馬鹿屋朗の頭

@3ch掲示板 > 馬鹿屋朗の頭
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 1801- 1901- 2001- 最新50レス数が2000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

馬鹿屋朗の頭

1: しってらい:11/04/19 22:19 ID:Hs
西から昇ったお日様が 東〜〜〜へ沈む。
それでいいのだ〜〜〜
それでいいのだ   ♪♪♪♪♪♪♪

1101: 名無しさんAA:16/06/12 10:03
未来への近況 34

安倍首相は「野党統一候補というものではなくて、共産党、民進党の統一候補。民進
党には、もれなく共産党がついてくる」と11日の愛媛の講演でこう述べた。アメリカ
のオバマ大統領の広島訪問や、北朝鮮の弾道ミサイル発射への対処などにふれ同盟に絆
を強くし、日本の安全はより確かなものとなった。」と強調している。確かだが かと
言って今の安倍氏に賛成できる事ではない。だがこの日 中国海軍のフリゲート艦1隻
が9日未明に沖縄県の尖閣諸島の接続水域に入り、それに先立ち、ロシア海軍の駆逐艦
など3隻も同じ水域に入っていたのだ。全く自民党も国際社会でお笑い草だ。この軍艦
の日本周辺に入ったのは戦争準備に他ならない。今ロシアには外貨不足が影響し海外に
軍事産業の製品を売ることでしか食料供給の道が無いのである。ウクライナ奪還での国
際社会の非難にもロシアは強気を崩さない。この事でイラクシリアの内紛にウクライナ
南部クリミア半島の実効支配を事実上完了したことを受け、最新型大陸間弾道ミサイル
(ICBM)の発射実験を完成させた。更にテスト的に黒海艦隊からわざわざICBM
の発射を行い通常弾頭による攻撃を政府軍として行い同時にシリア爆撃を行ったのだ。
民間機爆撃をし多くの国際批判となった「マレーシア航空17便撃墜事件」 いわゆる
ブークミサイル発射事件だ。これは実は大きな転機で実はソ連崩壊からロシア混乱の頃
日本や米国などの先進国のほとんどはIC技術が既に完成し液晶技術すら韓国生産に追
い込まれていたのだが このロシアや中国では今だ真空管やブラウン管の時代をやっと
そうした省エネ技術に代わる頃だったのである。すなわちこのブークは画期的に高速度
計算が出来た初めてのまともな兵器に仕上がったものと言える。そしてその凄さがここ
に集約されたのだ。熱感知で追跡しレーダー反射で爆発時を自分で計算し用意されてい
た攻撃を最大の効果的位置で行うのだ。がそれでも発射して目標物を捉えるまでに地形
図は必要なのだ。このブークシステムをロシアは陸上のみならず海軍兵器でも空軍兵器
にも取り入れその資金を中国のロシアから高価で買い付けたに頼る事になったのだ。こ
の事が朝鮮の防空圏進入『プーチンFBテロ128』である。竹島上空まで偵察機ツポ
レフ142を飛行させ、その後核兵器を搭載できる戦略爆撃機を「離於島」の上空まで
飛行させたのだ。この地形把握は戦争に欠かせないアイテムとなる事に中国は大きな関
心を示したと言われ その後今の南沙諸島西沙諸島の開発や今回の中国軍艦乗り入れに
つながっていると推測され 今や威嚇と共に実在軍事力の誇示までしだしているのだ。

1102: 名無しさんAA:16/06/13 19:25
未来への近況 35

これに対して日本政府は深夜に関わらず中国大使を呼びつけてこれに抗議した。が、
この水域で中国軍艦の航行は自由だ。と歯牙にもかけていない様子である。米国が航行
の自由作戦をした事で国際法上の慣例を少し学習しようとして日本に対してやったよう
だがこの中国と言う国は北朝鮮が大きくなった国と同じで、金氏が独裁者と言うならば
共産党が独裁を握るもっといびつな政治形態の国で 西洋諸国からはただのお飾りとし
て権力者として迎えられたような習近平氏だったのだ。中国の恐ろしい所はこの国民性
である。今英国は次々に自国の今を否定した スコットランド独立やEU離脱中国投資
の受け入れなど行っているが それらは全て世界平和には逸脱し間違っていると言える
。もともと香港島を借りた時も実はフランスとの戦争に海賊を受け入れた事で死の商人
達を議会に組み入れてしまったのだ。もともとイギリス議会の成り立ちは国王が国政を
放棄し議会任せにしたの事なのである。ナポレオンが帝位してフランスは欧州大陸制覇
を試みた。革命後のフランスで頭角を現わしてきたナポレオン・ボナパルトはその後も
、全ヨーロッパの支配という壮大な野望を実現するために歩み始めた。ここに大英帝国
を作るきっかけとなる協定や国家間の盟約が作られた。対フランス協定である。この為
何よりもまずイギリスを打倒しなければならなくなったフランスはスペインと盟約を結
び連合艦隊を率いてイギリスを攻めるに出航したのだ。対してイギリス艦隊を預けたの
は海賊王ネルソンで後でネルソン提督としてヴィクトリー号船長として名を馳せている
。この時議会がこの国防に海賊を使うと言う決定をしたのである。更に支那においても
奴隷商人と名高い東インド会社も他の国の東インド会社設立で競争していた為に中国に
進出したが紅茶と麻薬の取引に現地の外国人排斥運動の標的となり高価なお茶が海に捨
てられる事件が起きた。辛亥革命である。この時もイギリス議会は人身売買の奴隷業者
に対し国権発動による中国との戦争に突入を支持したのである。その頃イギリス国内は
産業革命によって貧しい村からの出稼ぎ労働者に対してはわずか4時間睡眠の加重労働
が強いられ 貴族たちや商人たちはその金でゲームで遊んでいた。つまり女性の下着の
紐の為に世界中のクジラを取ったしゲームに負けて破産しようとも子孫までも負債を追
うロイド保険が出来て水の代わりにワインを子供に飲ませていたりしていたのだ。この
システム的に勉強しない商人や議会に任せた情報や国力は王立アカデミーと言う権威の
守護の協会まで作ったのである。

1103: 名無しさんAA:16/06/18 22:37
 (未来への社会性や投資について)
 世界の潮流

希望と光の間 65

米国で起きた殺人事件では 敬虔なイスラム教徒が同性愛者の集会場と化している中
で銃を乱射して49人が死んで53人もの人が負傷した。総計100人以上の死傷者の
数である。連邦捜査局は「ヘイトクライム(憎悪犯罪)であり、テロでもある」と複雑
な見解を示したとしており、動機の解明には時間がかかるとしている。が顔を見て解る
様に彼の6年前と1年前の写真には相当な精神疾患が見られる。イギリスの議員殺人の
犯人像も又同じだ。何者かが悩める子羊を狼に変える行動を起こしているものとみられ
るのである。世界中に軍産複合体は千社を超えそのいずれもが国際メジャーと言われる
大会社と同じかより以上の資金と人を管理している。暗躍する国際社会の中諜報部隊へ
の指令などを行う首脳部のデマや仮想理論や規範や道徳性のない自由行動などの中に 
この共産主義者の軍隊理論がある。不思議な事に軍産複合体のこの会社が今や共産圏と
西側生産者と繋がっているとも言える行動に変わった。およそ10年前だろうがサウジ
アラビアでの死の商人と呼ばれるバイヤー達が笑顔で「盛況だ。」とインタービューに
答えた事が印象深い。その頃サウジの数十人の王子は時に大量買い付けを行う。この時
の兵器が過激なスンニ派がアラブの教徒としてISILに渡ると言う話を聞いたがそれ
は事実でその後にイエメンの空爆とシリア内乱は同時に起こっていたのである。又この
ところのイラクやシリアの政府軍の優位さは原油価格の下落による兵器購入代費が賄え
ないと言う現実からだと言われている。事実ISILが一時的に地権者から強制取上げ
の原油利権がシリア国内で減って兵士を賄えず人質女性の奴隷化人身売買で事を収めて
いて今や麻薬に代って行っていると伝えられる。今や親米派と目されるサウジだが建国
の際のいきさつや最初の国交樹立ではソ連との繋がりから今があるとされロシアの隠さ
れた親交国とも言われる。つまり米国の馬鹿ブッシュが軍需産業に操られた偽テロ事件
を起こし国家としてのイラクのサダムフセインの打倒などで大きく世界地図が変わった
のだ。この事は今後のイスラエル紛争を激化させサウジのイスラム原理主義を喜ばせ、
キリスト教原理主義者の復権を与えた事に繋がった。その流れがそのままトランプ発言
と言える。

1104: 名無しさんAA:16/06/18 22:37
 (未来への社会性や投資について)
 世界の潮流

希望と光の間 66

事実トランプを擁護する連中はほとんど危険な人たちである。ジョージ・ブッシュの
時もそうだったが 背後の軍需産業の戦争賛成派が兵器開発での金儲けを目論み人類の
人口増加には減数因子が必要と考えて止まない。この考えは不幸な事だ。平和の先進国
よりは押し寄せる避難民の方が多く世界を狂わせる程食料不足になる事で更に儲けたい
と思っているが 地球上の災害は今や危機的状況で核同様に大量死の起こる程地殻変動
の世紀に変わったのだ。人類同士が戦う戦わないに関わらず 豪雨と旱魃被害は深刻に
なり温暖化による植物や魚や動物などのあらゆる生息環境の悪化は人類史上過去最大に
なるよう仕組まれた中にある。トランプ氏が門を閉め他の国とは関わらないなど馬鹿を
行う事では その世界的問題はより深刻になるだろうし解決の糸口が消えてしまうだろ
う。銃乱射で死んでいるからみんなで銃を持って守ろう。と言う馬鹿さと同じである。
例えば、この同性愛者集団の中で銃を持たなかった人間は何人だろうか。異端視されて
いる殆どがある意味自己防衛本能を持って半数は銃器保持者であろう。だが突然の平穏
の中での乱射では誰も手を出せない。常時持ち歩かない人間では持って来ていなかった
り、持って来ている人間でもとっさに反応するほど危機の中で暮らしていない。つまり
今銃器購入に走る者が多い事は銃製造者のPR殺人かもしれない中にまんまとはまった
行動を取っているという事なのだ。更にはトランプ言う言葉に踊り人気者にしようとす
る者は全く世界状況や世界の常識が理解できていない不勉強者でそうした者での政治が
かのナチス政治をモデルに行うは容易に予想出来る。中国が紛争の為の敵を探して国外
に求めている事と同じである。自らに実力の無い輩は弱い的を探して闘い奔走するのだ
。東京都知事が「せこい」と揶揄されるようにトランプ発言も又「せこい」「ずる賢い
」の一言に尽きる。EUが今年4月以来、トルコに対して3500億円を支出する代わ
りに、中東などからギリシャに流入する移民や難民らをトルコに強制送還する取り決め
を継続していることに、国境なき医師団は「「恥ずべき」と表現。「金さえ払えば、住
む場所を追われた人々を保護する義務を免れるという悪しき先例を作ってしまった」と
非難した。トランプはこのEU以上に人として恥ずべき言葉を吐いているのである。

1105: 名無しさんAA:16/06/19 07:54
 世界の潮流

希望と光の間 67

ジョウ。コックス議員の訃報が伝えられた。41歳若い議員で子供を育てながらの夫
人だったのだが なぜ彼女が死に至るのかが全く解らない。かつてNPO時代に問いか
けにノーと簡単に答えた明るい職員だった顔が映像にある彼女は非常に温情にあふれた
行動の持ち主であありながら議員にまでなった努力家であるという。一方彼女を殺した
バーストール在住のトーマス・メイア容疑者は現行犯で逮捕されたものの 殺人や銃の
不法所持などで訴追されやっと裁判所に出廷した。メイア容疑者はロンドンの裁判所に
おいての人定質問で「私の名前は、裏切り者に死を、英国に自由を」だと述べた。議員
を殺した時も極右主義国民同盟を信奉し「ブルテンファースト」(英国一番)と叫んで
「裏切り者には死を。」と言っていたらしい。この思わぬ事件に欧州連合(EU)離脱
の是非をめぐる国民投票に向けた運動はこの日から中止された。コックス議員への同情
は党派を超えて広がっていて、離脱派と残留派の公式団体は、態度未定層の取り込みに
向け追い込みをかけようとしていた最終盤で双方共に運動を自粛する事態となったのだ
った。発言していた離脱派の多くの中心人物たちも「コックス氏死亡の報に悲しみ、驚
いている」(ジョンソン前ロンドン市長)と追悼したのを最後に、主だった発言をして
いない。離脱派としては、容疑者が排外的な極右思想の持ち主で、移民受け入れに積極
的な残留派への反発から犯行に及んだ。との見方が強く 排外主義を発言すればより以
上のイメージダウンは避けられず、沈黙を守らざるを得ない状態だ。残留派はEU残留
を主張して活動していたコックス議員への追悼の意を示して運動を原則停止している。
離脱派も大規模集会を中止し、残留支持の労働党も運動を自粛し、追悼のための催しで
下院を招集する予定という。この事で残留が強くなったという。まるでFOX映画の話
である。死の商人の徘徊が裏目に出たような話である。今までメジャーが石油を受け取
り死の商人が武器や兵器を売りさばいていた。がここに来て米国政府は中国のサイバー
攻撃に悩まされ最新技術を送ることを禁じた。更にサンドオイルによって自国の石油は
自前になった。とばっちりを受けたのはロシアである。米国との産業協力によって最新
掘削技術でバクー油田など更に石油を輸出する手筈だったが ウクライナ衝突で自国通
貨暴落の憂き目にあっている。この打開に秘密警察の暗躍とされるが これに中国麻薬
が使われ出したように見える。人類初の異常事態だろう。

1106: 名無しさんAA:16/06/19 12:22
 世界の潮流

希望と光の間 68

トランプは、フロリダ州オーランドのゲイ向けナイトクラブ、パルスでの銃乱射事件の
ニュースが流れるやいなや、その本性を露わにした。米国建国の理念である信教の自由
を無視した言葉で、この容疑者オマル・マティーンがニューヨーク生まれのアメリカ人
だという事実も無視して、イスラム教徒の入国禁止を改めて訴えている。こうした発言
は第三次世界大戦をにおわせる話である。第二次世界大戦は単なるドイツの科学技術に
おける兵器への乱用で始まったのだが 当時日本の満州国建国を好ましく思わない連中
が日本に参戦し敗戦する事に働いた。日本人にしてみれば寝耳に水の話がとんとん拍子
に西欧列強で打ち合わせされ 満州国や朝鮮半島の権利放棄や戦艦建造の中止やら石油
輸出の禁止とか簡単にアジア人の台頭に出る釘を打つ姿勢に国連脱退で戦争やむなしの
中にあったと言える。その後米国の狙い通りに日米開戦となった時在留日本人や日系人
は本当に寝みに水の様に逮捕され財産没収が行われ収容所生活に入ったのである。この
時の米人の性格がこの強気問答だったのだ。なるほどトランプの様な国の力を鼓舞して
ヒットラーの様に何を言っても下心をくすぐる言葉を乱舞すれば人気者にはなるだろう
。だがこうした全くの嘘に近い「的外れの迷惑発言」には特殊効果をして更なる異端者
を生む。事実このアフガニスタン系アメリカ人は敬虔なイスラム教徒ではない。それで
も彼の国の習慣上女性蔑視の傾向がありDVが絶えない中にあったらしい。更に3歳の
息子ら家族と一緒にフロリダ州マイアミにいた際、男性2人がキスをしているのを見て
、「見ろ。俺の息子の前であんなことをしている」と激しく怒っていたという話である
。このトランプのKY発言も容疑者のKY行動も今や世界の傾向で潮流なのかも知れな
い。ロシアのドーピング問題にIOCは国際陸連のロシアの出場停止を支持するとした
。国威発揚を目的に深く根付いたドーピング文化がいまだに断ち切れていないと判断し
たためだが、これを受けロシアは 決定の根拠となったのが、国際陸連の調査チームが
まとめた詳細な報告書なのだが 代表選手に対するドーピングの抜き打ち検査をロシア
のスポーツ省が認めず、検査を妨げられた」など、体質が改善しているとは全く言い難
い事例が数多く盛り込まれ 又時のドーピングを批判し検証に証言したポロチェンコ氏
を職権乱用で捜査すると発表した。あくまで強気のとんでもないKY国ロシアである。

1107: 名無しさんAA:16/07/02 03:50 ID:Fks
御馬鹿の八景 20
 (STAP問題、小保方氏は実験捏造していなかったと判明…小保方氏犯人説デッチ
上げた犯人)・・・これはビジネスジャーナルが最近発表した記事だ。今や麻薬所持と
イギリスのEU離脱で殆どのTVのワイドショー番組がニュースショーとしてしている
中で この上田眞実というジャーナリストは 小保方氏のSTAP問題を検証している
。『筆者が理研に情報公開制度を利用して小保方氏の保全された冷凍庫の中身、試料や
実験材料の一覧表を手に入れたところ、(調べでは)リ氏のES細胞は「若山研の引っ越
しに残っていたので保存していた」と備考欄にその残存した理由が書かれていた。今ま
で小保方氏が盗んだかのように報じられてきたES細胞は、「引っ越しの残しもの」であ
り、ただの捨てられた実験材料だったのだ。小保方氏は勝手に処分する権限がないので
、故・笹井芳樹博士の研究室に居候していた場所へ運び、自分の研究室ができた時に、
そこへ残すわけにもいかず、移動させただけのようだ。』と書いている。『国民総掛か
りで小保方氏を「持ち上げて、落とす」狂騒に参加したことは、2年間にわたり犯罪者
として世間の白眼視にさらされた女性研究者の人間らしい時間を奪った。それを、私た
ちは忘れてはならない。』と結んでいる。もしこれが本当ならBPOは大掛かりな捜査
とTVメディアの一斉謝罪を要求すべきで 小保方氏の名誉回復と、故・笹井芳樹博士
の命の復元を試みなければならない話である。更に『実験成果物の細胞を管轄する理研
から盗難の被害届けが出ておらず、理研広報室では細胞の窃盗事件も記憶にないとして
いる。リ氏と清香氏が盗まれたとするのであれば、理研に被害を申し立てるのが筋だろ
う。務め先の物が盗まれたのに、勤め先には報告せずに第三者に窃盗事案として情報提
供しているのだ。』と言う話に至っては若山研において やっかみの告白があってこれ
を勝手に窃盗だの嘘のSTAP細胞だのと報道した責任がある。勿論理研側のお粗末な
検証実験で幕引きを図った事は許されざる行為であり、その偽証性においての管理責任
が理研にはある。がそれはそれとして小保方氏を呼び込み更に成果の捏造に踊って国際
社会に発表させたのは 小保方氏本人ではない事は充分すぎるほど明らかである。だと
したら こうしたものが時々現れいる事を知った上で報道すべきを日本社会は許されざ
る行為のごとく報道した責任は重い。この引っ越しでの誤認という結末は本当は当然に
理研側が最初に幕引き図るべき結末の道であり あまりにも代償を作りすぎている。そ
の原因である卒論の偽証検証だとか論文偽証などふざけた報道は 全く行きすぎで謝罪
では通らない程性質が悪い番組を作ってしまった反省を示すべきである。

1108: 名無しさんAA:16/07/09 20:50
 ディノン・ディノン 18

ロンドン時事ニュースソースは、英国のEU離脱を決めた国民投票でのEU離脱への
反対運動は「ヒステリー」だと決めつけその上で、こうした運動が起きるのは、英政府
が離脱の悪影響を誇張して宣伝したためだと批判。英国の未来が明るいという「真実」
を説明すべきだと 卑怯者の離脱派の中心的役割を担ったジョンソン前ロンドン市長は
訴えた。既にキャメロン首相の有力後継候補とみられていたが党保守党の党首選出馬を
辞退している中での発言だ。更に右派・英国独立党(UKIP)のナイジェル・ファラ
ージ党首は「国民投票での離脱派の勝利で、私の政治的目標は達成された」と述べ「1
990年代から離脱を主張し、2006年から同党党首に就いて国民投票の実施を求め
てきて目的は達成された。」として党首辞任を表明した。更に他のEU諸国での EU
離脱運動を「積極的に支援したい」と述べた上に。欧州議員は辞任しないという馬鹿さ
を表明した。こうした事に中国首脳部は大喜びである。「民主主義が必ずしも良い結果
をもたらさない。」という事実は、共産党には本当にありがたい好都合理論なのだ。今
中国には「外部勢力の陰謀論政策」が目下進行中である。日本での軍国主義と同じに何
か問題が起きればすぐに 「中国に対する外部勢力の攻撃だ」と反発し その為の証拠
作りや論拠をゆっくり探すという所作でありパターンである。これにより当面の時間稼
ぎが出来 思わぬ成果がもたされるのだ。このやり方が今はEU離脱推進論法と同じだ
。当面の目眩らましに人々の希望に干渉し更に感情に訴えかけて徹底的に差別するのだ
その方法を正しいとしている中国は「ポピュリズムやナショナリズムや極右の影響から
逃れることができない」とEU離脱を皮肉たっぷりに論評した。結局ヘイトスピーチや
差別や人権無視が2割ほど高まり「偽りの自由主義」と言う他を考えない勝手主義者が
増えただけであった。人間として或いは集団として国家として 他との連携を重視する
「外向き思考」か、それとも勝手気ままに自分のみの生活を守る「内向き思考」で生き
るべきかに行きつき、英国の国民投票の結果は「内向き思考」が「外向き思考」に勝っ
たものだという見方をしている。これは人間性の敗退である。事実ヨークシャーで殺害
されたジョー・コックス下院議員が、対話集会時に撃たれ、刺されて死亡した。警察は
男性を逮捕したと言う事件が起こったが この男性の行為こそ離脱宣言する英国民の今
の代表した行為である。と言って過言ではない。つまりEU離脱後のフランスドイツに
構わないと言う立場と議員を殺してまでも構わないと言う犯人の姿や思想は同じなのだ
。そこに気付かない程の愚かさのままの英国民だったのである。

1109: 名無しさんAA:16/07/10 09:27
 ディノン・ディノン 18-2

この英国の離脱に 歴史を知る賢者は「英国経済は決して沈まない。」と盲信してい
る。それは英国事情にある。EUの前身EC加盟したのは1973年である。がECの
前身にEECがある。このEECは戦前のドイツの領土侵攻やフランスの文化拡張主義
或いはロシアの南下政策に対してのアメリカ合衆国型のユーロッパ連邦を提唱した事に
よる。がイギリスはこのヨーロッパ集合体としての安保政策にイギリスは加わる事を否
定した。フランスの核の傘に逃げ込まなくともイギリスも又核開発に成功していたから
だ。更にそのままノルウェーやデンマークを入れEFTA欧州自由貿易連合を作り対抗
した形を作ったのである。より勝手に国の主権を左右される事を嫌ったのだ。これには
フランスも怒った。その後ECCはドイツの石炭東欧の天然ガスと共にフランスの原子
炉などのエネルギー供給を得て急速に発展し英国が遅れを取った事を痛感する位だった
。その為63年には加盟希望を打診するのだが、時のフランス大統領ドゴールの反対に
あった。結局はオイルショックによって西ドイツ国内に電力需要のひっ迫が迫り東欧か
らのガスに頼る所まで石油の値上がりが続いた所で加盟を果たした。つまり呼びかけか
ら10年後であり結局この石油ショックで欧州経済が冷え込んで恩恵に属さなかった。
独仏中心に、「ヒト・モノ・カネ・サービスの自由」を重んじる域内市場統合という形
で統合を活性化させようとしたのは、イギリスのサッチャー時代だかこの時イギリスは
農業支援への拠出金のイギリスの負担が過剰だと難癖をつけた還付金を要求した。これ
はワイン輸出で潤うフランスと鉄鋼輸出で過当競争に遭い失業対策に追われるイギリス
の差であった。その後の重工業や金融業の行き詰まりと第一次産業と組立て加工品輸出
の好調は日本の車輸出で米国から叩かれ衣料品などで後進国で追い上げられた事にも繋
がっている。84年に仏での欧州首脳会議は、この還付金の比率をめぐって、この攻防
が英独仏が繰り広げられたといわれる。この時最終会見日にサッチャーの要求を封じた
のはミッテラン仏大統領とコール西独首相だった。日本ではイギリスはEU主要国の中
で同列の一つとして捉られることが多い。が現実には欧州統合での自らの位置づけは、
それぞれに一歩距離を置いたものだった。ユーロトンネルとシェンゲン協定によってそ
の位置や意識を一つにしようと言う中での 今回の離脱問題なのである

1110: 名無しさんAA:16/07/10 09:34
 ディノン・ディノン 18-3

基本的にこのその歴史的背景はNATOである欧州での大西洋条約機構(North
Atlantic Treaty Organization)の考え方にある。第2次世界大戦後の東欧諸国はソ連
を背景に共産化を強いられた。北欧も又このソ連の南下政策によってエストニアやリト
アニアなどは瞬く間にチェコのプラハやウクライナ同様に戦車で蹂躙され兵士が送り込
まれてソ連邦の中に組み込まれ共産化した。こうした背景で、当時のベルギー、オラン
ダ、ルクセンブルクの3ヵ国は英、仏との庇護下で防衛する処置に入った。英、仏、と
ベネルクスの5ヶ国によるブリュッセル条約機構の成立である。ところがその後にこの
ソ連の原爆成功や軍事力拡大から、米国、カナダの北米2ヶ国をも加えない限り防衛の
目的は果たせない事で米国議会に疑問が走った。この事で米国も西欧防衛の必要性を再
認識して今のNATOが造られた。折しも東西対立の激化の中でブリュッセル条約加盟
国を核とし、米国、カナダの北米2国を入れ及び欧州10国参加で「北大西洋条約」が
1948年署名され、同年8月に発効した。その後ギリシャやトルコ、スペイン、更に
チェコ、ハンガリー、ポーランド(以上1999年3月)などが参加し、今やバルト3国の
(エストニア、ラトビア、リトアニア)と、スロバキア、スロベニア、ブルガリア、や
ルーマニア(以上2004年3月)、アルバニア、クロアチア(以上2009年4月)が入り28
ヵ国となった。北大西洋条約の目的は、国連憲章の目的及び諸原則に従い、自由主義体
制を維持と擁護で、地域の安定と福祉を助長し、集団的防衛並びに平和及び安定の維持
のためにその努力をすること、とされ 日本国憲法の前文みたいなものになっている。
 これが明快に自由主義維持の為の防衛軍事力とされその経済政策としてのエネルギー
や食料更に貿易などの確保にEUが出来たと言っても過言ではないだろう。ところが今
の英国には このNATOからの離脱は考えていない。というのも英国の不満は2つで
、主要国としての国の独立性の維持と負担金などの軽減であり、もう一つはヨーロッパ
連合と離れた地理的条件の様に少し離れた所からの「華麗なる孤立」を望む国民性の満
足である。だがこの条約で英国は救われただけで 経済的には労働改革で次々と国営企
業や国策企業は売られサービス金融業のみの小さな国で過去の資産を切り崩してやっと
景気良くなったのであって今の離脱しても英国は繁栄し続ける。などというのは語弊で
あって 更に小さくなるのは自明の理である。

1111: 名無しさんAA:16/07/10 09:38
 ディノン・ディノン 18-4

この英国の離脱劇 或いはトランプ騒動 又は今の警官の黒人射殺や警官射殺は 今
のアメリカがどんなに言っても離さない 拳銃の一般販売や銃砲規制の反対或いは麻薬
の密売思想と全く同じだ。英国は「華麗なる孤立」と勝手に言われる事に心躍っている
がジョンソン氏やEU離脱闘争を広げたファラージ党首と同じく、結局はさもしい心の
社会の秩序や未来など関係ない「個の優位性」の要求だろう。というのが社会心理学者
の意見である。「国民投票での離脱派の勝利で、私の政治的目標は達成された」と述べ
たが これは詭弁であって離脱して何を成すかは全く語らない。つまり正義が無い状態
を良しとする悪魔の言葉鬼の所業の称賛なのだ。トランプも又同じにこの異常な事態に
、孤立主義の独りよがりの独善思想を持ち込む。フロリダ州の乱射事件に触れ、銃規制
強化反対を過激な言葉で表明している。「被害にあった素晴らしい人々の誰かが腕や足
に銃を忍ばせていて、あのロクデナシが撃ち始めたときに、誰かがバーンバーンと反撃
してたら、それはすばらしい、すばらしい光景になっていただろう。」と(ドナルド・
トランプ氏)NBCTVの番組では、「その部屋により多くの銃があれば、死者数も少
なかっただろうし、ひどく負傷する人も少なかっただろうと、私は主張できる。」とも
話している。こうしたおかしな話がまかり通る馬鹿な国民になった事が問題なのだ。孤
立主義の下自分の外に大事な物が無い状態で銃が扱われる事が問題なのだ。自爆テロ犯
が死んでも赤の他人を殺す事と同じ心理だ。今回又ダラスで警官殺人事件にロボットが
投入されたのだが これは結局は防弾チョッキを着て銃を持ち常に訓練された警官でさ
えもそうした悪意の犯人に命を守れない為と言える。つまりは銃規制をしない限り今後
何らかの形でこんなトランプ発言の様に煽り立てエスカレートさせ心理分裂して行けば
、機関銃や手榴弾あるいは対戦車砲などでシリアの様な内紛状態になりかねない事が、
どこででも起こりうるのである。これは「他人を撃てるようになる武器がいかに簡単に
手に入るかあらためて認識させられる事件だった。」と憂う言葉を述べたオバマこそが
如何に正しき判断を持つ人間だったかを物語るものだろう。と同時にこの銃規制が如何
に大きく正しいものであっても この銃器製造のロビイストの巨大な権力の下では正義
を通す議員すら潰されている現状がここにあり 正に混乱が利益を産む式で悪魔商法の
米国社会を浮き彫りにしている。

1112: 名無しさんAA:16/07/10 10:31
 ディノン・ディノン 18-5

この自由民主主義の崩壊とも言える イギリス離脱は 結局は人の心や思惑が行動を
制する。と言う基本的原理で 人は心穏やかに暮らす事を本質的権限に据えなければ、
全く侵されてしまう事を意味している。すなわちどんな崇高な精神や言葉も良心的大衆
に於いてしか実行されないと言う事なのだ。この個と衆との境界を勝手に引かずに更に
境界が消えるような良心や賢さが必要で 全く銃器や兵器や人を追い詰める狩猟的権威
は全く役に立たない事を教えているのである。日本の参議院制度も抜本的に改革すれば
こうした一票の格差は否定すべきで 更に討議党則などは違法とし 議会の途中打ち切
りの禁止事項をつけてこそ当然の良識の府となる。更に健全で賢い野党が必要でこの反
党思想がなければ 政府の暴走が止められない事を示している。こうした米国や英国に
忍び寄る二分される国民感情は日本は例外と思ってはいけない。現実にバングラデシュ
でのダッカ銃撃事件は イスラムの醜悪な共同意識が日本人を殺しているのだ。イスラ
ム教徒がいくら「ISIS」などはイスラム教ではない。などと言っても彼らはイスラ
ムの教義に則って過激イスラム派を作り聖戦士とおだてては殺戮に明け暮れて喜んでい
るいのだ。そしてその銃や兵器はアメリカ製なのである。「国内にイスラム過激派は居
ない。」としていたバングラ政府は ずっーと取り組み1万人以上を逮捕しカーン内相
は「摘発に力を入れ、90%は拘束した。」と安心していたのだ。が逆にこの取り締ま
りを強化に反発がありこの実行犯らは有名私大などで学んでいた若者たちで、次々と釣
られ数カ月以上前に行方不明となり過激派に勧誘されていた。問題はイスラム教徒の教
授達に勧誘者が多数存在していたのである。過激思想の広がりに脅威が強まるが 今や
失踪した若者が150人以上いるとされ、「テロリスト予備軍」が又戻ってくると危惧
されている。こうした事で強気のISは人質事件後にバングラで新たなテロを予告する
動画を公開しISの支部組織と目される「ジャマトル・ムジャヒディン・バングラデシ
ュ」通称JMBは勧誘の手を広げ、ISは「テロはお前たちが負けるまで繰り返される
」と訴えている。ラマダンというイスラム教の断食月の祝祭を迎えて学校前を銃やなた
で武装した若者たちが襲撃している事を見れば 全くイスラムを汚し偽の衣で事件を起
している事は間違いないが あの風刺画でさえ襲撃するイスラムがこんな法を犯しても
黙っているのである。

1113: 名無しさんAA:16/07/10 13:18
 ディノン・ディノン 18-6

このイギリス離脱はまだ行われてはいない。だがもし本格的始動が見れれば、ポンド
や株価下落は底なし状態で中国に買い叩かれる状態に陥るだろう。冗談ではない。英国
はこれまでも充分やってきて 今やEUでも優等生じゃないかと言う人もいるだろう。
かつてジョージ・ソロスのヘッジファンドは25億ドル程度浴びせ利益を得た事件があ
る。その為だろう。ポンド危機である。もともと基軸通貨であったポンドは日本円より
強かった。が先に言ったように経済統合にそっぽ向けた為に経済の恩恵を受けなかった
英国は、その後のドイツのマルクに実質流通で大きく乖離し、英国病といわれるほどに
、経済的低迷状態にあった。もともと低迷期だった上に東と西のドイツ併合がおぶしか
かった。北海油田を開発し原油の輸出国として少しずつだが好景気になって行っていた
矢先だったが、欧州一体を目指す中為替レートを事実上固定するEMS(欧州通貨制度
)やERM(欧州為替相場メカニズム)の話し合いには参加していた。もともと反対だ
ったドイツやフランス主導の通貨のルール作りに、そうした主導の決定に反発し、馬鹿
な事に離脱をほのめかした。統合して国を治めていたドイツは英国の意見にして、冷や
やかだったと言われ、この時世界中の投資マネーは一国の国営銀行より巨大な金額での
利ザヤ稼ぎに動いていた。ソロスは離脱したポンドは不況下の英国ではより大きすぎる
、と考え利上げしなければ持たないと読んだ。そして、離脱しなくとも統合の為に利上
げが必要なはずだとも考えていた。1992年9月16日にこれまでのレートが突然大
きく急落した。今後留まるには英国は金利を上げざるを得なかった。だがポンドの過大
評価が改めてわかり持続可能性を失し翌日には英国がERMを離脱していった。これは
東ドイツ併合でポンド相場が実勢に合わないほど高止まりしていると考えられる事が要
因とされ ヘッジファンドのポンド売りは止まる事は無く、安くなったところで買い戻
すという取引が幾度も実行されたと言う。この時に ドイツは全く協力しなかったのだ
。イングランド銀行がポンド買いの市場介入に加えて、公定歩合を10%から12%へ
引き上げ更に、その日のうちにもう一度引き上げ15%としたのだが、それでも売り浴
びせは止まる事なく 結局事実上のERM脱退の宣言となったのだ。このポンド安は結
局ERM脱退に繋がったがそれは輸出産業に息を吹き返させ 産業育成に貢献しこの国
に活況を取り戻させた。実業が復活し金融業が没落した瞬間である。この後は連携して
国際債権市場を牛耳ってドイツ銀行と英国銀行はカルテルを結んでしか生き残れなかっ
たとされリーマンショックを産んだ言われ。更にヘッジファンドはその後のソ連やアジ
ア通貨危機を産んだほど巨大になったと言われている。

1114: 名無しさんAA:16/07/10 15:23
 ディノン・ディノン 18-7

正に夢の中の幻想で動く金融市場である。インドの巨大財閥タタがイギリスの国内に
営業所を設けたのはかなり古い時代だ。かれはイギリスとインドを結ぶ航路でインドへ
の輸入物資の業者だった。そこに高いコンピューター時代が現れたのである。この時代
の到来に合わせて英語圏である利を生かし通信流通を最大限に生かした金融サービスの
外部委託を獲得する。コンピューター業務の殆どがインド人に渡ったのだ。タタ・コン
サルタンシー・サービシズ(TCS)は1975年設立されたが今ではイギリスでの従
業員は約5千人。インド国内にはその3倍の1万5千人が従業員となっていると言われ
る。タタ社はその後もジャガー・ランドローバー(JLR)を買収しインド向けの自動車の
開発をし自動車用の用品政策として、化学品を扱い、従来からの紅茶などの事業をもそ
のまま手放さず手掛けている。こうしてタタが複合化企業として大きくなっていくにつ
れ自動車製品の原料となる製鉄メーカーを買収するに至った。だが買収に際してもブラ
ジルのCSNとの買収競争の上で ブリティシュ・スチールの傘下で、英蘭企業のコー
ラスをやっている中の買収だったのだ。こうしてインドの大企業「タタ社」となり、そ
の結果イギリスの大企業を次々と買収し、今やイギリス製造業の最大の雇用主となった
のである。テトリーの紅茶をタタが買収する時 タタの買収に懐疑的だったイギリス人
は大きく騒いだ。それはイギリス人の必需品としての紅茶だったからだ。イギリス人な
らば誰もが知るブランドで、カナダにおいては、テトリーの紅茶は高級茶として売られ
ていた。だがタタがイギリスの技術を奪い去ることはなく、買収した企業の本社はイン
ドではなく、そのままイギリスに置き、何より雇用を拡大し最大の産業を生み出してく
れたのだ。今回鉄鋼大手タタ・スティールがイギリスからの全面撤退を検討している事
の衝撃は、何千人もの従業員の解雇が予想され、イギリスの鉄鋼業界全体が大打撃を受
けかねない事だからだが そこに予想以上の想像を絶した中国鉄鋼の過剰生産品が乗り
込んでおり過当競争で閉鎖しなければタタグループ全体に及ぼすまでに至っている。こ
れは政府が景気刺激や生産活動を民間まかせにし それをそのままインド企業中国企業
などに放任したツケが回って来たとも言えよう。昨年タイの鉄鋼大手サハウィリアがイ
ギリス北東部ティーズサイドのプラントを閉鎖、2200人分の雇用が失われたばかり
だが。ウェールズは昨年、人口に対する雇用の伸びが英国内で最高を記録していた中で
全面撤退なら1万5千人規模の雇用が喪失されタタ関連として同じ1万人程度が失業と
目されるのだ。

1115: 名無しさんAA:16/07/11 09:25 ID:n92
ディノン・ディノン 18-9

このインドと中国の動向は イギリスのみならず世界が変わる原動力となるかも知れ
ず 少し拡大して見守るべきものだろう。アメリカでの中立公平なる警察官に意味もな
く黒人射殺が行われ「黒人の命も大事。」と言うデモが起こっている。この2つは全く
関係ない様に見える。が日本人の私からは全く似ている形がそこにある。日本では3日
天下と言う言葉がある。日本をほぼ手中に収めていた織田信長を日本一の俊才であった
ろう苦労人の家臣の明智光秀に襲われた。これで明智は天下を取った様に見えるが、そ
の後中国大返しというアイデア家臣の豊臣秀吉に天下を盗まれると言う話で権力を握っ
ている期間が、きわめて短いことの形容詞として使われている。実はこのイギリスの動
きが、つまり離脱派の動きはこの日本の三日天下の動きと全く似ていて今の衰退の中国
とも似ているのだ。これを紐解けば結局2元論でyesかnoかしか持ち合わせの無い
と言う必死さがこの三日天下と言う短さだったと言える。時の明智に突然訪れたであろ
う千載一遇のチャンスであり仕方なしに追い込まれたピンチだったと同じ様に 離脱派
からすれば名前を売るチャンスだろうがしかしやるべきは英国の将来への地図作りであ
ろう。又中国やインドも同じで 世界の中で大きな負債の中世界経済を引きづって落と
す可能性が高く特に中国は今後も共産主義のままと言うのであれば市場封鎖と貿易中止
をすべきで自由社会の物まねは火傷の元となる。特に英国や米国はそうすべきである。
成程世界中に独裁主義は数多くある。だから中国との交易は悪くない。というならそれ
ならばなぜ 共産主義でもないアフガンやイラクを攻撃し崩壊させたのか。結局それは
指導者に二者択一の判断しかないと言う 視野の狭さであろう。この警官の拳銃を持っ
た取り締まりも同じで 弾を発射するかしないかの中にしかおらず 手を挙げて降ろす
事が出来なかった。つまり他の判断する席や場所に着かなかった。この悲劇なのだが、
その意味では この現代の進化は細分化した二者択一と言うより幼稚化した文化の中に
陥ったのではなかろうか。そして中国の今だ尖閣攻撃を犯す馬鹿さは、争いか平和かで
はなく 紛争か争いかであり 南沙諸島開発と同じに自分の自由か戦争かしかないのだ

1116: 名無しさんAA:16/07/11 12:03
 ディノン・ディノン 19

米ダラスで警官射殺事件が起きた。マイカ・ジョンソン容疑者が狙撃犯人として軍用
の、爆発物処理ロボット「Andros(アンドロス)」によって爆破されて事件は終了した
。狙撃犯殺害にこうしたロボットが使用されたのは初めてであるという。ダラス市警察
のデービッド・ブラウン署長は8日、警官5人が殺害された後、それ以上の危険を冒す
ことなく狙撃犯に対処するには「爆弾ロボットを使用する以外の選択肢はなかった」と
報道陣に語ったという。果たしてそうか。ロボットに頼ざらるを得ない程の 考慮のな
い腰抜け警官しかいなかった。と言う事ではないか。だからこそ黒人の命を簡単に市民
ではない守るべき人間ではない。と判断した安易な殺人事件が起こったのではないか。
そう思われるのだ。殺害される前には警察に対し、南部ルイジアナ州などで白人警官ら
が黒人男性を相次いで射殺したことを非難したとされ。「白人、特に白人警官を殺した
かった」と話したと言う。容疑者はダラス郊外メスキートに母親と一緒に住んでいて、
犯罪歴はなく、テロ組織とのつながりも確認されていない。つまり一連のテロとは離れ
た犯罪だったというのだ。フェイスブックでは、黒人である自らを「ブラックナショナ
リスト」と位置付ける書き込みをしていて「黒人をむごたらしく殺した」と白人を非難
していた。従って、完全な単独行動で白人や警官に対する憎悪犯罪だったと分析されて
いる。しかし個人犯罪であれ憎悪犯罪であれ 彼にあったのは正義感ではなかったのか
。犯行時、殺傷力の強いライフル銃と拳銃を所持し、自宅から爆発物の素材や銃、弾薬
、防弾着のほか、戦術に関するノートが見つかった事から 如何に大きな怒りがあった
かが想わせる。彼は過去に6年間、陸軍の予備役を務め、13〜14年にはアフガンへ
派遣された経験のあることが、軍の記録で判明した。つまり彼は地で行く映画の英雄と
同じなのだ。その彼が多分に軍に於いて「その正義感が打ち崩された事件」が多々起こ
っていたとしても不思議ではない。トランプはアメリカが一つになっても意味は無い。
と演説した。がそれこそが大事で 軍人として命を賭けて行くにそこに正義が無いまま
では意味がないのだ。ブッシュの勝手な私怨で部隊を派遣した為にそのまま軍は腐れ、
相手国の要望も聞き入れず 自由や平和を築く為の作戦も無く行動させられたのだ。只
々911の恨みで検証も確証もなく 口封じにフセイン政権打倒 オサマディ・ビン・
ラディンの殺害と言う馬鹿を 米国という世界一の国家が個人に対してやったのである
。こうした行為と 警官の一無防備な黒人と言う弱い者を殺す姿は全く同じで 彼では
無くとも同じ米国人であれば人間であれば義憤に於いて同じ行為があったろうと思う。

1117: 名無しさんAA:16/07/11 19:48
 大自然家族

そうだ みんなで アフリカへ行こう
 リビアにみんなで行こう。
 自衛隊連れてリビアに行こう
 リビアで農園しよう。

ニンニクを ジャーに保温しよう

牛乳ホエーでご飯を焚こう。

牛乳飲んで熱中症対策しよう。

1118: 名無しさんAA:16/07/11 21:39
 今先進国は病んでいる。絶対絶対病んでいる。日本では おかしな事が多すぎる。
東大生が 卑わいなワイセツ行為をする為にサークルクラブを作りDV的事件を起こす
。本当に東大だけの問題か。高校生が釣りに行き人知らずの女性を殺す。先生すら問題
を起すような子ではない比較的優等生だった。などと嘘を言う。

アパートとハイツは 建っている場所による差である 下町の共同住宅をアパート
メントハウスとしていたし 小高い丘に建つ集合住宅をハイツと呼んでいた。更には
マンションと言うのは ブルジョアジー溢れるプール付使用人付 豪邸を指すのだ。

1119: 名無しさんAA:16/07/22 04:07 ID:8M2
ディノン・ディノン 20

この国をも想う 憂いの愛国心と高性能の銃器が合わされば 当然意見対立で人殺し
も構わない状態はあるだろう。そしてそれが国だったり集団だったりした時戦争が起こ
る要因であろう。愛国心と言うのは日本語で言う「故郷(くに)」への哀愁なのだろう
。クリミア奪還は明らかにロシアの権益拡充策としての軍事活動だったが その後の今
のシリアでの活動やトルコの不穏な動きは不思議でならない。不思議なのはロシア陸連
の動きも大不思議である。一体ロシアは国際社会の中でどうしたいのだろう。68人が
ドーピング問題に自分は潔白だと裁判を起したが却下された。当然である。大体におい
てドーピングそのものがおかしいのにそれをくぐり抜けようと壁に穴まで開けて、その
検査をすり抜けようとしたのである。と言うより既にすり抜けてソチオリンピックをし
たのだ。これには怒りよりも落胆である。在る選手はインタービューに「数ある国々で
どこでもドーピングはあるのに何故ロシアだけが苛められなきゃならないの。」と言っ
た。そこである。そもそも論でどこでもドーピングがあると言う常識が情けない。日本
では逆に風邪薬さえも飲めない位管理して薬物使用を避けている中で 見つからない薬
物をわざわざ見つけて更に検尿調査を不正までしてオリンピックで活躍したいというの
は不遜のままである。大体オリンピック精神は参加する事に意義がある。と言われて来
たし、その参加とは「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言う事を広く啓示し啓蒙広報
している大会なのであって 金メダルや表彰台よりは大会における物語こそが大事なの
だ。交流は勿論友情や畏敬或いは驚嘆がそこに在り 当たり前に考えて試合と同じ競争
に不正を持ち込む行為は許されない。それをどこの国もやっていてロシアだけがなんて
言い分には 当然おかじな考え方で疑心暗鬼もはなはだしいのである。まずはロシアの
国民が自由な国に変え選手こそがロシア体育部門の政治局員3人の不審死を問いかけ、
更にネズミ穴の不正をただす意識が必要である。

1120: 名無しさんAA:16/07/27 19:58 ID:8x.
 ディノン・ディノン 21

日本で事件が多発している。暑さの所為(せい)でもあろうが、それでも人間の質が
かなり落ちたと言える。恐らくTVゲームで陰湿な殺戮ゲームに没頭した世代の為であろ
う。この陰湿さは今回多重障害者殺戮にも表れている。これは日本流のテロである様に
見える。つまり意思疎通で意思が通じない者は排他主義に於いて死んでも良いとする考
え方である。自らが神か生死を操れる権利者と勘違いした行為である。今パートナーシ
ップ制度が盛んに日本にも入って来ている。これと同じである。「性の多様性で認める
」とすれば今回の殺戮事件も自由な犯行として認める事に繋がる。これはおかしい事だ
。まずこの動けない多重障害者の地位である。彼らは我ら同世代の人間と同一世紀に生
を得て生きているのである。例え哀れであろうと悲しい事で負担であろうと我々人類の
仲間なのだ。その仲間の介護を嫌がった事はいいとして死ねと言うのは前近代的発想で
ありこういう考えならば、尖閣攻撃がある中国と簡単に戦争しろというのと同じなのだ
。海外のテロで自爆する多くの犯人像がその国に於いて 同じ国民で育ちながら他の国
民を意思疎通で意味の無い人間達と見る姿と殆ど一緒である。更に自らの神聖な職場を
放棄しその挙句自暴自棄的孤独な勝手思想で刃物を振り回した事は、一般人を銃撃する
海外事件とほぼ一緒で更にその攻撃相手が自分より弱い平和な者らを痛めつけた事も同
じである。我々人類は恐らくこの大きな大銀河系の中の偶然で地球環境が出来その偶然
で人と進化しその人の精子の偶然で産まれた産物なのだ。子孫繁栄と言うDNAが人を
進化させこれ又偶然に今の時代に生を受け今を生きているのである。生きている以上は
他からの栄養を食べる中で自然界の競争して今の地位を獲得はして来たのだろう。が、
それは決して気まぐれでもいい加減でも無い強い尊い意思や愛情があってそこに居るの
で どんな人間でも神がかり的に生かされてそこに居るのである。これを尊重し愛して
社会と言うものがあるのである。その社会に経済があり生産があり商売があって業を成
し得ているのだ。情けない事にこの愛情や経済を忘れ紙幣価値のみを信用とするのは、
大きな間違いであり幻想である。人の考え方とその信頼に於いて言葉と行動があり、そ
の殆どの人類の進歩は その中にある。つまり彼は反社会的行動と共に全く人が希求し
て未来の子孫に残すべき正義を真っ向から否定した行動だったのだ。つまり悪の中の悪
最低の悪行である。「要る物だけを用意する。」を捨てた贅沢な現代が、安易に「不要
は捨てる。」と言う極めて馬鹿げた発想が安易な殺人を駆り立てている。

1121: 名無しさんAA:16/07/27 19:58
 ディノン・ディノン 21−2

人は神ではない。従って完全な者などいない。極めて不完全なものだ。だからこそに
この世界に 教育が必要で人それぞれに基本的人権を認め多様性に柔軟に対応すべきで
あるのだ。この今の電算機を発明したチューリングにしろアインシュタインにしろ自分
だけで生きることなど出来ない人種であったし それは極めて困難な社会性の欠如した
人々だ。それはエジソンでもニュートンでも多くの発明した人々それらは全てに周りの
応援と世話の中で生きている。そうした賢人すらそうであるように一般人において応援
や支援或いは愛や育みの社会が無くて生きていけるはずは無いのである。そして問題の
一部はその周りの人々の賢さである。自分も又周りの影響の及ぶ人間で在る事を認識し
ているかと言う事だ。そもそもその気使いや優しさが障害者補助や介護という仕事なの
だ。この所政治家はもとより教師も警官も議員もこうした介護要員もサラリーマン化し
ていて どうもこの社会性の欠如の人間が社会に貢献する為の行動と言う規範意識を無
くしてその奥儀を突き詰めていない。今やインフラ整備が盛んで道路や観光に力点を置
いた施策が多いが 私の田舎でもこのインフラ整備され巨大予算が使われる程にすさん
だ街に変貌している。これが日本人の欠点だ。大きな予算で 小さな変化を起せば人は
より幸せな生活を結ぶはずだが 逆に経済効率などと称して小さな予算で大きな工事を
しようとして見せかけのみの国内改造に至っている。これが今の若者の深層心理に大き
く影を落とし失業者と倒産会社を増やしブラック企業の勢いを増している。本来ならば
こうした一般的な者が刺青などの黒社会との接触すらはばかれるはずが 大学など教育
衰退の中にこうした馬鹿な強硬意見者の立場を許しているのである。これはTV局新聞
社なども大きな間違いを犯している事にある。まず社会や世界が何を求めているのか。
を知らなすぎるし何を求めるべきかを議論していない。バブル期でも多大な広告収入に
のうのうと乗って広告相手を重んじて改革もせず進化もしていないまま批判がない。更
に冴えない番組お笑いタレントの多用で今やMCまでお笑い芸人ばかりである。視聴者
をここまで馬鹿にしていいのか。この多様性のないTVやゲーム更に経営や経済では、
人類は行き詰まる。この相模原の「津久井やまゆり園事件」は暗にそれを提示している
。つまりこの職員まで経済至上主義に陥っていたのである。

1122: 名無しさんAA:16/07/27 22:13
 ディノン・ディノン 21−3

人は何故都市化を目指すのか不思議でならない。インフラが整備され便利になればな
る程人が集まり 卑屈になりさもしい社会が現れてはニュースでその異常な事件が報道
されている。親のかわいいわが子を夜叉の様に殺し 孫が祖母や祖父を草木の様に殺し
更には子と親に垣根が出来てはその豊かさは削がれ政府は無知のまま経済をGNP数値
で推し図ろうと算段する。およそ古来より夢や希望というのは永遠の生活であり営みで
ありそれは変化を求めない幸福への祈りというものである。そして技術や発明というの
は悲しいかな動物を食する為の狩りのように呪いに似た執念である。悲しいかなこうし
た本能の戦いは古来よりの人間に与えられた宿命である。が、その昔の食事為の狩りと
子孫繁栄の恒久的平和な暮らしの祈りは共存していたのである。それは自然界の中の人
と言う事で終始していたからである。祈りと呪いの戦いは歴史の多くを彩る。アメリカ
で1962年にソ連がキューバにミサイルを配備しアメリカとソ連の間で大きな危機を
迎えた。キューバ危機である。既に核ミサイルを配備したソ連の原子力潜水艦は米国の
経済封鎖の中でカリブ海に核魚雷を搭載した4隻のソ連の潜水艦が潜航していたがこの
中の一隻は既に米船に追われソ連本部への通信が出来ずアメリカへの核魚雷の発射権限
を持つに至っていた。この時艦長の魚雷発射を止めたのは共産党政治将校として監査役
のワシリー・アルキポフ中佐である。ソ連のB59潜水艦は合衆国海軍に追い詰められ
蒸し風呂状態で強制浮上を迫られていた中での決断である。そしてソ連のフルシチョフ
も米国のケネディも又同じ様に核戦争か回避かの決断に迫られた。パックアメリカーナ
超権限大国をアイゼンハワーから跡を継ぎで世界の警官の威厳を迫られて弱い米国のそ
しりは免れず、又ソ連でもソ連邦の共産党拡大主義に恥をかかせた。ソ連の安全保障と
国益に反したと一年後には主席の座を降りている。ケネディもソ連人も同じ人間として
見ようと呼び掛け 時の軍産複合体やCIA更にペンタゴンに敵視され更にキューバを
資金源としていたマフィアからもカストロなど革命軍にも反革命者にも敵視された。が
この3人の判断の正しさはアメリカが予想した5倍のソ連軍がいて広島原爆の20倍の
核が50発も用意されて居た事からもその回避は人類が持つ正義であった事が証明され
る。かれらは祈りと呪いの中で 如何に困難でも永遠の繁栄を祈る事に決断したのであ
る。

1123: 名無しさんAA:16/07/27 23:30
 ディノン・ディノン 21−4

キューバ危機後の ケネディ暗殺やフルシチョフ失脚は国民の呪いである。それは恐
らく人類が今だ昇華していない社会にいる証明でもある。人々が本当に平和や人類の愛
を祈るのなら、決して呪ってはいけないのである。彼らが唱えた様に、そしてワシリー
・アルキポフ中佐の他に圧力があっても尚正しい意見と行動はその源泉である信頼の上
に成り立っている。つまりは人類の価値は経済ではないのである。一瞬にして消え失せ
るかもしれない時の中の我々の命や愛や平和や信頼を固めている時間こそが価値なので
ある。この価値無くして金や物の価値は無い。歴史的古物もその由緒に興味や尊敬があ
って価値がある。又その価値を知るからこそこれまでに伝え残して来た遺物なのだ。或
いはどんなに金のかかった技術であっても そのものが他の者の生活に潤いやゆとりを
残さねば価値は無い。近年ポケモンGOなどのゲームが配信されたが驚異映像での多数
のユーチュバーが死んだ様に このゲームで殺された人が居る事は何ら価値の無い娯楽
を与えたのみである。本当に大事な物は本当に必要な物でその必要な物を見抜く目が今
どんどんと変容している事に驚くのである。本当に必要な物は知恵でも勇気でもない。
この自由と言う祈りであり無償の愛であり平等心の願いある。それが知恵となり勇気と
なる。この事が解っていないから 多重障害者や老人や幼子や病人をないがしろにする
思考を持つのである。彼らも私達も偶然の産物で尊き命の中にいる仲間であり必要な者
なのである。彼をかなしむ人も 彼に苦しめられる人も 彼に活動の場を持つ人も 例
え何ら意思疎通が図られなくともそれはそれで存在意義がそこに在るのが人類の豊かさ
なのであって 今日本人はその豊かさを捨てようとしている事に大きく危惧があるのだ
。この男を「ふざけた男」に仕上げた教育なり社会なりを 厳しく自らに見直さねばな
らない。なぜならそれは今ISILに入隊するイスラム教信者と同じく危険この上なき
意思の狭い 未来人なのである。コンビニマシーンに変えていくストア経営などの今や
人と言う性能を理解していないこの呪いの言葉や行為には改めてトランプ支持の様に広
がっていかない事を願うばかりだ

1124: 名無しさんAA:16/08/15 19:44
 小南の邪推  06

私の読みが正しければ 来年頃は中国は大きく変わる。変わらざるを得ないからだ。
が、国際社会にとってはかなりの危険が伴うだろう。今中国経済は大きな岐路の中にあ
る。知っての通り拡大主義を続け大国主義軍国化の覇権主義を貫くか 国際社会の決定
に従い法や秩序を順守して平和な国内基礎を固めるべきかの道である。国際的には既に
経済破綻の中にある。だが日本同等に内需拡大の声に応えて国内経済は日本は国債発行
で中国は紙幣発行で大きく成長の足音は消えていないのである。日本の大学は既に国際
的に平和交流の一環として多大な助成留学生の受け入れをしては 先頭を切った発展に
はブレーキがかかっている。とは言え自由社会の一員として大きく地球福祉社会の共存
社会に寄与し適応しているのである。片や中国はこれまでに無く大きく軍部の台頭が強
くなっている。一つは軍事費の国際的比較では拡大しているものの国内的には縮小の兆
しに大きな危機感があるからだろうと言われている。国際政治学者のラセット&オニー
ル発表の「平和の五要件」では 1.有効的同盟関係の大きさ 2.相対的な軍事力の
大きさ 3.民主主義の国民意識の程度 4.国際的経済的依存関係 5.国際的組織
への加入と制限割合でその国々の平和推進度が測れるとされる。日本は英国などに劣る
事無くバランスが取れて高得点の中にいるのだが 中国では共産党社会の発達で敢えて
共産主義を捨てたチャイナコミンテルン国家が誕生している中にあるといえる。この中
で敢えて習政権は「中華の夢」を国内向けに発表しその為の外交スタイルを貫いた。が
これが、各国の批判と「中国リスク」の再認識を促し結果的に中国離れを招く要因にな
っている。それでも国内向けに外交方針の@毅然と主権を堅持する姿勢A責任ある大国
してのみせかけの振舞いとB新たな国際秩序の構築の呼びかけを捨てることはない。実
は日本の尖閣問題も此処にある。つまり海外向けには国内で付いた嘘でも押し通す姿勢
は変えられないのである。つまりおよそ江戸時代から久留米藩の領有していた地であり
中国とは全く関わり合いのない島だった事や竹島の様に急遽時の政権が傲慢に政策とし
て領有権を主張しだした事などだ。勿論今の南沙諸島と同じくゴリ押しする軍を抑えら
れない背景がそこにあるのだが。

1125: 名無しさんAA:16/08/15 19:44
 小南の邪推  06-2

真面目に考えたら 来年頃に大きく変化するというのは、別段私でなくとも誰でもが
予想出来るものであるだろう。というのも米国ではいくら不人気で不評であっても、新
大統領は選出される。孤立主義が台頭する中であっても 民衆はパックスアメリカーナ
の再来を望んでいる。つまり強いアメリカの再来である。奇妙な事だがトランプ発言と
同じように他国に関知したくないと意志表示しながら強い武力や経済などで発言力を求
めているのである。ヒットラーではないが共すれば戦争期待と平和への恐怖がそこにあ
るかもしれない。トランプ旋風はその危険が見えて喜怒が生まれている。が どちらが
なったにせよ今後の自由主義陣営の危惧は第一は中東の混乱と難民対策である。第二は
今度のオリンピック負債が欧州経済をどこまで下げるかであろう。そして第三は共産化
の阻止であろう。更にこの三つは互いに関連している。中東などの混乱は石油などの鉱
物資源の株や価格の下落を誘う。それは破壊に使われる資源や資金がこの資源に拠って
多くの利潤で補おうと増量がなされ販売される為だ。それは市場に需要なき供給過剰を
誘う。かつてイラク戦争にエッソは石油先物株で200億ドルぐらいの損失を受けたと
いう。値上がりを期待して購入し値下がりしたのだ。つまりはそこそこにどこででも、
増産増量出来る用意は出来ているのである。この資源下落は後発後進国には かなりの
痛手となる。ブラジルはおろか中国も更に輸出圧力が強まる。当然加工貿易に力のない
欧州経済はもつかもたないかの瀬戸際を余儀なくするのである。当然英国は下落に次ぐ
下落となる。株や通貨或いは製品や農産物などだが皮肉な事にそれによって移民は増え
るだろうし増やさざるを得ない。問題はチャイナコミンテルンとイルミナティシオンの
動きである。勿論そうした倶楽部があるわけではない。だが中国共産党の指導部の他に
国際的上層部がいるしユダヤ系の金融機関がフリーメーソン信者である事に変わりはな
い。問題は今後世界的収束する経済にどういう手を打つのかということなのだ。この両
者の中に今やロシアンマフィアの長であろうプーチンはどうするのか。という事を日本
は考えなければならないだろう。

1126: 名無しさんAA:16/08/15 19:45
 小南の邪推  06-3

こうした世界的に指導者が変わる時期というのはかなりに危ない時である。およそ殆
どの日本人は生活に関係ないとあまり気にしてはいない。TVでいうイルミナティ神話
は余り興味はないが 代表民衆としての白人優位主義者達はかなりの世界経済を握って
いる。更にこの地球温暖化による気候変動は原因や規制や仕組みはともかくとして人々
を苦しめて止まない災害が起こっている。この苦しみが人々を宗教的もがきを助長し 
悪夢のような様態や社会的病巣を創る。この事が大問題を引き起こす。この中で共産党
や優位主義者達の考え方はかなりやばい。例えば震災時でも同じだが共に助け合おうと
言う時に一人殺人者や泥棒がいるだけで事は単純にならないで行き詰るのである。世界
経済も同じに今後の危機に対応しようと言う時に他の国に領有侵犯だのサイバー攻撃だ
のハッカー集団テロだのとすれば 守らざるを得ない方は攻撃にガードを固めざるを得
ないのである。こうして韓国が今のような言動や考え方で進み中国が今のような行動で
法も秩序も守らない強硬手段に及ぶのであれば それは当然として近隣諸国が核兵器を
持つことを認める事になるのであるが 日本人は優しい民族なのだろう。日韓併合時代
でも遥か以前の江戸時代から 中国の辛亥革命を支援し 島津氏や宗氏や長崎出島を通
じて朝鮮半島からの難民や支援を行っている。柳川伝習館高校が藩校であった為その記
録が残り朱子学の瞬の杜歌が玄関に飾られていた。こうした事で最初の裁判や判事や検
事システムは立花氏ゆかりの者が多いとされる。それは朝鮮併合や朝鮮救済を唱えたと
される西郷隆盛が大隈重信や外務少輔の上野景範他参議の板垣退助や太政大臣三条実美
など多くの主要閣僚が征韓論の中にいたのである。それは実は日本国内ではペルーの浦
賀来航によって不穏な空気が流れた為、朝鮮からの通信使の対応を宗氏に代表委任をし
たのである。よく教科書ではこの通信使を朝鮮からの技術伝来に例えられるが実は李氏
朝鮮は文化も低く送られる側から見て通信使はかなりに無礼な者であった。そこで秀吉
は日本統一の祝意を述べる為のこの使いに謁見させず国書を送ったとされる。その返書
がない為朝鮮征伐をしたのだがこの時連れて来た陶工や儒家は朝鮮では卑民とされてい
て技術などを尊重する風潮が無かった為に 次に来た使いの誘いにも帰国しなかった。

1127: 名無しさんAA:16/08/15 19:45
 小南の邪推  06-4

この事は昔から知られていた事実で 鎌倉時代の倭寇・室町時代の元寇・戦国時代の
海賊 更に江戸時代の洋船 明治時代の軍用艦船と朝鮮の海は常に日本と共に威圧され
ていた。この為信書を携えて対処しようとしたのが始まりである。その使いである使者
が通信使であり秀吉以降は日本の属国としての身分で江戸に貢物を送る事に終始してい
たとされ その事で日本とのつながりには深い物があったが それでも昔から朝鮮人は
この屈折した心根で恨みや羨望を抱えて 国を治め更に国を作っていた国民なのである
。従って今にして 従軍慰安婦やら徴兵工問題やら竹島問題を蒸し返しては金をせびる
体質は歴史の中での今までやってきた国民体質で日本が付き合えるほど文化気質がない
民族なのだ。この中国になびきロシアにひれ伏し日本にすり寄るという体質が近代史を
創り世界を惑わしては生き延びて来たのである。そもそも韓国語などとはなく朝鮮語は
中国語の隠語であり日本の九州弁での会話が普通だったとされ 日本人に解らない様に
暗号化して使い始めた為に成形言語の性質をしていないのである。今後混沌とする世界
では特にこの朝鮮人は未来を見失うであろう。今でも竹島占拠し北方領土で労働してい
る有様で世界に娼婦を送り出し国を保ってる国なのだ。中国が未来を誤るに追随する唯
一の自由主義陣営の中の馬鹿国家なのである。これをどう評価すべきかは日本人である
自意識があるかないかに関わっている。かつて日本軍は世界の世情を誤った視点があっ
た。当時の西欧列強の植民地政策に本当に決死の覚悟で戦争したのだ。だからこそあの
山下奉文がたった2万程度の兵站も尽きた軍でパーシバル13万の軍が降伏した時は、
日本の死して捕虜と言う辱めを受けるな。という命令と共に何も出来ずバターン半島の
死の行進などと批判されているのである。今や世界がかつての無差別殺人の悪態や必死
の覚悟の自爆テロなど追い詰められた様な戦いをして良心を無くしている。中国人民は
その蟻地獄の心境に陥って悪鬼となろうとしている。人はもっと人権重視を貫き英国や
米国など先進国はその先兵となるべきなのだ。

1128: 名無しさんAA:16/08/26 06:08 ID:NzM
 馬鹿の八景

オリンピックも終わる頃東京に豪雨が襲い 河川敷で少年が死んでいる。高畑淳子の
息子は「欲望を抑えられなかった。」と婦女暴行事件を起こしている。映画ロケーショ
ンの最中だったらしいが 離婚しての女手一人で育てられた。と言う可哀想な身の上を
一つの売りにしての活躍だったが このオリンピックにしろこの高畑にしろ全くTV局
は人を育てないのかと憤る。映画だの色んなものに相応の単価や予算がつきそこに配役
が抜擢されるのだが 会社の人事よろしくその子の人間性や社会性その他は全く見えな
い事は多い。更にこうした子供を育てるに子供の教育や教訓を受ける姿勢が教育されて
いない。これは高等教育の衰退である。真面目な子だけに取り組み不良生徒の更生には
余り力を入れていない。それどころかPTAやら地域の有力者などになった暴力団に似
たクレイマーならぬモンスターペアレントにはお手上げ状態で当たらず触らずの中なの
だ。それはそれとしてもかなりにすさんだ現代模様がそこにあることに唖然としない訳
はない。事実かつてなら身障者のホーム転落などはそう多くは無かった。何故ならその
人に盲目性が見えたらなら気かけて手を携える優しさがあったし今のような雑多さはあ
ったとしても何某かの時間の余裕が見えたからだ。私は安倍氏達の青春時代をヒューマ
ンノイズの時代と思っている。戦後になって今までの威厳が堕ち 嘘の人間賛歌に興じ
てアメリカナイズされすぎて 過去の軍国主義の中にあっても頑なに正義を守ろうとし
てた人々が戦死してしまい殆ど本当の教育がなされていなかった戦後をやっと持ち直し
た頃だと思う。つまり彼ら以前は戦争で横並びしたヒューマンポケット言う言わばエア
ーポケットの様な日本の歴史上は特異な存在だったのだろうと思っている。この時の姿
つまり集団化した迷走する若者の姿こそ今の情けない河川敷で殺される人のいい若者の
出る姿だと思われるのだ。オリンピックのメダルに沸くのもいい。地震が起きて人々に
絆を叫び皆んなの力を問うのもいい。しかししてそれが為に己の姿や未来を失わせた様
な明日の無い世界を作るのでは意味がない。丁度今の内閣が国民総活躍社会などと称し
ては税金を高くしては国民を虐め 法人化した者には格別の天国の様な世界を与え格差
社会の推進をする話は 日本国家の筋違いの発展をするより そうした擦れた若者を作
らない教育や社会こそが肝要であろう。

1129: 名無しさんAA:16/08/28 12:00 ID:VSA
(人間不信 殺人事件の深層)
 馬鹿の八景25-2

この高畑の御馬鹿息子行動は 恐らく女優高畑を大きく悲しませ傷つけたに違いない
。それでも彼はその妙な野蛮行動を止めなかった。それは世の中の風潮に染まり その
行為に罪悪性を感じなかったからであろう。かつて昔から日本人は行動に対して数多く
の罪悪を感じて よくよく考え恐る恐る静かに他人様に迷惑を掛けぬよう心掛け生きて
きたはずだった。それは日本がアフリカより遥かに生きる為の知恵が必要であり、集団
にその知恵を教わり自然界の危険を乗り越えなければならなかったからだ。それを覆し
たのが企業活動支援を国家がやり始めた事だ。かつて水俣病問題の取材にあたっても、
カネミ油症の取材にあたっても何ら落ち度のない生活者である親は その被害子供に対
して「自分が悪かった。自分が海の魚を食べさせたのだ。自分がカネミ油で揚げたのを
食卓に置いたのだ。」と自分を責めていた。逆にその加害者チッソやカネミなどは企業
論理の利益欠損に責任があったのか 再三の疑いの申し出を断り業務妨害を盾に武力排
除すら行い、更には偽の配管作業をして廃液の水をコップで飲んだパフォーマンスすら
やった。これが集団化した新しい行動規範のごとく頭をもたげた。その後企業戦士など
と揶揄されもてはやされサラリーマン化し核家族化した社会を政府をあげて政策として
行い多くの優良濃土や憩いの森林は伐採され道が通され都市化した社会に邁進したので
ある。これが悪業であった事は間違いない。人は揚々と乱れ狂った生活にビジネスマン
などの称号を与えたが、結局それは給料による奴隷化政策でしかなかったのだ。それが
今の子供の退廃を招いては未来を暗くしていることは少子化がその証明であろう。今回
の事件にアナウンサーは会見で高畑に「(裕太容疑者の)性癖に関して何か気付く所は
ありましたでしょうか?」「例えばちょっと性欲が強いんじゃないか、性的な嗜好がち
ょっとおかしいんじゃないかとか」と質問して批判されている。基本的にこれを母親に
聞く事もおかしいがそれが応えられない程の勝手な母子家庭なのだ。子供の教育は夫婦
でさえ出来ないのが正解なのだ。そして教育された出来た子供が今やあの河川敷殺人の
様に足を引っ張られては殺されている様は学校の敗退で教育を放棄した教師が如何に多
いかを物語る。その理由の一つは教育庁の指導力不足更に政府の間違った取り組みそし
て日教組の絶対正義を捨てた論理なのだ。

1130: 名無しさんAA:16/09/06 03:18 ID:Bgc
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 85

今ちょっと不思議な感覚が漂っている。九州を襲った台風は拍子抜けする位暴風雨を
無くして真夏の暑さを消して涼風を吹かした位さわやかであった。経済の波も又同じに
イギリスはEU離脱をあれほど騒いでいたのに株価や信用が堕ちただけで全くその工程
すら見えない。又英国ポンドのその落ち込みは逆の後進国に自立を促したようでもある
。BRICs[B(ブラジル)・R(ロシア)・T(インド)・C(チャイナ)]或いは ネクスト11と
される準先進国が比較的安定しているからだ。ジム・オニールが米投資銀行の調査とし
て浮かび上がったこの国々(イラン、インドネシア、エジプト、トルコ、ナイジェリア
、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、大韓民国)は今や
時代の寵児として世界経済の4割以上を占めていると言われている。が この報告書を
作る為に調査された資料の年の3割から大きくなったものの世界経済の懸引き役には程
遠い囲われた資本主義であり自由主義とはとてもかけ離れた独裁国家群なのだ。特にイ
スラム教圏においては、自由主義の持つ政教分離とはその教義からも相要れない部分が
ある。更に共産主義やヒンズー教の人間博愛と平等思想の無さからふるい分けされた国
は結局はフィリピンやメキシコ更に大韓民国それにブラジルしか残っていないのである
。中でも大韓民国やエジプトやトルコはこの政教分離という思想の根源をまだ理解して
ない国として未開地の原始的自由主義の中にいる。代わりに共産主義と言えどもベトナ
ムは通貨や市民生活の自由度は高く成功した国で、それを真似た様なロシアや中国が今
成功して大きく飛躍したが大国ゆえの独裁と汚職が頭を擡げている。こうして今後の先
進国仲間入りはブラジルではなかろうかと言う期待に落ち着く。今回五輪開催と共にそ
の存在感を大きくしたのだが、その為か同時に起こった汚職問題での大統領の弾劾裁判
が全く違法であるとの声が大きくなって安泰のままパラオリンピックに入るようだ。五
輪を契機に市内整備されインフラの充実が断行されての今後の発展が期待され 今まで
のレアル暴落が嘘の様によりを戻している。原油安で被った下落が大きすぎていて本来
のブラジルを見ていないとアナリストの視点もある。

1131: 名無しさんAA:16/09/20 04:10
世界の潮流    (未来への社会性や投資について)

希望と光の間 73

私のオリンピックの醍醐味はパラリンピックにあると言える。日本人の中には この
障害者向けの世界大会に オリンピックの余興とか障害者は健常者に勝てない。などと
誤解している節がある。これはメディアの注目度に問題がある。「あれ、いつの間にか
始まっている」とパラリンピックの競技開始にニュースによって知るというと言う位に
しかなく 一定の理解度が無ければ見れないと言う低能な視聴者も多くいるからだが、
大会の中では 普通のオリンピック以上にスポーツマン同士の激しい闘いは続いている
。確かに幾分かは劣るであろうが 例えば盲目のスイマー達の速さや力強さやその激し
さは勝るとも劣らない。リレーでも同じことが言える。体の一部がアンドロイドとなり
不自由だろうとは思わせない義足は 今や新しい技術によってちょっとした健常者より
早い為に一部で陸上界から障害者の大会に出るように指導されているほどだ。2012年の
ロンドン・オリンピック&パラリンピックに於いて パラリンピックが大きく英国民に
賞賛され感動呼びブームとなり話題を呼んだが 日本では何故だか冷ややかなTV報道
で違和感を覚えたのを覚えている。今やぼっちゃなどのあのカーリング並みの作戦とそ
れ以上の技術がいるようなゲームやラクビーからの派生だろうがより過酷で複雑な時間
まで入ったルールの車椅子ラクビーなどはかなりの知力のいるスポーツである。更には
障害者の水泳やトライアスロンなどはかなりの体力が必要で 健常者と言えども選手経
験のない常人では全くかなわないであろう。このオリンピックと言うスポーツ交流と言
う独特のテーマを掲げた試合は記録を競う世界陸上などの選手権大会と違って国の文化
セレモニーでスポーツイベントでしかない。つまり古代ローマ時代民衆の不満を消して
安定した政治基盤を設ける為の仕掛けと考えるならば このパラリンピックこそふさわ
しく戦う彼らのドラマこそが人々を落ち着け平和を願う力を持つものだ。このP五輪で
は中国の金メダルを大量に取った。が何故だか中国国内からはいつもの自画自賛の記事
やニュースは出ないし声も聞かれない。こんなに栄誉ある選手達がいるのにである。こ
れはかつてノーベル賞に相対したように 共産党独裁国家で一般選手や努力した市民を
賞賛したくない出来れば汚職共産党の権限ある幹部のみを人間と見ての賞賛しかしない
伝統を見せつけるものかもしれない。がそれは馬鹿げている。中国がまともな文明国家
と威厳を持ちたいならば こうした寛容の社会での偉大な個々の努力こそ賞賛推進して
安定国家を目指すべきで 決して軍事力や威嚇では中国の偉大な力とならない。

1132: 名無しさんAA:16/09/21 00:12
 馬鹿の八景26

東京豊洲新市場はかなり混乱している。だがこれは少しおかしい話である。小池知事
が持ち込んだ騒乱だろうが これは東京視点 東京思想 東京発言 とも言える幻想だ
。何故なら遥か4年前に土地が汚染されて土盛工事に収まった時にニュースで建物内の
盛り土はしない方向に収まった事が伝えられていたからだ。その後あの尖閣買収により
全国ニュースでは取り上げられなかったが問題はそうした地下空間よりは地下空間を造
る為に使われ掘られただろう汚染土壌が持ち出されたかどうかである。元々最初からこ
の気化が激しいベンゼン類が地下水に混じっていたとしてもコンクリートの強アルカリ
では同時反応が起こって染み出て来ないし 相当量気化しているなら人が入るにも毒素
分が強くて入られないであろう。更に今度はシアン化分の検出されたとされるが極微量
でそこいらの地表水には含まれるだろう量なのだ。こうした事で魚市場や競り落とされ
る魚を接種する事の健康不安を煽り立てるTV報道を使って 延期による都民税の無駄
使いする様は異様である。政治対立はあるかもしれないがどう考えても視点が違うと思
われる。だがそんなことよりTPPや病院問題が深刻である。ニュースでは「東京都立
広尾病院で移転計画が突如、持ち上がり、3月に用地買収の予算370億円が計上され
た。だが、現場の医師らは「経過が不透明」と猛反発。疑惑の“核心”には前都知事の
独断があった。」と報じている更にTPP問題では輸入米の購入にキックバックが生じ
ていたという。「外国産米の「売買同時入札」(SBS)で不透明な取引が横行してい
た問題で、農林水産省が取引業者間で支払われる「調整金」の存在を把握したとされる
2014年10月に、同省の担当課長補佐(当時)が、輸入価格を高値に偽装する手法
を詳細に記した資料を入手していたことが分かった。実務を取り仕切る官僚が全容を知
りながら放置していた。課長補佐は「当省としてではなく、個人的にお知らせいただい
た」ものとしたうえで、調整金は「一部の商社が(卸業者に対し)商慣行として独自に
行っている『割り戻し』(リベート)の一種かと存じます」などと返信し、問題視しな
いことを示唆していた形だ。つまり国会答弁では外国産米は安くならないと答えその実
高値買い取りを書き込みながらその実買ってくれた業者に追銭を払っていたのである。
こうした 東京風景は全く話にならない位異質なもので国民の不満の大部分を占める。

1133: 名無しさんAA:16/09/23 04:13 ID:4gY
 馬鹿の八景26-2

しかし年を取るとは困ったもんだ。言いたい事は山ほどあるのに適当な言葉が出て来
ない。従って一日も経てば夕方には安堵の感が出では酒を飲んで早く寝た方がましだ。
などと言う気になる。それほど興奮も無く安らかな生活で行きたいと願う事に終始する
。これはそれだけ神経が麻痺しているのだろう。東京の有害物質問題は魚市場という特
殊性はあるものの現実的には農協の農薬販売の方がよっぽど問題が多い。そもそも日本
の野菜や米が他国の作物よりは安全性が高いとはいうもののそれは中国産品があまりに
高い毒性があるからで 日本産品が完全にどの野菜も安全だという事にはならない事は
認識すべきであろう。我々が日常使う殺虫剤や除草剤更にビニール袋から機械部品や建
築資材や副葬品に至るまで 安全な環境負荷の無いものなど皆無に等しい。勿論多くの
もので国が作った基準や使用の規制などで守られているものの 日本ほど潔持性が高く
環境を考えずに流行を追うような民族はあまりいない。戦後の最新だろうコンクリート
の建物も次々と新しく作り替えるかと思えば庶民の家も街並みごと変わる。昭和の記念
碑的建造物の郵便局や国立競技場も大きな国家予算でもケチって珍家な物に作り替えら
れるという話が東京から出た感覚で横行している。この過激な環境変化の悪影響やより
大きく多くなる消費刺激策は海外からは白い眼で見られている事は間違いないだろう。
なるほど国策として経済対策は大事な事だ。更に早くから工業化してる日本の作る製品
の環境負荷は他国に比べて相当低い。だが国策として大量消費の文化が確立した今では
その有害性は微量でも積算量は高く更に人の緑に対する畏怖意識も少なくなったと言え
る今では更に再生する木々は少ない。各家庭において庭を造り草むしりし風鳥花月を愛
でて生きる昔ながらの生活を一体どのくらいの人がしていると言うのだろうか。一般的
には皆無に等しい。そうした家は何故だか行政に見捨てられ高々と税金がかけられては
庭師を雇う金もなくこうした薬剤を使う。虫の退治に草の払い更に化学製品の容器にと
決して昔の様な竹細工や工夫された燻炊きなどは行われないのである。又行われていた
としても いびつになった環境では今や草や虫や小動物など循環性の食物連鎖は再生は
しない。代わりに出来上がってしまったのは農協中央会などそうした悪環境推進組織が
利潤のみを貯めては東京に持っていって声を上げては高笑いしている事である。

1134: 名無しさんAA:16/09/24 00:19
 小南の邪推  09

もし今の時代の苦難があるのなら ローマ時代同様資源の枯渇と市民の経済格差であ
ろう。富めるものは益々富み更に凶暴になる。そして貧しい者も益々貧しく、ずる賢く
なって行き全く話にならない事になるであろう。だがそれを食い止める事こそが政治の
核心のはずである。何故ならその格差が有力者を作りそしてその有力者こそが政治腐敗
の素となり国家や地域社会を狂わせるからだ。この事は政治お核心が庶民ではなく政治
家となる有力者の資質にある事を示している。つまり政治の核心は政治家本人にある。
と言える。富山県議会は数々の不祥事で国民に恥をさらしている。だがこれらは失態で
はない。犯罪なのだ。公文書偽造の上公金詐欺更には公務員法違反なのだ。こうした罪
を認めなくすんなりと支出した事務局に大いに問題があるのである。つまり強い者には
巻かれろ主義で孤立無援での正義の闘いがそこには全くないのである。これは新聞他の
メディアの責任でもある。信頼する人間を応援し正義の為に筆を取るべき姿が実はいつ
の間にか大勢烏合主義に走って正義どころか悪行すらも背定する論陣を張り衛星放送の
様な自らの広告料取りの努力も無しに視聴者を選ぶ放送料金徴収に走るという愚策に及
んでNHKなどは国民放送どころか公民に愛されないと政治力で国法での徴収に踏み切
ったのである。この経済上の保身をする放送で富山県議会を報道する責任はあっても、
報道する資格は全くない始末である。これらは全く政治ではない。「人の不幸は蜜の味
」などというのは確実に日本以外での話で日本の持つ先進国としての在り方は「不幸を
みては儀に熱く身を投じて社会に光明を満たす。」これこそが人の生きてる証であり、
生きている理由なのだ。特に日本に於いてはその事が大事なのだ。この富山県議会の話
は富山だけの問題ではない。そして地方議会だけの問題でもないのだ。国会議員の数々
も政務活動費公務の海外視察費更に政党助成金の不正使用は後を絶たない。又今回の都
知事選で出た自民党の「親族に及ぶ強制投票の規制文書」はこれは政党でなく政治結社
の行いであって石原氏の辞職にとどまらず公式に政党助成金の打ち切りを国会もしくは
検察庁が決めるべき事案である。これは司法権限をもつ裁判所が出すべき判断で大臣で
あっても画策させない透明な指令や指示が求められる。今の安倍政治にはこうした政治
と言われる国民対策国家対策をやっていない。

1135: 名無しさんAA:16/09/25 13:03 ID:bqU
 ディノン・ディノン 21

どうも今年は金融革命元年になるかもしれない。つまりは中国市場のバブル崩壊が今
とてつもなく大きくなって中国政府すら手に負えない状況の様なのだ。つまり無人ビル
群がある地方政府は破綻に近い会計なのだが 銀行共々潰すわけにいかない。そこで日
本と同じく金融機関支援を行い中国中央政府によるお札を刷りまくり貸し出した訳だが
それでもこのゴーストタウン群は 今も尚無人のままそこに建っていて一部は投資家の
入居権を民間人に保証無し貸出で販売しているものの インフラである水やガス電気と
今なお不備な部分があるマンションが多く 急速な入居には至っていないのが現状の様
なのだ。その上今年の温暖化による気象異常はすさまじく各都市に2万人規模の被災者
を出し続けている中又も台風が寄ってきているのである。こうした中でもアメリカ景気
は順調ながらも空前の好景気とはいかないらしい。数々のこのマンション群を持ってい
た資産家や投資家の多くは米国内にその投資先を移し台風被害などによる人々の住居需
要と共に住宅新築は増えているはずなのだが案外中国国内の買主である農民需要や銀行
支払い或いは海外への資本流出を規制されて少ないのかも知れない。こうした状況を尻
目に2つの事が進行している。一つはビックデーター処理でありもう一つはクラウドシ
ステムの確立である。これにより中国国内でも中流家庭はソーシャルレンディングサー
ビスの利用者は日々倍増している。このインターネットによる消費者金融サービスの利
用は担保を提供できない消費者や小企業などは銀行から融資を受けることは非常に難し
くそうした借り手と、少量の現金を貯めもタンス預金ではいつ紙幣価値が下がり強盗に
襲われるか解らない中流階層にとっては、絶好の少しでも金利のある「お気軽投資」と
してソーシャルレンディングがマッチして人気に拍車がかかっている。そして米国では
その中国元や米国ドルの垣根を取り除く様にビットコイン市場が活況を呈し、拡大する
傾向にあるのである。このビットコインの拡大は暗号化したクラウドの安全性と共に、
ビックデーター処理と共に凡そ車の自動運転と同様に 未来を予断を許さないほどの道
を細くしている。

1136: 名無しさんAA:16/09/25 17:34
 豊洲市場問題で無責任は小池都知事である。
 東京都は2010年6月に全国に向けて建物上屋の部分以外の盛り土とそれ以外部の
地下空間についての検討と決定を全国に発表して9月に決定している。今になって知ら
ないとしさも疑惑があるような調査とマスコミ報道は異常で全く東京都民は忘却のみの
蓄積のない情報発信だけなのか。もしそうなら かなりの犯罪的思考である。

1137: 名無しさんAA:16/09/30 00:25 ID:LQ6
争乱を焚きつける17-3

いよいよ予備選から大統領選に代わりヒラリーとトランプが情熱の国家像を語るかと
思われたがTV討論は何のことはなく 相手の足の引っ張り合いでトランプは議論とい
うシステムを全く理解しない人間だという事がわかっただけだった。相も変わらず北朝
鮮は勢いよくミサイル実験をして 既に相当の成果があったようだ。中東他から手付金
をもらう為のデモストレーションは成功し更に核弾頭の実験も成功裏に終わって 今や
向かう所敵なしの状態なのだ。苦々しく思う中国は、断固反対の旗はあげても朝鮮半島
の北朝鮮が消えては困るし金王朝崩壊でも多大な避難民が押し寄せても困るのだ。だが
相当に困っているのは韓国である。中国との経済関係から中国と反目になるのは困るの
で今までTHAADなど受け入れられない。と米軍を批判していたが、ここにまで来て
は平和裏の祖国統一など言う悠長な夢物語はいっていられない状況に至ったのだ。命中
精度が低く用意に一週間を費やすノドンやテポドンでは早々にその危険性を知り用意が
出来たが 今や移動型の大陸弾道ミサイルなのだ。潜水艦にあるいは中国製トレーラー
積み込んでこれまでの危険性を無くしてすぐ発射できる様になったのだ。又それを量産
する体制にはいるというのである。韓国は慌ただしく今まで反対していたTHAADを
米国に泣きついては強引に合意を取り付けて 早速予算をつけて配備する方向に決まっ
た。日本でもこれまでにない程の危険性でいい迷惑で早急に自衛権の変更が求められる
。こうした事にに中国は猛反対している。元々北朝鮮と韓国が祖国統一出来る時が過去
に三回ほどあったのだが、政府指令の中国系韓国人の工作で全く無にしてしまった。金
大中や金遊三などの融和政策時代と北京オリンピックなどの時代だが中国は盛んに韓国
高官や日本の高官に向けて 賄賂や美女や事件などで攻め立てて誘導し成功して来た。
その時では日本も色んな自衛隊員とかエリートサラリーマンがその仕掛けにはまった。
実はこの北朝鮮と言う緩和地帯はかなり中国人は重視している。北京の位置からみても
北が自由主義化する事は中国共産党の無駄や悪さが公けになる懸念があって崩壊の危機
も出て来る。実はかつての第二次世界大戦時も全く同じ理由での 清の皇帝が統治して
いた満州国すらも、日本の傀儡国と批判し国軍であった時の国民党軍を襲っては闘い、
台湾島まで追い出したのである。これらの事件は人民が中国人とひとくくりにならない
中で朝鮮人すらも同じ中にいることを示すものだ。

1138: 名無しさんAA:16/10/02 08:23 ID:Z0I
 小南の邪推  10

スタンデングオベーションに「私が促した訳ではない。」と釈明した。又ジブチの活
動視察でアフリカ訪問し、防衛相として8月15日の全国戦没者追悼式に欠席している
事に辻元氏は「あなたは『自国のために命を捧げた方に感謝の心を表す事の出来ない国
家であっては防衛は成り立ちません』と言っている。言行不一致ではないか。」と辻元
氏が迫った際「真に残念だった。」と言葉を詰まらせたと言う。沖縄では今だ真実の報
道がなされていない。反対派市民が勝手な検問の関所を造っては地元村民の通行妨害を
して怒らせている。そもそも一体誰の為の何をする為の自治体なのか国家なのか。この
理解が甚だしく乖離している。安倍氏の釈明は全くナンセンスでその国会表明文そのも
のが促し自衛隊や警察や海保を礼賛した文書ではないか。わざわざ釈明と言う言い訳が
必要な声明を発するのなら首相は辞めるべきである。又稲田防衛大臣も「死んだ人より
今の生きている隊員の命が大事と思いすぐさま現地視察を行った。」と言えば済むもの
である。俯瞰外交などと唱えるよりは今の借金経済を何とかするのが大事である。そも
赤字国債発行による批判が相次いでいる中で民主党政権に代わったのだが より大きな
超過予算を鳩山政権は使い更にコンクリートから人へなどと言う不景気風を吹かしたの
だ。今安倍政権に国会質問をしているが批判に終始していて何ら目新しい発案や提言が
ない。大体民主党になったからと言っても日本人であり国会議員なのだ。早々国の方針
が違っているはずはない。なのに自ら首を絞める変化を願ったのが民主党だろうがそれ
はおかしい話である。多数決の原理で進んできた施策を次の多数決で否決というのは、
それなりの全国民の同意が必要なのだ。それが2割ほどの賛同者で食い違った予算案を
進めた。そうした民主党が名を変え手を変え民進党となっても問題なのは中身なのだ。
東京都が「風に流され決定した事項」と発表したが正にその責任の所在の無さが問われ
ている。それだけ官僚の能力が低下し議員の力量の無さに国民は怒っているのだ。今度
の総立ちの拍手の異様さに問題があるのは あの小泉氏すらも立ち上がった程の馬鹿さ
と低能議員を明らかにした新人若手議員達に向けられているしそれを止めれない大臣級
議員の所見の無さである。

1139: 名無しさんAA:16/10/02 18:28
 小南の邪推  10-2

このアメリカ大統領選よりニュースになる豊洲市場のお勉強会結果だがこの東京風景
や東京発言を見ると小池知事は東京五輪の失敗をもくろんでいるとしか言いようがない
。かつて安井誠一郎はは戦災復興や食糧確保に尽して、空襲で焼け野原から復興する中
で首都圏整備法制定にも精力的に動いた。かつての東京オリンピック誘致も進める中で
美濃部知事と代わり華々しく成功した。その後鈴木知事と代わっても対政府路線は変化
しなかった。つまり孤高の独立都市を造っていたのである。その時出来たプランが都市
博である。大阪の万国博覧会が成功しこの都市博には日本のダイナミズムを失わない為
の仕掛けとして大きな期待があったが、宮崎市が東国原英夫と言うタレント人気で当選
しズタズタになったようにその時の東京都も青島幸男と言う政治思想のない行政で公約
である都市博潰ししか何もしなかった。この事で日本は金余りのままデフレに陥った。
つまり生産の無い金を東京本社の企業は税金で払いながら 地方への見返りを捨てる事
で消化したのである。そうした事と同じに小池氏が舞い降りて来た形の今回の都政だが
果たして安井氏のような精力的政治家か トランプの様な無駄口独裁者かは今回豊洲の
移転が年内移動となるかならないかが鍵であろう。小池氏側は人気が堕ちても都知事の
座がなくなる事は無いと踏んでいるようだが今だ稼働もしない地下水浄化システムは、
豊洲市場が移転しない限り電力供給もない状態らしい。苦肉の策でのこの市場移転は今
落ち着く場所が無い位馬鹿らしいほど注目の的である。このトランプの様な批判扇動の
戦法は議員や首長のやる事ではない。イギリスのEU離脱の様に嘘の広告で言出しっぺ
はそのまま去って責任者としての在り方もない。今回の米国の大統領選のトランプ発言
も真偽が問題になっている。このためクリントン候補は各メディアに、「ファクトチェ
ック」と呼ばれる調査で真実判定を呼びかけた。これに対してメディアは素直に対応し
トランプ発言8割クリントン発言の2〜3が嘘であるとその内容まで発表している。こ
の日本でも過去の発言や内容を正確に判定し嘘を公表するシステムをBPOはすぐさま
創る必要がある。イギリスの様な命運を握る可決を扇動作用によって左右されない様に
。更に政府や都などの権力者で曲げられない様に。

1140: 名無しさんAA:16/10/04 03:03 ID:u3E
 小池知事は馬鹿ではないのか。

オリンピック開催にしてJOCを東京都の外部団体か下請けと思っている。逆だろうに
国際オリンピック委員会 IOCがあってその下部組織としてJOCがありその 下に
参加国がありその中に開催国があるのだ。その国の開催に際して最適単位を都市として
東京が名乗りをあげたのだ。つまりは国もIOCも五輪の為の特別チームも決して東京
の外郭団体でなく 逆に東京がそのスポンサーとなる外郭団体なのである。その下請け
が契約し履行するに今になって五輪会場が高いとか国立競技場が云々というは筋違いも
甚だしい 大の大人の議員経験のある都知事とあろうものがそのくらい位理解せよ。

1141: 名無しさんAA:16/10/10 07:01 ID:/Js
 馬鹿の八景26-2

今フィリピンでは警官の検挙から殺人に転じた麻薬撲滅の粛清状態にあるという。こ
のニュースの伝える所では留置所や刑務所が足りない状態と言う。このドテルテ大統領
政策に人権重視のオバマ大統領は会わなかった。これは大きな間違いである。アジア人
から見れば正義の無い人には生きる資格は無い。特に毛沢東や金氏などの馬鹿な大ぼら
吹きには社会に迷惑をかけることは在っても貢献する事はない。と言うのが常識である
。この公権力の行使で正すとする正義は日本人が今忘れているものであろう。この休日
にも公務員の飲酒運転や議員の白紙領収書問題が噴出している。いずれもが許されない
行為であるし裁判所はこうした公僕違反の行為には刑罰3倍法の適用をすべきである。
まず見本となるべき税金での指導生活者がこれでは中国より悪い。更に土曜日曜祭日な
どを国民休日としているにも関わらず操業している工場や店が多い。これは行政の怠慢
であり労働者酷使の意識の表れでもある。つまり経営者群はこの今の経済差別や生活の
所得格差を喜んで受け入れそれが為の悪行に勤しんでいるのである。大店法を撤廃した
ならニュージランドの様な終日休日操業に二倍税法を適用しその為の捜査員をつければ
こんなにさびれた安売り合戦でシャッター通り商店街を産まなかったのである。これら
は結局国民を詐欺て自らは休日や有休休暇を取りながら 更に海外視察などを行い自由
な税金支出を行いながら 国民に重圧を強いると言う北朝鮮と同じ考え方なのである。
今の東京都のやり方やTV局のメディアもおかしい事限りない。自らにあの設計資料の
話に対して ちゃんと全国報道をしていたはずだしニュースをやっていたのだが、中国
の毒入り餃子事件と同じく 記録映像も取材の記憶も無いという事なのか。それでは、
メディアの本分である 広く一般に良識を求める事にはならない。小池知事は知らなか
ったでいいだろうが馬鹿げた様なメディアのこの騒動は知らなかったでは済まない。

1142: 名無しさんAA:16/10/12 07:23 ID:3m6
 馬鹿の八景28

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた東京都議会の特別委員会が11日に
開かれた模様だ。小池知事はリオ大会の視察報告と競技会場3施設の計画見直しを発表
 この提言をする都調査チームの報告書に関する説明はしなかった。この開催コストの
削減に向けて見直しの検討を本格化した中で、ボートカヌー会場については、整備計画
変更に精力的で現実味を帯び始めている。だがこの変更は憲法違反であり知事の職域を
逸脱している。基本的に国際オリンピック委員会(IOC)の了承の上に、JOCやら
予算審議の議会通過を得ての着工なのだ。こうした工事や移転などの過去の判断におい
て議会や都知事などの失敗はどう受け継がれるべきか。実は議会制民主主義は小田原評
定を認めていても結果の変更は認めていない。それはニュースの言う自治体判断に間違
いはない。公務員行動に嘘がない。という事ではない。刑事判断でも裁判所判断でも、
別に職務権限に逸脱があれば捕えて処罰出来るのは当然である。富山の議員の嘘の領収
書も公務員法違反公文書偽造公共の場における不敬罪偽証による詐欺など数々あるはず
である。それは法律によって「警察が捕まえる特権や地位」があるのでなく、「国民が
侵されてはならない正義や信条の保護」があって当然警察や検察はこれらを処罰しなけ
ばならない義務があるのである。逆に行政が議会通過を果たした物については公示と責
任が国民や市民が負う。つまり今回の五輪会場設定は既に小池知事の手を離れ議会監視
の中にあるのだ。つまりはこの都議会は一体何の仕事をしているのか。という事になる
。こうした馬鹿さは議会制民主主義の根幹部部分である。トランプ氏を大統領選に一位
指名した共和党の良識の無さは世界にアメリカの恥を晒した形である。これと同じ様に
議会の中の議員を選出した都民の良識の無さがこうした五輪不祥事を数々と起こしてい
る。金が無いならないところでの強い意志で予算の否決を何故行わなかったのか。これ
が今の都議会に敷かれた疑問である。今度も都議会総務会で都知事の給与半減を受け入
れているが 一体何を根拠に了承しているのか更に議員との給与体系やデフレやインフ
レなどの市中の経済的影響などなどそうした論議の中身が全く見えない。もし財源不足
と言うのなら公用車問題や交通費問題を論議すべきで会場問題ではないのである。

1143: 名無しさんAA:16/10/13 01:21
 馬鹿の八景28

東京都で59万件の停電が起こった。かつて新宿近くの地下鉄沿線での信号ケーブル
の出火があった時は一人の男の犯行であった。通常の普通の人間では、知りもしないし
知ろうとも思わない。ましては犯行には及びもつかない事が 一人の異常な人間が偶然
にも知った為にこうした大事故がテロの様に起こる可能性がある。又このインフラ設備
と言うのはとてつもなく厄介なもので、無くてはならないし在ればあるで保守点検に力
を注ぐ費用は多大で更に物は経年劣化は避けられない上に 保守点検以上に運転管理に
も資材が必要な物である。実はここが政治の力なのだ。今回五輪会場に多大な経費削減
を小池知事は力を入れているがこれは馬鹿げた事である。基本的に町も再生する力を持
つ事が大事で 木造の国際競技場がメイン会場なんていうのは全くお先真っ暗な判断で
全く遺跡にも根拠地にも遺産にもならないどうにもならない馬鹿げたメイン会場なのだ
がそれでもこれに決まったのである。こうした馬鹿げた判断は国立競技場である限りは
東京都民や五輪委員会の決める事ではなく全国の国民が決める事のはずが東京都の横槍
でザハ案はギャンセルされたが全く納得できない話である。これと同じように何故東京
が誘致したオリンピックに宮城県やらのボート会場が設定出来るのか不思議だ。当初か
らの計画ならばいざ知らず ここまで固めて来たものをちゃぶ台のことくぶり返して、
声を上げて高価すぎるというのはおかしな話で例え知事でも許されない話であるはずだ
。こうした沖縄県や今度の都知事の様な事が出来るのは議会が余りにもずさんだからで
、本来この豊洲市場の問題も議会の監視の問題であって逆に議会が東京都に説明を求め
知事に詰め寄るの本来でそれが出来ず 新参者の知事から問題提起するというだらしな
さなのだ。これは例えば今度の福岡の国会議員の補充選挙の蔵内勇夫県議の長男、蔵内
謙氏(35)の応援に農水大臣は「私が金を握っているんです。麻生さんが予算をつけ
るのです。地元に太いパイプを。」をと叫んだ様に、国会議員が国を思う事より地元に
予算をつける事を主体にしている様な違法言動に見るように、都議も東京都の事よりは
地元の区や村の予算を貰う事が大事の様に勘違いして本来の議員の役割を失っているの
だろう。そこでこうした逆転の、こうした出来上がった市場の問題喚起の様が出ている
。もっと真摯足れ馬鹿都議連・阿保国会と言った所だろう。これでは富山議会と同様だ

1144: 名無しさんAA:16/10/18 17:55 ID:VAc
 馬鹿の八景29

近頃NHK教育では とてつもなくシュールな独裁者の部屋と言う番組を放映した。
改めてこのスウェーデンの制作の番組は日本も又独裁国家の入り口にいる現実を見せつ
けた。独裁国家を我々は不幸な国貧しい国と勘違いしがちだが 実は違っていて単に自
由が矮小であるだけである。サウジアラビアや中国更に数々の旧共産国やイスラム国は
その範疇に入っている。つまりは最も作りやすく安定しがちな国であると言う事に注目
すべきなのかも知れない。この日本賞を取った番組ではルールは簡単なものだった。ま
ずこの企画に集まった若者は優勝賞金に集まったもので参加者の勝ち残りが150万円
貰えるという中で始まった。このハウスに掲げられるものは @ 外出禁止令を守れ。
A 労働は人生だ。B 互いに監視せよ。と言う三つの物だった。このルール自体日本
の持つ村社会の掟に殆ど一緒である。青少年が健全に育つには夜の外出などもっての他
であろうし 労働に特化した企業のルールは霞が関のみならず政治家の怠慢で労働者を
保護しない過酷な規定が多い。かつての兵士だった叔父は戦中戦前以上だと言った事が
ある。勿論兵士はもっと過酷な状況はあったろう。しかしそれは兵士と言う職業で今の
様な平和な中で死を直面しての生き様はかなり異様だという。更に互いに監視せよとい
うのは今の日本の行政そのもので 違った意味でこの監視がない為の事件が多発してい
るのである。「市民としての権利を奪われてしまったら、服装や、外出の自由すら許さ
れない社会に暮らすことになったら貴方はどうしますか?」と副題がつけられた物語な
のだが 現実の日本社会の生活内容と殆ど一緒のこの取り組みに 日本人はどう考える
のだろうか。単調なピンの色分け作業の刑務所みたいな軽作業の中で独裁者の指令で動
く事になるのだが 最初に彼らの持ち物は制限され 更に常設のトイレットペーパーさ
えも要望や労働対価の基準に添ってと言う事になり 如何に今の文明社会が贅沢に支え
られ自然現象にもろく常識に捉われて視点が偏っているののかを物語る様な内容だ。更
に日本では馴染みが薄い多国籍社会や避難民の現実がこの参加者達の会話にある。つま
り人種差別が分類学上当然の言葉を差別用語とする社会現状をどう考えるのかは非常に
難解な問題だ。フランスのヘッドスカーフ禁止論やイスラム教徒水着「ブルキニ」禁止
は公共のフランスと言う風景を壊している感はあるものの自由なファッションとしては
言うに及ばない。がここまで怒涛の如く難民や移民が押し寄せれば改宗の脅迫観念に陥
ると考えれば禁止も当然と言える。逆にこの地に来たイスラム人も又この自由さに強迫
を受けている感があるのだろう。

1145: 名無しさんAA:16/10/18 18:04
 馬鹿の八景29−2

このフランスで相次いでいる動きは。イスラム過激派によるテロが「戦争」とみなさ
れ「宗教を誇示するような着衣で、混乱を招きかねない」という自治体の判断なのだが
、これが人権侵害にあたると国の裁判所は決定した。こうした自治体であろうが軍隊で
あろうが法の定めるところの憲法判断は欧州では以外に明確に示される。日本の様な、
例えば沖縄や東京の様な自治体首長が勝手な行動や言動に確実にNOが言い渡され今後
の政治活動が制限されたり政治生命が断たれる事も少なくない。今英国で問題視されて
いるのは実はEU離脱もさることながら米国追従の姿勢でイラク進攻に軍隊派遣し兵士
が死んで国益になったかと言う事だ。検証委員会は時の首相をこき下ろしはしないもの
のオブラートに包んだ言い回しながら明確に失政であったと判断した。これを受けて、
死亡兵の遺族たちが裁判を起こしているのである。多分今外相に就任したジョンソン氏
はこのまま何の功績や人気も無く離脱が決まり不況にでもなれば 民衆から告訴されて
有罪を覚悟しなければならないだろう。その点日本は以外にも甘い。あれだけ放言した
鳩山氏や失政に次ぐ失政の小泉氏も首相経験者として大手を振って意見を翻している。
又沖縄県知事の県政を逸脱した米国訪問や県内の中国威嚇への県民放置は違法どころか
人権侵害や犯罪扇動まで及んでいる。或いは東京都知事の五輪予算のぶり返しや宮城県
知事の勝手な下心の面談は 国が県や都に委託した権限を遥かに超えた越権行為に他な
らない。警察はこれを取り締り出来ないでいるのである。これでは法治国家と言えない
。成程県知事都知事が会談してはいけないと言う法文はない。が密室協議で不透明とい
われるのは当然である。基本的に知事や首相は権限者ではない。代理者なのだ。勿論今
の議員が不甲斐なく全く国民の代弁者としての全く役割をなしていないと言う中ではあ
るがその執行の代理者として自治体職員を管理しているのである。更に東京都は五輪の
主催者ではない。主催者はあくまでもオリンピック委員会であり誘致自治体でスポンサ
ーでしかないのである。実は知事であれ議員であれ首相であれ委託された代理者なのだ
そして各自治体は独自の機能を有するものの国からの委託で自治管理をしている。した
がって宮城県知事と東京都知事が国を差し置いて暗黙の了解する事は隠れた違法行為と
されても言い訳は出来ない。更に委託された自治であり外交防衛や国としての取り合い
に意見する事は出来ても自ら活動する事は出来ないのが法体系で決まっている。これを
違反するという事は全く存外であり国民の負託に応えない自治長で不適任と言えよう。

1146: 名無しさんAA:16/10/22 12:31

希望と光の間 74

英国離脱騒動の事を、ブレグジット問題と言うそうだ。造語なのか新語なのか解らな
いがいずれにしても世界はかなり悲観的な様相に様変わりしたようだ。まずEU離脱の
現状はそうそう変えられそうにない。メイ首相が外相に選んだのが前ロンドン市長だか
らだ。この物語の発端は四千万人と言う途方もない押し寄せてくる難民問題から始まっ
ている。ただでさえオリンピック中であれテロ防止に明け暮れた中でEU離脱のカード
を持つことで 国内には政権基盤の人気を国外には英国の特別資格による難民受け入れ
阻止を狙ったものだった。元々ロンドン前市長はオリンピックを盾に貧困或いはゲイの
たまり場下町地区とされたロンドン東部「イーストエンド」地区の再開発で成功した人
でもある。がこの再開発で集まった人たちがロンドン子でなく移民の群れで落胆や怒り
があったのだろう。更に今英国は原子炉を造れない程経済状態は良くない。スコットラ
ンド沖の石油の輸出で外貨獲得していたのだが今やBPも世界メジャーの一員でロシア
や米国などとの流通で利潤を得る始末だが米国の原油流出以来今度の資源安と中国需要
の低下更にブレグジットで赤字続きと思われる。ただでさえロシアの天然ガスに悩む中
での欧州にとってはBPの供給する石油や天然ガスは貴重な安定エネルギー源である。
更にこの原油取引がドル建てとなっている為世界大戦前からの金融や保険事情で発行こ
そ行っていないものの基軸通貨ドルの四割がここを通して動いているし 株や資源など
現代の博打相場の中心で金融の世界一である事には変わりがない。この誇りを持って、
EUからの離脱でも残留でも変わらない。と多くのロンドン人は見ていたのである。そ
こで多額を賭ける少数は残留に票を入れ少額しか賭けない多くの人は離脱に票を入れた
と言われている。だがこれによりポンドには暴落のリスクがかかり イギリス輸出での
産業で潤っていたドイツは難民の労働力吸収が出来なくなる恐れが出たし 輸出の為の
ドル建ての金融調達にイギリスに頼っていることがかなりに危険とみなされ始めたのだ
ろう。更にEU各国では 盟主ドイツやイギリスがいなくなれば時流に乗った極右政党
が大幅に人気を博し各国の利害対立が頭をもたげて来ている。もともとEUはこうした
対立する問題を皆で丸く収めようとしてできた会議でありエネルギーや金融の供給など
の運命共同体として発足し、共産党やナチ党など産んだ経験から極右政党極左政党排除
の精神で平和重視の観点から国家群の会議に持ち込んだ独特のものであったのである。

1147: 名無しさんAA:16/10/22 12:32

希望と光の間 74-2

こうした事の象徴にNATOがある。第二次世界大戦は言うまでもなく一次大戦の敗
戦処理の失敗である。かつての昔イギリスで起きた産業革命は国王や臣下以上に商人の
力で海外派兵出来る大航海時代をもたらした。国の中の貧富の格差は地位の格差だった
のが臣下でない中間層の投資する金融家や一次産業や二次産業の経営者を産んだのだ。
これによって国王以外の金融資本が生まれたが知恵も金もない労働者は平等の世界を望
み組合組織や共同体や結社つまり今のコミンテルンやイルミナティと言われる組織が生
まれ国の形を変えた。そこで起こった変化はそのまま国の拡大を目指す領地の取り合い
や権力の拡大で第一次大戦は起こってしまったのである。所謂エネルギー革命がもたら
した人類の悲劇であろう。そして石炭から石油に移りガスに移った中でドイツ国民が戦
後の賠償金負担による反発から戦いに臨んだ形だったが一時は欧州全域に広がった戦禍
であったが米国が参入する事で苦しいながらも戦争終結を遂げた。その間際に日本は核
による洗礼を受け原子爆弾が登場した。この時から原子力発電が出来たが、便所の無い
マンションとして悪評ある中でも貴重な開発された廃棄物は出ても排気ガスは出ない資
源として今だ活用しようとしている。英国はこの危険極まりない原子力を経済的理由で
中国の技術や運転に委ねようとしている。台湾の土地を借りては中国に渡し迫害された
ユダヤ人を収容所から助けては中東のアラビア文化圏の中に送った。この様なチグハグ
な考え方や行動は奴隷時代から今の現代の人権や市民平等の時代までの過程ではあるが
今なお直線で引いた国境線や民族分断などや中東やアフガン戦争などは過去の負の遺産
のまま推移している。つまりこのチグハグな考えや行動は英国から米国に受け継がれて
いる。この事が今のイルミナティ論争やユダヤの陰謀説やシオニスト支配論を産んでい
る。がこうした怪しい論争を抜きにしても、その後が東西冷戦として ソ連の影響する
労働者の国を標榜する共産国側とアメリカの自由の上の資本主義に則って開発を進める
貿易圏が出来上がって進んできた事は確かな事だ。

1148: 名無しさんAA:16/10/22 12:32

希望と光の間 74-3

この東西冷戦がソ連経済圏の崩壊によって突然に終わりを遂げた。代わって表れたの
が同じように早々と疲弊しソ連からの支援を受けられる状態に無かった中国が日本支援
の下に共産主義下の市場原理自由主義と言う模倣された形態を取り更に一国二制度と言
う前代未聞のいい加減な政治形態で急速に国家運営に実力を高めていった。そもそもに
政治体制の揃わない中での国家で人々は自由にのんびりと暮らしていってたのが進展し
怒涛の如く入る西側の技術や社会構造はその後共産党を強くした。そうした発展するア
ジアに先進国は相次いで投資を行い経済進出をした。特に中国大陸は巨大市場として大
きく魅力的な国だったと言える。だが米英を初めとする殆どの国が中国との接点で損失
が膨れ上がり経営者群は自国に舞い戻ってしまった。この損失に手を焼いたのが米国で
ある。ソ連がアフガン戦争に悩む中徴兵制による米国国家の威厳はベトナム戦争の勝利
に固執してアジアの利権を手中に収めるかと思われたが大きく負傷兵で混乱し国家金庫
は殆ど使い切り国内は人種差別撤廃から反戦デモにそして平和運動でベトナムから撤退
した。この時アメリカは年間四兆ドルの国家予算の損失が出来たと言われ、最初に撤退
を指揮するだろうされたジョンFケネディは衛星放送開始に暗殺されたのである。この
隠されたアメリカの暗部は今のアフガン戦争やイラク戦争に続きISILまで続いてい
る。この帳の様な黒い支配する国際的暴力は終わらせる必要がある。北の核開発はこの
論理の最も最先端に位置している。今回のイギリスの離脱問題も又同じような独り善が
りな言い分を押し通そうとして起きた結果がポンド暴落に繋がっている。と言うのも今
の英国は全く過去の栄光に浸かって本来のすべきことを成していない。かつて世界を席
巻した英語圏の中での時間的地理の有効性からドル流通の4〜5割をここロンドンでの
取引で動いている。つまり発行元の米国内の2〜3割の倍を動かしている金融街という
中にある。理由は極めて簡単に便利だからだ。昼の時間帯で最初の日本市場から最終の
米国市場まで見渡せるからだ。更に歴史的に鉱物資源の取引には揺るぎない信頼を持つ
こうした特性からEU各国よりは 自由な英国独自の政策を希望したのだ。

1149: 名無しさんAA:16/10/22 12:33

希望と光の間 74-4

だがEU離脱はこうした優越が実は思い違いの幻想であった事がすぐに判明するであ
ろう。アフガン侵攻やイラク空爆でブーメランの如く避難民が押し寄せて来ている様に
EU離脱で英国が欧州各国よりは優位に立とうとも今や他の経済圏アフリカやアジアや
中南米よりも貧困に向かう恐れがある。現に今まで行ってきた間違いの中国接近は今や
英国混乱の一部に代わってしまっている。仮に原子力発電所が予定通りに完成したとし
て廃棄物問題や汚染物問題や故障や事故などの問題が起きても 人権のない中国人では
恐らく開示義務の精神も内容調査や原因排除の方法もないだろう。現に今まで中国国内
で起きたとされる原発事故が3っつほどあるがいずれももみ消され公表に至っていない
。更に高速鉄道事故を見るように 生きている人がいる中に土中に列車を埋めてしまう
ほどの上意下達の世界なのだ。更に悪いことにこの位置での大事故は他の隣国での影響
はロシアまで及ぶであろう。そうした大きな物事を果たして今だ後進国を自認する共産
国に高度な運転を任せる事は可能だろうか。答えは簡単にNOだ。国家の存立を握るこ
の危険なエネルギー装置を任せられるはずがない。これまでもサッチャー首相が去って
から色々なアプローチで中国製品や中国仕様のものが入ってきた。ニュースにはならな
いものの毒で塗った玩具や治療用とした工業用グリ−ス或い競争にそぐわない壊れる自
転車や壊れるタクシー更に食糧原料や製品原料とする鋼鉄などだが その度に国内労働
市場は狭められたのである。今度の離脱決定によるポンド下落は、決定的に国内産業を
衰退させるだろう。それでも一時的には日本が円安で凌ぐ様に英国民には安い買い物が
出来て国民生活には喜ばれるだろう。今でも既にユーロに対して2割ほど安くなった。
と同時にユーロはドルに対しても2割ほど安くならざるを得ない。喜ぶのは中国ロシア
の市場に通貨の値の出ない国の管理する通貨群であろう。中国は更に安い資源が取れる
のだ。そして先進各国の技術を安く物真似出来るのである。つまり中国は国際的デフレ
スパイラルを更に作り出そうとしているのである。これに困るのは米国と他の欧州各国
であろう。かなりの部分で強大な中国や韓国などの粗悪品に悩まされるのだ。事実今も
人権蹂躙体制の中国に人権団体は何故強く批判しないのか いぶかしがっているのであ
るのだが、中国の巨大市場との交易に欲を出す英国首脳はそうした批判どころか香港の
返還条約の違法すら見て見ぬふりをして 香港住民を見捨ててしまっている。

1150: 名無しさんAA:16/10/22 12:33

希望と光の間 74-5

この暴落するであろうEU社会や混沌の中に突き落とされるEUの社会構造を突き放
して英国は生き残れるか。と問えばそれはあり得ない事だ。NATOの負担金を英国で
大幅に引き上げるのならわかるが既に英国まで含めた所での分業体制の中にあって防衛
経済圏共にEUとして形作っている中で英国のみが勝手に動くことは許されないだろう
 もし許された時にはEUは空中分解してしまい今のEU内で行われているロシア問題
やイラク問題或いは中国問題や難民問題などは小田原評定に終わってしまう。こうした
この世界の均衡化の傾向で起こる様々な事は人類の試練でもある。今のアメリカの大統
領選を見る限り今や共産主義や資本主義或いは自由民主主義などの提唱した声は遠き昔
の面影のようで美辞麗句の如く過去になってしまったようだ。基本的にこうした主義は
雲散霧消して過去の確固たる共産主義も自由主義も現実主義や超経済主義の前にひれ伏
して かつて憧れた頑なな2つの理想社会は人類には持てない制度でるみたいだ。共産
主義は資本社会を取り入れ自由主義は計画経済を資本主義は共済社会を取り入れざるを
得ないのである。今注目を浴びているのはフィンランドでの高負担高福祉の政策は遂に
国家予算以上のベーシックインカムを取り入れようとしている事だ。生活最低保証給付
金制度である。この政府が金を給付する制度には3つの問題があるとされる。一つは労
働意欲の喪失による生産性低下である。だが近年の試験的導入されたオランダなどをド
イツ大学が調査研究して労働意欲が削がれる事は無いとの結果を出している。もう一つ
は労働市場の更なる硬直化である。スキルアップによる転職がヘッドハンティングなど
を盛んに行う欧米に比べ元来終身雇用の形態が今尚崩せない日本の様な国で成り立つの
かと言う問題だ。更にもう一つがその支出する財政の問題だ。凡そ平均賃金の半額補填
の制度では 給与所得の二割で保険と税を徴収している今他の物品課税である消費税と
所有権の固定資産税や相続税更に金融面での株などの取引き税で果たして賄えるのか。
と言う問題だ。この三つの問題は同時にそれ以上の成果の期待と共に伝えられる。特に
日本の縦割りによる職務違反の多い公務と頻雑な書類更に現代に出来たクラウドシステ
ムの効果からもしこうした一元化した政府の生活安全保証が出来たら恐らく期待以上の
効率や成果が生まれるものと思われるのである。

1151: 名無しさんAA:16/10/22 12:34

希望と光の間 74-6

この共産主義でも社会主義でもない自由主義民主主義の中のベーシックインカム制度
は実は日本には更に大きな成果がある。それは少子高齢化の緩和である。今日本の青年
の7割の生活がこの高負担にあえいだ中で子供や育児他結婚すら諦めた生活を送ってい
る。それは当然ながら政府政策のいい加減な方針からだ。つまり政府及び自治体共に政
策の失敗を国債発行で肩代わりしそのツケ払いを国民の足である国鉄解体や特段の意味
の無い電電公社や郵政の民営化などの民間への株の発行でたたき売りし安価な資金を懐
にして一息ついた政治にしたのである。これにより高価な電波料金を払い、効率の悪く
排気ガス自動車をのさばらせ自分たちが運営し安定させるべき三公社五現業の権限や利
益更に監督責任を無くしたものに変えたので、未来の子供の未来を全てを悲観的にさせ
たのである。現に格安固定の逃げ込める公衆電話は無くなり資金運用による自治体投資
していた年金運用は東京湾岸線貸付しても回収できない位資産価値の少ない金額になり
更に本来は国鉄運営や保養所政策などの資本形成のノウハウすら学ばないかけ離れた中
の議会運営で元の取れない馬鹿がやる様な施策が横行しているのである。それは国立競
技場のザハ案の変更や今回のルール違反の様な東京都の様々なやり方でも解るのである
。元々どんなに生産してもどんなに消費しても或いはどんなに中国の様な広域消費地を
見つけても地球そのものの価値や値段は変わらないのである。例えば中国元を世界市場
で認可しドルとの交換を可能にしても均等化の影響は必ず受ける。つまり風呂桶の水を
プールの中に入れても水量が同じで水位が下がるしかない。逆に風呂桶に戻して水位が
高くなったと喜んでも人は入れずそれだけ水質が悪く資源が枯渇するだけなので資本家
がどんなに高収入としても逆に全体から見れば消費社会の仕組みでは良くないのは明ら
かなのだ。この全体管理で生活保障の流れと逆に均等化し拡大主義の流れは相反する。
事実中国の表に出ない数十万人規模の死者と数億人規模のデモがこの自由化拡大主義と
管理懲罰主義の狭間の悲惨さをよく現していて 北朝鮮などのその首脳部の不適格さが
見て取れる。

1152: 名無しさんAA:16/10/22 12:35

希望と光の間 74-7

もしこの世界に災害や戦争や或いは不合理と言うものが無かったなら 自由主義も共
産化社会もうまくいくだろう。徹底した全体管理の問題も人の欲や希望がなければ中国
共産党体制もこんなに悪く醜悪な賄賂や殺人社会を築かなかったろうし 米国農業も石
油資本や農業メジャーも育たないかっただろう。だが逆に それらが為に備えることで
人の人としての能力が開花したとも言える。中でも日本社会はかなりの意味で世界平和
や今後人類の行くべき道を示唆している。まず宗教的観念から言えば日本にも仏教と共
にイスラム教やキリスト教は伝播していた。だが人々が選んだのは土着宗教として長ら
く愛されていただろう拝火教(ゾロアスター教)の祈りであった。更に仏教伝播の後の
キリスト教や儒教や朱子学や道教も又仏教の一部として混然一体として各宗派としての
存在だった。かつての昔からの江戸時代まで家を守り多くの妻を持ち各武将が抱え込み
江戸の将軍家が大奥を持ったことはイスラム教の影響でもある。その将軍家と別に天皇
と言う国の象徴を拝した精神はその後キリスト教を邪教として鎖国をした精神に他なら
ない。それがそのまま利用されて明治維新後軍国主義に走ったとされるが 軍国主義と
は後世が作った軍部の暴走を言った言葉で大正以前では規律と独立独歩と相互扶助の精
神はそのまま西洋の物真似をしながら寄り添う社会構成をなしていた。当然ながら中東
の独裁王国群も日本の様に象徴としての権威だけで国民が政治と宗教を捨てれば平和理
にかなった解決が打ち出せるだろう。つまりはイスラム教を捨て世俗主義で国民に愛さ
れる国王である。この切り替えを平和裏に出来なかった事がイスラムの現実だろう。が
この過激な多宗派を認めない思想が世界中で批判されるのは目に見えている。シーア派
とスンニ派が同じ宗教下で人殺しすらしている以上他の仏教やキリスト教を認めるとは
到底思えない。つまり今ISILを「イスラム教全体と思わないで下さい。」とのPR
が盛んだが 自爆テロの本質は没頭した同じイスラム思想をまとうイスラム教徒なのだ

1153: 名無しさんAA:16/10/22 12:35

希望と光の間 74-8

これらの事を踏まえて現代を理解しなければ未来はない。つまり日本が過去からの持
つ土着信仰の「八百神」(やおろずの神)を捨てなかった事で一番優しい文化を育てて
西洋の理想とする「自由・博愛・平等・尊位」を持つ社会を構成している事である。最
後の尊位は他人を敬う事。強きをくじき弱きを助ける勇気なのだが それが優しさの源
であろうし 独立独歩の自立精神でもあろう。この譲り合いともなる精神こそが唯一の
身勝手な有難迷惑を排除する。今フィリピンの大統領が中国に近づいているが この事
自体はそう悪い話ではない。がドテルテ大統領は間違いを犯している。それはこの国が
米国思想の中にあって発展してきたし西側体制に位置してきたから平和を保って来たと
いう事だ。キューバすらも窮地の中で平和だったと言うが実は先制核攻撃の矢面であっ
た事は常識的話である。中国の今回の海洋進出はアセアン各国は反対する可能性は薄い
が反対しない事は大惨事である第三次世界大戦を誘発する恐れすらあるのだ。つまりは
EUがロシアを排した為に東欧やシリアの異変や政変或いは紛争に巻き込まれていない
様にアセアンは中国の様な共産党大国を入れてはならない。イギリスが経済大国の為に
自ら大きな力で離脱をほのめかして醜悪な交渉の末EUから特別の地位を得たが結局は
そののぼせ上がった国民性を助長し政治怠慢の走りで離脱騒動になっているように大国
主義者や国家は 協調精神がなく世界平和を造ってくれないのは明白なのだ。いくら大
統領が見識や知識を持ち得て中国や米国と交渉しようが この大国の狭間から抜け出る
事は不可能である。沖縄が日本の一番端にあるように その地理的命運や歴史的悲劇は
過去に戻っても変わらないのである。であるなら当然今の平和のシステムの歯車の中で
油を差し潤滑油として調整した国民生活の豊かさを希求したが賢明なのだ。わざわざと
危険に立ち寄り危険を引き入れ国民や県民を煽り立て民衆を扇動して無法化する事に引
き入れるのは もはや政治家としては成り立たない話でその意味でもトランプ支持者は
もっとまともな人間を支持すべきである。このドテルテとトランプに共通するのはこの
英国民が国民投票で間違えた様に共産党じみた風見鶏性格なのだ。

1154: 名無しさんAA:16/10/22 12:35

希望と光の間 74-9

今や世界が混沌とする中で中東情勢やら世界的デフレ或いは難民問題中国問題などが
起こる中で 私が言いたいのは「人類よよそ見するな 最初から言ってきた夢を育てよ
」という事だ。経済拡大主義の中で民衆は消費社会に押され 今や夢の様な金満合理主
義で店で値段の安い品質のいいものをと 品定めし選別する習慣に飼いならされてしま
い本当のことを見失いがちである。コンクリート住宅でウサギ小屋に住み建売住宅を買
っても庭さえ手入れ出来ない生活をしている。効率的と言えば聞こえはいいが それは
単なる排斥主義の言い換えに他ならない。日本が明治維新に成功したのも大国に戦争を
挑んだのも或いは更に二度目の大戦で敗戦しながら復興出来たのも 技術革新からでは
ない。最も大事な生活を重視し過去からの遺産を第一にその考え方を捨てなかったから
だ。敗戦で欧米文化を取り入れてもキリスト教に改宗した人は少ない。明治維新で新政
府が出来憲法発布しても明治天皇崩御の際の割腹自殺者は解っているだけで百人を越し
日本全土では何百人かいるだろうと言われる。戦争中で残虐行為に及んだ軍人も多いが
そんな中でも政府や軍部に上司である上官に逆らった逸話は遥かに多いが それは生活
を捨てて闘いに強制でも希望でも参加した理由を 一途に国家安泰の為と身に叩き込ん
で出征してきたからだ。つまり過去からのものを捨てない力がそこにあったからだ。共
すれば 新しいものによって過去を無くせるほど過去の歴史や生活或いは道具に無頓着
になり制度や仕組みまで変えてしまう。だが普段でさえ日本人は木の文化で変化に富む
中で更に消費文化を流行らせて金品資産を高めるなどと言うのはおこがましいのである
。それが今回の中国進出の失敗であり中国からの威圧や北朝鮮のミサイル問題なのだ。
そしてそうした戒めは何も日本に限った事ではない。欧州社会の驕りや政治経済の怠慢
はギリシャ破綻から欧州危機やルーマニア政変は思い上がった政治の結果である。東京
の国立競技場のザハ案廃棄からの一連の動きも資金問題とするなら正に憤慨であり全く
遺産価値を日本人が気にしていない様に変わって来た事を示し 衝撃的失望である。

1155: 名無しさんAA:16/10/23 07:17 ID:4gY
 希望と光の間 74-10

中国の海洋進出と共に米国の斜陽が噂されるが これは世界的な指導的地位の低下を
指し示すものではない。ロシアの急速な温暖化による作物の生産が豊作になって来た事
と対しての米国のハリケーンや山火事などの災害の多発と干ばつ被害による農業大国と
しての地位の揺らぎからである。更に後進国や未開地の発展が実はこの均等化によって
アメリカの地位を低くしてきている。がそれは米国に限った事では無い。先進国全てに
当てはまるのである。ただロシア・中国などの共産国に於いては政府自体も自然災害の
など多発している温暖化の負担と逆の恩恵が余り統計だって表れていないのである。只
推測としてロシア国内の風水害の負担よりは恩恵が大きいだろうと思われ、これまでの
寒冷地の冷害や凍害よりは少ないと考えられるのだ。それは中国やアフリカなどの所謂
ライフラインの無いインフラ整備が整っていないところでは 被害が大きかろうが小さ
い事だろうがいつものことで大小よりは多少の方が最も影響を受ける事であると言える
。だが今後にこの共産圏が穏やかな自由経済の資本主義民主主義圏の構成圏内にならな
いかぎり今後の温暖化による国際的農業品供給の場所にはならない。そうした自然から
の恩恵の面から見ても自由のない国の海洋進出やら農業生産拡大は全く人類の為にはな
らない。この危惧こそが人類の最大の難関であろう。そうした未来を紐解く役が英国に
あったのだがイスラエル建国や台湾の国連排除や香港の違法返還、リビア攻撃に今度の
EU離脱と、正に人類悪業を背負った様に間違いだらけで歴史を形作っているのだ。こ
れでは予想も何もない。他国の産する石油に頼らない技術や危険でも仕方なしに導入し
ていく独自の核の世界を構築せよ。と言っている様なものである。そもそも核の抑止力
などと言うのは存在しない。人の振り上げた拳をどう簡単に下げさせられるかだけで、
過去に於いても現在に於いても北風と太陽の話は人の社会を覆っているのである。貿易
経済も金融政治も大きな問題は 如何に凶悪な人間を創らないかでしかない。その為に
あるのが自由主義や共産主義のイデオロギーであり犯罪の無い社会の構築であって宗教
に囚われ国家権力が法に従わない世界では 全く意味のないものとなる。正義を司どる
大自然の持つこの法則こそ地球が人類に求める最大限のものでそれが愛を育みそれこそ
が 人が霊長類の長として生物の頂点と自画共に認める所なのだ。

1156: 名無しさんAA:16/10/23 07:21

希望と光の間 74-10

恐らく今後もシリアの内線は止まらないだろう。ロシアが言うようにシリア国内の中
の反政府軍である「自由シリア軍」や「シリア革命隊」「ヌスラ戦線」などでも結局は
イスラムの過激な統制の取れないイスラム聖戦軍なのであろう事は想像出来る。つまり
は今ISILが巨頭としてシリアを悩ませているが 他の聖戦士部隊も全く同じにこの
国の悩みの元になっている。今回モスル奪還に向けてイラクスンニ派の正規軍やシーア
派民兵部隊やクルドのペシャメルガやイスラム圏の参加部隊などが米国中心に動き出し
ISILは拠点地点として市民を人間の盾を使うとしている。この事はモスル以外の例
えばアレッポやイドリブなどでは この反体制派を叩く為にロシアが政府軍として空爆
を起こしていたが市民は政府軍の包囲に逃げられない中にいて赤十字などの支援物資が
届かないようだこれを受け国連は停戦合意にこぎつけたが その間にはトルコ空軍が同
じように空爆を繰り返している。領界拡大の実効支配と共にクルド人制圧の為と思われ
地元の民にはいい迷惑である。一時ロシア軍戦闘機が撃ち落とされ脱出したパイロット
が殺された事からトルコとロシアは犬猿の仲にあったがシリアからトルコ行きのタンク
ローリーが撃たれてトルコの石油がロシアの庇護下でしか使えない事やロシア製原油の
輸入などで手を結んだ事が知られている。このエルドワンは正当な大統領ではない。彼
の党の2期目の投票は議員が不足した為にやり直し投票をしてその選挙はいわく付の物
だった。つまり議会が動かないとして強行手段を用いたのだ。議会議論でオリンピック
誘致に失敗して競技場用予定地に巨大モスクの建設となりこの議会がストップしたのだ
が この時から人気の高かった議員が暗殺されたりクルドとの融和を叫ぶボランテアが
爆発物にやられたり自由報道の雑誌社が閉鎖させられたり世俗主義のイスラム教が強く
国家宗教化して来た。そしてそれらは全てのテロ的ものの後で対クルド政策として施行
された。つまりクルドを利用した自作自演の独裁国家に入って行ったのだ。これが如何
に危険な兆候かは かつてのドイツを見て解る。今度も恐らくロシアを後ろ盾に中東の
内部で世界大戦並みの領土拡大主義を模索する輩が出て来る可能性が高い。これを止め
る事こそトルコの為であろうし人類の為なのである。

1157: 名無しさんAA:16/10/23 12:33
 希望と光の間 74-11

恐らく今後もシリアの内線は止まらないだろう。ロシアが言うようにシリア国内の中
の反政府軍である「自由シリア軍」や「シリア革命隊」「ヌスラ戦線」などでも結局は
イスラムの過激な統制の取れないイスラム聖戦軍なのであろう事は想像出来る。つまり
は今ISILが巨頭としてシリアを悩ませているが 他の聖戦士部隊も全く同じにこの
国の悩みの元になっている。今回モスル奪還に向けてイラクスンニ派の正規軍やシーア
派民兵部隊やクルドのペシャメルガやイスラム圏の参加部隊などが米国中心に動き出し
ISILは拠点地点として市民を人間の盾を使うとしている。この事はモスル以外の例
えばアレッポやイドリブなどでは この反体制派を叩く為にロシアが政府軍として空爆
を起こしていたが市民は政府軍の包囲に逃げられない中にいて赤十字などの支援物資が
届かないようだこれを受け国連は停戦合意にこぎつけたが その間にはトルコ空軍が同
じように空爆を繰り返している。領界拡大の実効支配と共にクルド人制圧の為と思われ
地元の民にはいい迷惑である。一時ロシア軍戦闘機が撃ち落とされ脱出したパイロット
が殺された事からトルコとロシアは犬猿の仲にあったがシリアからトルコ行きのタンク
ローリーが撃たれてトルコの石油がロシアの庇護下でしか使えない事やロシア製原油の
輸入などで手を結んだ事が知られている。このエルドワンは正当な大統領ではない。彼
の党の2期目の投票は議員が不足した為にやり直し投票をしてその選挙はいわく付の物
だった。つまり議会が動かないとして強行手段を用いたのだ。議会議論でオリンピック
誘致に失敗して競技場用予定地に巨大モスクの建設となりこの議会がストップしたのだ
が この時から人気の高かった議員が暗殺されたりクルドとの融和を叫ぶボランテアが
爆発物にやられたり自由報道の雑誌社が閉鎖させられたり世俗主義のイスラム教が強く
国家宗教化して来た。そしてそれらは全てのテロ的ものの後で対クルド政策として施行
された。つまりクルドを利用した自作自演の独裁国家に入って行ったのだ。これが如何
に危険な兆候かは かつてのドイツを見て解る。今度も恐らくロシアを後ろ盾に中東の
内部で世界大戦並みの領土拡大主義を模索する輩が出て来る可能性が高い。これを止め
る事こそトルコの為であろうし人類の為なのである。

1158: 名無しさんAA:16/10/23 12:34
 希望と光の間 74-12

こうしたトルコの状況やロシアの意向やEU問題や米国の大統領選を見ていると如何
に日本が真面目な国かが解る。今や米国大統領選はヒラリーに決まったかのような錯覚
に陥るののだがそうはいかないのが米国の内部事情である。トランプ相手に泥仕合を強
いられたような討論会が終わったのだがそれでもヒラリーの支持率は伸びない。この嫌
われている理由は幾つかあろう。が政策の内容でも反TTPに転じて熱烈支持を失い、
民主党の言う真面目な民主主義を唱う事でリベラル派は意気を表すが反トランプ支持者
の半数は次の最高裁判事がリベラル派である事を嫌っていてTVなど公けでは公明正大
を言うものの本心には今だ白人優越主義の色濃く残る文化を持っている国なのだ。白人
国家を渇望する中での不法移民の子供までもアメリカ国籍となる事に相当な抵抗感を持
っている。自由な移民として先住民排斥し黒人奴隷として降り立った地にここは自由の
地だと名乗り上げて出来た国とする経過が公にkkkの如くに白人優位は叫ばないのは
当然だが それでも欧州の移民に抵抗があるように今や中南米移民やアジア移民や中東
移民などに乗っ取られると言う危機感が詰め寄って来ている。事実このところ白人警官
の横暴な黒人の射殺に 抗議のデモが至る所から出て来ている。そんな中でメキシコ人
移民を止める。麻薬流入を阻止する為国境に壁を立てるとトランプはぶちかましたのだ
。実は日本でも戦前には大きなこうした移民のうねりがあった。内容や状況は若干違い
があろうが異文化の衝突としての国の姿に混乱していたのだ。現代日本がこんなに平和
で豊かなのは「相互扶助」や「五族協和」を謳った大東和共栄圏を捨てた事にある。明
治時期時期尚早として伊藤博文は盛んに日韓併合に反対した。が国を開いて富国強兵の
政策を掲げ呼応した国民には伝わらないかった。そして朝鮮人には朝鮮半島を見捨てた
人間と映り 視察先で暗殺されたのである。この時既にアヘン中毒の中国人が大陸中に
危険を振りまき 良識ある朝鮮人は日本に移民として移住していたのだ。今ほどの情報
は溢れていなかったものの石炭火力での工業化は不可欠な中で西洋列強の縄張り争いに
中国も朝鮮も日本も思いのほか巻き込まれていたのである。だが敗戦以降日本は共同経
営していた属国と言われる共同体の国々の権益を捨てたのである。ここで単一民族に近
い民衆の結集した力があうんの呼吸で日進月歩で技術を高めていって今に至っているの
である。

1159: 名無しさんAA:16/10/23 15:12
 希望と光の間 74-13

「未来を予測するに過去を見たが良い。」とは古代ローマの数学者が言った言葉だが
歴史は繰り返されると言うように、サラエボ事件以降 東欧に戦禍は絶えない。日本人
が敗戦時に満州国を捨てた時多くの悲惨な状況が生まれた婦人は中国人にレイプされて
生きたまま磔にされ石を投げられ殺されたり 乳飲み子は置き去りにするしかなく徒歩
で駅までついても列車は走らずやっとの事ついた船は朝鮮人の手で乗っ取られシベリア
の収容所に送られた。これは日本人が今忘れてしまった事実である。日本軍が野蛮な事
をやったと声高く広める中国や韓国だがより以上多くの朝鮮人や中国の者が夜盗の様な
振る舞いでその時の政府を倒しその後建国した。この悲惨さを日本人は理解しても建国
したその野蛮な気質そのままに粛清を繰り返して今や日本を目の敵の如く抗日戦線など
の嘘を公伝しては国民に嘘の歴史を刷り込んだ事に成功している。この事は今のトルコ
や米国や中国などの軍事大国を知るに大いなる参考だろう。実は東京裁判前に米軍は極
めて大掛かりに詳細に日本軍の悪行を探した。それは「こんなならず者を米国は退治し
てやった。」と言う正義の御旗を掲げる為にそれを国際社会に広告しようと画策した。
だが一部に規定を外した軍人はいたがそうした蛮行が行われた形跡が見れず、更に米軍
の蛮行の方が極めて多かった為二年で早急に粗捜しを終了させたのである。ところが偏
重の新聞社は戦前は日本軍を鼓舞し戦争中は軍部賞賛の形を取り敗戦すれば自ら作り話
すらでっち上げて反省を示し靖国神社参拝阻止や軍人慰安婦徴役説を造ったのだ。変節
もいいところだが 日本の政治家もこうした風見鶏見解を見て見ぬふりしては対策して
はいない。殆どの国交開設には原爆後の米国交渉と同じく大戦時の事は問わない事を確
約しているにも関わらず韓国や中国は守っていない為に日本も泥仕合に手を染めた形で
ある。今フィリピン大統領が中国に於いて会談をしたがこの国が確約を守らない国だと
知っての訪中なのか疑問だ。香港の民主化否定はその極みにあるというのにである。

1160: 名無しさんAA:16/10/27 22:03 ID:tyM
  ディノン・ディノン

大川中学校の裁判は 当然の如く1人1億円と言う簡単な常識的にある金額で23人
23億と言う常識的な線での金額の支払い請求に対して判決で、市と県に計約14億2
660万円を支払う判決を出した。ニュースは「市と県を相手に23億円の損害賠償を
求めた訴訟の判決で仙台地裁(高宮健二裁判長)は26日、学校側の責任を認め、市と
県に計約14億2660万円を支払うように命じた。遺族が主張し続けた教育現場での
再発防止が前進し、全国の学校防災に大きな影響を与える可能性がある。」としている
果たして市や県相手の損害賠償でいいのかそもそもこの子らは一億円位の価値しか見な
い社会での教育者に引率され教育される環境で死んだのか。かなりの疑問である。まず
は学校を管理する市や県以上に管理基準を作り教育基準を作っている文部省に多く問題
がある。元々この環境や歴史や庶民の生活と言う面で家庭の安全で義務教育を絞るもの
のはずだ。これが国民の幸せを創り牽いては国家を幸せにするはずだから義務教育の筈
なのだ。確かに学校に過失があり市や県に過失がある。当然の如く子供一人一億は常識
的話であろう。そして再三に渡る大津波警報が出たという避難先を変えるきっかけもあ
る。更に校長が留守だったとする不慮の悲劇もある。だがそうした以前にここにも選挙
はあり議員がいただろう。何故この地の危険性がこうも予知されて居ながら裏山への安
全な非難先や集会所が出来なかったのか更にそこの小学校が避難先になっていたのか。
これは管理基準を怠った国の責任であろう。国会で「TPPの強行採決を行うのかどう
かはこの山本さんが決める。」と豪語するほどの馬鹿を集め 全く日本の地理や歴史や
産業を知らない勉強しないヤクザの様な国会議員を集めた内閣に問題があるのではない
か。これを裁判で問うべきではないか。野党が労働契約の無い者を事務所に置いていた
とする労基法違反を詰めている。TPP強行発言でもこの労基法違反大臣でも 或いは
国とのパイプ発言でも これらは全て法律違反ではないか。さっさと罷免すべきが総理
の務めでありこれらの議員は議員すら辞職すべきで特に甘利氏が今だ議員であることに
は国民は納得していない。これまで安倍氏は再々に渡り「我が国は確固たる法治国家」
であると明言してきたが 全くの偽りだったからこそ今回の原発事故や大川小学校の事
故が起きたのではないか。又TPPも「議論が熟せば採決をするのが、基本的な民主主
義のルールだ」と述べるのなら もっと広く確実に明日の農協と政治と離れたの農業を
みせろ。

1161: 名無しさんAA:16/10/28 13:56
夢の中の夢

ディノン・ディノン22−2

確かに大川小は間違いを犯している。しかし近隣の大槌町でも更に多くの大きな間違
いをこの地震に犯している。何故なら全く物資の備蓄どころか暖を取る用意すら出来ず
それを指令すべき町長が町で決めた避難する対策本部を作る事すら 馬鹿町民の感覚の
まま避難連絡すらこの後の40分の間出来なかったのだ。それは日頃の地震対策すらも
そうした決め事を破り日常の仕事に重きを置き生命の安全を考えないで 町役場の庭先
を使って行って来たからだ。こうした想像力欠如の馬鹿議員や馬鹿町長を選んだ為に、
選んだ市民や町民がたくさんの犠牲になった。この事は市民自身への神の懲罰的戒めと
見る人もいるが実はそうではない。かつても今も昔の物語を残すことはかなり至難の事
でたまたま日本人で今の時代が戦後の復興の遺産に包まれ過去を見過ごしていたに過ぎ
ない。歴史上世界大戦の爪痕は今の日本の過去を疎んじた時代を作っている事はある面
仕方なく西洋化の流れに乗って日本が生きている事で沖縄での米軍問題と同じなのだ。
その西洋化した中での民主化した裁判で結果を批判するものではないが 自治と言う物
の正体が今や消え失せようとし権力化を図っている事は少し見直すべきであろう。まず
ここ大川のみならず大槌でも原発地でも 盛んに言われていた津波対策が為にならない
と原発推進に噛みついた管氏が総理大臣だった事は不幸中の幸いだったのかも知れない
。噛みつかれた東京電力にはいい迷惑だろうが公共事業体であれ私有化や許可権限を覆
すものではない。特に今仕方なし行っている電力自由化での小規模送電小売り業者がこ
の原子力発電の過去を捨て去った様に参入しては廃炉費負担を逃れているのは我慢がな
らない。東京都が都知事が変わって一変させて豊洲市場移転を伸ばしたり五輪開催地や
競技場を変えると言うのはTV討論には良い人気取りだろうが違法も違法大犯罪である
。鳩山氏が具体的対策もないままに米軍撤去を言った様に 或いは安倍氏が集団的自衛
の問題を誤った様に 全く受け入れられない話である。日本が敗戦と共に国が無くなっ
た様に大きく変わったか。実は違う民は日々の天梅雨を凌ぐ家で食を得ることは変わら
なく、日本の土地は消えないのだ。そして何よりも発展した基礎は戦前の国民教育の在
り方がさほど間違っていなかったからだ。ドテルテが民主主義を犯した殺人に手が染ま
っていたとしても銃規制や麻薬撲滅は同じ米国でも大問題のはずで良識ある市民の保護
は国のそして自治体の行政の基幹部分で根本的な人権なのである。

1162: 名無しさんAA:16/10/28 19:33
岸田大臣はさっさと辞任すべきである。どこまで米国のポチになるのか。 日本の佐野
利男軍縮大使は採決後、記者団に対し、「実効的な核軍縮は核保有国と非保有国の協力
の下で進める必要がある」と強調。反対した理由について「意思決定のあり方に国際社
会の総意を反映させてほしいと主張してきたが、(決議案には)反映されていなかった
」と説明したと言う。馬鹿である。非人道的なこの兵器を 運用する国が反対するのは
当然で 核保有国が入らないだろうことは当たり前だ。がそれでも 日本までが反対に
回る事はおかしな話で 棄権で済む話である。今度の行動が日本の国際的発言権を損な
ったことは当然で大きい。それほど安倍政権は腐れきった内閣を組閣したのである。
例え苦境に陥ろうが 打算がなかろうが 日本は核の縮小に反対してはいけない。それ
が実情に合わなくとも国際社会の中の核拡散反対は日本の未来なのだ。この理想は掲げ
たままでなくてはならない。即ちこの内閣は国民の意思に反している打倒すべき内閣で
あるといえるのだ。

1163: 名無しさんAA:16/10/29 19:44 ID:qZw
夢の中の夢

ディノン・ディノン22−3

はっきり言えば 大川小学校の判決は不服である。子供の遺族に14億円の賠償を命
じた。とあり勝訴として遺族は満足かも知れない。が、本来小学校の子供を預かる事は
国の定めた法律の中で命を預かっているのである。その金額では少額すぎるのだ。すぐ
裏に裏山があり更に子供の教育で山道もある。7分かかろうが20分かかろうが本当の
大地震が起きた後である。誰がどう考えても震源地の情報を取るだろうしその震源地が
海であれば大津波が来ようが来る未いが裏山に一端集合場所を変えて子供を集めるのが
常識なのである。そしてその常識を教えるのが教育でありその常識と言う正しい判断を
見せるのが教師であり学校なのである。子供が山に逃げようと言ったとか教師の一部が
危ないから山に決めてください。と頼んだとかは 一切関係ない。ここの歴史と正義が
あれば山に逃げたはず山に集合したはずであって これを行えなかった集合体 或いは
組織体 管理している教育委員会がクズなのである。そしてクズの判断を行ったのだ。
この事で その後の聞き取り調査の書類すら原本廃棄や身に誤りのある批判的様相を除
いた報告書などを公表したと言う事は この保身的すぎる まるで共産党の様な様態は
ホントに忌むべき体質である。この懲罰的ものそして死者への冒涜の更に謝罪費用まと
めれば4倍以上の請求や判決を出してもいいぐらいだ。こうした事は電力業者において
も言える。まず官僚や議員の無能さに付け込んで原発の安全点検をして来なかった事が
非常用発電機を下部設置のままで放置させていた。結果がこうした大被害を招いている
。これは千人規模の発電関係者数万人規模のこの東京電力関係者誰かが知っていた筈で
誰かが問いかけたはずだ。これを正さなかった組織体質、直さなかった安全管理体制、
それらは極めて日本的でかつての軍国主義や共産主義と同じ腐敗した世界に自然が付け
込んだのである。そういう意味で人間的ものの正義を使う事は最も大事な事だと言える
。こうした中今の新規参入者が付け込むように この原子炉問題から離れた中で廃炉費
負担から逃れ安い電力供給でシェア拡大をもくろむと言うのは野蛮で忌むべき知恵であ
る。こうした考え方をのさばらせてはいけない日本の恥で人類の負の知恵である。

1164: 名無しさんAA:16/10/30 06:24
 今 小池氏は大変な間違いを犯している。 豊洲市場が盛り土されなかった事が
まるで犯罪かの様な様相で世論操作し 処分や懲罰を行おうとしている。盛り土を
しなかった事は 全く問題ではないし 水が溜まっている事も問題とはならない。
問題は その結果や仕様が建設部門の意向に反して都のホームページや他の土木部
門に全く伝わらず 都民に嘘をついた形になっている事だ。嘘をついたのでなく、
嘘をついた形になっている。この事が問題なのだ。更に今移転日を決めない或いは
更にこれまでの都の説明した予定が変わってしまっている。この事も嘘をついた形
であろう。ザハ案廃棄も今の競技場問題も嘘になってしまった建設計画である。と
言う形が都民や国民にとっての問題だ。検討や見直しは必要である。がそれが遠の
昔に決定すべき事を今ぶり返してまるで五輪の準備委員会の一部である事を忘れた
かの様な発言が犯罪的なのである。東京都の都議会はこの意味で全く犯罪者集団と
言える。

1165: 名無しさんAA:16/11/05 18:16 ID:e4Q
 馬鹿の八景31

米国民トランプを推してはならない理由 すなわち嫌いでもクリントン女史が大統領
になるべき理由が5つほどある。それらは全てに場当たり的討論に終始したトランプの
性格と知識があまりにも乏しい事に起因する。その一つが経済失政が予想される事だ。
多くの者は大統領になればそれなりの知識層が取り巻き教えてくれるはずと期待する。
が今でも失業率が低いのにも関わらず無就職の白人の不満は高いのに今後不況が来れば
米国がどう動くか予想つかないのだ。知っての通り彼の会社は2度も破産寸前に追い込
まれ今でも特別減税の中にいる。そしてその彼の会社に奉仕しているのは他ならぬ米国
の救済策で会社の破産ながらも倒産を免れているのである。大統領ともなれば社長業や
経営者と違ってトランプカジノを売ってトランプタワーを共同経営者を作ってなどとと
言う策は出来ない。更に法の許した所での合法だとして税を納めないなどと国連や世界
銀行の拠出金を出さないなどとは出来ないのだ。当然それらは馬鹿ブッシュの政策のご
とくに国民債務に跳ね上がる話なのだ。第二は外交音痴である。人は頭が良い育ちが良
いそれだけで資質があるとはならない。問題は愛情や寛容さが備わっているかである。
残念ながら米国民自身少ない中更に希少である。それはトランプ自身の言葉にも性格が
表れている。シドニーで行われたイベントに出席したトランプは壇上からこう述べた。
「人には仕返しをしろ。侮辱されたら、10倍にして侮辱し返せ。本当にそうすべきだと
思っている。」と 今でも彼はそうした強きの人でなしの言葉を次々と吐いている。更
にこの大統領出馬そのものが かつての民主党議員が融資を断った事への復讐心からで
ある。911のタワー崩壊後のブッシュと同じでそれが今ISILのテロが蔓延し世界
を脅かす時代を産んだ。つまりブッシュの自作自演の米国民への復讐心を煽って起こし
た政策が今も尚中東の混乱を拡大し混迷させている要因なのだ。外交の失敗そのものだ
。三つめがこの外交の失敗の起因である国際情勢国際社会への無知である。そも国境線
に壁を築くと言ったこと自体が無策である事をさらけ出している。アメリカが戦争でな
いテロ退治だ。と叫べばロシアも中国もトルコもイスラエルも各国真似てテロ対策だと
殺し合いを正当化した。その為ウクライナ問題が起こった。今度は国境閉鎖だと言った
事で欧州各国はEUの取り決めを破る国境線閉鎖に及んだ。害獣の被害対策と同じ感覚
で正当化出来るとしたのだ。これでは困るのだ。3っつ目は中国対策である。わざわざ
ヒラリーは私的アカウントで対策を講じたがアメリカのサイバー防備は不完全のままだ
対共産主義国はこぞってトランプを賞賛する。それはヒラリーが手ごわいからに他なら
ない。

1166: 名無しさんAA:16/11/05 18:17
 馬鹿の八景31-2

4っつ目はこうした国際感覚の無さや国際情勢の知識の乏しさで混乱を起こすだろう
という事だ。今でもイスラームの戦いは何故起こっているのか解らない。と素直に述べ
その為にイスラム教徒を入国制限すると公言している。更にアジアでの中国とはうまく
やっていけるといい韓国や日本に核開発や核ミサイルを持たせていいとまで言ったのだ
。これらの事はロンドン市長と同じく全く先を読まないまま混乱に陥れ 収拾つけない
指導者という事を意味している。つまり人気取りに騒乱を焚き付けてもそれを鎮める水
を持ってないのである。5つめの問題はそこにある。火事場の野次馬と同じく様子見し
批判は民衆と共に起こしてもその結果は考えない大馬鹿者という事なのだ。収拾をつけ
ない政治ほど愚かな行為はない。出口が八方塞がりであれば戦争による市場拡大しか能
のないが人間だ。そこには紛れもなく意味のない人殺しが蔓延し争乱が発生する。悲し
みは海より深く怒りは山より高く途方もない希望や祈りはは宇宙の果ての様に遠い平和
であろう。仮にトランプが大統領になって今言っている様にパックスアメリカーナ政策
に転じた時米国はどこに向かうか。それは混迷の地球と言う途方もない混乱であろう。
第二次世界大戦以降曲がりなりにも自由貿易と資本主義社会を支えて来ただろう精神が
すぐに崩壊する。勿論クリントン候補であってもそれが失われないと言う保証はどこに
もない。中国が人権抑制しながら経済大国化しロシアが拡大主義に走っている中韓国で
は例の如く継続の無い違法で出鱈目な民衆の叫びが大統領退陣に追い込もうとしている
。西側陣営の味方と思っていたフィリピンはドテルテの容赦ない麻薬組織撲滅に米国が
批判し中国からの支援を取り付けた。中国の支援で上手くいってるかの様なマレーシア
では高速鉄道の不良規格に国民が怒りEUでは大挙して押し寄せる難民の群れに英国が
離脱を選択している。こうしたいずれもが極左と極右の台頭を許し人情無き世界に変化
し始めた。これを煽るかのようなトランプ候補の発言である。資産家や経済界は当然の
如く反発しているかのようなそぶりだが現実には混乱に乗じた利益を目論んでいるよう
だ。中東の紛争や戦争は今始まった事では無いが先進国の武器商人が深く入り組んでい
てどうやらトルコが独裁国家の旗を上げ始めたようだ。このくすぶる邪悪な火を消すの
は米英以外いないというのに 自らが作った火種を消そうとはしない。困ったものだ。

1167: 名無しさんAA:16/11/05 18:17 ID:e4Q
 馬鹿の八景31

米国民トランプを推してはならない理由 すなわち嫌いでもクリントン女史が大統領
になるべき理由が5つほどある。それらは全てに場当たり的討論に終始したトランプの
性格と知識があまりにも乏しい事に起因する。その一つが経済失政が予想される事だ。
多くの者は大統領になればそれなりの知識層が取り巻き教えてくれるはずと期待する。
が今でも失業率が低いのにも関わらず無就職の白人の不満は高いのに今後不況が来れば
米国がどう動くか予想つかないのだ。知っての通り彼の会社は2度も破産寸前に追い込
まれ今でも特別減税の中にいる。そしてその彼の会社に奉仕しているのは他ならぬ米国
の救済策で会社の破産ながらも倒産を免れているのである。大統領ともなれば社長業や
経営者と違ってトランプカジノを売ってトランプタワーを共同経営者を作ってなどとと
言う策は出来ない。更に法の許した所での合法だとして税を納めないなどと国連や世界
銀行の拠出金を出さないなどとは出来ないのだ。当然それらは馬鹿ブッシュの政策のご
とくに国民債務に跳ね上がる話なのだ。第二は外交音痴である。人は頭が良い育ちが良
いそれだけで資質があるとはならない。問題は愛情や寛容さが備わっているかである。
残念ながら米国民自身少ない中更に希少である。それはトランプ自身の言葉にも性格が
表れている。シドニーで行われたイベントに出席したトランプは壇上からこう述べた。
「人には仕返しをしろ。侮辱されたら、10倍にして侮辱し返せ。本当にそうすべきだと
思っている。」と 今でも彼はそうした強きの人でなしの言葉を次々と吐いている。更
にこの大統領出馬そのものが かつての民主党議員が融資を断った事への復讐心からで
ある。911のタワー崩壊後のブッシュと同じでそれが今ISILのテロが蔓延し世界
を脅かす時代を産んだ。つまりブッシュの自作自演の米国民への復讐心を煽って起こし
た政策が今も尚中東の混乱を拡大し混迷させている要因なのだ。外交の失敗そのものだ
。三つめがこの外交の失敗の起因である国際情勢国際社会への無知である。そも国境線
に壁を築くと言ったこと自体が無策である事をさらけ出している。アメリカが戦争でな
いテロ退治だ。と叫べばロシアも中国もトルコもイスラエルも各国真似てテロ対策だと
殺し合いを正当化した。その為ウクライナ問題が起こった。今度は国境閉鎖だと言った
事で欧州各国はEUの取り決めを破る国境線閉鎖に及んだ。害獣の被害対策と同じ感覚
で正当化出来るとしたのだ。これでは困るのだ。3っつ目は中国対策である。わざわざ
ヒラリーは私的アカウントで対策を講じたがアメリカのサイバー防備は不完全のままだ
対共産主義国はこぞってトランプを賞賛する。それはヒラリーが手ごわいからに他なら
ない。

1168: 名無しさんAA:16/11/08 07:25 ID:XYM
 小池知事は馬鹿である。これはもう政治では無い。エジプトやアフリカなどの適当主
義で後は知らない主義である。事の重大さを全く解っていない。土壌の盛り土問題と
嘘の発表問題と汚染水問題はリンクはしているものの 三っつそれぞれは別物である。
さっさと移転しろ 東京の税金は都知事の物ではない。膨大な損失は東京都でなく小池
氏個人の負債とすべきである。

1169: 名無しさんAA:16/11/08 07:27
 小池知事は馬鹿である。これはもう政治では無い。エジプトやアフリカなどの適当主
義で後は知らない主義である。事の重大さを全く解っていない。土壌の盛り土問題と
嘘の発表問題と汚染水問題はリンクはしているものの 三っつそれぞれは別物である。
さっさと移転しろ 東京の税金は都知事の物ではない。膨大な損失は東京都でなく小池
氏個人の負債とすべきである。東京工業大学の行った不慮の殺人と同じである。馬鹿だ
から知らなかったから無知だから では済まされない。オリンピックの競技場問題と全
く同じだ 開催に向けた実行委員会は既に東京都が入っているのだ。

1170: 名無しさんAA:16/11/10 00:09 ID:wu.
 達観者達の群れ01

古今の状況はまるで「象牙の谷」伝説の中にいるようだ。米国通が言うように45代
大統領はトランプ氏に決まったようだ。オハイオ州フロリダ州ペンシルベニア州ウィス
コンシン州ミシガン州と接戦ながらもトランプに動いた。実は大方の予想はクリントン
の勝利を願う形で放送し続けて来た事に嘘がある。今アメリカ社会は努力の無い白人の
失業者でいっぱいである。つまり年老いた失業者でいっぱいなのだ。この失業者たちは
ヒラリーには悪いがクリントンアレルギーを持っている。グーロバル社会になってすぐ
中国の台頭によってクリントン大統領時代に否応無しに職を奪われ生活を追われたから
だ。今又中間層が出来つつあるアメリカは共和党の手腕であろう。だが技術革新とIT
改革更に流通革命によってこの中国から奪われた職が戻る事は無いのに彼らは良き昔の
夢をそのまま持っているのである。加えて人は安定し予測できる生活防衛路線に乗りな
がら幸せに没頭しているくせにその実感を持てない体質がある。それがイギリスのEU
離脱の国民投票である。株価が下がり貿易が奪われ更にインフレで苦しくなる事は充分
知りながらEUが小さくなり苦境に入る事をお構いなしに国民は離脱を選んだのだ。こ
の事は最高な中にいながら不満を言うと言う人間の欲望そのものなのだが「思慮の無い
冒険家」は人間の最も得意とするものだ。今回もトランプが言う法人税引き下げ低所得
者の無税化移民の閉鎖自由貿易の廃止と言う過激な理不尽が通るはずが無いにも関わら
ずそうした甘い広告の宣伝文句に弱いのだ。この言葉が人々の欲や希望をくすぐった事
は想像に難くない。その意味でもクリントンはインパクトに欠けたのだろう。その上に
兵器を絡む銃砲産業はFBIを揺さぶりメール問題の再捜査を発表させたのである。こ
うして恐らく世界一の大国に幸せに暮らしながら自ら大馬鹿者とされる泥沼にはまった
のだろう。今後この勝利によって又アメリカは大暴れする。これまで共和党になる度に
世界の紛争は拡大し続けて兵器産業は大きくなった。これをもって次にくる民主党政権
は毎回地味な建て直しに終始して票を逃してしまうのだが「自由人権法治資本主義」な
どの合言葉の大義名分で国民をつなぎとめてきた。が今回は白人社会最後の叫びであろ
う。それはまるで死に場所を求めてさまよう巨象の遠吠えの様なものだ。だがそれでも
ポチであるだろう日本については米国追従に行かざるを得ない。中でも今後も強固な自
衛を求められる流れは加速する。つまり沖縄にとっては不運な事にこれにより辺野古は
まだ大きく5倍以上拡大し自衛隊増強しなければならないであろう。更に原発も又廃止
の可能性は無くなったと言える。石油自給が出来ない以上世界が極左極右に動きかねな
いのだ。

1171: 名無しさんAA:16/11/10 13:56
  達観者達の群れ 02

トランプ氏が勝った以上世界は大きく縮小経済に至る事は間違いない。今アメリカは
とんでもない空前の景気である。よたよたの景気であるにも関わらず EUがイギリス
経済を取り込めない事で難民救済もままならず弱い経済にこれから入ろうとする中で、
米国も又自ら自分の首を絞めた形で治まった形だ。彼の政治手腕は不明だがこれまでの
放言を履行するならば 恐らく今の自由化社会は縮小せざるを得ない。現実には困窮に
瀕する難民や貧民は更に広がる格差の中で生きるしかない。今でさえ人種差別が色濃く
反映された事件が起こっている中で凶悪犯罪やデモは爆発的に増えるし自由貿易も障壁
でままならなくなる。つまり第二次世界大戦前夜の風潮が芽生えだしたという事だろう
。このままの縮小化には今の生産過多は経済性が無く生産停止が相次ぐものと思われる
。まずは全エネルギーを網羅する石油のだぶつきである。1バレル5ドルまで下がるか
もしれない。それほど不要になる。更に買いたいのに買えないそのままがいいのに解体
される。そんな現象が多々起こる。法人税下げは庶民の暮らしに大打撃をし庶民からの
税の比率を高めることでしか補えない。即ち大企業は生き残る為に更にずる賢くなり、
庶民は更に公官庁の規制や税を受ける事になる。更に暴動はアメリカ社会を中国社会や
インド社会の様な ある種の高邁な身勝手思想を産みそれが流行する。つまり高尚な意
志の高い自由や平等や博愛などは現実の経済に打ちのめされ 慈愛や尊敬更には道徳と
いったものの無い獣社会の様な社会を築く。既に今移民社会の違法就労や銃社会からの
逃避出来ない様はその修羅の世界にいる事を物語り更にアメリカ優先主義から一国主義
更に孤立主義の道の過程にいる事を知らしめた今回のトランプ勝利なのである。今度の
事はかのリーマンショック以上の年数と経済が必要になるだろう。リーマンで10年の
後退と言われた人類社会は恐らく50年位後退し退廃した事件社会を産むであろう。も
う日本も平和と安定などと叫ばない方がいい。言葉や意志はあっても米国は既に世界の
平和や自由は捨てて 自国の自由にのみ力を入れると明言したのだ。

1172: 名無しさんAA:16/11/10 22:26
  達観者達の群れ 03

やれやれ困った事だ。国際社会は無法地帯化しだし それがゆっくりな為気づかない
。クリントンは何故アメリカ初の女性大統領候補を売りに押さなかったのか。何故女性
視点の慈愛の政治を推さなかったのか。TPP反対やオバマケアや富裕層問題など横道
にそれて浮気し寄り添わなければ良かったのにとも思う。この史上最低の大統領選は、
不思議な事にアメリカを良く現し更にAIは早々とトランプ勝利を予言していた。この
事で既に人の世界がちゃちな機械に負けた世界に代わってしまっている事を表している
。かつてブッシュJrが当選した時も人々は危惧感があった。当時アラブからのイスラ
ム教徒が溢れて人々との亀裂がささやかれている中だった。知っての通りジョージの時
イスラムを呼び込みその貢献と公権で石油販売会社を興しビンラディンの兄と共同経営
していた。案の定兄は原因不明の交通事故として殺害されこの会社はブッシュ家のもの
となった。それからビンラディンを犯罪者として追いかけ海兵隊がトマホークを撃って
まで殺そうと躍起になった。その後911と言う前代未聞の自作自演が大統領を含む中
で計画される。事が起きる2年前からキッシンジャーは憂慮を発表していた。ネオコン
のこの計画は知れ渡っていたのである。そして911が終われば熱狂的に戦争支持者が
増えた。当然ビンラディンは寝耳に水のテロリスト首謀者とされ公に追尾され戦争の終
わったアフガニスタンにいたが アフガニスタンのオマル氏ごと戦争に突入した。この
経緯は斜陽化して民衆を指導出来ないアメリカの自らのタコの足切状態から抜け出せな
い非人道な冷酷な国柄で国民信条や道徳に関する人間の修身が行えない国である事を示
している。今回株価を支えたのはこうしたネオコン率いるシオニスト達である。現実的
にドル建てで流通している米国内の生産品はドル安円高では困るのである、ドルで高い
事で輸入品が安価で大量にやって来ると言うのは幻想であり 米国内の今の状態で安定
している状態は今のドル高維持は当然なのだ。歴史的過去からではアメリカの行く道は
今のオバマの路線の踏襲が正解であることは頭のいいトランプは理解はするだろう、が
ただ問題なのはこうした計画性のない選挙は迷走内閣になりやすくいかがわしいシンク
タンクが寄って来ては とんでもない人類的危機を持ち込む政策を行い易いことだ。

1173: 名無しさんAA:16/11/13 08:51
  達観者達の群れ 04

トランプ勝利はトランプショックを産みとうとう大統領と認めない運動まで行きつい
た。大都市のデモ行進である。中には暴動する者まで出た。こうなると全米に広がらな
いか心配だ。もしトランプが言うように「私は全米国人の為に働きたい。」というなら
民主党から国務長官と国防長官を出すべきかもしれない。つまり内政をサンダース候補
に外交をクリントンにと言う事である。議会が共和党が上下両院を取っている。更には
大統領副大統領は当然共和党である。全米の民主党員が反対するのは当然である。壮大
な田舎芝居と言われるトランプ発言を見聞きしている中、本当に米国民は芝居として見
ていたのか疑問だ。もしトランプが路線変更を消化したいなら今更共和党、民主党では
ないだろう。時代は進化しているのだ。とトランプが押し切れるのなら米国は進化する
だろうがこのままでは 大衆烏合主義のまま良くない方向に動いていくのである。それ
はヒットラーが歩いた罠と同じの中国やロシアの今のやっている事と同じ海外に戦争を
を求め国内に強さや豊かさをアピールしては全く進化しないまま人権侵害や集団独裁や
強硬手段のままトルコの様に「クルドのテロだ」と連呼した嘘を公然と言っては暗殺す
るのである。ドイツではは冷静に「世界の終わりとは言わないまでも更におかしな方向
に進むであろう。」と法相が叫び「今後も人種や宗教で差別をせず 普遍的価値で対応
して欲しい。」と呼びかけた。近頃のドイツは悩みの淵に追い込まれている。思えば今
大衆迎合主義と言われるポピュリズムが、人々をの揺さぶっている。ギリシャの債務問
題時にEUに反感した国民代表で交渉した時メルケルは毅然とした事を言った。借金は
返済計画が出来るなら貸出する。」とつまり公務員給与や年金などの削減を強制したの
だ。トランプ氏勝利の背景は言い尽くされている。格差拡大の中でエリートへの反感、
貧困拡大への不満、現行社会への不満、更に近代化が行って来た消費経済の行き詰り、
などである。つまりクリントンやオバマを「批判」する事で今の悪さが起こっていると
その源流あるかの様に錯覚させる事で票を獲得させる事だ。この田舎芝居の演出にやら
れ 選挙が終わった途端に「皆で仲良く米国を高めよう。」とオバマと握手したのだ。
この機転の早さは経営者としては低俗でも許されるが大統領に許される事だろうか。

1174: 名無しさんAA:16/11/14 06:15
  達観者達の群れ 05

大衆迎合主義(ポピュリズム)を話すに4期9年務めたイタリア首相ベルルスコーニ
氏は欠かせない。オーストラリアでメディア王ルパート・マードックがアメリカのTV
局や新聞社を買収している頃イタリアでは国内のメディア王としてベルルスコーニが財
を成してた。ローマカトリック総本山であるバチカンをいただくイタリアは、当然なが
らカトリック教国だが この人には常に美人との浮気や不倫が噂になってTV局の視聴
率も新聞の購読料も政治への興味も高くなっていった。実はイタリアは世界の中で最初
に不況を見た国だったのかも知れない。ナポリ・シチリア・、ボローニャ・フィレンツ
ェなどと聞けばすぐにマフィアの拠点かと思われるであろう。実はこの頃相当の汚職や
暴力が蔓延していたと思われる。ギリシャと同じく観光業での収益にズブズブの馴合い
政治であったと言える。政治の経験なくして実業界の成功をバネに政界に進出すると、
ベルルスコーニ氏はわずか4カ月で首相に駆け上がったのはトランプと同じ既存政権の
批判からだった。それはごみ問題に表れている。数年来からごみ処理には問題があると
されていたが分別管理をせず不法投棄に近い形での埋め立てが行われていた。日本と同
じように本来は分別回収され、このほかのゴミは埋め立て処分されるとしていた。可燃
ゴミの焼却場は、北部に30ヶ所、中部には13ヶ所、南部には7ヶ所だが ナポリを
州都とするカンパーニャ州にはゴミ焼却場は住民の反対で建設されていなかった。また
埋め立てもカンパーニャ州では僅か2ヶ所で満杯となりゴミの行き場がなくなって回収
がストップしたのである。このナポリでの焼却場反対運動の支援者やゴミ回収の自治体
から請け負う民間収集者が、地元マフィアの一部だったり関与してたり運営資金が流れ
ていると指摘されていたのである。そんな中でロッジP2スキャンダルが発生したので
ある。

1175: 名無しさんAA:16/11/14 06:16

達観者達の群れ 06

話せば「ロッジP2」の物語は中世時代まで遡る。フリーメーソンの前身である職人
の組合が出来上がったのは14世紀初めだった。この頃には技術面では親方と同じ能力
をもちながら親方株が少なかったために身分上は親方になれない職人段階の者の数が著
しく増えていた。絶対王制の下では 品質低下を避ける為に中世都市に徒弟制度と称さ
れる厳格な身分制度が存在した。つまりその頂点に立つ親方は職人・徒弟を指導しては
労働に従事させたのだが、ギルドと言う組合に参加できるものは親方資格をもつものに
限られていた。今の既成職業の会社が既得権維持に力を注ぐ様に今の全農の様な組織を
有していたのだ。だがこれらはどの国も同じ様に戦争の中でヤクザ世界の様に変容して
いた。王権に接近して特権集団として自らの利権擁護を図ったいたのだが市民革命で王
制が無くなり市民階級が成長すると、閉鎖的・特権的なギルドへの批判が強まりギルド
は解体を余儀なくされた。唯一ドイツの中だけフランク王国の名残りとして残っていた
と言われていた。しかし、西洋公家の最高峰ハクスブルク家が暗殺されると独立組合に
対してロシアの共産主義同盟としてのコミンテルンがヨーロッパまで押し寄せて来た。
これに対して一定の距離を置こうと「ユーロコミュニズム」路線を各国は敷いた。だが
この極左と極右の動きが始まると自国優位主義者で風見鶏的主張のファシト党ナチスが
生まれる。市民革命の中で社会主義運動の高まりと共に反共主義者と共産主義者の争い
は絶えなかったが第二次世界大戦の悲劇から資本主義自由主義に身を置くことで大衆は
一致しECの主要国に収まっていたかに見えていた。処が1980年ボローニャにある
ボローニャ中央駅で爆弾テロ事件が発生し、駅舎と駅構内に停車していた客車が破壊、
これにより85人が死亡、200人以上が負傷した事件が起こる。事件後に極左テロ組
織の「赤い旅団」と、ネオファシズム組織の「武装革命中核」の犯行声明がメディアに
躍った。その後武装革命中核は「事件とは無関係で、犯行声明はでっち上げである」と
いう声明を発表したがこの時今だ秘密結社「フリーメーソン」が存在し「ロッジP2」
がその傘下にあった事が明らかになったのである。

1176: 名無しさんAA:16/11/14 06:19
  達観者達の群れ 07

オットー・スコルツェニーが捕まり「ロッジP2」なる組織の全容が見えて来るとベル
ルスコーニもこれまで人気や正規の実業家としての顔が一気に黒く染まった人物である
ことが露呈された。更に汚職疑惑、性的スキャンダル対し追及を受ける。未成年者売春
罪と職権乱用罪で起訴され2010年以降の経済危機における対処を批判され始め苦境
に立たされた。無能な政治家である事が表沙汰になり、2011年に欧州連合に公約し
た国家財政緊縮法案がイタリア議会下院を通過し可決を見るや退陣すると発表、同時に
政界引退を表明した。オットー・スコルツェニーは反共主義活動の一環として、ジェッ
リ代表などを中心とした一部のメンバーが、アルゼンチンやボリビア、チリなどの南ア
メリカの軍事独裁政権や、民主的な選挙で選択された政権に対する軍事クーデターを起
こそうと画策している軍部に向けて、戦闘機やミサイル、装甲車などの武器買い付けを
行い「黒の旅団」や「死の商人」としての顔も見えて来ている。アルゼンチンとイギリ
ス間に起きたフォークランド紛争での、アルゼンチン空海軍機に搭載されイギリス海軍
の艦船を沈めたフランス製の「エグゾセ・ミサイル」も、このジェッリ代表やメンバー
により調達されたものであることが明らかになった。実業家として高い名声を得たベル
ルスコーニであったが、ベルルスコーニがそもそも建設事業を興す上で資金を借り入れ
ていた人脈については未だに謎が多く1980年代の冷戦下に置いてイタリアを中心に活動
し、ボローニャ駅爆破事件やロベルト・カルヴィ殺人事件を起こしたほか、南アメリカ
の軍事政権への武器密輸や麻薬密輸を行っていた秘密組織「ロッジP2」のメンバーであ
った事から退陣したと考えられる。極右政治家で投資家のリーチオ・ジェッリが代表を
務めた秘密組織「ロッジP2」は極右政治家から中道政治家、軍人や元王族からマフィア
まで幅広く多数のメンバーがいたことでも知られており、この事がベルルスコーニと極
右政治家、マフィアとの関わりと、その間の不明瞭な資金調達についての疑惑を深めて
止まない状態だが このイタリアとマフィアの不透明な関係は今も尚国民を窮屈にさせ
税の高止まりをさせたままで 不満を高めている。つまりは暴政のままで難民すらここ
には足を止めないのである。

1177: 名無しさんAA:16/11/14 18:55 ID:ByU
  達観者達の群れ 07

21世紀になって人々はというより富裕層は傲慢にも差別主義を持ち込んできた。そ
れは富裕層を作った人々だが それを掘り起こしたのはその世代でなくそれを甘受して
いる次世代の者が暇つぶしに仕事せずにそれを育てて来たのである。トランプ氏勝利の
背景はこの差別主義の台頭にある。エリート富裕層への反感、格差拡大への不満、大衆
迎合主義(ポピュリズム)の先の見えない指標は世界に拡散し、女性や移民老人同性愛
者子供など 多方面の弱者に対する差別的強がりとして事件が起こる。労働者は合理主
義の名を借りて生産性に寄与しない事への苛立ちをぶちまけ社会的な合理を欠く有様だ
。この危険な思想はの欧州で顕在化し蔓延し輸出する。今、トルコが自由やクルドに対
する弾圧を躊躇することなくやっている。理由は取って付けた様にテロ防止である。ア
メリカブッシュが起こした勝手を許すこの言葉は誰もが認めなくともテロと言えば何で
も出来るルールを作ったのである。それはロシアでも中国でもタイでも大っぴらに公然
と射殺し暗殺出来るものにしたのである。アフガンで勝手にビンラディンをテロリスト
と指名手配しそれを匿ったとして、勝手に一方的な戦争したツケは この起こした米国
が続く戦争の経費や若い優秀な兵士達の死をもって償う事になる。類を見ない悪意であ
る。小池知事は大義と共感の政治を呼びかけたがこの言葉自体が大いなる問題なのであ
る。凡そ独裁者と言えばいかめしいイメージだが独裁者が独裁者たる所以は中国の様な
法が及ばない賄賂と優遇の政治である。韓国で朴久恵大統領は多くの人に歓迎されその
大統領職についた。告げ口外交を延々と続け韓国民の心情を吐露した事のみの政治は、
以前からのいい加減社会の拡大で規制の無いあっても緩い賄賂の効くものだった。そこ
に取って付けた様に要職の要人達は友人知人の集まりで かつての独裁政治王権政治と
全く同じものだった。およそ交通事故を起こさない為にはスピードに応じた車間距離と
言うものが重要だ。自由民主主義を標榜するならば一般庶民から能力と経験のある専門
家が担うのが本筋であろう。ところがどうだトランプ政権も又ケネディ暗殺時と同じに
他人に疑心暗鬼になって止まないらしい。米国が国として繁栄して行くよりは、視野の
狭い身内のみで世界を見ようと言うのだろうか。知り合いでもない優秀な者を置く。と
いう事は民主主義の鉄則に他ならない。少々の危険でもそれが国家の大道でもある。つ
まりはそれが出来ない集団は国家としての資質を欠いているのである。

1178: 名無しさんAA:16/11/15 02:34
  達観者達の群れ 09

韓国内のデモも米国内のデモも本質的には同じである。更に言えばロシアのデモも今
のISILの起こしている紛争もである。まず親族ないし友人知人を引き出すというの
は民主主義自由主義の原則から大いに違反している。だがこれを取り締る事は不可能で
もある。何故ならもし能力のある有能な友人や親族がいたとしてその起用が阻害された
とするならそれも又国家の進歩には不幸である。だが人類が封建制度を葬り去ったのは
独裁や偏向した思想との別れが必要だったからであり 今イスラムを敵対し更に北朝鮮
などを不逞の輩としているのは独裁の中にいるからで その独裁を守る殻こそが他なら
ぬ主義や主張を改めない多様性の無い同一視点者の同志であり友人や親族なのだ。つま
る所シオンの賢者の言う「愚者の為に蜜で働き蜂の様に動かす。」為のものにしか見え
ないのだ。この事によって起こる弊害はセウォール号の事故に端的に現れている。先の
車間距離と同じく当たらないと事故にはならない。だが事故になった時の原因その保険
がかかっていない安全率にあるのだ。国家や人類の安全率はそのまま国の豊かさに直結
している。個人ではない国家の中の国民、地球の中の人類としての豊かさや幸福である
。セウォール号の事故では @セウォール号と言う船の存在が原因としてある。つまり
重心の高い違法改良の船の出現である。Aそして運行する会社の存在が信じられない運
行を平気でしていたのである。Bそしてその本質は韓国社会が受け入れていた事だ。C
船の安全に賄賂で乗客数を増やした船を基準を通った船と許可したのだ。Dさらには、
バラストタンクの水を捨てても貨物をのせE非常用の救命艇をワイヤーで使えなく縛り
F傾いても尚室内にいるように放送するようなGアルバイトやパートの船長で運行しH
避難訓練もしない貨物も繋げないまま常時出航させていたのである。I更には救難艇で
の海上保安官も泳ぎの出来ない者が半数以上と言う馬鹿さでJ日本からの救助も断る。
と言う非情さなのだ。これらを要約すれば「朝鮮人だから」と言う事になる。もっとも
無様なのは官僚がそれらを見抜けなかった事だ。今回の米国の民主主義も事故が起きる
前に「米国人だから」と常識の無い放言世界から冷ややかな目で見られている事はスロ
ーガンとして「強い立派な米国を蘇らせよう。」と言う言葉とは全く反している。この
選挙戦の落胆はトランプ発言もだがより以上に国民がその嘘を見抜けない愚者であった
と言う結果だろう。今や英国が英国足る所米国が米国足る所が消えてしまった事は悲し
い。

1179: 名無しさんAA:16/11/15 10:30
 達観者達の群れ 10

こうした韓国内の日常の常識的にやっている不合理で極めて危険なそして下劣な事は
ともすれば人類誰もが陥る罠の様なものだ。イスラムのISILの戦闘もジハードとし
聖戦と呼びかけ自爆まで行うが 結局の所は全く正しくない極めて人に迷惑な人殺しに
過ぎない。つまり尊い聖戦でも何でもない只のヤクザの闘争と同じ「恨み」や「怨み」
「妬み」や「羨望」でしかない。こうして人を牛耳る事に成功し身の破滅をそそのかし
自らはのし上がる行為を日本では秩序の無い「悪」とし「弱きを助け、強きをくじく」
「勧善懲悪主義」の中で消え行く運命にあったのだが 日韓併合や国際化の波で復活し
て来たのである。そして今回の大衆烏合主義によるEU離脱と極左極右の台頭やら米国
国内の大統領選と差別主義と更に自己優先主義による独占欲支配欲の欲求の高まりは、
かつて第二次世界大戦が起こったように人類には何の役にも立たない。この事のわが身
を守る為の保身的役割やその普遍的価値においての反対デモは当然ではあろう。この中
で最も奇妙なのは半数対半数の票決による決定なのだが およそ半数以上がふざけての
この熱いお祭りに酔いしれた状態を好んでいたと言う事だ。飲んだくれを見て解る様に
「自らは既に酔っているにも関わらず身を律する事をかなわず更に酒を所望する。」と
赤軍派時代のリフレ理論学者と名乗ろ男が書いていたが、まさしく酒を飲まない状態を
異常とし飲んで酔っ払った状態を通常の健常状態と頭が錯覚してしまっているのである
。そして体がそうなればほぼ異常値の身体でのたうち回る結果となる。この愚かなる酒
が食前酒の間は「百薬の長」とまで言われ重宝され祝いや祭り事に欠かせないものだが
こうした役割が人々の生活にとっての金であろう。生きる為の金は経済学ではあまり役
に立たない。ところが遊ぶ為や投資や権力闘争や宗教などが入ればそこは金にまみれた
社会が成立する。つまり商売が生まれるのである。米国やサウジが中東で戦争を起こし
た為にアフリカ社会の資源は売れ一定の発展はした。がそれは都市化しただけで幸福に
なったとは言えない。もし中東も爆撃の無い戦車部隊でのサダトの投降での終結を見た
なら又違った形となったであろう。アメリカは日本での無差別爆弾での都市空襲の悪態
をここでも正義の様にやったのだ。ここに醜悪な擬態政治と言われる由縁がある。つま
り戦後1世紀になろうとしても大国主義を捨て去らずに世界の警官を止めると言うのだ。

1180: 名無しさんAA:16/11/16 08:36
 達観者達の群れ 11

日本の福島復興に「人間無き復興」と叫ぶ声がある。帰還政策が数々の失敗する中で
東電の公害対策や研究対象の研究のみに膨大な金がかかってその上当初発表の工程など
知った事かと言わんばかり廃炉促進の遅れである。原発再稼働も又国民の望みとはかけ
離れた決定が行われている。今や政府に分析能力に欠け政策能力や決定能力が無いので
はないか。とささやかれ出した。これは日本に限らず今の東京都の行為もEUの諸外国
もアメリカも世界的に不可能が見えて来た。竹中氏以下大勢の経済学者が大企業の利益
で労働者は浮上する。として来たいわゆるコメデアンのウィル・ロジャースの言い放っ
たトリクルダウン理論である。だがこれらが卓上の空論である事は理論が出た時から解
っていた事だが これを経済評論家も政治家も執拗に説いた。そもそも個人ならばとも
かく、企業や会社は利益追求集団であり経済論理からも労働力が安価で苛酷な程に成り
立易い代物なのだ。高級のワインや水が滴り落ちるように溢れて下部のグラスにまで行
渡る筈などないのは当然である。それ程の利益分配機能があるなら自由主義も共産主義
も主張するに至らないのであって だからこそベーシックインカム論があ上がるのであ
る。現実既に先のレーガノミクスとされた景気の為の公共資金の出費が、景気対策より
富裕層をさらに富ませ、貧困層を更に貧しくさせ 中間層がその資金源に搾取されて、
貧困の格差が拡大し中間層を失い国を疲弊させた事が既にいくつもの研究で明らかにな
って実証性の観点で証明されているのである。それをしたり顔で安倍氏や黒田氏や高名
な経済学者はリフレ理論と同様にに説明した事は間違いである。そもそもリフレ理論と
はインフレターゲットの一側面であり単独ではあり得ない事で財政出動とは異質のもの
で結果論なのだ。まず国際化と称されるグローバル化はそもそも企業が安く調達した事
で利益を生む事で生じた現象であり、その為の市場拡大主義や海外の有害生物の帰化や
伝染病が輸入と共にやって来るが、それによる国の外為や支出は全く関係ないのである
。つまりTPPが賛成されようが反対されようがこの過度な競争原理の競争社会では、
企業活動はどこにも幸せを産まない結果でも 全く構わず利潤追求をして勤しむのだ。

1181: 名無しさんAA:16/11/16 08:37
 達観者達の群れ 12

こうした裏に人の生活の見えない研究や計画や方式が今日まで幅を効かしていたのだ
。がここに来て人の限界が来たのである。トランプ選挙や東京都知事のオリンピックの
開催地建設問題などはそこに生活がある事を意味している。トランプを応援した数多く
の貧困者は中間層なのである。経済人口比率で多くのグラフの形が三角形が理想の形と
してあげられる。最下層である底辺の広がりが上部の支配層を支えている形である。が
先のリーマンショックで起こった事は まるで一本の巨大な大木が大地に立つように、
山を成さず頂点近くの一部と大地になる大多数に分れ更にその支配層も国家補助の金で
辛うじて大木の木の枝や葉を形成しているに過ぎない事が露呈したのである。がそれは
当然でそれが民主主義の基幹でもあるのだ。国家を法による支配を行い人を全てに税の
再分配で平等にしようと言うのが主体だから。そこに税を法律の庇護で逃れた人のみが
支配層に組み込まれ三角形を形成するのだから。ベーシックインカム論での一番の効用
が「均等平等な挑戦権」であろう。経済力や教育環境に左右されない能力発揮の場所の
提供である。これまで生産段階或いは販売段階或いは売り込みや展示に人々の生活が入
った事は無い。様式や季節や動きはその中に入っても生活そのものの実態が反映される
計算式など存在しない。だがその影響は確実に反映された経済となる。年金生活と高齢
者の事故とは関係ないが確実に同じカーブを示す。そして意図的に自給金額を減らすと
極端に事故死や衰弱死が増えるのであるがその事で同じカーブが消えてしまうのである
。トランプを応援した多くの人はこの消えた曲線上の人と言える。かつてなら白人有権
者層或いは黒人貧困層とかに分類していたが 今やそうした分類そのものがおかしく、
白人でも貧困者でも黒人でも裕福でも恐らくは今に不満があり明日に不安がある人はい
る。全く別の次元で言えばつまらない講義に立ち会えなくても良い幸せな有権者が投票
しなかった為に熱い不満の人がトランプに入れたのである。つまり民主主義や資本主義
自由経済と言う物は人々に休息をもたらせなくなったのだ。

1182: 名無しさんAA:16/11/16 08:37
 達観者達の群れ 13

多くの人が予想をするに数値数式論を取り それによってリーマンショックが起こっ
た。安易にリスクの高い利率の高い配当と安全株とを掛け合わせハイブリッド株化をし
て運用したのだ。このハイリスクハイリターンの通常の格下の株例えばDランクとすれ
ばこのDとAランクを混ぜて運用し高配当を得る仕組みで発案者はノーベル賞を取った
。だがこの事でリーマンショックは大変な教訓を残したのだ。数学や経済学ではこのA
とDを半々で運用すればリスクもリターンも半分だろうと予想され当然そうした運用だ
ったのである。だが社会は全てに最低に合わせる機能しかないのが露呈したのである。
つまりA+Dの運用益即ちリターンは半分でありながらリスクは半分ではないのである
。それは当然である。社会も機械や物事もすべてが完全や完成をして成り立っている。
例えば飛行機の部品が一つだけ悪いが他が良いので落ちないだろう。という事にならな
い。例えば大勢の10万人の社員のいる中で1人が全くの出鱈目をしたとする。それが
確率は10万分の1でもその会社の信用は0であり事故予想率も又100%で問題であ
る事になる。つまり人々の生活に於いて 生活製品と言うのは完成品か欠陥品不良品か
しかない1か0かしか無い状態なのだ。そこに出て来るのが休息の科学である。人々が
人である限り 予測は確率性から抜け出ない。シュレーディンガーの猫である。これま
で複雑系の中の単一法則で経済を見ているだがそれは間違いだという事が段々新たにわ
かってきてはいる。つまりハイリターンハイリスクと全くリスクの少ないAと混ぜての
結果はハイリスクのゴミを増やしただけになってしまったのである。これが現実だろう
。だからトランプは移民排除を訴え クリントン支持者は世界の中の孤立は不可能だと
悟ってトランプを絶対認めないし絶対支持しない。これだけ国際化の中で既に混ぜ合い
した国にいるからだ。人々は一日たりとも生活をやめる訳にはいかない。都市機能マヒ
の現実の事故がそれ物語る。だが休日や祝日は別だ。ここに計画的休日の論理がある。
格差社会の中で格差が起きるのは能力の違いからである。それは経済能力だったり身体
能力だったりする。だが全てが休めばそんなに急激な格差は産まない。それが日本の見
た戦後の知恵だったのだろう。

1183: 名無しさんAA:16/11/16 22:03
 達観者達の群れ14

これからはこの数値数式論から離れた観念的相対論に移行するであろう。現実的にも
コンピューターの世界ではそれが始まっている。猫を数値化したモデルでなく視覚の中
の特徴でそのまま覚えさせ正解を記憶するやり方である。AI機能の充実で凡その予想
を過去の物から導くのである。速さも機能も十分で問題は意志がない事のみである。が
これらの特徴が二つ問題がある。選別意志がない為に数多くが同じ過ちを犯す事と正義
がなくまさしく迎合主義多好主義の中にある事である。最大公倍数でのみ先を見る為に
前にAIの最新知能がナチスは正しいと言った経過がある。100%の出来上がりは、
結局人の安全性への希望と検証の限界値であり結果的には100%はあり得ない。だが
人はそうした中で安心して自動車を動かし飛行機に乗るのである。格差社会の広がりが
トランプ人気を得たが景気対策にはクリントンでも安倍氏でも政府の財政出動しかない
としか思っていない。実は今中国の不況に 分析が始まり中国は全く未来が無いと言う
結果が出て来ている。つまり中国の投資は中国国内の国民でさえ危ういと言うのだが、
その理由はただ一つ共産党支配で他国が見えない民衆にあるという。多様性を拒否した
この過激な独裁社会は技術は進化しても社会の進歩が無いからだ。極端すればグローバ
ル社会の申し子の様なメジャーや多国籍企業は殆どが無税に近い存続で動く。対して中
国企業はそうした企業は作らない代わりに次々に買収している。ここで唯一の違いは国
家が運営しているか資本が運営しているかだけだ。この違いは国家の思惑が反映される
かどうかであり、それは逆に敵視したり事情に同調したりがない純粋な利益誘導に導く
のであるが、それは良い事でも悪い事でもないだけに非情である。この欧米的な投資や
投機或いは政策に今日本的なもので変えようとする形がある。つまり人道的なもののみ
の投資や流通である。今までもそうしたものはあっただが今始まっているのは全ての拒
否や否定の上にその有益性の証明があるもののみの投資である。元々こうした審査はあ
った。がここに来てその欧米型の甘い審査から日本型の大局的厳しいものへの変化をさ
せようというものだ。更にその魅力故の資金集めのPRまでなっている。

1184: 名無しさんAA:16/11/16 22:03
 達観者達の群れ15

この政府の財政出動やら大企業対策こそが格差社会の元凶でもある。広く一般の税収
から巨額の利益者に対して無税をたてる。この方式が海外からの企業を呼び込み投資を
得られる。というが現実には無税や減税にしたほどの利益は産まない。だがそこに産業
効果として従業員や労働者更に下請けなどの経済効果と共に若者などの転勤転職を止め
る。だが同時に過去の産業は消えて行く。これは時代の流れではない。人の甘えと見識
の無さである。どんな貴重な伝統工芸であっても経済的に恵まれない事には若者はそこ
に定住しないのだ。だがこの技術革新によって廃れていく街に多くの人は他の簡単な要
因を言う。特に米国にあっては海外からの安い商品で廃れた。移民によって仕事が奪わ
れた。と思うのである。今回アメリカはキューバとの和解に達した。キューバは中国と
同じ社会革命を目指した国だった。中国は社会主義建立を世界革命として推し進め本命
のソ連とも戦った程拡大主義を持っていた。対してキューバはフルシチョフが核配備で
アメリカと対峙するほど主体性のない貧民国だった。だが結果は文化大革命を10年も
推し進めて国を貧しくした。対するサトウキビによる砂糖輸出しかないこの国は地道に
も医療教育を無料にして貧民層への配給を続けた。キューバに今まで観光に行った人は
口々に言うのは人々の明るさと生活の息遣いのある遺産の中の生活の素晴らしさである
。日本にやって来る外国人は勿論秋葉原などの先進国の風情や風景もあるだろう。だが
本当の親日家であるリピーターは飛騨高山や北海道や東北や四国の片田舎の生活と共に
ある自然や古風な街並みなど日本人の原風景を見に来ている。そこに豊かさを見るのだ
ろう。基本的に人はそこに生活を見出す事で安堵感や安らぎを見る。更に秩序と正しさ
の中に美しさを見て 歴史的つながりに綺麗さを見るのだ。韓国や中国を汚らしく見え
る理由はそこにある。過去からの歴史を断って 更に秩序ある人の暮らしが持っていた
文化的習慣を共産党が消してしまい 全く自然の中にある岩肌に緑を塗った様な風景の
様な異様な光景なのだろう。そしてその光景は全くそのままその人たちの性格や生活や
考え方や行動様式なのであって 今の公害や交通事故や大爆発のそのままなのである

1185: 名無しさんAA:16/11/17 15:10 ID:rkQ
達観者達の群れ16

この多国籍企業が巨大ゆえに 労働力も産業も支えその為に国や自治体は税で得た金
をつぎ込んで存続させつなぎとめる。それ故にインフラ整備とその高くなる税収は企業
の収益で高くなる商品と共に格差社会を更に広げるのである。TPPにしろ銃規制にせ
よ一部のロビイストを使うまで余裕を持つ企業の周りの利益の為の犯罪でしかない。と
思ってる人は多い。この権力周辺にまとわりつき蜜を吸うコバンザメかダニかのような
周辺の人々が一人の似非宗教家であった事が今回韓国で明るみに出た。更にそうした苦
しみと職業を追われる人がイギリスでは新たな旅立ちとしてEU離脱を決断し欧州各国
は移民の群れを遮断した。それに対して米国も又過激に賛同するトランプを推し世界中
で愛国主義者同盟が幅を効かせ極右極左が頭を擡げて来たのだ。これは人類の危機でな
くて何であろう。我々は核兵器が恐ろしいのではない。核兵器を創りそれを持ち使おう
とする人間がいる事が恐れる事なのだ。今それがどの国でも使われない事は政治の指導
者が仕事に責任感と使命感がまだある事を示している。その使命感や責任感は世界平和
を守るという事だが 果たして自国の防衛にとどまった考え方でないか疑問である。が
そうした国を考える事で食を得てる者は一部であって大抵は職によって金を得て食を得
ている。よっぽどの後進国でない限りどこの国民でも半自給はしても自給自足は無理だ
。つまりそれほど貨幣を得る職業は大事なのだ。が共産党革命はその消費社会や貨幣の
流通する西側の自由資本主義を否定する世界を望んだのだ。そしてキューバはその意志
を継いだがロシアは寒冷地で挫折し更に大国であった為に中国と同じく汚職にまみれた
政権闘争の本当の伏魔殿になってしまったのだ。じつは独裁政権の悪さはここにある。
韓国デモを見るようにどんなに独裁化しようとも国民の見える形がある事が民主主義の
形だが共産主義国や共和国では簡単に独裁出来るしそれが為にその集中した権力に向か
い人が権力闘争を繰り広げてしまうのである。その意味では今回の米国大統領選での、
FBI発言は違法では異常であり韓国の検察の仕組みも異常である。だがもっと異常な
のはロシアがウクライナ始めシリアなどこの紛争に加担して来ている事だ。最もイラク
攻撃したブッシュによって第二次大戦後それまで他国侵略を違反として来た事を米国が
破り 大国は他の国に勝手に爆撃して良いかの如く振る舞った事が原因ではあるが

1186: 名無しさんAA:16/11/19 09:57
 達観者達の群れ17

基本的にこのブッシュJrが911やイラク戦争を仕掛けたのその裏で動く人々達で
ある。後でわかった事はイスラム教の中の過激派団体が少なくとも4つありその中でも
イスラム原理主義者とイスラム教聖戦主義者を叩こうと言う意志があった事だ。当然な
がらキリスト教原理主義者つまりはネオコンと呼ばれる人達である。そして彼らこそが
KKKなどの白人優位主義者を率いている。地球の25%の資産と経済の50%の金を
動かしているとされるロスチャイルド財閥は全世界の金融を仕切る。財閥全体の総資産
額は1京円(1兆の1億倍)とも言われている。つまりは米国大統領にしても操り人形
でしかなかった事だ。今回安倍総理がトランプと会った事は恐らく失敗であったろう。
それは訪問先のオバマ氏の語る言葉で解る。ドイツ・ベルリンでメルケル首相との会見
で、米国のデモに「黙れと助言することはない」と言明。大統領なら誰でも抗議行動に
遭うものだと説明した。そして今後のトランプ大統領の先行きについて、「慎重ながら
も楽観的だ」と語った事で解る。そして早速18日、司法長官に移民受け入れ反対派で
超保守派のジェフ・セッションズ上院議員(69)、中央情報局長官にイラン核合意反対
派でタカ派のマイク・ポンペオ下院議員(52)をそれぞれ指名すると発表した。大統領
補佐官(国家安全保障問題担当)には支援していたマイケル・フリン元陸軍中将(57)
だったことから周りはがんじがらめの強硬タカ派で固められた事になる。つまりすでに
ブッシュはメルケルに会談した時に今後の米国が話合われたのだろう。恐らくクリント
ン氏は相当な落胆だったのだろう。今回の選挙戦によってあらわになった分裂は、根深
いものだが、聞いてほしい。米国にはその価値がある」と訴えた。そして「だから、ど
うか私たちが共有する価値観を諦めないでほしい」と呼び掛けている。つまりこの軍産
複合産業を牛耳る財閥の応援を受けていたにも関わらず寝返られたのである。CIAが
再調査を発表した頃プーチンはトランプをほめたたえ「弱い国には弱いリーダーシップ
しかない。私ならアメリカのかつての栄光の強い国を取り戻すことができる」と語って
いた。つまりこの財閥の資産は既に疲弊したロシアに何らかの貸付をしているのだろう
。これだけ石油資本が下がっても これだけ強きになれるのだ。そして欧州のこの冬の
巨額のガス代はロシアを通じて財閥の懐に入るはずだ。その財閥がクリントンから素人
のトランプに切り替えたのが覗えるのだ。

1187: 名無しさんAA:16/11/19 11:15
 達観者達の群れ18

一時は「どこかの国のなにがしらの陰謀で 石油資源が故意に下げられている。」と
非難ごうごうだったのが選挙戦頃にはインタビューに余裕のトランプ批評なのである。
この硬直化したシリア問題はこのまま動かない事を示している。更に降って沸いた韓国
騒動と暴言や人権を理由にオバマがフィリピンのドテルテ大統領に合わなかった事は一
体どう考えるか。である。恐らく北朝鮮への揺さぶりであろう。今後一年も任期がある
中で国民的反対退陣デモがおこったのだ。今なら北にとっては攻撃のチャンスだし米国
にとっては戦争のチャンスかも知れない。株価の動きから見ると既に世界戦略は固まっ
ていると思う。日本国内では楽観論が広がっているが甘く見ない方が賢明である。今後
の事は天災も含め悲観せざるを得ない。既に日本国民を見捨てていて今後は軍事費の要
求と高い兵器の売り付けが来る。つまりオバマの人権主義に死の商人達が嫌気が差した
のだ。事実「クリントン財団の中国系スポンサー問題」「最高裁判事の人権擁護主義」
「銃規制問題」「移民問題」はこうした財団にとっては経済的損失しか考えていない。
更にドテルテ大統領が就任百日目スピーチで、米中央情報局を挑発し「失脚させたけれ
ばやってみろ」と述べ、「麻薬撲滅戦争」を批判する欧米の人々を「動物」と評し、更
に取引関連の犯罪者をさらに殺害していくと宣言した。更に怒っていたの米国に対して
「サルどもめ。2万6千丁の銃を買おうとしたら、売るのを拒否しやがった。ゲス野郎
め」と発言した。過激な麻薬撲滅作戦を懸念するアメリカがフィリピンへの銃の販売を
中止したと伝えられている事だ。つまり売っていいはずの自動小銃がオバマ政権下では
止められた。と言うことだ。人道主義からか物真似の偽物銃社会フィリピンでの機関銃
は危ないと踏んだ事からか或いは米国への逆の密輸入の危険からかは定かではないが、
この売る方の銃砲産業からは売り上げを減らした事は確かだ。更にこの処のサウジが何
故に急遽スンニ派指導者を死刑にしイランと対立しイエメン介入に走ったか。あるいは
トルコでのクルド人へ圧力を急速に強めたかが気がかりだ。シリアそのものがクルド人
の国で石油利権でそれを排除し欧米とトルコがアサド政権を作り上げた。それが今では
ロシアに頼る国なのだ。トルクメン人のいい加減さである。ISILも元来トルコが裏
にいた。クルド人叩きに利用したのだ。一方昔からイスラエルにクルド人擁護派がいる

1188: 名無しさんAA:16/11/19 15:42
 達観者達の群れ19

恐らく今トランプの動きが見えないのは単一民族と言われる日本人だけであろう。つ
まり選挙ポーズと実務的会見の違いは日本語では緩やかに解るのだが英語ではそぶりや
ポーズ或いは前後の文章でしか違わないのだ。どこの国でも慎重な場面に慎重な言葉は
求められる。だが日本語程その明快なニュアンスの違いがある国はない。それは人の中
の色の違い「茜色」「血色」「紅色」「赤色」「朱色」「柿色」と日本人では 誰もが
この色の違いは解るだろうが海外では全てが「何々レッド」で赤色なのだ。つまり言葉
が発達した日本では他の言葉があるが 他の国では頭か後に何かを付けて違いを示すし
かないのである。それだけ明快に聞かなければその違いの謎がわからないのだ。が逆に
その事で少しのオブラートが包まれプライベートが保たれて日本が有るという事も在る
。かつてオバマ大統領が訪ねたクルド自治区の首相バルザーニはクルド人「武装勢力」
と日本のマスコミが報じた。だがこれは台湾と同じ国の無い正規の軍隊だ。多数の火砲
と戦車を保有し25万人の兵員を持つ軍隊を単なる「武装勢力」と呼ぶことに違和感が
ある。そして実はクルド自治区とは言われるが現実にはクルドにはクルディスタンと呼
ばれる人が世界中に5千〜3千万人いると言われ、憲法がありながらイラク・シリア・
トルコ・イランなどの一部に点々と自治区があるのである。そしてこのクルドを応援し
支援するイスラエルには多くのシオニスト達の企業がかなりある。19世紀アメリカに
於いて出来たプラグマティズム論がある。これは実証主義哲学或いは宗教行為学で思考
や反省を求める近代哲学に対して実証が無ければ考える観念を持たない。つまり観念の
意味や反省は行為や実験を抜きにしては考えられない。という現代哲学と少し距離を置
いた実証哲学派を産んで、知識は人が問題を解決するための道具である「道具主義」を
叫んで、真理を理解する為に知識があると言う考えと袂を分けた。この哲学は一時期に
ブームとなりヒッピーやフォークを産んだ。つまり行動がすべての始まりとする考えが
人を変えた。それは反戦運動であり団体の慈善運動であり実践金融学などに影響してる
。恐らくトランプに動いたのはそうしたアメリカ思想行動学の産んだ行動だろう。逆に
殆どの国ではそうしたやってみなけりゃ解らない実践主義が通り日本だけが東洋仏教の
持つ現実的物故観念主義とでも言うような現代哲学の真理を得ている。が世界は今まで
の失敗から現代哲学の「本流」である日本流の唯一の物故の環境まで大事にすると言う
「唯物主義」「現実の理想論」に戻って来た。

1189: 名無しさんAA:16/11/19 17:09
 達観者達の群れ20

恐らく今や大国の実験的時代が21世紀になって終焉したのだろう。かつて人は大国
武装主義の下多くの国家群を侵略し占領し植民地にして文明を築きあげて来た。それは
古代エジプトやメソポタミアなどの文明から延々と続けられ新生西ローマ帝国が滅びる
まで続けられたのだろう。がある日二つの発明や発見と一つの出来事が世界を変えたと
言える。石炭や石油の発見による蒸気機関の発明が一つである。これにより今まで食べ
る事も出来ない黒い石が人々に暖を与え労働力の一端を担ったのだ。更に怪しげな魔術
とされた錬金術が科学と言う途方もなく大きな真実を確かめる学問となり電気という力
を発見し実を結んだの出ある。それは古代に火薬や紙や磁石の発見よりも人を変えた。
それらが実を結んだ頃、社会は王家を領土領民が支配していたのである。鉄器やバネや
歯車が考案されても封建社会での武力闘争は止まなかったが、既に扱われていた火薬の
技術は火の利用熱の利用で画期的な武器や船を造った。この時のその魔術に投資して財
をなしたのがユダヤ資本である。王家は次々に新しい物に投資し税による返済に人々は
反乱を起こし産業革命がおこった。当時の最も有力な諸侯は昔ながらの貿易による利益
をして当時に於いて最も広域に権益を預かるベネチア商人でありその権益を与えた法王
の庇護を持ったウィーン社交界が一手に納めその最高位にハプスブルグ家がいたが反乱
分子によるフェルディナンド大公が暗殺され各大公国家は皇位争いと領土紛争で戦争に
至り第一次大戦を引き起こした。そしてこの第一次世界大戦はアジアやアフリカ中東の
目をさまさせ第二次世界大戦を起こしその時に原子爆弾まで落とされて日本の敗戦宣言
で終結した。この時勝った連合国は全ての国が自らの思想に実験的時代を創り20世紀
を終えた。だがすぐにこの共産社会主義論も自由資本主義論も環境社会主義に打ちのめ
される。共産主義は人間の愚かな行動学に資本主義は地球の有限環境に人は負けるので
ある。ソ連は過度な開発が食糧供給に於いて破壊した。英国はすぐに埋蔵産油量の限定
的恩恵を発し常に探し回る状態になりアメリカは世界の警察としての通貨コントロール
を捨てた。

1190: 名無しさんAA:16/11/19 23:05 ID:hUA
 達観者達の群れ21

人々は 広島長崎の原子力を知った時日本人の殆どが恐怖したが米国兵士も驚愕した
。がこの爆弾を原子力発電と言う形での原子力の温存は昔の自国の技術がなくても長距
離砲を造り持っていた事と同じである。ヒルクライム理論を知っている方は解るだろう
がかつての帝王学がこうした上り坂を一気に登ってこそ成功に達すると言うものだった
。つまり勢いと雰囲気が経済を変えるという登り坂理論なのだが明治の頃から既に人類
はそう思って加速度的発展のみに目をつけ力を入れてきた。ところが1970年代起こ
った世界の現状は全くそれが正しくなく世界的混乱や疲弊を招き、又その度に翻弄され
ながら成長していく東洋の島国が数々の奇跡を起こしていた。朝鮮半島の戦争で産業を
復活させた日本はソ連の勝手なアリューシャン列島の占拠や北海道や東北の漁船の拉致
に悩まされていた。更に李承晩ラインと言う奇妙な国境防衛線を引き同じ様に付け込ん
で次々に日本の船を拉致し引き渡しに金をせびる朝鮮人に怒りもせず朴大統領と条約を
交わして援助金まで渡したのだ。漢江の奇跡の原資である。この李承晩ショックからオ
イルショック更にニクソンショックと次々に国家的経済変動が起こったものの、日本は
戦災から見事に立ち上がって現在に至ったのだがバブルからデフレスパイラルの日本化
まで起こした。先に言った通り原油埋蔵量と使い切り年代の発表をイギリスの王立アカ
デミー常に40年後ぐらいで枯れるとしてた。時の科学的根拠からの使用量と生産量の
算定からだが産業革命がその火の科学から英国は栄光を見たし日本は敗戦の悲劇を見た
。そしてイランの膨大な量の使用権を国が押さえている中日本の出光は買い付けた経緯
がある。その後三井物産で産油精製施設を造ったが戦争の為に放棄した。米国や英国の
揺らぐ外交政策にパーレビ国王は亡命するに至ったが今回のオバマ大統領政権は清算し
た形になったようだ。この動きはロシアを逆なでしているかも知れない。デリケートな
国内のイスラム教徒のイスラム国問題だからだ。東欧諸国やロシアを同盟に持つアジア
諸国はこのロシアの一挙一投を見ているのだ。そうしてトランプ政権が生まれている。
ロシアにとって厄介なのは日本より中国である。商売相手つまり天然資源のいいお客で
ありながら商売敵であり国境を接する隣国なのだ。そして今や経済大国なのだ。共産党
同志国だが 先に自由主義経済を取り入れた裏切者でもある。アメリカより分からず屋
なのだが上手に付き合わざるを得ない。こうした中での日本へのアプローチである。

1191: 名無しさんAA:16/11/20 00:36
 達観者達の群れ22

日本人がこれまでやって来た成功は 相撲界で言う「後の先」での戦略である。明治
維新以降アジアは常に西洋列強の技術や文化に負けていた。大航海時代に西洋文化に接
し取り入れたのも遅かった。だがその分日本人は腰を低くして西洋人のいう事を聞き入
れ更に良く観察し分析し研究した。日本に太平洋艦隊が出来て戦艦大和を造ったのも、
巨大な巨砲戦術の流行を後追いして完成させたものだ。ゼロ戦にしても西洋文化の取り
込み取り入れを素直に行った成果である。今のノーベル賞受賞者が多いのも基礎研究を
おろそかにしない英国などを参考にしているし 何よりも日本国憲法そのものがドイツ
憲法を参考にした大日本憲法の流れを汲んでいる。よく日本では「出る釘は打たる。」
或いは「慌てる乞食は貰いが少ない。」などと言う。つまり ゆっくり落ち着いて一歩
ずつ確実に歩けば決して遅くない。と言う考え方である。石田三成の宣伝文句である「
正しい理念で素敵な治世。」じゃないが 日本ではこの「後の先」(ごのせん)を一貫
して尊び利用して来ていたのだが 平成年度になって昭和の人が集団就職し核家族化し
てきてからその文化は消失したが 実はこの理念こそが日本に繁栄をもたらした源流で
ある。「後の先」後手での遅れた戦略だが決して間違えない間違えてはならない危機感
と先読みした確実な行動なのだが それが「強きをくじき弱きを助け」「勧善懲悪」の
精神なのである。つまり行動を見て判断し適切な処置をする。と言うことだが今の東京
や国会或いは官庁や公邸や内閣を観て診ると、どうも青島都知事時代あたりから その
正しき判断や危機感を無くしたような公官庁更に善きを勧める議員などがいなくなった
様に見える。つまり今の韓国のデモマレーシアのデモは決して他山の石ではないし、こ
の厚生労働省や自治省の動きや失態は、国を危険にしていて どうしても不審感が募る
ままだ。更に90年以降の次官級会議を無くした後の官邸の判断ミスも多く情報の少な
さも問題だろう。

1192: 名無しさんAA:16/11/20 10:06
 達観者達の群れ23

ソビエトの崩壊、アメリカの没落、EUからのイギリス離脱など、世界の中での動き
を次々と予言し的中させている。とされるエマニュエル・トッド氏が来日した。彼の持
つ審美眼はかなり高い。だがそれは欧米についてでありアジアについては間違っている
ようだ。トッド氏の「予言」によると先進国の全ての社会は危機的状況にあって今後は
ヨーロッパの歴史で最も暗い時代を思い起こさせる状態に陥るそうだ。こうした先進国
が危機から脱する方法は 歴史に試されるリーダーは凡庸ではいけないと言うという。
更に社会の中間層の人々が「エゴイズム」に満ちて生きている事に問題があると言うの
今後20年の欧州は分散・分解の歴史となると予見している。更に今の格差問題先は、
初等教育の成功に基づいた高等教育の「再階層化」が不平等の拡大を産んでいると言う
更に移民やテロの問題は「文明の衝突」ではなく、西欧社会の指導者不在の麻痺状態で
す。と言いきっている。「現在、先進国の全ての社会、アメリカ、ヨーロッパ、日本は
危機的状況にあります。今の傾向としてテロは中東から、先進国の外から来ているもの
と考えられがちですが、第一に重要なことはテロの問題は先進国の内部からうまれてい
ると理解することです。」と言っている。戦後の米国は勝利の遺産として二つの大きな
産業国家、日本とドイツをコントロールする権利を得たことで生き延びて来た。だがそ
の為に体たらくにも自国の産業空洞化を推し進めゴールドカラーとしての利潤国家との
道を選び世界経済を斜陽に導いてきた。つまり消費経済の高付加である。一九三〇年代
のドイツが長い間、中国との同盟か日本との同盟かで迷い、ヒトラーは蒋介石に軍備を
与えて彼の軍隊を育成し始めたことがあったが 正に欧州各国はその間違いを又犯した
冷戦の終結を境として、日独両国は決定的に異なる道を歩み始めた。ドイツは統一して
ドイツ帝国に近づき今でも移民受け入れに労働力の若返りを模索し国力を上げている。
対して日本はそうした事を捨てて覇権を目指す中国の帝国主義政策にも気遣った外交を
強いられている。こうした状況で米国は益の無い利潤の追求を試みている。そうした国
際社会のパワーバランスが今戦前の様に混沌としてきたのである。この危うさにロシア
は喜んでいるようにシリア国民を叩く。ロシアの理由は一つ自国防衛、自衛権拡大であ
る。

1193: 名無しさんAA:16/11/20 10:08
 達観者達の群れ24

「イスラム国」は危険ですし警戒するべきですが、むしろ先進国の社会がうまく機能
していない。その国内の問題について、分析する必要があります。イスラム教がフラン
スでは少数派でしかも社会的にも弱者であると分かっていながら風刺することが表現の
自由の権利なのでしょうか。」と伝えている。更にシャルリー・エブドのデモには嘘が
ある。と言い「シャルリエブド」は非常に質の悪い小さな新聞で、「イスラム嫌い」の
風刺画に特化した新聞にすぎないのです。フランスの理念である「自由」「表現の自由
」を守ると訴えていましたが、この事件でフランスの表現の自由は脅かされていません
。だがフランス人の多くが、表現の自由・言論の自由という理念の大切さを訴えて、「
我々はシャルリと一緒にある。」ということを言っているわけですよね。とトッド氏は
言っている。だが私から言えば、これは双方にある意味大きなレトリックつまり言葉の
トリックでの誘導である。彼らに対しては つまり頭から信じるイスラム教徒に執拗に
指導者ムハンマドのこき下ろしをするべきか。と言う問いかけであり、それは北朝鮮に
常に金正恩を批判する38度線のスピーカーみたいな人々に迷惑なものを許すのか?と
言う事。と、が逆に自爆テロすら辞さない程自虐する宗教に陥る人を助けないのか。と
する思いである。「私達は今、世界の歴史が大きく変わりうる潮目に立ち会っています
。米国ではトランプやサンダースが台頭し、ロシアは中東政策を転換した。ドイツでの
の選択は世界に注目されています。それに比べ、フランス大統領選は何のインパクトも
ありません。」と自国批判をしている。「戦後ヨーロッパの移民大国は、フランスでは
なくドイツなのです。1990年に統一ドイツを果たしたが 多く東欧移民を労働力に
使い大きく発展したが 日本は移民を受け入れる事を止めてダイナミックな進化を止め
た。」と語る。確かにフランスの大統領選はあまりニュースになってない。だがEUの
今を保っているのはフランスの接着剤的役割である。ドイツが殊更正しいとは思わない
逆に移民を受け入れて来て今度の難民を受け入れない事は一つの差別だし更に当時20
才の労働力も今や45才である「グローバリゼーション・ファティーグ(疲労)」と彼
の言うグローバリゼーションを発展させてきた果てに疲れて、国家への回帰の方へ振れ
てきている。と言うのは そうした過去の労働者や移民を捨てようする経済だろう。

1194: 名無しさんAA:16/11/20 18:45
 達観者達の群れ25

このトランプ現象で日本人の多くが解った事がある。一つは安倍首相が大統領前の彼
に会うと言うみじめな国だったという事だ。凡そ警備会社状態のアメリカがその警備の
料金を値上げすると言い出した事で日本は「否うちは防衛予算を5倍見積もって米国か
ら離れます。」とは言えなかった事だ。野党は今だにスーダンの派遣に異議を唱えてい
る。だが国際社会の中で危険性が皆無の活躍舞台などないのが常識だ。二つ目はもしも
このトッド氏が言う様に世界が国際化の波に疲れたサーファー状態でナショナリズムと
言う最も危険な愛国者思想を産んでいるとするなら日本は鎖国主義に陥ってもおかしく
ないかも知れない。安倍氏の言うように 日本も米国も普遍的価値観の共有と自由貿易
の甘受で安全で平和な消費生活の豊かな暮らしを送っている事は事実だ。だが今の若者
がその事象に感謝しているとはとても思えないし、感謝すればするほど萎縮した社会の
仕組みを作っている現実を直視すべきだろう。ブルジョア階級や知識人、教養ある人々
に支持されるハイカルチャー(学問、文学、美術、音楽、演劇など)が文化と考えられ
、教養ある人々に支持されるものであった。だが日本では殆どが大衆文化であり、サブ
カルチャーの庶民主儀の中にあった。浮世絵も落語も浄瑠璃も能楽も古典的なお祭りで
相撲さえも神格化された大衆文化であり 欧米にあるブルジョアジーの拠り所である様
な物は明治政府の鹿鳴館のダンス位であろう。そうして今や生け花そろばん習字や禅と
海外から幅広く視察に来る。又市場も職人もうどんやラーメンも時には日本語さえも、
アニメやTVゲームやイベントを通じて世界の中での特異な作用を持つ国である様だ。
この特異な作用こそが「愛国主義の解消」なのかも知れない。実は不思議に思うのは、
日本的な「疑問の解決の上に又疑問を重ねる職人肌的文化」が他の国に何故主流になれ
ないのか。と言う事だ。例えばサーチナなどによると日本を素晴らしく思う海外の人が
羨むと言う褒め言葉が続く。がそれは主流であっても一部の切り取りであり中国も韓国
も勿論米国も英国もあるのだ。イスラムだろうがキリストだろうが儒教だろうがユダヤ
だろうが神道だろうが仏教だろうが なぜ「美しさ」や「人間性」に素直に生きれない
のだろうか。と言う問いである。

1195: 名無しさんAA:16/11/21 03:56
 達観者達の群れ26

不思議な事だが英国の産業革命からもたらせられた科学崇拝はドイツへ行って飛行機
や新技術を確立させソ連のオートメーションの分業化システムを産んで戦車を生産した
。その後更にドイツに科学領域の網羅が発明発見を促しアメリカに行って消費文化を作
り物量主義での戦争終結を見て今に至っている。このアメリカンシステムは世界を覆っ
たとして盛んに言われる。だが九州人の私はちょっと違和感がある。このシステムは、
他の理由で既に九州では江戸時代以前に確立していたシステムだからだ。産業育成に於
いて分業化体制は大事な事だが鉄砲伝来以来 石垣造りも鉄砲作りもその技術の他藩へ
流出を恐れて分業化は整っていた。それを確立していたのは有田焼などの藩の御用達の
特産品には特に多く存在する。柿右衛門などの出る前の古伊万里やら有田焼は磁器石の
創る粘土や型を作るろくろ工場、絵付と呼ばれる施釉の産業 更に下絵付と施釉後に行
なう上絵付に筆屋や 焼を造る登り窯 そのすべてが分かれ他藩への移籍であっても、
そう簡単には真似出来ないシステムとして分業化があったのだ。欧州では中国の白磁に
代わる軟質磁器の複製品の試みが成功しメディチ家のブランドとして大きな収益を上げ
た。明治期の有田焼が日本の筑後茶と共に高価でアメリカで取引された事と銀貨の金の
含有量の為に三井が財閥になり日本でのアヘン販売が出来なかった事は有名な話だろう
。その後絹貿易や人力車輸出などがあるが浮世絵が磁器の包装用の只の紙として利用さ
れていた。大体日本での世界大戦などと言うのは稀宇な時期であり本来産業革命の石炭
がなければあり得ない大戦であったろう。何故なら江戸時代完全にリサイクルシステム
が確立していたからだ。よくアメリカシステムと欧州では揶揄されるこの消費文化や分
業化した産業構造だが実はアメリカから輸入されたのでなく既に在った日本のそのやり
方が更に進化したと言って良く、アンテナ技術やTV技術更にIC技術などが基礎の無
い中国や韓国で出来なかった理由と同じである。先行していた相場制度や子弟制度など
がややもすればガラパゴス呼ばわりされるが 実は日本人文化は昔から先行していたの
である。

1196: 名無しさんAA:16/11/21 03:57
 達観者達の群れ27

このトランプ現象で見えた日本人のウロウロ感は只物じゃない。だが今後を考えるに
何も米国を頼らないで5倍の自衛予算を創ればいいと考える人が出て来ることに危惧の
根底があるようだ。もし日本が本気で防衛自衛の道を探るなら「日本語学校」の支援で
あろう。現代医学の脳科学の中で「神経神話」の一つに「論理的な左脳」と「創造的な
右脳」という観念があるが間違いとされる。正しくは男性脳の分析の能力が高い脳質や
女性脳とされる共感能力はあるとされるが、日本人の場合この言語認知に関して左脳の
優位を示すため、コミュニケーションに長けて共感能力が高くなるとされる。これは俗
に言われる男性=理屈=左脳優位、女性=感覚=右脳優位と正反対の結果を示すもので
あると言える。が根源的なもので日本語の持つコミニュケーション能力は全く高く更に
脳内言語視野でも他の国と違う共感作用が高いとされている。不思議な事に日本語習得
に努力した海外の人々の多くの人は自然回帰に力を注いでいる。良く聞く無神論者であ
った宇宙飛行士が宇宙に出て地球を見てその神秘に驚き地上で神を祈り信じる事を勧め
る人に変わったように 日本に来て日本語を話せる様になった人は日本を大事にする。
但し韓国人を除いてはと言うべきかも知れない。中国人でさえその日本の姿に感激する
。韓国人も先入観を捨てれば日本に親近感を持つのかも知れない。それはさておき日本
が目指すのが「恒久平和」である以上核も兵器も必要としない闘いを日本はしなくては
ならないのだ。今の日本は世界に戦っていない。若者が内向きだなどとぼやいている場
合ではないそれだけ日本の教育が廃れていっている証だ。これが三っつ目の日本があた
ふたする理由だ。つまり一つ目の石油もでない小さな島国である。二つ目は国際社会で
は国連の常任理事国でもなく軍隊もない弱小国なのだ三つ目はこの自由化した西側貿易
での技術貿易で日本が食っている事だ。この三つを踏まえて日本外交は漂流を続けてい
る。中国は産油国なのだが国内需要から 原油高でも原油安でも近隣国とのさや当てで
利益を得るだけだと思っている。安ければキリギスなどの原油を貯め高ければ北朝鮮や
ミャンマーなどに高く売るだけだからだ。

1197: 名無しさんAA:16/11/21 03:58
 達観者達の群れ28

もし今後アメリカのトランプが中東のイスラム国家を誤れば 世界は大きく混乱する
。実はこのOPECとロシア更に米国が産油国なのだ。先進国の中で 言えば、EUと
オーストラリア・カナダ・日本が産油資源の無い国である。オーストラリアは他の鉱物
資源で東南アジアや中東や中国と常に取引出来る形でありカナダはアメリカのシェール
の恵みをパイプライン若しくは自国の掘削まで広げて行く用意をしている。EUの北海
油田が英国離脱でフリーになればEU内には原発のみしかエネルギー源はない。その意
味では日本と同じだ。日本がEUを見つめるのはそこにある。貿易や経済も大事だが、
EUがロシアの天然ガスで牛耳られている事は見逃せない。アフリカのカダフィ大佐が
追われた理由もシリアのアサド政権が戦争にいるのもこの石油資本とロシアとの戦いに
理由がある。だからこそ石油が一方的に安くなった時急いで批判の声明を出したのだ。
今のシリアはソ連は勝ち誇った様に潜水艦や巡洋艦からミサイルを市内に向けて撃って
いる。アサド政権は撃つななどとは言える立場にない。更にISILの兵の判別も出来
ない。我々は今夢でも見ているのかの様に毎日200人以上の死傷者の出る世界にいる
。この哀れな悲しみをどう考えるべきだろうか。ISILの問題は三っつある。一つは
原因が過去にあり米国にある中で今があるだ。にも拘らずに、何故か米国市民は反省も
せずに民主党を捨て原因を創った共和党のトランプ支持をした事だ。二つ目はISIL
が大きくなったのは米国が関知せずのモンロー主義に傾いた施策をしたからという経過
である。それでもトランプはイスラム世界のこの遠い地に一体何がどうなっているかを
知ろうとはしないまま入国制限や移民制限を言って高い支持を得た事だ。ナンセンスな
話である。そして三つめはトルコ社会やロシアはISILを叩こうとしていない事だ。
米国やイランやイラクがクルドとの提携で追い詰めてはいるものの決定打に欠く中にあ
る。アサドの復権問題も又決まっていない。何が正義かが不明のまま戦争は続くが一体
世界はこれをどうするつもりなのだろうか。ISILや政府軍の武器の支援が国を超え
た所にある。だがロシアは高価な兵器の試射のごとくに撃ちまくっている。

1198: 名無しさんAA:16/11/22 04:04 ID:PE2
 達観者達の群れ29

今人類に必要なのは錯覚に頼っても「夢」なのかも知れない。現代科学は 「錯覚の
科学は錯覚の効果産む。」と言う所まで来ている。ラマチャンドラン・ミラーの治療で
脳科学の分野から神経の作用がかなり解ってきた。人の持つ勝手な錯覚機能がそのまま
神経を創る力となり発達進化させ「新しい道」と言う神経ネットワークを造る事だ。つ
まり人のみならず生物は生まれて来た時から貪欲に「探求心」がある粘性菌の様に勝手
気ままに好きな方向に情報を求めて探っているのである。その興味なり使命なりを持つ
情報に至る事で神経は安堵し興奮を冷まして回路の開通の作業に切り替わるのだ。福岡
の地下鉄作業みたいなものが人の体に常に起こっているのである。人の持つ遺伝的身体
の生命防護ではライフラインの陥没作業みたいなもので直ぐに穴埋めと言う障害が出る
。こうした事で開通した回路が更に日々情報を載せて運行するのだ。これは人間が現実
を直視して悲観的になるよりは甘い考えでも「夢」を追いかける事が大事なのかも知れ
ない事を示唆している。それはかなり危険な事だが 現実に米国人も英国人も、或いは
欧州の極右や極左が支持される事からも 皆が現実を直視し理解する事を諦めたかの様
な流行の理由である。この中で真摯に向き合い「恒久平和」を今求める事は「夢」でし
かない事が思い知らされる。だがしかしその「夢」が一番大事な希求なのだ。もし人々
が戦わず、争わず進歩して行くのならその心理的欲望こそが平和を築くのである。逆に
ロシアや中国や北朝鮮などに独裁出来る。独裁者でいられると言う事も又、夢なのであ
る。今トランプ氏が狂犬マティス氏を始めとする「差別主義強硬派」を集めてその地位
固めを行っている。それはトランプの票集めの理路からの帰結である。だがこれこそが
大きな危険で今人の持つ良心に従って「攻撃する野心」の腕がもぎ取られこの無い事の
苛立ちの表れである。ここに「ラマチャンドラの鏡」を持ってこれるか、つまりかつて
の思想の中の世界大戦であった「東西冷戦」みたいな架空の戦争で帰結できるかの知恵
を持って悲惨な「現実戦争」を回避し平和を維持できるかが マスメディアに求められ
ている。

1199: 名無しさんAA:16/11/22 19:56
 達観者達の群れ30

日本では「健康と言う名の病気。」が流行っている。自分が健康だから他の人は見習
うべきだ。と言うのである。そういう者に限って横柄で横着な態度で世界を困惑の淵に
追い込んでしまっているのだ。例えば最近あった身障者殺害と日常的にある点字歩道の
施設に駐輪する行為とさほどの違いはない。喫煙規制もそうした身勝手さにある。日本
がもし国際社会に出て活躍したい、或いはもっと景気を良くしたい、などと思うのなら
厚生労働省は全く仕事をしていないに等しい。つまり例えば輸入に関して何故毒入り餃
子が2万袋2千箱も日本に入って来て人を死なせたのか。或いは薬害エイズ問題や点滴
使用に老人の慢性的病床使用病院の経営不振などは殺人事件を起こせと焚き付けている
内容である。更に会社と社員の関係も本来なら会社の持つ労働規則の明示があって更に
労働者各位に労働契約書の手帳配布があってしかるべきだが 過重労働で心身障碍が出
ても調査せずその規制もせず自殺者が出てその上で裁判しなければ会社を捜査しないの
だ。これを仕事していないと言わずして何と言おうか。税務局は年中会計検査をし税金
を調査しその上に国税局査察までやっているのだ。金は綿密に調査しながら人の生活の
健康や命に関わる日常は調べないし穴だらけのままなのだ。本来労働契約書のない会社
と言うのはあり得ないもので違法のはずだが全くそうした違反は取り締っていない。で
話は戻すが日本がもし安倍氏の言う輝く未来を考えるなら総活躍などと言わずこうした
既成の規制をまともに検査すべきなのだ。それだけで国際競争力が出来る。煙草の害な
どそうした害に比べ何の意味も無い位低い。その考え方が「健康と言う名の病気。」の
証なのだ。所謂ブルジョア主義信仰の悪癖であろう。それが今共和党政権にも映ってい
る。トランプ氏が集めた狂犬マティス氏などは「人を撃つことは楽しい。」などと言う
人生観を持ち未来を間違えた人創られた兵士なのであって人を煽って争いや戦争好きに
教育された精鋭だろう。今度のTPP離脱を言うトランプは今この中国を除いた太平洋
の経済によってアメリカが潤っている事を忘れた形だろう。今後もしそうした事が米国
で起きれば確実に米国は落ちる経済の下「不況と雇用の受け皿」の無い兵器だけの最貧
国に変貌する。農業国としても工業国としても産油国としても今はもう余裕はない国で
ある。特に高い賃金での生産で縮小している中ドル高での輸出は伸びないとすればまず
そこいらの小国経済に陥るのである。

1200: 名無しさんAA:16/11/22 21:47
 達観者達の群れ31

そもそも日本の労働環境は大手は知らないが普通に考えて劣悪である。これが今日の
日本を悪くして 更に諸外国まで悪くしている。昔江戸時代は1日2食10時から3時
までが労働時間だったのだ。つまり昼食はなかったのだ。だが食事時間は相当長い時間
だったと言える。つまり料理中の厨房は使用人のいる所にしろ普通の所にしろ寒かった
ら暖を取り暑かったら熱を冷ますと言う作業が必要だったのだ。当然そこが一番居心地
のいい場所だったので朝で2時間位夜は3時間位かけて食事していた。「早食い早糞は
武士の本分」としたのは戦時でのその遅くゆっくりとした農民小姓をたしなめたモノだ
ったのである。「武士は喰わねど高楊枝。」と言うのは当然浪人ともなれば一日一食の
事もあり魚釣ったり果物食べたり虫や雑草を煮たりして食を得ていたとも思われるから
だ。そんな中に地蔵やお堂や色々ある御祭りは結局はそうした者が浮浪者で食の無さに
傍若無人とならない仕掛けでもあったと言える。その昔が概ね8持か9時頃から食事し
て昼に休憩し3時頃には夜の支度をしたのである。勿論この3時頃から5時ころまでは
食事の時間で一般的には夏時は5時頃であり冬は早い時間と可変の時間制が取られてい
た。理由は稲刈りや田植え他色んな事業に人手を要し それら人工を安全に家に帰す為
と思われている。更に医学的にも少量を長く食べる事は糖分吸収と糖分消化とのバラン
スを助け血流の血糖値の上昇を無くす作用がある。更に二食は 人間生活にはかなりの
身体負担をやわらげると言われる。つまり健康であったと思われるのだ。今病院関係で
医者が足りないとか無医村或いは老老介護などと言われ問題視されているが保育所と共
に現実的にはこの江戸時代の生活に似た余裕があれば問題はないものと思われる。逆に
言えば保育所に入れられない人には扶養控除すれば良い話で、家庭の事情も関係なしに
負担が多いからである。そも転校してきた震災児童に脅迫するような児童を育てる学校
がある事自体が教育委員会の失墜である。公務員組合の団体の活動規制もせず更に書類
評価書ので長く従事して子供との触合いを無くした教務でないもので学習成績の時間で
時間潰しが仕事と言うのはどうもおかしな話である。今や日本はアフリカなどの後進国
ではないのだ、昼食でなく子供朝食をちゃんと取らせて 夜の子供食堂など配置すれば
同じ状態の能力で学習するし、いまのカウセリングなどは必要ない筈なのだ。この管理
が大事なはずだ。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50