馬鹿屋朗の頭

@3ch掲示板 > 馬鹿屋朗の頭
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 1801- 1901- 2001- 最新50レス数が2000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

馬鹿屋朗の頭

1: しってらい:11/04/19 22:19 ID:Hs
西から昇ったお日様が 東〜〜〜へ沈む。
それでいいのだ〜〜〜
それでいいのだ   ♪♪♪♪♪♪♪

601: 名無しさんAA:12/05/05 10:33

私の番組評128

大体25や30歳も超えて結婚していない女性というのは既に女性を捨てていると
言える。所謂身体的特徴である 更年期障害やら高齢出産やらシワシミたるみを考慮
すれば 生物界の世代交代は25歳で限度のはずである。大隈重信は寿命の1/4が
活性期としている平均寿命からすれば20歳である。此の成人とする年齢で人の身体
いや生物の身体は完成するとされる。だが近年の成人式典の暴れ方を考えれば、大人
の教育が悪いために 一体何を考え学ぶつもりだか分からんどころか 脳内年齢は昔
の少年に比べておよそ半分であろう。勿論戦後の混乱期に於いてかつての丁稚制度が
残っていた為ではあろうが 口や理論と分析や実行は あの竹中大臣の様に皆無の状
態で至って真面目にその方向が間違っている事を理解しない。何故殺人が悪いのか。
と言う問いに唖然とした識者が居るほどで こぞって総白痴化社会を迎えたと言えよ
う。だからこそ 当然であった結婚すら 馬鹿女性が増えた事でその子供は自分の御
都合主義で 男子2割女子1割が未婚のまま齢50の御高齢婦人となっているという
無様さである。そも竹中大臣の言う日本再生が全く改革の掛け声倒れになったのは、
西洋かぶれの考え方一辺倒で日本の仕組みや社会通念や常識を知らなかったせいにあ
る。更に招聘した内閣の財務大臣は今の自民党谷垣氏なのだ。彼が公開した徹底的な
議論をしないで民主党対策に明け暮れたからであってそれ故に教育は錆れ経済は落ち
こみ仕事は無くなった。つまりは苦しみたくない若者が落ち込んでいく経済に飲まれ
た形である。自らの改革をして明るい未来を築こうと言う意思が無く 少しでも隙を
みては潜り込もうと言う意思が高く かつての日本女性の頑ななしとやかさは何処に
行ったのだろうか。

602: 名無しさんAA:12/05/13 13:32
私の番組評129

日本のジレンマ NHK教育(再)

不思議にもこんなところに NHKが潜んでいたのか。と唸った。今日は教育論であ
る。猪子氏と東氏が討論に参加している。彼らの意思や意味はわかるが 言葉が上手く
無い。その為か時々NHK流の解説がはいる。自由の相互承認だとか 欲望の延期処置
だとかだが 結局 何を言いたいのかは解らない。話は教育機会均等の原理まで及ぶ。
 しかし石戸氏や苫野氏は今の現状の教育者の馬鹿さを見る思いがする。デジタル化で
云々というのは間違っていると思うし 学校選択制をやめた事も又違っていると思う。
 ここでの教育論は 基本的には子供に行うのはリスクヘッジの為の選択の拡大化論で
行い 経済格差の階級上昇の為の就職支援策であり 個別な知的投資論でしかない。が
そもそも 先生のベース論として 個人の為なのか社会の為なのかが揺れていて 電子
化デジタル化は楽しく便利で新しい教育だとは言っても 誰もが一部としてか受けいれ
られない大人の現実があると言う。自由に生きるためには 他人に価値を与える社会の
そうした社会の歯車に入る為のミッション。だ と東氏は結論ずけている。更に失敗の
救済策と成功しない大多数の人々の幸福こそが日本を救うとしている。
 今番組は朝まで生TVを思わせるが誰もが反対ではない事がミソかもしれない。実は
この授業形式の学校でも見せるべき様なTV番組は増えている たけしのコマ大数学科
所の学校で教えないそこんところの科学実験 関口宏の歴史ニュースショー 児玉清の
世界トラベル 学べるニュースショーとある。 こうした形態はスタッフで築き上げた
録画の上に司会者が進行を促し 授業を受けるゲストコメンテーターの意見と言う案配
で配置され 予定収録が組みやすいのかもしれないが 視聴者にもわかりやすく それ
ぞれの教科の意味深な理解を促している。

603: 名無しさんAA:12/05/21 03:04
私の番組評133

今年の相撲はドラマである。アナウンサーは久々の日本人力士の優勝かといきり立っ
た 何としても稀勢の里に優勝してもらいたいとする希望が見て取れるが そこは勝負
の場所前である。同じ大関把瑠都との対戦では 立会いも勢いも申し分なく あれほど
追い込んで攻め込んで ほぼ勝つ様相の稀勢の里は 追い詰めたが しぶとい把瑠都に
土俵際で何とあっさり上手投げでやられ 3敗の混戦の中に残れなかった。決めが足り
ず負けた事でこれによって 優勝争いは3敗で並んだ栃煌山と旭天鵬の、史上初めての
平幕どうしの優勝決定戦となり急浮上しする。そうした中大関陣も今場所で振るわない
白鵬を筆頭に4敗しながらの混戦の中 大関の意地とプライドが迫撃戦を見せる。
大関どうしの対戦、鶴竜に琴奨菊は押し出しで琴奨菊。痛々しい絆創膏力士琴奨菊はや
っと10勝目をキープする。勿論優勝筆頭の旭天鵬は豪栄道に勝って、優勝争いの3敗
を守っているものの。対する栃煌山は大関琴欧洲が右足のけがのため休場して 不戦勝
での勝利であり体調は万全である。その後横綱白鵬が大関日馬富士と対戦するがうまい
相撲で人気の日馬富士は送り出しで横綱を倒す。そうして迎えた栃煌山と旭天鵬の試合
だがいかんせん 栃煌山は力むがやはり体格差は大きいのかなかなか寄りきれず旭天鵬
が土俵際ではたき込みで勝った。まあまあ見ごたえのある千秋楽ではあったが37歳と
言う旭天鵬は最年長の優勝者らしい。
正確にはは37歳8か月で初めて優勝、初優勝としては史上最年長の記録です。平幕力
士の優勝は、平成13年秋場所の琴光喜以来の11年ぶり。来日して間もない平成4年
の春場所に初土俵を踏み4年後の平成8年春場所で十両に昇進。平成10年の初場所で
新入幕を果たした。と言う。1メートル90センチの大きな体で、敢闘賞を6回受賞し
三役を12回経験。通算出場記録は歴代7位の1586回、通算勝ち星記録は今場所で
元横綱・貴乃花の記録を抜いて802勝の歴代10位という。豊富な経験と穏やかな人
柄で、今般の大相撲界の中では相撲取りらしい力士風情で何とも日本人似の様相である
。平成17年に日本国籍を取得し 今やモンゴル人と言えば失礼なのかもしれない。
此のおとなしい旭天鵬も、千秋楽前には「気づいたら勝ってた。栃煌山にも勝っていた
自分も優勝力士にいきたいと思った。」と静かな闘志を口にしていた。

604: 名無しさんAA:12/05/26 00:56
私の番組評135

NHKのニュース24で 環境ホルモンであるホルムアルデヒドが検出されて取水制
限した原因が判ったとして 東北の客員教授をコメンティーターとして呼んだ。が全く
此の嘘つき教授に此の司会者と言った感がある。常識外れは司会者からこうした偉い所
で公金を給料として貰っている人まで及んでいる。としか言いようがない。
 利根川での化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工
会社「DOWAハイテック」が群馬県高崎市の産廃業者に原因物質とみられるヘキサメ
チレンテトラミン(HMT)の廃液処理を委託してから、HMTが河川に流出するまで
の過程で 化学反応として起こった。とするニュースである。元々 廃棄物処理と言う
商売には規制が引いてある。即ち生活物品の殆どが廃棄されるに当たっては 有害物質
或いは再生可能品など色々な物質があるからだが 金属のリサイクル業者がコンクリー
トの塊などは引き取らない。それはそれらの処理設備を持たないからだ。したがってこ
の幅広い廃品回収には二つの法規制をしている。一つは古品購買許可である。購買認可
を持たない者の商品販売を許可してはいない。つまり機械や電気製品は収集はしても 
それを分解しない限りに売り先は買い手を求めてはいけないのである。当然地金業者で
製鉄者相手のルートしか出来ないものであって 海外輸出や再利用販売は規制されてい
る。貴金属取り扱いと同じである。第二に廃棄物処理法において法令では収集項目を決
定つけてそうした放流違反がないかを管理している。つまり放射能の入ったX線機器な
どや科学薬品の入ったバッテリーや安定器などはその無害化施設に通じた業者としての
証明が無い限り誰でも引き取る事は出来ない。中間処理業者としての収集者であっても
管理廃棄場を持ってない廃棄場に持っていかれても困るのである。そもそも北九州の瓦
礫受け入れは違法なのだ。何故なら北九州市の持ってる権限は北九州市内の家庭ごみの
焼却許可であって 自治体だからそれを逸脱して違法行為を行なっていいとはなってい
ない。同じように廃棄物処理業者だから河川放流して良いなどとはなっていないのだ。

605: 名無しさんAA:12/05/27 21:21
私の番組評135

かつての見向きもしなかった 深夜番組もやもやサマーズが 深夜の闇夜番組の中で
一服の清涼感を出していた。がこれがなんと日曜ゴールデンに進出してさんまのカラク
リTVの裏番まで進出しては放映している。果たして此のTV局は人々の生活実態をど
う考えているのだろうか。行ってQでも同じだが 一寸視聴率が上がると変な映像を求
めては 視聴者教育なり国民的配慮なり常識的映像なりは 吹っ飛んでしまって慣れ合
いの映像の究極である品質向上やコンテンツの有意義さには着手しないようだ。近頃は
感動したと言う言葉が大流行りである。何に味に技術に景色に言葉に感動したと言う。
普通は人の生き方や行動以外はあまり感激はしても感動しないだろうに。と思う。その
典型的言葉に笑いに感動すると言うワケの判らない言葉まで起きる。不思議な国の事情
である。不思議と言えば NHKが源の頼朝から年も立たずに平将門をたてた事だが、
視聴率が上がらない。それもそうだろう。これはNHKだけの問題ではない。ゆとり教
育が歴史や理学や地理を全く興味をそそる為の種としての教育を放棄して小中学校の義
務教育を過ごさせたのである。これによって大衆の教育や探究心は一気に阻害され平家
や壇ノ浦など気を止めず 暴走族が楽しみもなしに機械音とスリルと風に快楽心を求め
るような短絡思考を根付かせたのである。加えて今日の新聞TVなどの記者の知識の無
さは見ても無残聞いても無残な程日本では樣にならない話し方であり報道の仕方である
。又近年サービス業の中国進出で吉本興業などがTV放映企画を考えているが 何故政
府は止めないのか。此れ程公共放送を無駄に悪行に使うことは許されない。共産国のい
い加減な方策に因って 国民が虐げられているのに何故中国や韓国なのか戦争を忘れた
か。政治や報道倫理を忘れたか。これがタイやベトナムなら解る。だが中国・朝鮮には
決して近づいては可笑しいのではないか。つまり一方で尖閣の問題を扱い批判しながら
内包する国内問題には関係なく中国進出やら韓流映画を放映する暴挙は公共の電波事業
で許されるはずはない。まるで倫理観のないヒットラーやオウムのやり方と同じじゃな
いか。と思うのだ 

606: 名無しさんAA:12/06/03 13:49
人一人

今一人の老人が脚光を浴びている。宮脇 昭氏 造園土木の天才職人でありながら、
国際的活躍する生態学者である。行動する学者として 彼は第一人者である。彼の言う
鎮守の森構想や思想は 極めて日本人が震災と共に育んで来ただろう思想であり日本人
の日本人たる基本である。昔なら 各家々にあった囲及根や防風林や寒風盾と言われる
植林で囲んだ小さな家を守る大きな庭を 村を守るものとしてのものにしてそこに自生
してきた大木を持って守ろうというものである。戦前の戦地消費材対策によって或いは
戦後の復興材対策から 多くの植林対策が異様に変化してきたものを 今又戻すという
作業に見えるが それは数多くの海外での防潮堤やら防風林対策に成功を成し遂げてい
た経験と ドイツ留学で培われた堪能な理路整然とした理論から 極めて合理性に富む
。つまり鎮守の森とは その土地に根付いた自然の木々の中でその土地の特性に合った
成長した木々を 宗教的祟り信仰で守られてきたものであり そうした土地を長年見て
育った木々を切る事は 当然数百年数千年と生きてきた森や木々の退廃や根絶を示して
いて 人々が祟りや自然の猛威に襲われる事は当然である。としている。タイヤ大手の
横浜ゴムの主催を経て、やっと政府はコンクリート片や流木などのがれきの上の土盛り
を許した。長さ50メートル、高さ4メートルの山の斜面に、地元に根を生やした植物
タブノキなど16種類の苗木を 大槌町浄化センターに植樹し 細野大臣も駆けつけた
。岩手県大槌町の町長は かの震災時に見放された町としてインターネットにその救助
を求めた事で有名だが この人の許に集まった人々は細川前総理やロバート・キャンベ
ル教授など 近代日本からこれからの日本の未来建設の指標を教える様な世界で注目さ
れる細川前首相やロバートキャンベルなどの 早々足る智叡老人が揃った感じである。
今後の都市国家日本を占う試金石となるであろう事を予感させるイベントである。

607: 名無しさんAA:12/06/07 21:00 ID:5Rs
バカ野郎の頭 01

日々続く中で またもや司法が間違った判断を下した。身勝手な裁判官の判決で又もや
日本のモラルが低下し 事件が多発する。大阪地裁の 校門から出たボールで転倒した
老人の事件である。
「校庭から蹴り出されたサッカーボールをよけようとしたバイクの転倒事故で、球を蹴
った当時小学5年生の 男性(20)に過失があるかが争われた訴訟の控訴審判決が7日
、大阪高裁であった。 岩田好二裁判長は「球が飛び出さないよう注意する義務があった
」と一審・大阪地裁判決と同様に過失を認定。 男性の両親に、約1100万円を被害者
側に支払うよう命じた。」とされる記事である。

勿論少年に過失が無かったなどとは言わない。しかしして事故の内容が愛媛県今治市の
公立小学校わきの道路で発生。校庭でゴールに向けて蹴った球が、 高さ1メートル余
りの門扉を越えて道路へ転がり出た。 バイクを運転していた80代男性がよけようと
して転倒し、足を骨折。直後に認知症の症状が出始め、約1年半後に 食べ物が誤って
気管に入って起きる誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡し、遺族が約5千万円の賠償を求めた。
とされているのである。道路は一般的に公道である。勿論他に迷惑がかからない様に使
用する義務は発生しよう。しかしである。ボールであったり 泥であったり 猫であっ
たり 子供の玩具であったり ぬかるみの水たまりであったり 色々と障害物が出ても
当然なのが 公道なのだ。更に80代でバイクを運転し 学校だから門だからとの意識
が無いまま無防備に運転して 自らの運転ミスで事故になる事が可笑しいのであって 
子供が校庭でボールを蹴った事が過失である。と言う認定は では政治家が国会で認定
した数々の国民生活の妨げになる法案を会議した事で決まり 国を危うくした。と裁判
所は認定できるのか。人は今まで山道で木が風雪や台風などで倒れて来ることに 木に
賠償金を請求したのか。かつての震災でがれきから命を救われた子供は国や道路管理者
に母の命の代金が請求されたか。当然しないだろう。殆ど常識の範囲としての突発事故
はそれに対応する能力を許容しているからこそそこに使用権限があるのであり 道路で
誰もが通るからという理由で そこに飛び出したボールの子供に門を高くして 樹木や
ネットで覆う事をせよ そしてボールを蹴れ。と言う話は そもそも可笑しいだろう。

608: 名無しさんAA:12/06/08 04:19
バカ野郎の頭 01

日々続く中で またもや司法が間違った判断を下した。マイナリー容疑者の釈放である
。検察・警察共に 近頃たるんでいる。と言うよりは 容疑者に対して無罪か有罪かと
と言う裁判にあって 比較的有罪に近いとして有罪となる場合 このマイナリー容疑者
もあるいはかつての無罪になった福祉局の松木女史にしろ 無罪にして良い理由も当た
らず推定無罪としている。基本的にこれは検察警察などの 勝手な判断において行うこ
うした証拠の選別において 大きく疑義があるとして無罪になる。がそうした司法判断
は 犯人側を差し置いた 検挙側と判決側の闘いに見えて仕方ない。逆に言えばこの様
な次々と無罪判決される死刑囚は 証拠不十分で無罪放免釈放と言う 安易なもので、
どうしても裁判官はこの「無罪」決定に 裁判所は受刑者に感謝され 警察や検察は既
に今では証拠も散逸しているし 弁護士も費用がなくなるし 国民の人権意識も高まる
。などと誰も有罪のままよりは 無罪でいいだろう 既に充分反省しているみたいやし
と言う安易さがあるように見える。が此処に国民に対する大きな背徳行為がある。まず
裁判所は真犯人を探す事に支持も示唆もしていない。更に今回も同じだが「他に犯人が
いるかも知れない事が捨てきれない。」としての推定無罪なのだ。これは納得いかない
。警察・検察が 事実隠蔽に近い事件の証拠物件の未提示があったにしろ 論理矛盾が
過去の判決の中にあったのだろか。そこには証拠などは不要な人間性や行動生態学的な
直感力や推理の組立力や 判断力の貧しさが見える。今度のマイナリー夫人も 又一寸
おかしい。ネパール人は女性と性交渉して同居する夫を認める国とは思えない。マイナ
リー側の人権団体はこれを持ってホットしているようだがそれも又真犯人を探す努力や
新たな事件の犯人の喜ばすだけに見える。

609: 名無しさんAA:12/06/10 13:09 ID:r.s
  人一人

Wサッカーヨルダン戦は 蓋を開ければ6点と言う高得点で幕を下ろす。かつての日本
を率いたジーコ監督がイランを率いて戦ったが 洗練されたプレーの中東サッカーのそ
の姿は欧州に沢山の選手を出している名残があったが ラフプレーの多さでヨルダンは
イランを圧倒して勝っている。対して日本はそうしたけが人も辞さない対応で圧倒した
。そこにはタフな選手層の厚さがバックグラウンドとしてあるのだろう。中でも香川と
本田はその新しいリズムビートを醸し出し 遠藤や岡崎などを奮闘させていたのだが 
しかし長友はじめ選手はタフになった。考えるサッカーを推し進めたオシム監督の成果
と共に今のザック監督のスピードプレーの技巧が実を結んだのだろう。オマーン戦では
早々と得点があったし 今回のスピードターンリズムと 頭脳ワークプレー更に複数の
船団方式の攻撃は 日本サッカーを変えた予感があった。くさい得点屋と評されながら
前田や岡崎の攻撃は その補完に徹したエースプレイヤー達の臨機応変の凄さが見える
。実はファンタジスタ香川には 前回の選抜漏れから奮起してドルトムントに海外移籍
した。彼は技巧に優れるものの危ういラフプレーに弱かったような気がしていたが、そ
の不安は的中した。だが一年前に骨折して大事なボール運びに敵を寄せ付けないスピー
ドの大切さを身をもって感じたのだろう。彼のプレーは極めてシンプルで大胆に変わっ
た。それは本田のプレーにも見える。靭帯損傷で体を守る事のたくましさが見える。つ
まり本人の高度なプレーもそれは選択肢の一つとしてのプレーであって、他の選手に隙
を見たチャンスやアシストとしての好機があれば 果敢に後押しに回る柔軟さがあり、
それ故にあえてホットスペースを空ける工夫が頭脳プレーとして見えるのだ。それが逆
に無駄な競り合いや無駄な体力消耗を無くして 90分間の持続するシャープなプレー
を見せさせているようだ。

610: 名無しさんAA:12/06/11 20:28 ID:WB.
人一人

またもや 外国人からの請負殺人か?と思われる事件が発生した。大阪で南野信吾さ
んが刺殺された事件である。我々一般人は在日韓国人のネットワークは知らない。だが
おそらく韓国でも外国人日本でも異邦人としていじめられて育ち礒飛京三容疑者(36)
不器用に肩肘はって生きていた人では無かったかと思われる。問題は彼の友達の友達か
ら恐らく貸し借りの形の殺人依頼があった事であろうと思われる。海外ゲーム勢が絶対
真似出来ないのが日本の美少女ゲームと言われる。つまりソフトタッチでビニ本まがい
のピンク漫画が淫らで陰湿なゲームとしてなったものだが 此の会社はその筋では普通
のゲームに変更した美少女ゲームに移行しているらしい。韓国はシューティングゲーム
で大会が行われるほどゲームは盛んでその中で積まれた懸賞金の大会で勝者として食べ
ているプロもいる程コンピューターゲームにのめり込み若者は多い。そして そのまま
CG技術を持って日本に帰化しコンピューター会社即ちゲーム会社で働く人も多いと言
われている。しかしながら残念な事にその中でも 日本人との共同作業でありながらも
日本人嫌いな韓国人 韓国嫌いな日本人とが共に作業することもあるのが現状だ。ここ
に在日韓国人の嫌惑があった時影で行われるのが こうした常識をはるかに超えた逸脱
した考え方である。韓国人の好きな唐辛子料理は カプサイシンが多く脳に直接興奮を
させると言う。寒い時に舐める唐辛子は身体をほぐし血行を促し発汗させる事は殆どの
人達は知っている。又舌を刺す辛さが脳まで痛いことも経験者なら理解できるであろう
。それでなくとも統計上米国の留学生の乱射事件は韓国系が異様に多いとされる。即ち
自暴自棄で自己中心的になりやすく 人間として自己の壁を乗り越えられないのではな
いかと疑われる事もしばしばだ。勿論日本人でもそうした人はいる。だが今回は執拗に
顔を確かめ因縁つけて口論し その後刺しては我に帰る事なく他の婦人を襲い更に何回
も刺し続けた事は これは怨恨の他は考えれない。そしてそれは彼の友達の友達の怨恨
なのだろう。事実南野氏は そうしたHアニメゲームの音楽をやり婦人はその声優だっ
たと言う。密かに夫人に恋をし失恋していた人がいないとも限らないのである。多くの
日本人は 又あの池田小の宅間の様に 警察や検察は真実を探らないし真実を発表しな
いだろう。と暗澹たる気になっている。

611: 名無しさんAA:12/06/12 19:25
バカ野郎の頭 03

本当に北九州市長北橋氏は 何のために被災地を訪問しているのか。全く馬鹿げてい
る。わざわざ瓦礫を持つ震災地に出かけて 震災後も尚瓦礫山のようにある事に対する
意見と感想を聞きに回る。こんな馬鹿な話が堂々と批判もされず報道に上がる。 今や
細川氏を始めとする防潮林計画は試験植林をした状態にある。本来ならこうした災害の
瓦礫については そうした防潮林の試験箇所や計画堤防や或いは東京のゴミ焼却炉など
を視察に行くのが本来の市長としてのあり方である。つまり市民の為に使う約束で作っ
た市営焼却場を 法律を違反した特別処置で受け入れ焼却をしようというのである。こ
の方針を進めたい人の意見や感想などはどうでもいいのであって 広域処理のこれをし
なければならない理由や受け入れた場合の危惧される危険回避の対策こそが その反対
派と胸襟を開き納得させる道理のはずなのだが 全くもって市民感覚を弄び常軌を逸し
ていると言わざるを得ない。これを認める北九州市議会というものは議員歳費の無駄遣
い人ばかりなのだろうか。まず広域焼却が実際に必要かどうかを判断することを難しく
しているのは、一つには、そのアイデアを 売り込むための政府による膨大なキャンペ
ーンである。それに輪をかけた動きは正に馬鹿者の遊覧としか言いようがない。更には
日本の新聞はそれを普通でない動きと呼んだ。 ごみ焼却炉は必然的に、広い地域から
集められる放射性物質の集積場所になる。地域ごみを処理している東京の施設でさえも
超えたこともある。 今回のごみ焼却は、さらに福島に近い地域の瓦礫を焼却する、環
境省によれば[焼却灰が]8000 bq/kgの上限をすれば、危険なレベルに放射能汚染さ
れた 灰ができるのではという恐れを悪化させている。 必然的にこういったことに何
らかの答えを出すべき話である。更に海外からは日本の瓦礫処理のやり方は「みなが
汚染されれば、相対的には誰も汚染されていないことになる」という日本的論理で行
われていて抜本的な「放射能がれきは拡散を防ぎ閉じ込めるべき」と言うセオリーを
無視している(米アトランティック誌)と批判されている。 勿論地震と津波で生じた
2千万トンの瓦礫の処理は、困難な問題ではあろう。又瓦礫の多くが福島原発事故で
多少なりとも放射性物質をかぶっているというのも少なからぬ拒まれる理由がある。が
しかし   こうした瓦礫処理が人道上だと意見をはる人物達が 一年以上前から防潮
林構想があり瓦礫の総量が足りないと嘆いているのに これに反して日本政府遅々とし
て進めない事に悩む町長を応援しないのかが 不思議であるのだ

612: 名無しさんAA:12/06/13 04:40 ID:.IU
 バカ野郎の頭 04

レバー刺しが 厚生労働省の意向で罰則既定までつけて禁止される。全くこの厚生労
働省というものは 必要ない省庁であろう。3人の死者全国で 13人の食中毒などと
食肉団体長として審議会に出た小林氏は 会議後に「食の嗜好を法で縛るとは間違って
いるのでは。」との疑問を呈したが 小林氏が審議内で強く反対の意見したとの声は聞
かれないし 正式に多くのオピニオンや学者などの力を借りた正式な 記者会見の場を
もって反対運動を宣伝しているとも思えない。嗜好品に伝々と言う意見のみで こうし
た法規制の馬鹿さかげんの主張が 監督官庁であるがためか あまり報道アピールしな
いでいる。大体この団体が強く生肉にはこうした食中毒の可能性についての啓発と教育
をしていない事に問題がある。めったやたらと政治や選挙に活動をする日本の経営者団
体やその経営者達は こうした微妙な問題に対しては 全く無秩序的に政府の言いなり
である。およそ1千万人規模の此のレバー刺し愛好家即ち食する人たちに対して食中毒
があるから規制すると言うことは勿論大事な事だろう。がふぐでもその生食を禁止はし
ていない中で 一切のお客への提供を禁止などというのは馬鹿げた話である。そも煙草
でも何でも 嗜好品に対して適正な指導をせず その今までの位置付けも知らずして 
すぐ様値上げや規制や禁止というのは 国民生活を混乱させるだけの何ものでもない。
それだけ 今の公務員が仕事の出来ない人達ばかりで 自らの保身のみに終始している
のであろう。大体この審議会は全くもって科学的でも民主的でもない。大体消費税論議
も 党内議論の打ち切りを決めた幹事長が 色んな議論あって反対意見もでるのが正常
などと平然と言っていること自体が可笑しいのである。今国会や政府は 野田首相を始
めこれほどの逸材を有していながら なんら打開策も方針も公開性も国民融和性も有し
ていないで 間違ったことばかりしてることは全くなんなんだ。と言いたい。民主党や
自民党は まず議論の淵に議員資格のない公明党を入れるな。更に組織形態をはっきり
と公示し責任の所在と議論の筋をみせろ。と言いたい。官僚が隠れてしまい 国家迷走
はとどまる事がないではないか。

613: 名無しさんAA:12/06/16 09:33 ID:j0.
私の番組評130

アンタッチャブルの山崎がこの頃ちらちら出ていると思ったら、夜に番組MCについ
ている。最低の企画 スリルーレットなどと言う馬鹿企画をして 社会的にも人道上も
全くつまらない やってはいかんだろう操り人間企画である。誇り高き一般店頭にて、
愚にもつかない話で 店主や店長が怒り出す前に退散するという 朝の他人の牛乳飲み
逃げゲームの様な行為である。そもそも民法連もジャロも 一体どうゆう趣旨で 公共
の電波の独占をしてその行為の正当化が出来ていると思っているのだろうか。NHKで
も同じ事だが 国民生活を良くする為に という使命感が全くないのならさっさと事業
母体は売りに出すべきである。今の経済状態と同じで 消費者をだます事の高度テクニ
ックを弄走して安売りに転じて売上競走すると言う馬鹿を演じて 国が景気が良くなり
豊かになるはずがない。もともと自由な市場というものは そうしたコネや安売りやそ
うしたヒットラーばりのテクニックによる売上操作や価格競争うは禁止手であるのだ。
がそれを事細かには言わないでも 人々の常識や良心がそれを守ると思って市場ルール
を形成していた。自由社会というものを人々が競争する社会と米国流に勘違いしている
。努力する社会であり自立する社会であって、その競争原理は一部では働いてもそれが
基本ではない。自律自尊の独立こそを重んじた仕組みなのだ。TVのお笑い業界も同じ
で非常識な事をし社会を馬鹿にした企画と日常から離れた行為で面白いと勘違いしては
全くやってはならない事を平気で行う。殺人ドラマや執拗陰湿ないじめに似た芸人遊び
全く様にならないプロデュースや企画やお笑いタレントの発言文字も読めないアナウン
サーや美食を勧める案内や旅番組と全く可笑しい事ばかりで 本来の人間的な本能を除
外した 喜びを与えるべき素養番組が 全く持って減ってしまったのである。

614: 名無しさんAA:12/06/16 11:42
私の番組評131

NHKはそろそろ お笑いタレントを多く起用するのは止めるべきだ。特にこの度
高校講座ライブラリーが変わると言う 真面目な番組を茶化した放送する風潮を更に
助長しては 世間を馬鹿にする。そうした放送はすべきではない。真面目な番組をより
わかりやすくする事と 可笑しくする事は同じではない。今でも時間不足で説明不足な
番組が更に分かりにくい番組に変わりそうだ。大体NHKはもっと考えるべきである。
簡単に 公共放送とか強制受信料の提訴とか言っているが そも議員のNHK審議委員
すら 一般国民には信じがたい自我自賛で終わっているし 政府が聞くべき内容とはな
っていない。まず国会審議と共に 国民が知るべき裁判や 重要会議の内容の無編集の
放送を行なってはいない。 かつてジョージ・ブッシュの晩餐会の如くに 勝手なオブ
ラートに包んだ編集や解説を放送し 議員との軋轢を回避している。もっと報道機関と
しての地位や名誉を持つべきで 堂々と視聴率から離れた運営を行うべきである。この
俗世間と乖離しようがいいではないか。ただ編集しドラマとすべきものは人気を持つ物
に仕上げるべきである。大体韓流ドラマなどというものは廃止すべきで TV体操より
悪い。そう言うHNKのポリシーのなさが 大河ドラマにも現れている。時の人気者を
集めて 現代流のアレンジして歴史の事実までおも 勝手な推測で曲げてたセリフをわ
ざわざ言わせている。全くもって何のための大河ドラマを国民や一般視聴者が見ている
と思っているいのだろうか。別に人気者の役者を見るためではない。過去の歴史の真実
を垣間見て 現代との違いを実感する事の娯楽を楽しむ為である。更に古来よりの作法
や伝統や芸術性や文化をも感じ取る為である。これらを全く捨てたいまの大河ドラマを
見る気はしない。韓流ドラマも同じに只の馬鹿ばあさんの噂話程度のドラマで迫力はあ
っても所詮韓流なのだという事を知るべきなのだ。これらを公共放送とするは 日本人
として恥も甚だしいのである。中国人の訳の判らない 嘘つきコメンテーターを入れた
ニュース解説みたいな物だ。

615: 名無しさんAA:12/06/17 11:46 ID:LtM
 バカ野郎の頭 05

「正義は一体何処にあるのか。」そう思うことばかりである。少年の臓器移植が行わ
れた。今だにその順番待ちの人は多いらしい。だが本来神代の世界から 個人と言う物
は親の持ち物でもなければ社会の持ち物ではない。従って死んだ故人を想い記憶を新た
に悲しむ事は出来たとしても 死んだ人間の自らの子供だとしても人の身体の一部とな
って生き続ける事を誇りに思う。などと言う事は 狂人以外の言葉では聞くことはない
話である。およそ動植物の食物連鎖の世界では 死んだ物も血となり骨となり生かされ
ている。と言う事が出来るだろう。だがそもそも政府主導で勝手な臓器提供カードやら
個人情報保護法などを作りながら その運用たるや最低の上に隠れた選別や天下りなど
の権力闘争に使われている現実には 全くメスは入れられてはいない。この公の無さが
今や横行しているのに 政府は予算をどんどん天下り先に使う。今や天下り団体が3万
3千以上である。1人りでも天下りのやつがおったら、交付金も補助金も一切出さない
事にするだけで17兆円が浮く事になる。その最たる補助の先が医学会である。教育の
立場から医療の立場から養老介護の立場から更には教職員の生活の殆どが自治体の立場
や幼稚園や保育園などの立場と色んな部分から保護されては 大きく補助金支出が監査
も無く出て行っている。その中の活動の証としての臓器移植であり移植手術なのだが、
本来病院などというのは治療や完治を求めて行くべき場所であるのが 殺されて分解さ
れて他の患者に配られるというのは 全く野生の肉食獣に等しく虎やライオンの行うよ
うな野蛮な事でしかない行為であり それが人間の行為として賞賛されるとはおぞまし
い限りのはずだが TVの殆どのコメンテーターは此れを美談とし更に心無い人が中傷
した意見が出ない様に望むとしている。全く馬鹿げた話で 主客転倒である。人は長生
きすればいいのでも無く。生きていれば言い訳でもない。そしていずれ死ぬのだ。

616: 名無しさんAA:12/06/18 03:25
 バカ野郎の頭 06

ウナギの稚魚が不漁だとかで 今年はうなぎが高くなると 報道している。日本の多
くの鰻の蒲焼に関わる業者には大きな問題である。ただでさえ鰻関連は高給料理として
の値段がついているのに更に高価になっては 古くから伝統料理としてきた老舗では痛
い経営になる。大体においては中国産の毒入り蒲焼の大量輸入してきた業者がこうした
混乱を引き起こしている。馬鹿な中国漁師が稚魚を根こそぎとっては 大儲けを企むの
は解っていた事ではないか。にも関わらず 日本人の馬鹿バイヤー達はこの安さにこぞ
って駆けつけては 購入しては売りつけ 安価競争を仕掛け薄利多売の利潤を得ていた
。と言う現状がある。此処に物には道理 行動には責任と言う理屈が成り立たない市場
原理に有無を言わせず強者の論理を突き進ませる共産党理論がある。つまり常識もこれ
までの伝統もしきたりも良心も足るを知ると言った奥ゆかしさも無いで ともかく行け
行けどんどんと言う赤信号もなんとやらのままなのだ。此の習慣や考えは鼠の集団自殺
と同じく 人間社会にとっては迷惑な話である。こうした野放図な輩の行為は規制して
初めて政治というものではあろうが 此の天然資源である鰻の稚魚を見向きもしなかっ
た養殖が中国に行った今の背景では輸入規制もできなくなってはいるだろうが これは
鰻だけの話ではない。尖閣問題であろうが技術の物真似問題であろうが 問題であるこ
のやりっ放し思想をどう是正していくかを考えるべきなのだろう。

617: 名無しさんAA:12/07/01 12:10

私の番組評132

ロンサムジョージが死んだ。永遠の若者万年少年着飾らないスター 地井武男も死ん
だ。ちい散歩は 恐らく日本初のイベントのない映像番組として地井の魅力をそのまま
に映した番組だろう。所ジョージのダーツの旅のようにその場所の一位や特長を探さず
田舎に泊まろう。や初めてのお使い。などと言う映像内のイベントをもくろまない。ま
してはもやもやサマーズやら華丸大吉のなんばしょっとのような2人づれでも ぶらり
旅のような思い出を探る旅でもない。それでもこの番組は人気があった。それは 彼の
持つ独特の時間感覚であろう。70にもなるとは思わなかったが あの人懐っこくもあ
りがちな毒舌もない気咲くな雰囲気は 恐らく彼以外は誰も持たないものであろう。伝
統工芸に焦点を当てた和風総本家も又当然ながら 小憎たらしい新米アナウンサーとの
地井さんのおじさんとしての対比で成り立つクイズ番組だが その内容が それなりの
完成度の中にそうした地井さんの持つ独特の柔和さが まだまだ現代感覚の司会者には
伝わって居なかったのが残念だったが それでも彼の”日々の平凡さが大事なんだよ”
と言う言葉は 今でも意味を持つ彼の信念なのだろう。彼と同じくして72で死んだと
される小野ヤスシさんも又戦後世代で一桁世代の生き馬の目を抜く様な歳上の下で悶々
と激動時代を過ごさざるを得ない生き方であったろう。そうした同世代の中を生きて来
たからなのか 「いやいや 私は顔だけで気に入られて銀幕に入っただけの人間ですか
ら。」 謙虚 この上もない。

618: 名無しさんAA:12/07/08 17:41
私の番組評133

近頃 tv番組が全く面白くない。それどころかあれほど面白かったそこまで言って
委員会すら あのたかじんが抜けて以来どんどん面白くなくなった。そこにいる司会の
辛坊の 自分さえよければ他はどうでもええなどと言う軽い思想や言動が見え隠れして
いて 全く見る価値を無くして来ている。同じメンバーのパネリストで同じゲストを配
し同じ様な内容の話題ながら こうも”たかじん”と名を配したキャスターがいない事
で 見る価値のない番組に簡単に成り下がるものなのか。と 改めて熱き人間のその力
というものを 感じ入る想いである。今や政界では主役としての小沢氏の離党を向かえ
良くも悪くも 混迷の中にある。どじょうで人気を博した首相も 地鎮祭までは勢いが
良かったが 基礎はあっても土台のない建物を建てようとした事は政治の匠としては全
く間違えた順序を提示し 記録し自由と公開の大原則というこの社会の常識すら壊し 
政治の正当性すら建てず政局にしてしまった。つまりは野田氏も又こうした日本の苦渋
の時の首席の座には役不足の人間だったのだろう。このたかじんの放送にたかじんがい
ない様に首相の声からはその熱い思いは 国民どころか議員にも伝わらない。とは言え
対して 小沢氏や谷垣氏も又同じで 政局を牛じて行く意思は伝わるものの 全く何を
どうしようと言う計画や意思は見えない。このたかじんでも同じで 活発な議論はその
ままなのに なぜかすっきりしない。結果を論陣させない。批判のみで終わる形で聞く
耳さえ持たない司会者としては不適格な駆け込み横やり意見で議事進行し もはやTV
の常識を逸したとんでもない馬鹿番組に変化してしまったのである。

619: 名無しさんAA:12/07/23 05:57
 バカ野郎の頭 07

近頃 やっと野田首相がTVに出て説明をしだした。遅すぎる極みだ。おかげで野田
政権は今やがた落ちして過去最低の支持率となった。「万人が一緒になることはそう簡単にはない。批判を受けながらも、やらなければならないことは貫きたい」と強調した。
その首相が22日、母校の早稲田大で講演し、「行政改革や経済再生が先だと言われる
が、何かを先にしなければいけないということが、問題解決を先送り してきた最大の
要因だ」と指摘し 「経済再生も政治改革も行政改革もやる。決める政治を果敢にやり
遂げていく決意だ」と語ったと言う。何故今頃になってTV出演や講演を決めたのだろ
うか。この手法を進めた馬鹿が取り巻きにいたのだろう。土台支持率が上がったままと
言うのは、今の難題山積みの政権ではほとんど難しい事である。又も盛んに支持率低下
をTVはニュースとして掲げるだろうが 気にする事は無いやりたいようにやればいい
はずで、どう転んでも上がる要因が全くないのだ。そもそも人が期待しているのは結果
であり野党が批判しているのは経過なのだ。そして政府がやるべきは起動や発進なのだ
。つまり機能停止しているのは打ち上げた題材よりは それを軌道に乗せるべき議会の
論点であるのだ。それが証左に野党から立ち上がった反対意見の多くは全く人道的だが
 普天間問題は鳩山は台無しにしたし 震災復興には谷垣は首を横に振り今も手つかず
原発問題は再稼働すらおぼつかないほど安全委員会はずぼらを決め込んでいる。発電問
題はそもそも何%であるべきかなんて言う設問自体が全く異状であり 一基であろうが
数十基であろうが 安全で賢い建物であるべきで 六ヶ所村一ヶ所だから危険でも良い
沖縄だけだから米軍基地のままでいいなどと言う理論は 日本人にはあり得ない話であ
る。その論理から「最低でも県外」などあり得ない話であり米軍撤退をいうのであれば
核弾頭製造に向かわねばならないのである。

620: 名無しさんAA:12/07/28 00:56
私の番組評134

さあ 新しいオリンピックと言われるロンドンオリンピックが始まった。恐らく今後
此のオリンピックから変わる筈だ。と評論家は言う。果たして国際社会こんなに貧乏で
危機的実情になっているのに そんなかつての祭りのようなイベントになるだろうか。
と疑問符を持って私は見ている。実は此のオリンピックの予兆が二つ程既に出ている。
一つは北京オリンピックの面白無さである。「我が国も世界の中に冠たる成長を来たし
た。」と言わんばかりのセレモニーではあったがその実情は 兵隊に守られて 映像は
現実の中に描き入れまでした偽りだらけのセレモニーだったと批判が上がった。事実こ
のオリンピックでの演出はド派手ではあったが 聖火ランナーが政府威信をかけて守ら
れ少数民族の悲痛な虐殺の事実の声明をしてアピールされ チベット・ウイグルの実情
が今だ解決の糸口さえつけていない程 浮き足だった大国主義の広告塔でしか無かった
イベントであった点である。つまりは今内乱を続けるアサド政権の打ち上げた銃砲と同
じ程の 信用を落としたIOC委員会に墜ちた事だ。これでは東京五輪誘致に文句も出
ようというものだ。
 第二は 先制してオリンピックのサッカーリーグが始まった事で 日本中が深夜の中
で目を見張った事は決して新しく無く昔の五輪のままだという事である。ツイッターや
Webサイトが出てきて 今回は新しい情報機器の中で ちょっと変わった現象が起こ
る筈だと言われるが 今回本当のハイライト部分では コンピューターがパンクしては
つながる事が出来なかった。つまり世界中で期待するような映像には 双方向通信では
恐らくパンクするだろうという事である。かつてのTVと同じく人気ある映像には人が
集まり金メダルのみに興味を引くと言う 言わずもがなの人の習性に一般人は押されて
しまい、それが今回はより大きく流行に毒されて独自の視点が狭まりストーリが少なく
なるであろうと言う事だ。ただ一つ違っているのは選手のツイッターの影響である。
暴言吐いては出場停止となり 回りから批判されては その競技に影響が及ぶ。精神的
ゆとりがなければ かつての勇者も金メダルは取れないのではないだろうか。と思うの
だが 果たして如何に。

621: 名無しさんAA:12/07/31 03:05 ID:vZ.
私の番組評135

やはりというか 案の定というか 全くオリンピックが面白くない。貧乏人には開幕
のすごさも 花火の華々しさも興奮も 伝わる特集のTV番組がないのである。柔道で
は 持ち前のすごさは発揮できず 女子バレーは勝つには勝っても今だ体力不足の感が
ある。体操に至っては あれほど緊張を知らないとしていたのだが オリンピックの
魔力にやられたみたいに惨敗である。唯一サッカーでは女子に負けまいと男子も快挙の
大進撃を果たしてはいるものの ラフプレーも多くワールドカップほどの盛り上がりは
ない様に見える。唯一関心したのは知名度の少ない女子競技にメダルが来た事だ。女子
重量挙げで銀を取った事だが 日本では初めてらしく極めてオリンピックの中心競技で
あるにもかかわらず 日本ではマイナーな競技人口の中で快挙であろう。更にアーチェ
リーも又銀を取った。日本で騒がれた柔道や水泳は なかなか期待通りにはいかない。
 大体Tv局はわがまますぎるのである。総勢百人以上のオリンピック選手でありなが
ら 人気の高い選手で 番組構成して止まない。一度メダルを取ったとすれば 幾年も
番組キャスターやらゲストやらで 相当に選手をいじくるのである。これは間違ってい
る。そもそも人の体力は人並み外れた能力とは言えほとんど変らない。つまり そこに
競争の対決の面白さがあるのである。つまり強化選手は強化選手の待遇を持ってして、
訓練を積まねばならないはずだが 直前にTVに登場させては勝ちますと言わせ喜んで
いるのだ。高慢ちきにも持ち上げてはヨイショする態度が気に食わない。更に英国特有
の陰湿な悪意が見え隠れしている。歓声の操作とアナウンスのうるささは全く自国のみ
に配慮した形である。マナーのないこうした開催では恐らく日本体操のメダルは難しい
。更に柔道にしても同じだ。こそこそと審査員以外の場所で審査をやっては現場と違う
指令で紛糾させて困らせている。すなわちIOC自体がこうしたところで審査できる程
の見識がないのだろう。体操でも同じ様に公平なジャッジすら出来ないで問題である。

622: 名無しさんAA:12/08/12 01:21 ID:Okk
私の番組評136

やはりサッカー男子は メキシコが勝った。成程審判団はよくやっている。がラフ
プレーの多さは 南米サッカーそのものである。もはやサッカーではなく蹴鞠の領域で
ある。サッカーファンには悪いが これが国際試合とすればこれは正に泥仕合の個人戦
であり バスケで言えばストリートバスケの領域である。日本がフランスに勝ったなど
言っても 審判ミスである。こんなラフプレーが許されるはずはない。というものが見
過ごされているからだ。とは言っても彼らフランスチームも又移民の選手ばかりで本当
のフランス人というものも又少ないぐらい危険行為が多くあった。逆にメキシコはそう
した中では 虚をついた攻撃で優勝を手にしている。その意味ではブラジルにおいては
全く怪我したくない選手が多いのか そうした危険プレーにはなかなか手をいや足を出
そうとしない紳士的選手が多いらしい。観衆はこんな馬鹿な試合にも騒々しく歓声が上
がる。本来はブーイングが占めても良さそうだがサッカーは人を興奮させてるのだろう
。メキシコの優勝戦の2点目などは 一体何なんだという点なのだ。笛と思いハンドを
採られた やさしきブラジルチ−ムは少し前でもラフプレーの仲間に大声で怒鳴るほど
神聖な競技として接していたのにである。オリンピック委員会もこの競技の審判の差は
少し考えるべきであろう。だが 最終的には多分体力差であろう。日本チームの敗因は
このラフプレーを煽り立てたプレーを阻止できない監督と 充分についていけない持久
体力にあるのだろう。対して 同じでも女子サッカーは緩やかで見よい。銀は当然であ
ろうと思うほど ミスパスがあったが これはサッカー特有のものと思えば、ここでも
 欧米との体力差が銀に押し留めたのだろう。とはいえ 全く歯が立たなかっただろう
国際試合の中で これほど急速に実力がついている団体はそうざらにはない。選手を初
め選手団関係者には お疲れ様 と言いたい。

623: 名無しさんAA:12/08/13 18:40
私の番組評138

対して朴選手の竹島はわが領土とした旗を振った事がが話題になっている。これは
軽率な行為だったと 韓国人は思っている。だが軽率ではない。軽率なのは韓国政府
自体にある。国際調停裁判所は双方の届出があれば受理する。そもそも竹島自体は日本
にとっては 処刑場である。平安時代隠岐ノ島になどに流された天皇と共に首切りには
忍びないツワモノを竹島まで送ったり 或いは女真族とされるツングースが襲来した折
には 竹島をその見張り台として苦役をしている。そうした日本は太っ腹で自分の領土
であるから何も言わないでいた。とりわけ3度ほど拉致事件がおきて船長変換の折には
福岡や長崎熊本などからこの地の守備や警備や漁船の安全は時の政府に何度も嘆願され
たはずである。だが政府外務省は事を荒立たてたくないとし 田中角栄はそのまま台湾
を保護せず中国と頭上外交をしてしまったのである。金大中事件が起きたのはそのまま
韓国政府の体たらくからである。もともと北南東西更に島と言う5つに分かれた地域帯
は常に 死を背にして戦いに明け暮れていた。まず日本のように山の北と南で生活が違
う更に北朝鮮に近い人達と日本に近い人では又考え方が違っていた。それでも親日家と
される韓国人でさえ 日本人は韓国人をあまり信じない。それは明治期の数々の暗殺の
主犯はその殆どが韓国人であったからだし 韓国内の混乱はそのまま日本に擦り寄った
韓国皇帝によってもたらされたものだったからだ。伊藤博文が親韓派とされていたが、
多くの日本人が嫌韓派の軍人を粛清し正すべくやってきたが そのやって来た当日に凶
弾に倒れたのである。それだけ 韓国人はカプサイシン漬けの脳味噌が不足する日本の
おばちゃんみたいな馬鹿人種なのだ。これに真っ向からつぼにはいり身動き取れないの
が今回の大統領の竹島訪問である。つまり彼には日本に返す度胸も嘘をつく国民を諌め
る力もない上に 国内の主流に乗っても彼の人気は上がることはないのである。つまり
は反対が多く成果が上がらず 更に国際社会が危うくする事が解っていてもやるのだ。
これは朴選手が「いいのかな〜」と思いながら揚げた旗と同じで本当の想いならIOC
に文句いってもチームで旗を掲げるべきなのだ。嘘をしっていながら悪に走る。だから
こそ国際裁判所にも調停を委ねられないし ちょこちょこと様子眺めに旗を振り こう
した処罰にはチームは関係ないと逃げる。韓国人特有の実に姑息な手法である。

624: 名無しさんAA:12/08/14 20:49
私の番組評139

なでしこジャパン 涙と笑顔の初メダル

多分に他の番組でも色々と取り上げられるであろう なでしこジャパンの銀メダルへ
の軌跡である。がこの番組は全く飾っていない。多分かつて ワールドカップに輝く前
にその女子サッカーの苦難の歴史を製作したスタッフ達であろうと思う。まず優勝やメ
ダルに届いた事の独特の臭みがこの映像にはない。まるでクローズアップ現代で行われ
る被験者の意見や感想と言った場面とサッカー試合の映像で構成されている中で よく
このなでしこの良さをここまで表せたものだ。と感心する。多分このストーリーには、
試合の映像も監督や選手のインタビューの映像も要らないくらいの魅力のある物語であ
ったのだろう。ただただこの物語に確信性や迫真の競技や信憑性の裏づけにしかなって
いなく映像が語る部分は少ない。が かつての女子サッカーの歩みを記録し パートや
アルバイトしながらサッカーを続ける番組を見たことのある私には この番組が一つの
記録番組として作ったような構成に全く 申し分のない大満足である。なでしこの爽や
かは よく表われ 更にその闘志や監督の采配やその真意はよくみて取れる。海外選手
との体格差体力差を ものおじせず堂々と戦っての銀というもの重みが伝えられた番組
であった。

625: 名無しさんAA:12/08/16 21:19 ID:vQA
私の番組評139

FBSは 今日感テレビSPとして九州北部豪雨から1ッ月と言う特集があった。その
映像は美しい棚田が壊れ 田畑の水路は塞がれたままである。川沿いの住民は今もまだ
その生活がままならず いつこの河川が復旧するかが全く目処が立たずと言う。筑後川
矢部川共に小さい河口部分ではおよそ今後の生活をどうしたらいいのかわからない状態
である。九州大学の土木工学の偉い先生はパイプリングと言う河川敷きの手入れが無い
状態で起こる現象と捉えている。が東京の地学の先生は違うと言う。代垂れ現象だとい
うのである。いわゆる通常河川には川幅より大きく伏流水と言う地下水が流れている川
があるというのである。この川の堤防が水が越す為には2つの事が必要になる。一つは
川の重量に耐える事と川の流れに耐える事である。この川の腹いっぱい貯めた水の重量
を保つと言うことは長雨が降らない事が大事だ。今回の筑後地区は早くから雨や曇りが
多く完璧な強さを得るには至ってないものの そう多くの水量が連日連夜あったわけで
はない。次の水の流れに耐えると言う事は水が泥を削らないと言う事が大事である。そ
の為には水の圧力差を出来るだけ無くし同じ一定量で流し 流木や土砂を取り除き清水
に近くして流す事が大事だ。更に作った堤防の密度が大事になる。コンクリートであっ
ても土であっても水の圧力が強く弱くと差がある流れで波が高い時は消耗が烈しくあの
道路の護岸のように裏側や下が流されコンクリートといえど持つことは無い。華だれや
代だれとはそうした今まで空隙に詰まったものが流れでてヤマが来る事だ。逆に 今の
山間地の棚田の崩れはその逆で空隙に泥が詰まり常に流れ出る水が堰き止められて重量
ないし圧力が高まり壊れたようだ。いずれも今回の場合はそうした伏流水の作用が犯さ
れ山間部では稲の代掻きのように水を堰き止め 下流では泥を運びすかすかの状態の中
で災害が起こったと言える。この地下の伏流水の作用は地下ダムなどで最近になって、
研究されだした 例のシェールガスのようなものそうだ。

626: 名無しさんAA:12/08/29 02:31
 嘗糞(しょうふん、??)とは、人間の糞を舐めて、その味が苦ければその人物の体調
は良くなっており、甘ければ体調が悪化していると判断する、古代中国や朝鮮半島の李
氏朝鮮時代まで行われていた民間療法。 儒教では孝行の一種とされている。(ウィキペディア)
韓国人のほとんどは、朝鮮時代は「白丁(ペクチョン)」という奴隷階級ですから、
病気になっても医療の恩恵にはあずかれませんでした。その結果、彼らが「薬」として
使用したのが「大便と小便」だったんですね。哀れではありますが、韓国人にとっては
「大便と小便」も「不潔なものではない」のでしょう。これは覚えておきましょう。
世界で「大便と小便」に愛着を感じているのは韓国人だけです。 ですから「世界一
不潔な民族」も韓国人です。日本人はこのことを知ったうえで韓国と商売すべきです。
(かつて日本も小便健康法なるものが流行ったが これも韓国ルーツか?)
「韓国人には日常的な入浴習慣がない」ことを知らない日本人が多いと思います。
世界的に入浴習慣があるのは、ローマ時代のイタリア人、オスマントルコ時代のトルコ
人、そして江戸時代の日本ですね。韓国(朝鮮)には「浴場」すらありません。
韓国では月に一回か二回、シャワーを浴びるのが精一杯。ですから「アカスリ」が発達
しました。それと「ニンニク」の臭いww 体臭をニンニク臭でごまかしているんですねwww
米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類
が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を
通告した。複数の韓国メディアが報じた。すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝
類も、回収する方針。韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適
切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。
韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検
などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。韓国産貝類
の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。
韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物
処理施設が不十分であることを指摘。汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず
改善する必要があると伝えた。

BY なでしこりんから

627: 名無しさんAA:12/08/29 02:43
「AKB48」に うつつを抜かしている 場合じゃないでしょう!!
今 日本は、 中国・韓国との 領土問題の脅威に直面しています。
日本政府は 「理性的な 大人の対応」、「国際司法裁判所に」などと
呑気なことを言っておりますが、中国・韓国での 反日運動は加速し、 反日デモに
ブレーキなし。 中国の反日デモは 20都市にまで 広がっており、日本人の店は 
破壊されています。27日午後には、丹羽駐中大使の車が 北京市内で襲われるという
異常事態が。(中国版のツイッターには 早速 公用車を止めた男を「英雄だ」など
と 讃えています。
私は 「AKB48」 の 可愛らしいお嬢さん達が 憎らしいわけではありません。
この20才前後の 素人集団が、東京の秋葉原からジャカルタ、上海へと広がり、
異常な人気を博していますが、これは 全て 人工的に作られた人気。 ビッグ・
ビジネスに他なりません。しかも 前田 敦子さんが 本日 「AKB48」を "卒業?”
するらしいですが、本日行われる「あっちゃん卒業公演」には 多数の警察が事前配置
され厳重な警備体制が敷かれるとのこと。 とんだ 税金の無駄使い。先日 銀座で行わ
れた ロンドン・オリンピックの メダリスト方のパレードのための警備とは 
「内容と質」が 全然違います。この“卒業公演”とやらに 用意された席は 250
席。この 非文化的なイベントのために 250の席をめぐって応募していきた数は 
約23万人ですって。その中には 「オタク」と称される いい歳をした 中年男性も
沢山含まれているのでしょう? 日本も ずいぶんと 幼稚 になったものです

by デビィ夫人

628: 名無しさんAA:12/09/02 16:05
私の番組評140

今や全くTVの中に 番組らしい番組がない 日曜で家族が家で過ごすのに全くであ
る。これではもはやTVは死んだと言えるだろう。8チャンネルもあってまともに面白
い為になるものが全くないのである。NHKの震災教室が辛うじて 少し見るかと言う
気になる。よく昼間の視聴率が水戸黄門がNO1と聞いたが 全くそうであろうと思う
。ロードショー・スポーツ中継・美少女コンテストと再放送にかけたものや自らは構成
しない番組のみである。国民を馬鹿にした様なこのサービスは全く国民を教育しないし
、馬鹿騒ぎに明け暮れるお笑い芸人やらスター気取りの歌手や俳優のそうした文化的に
素養も教養も或いは絵付けした艶や色や知識や知恵の喜びを全く匂わせない番組が続く
。これだけつまらないならニュースショーや歌謡ショーでも流せばそれなりにいいもの
をスポーツなのだ。ゴルフ野球・競馬なのだ BPOは人口比率でどれだけの人が日曜
にゴルフや野球競馬に楽しむと思っているのか。こんな馬鹿げた偏狭の番組編成である
。これを日本国民や視聴者が認めるはずは無い。早々に必ずやTV局は痛い目にあうで
あろう。事実今でもそうした 人の生活リズムを壊した番組羅列で深夜の暴走族は増え
いじめ問題は加熱し 経済状況のの悪化が始まっている。これは全くTV局の持つ意識
の裏打ちである。つまり事件や国民の行動はTVの鏡でなのである。異端な斬新な奇妙
を出せば それが又人気になり人をして生活意識を変える。殺人や推理を凝らせば其処
には現実社会の事件が起きる。 当然の帰結なのだが TV局は解っていないらしい。

629: 名無しさんAA:12/09/02 16:06
もう何十年も前からユビキタスの
革命と共に“放送と通信の融合”という、使い古されたフレーズがある。約7年前か、
堀江貴文氏など通信側の人間が、テレビ局自体を一気に買収することによって、経営側
から放送界を変革しようとした動きは 全く封殺された形となった。だがその為に起こ
った事が4つある。1つはTV界自らが番組の質の低下を招いた事だ。もし仮にTV界
が映画界をさらった昔のように豊富な資金と豊富な新人で豊富な時間を使って意地を見
せる程の番組があるとしたら こうした低下はなかったろう。2つ目はその魅力の無さ
で次々とスポンサーがインターネットと言う危険極まりない事業に鞍替えしたその為に
こうした不況時にはTVのCM料は瀕死の金欠病に陥った事だ。3つ目はその質の低下
に拍車をかけるように経営怠慢が画面まで出てきている。不慣れなカメラワーク全くも
って観られないデレクターの構成間違いその上全く経財界や政界に批判して戦うという
姿勢すらない。4つ目はそうした事で派遣労働者が多いのかプライドがない。自立した
情報探索組織を持たず公式発表に鵜呑みにし 更に今回の震災や原子力事故を見ても、
判らないなら判らないとすれば良かったとした反省しきりだが そうじゃない政府以上
の学者をつかめて応援していないのである。嘘でも虚構でも嘘だがと放送すべきを政府
の公式発表がこうだからとおもねているのだ。つまりサラリーマン報道に変化している
本来なら今起こったシリア内乱でも彼女の死に多くのTV局は 次々と社員派遣してで
も真相究明の記者やバラエティ人間でも完全警護でイスラム社会に送り込むのが 日本
の本当の国際社会としての一員としてのメディアのあり方だろう。又それがTVの起死
回生の本道だろう。あの日高レポートすらない現状は全く情報ガラパゴスである。

630: 名無しさんAA:12/09/18 21:37
私の番組評141

9月4日 人類の敵 統一教会などと言う嘘っぱち教の教祖が死んだ日になった。勝
手に悟りを得たとして作った古い手法を真似たこの似非宗教は韓国のオウムとでも言え
よう。もう一つのトピックがドラえもんの誕生会が中国で行われたと言う。尖閣などで
の反日行動を見る日本人には異様に見えたが 参加者はそれとは全く関係ないと言い切
る。つまり現状の中国政府や日々の不満は反日であり満足も又親日なのだ。たったそれ
だけのことである。だがこのドラえもんに秘められた思いは 昔の日本人が持っていた
どんな最高技術でも人は本人が変らないと変らない。と言う何とも哀れなノビタさえも
未来科学は救えないドラえもんの現実を中国人はどうみているのだろうか。
 又日本では 今こそ胸襟をひらいて外交の・・・伝々 或いは慎重な対応・・・伝々
粘り強く・・・伝々 と言う言葉がコメンティターや解説者や司会者から聞こえる。こ
んな都合のいい話はない。かつて日曜討論ででも 自殺した中川氏は”こんないびつな
歴史資料館や愛国教育は 日中友好を一夜にして瓦解させる。日本国民や報道機関も総
じてこれに反対すべきだ。」と言った。がNHKはじめ全く多くのメディアは無視した
。ところがどうだ 今のデモが朝鮮人や体制の中の反主流派の工作であったとしても、
その多くの人々が戦争の歴史や中国政府の正当性を知らない世代ばかりではないか。中
にはその尖閣諸島の位置さえわかないと言う いわゆる祭り喧嘩好きの大衆の暴動でし
かない。 今や日本の多くのメディアに この中国や韓国の言い分と日本の言い分を対
比して書く資格があるのか。日本の正義を強く出して中国を抑制させるべきではないの
か。もしそうした嘘の愛国教育をそのまま放置するのであれば 日本は韓国や日本とは
断交せよとの言い分を張るのが良心のはずである。兵庫の校長のごとく 全くいじめが
自殺させている事が明確なのに因果関係がわからない。との嘘は 全く国民には理解さ
れない。

631: 名無しさんAA:12/10/28 12:15
私の番組評145

「リーマンショック以降、何百億円という単位で黒字を出していた民放テレビ局が、
非常に厳しい状況になってきた。いわば、“わが世の春”を謳歌してきた2000年代初頭
のテレビ局の姿は、今や見る影もない。民放各社も放送外収入に力を入れてるような
ことをやらなきゃいけなくなっている中、テレビが面白い番組を全く作れていないし、
ネット時代になったことで、たぶん本当に視聴者が見たいものとテレビ制作側の作るも
のがずれてきちゃっているように感じる」津田さんは民放の厳しい状況をそう説明した

実はTV局が”馬鹿笑い番組”や”ショー番組”でドラマやドキュメンタリーや時代劇
などを捨ててしまった事は この“わが世の春”の時代に全く方向性を間違えてしまっ
た事が相当にある。例えばニュースショー番組では殆どが今回の石原都知事の国会議員
出馬を 野望とタイミングで出馬しているように発表している。だが老齢の石原氏の心
情はたぶん全く違うだろう。いわゆる支那人発言で批判が多いが 実は中国人と言う名
の方が隠語に近い。つまり彼が尖閣諸島を買うとした理由は真の日中友好に役立てる為
と目されるからだ。日本人は敗戦国とはいえ 決してボヘミアン民族のような母国や故
国のない漂流の民ではない。今若者が義務教育により親元にとどめられて学業を成して
は成人して社会にでるがその後の行方不明者 親元に帰らない居所も知らせない若者が
かなり多くなっている。年間5万人規模の行方知れずは2万人規模の自殺・事故者達の
予備軍としてそこにある。暗躍する九龍旅団や海外工作員更に日本のヤクザ達は確実に
日本をむしばんでいる。そこには人知れず義務教育の中で勢いを増す日教組の陰に隠れ
た意味のない仲良し主義と平等主張の刷り込みにある。平和はただで横たわってはいな
い。

632: 名無しさんAA:12/10/28 12:15

その為の活動と信念と曲げられない人格の下にある。その意味では尖閣の確固たる
自領主張は大事な事だし紛争をしても守る事こそ大事な国益なのである。それは中国の
ような単に資源があるといった様な小さな理由ではない。この主張をして腐概な前原氏
などは”戦争も辞さず”などと要約したがそうした人間は議員になるべきではない。国
として基盤があって外交が成り立つというものだ。そうした常識が今のTV局にはない
。結果として中国が躍起になって国を治める事も中国批判になり 今回尻拭いをしよう
と自ら播いた種を刈り取ろうとした石原氏の行為も あまりきれいな報道になってない
のだ。こうした真の国際協調 真の友好国 正しい人間関係の構築といった事に寄与し
ていくTVや報道の姿は大事な事だが これを理解した番組作りとはなっていない。 
結果として 安易に喜べばすむような番組で人気があっても それはすぐさまより過激
なアニメキャラのTVゲームに乗っ取られてしまうのである。震災でも原発でも中国と
の外交問題でも大事な事だし 国会やら社会現象も大事な事だろう。だがより以上に大
きく大事な事は そこにあるその人の持った意識の風景と意識を説明する言葉なのだが
一部のみを取り上げてトピックス化してより深く説明する工夫をしない。一時期NHK
が斬新な解説委員の討論番組を始めたが 司会が全く良くなく議事進行を行う日本のこ
れからみたいな予定進行で聞くに値しない言葉が多かった。そこに数人でも視聴者の人
を入れればかなりのものだったがこれが今や池上氏のニュースショーに取られた形だろ
う。

633: 名無しさんAA:12/10/31 20:51
私の番組評146

今回奇妙になった事は 週刊朝日の大阪市長発言である。100%子会社であれば、
その発言やら思想は同等である会社とみなすか。と言う問題だ。放送局であってもある
バラエティの映像が例えばクイズ番組であったりワイドショーに取り上げられる現象が
ある。ある意味仕方ないとも思われるが 本来その番組構成に信じて出たのに他の番組
に出るとしたらそれは肖像権の侵害のはずである。それは人事局に出た履歴が外交部で
公表されるようなものだが 今のお笑い芸人の多様さはそうした個人尊重を無視した形
の雇用形態だ。だからこそ3時間スペシャルなどと銘打った不法行為の収録営業が出来
る。だがそうした 歪な日本の番組よりは 今一番HOTなのは海外の特に米国にある
中国TVであろう。新唐人TVはかなりにスペシャルな映像と意見である。特に政府の
強硬な手段に対抗してか 用心深い言い回しで中国特有のお笑い番組として成り立つぐ
らいに新鮮である。だがそれでも人々はよく 中国人或いはあの会社とか とかく一緒
くたのレッテルを張りたがるのである。今回騒動になった温家宝の資産問題では一番少
なく一番温厚で平和主義の指導者がここにきて批判されている。この事は多分内部抗争
特に江沢民派のリークする情報や策略が高まっていて 中国内の習政権の基盤強化策は
対日政策で強硬姿勢を続ける方針が固まった事を意味する。今後崩壊するだろう共産党
に難民なり暴動事件が予想されるが 日本のTVは一切そうした中国の緊急情勢を報道
してはいない。つまりHNKやら民法やらは散々その名前を使い情報収集し記事なり映
像なりを収めては 別会社を作ってまで利益をむさぼったが一端国外や公権の前に出て
は 勝手な協約やら違法な協定などを結んでは 全く一般への情報供給には壁を作って
都合のいい放送しかしていない。と言う事だ。これは戦前にも劣る行為であろう。

634: 名無しさんAA:12/10/31 20:55
私の番組評147

「テレビに出られている方ですから、周りの目もあるので……」「テレビに出ているか
ら何なんですかっ!? 僕、普通の生活しちゃダメなんですか? それは職業差別でし
ょう!」「俺の仕事を侮辱しておいて、もっときちんと謝罪してくださいよ!」
警察官を相手にこうがなり立てているのはロンブーの田村淳(38)だ。先週金曜(
26日)夜、渋谷の路上で繰り広げられた“バトル”を本人がリアルタイムに配信した
ため、生々しいやりとりがあちこちの動画サイトにアップされ、話題になっている。
 この日の淳は、ロックバンド「jealkb(ジュアルケービー)」のボーカルとし
てゲリラ的にPR活動を敢行。通行人の歓声を聞きつけて現場に現れた警察官に、駐車
違反や撮影許可について問いただされ、カチンと来た次第である。
 動画からは違反の有無は判別できないが、淳は終始、相手の揚げ足を取るような発言
を繰り返し、謝罪のやり方にまでクレームを付けた。「『失礼しました』ではないでし
ょ? 『申し訳ございません』でしょ!?」とブチ切れている。
 それにしても大人げない。フツーに考えれば、人気タレントの淳が突然、渋谷の街に
現れてカメラを構えたら、騒ぎになるのは当然だ。それを棚に上げて警察官やパトカー
の動画までネットに流し、騒ぎ立てるのはいかがなものか。(月刊現代webから抜粋)
 でその後2Chでは
 淳は26日夜、東京・原宿で自らもメンバーのロックバンドのライブチケットを路上販
売していて、男女2人の 警察官から路上駐車と不許可道路使用で注意を受けると食って
かかり、言い争う様子を動画サービスで 生配信した。「テレビに出てるんですから何
ですか?職業差別でしょう」と支離滅裂で、このツイッターに多くの批判が寄せられる
と、「例の婦警か!?」と得意になって書き込んでいた。
 その後、「大人げなかった」と謝罪したが、「知りたがり!」を休むことになった。
自粛は1週間という。
 という結果になったが そもそもTV局には 誇りや人事調査はないのか。こんな人
間がTVという全国映像に出ること自体がおかしい話で もっと日本人らしい人間やら
徳心をもつ人間がいるだろうに 風紀を乱して止まない軽犯罪は犯罪者ではないとでも
思っているような人間を何故スターにさせるのか。全くTV局の悪心が見て取れる。

635: 名無しさんAA:12/11/20 04:21
 私の番組評149

振り込め詐欺師が捕まった。警察が振り込め詐欺集団を摘発しだしたのははるか5年
も昔だ。近頃になって160人の総元締めとして松下容疑者が浮かんだ。だがそれでも
どこに逃げ込んだかはわからないまま時は流れていた。ところが北海道すすき野に現れ
夜な夜な40万の現金を置いていく ど派手な肝っ玉のいい若い旦那が来る事で有名に
なった。一ヶ月も過ぎれば 彼が東京の詐欺師である真相がばれる。そして誰かがネッ
トに書き入れた。本人確認した警察は呆気なく彼を逮捕した。恐らくは40億円を上回
る営業収入を得たろうこの28歳の詐欺師青年は至って態度が不真面目なふてぶてしい
奴だが高校生の頃からの不良詐欺師とすればおよそ10年間彼はたこ焼き屋を装いって
若い連中に電話詐欺集団を形成させていた事になる。東京の治外法権とされる防犯マン
ションに60万円の生活部屋を借りて更に営業用の160万円のパーティ会場の部屋を
維持し更に40万円の金庫用の部屋を更に借りていたというのである。そして4億ほど
が見つかっている。このオレオレ詐欺師は社会が産み出した寄生虫であるが この寄生
虫はとんでもなく元手の要らない人を誘惑してやまない守銭奴達を数多く輩出したと思
われる。40億被害は多分に少なく見積もった被害額であろう。社会システム的に百人
以上のネットワークが仮に20万で生活していれば掛け算にして一ヶ月2千万が必要で
ある。この利益が10年間すなわち120ヶ月単純化して100ヶ月としても10億が
必要である。これはネットワークの末端の取り分に過ぎない。たとえ利益率50%だと
しても50億は被害がある話しである。単純計算にしてこの数字である。おそらく4億
が上納された金であるとすれば80億以上の被害があってしかるべきであろう。つまり
40億の被害届は 半数にすぎず これまでに死んだ人自殺した人隠している人もかな
り隠れている可能性が高い。NHKの巨大システムもこれに近い制度を政治家が承認し
ているにすぎない事になる。余禄を持った巨大資金を狙って振り込ませるか 広く庶民
に低額で振り込ませるかの違いでしかない。問題はこの資金協力を 本当に納得した物
として払うか払わないかの庶民の感覚であろうか。

636: 名無しさんAA:12/11/20 04:57
 私の番組評150

成る程 経済活動とか社会活動というのは 金がからんだ動きの話しではある。そし
て誰でもが 安価やタダという魅力的経済価値には この不況の最中では目につく。又
企業や団体も又 そうして釣られる鴨を相手にして獲物としている。そこには美容健康
安心旨いなどの人の欲望をくすぐる映像や言葉で覆われた宣伝をして 本能という排泄
物に似た汚なくも尊い物の存在を最大利用した措置が謀られ 麻薬的に事が起こる。が
そもそも テレビ業界で旨いものや食べ物を扱う事はタブーのはずである。漫画業界で
喧嘩や殺人をストーリーとする事も同じである。が今やおおぴらにそれがブームとなっ
ている。基本的に料理や食べ物は健康の道具で生物の必要不可欠の行為である。それら
を美味しく楽しく行うというのは 人々の嗜好であり別段人に鼓舞するべきことでは無
い。美味しさの其れよりは 体にどういう影響があるかどれだけの摂取が正しいのかが
本来の問題であり 美味しいさは味ではなくその時の食べる雰囲気で決まるもののはず
なのだ。アニメに至っては思考の末の映像でキャラクターのいる世界が殺し殴り詐欺と
あらゆる事が出来る事実は誰でもが知るところである。よりリアルに刺激的であるのは
売れ行きに大きく依存して書いているだろうがしかし 人の価値はそうした欲情から離
れたところの より大きな使命を賛美する事にある。野生的本能的に生きて何でもあり
とするところには 自立自尊も協調も他人への無償の愛もない 死人の理ずめの議論で
あり 生まれている理由のない話しであるはずだが この所そうしたものがかなり多い
日々知徳を積んで暮らす庶民の営みを ある意味冒涜して止まないこの風情は 政治に
経済に社会に反映されている。存外このデフレ不況は御大尽風な人々の余裕で 安物は
は買わない 店に値引きはさせない 入札に競争はさせない ちゃんと利益を人にあげ
る。と言った姿勢が 簡単に不況や貧困や社会支出から抜け出す早道かもしれない。
それは震災でもわかるように 政府主導で悪態をつく限りこの塞いだ経済循環は病んで
直らない。しみったれたおかしな精神をやめる事が一番大事な事で まずはタバコ税の
撤回やら公共施設の禁煙化を無くすべきであろう。食べて快楽のみに生きる社会であれ
ばそこに存在価値は全く無い。果敢により良きものに飽くなき挑戦こそが大事なのだ。

637: 名無しさんAA:12/11/24 23:57
 私の番組評151

朝から 胸糞悪い酒焼けした顔が まるで3文劇場のナレーションのごとく意味深になんでもない事を問いただす。
土曜の朝ズバでは 何故か安倍氏が生出演していたが、の中に かつての安倍氏の政権時と今までの民主党の鳩山内閣時の予算執行
と経済効果にボードまで用意して熱っぽく語る自民党党首に対して 馬鹿笑いし嘲笑を隠せなかったこの酒焼け司会者は
事もあろうに政治的主張はそのままに 筋金入りの3文役者で何らコメンテーターやリポーター或いはキャスターとしての常識は全くない。
つまりはこうした無能の勉強もしないでありていに一般的下世話な下話でこの政治家達を煙にまいて番組つくりをしている。
こうした全く日本文化を逸した下級な番組が如何に多いか。お笑い番組すらゲストに対する予備知識を持って反論をして対談するのにである。
 多くの日本人は今後の日本を左右するであろう自民党のその現党首になった安倍晋三自民党総裁の経済運営に 
多くの懸念と疑問を持ちながら好景気を熱く熱望をしている為国家国民の政治を注意深く 聞き耳をそばたてているというのに。である。
全く失礼な話しで 礼儀もなければ報道機関としての姿勢もない 常識もなければ敬いはさらさらない。
こうした番組は同じワイドショー形式を放送する他の番組にも悪影響を及ぼす。つまりは全く同じだと思われかねないのである。
このTV局はこうした危険をどう思って放映しているのだろうか。さっさとこうした司会者は排除すべきであろう。
これは視聴率以前の問題だ。今あのナチスのヒットラーを産んだドイツ国民並に 人はある種の救世主を望んでいる。
その国民の耳や目をふさぐ事はあってはならない。政見放送に頭を悩ます中で選挙民が主張を分析する事は当然一番大事な事で
 一般へのインタービューやら下世話な政党支持率などどうでもいいことなのだ。国債日銀直接引き受け(これ自体は撤回したが)
をはじめとする、日銀への圧力政策、インフレを意図的に起こすリフレ政策が人気を博しているが、これは明らかに邪道で、
採るべき道ではないのだが、国債価格の暴落も辞せずに発行するしかないとした意見なれば ここにきて国民は
その代償をどこに求められるかを 覚悟しなければならない。私しゃ高い給与でそんなの関係ないゲストを
おちょくって番組して金を得てるんだと開き直るのなら 年金問題など出すべきではない。真面目なのか
不真面目なのか専門なのか三面記事専門なのかはっきりしない番組構成やキャスターの顔ぶれには 非常に国民をだまして止まない。

638: 名無しさんAA:12/11/25 00:22
 私の番組評152

ネットも又私の見る番組であると思っている。このところ興味深いニュースが載った。
それは番h組ttp://www.labornetjp.org/news/2012/1347255028080mu07から

2012年8月28日午後二時103号法廷で名誉毀損裁判が行われた。 原告は元経産大臣の甘利明氏。
損害賠償と謝罪放送を求めた相手はテレビ東京とその記者三名。
傍聴したところでは、テレビ東京が取材中、津波被害は当事者として意識していなかっ
たと話した原告に対して、
津波被害を予測した共産党の「質問主意書」を出し、地震の他に津波被害で電源を喪失する可能性を既に指摘してあると伝えると、
甘利氏が無言で席を外し、“取材は中断となりました”とナレーションとテロップを入れた事に対しての提訴だ。
 原告の甘利氏側は「悪意を持って報道された」「嵌められたと思った」「後半部分の
やり取りはカットすると言ったのにしなかった」
番組内容は「ワイドショー的な人を貶めようとするもの」と主張した。
 一方のテレビ東京側は「インタビューから逃げたのは事実です」取材中に甘利氏が「
あんな物が放送されたらたまらない、
俺の政治家生命は終わりだ!」と記者に詰め寄った事や「日本なんかどうなったっていい!と話しました」ほか
「視聴者に甘利氏の無責任な姿を伝えたかった」などと反論し、報道の正当性を裁判官に訴えた。政治家が放送局
と記者を訴えるとは余程の捏造報道かと思ったが、「取材事実をありのままに放送した」事への名誉毀損の裁判というのも珍しい。
 名誉毀損の損害賠償金請求と二度目の謝罪放送を求めている。ちなみに甘利明氏は裁判途中で原告席から姿を消した。
この裁判について甘利氏の地元事務所に問い合わせたが、スタッフも地元の支援者もこの裁判の事は良く知らないと答えた。
 画像は「原発行政の責任は自民党にあります」と小さな声で発言する甘利明氏
次回裁判は 2012年 10月30日 3時 411号法廷。
 報告 上田 眞実 twitter @irakusa
 木星通信というブログに裁判概要等、連載中です。

とのことです。

ちなみに自民党、安倍執行部が発足 政調会長に甘利氏が着任したらしい。

639: 名無しさんAA:12/12/07 07:25 ID:JgA
 私の番組評153

羽田空港トンネルのボルト破断が見つかった。そして国交省は直ちに撤去と判断して
いると言う。だがそれはおかしい話である。天井版があろうことに理由がある。更には
既に破断したボルトがあっても壊れていない。みのもんたは勝手に国民に不安をあおっ
ているが じつはこうした天井はそれなりの理由があっての事だ 排気ガスによる酸化
をとめたり トンネルの強度を高めたり あるいはトンネルのそれこそ劣化を止めてい
たりである。 そうした中身を報道しないで そのまま戦時中の大本営発表と同じに、
各社横並びに危険だとか 驚愕するとかは 不思議な現象でしかない。

640: 名無しさんAA:12/12/07 21:17
 私の番組評153

羽田空港トンネルのボルト破断が見つかった。そして国交省は直ちに撤去と判断して
いると言う。だがそれはおかしい話である。天井版があろうことに理由がある。更には
既に破断したボルトがあっても壊れていない。みのもんたは勝手に国民に不安をあおっ
ているが じつはこうした天井はそれなりの理由があっての事だ 排気ガスによる酸化
をとめたり トンネルの強度を高めたり あるいはトンネルのそれこそ劣化を止めてい
たりである。 そうした中身を報道しないで そのまま戦時中の大本営発表と同じに、
各社横並びに危険だとか 驚愕するとかは 不思議な現象でしかない。そもそも今度の
中山氏のノーベル賞授与の式典をそのまま番組にしたものがないのは全く信じられない
。なるほど先の田中氏のノーベル賞に比べて一般的にはトピックス程度で目新しくはな
いのかもしれない。しかしかつてアポロ11号を昼夜問わず放映してきたような意気込
みがない事は不思議である。生科学の中では彼の発見は日本人ならずとも今後の治療に
朗報であり1日遅れでも3時間程度の生番組仕様で番組作りをしてもいいのではないか
。この不景気の中 企画も中継も無い状態でいいが その授与式の全てを映像化する事
や中間のインタビューもそう難しく金のかかる事には思えないのに なぜやらないのか
と思う。それは事件や事故の警察発表でも同じで 何でも気を引いたものをつまみ食い
したように報道しては奥にある根本的原因の解明や問題の解決の為の現状の資料として
の価値を有しないような報道が多い。だが基本的にはこうしたTVの物語はドラマであ
れ科学番組やアニメ番組であれ社会の中の映像としての資料なのである。それは記録で
あり広報であり発議であり啓発である。それをして公共媒体としての価値を見出すのだ
が、今やその態を為さないというのは全く不毛としか言いようが無い。

641: 名無しさんAA:12/12/08 07:34 ID:nFg
 私の番組評154

やっと遅すぎる政権放送が始まったTV局もずさんなものだ。だがそれでも政権放送
は自己PRの場所であって 言わば深夜放送の押し売りTV公告を見るようなもので、
あまり意味はない。TV通販会社も色々と手を携えてやっているが 商品の中身よりは
商品解説の好印象やその効能のみが目だっていて かつての消費苦情センターの行った
試験成績やら中身の分析やらを出して 国民に訴えているとは言いがたいのである。更
に私個人から言えば この議員選挙よりは 最高裁判所の判事の職歴や主張やその考え
などのほうがはるかに聞きたい情報である。それは議員のように何がしかの党について
いって、金魚の糞みたいについていきながら何ら根拠のない個人的主張をするような、
もともと信じれないような自己保身から党利党略を駆使しては 勝手な党議党則による
拘束するような違法国会は もはや再生は難しく官僚とつるんでは国民いじめに徹して
いる中で これに光明を当てるのは もはや裁判所判事や最高裁検事ぐらいしかない。
ところがである 民間放送でもNHKの公共放送でも なんらその 具体的過去からの
過去の判例や不明確な別世界の仕組みの中での この人達の特集を組んで特徴を解説す
る番組が全く見当たらないというのは 日本の国の不幸でもある。外国人の参政権やら
外交防衛やら或いは詐欺師や殺人者に対しての考え方やら 青少年の法的拘束のあり方
やら 今の文化の乱れと国民総犯罪者となって行く流れの国際化の流れやら その統治
の仕方などの 抜本的問題点などの認識やらを聞きたいものだ。もともと競争原理の下
でこうした入札制度を取り入れて 更にかつての地方財政法を無視した大店法や規制の
緩和は 格差社会とデフレやら不況やらを引き起こすと30年も前から分り切っていた
事だし 榊原氏が財務局長の長官時代からの苦悩であったはずだ。日本にある有文法規
と共にあった慣習法規をないがしろにした裁判所の責任は大きいはずだ。

642: 名無しさんAA:12/12/14 02:09 ID:Mgc
 私の番組評155

なんと 壮大な人間賛歌であろうか。そう思った。今やNHKは不思議な事をしてい
る。あの大河ドラマは見るに忍びないほど 見るものをつまらなくさせる。その理由は
至って単純である。このNHKが作ったハイビジョンカメラやハイモード映像が極めて
古臭さを感じさせない為に至る所に現在を映し出しているのだ。更に悪い事にキャラク
ターに有名人を配した為に 全く遊びにしか見えない映像と化した。本人の意気込みや
演技指導や時代考証はそれはそれで正確なものかも知れない。が、普通の日本人が知る
過去へのイメージやら素朴な古書からくる相当な資料は その物語の映像とは全く違い
ゲンナリするほどの異質さを放つまでに至っている。加えて同時刻の他の民放番組など
には かなり興味をそそる挑戦する生の人間を捉えた映像番組を持ってきている。それ
は果敢に挑戦するバラエティ行ってQやら海外で暮らす日本人妻などで 今に生きてい
る壮大な挑戦する日本人を撮している。が そうした飽くなき戦い挑戦する人間の歴史
で 今まで全くスポットの当たらなかった一般の人の家系をもが いかにして日米決戦
時や或いは高度成長期或いは日露・日清の時代の戦争や開国迫る江戸時代にとそれぞれ
の波の中でご先祖様が苦労をし しのぎを削りいき残る算段をしたかを この番組では
物語る。それこそは過去に遡った映像の無いTVの探る大河ドラマの物語になっている
。そうホームヒストリーと題した 芸能界に来た個々の本人までもが知らない家系図か
らの近代史を明らかにしている。この古臭さが 人の知る古さであろう。

643: 名無しさんAA:12/12/19 03:41
 私の番組評155

ごりパラ見聞録は 題名の通り ごりさんのパラレル見聞を録画したものだが、これ
が又 異常に斉藤がしゃしゃり出ていじめペペさんが引っ込み普通の人と化した番組で
せっかくの旅の美しさを虚くさしている。そんな中で選挙が始まった。・・・・ネット
では早々と自民圧勝の気配だがMSNの産経新聞ニュースには気になる記事が出ている

こりゃ次の参議院選挙も厳しい投票率だろうなあと思うとともに、そんな報道を見比べ
ていると「あー、また始まるのかあ」とややウンザリした気持ちになる。自民党政権の
話ではない。マスコミ各社の“安倍晋三バッシング”だ。なんてことを言うと「 愛国
主義者め。」とこちらがバッシングされそうなので、ハッキリ断っておくが、特に安倍
さんのことは好きでも嫌いでもない。というよりも総理時代は、よく悪い話を書かせて
いただいた。お母さまともどもお世話になっている某新興宗教とホニャララな話だとか
、福岡県中洲のママとのアレな噂とか。ただ、それはあくまでたまたまそういうネタが
舞い込んできたからであって、特別な感情はない。
 ここで言う“安倍晋三バッシング”とはもう、安倍さんを親の仇がごとく憎んでいて
、テレビに出て何かしゃべっているだけでも虫酸が走るというマスコミ人が、繰り広げ
るかなり感情的な攻撃のことだ。”そんなヤツいねえだろ、”と思うかもしれないが、
みなさんが想像している以上に多い。例えばちょっと前、某キー局の元アナウンサーが
教えてくれたのだが、某報道局の人間が安倍さんのことをとにかく嫌いでたまらなく、
総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないでは
放映した。ワイドショーなどではわりとよくある“印象操作”だが、驚いたのはそれを
番組と番組の間に流す5分ほどのスポットニュースの中でやったということだった。
(このニュースの偏った報道は 今や軒並み同じ一斉報道によって悩ましい程のPR効
果を産む。震災時の松本氏の発言やら 菅氏の原発報道などでそれは大きく国民を裏切
った報道でもわかりえる。)

644: 名無しさんAA:12/12/19 03:44
そうした苦心の作品をつくりあげた局員は、周囲にこんなことを言ったという。「オレ
が安倍を辞任させてやる」――。アナウンサーから一緒に話を聞いていた人たちは、報
道機関の人間がそんな非常識なことをするわけがないだろうと半信半疑だったが、私か
らするとごく普通の「マスコミ業界あるある事件」だ。マスコミの友人たちと飲むと、
必ずこういう人がいる。なにか特別な思想をもっているわけではないが、「安倍晋三」
という響きを耳にした途端、「あんなのが総理になったら日本は終わりだ」とか 急に
鼻息が荒くなる。で、だいたいその理由を聞くと「右翼だ」とか「政権を投げ出した」
とか確たる論拠がなかったりすることが ことさら多い。この感覚は、『ドラえもん』
に出てくるジャイアンが「むしゃくしゃしたから殴らせろ」とのび太のところにやって
くるのとよく似ている。 ( はたして報道各社には TV局は当然として大手新聞社
や小さな出版会社まで 文化を担うこうした人たちの異常を食い止める手立てを持って
いるだろうか。あの震災報道のアナウンサー女史と変わらず 表の顔とTVの顔更には
仕事以外の顔との相当な三面相ふりは 常人にはおぼつかないが 常識的感情はそのま
まの常識的意思表示に圧し留めてもらいたいものだ。それが出来ない社会文化であれば
それはそのまま改革すべきものなのだ。
 この小さなごりパラの番組ですら 相当に手厳しく言えば 放映すべきでない部分は
半分ほどあるし 逆に報道すべきだがされない部分、すなわち美的感覚だとか映像画像
の時間認識などの無さは 他の大手放送各社と同じく まったくなってないほど倫理性
が乏しい。それは単に文章規制のような片輪者とかびっことか使うなという言葉遊びの
ような 規制に敷かれて 本来報道すべき公的財産を映像として逃しているのである。
すなわち 視聴率確保で変質デレクターを多様し重宝しているのであろう。面白さのみ
で本来の人の知的欲求を満たさない。美味にて健康を害するを良しとすると同じである

645: 名無しさんAA:12/12/28 18:14
 私の番組評156

またぞろTVジャックがあった。なんという事か松井選手が引退会見を米国でしたの
に TV各局はそのまま中継である。馬鹿もここまでくれば 政府主導も必要だろう。
民間放送局が自由だからといって 政治経済やら国民生活に影響があるのなら納得もい
く。勿論彼は王や長島以来のスーパースターであろうし 野球界のみならずニュースで
あろう事は全く異存はない。しかししてNHKも民法各社も一斉である。あの震災でさ
えそこまで一緒であったろうか。スタジオがありある所は津波映像でありある所は原発
映像であり映像が重なり全く同じ主張の同じニュースを同じ時間に流す事すら驚きなの
に、それが中継映像なのだ。どこにこの意義があるのだろうか。ただただ後々の貴重な
資料映像としての保管なのであろうが そんなに今のニュースを差し置いて流すほどの
スクープ映像なのか。彼への批判よりは彼を取り巻いていたその報道各社の姿勢と程合
いが我々一般国民にはわからない。更に言えば野球など大嫌いな婆の目は私に不満を言
う。「おうおう こんなに大騒動して 記者会見を師走のみそか掛りにどっこもそんな
に暇なんかいな。いいね〜TV局ってのは。時間帯も考えず仕事してる人など放ったら
かして芸能スポーツまで生で中継をするほど金余りで。」などとぬかす。さてさてこの
国のプライバシー保護や多様化思想などは 今やないのだろう。師走の市場の大売出し
何かと言えば美味いものめぐりに 出会い旅中継 スタジオと言えばお笑い芸能人のオ
ンパレード。もう少し教養やら教育躾やら 情緒ある物語やら出来ないものなのだろう
か。

646: 名無しさんAA:13/01/02 01:24
 私の番組評157

近頃少し歌番組からははずれて TVチャンネルをある日にわかに歌が好きになった
。と言う経験に陥った。それは年末年始のくつろぎからかもしれないほど この期に重
なっている。思えば”のだめカンタービレ”のクラッシックの解説とピアノの奏でる音
にああ成る程こんなに音楽につのる感情が埋め込められていたのか。と感慨ぶかくその
再編集されたドラマを見たが その後外国人が歌う日本の歌の物まね選手権にその響き
の外国語特有のイントネーションと共に音量音質音域に美しさを見た。ああなるほど、
今の五線譜の音楽が日本人が歌ってもやはり外国人の声域に応じたものだったのかと、
改めて感じ 感動したのが去年だったように思う。そして今回方言による歌の大会では
逆にこの韻音の持つ日本独自のものは 方言によって明らかに直接響くものだったのか
と 今度はその深さに逆に感動した。この歌のベスト4は順位をつけるのは失礼な話し
であろう。これだけ上手くこれだけ美しくこれだけ方言による魅力をだした映像と音楽
はユーチュウブなどで流して順位を競うべきものかも知れない。世の中にはこんなに、
歌手とならず美しく方言で歌うことが出来る逸材も 探せばいるものだと つくづく感
慨深かった。改めてCDなど発行されたら売れるだろうと思われる企画ではなかったか
と考える。今や市民参加型の中においていい企画であったろうと 番組スタッフには非
常に感謝するものだ。中でも審査員や司会の小気味良さもこの番組の品の良さを奏でて
いたようだ。

647: 名無しさんAA:13/01/13 15:30
 私の番組評159

たかじんのそこまで言って委員会に 飯島参与が出演した。安倍首相が出演以来に応
じたものの多忙なスケジュールで 調整時間の中でのTV出演だったらしいが 本人は
このTV出演も辞退したかったのだろうが 隠れアベリスト安倍信認派として 再三の
参与職要請に応じた手前、出演しないわけにはいかなかったのだろう。だが視聴者とし
て一般国民としては 貴重な発言の連続だった。すなわち前回6年前の首相就任以来、
やっと認可出来た薬によって体調が万全に整った安倍氏な訳だが、その短命内閣の時で
も その辞任時の病気のみが新聞やら大手マスメディアの批判に晒されるのみで 正確
な186本も法案を通した事 教育基本法改正やら憲法改正法案やら様々な目に見えた
実利的成果を得た事などを報道して来なかった事に憤慨しての発言は 正に的を得てい
る。更に今まで ぼけ〜として何ら行動やその責任を明確にして来なかった日銀総裁の
資格までもが追われて 円安による明るい兆しや株価の実勢価格に復旧した地位になる
などの正常化に何ら政策を行わないままに進展している状態である。野田氏にその器量
がなかったとは思えないが 問題は彼の出身母体が民主党だった事で大きく内情が違い
その為首相官邸がその役務を行う事が出来なかったらしい事が ここに明らかにされた
。つまり内閣において車もつけず新聞すらも取れなかったという 全くのナンセンスな
通り一遍倒の飾りとしての首相官邸や内閣だったと言う訳だ。社会党や左派事務局員の
そのままの移住在任であった為と言われるが それにしても酷くお粗末であり これに
よって鳩山氏のいい加減さが知れるとも思える。これでは国家を担う器や度量の無い様
な首相を持ち上げて来た民主党は恐らく10年間ぐらいは政権につけないかも知れない
。更にこうした事で日本を知り尽くし牛耳ったつもりの韓国李大統領が竹島に降り立ち
中国が尖閣沖に出現しては悩まして来ていることも 頷ける話しである。

648: 名無しさんAA:13/01/14 05:00
 私の番組評160

NHKは又馬鹿なことをしている。ドラマ”いつか陽の当たる場所で”である。脚本
も演出もいいし音楽もいい なのにである何故上戸彩が主人公なのか。似つかわしくも
なくイメージにもない顔をこんなドラマに出演させて更に主演である主人公なのだ。こ
うした馬鹿なキャストを一人でもいれれば ドラマは台無しになる事は日をみるより明
らかだ それは平清盛で充分検証された結果が出ているではないか。キャストに入った
俳優も又勉強不足の上役不足で悲劇だが それ以上にそれについているスタッフがかわ
いそうである。ドラマブランドに傷がついた上に 視聴率低下とやるせない鬱憤を持っ
たままの製作現場となり 全く楽しくないであろうと思われるのだ。演技もさることな
がらなぜ顔つきが重厚なそれなりの人間、例えばラサール石井とか3枚目などの器用を
しなかったのか。今回の上戸彩でも 全く顔や性格の違った者をおいてそれなりの演技
派の女優ならまだしも 全く節々の表情やしぐさに違和感ばかりでは兎も角ドラマとは
なっていないではないか。これを公共放送だとはおこがましいにもほどがある。それは
古今のNHKのアニメ事情にもある。制作アニメのコンテンツの内容はそれぞれに人気
の理由があろうが 醜悪な戦い物に固執した内容が多く全くNHKとしてはそぐわない
ものが多種見られる。いったい全体NHKに番組倫理が働いているのだろうか。よくあ
る視聴者代表者の意見を聞く放送審議会を議員が聞いているが こうした議員の意見も
又本末転倒の予算審議ばかりである。なげかわしい事にニュースコラムも政府批判やら
官僚批判にはゆるゆるで更に日教組問題やら在日問題には全く触れて放送してはいない
。これは由々しき問題ではないのか。人権を守る事は 過度の違法権利を排除する事に
ある。これが放送や報道業界の正統な闘いであり存続意義ではないだろうか

649: 名無しさんAA:13/01/21 19:01 ID:UMM
私の番組評162

あさズバでのみのもんたは 盛んに日本の危機管理を問題にしていた。がそれはTV
局が言える言葉ではない。本来なら日本国政府はこのアフリカ地域やイスラム教に対し
ては真っ先に情報を取り入れる事が出来る国だったのだ。その特権を無くしたのは贋の
日本人すなわち中国人の悪態にある。近年富に力を増す中国中華人は アフリカ諸国の
人民には大いなる反感を買っている。武器弾薬を売り反政府であろうが軍事政府であろ
うがそれらに支援しては鉱物資源を持って帰り その為にアフリカ諸国が貧困に陥る。
そういった構図があっちこっちにあるのだ。かつてアラブの狂犬とされたカダフィ大佐
すらも 同じアジア人として中国人を受け入れ失脚した。その為のインフラ整備を受け
ていたのが中国企業であったその時の不履行負債が300〜800億とも言われるが実
態は判っていない。通年で8年間で2000億程度の契約みたいだったからだが不確か
な数字はここでは控えるべきかもしれない。がその少佐のかれが信望していた書が旧日
本軍の特攻精神を書いた本だったと言うのは皮肉でもある。この事で自爆テロが生まれ
たとまで言われる背景はあまり穏やかな事ではないが、それでもアジア人に魅力を感じ
ていたのはカダフィ一人ではない。近年日本にやって来たアフリカ系黒人の多くは満足
し母国に帰れば それなりに地域の為のオピニオンリーダーを務めていて発展に寄与し
ている。その中で五輪の書や葉隠れの書はこの砂漠の民にとってはコーランに次ぐ神聖
な書物としての価値すらあると言われるに至っている。がそれは こうした過酷な地の
中を故郷として住む者の厳正な生活姿勢によるものだろう。そうした歓迎される中での
活躍をしていたのがムネオハウスや汚職のスーパーで名を馳せた鈴木宗雄だったのは、
意外な事かも知れないが、それでもその頃のアフリカ情報は日本が一番網羅していた。
が 中近東でのイラク攻撃以来 僅かに残っていた後方支援の給油による和平維持活動
でさえも断ち切ったのが民主党である。これによって全面的にマグロ養殖やらこうした
プラント建設やインフラ入札やらから後退し入札では一挙に欧州に取って代わられた後
中国人とインド人やらが実務を行う形に変化しだした。その中でも日揮よくがんばって
いたのだが いかんせん この国際情勢の変化はアルカイダを密輸入の武器商人にし、
盗賊と同じ事を行っても尚聖戦などと言い出す輩に変化させたらしい。

650: 名無しさんAA:13/01/22 20:00 ID:x5M
私の番組評162

尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒が記者会見と題し
「誰がやらせたのか。とんでもない。こんな記者会見やらせるべきでない」 いつもは
ニコニコしている教育評論家の尾木直樹が珍しく顔を真っ赤にして怒った。と伝えられ
た。運動部主将をつとめた8人並べて「入試中止反対」を言った。大阪市教育委員会が決めた今春(2013年)の体育科(80人)とスポーツ健康科学科(40人)の入試を中止し、同じ定
員を普通科に振り替えて募集をするという内容だった。主張が通った橋下大阪市長は「
教育委員会が教育的な視点で素晴らしい決定をして下さったと思う」と高く評価した。
ところが、市長会見の直前に運動部の主将を務めた8人の生徒が市役所内で記者会見を
開き、入試中止の決定に反対を表明した。「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思
いをしないといけないのかわかりません」「体育科をなくしたからといって、クラブ活
動のなかで体罰がなくなるとか、そういうことにつながらないと思う」 「いま1つしかな
い一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない」 と顔を出さずにTVは報じた。
・こんな事を報道する奴も報道する奴で、記者会見を設定するほうもおかしい。学校側
や一部保護者の入れ知恵かと2Chに書き込まれ、これでは学校側は体罰自殺をどう反
省し、生徒に教えてきたのか疑問を感じる。としている。更にこのVTRを見ていた尾木は
「これが生徒のすべての声とは受け止められない。なぜこんな会見をやらせたのか。誰
がやらせたのか。とんでもない。(会見をやるなら)生徒会長や部長が出るとか、生徒会
長名で声明を出すべきです」と怒った。と言うがまさしくそうだ。今報道やTVがつまら
ないは そうした常識やら誇りやら格式をなくし まるでインターネットの素人意見と
同じ視点で伝えるからだ。まず報道の言葉とは思えない言葉使い 更に視聴者に媚びた
視点 そして何故か故意に反復され表だって主張しないニュース。これらはとても歪だ
。更にはこのように路上や顔も出さないのに一般的主張であるかのごとき報道の在り方
全くこれでは 総論賛成各論反対の反原発と同じである。 

651: 名無しさんAA:13/01/24 02:06
私の番組評163

NHKスペシャル老人漂流社会(再放送)はかなりの衝撃である。88にもならんと
する身寄りの無い大井さんは 命の在る限り延命処置を望む。とした。サービス付住宅
においての身辺取り決めでの対応である。思えばこれは本当の人間のあるべき意見であ
ろう。しかし日本の必要以上の消費経済社会は この医療のない老人福祉住宅でさえ、
貪欲に人の財布の内側を覗き込み 更に動けなくなるだろうと判って行っている老人を
何故かしら 暖かい終の住家とさせてくれない。思えば人が社会を動かしていたはずが
社会が人を動かすようになったのは戦前戦後社会からであろう。消費文化を取りれた事
は はるか昔にK船到来の瞬間から宿命を背負った事であったのかも知れない。戦前の
集団疎開を強いられた老人は今まで 空襲に焼かれた我が家を後にして転々と仕事と言
うよりは食い扶持を求めて都市部を渡り歩いたはずだった。高度成長期に一国一城の主
となってアパートなり商店なり狭いながらも楽しい我が家を築いたものの 今となって
は核家族個人主義の先兵でしかなかった。と言うことだろう。子供すら50の齢を過ぎ
過酷な労働に強いられて介護は出来ず 介護の為の税金を支払うに汲汲とした生活をし
、子供のいない夫婦などは片方が 病気に陥った時から悲惨の一途に陷る。自宅介護に
しても病院にいるにしても生活は寄り添う事のみに費やされる。そうした中で葬儀を終
え一息ついたとしても 次に来る自分の老いたる動けぬ体を置く場所をそうそう得られ
る事はない。働いて貯めた貯蓄すら何ら事足りずにいる。持ち家だろうが借家だろうが
構う事なく自治体は家庭や思い出を壊してはゴミにし その引き払いに新たな住処にと
税金をまんべんなく使う。そしてそれを仕事にしている。かつての集団就職であっても
あるいはニュータウンでも都営住宅であっても 人の欲望につけいり社会形成において
の社会方策にこの老人対処の方法はあったのだろうか。はじめから村社会や街並形成に
独居老人や病気で動けなく稼げない人に対し社会一員となっているにも関わらず仕事や
生き甲斐の場を与える方策をしていたのだろうか。我々はかつてのこの老人たちの持つ
知恵を粗末にしていたのではないか 公共事業と言えば木々を切り倒し昔を壊す事と勘
違いし 社会の仕組みと言えば病人老人は専用施設に集める事と勘違いしていないだろ
うか TVと言えば面白い番組や視聴率が大事と勘違いしていないだろうか。

652: 名無しさんAA:13/02/19 20:31
私の番組評164

東北の状態に悪口がネットを飛んだ時、NHKはこの悪気に満ちた輩に「ヘイトスピ
ーチをまき散らすネット弁慶は、東北でボランティアでもしてこい。本気で言いたい」
と 上から目線の意見を出して ネットが炎上している。これは大きな問題を含んでい
る。すなわちNHK自らが 自分達の報道機関やマスメディアとしての位置の無さであ
る。ツイッターの多くはチベット問題やウイグル問題に一向に取材することなく、只々
ニュースとしてしか報道していない現状批判が多い。更にそうした国際的な国内事情が
あるにも関わわらず韓国ドラマや日中合作ドラマを平気で報道し続けてきた事のうっ憤
が溜まっている。国民放送と言いつつも 全く国民の意志や良心や良識を介さないまま
負担をせまりながら 今でも紅白の黒い関係の徹底調査や 或いは大きなドラマの話題
の俳優起用や大河ドラマのやり方のまずさには全く反省の色はない。つまり視聴率など
にばかり気を取り 実際に国民の為の国民放送としての所在 すなわち高校生教科やら
国民大学或いはテレビ体操 ジャパンジャパニズムなど冠たるものはほとんど姿を消し
た。更に夜の国会討論録画放送もトーンと見ない。つまりNHKは商売上も公益上も今
や国家の必要悪程度に堕ちたのである。更にこの社員のいらだちは東京電力のいらだち
に似ていて全く日本人観がない。つまり危険な意見提起のみに固執するあまり 魅力が
ないのである。かつては解決策やら公権の異常を速やかに放送し ある意味戦っていた
のであるが 今やオーナーのような意味不明の政治家の発言と番組審議会と政策倫理委
員会など寄らば大樹の陰なのか波風立てずである。本来ならこれだけ日中合作をやって
きたのである。中国軍部とかあるいは公害やPM25やらそうしたウイグルやチベットの
潜入取材があっても良さそうなだが。が放映に中国の検閲がなどは必要ないし真実報道
では一体何処までNHKは意気込みがあるのだろうか。それがなくて震災報道は無いだ
ろう。震災は死んではいたが既に過去だがチベットは今でも死人が出ているのだ。震災
は今や復興予算の活用方法だがウイグルは予算さえないままの拉致が横行しているのだ

653: 名無しさんAA:13/02/26 05:07
私の番組評165

しかし こうしたNHKの行為も時流ではあったろう。というのもNHKのみならず
国民が育てて 全国の農協や地域の有線放送をそのまま普通に変えた電電公社もNTT
と名を変えた頃 巨大過ぎて太刀打ち出来ないとばかりに携帯電話と固定電話は分ける
べしと一斉合唱して起こったauもソフトバンクと身売りして名を変えた会社も今や、
双方を手がけていて 当時後ろで操っていたとされる電話機会社のモトローラも又身売
りしてはグーグルの傘下となった。このNTTも今や無線と固定との総合サービスを行
う他社に対して遅れを取っている。更にNHKが他国での衛星打上げ失敗で多大な損害
が出ているとき同じようにNTTドコモは韓国の電話制作会社にその仕様をして作らせ
た。NTTとしては いわゆる日本仕様の携帯形式の拡大を迫ったつもりだろうが実は
このNTTは 欧州でも米国でもそうした経営戦略のずさんさと失敗が相次いで、全く
日本仕様はガラパゴス携帯と批判される。がその韓国下請けが日本人のNTT愛着に変
化を起こした。すなわちNTT離れである。自分達国民が育てたとする自負が今や時流
とは言え愛想をつかす結果で 安易な価格競争で安さに負けてしまうのである。そして
馬鹿な評論家に競争が起こったから携帯電話は安くなったなどと場違い理論を持たせた
のだ。国民は騙されてはいけない。国鉄がJRとして分割して安くなったか。実は全く
安くはなってない。がその親方日の丸意識が無くなっただけである。競争はあくまで昔
からあったのだ。ただJR西日本の事故を見て解るように或いは日本航空を見て解るよ
うに 実は巨大企業につきものの企業病が蔓延することを防げない事 すなわち教育現
場の日教組と教育委員会のような何もしない何もできない迷路ともアリ地獄とも言われ
る中に陥ってしまっただけで 過去には日産自動車の身売りと同じでやるべき事やすべ
き事は明快に見えている。ただその意識を共有出来ず人員の整理や経営の整頓、更には
経理の片づけが出来ないだけで 多くは経営者の失敗特に経団連等の意識の間違いが多
い。

654: 名無しさんAA:13/03/18 00:42
私の番組評166

なんとも面白い番組が出来たものだ。妄想日本料理と銘打って 各国の料理人に勝手
に想像させて 親子丼を作らせるという企画であるが料理番組としては異例の妄想料理
料理創作番組となっている。とてつもなく面白い だが構成編集が早すぎる。この一回
の放送で一気に3週間もあるような勢いで編集してある もっとゆっくりもっと多くの
映像を入れあまり切らずに作ればいいものを 東京時間なのか早い展開と早い説明とで
とんとん拍子で映像が進む。見る分にはいいのだが 納得するには早すぎるのである。
これでは 視聴率は下がろうし放送料金はもっと高く取らねば引き合わないであろう。
下手な家具屋の二束三文品である。せっかくの企画やキャスターがいいのに・・である
。その上わざわざ番組のステージ内での料理法まで縮めては 高揚感を無くさせている
わざわざである。少しは考えた作り方が出来ないのだろうか 筋がいいのに尺合わせを
しては駄目にしている。更にこのごろNHKでは深夜の相撲をやめたらしい。更にBS
などを盛んにPRする。まともに再放送をしていた頃が もっと良かったようだ。会長
が変わる度に悪くなっていくのは NHKの定めなのだろうか。

655: 名無しさんAA:13/03/24 16:07 ID:Rzg
私の番組評166

なかなかこんな番組は無いだろう。自らの批判も厭わない。清く正しくある為にのべ
られる野次的発言にも応援している政権政党の批判であっても或いは自らに縛られるは
ずの過去の言葉に批判も乞い願うわけでもないのに噴出する。それも構わない。こうし
た姿勢は恐らくこの番組のモットーであろう。忙しかった中で見る事ができなかったが
やっと一息ついて被災ぶりに見た所 やしきたかじんの復活際と銘うったそこまでいっ
て委員会だった。しかし本当にここの論客は非常に優秀な極めて正しい論戦を、田嶋女
史を除いては、張るのだろうと不思議になるくらい魅力ある論戦である。特に憲法問題
に関しては恐らくそれぞれが多分に護憲派であろうが 所謂護憲平和の田嶋女史の人達
からは聞き入れるべき意見ではないらしい。が現実に平和憲法と言われる武力放棄の項
はアメリカの核抑止力の傘の下と第七艦隊と呼ばれる米軍駐留とセットである事が、こ
うも民主党以下自民党以外では認められいなかったのかとは 全く情けない話でそれが
今回の普天間騒動を長引かせたのは現実である。今和平主義者日本人は自ら自国防衛を
図る手立てを考えるか、或いは丸腰になって外交にかけるか、そのまま日米同盟を高め
堅持するかの選択しかないのが現実だ。今や4兆円の軍事費に対して公式数字12兆円
現実投資で18兆円の軍事予算を持つ中国に 物量や資金量では全く歯が立たないのは
国の大きさからでも解り得る。では丸腰で外交に賭けて生きれるのだろうか。そうした
国が歴史上では琉球王国だった。というつまり薩摩藩が来た時すんなりと藩の下の生存
を望んだのだ。実は壱岐対馬の宗国も又同じで朝鮮特使と日本特使を自ら作りいい様に
双方の狭間の中で生きる道を選んだ。が近代ではチベット・ウイグル・香港などが王国
としてあった。更に敦煌や夏王国も又武力なき仏教国であったが 中国は破壊の限りを
尽くしては平然としている。この現実を知ってから 田嶋女史などは発言せねば全く話
は進展しないし 国民助言にもならない番組に変質する。

656: 名無しさんAA:13/03/28 13:08
私の番組評167

なんとも冷やかな質問に真面目に答える囚人が映る。ホリエモンが堀江さんになって
TVに帰ってきたようだ。時おなじくしてな99の岡村の相手矢部っちが結婚したとの
話題である。不思議にもこんな平和なニュースの横に北朝鮮の相も変わらぬ言いががり
の咆哮なのか犬の遠吠えなのか一緒に紙面に上る。しかしこの三つは意外と”民の平和
”や”人の在り方”では共通する問題にある。堀江氏が有罪である事は確かであろう。
しかし彼を犯罪とした増発する株式発行とそれに伴う粉飾決算に近い財政管理は誰もが
やっているという 会計会社のそのままのものであろう。良く言えば丸善ビルの社長よ
ろしく脱税としての追徴課税が主な処罰であるのが普通である。勿論証券と土地建物で
あればそれなりの違いはあろうが。その後のオリンパスやら大手メーカーの脱税事件で
あっても実刑をさせた様なこれほど強い刑罰は他に類を見ない。更に言えば今の日銀総
裁発言でも日銀という一私企業の社長が公的に何でもやると言い放った事は粉飾に手を
下した事になる。が日本にはこの堀江氏は駄目で黒田氏ならいいという法律は存在しな
い。つまりは良識や良心に任せているのである。その意味では他の矢部氏の結婚も 北
朝鮮の悲惨さや体制の方針もある意味 一から十まで手取り足取り指示したり助言した
りはしない。それはそもそも 人間はその立場や環境が同じではあり得ないからだが。
だが 出来れば共通認識と共通の論理で共通の行動を行いたいと常に動物は思っている
。そしてその為に人生の伴侶とか人生の友或いは同志を集めて行動するのである。人の
有様として日本人は”散る桜残る桜も散る桜”との意識がある。つまり裸で生まれ裸で
あの世に行く途中でしかないと言う意識だ。今朝鮮半島は南北戦争前夜みたいな様相だ
が 北朝鮮が自国民の流出を防ぐ意味での強硬言論作戦にまんまと韓国はひっかっかっ
た状態で緊張を増している。が軍事緊張よりは 逃げてくる難民や兵士を向かい入れた
方がいいとも思える。夫婦関係みたいな民族関係なのである。

657: 名無しさんAA:13/04/04 23:15
私の番組評168

池上彰xマツコデラックス
 久方ぶりの画期的番組が出来たようだ。これは日本のTVの歴史的には 昔に戻った
と言えるのかも知れない。かのマイケルサンデーの情熱教室以来の快挙かもしれない。
TVタックルなどの多数討論番組では反対派や中国や韓国側の論客などのけたたましい
馬鹿の叫びや全く常識外れた的を得ない批評家達ににかき消された中で政治批判だった
りするが この番組はかつての 批評家や論客のあの歯を衣に着せぬ日曜対談の様子で
現状の最も懸念する状況とその経過更にはその対策まで見事に言いきっている。そして
マツコデラックスは言いきる。「私は少数派の永遠の野党で在り続ける。」とこの二人
の対談は 一体誰の発想なのか。ニュースショーで肩慣らしした池上彰の自らの報道の
姿勢批判は圧巻である。其処には今まで真摯に報道に携わった責任や歴史がにじみ出て
いる。さらに今まで マツコの部屋での特別な職業人ある意味オタク部屋での解説人と
の会話と 有吉との社会批判が昇華した形で この番組は進んでいる。ちょっと長く、
幾つもの話題性に取りついているのが難点だが がいやおうなく日本の今の曲がり角を
的確に捉えている。つまりはあらゆる問題が 敗戦政治から進み外交問題は日米安保に
終着してはその解決を 今まで経済大国として処理してきた歴史的結果である事実だ。
でこれからの 日本のポリシーとかイデオロギーを何処に置くかが日本の苦悩である。
と言う結論を導く。その意味で今回の安倍内閣と日銀総裁が仕掛けた安倍黒経済は結果
としては 非常に試験的なまずは過去のボリシーに戻る実験に入ったという中ある。と
言う事を暗示させられた。がその番組の冒頭が いまのアベノミクスのつける株式上昇
と円安誘導は バブルである。と一刀両断である。罵詈雑言のない 非常にさわやかな
対談に仕上がっているこの番組はかなりのインパクトを持っている。

658: 名無しさんAA:13/04/06 12:36
私の番組評169

日本に大洪水時代がやってくる。たぶん今年はその初年になるであろう。それは何故
か。兎にも核にも中国の公害は恐ろしく広範囲で高密度である事が判明したからだ。更
に大気汚染は通常煙突から出されるとされるが 中国では河川や土壌からの蒸発にも同
じ様な有害物質の溶出大気が認められるとされる。これは天気を変える程の事だろう。
 このpM25或いはpM10などは恐らく水分子をかなり吸着させる。地球上に降り
注ぐ隕石と水分子或いは温暖化と共に増える水蒸気量は飽和状態に近いとされている。
地中にしみ込み木々が保湿しない限りその水は海洋に流れ出ると考えられる。がその海
が今や問題である。深層海流が全く変わってしまった様だし温暖化による海水は今だ塩
と真水が混ざる要因が魚の遊泳によるとされる報告があるくらいだからだ。これは蒸発
量の違いが大きくある更に気象条件の違いだ。知られるように 北極圏に温暖化スポッ
トがあれば成層圏のジェット気流の乱れは大きな蛇行を示し 更に赤道側にスポットを
作る。軽い海水がスポットで温められ更にその温度を冷やすべき魚も少ない状態がその
まま低気圧を大きくする。ビル陰程で充分ゲリラ豪雨をもたらす中により水分を含む気
体と抵抗のない気圧変化は恐らくかなりの大きさがあるだろう。更に日本でもそうした
空気や水の浄化作用や異物の滞留をして生物の糧となってきた木々は 年々減って来て
いて 自然界の変化がそのまま直撃する状態になる。今度の津波でも農地改良で全く木
々が無かったため波の到達進度が7%速度が1.3倍あって、重なり波の制圧度がかな
り低くなっていたようだと言われている。だがTV局はそうした中国を批判しない。も
し通常の国なら特集を組み大問題として連日報道し政府批判が行われるはずだが 全く
つののとれた片足の鬼なのだ。

659: 名無しさんAA:13/04/09 21:06
私の番組評170

かくてゴールデン番組に分割もせず長時間番組を週割も行わず放映している事が多い
。編集作業や人件費などの削減だろうが こういう事ではTV業界は終末を終えるだろ
う。日本を面白くした超偉人SPとして99の司会で手塚治虫の話が出ている。これに
少し違和感がある。彼を嫉妬の強い新人いじめの天才マンガ家としているが それはこ
のTV局の偏狭な視野による大きな間違いである。戦後世界に育った者には善くも悪く
もある意味思想家である。なぜこの番組に桜井君の様な甘い顔の会話もへたくそな歌手
や芸人のようなスターを入れるのか全く理由がない。所謂番組宣伝ではあろうが その
宣伝しなければ視聴率を稼げない番組とは一体どれだけの価値があるのだろうか。今度
有吉とのコンビも実は有吉も他のさわこと二人だけの番組で上等ではなかっただろうか
。家電芸人やジャニーズ事務所などとの存続などと思うなら時代劇やドラマを創るべき
で 漫画や文章では簡単に出来るものも映像となればかなりの製作費と企画力が必要と
なる。だがそれほど そうした事務所を抱えてこそTV局の力なのだ。今回のこの漫画
家の手塚治虫という特集一つをとっても もっと奥は深いはずだしもっとより良き番組
の構成と長いストーリーがあって良かったはずだ。ここいらにも人に高く払わず情報も
薄っぺらのイントロ流しの状況で先に進み 自らTVという情報ツールを無駄にしては
墓穴を掘っている番組にしている感がある。

660: 名無しさんAA:13/04/10 01:28
私の番組評171

そこにせめて虎が吠えたら
 経済学者が多数登場するNHKのオイコノミアはかなり貴重な番組である。飾らない
気取らないそしてはしゃがない又吉の番組進行はかなりの好感もてる構成であるし 踊
らない映像フレームは見る者にやさしく その日常の違和感のない映像が安心感や真の
TVとしての安堵感ややすらぎを与え難解なものの理解を高めている事には驚く。それ
はケータイオオギリの中での固定映像にもたまに感じられるものだ。ともかく瞬間映像
やフレームの固定しない近写の動画が多い昨今 中には紙芝居的中の表情を深くみいる
という手法にこだわりがあってもいいと思う。紙芝居の京都タクシー祇園太郎も悪くは
ないのだがそれそのものの物語が やはり軽いし京都に限定される。近頃全く変わって
きたのが視点論点や解説である。たとえば今の北朝鮮の停戦白紙でミサイル配備が全く
わかっていなく迎撃用意が全く不必要な過度のような意見をもつ沖縄タイムズのような
完全平和論の主張である。定数是正の一票の格差を問題である事は認めるが本来の報道
で今回の様なアベノミクス論を前任やその前の福井総裁時代に数値化して国民に知らし
めただろうか。意見としてはあったがこれほどの効果や今後のやるべき具体的提言には
乏しい。元に戻れば 沖縄の地理的要件からは逃れる事は出来ない。更に沖縄を独立し
て自由な世界をとする馬鹿な議員がいるが現実的話として あのチベットのように焼身
自殺者の山になるのが落ちである。勿論日本を守る最前線基地としての苦悩はあろう。
しかし日本は中国のように移住する事に規制はしていない自由主義国なのだ。そこには
昔のように土地に固執すべき理由はなく苦悩や危険性を許容しないとすれば移り住む事
はできるのである。問題は都市としての機能であり住民の安全と住環境の問題であり、
そこは 中国や韓国或いは米国の属国や植民地の待遇ではないのであって新聞報道は或
いはNHKなどは 何故か朝鮮的大袈裟な表現と偏った思想が多すぎるのである。ここ
今に至ってまで 絶対平和主義とすべきだろうか それより平和構築主義を選ぶべきで
あろう あのサッチャのような実務型の平和の仕組みの構築である。

661: 名無しさんAA:13/04/18 22:09 ID:FYw
私の番組評172

ニュースウオッチ9は以前はニュースセンター9時もっと前は9時のニュースと国民
の一部であるかのような番組である。よくも悪くもこの番組はHNKの柱としての存在
であろう。それは視聴率や番組編成の予算などに関わらずNHKの顔なのである。従っ
てこの番組キャスターは他に例を見ない程真面目な装いと言い過ぎない丁寧な語り口は
類を見ないほど保守的でその肩に乗る重圧がひしひしと感じてとれる。それでも過去に
昼時日本列島やテレビ体操などがNHKの中でぞんざいにあしらわれ結局はうやむやな
今流の魅力のない番組に変わって行ったのに対して2人を司会として行く古典的映像の
しなやかな伸びのある発言や特集には現代日本の事情をよく言い表し他のニュース番組
の追随を許さない風格がある。2013・4・18の番組では救急医療の立場が少し流
れた。内容は日本人の律義な性格に寄りかかる病院側の非人道な失敗を個人責任にすり
変える姿勢を暗にいさめている。すなわち救急医療のたらい回しで死亡したとしても、
我々医者は救急搬送の受け入れ拒否ではありません、受け入れ不能なのです。という意
見に真っ向からある病院の取り組みをして意見している。つまり例え医療失敗があって
も「逃げない。隠さない。誤魔化さない。」とし 医師のの失敗も全て病院の失敗とし
て責任を持って病院側の失敗であって個人に帰属させない。とし謝罪する。とした取組
みである。これは極めて当然の話であるが 今の日本にこうした病院は稀有の存在らし
い。が出光興産以下戦後の殆どの企業や殆どの戦前の特に軍人あがりの魂を持った日本
人は人を育て人を信じ人をして成り立つ社会である事を知っていた。だからこそ戦後の
復興を遂げたしオイルショックも乗り越えたのである。この親方体質が今や無くなった
。全てに言い訳や逃げ道を考え 更に慎重に事を運ぼうとするあまり世界の中では失敗
だらけの勢いの殺がれた日本社会になり簡単なデフレ脱却すら出来ないでいた。この元
凶が議員であり官僚でありその結果が膨大な書類であり煩雑な手続きであるのは間違い
ない。そして結果は海外に逃げる法人やら事務費に食われた税金事業と意見が昇らない
縦割り弊害である事には間違いないのである。この日のNHKニュースには脱帽である
まざまざと日本社会の憂鬱を言ってのけ映し出された杞憂は国民社会の弊害を照らした
のだ。正にニュースの本道である。

662: 名無しさんAA:13/04/19 13:50
私の番組評173

かつて日本では ドリフターズやコント55号或いは牧信二や伊東史朗や小松政夫な
どが表れ一億総白雉化と言われた時代があった。笑いはTV市場を席捲したがそれでも
ドラマや時代劇などがすたれた訳ではなかった。総じてTV界は勢いの中にあった。更
にこの中の日本文化や歌謡ショーでもそれなりの気品があった。だがどうだ。今 韓国
ドラマや韓国歌謡の花盛りだが異文化もさることながら 何一つ見る部分がない。特に
PSYなど国際的流行など何処を見ていうのかという感じだ。醜く悪意に満ちた表現を
只の馬鹿踊りで歌う音痴の歌手に拍手送る手合いがいる事が不思議である。まあ人それ
ぞれだからいいのだが が今の北朝鮮と言う国が人騒がせな国であるようにこの歌手は
まったく音楽界においては屑同様なのに売れている。AKB48にしても大の大人が特
にあの漫画もうまくない小林よしのりが称賛するぐらい馬鹿げているユニットであり、
歌唱力も音程もリズムも詩もそうそう良いものとは言い難い 知性に欠けた馬鹿陽気な
言うなれば 幼児や子供或いは猫や犬を見てかわいいと勝手に感じる障害本能のような
風感の良さのみなのだ。かつていずみたく先生が戦後の美空ひばりの出現に”今だ子供
にちょっとあつらえた舞台に乞食か物貰いのごとく 人の哀れさを植えさせ媚した歌手
の極例を作り上げる 周りの大人は一体音楽界を何処まで下げるのか。」と苦言を呈し
たが、正しくその後美空ひばりそのものは大成したにしても その不遇の境地と人生は
全く人としての成功のそれとは違っていたし家庭の基礎も持ち得なかった。それと同じ
にこのプロデュースする秋山氏は結局はあのピンクレディと同じに夢見る少女を喰い物
としたゲスの人買すなわち女衒と同じなのだが それでもそれが現代が産んだ流行の仕
事で現代に合った手腕と言うのであれば 今の大人達はご先祖が営々と築いてきた人間
という振る舞いを冒涜しすぎていると言わざるを得ない。つまりは罰あたり現代という
訳である。

664: 名無しさんAA:13/04/23 11:00
又麻生副総理・財務相ら3閣僚が、春季例大
祭に合わせて靖国神社を参拝した。安倍首相は参拝を控えたが、神前に捧げる供え物「
真榊(まさかき)」を奉納した事に反発して、韓国は今週末に予定していた尹炳世(ユ
ンビョンセ)外相の訪日を取りやめた。中国外務省も日本に「厳正な申し立て」をした
と発表した。靖国参拝で両国の反発は当然、予想されたはずである。日本外交にとって
、いま最も優先すべき課題のひとつは、核・ミサイル問題で挑発を強める北朝鮮に日中
韓が結束して当たることだろう。韓国外相の来日もその調整の一環だった。」と書いた
。又確かに中韓両国とは尖閣や竹島問題をめぐって緊張が続いている。中国の監視船が
尖閣周辺の日本領海を侵犯するなどの行為に対して、抗議するのは当然だ。とも言い同
時に、首相自身が「大局的な観点から関係を進める」と語ったように、粘り強く関係の
修復をはかる。そうした微妙な時期である。と指摘しながら「靖国問題で事を荒立てる
のでは、方向が逆ではないか。2月の国会答弁では「(前回の)首相在任中に靖国参拝
できなかったのは痛恨の極みだ」と語った。きのうの国会では、過去の植民地支配と侵
略へのおわびと反省を表明した村山談話について「安倍内閣として、そのまま継承して
いるわけではない。」と述べた。と皮肉っている。高い支持率で、緊張感が薄れている
のではないか。閣僚の言動も含め、自制を求めたい」と書いている。これは全く逆だ。
日本がこれまで頭を下げ小さい声で反日教育しているではないか。と述べていたから
朝鮮人特有の弱い物に強い意見で竹島を乗っ取ったのである。又本当の歴史を知るもの
なら日韓併合が当時誰からも支持された政策であり納得の上で 朝鮮半島の成功を願い
かなりの労力と資金をつぎ込んだ大事業を行った事は明らかで こうした事を踏まえれ
ば かつて凶弾をして反発した犯罪者の韓人のような意見を行う事は到底日本人には受
け入れられないのは当然なのである。あさひは自分が日本の公正なメディアとしての
気概をなくしては 3大新聞としてはお粗末であろう。

665: 名無しさんAA:13/04/25 00:50
私の番組評175

福知山脱線事故についてはNHKは 「刑法は法人を対象としていない。」としてい
て事故の責任を問えない。としている。そしてその視点がら報道している。だがそれは
裁判所側の勝手な法解釈であって 現実的ではないにしろ集団に対する規定も法人とい
う人格に対しても法は存在している。したがって暴力団の団員の起こした殺傷事件に対
しても使用者責任としての組長責任と暴力団と言う反社会的行為の集団罰則がそこにあ
る。今回の問題も3つの視点である @ATS設置に対す安全認識A非人間的ダイヤの
設定B修業教育としての反社会的行為と道義的責任は 全て知らなかったから社長には
責任はないなどと言う事はない。それは勝手な法曹関係者の改訳であって 江戸時代か
ら続く以降の日本人の習慣法と法文の真の意味での明文法の二つから言えば 基本的な
人権無視の形だけでも懲罰に出来るのである。基本的に労働基準法やその規則によって
でも企業責任は問える事は勿論 その第三者への影響による過失条件は代表者を問う事
は当然ながら 法人法による営業取り消しも出来るのである。これを行わないのは只々
裁判所側の臆病な世間を賑あわせたくない判決を出すというシステムがそうさせている
だけで 本来の法の平等を知る者であれば正義の鉄拳としての判例はあってもいいので
ある。この点でも臆病なHNKはその問いかけはしても 違憲判決としての呼びかけは
していない。が民法は更に酷くその判決の持つ意味すらもあまり批判していないどころ
かニュース報道として震災よりも小さな枠である。本来ならこの今の原発事故問題と同
じく会社として扱っている最主要事業の事故にその可能性を知らなかったなんていう、
非常識な認識が 裁判の返事として許される筈が無いのである。それは飲酒居眠りの中
での無免許事故と同じで 車で人がはねられ死ぬ事がある事を認識していなかった。あ
るいはその危険性を察していなかった様な返事とそうした無免許でありながら無謀運転
の範疇にないとする奇妙な判例を創るのだ。日本はいつからこんな体たらくな判決を受
け入れる国になったのか 非常に不思議である。使用者責任も教育責任さらに社会の中
の人間としての道義や行動の責任が問われないのであれば どんな法令も捕まらない所
では違法でないと言う事になる。違法は違法であるやっていけない事であるし犯罪なの
だ。実質的な摘発やら懲罰やらがいかに整わなくても 裁判したからには正しい判決は
必要なのだ。

666: 名無しさんAA:13/04/29 11:13
私の番組評176

NHKで解説スタジアムでは電力供給をどうするかで議論を放映した。が環境科学の
担当として室山哲也は再生可能エネルギーを押し競争原理をして価格競争して安くする
という 全く経済担当の竹田氏が言うべき言葉が出ている。がしかし二村氏以下3者の
議論は不毛の議論卓上論としか言えない。今のNTTによりかかり 交渉術で高い窓口
料金で不正収入にてAUやソフトバンクがのし上がったのは有名な話である。今や追い
落とし兼ねないほどの顧客数を得ているが 基本的技術革新はNTTからの利益を得て
いた日本企業ないし海外の技術でしか発展していない。つまりブラック企業の最たるも
のでNTTが巨大過ぎて低価格路線を打ち出せない中で受信機無料化して更に国内を捨
てた海外提携を決めてアイホンの導入を決めたこうした違反電波販売に何ら日本は規制
は出来ない。これと同じでこれまで歴史的に持って支えて来た送電線のネットワークが
過度に安く見られた結果の議論だ。今や電波塔によって電話回線が繋がる話も同じであ
り電話の送信網を使っていながらNTTはソフトバンクより遥かに安い窓口価格だった
のである。それが一議員の高い固定電話と言う発議であった事は他ならない。嶋津氏が
危惧するようにこの問題でネックである関西と関東の周波数問題すら片付けられないま
まにあるのにさらに離島間格差の送電網すら容量倍増させよというのは暴論でしかない
。事実この原子炉問題の中でもこの電気業界で例えば九州電力と契約した北海道在住者
或いは北海道電力契約の九州在住者と言う現象が起きても構わない程にある。つまりは
簡単な話はこの原子力村の住民達の勝手なカルテルを政府が許しているだけの話であり
、発送電分離などしなくても 政府が一喝して自由化せよと言えばいいのである。だが
それが出来ない事情が 地域特性やら山間僻地越えの送電事情である。地震の他台風や
塩害すらある中の小さな国に アフリカの太陽熱発電などは不毛の議論でまずサンシャ
イン計画などの継続しない企画をして無駄をした諸官庁を怒るべきでそうした意見をし
て見直しすべきであろう。

667: 名無しさんAA:13/05/26 23:00 ID:K0A
私の番組評136

この番組評で取り上げる番組よりは まだ相当に悪い番組は沢山ある。がそうした物
は言わずもがな 言うに及ぶに足りない最も見れない番組である。つまりは逆にここに
登場している番組はまだまだ かつてのTVの良心やらショービジネスの心得のかけら
が残っている物として取り上げているつもりだ。今回は綾小路きみまろが MCを行う
きみまろ一笑懸命を取り上げたい。今の主流であろうがゲストを次々に建てて収録して
それを編成している。がそれがへたくそなのだ。編集もへただがミキシングもなってな
い。収録が長いのか突然切れて次に展開し 観客の声は大掛かりに入れる 香取信吾の
耳障りな質問も音量が大きすぎる。つまり全くバランスのない映像と音質なのだがこれ
が東京と言う街の流れなのだろう。しかし素材やゲストがしっかりしているのにこれ程
壊された番組作りをしているのに 何故プロデュウサーなり番組編成者なりは指導しな
いのだろうか。キチガイみたいなチョイス展開とCMのような細切れ映像で一体どこが
公共電波の担い手としてのキー局なのか。そこいらの暴力団が牛耳るイベント並みの荒
れた番組つくりが今の現代人の感覚を表しているのか粗野すぎるひどいものだ。 さら
に番組テロップは消える事がなく映像視覚よりはるかに大きく出っぱなしである。今や
茶の間の大画面と言う事が解ってないような字体の大きさなで最も嫌う歌うスターの顔
や表情すら隠すものだったのだ。もっと洗練された番組を放映してしかるべきである。
何故 番組宣伝を担う協賛者やメーカー達はクレームをつけないのだろうか。ちょっと
した気の使いや常識的映像のやり方でもっと落ち着いた高品質の気の利いた番組となる
のに惜しい番組で全く見るに耐えない番組に変わっている。こまどり姉妹の恐らくは最
終の収録音声となるものかも知れないのに片方の今や美声とはならないだろう声を思い
っきり同音量にしては歌さえも聞くに耐えないものにしテノール歌手に至っては静寂の
感覚でも アップダウンの繰り返し映像である。これでは日本人視聴者を馬鹿にしてい
るとしか言いようがない素人作りの可哀想なボランテア映像なのだ。TV局社長は自ら
の電波に乗せて放映するにすかさずチェックしているのか。倫理委員会はこうした映像
の洗脳化作用に何故疑問と規制を敷かないのか不思議である。これでは俗悪でしかない

668: 名無しさんAA:13/07/14 19:55
私の番組評137

へ〜ぇきびっしいな〜。と思う番組を見た。今流行りの予備校の林先生の講義である
。あの熱血のハーバード大のマイケルサンデーの情熱を伝えた白熱教室すら色あせる驚
きの授業であろう。なぜなら「いつやるの。今でしょう。」と言う言葉だけで有名にな
った先生が 勉強に見向きもしないTVに出る事すら何んとも思わない居眠りすらしだ
す生徒に対して授業を行うのである。これは先生に失礼な番組ではある。基本的には、
こうした素養番組とされるのは 需要と供給のバランスを持った経済理論の中にある。
だがこれが民間の鋭い嫌味な企画で 需要ともされていない生徒を相手に教師をやるの
だ。本人いわく負けた。甘く見ていた。とは言っているものの いやいやどうしてなか
なかの人物考の中にいる。マイケルでさえ 宣伝し募集して会いたいとした者らを相手
に行うものが 逆に授業なんて嫌いだ勉強なんていらね〜という人を金を相手に集めた
のである。池さんすら無知であろうがゲストやらTVで喰っているタレント相手である
。がぷり四つのこの企画はどうやら成功ではあったのだろう。先生いわく失敗したもの
にはすべて 認識と解決がなされていないから失敗しているとしている。すなわち事実
の認識をしっかりすれば 今の状況認識ができるはずだと言うわけだ。更に そうして
問題を見つければ解決が見つかるはずだということなのだが 其処にもこだわりの言葉
や意見がある。それらが人々の心を掴んだ事は当然であろう。しかしこうした当然の番
組が今や作られなくなった。NHKが今WEBニュースを発信しているが一体何の為に
誰に向かって発信しているのだろうか。アドビ社の最新版で一体誰が見るのか 詐欺に
似たこうした配布を簡単にしながら親に使える物には高価としているこうした会社の肩
を持つというのは一体どういう了見か NHKにあるまじき行為だと思う。

669: 名無しさんAA:13/07/24 16:57
そりゃあNHKだから百パー極めて潔いとは言えないだろう?

全ての根元の誤表記事態なあなあだろうに

670: 名無しさんAA:13/07/29 06:42
私の番組評136

つまらない試合を見てしまった。サッカー日韓戦である。ザッケローニも厭な試合で
あったろう。何せ韓国人はサッカーというものをした事がないのだろう。まるで小学生
並みの試合内容である。オフプレーが多く危険行為を禁止しているにも関わらず試合の
当初からの連続である。その為かオーストラリアの審判団は集中して集団を見るしかな
い中の蹴り込みボールはほぼオフサイドであろう中での先制点である。その後韓国は鮮
やかなゴールを行った。個人プレーであろうが集団プレーであろうが一点は一点である
。軒並みボールが反転更に反転する中で日本はかろうじて勝った。やっと日本にも国際
的人材が備わって来たのだろう。勝って当たり前の試合内容だのだが 個人技量が劣る
日本は直ぐにボールを手放してはキープ出来ない。体力的には随分力を付けた日本選手
なのだが こうした韓国型サッカーにひやひやするようではまだまだなのだろう。戦略
的にもっと前進出来そうなものだが 個人プレーやテクニックに自信がないのかドリブ
ルプレーは少なく観客も韓国人が多かったのだろう 興味がそがれた形で終了をした。
が それでも 徳島・栗木など新たな日本で国際的活躍が期待される新人が大勢いたと
言う事には 少しうれしい驚きでもあった。とりあえず勝ち戦に祝杯である。

671: :13/07/29 14:42
サッカーよりは人生観語りたいは

672: :13/07/29 14:45
残らない物に価値等無いとは言い難いが

673: 名無しさんAA:13/08/04 20:04
私の番組評137

フジテレビ系列なのか「27時間TV」などと称する番組が出ていた。イベントそのも
のに反対するつもりはないが 「こんなにもTV局は良識を失ってしまったのか。」と
ため息ついて他の局にチャンネルを移したのだが その他も似たり寄ったり安請け合い
の簡単作りの番組ばかりで やはりNHKかなと思えば プロ野球の中継という始末だ
高い機器を使い 贅沢なCM料に支えられ 公共電波を我儘顔に使いながら そこいら
の歌謡曲番組より品位のない番組を作っては 自画自賛しているのである。馬鹿もここ
までくればどうしようもない。制作スタッフには気の毒な事だが 百害あって一利なし
のこの手の番組は作るべきではない。特にお笑いのそうそうたるメンバーを揃えていな
がら コント55号やザ・ドリフターズのもつような陽気な笑いが何処にもないのは、
能力の無さか品格の無さか知らないが 気の毒な最低の人間達の集まりにしか見えない
。せっかくにこれだけの企画をするのであれば もっと日本人らしい絵と構成更に進行
があったのではないか。国際化古今ではあったろうが 退場や登場にも自然体で良かっ
たはずだが まあメーン司会者が司会業の人間でない素人企画の素人番組と思えば気が
楽ではあろうが 国民や視聴者は納得出来ない話である。

674: 名無しさんAA:13/08/13 21:52
私の番組評138

たけしの健康エンターテイメント。いつもなら世界の日本人妻を見るつもりだったが
酔ってたのだろう何故か茫然と見ていた。がこの番組貴重な健康の為の予防医学番組で
あった。不思議なものでNHKで放映している試してカッテンはこうした実験情報番組
としては先駆的ものであったろう。この切り口はいくつもの番組に利用されているのだ
ろう。ちなみにこの最新製品や最新科学の情報を視聴者に届ける仕組みはこのNHKが
初めてでは無い。それでもこの先駆的番組は人々の探究心を満足させて日本の中の長寿
番組の一員としての席にはついているだろう。おいしいものの食べ歩き的もの。即ち、
おいしい物を食べる欲望と旅という別世界へ探求心で人々を釣ったような番組の一つで
あろうと思っていたがちょっと違っていた。すなわち所ジョージの遊び心での目が点と
か学校で教えないそこんところなどの 所謂ジャンル抜きの取材番組はその物まねであ
ったし 製品対決であるほこたても そうした物の裏の実績探求に繋がっている。そう
したNHKの延長線ではない「健康」をしてジャンルとテーマを決めた事に意義がある
のだろう。全国各地にある健康の秘訣や長寿の秘訣を食生活や生産物から明快に紐解き
医学博士や最新科学情報をして解明させ 更に料理家をして進化させ勧める事は 今の
少子高齢化の中の 福祉予算が削られる中では こうした健康への提言番組には厚労省
の支援すらあってもいいような予防医学番組であったがこれは危険な番組でもある。 
かつて健康を売り物にして、業者潰しと言われた ブーム焚きつけ番組があった。みの
もんたのお昼の健康番組である。胡麻がいいと言われれば胡麻屋が倒産し豆腐がいいと
されれば豆腐屋 ニンニクと言えばニンニク生産農家は 品薄に追われ増産すれば安値
となってブームを焚きつけてはブームが去って生産物の叩き売り投げ売りが続いた。そ
の後は嘘の実験や成果まで見せる番組が出来て問題になったが 今後そうした視点とい
ったものの配慮も必要だろう。

675: 名無しさんAA:13/08/16 14:39

大体朝鮮人も中国人も更に日本人も近代歴史を学習なさすぎなのだろう。私も含めて
学校で 辛亥事件や長崎事件 或いは甲申政変 頭山 満 玄洋社 宮崎トウテンなど
習った試しがない。NHKの今の討論もそうした過去の歴史を知って放送しているなど
とは とても思えないのが 悲しい。建築家安藤さん あなたのひいひい爺さんは江戸
期明治時代に中国を最後の清王朝からの避難民を応援していたのですよ。

676: 名無しさんAA:13/08/25 09:20 ID:Pb.
私の番組評139

報道2001年に塩崎氏が出て来た。中国の政権に比べて何んと浅はかな馬鹿発言が
多い事か と言うよりなんと深層を読めない番組だろうか。大体丹波氏も手玉に取られ
た発言ばかりではないか。もっとも核心を掴んだ情報も発言も持ち合わせてはいないの
だろう。まず薄煕来裁判は 裁判所のパフォーマンスではなく政治パフォーマンスでも
ない。党中央の習近平政権が既に全体を決めたプロパガンダとしての裁判だと言う事だ
。即ち今の薄煕来支持者の裁判所に詰めかけるデモは既に織り込み済みの話である事で
全く裁判で長引こうが反対な薄煕来が無罪になろうが有罪になろうが一向に構わないの
である。一番大事な事は彼が生きていて 党員資格をはく奪されていて拘束されている
。というこの事なのだ。と言うのも彼のやった手法 即ち毛沢東の作った一党独裁政権
が称賛されないかぎり 中国共産党は安穏としていられない。が現実の汚職政治の現状
をそのままに民衆の幸福な経済状態や平等な権利状況も作り得ない。そこで民衆の支援
を逆手に取って暗黒界のヤクザや腐敗官僚を一掃させて 貧困層に高層アパートを与え
劇的な変化をもたらした。だが官僚にまで及んだこの浄化作戦は党中央の規制を緩めて
中央監視を逃れる可能性があったのだ。実は彼の氏も公沢民政権時に多くの指導を貰い
法輪功事件でその信者の臓器狩りに一役買った行動を行っていた。と言う事が大事な事
だ。すなわちどんなに汪氏が浄化作戦を起こしても全国の中では微々たるものだ。その
中で一番巨大な公沢民一派の不穏な動きを封じ込める事に この裁判は利用されている
のである。更にこの中で共産党失態でも意見されれば問題だが其処はそれ取引は出来て
いると見るべきであろう。で 習近平のしたたかな手法はここにある。即ち自己犠牲を
強いた改革浄化のこうした強硬した薄の手法を取らない。更にこの裁判の公開と色々な
発表では「汚職城官」たちに少しは「自重しろよ。我々は困っているんだ。」と人民を
欺く算段をしている様なのだ。

677: 名無しさんAA:13/09/29 17:36
私の番組評140

しかし本当に TVが面白くない お笑いと言えば 人を馬鹿にするか虐めるかで、
感心させる物は無い 良く言っても脅かされる位で驚かされるまで行かない。落語が今
少し落ち目になりつつあるのは このコント師達の面白無さであろう。大量販売してき
た吉本興業も今や薄利多売にも陰りがありこれ以上は出来ない域にあるようだ。対して
アイドル系の落ち目仕様で御笑い掛けを行い フォーリブスを作ったプロダクションも
何故だか歌にイベントに活躍してるが この番組変更編成期は 全く愛は地球をなんた
らなど 3時間番組ばかり 面白くない内容ばかりで嵐だのエクザイルだのAKBだの
全く信用の無い人間的社会性が希薄な若者を多様しすぎる。がほんの少しだがアベノミ
クス効果で少し落ちついた変化が現れては来ているようにも見える。その一つがNHK
が番組主張しなくなって来た事である。更にJJJのドラマもかつての平凡ドラマに変
化して人気を博し 禁断症状まで出て来たとの報道だ。ヤマトがリバイバルしどらえも
んも健在だ。 いつも長寿番組を 勝手に簡単に打ち切られては時間帯をずらしては 
日本人の日々の生活の状況や日課を簡単に変えては視聴率を下げてきたTV局だが 少
し固定化しTV番組や映像にあまり変更がないという喜ぶべき状態にある。HNKだけ
でもクローズアップ現代試して合点にゅーすWEB共に健在のままである 高校生講座
やTV体操が復活しないのは残念ではあるが こんど又タレント達のファミリーヒスト
リーがTVにお目見えするという。極めて期待する内容だ。爆門学問もかつての間寛平
がNHKに出て学んでいた形と同じでやっている 経済学ではオイコノミアが今だ続い
ているようだ。少しNHKも日本も落ち着いたように感じるのは私だけではないだろう
。ETVで達人達で映画監督の宮崎駿が出ていた。何だまた映画のPRかと見ないつも
りだったが歴史探偵とされる半藤氏が対談相手としてあったので俄然見る気になった。
よわい83と言う彼の氏は言いたい事を言い放つ昭和の匂いのする背筋のたった人で、
評論家宮崎氏を思わせる人物である。この中で「家庭が大事。天下国家は人の仕事。」
と言う昭和の親父像が語られていたが まさしくそうで人々は生活に仕事を持っている
のである。

678: 名無しさんAA:13/10/13 18:55
私の番組評141

近ごろポケーと見ていたTVに感心した物がある。土曜日の100億年の地球物語と
か言う中のアレキサンダー大王を扱った歴史であったが 正に50万人対500万人の
戦争で勝ったアレキサンダーはそのままインドまで進んだ。何んとも無い歴史の話なの
だが この時戦った同志は3年経って故郷に帰りたいとして その帝国作りが終わり、
その後皇帝になる事無く 死んでしまったと言うのである。これは歴史的真実であろう
。今タレントを目指す少女がストーカーに合い其れを相談した相手が更にストーカーと
なって殺される。と言う事件の深層をTV各局が盛んに報道している。これには警察の
対応が避難される。この殺人を犯した池永容疑者と警察は面と向かって話し合いをして
はいない。つまり動いていない。対して容疑者は隣のビルを這い上がり クローゼット
に隠れ潜んでまで殺人を犯している。この行動の違いは恐らく動機となるものへの興奮
であろう。すなわち公務員はかつての様な情熱がそがれた中にあると言える。更にいえ
ば彼女が魅力的だったのだろう。アレキサンダーの次々と隣国に攻め入っては戦いに明
け暮れ国の安堵が終わっても尚遠征を続けたのは その興味からだったに違いない。今
情報機器の発達した中で こうした人間性の論理が更に問い直されつつあるのだろう。
だがその発達に対して或いはコンテンツに対して人はついていけないのである。結果、
夢に憧れながらも貧民層や被害者となる 昔で言う弱者が絶え間なく産みだされ更には
自国民すら食わせない非情な経営者が増え続けると言うアンバランスの中にある。首相
安倍氏は何故このバランスが保てる時間を稼ごうとしないのか。かつてのテレホンカー
ドやクレジットカードが走りだした頃の増税とそっくりであり 過去の教訓が生かされ
ない事が不思議だ。あと2年も増税発表を待てば良かったのにと思う。あのアレキサン
ダーが引き連れる兵の意見を聞かなかった事と同じである。勝っても国の繁栄が築かれ
る事無く本人も死んでいくのなら 元も子もない。少子化対策もこうした若者の恋愛感
情を素直に表現させる事も出来なければ 晩婚少子化は対策がないと言える。

679: 名無しさんAA:13/10/16 20:28
私の番組評141

不思議な事に伊豆大島の災害は 大変な事態である。そんな中ツイッターで報道機関
のヘリが災害を遅らせている状況が伝えられる。「【拡散希望】伊豆大島救助隊が、救
助の為のサイレントタイムを15時から17時で実施したいが旋回する報道ヘリコプターが
二機のため困難との事。どなたか、報道機関に伝えるか、 拡散願います。」という報で
ある。サイレントタイムとは、災害発生の際、静寂の時間を作り、地中やがれきの下に
いる生存者の音を聞き取りやすくするため設けられる時間。通常であればその時間、ヘ
リコプターが 上空を飛ぶことは勿論、重機の使用も自粛が求められる。というものだ。
 しかし あの東北の震災時にも同じ様に避難されていながら 全くTV局は進歩とい
う物が無いのだろうか。衛星画像を作るなり 小型のプラモヘリや気球を飛ばすなりと
手があろうにと思うが 現実はそこまでいかないのだろう。2CHの書き込みも又酷い

「 目の前に台風が来ててさ、頭上高く波が襲ってきてるのに 行政からの指示が
  なかったから動けなかったのかい? 君たちは馬鹿か。」というのである。これは
大きな問題発言である。台風は常に毎年来ているのだ。風速や雨量も目の前にある。が
人はそれを見ていて 危険が解るだろうか。解る人は一人も居ない。つまり雨の強さは
解ったとしても 裏山の山崩れがその雨で起こるか 或いはそこに来るかは不明なのだ
。この事は理解しなければならない。だが酷いというなら ここの町長こそ酷い無責任
さである。台風の進路近年まれにみる巨大さ更に去年からの異常な雨量この三つは去る
4日前からも予見できたはずだ。公用であるとか色んな理由があるにしろ この非常時
に島に不在で 緊急避難は夜だから余計に危険だと判断したのは大きな誤りである。
 それはそこに居ないから言える判断で 現場にいてじかに雨量や状況を見ての判断な
ら まだ救いがある。電話越しの応対やTVや伝え聞く情報からの判断でありそこは又
かつての東京電力のTV会議のように危機感が違う温度差を見るようだ。

680: 名無しさんAA:13/10/19 20:12

私の番組評142

台風26号による大雨で甚大な被害が出た東京・伊豆大島の大島町では、今なお懸命な
救出活動が行われている。 災害発生時に町長も副町長も不在だったことや、避難勧告
が出されなかったなどで自治体の対応にも批判が出ていたが、一転町長を擁護する意見
や、同情の声も上がり始めた。その原因は、TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の放送
内容にあるようだ。と2CHは報じている。見てないが多分 コメンテーターが知った
風に批判して そのTV会議のような雰囲気でリポーターが何も言葉が無いので町長の
心境でも聞いたのだろう。勿論私は町長を擁護はしない。確実に致命的なミスを犯した
のは事実だからだ。だがそれ以上に今TVが言うべきは直ぐ後ろに控える次の台風の為
に町が予算などで島外避難を呼びかけられないなら 募金を募ってでも肩代わりしまし
ょうか。などと言う前向きな提案であって欲しいのだ。間違えても死者や災害被害者が
町長のせいで大きくなったと言う事はない。深夜に慮って避難放送をしてもその為の死
者が逆に多く出た可能性は捨てきれない。つまり町長がそんなに異常な行動や思慮や配
慮が足りずにミスしたとは思えないのだ。確かに10年に1度か100年に1度か不明
な位強い台風とは気象庁は言ってはいたものの 彼の心中の中に23年の大島台風など
と言う事の記憶は無かったのだろう。実はこうした過去の記録なり話などが図書館にあ
るのが近代社会というものだが 日本はそうした古い本を処分しては 新しい幼稚な本
や過激な本によって 読者を得ようとする馬鹿をしている。実はTVもゲームも同じだ
。犬に噛まれても記事にならないが犬を噛んだら記事にする。というものだ。このTV
が産んだ悪環境が粗悪人間を作りだすゲーマ社会を産んでいる。人はいい人悪い人もい
る。だから出来る限り悪を阻害し良を持ち上げるべきだが 学校ではそれこそ教師自身
が全くなってない下らない人間が多い。この事に拍車をかけるごとくに雑用に追われた
管理社会を政治が創っている。今度の増税論議も基本は赤字国債の停止だが税収減に予
算を使い更に赤字国債でそれを補填するなどというのは本末転倒もいいところである。

681: 名無しさんAA:13/10/20 08:50 ID:dls
私の番組評143

サンデーモーニングはこのところ評判が良くなかった。その形態が見あきた為か視聴
率が下がって来た為だが そもそも報道2001との同じ時間帯で放送した事が問題で
ある。つまり朝早く起きてネトぼけて見るにふさわしい政治番組が少し遅くなったのは
老齢化した社会出現があった事を物語るもので決して番組の質の問題ではない。この中
で視点は要点の中身よりはその雰囲気を伝えるこの番組は至って放送開始時の主張であ
るTV週刊誌としての姿勢は全く揺るがない。この中でコメンティターで目を見張る人
が減ったのが大きな問題かもしれない。が今度のアーサーさんはかなり利いた視点を持
っているようだ。大島の豪雨災害はさすが涌井さんである。スコリア大地という 溶岩
大地の上の火山灰地層で覆うこの大島の事を かなり専門的に知っていて間違いのない
説明に驚いている。その地に暮らす島人が知っておくべき課題はその中にある。つまり
含有水分が1m3当たりどの位で層の厚さがどの程度で交わらない溶岩層に辿りつくのか
が不明のままで更に崩壊傾斜と滑り指数の計算式か導きだされる 危険度数がおそらく
はこの高校の先生ぐらいしか知らないのではないかと思われるのである。これらは簡単
な実験と現地の掘削で知りえるのだが 町長もしくは町という行政は国の専門家に任せ
っきりで自助努力で知る事はなかったのではないかと思われる。というのも今回の大雨
ははっきり言って本当に想定外であろう。関東全域にこの雨であったらわかるのだが、
大島のみにこの雨量である。時間雨量100oで5〜6時間前後して30o雨量が3・
4時間比較的年間雨量のあるこんな島が半年分の雨が降ったのだ。涌井氏の言うように
ICPOの発表を基準にすれば 既に想定外は今までの比較的予測出来た気候や社会で
あって、今や想定外が起こる事が当然であり想定内にあるという変化を起こした時代に
突入したのかも知れない。中国の排気ガス社会が収まらない事には日本は多大な気候の
被害は免れない。

682: 名無しさんAA:13/10/20 10:38
私の番組評144

シューイチ
 相変わらず若くて 中山秀柾が独特の声で飛んだ言葉を発するこの番組は魅力的だが
どちらかと言えば大阪風の瓦版的芸能ニュースに特化したかのような番組だがこの中山
氏が ヤナセさんについ最近に生前インタビューをしていた。より良く彼を知れる物語
がそこに描かれていた。インタビューアとしての中山氏はかなり有能なのだろう。老人
となって目も見えないで のろまになっていたヤナセさんに気長く付き合って貴重な話
がかなり映像として残っている。そのインタビューで「今日が生き延びたから明日もき
っと生き延びられるだろう。」と思ってたら この歳まで生きてこられた。感謝ですね
。」と言う。そして「周りをみたらいつの間にか私の方がたくさん歳とっているんです
ね。手塚さんや石森さんや赤塚さんなんかは早く逝っちゃって。」と笑う。が彼の心痛
の中には戦争で戦地での思いが あのげげげの鬼太郎の水木しげると違った強い思いが
あったと思われる。何よりも特攻隊で死んだ弟への悲しみが彼には強かったのかも知れ
ない。「何の為に生まれて何をして生きるのかたとえ胸の傷がいたんでも。」と言う文
には日本人としての心情をヤナセ氏は余す所なく文章にしている。「正義のヒーローと
は何か。困った事を助けられる事は勿論だが 真のヒーローとは ひもじい思いの人に
食べさせてやる事。と僕は思ったんですね。」と言う。正しく身を挺してでも正義を貫
く為の特攻精神と自分の糧を無くしても人に施しを行う日本人観が其処にはある。以下
アンパンマンのテーマを見ても これは大人向けに創った漫画アニメと言える。

683: 名無しさんAA:13/10/20 10:38
そうだ うれしいんだ。 生きる よろこび 。たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて  なにをして生きるのか  こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで   熱い 心 燃える  だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ  生きる よろこび。 たとえ胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン   やさしい 君は  
行け!みんなの夢 まもるため
なにが君の しあわせ。 なにをして よろこぶ  わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を。   こぼさないで 涙    だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで。 みんなのために    愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
時は はやく すぎる。  光る星は 消える。だから 君は いくんだ。
ほほえんで
そうだ うれしいんだ   生きる よろこび たとえ  どんな敵が相手でも
ああ アンパンマン    やさしい 君は

684: 名無しさんAA:13/10/20 11:12
 今を一生懸命生きてきた。そう語るヤナセ氏は「手塚先生が天才ならば秀才の方です
ね。」と言う問いに「いや〜僕は秀才どころか凡才いや愚才でね。アニメを描いたのも
人が居ないからヤナセさんデザインをやってくれって 引き込まれたからだけでたまた
ま人が居なくて僕が知りあいだったからで このアンパンマンもこんなにヒットしたの
は僕も驚いているんですよ。丁度天皇陛下が逝った頃で TVの枠が塞がらないので地
方局の穴埋めの漫画だったのですよ。一年で一応終わる事が決まっていたのですが。と
ころが文部省の児童向けの優秀作品の表彰を受けたのです。真面目にやるとどこでどう
変わるか解りませんね。それからいつの間にか今まで続いたのです。と常に頭は低い。
 この今に生きる いまを一生懸命真面目にやる事の大切さは 多分日本人が持ってい
た気質なのだろう。日本は災害列島と呼ばれる島国で 悠久の時を刻む大陸とは異なり
日々明日を考えて働かねば食っていけない。伊豆大島の災害も東日本の震災も日本人の
日本列島に生きる宿命を感じているのは 私だけではないだろう。勿論朝鮮人でも中国
人でも今を生きる事は同じであろう。だが 中国人の様に今さえ良ければ 明日も他人
も他国も何も関係ないなどとは日本人は考えない。今を生きるからこそ今を大事にした
い。今をちゃんと育てたい見守りたいと思うはずだ。更に朝鮮人の様に今を変えないで
明日を変えるなどとは露ほどもそうした矛盾した論理は持たない。今に居る日本に居る
この事には正面から取り組んでいる。今が悪い今が害がある。だからこそ性根を正して
今を良くしようと頑張るのだ。今に生きている仲間として敵であろうが仲間であろうが
共に同時代を生きる縁として考えるのだ。間違っても過去の歴史を変えたり人の不幸を
喜んでは嘘で固めたりはしたりしない。常に自らの先の生き方を問い返しては少しずつ
確実に進む道を選ぶのだ。この二次世界大戦を知りもしない朴氏や習氏が一体何を根拠
にしているかと言えば 自分が教えられた嘘に根拠や論拠を求め 自国の消化に海外を
使っている事は言わずもがなである。指導者がつまらなくては 国は侘しい明日になる

685: 名無しさんAA:13/10/20 11:29
 そう言った意味では 在日の朝鮮人学校などは 性根が腐れていると言える。
日本で生きる。日本人として生活する 自分は何の仕事によって食べる。という大志
も決める意思もないようだ。朝鮮の風俗文化を残す意味での学校ならば 補助などは
頼らず 各種学校や外国語学校として生きるべきだろう。又そうしたあやふやな狂言
妄想のまま時を過ごす若者も多く 日本人として日本列島の住民としてのアイデンテ
ティがかなり希薄で この最後の日本人として何よって自分の生活の糧を得て人に夢
や希望を与えるか。というのがそうした国際化の影響か今の若者にはかなり少ない様
に見える。日本に根をはる華僑でさえその事はちゃんと持って来日しているのに学校
では教えていないらしい。特に帰化しない在日という身分はそうしたちゃんとした心
がなく 自分の都合のいい様に補助や支援は受けるが税も保険も払わないといった様
な 企業が節税や脱税に奔走するような 発想が何故だか風潮になっている。これに
危惧する声は意外にも大きい。

686: 名無しさんAA:13/10/26 19:04
私の番組評145

土曜日だったので少し早く帰った。又日曜と言うのに仕事を貯めた為に出勤しなくて
はならないとため息をつきながら。TVを点けたところ何んと報道特集が土曜日夕方も
あっているではないか。今日はストーカ被害についてである。DVやストーカーという
ものはどうも心身薄弱な自律神経失調症であると思われる節が強い。この加害者達は、
懇願、脅迫、毒言と3段階を踏む。多くの被害者の会は どんなに警察の保護や監視が
あっても加害者の馬鹿さを直さなければその種の事件が無くならないと嘆く。この種の
事件が知らず知らずに性的暴力起因性が高い。日本でも外国でも妾や2号婦人を持つ人
は決定的にこの種の病気でありその病気を発症しないが為に通い妻を持っていると言え
そうだ。が逆に視野の広い一人の彼女や彼氏に没頭している事もこの種の病気と言える
。不思議な事だが特定すれば精力旺盛な若い時期の現象とも言えるが 既に老いた人で
あっても 自尊心が高く負けん気の強い暴言者は多い者だ。実は何処の国もその自慢気
になる本心がある事で 周りを見えにくくしていて 其れに自覚症状がない事が一因で
あるらしい。7つの症状があり過剰反応・妄想癖症・人格障害・渾身敵意・孤立独居・
怨恨思想・激情起伏・幻想暴力などが殺人事件まで引き起こす。基本的にドキドキ感が
好きな人は良く注意すべしと言える。お笑い番組でよくジェットコースターやバンジー
ジャンプなどを映像化しているが さしずめそうした映像を好む事が既に異常な人を作
りだして居る事に気付くべきである。更に罰ゲームとして嬉々と喜んだり苦しんだりし
ている様を見苦しいと思わない感覚はおよそ常人ではない。つまり今やこうした奇人達
は普通にいると言う事になる。これでは日本のストーカーはTV局が作っているゲーム
が育てている。と言っても過言では無いだろう。今や日々が遊園地と勘違いした社会に
いる。返って今TVがやるべきは 家庭を和ませる品位のある映像であろう。

687: 名無しさんAA:13/10/26 19:05
mou kakitakunai.

688: 名無しさんAA:13/11/03 03:55
私の番組評145

ナイトシアターでカンフー・ダンクを見た。映像・俳優・テンポ共に申し分ない程の
出来だが いかんせんやはり中国映画だ。異様なストーリとあり得ない展開とふんだん
に出てくる嫌味な中国臭の演出にはあきれたが それ以上に物語の脚本とストーリーは
そこいらの3文芝居よりも悪いスポーツ映画であった。せっかくのこれだけの金をかけ
て時間と手間をかけて映画作りをしたり撮ったりしたのであれば 何故世界標準を目指
さなかったのだろうか。仮にそのストーリーが無かったのなら 青春映画としての漫画
スラムダンクの実写版でも作れば良かったのにと思う。やはり感覚の問題なのだろう。
この映画のリズミカルな展開や映像ショットや俳優陣の切れには なにかしら若さがあ
ふれているというのに 惜しい事だが中国人特有の三文ストーリーとど腐れ根性の対戦
とあり得ないスポーツコートの武闘に終始していて カンフーサッカーより より異常
な見せ場のない仕上がりに出来上がり 奇想天外な紙吹雪や凍りつけ更に飛び跳ね映像
を多用して逃げている。全く映画にならない映画と言えるが これが中国人好みなのだ
ろう。しかし勿体ない事だ。昔型からすればより洗練された型にある映画なのに、この
ストーリーや脚本が全く様になってなく 特有の感動シーンのない映画の入り口に立つ
事にも満たない映画になったとは。多分なにがしらの漫才家の作ったRなんとかの映画
もこんなものなのだろう。この不愉快感がたまらなく侘しく不満である。

689: 名無しさんAA:13/11/03 06:02
私の番組評146

NHK教育 心の時代 日曜5:00があっていた。なんとこの哲学の話に数学が出
て来て驚いた。世の中の実数が虚数と言うもので成り立っている。というのだ。よくぞ
こんな見方が出来るものだ。と感心し目から鱗の感じだ。我々は 正数つまり足し算し
か理解出来ない物を実感の中に持っている。+の整数と理解しだしたのは紀元後の世界
であろう。この整数という+と−をしてその数値と言う物が全てを表せるものではない
か、と考えだされたのは中世以降であろう。ここで割りきれないものの表記が発明され
分数ができる。つまり1/3は整数で言えば3.333・・・といつまでも続くのだが
1/3と表す事で逆に3倍して10になる数値である事を理解する。更に有理数という
物に発展する。すなわち有限か無限かの数値である。この3.33・・・は無限続くが
この数値自体は決定している数値である。がつまり1/3で表せる数値である。対して
そうした商と言われる計算値で表せない答えがあっても答えが複数になったり範囲にな
ったものが出てくる。これが高校の算数から数学に変わる部分だ。ウキペリアで詳しく
説明されているが 所謂四則計算で代数系の世界で=0が計算できる世界である。等式
で説明され等式が成り立つ数字と言われる。これに対してこの代数の中で≠0と言う全
く等式が成り立たない数字というよりは代数が存在する。数学の最後に行きつく不思議
な世界までたどり着くものがある。これが、虚数だが“虚数(きょすう)とは、実数で
はない複素数のことである。”と説明される。一般次元ポアンカレ予想の中で、最後に
証明された次元が3次元とされているが この虚数とはこうした数値軸の直交軸をいれ
た計算で出来上がる。すなわち時間のパラメーターを入れた積算される波の計算である
。哲学ではこの事をして無限と有限の世界が区別されると説く。すなわち曲線社会こそ
が実社会であり直線は有限であり円にして結ばれた社会こそが 完成された無限社会で
あるとしている。そしてこの円というものが何処で切り取ったとしても受動と能動が存
在し 頂く給わると言う受動が実は能動的社会の現れであるとして日本社会を称えるの
だ。攻撃は最大の防御ならぬ 防御こそ最大の攻撃と言うわけだがこの安倍内閣の今に
非常にマッチしているような話である。

690: 名無しさんAA:13/11/17 10:47
私の番組評148
 NHKは日曜討論で習近平体制1年と題して 中国は何処に向かうのかと貴重な意見
が多々述べられた。一つは中国の経済力の問題二つ目は今の共産党体制の意向 更には
三つ目が国際社会における中国の位置付けである。この三つに対して違った見方が5人
の識者が語る事は新鮮さには劣るものの 極めて日本がこの先どう対応するかに有効な
意見が多い。一つ目は中国が経済破綻を起こしているかどうかであるがこれには4つの
意見がある。一つは早い時期から国家財政が破綻したままGDPが7.5を超えた発展
などはあり得ないと言う見方である。が反論としてそれでもこれまでは目を見張る様な
発展を遂げて来たし 共産党維持の名目からもマクロ統制でこれからも同じ様に進む物
と推定されるとするものだ。これに対しても冷やかで 発展は認めるがそもそも公式の
発表とされるGDPが果たして信じるに足りるものかすら怪しいとしていることだ。と
は言え近隣の友好すべき大国であるのは動かしがたい現実である。と言う結論だ。今後
の経済は当面見守って行くしかないというのが結論だろう。二つ目はその経済に直結し
た政治体制があまりにも腐敗している事だ。公害や汚染問題を始めとする色々な問題の
基本はその利権食いの姿である。かつての国営企業は国の中央政府高官が牛耳り地方の
政府は今や企業同様の利益の共食い状態で人民を脅かし 公共性とか平等性は一切無視
の司法状態なのだ。つまり私人利用の政府と言うわけである。これらの改革を謳っては
人民の期待を受けたが一切出来ない妥協に陥ったというのが現状であろう。更に日本に
とって厄介なのはアメリカ社会がこうした中国政府の非情に目をつむっている事だ。国
内に不安を抱えている以上国外に強く交戦意識で問題づくりしては国内視線そらしを図
って来ることは間違いない。つまり表向きは中国にも日本にも領土問題にタッチしない
とするアメリカがアジア重視で更に穏便に済まそうと 悪をも容認しようとする姿勢が
あることで この事には良く注意しなければならない。としている。付け加えれば今回
桜木市議がはめられた 靴取引に対してアルジェリア人の集金の立会だったのが その
取引に相手企業かこっちのアルジェ人かが そっと麻薬を忍び込ませては事が終わった
ようだ。5.5kもの麻薬はそれ自体が死刑に相当し 5年前にはめられた者は死罪で
死刑執行されている。つまり中国側は現物支給で終わらせたのだろうが利用される日本
人は中国交易しただけで こうした罠にはめられる。悲惨なのは外人に偏見を捨てて情
けで世話しようとした日本人である。

691: 名無しさんAA:13/11/21 03:37 ID:xdQ
 私の番組評149

外国人居留が多くなり世知辛いニュースばかりの中で キャロラインケネディ女史の
就任があった。昔のような馬車が行き手薄な警備と沿道の声援で 少しばかりまだまだ
日本の面影が残っていたかとほっとした感じだ。更に本場ベルギーで行われたサッカー
が 殊のほか好いプレイで勝った。ザッケローニ監督は満足しているらしく ファンタ
ジスタとテクニシャンの戦になると思ったが想像通りでそこで勝ったのは実力がついた
証だろう良かった。との意見をインタビューであったが まさしく絶妙な選手交代と少
しの本当の実力が出せたものだろう。中2日しかない中での活躍はすごい事だが 一番
すごいと思ったのはトルコ審判団の公平さであろう。一方グランドチャンピオンシップ
のバレーボールは3−0で一方的に負けた。オリンピックチャンピオンであるロシアの
背の高さに圧倒された形であるが かといって日本の男子バレーがそんなに劣っている
というものではない。現に途中一セット目や三セット目などの中盤では日本優位の時も
あったのだ。このサッカーもバレーも強豪勢相手ではそうそう生半可な内容では全く歯
がたたないのは当然だ。精一杯の力を出したとしても運悪く負ける事は多々ある話では
ある。がバレーとサッカーのこの負けた理由と勝った理由の違いは2つだけである。そ
の一つはモチベーションの在り方である。双方共に日本は初期状態に於いて負けている
。理由は色々あるだろうが どうも立ち上がりが日本人は緩いサッカーで勝った理由は
逆に中2日と言う異例の短さで立ち上がりが早かったのではないかと思われる。つまり
その時のモチベーションや興奮度合いがサッカーは高かった為か緊張感で委縮する事が
無かった為かいずれかで勝てたのだろう。その点バレーは失敗していると言える。二つ
目は持久力の中での体力だろう。サッカーでの柿谷のゴールは見事だったしバレーのト
ップスパイクもすごい物がある。だが岡崎の3点目でかろうじてサッカーは勝ったが、
バレーの場合は一セットも勝ち越ししていない状態だったので負けたと言える。がその
サッカーにしても国外選手の動きのみが目を見張り 岡崎等々は体力の持続がないとも
取れるしバレーの方も早々い。つまり集中力を既に切らしている状態に見える。こうし
たスポーツは全力疾走の持に負けたがこれが接戦であっても勝てるだろうかと思うほど
の判断ミスや反射ミスが多続可能な体力がないと強くならない。これはかなり難しい。
が自らに日本代表になったからは欠かさず真摯なトレーニング体力を養うべきだし 又
負けたとはいえ 身体的やチームプレー技量などいずれも劣るものではない。がんばれ
日本選手 世界は強い。王冠をアジアに持ちかえる為に。

692: 名無しさんAA:14/01/03 16:30
 私の番組評151

NHKの番組が年々つまらなく最低になっていく。こうした馬鹿さは一体何なのだろ
うか。年末年初に見る番組が一つも無くなってしまった。全くこれは国民放送でも公共
放送でもない。期待の討論番組でさえ 全く的外れな馬鹿大臣経験者をして中身のない
うわべ討論で議事進行が続く。全くこれを電波に乗せさせたスタッフも司会者も殆ど首
を切っていいくらい常識外の放送である。民間番組も又正月というのに全くきちんとし
た番組を作れず 唯一正月を感じれた番組が 将軍の影武者の時代劇のみにとどまった
。これは常日ごろの人気番組をして3時間ものとして はやばやと特別番組をしかけて
は経費節減をはかっていた為に 本当の新春番組が出来なかったのかもしれないが。そ
れにしても酷い放送となったものだ。これでは倫理委員会も型なしであろう。相変わら
ずあの馬鹿な吉本芸人を束ねては 謹慎すべき浜ちゃんを年末や正月早々出演させては
TVという放送全体が視聴者から嫌われるのは当然である。誰もが見たくない顔と聞き
たくない声が映っているのだから放送協会もどうかしている。更に再放送と言わんばか
りの企画のみでNHKに至っては今だ自局の宣伝に溢れて放送している。各局の番組の
審議委員会もこれでは審議していない事と同じではないか。中国やカンボジア或いは、
ベトナムなどの今を写すなり これまでとこれからを振り返る事を静かに的を得た議論
を提供するなり 吉本芸人の隠れた趣味特技や 逸品の珠玉の技を特集したりやるべき
放送はかなりあるだろうに 全くもって面白みのないTVで 今までの番組の延長上の
再放送の面が強い。予算や人材がないというのも解るが それ以上に技量がない経営力
がないと言える。これまで横暴な団塊の時代の世代の言い分をごり押ししてきた事で、
こうした弊害が生まれたのだろうが。もう少し昔を振り返ってもいいのではないか。も
ちろん所の昔の写真と見比べる事も結構な企画だが正月番組に整えた姿にはなっていな
い。視聴者を馬鹿にするのもいい加減にやめるべきではないか。

693: 名無しさんAA:14/01/03 16:35 ID:Zow
もっと落ち着いた番組構成のあるめでたい番組を見たいものだ

694: 名無しさんAA:14/01/08 23:20 ID:ZF2
 希望と光の間 40

すごい。とただただ驚く事が 2つニュースの中にあった。ACミランに移籍を果た
した本田の記者会見と警察が今だ見つけられない杉本裕太容疑者(20)の逃走である
。まずかつて中田がサッカー選手時代にはスポーツショービジネスの中に日本人サッカ
ー選手が活躍する場があるのだろうか。と疑っていたが彼はそれなりに活躍し彼自身は
その大きな運動量や技量などが日本人と比較にならない所まで行き挫折したようにこの
世界から去った。それはサッカーが団体戦球技のトップにある事を知らしめていたし、
本当の個人技もさることながら集団としての体力や技量の差はそのまま得点につながる
のである。この日本人好みのスポーツもある意味野球が人気のトップにいてそのトップ
の座がややサッカーがチャレンジしだした頃であった。この頃あの親分が関西のスター
の座を降りて 新庄選手が大リーガーの夢は捨てきらないと野茂選手の後を追った行動
に3億円を捨てて夢を追う馬鹿だ。と語っていたが 野球は本場のベースボールの大り
ーガー・サッカーはヨーロッパのクラブリーグと言うのは定番なのだろう。その中でも
サッカーの老舗ACミランは商業サッカーのトップに君臨している。この記者会見とい
うのも異例だが その記者会見が英語のスピーチで日本人選手が堂々と華々しく行うと
いうのも異例中の異例だ。アメリカでの片言の用意した英語での発表ではなく長い時間
記者会見に自分の考えをその場で英語で答えた姿は 労せず夢の10番を得た本田圭佑
は実は苦労を既にした本物の実力派で 既にショービジネスのトップに立つ選手の心得
を持った者として選ばれた事が理解出来る。一方の杉本容疑者なのだが警察が婦女暴行
嫌疑で追いかけ回しやっと捕まえたとした映像はすごいと言う他ない程彼は走りまわり
何人もの警察官を振り切り逃げ回った末の逮捕劇である。無音での監視カメラの夜間の
映像からは彼の体力が並々ならぬものを持つ事が解る。若いとはいえ追う警察官とてそ
うそう体力管理のない人間ではない。武術や走りや心理戦に対応した日頃の行動はある
職種である。この容疑者が今だ見つけれない。又彼は多くの仲間からも貧困故の問題を
起こし追われている身柄で誰も助ける筈はない。と言われる。何故彼はサッカー選手と
しての成功をやめたのか。或いは逆にその夢を止めた人生と言うのはこんなものか。が
これからの子供達の生活スタイルに気がかり影を残している。

695: 名無しさんAA:14/01/14 04:29 ID:OV6
 希望と光の間 42

淡路恵子さん本名井田さんが死んだ。壮絶人生ドラマを地で行った人だったらしい。
萬屋錦之助の莫大な借金まで負担した上に息子の更生を願いながらも自殺の憂き目にあ
た。苦しくも今日は成人式の日である。成人とは何か 人とは何かを考えさせられる日
でもある。昔の様には若者が馬鹿者極まる話はあまり聞かなくはなったがそれでも沖縄
では乱闘が起こり神奈川では模擬の日本刀を持って会場に来た奴がいたらしい。今や日
本が病んで久しい中に今だ教育は衰退の一途と言える事象である。火事場に殺人のあっ
た遺体やら冷凍食品事件やらニュースに暇がないのは昔からではあるが 最近異様な事
は自殺統計や経済指数などがあまり触れられなくなった事や介護される老人と言う姿や
退廃する山林やら人の居なくなった山村集落など 日本の悲惨な状況やドキュメントよ
りは御笑いの吉本芸人を使った安易なトーク番組でTVが構成されている事だ。淡路氏
は年老いてもドラクエゲームをしていたと言われるが誰も諌める事が出来なかったのだ
ろう。つまりそんなTVゲームに没頭した人の人生が離婚を重ね子育てもまともに出来
ず苦労した人生の果てに落ち着いたとも言える。ゲームが悪い訳でもゲームする者が悪
い訳でもないだろうが それほど悪態する環境を創るのがゲームでありTVなのだが。
その実体を良くしようという運動は今でも微力なようだ。それは西鉄のバスジャックの
事件と同じだ。牛刀がある事が悪い訳でもバスジャックした少年が悪い訳でもなく少年
を育てた環境が狂気の人間を育てたとも言える。この事が大事な事だ。恐らく我々は今
いるこの生活の場をよりよい環境にして快適な人生を過ごしたいと思っている。成人に
なると言う事はこの先人の意思を受け継ぐ事に他ならない。その意味で親が泣くような
行為はゲーム夢中人間でも暴走族少年でも成人となってはならない不良少年群だ。だが
その少年群を創りだしたのは他ならぬ大人達である。ドラクエ作者すら有罪に出来ず、
少年のありていにも抗議が出来ず 子供の教育すら放棄するしかない程の学校教育には
本当に降参したい。良くも悪くも現状が今の日本の縮図だろうが 今や警察も行政も何
か狂ったような仕事が多い。そんな中の増税発言も年度末の修羅場を創りだして止まな
い。つまり私は安倍政権を支持しない。もう少し考えよと言いたいのだが 世論は今ま
であまりにもお粗末だった政権からすこし光明でも見たのかも知れないが支持は6割を
超えている。

696: 名無しさんAA:14/01/14 04:30
 この淡路恵子さんにして 子供が金を盗んだ時には 警察に身内の金だろうが盗んだ
事に変わりない どうぞ逮捕して収監して下さい。と頼んだそうだ。だが私の知る限り
警察の少年課は身内の盗みまでは大目に見るような発言を多用している。おかしな話だ
が他人と身内を区別しているような あからさまな違法な発言は多い。ストーカー殺人
事件でも警察組織の生ぬるい体質はかなりある。これは公務員天国を創りだした政府の
馬鹿さにある。よく労働環境や給与を公務員並みにする良い方に持っていくために高級
で好いなどという発言がある。それはかの有名な投資家が「儲けて何故悪い。」という
発言と同じである。全く悪いと言う理由に論理的説明はつかない。だが現実的には天下
の回りものや公僕たるものにはそれなりの理由がある。金は管理され発行されるし公務
のそれには道徳の完遂の為になされる。つまり今の若者が式典とお祭りを全く混同して
違いを意識していない事と同じ様に お金という紙幣が経済のシステム構築の為のもの
であり本人の我儘の為にあるものではない。と言う高位の知識や意識の欠落がそこにあ
る。人はすべからずこうした 理由があって理由を知らないで意識も無い中の仕組みの
上に存在している。だがこの事の大きさや尊さに感謝してる人は最近めっきり少ない。
富の蓄積を当然とし 他人を落とし込んでも上にのし上がる事のみに執着して 社会派
はその批判や反対のみに執着している。それは今のタイののバンコク封鎖や中国・韓国
の意味の無い反戦論者と同じで 国際的意識の流れなのかも知れない。良く経済事情の
中に「日本は移民政策を受け入れよ」などというトンデモナイ愚策の提案がある。少子
高齢化を危惧してのことだろうが 簡単な経済指標から言えば人の寿命を100年とし
25歳から50歳までを生産期間とすれは僅か4分の1の人生でしか人は社会に貢献し
活動出来ない。つまり50歳から後は 如何に社会に迷惑をかけないように過ごすか。
あるいは如何に20歳頃のように生産する働きにつくかと言う中にある。つまり25%
を30%やら40%に底上げした健康な活動期間と 出来る限り社会や家族の足を引っ
張らない生活基盤を持つかに神経が注がれてこそ幸福があるのである。この意識のない
外国人を受け入れ 教育も言語も違う人が何故に日本社会に貢献出来ようか。あるいは
その異邦人の駐留のみでも自国の教育すべき若者を教育出来ないでいるではないかと言
う事だ。教えを乞う者は簡単に教えられるだが本来覚えが悪い者素行が悪い者を正して
こそ教育なのである。それは老人福祉も同じである。管理監視は目的ではない自立生活
の支援こそ大事なのだ。

697: 名無しさんAA:14/01/18 23:54 ID:iec
希望と光の間 43

寒空に戸を開けてまで見る月夜 靖国バリアー今だ健在

698: 名無しさんAA:14/01/22 03:36
希望と光の間 44

およそ中国人の口から理路整然とした意見が出ない事は承知の上だが それでも国の
代役を仰せつかる崔大使は 自らが言っている矛盾に気付いていない事には呆れる。そ
の理由が一党独裁の共産党指導部の方針によるものではあるだろうがそれでもまず無理
な話が多い。まず中国自身の位置づけを「中国は発展途上国であり、世界で最多の人口
を擁する国だ。中国にとって最大の国際的責任は中国の一層の安定と繁栄、そして最終
的な統一実現だ。中国はアジア太平洋地域のリーダーを目指す意図を有さず、それより
も域内諸国の重要なパートナーとなることを望んでいる」と述べた。と言う事に大きな
誤りがある。そもそも発展途上国はいつまで続かせるつもりなのかと言う事だ。もしも
先進国に仲間入り出来ないのであれば中国は直ぐにでも自ら分割統治を受け入れるべき
で昔のままの全体主義軍国国家としての共産党政権は今後は続く見通しは全くないのが
現状であろう。13億人の人の群れはヨーロッパとアフリカ社会の14億人に匹敵して
いて世界人口60億の4分の1と目される。その巨大な大国が先進化したアメリカとの
パートナーとの役割を演じようと模索したのが35年も前の話とすれば 自由主義陣営
のその精神ぐらいは知ってしかるべきで 今だ竹のカーテンを敷きつめ法体系に準じな
い我儘社会で国民を文明教育出来ないというのはあり得ない話で 既に互恵関係の構築
は無理だ。というのは米国のみならず世界の常識であろう。韓国すら北朝鮮と同等の種
の社会で貿易や経済や外交などにおいて 全く先進国ルールを破っている始末なのだ。
国内法が国際法に合致しない所は何処の国にもあるが 強盗や殺人者或いは犯罪者をし
て称賛さしめる所は他にはない。あの叩かれたイラクでさえ 指導者すら法は無視され
ない。それが国家というものだ。その意味では「安倍氏が靖国神社を参拝したことは、
大戦

699: 名無しさんAA:14/01/22 03:38
いて世界人口60億の4分の1と目される。その巨大な大国が先進化したアメリカとの
パートナーとの役割を演じようと模索したのが35年も前の話とすれば 自由主義陣営
のその精神ぐらいは知ってしかるべきで 今だ竹のカーテンを敷きつめ法体系に準じな
い我儘社会で国民を文明教育出来ないというのはあり得ない話で 既に互恵関係の構築
は無理だ。というのは米国のみならず世界の常識であろう。韓国すら北朝鮮と同等の種
の社会で貿易や経済や外交などにおいて 全く先進国ルールを破っている始末なのだ。
国内法が国際法に合致しない所は何処の国にもあるが 強盗や殺人者或いは犯罪者をし
て称賛さしめる所は他にはない。あの叩かれたイラクでさえ 指導者すら法は無視され
ない。それが国家というものだ。その意味では「安倍氏が靖国神社を参拝したことは、
大戦の勝利の成果、戦後国際秩序、人類の良識に対する重大な挑発であり、その誤った
歴史観、政治意図、政治傾向が十分に暴露された。」と言い「軍拡、平和憲法の改正、
日本軍国主義の犯した途方もない大罪を否認する。」と言った言動は自国の軍事費を三
十年前に戻してから発言すべきものであろう。三十年前でも核を持ち続け世界一の軍人
を擁しながらも尚軍拡に走っては通常ミサイルを増やし続けて来て「地域のトラブルメ
ーカーとなって、地域全体の平和・安定・発展を深刻に脅かしている」国が発言できる
ものではない。公害を垂れ流し砂漠の核実験や原発事故を隠し通し近隣国の人権を蹂躙
し拡張し続けている現状を 世界は今まで35年間提言してきたが受け入れていない。
その中国は 今後は更に世界を脅かし脅迫し続けると言っているようなもので良識ある
国が聞きいれられる言葉ではないのが明らかだが その脅迫に屈した米国人が少数いる
のも又現実ではある。

700: 名無しさんAA:14/01/27 20:36 ID:w.o

NHKの籾井勝人会長は27日朝、就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった
」などと発言したことについて「個人的意見としても言うべきではなかった。非常に不
適当だったと思う」と述べ、発言は適切ではなかったとの認識を示した。東京都内で共
同通信などの取材に答えた。籾井会長は「完全に個人的意見として申し上げた」としな
がらも、「ああいう場は初めてだったので、ルールをわきまえていなかったことは私の
不徳の致すところ」と述べた。民主党や社民党から責任を追及する声が上がっているほ
か、韓国メディアも厳しく批判しているが、籾井会長は「今からしっかり対応していく
」などと述べ、引き続き会長の職務に専念する考えを示した。籾井会長は25日の就任会
見で、慰安婦問題について「韓国は日本だけが強制連行したみたいなことを言っている
から話がややこしい。(補償については)日韓条約で全部解決している」と発言。個人
的見解と断っていたが、記者に会長会見の場であることを指摘され「では取り消します
」と述べた。〔共同〕とのニュースが挙がった。一体この共同通信社と言うのは中国の
様に嘘の歴史を言えと言うのがルールだ。というのか。日本のマスコミは総じて歴史を
嘘にする朝鮮や中国の言いなりなのか。これはおかしな話である。朝鮮の新聞では今の
姿をこう言い表している。【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は27日、日韓関係に関し

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50