが港湾施設ではないのだが
政治の中枢の北京にとっては痛手である。つまり食と日用雑貨において物流を止められ
ない場所なのだ。そこで飛行機と言うわけだろうがこの爆買いを発表せざるを得ない理
由が他にある。航空技術の盗策である。各地に新しく作った南沙諸島などの飛行場も燃
料と共に飛行機が無ければ物資輸送は出来ないのだ。更にこの天津の爆発はこの天津に
限った事ではない環境にある。他の港湾施設も同じ様な爆発をいつ起こすか解らない程
同じ管理体制と同じ都市計画と同じ積み荷の集積になっているからだ。そこで国内航空
機を飛行させたいのだが其処には未熟な技術という難問がある。戦闘機すら落ちている
中では何処におちるか解らない状態では飛ばせる筈はない。つまり習近平は多くの事を
隠して渡米した上の演説を行ったと言える。もし米国がこのボーイング社の中国進出を
或いはジャンボジェットの売却を一機でも中国政府に行うとすれば 米国経済はガタ落
ちし人類の今の先進国経済は無いも等しい物になるのは目に見えている。実はドイツの
自動車経済と同じである。未熟で踏み入れてはいけないだろう北米の自動車販売に力を
入れようとフォルクスワゲーン社は大きな制裁を受ける。ドイツ国内は今後難民どころ
か自国の労働者さえ喰わせられない目に会う。アメリカもボーイングの出方次第でこの
低金利のままデフレ突入となる危険がある。それは赤の経済を自由主義に組み入れた罪
の自然の流れの制裁である。対して日本も技術では優れていても政治判断が馬鹿げた事
に増税を示唆している。本来の企業増税を震災復興資金すら返して居ながら低所得者へ
の負担を強いろうとしている。全く無能である。税率引き下げの方が税収アップするの
だが馬鹿な政治家は税収アップに増税していないと言い張るのだ。経済が好景気にする
つもりは全く無いような政策で何で今後来るだろう災害に対処できようか。中国の様に
完全な人権侵害と言論封鎖更に自由の封殺を行えば見かけは好いが内政では食べるもの
すら無くなっている庶民は哀れすぎる。

1007: 名無しさんAA:15/10/21 18:13 ID:3U.
  守銭奴哀歌   09

だが経済学の基本は共通の言語と共通の美意識更に共通の計算や生産過程がなければ
経済にはならない。つまり虫の世界や動物の世界は人間の経済とは違うシステムと言う
事だ。そもそも戦争行為や紛争に経済行為はない。ではこうした経済の中に 地球型の
システムを人間は作っているか。これが作っていない。経済を見た時仏教というのがあ
るがこの宗教はとてもぴたりと会う事は不思議であるが。それでも恐らくこの日本仏教
という宗教は広がらないであろう。あまりにも平和主義なのだ。それゆえ日本では神式
の催事を認めバレンタインデーやクリスマスを祝い 祇園や夏越しや盆といったイスラ
ムに近い行事すら取り入れている。又講と言ったシステムも又イスラム社会の送金に似
たものだし投資による利潤追求よりは 地域生活の保護を目的としている。今や中国が
輸出入3割減の上のGDP7%成長などと嘘を発表して世間を振わせているが、現実に
今や消費社会から循環型社会への転換期に来ている。たぶんドイツ社会はこのVW社の
衰退は避けられないだろうし、関連のアウディやロータスなどは不振に終わる。更には
移民政策に又苦慮し安く毒入りの中国製品の蔓延に悩む事になるだろう。これまでも鉛
入りのペンキで造った玩具や工業パラフィンで造った薬品の包み紙も米国で噂になるや
否や他の国に変えて輸出した経緯がある。今回イギリス政府は習近平の来訪に喜んで蜜
月ぶりを発表しているが賢明なフィリプス王子は対応していない。つまり軍国主義で人
権問題も処理しない国に国の体面などないはずだからだ。これまで経済界はまるでマフ
ィアや暴力団や殺人者やテロにまで寛容に取引相手としてお客である消費者だと声明を
出していたがマネーロンダリングの観点や自身の会社の組織体質や倫理上からも違法や
忌むべきものである事は確かだ。この人権無視体質はそのまま自然搾取どころか自然破
壊の思想の表れである。中国国内で水は飲めない食料は取れない油と言えば食用油も地
溝油も一緒で原油精製では車が走ればいい 高速鉄道に至っては走れば危険は顧みない
と言う中で 英国との原子力技術の共用を狙っているとも囁かられる。今までも英国は
この中国以外のアジアに最も悪質な行動で間違いを犯している。アヘン貿易や上海占領
奴隷船寄港や香港返還と全く間違った対応をしてはアジアを苦難に入れている。近年も
香港を台湾国民党との契約で接取していながら共産党に渡した。イスラエル建国と同じ
に戦争の素をまき散らしていると言われても仕方がないだろう。今回の中国の訪英を機
に又経済的事情で間違いを犯し兼ねない事を全世界が危惧している。

1008: 名無しさんAA:15/10/21 23:16
  守銭奴哀歌   10

改めてこの消費経済から新たな環境保全経済いわゆる循環型経済に切り替わるこの時
代に中国経済は何故だか 逆行して循環社会を消費社会に人を殺してまで共産党指導部
は変える事にした。ここにはイギリスがアヘン戦争時代に凶行してまで理不尽な商売を
して来た亡霊に取り憑かれた様な中華支那人の現代社会構造が見える。時代の尖兵とし
て自由を希求した青年市民は悲惨にも戦車に引き倒され下敷きになり死んで行く天安門
事件映像は世界中に配信され世界中の人々は息を飲み見ていたのだが、不思議にも英国
首相は見ていなかったかの様にブレア首相は香港を返還し式典に出席した。これは英国
労働党の歴史的最大汚点であろう。支配層以上の狂気の独裁政党に紳士の国のリーダー
がひれ伏したのだから。この時から英国ポンドに価値が無くなったし 英国は中国元に
お墨付きを与えた通貨政策を取った。これが世界的経済危険を晒したのは歴史が知って
いる事実だ。アメリカからのエンロンショック取り混ぜ債権によるバブルショックその
後の色々なロシアショックアジアショックリーマンショックと 基本的に価値の無い物
に欧米の格付け会社が自らの信用を傷つけてでも格付けしたのだ。ロシアのごとくに金
の保有量も無く流通に於いて贋物製品しかなくただただ人口と土地のある巨大市場がそ
こにあると言うだけで世界の大企業が群がったのである。だがその後の惨憺たる結果を
公表する事はなく撤退しては資金技術顧客を奪われたまま現代に至っている。中国の忌
まわしさは人体模型に生きた人間で造ったとする労働収容所事件や罪の無い法倫光信者
を連行しては臓器狩りをして上層指導部の健康保持手術を行い例え希少生物として保護
活動があっても密猟や密漁を可として国際社会で蠢いていることだ。日本でも中国非難
の急先鋒とした中川大臣は涙の酔っ払い会見で地に落とさせ殺人事件と思われる自殺事
件が簡単に起こっていて あのイギリス王室のダイアナ妃のパパラッチ事件のような、
意味不明の真相不可の事件が 今後に多発する危険をそのまままき散らしている事なの
だ。こうした禁じ手が横行する中で在っては経済原理も社会深層もなく原理原則に反し
て独裁の無理強いのストーリが造られて今回のような中東の混乱が欧州に起こると考え
られるのだ。中国に近づいた罰と罵る事は簡単だが 深刻な人類の危機は今の難民問題
同様に解決策のない難題となるのである。そも今の中国大国問題すらもこの解決策のな
い欧米が作り上げた 工程や轍を踏まないで巨大な経済大国にした罪と罰なのだ。

1009: 名無しさんAA:15/11/07 22:17
 追憶の彼方から15 −2−義和団事件

義和団事件はこうした背景に起こったものだった。外国人排斥運動と共にキリスト教
布教も活発だった。又この北京条約は清国の民族反乱に鎮圧させる派兵をさせなかった
。民衆はある意味労働者不足と天災にあえぎ 布教の上の食料配布にライスクリスチャ
ンと呼ばれる信者で溢れる事になった。この信者の宗教変更に躍り出たのは各地方寺院
の布施や矜持で運営していた教団たちである。帰依する者が減少し托鉢しても信者が集
まらず次第に政府誹謗や現行条約の不平等を訴え その後信者同志のいさかいまで発展
した。山東省から押し出された義和団は河北省と北京へと展開し、北京と天津のあいだ
の地帯は義和団であふれかえる事態に至った。直隷省は山東省以上に、失業者や天災難
民が多くおりそれらを吸収することによって義和団は急速に膨張した。そして外国人や
中国人キリスト教信者はもとより、舶来物を扱う商店、はては鉄道・電線にいたるまで
攻撃対象とし、次々と襲っていった。そのため北京と天津の間は寸断されたのも同然と
なったのだ。1900年のこの事件は清朝の末期症状とされたがその後1911年の中
国最初の民主主義革命とされる辛亥革命がその終わりに終止符を打った。革命が勃発し
た年の干支である辛亥にその名をもらったこの革命は、アジアにおいての、史上初とさ
れる共和制国家を樹立し中華民国と命名された現台湾が誕生し世界史上に大きな影響を
与えた。この時までの中国に日本は多くの藩が移入する政治難民の中国民に手を焼いて
いたのが幕府の弱体化につながりその弱体化と共に海外の情報がかなり鮮明に解る様に
なり明治期に近づくにつれ欧米列強に対抗しようとその支援に変わっていた。が国内で
は清王朝当初は構成する満洲人への反発は強かったものの清王朝中期には英米に弱くな
る理由から表面化しなくなった。しかし、清王朝末期の政治はかなりアヘンが蔓延化し
更に政治的閉塞感から漢族には又反満意識が形成されるようになったと言われる。太平
天国の乱では満洲人排除が大々的に政治主張に含まれたし、1890年代になると満洲
人排除の潮流が発生既に出ていた。そこを利用し清朝打倒を目指す革命運動が支援され
『革命軍』が生まれて知識人の間に広がった。孫文などの革命勢力は、満洲族を満洲に
追い出して漢民族の明王朝が支配していた黄河・長江流域とその周辺地域に昔の様な漢
族の国家建設を目指そうとした。この辛亥革命こそが孫文が毛沢東や蒋介石を産みその
後成功するや否やスローガンは少数民族の独立を押さえを漢族の支配下に置こうとする
「五族共和」が唱え始められたと言う。その共和を声に多くの在日華人は支援をした。

1010: 名無しさんAA:15/11/07 23:17

追憶の彼方から16

そもそも共産党軍というのは働かない馬鹿の集まりだった。真剣に国を憂い政治を行
う蒋介石に対して毛沢東は血を見て戦うのが好きで清王朝がいなくなり孫文が中国革命
に成功した後でも 不満分子を集めて工場や商店の排斥をデモやビラで募った程で一般
の市民からは全く相手にされなかったのである。だが彼の周りには悪知恵の働く部下が
それを支え日本敗戦後には大きく「今後日本は負ける逃げる。」と情報の無い信奉者達
にまるで未来であるかのように演説した。更にそのどさくさに周恩来に罠をかけて正統
政府の国民党から彼を奪ったのである。この周恩来こそ最高の指導者だったのであろう
。朝鮮半島での廃退で批判の中「強国中華」を掲げ、大躍進政策を打ち出した。だがこ
れは失政に次ぐ失政で政権中枢から毛沢東自らが引く事になった。が自身の復権を画策
し「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう。」という
政治・社会・思想・文化の改革運動と称して文化大革命を唱え自らの復権を画策し粛清
が吹き荒れ首脳部さえ死刑や投獄が行われた。そうした中での台湾での民主化だったの
である。当然大陸部の中国政府は国民の不満を外に向けるいい口実だったし更に金門島

1011: 名無しさんAA:15/11/07 23:17
。朝鮮半島での廃退で批判の中「強国中華」を掲げ、大躍進政策を打ち出した。だがこ
れは失政に次ぐ失政で政権中枢から毛沢東自らが引く事になった。が自身の復権を画策
し「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう。」という
政治・社会・思想・文化の改革運動と称して文化大革命を唱え自らの復権を画策し粛清
が吹き荒れ首脳部さえ死刑や投獄が行われた。そうした中での台湾での民主化だったの
である。当然大陸部の中国政府は国民の不満を外に向けるいい口実だったし更に金門島
周辺の土地を制圧するにいいチャンスであった。台湾中国からすれば人肉さえも食す程
の哀れな大陸に親戚やら身内も多く更には今がこの民主化して発展する方針に変えるに
一番いい時期だと判断したのである。そこに李登輝が選ばれ民主化する台湾に砲撃開始
という金門島事件が起こる。その後会談が行われ今の南北朝鮮のような同床異夢の「一
つの中国、一つの台湾」と言う合意が産まれた。だがそれはつかの間で直ぐに第二第三
の台湾海峡封鎖し砲撃合戦が行われた。其処に民主化を後押ししていた米軍の太平洋艦
隊が来て空母が割って入り事が鎮まったのである。1954年は中国人民解放軍は金門
島の守備に当たっていた中華民国国軍に対し奇襲砲撃を行い1955年には解放軍華東
軍区部隊が軍区参謀長張愛萍の指揮の下、一江山島を攻撃、陸海空の共同作戦によって
解放軍に簡単に占拠された。台湾軍を任された王生明はこの時手榴弾により自決した。
拠点を失った台湾側は防衛は困難と判断しアメリカ海軍と中華民国海軍の共同作戦によ
って撤退作戦が実施され、浙江省の拠点を放棄した事で事態は収束したように見えたが
その後も事あるごとに中華人民共和国の一方的砲撃でと中華民国の間での軍事的緊張が
高まった事件が4度にわたりアメリカの介入などにより全面戦争に発展することはなか
ったと言われる。こうした武力衝突にアメリカは台湾の支持をいち早く表明し、アイゼ
ンハワー大統領は「中国はまぎれもなく台湾侵略」を企図している非難。中国をナチス
になぞらえた。アメリカはその後提供した兵器により中国側への砲撃を開始したりして
いたが見かねた石橋湛山は回復後、私人として中華人民共和国を訪問し周恩来首相との
会談を行い、冷戦構造を打ち破る日中米ソ平和同盟を主張し周はこの提案に同意。周は
台湾(中華民国)に武力行使をしないと石橋に約束しその後の日中国交に繋がったという

1012: 名無しさんAA:15/11/08 02:29
 追憶の彼方から17

歴史に「たらねば論」は禁句だろうが もし中国大陸に5族のそれぞれの独立国家が
存立していたならば こうした大陸への欧米列強の進出というのは世界大戦というのは
繋がらない中であったろう。更にもっと具体的に言えば各地の疲弊は少なかったとも考
えられる。清王朝の弱体も蒋介石の優柔不断さも朝鮮王朝の消滅も実際の所欧米からの
進出に対して産業革命以降の文化や文明或いは機械化の遅れという中での苦悩であった
と言える。インカ帝国すら滅んだとされる大航海時代以降の白人の横暴さはドイツにお
いてヒットラーを産み優性選民思想を産んだ。だがこの大きな間違いは人を非道に走ら
せ大戦後にさえ第二次世界大戦を起こさせた。人の持つ欲望が国の欲望に変わった瞬間
である。その意味ではドイツのT4作戦は強烈な示唆を含む。恐らく太古の昔から中国
は拡大主義の下に戦い続けて来た民族なのだろう。だがこの拡大主義は必ずホロコース
トと言う生贄を必要とするのだろう。それは世界人類の悩みである平和の下の自由に子
を産み自由に繁殖繁栄をした人口増加の波で究極の貧困や食料不足が起こって来る困難
を拡大した大国ゆえに克服しえないからだ。それを止める物は文化的暮らしをする文明
社会の知恵でしかない。今の多くの先進国家はどの国も少子化に悩むほど人口減少にあ
えいでいるのが現状だが未開発国家は逆に子を老後の保険と見る為死亡率も高いが多産
多死の貧困格差社会の中で人口爆発が起こっている。そうしたナチスのユダヤ人殺害の
悪夢の様に今やチベット人ウイグル人達は中国国内で虐げられ殺されている。勿論そう
した少数民族だけでは無い言論統制や報道規制自由拘束な強権社会では思想弾圧の下で
自国民も殺害する。事実よく現代に日本はドイツの様に謝罪せよと言う人がいるがドイ
ツはユダヤ人と戦っていない中で強制収容所で殺した歴史に謝っているのであって何も
イギリスやフランス或いはポーランドなどに日本が中国や韓国に補償や謝罪声明は出し
ていない。米国が原爆等で一般人殺害に謝罪しない事同様に戦争だったからで仕方ない
と言う見方のままなのである。そのドイツが拡大しなくなって欧州に平和が訪れた様に
同じ漢民族も台湾国内ではそうした差別化は図られていない。それどころか大陸中国を
敵視はしても経済成長の足がかりにして大陸より早く成長を遂げていたのである。言わ
ば日本から借りた土地で今だ世界中で大陸の壁として国連からも国と認められないまま
器用にも独立国として大陸の汚職文化や汚染環境を尻目に普通の先進国並みに経済成長
を成し遂げているのである。

1013: 名無しさんAA:15/11/08 12:39
 追憶の彼方から18

もし今の共産党中国が この南沙諸島や西沙諸島 或いは尖閣諸島を中華民主主義共
和国のものだとか 竹島を韓国のものだと言うのであれば、彼らの国は存在する前提を
失う事になる。何故ならば日本が日華基本条約や平和条約は米国のマッカサ―ラインに
添った形での受け継ぎをサンフランシスコ条約でアメリカと調印した事で日本国の自治
をし敗戦を確定しているからだ。基本的にマッカーサラインでは旧大日本帝国発布占領
地内にある南沙諸島は南ベトナムであり西沙諸島は中国大陸は国民党軍の持ち物である
事が前提で台湾の台湾人所有とし日本領主張を破棄したものでその時竹島や北方4島を
日本の持ち物としていたのである。大体朝鮮半島の韓国さえも日本の半島領属を破棄し
て満州を満州人であるウイグル族やモンゴル族に返還する事で今の国境が成り立ってい
る。それを韓国が竹島を北方4島をソ連がそして南沙西沙を中国が領有主張するのであ
ればそれはサンフランシスコでの日本の敗戦を認めないと言う事になる。であれば台湾
は日本の持ち物で当然朝鮮半島も満州国も日本のもので中国租界の7都市も西沙南沙の
各地も日本陸軍や海軍の領有した地としての権限を持つのである。その意味では大陸の
中国人は馬鹿なのだろう。事実国民党軍との内乱に明け暮れて略奪の限りをした共産党
を国民党軍は許す事は出来なかった。中国人将兵つまり国民党軍部は大日本帝国軍人の
様な情けは持たなかった。非常に冷徹で非情で在った。と数々の日本軍人の日誌に残さ
れた記録がある。事実盧溝橋事件に於いても或るいは南京事件でもこうした中国人の影
は多くみられる。と言うのも日本人の多くは実は第一次大戦までに大きく戦死している
。この数多き死者に対して田舎では農作業の人手が足りなかった程だ。その頃日本国内
では赤紙の徴収制でなく志願制だったのである。この労力不足に内部経済の悪い中国人
や朝鮮人は日本人が勧めた学校教育において日本語を習得し日本風習の中で日本人とし
て軍人になって行ったのである。これは当時の娼婦である慰安婦同様に食料や仕事のな
い中での生活保障として志願していたのである。つまり今問題となっている南京事件で
でも千人切りやら色んな蛮行逸話があるが それは生粋の日本人ではあり得ない事であ
り先々代に移住し日本人となった為自分さえも異邦人とは思わない人々は多かったのだ
。逆に言えば自分が支那人やら朝鮮人として自覚すればするほど属国人としての差別が
そこにあったのである。

1014: 名無しさんAA:15/11/18 03:13
 追憶の彼方から19

そもそも 建国宣言して65年しかないのに何故 戦勝70周年記念パレードなのか
。4年もサバを読んだこの行為に大陸人の馬鹿がと嘲笑しているという中で馬英九総統
は悠々と召集される習近平の歓迎に行く事自体「台湾人としてのの誇りはないのか」と
怒りの声が挙がっているのも無理も無い話である。この状況はドイツヒットラーがソ連
を攻めた事に良く似ている。ドイツがバルバロッサ作戦に打って出たのは1941年の
6月である。ソ連との不可侵条約を10年間有効として結んだのは僅か2年前1939
年の8月だった。この僅か2年で破られるとは思いもしないスターリンだったのだ。実
はスターリンはドイツ国民を信頼に足りる民族と思っていた。スターリンそのものが、
グルジア出身だったからだろう。ロマノフ王朝ニコライ2世は国内には不満が爆発して
、革命政府となった。ボルシェビキ(ソ連共産党の前身)による新政府が樹立して建国
を宣告した。立役者レーニンにはトロツキー、カーメネフ、ジノビエフと言う革命軍の
英雄が追随していた。レーニンの主張に憧れて後の方でスターリンは最下位に顔を表わ
すのだが、革命成功の為の裏役に彼は選ばれた。革命が成功すると脳梗塞ですぐさまレ
ーニンは病床に再起不能になる。其処に改革断行と粛清の為の秘密警察の長として暗躍
し政敵たちを除名処分にして党から追い出したのである。その後ゲ・ペ・ウと呼ばれる
秘密警察は公けになりトロイカ体制と呼ばれる宗教者と地方有力者と秘密警察の3人で
の即断即決の被告も原告もいなくても、その場で判決が下せると言う簡易型移動式裁判
で、多くの者は、一方的に死刑判決を言い渡されると、その場で数分以内に処刑されて
しまうという独裁体制が敷かれたのだ。それは全く信じられないほどの素早さであった
という。農業集団化に従わない農民には、情け容赦のない弾圧を加えられ1千万人の農
民が処刑されたりシベリアなどに送られたり、広場で自らの墓穴を掘らされた上、銃殺
されたりした。民族主義者、知識人 体制批判者、すべて、その対象になっていった。
「人民の敵」として直ぐに裁判され亡くなったのだ。その情報の出先機関と死体処理を
手伝ったのがソ連国内のユダヤ教徒達であった。その為ドイツの侵攻は東欧や北欧諸国
から歓迎されたが すぐさま食料調達の為に地元民は墓を掘らされ銃殺されるに至った
のだ。ドイツも又ソ連共産党同様に下層民には食べ物も必要ないとの指令を出したのだ

1015: 名無しさんAA:15/11/29 11:55
 異端審問06

この危険な匂いがプンプンする国際情勢はこのトルコの内情が収まるかどうかにかか
っている。これだけロシアが強引にISを叩かずトルクメン人を叩きアサド大統領の肩
を持つ事と欧米が執拗にアサド退陣を要求する事に少し疑念がある。そもそもクリミヤ
半島やボヘミヤやクロアチア或いはウクライナなどは旧ハンガリー帝国と呼ばれるセル
ビア人を従えたオーストリア=ハクスブル家の領域である。彼らがオスマン帝国に下り
一つの安堵を得た事は非常に重要な要素である。それがサラエボ事件以降はソ連の抑圧
政策やドイツのソ連侵攻などで生来の農民であった彼らは悲惨な目にあったのだ。その
中心的密告役となったのがボヘミアンと言う遊牧民である。無理強いされたとはいえ、
彼らの命はその密告度合いや混乱を助長する噂流しで生計を得てその手法が今や共産国
の特徴的やり方にまで成長している。こうした人や国を翻弄させ実を取ろうとする諜報
活動は結局は国の経済の大きな損失と言う痛手を国そのものが会う事になる。ソ連崩壊
と共にその教訓を得たはずだろうが今だロシア民衆や政治家達の多くは、そのかつての
栄華を夢見て似たような あのチェルノブイリ事故の時のような強引な手法で時の階級
を守ろうとしているようだ。つまり上司の命令には絶対服従の形で領空侵犯は絶対無い
との声明で在る。がそれは今の映像や爆撃手法からもトルコを犯しボスポラス海峡占拠
を目論んでいる事は明らかである。即ちISに対峙していたクルド人がトルコ人と仲良
くなってウクライナと共同戦線を張って貰えば、ロシア国内ではイスラム教徒と対峙す
る事になりかねず立ちいかない状況になる。と推察すれば シナイ州の飛行機墜落事件
も今度の撃墜事件もあるいはISISの後ろ盾もロシアKGBあたりの影があるように
も見える。つまりはアサドの反体制派の一方はアメリカ一方はロシアが応援していた様
相があったのだろう。アサドの持つシリアは重要なロシア艦隊クリミア指令所の管轄す
る所でここが押さえられる事は欧米に屈した輸入品に頼る食生活と自国消費以上の現存
する地下資源を輸出して生計立てるほかはない。つまり常に劣勢のままで意見を言えな
いロシアになる。と言う事だこれは耐えられない。そう考えての事であろう。だが世の
趨勢は今や世界経済の歯車にならなければ輸出入を停止してはやっていけない。食料も
だが技術や製品もである。前近代的な暮らしでガスも電気も要らないのならそれでいい
のだろうが。ソ連邦でさえ鎖国では食っていけなかった事実があるのだ。

1016: 名無しさんAA:15/11/29 16:53
 異端審問07

ここに真理がある。人は国であれ家族であれ心を閉鎖しては喰っていけないはずだ。
それは自然現象の中にもある。ライオンや鷹と言われる弱肉強食のおさとされる動物で
さえ、努力を惜しみその肉や動物をより多く食べる事は命の危険どころか子孫を残せな
い。鷹でさえライオンでさえ草や虫を食べ水のみの生活をして糧と寄り添い生きて襲う
しか生きる道がないのだ。ジャングルの植物にしろ昆虫の世界でも海でもみんなその中
での生活をしている。そうした中で進化した人間達は社会を築き連帯と連携によって、
民族なり国家なり家庭なりを平和に暮らして糧を生産し流通し進化してきた。いままで
の歴史の中で良く「戦争が科学を進歩させた。」などと嘘をつく人がいるがそうではな
い。電気も蒸気機関も原子力もコンピューターも平和な時代に基礎が出来て貧困の中で
発達した。そして戦争で活躍しただけの話でありロケットの構想もその燃料技術もその
平和の中で進化して宇宙まで行ける様になった。初期段階やその資金源を軍部がだして
戦争で使われただけの話だ。それを平和の段階では平和により重きのないものは疎んじ
られただけの話のである。話を戻せばこの閉鎖的人間性つまり今の共産党体制や独裁政
治を作るのはこうした反抗勢力の出現による。今のテロ対策を大声で叫び平和的法支配
を利用した強硬者すなわち日本で言う脱税指南の会計士のような大成の国家像のないそ
の思想が発達し暴力を持ったものがテロや戦争なのだ。ここに仏教や神道の悟りがある
。即ち人は「世界人類が平和でありますように」と言う祈りをする心をもっているか。
と言うことだ。人は不幸にも第一指令を本能が司り、知性は第二指令でしかない。従っ
て戦争時にも当然人が第一とするのは身を守り人を攻る事になり第二として戦争の大義
である作戦行動となる。作戦行動で戦場に出ているのに命を守る矛盾が存在する。そこ
に戦争の嘘がある。国にしろ人にしろ人間として優しく人情において全員が判断すれば
争いはない。が極少数が育ちが悪く頭が切れる極道者とされる嫌われ者の馬鹿が我が身
の都合で、それこそ本能もないまま洗脳されて自爆テロまで行うのである。これを卑屈
と言わず何を卑屈と言おうか。この攻撃的野心しかない心の問題を治めれるかどうかが
国際社会もひと個人も大きな問題で その意味で今の通信機能まで発展したTVゲーム
や映画がその人の成長を妨げる助長をしているのは明らかである。つまり日本はITの
なんたらかんたらと経済的成長を喜んでいるが 悪魔を産み育てている社会を創出した
のである。

1017: 名無しさんAA:15/12/02 23:08 ID:dfE
 異端審問08

この第一指令塔と第二司令塔の問題は近頃解ったことだ。更に第三の指令塔がある事
が今判明している。この人体の不思議はそのまま自然の不思議である。知性の暴走を止
めるのは本能である。知性の暴走に本能が頷き共に暴走した時はこの第三の司令塔細胞
一つ一つにその暴走を止める働きをさせる必要がある。アルコール中毒やら麻薬中毒者
或いはストーカーなど執拗な悪質には自分自身が悪い事を考えているしようとしている
事を自覚させ、それを止めるということを工夫して細胞に行わせる必要がある。ところ
が今流行のTVゲームはその反対の確執的本能の興奮に目指してゲーム企画を行ってい
る。この事は脳の本能の部分に非常な非人情な事を植え付けて止まないのである。あの
ヒットラーが見つけた高揚感ルールの解明結果である。多くの事柄で更生プログラムは
更生治療となり本人の自覚から始まり自分を押さえる工夫の繰り返しがその再起の根源
となっている。病は気からではないが健康体特に心の健康体は常に自分を抑制できるか
どうかを自分自身が試す事にある。治療では、@ キーワード・アクションA 疑似摂取
B平常想像 C平常維持を核に、@まず自己宣言し自己認識身体の認識脳の認識細胞の
認識をさせると言う極めて気の長い治療が必要だ。「自分は絶対悪い事はしない。」と
する宣言は アル中であれば禁酒宣言である。それは知識でも理解している様だが理解
していないからとされる。つまり本能からの快感指令の方が強くあり環境に溺れる事で
すぐ元に戻る それを戻れない様な様々な苦しい治療をする決意で自分を正面に向き合
わせる効果を狙う。Aはそれぞれの行為に及ぶ空想で興奮し喜ぶ事を止める事だ。よく
詐欺師の手法が高利の偽証券で詐欺を行う事に利用される。つまり金に欲を出して大金
をつぎ込むのだがそれには色々な事情があるものの宝くじの夢を買う作業と同じに淡い
期待に喜んでいる自分を諌める行為だ。もし宝くじが相応の枚数や回数買っても一銭も
当らない返らないとなればギャンブルは存在しないし宝くじも買わないだろう。だが少
し返ってくる更に当った人の話や当った時の夢を見る。これが脳の興奮を呼ぶ。更にそ
の時の行動や仕草やゲン担ぎをした事を行為として温めて同じ事をしようとするのだ。
よく選手がゲン担ぎの服装や行為をやるような事だ。それは酔どれが馴染みの店に吸い
よせられたりキッチンドランカーが常に酒の在庫をするような行為である。この行為に
何回も空振りさせてその習慣で本能の興奮がない状態にもっていく事が大きなポイント
でもある。これを間隔を開けず1000回2000回やらなければ治らないのである。

1018: 名無しさんAA:15/12/02 23:08
 そしてやっと B 平常想像という第三ステージのに入れるのだが この第三ステージ
の興奮の無い時間や日々が身体に当り前であり好い事と思わせる行為は そもそもの事
だが今や電話やTVゲームで育った人の細胞には解りずらい事や何も無い普通の生活に
習慣つける事なのだ。@やAが悪い事のきっかけや習慣との接触を避ける作業なのだが
このBCこそがまともな普通の人間に戻す作業なのだ。習慣ついた興奮に欲情的に近づ
く危険な好奇心とのおさらばする判断力を持たせる学習なのだがここがきついものだ。
すなわち徳川家康の云う「人生は重荷を背負い坂道を登るがごとし。」と言う生き方の
大事さ当り前さ或いは健常人としての使命を如何に心の壁に植え付けるかと言う事だ。
人は楽して気楽に往生を迎えたいと願う。特に本能や経済システムは合理性の追求をし
たがる。つまり無駄と思われる物事を排除したがるのだ。この無駄の行為こそが知性で
ある。この知性の良さを習慣化させる事これがBの平常創造である。つまり今の無意味
で変化の無い行動こそが最高のいい状態である事を身体に覚えさせるのだ。この覚えさ
せる行為は「平常心」を植え付ける行為となる。つまり疑似体験であっても興奮の無い
日々となる修行のようなものだ。だが現代人の呆れた安易な興奮を求め知性やしつけや
教育の無い無教養の人格形成者にはなかなかその壁が乗り越えられない。つまりオナニ
ーやマスターベーションなどの快感開発も人格形成には大事だが、逆にやり過ぎた者に
その手を止めさせる事が出来ないのと同じだ。その意味で今のオタクやLGBTの異性
形成人格倒錯者の病理と同じ人生の幅の狭い興味にはまってしまって逃れられないのだ
。こうした人はアル中だったり拒食症だったり健康止観異常からはなかなか抜け出せな
い。そしてCの通常教育の道徳教育にはいる。このCは幼児教育と同じく繰り返し悪い
事はしないと言う事を自分に言い聞かせる訓練になる。そしてこれこそが実は赤ちゃん
から大人になるまでの間に受けるべき道徳教育であり本来は義務教育の中で最も大事な
集団化の中の個々の自立と協調の間の葛藤の消化なのである。これが欠けている大人は
今後の自分の子供にもそれが教えられないと言う難解な答えだ。そして戦後のどの国で
もその放任や自由と義務や責任或いは規制のやり方に於いての環境に悩んでいて比較的
江戸時代からの流れで日本では成功している方ではあろう。

1019: 名無しさんAA:15/12/06 10:29 ID:Vfs
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 47

翁長知事は恐らく馬鹿なのであろう。日米安保は正常なのかと国民に問いたいなどど
口にして 更には沖縄県民に負担を押しつけている。などと言っている。全く持って、
今の世界の潮流に逸脱している。勿論翁長氏の言う様な平和な国際社会の中で競争すら
ないのなら言う通りに軍やら安保やらは要らないだろう。今や中国の問題は抜き差しな
らない位に深刻である。馬鹿な自民党親中派や鳩山氏などは策士策に溺れるに違わず今
の日中関係をもっと良く人的交流をなどと言っている。これは今のISILに平和の使
徒として観光客や僧侶を送れと言う事と同じだ。基礎も文化も聞く耳も持たない独裁者
の下に無知無毛の言葉すら繋がらない者を送る馬鹿はいない。同じ様に憲法をこねくり
回して法廷闘争として辺野古問題を長期化させて沖縄問題をより深刻化させて賛同を呼
び人気を得ようとする事は今の嘉手納基地の危険さを放置して宮古島や与論島の魚民の
危険を更に生活苦を強要している事に過ぎず 国が無ければ県や地方自治も無いという
事を全く解っていない本当の無知者つまり第二の鳩山氏なのであろう。時代は既にそう
した混乱をさせて自らの正統性を言う様な者の不合理性に排除という結論に達している
。それはブッシュJrの主張を受け入れた間違いからのこの失敗をしない為だ。だから
こそシリアのアサド大統領の治世を絶対認めないしロシアの空爆の正統性は認めない。
事実アサド政権は芙蓉花革命時に独裁政権の転落を憂慮してロシアの軍事顧問を傍に付
けた。其処から反体制派の抑え込みが始まり今に至っている。従ってISILがイラク
の崩壊に起因しているとは言えシリアのアサドが育てたような物だろう。対してシリア
の地にサウジ王家は同じでもスンニ派が占めイランのシーア派学徒の厳密なコーランに
捧ぐ宗派とは対立している。主にカリフに従う人ムスリムを作る人とされるスンニ派は
世俗的で拡大改訳されそこに原理主義者がいる。その意味ではイラクのフセインの持つ
バース党こそが一番世俗的で西側の価値観に近かったのだろうが米国はこれを破壊した
こうした国際社会の間違いがある限り世界に安定はないし平和はやって来ない。

1020: 名無しさんAA:15/12/06 10:30
 この間違いは常に欧米のアジア圏の知識不足から来ている。正義正統を重んじる東亜
の圏内ではテロが間違いであると言う事を示さない限りいつまでも起こるし 空爆では
全く阻止出来ない。今回IMFが恐々として中国経済にSDRのお墨付きを与えてドル
交換対貨を行わないで良くなった。だが国際ルールや国際的義務である国策に従っても
国の命令では行わない独立発行銀行とはなっていない通貨である。ダルフール紛争でも
を解る様に貧困化が愛国心をくすぐり紛争を産む。中国の公害は正にその源流である。
これを絶つどころか応援するという異常さはIMFは腐りきっていて 分析能力が全く
無くなったと言っていい程無能の世界人類の背信行為であろう。地球温暖化や二酸化炭
素排出は実は問題ではない。問題はそれによって起きる異常気象でありその中の水問題
なのだ。日本の様な洪水や災害も問題だが 貧困地域での水飢饉はより深刻な問題なの
だ。中国は巨大な大陸であると同時に巨大な盆地でもある。日本がすっぽり入る程に巨
大なのだ。この巨大な所に金を与え技術を与えたのは先進国であり日本もその中にいる
。巨大市場と言う魅惑と経済進歩と言う美名の下に中国は無茶苦茶な開発を進めて来た
だがやって来た事は旧来の生活の知恵を捨てて先進国並みの物流資本による消費社会の
実現でしか無かった。つまり車社会の到来と共に忙殺される現代の闘争劇場に元という
全くこれまでのルールさえ変えるような価値を世界第三の流通資本として認可したのだ
。これは全く地球を更に公害の惑星にするに等しい行為だ。車の排出ガスもさることな
がら、現実的にはその為に古い市街地をことごとくつぶし巨大ビル群を作りまっすぐな
高速鉄道や道路網を作ったのだ。この為に膨大な量の投資が行われ膨大な量の森林伐採
が行われ恐らく過去30年間の中国の建設の為の世界資源の消費量は世界中の消費の何
割りかがつぎ込まれていまったのだろう。これによって地球保全の為に行われて来た数
々の施策が無に期して アフリカの軍事政権東方の石油資源アマゾンの鉱物資源ロシア
の森林資源が枯渇に向かって活動が復活したのである。

1021: 名無しさんAA:15/12/10 19:43 ID:/JM
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 52

インパクションズ・ホラー・アニメ通称IHA達というのは人気が高いのか今や奇妙
な死人の多く出るアニメが大流行りである。ここに流れているのはかつてナチスが行っ
た人を興奮の坩堝に入れてかき混ぜては知らない内に洗脳するという言わば麻薬的映像
効果である。だが今やそのアニメ以上の世界が現実の世界になってISILと言う奇妙
な怪物国家まで産み出してしまった。ガンダム以来の恐怖深層の根源問題は何ら解決し
ないままにそうした物語は続く。本来は人間が持つべき人間的部分が温暖化での貧困層
への打撃からか紛争多発に陥ってしまった。そうした中米国ブッシュJrはその紛争の
解決どころか拡大させる罪を犯した。その犯した罪の、世界への波紋は大きく、今やカ
ダフィ大佐やフセイン大統領を葬りそして亡き後イスラム世界を精通し 無謀な原理教
的活動を規制するタガが無くなった感がある。イスラム世界と共通の旧約聖書を元にし
たキリスト教世界でもシリアの空爆賛成の一色になっている。更に悪い事にロシア正教
界のロシアの触手がトルコに及んでいる。トルコ軍機がロシアの爆撃機を領空侵犯を理
由に撃ち落としたのである。シナイ州の旅客機墜落からロシアの活動にはどうも不審な
事が多い。クリミア半島を力で手に入れた事からロシア自体が軍部の台頭が今や兆著に
なって来ている中で、プーチンはつい一ヶ月前まではカスピ海横断のガスのパイプライ
ンまで引いてトルコ民相手の商売を考えていた。更にトルコ内のクルド人集会爆破事件
はどう考えてもトルコ人であっても理由が見当たらない。よほどエルドアン大統領が馬
鹿なのかトルコ人が内紛を好んでいるのかなら別だが 同じ国籍の異邦人との友好を示
す集会で死んだのはトルコ人も多数いるのである。仮にトルコでもロシアでも自国民の
不幸に目を止めないで軍部のスケープゴードの作戦を遂行しているとしたら事は複雑だ
。つまりロシアの方ははボスポラス海峡横断の為の

1022: 名無しさんAA:15/12/10 19:43
す集会で死んだのはトルコ人も多数いるのである。仮にトルコでもロシアでも自国民の
不幸に目を止めないで軍部のスケープゴードの作戦を遂行しているとしたら事は複雑だ
。つまりロシアの方ははボスポラス海峡横断の為のトルコ占領を狙っている事になるし
トルコの方はエネルギー戦略からは全く売りつけに来たロシアよりはロシアべったりの
シリアの権益さえもトルコの物にしたいし、かつてのオスマントルコの栄光を又取り戻
してシリアの領土さえもものにしたいようだ。エルドアン大統領自体なのかトルコ国民
がかは解らないが そうした欲望の中にKGBなどが入り込みわざとクルド族との確執
に火をつけては国内争乱を起こそうとしているようだ。大体イスラム教徒もそろそろ目
覚まして世俗主義の中の宗教になるべきだ。かつての十字軍や世界大戦後ででも、なぜ
イスラム教国が進歩や発展をしなかったか。何故奴隷を許し人身売買を許し今だ人権の
無い女性蔑視の中の避難民を排出するのか。それは何も歴史上や地理上或いは人種上の
問題だけではない。このイスラム教がキリスト教のような政教分離の中で所謂生活習慣
上の信条や信教のみに限定した崇拝や信心に決め冠婚葬祭に限定すれば問題がないのだ
がそうした物に限らず教育や政治や食事や健康そして商売や労働まで間違った習慣のま
まなのが大きな問題で 敬虔なイスラム教徒の怒りはかつてのKKKの怒りと同じにあ
る事は本当に大きな問題だ。

1023: 名無しさんAA:15/12/10 19:44
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 53

増税論議が山場の様だ。だがこの論議は完全に自民公明の勝手な論議であって、完全
に日本の景気動向や日本政府の政治的資質や国際的潮流などを捨てて論議されている。
こんな馬鹿な話はない。本来なら2兆円規模の減税論議を行い 法人格の震災復興税の
復活と個人消費にかかる食料や食品減税を5%まで下げることで かつての麻生氏が言
っていた中福祉中負担となるのである。大体社会資本自体の整備のない海外や国民度量
の教育すらやばい諸外国と同じ様な税率で外国の会社を呼び込もうとする事自体がおか
しい話だ。試算では今後中国経済は50年間縮小しだし収拾がつかないと考えられる。
既に今IMFの認可でドルに換え資産のアメリカへのシフトが加速しかかった。これで
米国の利上げは決まったようなもので元の自由化は出来なくなったのだ。もともと紙切
れ同様の中国通貨でありそれを片手に政府も人民も爆買いし続けて自国の技術進展には
研究や試験よりは盗用や買い付けで済まそうと言う韓国型なのである。更に環境基準も
科学的根拠よりは政治的配慮で勝手な数値と勝手な法律が作られる。これでは国はもた
ないし人の生活も健康も命も守れない。これを日本は真似てはいけない。日本がやるべ
きは増税ではない。公務員削減や対事業費の中の人件費削減であり監理強化である。更
に省庁の権力抗争を止める事だ馬鹿げている。大体今回の国民総背番号制は大きなチャ
ンスであったのにこんなどこかのポイントカードの様な軽いマイナンバーカードにして
大失敗であり大失政のはずである。一つ一つを確かな政策で行かなければ日本の進路は
全く危うく 明日の見通しすらないでは景気浮揚もない。70%以上が中小零細企業の
中で 今の様なばらまき高額福祉政策を止めてもっと考えねば 幾ら増税しても追い付
くはずはない。谷垣氏がこんな馬鹿で大蔵大臣や金融庁を監督していたかと思えば全く
自民党は解体すべきである。まず事務処理して政治介入して予算の宝庫とする事自体は
ブラックジョークにもならない。だがこの財政健全化に向けた兆候は何一つないどころ
か年末には低所得者対策手当を配当する。こんな馬鹿げた話に何故TV局など本気で怒
らないのか。そもそも更生施設を拡充するより更生すべき人間を出さない事が大事で、
同じ様に食っていけない生活者に一時金を出すより広く一般に小さな稼ぎの低所得者で
も喰っていける環境こそが大事である。セーフティネットの拡充や福祉政策も大事だが
より以上にそうした未就労者や喰っていけない程低賃金での在り方を無くす事が大事で
大手企業や公務員や議員が安月給でも構わないのである。問題は全体の幸福なのだ。

1024: 名無しさんAA:15/12/12 20:11
 ナチュラル 19

かつて犬は15000年前から人に飼われ猫は1500年前に飼われる様になったと
言われる。その理由は犬は狼と同じ種で人のように 種の保存に群れを作り生活して来
ていた。従って群れの存続をリーダーが引き受け、その集団の利益がが個の利益であり
個の生き方よりも群れの行動の方が大事であったのだ。だから人に幼犬時に飼いならさ
れると服従をするものとしてついてくるのである。対して猫は殆ど独立した個々の縄張
りにおいて進化してきたものである。基本的には集団は親と子以外はなく特に男親猫に
は狩りが無い限り子を守る習性は皆無である。従って母猫が狩りをし餌を取る為以外に
も産んだ子を移動させる癖がある。犬は肉食であって集団化した狩りをする。嗅覚は鋭
いとされるが身綺麗な事を好しとはしていない。つまりどんな藪でも草地でも獲物を追
うし逆に縄張りを主張し見えない敵や味方を知ろうとする。猫は雑食で待ち伏せ型の狩
りを主体とし 従って寝倉や身体の匂いを隠す事に敏感でより綺麗な身体や一人での獲
物の捕獲を考える。つまり獣道や平坦な危険な所などを得意とする。塀の上を歩き、細
い穴や狭いどんぶりや器などにうずくまるのはその為だ。鼠や金魚或いは小鳥更に水や
野菜すら食べる。只自らの歯や生態は雑食とは言え犬以上に肉食の身体である。という
のも犬などの集団化した個体は食を得るのにやはり個体差が出て、中には常にすきっ腹
の者も少ない無い従って長年のその行動に草さえも食べる事がある。だが猫は逆に動く
ものを捕えて食べる食習慣がありその意味では雑食とは言え 昆虫や蛙などは食べるが
草を噛むのは口当たりをさっぱりする為で犬の様に食す為ではない。この犬仕様の様相
と猫仕様の様相に我々は当惑する。つまり我々人類は一匹の鼠の様な存在からこの世に
誕生した。恐竜の食べ残した食料や或いはそこいらの虫を食べて生きながら得て来て、
今に至ったのである。では猫や犬はどうか。全く同一の子孫である。だが片一方は孤高
に生きて家族すら厭わないで母親が保護し教育する。そして片方は集団化し狂暴に獲物
を狙い集団を養いより強きリーダーを選ぶのだが、はたして人類の選択は如何にするか
この答えは出ていない。ただ今一つ時間があるならば人間はより調和の取れると思われ
る社会を導き出す事に成功した生物だろう。蟻の様な司令塔を持つ集団を作らず更には
犬の様な強者に無抵抗な従者となれず更には全くあのライオンやトラやハイエナの様な
他人を構わない孤高の独立した行動は取らない。という至って中途半端な種族である。
だがこれが大事な要件である。この中途半端こそが進化の条件だったのだろうと確信す
るのである。

1025: 名無しさんAA:15/12/13 20:48 ID:EqI
  人一人

アニメゲゲゲの鬼太郎の作者水木茂が死んだ。彼は知っての通り片腕を戦争で外地で
無くして帰国し食べて行く事が困難な時代にどうせ職が無いなら好きな絵で身を建てる
と言う選択をした。武蔵野芸大に行くも絵では喰っていけないと諭され貸し本漫画の絵
を書く事をやっとの思いで貰い仕方なしに漫画家の道に入った漫画家としては大成しな
がらも好きで入った訳ではない異色の存在だ。その頃は数多くの新進気鋭の作家が多く
排出される中彼の汚い図柄はそのまま墓場の鬼太郎を書きヒットした。梅津かずおの蛇
女と共に本当に怖い漫画だったのだがリバイバルと共にだんだんとかわいい顔と妖怪と
の戦いの漫画に変化して行ったのである。変化と言えばその喰えない戦後に少年期を過
ごしていたのが野坂昭如である。先の水木しげる本名武良茂(むら しげる)は93歳
野坂は85歳である。野坂も又兄が映画関係者だったらしく金の為に代役でデビューし
おもちゃのちゃちゃちゃちゃなどのヒットを手掛けて放送界の顔になった。敗戦と占領
から日米親善という時代を生きる男の米国に対する屈折した心理を描く「アメリカひじ
き」と、終戦直後に栄養失調で亡くなった義妹をモデルに兄の記憶をつづりアニメ化も
された「火垂るの墓」で直木賞を受賞したとされ、彼の真正面からの批判はあの大島映
画監督という威張ったような型どおりの意の無い発言には暴力さえあった。田中角栄の
選挙基盤でぼろ負けする選挙でも角栄や田中真紀子と力いっぱい戦いをした。そこには
たぶん日本人の心に訴える体制批判的ものがあったのだろう。それは今回のノーベル賞
を貰った北里大学の大村智特別栄誉教授に通ずるものがある。メダルを報道陣に見せな
がら喜びを語ったが彼が色紙に書いた言葉は「至誠惻怛(しせいそくだつ)」だった。
真心(至誠)と悼み悲しむ心(惻怛)があれば優しく(仁)なれる。目上には誠を尽く
し、目下には慈しみをもって接する。このような心の持ち方をすれば、物事をうまく運
ぶことができる。この気持ちで生きることが人としての基本である。と言う意味だとい
う。そして死んで金を残すは下の下 仕事に名を残して中位 本当の最高な人間は人を
育てて人を残す。と言う事を盛んに実証して生きている方のようだ。これが日本人の持
つ気骨であろう。

1026: 名無しさんAA:15/12/14 03:18
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 54

中国は予想以上に酷い状態なのだろうか。村上ファンドの村上氏が日本では拘留され
仕手戦を演じ証券監視委員会は違法との決断を下したようだ。投機と投資が渦巻く証券
業界は投機筋には痛い話が多い。尤もこの投機運用はヘッジファンドの秒読み売り買い
を違法としないので運用しているのだがこうした投機は8割を越えて かつての日本の
銀行や保険が持っていた投資の株券も金融ビックバン前に政府はあえて税金徴収に現在
の時価総額を簿記にするとして国際化の流れを敷いて今の様な馬鹿な賭博主義に走った
のだが中国人には国際的感覚があるのかもとからビバレッジ運用で運用金で運用金を借
り何倍かの金を作って物事を起こすらしい。その元本すら理財商品と言う庶民の投機的
資金なのだがそうして財閥作られているらしい。北海道占冠村の星野リゾートトマムが
中国最大級の民間投資会社とされる、上海復星集団に買収されたがこの会長で郭広昌会
長(48)が、今月10日から周囲との連絡を取れなくなった。と同社傘下の復星医薬は
発表し、「11日から司法機関の調査に協力している」との声明を出した。当局による
拘束か、軟禁状態にあることを示唆する内容だがこの容疑が、本人なのか捜査協力して
いるのかは不明としている。とブルームバーグは記事にしている。いよいよ「蠅も虎も
叩く。」と宣言した捕物帳のクライマックスなのかはたまた派閥争いの終焉なのかは解
らないが非常に日本に影響があるようだ。米投資家ウォーレン・バフェット氏に学んだ
と話す郭会長は過去3年間で数十件の取引を手掛け、復星集団を保険会社からリゾート
運営会社まで幅広い事業を傘下に収める帝国に築き上げ 投資会社の復星国際を通じて
行われていて フランスのリゾート施設運営会社クラブメディテラネ(クラブメッド)
やギリシャのジュエリーブランド「フォリフォリ」、カナダのサーカス劇団「シルク・
ドゥ・ソレイユ」などに出資しているという。ブルームバーグ・ビリオネア指数による
と、郭会長の純資産は56億ドル(約6840億円)で中国17位の資産家らしい。こ
の会長が江沢民率いる上海集団と仲がいい事も事実だ

1027: 名無しさんAA:15/12/15 07:16 ID:bPI
いざ酔い いざ並み いざ晒場 55

なんだ 日本有数の建築家が そこいらの神社仏閣のようなまるで万博会場と同じ感
覚の2流の競技場の景観ではないか。これならザハ案でニッケルやチタンの合金の建物
を作った方がまだ良い。そもそも木造建築の耐久性は国立競技場のような風雨に晒され
て建っているものではない。神殿や仏閣であさえ遷宮による建て替えや 参拝になどに
よる資金をして改修を行って今の建築物があるのだ。大体メンテナンスフリーが大前提
のこの巨大公共施設にこうした建物を提案する事の方が 無駄金と税金泥棒のそしりを
受けよう。全く馬鹿げた案を何故合致し基準をクリア―しているなどと発表するのか。
TV局ともども国民を馬鹿にし過ぎだ。

1028: 名無しさんAA:15/12/15 19:02
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 49

福岡高裁は全く間違えた観念論で裁判し全く裁判所の資格はない。というのも今回で
も公務員の飲酒運転で免職させた事に「著しく不当」との判決を出している。これは全
くこの判決そのものが公務員法違反であり裁判官の資格がない判決だ。福岡市は飲酒で
大きな事故が起こって小さな飲酒運転でも免職規定を通達して後の事だからと主張をし
原告側は呼吸器のアルコール濃度が3倍とは言え200mも走って居なく人や物に損害
を与えていない。と言い訳している。これは双方ともに言っている事が違う。銀行員が
銀行カウンターで預金を10円でも100円でも盗んだら業務上横領であろう。たとえ
ジュース以下の金額であれ免職は当然の話であろう。今の政府が支出入の無い小さな金
としての預金を政府規定で拝領した事も詐欺罪で政府を正すべき裁判所の地位なのだ。
その裁判所が軽犯罪なら目をつむるというは全く違法行為でしかない。福岡市がたとえ
通達をださなくとも飲酒運転は犯罪であり大阪市が例え威圧行為の有無をとらなくとも
刺青の行為そのものが医師法違反行為である犯罪行為なのである。こうしたなあなあの
犯罪を見過ごす行為がこの自堕落なおかしな社会を産み社会正義の芽を摘んでしまい、
言わば寄らば大樹の陰として巨悪を覆い隠してしまうのである。まず良い事はさらさら
出来なくとも悪い事はしてはならない行為のはずだ。その悪い事の中で最も危険とされ
る事のみを法令で規定しているのである。本来なら規定されて居ようがいまいが酒とい
う物が飲んで酔う事は知っていていいはずなのだ。それは脱法ハーブと同じであって、
法に規定があろうがあるまいが普通では飲んではいけないものである。飲むのであれば
飲むなりの作法或いは仕組みの中で飲む物なのであるのは当然だ。それは煙草にも言え
る。どこもかしこも禁煙制限してベランダや屋外で吸えなどと公共施設がおかしな習慣
や常識を貫こうとしている。だがそれは公共施設とは言わない。市役所であれ公園であ
れ煙草を吸う者がいて当然の話でありそうした一般大衆を受け入れる事が公共施設の行
為なのだ。そこを差別してはいけない。問題は他に影響の無いようにちゃんとした喫煙
室を作りちゃんとした喫煙行為をするべき習慣や方策を取るのが常識というものだ。酒
の飲酒問題も同じでちゃんとした飲酒習慣をつくり車とは離れた行動や生活にして日々
を送らせるこれが常識であり この常識を指導し進めるべき公務員がその体を成してい
ない事が大きな問題なのだ。法曹界よもっとちゃんとしろ

1029: 名無しさんAA:15/12/19 06:34 ID:a1U
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 55

なんだ 日本有数の建築家が そこいらの神社仏閣のようなまるで万博会場と同じ感
覚の2流の競技場の景観ではないか。これならザハ案でニッケルやチタンの合金の建物
を作った方がまだ良い。そもそも木造建築の耐久性は国立競技場のような風雨に晒され
て建っているものではない。神殿や仏閣であさえ遷宮による建て替えや 参拝になどに
よる資金をして改修を行って今の建築物があるのだ。大体メンテナンスフリーが大前提
のこの巨大公共施設にこうした建物を提案する事の方が 無駄金と税金泥棒のそしりを
受けよう。全く馬鹿げた案を何故合致し基準をクリア―しているなどと発表するのか。
TV局ともども国民を馬鹿にし過ぎだ。こんな仮設の様な国立競技場なら作らない方が
マシである。どこぞの災害で急きょ作ったプレハブに暑いからよろずをたててプランタ
ーに朝顔をやへちまやひょうたんを植えてこれが経済的にたわしや容器になるからとい
う昔の知恵だ。などと言わんばかりの古めかしい考え方が透けて見える。大体東京都は
自分の土地にスカイツリー以上の価値ある物に何故金を出し惜しみしたのだろうか。も
ちろん建築仕様としての自然を取り込み過去の神社を思われせる作りや縄文の様式をも
思われる様な構想はそうそう悪いものではない。つまりこの建築が東京でない所なら、
結構さまになるし 国が造る物ではなく地方都市の作る公共施設なら一つの華となる物
であろう。だが未来志向で国を挙げてのオリンピック会場であり更にはその後の100
年を造ったままでラクビーやサッカー或いは日本における世界陸上の最高会場とするな
ら ギリシャのコロセウムよりやわな物は作れないしつくってはいけない物だろう。そ
の意味でも全くの工期も金額もいかがわしいく急すぎる物で全く話にならない。これな
らまず既存の国立競技場を何故壊したのか問われてしまう造りだ。先のザハ案ならばこ
の壊した意味が解らないではないがこの作りなら壊すべき物ではなかっただろう。ザハ
案を復活させて チタンニッケル合金で型枠を作り吊り橋方式で空中に浮かし超高強度
樹脂コンクリートを流せば以外に安く出来上がるはずだ。問題はザハ案が悪いという訳
ではない。何でもかんでもいちゃもんつけては金を出し渋る東京都知事の馬鹿さにある
。オリンピック組織委員会も大体低く見積もり過ぎだ。通常1〜2兆円はかかるとされ
るものが6000憶ぐらいで出来るなどと言うとんでもない試算を発表するからである
。もともとどれだけかかっても成功させると言う意志の欠落した都知事を選んだ都民の
異常さがこんな混乱を出している。

1030: 名無しさんAA:15/12/19 06:35
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 56

とうとうアメリカはしびれを切らして利上げを決行する様だ。アメリカにとってはこの
処置は当然である。株価や通貨は既に見越していたかのような動きであまり変化はない
。問題は日銀と日本政府の予算である。日銀は追随して利上げを直ぐに発表すべきだが
全く黒田総裁は2%インフレの目標を堅持したまま手放さない。おかしな事だ今や中国
の安価な製品や安い原油価格更に煩雑な通信による宅送商売がある中でインフレには全
くならない事が解っているのにである。更におかしなのはこれだけ問題となった消費税
論がありながら湯水のごとく瞬く間に使っては議会運営をする政府や議会である。議員
の非常識も然る事ながら 今や省庁や財務省にも常識はないのか。これでは日本国内で
もテロ事件が起きても不思議ではない。まず観光庁の予算など半分で良い。日本に来て
落とす外国人の購入利益の10倍以上の予算をつけて外国人に配布するというのは全く
本末転倒である。表示やパンフレットの多言語化はする必要ないものだ。今やタブレッ
ト端末で人は通信しその口コミで集まり又同様の自国言語への翻訳システムでやって来
ているのだ。全く馬鹿げた増額だ。更に公務員改革は全くやらないでこんな予算金額を
足しているのナンセンスだ。今や技術はあってもエナジー資源のないウクライナは国家
破綻に陥ったのである。今後中国もインドも沈む可能性は強い 更にイギリスでも石炭
などの旧工業は廃止に向かって進んでいる。EUはこうした動きに対応できないとし、
アメリカもこのウクライナのデフォルトに肩代わりしないとロシアに宣言したのである
。だいたい消費税はその発足当時全てを福祉目的税とするという事で国会承認受けた物
のはずだ。そしてその計算からも今の福祉用に当てた金額は逸脱した高額である。これ
は医師会や福祉事業者への寄付でしかない。つまり業者肥やしの予算で批判されてしか
るものだ。省庁の希望金額に満額回答しての政府運営など政治でもなければ国の建設で
もない。財政健全化の為の増税もいつの間にか少子高齢化で福祉関連予算が増えるから
などと言い訳して使っている。既に20年前からそれを見越した増額をやって来ている
のに原子力予算と同じく国民幸福の結果を全く出さず予算だけどんどんつけて何がしら
の使い捨てをしている。所得税法人税で57兆円である。これが国家予算とすればそれ
だけで済むのである。なぜ96兆もいるのか精査すれは必要の無い予算地方交付税など
がちりばめて逸脱しているのがわかるのである。

1031: 名無しさんAA:15/12/25 03:55 ID:CKY
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 49

012年の山梨県で起きた中央自動車道笹子トンネル事故の裁判で横浜地裁の判決が
出た。中日本高速道路と保守点検業務の子会社に「事故は予見でき、入念な点検方法を
採用すべき注意義務を怠った。」と過失責任があるとして4憶4千万程の支払いを命じ
た。しかしこの裁判官は馬鹿である。確かに過失責任はこの両者にある。だが自民党の
作った今の予算案でもしかりだが高速道路網の構築に塩谷大臣が「母屋では冷や飯食べ
て凌いでいるのに 裏の小屋ではすき焼き食べている。」と言う様に これまでの自ら
の国会の予算運営の悪さを棚に上げて高速道路会社の民営化を無理やり進め予算削減の
最中でこの入念な点検方法が「見直せ。そうそう壊れない。」と今の事業審議委員会の
様に強権発動された中にあったのだ。もし裁判するなら今の国会の赤字国債を次々と発
行しどんなに増税しても湯水の様に与党の審議も正論の無いままに選挙看板の様な体質
で瞬く間に使い果たすその体質や考え方であろう。時を同じくして天井千葉県君津市の
国道トンネル「松丘隧道(すいどう)」では新しく補修しているモルタルが崩落して、
国土交通省の国土技術政策総合研究所が調査に入った。だがこの研究員というのは又も
学識の無い馬鹿であろう接着力が無いとか自重を下部で支えていないとか全く的外れな
意見である。更に笹子トンネルの被害者は学習していない。と批判的だがその批判も又
的外れである。そもそもこのモルタル吹きつけは90度以上の角度であれば自重を持つ
道理はない。つまり家の外壁でさえ本来は漆喰などの軽い素材に昔は変えて使用してい
たのである。更にトンネル内に水が浸み出ている場所でのモルタルの接着力は殆ど無い
事は常識である。樹脂コンクリート若しくはボンドセメントなど高価だがそうした物でしか使
用出来ないのが常識なのだ。はつり作業をして素地を出せば喰いつくなどと言うのは勝
手な判断でそれは現状に左右された完全な手法でない。更に吹きつけと言う空気を混ぜ
た流動性の高いモルタルに真空度で剥がれないモルタルの性質から100ミリ厚の重量
を載せる設計自体が全く逸脱している。花火や聖火を灯す国立競技場に木を使う非常識
みたいなものだが これが横行して安価である事を理由に人の命や防火対策や安全対策
が無い事は これはあるべき日本の姿ではない。

1032: 名無しさんAA:15/12/30 09:43 ID:6I2
 追憶の彼方から20

日本政府は馬鹿か。ふざけるな韓国 としか言いようが無い。占領地政策とか或いは
植民地政策とか日本のニュースは言っているが 全く間違っている。慰安婦像について
は勝手に韓国が創った話で 従軍慰安婦がいたとしてもやっていたのは韓国の女衒団体
であるのは間違いないない事実だ。更に補償を求めこれに応じたここを折れた安倍政府
は即退陣しなさい。大体本来の朝鮮半島は朝鮮王朝の国で李氏朝鮮のものである。つま
り後ろ盾であった日本帝国が敗戦し 無知なアメリカが奴隷解放や民族自由を唱えて、
新たに馬鹿なあの李承晩を盗ってつけて今の韓国が出来上がったのである。李承晩が如
何に馬鹿で盗人だったかはその後の赤狩りと称した粛清による5万人以上の学識者らの
即時死刑や銃殺やらでも解る。李承晩は南北戦争ではいち早く逃げて逃げて逃げまくり
国境線は勝手に李ショウバンラインを唱え竹島を盗っては逃げ道を作ったのだ。朝鮮も
中国も中東同様土地の領袖に於いて民衆の代表でありその上に民主主義がある。それを
完成させた日本や英国に上級な人間尊重の精神があるのは当然だがその機運やきっかけ
を全く捨てた韓国に未来を求めても日本は足を引っ張られるだけである。現実的には梨
本宮家から方子が嫁入りして崩御するまで この李氏朝鮮王朝は続いていたのであり、
朝鮮人そのものが そうした上を仰ぎ奉じて下に治める能力を持ち得なかったのである
。もともと今の共産党中国や韓国北朝鮮は正統政府ではない。たまたま第二次世界大戦
で漁夫の利を得た共産主義者が乗っ取りを図り成功した国であり 本来であれば聡明か
つ純血統の先住民族の代表者たるこの李氏の朝鮮とラストエンペラーで有名だった愛新
覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)の認めた台湾政府や満州国が本来の国の姿であり、
今の情報規制の中国や北朝鮮や韓国などは ただ国際社会が認めているだけで民衆の賛
同も歴史的正統さも無いのである。即ちこれらの国は世界大戦に於いて出来た国であっ
て日本や台湾こそが時代の中を走って来た国で国家賠償請求権がある国であり民衆なの
である。逆に韓国や中国はそうした戦争を起こした反乱分子であり アメリカが作って
落とした忌まわしい原子爆弾と同等の人類を惑わした発言や行動の集合体に過ぎないの
である。正確に言えば時の李氏朝鮮国内も日本と同じ時期に攘夷・鎖国派と開国・進歩
派が動きまわって国内は乱れていた。と言うのも江戸・明治の頃の高祖帝を得て王朝が
あったがその実は金氏一族の世勢政治が通っていて王朝の権限は無かった。この金氏に
世襲的中国派と親日維新派がいたが 高宗帝は独自にロシアを頼ったのである。

1033: 名無しさんAA:15/12/30 09:45
 そもそも戦争には各種の協定を定めて戦争を行っていた。それは欧州の戦争形態から
で戦後の賠償も又そうした協定や条約違反を基に査定され周辺国の合意により履行させ
られたのである。それは契約による文書を残し契約が全てという欧米社会の習わしから
である。日本はその為に停戦をソ連に頼ったし死に物狂いで欧米列強の先進国の仲間入
りを果たそうとしその条約履行の精神を重んじて行動していたのである。だが中国韓国
においてはそれはどうでも良い国であってそれ以上に国内に潜入していた西洋とりわけ
ソ連やドイツのスパイなどに扇動させられた反政府組織の取り締まりの方が重要だった
。それは朝鮮半島や台湾国が中国の属国であり香港島やマカオと同じぐらいに清王朝が
自分の物として勝手にイギリスに対して売ったり買ったり貸したりしていた土地だった
のである。逆に言えば清王朝が滅んで行く時朝鮮半島の朝鮮国も又その虎の威を借りた
国の治政が出来なくなっていたのである。その上日本と違い教育がない為全くの文盲の
人の国だった為貧乏からは抜け出せない国のままで その領地を中国が言い様に英国に
売りつける形だった。そこで日清戦争が起き日露戦争が起こった形だ。が歴史的にはど
んな理由があり要因があったとしても戦争となれば 人は兵士となり人殺しが正当化さ
れる。中でも第二次世界大戦は既に機械技術の向上で新型兵器となる発動機・飛行機・
戦車・大砲・科学兵器・核爆弾などが出来て各段にその質が変化していた。かつての様
な陣取り合戦ではなく 如何に大量に人を殺せるかとの様相に変わって行ったのである
。だからこそ日本は玉砕を叫び米国は無差別攻撃である空襲や火炎放射器或いは核爆弾
の製造に走ったのだ。戦争末期ともなると 国民の中のそれも指令しうる少将クラスに
は戦争馬鹿や人殺し猟奇者も多数いて占領された国々に悲惨で見るも無残な暴行や略奪
更に狂気殺人は幾多もあった。人馬による人の股裂きや火あぶり千人切りと称される刀
による切り付け 食料供給不足での喰縁減らしとされる惨殺や捨て置き と自爆テロと
同じ行為はもとより慰安婦連行も当然行われたであろう。だがそれは戦争中の話であり
その後戦争が終わっても尚中国国内或いは朝鮮半島の国内では時の政権が20年以上に
渡り粛清の為のこうした殺人が行われ 今の中国国内での労働収容所でも精神異常者が
取り締まりを受けた者をいたぶっているニュースや生きたままの人を食べる行為が流れ
てくるのである。すなわち彼らに同等と言う価値観はない。強い者は天下であり弱い者
は虫以下という感覚なのだ。そして韓国はその2対価値観のままで進化していない。

1034: 名無しさんAA:15/12/30 12:00
 追憶の彼方から21

今でこそ一般市民も海外に渡航し 更に海外からのニュースを通じて国際社会を知る
手段があるが明治期以降戦前までは 勿論配達されるニュースの例えば新聞やラジオや
映画はあるがいずれも記者やメディアによって加工されて届く物であり 更にそれを知
る手段には対価を払う必要のある物で一般人であればデマも含めた解説付きの噂でしか
なかったというのが正解であろう。日本でさえそうである中で属国とされた朝鮮半島や
支配者のいない中国大陸では様々な事情で貧困の中ニュースが踊っていたのは租界とい
う税金逃れの為に国内法の及ばない外国の使用する駐留地でしか無かったのが実情だろ

1035: 名無しさんAA:15/12/30 12:00
 更にそれを知
る手段には対価を払う必要のある物で一般人であればデマも含めた解説付きの噂でしか
なかったというのが正解であろう。日本でさえそうである中で属国とされた朝鮮半島や
支配者のいない中国大陸では様々な事情で貧困の中ニュースが踊っていたのは租界とい
う税金逃れの為に国内法の及ばない外国の使用する駐留地でしか無かったのが実情だろ
う。かつての昔を懐かしがる理由は殆ど無いが それでも今は昔からの一歩先であり更
に未来はこの現代が握っている事を思えば 悲惨で陰惨な世界大戦時の祖先の在り方や
考え方を知る事は大事な事であろう。特に特定アジアとされる中国北朝鮮韓国の3国は
結局は正統政府でも無ければ民衆が求めた政府でも無い為に 過去から逃れる事を模索
し過去に捕らわれ過ぎている。今行っている中国政府によるウイグル人殺戮はかつての
ドイツが行ったユダヤ人殺戮と同じで 広報官がよその国ではテロリストとして歓迎さ
れる逮捕が中国では何故認められないのか。と不満をぶつけているがそれは当然である
。ISILの国を国際社会が認めていないのは情報を取り国際メディアが流すべき自由
を規制し検証がなされないままの都合のいい国が存在していい筈はない。欧米の死刑の
廃止は行き過ぎだが 勝手な国内法において三権分立も国際法も順守しない韓国法廷な
ども独裁政治そのものであり 党であれ衆人であれ勝手に都合のいい判断や刑法は許さ
れないのである。近頃韓国では外交を配慮して日経新聞記者を無罪にしたから日本との
会議が持たれ政権政府の努力などと言うが そもそもこの無実の記者が単に大統領批判
したから刑に問われると言う事自体がおかしな話で かつても先の大統領に戦後処理を
していないなど言っては竹島での馬鹿なアピールをさせたり 他国で仏像を盗んだ犯人
を中国に引渡したり 仏像は返さないと言ったり 全く無茶苦茶な支離滅裂裁判をする
体質がそのままの判決なのだ。大体北朝鮮との南北戦争が終結していない理由は この
韓国の終戦協定を反対し 停戦協定に変えたからでありその判断は最後の王朝の皇帝が
いたにも関わらずその判断を仰がなかった事にある。1907年の第三次日韓協約によって
内政移管したし「韓国併合ニ関スル条約」調印によって大韓帝国は日本に併合されたが
朝鮮民族の国家が消滅した訳でも李氏朝鮮が無くなった訳でもない。一般的に両班・中
人・常人・賎人の身分制度が廃止され文明開化しただけで王朝最後の皇帝の李王世子垠
も夫人である 李方子も生きて日本にいたのである。

1036: 名無しさんAA:15/12/30 17:39
 追憶の彼方から21

60万人の浮浪者と相次ぐ銀行破綻に民衆は動揺していた。国家社会主義ドイツ労働
者党が言う 「ドイツの誇りにかけて 人々を食のある幸せな国の導く。」と、そして
大量な支持をもつと「新しい国家新しい体制をして正しい道を行こう。」と私的軍隊を
持ちユダヤ排斥の先陣を切ったのである。今の中国社会の指導者の発言と全く同じであ
る。「中国は法治国家である。中国で自由は保障されている。」と言いながら新聞記者
或いはTV局は国外退去若しくは騒乱罪で拘束の上矯正の為の労働指導所に監禁されて
拷問され臓器売買の材料の果てに行方不明となってしまうのである。子供はこんな国に
産まれて幸か不幸かを問わず 親の要るところから監視が外されると同時に人買い達か
ら誘拐されては他の子供の面倒など見ない金持ちの親の手の中にはいるのだ。だが今の
中国は時代錯誤のままの姿と言うしかない。かつてはナチスでヒットラーが演説しだす
頃は アメリカではマッカーサーが第一次世界大戦から帰国し路上で浮浪者となった退
役軍人達に共産党のプロタガンダに扇動された者として戦車による排除を行っていたし
、イギリスではオズワルドが民族主義ナチズムを唱えて不評を買い、フランスでは火の
十字党が民族主義に呼応し共産党と対決の宣伝合戦を繰り広げていた。中国の中華中心
主義は対立者対立党こそないものの この他民族排除主義 ナチズム的民族主義以外の
何物でも無く 全く同じ轍の上を走っているのである。かつてドイツがベルサユ条約の
反故に使った手は今の中国の南沙諸島の建設と全く同じである。かつてラインラルトの
中立地帯は国際社会が決めた中立地帯であった。だがフランスにスペインに民族主義者
を応援しては共産党と対立させては国内問題に目をむけさせたのだ。フランコ将軍率い
る民族主義とソ連の応援を受ける政府共和軍はピカソが描いたゲルニカの様に世界大戦
の前哨戦のように悲惨だったのである。何の理由も無く政府はソ連の後ろ盾を貰い、又
突然の様にスペインの民族独立を叫んでは戦争になったのだ。今の中国が国際社会が公
海と定めた物を手中に納めてカンボジアやタイ或いはベトナムフィリピンと内乱者を入
れこもうと画策している様に見える。マレーシア航空の2度にも渡る行くえ不明事故、
タイの観光地内でのウイグル人によるテロとされる爆破事故と どう考えてもおかしい
のである。わざわざ自らの渡航ルート国外脱出のルートでもめ事を起こすだろうか。

1037: 名無しさんAA:15/12/30 19:29
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 51

冬には切れるだろうと思われた戦争難民の群れが 今もヨーロッパを目指して逃避行
中という。この黒い行列は東欧でのフェンスに阻まれるも途切れないであろう。何故な
ら空爆の地から 生きる希望のみで歩いて来ているからだ。この行列そのものは 全く
悪くは無いのだろうが 私の中では悪さの象徴である。ドイツヒットラーが演説しだし
た頃は全く無かった人だかりが フランス占領時には演説の前に行列が起きている。又
家屋を焼け出されたフランスの難民も又道路をまるで蟻の行列の様に田舎に向かって歩
いていた。ドイツがソ連侵攻した時も多くのロシア人が捕虜として行列を作り 又逆に
ソ連のパルチザンの勝利で冬将軍に耐えきれないドイツ兵も5万人の行列が労働収容所
送りになった。フランスが陥落し後連合国の下に戻った時もドイツ兵への暴行に行列が
あった。日本でもフィリピンでマレー半島でシンガポールで捕虜たちの行列があった。
日本軍の進軍にも学徒出陣の行列があったし 日本の敗戦にも進駐軍のチョコレートや
ガムに子供の行列があった。終戦の中国で日本への引き上げ船の前でもソ連抑留の連行
にもドイツの収容所行きの列車にも日本の原爆や空襲後の処理にも行列ばかりがあった
。その後の闇市からオイルショックから今やラーメン店の前の美食家達が群れを作る。
行列が悪いとは思わないが さりとて行列の向こうには決して幸せがあるわけでない。
いやそれどころか義務と強制の連続で自由や希望は外では無く 自らの個室にあると言
える。今のSNSやらTVの行列の何んとかと言う事を聞くとむしずが走るのである。
近年 祖母や老夫婦や同級生が殺され 殺しが容易であったからなどと言う馬鹿な簡単
殺戮を容認して 弱い者いじめを学校が指導している節がある。これは大変危険な心理
で 我々人類はこうした弱い者との共生を考えないアニメや通信を確実に無くさなけれ
ばならない。「君達ユダヤ人は何の役にも立たない。従って生きる意味もなく死ななけ
ればならない。」とかつてのナチスは言ったのだ。ドイツ帝国の滅亡の証左である。こ
の世は 食でも物でもない。人の心理人の就学が一番大事で平和への共生の思いこそが
人類の発展の礎なのだ。

1038: 名無しさんAA:15/12/31 14:15 ID:oSs
 ナチュラル 27

そもそも 今各国で起きている事件や事故或いは日本で起こっている事件は一体どこ
にあるのか。差別する人間の本能でしかない。よく海外映画では悪い事をするのに良心
のためらいがあるとした映像が流れる。それはよっぽど教育された人で そういう若者
に馬鹿な若者が「さあ勇気を持って」と誘う。だがこれは勇気でも何でもない。それが
今の銃社会のアメリカの姿であり現実だ。そもそも人間は好奇心旺盛な動物の頂点にい
て更に赤ちゃんが母親を見分ける様に人は人を差別し分けるのは本能からの習わしであ
る。ところが稀に平和で安心する家庭の子は赤ん坊でも人見知りしない。他人が抱いて
も泣いたりしない。そういう子供は人を差別しない。つまり赤ちゃんのスターは差別の
字が心に無いのである。だがそうした子供は好奇心が勝っていて食欲よりも興味心が高
い。このふたつの作用によって自然界は淘汰され進化されてきた。そうした本能から来
る差別能力や好奇心でよその国は成り立ってきたのだろう。今の中国や世界中を股にか
けるメジャーなどはその典型例と言える。が先の大戦で見えたのは日本の文化はそうし
た物を一切許容しない事を求めて来た。小乗仏教や国家神道は興味よりは自己世界統一
の精神を重んじてきた。多くはそこまでの達観者にはなり得なかっただろうが中には、
手作業の技術でも或いは年に一回しかできない稲作技術でも人は追い求めて日々の同じ
生活を送って作り上げて来たのである。これらが今日本で伝統文化として 日本食或い
は陶芸や無形の伝承文化や着物など花開こうとしている。世界大戦時の非道理は実は欧
米特にドイツはその本能を共振させる事でそれを行った。だが日本は1年以上も掛けた
狂気の発動でそれを行った。それが世界大戦だったのだ。大戦終了後 イスラエル建国
で中東戦争を起こしベトナム駐留で北ベトナムと言う敵を作りカンボジアでは正統国王
を支援しなかった為にあの残虐なポルポトを産んだのである。ユーゴスラビアも市民革
命とされるハンガリー動乱でもソ連介入によって大国論理で戦争や虐殺が起きたのであ
る。そもそも今の戦争難民であるシリア難民は 起こって然るべき過去からの贈り物で
あろう。先のイスラエル建国に好い言葉で煽り統治事務所爆発でイギリスが放棄したそ
のツケが今のイラクやアフガンに起きている事は言うまでもない。

1039: 名無しさんAA:15/12/31 16:42
 追憶の彼方から22

かつて「アジア人の為のアジア」は別に特別な事でも 只のスローガンだっただけで
もない。かつての日本人少なくとも国際連盟を脱退する以前にはそう思ってその為の行
動を行いその為の仕組みを模索していたのである。柳条湖事件でリップトン調査団が現
地視察して言った事は只一つだっだ。「日本の秩序や満州の平和は必要だが より大き
い国際社会の秩序と平和の方が大事である。」という私見と 今回の視察これらからの
日本の今後の発展は今の欧米社会の脅威である。と言う腹の中であった。そこにはその
後の戦後に行われた東京裁判でも解る様な有色人種蔑視の白人特有の選民史観である。
愚直な日本人は例えば米国移民でも良く働き安価で気前よく笑顔でサービスしその領域
を拡大する資本に多くの忌々しく思う白人がいた事が解る。戦時中の強制収容は各国に
おいて当り前のようにあったが日本国内は無い。更にアメリカ国内では在留日本人のみ
ならず日系人2世3世までもが住んでいた市内から突然に理由も無く強制収用させられ
た。其処には自由と民主主義の為に戦う。とするスローガンはおろか敵国人であるとし
た理由もドイツ人やイタリア人には収用処置が無かった事からも理由となら無いのであ
る。この特別な地位の日本人はアジアの雄峰を一身に受けていたし西洋からは疎んじら
れていた事は明らかな事だ。それでも終戦後の朝鮮半島の南北戦争でさえ米国は自国の
みの兵力で共産国の共産思想の拡大を止める事は出来ないとし 日本の軍備や兵力に期
待したのである。時の社会党は言った。「我々は悲惨な大戦の結果を受けて今の平和な
日本を建国している。この中に日米同盟とか対ソ国防論など必要ない。共産思想に対し
て自由主義を広めるな米国の兵力米国の技術で行えばいいのであって 日本は何らその
先陣を切る事も後ろ盾になる事もする必要がない。そうした国際社会の動向よりも日本
が食べて生きて大和民族が誇りを持った平和な国内社会を建設して行く事の方が重要だ
。」と。事実満州国で戦争で負けたとしても、あの時清王朝が復活し中国を治め 日韓
での併合後に李王朝をちゃんとした権力の無い国王として朝鮮人が認めればそれなりの
今の以外の台湾のような豊かな地域社会が産まれていたであろう。これらの全てに欧米
の勝手な権益への欲望で中国を手放さない米国やベトナムに固執したフランスの姿更に
勝手に中東を放棄したイギリスなどの姿が今の世界の実情を反映している。終戦真近と
もなれば軍部の独走や兵士の蛮行が次々に現れたがそれはちゃんとした兵隊が死んで行
った事によるものでそうした無差別的殺戮は何処の国も同じだったのだ。。

1040: 名無しさんAA:15/12/31 18:10
悪魔の聖杯 1059

来年はファテマの予言が的中する予感がする。ロシアに隕石が落ちて 地球を守って
来た天使が太陽に召されて 地球上は災害の嵐に見舞われ 食べて行く為第三次世界大
戦の様相が現れる。と言う話だが 現実に既に隕石はロシアに落ちてその衝撃を円盤が
救ったとの噂だ。更にその後太陽に引かれる不死鳥が見えたとの事。その後混沌とした
社会にテロが続き とうとうイラク・シリアの内戦にロシアが参戦した形になった。今
後トルコが危うくなれば イスラエルに核が落ちる事になるだろう。これによって中国
やロシアが世界の覇権に戦うかもしれない。ロシアは温暖化の影響で農作物は豊作にな
るしヨーロッパやアメリカは旱魃と大水の被害が相次ぐかもしれない。日本は地震騒動
でやきもきしているが 中国のガス田でのガス抜き効果で多分地震は起こらない。が、
中国国内では代わって山が動けず大きく地震が起きる可能性が高い。地表はその重みに
耐えられないからだが ロシアからの支援のないこの国は自力で食料増産するしかない
が恐らくそうした暴動には他国への戦争を選ぶだろう。これが第三次世界大戦のきっか
けとならぬよう祈るばかりだ。。

1041: 名無しさんAA:16/01/02 17:17 ID:UQM
    こ こ ろ 3

韓国や中国の世論に存在する「目的が正しければ暴力やウソも容認する」という風潮
は、犯罪者が妄想を膨らませたとしても不思議ではない国だ。日本で起きる数々の犯罪
で韓国からの旅行者がいる。中には実行犯である政治団体代表、金基宗は前科6犯であ
るに関わらずマーク・リッパート駐韓米国大使が、ソウルでの朝食会で刃物で襲われて
顔や腕などを負傷する。かつて駐韓日本大使にもコンクリート片を投げつけて逮捕され
、懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受けているのだがその後反日国家の英雄になっ
たという。本を出版して支援者も増えた。次は米大使を襲えばもっと英雄になれると思
ったのだろう。あの伊藤博文を殺した過去のテロリスト安重根すら英雄視する世論の中
で後世に名前を残せる可能性があると考えたのかもしれない。だがこれが如何に可笑し
な事かは韓国や中国の人達は解らなければならない。何故なら犯罪者はどこまで行って
も犯罪者である。それは法に叶う叶わないに限らず善意が無い悪人だからだ。それを国
家が匿うのである。そして国家以上に法律を守るべき裁判所が犯している国なのだ。こ
れはおかしいと言うよりもキチガイ沙汰の国家運営である。米国が自由と人権を旗印に
挙げるのはそうした可笑しな独裁国家が存在しているからに他ならない。かつて世界の
国々はどこの国でもどの地域でも覇権を求めて騒乱の渦の中にあった。その覇権という
そのものが「我こそが法である権力である神である。」と言う人権侵害もはなはだしい
ものであったのだろう。喰い物が無ければ襲う。女が欲しければ奪う。子供がいても暴
れ育てるなんていう気はなく それこそ酒を飲み博打を打ち人を買う、そうした社会が
近代産業が起きる先の大戦前まであった社会である。伊藤博文すら米国で留学時には奴
隷として売られたとされる。だがそれは日本では遠の昔の話であり 中国の人さらいや
韓国の売女などは もう止めるべき時に来ている。慰安婦像はそうしたものの決別には
見れないし日本の慰安婦以後盛んになった御女郎やジャパユキさんが韓国の名物となっ
たその背景のそうした肩肘をいからせ努力のない知恵も無くすがりつく姿勢は韓国社会
自体が諌めるべきものなのである。

1042: 名無しさんAA:16/01/02 17:18
    こ こ ろ 4

昨年は式年遷宮すなわち伊勢神宮の新しい宮入りがあった年でもありますがこの日本
の伝統行事を今一度考えてみようと思う。そもそも式年遷宮そのものは神の住まいとさ
れる入れ物が古くなり腐れるまで行かない為の行事である。だがこの常に新しく住み変
えると言う事に日本人の意味が込められている。もともと日本人は自然信仰が習わしだ
ったとされる。従ってアフリカの原住民あるいはアマゾンの原住民のような暮らしをし
ていたと考えられている。それが数千年〜数百年続いていたとされる。縄文時代である
。日本書紀による神話の時代がこれに当たり其れ相応に争いや諍いがあったらしくこの
国を歩きまわり統一したとされるのが日本武尊とされている。この時人が信仰していた
のは山の神であり太陽であり月であった。すべてが天上参拝というもので行われた思わ
れる。この時熊よけなどで銅鐸が使われととも思われる。だがいつの日かこの日本列島
に中国大陸などから銅鏡と稲作文化が伝えられた。この事が弥生時代の幕開けで最初の
日本の開国で鎖国解除と言われる時とされる。この貯蔵できる水稲或いは米と言う物で
これまで栗や木々をして頼っていた果実に御飯が加わったのである。それまでは食料と
共に虎や猿或いはライオンの様に家族や一族の人口を調整した形で生き延びてきたのだ
ろう。それが稲作の登場で集落が大きくなり流転の一族が定住の一族になり集落社会と
いう国造りが出来る様になったと思われる。そしてこの稲作作りと共に出来たのがこの
伊勢神宮と言う稲作を基にした行事の数々である。まず天上祭礼から鏡を太陽に見立て
た壇上の祭礼に代わり しめ縄と言う稲で造ったロープによる結界をして豊穣を祈り捧
げる式典に代わったのである。それ以降仏教伝来が起こってもこの自然神崇拝の形は変
わらなかった。そしてその多神教文化恵みへの感謝宗教はそのまま大乗仏教を小乗仏教
で生死を祈り人生を語り悟り籠る事やから 天然自然への賛歌や修行に変化したと思わ
れる。元来鳥居その物は拝火教のもので鳥葬の為の聖なる場所としての鷹などの止り木
から端を発している。そしてその拝火教こそ自然崇拝の火の神を祭る紀元前2千年ほど
前からの世界的不偏の宗教だったと言われている。

1043: 名無しさんAA:16/01/02 17:18
    こ こ ろ 5

仏教伝来で一番大事な技術は瓦の登場であろう。それまで日本の建築は屋根には檜皮
や杉皮などを竹で押さえ適当に石を載せて暮らしていたと思われる。それが稲作の登場
で藁屋根や白川郷の様な数寄屋根に近い竪穴式住居と呼ばれる暮らしに代わったとおも
われる。その後に最終的に日干し煉瓦の経緯から出来ただろう瓦と言う物が伝わったの
である。ここで間違えてならないのは日本でも火を使った錬金術即ち剣や鏡は作られて
いただろうという事だ。つまり瓦を作る技術火を操る技術が無かった訳では無かった。
と言う事だ。がそれを敢て海外から瓦博士など呼びこんだ事だ。これが日本的思考のも
のだろう。ここに日本に大和朝廷を起こしたとされる神武天皇以降の天智天皇の子であ
る天武天皇と一緒になった持統天皇の知恵がある。夫を失くし子である草壁と大津の両
王子が壬申の乱を起こし早く先立たれ孫とする文武天皇と共に時の朝廷を支えるしか無
かったとされる。この時今の日本の火葬習慣やキリスト教的嗜好や多神教原理などが数
多く作られ伝統になった。もともと日本的なこの自然崇拝には四季として循環する季節
が輪廻転生の新し物が芽生える新生の考え方があったと言える。19年7ヶ月に一度の
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」による式年遷宮という新宮造営行事はその新しきを祝
う。再生して新生となる息吹に日本人は神聖な敬愛をも持って接する事を決めたのであ
る。この事で日本の祀りが祭りと変わり出来上がった。「朔旦冬至」とは新月と冬至が
重なる希少な瞬間であり新月はこれから満月に向かって満ちていく、月の復活を意味し
ます。冬至とは年間で昼間が最も短い日なので、冬至を境にこれから陽が長くなってい
く日で冬至以降はこの極限まで弱まった太陽の光が新たなる復活することを意味する。
太陽の復活と共に海の幸である潮の満ち引きを治める月の復活とも重なる日になるのだ
。そも今はキリスト教にあわせ7日を一週間とする太陽暦だが古来日本ではこの潮の満
ち引きによる6日一週間の太陰暦を主流としていたのである。ここに暗闇さえも畏敬し
崇める日本人の奥ゆかしさがある。父の薬師堂建設の意志である仏教を広め火葬を初め
古来からの多神教崇拝を受け継ぎ

1044: 名無しさんAA:16/01/02 19:42
 追憶の彼方から23

ムッソリーニが黒服党で暴力革命を行い これをモデルにドイツでヒットラーが同じ
手段でナチス党を拡大させていった。その時の言葉が「ドイツは強いはずだ。まだまだ
我々は負けていない。停戦条約での不平等な講和条約を飲まされたのはドイツ兵士が弱
いからではない。ドイツ国家が弱いからではない。一部の指導者が弱腰で国際社会の隣
国どもが嘘をつき騙して条約を飲ませたからだ。と演説した。そして騙されて作られた
条約は無効である。ドイツは負けてないと国民に呼びかけ強いドイツを作ると支持を呼
びかけ独裁化を図ったのだ。そして長いナイフの夜事件で200人を殺害したのである
。その言葉と全く同じ言葉を韓国のパク・ミョンリム政治学延世大教授が 中央日報で
慰安婦問題に絡めて論評をしている。こんな幼児の云う様な事を公表する新聞も新聞だ
がこれが大学教授と言う肩書には驚いてしまう。韓国はこんなに自意識が低い国なのか
。これでは発展する筈が無い。日本は当分離れてしまった方が良い。全く理論の無い言
葉しか持たないのだから。慰安婦問題に韓日両政府や国際機構による共同真相調査報告
はあったのか。2つ目国際法的・人道的戦争犯罪の公式認定と謝罪があったのか。3つ
目、補償と賠償はあったのか。4つ目、人類がともに記憶する追悼施設は建設したのか
5つ目、再発防止の約束はあったのか。というのである。先の1つ目の共同調査は先の
調査でも全く邪魔やデマを率先して全く真相に辿りつかないままで3つ目の補償と賠償
をした過去さえもみ消そうとして結局は朝鮮戦争当時の韓国が作った慰安婦が相当数出
て来た状態では無かったのか。その上で謝罪に対して何故日本政府なのか。日本は今や
大日本帝国ではない。更にその時の日本国民は今の韓国国民でもあるのだ。更に4つ目
の追悼施設建設や再発防止はそれこそ朝鮮戦争や或いはベトナム戦争の韓国軍の過去を
清算し追悼施設をつくり戦後にも自国で作った慰安婦達をどうにか解決をしてからその
声をあげるべきなのだ。さらにヒットラーと同じく 歴史的過去や国家間の取り決めを
「被害者が納得しなかった」約束のために取り消そう。と呼びかけているのだ。全くも
政治を知らない人なのだ。

1045: 名無しさんAA:16/01/03 10:14
    こ こ ろ 5

仏教伝来で一番大事な技術は瓦の登場であろう。それまで日本の建築は屋根には檜皮
や杉皮などを竹で押さえ適当に石を載せて暮らしていたと思われる。それが稲作の登場
で藁屋根や白川郷の様な数寄屋根に近い竪穴式住居と呼ばれる暮らしに代わったとおも
われる。その後に最終的に日干し煉瓦の経緯から出来ただろう瓦と言う物が伝わったの
である。ここで間違えてならないのは日本でも火を使った錬金術即ち剣や鏡は作られて
いただろうという事だ。つまり瓦を作る技術火を操る技術が無かった訳では無かった。
と言う事だ。がそれを敢て海外から瓦博士など呼びこんだ事だ。これが日本的思考のも
のだろう。ここに日本に大和朝廷を起こしたとされる神武天皇以降の天智天皇の子であ
る天武天皇と一緒になった持統天皇の知恵がある。夫を失くし子である草壁と大津の両
王子が壬申の乱を起こし早く先立たれ孫とする文武天皇と共に時の朝廷を支えるしか無
かったとされる。この時今の日本の火葬習慣やキリスト教的嗜好や多神教原理などが数
多く作られ伝統になった。もともと日本的なこの自然崇拝には四季として循環する季節
が輪廻転生の新し物が芽生える新生の考え方があったと言える。19年7ヶ月に一度の
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」による式年遷宮という新宮造営行事はその新しきを祝
う。再生して新生となる息吹に日本人は神聖な敬愛をも持って接する事を決めたのであ
る。この事で日本の祀りが祭りと変わり出来上がった。「朔旦冬至」とは新月と冬至が
重なる希少な瞬間であり新月はこれから満月に向かって満ちていく、月の復活を意味し
ます。冬至とは年間で昼間が最も短い日なので、冬至を境にこれから陽が長くなってい
く日で冬至以降はこの極限まで弱まった太陽の光が新たなる復活することを意味する。
太陽の復活と共に海の幸である潮の満ち引きを治める月の復活とも重なる日になるのだ
。そも今はキリスト教にあわせ7日を一週間とする太陽暦だが古来日本ではこの潮の満
ち引きによる6日一週間の太陰暦を主流としていたのである。ここに暗闇さえも畏敬し
崇める日本人の奥ゆかしさがある。父の薬師堂建設の意志である仏教を広め火葬を初め
古来からの多神教崇拝を受け継ぎこの伊勢神宮を平城京の守り神として造った。

1046: 名無しさんAA:16/01/03 16:20
  こ こ ろ 6

だがこの瓦の登場で一気に長い年代を持ち建物保全を行う賢い建築が登場し、なにも
式年遷宮するほど頻繁な新築をする様な造りから離れる新技術が出来た。だがそれでも
、日本人はその後もその古来からの造り方に固執してこの神明作りというかなり簡単な
南洋系の造りにこだわったのである。この20年と言うのはかなり大きな意味合いを持
つ。というのも大隈重信が言う様に日本人は5の倍数で生きる事を考えていたと言われ
20年は人の生殖機能増大期つまり繁殖期と考えていた。そしてその5倍が最長の人の
余命と考えていたと思われる。20歳をはたちと言うのは古語の文体で「といはたえ」
と言う2番目の歳を意味している。一つ二つは個数を表わし一重二十重(ひとへはたへ
と言うのはその「ひと固まり」の別称と思っていていい。従って単位の呼称であるとも
言える。それに「ち」と言う時間の単位が付いたものだ。よく「ちまき」が海外からの
特に中国大陸からの伝来とされるがそれは大きな誤解で日本種の米は大体もち米であっ
た事を考えれば蒸して突いて食べる方法は伝来しても バナナなどの葉と同様の広い葉
に包んで冷やし食べる方法は南洋から日本そして大陸に伝わったと考えるべきだろう。
更に端午の節句に粽を食べるのはお年玉の玉が餅を表わしたように 歳である「ち」を
巻いたものを食べる。と言う意味と考える。つまり現代人は忘れたのかもしれない物だ
がかつて日本人は歳時記をかなり愛していた。そして時節と言う物を大事にしていた。
江戸時代がかつてなく大都市の人口で生活していたとしても他の都市も又おなじように
城を中心に人々は暮らしていた。つまり人の人口増加は他の国以上だったと思われる。
日本に於いて特に経済価値を米価に置いていた。この事は食料としての価値こそが大事
だという日本人の価値観を示している。がそれらが紙に代わり相場となって信用取引の
土台になって江戸時代が変わったのである。質素倹約と贅沢三昧の消費社会が花開いた
残り物すら発酵させて食べる食生活と新鮮な魚肉を食べる贅沢と渾然一体となった。こ
の事が寿司刺身みそ醤油そして酒や納豆などを創りだしている。

1047: 名無しさんAA:16/01/03 23:02 ID:75A
  こ こ ろ 7

こうして江戸時代の食が今や華開いている訳なのだが 江戸時代以降もすき焼きやら
お好み焼きカレーライスにハンバーグやオムレツなど海外の食も取り入れても日本流に
結構変化したアンパン文化が今の日本にはある。そしてこの食文化の多様性の宝庫であ
る事が実は日本の心であろう。江戸時代でもほとんどの物が決して無駄にしないという
保存を特化させた漬物や梅干し文化の進化した食なのだ。そして御大尽とされる金持ち
も又庶民への貢献に必死だったと言える。海外での暴動は 魔女狩りにしろ焚書にしろ
結構悲惨にも公開処刑が多かった。だが江戸初期以降は国民からの暴動に於いて人殺し
があった例は天草の乱以降はない。打ち壊しや暴動はあくまで富の分配であり家の壊し
で終わっているのである。対して取り締まる側も黒船来航まで平和であって武士として
の誇りと共に農民などの管理は上手く出来ていたと言える。そうした中で出来上がった
のが「勿体ない」と言う物を大事にし「精進」をして「神技」に達することに励む姿勢
が人の生き方だったのだ。これが和文化の基いであった。元来人は何の為に産まれてき
て死んで行くかと悩むものだ。だがこの江戸文化に於いては糞尿すらも購入し菜園に必
要な肥料とした世界で自然界の持つ不必要を省いた社会の様に全く捨てる事の無い循環
型社会を築き上げていたのである。これは緩やかな鎖国の成せる世界で最も出来上がっ
た社会とも言える。人が生きると言う事を人が活きると言う世界にするこの事が日本の
目指した国であろう。そしてそれが確立したのが明歴の大火であったと言われる。その
当時まで江戸は30万人位だったと言われる。がこの時何万かの人が焼け出されたのだ
が徳川家光の腹違いの兄弟とされる保科正之と言う者がその信用に於いて家光から家綱
の後見人としての家老を務めていた。だがこの大火の前までは知恵伊豆と言われるのし
あがって来た松平伊豆守といがみ合っていた。がこの現実主義の伊豆と理想主義の保科
とが民衆を敵にしない事で再建計画に協力支会って行ったと言う。その為大火除けの大
きな広場が各所に産まれ両国橋を造って関八州と江戸の取り締まりの境界に曖昧な地域
が産まれそこに屋台村が発展し今の食文化の素が出来た。それと共にお上が庶民を信じ
るという慈愛の政治の基いが産まれこれまでの城の形態が信玄の言う「人が生垣人が城
」とする考えから天守閣造営もそこそこに庶民の教育熱芸術熱を高めたと言われている。

1048: 名無しさんAA:16/01/04 13:43
 追憶の彼方から23

かつての中東ではアラビアのローレンスが中東でのアラブ人をまとめローマ帝国以降
に覇権を担っていたオスマン帝国と戦っていた。これは欧米の野望とも言えた。ドイツ
がアルバニアから東欧を一身に味方をつけて来た危機にフランス・イギリスは危機感が
あったのだろう。トルコの国土の大半を占めるアジア側をアナトリア半島と呼びここの
住民をアナトリア人と呼んでいた。又トルコ最大都市であるヨーロッパ側イスタンブル
は、古代からヒッタイト人の子孫や東ローマ帝国の子孫がいて最初の国際都市の様相を
示しさまざまな民族・文明が栄えていた土地柄である。中でもギリシャ系アルメニア人
はアルメニア国家樹立を標榜していたのだがイスラム系の多数の国民がトルコ独立戦争
を1919年に起こし今日に至ったという。アルメニアの民族ヴァン県などトルコ東南
部のアルメニア人は土地を奪われ虐殺された。更に遊牧民であったシュメール人はザザ
人とされその後定住を図り農業者になった在住クルド人も勝手に創られた国境沿いで又
同じ様に異端宗教者として迫害された。1889年に航海訓練でオスマン帝国海軍蒸気
帆船、エルトゥールル号がイスタンブールを出港し日本にやって来た。古い帆船を蒸気
船に改修した軍艦で、苦労の航海で1年以上の航海でやっと横浜港に入港した。その後
は知っての通りエルトゥールルの司令官の特使が明治天皇に拝謁して皇帝親書を奉呈し
帰途についた。がすでに老朽艦でもあるうえ、資金難や乗員にコレラが流行するなどで
、横浜港の出航は遅れ9月の台風に遭難するに至ったのだ。日本側の出港制止を聴き入
れず振り切っての船出だったがこれには海軍の予算難からだったと言われている。台風
による紀伊半島南端の大島樫野崎の岩礁に座礁、沈没して乗員650余名が海に遭難し
荒れる海の中生存者は崖を登り、樫野埼灯台目指し69名が救助され587名が犠牲者
となった海難事故だった。有名なエルトゥールル号事件である。当時言葉も通じないで
恐れていた外人に大島の住民は食事や宿泊を世話しその後日本海軍のコルベット艦の「
比叡」「金剛」に分乗させてイスタンブルに送還させ感謝された。が実はこれは明治の
時の政府が1887年に行われた小松宮夫妻のイスタンブル訪問に応えることを目的に
やってきたのであった。その後『エルトゥールル号事件の犠牲者の遺族に対する義捐金
』を集め山田寅次郎が渡航し送り、皇帝アブデュルハミト2世に拝謁するに至っている

1049: 名無しさんAA:16/01/04 13:48
その後欧米と同じ治外法権のある条約の交渉が重ねられたが 国交が結ばれることはな
かった。1914年の日本歴大正3年に第一次世界大戦が勃発したが、当時のオスマン
トルコはドイツら同盟国側に引き入れられ対外情勢からアラブ人をまとめたイギリス・
フランス連合軍に敵対する事になってしまった。この緊迫する中で山田は日本へと帰国
したという。この戦争では日露戦争終結に仲裁してくれたイギリスにつき連合国の側に
なった大日本帝国は、オスマン帝国とは敵同士となって戦後のオスマン帝国の解体には
トルコ共和国の成立という情勢の変化を見守るしかなかったのである。この帰国する頃
に大日本帝国海軍は大隈重信らの秘密外交によって地中海へ派遣させられている。それ
は第二次大戦で首相となったチャーチルが海軍大臣とも言うべき時にイギリス、フラン
ス、ロシアなどの政府から、日本がヨーロッパ戦線に参戦することを条件に、山東及び
赤道以北のドイツ領南洋諸島におけるドイツ権益を日本が引き継ぐことを承認した秘密
条約を結んだからだ。これを受けて大日本帝国海軍は巡洋艦「明石」及び樺型駆逐艦計
8隻からなる第二特務艦隊をインド洋経由で地中海に派遣し、更に桃型駆逐艦などの船
を増派し送ったとされる。この合計18隻の艦隊は船舶数こそ連合国諸国に比べては見
劣りする小規模であったが、高い稼働率で兵員輸送を行った。チャーチルの行ったボス
ポラスの地獄とされるガリポリ上陸作戦で惨敗を喫し辞任したが この時一番救助活動
で人の命を救ったとされ連合国軍の兵員70万人を輸送、ドイツ潜水艦攻撃での連合国の
艦船から7千人人以上を救出し連合国側の西部戦線での劣勢を覆すことに大きく貢献し
たとして連合国諸国から高い評価を受けたのである。日本船も又ハンガリーの潜水艦で
の攻撃を受け大破し59名が戦死しマルタ島にイギリス海軍墓碑にその碑を残していて
この大戦で日本軍将兵計78名が地中海で戦死している。この時の救助活動の中に民間
客船や「トランスシルバニア」の乗員などを救助し多くの人命を救ったことで連合国は
感謝し、上原太一艦長などがイギリス国王ジョージ五世から叙勲されているが この中
に敵国トルコ人さえも救ったとして非難も又されているが 赤十字の精神に大きく反映
してもいる。

1050: 名無しさんAA:16/01/24 23:17
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 54

今年の異常は何処でも何にでも起こるようだ。世界的寒波襲来にはびっくりするが、
北の水爆実験成功やイランとの米国協議がスムーズに終わった事もびっくりだ。相撲の
世界も10年ぶりの日本出身力士の優勝らしいが それ以上に柳川では柳川出身力士の
優勝は幻の横綱とされた雲龍関以来のもので現代史内では史上初なのである。もし来場
所で優勝出来れば恐らく横綱となるであろうし それは今場所に大きな怪我もなく可能
な位置にある。本当に琴奨菊が驚くぐらいの奇跡でもある。だがこの人は恐らく日本人
の鏡のような努力家の一人なのであろう。あのラクビーの五郎丸と同じく瞑想やルーテ
ィンによる心の平常心をインタービューに答えている。記事によれば第3番目ののスロ
ー出世で大関になっても本調子は出ずに何度も角番を経験し怪我や不調に悩んでいる。
今回の優勝に寄与したのは恐らく今期雇ったとされるメンタルトレーナーの存在だと言
われている。そのルーティンと言う一定の常用行動のそれがイナバウワーならぬ琴バウ
ワーなのだそうだがこれが正常精神を鍛えるものらしいのだ。いわゆる興奮した人への
深呼吸に似たものとされる。だが私の見る限り彼は酒嫌いらしいので今度の婚約で日本
酒による細胞の麻酔効果が出たのでは無いだろうかと思っている。一つは土俵の仕切り
の踏ん張りが今や半歩外に出た形で程良い間合いが出来ている事や一つはがぶり寄りの
みの彼の技が今やその為の土俵際の相手に押せば引くと言う技を繰り出している事更に
身体が良く前に出て止まって密着している度合いが高い。と言う事が言える。それより
も何よりも白鳳の猫だましの張り手がどうも腕に力が無くなって効かなくなった事があ
る。つまり多用しすぎて手首を悪くした怪我をした様な感じがある。恐らく筋なら完治
しないであろうし、骨の異常なら完治には時間がかかるだろう。今場所の白鳳には全く
鮮やかさや技の切れはない。体力の持続力も少なく朝青竜のような中央突破のふてぶて
しさもあまり見受けられない。昔と違って今の横綱は5場所巡業と地方巡業と忙しくて
疲れは癒しても 怪我や病気を治療する暇がない。まずは身体を壊さない取り組み方が
必要だがそれはやはり小手先でなく正面からのがぶり寄りなどの技法は大事なことであ
ろう。

1051: 名無しさんAA:16/02/21 16:15
カナンの呪い 1

近頃シリアにロシアが参戦したがトルコが勇ましくクルド攻撃を始初めた為に今度は
どうもカナン人が迫害の道に進むかもしれない。カナン人とはカナンの地に住んだ人で
ギリシア神話ではタタール人であり民族学的にはトルコ系モンゴロイドとされトルコ系
の遊牧民ブルガール人を指すとされる。が現実的にはクリミア半島を中心とした遊牧民
がロシアからイラク更にエジプトからインドにかけて住んでいてローマ帝国や民族大移
動に属さなかった遊牧民とされる。後にチンギスハーン征服やオスマン帝国建国更には
2度に渡る世界大戦などで離合集散と土着融和や宗教遍歴などで多民族を成してしまい
バビロン人の子孫の証を失ってしまった様である。こうした様相にシオニスト過激派が
どう考えたのかキリスト教原理主義者はイスラム教原理主義を叩き起こしてしまった。
キリスト教原理主義者の多くはイスラム教同様テロリストではありませんなどと言うが
それは詭弁であり偽りそのものである。なぜなら聖書の権威を絶対視していて、処女懐
胎やキリストの再来を文字通りに信じて疑わず、進化論を認めない。この点で既に神の
意志に反した意見なのだがそれは表立って表明しないしたたかさである。その昔に紀元
前数百年前に遡ってアフリカ大陸がヨーロッパ半島に近づき大洪水が起きた事は科学的
に裏付けされている。更にポンペイ地震などのの火山爆発での津波でエジプト独裁政治
の中での奴隷的階級からの脱出を図った事も歴史的事実であったとされている。だが、
そうした伝承記録をその後ローマ帝国が都合のいい様に編纂し今の聖書が形作られて、
今や旧約聖書の記述に全ての価値があるとするのは大きな間違いである事が学問的には
立証済みの話なのだが。それでもその中で時に捨てられた記事や物語の裏は今も完全に
は見えていない。そうした廃棄され消えた聖書史の中にエノク書はある。そして多くの
読者が知るノアの方舟(箱舟)伝説は其処に記載されている内容だったとされる。ある
日ノアは神のお告げを聞き 特別の大きな方舟を作る。そして動植物の一組ずつを乗せ
て洪水に備えたという。ある時から雨が降り 彼らはその箱舟に乗った事で救われそれ
以降新天地に立って新しい世界を作った。というものだが その中で船の中で生殖活動
の禁止があったのは案外日本人には知られていない。

1052: 名無しさんAA:16/02/21 16:16
カナンの呪い 2

そしてこのノアの箱舟を手伝ったのが人間と言う下等なものでノアの箱舟に乗ったノ
ア一族は神の子であったとされる。その為ノアは箱舟漂流時到着前に二番目の息子であ
るハムが、手伝いの女性と交わりをして子供を孕ませてしまう事で悩む事になる。その
後の漂着地に住み着いた一族はエジプトに行くまでしばらくブドウ畑を育てて暮らすが
あるとき葡萄酒を飲んで泥酔して裸で眠ってしまうのだ。そしてその裸体をハムの息子
のカナンが見つけてしまったのである。ハムはすぐさま父親の裸を見て兄弟たちを呼ん
だ。やって来たセムとヤペテは顔を背けて父の裸を見ずに着物で覆ったと記述される。
父親の裸を見る事のタブーを止めたとされる。ノアはこれを知ると産まれて来たハムの
息子カナンを呪い、カナンの子孫がセムとヤペテの子孫の奴隷となると予言したといい
この言葉こそがカナンの呪いである。これは規則を破り孕んで産まれた孫にノアは悩ん
で神に隠していたのに、ぶどう酒を飲んで酔っ払ってしまい裸で寝てしまったいう言う
物語なのだが。どうしてその姿を孫のカナンこの裸体を見られたぐらいの、どうって事
は無い様な話だがこの時のノアこそがアブラハムであり、ユダヤ教・キリスト教・イス
ラム教を信じている人の いわゆる聖書でいう今の民の始祖とされ、ノアの洪水後に神
による人類救済の出発点としての選ばれ祝福された最初の神であり預言者であるとされ
「信仰の父」とも呼ばれる人であるらしい。聖書はどんな柔軟な発想と言葉で言っても
「無謬」(むびゅう)という絶対的間違いの無い話とされてこれを変える事は出来ない
。この船が漂着した地はアララト山の麓とされて、この地こそがカナンの地約束の地と
されている場所でこの後エジプトで奴隷的生活に入り出国して来て又この地で十戒の誓
いを受け入れる事になる。この聖書の記入にはローマ人の支配されないでエジプトには
赴かなかったカナン人を身分上最下位に位置づけ差別を謀る。という背景があったと言
われ現代では確定されている。かくして捨てられたエノク書では実は神の書記官として
祭り上げられている。

1053: 名無しさんAA:16/02/21 16:16
「義の書記なるエノクよ、行ってあの天の『見張りの者(グリゴリ)』らに言え。彼ら
は高い天を離れ、聖なる永遠の住まいを捨てて、女と交わって身を汚し、地上の子らの
することにならって妻をめとったのだ。さあ、彼らに告げるのだ。『お前たちは地上に
恐ろしい災いをもたらした。お前たちには平安も罪の許しも与えられない。…いつまで
嘆願しても、憐れみと平安を得ることはできないであろう』と。」。この見張りの者と
されるグリゴリは神の使いとされる達で200人もの大所帯だったが実はエノク書では
その話を聞きその200人が人間との交じわりを持ってしまい、その後神の怒りに触れ
て嘆願書を出して赦免を乞う事になりエジプトへと旅発つ事になるストーリだ。

1054: 名無しさんAA:16/02/21 16:17
カナンの呪い 3

旧約聖書に捨てられたエクノを祀る民はその後の編纂で巨人の地の住民とされエクノ書
は続く。
 「主が人を造り、知恵の言葉を悟る力を与えられたように、わたしも天の子ら、見張
りの者を訓戒する力をお与えになった。わたしはお前たちの嘆願を書きとめたが、わた
しがまぼろしを見たところによると、お前たちの嘆願は永久に聞き届けられないと思わ
れる。それどころかお前たちに対する判決はすでに下された。確かにお前たちの嘆願は
聞き届けられない。今から後永遠にお前たちは天に昇ることを禁じられ、この世の続く
限りお前たちを地上の鎖につなぐことが命じられた。お前たちは愛する子供たちの滅亡
を見、もはや子らを楽しみにすることはできなくなる。彼らはお前たちの眼の前で剣に
かかって倒れるだろう。彼らのための嘆願も、お前たち自身のための嘆願も、聞き届け
られない。いくら泣いて祈っても、わたしが書いた嘆願書のすべての言葉を語っても、
聞かれないであろう。」(エノク14:3-7)

「わたしは主のみ声を聞いた。『義人エノクよ、義の書記よ。恐れなくてもよい。近
くによってわたしの声を聞け。行って、あのお前を使わして取りなしをしてもらおうと
した天上の見張りの者らに告げるがよい。「お前たちこそ人間のために取りなしをすべ
きであって、人間に取りなしをしてもらおうなどとはもっての他である。お前たちが高
く聖い永遠の天を離れ、女と交わり、人間の娘らによって見を汚し、地上の子らと同じ
ように振る舞い、巨人を生んだのは、いったい何のためか。お前たちは聖なる霊的な存
在であって永遠の命を持っているにも関わらず、女の血で自分の身を汚し、肉なる者の
血によって子供を生んだ。…しかしお前たちはもともと霊であり、永遠の命を持つもの
で、この世の続く限り死ぬことのないものだった。だからお前たちには妻は定めていな
い。もともと天上の霊については天こそその住むべき場所なのだから…』」(エノク15
:1-7)

1055: 名無しさんAA:16/02/21 17:35
カナンの呪い 4

この言葉はその後のドラキュラ伝説にも通じたキリスト教徒達の欧州人に反映される
。天から地上に降りてきた天使たちが、地球の人間たちに生ませた、異種交配の結果と
しての亜種たちで巨人族の理由とされ、巨人たちの長が悪魔(サタン)であるとした。
。その後の人類の歴史は、神の民と、悪魔の血統を受け入れその礼賛者との戦いの歴史
、と見なされされ多くのキリスト教者や巡礼者は接触してはならない。との意識を持っ
た。こうした異端者に添えられたふ系図がアダムとイブの二人の息子のうちの一人とさ
れるカインが、このサタンの血統であり、ノアの三人の息子のうちの一人、ハム、そし
てその息子カナンも、サタンの血統に属すると言う形を作って物語は、ノアの「カナン
は呪われよ」という言葉は真実であると解するべきと言われた。その後歴史は勝手に、
この悪魔(サタン)の血統のカナン族は、神の民ノアの継承者セム族を憎み、セム人種
を根絶やしにしようとしてきたと理由つけて排除される。カナン族は、西暦1200年
頃にはフェニキア人と名乗り、その後はフェニキア人に成りすまし、カナン人は歴史か
ら消えた。しかし、にもかかわらず、ユダヤのタルムードに記録されている「カナンの
五つの遺言」はフェニキア人にしっかりと伝えられたという。その排他主義は現在のユ
ダヤ人と呼ばれる人々と結びつけ、この悪魔の子カナン族の流れであるユダヤ人は、今
や自分たちをセム人、セム族と称しているが、これは大掛かりで意図的な欺瞞であり、
歴史の捏造である。とまで言う人々が現れ出したのだ。実はこのモンゴロイド族の遊牧
生活とアラブ系やスラブ系の遊牧生活の違いがここにある。アラブやスラブ系は家畜は
伝統的にラクダであり暑い場所で塩を売ったり葡萄酒や牛乳やチーズなどを伝統的に食
べる中に水が大事なものだが モンゴル系は雪山を背にしていて狩猟系の生活をしてい
る。つまり家畜や獲物の血すら大事な蛋白源であり食糧だ。家畜の糞の熱源で雪を溶か
せば比較的容易に水は飲めるのである。だが赤道下砂漠では雑菌に注意を払い水と塩は
欠かせない以上豚などの生で食べれない雑食系の動物は病気が移り食べれないのだ。こ
の違いこそ他の地での多様性文化に血をすする民族を認めない排他主義が聖書に現れて
きている。とは言えローマ帝国は多様な人種の坩堝でコロシアムで闘牛どころか奴隷や
人を戦わせ殺して来たのである。恐怖と猜疑を利用した政治に宗教を求めた事は当然だ

1056: 名無しさんAA:16/02/21 17:36
カナンの呪い 5

その後聖書には ソドムとゴモラと言う都市の話やら色々出て来るが割愛して話を有史
に戻そう。こうして出来上がった聖書と信じられたアトラスの巨人の話は多分にこの山
の住民が背が高い体格の良い人々だった事を示す物であろう。ギリシャ神話であっても
アトラス山はヨーロッパ文明の地の果てであり 創造主である好色のゼウスの言いつけ
で大空を支えているとなっている。ゼウスの話も聖書に近くゼウスはメテウスを娶った
が最初の子が男なら父を超えるとされ産まれない様メテウスの変身力を試しハエに変身
した時これを呑みこんでしまう。その後頭痛がしたので頭を取って調べた所 武装した
産まれて来るべき成人したアテナが出て来たとしている。子が女だった為予言がはずれ
アテナと母親メテウスは運命から解放されゼウスの全知全能の神の知恵となった。とい
うのだ。その後掟を司るテミスと結婚し運命の神や季節の神や正義の神と言う三女を持
ったがその最中でも結婚の神ヘーラーに言い寄り子を設けた。ヘーラーは不貞に厳しく
他の愛人達や子供み苛烈な罰を与えるなど常に目を光らせていた。にも関わらず浮気を
繰り返し強力な神々の子や半神半人を生み出し、全宇宙や人間界の基盤を整えたとされ
る。がこの神話は古代ギリシアの世界で、特に地中海世界の独裁国家の王家らが自らの
祖先をゼウスとする家系を主張したため、ゼウスは浮気を繰り返す神話を多く持つよう
になった。とされている。そうした神話時代から欧州は国家像をいち早く持った地域な
のだがそれに比べて東欧諸国は寒さもともなってか 欧州からはいつも蹂躙されながら
遠い世界として位置付けされていたのだろう。その中にや紛争地のクリミヤやウクライ
ナやルーマニアやモルドバ更にトルコやシリアがあるのである。ここで本題のISIL
という武装集団の意志が出て来る。そもそもイスラム教もキリスト教もユダヤ教もこの
旧約聖書の物語に依存した宗教なのだ。その意味では今の戦争も先の世界大戦も十字軍
の遠征も宗教戦争とは言えないもので形は宗教戦争じみているが内情は只の内輪もめ程
度の内容で主導権争いしているものでそれで殺し合いしているのだ。難民になる者は全
くたまったものではない話なのである。

1057: 名無しさんAA:16/02/23 00:52 ID:W9U
カナンの呪い 7

戦後ドイツでは 一夜にして築かれた鉄条網によって東西が分断された。やっと自由
を手に入れる矢先にプラハでは戦車によって町が蹂躙された。戦後世代の若者は国々が
戦争突入を許した親を許せないでいた。ジェネレーションギャップの始まりである。ベ
トナムの自立にNOを突きつけたフランスはアメリカの共産党対峙を許しベトナム戦争
が起き拡大の一途を辿っていた。キューバでは革命軍が1910年39歳のチェゲバラ
が銃殺された。ロシアはKGBに力を入れスパイ活動により原爆を手に入れていた。外
に向かい拡大続けるとして抵抗する米国国内こそは最も強く共産主義に染まり民主主義
と言う名を掲げて強いアメリカを持って世界を一強独裁を作ろうと画策してキューバの
やアラブの独裁支援を繰り返したがいち早く若者が立ちあがった。中国でも毛沢東はそ
のまま実権派の台頭に失脚を恐れて文化大革命と称したの弾圧を企て「反乱こそ正義」
と言い放ち若者を焚きつけた。これにより教師村の長老村役や親までが子供達に密告さ
れて公開処刑をされた。1968年プラハの春を無血革命と称賛し報道したアベロ氏は
すぐさまやって来たソ連の戦車に嘆いた。1989年のチェコソロバキアのニコラエ・
チャウシェスク独裁が終わるビロード革命までそれはそれは長い時間戦っていた。そし
て東西の壁が崩れ独裁が終わるまで20年もの月日を我慢して過ごし来ていたのである
。それでも旧ユーゴ地方には苦難は続いた。1992年に、旧ユーゴスラヴィアではこ
の後ボスニア=ヘルツェゴヴィナ独立に際して民族対立から深刻な内戦が生じた。セル
ビア人とクロアチア人の対立である。セルビア側の民族浄化を掲げた行為が非難され、
NATO軍の介入などによってやっと1995年に停戦が成立したが、その内実に於い
ては悲惨な過去に今も尚複雑な問題を抱えたままなのである。この内戦はセルビア人・
クロアティア人・ムスリム人の三民族の対立から深刻化したと言う。

1058: 名無しさんAA:16/02/23 00:52
カナンの呪い 8

チェコソロバキアにおいてのチェコ人はハンガリー動乱を味わっていた為か そこま
では行かなかったものの今のウクライナ問題の元ともなっている。1956年の当時は
ソビエト連邦の権威と支配に対する民衆による全国規模の蜂起に無血革命が行われて、
当時ビロード革命と称賛されたものの その後直ちにソビエト軍により鎮圧され、その
過程で数千人の市民が殺害され、25万人近くの人々がハンガリーを後にした難民とな
り国外へ逃亡した過去をもつのである。この時の指導者のナジはユーゴスラビア大使館
に避難したが、安全確保を保障されての大使館保護だったが出た途端ソ連軍に捕まり、
ルーマニアに連行されて2年後に処刑されたのである。この時の政権を担っていた閣僚
や評議会を指導していた多くの有識者が新政府によって処刑された。この頃ソ連が持ち
だしたのが制限主権論(せいげんしゅけんろん)というもので、ソ連側が東側の小国に
対する軍事介入を正当化するために持ち出した論理があった。つまりソ連邦世界という
中に於いて共産主義は絶対であり 各国に自治権など国としての独立権は認めるものの
それは共産主義最高議会ソ連と言う世界政府の支配下に於いての了解の下での法治国家
である。と言う考え方である。当時米国は民主主義や自由平等を訴えながら自主権回復
には力を貸さなかった。というのも今だ残る戦後補償の傷跡である朝鮮半島やベトナム
戦争中東原油争奪に明け暮れていたからだ。第二次世界大戦前はそうした意味では本来
は経済的理由などで内政不干渉の立場のまま欧州戦争に介入していて、戦後は戦争回避
や経済立て直しの為にそのまま東側の共産党の共和国作りには拡大を止める代理戦争は
起こっても全面対決をしなかった。ここにユダヤ系世界金融のシオニスト原理主義者達
の笑い声があったと言われるゆえんである。が、今又そうした軍産複合体の拡大と国家
の威厳拡大の為に同じ考えを持ちだした形だろう。つまりかつての清王朝が中華訪問を
礼でなく貢として訪中を扱い 朝鮮半島や香港島を勝手に身売りした様にトルコやシリ
アも既にロシアの強権の下共産党のものと言う腹なのだ。

1059: 名無しさんAA:16/02/24 03:44 ID:3to
カナンの呪い 9

そもそも共産主義には自己資本やら個人の尊重や独立独歩や自立再生などという言葉
や意識がまずない。日本が明治期に執拗に説いたのは自立自尊であらう。だが逆に言え
ばだからこそ日本であり民衆は努力し勤勉に励んで行く事に誇りと存在をかけて生きる
道を歩いて明治の近代化を成し得た。でなければ今や日本は欧米列強の植民地であり、
有色人種として奴隷の身分であったろう。今でも白人の中には有色別種の差別視的思惑
を持つ者がいるぐらいだ。だがロシアでは逆の発想が大手を振った。即ちロシアの秩序
を持って出来上がった皇帝の国の守りはヨーロッパからの度重なる戦闘での庶民生活の
食糧不足で疲弊してそれが見えなかったのだ。既存の貴族階級の贅沢と兵士の戦闘拒否
に共産党はそうした群衆心理につけ込み皆んな平等特別な地位や権力など存在しない事
での食糧確保豊かな暮らしを確約し革命を成功させた。つまり高貴な夫人も低レベルの
泥棒まで食糧配布の世界を国内に築くとしたのである。当然それは革命後になされては
いないし有識者の銃殺や不満分子の労働収容所送りで誤魔化し、軍備強化と内に無い物
は他から獲り配布するシステムで乗り切ろうとしたのだ。それは他より強くなければ他
国からの補給や奪取出来ないし、有無を言わさず盗る工夫をしなければ調達できない。
そこで出来たのが共和国主義と言う世界労働者組合と言うコミンテルン思想である。先
の馬鹿も味噌も糞も混合して行政を行い行政以上に強い権限の労働者組合議長を作ると
いうものだ。行政は選挙だが共産党つまり労働組合長は権限で後継者を選ぶと言う物で
今の北朝鮮や中国が肩書きの多い指導部と同じ仕組みである。つまり国そのものが左右
も上下もない仕組みで最高ポストがそれを決めるのである。裏を返せば皇帝のシステム
をそのままに人を変え血統血縁を除いたシステムだったのだ。自由民主主義ではその点
他からの調達には合意の契約書を必要とし倫理や価値観と経済論を持って共通認識の下
対価貨幣での支払いを求める方式なのである。実はこの事の拡大を現代ロシアは拒否し
ているのである。かつての米国の様に豊富にある資源や勝手な自然や権利の販売での巨
利をむさぼるバーター方式つまり共産主義の人のものも自分のものもない物々交換での
食糧供給システムの概念が今だ根強く残っているのである

1060: 名無しさんAA:16/02/24 19:12
幸運を呼びます。
0155251284まで電話下さい。

1061: 名無しさんAA:16/02/24 19:12
幸運を呼びます。

1062: 名無しさんAA:16/02/24 19:12
幸運を呼びます。

1063: 名無しさんAA:16/02/28 12:33 ID:X2s
カナンの呪い 10

日本の共産党は「我々は既に言わば民主共産党と言う中に依存してソ連や中国などの
共産党とは一線を画している。」などと馬鹿な事を言っている。大体日本人は言葉の持
つ内容に美化しすぎである。共産主義に民主共産主義などと言う事は無い。もともとは
共産主義こそは労働者の為民の為として立ちあがった理論でありそれを権力の網でくく
りブロイラーや養豚場の様に食糧と言う餌だけ与えて権力側が飼い慣らそうというのが
共産主義なのだ。それが労働者の為にもなると言う考え方なのだ。又自由民主主義は逆
で銃を持ち人を勝手に殺す権利すら認め決闘や自衛権の為なら無罪とする考え方でお金
や契約書はその意味ではどんな不平等な立場での脅迫的誓約書でも絶対視した証拠とし
採用される馬鹿げたシステムから成り立っている。この双方にも属しないのが日本など
の持つ独立独歩の応援主義で自立自尊の精神主義なのである。これは欧米や中露に属し
ない不干渉主義に近いが カナンの呪いは其処に大きな弱点があるのである。つまりは
例えば大きな会議を開いたとして 自由な意見を聞きたいなどしてもAとBが対立して
もCが自分は自分の事をしっかりすれば関係ない。などとしたらABCの調和はない。
そのABが欧米と中露でありCが日本や韓国などの小国なのである。更にDというイス
ラムが入ったCがカナン地区つまりロシアとイラン更に欧州に挟まれた東欧州なのだ。
更にこのDはEと同様に歴史に操られながらも独裁主義を貫き原油資源大国なのである
。ここに人類の苦悩がある。ノアの箱舟伝説ではこの船にアスファルトを塗る作業があ
るとしている。更に箱舟伝説の前段階にこの物語りにはシュメール神話のマヌ伝説とい
うのがありメソポタミア文明下のバビロニアの話がもとになったと考えられている。ち
なみに物語の要旨はマヌに一匹の魚が飛び込んできて魚が「私をお飼いなさい。あなた
を助けることがありましょう」という事で「洪水がこの世界のあらゆるも生物を滅ぼし
てしまうでしょう。その洪水からあなたをお救いしましょう」とと言う話で進む話だ。
ここにはアスファルトは出て来ないが古代船には何らかの防水対策が必要でその中でも
このアスファルトこそは船としての耐用の秘密中の秘密の魔法ではなかっただろうか。
と思っている。

1064: 名無しさんAA:16/02/28 12:34
カナンの呪い 11

さてさて本題なのだが 永遠の原理主義者と呼ばれるユダヤのシオニスト達は世界の
金融資本の中心にいて一体何をしたいのだろうか。人の命さえ家畜のごとき意識の中に
いる共産党とさえ話し合い商売する商人達は一体その人生をどう考えて生きているのだ
ろうか。我々や国或いは会社や集団には理念や意識が必要である。経済通の多くの賢人
に聞けば多くはシェア拡大や経済合理や事業利益などを大事なものと答えるのだろうが
本当にいい会社や無理せず大きくなった利益率の高い企業の経営者の殆どは理念や意識
と言う。会社で言う企業理念やスローガンなのだがこれは本当に大事でそして経営者自
らが従う事だと答えている。集団である国や国際会議でもそれは本当に大事らしいのだ
。今日本ではシャープの経営不振がニュースになっているがこれも「目のつけどころが
シャープでしょ。」と言う自らは技術で先駆けたりうる企業になるとしていたのに液晶
技術にのめり込んで資本の集中投下をして他の部門の開発を進めなかったのである。こ
れが時代の波に飲まれた形である。つまりは一貫してやって来たの自らの意識や理念を
捨てた事が今回の大きな要因とされる。この様に社会通念上の人類への奉仕の宣言やス
ローガンや広告或いは啓蒙活動の大事さは色んな局面で見えるが、それを悪意ある扇動
で自らの支配拡大に利用したのがナチスやシオニスト或いは共産主義者達である。金融
資本の性質の悪さや社会通念上の善行を押さなかった事での悪質さは今回起こったリー
マンショックでわかるし又共産党の共通認識が出来ない悪は爆買いに来る中国人観光客
で知り得る。自らの国を信じないし人民を信じていない。従って産業を信じて無くそこ
で作られた製品も信じない。貨幣価値も今出来る海外製品との交換が出来る内にやろう
とする精神からであろう。こうした価値の違う中東や共産党或いは自由主義の軋轢の中
でどの国も出来なかった世界進出を果たしているの日本である。これは稀に見る歴史の
事実である。つまり金融資本が言った自由・平等・博愛をまともに受け入れて戦争回避
を計る事が今や70年間も出来ているのである。それは欧州から派生し自由の名に国家
を作った米国以上に博愛が存在していた為に自由も平等も理想郷のごとくに出来上がっ
たのである。これは奇跡に近い。

1065: 名無しさんAA:16/02/28 12:35
  カナンの呪い 12

だがこの日本の奇跡もただの偶然ではない。何故なら地球も又奇跡ではあっても偶然
ではない。大気があり水があり多様な生き物が活きる中太陽の光が程良く照らして今の
環境を整え持続させている。その中に産まれた生物達は産まれるべくして産まれたので
あり人類も又同じく地上に降りるべくして産まれて来たのだ。そして人々全てが産まれ
る事が運命として産まれたと言える。そして数億の精子と数百の卵子の一つづつが偶然
にも奇跡的巡り合わせで今貴方が居るしその中に今まで育った中での環境も又同じ様に
運命として貴方を創り上げたのである。この中に日本のみならず全ての国が今に至って
いる筈なのだ。今回のイスラム難民問題は其処に非情な呪いの仕組みが出来上がってい
る事を我々は知らなければならない。殆どの国際的が金融資本や大きな科学的発見の素
はこの地から始まっている。。だが今世界的金融資本はあまりにも科学技術によって利
を得た為に、あまりにも奨励に特化した資本主義を作りだしたのが今やあだ花となった
。拡大EUを担って来た欧州委員会も今回ユンケル委員長が「加盟国間の自由な移動を
定めるシェンゲン協定が脅威にさらされていると。」の見方を示し更に、「もしこの自
由往来の規定しているシェンゲン協定が機能しなくなれば、ユーロ圏も崩壊する可能性
がある。」との警告までしている。この移民問題に際して、ポピュリスト指導者が民衆
の恐怖に付け入り、70年もの月日を費やして作り上げられたリベラルで寛容で自由な
社会を脅かしかなり弱体化させてしまい各国では過激な極右や極左の台頭を許している
。既に政権の座にいた過激派勢力の国に於いてはEUプログラムを実行出来ていない。
ハンガリーやポーランドなどの東ヨーロッパの国々である、反移民を掲げた政党が権力
の座にあり反移民政策を取らざるをえなくなっている。たった数百人をも「移住させる
」ことができていない。愛国主義に過ぎ、そして無能のままEUの恩恵を貰おうという
国民性が見える。もともと国際社会は約400万人のシリア難民を受け入れる隣国での
トルコ、レバノン、ヨルダンに100億ユーロ (約1兆3000億円)程度の支援をすれば
、周辺3カ国の難民への食料や住居、教育を担い、欧州への流入を減らすことができる
と思っていたしロシアの空爆の場面など無いはずだった。だがロシアの欲望とそれに答
える形でのクリミア奪還を許しエルドアンやアサドがロシア拡大主義の欲望に火を付け
たのである。これにドイツのコミットでドイツだけで今後にわたり、年間210億ユー
ロものコストが必要になったり EU各国の国境閉鎖政策が始まってしまったのだ。

1066: 名無しさんAA:16/02/28 12:36
  カナンの呪い 13

つまり日本が起こした奇跡と同じ偶然の幸せも、中国の人民に取って忌まわしい一党
独裁政治も結局は民衆そのものがそれを起こした或いは起こす事を許したと言う現実で
言わば種付けて産まれたと言う因果応報と言う原因結果の話なのだ。これこそがカナン
の呪いなのだ。つまり今のロシア空爆は実は今後のロシアの国の苦難の原因になる事を
今だ解って無いのだろうが 確実に今回のイスラム教徒の移民はロシアを苦しめ続ける
だろう。今までもアフガンの撤退やチェチェン闘争などではロシアは空前の不安にから
れ政情不安と血を血で洗う結果を起こして来た。だが今回のロシア復活も実はEUとの
自由貿易の中で自由民主主義のおすそ分け的物で 中国の繁栄と同じく共産主義を捨て
我々の価値観を受け入れて来たからである。それを今の空爆はヨーロッパや米国や日本
の価値観から大幅にずれている。と言う事は911事件以来のテロ対策と言う負の負担
を今後ロシアは米国以上に負担して財政悪化は酷くなる事であろう。この利益共同体で
あった欧州に最も自由化とは相いれないものたちが共産党よりも固い宗教心のまま信心
のまま欧州社会に入って来たのである。この移民たちが別の文明的価値観を捨てない限
りEUの浮上はおぼつかない。日本人にとっては先の風刺雑誌の「シャルリー・エブド
」本社襲撃事件での衝撃は5つも理由があった。一つは世界に開かれた自由・平等を世
界に先駆けた国としての認識があった為だ。国を守る軍隊に雇用兵の外人部隊が存在し
自由や批判を謳歌して美術音楽など芸術の都として世界一の地位を持っていたと思って
いたからである。そしてもう一つは殺害された警官の一人が同じムスリム(イスラム信
者)だったが制止するにも関わらず射殺された事だ。更に驚いたのはその後の反イスラ
ムを焚きつかせ同化するムスリムを更に住み難くさせてしまうという身勝手さの犯行で
ある。そしてそれに対する日本人の反応にも驚いたのである。「こんなのやられて当然
じゃん...」「ジョークだからセーフ、風刺だからセーフ・・・ セーフなわけ無いんだ
よなぁ」「これフランス風刺がアホや。書く権利はあるかもしれんが普通ならその宗教
尊重して、書かんやろ」「イスラム過激派がクソって分かるけど、フランスがまいたタ
ネってのも分かる」といった「表現の自由」を尊重しつつも行き過ぎた風刺への批判の
声だ。これは全く間違った批判だ。勧善懲悪をして日本人というのに今や臆病な民族そ
のものの顔なのだ。更に絶句したのは日本人の国際音痴なままに拘束され殺されながら
そうそう異常な関心はないままに時が過ぎてしまった事だ。人権人道を重んじても尚も
イスラム社会の出来事が日本に及んでいない様な全くお気楽極楽の日々の様子に言葉が
詰まるのである。

1067: 名無しさんAA:16/02/28 15:00
 カナンの呪い 14

このシャルル・エブト誌が睨まれて襲撃されたのが実質的な事件だが本当の原因や要
因となっているのは貧困とムスリムの信仰心が原因であろう。イスラム教徒の多くはこ
うしたテロリスト集団とは我々は全く違うと語るだろう。だが現実的に「アッラーフ・
アクバル」と叫んで死んだし 多くのイスラム信徒はこの風刺画を笑って読む神経を持
っているとは思えないのである。シャルリー・エブド紙の前身は月刊誌「アラキリ」が
(Harakiri:日本語の切腹の意)発禁処分で出来た会社で2006年、「原理主義者に
悩まされて困り果てたムハンマド」という見出し付きで、すすり泣くムハンマドの漫画
を掲載し、物議をかもした。その後も「バカに愛されるのもラクじゃない」というキャ
プション付きで、預言者ムハンマドが頭を抱える風刺画を描いた絵を表紙にした。20
11年に発表された風刺画には、「笑いすぎて死ななかったら、むち打ち百回の刑だ」
というセリフがついているものを出している。ヌード姿のムハンマドの絵を複数掲載し
預言者ムハンマドを同性愛者として描いた風刺画を掲載したりしている。当然同社には
火炎瓶を投げられたり「フランス・イスラム評議会」が、同週刊紙を訴える事態となっ
たりしていたがさらに最近の号では、イスラム国が預言者ムハンマドの首を切るマンガ
を転載していたりして複数の殺害脅迫を受け警察当局の保護下になりテロリストの攻撃
対象として公けになっていたのである。そうした中で事件が起こったのである。相対し
たこの文化衝突の事象は実は計画されて行われたのだろうと言うのは当然の事だろう。
この計画された行為にロシアやアメリカ或いは東欧人達がどう関わっているかは皆目見
当がつかないのだが一つだけ言える事はこの移民問題も又EU崩壊に仕組まれた罠の一
つであろうと言う事だ。かつてアフリカの「ジャスミン革命」と呼ばれたのはリビアの
西隣のチュニジアで澎湃として湧き起こり「アラブの春」などと称しての欧州はすぐさ
まリビアを叩きカダフィ大佐の政権を追い出した。本来なら“内戦”でなんらかの形で
収束するはずだったが、今のロシアのシリア介入の様に欧州の軍事介入と言うべき形で
42年間続いたカダフィの安定した国家形成が突然に崩壊したのであって この因果応
報の結果がイスラム難民の移入なのである。

1068: 名無しさんAA:16/02/28 18:05
  カナンの呪い 15

そう実はこのリビアでの空爆こそが本当の原因であり大きな要因なのだ。アメリカが
馬鹿な事にフセイン政権を倒した様にヨーロッパのNOTOもカダフィ政権を倒すとい
う馬鹿をしでかしたのだ。この結果は今のドイツが嘆きイギリスが後ずさりしフランス
が悩み東欧が閉ざす事態を発生させた。アラブの春ならぬ欧州の秋米国の冬なのである
。だが我々日本人は例えこうした世界に対してのミスを欧米がやったとしても悔いる事
も怨む事もしてはいけない。そうした批判は中国や韓国のやる事だからだ。だがこの始
まってしまった世界の争乱は食い止めなくてはならない。その為にはイスラムのような
目には目をでは出来ないし欧米の様な遠征してでもルビコン川を渡る事はしてはならな
い。ましては中国の様な溺れる者は沈むまで叩けなどと言う非道は許されないのである
。もともとアルカディアの生き残り思想を持つ選民主義のユダヤ教や平等を訴えながら
もイエスの下に信じて疑うなとするキリスト教と人類への博愛を言いながら聖戦を唱え
るイスラム教の大きな融和点はあっても彼らが人類を幸福にする救いだしが出来るとは
思えないのである。その点仏教の中でも神道と言う最初の宗教と言われる拝火教に近い
日本の精神や生き方は過去の歴史的にもその双方に汚れてはいないのである。つまり今
世界に声を掛ける事が出来る国はアジアであり仏教徒であり更に先進国となれば日本の
他にはいないのである。「人類を救う事」などと簡単に言ってもかなり大きく大げさな
事で成り得ない事に近い気はする。だが今の日本の現状である少子化と世界経済の行き
詰りと世界温暖化などと考えれば日本が立ちあがるべき時期に来ているのは確かな事だ
。では一体具体的に何をすべきだろうか。まずは避難民達の生活の場の提供と教育だろ
う。と言う事はリビアの砂漠に街を建設する事であろう。そしてリビアが今反政府勢力
つまりかつて日本の戦国期と同じであれば日本風の城を建設すべきであろう。つまり、
砂漠の真ん中に大きな城を作り暴走しやって来る暴徒を監視する展望台を備えた街を作
る事である。水はエネルギーがあれば出来るし太陽光発電でもそれは出来る。問題は住
民の統制と食糧自給の農業政策である。これが出来れば日本語学校を開設し仏教を広め
て移民受け入れの国とする事が出来るのである。

1069: 名無しさんAA:16/03/06 14:46
  カナンの呪い 16

このカナンの呪いはその宗教的ものの信心の違いにある。H・ドック起源書によれば
元々はこの世界は拝火教でしか信仰していなかったとされる。まあオカルト的書籍だか
ら信じるに足らない話だが 実は生肉を食べる事は大きな危険があって更に火を起こす
事は暖を取る為にも大きな生活の糧になる技術だと言われその火を崇める事は当然初期
宗教に欠かせない儀式だったとされる。更にこの火を使った料理が人類に草食と肉食の
混用した食生活を至らしめ人類の今日の加工食品の発展まで至らしめたとも言える。こ
の拝火教の流れが自然崇拝でありそれを強く古代からのままに至っていると言われるの
がヤジディー教と言われる。古代と言ってもそんなに古くは無く ゾロアスター教に、
古代ペルシャの宗教、ミトラ教が入り交じったイスラム教といった感じの宗教らしく、
この異端のイスラム教が、正統派イスラム教或いは原理派イスラム教の信者にはとても
気に入らない中にあって、シーア派でもスンニ派でもないフセインのバース党すらも、
これを差別した。これが湾岸戦争のもとになったと言われている。更にこの民族宗教が
クルド人と言われる山岳の武力のない少数民族で伝統保護されていて現在まで残った事
は、隔絶された地理条件や迫害の歴史のために出来た戒律や、他の宗教からの改宗者を
受け入れないなど非常に閉鎖的なコミュニティを形成している事で保ってきたのである
。これが今出来上がった国境の世界システムに乗り遅れ 日本の鎖国時代が山岳で続い
た様な結果を産んでいる。こうした中にシリアでもトルコでもイラクでもイランでも、
欧米列強が結んだ勝手な国境線でこの多様性を山々に帰属して生活してきたクルド人は
クルド人としての国を持たないのである。更に悲劇なのは彼らが暮らしていた土地こそ
が今の原油のでる産油地帯だったのである。比較的穏やかなクルド人だが果敢に原理主
義を押して過激に攻撃するイスラム教徒側は 今のトルコででもクルド迫害に於いては
理由のない殺人や爆破や攻撃が行われている。

1070: 名無しさんAA:16/03/06 18:54
 カナンの呪い 17

基本的にはヤジディ教は日本では孔雀王のいるミトラ教に近いと言う。この教えでは
、神が7人の天使を通じてこの世を統治していると信じている。7人の天使の中でも、
孔雀(クジャク)の天使である「マラク・ターウース」は、神の命令にひざまずくこと
を拒否したものの、後に赦され、神への貢献の故に天使たちの頭(かしら)とされたと
信じられている。一方では、このマクラ・ターウースがコーランに記されているサタン
(悪魔)と似ているため、ヤジディ教徒はサタンを崇拝していると糾弾され迫害される
歴史が続いた。その信仰者がクルド人であるが クルド人でも多くの方々およそ80%
はイスラム教・スンニ派である。そして15%が、イスラム教のシーア派とアラウィ派
と言われ残り5%がこのヤジディ教徒でしかない。クルド人の生活習慣が、日本人と同
じに宗派よりも民族のつながりを優先するため、クルド人同士が国籍や宗教を種に争う
と言う事はないとされている。謎の多いこの山岳宗教にミトラ教が入り交じり、口伝え
による伝統で豊かな信仰の色彩や文化持つ。このように色々の信仰体系が混合されての
存在する宗教はシンクレティズム(混交主義)と呼ばれるが、この点もイスラム教徒の
方からは異端の烙印を押され嫌われる理由の1つと考えられている。その正確な起源に
ついては依然として謎のままだが、クルディスタン地域に居を構えて、イスラム教徒と
地元に残るゾロアスター教の信仰の要素を合わせたコミュニティーを創設しているとい
う。ヤジディ教はイスラムの戒律より厳しく、異教徒であるイスラム教徒と性交したり
、子どもができたりしてしまっては彼女たちに待っているのは「死」しか無い状態であ
る。そして仮にヤジディ教では他の宗教に改宗してしまった時は「名誉殺人」として、
そのものを殺して信仰を守る習慣がある。各山の地区によって厳しさは異なるが家を守
る妻の不貞を下山して生活を支える夫は許してはならないとされるのだ。又ヤズジディ
は、信者への改宗を固く禁じるのと同時に、ヤジディの中から生まれた者しかヤジディ
教徒になれないという考えがある。つまり他宗教の信者がヤズデディに入信することも
拒まれてその中身は依然として謎が多いままなのだ。これにより周辺のイスラム教徒や
キリスト教徒と結婚することも禁じられていて 更に布教活動も行われていない中にあ
りその為に密教的で悪魔信仰と批判される事にはかなり根深く異端視があるとされる。

1071: 名無しさんAA:16/03/06 20:52
 カナンの呪い 18

だが世界中で危惧している事は彼らクルド人が世界最初の大都市あのバベルの塔を建
てたアーリアの子孫だろうと考えられている事だ。創世記に記述されるバベルの塔は実
は神によって壊されたとは書いてはいない。ノアの洪水から逃れた人々が散々にさせた
と言う話だけだ。
 ・・・全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、
シンアルの地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で
焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用
いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あ
らゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人
の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、
「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まり
だが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って
、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。
主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に
、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地
に散らされたからである。 ・・・・「創世記」11章1-9節 とされている。
 バベルの塔の記述に則して言えば、それは言語だけにとどまらず、バラバラになった
のは民族・宗教・思想・文明・文化・経済・通貨・国家・人種・身分・性別・家族・な
ど人間の自他の意識などを統一がバベルの塔を建設示し、人間が「偽りの神=悪魔」が
代わって神の座に就き、「真の神=聖書の悪魔」より与えられた 「知恵(理性)」を
もって、世界を支配することを許さない。という事になる。

1072: 名無しさんAA:16/03/07 06:28
 カナンの呪い 19

この創世記の物語は実は只の伝説と思われていた。がノアの箱舟同様にシュメール人
の伝説が聖書に書かれそれは実話であったと近年では証明されつつある。シュメール人
とは知っての通り世界最古の文明とされ紀元前3500年ほど前の文明であるチグリス
ユーフラテス川沿いに開けたメソポタミア文明の祖だとと言われている。その後に人類
が黄河領域やエジプト領域に移り住んで文字や技術が伝わったと言われて事実その痕跡
において多くの証明がなされている。近年に多くの学者がこの地を調査したいと願うも
のの戦闘や紛争が絶えずあまり調査発掘は進まず更にその遺跡群が壊され散逸するとい
う現実に直面している。バベルの塔はそうした中のアッシリア時代に作られた紀元前3
〜2千年前にあったとされるものだ。解説によると「メソポタミア文明はティグリス川
とユーフラテス川流域のメソポタミアに生まれた世界最古の文明で、大河を利用した灌
漑農業を行っていた。BC3500年頃から人口が急激に増え、楔形文字が使われ、青銅器が
普及した。BC3000年頃からシュメール人の都市国家が形成された。ウルやウルクなどが
代表的な都市とされる。メソポタミアでは大洪水が何度も起き、都市の中心にはその避
難用の高層棟ジッグラト(Ziggurat)と呼ばれる人口の丘が造られた。洪水の話はノア
の箱舟の物語に、ジッグラトはバベルの塔の伝説になったと考えられている。」とある
。ここで面白いのは彼らは既に文字を持ち印鑑を使い貨幣や青銅器で生活をしていた。
更に彼らの家は日干し煉瓦で大建築までして街つくりをやっていたという事で60進法
による計算で現代の天文学や年暦までの計算をやっていた事実が発見されている事だ。
知っての通り世界最古の法とされるハムラビ法典の石碑も又この文明から発掘されてい
る。楔形文字の解読によってこの王を中心とした神権政治が行われ、人民や奴隷を支配
する階級社会が王のもとには莫大な富が集まり、大規模な治水や灌漑、あるいは壮大な
神殿や宮殿が作られた後千年後にはその技術が漏れて、他国の侵略戦争に巻き込まれ次
第に衰退し途絶えたようだ。このギルガメシュ叙事詩に登場するギルガメシュはBC2600
年頃のシュメール人の王である。とされる

1073: 名無しさんAA:16/03/07 06:29
 カナンの呪い 20

この最終的には BC17世紀半ば頃、トルコ付近で発明された鉄製の武器を使う事が出来
たヒッタイト族が、小アジアに強力な帝国を建設して、この古バビロニア王国を滅ぼし
た。BC1285年頃、ヒッタイト王ムワタリは、シリアに進出してきたラムセス2世率いる
エジプト軍と戦った(カデシュの戦い)。ヒッタイト軍は先頭のエジプト軍を壊滅させ
るなど戦闘を有利に進めたが、その後エジプト軍が巻き返して、こう着状態となった。
ムワタリは停戦を申し入れ、ラムセス2世も受諾し両軍とも兵を退いて平和条約を置き
これは成文化されて粘土板に刻まれた。この粘土板が1905年にトルコのボアズカレにて
発見されそこがヒッタイトの都であることが証明された形になった。またエジプトには
、この粘土板と同じ内容がカルナック神殿の壁に刻まれている。ヒッタイト盤もエジプ
ト盤も双方に同じ内容の文章が楔形文字で書かれていて これが歴史的事実を証明して
いる。その後ラクダを使った隊商貿易で栄えたアラム人が交易網が拡大するとともに、
アラム語がオリエント世界の国際語となったという。また、彼らが使ったアラム文字は
、ヘブライ文字、アラビア文字、シリア文字、突厥文字、モンゴル文字などに派生して
いき現代の多様な言語に変化したと言う。その後も商業民族は海洋まで進出しシドンや
ティルスなどの都市国家を作って地中海貿易を独占したフェニキア人が世界を支配した
、カルタゴなど多くの植民都市を建設し、フェニキア文字を使用したがこれがギリシア
に伝わってアルファベットとなった。アルファベットとは、ギリシア文字の最初の2文
字アルファ、ベータと言う事に由来する。その後遊牧民であったヘブライ人がパレステ
ィナに定住したが、一部はエジプトに奴隷移住となったモーゼに率いられてエジプトを
脱出した彼らは本格的にパレスティナにイスラエル王国を建国した。ダヴィデとその子
ソロモン王はその頃に栄えた話であるとされる。

1074: 名無しさんAA:16/03/07 06:29
 カナンの呪い 21

このシュメール人の話は日本には全く関係ない様に思われがちだが が現実的には全
く違っていて 日本の縄文時代の遺跡群が丁度このBC3千年の歴史があり縄文時代の
話が今だ神話の世界でまだ解っていない中に 戦前にこのシュメール人が海からと大陸
からと住み着いた事が日本人を形成したとする話があったのだ。この説を説いたのが三
島敦雄氏である。その本は伊予大三島神社に奉職し、神社・古典に造詣の深い三島氏は
、昭和2年12月に発行した『天孫人種六千年史の研究』で、「日本人シュメール起源
説」を論じている。これは600ページ近い大著で、その論証は多岐にわたっている。
と言われる。更に近年の研究ではインドネシア近くに人類の集団が産まれこれがその後
日本やこのシュメールなどに移り住んだと考えられている。このシュメール科学の高度
さは他の文明からは比較にならない程だったらしく、シュメール人が使っていた暦など
は、月の満ち欠けで、年月をはかる太陰暦で、世界最古の暦(こよみ)と言えるものだ
ったらしい。この暦は驚異的とも言える程恐ろしく正確な暦で、日食、月食のタイミン
グを始め、様々な惑星の事細かな動きまで詳細に予想出来たという。さらには信じられ
ないことに、2万5920年の周期で地球の地軸が円を描くという近代科学の歳差運動
(さいさうんどう)の周期すら知っていたとされ、メソポタミアの地に登場して、たか
だか2千年ほどで、どうして、そのようなデータを持ち得たのかが今も不思議のままだ
先の「ギルガメシュ叙事詩」という古代メソポタミアのシュメール初期王朝時代の石版
のウルク第1王朝の伝説的な王ギルガメッシュの事が書かれた粘土板の物語の中には、
このギルガメッシュが宇宙人だったような記述がある事や突然現れたこの高度文明から
シュメール人=宇宙人という説すら登場し興味深い事象が起こっている。この紀元前3
千年前の人類と紀元二千年後の人類と生活は変わっても匆々質は変わっていない。奴隷
や戦争や紛争は終わらず社会や政治や経済も人権重視の豊かな世界とは言い難い。更に
便利にはなったものの食糧や人口増加或いは公害や自然破壊は全然止まっていない。

1075: 名無しさんAA:16/03/09 08:29 ID:z92
 カナンの呪い 22

この「ギルガメシュ叙事詩」という最古の物語はかなりの興味惹かれるに物語でその
時代背景から考えると聖書以前の文化を色濃く物語るが その内容は今だ現代人にはそ
の意味するところは理解しがたい。ただこの話の内容から聖書が作られたのは間違いな
い事実であろうと思われ この話が、古代バビロニア王国の所謂バビルの塔の建設理由
を述べていると思われる。このバベルの塔は日本語に訳せば「神への扉」「神への門」
などと訳されるらしい。この話はある時メソポタミアの都市のウルクに、1/3人間で
2/3神の独裁者ギルガメッシュが産まれ欲しいままに権勢を誇っていた事から始まる
。その為神々は創造神アルルをしてエンキドゥと言う美少年を作りこっそり森で野生児
として暮らさせた。森の住民から伝え聞いたギルガメッシュの父はすぐさまギルガメッ
シュに伝えエンキドゥに誘惑をかけ罠を張れと指令を出すが 賢く強いエンキドゥには
全く効かなかった。それどころか森に帰ると言うエンキドゥに立ちふさがった獣も彼を
見て逃げて行ったという。それからギルガメッシュとの直接の戦いになるがそれは互角
になって彼はギルガメッシュの強さに共感し讃えた為に共に食事をする仲になった。そ
の後闘いを通して二人は無二の親友となった。ギルガメシュはそれからは行いを改め、
名君となったが 或る時ギルガメッシュが香柏の森の怪物フンババを退治する話を持ち
かけた。一度は断ったエンキドゥだったが強い要請だった為に仕方なく自らの育てた森
の支配者を退治に行く事に承認した。いざ遠征に行くにギルガメッシュが怖気づいたが
今度はエンキドゥが彼を先導して幾多の困難を乗り越え神々へのお祈りをし賛同を得な
がら突き進み遂にフンババを捕まえる。フンババは何回か懇願するが今度はエンキドゥ
がこれを許さずフンババは呪いの言葉を残してこれを退治する事に成功する。成功を得
た。これを見たイシュタルの女神は熱烈にプロポーズし、富と権力を与えることを約束
したがギルガメシュはこれに全く心を動かすことはなかった。これまで数々の恋人を葬
ってきた女神に過去を言った。動揺し馬鹿にされたとする女神はその後父神に告げるが
相手にされずやっとの思いで冥界の天牛をしてギルガメッシュを殺そうとする。がすか
さずエンキドゥが立ちふさがったがごれも力が互角でギルガメッシュに冥界の天牛にと
どめをささせて難を逃れた。

1076: 名無しさんAA:16/03/09 08:29
 カナンの呪い 23

こうして再び平和を取り戻したウルクだが神々は冥界の天牛を殺した罪と森の番人を
殺した罪を償わなければならないとする女神の言い分に神々が集まった。天空の神アヌ
大気の神エンリル繁殖の神エア太陽の神シャマシュが話し合い2人の神を殺した以上、
一人は死なさずにはいられないだろう。と天空の神が大気の神に言った。天空の神は、
エンキドゥは死んでもギルガメッシュは死んではならぬ。と言った。太陽神が罪のない
エンキドゥが死なねばならないのか。大気の神に言った。大気の神は怒って「お前は彼
らの仲間の様に一生行動を共にするがいい。」と言い放ったと言う。この決定でエンキ
ドゥが死ぬ事になるのだが これがまだ物語の半分である。この後無二の親友を無くし
て悲観にくれギルガメッシュはさまよい友を助け出そうと冥界の入り口とされる冥府の
(アラル)山にはの門番である蠍人間に合い冥界への道を尋ねて進む。上半身は人間、
下半身は蠍で、鷲の足を持っている門番から浜辺へ行き海の女神に声をかけられるそし
て方船でそこまで行く方法を知る。そして石版には その後幾つか壊れていて

葦屋よ、葦屋よ。壁よ、壁よ。葦屋よ、聞け、壁よ、悟れ。
シュルッパクの人、ウバラ・トゥトゥの子よ、家を打ち壊し、方舟を造れ。
持ち物を棄て、生命を求めよ。生命あるもののあらゆる種を方舟に導き入れよ・・・

「その霊が供養を受けないものを見たか」「見ました。彼は器からこそぎ落とした物や
通りに投げ捨てられたパンのかけらを食べいました」と書かれて終わっている。

他の遺跡によってその後の物語も解っているらしいが割愛し、何故かこの物語が日本書
紀や古事記によく似た所がかなり多くある。一つは神の世界と地上の世界と冥界とある
事だ。人は産まれる前と死んだ後が解っていない。従って冥界と神々の世界が一緒でも
いいのだが何故だが何処の神話でもこうした現世の人間界更に人間界に住み着いた神々
と別に神々の世界がある。アヌ神は夜空の神星の神とされるが彼の神が、創造の女神の
アルルに使いを出してエンキドゥを世に放っている。更にギルガメッシュは人間のウル
王と豊穣の女神から産まれていて森の神フンババが殺される時の呪いの言葉は黄泉平坂
を出て行くいざなぎいざなみの話と殆ど同じなのである。

1077: 名無しさんAA:16/03/09 08:36
カナンの呪い 23

こうしてギルガメッシュ叙事詩はかなりの昔の物語が全世界の世に伝わる神話伝承と
似ている事や神話の世界では多数神崇拝の中にある事或いは冥界と神々の世界更にその
間を行くに人間ではいけないが主人公になる人間か神か解らない人は旅をして行く話は
かなりの共通性を持ち 神が好色で女神を使い神を又どんどん作り出す話は興味深い。
古代宇宙人説と言う中ではアメリカ建国当時からの伝説を調べて記録したI・ドネリー
博士がいたが、彼は今やオーパーツ(失われた高度技術)とされるピリー・レイスの地
図は南極大陸が発見される300年前に書かれているが既に地球が丸く南極大陸がある
事を示している。この地図はオスマントルコ帝国の海軍軍人ピーリー・レイースの持っ
ていたとされ「ピーリー提督」本名はアフメット・ムヒッディン・ピーリーが書き写し
たものだとされている。当時知られた事実にはアメリカ大陸を発見したとされるコロン
ブスも同じ物を持って航海しているとされている。つまり人種の交流基地トルコにいた
このカナン人或いはシュメール人の末裔の中にはこうした古代記録を何らかの知恵で今
だ保存出来ている可能性すらあると言う事になる。この地が欧米人との文化摩擦によっ
て戦乱の地になったのである。運命なのか仕組まれた罠なのか過去からの宿命なのか。
はなはだ悩むところだ。現代数学ではフラクタル現象と言う物があるがこの神話を聞き
現実の戦争難民の姿をみると 神も人類も永遠の繰り返しを行っているのかとも悩む。
人には色んな奴がいる。頭がいい奴悪い奴。力が強い奴弱い奴。その誰もが命を持って
生活をする。この生活が人類の長い歴史を作るのだが。近年の発掘調査でトルコの巨石
遺跡群の中ににおよそ紀元前3千年前ぐらい前かもしれない物が現れた。ピラミッドの
巨石より古い物だが同じ様に南米のペルーなどにも切断面が鏡のような巨石が複雑な形
状でこれが鉄器の無いはるか以前に造られたなどとはとても思えない程精巧な石の切り
出しである。日本の奈良の大仏像も飛鳥奈良の時代に造られた銅の仏像でありその造り
方は解るとしてもかなりに労力と共に技術が必要な作業の筈である。それは縄文時代の
土偶や火炎土器にも言える。其処にある美的センスや日干し煉瓦のような簡素な陶器と
してもそうした精錬作業が出来る余裕と食糧と大事な火の原料に敬意を払う程である。
これが集団の力である社会性であろう。

1078: 名無しさんAA:16/04/07 08:30
 カナンの呪い 24

我々日本人は難民にこそならなかったものの 数多くの市民は一夜にして 家どころ
か街や都市が無くなるような空襲や原爆の憂き目に遭い、数多くの苦難をかつての先人
は歴史の中で受けて来た。この現実の火炎によって飲み込まれる事や或いは地震や火山
の爆発或いは津波災害や台風災害 がけ崩れや洪水など数多くの すぐ傍にある試練を
受け続けても尚立ち上がり建設し今に至っている。カナンの呪いも、結局は神の教えや
集団行動の掟に従ったり或いは裏切ったりして知恵を身につけて自然現象に逆らう術を
身に付けた事で繁栄を謳歌する物語なのだろう。こうした人種や異文化や異宗教の軋轢

1079: 名無しさんAA:16/04/07 08:53
受け続けても尚立ち上がり建設し今に至っている。カナンの呪いも、結局は神の教えや
集団行動の掟に従ったり或いは裏切ったりして知恵を身につけて自然現象に逆らう術を
身に付けた事で繁栄を謳歌する物語なのだろう。こうした人種や異文化や異宗教の軋轢
と人口増加や生産低下による貧困を受ける羽目になった結果はかなりに痛いと言う事だ
ろう。総称大和民族と言われる日本は一般的には単一民族と見られがちである。がその
為か民族という区分けはなかなか日本人には解りづらい。かつては我々も又新潟の方言
や沖縄或いは鹿児島の方言は全く解らなかったし 又本当のなまはげなどの祭りや風習
の違いもあった。義務教育やTVのなどで今はイントネーションの違いはあるが、一般
的日本語で通用する社会になって来ている。日本にしてそうだからバベルの塔が示唆す
る人々の争いを作る為 神が図に乗った人類にバベルの塔を破壊し人を散々にして言葉
を交わさせない様にした。集団化させない様にした。という話はこのカナンの呪いの中
の本当の真意であろう。遺跡跡を見ればこのバビルの塔が煉瓦で築いている古代の最初
の煉瓦の巨大建築らしいのだが、この焼き物を発見した事で砂漠になったと言う。この
アッシリアのシュメール文化より古いだろうと言われるものが南米から発見されたが、
皮肉にもこの南米巨石遺跡群は石の建造物である。つまり木々や森は守られたのだ。こ
文化の中に伝説では世界破滅の最終日を予言している。キリストが最後の審判の観念か
ら聖書などからのハルマゲドン予言が常に流行するのだが その観念がそのままマヤ暦
の初めの日と繋がって注目を浴びた。このボリビア・ペルー・チリのアンデス地域に住
む先住民アイマラ族という未知のマヤアステカ以前の先住民の話だが どうして彼らの
石版による正月は冬至もしくはその翌日から始まるという話と最後の審判の話と一緒に
なるのかは不思議だが 明らかになったこの文化の基本がシュメール神話と似てる事も
関心事である。この文明は 何故だか言葉が4人称を有する特殊言語を有していたと絵
文が伝えている。忽然と消えたこの文明は紙さえ入らない巨石文化を持つ高度な技術を
持っていたのだが、その石の切断面や複雑な組み合わせは現代技術でも不可能に近い。
バビロンの塔が現実にあった事が判明しにわかに伝説のムー大陸やアトランテス大陸が
真実味を帯びて来て 神話による神々の地と言う物があるかように囁かされてきている
が。実は今数学のフラクタル理論が社会通念やら自然現象を解釈するに都合がいい事が
見直されてきて 縮小型の人間模様や戦争の形が解決されれば今の巨大なシステムや社
会現象も解決される機運が出て来て 微妙にこの人口増加と食糧難が解決されそうなの
だが このカナンの呪いの言う 集団と個或いは絆や掟に相対した進展科学と宗教上の
裏切りは永遠の人のテーマなのかも知れない。

1080: 名無しさんAA:16/04/10 11:22
ナチュラル 42

とはいえ このコンピューターの発展や進化は留まる事はない。PFドラッガーは、
すごい事に経営とは「顧客の創造」である。と言い切り、そうし顧客を増やす為にやる
べき事は「イノベーションとマネジメント」である。と言った。この2つをコンピュー
ターは確実にやって進化している。改革や革新と言う目新しさや進化は、技術の競争に
より撚り高性能になりプログラムは多くの販売会社で競っている。更にメネジメント機
能は特化していい位のこの種の得意とする分野である。無線電信を合体させ情報機器と
言うIT化してはクラウド機能で集約化は強大な巨大化をした。それを高速比較しては
選出できる。即ちデーターの集約と比較と合体計算は得意なのだ。だが今まで人はこれ
を学習と呼ばなかったのである。が認知機能としてプログラムでなく これまでの結果
の集大成として予備や予定をし計画ではなく一番数の多い結果を選定させる機能をつけ
た。これがAI機能である。ゲームの瞬時認識にこれを取り入れて碁や将棋やチェスと
いった勝負がプログラムによる勝つ為選定指令で負けていた物が 今や膨大なデーター
からの少単位抽出に成功したようだ。がこれは極めて危険な現象を引き起こす。あくま
で正解が多ければ正解を極め間違いが多ければ間違いを極めるのである。大衆心理の応
用みたいな事だが 今度マイクロソフトTAIはそれを証明するに至ったのである。そ
れは人が個では正義でも集団となるに悪である事の証をたてたようなものだ。マイクロ
ソフトの研究者はAIは今後無くてはならない技術だといい 多少の起ちあがりの失敗
は何処にでもある。と軽い問題としてたかをくくっている。がこのAI学習機能は勝手
に認識し覚える機能でありプログラムによる作動ではないので補正は効かない。TAI
での「ナチスは正しい。」「ユダヤ迫害は当然」などと言う発言は結局は自然発生とし
てそう言えと言うのではなくインターネットを使って人々の思考を認識しその結果をそ
こに発言している。少なくともTAIが知り得た常識や認識を与えた人々の総意である
事の立証なのだ。これはもはやロボット三原則などと言う事は幻想的夢の世界の理想で
大衆的発想では人の悪意しか機械には反映されない事が露呈されている。と言えるのだ
。株式相場であっても外貨相場でも普通の生活の中の機械が今やAIに左右されては組
みこまれている。それらが全てが悪意に基ずいた仕様となり、発売され、悪意を創造す
る形で進展し人を学習させては 人も又自らも学習するのだろう。この異常さは止める
方法があるのだろうか。かつては指導者の個にその心の拠り所を求めていたが今やない

1081: 名無しさんAA:16/04/10 15:01
ナチュラル 43

核とミトコンドリアと言う2つのDNAがある。殆ど同じかと思われていたが実はそ
の核DNAこそはその人の特徴とも言える唯一のものらしい。これまで多くのDNAの
解析にはミトコンドリアDNAが使われて来た。だがこの核こそが真正のDNAであり
ミトコンドリアはその修復用の予備DNAだったのである。これにより縄文人が南洋族
と分かれる前の分枝種であると判明した。シミと縄文人に関連があると判明した瞬間で
ある。この所世界中に絆や友達や仲間と言った言葉が頻繁に使われだした。なのに世界
的動きは国境に壁を建てる壁を作る移民や難民を避ける近づけさせない敵対視する動き
が多い。そんな中でパナマ文書が大問題を起こしホセヒムカが訪日した。何んとも奇妙
なものだ。まずこのDNA解析は明治の日本の建築様式からの人類学の主流であったろ
う南方人渡来説を覆す 縄文人が海洋の木の文化人で石の文化を主張していた南方人か
ら逃げて来たと言う説を裏付ける結果であった事は明治日本学者の視点が如何に正確か
を問い直す必要があるようだ。結構残っていた明治期文書も今や各学校内で勝手に処分
されて文化落墜になって来てはいるのだが ホセ氏が来日した事で今の日々の転換の一
つのきっかけになればいいのだが。「私たちは発展するために生まれて来てる訳では在
りません。幸せになる為にこの地球にやって来たのです。」と言ってはばからない。そ
して「消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはな
りません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前
に現れるのです。」と言う現実を言い。今のハイパー消費は人を豊かにしない。と言う
実は彼もご多分にもれず元は革命軍のゲリラ戦士の一人だったのである。だが「人は物
を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で
買っているのですよ。」と言う真理は現実である。縄文人が新天地を求め日本で築いた
社会は何処の国とでも違った社会だった。弥生文化が来るまで巨大施設や際立った遺跡
が存在しない。つまり今の公共事業だったと言うピラミッドやら石の建造物が存在しな
いのだ。弥生になって墓所が出来上がり有力者天皇の支配する朝廷の塚が現れるのであ
る。これは輸入された中国文化の影響と考えられるのである。

1082: 名無しさんAA:16/04/10 15:02
ナチュラル 44

この古代に起きた「支配者」と言う階級思想こそ縄文人が捨て去りたかった思想では
なかったのかと思う。現代社会で起きている国家の盾としての壁は多い。現実にベルリ
ンの壁を始めコンクリートや煉瓦の壁やフェンスに鉄条網と各種が今難民流入に対して
行われている。日本では海があり海岸線があるからと言うのは少し穿った意見でたぶん
違っているだろう。中国で万里の長城が出来た時から政権態勢は出来上がり庶民の管理
と言う物が行われ税金の徴収が起きたと思われる。古代研究でも食生活や権力様式など
から縄文時代は相互扶助で自由に生き、稲作伝来から貯蔵と防衛の認識が出来て権力構
造と戦争が起こった事が解っている。今日その権力者達がその国の税体系を基本的無視
して海外の人のいない避暑地税の安い所に資金を貯め込んだのである。アイスランドで
は首相が辞め、英国首相もロシアプーチンも中国習主席もいずれもが親族を代表とする
企業で蓄財していた。タックスヘイブン(租税回避地)とされるこの方法はどの国家で
も違法とはしていない。それは我が国であっても税収入は一定してなくその為の課税率
も違うからだが 時の税の再分配に自分の税は回避策を取り国家の垣根を取り去った所
に置いていると言うのは何んともブラックジョークである。ヒムカが質問させてくださ
いと言った後「ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星は
どうなるのでしょうか。息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を
別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億80億人の
人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論
をしなければならないのでしょうか。」と続けた。良くベーシックインカム・兵器輸出
などの話があるが消費活動や経済発展のみの議論が多い。基本的「日本での働く事」は
ベーシックインカムだったのだが 戦後からそれを捨てたように見える。そも障害者や
高齢者或いは幼児などを建物や特別な施設の中に閉じ込める事は無かったのである。誰
でも優しく誰でもがそもそもの差別が無い思想の中にいて 真の強さは優しさだと声を
上げて言った風情だったのである。良く政治に予算案審議で支出について金額が問われ
るしTVも少子高齢化社会のコストと囁かれるが それは全く違って使い方が問題視さ
れないまま高額公給としているからだ。低額公務員と一律でない緩やかな賃金格差なら
それで平和で幸福社会が存在するのである

1083: 名無しさんAA:16/04/10 19:43
ナチュラル 45

こんな話をすればかつての「メザシの土光氏」を思い出す人も多いだろう。事実今で
はこんな質素な堅気の人は少なくなったが 実は日本人の心はこの「質実剛健」の中に
ある。日本語とは恐ろしいもので 数多くこなせなければ本来の日本語の意味を理解す
るのは不可能である。その意味では識字率は高くとも日本の文化を伝えるだけの言葉の
理解度は一割にも満たない。その意味では国会の中の麻生氏以下の人間達の群れとなっ
たと思うし かつて「一憶総白雉化」と呼ばれた物が更に進んだものと理解すべきだろ
う。その「こころ」をヒムカはみたいと日本にやって来たのだろう。誰でもが働きその
働く事が過酷な事にならない。決して経済戦争にしない。これが日本人の心だったのだ
が欧米から持って来た西洋文化がそれを壊してしまったのだ。それでも縄文の時代から
恐らく先人達は知恵を絞りその最新文化をかみ砕き真髄を突いては日本流に変えて来た
。それが神仏合流そ思想であり和洋折衷の生活であり現代の広告消費文化なのだろう。
世界が博打資本主義の中にどっぷり浸かっている以上は仕方がない。このパナマ文書で
今や世界は人類のエゴとも言うべき業(ごう)で繋がっている事が明らかになったのだ
がそれと同時にやはり自由なそして便利な社会の実利を選ぶのが世界共通化している事
も判明した。Jカーブ理論と同じ様に有史以前は数千年かけて1憶人の人口にやっとな
ったと言われる。だがその千年後は3憶人に推定され産業革命以降は5憶人150年後
10憶を突破大戦前は20憶人となった。その後驚異的に伸びて20世紀になろうかと
する頃は50憶そして今や70憶である。更に2050年までには最大で百億人を突破
と見ている。同時に食糧供給とエネルギー供給更に水が不足するとみられる。水の惑星
で海に沢山あるだろうと思われがちだが飲み水とされる真水はたったの地球上の水2%
でその中でも地表に現れて水となっているのはその半分もないとされる。更に食料生産
にはそうした水で65%を使っているのである。革新的な技術で室内生産野菜や遺伝子
操作穀物が造られて来ているがそれが人類を救うとは思えない。だがもっと深刻なのは
今の環境破壊の進み具合である。エネルギーに関しては今人間の産業の使う40倍以上
が太陽から送られて来ているしダークエネルギーとされる未知エネルギーも又発見され
そうだが 環境破壊の進みは止まりそうにないのである。

1084: 名無しさんAA:16/04/10 23:51
ナチュラル 46

この環境破壊に伴う温暖化現象は 先の人口増加やエネルギー消費曲線或いは食糧な
どの農鉱資源消費曲線或いは森林消失や農耕地不可栽培の砂漠化曲線と共に2次や3次
曲線を示している。かつて世界第4位で北海道よりちょっと小さめの砂漠の湖は その
塩分の高さや大きさからアラル海と呼ばれていた。年間降水量200にも満たないこの
湖はかつてソ連の有人衛星を打ち上げた頃には宇宙から大地の目印とまで言われていた
。それはヒマラヤの裾野からの流れて来る2つの川からその大きさを保っていたと言わ
れていたが今や探すのも苦労する大きさだ。このシルダリア・アムダリヤの2つの川は
現在はアラル海まで到達しておらず湧水すらもない。このアラル海の縮小が示すように
今や環境破壊は待ったなしの状態で地球悪化を食い止める環境保全を待っている状態だ
が こうして難民をつくるこの貧困地域こそがイスラム文化圏のややこしい内紛と原油
の利権と更に南北の地理上の権益や独裁主義国家群域などで今では紛争地化してしまっ
ている事実がある。この事が一体地球上に何をもたらすかはかつての火薬庫と言われた
事でも解っている。つまりは人の心や考え方や教育が大きな「地球人」としての問題の
解決の要因となるのである。最後の宗教であろう日本仏教は大和朝廷が起こしただろう
国家神道との融合を得て人を人にさせる力を持っている。ムヒカ氏は言う「市場に踊ら
されて、買って買って買いまくるのはそれだけ時間を潰している事です。」「貴方達に
は頭脳がある最低限の消費で自由な時間したい事をして生きる力を持っている。」など
と若者を叱咤激励している。この強烈な正義感や社会公徳心は4度も捕まえられながら
正義の為の戦いを止めない闘争心が言わせるのだろう。それがそのまま彼への人気であ
り学校を作ったり銀行強盗の金を配ったりした行動の原動力そのものだろう。そして言
う。アマゾンには先住民がいる。彼らの生活は貧しく見えるだが実は幸せなんだ、と。
そして我々は既に過ぎた時間の中にいて後戻りできない。私に彼らの生活は出来ないと
更に私は私の価値観を強要しているのではない。賛意を求めているのではない。日本人
には日本人の考えと行動と生活があるだろう。考えて幸せな未来を築くべきだ。欧米の
西洋化しない文化がそこにあるだろうから。と

1085: 名無しさんAA:16/04/15 05:15 ID:Nu6
【 路心要憂 】88

変わった事にすごい地震が起きた。熊本県北熊本を中心とする地震だ。マグニチュー
ドは発表が無いが熊本県域は震度4以上6弱の中振動は九州全域に伝わって 首相官邸
はただちに非常時の対策本部を置き、安全確認を指示し被害把握や警戒に努めると発表
した。気象庁ではその後29回の余震が続いたとしている。熊本県益城町を中心に被害
が多発していて、熊本城では野積みの石垣が崩れ、新幹線は史上初の脱線事故を起こし
た。熊本駅から車両基地に回送中で乗客が居なかったものの緊急時停止がなく脱線した
為に新幹線は運行ストップのままである。この頃はなかなか九州地区の地震は少なく、
高層ビルを揺らす震度4とする長周期地震動が観測出来たのは東日本地震以来初めてと
もされる。それでも震源は10Kと浅く益城町付近は2つの活断層が交わっている場所
で地震が起きやすい所として警戒されていたという。地震調査委員会の長期評価では、
熊本県中部では布田川(ふたがわ)断層帯と日奈久(ひなぐ)断層帯がほぼ直角に益城
町付近で交差している事が解っていてどちらの断層帯もM7級が起きないか心配されて
いた活断層だったとされる。だがこんな中でも川内原発は影響が無かったとして原発運
転を続けている。これはおかしな話で九州独自の理由の無い強きな危険行動のままであ
る。これでは安全は保てない。基本的に新幹線事故もあり得ない話である。緊急地震の
速報と共に新幹線はストップするシステムで走行が止まっていれば脱線する事が無いの
である。川内原発も同じで緊急停止システムが作動した筈である。東日本地震ではこの
緊急停止に対して 手動切り替えを行いその途中で津波が襲い フクシマ事故が起こっ
た事が解っている。つまりこの川内原発や新幹線には全く東日本の教訓が生かされては
いないのだ。回送中とは言え多分に普通の速度で走っていたのであろうし近くの活断層
に地震検知器を埋めていなかったのだろう。更に川内原発は裁判では住民の稼働停止の
意見が通らなかったとは言え この親方日の丸的横暴な運転は九州電力と言う名に汚名
を付けた形である。こうした緊急時であればその広域的危険性から又火山地帯の中にあ
る環境から異常事態が無いとしても即刻停止して次の日の陽のある時に点検し一週間後
の再稼働と言うのが本来の在り方であろう。地震がいつ起こるかどうして起こるか何故
程度に差があるか全く解っていない中での人間生活なのだから。全く九電の原発稼働の
続行はどうかしている。自らに社内規制や安全感覚を作れないなら政府が指導すべきで
ある。安全の為の国家戦略局などが機能していない欠陥の露呈結果なのだろうが不満で
不安である。

1086: 名無しさんAA:16/04/15 21:04
 老境の至り 54

日本に於いて今や株は格安の状態である。今ややっと息ついた状態の日本はアメリカ
より遥かに景気が良い状態と言うのに円高である。これは一体何なのかと不思議に思う
。だがやっぱり思惑通りオイル下落は終わって今やインド市場が車の増産で今年終わり
には平常に戻って世界景気は活況に至る見通しである。まあルビオ氏が去り第108代
マイケル・ブルームバーグ氏が立たないとなればあの早生物トランプ氏の言い分や実績
の無いほら吹きサンダースがなるなんて事は国際社会では許されない事であろう。だが
日本の景気の良さはそう長続きしそうにもない。そうした国際社会からの言われの無い
こうした避難や、報われない奉仕はいつもの事で景気がどうのこうのと言うには小さい
事だ。より以上に問題なのは天変地異の神の意思とも言えるどうしようもない困難な地
理的要因である。近くに阿保な中国と馬鹿な韓国がありその中に日本が世界の和平の芯
になるだろう満州国を作れなかった所に北朝鮮と言う哀れな国がある事だがそれ以上に
この海洋国日本は今や異常な地震に覆われてしまったようだ。これはちょっと異常だ。
恐らく欧州原子核研究機構(CERN)が作った光速粒子の衝突実験でマグマ内にブラック
ホールを作った事で地球の平衡した条件が崩れ去った事で起こっている事であろう。ま
ず南米地震から始まりその後オーストラリア日本中国と活動期に入ったかに見える様な
この地殻の動きはシュミレーションされたマグマの収縮に全く合っている。つまり我々
からは同じ様な山も普遍的スケールでは小さくなり エベレストは低くなり解氷しては
温暖化を及ぼしていると言う論文と合致するのである。スケール的には恐らく100万
分の1秒位の縮小なのだがこれが今世界を席巻して人の経済活動すら異常にしている。
これは大変な事だ。地球的マグマ縮小は阿蘇山や桜島や雲仙が活発化していない中での
熊本地震である。今までは熊本には地震がない。あるなら大分県の筈だとしていた研究
者の大方の予想を裏切った今回の熊本地震は本当に異常である。東北大震災と同じ程度
のマグニュチュード6、5である。揺れは大きく長くこれまで江戸時代から支えていた
熊本城の石垣が崩れている。更に通常は活発化する火山帯が何ら異常が無い。さらには
離れた高速道路さえ陥没である。如何に活断層があったとしてもこの不可解な事は科学
的には説明出来ない。

1087: 名無しさんAA:16/04/16 04:12
 老境の至り 55

やはりおかしい。又熊本で地震が起きた。マグニュチュード7,1だ。昨日のM6、
5より大きい。余震と言うには理由がない。本震より上回る余震とは聞いた事は無い。
更には同じ震源地10Kで同じだが今回は津波注意報まで出ている。地震の到達速度が
放送から見て思ったより早い。鹿児島の川内原発は4又は3の震度が出た筈だが緊急停
止には至っていない。これも又異常である。全く地震に対する停止の安全装置が解除さ
れているのでは無いだろうか。危険性を察知しない原発なら運転すべきではないブレー
キが無い自動車の様なものだ。そもトイレの無いマンションと揶揄されてから30年も
なっても放射性廃棄物の処理工程が確立されてないままである。前回は14日夜9時2
6分頃に最大震度7、そして今回の時間は16日午前1時25分頃双方共に夜である。
気象は15日になって「平成28年(2016年)熊本地震」と命名したがこの地震は
どうも終わっていない。関連性はあるもののちゃんとした説明はできないだろう。ただ
大分県別府市から長崎県・島原半島にかけての地形は「別府・島原地溝帯」と呼ばれて
、地盤を南北方向に引き裂くような力が働きこれが有明海を作っているとされる。周辺
にはひずみがたまりやすくて多くの活断層があるとされて かつては小さな地震が数多
く体感したらしいが近頃は少なかった。その最南端周辺で今回の地震が起こっている。
政府の地震調査委員会は布田川活断層帯と日奈久活断層帯の交差する所と言われるが、
そもそも九州は沈み込むフィリピン海プレートが押して来てユーラシアプレートがめく
れあがった形で出来上がった場所になる。この歪んだ平面地形は阿蘇の外輪山から天草
を抜けて北京方向に向かっているのだが このラインは四国の伊形原発にまで乗る俎上
にある。更には先の阪神大震災の神戸を抜けて滋賀京都付近の福井原発に伸びる日本の
マグマの隆起地帯に当る。かつては福岡から有明海までは海が抜けていたとも言われ、
この陸地そのものの性格の中にある。その為か阪神大震災や東北などの新潟地震と同程
度の最大震度6強なのだが かつての建築上の安全係数が3〜4の安全率を見て建てて
ある為死人は出ているものの今のところは台風通過点でもある事から 都市機能は比較
的強くあるようだ。だがこの地震の推移をみると どうも阿蘇山大噴火の予兆にも見え
る。つまり地下深い所のマグマが枝分かれして雲仙や桜島そして阿蘇山に出て来ている
が今のところ地下10km先でマグマ溜まりが泊っているが今後又上昇して来ているの
ではないか。との私見的推測だが果たして明日も又地震が起こるのだろうか大変不安で
ある。

1088: 名無しさんAA:16/04/24 22:57
 御馬鹿の八景 16

熊本の象徴である熊本城が潰れかかっている姿は見るも無残である。がやはり熊本城
は名城であったのだろう。今壊れている部分は 全てに明治以降に修復が重ねられたと
言われる所ばかりであるようだ。宇土矢倉は近年になって 加藤清正以前のものとして
再建された石垣が壊れたが それは石幅が小さく江戸時代以前のような3尺以上の重い
石を使って居なかった為だろうとされている。天守閣の屋根も実は西南戦争時に政府側
が籠城するに当り それの反対派である薩摩閥とのもめて消失した部分だと思われてい
る部分らしく その後西南戦争でも鉄砲や大砲が幾つか打たれていたと言われていた。
その修復は明治政府がやっと安定した頃で近年の工法で行っている為とおもわれる。つ
まり昔の二重のえつり竹の工法とは思えないし瓦座がある事から古式の工法ではないの
である。国宝に指定されているとは言えお粗末な再建だったのだろう。大川にえつりの
瓦仕上げと有名な風浪宮社があったが これまた勝手に文化庁なり福岡県が勝手に解体
し新工法に変えた建て物に変わっている。大体今の技術の西洋型の強度計算がいかほど
かは解らないが震度が高くても持ちこたえる建て物の技法が一体どういうものかという
事が今の学者には理解が足りないように見える。シュミレーションもいいが 壊れてい
るものが全てに明治以降の西洋式の合理的計算による新時代工法であるのは気がかりな
事で かつての一子相伝の職人の知恵からのものは全く無くなって来ている様だ。瓦を
泥に押さえて納めると言うのは簡単な事だが その為に非常に複雑な技法が必要だった
とされる。泥を濾しと泥と共に石灰や昆布汁や萱足やらを煮込んでから藁とコネてその
後に何層にもそれぞれ独自の調合土を塗り重ねて最後に南蛮土をぬる。石垣も又石垣裏
に幾層かの縦土層を作り得て最後に3尺石を並べていたらしいのである。これが簡素化
され近年の土木技術を成している事はそれだけ劣化した技術を最高水準と思ってる欧米
かぶれと言ってもいいだろう。新耐震に鉄などの補強を強いるがこれはこれで結構だが
今の強度計算法が現実的な対策と言えるかはかなりの疑問である事が 今回の地震では
露呈したようだ。

1089: 名無しさんAA:16/04/25 02:26

東京都北区赤羽にてドトールコーヒーの運営する
エクセルシオールカフェ 赤羽東口店では、
店員が、自分(客)の事を「好きだ」と言い始めたので (馬鹿祭り初日お昼頃入ってた)
優しくしたら、関係のない容姿のxれない
朝番が、やっかみはじめた。
因みに(最初のは偉い娘なのか?創価の?警察動けず)その子はずっと店にいると喜んでた
接客は最低で最初の男店長は公私混同
自分が好きなんじゃないと言う態度
iPadをあげた時は、その子干されてた
ありがとうございますも言わない始末
事実だから、捕まらない それは店側が不利で
被害届けを出せない
店は誰が書いてるかわかっている 一部客を
含めた店ぐるみだ
チビとの愛を引き裂かないで
母体 創価学会だから態度悪いの?
犯罪隠蔽 警視庁赤羽警察
赤羽に誘われたら学会員かも 創価の街
赤羽住民は事実を知っているが口止めされている
学会介入で基本、株は下がらない模様
最近TVで赤羽特集多いのは、創価の圧力
俺の妄想だったら、なぜ捕まらないw
ドトール使うと集団ストーカーにあうかも? kiuchi (転載可)

1090: 名無しさんAA:16/04/28 19:16 ID:X2s
老境の至り 58

近頃歯の痛みが出て歯医者に行った。痛み止め処置をしてもらったが非常に良かった
ので指定日に続けて又行ったが 何んと勝手に神経を切って歯を研ぎ埋める行為を行う
と言う非科学的処置を今だ公然と勝手に行おうとする。これでは歯科医師会は詐欺師の
集まりと極評されてても仕方ない。今や人口歯がナタデココなどの液晶にも使われる自
然素材の形成義歯で更に今後に成長の歯も或る中で今だ削り取り神経を抜く作業しか行
わないのである。名古屋の歯科医師が発明した殺菌オゾン水のウガイうらさせないしそ
うした再生治療も殆ど認識が無い。更に金属反応によるカルシューム欠損から虫歯が出
来ることすら認識がなく今だ金属器具による診療なのだ。そうして高い料金を取りなが
ら政治献金に勤しんでいるのだ。歯科医師会がもしそうした政治結社としての機能をの
み重視し進展した科学には眼を塞いでいるのなら 完全な犯罪者集団と言えるだろう。
ヨーロッパの特にフランスやドイツなどでは かつての人体実験した医者の経歴からも
かなり寛容である。だがそうした地域すら今やインプラント治療がおざなりになったと
言う医師が裁判で有罪になって上告している。日本でも広告宣伝にはかなりの金を使い
本来の技術的向上や新規の人体の快適環境などには全く無頓着のまま TVに出たり有
名人となり名をはせるような医師が多いが 大きく問題人格者揃いである。これを放置
する自治体も検挙は警察頼みみたいな感覚で違法行為を全く目を塞いでいる状態は全く
怒りしか覚えない。例えば今回九電が熊本地震には全く関与なしに原発を稼働したまま
である。これは大きな違法である。更に今回通常利益が出たなどと言っては株主還元を
行うと言う。事故における免震棟や管理司令塔が出来ないままでありながらの株主配当
を決めたのである。これは常識を外れてる以上にに 公益法人の枠からはみ出した違法
な犯罪行為に他ならない。フクシマ原発事故以来人々は目に見えない放射能の脅威に戦
いながら電源確保とのバランスをどうつけるかは政府のみならず国民全員の悩みなのだ
。にも拘らず全くそうした視点や意見は無視のまま交通法規を守らない警察車両みたい
な優越感でのうのうと利益還元するというのである。ブレーキランプの点かない車両で
も公車だから違反でないと言わんばかりだ。が公益法人法では国民の福祉に供する事は
大原則で放射能の脅威や恐喝ましては電源を持つ為の強権や優越主義は禁じている筈で
ある。そしてそうした事を知っての株主であって別に配当の為の株券発行では無いのが
原則なのだ。これを逸脱しては犯罪者集団と言う事になる筈である。ならば誘致した市
町村はそれなりの違反金を町議決定すべきなのだ。それをなあなあでは町も又犯罪者で
ある。

1091: ようよう:16/04/28 20:55
子供の大学のお金と給料持って行方不明の旦那。生活費にも困って、残りの給料を違う口座にお願いしたら。清○運輸株式は、本人からの連絡がないと出来ない。奥様の大変なのはわかりますが、半年〜1年待って連絡なかったらお振込みしますだって。今、困っているの。今、必要なのです。変な会社。逃げた、あの男誰か捕まえて。お願いします。警察も被害届は出せない…ふざけんな。

1092: 名無しさんAA:16/04/29 00:17
いざ酔い いざ並み いざ晒場 66

今や世界情勢は危機に瀕している様だ。中国の台頭に アメリカが羽目を外した自由
の許容値を示した為に 軍事政権も独裁政権もイスラム政権も勢いづいた行動をした。
結果は今見る様にアフリカの有力首長は今や非政府軍事者の様に大きな兵器を持って走
りまわり、自らイスラム教徒と言う殺人者達はアラーの神の下でかつての首狩り族同様
の行為を神聖化しようとしている。全くシリア政府も反政府勢力もどうかしている。そ
もそも通常のイスラム教徒とテロを起こすイスラム教徒との違いが何処にあろうか。全
く同じ考えで全く同じ思想教育を受け継いだ人間達でたまたま境遇や性格が違っただけ
の話である。イスラエルを見よ。政府とされるユダヤ人は全くパレスチナ人を国民とは
見なしていない。こんな可笑しな話はない。これは米英がパレスチナの地にユダヤ国家
の建設を許すなどと言う馬鹿げた約束をしたからだ。別にユダヤ国家でなくてもその地
に住みその地の繁栄を図れば済む話で その地の民族の特別な国とするからおかしくな
るのである。トルコでクルド人を目の仇にした発言をエルドワン大統領が発言し目の前
でクルドの自由化を謳う若者が数多く死んだと言うのに今だその犯人である北方系イス
ラム人が捕まった形跡はない。そうしたトルコに厳しく指導もせずEUは難民を移送し
て金まで送るというのである。EUは自ら汗を出してカダフィ無き後砂漠の地に於いて
の永久的避難民の都市国家を建設しようなどとは思わないらしい。かつて教会や収容所
を各地に造ったくせにである。自由を重ねる新聞社を自らに政治事情で廃刊させる国の
トルコの更に勢いづかせる事は今後のテロを続発させるであろうことは容易に予想され
るのだ。大体あのアメリカで「アメリカ第一主義を貫く」「強いアメリカを築く」など
とかつてのヒットラーよろしく言って大統領選に臨んだトランプが人気を評している。
などと言うのは如何に米国民が馬鹿かを物語る。モンロー主義を唱え強権主義を強調し
て煽りたてているのは全くシリアやイラクのIS派と同じで馬鹿げた論調だ。かつての
狂騒の20年や1930年代の話と同じで 全く人類の英知や世界の学習を馬鹿にした
話であり米マスコミ界も強い批判もなしにどうかしている。イスラム界ではバングラデ
シュ政府は全く宗教観による殺人事件を放任し共産国では独裁政権には目を瞑ろうとし
ている。これを後押しする事は全くおかしい。中国ロシアは北朝鮮と全く同じ行為を批
判されるべきだし ユダヤ教やイスラム界の協調した公共道徳性や自浄作用の無い殺人
社会を止めさせ アメリカの差別的自国第一主義を唱えるトランプの報道は一切止める
べきだ。

1093: 名無しさんAA:16/05/01 02:23 ID:goI
 御馬鹿の八景 17

今回の熊本地震は東北大震災と同じく日本の試練の一つであろう。だが多くの熊本市
民は東北の大津波は知っていたろうが それでも現実に目の前でこうした災害が起きて
の現場対応とはかなりの異なる行為であり認識であろう。そしてそれは今すぐにでも起
きても不思議ではない関東大地震の東京などの都市は今こそこの経過を見て観察や研究
或いは勉強すべきであろう。熊本市の推計人口70万人である。そして熊本県は180
万人とされる。益城町においては3万3千人と概算では言える。余震本震共にこの20
0万人共に県外でも軽微な被害は出ている。恐らく人間にとっては昔から「地震・雷・
火事・親父」が一番苦手なもの怖い物嫌いな物とされているのは古今東西を問わず本当
だろう。特に地震が単に揺れるだけで何ら被害や死者が出ない位なら問題は無いだろう
が現実的に隣の家が潰れて死者が出て 自らの家が危険家屋に指定された中では全くの
小さな余震さえも胃が痛くなる位のストレスであろう。だがこうした藁おもすがる時に
人は多くのミスをし更にバイアスがかかり他の自分に都合が悪い事を見なく聞かなくさ
せる。例えば台風の中シートを張る様に余震が続く中屋根に登るとか 年だが水を避け
るとかだ。海外では選民思想が色濃く残りパニック状態にすらなる。こんな時こそ冷静
に平常心で人生での多くの機会のない状況を 知恵を持って趣向し楽しむ事が日本人の
本質であろう。かつて植木等は 日本一無責任男の映画がヒットし一躍脚光を浴びて彼
は大いに悩んだらしいが「見ろよ青い空。白い雲。そのうち何とかなるだろう。」との
楽観視は心の負担を軽くする。元より人間は逞しいし、日本人の公徳心、ボランティア
などの活発さは 世界に類を見ない。遠慮なく同じ世紀を共に生きる者として活用して
欲しい。又勿論空き巣や火事場泥棒など心なき悪人も居るだろうが 多くの普通の人は
心優しき人々の筈だ。感謝があればそれだけでいい筈である憶する事無くどんどんと頼
んで 出来きるだけ悲観さを無くた負担のない生活をする事を進める。とは言え贅沢は
禁物である。今家電や家具や畳がかなり放出されているだろうが。整理し一時的でも再
利用を検討し 建物も全体としては無理だが多くの場合 単体の木としての流用は出来
る事が多い。市町村は重機作業での効率化を図るのだが より以上の釘抜きなどの労働
としての活用の選別も又大事である。

1094: 名無しさんAA:16/05/01 11:23
老境の至り 59

米国のトランプ旋風は留まる事は無い様だ。共和党の他二候補は共同戦線を張って、
過半数の票定が出ないで決戦投票に持ち込む手段に戦法を変えたと言う。この全く異質
のクルーズやケーシックが談合したと更にトランプは批判しては人気を得るようだが、
現実的にはクリントンとサンダースの民主党の行方(と言うよりは戦い方)の方が気に
掛る。不思議にも米国民は今のオバマ大統領のやっている大きな自由平等化の改革など
を評価していない。海外にも臆病にして撤退させて戦争を助長したとの論説が常識化し
ている。だが現実はブッシュの悪魔的個人的報復のやり過ぎで本来のアメリカの平和を
追い求める事ややるべき姿に戻ったと言う過大な評価をすべきなのだ。ISILの台頭
を許したなどというのは全く偶発的時期だっただけでロシアに利用されたイラクのこの
悲惨な爆撃はいつかは起こるべくして起こったと言える。なんせリビアのカダフィ大佐
さえ移入して来る危険思想のイラク難民を止められ無かったのだから。だが日本人にと
ってはこうした欧米ニュースよりはフィリピンの大統領選の方が影響が大きいはずだ。
というのも 今や日本の旅行客所謂インバウンドとされる観光客の嵐は 一つは中国系
の爆買いから日本のリピーター化している大陸人の影響で これはかつての自民党が進
めて来た政策を民主党がより大きくして来た成果であろう。がそれ以上にアニメティの
特化を進めて来た日本の伝統文化が食文化言語文化風習文化仏教や神道の宗教文化が今
欧米系には素敵に見える事があるのだろう。そしてそれは円安を先導してきた安倍政治
の成果でもあるのだが、ここいらで日本はインドネシアやフィリピンをかつての仏教徒
に戻すべき努力が必要だろう。というのもまずはイスラム教は達観に至る事が無い無毛
の宗教である事が今の世界不安の背景にある。つまりユダヤ教を敵視したキリスト教を
更にライバルとしたイスラム教はいずれもが他愛の無い呪いの宗教でしか存在していな
い。今はまだロシア正教の影響のある共産主義が跋扈していない為に少しは整理つくが
このままでは正統な正義感や常識的配慮は国際社会には通用しない世界に変わってしま
う。実は人類はこうした自分に都合のいい部分しか見えない強固な主張しか言わないと
言う性癖がある。これは生物の生命保存の法則からの防御本能で事無かれで不安を無く
す為の作用なのだが こうした自分の造る世界のこれに戦いを挑まなければ未来はない

1095: 名無しさんAA:16/05/05 08:10 ID:ubA
いざ酔い いざ並み いざ晒場 67

そろそろ 本気で日本は首都移転を考えるべきであろう。恐らく直下型地震は30年
以内にはやって来るであろう。移転場所は勿論長野のオリンピック跡地である。天皇は
別に京都に居住し東京での公務を行えば別に構わないであろうし 東京も首都機能とし
た国会議事堂と最高裁判所など行政決定機関のみ動かせばいいし、霞が関は後で新たな
オフィスビルを長野に作れば事は足りる。築地やビックサイトなどはそのままで構わな
いし動かしても国会図書館と首相官邸ぐらいだろう。大事なのは熊本の様に地震や津波
に於いて交通や通信或いは電気などが分断された時同時に指示決定場所が無くなり、そ
のまま交通や避難場所も無くなる事だ。熊本地震はそんな大きな地域を襲った地震では
ない。加えて言うなら福岡や大阪或いは名古屋や東京の様には都会化していない。それ
でもやっぱり 熊本市の端とは言え益城町と言う中心部を襲い 行政機関がやられ余震
がかなり残れば こんなに機能停止する。加えて九州の中心部であり電車新幹線高速道
と物流のインフラがやられ 水やガスや電気が止められた事は人間の生活活動に於いて
は大きなダメージであり急所である。東京都も盛んに防災訓練しているが 恐らく同じ
状態になれば 東京の機能のみならず日本の機能が止まり世界市場にすら影響しかねな
い。ここは一つ新たな土地防災の拠点となる都市を作るべきであろう。普通のインフラ
ではなく M9に耐えうる土地を創造しその上にビルを建てて 自家発電機能を持つ、
実験的水素化社会と超音速のリニアカーの世界である。東京自体が動くのではない。東
京の中の行政や司法の最高決定機関を動かすだけなのだ。そしてその機能の維持部分の
人や物流を動かすだけでなのある。そして 首都機能作るに当った新たな首都用の建築
土木の工法なり規制なりを作るのである。

1096: 名無しさんAA:16/05/05 10:29
 御馬鹿の八景 18

久方ぶりに友人の家に行った。突然行って待ち時間が長くTVを見ていたら藤田画伯
の話があった。細雪(ささめゆき)の谷崎潤一郎の話とリンクして語られていたが、正
しく藤田のアッツ島玉砕は彼の渾身の作であったろう。しかしその絵の評価が今風で全
く正解ではない。藤田 嗣治(ふじた つぐはる、1886年11月27日 - 1968年1月29日)は
日本生まれの画家・彫刻家。戦前よりフランスのパリで活動、猫と女を得意な画題とし
、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の「乳白色の肌」とよばれた裸婦像など
は西洋画壇の絶賛を浴びたエコール・ド・パリの代表的な画家である。日本においては
開戦となり 軍部要請から戦争画を描いた。気乗りせぬまま戦争画にたずさわるように
なったのだが、依頼された戦争画に精魂こめて描き上げたことを契機に、技の中に新し
い表現世界を見出しのめりこんでいった。日本画壇の中で、これほどの美術的価値のあ
ると言われる戦争画を残しえたのは、唯一藤田だけだったと言えるかもしれない。だが
これが終戦後に於いての藤田の汚名につながる。芸術が戦争画を通じて祖国に評価され
たことは、藤田にとっては喜こばしい事で自身もアッツ島玉砕は改心作としている。が
しかし敗戦の日本での嬉々とした態度は誤解を招き、さらに美術価値のある戦争画収集
を行おうとするGHQに賛同して協力したことも手伝って、「国賊」やら「美術界の面
汚し」とまで批判され日本美術界から一身にその罪を背負ってくれとまで言われた。こ
のアッツ島玉砕には血がない。赤が無い為生々しさが無い。がその群像の迫力はひしひ
しと伝わり嫌々ながらも殺して行く日本軍のやりきれなさが伝わる。「散る桜残る桜も
散る桜」の正に本来の写実的表現なら今のアニメのように銃刀を振るう日本人の額に弾
丸の一つも当てられ血を流していいものだがそれを行っていない。この事は大戦と大戦
の狭間で独特の頽廃と狂乱で満ちたパリでの留学で持ち得た思想でエコール・ド・パリ
を代表する画家となった理由であろう。つまり芸術は現実世界の生死以上の価値を持つ
と言う事だ。この絵に賽銭を上げ手を合わせ拝む日本人の姿に これが芸術だとの悟り
の境地があったと言える。人の心を写しそして心を救う物 それに価値があるとしたの
だ。それが気迫であり迫力であり荘厳さであり美しさであり心の眼の見た真髄なのだ。
ある意味現実はどうでも良く この現実の裏にある儚さに暮れる人がここには描かれているのである。

1097: 名無しさんAA:16/05/10 01:49
ナチュラル 47

ホセ氏が来日した。彼は金で買っている事は時間を人の捨ててるものだ。と言う自ら
の価値観を披露した。高市氏が公平平等の放送の原則が無い時は電波メディアの閉鎖も
あり得ると発言した。ホセ・ヒムカは言う 客観性というのはあっても人は客観視する
事は出来ない。あくまで視点や思考は自分という主体の下にある。と言ってはばからな
い。事実自由平等博愛を言うフランスの社会学者も又本来全くの自由全くの平等とはこ
の世に無いし犠牲のない博愛など存在しない以上人間の本質の犠牲を無くす為の愛とい
うの言葉に過ぎない。と言う。そして続ける。でも人はその自由平等博愛と言う言葉や
思考を持った事や持ち続ける事が大事なのです。例えば自由に対して束縛があります。
人は重力や時間或いは水や空気無くして生きられない。又現代では経済や教育や政治と
言う生活そのものすら国や社会の形に束縛されて生きてます。つまりは常にそうした何
らかに引きづられ束縛があるのは社会性を持つ生物として当然の掟なのです。だがそれ
でも 人が幸せになる為に具現的現実的な自由を考えて進化してきたのです。平等に対
しても全くの同等の地位や立場 或いは平等の共産社会など 世の中にはありません。
人は産まれた時から 性格も環境も親も生活も言葉も期待も夢も違う物なのです。その
の中で忘れてならないのが 人は平等に一個の命と一つの人生しか持っていないという
事なのです。人々の手が指が同じ様にありながら違っていて違っていながら同じ様に使
う様に 人はそれぞれに生活が違っていながら同じ様に生活しなくてはならないのです
。だから 出来るだけ優しく出来るだけ他に迷惑にならない様に生きるべきで、その他
とは人だけでなく 地球にも自然にもそして未来の子供達やその子供達の子供にも優し
くあるべきなのです。貴方がたが死んで行っても人々の世界がまだある様に 子供達か
ら感謝されるように 今我々の傍にある 豊かな物 水や食べ物 木や花や 鉄や石油
とありとあらゆるもの 空気や太陽の光 気候や雨も 大事にしていかなければなりま
せん。我々は便利な中での不便に陥ってはなりません。人は二本足で立って歩き 汗を
かいて働き 人の喜ぶ顔を見て生活する。そう出来ているのです。自分が喜ぶ為ではな
く人が喜び幸せになる。そうして自分の周りが幸せにならなければ決して本当の喜びや
幸せは訪れません。

1098: 名無しさんAA:16/05/14 04:36 ID:IpA
ざ酔い いざ並み いざ晒場 68

河野太郎防災大臣はこうのたもうた。「政令指定都市と都道府県が受け持つ市町村と
ちゃんと分けた防災負担を明確になされるべきだ。」ともともと法律上は業務を分けた
作業区分がなされて居る筈だが ちゃんと危険性を認識したそうした行動が日々なされ
ているかは問われる所だ。もともといい加減な議員を選ぶ国民が多くその為の国家損失
は膨大な物だ。兵庫のキチガイ会見県議もそうだが 今回の東京都知事も同じである。

1099: 名無しさんAA:16/05/14 04:36
 河野太郎防災大臣はこうのたもうた。「政令指定都市と都道府県が受け持つ市町村と
ちゃんと分けた防災負担を明確になされるべきだ。」ともともと法律上は業務を分けた
作業区分がなされて居る筈だが ちゃんと危険性を認識したそうした行動が日々なされ
ているかは問われる所だ。もともといい加減な議員を選ぶ国民が多くその為の国家損失
は膨大な物だ。兵庫のキチガイ会見県議もそうだが 今回の東京都知事も同じである。
大体正月に木更津のホテルでプールに入り会議なんて前代未聞の行為である。まず正月
は国家行事としての休日である。天皇陛下は国民の象徴であってこの天皇陛下が定めた
元旦という国民祝日なのであって 本来国民は静かに家内や国家の安泰を図っての国民
として国旗をあげて粛々と静寂の宴をする外出禁止令のしきたりの中での行為なのだ。
 そもそも国民休日とは休みの日なのであってキリスト教であれ仏教であれ神道であれ
神に対しての儀礼の日としての安息日とされているものなのだ。つまり休むべきを休ん
で居ない事は法を守るべき知事として資格がないのである。更にではどうしても会議を
しなくてはならない政治活動があったとしたらそれも又知事としての能力不足なのであ
る。ホテルの休養と会議を混合したこうした行動や意識は全く常識はずれであり、更に
はそれが毎年と言うのは辞任すべき行為なのである。東京人の感覚という世界の恥さら
しもいいとこだろう。河野太郎防災大臣は更には「今後は行政の防災と共に企業や家庭
の防災行動や認識や関わりも又大きく問われるだろう。」とのたもうた。こんな馬鹿を
言ってはいけない。まともな多くの市民や国民は常に危険と隣り合わせで 戦々恐々と
日々の生活の状況を分析しながら世に働いているのが現状だ。金の問題仕事の問題健康
の問題土地の問題友人知人の問題と常にアンテナを張り巡り自らの家庭を守っている。
そんな中に子供の頃から野放図な出しぬけする馬鹿が何人がいる。それらが博打場的感
の良さで経営者なり議員となって 危険性や社会性や人間性など度外視した都市拡張を
建設して来ているのである。片山虎雄ではないが「そんな百年や千年に一度の震災など
の為の設計を行政はしませんよ。通常の津波で無難な程度の予算で経済活動の一つとし
て護岸をするんですよ。後は技術屋さんとか学者さんとかが安全は幾重にも図っている
んですよ。」と 果たして今の現代でこうした単眼思想で政治だけしか考えない政治屋
でいい筈はない。東京都知事は言う「いや問題がある様だから全額返金します。飲食代
の方は単に個人の領収書が混ざってしまったのです。」「この会見に答える様仕事して
ます。」と なんて!!こんな自分の失敗や間違いの手直しが 知事の仕事なのかい。
随分と能力不足であろう。資質・能力・人格いずれも共に欠けるこうした人が知事にな
る時代。震災で死んで行くのは当然だろう。

1100: 名無しさんAA:16/06/05 17:49
 ディノン・ディノン 13

近頃TVが全く面白くない。ニュースでも小学生の8歳の少年が数学検定に通ったと
言うニュースがあった。そして難解な問題に対して回答し マクローレン展開を話す。
が何故かTV局はそうした解説なり 話を直ぐに切った編集をする。全く視聴者を馬鹿
にした話で ニュースキャスターも解らないなら解らないで構わないがそれを見せない
というのは 今の中国などの報道の自由を制限する措置と同じ視聴者の見る楽しみ知る
権利を奪うものであってなんら高度なこうした数学の解法を見せないというのは全くの
違法行為である。NHKすらも一般的に難しいものは 見せても面白くないだろうとの
勝手な判断からか見せない事が多い。丸山氏の発見した予想数式や自然体の関氏の関数
などもそうだ。今回の小学生の例題回答も 解らないなら解る人とニュース報道すれば
いいし 本人が堂々と解説しているのをわざわざ切る事もないだろう。それだけ馬鹿な
編集者や解説者をしてTVを作り横柄な態度と高飛車な判定で番組構成するから全くの
面白くない番組や エロや妄想に走った暴力アニメのみの社会となるのである。もっと
哲学的容認や許容や 科学的数学的知能 あるいは文化的言語学的優しさのある報道な
ど出来る 人材がいないのだろうか。全く現代人は危機感がなさすぎで世界観が狭くて
もっと広く報道をすべし。わざわざシリアやイラクの戦争地の報道では無くともISの
範囲やイスラムの範囲は広く アフリカの現状も又大きく難民問題の中にあるだろうに
とヌスラ戦線に捕まった人には思う。まあどこも危険地帯ではあろうが。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50