馬鹿屋朗の頭

@3ch掲示板 > 馬鹿屋朗の頭
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 1801- 1901- 2001- 最新50レス数が2000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

馬鹿屋朗の頭

1: しってらい:11/04/19 22:19 ID:Hs
西から昇ったお日様が 東〜〜〜へ沈む。
それでいいのだ〜〜〜
それでいいのだ   ♪♪♪♪♪♪♪

501: 名無しさんAA:11/05/19 04:13
20090404大瀬祭り#1

502: 名無しさんAA:11/05/19 04:16
第33回豊平川イカダ下り大会B

503: 名無しさんAA:11/05/19 04:17
ノラ猫三度笠 さくらまや

504: 名無しさんAA:11/05/19 04:55
あゝ青春 - トランザム HD

505: 名無しさんAA:11/05/19 05:00
映画「戦国自衛隊」の挿入歌 ララバイ・オブ・ユー

506: 名無しさんAA:11/05/19 05:07
戦国自衛隊のテーマ

507: 名無しさんAA:11/05/19 05:14
サン ゴーズ ダウン‥ サン ゴーズ ダウン‥

508: 名無しさんAA:11/05/19 23:23
ww w ww w なんの空間 w ww

509: 名無しさんAA:11/05/19 23:23
君の眼は宝石〜 ‥

510: 名無しさんAA:11/05/19 23:24
うわたいせつに異様な感動が

511: 名無しさんAA:11/05/19 23:25
人はス―パマンじゃないスーパマンじゃないけれ〜ど〜

512: 名無しさんAA:11/05/19 23:25
エブリスィングソウ 君となら〜 うまくやれるよな気がする〜よ〜

513: 名無しさんAA:11/05/19 23:25
なんの空間 ww w w

514: 名無しさんAA:11/05/19 23:27
人はス―パマンじゃないスーパマンじゃない
ス―パマンじゃけれ〜ど〜〜 〜 〜〜 〜

515: 名無しさんAA:11/05/19 23:28
SMAP - Dear WOMAN
すぺしゃる

516: 名無しさんAA:11/05/19 23:30
すぺしゃる

517: 名無しさんAA:11/05/19 23:30
ウェルカムっ ようこそ日本へっ

518: 名無しさんAA:11/05/19 23:31
ウェルカムっ よう・こそ 日本へっ ♪

519: 名無しさんAA:11/05/19 23:32
君が君でいる事がとても美しい

520: 名無しさんAA:11/05/19 23:33
めちゃイケよりsmap「ス」コンサート

521: 名無しさんAA:11/05/19 23:36
わ・っけぇ‥

522: 名無しさんAA:11/05/19 23:37
ボクラはボクラで

523: 名無しさんAA:11/05/19 23:38
ボクラでなんだ‥なんなんじゃ‥
楽しくやってるんで

524: 名無しさんAA:11/05/19 23:38
ボクラはボクラで楽しくやってるんで

525: 名無しさんAA:11/05/19 23:40
楽しくねえよ
地獄に仏とはこのことですな‥奇怪な

526: 名無しさんAA:11/05/19 23:40
げに恐ろしきは因縁‥ この世の終わりか‥

527: 名無しさんAA:11/05/21 09:35
私の番組評68

久々に目新しい論評を聞いた。TV朝日の いつもやっている報道ステーション
である。日本語に堪能なカーチス博士が ゲストコメンテーターである。彼は言う
日本に求められているのは 迅速に早く政治は希望の言葉を発するか。であると。
今自民や民主と泥試合をやっている場合ではない。と言う声はどこの番組でも言っ
ていてそう新しい言葉ではない。だが彼の口を借りると 論理に矛盾がなく素直に
厳しく言っている。まず「日本国民は 本当に賞賛されるほど礼儀正しい人の国」
というのである。更に「だから今までいい加減な政治をして 国民に甘えた政策で
やってきた。」と評する。更にこの大きな震災で被災地は困窮して待っている。と
いうのだ。その待ってるものは「希望を与える言葉と政策だ。」というのだ。そし
て 今だ具体的な復旧や復興がなされていない事に「民主党が 自民党が あるい
は 管が谷垣が なんて言う時ではないだろう 日本の国が危機だという国民意識
があるのに 永田町や国会は病気的に自覚がない。」と手厳しい意見なのだ。その
上に「これが日本のターニング・ポイントつまり政治の転換点として より一層の
日本の飛躍に繋がる道を見つけなければならない。」としている。また「日本人は
それが出来る国。」といい「被災者の為にも早くともかく迅速に的確にその行為を
進めなければならない。」とこの一連動きに 賞賛と釘を刺す言葉は 刺激的であ
り 同じような事を言いながらも順序とその論法には 米国流のスマートさがある
。なんとも 納得するコメンティターぶりであった。日本人はともすれば批判のみ
や賞賛のみに走りがちで バランスがある発言であっても批判への反論で言葉が止
まる事が多い。それは司会であるアナウンサーの資格が能力の低い位置にあるから
ではあるからだが その上にコメンティーターも 結構世間体を気にした遠慮がち
なオブラートに包んだ言葉やNHKのように勘違いしたものが多い中 この人の言
う意見は ストレートであり これがニュース解説だろうと感じたのである。

528: 名無しさんAA:11/05/22 15:31
私の番組評69

休日で時でテレビ三昧である私にとっては たかじんの「そこまで言って委員会」
は 非常に興味ある番組である。今回のゲストエンターとしてあの暴言発言のメア氏
を乞い召喚して解説していた。この番組ではじめて このかつては極東軍事の大将と
して着任していたメア氏の思慮深い発言がわかった。これはほとんどの日本人がこの
人を勘違いしていたのではないだろうか。かつてこの在駐留米軍の代表としての器が
少ないとの見方は多くの報道でなされ あのHNKすらも沖縄やアメリカの報道陣が
勝手に報道する映像と解説のまま 日本人の沖縄はゆすりの名人として騒ぎ立て更に
その言動に解説までつけた。がそれが 米軍基地反対団体ツアーの中での講師として
のはめられた中の言動であった事は何ら解説はしていない。もともとこのメアリー氏
は実直な方で言葉は少なく それ故に「基地解消」を掲げて当選した中山県知事に
「現実的でない。」と批判したとかかれ、「第七艦隊のみでよい」とする小沢氏や「
「嘉手納は要らない」とする鳩山氏に「安保体制の重要さや米軍編成ロジックを知ら
な過ぎる」と言ったと騒がれたが それは当たらずとも遠からずで現に迷走し困惑さ
せ続けた政権は自ら瓦解した。ただ問題なのは この本当に親日家であり実直この上
ないこの人を 日本は日本人は窓口として失った事にある。予見に優れて現状分析に
おいて明晰な能力は近代稀に見る日本通の人材であろう。本来ならこうした人こそ沖
縄の県や新聞や相談役やコメンティターとして必要であろう。彼曰く中国に行った小
沢の行動は理解不能なのだ。間違いなく中国は「中華主義」を前進し南海の覇権にお
いて 日本を威嚇する事を狙っているし 現実にそうしている。つまりは中国にいい
ようにされているのに日本人は怒らないという ナイーブな人種なのだ。少なくとも
地球人である菅氏の他に 日本人としての代表になる人がいるだろうかの問いには 
答えてくれなかったが 日本人である我々が解からない事を聞くのが酷かもしれない

529: 名無しさんAA:11/06/11 14:45
 私の番組評73

この頃 オンデマンドなる 放送コンテンツを売ろうとする商売が次々に出来て来
た感がある。がこの不平等さには 全く放送局はタッチしていない。かつてソニーの
家庭用VTRが米国で裁判になった。映像や報道の特許権侵害の問題なのである。こ
の時出来た総意は 個人や金銭営業を伴わないものは 広く知らしめるべきものは 
コピーやら複製を認めるべきである。と言うものだった。つまりは一時的著名な著作
権のあるものを除いて 人権を侵害しないものの公表は 広く公のものとして認める
というものだ。逆に言えばキャラクターや創造した企画ものではないものは 全てが
広く一般のものだというのである。それはそうであろう。新聞ラジオに言わずTVで
もインターネットでも 巨額の政策費を捻出してセットで作る映画などは勝手な製作
であり 他の者がまねてもそれはまねが出来ない世界であった。だが今や画像処理は
個人のコンピューターでもできる。つまり似たようなものが作れる時代にはいったの
だ。此処で公示する各メディアは何処までを自らの著作とするかが問われる。記者会
見であっても会見した人風景でもその土地の持ち主に殆どの権利がある。となればこ
の多くに知らしめると言う事と映像権利を主張すると言う事には反比例の関係であり
更にその権利は撮られた側にあると言う事になる。だが このジレンマは公に等しく
人に供給すると言う事でのみこの解決がある。つまりコンテンツは誰でもない皆にあ
るとする考え方だ。であるならば このコンテンツ有料事業というのは全くの違法と
なるのである。歌でも何でも 国民が視聴者が歌ったり演奏したりしてはいけない。
勝手に利用してはいけない。などとする歌はなかったしそれが映像になっただけでも
ある。

530: 名無しさんAA:11/06/11 16:37
 私の番組評74

美輪の湯では 時代は真面目がトレンドであると言う。不思議にも当っている。実
は ワールドカップを誘致したあたりから 日本人の姿が今までの悪ふざけ社会から
真面目者の為の社会に変化させようと動いていると思った。それは時代的に見て敗戦
によって生真面目に兵士をやって生死を彷徨って復員してきた人々は 全てにおいて
虐げられてきたのだ。先ずは負けた事で愛国心や誇りはズタズタになった。それは今
のような先進的広視的教育で育ってはいない人達だったのだから 大きさは秤知れな
い。また帰って来てからの食べるものさえも戦って来た敵国の援助をあてにせねばな
らない事だったし 自国にいた銃後の守人からは勝手に戦争して来た人勝手に領土を
守れなかった人として 危うい立場にしか無かった。当然戦後の復興においては倫理
も秩序も整理もなかった。従って悪びれた勢いある不良少年が幅を利かした世界であ
った。それは又戦後の経済復興を支えたしバブルまでは それぞれにその姿はヒッピィ
やヤンキー・無頼者など言われ 言葉や礼儀もなかったがそうした外面から見られな
い位一生懸命に走ってきて今の社会を作ってきたのだろう。だが バブル崩壊からこ
のかた恐らく天地が変わる位の技術変化が この日本から世界に向かったと思われる
。その内容はともかくとしてそうした中真面目を基調にNHKはやってきたのに今は
民間のようにふざけた楽しい番組が目白押しである。これほど流行に逆らう放送局も
又めずらしいとつくづく感銘をうけたNHK教育であった。

531: 名無しさんAA:11/06/26 12:00
 私の番組評75

サンデーフロントラインという ニュース解析番組がある。これは田原氏司会で始
まっていたサンデープロジェクトの 後発番組としている。がどうもこの番組はスタ
ッフが腐っているのかもしれない。視点が悪すぎるのである。政治に切り込むには程
遠いほど善良であり 田原氏のような無頼感やいい加減さがない。ではまともな意見
かと言えば 聞くに耐えないような関東人特有のごまかしだらけである。何とも見る
に放映できない要素が多すぎる番組になった。安住国対委員長を迎えて対談なのか討
論なのかはっきりしない映像が写る。先ず対談ならインタービュアなら その言葉を
さえぎってまで時間がないとか次の意見を聞くなんていう はしたない事はできない
或いは討論となれば それなりの見識をもって対面し彼らが怒るとしても正さねばな
ならない言葉があるはずだ。それが中途半端な上に 今の報道の勝手な妄想の上での
首相批判である。更に特集として安浦の地盤沈下問題を取材しているが全く的外れの
意見でしかない。デズニーランドが沈下していない事は それなりの情報があった事
を示し例え50mでも沈下対策をしようと思えば出来た物件である。そうした個々の
土地に国が肩入れして示せなどという解説者は 海に勝手に埋め立てしても国は補償
しなさいという暴論である。これは県もしくは市が 被うべき被害であり住民も含め
た彼らの無知から始まった事件であり 無知であることが正義のように思って貰って
は困るのである。浦安市そのものが例えあの夕張のような負債市になっても補償すべ
きで 今の基準を変えて半壊を全壊とした措置すら違法なのだ。過去の半壊の人に対
し非常に不公平である。

532: 名無しさんAA:11/07/02 22:17
 私の番組評76

高校生レストランが最終回をへて終了した。此の番組のコンセプトはわからなかった
が これこそがドラマだと思った。ノンフィクションドラマというだけあって 内容は
突拍子もない事件はない そこにあるのは日々やってくる人間の生き様とその姿勢であ
り そのセンセーショナルな異物さが無いだけに 見やすく大事に作られほのぼのとし
た物語に仕上がっていて スタッフの真摯な真心みたいなものが伝わって来る様だった
。考えてみればこれは高校生ドラマのはずだったが が金八先生が高校生ドラマといい
ながらも 教師の大人のドラマであったのに比べて 高校生の姿勢がより出ている物語
となっている事に気づく。さらに此処に表現されている苦悩は ほぼ誰もが持ちえてい
る問題と過去に乗り越えてきたであろう苦悩であり その明快な取り組み姿勢はすがす
がしさをかもし出しているし 懐かしさと同時に見ごたえの厚みまでだしているという
特質すべきものになっている。近年こうした 普通の見ごたえあるドラマはなかなか見
当たらない。事件物とよばれる特殊なストーリーや学園物と呼ばれるハチャメチャ物が
多い中 実生活に近いストーリー物は貴重な存在である。それを青春物として仕上げて
社会派ドラマと一線を画したジャンルに仕上げている。これは特筆すべきものであろう
何故なら かつて此の手の簡易な予算と作り手の巧妙さのないドラマは数多くヒットし
たはずなのだが いつの間にか贅沢な作り3Sのスリル・スピード・サスぺンスドラマ
と変わって特殊物に変化し 結局は韓国ドラマに取って代わられたのである。つまりは
贅沢や趣向を凝らせば そこには人の見るドラマがない事が歴史に証明されたのだ。結
果 趣向や贅沢での競争すれば 野生の人間性の強いスターのいる後進国のほうがはる
かに迫力があり 技術のない事が逆に強みになるのだろう。そこには人生の教訓も視聴
者への教示もない。

533: 名無しさんAA:11/07/10 01:53
 私の番組評77

日本のニュース番組はどうして こうもイジケタような報道なのだろうか。まるで
お笑いタレントのバラエティショーと同じである。今回新たな平野復興大臣が宮城県
入りした。しかし報道の多くはそう大きな時間を割いての発表はしていない。あの問
題発言した松本氏の場合でも 最初は模様眺めのような映像と報道だったのが一日お
いて各局が流せば 堰を切ったように問題発言だというのである。特にみのもんた擁
する朝の報道は問題発言から2か目して事が大きくなるや 批判をして人気取りをす
るような状態である。報道各社は責任問題になればと控えているのだろうが それは
保身的姿でありあまりにも報道には似つかわしくない。責任取れといわれようがどう
であろうがあの田原氏のようにいいじゃないかと開き直り 堂々と意見を言ったがよ
い。例え久米宏や前川英彦やこの内閣の菅氏のようであったとしても それが人間と
しての姿勢ではなかろうか。そも自民党政権が長らく続き 金権政治や派手な見栄っ
張り議員がいいような論調が目立つが 大体において総理とは権限の 代表であって
実務には向かない それぞれの大臣がその実務の担当者なのだ。もちろんその象徴的
存在が 人事や言動に至ってもなお混乱させるのは あるがこんどのストレステスト
というのも言葉が独り歩きして どうも報道も内閣もわかっていないように見える。
許容値を1とした倍数のシュミレーションテストのはずで 全く運転再開が伸びる事
はあり得ない話である。何故なら現実の炉を爆発直前まで試験する事はないのだし 
傷つけて測定することも無いので 玄海原発の再開後での発表なんたらかんたらは 
全く誤解報道と思わざるを得なくそうした報道が多すぎるのである。BPOはもっと
適正に機能しろ 報道関係者は もっと勉強しろ。コンクリートの基礎を土台などと
表現するやつは首かほかの部署に回しなさい。と言いたい。

534: 名無しさんAA:11/07/18 07:03
私の番組評78

日本の夜明けは近い。そう思わせるナデシコジャパンのサッカーだった。ちくはぐな
アナウンサーと言うはやすしするは難いの解説に偏ったミスジャッジはワールドカッ
プに限らず白人優位主義がちらつくのだが それでも此の試合はラフプレーも少なく
その多くが ランキング1位のアメリカが勝って当然と見ていたのだろう。負けて当
然とみていたのか 日本のアナウンサーでさえ驚いていたような結果であった。それ
もそうだろう。そこいらの少しだけ体格の良いやんちゃ娘のような日本選手と男子選
手さえもかなわないような体格の上にパワー・スピード・技術もが格段上のさすがの
スポーツの本場と言わんばかりの圧倒される体格ぞろいの選手達はアメリカンフット
ボール顔負けのタックルやそのキック力の勝る中で充分に切れの良いスピードシュー
トは豪快そのもので それは男子チームのサッカーと同じだったのだ。しかしそれで
もめげずに恐れず地道にチームプレーと荒さのない緻密な個人技術においてなでしこ
のそれは 終始目を見張るものがあったし 一点一転と追いついたゴールでPKにま
でこぎつけたのである。彼女らのどこにこのパワーがあるのかと思わせていた。敵地
に走りこむ歩数やそれはまるで倍脚の歩幅であるような相手に遅れてでも果敢に攻め
こむ様は 涙さえこぼれるようなめまぐるしい努力を続ける姿を見るような思いだ。
 しかし まるでこれはサッカーの見本ではないだろうか。と思うぐらい素直に熱い
試合であったし 日本びいきでなくとも このPKの勝ち方をみても 彼女らの後ろ
には努力するものの持つ 幸運の女神の微笑がいるようにもみえる。連戦の影響なの
か 当初は以外にアメリカも日本の選手も疲れていたのか それなりに かっこいい
デフェンスを敷いて始まっていたが 段々と日本が勢いがつくと同時に個人プレーに
優るアメリカについに点を入れられた。その後も追いついたシュートは 正にサッカ
ーがゴールに球を入れる競技でであって 弾を撃つようなシュートが本願ではない事
を知らしめるのである。フランクフルトの夜は 日本人には熱く眠れない夜だろう。
お疲れ様・・大いに喜んで凱旋してください。関係者各位殿。

535: 名無しさんAA:11/08/21 15:10
私の番組評80

日曜ロードショー   映画 グリンフィンガーズ

何とはなしに見てしまったTV放映の映画だが この翻訳者というのは全くすばらしい
人なのだろう。この映画が地味なノフィクションの刑務所の内情映画だとはしらなかっ
たが この映画のストーリが日本のようなハッピィエンドストーリーとちょっと違って
いたのは 挺身隊の女性にべたぼれで白い尻を出して演技していた役者はその濡れ衣が
わかっても以後ストーリーには顔を見せない事で イギリス流のジョークが効いている
と思われる事だ。決して現実から目を反らさない。その姿勢が見えるのである。がそう
いう事以上にその簡潔な翻訳された言葉に魅了された映画であった

私は何故こんな花泥棒をするのかわからない
だが時がしだいに固い心を溶かした
戦わずに諦めてはいけない。試練を友とせよ。
神と出遭いたければ庭を探せ
酒がわしを悪魔にかえる。
ガーデニングは何百年にも渡りわが国のあらゆる階層を魅了し続けてきたものだ。
小さな庭で育ったとしても戦う時は同じだお前らも勝つチャンスは充分にある
ある日何かを育てて生み出す喜びを私は知ったのです
・・だから花が好き・口答えしないもの・・
火葬は理にかなってる 「塵から生まれ汝は塵に帰る。」ってな
私はこの先人を愛する事が出来るだろうか
天命を自覚して ・・・・更正していく人の手助けをしたい

536: 名無しさんAA:11/08/21 19:36
未来ならもう来てるかもカタツムリ

被災地の高校生の発表が相次いでいる。こんなに真剣にかつ多感に現実を受け止める
姿には感動させられるほどの 重い言葉が点々と飛び出してくる。なのにニュースは
その断片しか報道せず相も変わらず 全く面白くも無い韓流ドラマとお笑いコンメテ
ィターの目白押しで 面白い文化の高い放送がない。中国で言うところの民度が日本
で一体どの位高いかしらないがそれを継続する責任がTV局にはないらしい。全くこ
の日本という国は 問題は感動は溢れているのに 放送に何を求めているんだか

537: 名無しさんAA:11/09/04 17:44
私の番組評80

日本の話芸 春重出世の冨札 一龍斎 貞花

いまどき 講談なんて・・などと笑わないで欲しい。このTVに似合わないと思わ
れる映像がいいのだ。近頃とんと浪曲や浪花節と言ったこのの日本を創っただろうと
いう文化が今や少ない放送の中で貴重な映像なのである。視聴率とは以外にも放送局
の思惑の外にある事をここに言っておこう。NHKに相撲界への放送権料でも余った
のか この国民放送が競馬やプロ野球を放映しだした。こんなおかしな話はない。こ
れまで総務省は電波監理の名の元にデジタル放送を進めてきた。がいざこのデジタル
化した放送はあのBS放送と同じくコンテンツ不足の上に何ら意味の無い放送ばかり
が目白押しである。もともとこの電波管理が文部科学省ではない理由が今のところわ
からない。電波特権は広く民衆の為に使うとした過去の昭和の声明は今や反故にされ
て 受信料徴収を馬鹿議員達は法制強制徴収に可能とした。こんな馬鹿をやる政府を
何故に国民は黙っているのかわからない。情報と言うものが 電波というものがそこ
は自由の根城であることは昔から変わりのない現実なのである。時の勢力がどんなに
政権が強化されても この地位を失った事は 放送事業者の体たらくでしかない。そ
の良い例がこのプロ野球の放送であろう。一体NHKは何を考えているのか。高校生
講座を深夜に放送し 余暇のやっと文化に接するだろう国民に競馬やら野球やらであ
る。全く放送事業にすら適格しない放送で国民放送という国民の為の国民の文化向上
のための放送などと胸をはって言えるのか。経営者や金満家への娯楽番組では困るの
は跳ね返ってくる堕落した国民の不払いする行為ばかりであろう。もっと考えよもっ
と人間の本質と放送事業の教育成果を知れといいたい。正義のない放送は国すら危う
くしている。

538: 名無しさんAA:11/09/11 13:24
 報道2001
 もともと日曜のこの時間帯は 昔では政治ショーとニューストピックスの集合体だっ
た様でかつてはご意見番の長老が現政権に苦言を呈していたように思う。その後に続く
NHKの日曜討論を真似た形でこの番組が出来た頃 その後はTV週刊誌を目指したと
いうワイドショー的な関口氏が司会するサンデーモーニング更にサンデープロジェクト
とニュースショーと政治討論が目白押しである。此処にきて各局は震災から半年たって
今だ復興の兆しが現れないでなかなかモヤモヤする中 911の10年目としての検証
を始めたようだ。がNHKをはじめこれだけ世間では自作自演のブッシュや軍の行為と
見える証拠がでているのに 今だ911を同時多発テロ事件との名称を使っている。こ
の911事件はさておきこれらの機運と共に アメリカの衰退と中国の中華思想の覇権
更に311の原発事故の検証をしかかり出したようだ。細野大臣は検証委員会を設けて
それらの履歴をちゃんと確証出来た上で発表するとしたが 今だ炉心溶融の本当の原因
つまり津波が来て第3電源がなくとも3日から10日は水循環が出来るとされる加圧液
化が作動しなかった事や今の福島勇士を束ねる吉田所長の見解や当時の状況あるいは東
京電力の撤退発言の真意と 官僚である安全委員会や保安院の発表の全くの出鱈目ぶり
を検証はなされてはいない。さらにこの報道2001でのコメン低ターの発言には驚く
ほど無知さがある。先ずこの保安院や安全院を首相の部下であるはずとしている点であ
る。全く間違っていて政府の権力下にあっても 臣下でも部下でもない。この人は何処
かの親方企業の体質と間違えているしこうした発言こそ国民を惑わす。行政府の長では
あっても立法府からの議員代表なのだ。いわばPTAの代表でしかない首相が一応教育
委員会をもってして官僚という教員を見てる状態と同じで決して上司部下の関係ではな
い。よく会社に例える意見が出るが全く間違った認識をそのまま植えつけいるとしかい
いようがない。更に泣いて謝って東電に意見せよというのははなはだ聞き捨てならない
意見である。もっともらしいが現実は東電を強制執行を命令してもいい状態に 謝って
人を動かす事はあり得ない話でありしたとしても 西鉄バス乗っ取りで死んだ塾長婦人
と同じで かたくなに卑怯な逃げ口上しかない輩に通用しないし こうした事いう人間
こそ 卑怯千万な輩であり こうした考え方の彼らこそが事を悪くしているのではない
か。と思わざるを得ない。もっと王道を述べよもっと正論をはけ それが無いから多く
の民主党議員は間違った馬鹿のままに 今回のする必要もない政権交代になったのだ。

539: 名無しさんAA:11/10/30 21:22
私の番組評82

近頃にしては最低の番組を見た。ダウンタウンの吉本芸人を酔っぱらわせて映像とす
る企画である。まあこんな映像でTVと威張れるものだと全くびっくりしたのが本音で
ある。同じ酒席なら トミー雅がやっていたゲストとのトーク番組ならばまだしも若手
でまるで この「お笑い芸人」というには「お笑い」にはふさわしくも似つかわしくも
ない姿と芸人というには これで金をもらって恥ずかしくないのかというぐらいの痴態
な番組であった。もちろん一部始終はみてはいない。フジテレビよろしく見たくないな
ら見るな主義の放映ではあろうが これを認めるTV局もあるいはスポンサー企業も全
くどうかしている。いやそれどころかこのスポンサー企業の取締役や株主達は全く自ら
は私たちは金の使い方や社会とはかけ離れ倫理や道徳なんてありませんよ。と言ってい
るようなもので そうした管理や目配せやら自己管理や自己責任感がない企業です。と
のPRしているようなものである。今や人の情報が多種にわたり整理し捨てるに手間が
かかる時代になった。これを得てIT業界は百花遼乱でビックバンのごとくに膨れ続け
てやまない。押されてTV局は今や減収減益であるそうだがこれは既にあのホリエモン
事件時代に既に叫ばれたものである。つまり全く高価格化した映像技術や機器に踊りこ
のデジタル化対応に追われている間に 見せるべき情報コンテンツは劣化の一途を辿り
映像技術も又より軽く簡単操作になって 人の視点や動体記憶からかけ離れてしまった
。その上ゲーム世代の頭角で全く人に見せる質の良い番組は今や消えようという有様で
ある。こうした中ではTVが担うべき国民のヘ育を捨てた結果とはいえ TV局が潰れ
国際的資本が介入して身売りの上更に質の低い国民を犯罪者に駆り立てる放送が目立つ
事になりそうな雲行きである。

540: 名無しさんAA:11/11/06 12:47 ID:vGw
私の番組評83

今や民放は崖っぷちに立たされているのかもしれない。タモリのわらっていいともは
大変息の長い番組である。かつて”笑ってる場合ですよ”の司会”がばいばあちゃん”
の作者であった彼が引いてから なんとも長い期間をタモリがメインキャスターとして
番組が続いている。夜の大人の笑いの帝王としてから昼に転じたものの 彼の品格には
一貫して違いがない。あるがままに井戸端会議を進めるパターンの中で”笑いのおたく
”として話術にこだわる九州人独特の職人肌が見える。が私の中では こんな笑い番組
が放送コンテンツには似つかわしくはないと思っていた。案の常この放送が成功するや
放送業はこのお笑いコンテンツに特化して番組を進める。視聴率で言えばその放送の為
の費用と比較は韓国ドラマさえ追い抜くほどの安価さがある。加えてバラエティという
には全くそぐわない只の井戸端会議の映し出しである。所謂さんまのトーク番組がクイ
ズ番組に当てはまらないように いい加減なTV漫画やT週刊誌で企画しているのだ。
心移りの早い日本人を魅了して止まない。そうした中で生まれ育った若者は 何ら知識
や良心を持とうとしない。従ってやたら軽く明るいただ生きていくのみに楽しみを持つ
ガングロやらオタクやらが東京発で発信される。おかげで吉本興業などタレント養成所
は大活况になり道行くものすら声掛けして詐欺される事件さえあった。がそれも又次元
が違った意味で言えば一番高くつく番組のはずだ。ドラマや時代劇あるいは流行歌など
はそれなりに長い打ち合わせ・段取り・授業に練習やらレッスンなどして素養・教養を
視聴者から求められながら瞬間的な視聴率なりを取る。従って今でも水戸黄門などは大
きな視聴層がいるし流行歌でも歌われば昔を懐かしがるしその為の歌手も求められる。
がこうした笑いのトークはそれのみに特化していて ニュースの特番のようにも多用で
きない。又それによって 面白くない事の不満が常駐して殊更TVの質も必要性も落と
して経営すら悪くさせる。

541: 名無しさんAA:11/11/13 20:31
私の番組評85

妖怪人間ベム が 実写版でリバイバルしている。実に興味深く感慨深く見ている。
この物語は実は 敗戦が一段落して 国民に日本人らしさが生まれた頃国民の疑問即ち
”人間とはなにか。人間の幸せとは何か。人間や集団や国家のあり方。人間はどうある
べきか。に対する問い”に対して この頃殆どの人が真正面から考えていた心理の騒乱
の頃の物語である。べ平連が活動し 赤軍派が問題を起こし 三井・三菱・住友といっ
た財閥系の商事会社が狙われた当時は 手塚治虫から藤子不二夫あるいは、斉藤たかお
など名だたる新進気鋭の新人漫画家が揃って この問題に影響されたのは他でもない。
更にTVがカラーに移行する頃であの円谷プロにいた金城氏はウルトラシリーズをヒッ
トさせた。梅津かずおが蛇おんなを書いたり 手塚治虫が妖怪どろろを書いたり 今の
人気作家がやっとゲゲゲの鬼太郎をヒットさせてシリーズ化した。そんな中で赤塚富士
夫が秘密のあっこちゃんのアニメでにゃロメやお粗末くんの合間にか この妖怪人間の
効果として顔を並べた。その原作の意図する問いかけに対して 充分にというか存分に
かもしだして 物語を再構成している。とはいえ やはり実写版である。現実に即した
映像であるため 過度のドキュメント風の撮影は事を間違えさせる危険があるしアニメ
のような戦いも又かつてと違い過度に生々しくは出来ないであろう。勿論今やコンピュ
ーターグラフィックでどんな映像も出来るであろうが その迫力や表現力は生々しいさ
に錯覚や倒覚する視聴者との闘いとなるであろう。がここは一つどういう映像で何を醸
すかあるいは作りだすかを見てみたい。大いに興味ある作品だ。

542: 名無しさんAA:11/11/18 03:35
私の番組評86

NHKは深夜番組を相当に変化させた。しかし個人的には 又退化したように見える
。もちろんこれは個人的批評である。が 例えばテニスミュージカル案内がある。つま
り人気ある漫画を原作とする公演が これまた好評なので流行に遅れまいと番組を作っ
たような形である。全くこれは国民の為の放送には全くなってはいない。高校生講座も
従来の説明番組から まるでバラエティ番組に変わった感が大きく前面に出て大はしゃ
ぎする番組に変化した。しかしこれは教養番組ではなかったのか。多いに疑問である。
 民法解釈にしても 婚姻改姓に対して 若者に「法律は時代に合わなくなったら み
んなで変えればいい。」との答えを発言させている。それは全く軽薄な議員発言に合わ
せた異質の答えだ。基本的に法律は民衆の行動倫理の規定である。この行動倫理とは自
然現象から来る社会現象の規制であり生物本来の統合倫理なのである。つまり逆に言え
ば変えようが変わらないでいようが 人間社会の食生活の保全と愛情社会への欲は江戸
時代であろうが平安であろうが基本変わらない。細部においての変わり方はあろうが、
実質の真意とする 食料供給と子孫繁栄に未来を託す家族という存在は変わらない。そ
の中で 歴史と共に日本国憲法に今は落ち着いているのだ。不具合を変えようと言うの
は 議員の不勉強や怠慢があって、その実である有文法と共に慣習法は日本でも認めて
いるところなのである。しかしである この勝手に書き換え この縦割り行政の怠慢を
指導もしなくて法律を変えようという動きや NHK受信料徴収あるいは年金受給差の
ように安易に法律に訴えて強制的に その運営ミスを放り出して収支を合わせようとす
動きは 全く未来の無い「赤信号みんなで渡れば」式の 国民にへつらって 戦争を煽
った大戦前夜の新聞報道やら 勝った勝ったと嘯く大本営発表と全く同じではないか。

543: 名無しさんAA:11/11/19 06:57
ルワンダからの声

ああ〜〜〜  悲しい〜〜 現実
 乗り越えて〜〜〜 堅い絆と〜〜〜 強い意志で〜〜
 力あわせ〜〜〜幸せに〜〜〜向かって行って〜〜〜ください。

貴方が失った 人達は
 私達の 大切な 人でも あります。

貴方が失った 宝物は
 私達の 大事な 宝でも ありました。

ああ〜〜   過酷な〜〜 現実
 それでも〜〜〜それでも〜〜笑顔になって〜〜〜
 昨日の〜〜〜ように〜〜 私達も〜〜〜見ている。

544: 名無しさんAA:11/11/27 01:53
私の番組評87

この所 九州が熱い。あの沖縄普天間基地問題以来どうも見直されつつあるようだ。
蝶々夫人のドラマを見てふとそう思った。九州新幹線が開通し 相撲界では 琴奨菊が
躍進を続けている。ホークスが優勝し博多駅ビルにある阪急デパートは大賑わいという
。対してこの福岡のデパート激戦区において西鉄天神地区は客足が遠のいていて前年比
割れだと嘆く。この九州人という流れを考えるに 長崎食堂というバングラデシュにて
奮闘する 女将さんが民放で紹介されていた。夫や子供を捨ててもでも 貧民の子供た
ちの困窮に 自らの人生を重ね合わせ 居たたまれず小さな支援でもと移住したと言う
。こうした事は 言うは易しするは難しである。 
 私は日本仏教を信じ 愛するものだが それでも 日本の宗教家が腐れていると思え
る数々の行為は それはそれで今尚その集団の正当性を自ら問い直すべきを問い直して
いない事に起因する。同じ仏教徒がバングラデシュとインドの国境沿いに少ないが存在
している。そのバングラデシュが今や 衣料の裁縫のメッカとして数多くの世界流行の
服を生産するメッカとなっているのも事実である。その中に今はやりのヒートテックを
売り物に世界進出を果たしているユニクロのファースト・リテーリングもその一つであ
る事を考えれば こうした最貧国にとって もっとも親しい友好国は日本であるのだろ
う。あのブータン国王夫妻も日本に来て その衣料を購入したというのは何とも奇妙な
世界になったとも言えるが もっと日本人が こうした国にて援助の手を持つべきかも
しれない。
 過去に遡っても こんなに九州が活躍する時は 日本が躍進し世界が混沌とする時が
多いのも事実だ。今や世界不況寸前だが これを救うのは日銀のみかもしれない。
だが日本政府の体たらくで日銀は金利を上げる事は出来ない。

545: 名無しさんAA:11/11/28 04:32
 自然難民14

経済成長なくして日本の将来はない。その経済成長に際して日本政府は大きく踏み込
む勇気を持たねばならない。すなわち議員出費の削減と増額である。選挙に際して増税
を言ったのはいいが そうした国民受けしない発言に首相の座を追われたのは菅元総理
であったが それもまた官僚の勝手な縦割り行政の中の空想の統計によるこれまた勝手
な試算なのである事を考えねばならない。もともと財務大臣に与謝野氏を据えたのは、
今後の増税を遂行しなければ 日本が想像以上の衰退が待っている事を心配した為では
あったのだが、が今となっては みんなの党が言うように 今日本は消費税増税の時で
はない。経済成長と好景気にする手立てを模索すべき時なのである。が同時にこのまま
景気が良くなっても 国家モデルが良くないままでは 穴の開いたバケツでシロアリの
巣のように 国の持つ貯蓄や資産の切りくずしての国家予算になりかねない。それほど
今般の国債比率は高く 自民党も民主党も日本を背に世界に行けるような政党でなく 
馬鹿揃いだったのだ。つまりここに来て唯一国民合意を取り付ける事の出来る策は 今
日本の持つべき経済成長を狙い大胆にも企業への課税と国民課税に対する統一化モデル
を作りあげることのみにある。それはいわゆる税と保証や保険の統一化と その監理の
仕組みの簡素化されたモデルを作り上げる事にある。今の省庁の役人やら市町村自治体
などの意見をいれない事だ。即ち統合番号化をした企業と個人など法的保護になる人に
対して交付した番号と 税金や保険などの窓口社会保険庁や地方自治体などの廃止に伴
い浮いてくる経費の国民への払い戻しである。当然補助金頼りの企業や国民は苦しいに
違いない。だがそこに整理する意味がある。今回大阪市長戦で 橋下知事を市長に選ん
だのは府民は府の下に市を置いているという極めて当然な話を 改めて見直すべき時が
来てる事を示している。

546: 名無しさんAA:11/12/04 17:21 ID:WCc
私の番組評89

日本の番組では 近頃世間の様子との乖離がかなりあるように見える。多くをNHK
で過ごす私だが それでも世界の動きが少し遠のいたように見える。例えば中国問題で
もタイの洪水でもヨーロッパの金融不安でも ニュース報道にはなっているが今一その
危機感が迫って来ないのは私だけだろうか。民放であっては尚更に 報道している人々
が余裕綽々としているためなのか 読み上げ間違いも多く女性アナウンサーが多い為か
良くは解らないないが 長年やってきた中小企業が次々と廃業や倒産や夜逃げをしてる
ような日本の現状が 悲しんで報道しているようには見えないのである。とりあえずの
報道としてあまり深く深刻に考えないような教育の成果なのかもしれない。およそどう
時代や世紀を生き抜く人類として 同じ悩みに良き知恵を出し合うべきなのだろうが、
それでも何故かあまりにも軽い事件や発言が続く。大王製紙事件でも親や大人の育て方
の間違いであろう。途方もない金額が 人様を助ける道具にはならないでただただ賭け
の大きさに金満家の英雄になる事の名誉にもならない事に消えていくとは情けない話だ
。そしてその行為を親が知らないでは済まされないであろう。帝王学も何も無い無学の
餓鬼の世界である。オリンパス事件の発表もあるいは 学生刺殺も横暴な自転車運転の
横行も これは戦後の日本人の大人達が 綺麗な世代交代と伝統伝承に 全く力不足の
ままの この経済社会を作り上げたからに違いないのだろう。いつの頃からか縦割りの
行政で当たり前のようにいい 公務員給与がまるで税金ではなく営業活動で得たように
使われ 永代続くであろうインフラの補修メンテナンスの膨大な金額は上の空で作り、
片や 借金取りやブラック貸金屋のごとく 税金や保険取立てしては全くその会計内容
たるやズサンの一言に尽きるほど プライマリーバランスのなさは 議員と公務員の談
合の成果としか言い様のない異様さである。これをして どこに 明るい日本の未来を
報道出来ようか、甚だ疑問がつきまとう。

547: 名無しさんAA:11/12/12 23:18
「しゃべくり7」

この最低レベルの鈍臭い番組は お笑い芸人を素っ裸にしてやまない。しかし相手が
醜悪なお笑い芸人たちである。まったくこうした芸人は何もってTVにでる資格を持つ
のか解らない。あの名倉潤の足芸は どう考えてもいじめでしかないし周りはそのいじ
めを助長する不遜の輩でしかない。いわゆる暴力団と同じ低脳な人間という品格すらも
捨てた 厚かましい者達である。こうした報道において 松永裁判が重なる。今回には
最高裁は抗告を却下し死刑が決定した。当然と言えば当然だが 不当にもみえる。その
不当に見える根拠が こうしたTV局の闇雲な暴力を楽しむ映像である。どつき漫才は
関西では大はやりかもしれない。があくまで漫才でありどつきである。足蹴りしコンビ
でもない奴を叩くのは 犯罪でしかない。この局の局長以下頭がおかしいとしか言い様
がない。これはデレクターの問題ではない。このデレクターを起用した人の問題であり
日本テレビという会社の 社の規律の問題である。この松永被告の残虐さと全く同じの
映像を見せていったいどこが楽しく笑える映像というのか。松永被告と同じ考え方の様
な人達を集めてどこが公共の電波というのだろうか。松永被告と同じ行動を見せて人を
あらぬ感覚を及ばせるという行為は あの伝説のスーダンで起こったラジオで始まった
とされるツチ族の殺戮とおなじではないか。一体何を映像としていいか。誰を起用して
いいかどんな話をすればいいのか。大体にわかる話ではないか。こんな気分の悪い一人
ずもうの映像すら 芸人の後ろを見せるという馬鹿騒ぎのアホ番組は 見たこともない

548: 名無しさんAA:11/12/18 12:44
私の番組評93

KBC 未来への羅針盤 ラーメンの道

こんな嘘がよくもつけたもんだと思った。ラーメン発祥は柳川である。明治維新の頃
牛鍋やすき焼きが生まれた頃 もっと安い食用肉をと大々的に養豚業を始めた人がいた
全国初の豚の飼育である。それは柳川で行われたが しゃぶしゃぶによって多くの食中
毒患者を起こし彼は失敗をしたのである。これをもっておいちょカブで9を過ぎれば豚
というし 豚買ったと言う言い方は もとまで無くして損をしたというのが意味である
。(柳川では)更にこの豚肉がそうした事から 市中に安く出回ったとされる。ラーメ
ンそのものは安藤省庵が帰化してきた時作り方を水戸の黄門に文面で教えたと伝えられ
ていて その麺そのものは立花麺としてそーめんは作られていたと言われる。十時家の
持つ柳川財政の再生にもそれは南関などで作られ助けたとされるが その麺汁は多くは
味噌汁だったのだが しじみ汁があるようにその他の具材を考える事は当然あってもい
い話で この豚が闇鍋とする柳川鍋に入ったり麺もはいったというのが日本のラーメン
の発祥でありこれは明治初期だったと言われている。つまりは乃木将軍も食したとも考
えられるのである。事実立花邸別邸お花には頻繁に現れていたといい愛用の東長は彼の
大好物でその摘みが柳川の復興のシンボルの缶詰だったと言うのである。元々明治維新
時期に藩を分けて対立せず 城を燃やした事は 明治期の繁盛を約束したと言われ缶詰
が日露戦争期に大活躍したのは 周知の通りである。がこの缶詰工場三社はこの平成に
すべて休業や廃業に陥り 既に残ってはいない。南関あげも又この油身の甘さを麺汁に
いれるように考案されて発達したという。又今は大きくなった金納興業という飼料屋も
実はこの麺汁の麩をもって大きくなった会社なのだ。

549: 名無しさんAA:11/12/25 06:48 ID:Azc

危険の盛り合わせ 01

未来への近況

TVでは TV離れが進んでいると報じる。隣の国韓国では 北朝鮮での政権交代に
困惑気味である。加えて中国では難民流入阻止に向けて 3世代世襲の国家を認める事
に至ったようだ。哀悼慰霊に主席の姿のみが見える所から ロシアはまだこの世襲につ
いては懐疑的であるようだ。そのロシア国内では民主化による 市民暴走の危険と常に
隣り合わせとなったようだ。選挙不正が発覚してはいるものの デモを行うほどでは無
いはずだが そこは鬱憤の溜まり易い北国なのだ。対するプーチンは負けた野党の批判
はいつもの事だと強気である。多くのロシア国民はこの民主化に戸惑い 更にソ連時代
の甘い給付生活に 思いを馳せる中にあるのだろう。がそれが国家を腐らせる元凶でも
あるが 人間の欲とはそうしたものかも知れない。何故ならあの米国すらも不満のデモ
があるのが現状だ。がこの家畜とされる豚のように餌を貰い餌付けする世話方の食料と
なるか 自ら野山を駆けて里山に降りる危険を冒してでも食を得るかは 生物の基本の
選択なのかも知れない。日本のように礼儀正しき国であっても この冒険に馳せる革命
への希望つまりは現状打破への熱い期待は多く支持され ややもすれば今まで失敗への
原因追求や内容の分析や解析それに必要な検査や調査が おろそかにされ形通りの書類
の提出 マニュアルの形に添えば問題なしとし 蓄積はおろかデーターにもならないで
いる。現実に国内では 全く交通事故は減らないし職業の中での事故も多発のままであ
る。更に病院に行けば ある意味現代病である 癌・高血圧系脳卒中・糖尿 といった
三つの病は 近代において増え続けたままである。粗食と運動が不足である事やさらに
過酷にスピード化している社会現象が心理負担を多くしてストレスアップにつながって
いるからだろう。 先ずは政府の年内予算の消化や年度末集中整理を無くす事が大事で
あるはずだ。殺人事件や工事中事故あるいは交通事故は 我儘すぎる各国政府高官達の
合意で出来上がっている。哀れなのは国民である ついていけなくなればギリシャのよ
うになるし ついていくには多くの事故や事件の死亡者が多発する。情報を押えれば、
中国の列車事故 情報を開放すればロシアやアフリカのようなデモとなる。

550: 名無しさんAA:11/12/25 08:05

未来への近況 02

そもそも論で言えば 中島氏の離党は自ら代替案すらもないまま 八ッ場ダム建設の
中止を党公約にまで押し上げた事が 自らの足場崩壊につながったのであろう。それは
「少なくとも県外。」の鳩山氏と同じである。仮にあれほどの資産と首相に登りつめた
のだから この奄美群島のトカラ列島の中には多くの無人島があり その開発にすぐに
着手すれば飛行場や街などは 巨額な投資であれば 簡単に出来る話である。今の日本
の土木・建設業者の技術や数で言えば 土地やらの既成の所有権やら規制あるいは配慮
や環境問題がなければ 全く中国の異常な速さに比べ物にならない スピードと完成度
をもって 合理的に事は成しえるであろう。その機を逃し 更に無用な国連声明やら大
統領歓談 迷惑な蛇行発言をもって日本を 危険に陥れたこの行為には国民ならずとも
先代の鳩山氏もあきれている事だろう。野田政権も又 官僚指導の消費税論に終始して
党を挙げて議論をしているがそれは間違っている。新たな技術は日本国内に数多くある
かつてのサンシャイン計画のように 政府予算と国民期待を背負いながら 無駄の上の
消耗品のように自立しない事業をして天下り先を数多く作っている事が 今日の不況の
原因なのは ダム以上に明快なのだ。つまり 天下りでも国鉄でもNHKでも考え方が
おかしいのである。受信料であれ税金であれあるいはある種の公共料金は 働く者達の
ある種の善意の寄付金なのである。法律上はどんなに決めても 仕事が無く無収入とな
る あるいは事故をして不具者になる 事件によって生命すらも危ういとなれば それ
はたちまちにして 国家財政やら社会規範或いは税金・保険などの納付義務どころでは
ないのである。このとんでもない状態が起これば 周りが手助けし補い或いは世話をし
自立を助ける これが真の社会構造である。だからこそ今だ働いてもいない幼い子供が
貯金瓶を割って寄付金に回したり 日本よりはまだまだ後進国であろうアフリカやスー
ダンからまでも来る義援金は ありがたく尊いのである。

551: 名無しさんAA:11/12/25 08:06

未来への近況 03

したがって 今やるべき事は 時流にあった高度な開発からの新技術の導入なのであ
る。そしてそれによる景気への助走である。その意味では省エネ製品のポイント制など
は効果があったはずだが 日本の少子高齢化に流通経費の減額はこれからの税収を薄く
する。つまりその薄い税収から補助を行うのである。日産などの日本国籍や日本に税金
を落とさない社長のいる会社にまで補助の認可をする事は 日本の税法上も道理上も又
合理や摂理からも違法なのだ。これを国会議員も政府も全く関知しないふりをしている
。こんな馬鹿な話はない。税金の使用はそれをもって産業となり広く国民に回って税金
として還元されて初めて有効なのである。途中で巨大な給与として他の国で使われその
税金を納付する国民の子供が 派遣労働として詐欺のように働かされ 不用となれば虫
のように解雇され さらに人間性すら否定したその安い労働力を酷使して使った製品で
もって 同業他社を圧迫させ 同じ安値競争の土俵に乗せるとは 全く持って地獄の鬼
より悪い話である。悪貨は良貨を追駈する。とは正にこの事で これを知らない経営者
などは必要ない話で さしずめカルロスゴーン氏などは 日本政府としては入国拒否権
を行使すべきものであろう。これをTV局や新聞は 馬鹿のように騒ぎ祭り上げた様は
今の強権で一党支配の狂気中国を作って参加し 更に帰って来ない最新機器や設備を湯
水のように使いながら 只々労働力が安価だからと馬鹿のまま渡中し さほどの利益も
上げられず シェアすらそう大きくならないで帰国してくる経営者達や巨大な偽札流通
にも無関心な銀行団に 大きな責任がある。もちろんそうしたお膳立てし 東京電力の
整理機構すらも作らず 電力業界の風紀の乱れに糸口すら掴めない政府に大きく問題が
あるのは当然である。

552: 名無しさんAA:11/12/25 08:56
未来への近況 04

日本が今しなければならないのは ロシアのプーチンを助ける事で 北方4島返還を
成し遂げる事であろう。その為には先ず北朝鮮へのアプローチは欠かせないだろう。つ
まり 北朝鮮の金正日は「改革・開放は 亡国への道」とするチュチュ思想によって育
てられた。一方で「改革・開放無くして経済成長なし。」と言う小泉氏の名言のような
自国を目のあたりにしていた。ソ連崩壊後 ロシアの支援の為のアメリカとの会議をし
たが右往曲折の上 核開発とロケット開発によっての西側からの支援や援助の梃子を得
た形で 苦悩のその晩年を迎えた形だ。ロシア系の分析によれば 今後は中国の介在で
混乱を招きファミリーと軍と党によって 意見対立が激化し 今世紀中には国そのもの
が無くなってしまうであろうと予測している。がタマ倶楽部の予想は以外にも逆では無
いかと取れる発言がある。すなわち中国にとっては 今後中国が改革・開放の裏目が出
て更に頑なに開放しないし 信用のない中国のいう事を聞かないだろう。という。又今
後北朝鮮で内部混乱なり 戦争状態になれば 今でも暴徒のデモを危惧するロシアや中
国は決定的に無政府状態になる可能性が強いと言われている。恐れる中国の言うように
難民が流入して来るし 仮にロシア人の手に核開発の技術が手に入れば ロシア国内で
時のロシア政権と対立する民間軍隊が出来上がる可能性があるというのである。つまり
今ではペレストトロイカでた多くの科学者をアメリカが雇用した形で終わったが一部が
イランやパキスタンなどに於いて働いているらしい。が今後問題となれば これ以上の
不用な科学者を米国は取り入れ無いであろうし 今更ながら国際社会の緊迫化は更なる
悪化が予想されるのである。で日本は北朝鮮経由のパイプラインをロシアが希望してい
るのであれば パイプラインと発電所の建設とを北朝鮮に供与する事も可能である。こ
れによってロシアと北朝鮮が安定化し自由社会に向かえばそれが平和への道でもあるの
だ。つまりはここは一番の日本の出番かも知れない。高齢化した軍や党の幹部が又ぞろ
若返る時は 一番危ない時である。今後5年間は用心しないと世界大戦の兆しとなりや
すい時期を迎えている。

553: 名無しさんAA:11/12/25 11:30
未来への近況 05

この震災で大変な時期に 北朝鮮に無償援助を取り付けよ。などと言えば、恐らくは
多くの人が怒るかも知れない。しかし国際社会の混乱に対処すべき金の拠出と税金すら
払わないで帰化しないで国籍を日本人としないゴーン社長への数億の給料と何が違いが
あるだろうか。税収の還元は国民の富化政策であるべきだが 工場閉鎖と縮小をもって
生産の赤字埋めを行い雇用切捨てによって経常収支を黒字化するというのは 経営者と
は名ばかりの清算者である銀行のやり方である。つまり守銭奴と同じである。これが今
の博打資本主義の本流かもしれないが それが対テロ戦争を打ち出し 米国軍需産業を
育成して 国家予算の赤字をも 生産活動なしに立て直すやり方だとすれば人類全体が
この米国先行標準消費主義・すなわちアメリカンスタンダードを否定しなけばならない
。この現象は1930年代と全く変わらない。大型企業を優遇し一握りの金満家に国家さえ
も翻弄させられ あの大王製紙の馬鹿息子のごとく 国を相手の賭け事の対象にして豊
富な資金を回して賭ける。この製造業よりは金融家と称する遊び人を重んじた博打経済
学を更に進めて金融工学なるもので 紙幣価値を上げる。この事で人々は更に路頭に迷
いデモや戦争や飢餓が引き起こされる。我々人類は第二次世界大戦で何を学び何を戒め
としたのか。恐らく日本人の多くは 物量に負けエネルギーが不足したからとしたのだ
ろう。更にアメリカからの押し付けられた戦争の道具つまり武器所持の禁止令によって
日本は過度に国際社会の善意で成り立つ 消費社会物量時代に邁進したのである。

554: 名無しさんAA:11/12/25 11:31
未来への近況 06

こうした中 日本はグローバルスタンダードを否定して ナチュラルコミニティの復
活や地域社会の復興を提言する必要がある。今の潮流が大航海時代と同じとする意見が
ある。大航海時代は恐らく世界中が暗黒時代になった時代だったのだろう。つまり航海
で人々は何ら生産などはしなかった。生産がなければ持ち帰る情報を高く売りつけるか
海外での無法な略奪しか無い。結局はインカが滅びインドが殖民地化しアフリカの黒人
が奴隷として拉致されるに至ったのである。この欧米文化に我々は終止符を打たなけれ
ばいけない。それは いち早くこの動きを察知した日本人のみが鎖国をした江戸幕府を
開きその後の明治政府を築き今の東南アジア諸国の植民地解放をした立役者のだから、
鉄砲の火薬を花火に変えたDNAは 日本人の伝統の中にある。もともと鎖国という閉
鎖社会をしてから多くの文化を産んだ。勿体ない主義をうみ 味噌や納豆醤油などの腐
れたものを食生活に取り入れ 苦肉の策で刺身や落語を生んだ社会が 今の我々の基礎
にあるはずなのだ。かの竹下内閣時代に あれほど地球の肺である熱帯雨林などを大事
にして生物のみならず文化や生活の多様化を認め推進すると国際社会で認めあったはず
ではないか。アメリカ社会はLTCMから山一証券破綻そしてリーマン・ショックとあ
る中に 米国はなんら勉強も経験も生かしていない。日本のような小国ではそれは許さ
れない。先ずは野田政権は意見や主張を言うべきであろう。更に復興庁やらTV出演な
どせずに 今や解散しコミュニティどころか住まなくなった小さな浜や土地を あのN
PO法人のミレニアムシティのような建設をして 小さな一歩のして開発の為のノウハ
ウを作るべきであろう。分浜など傍の山を削り コンクリートでせき止めた港を作れば
埋め立て開発してすぐにでも農作業と漁業で人の住める土地に変わるはずだ。これらを
一歩ずつ行うべきで 今や大きな町は意見調整を任せて 出来る所から政府予算を投じ
て小さな地区開発を急ぐべきであろう。

555: 名無しさんAA:11/12/25 12:15

未来への近況 07

人は何を持って生き 何をして学ぶか。人は成功から学びたがる。それは失敗から
では身が持たないほど多くから選ぶ事が不得意とするからだが 日本人が選んだのはそ
の困難な失敗から学ぶという精神であったが 近年の多くの経営学は成功から学ぶ事が
手っ取り早い方法として取り上げられている。だがその多くが環境の違いを無視しての
物まねから失敗している。中国の悲惨さは その表れでもある。更にかの地域コミュニ
ュティが戦中戦後に3回も崩壊させられた事にある。一つは日本軍ではなく共産軍によ
って壊された清国時代から続いたコミュニティの崩壊である。そして次に来たのが粛清
と言われる共産化を妄信させられた子供の背信行為によって進められた人民裁判や虐殺
の嵐である。手にもつ鋤や鎌すらも製鉄と称して取り上げられ生産技術は退化した。そ
して今や巨大な妄想による近代文化の取り入れによって街ごとの破壊である。もちろん
それは中国のみならず日本すらも同じ 解体され新建設する街並があり過去の実績すら
も評価せず 日本郵政の本部すら解体されて 寒々とした綺麗な超高層の集積ビル群が
建つ。だがこの多くの資金は殆どが生産技術の進歩によってもたらせられた資金と博打
型の金融資本による金である事を理解してる向きは少ない。そもそも自然界から生産さ
れるものの供給なくして人類が生き残る術は無いのである。砂漠の緑化さえもほどほど
で人口増加をすれば一瞬にして食料供給も資本提供も終わってしまう。それでは人類は
その中でどう生きるつもりだろうか。この事が戦前戦中時代の人達と現代人との認識の
違いである。当然先代人は 一大事とはならぬよう生活は質素を旨としての経済発展を
望んだ。が現代人は 皆と渡れば危険が怖くない式の妄想と望みと夢で生活をしてきた
。が それが虚構である現実が今回の不況と地震であろう。つまり備えのない原子炉が
付近を放射能漬けにして 贅沢な新築がローンの手に落ちて 浮かれた議員の言葉は公
務をしない公務員をつくり国家予算は政治とは名ばかりの未来を奪う 国債の乱発であ
る。ここに来て国民はやっと憤るかのように 慎重に議員達を選びだしその意見の中身
を吟味しだしたかに見える。

556: 名無しさんAA:11/12/25 13:26

未来への近況 08

アメリカの金融工学が破綻した時リーマンショックが起こった。日本古来からの経済
学では三鼎法の論理である 発効券と生産と消費の均衡からは全く逸脱したものであり
 ドル券発行の見地から このリーマン・ショックは原子力事故よりも大きい事故と言
う。それは日本が起こした山一證券を救えなかった失敗と同じにリーマンを救わなかっ
た事と対して 保険会社やGMなどや銀行などの悪評高き企業群を助けた事が事件なの
である。この良識的才能ある投資家群を失くした事は今後のアメリカ経済のみならず、
多くのグローバル企業群が本来の禿鷹的気性を顕にする事の危惧なのである。ビンラデ
ィンのみならず 神を信じるものはアメリカと戦う羽目に陥るのを阻止してきたのが 
この投資企業だった。古くは日本が明治政府を樹立する頃から彼らは活動して来ている
。今更破産するほどは追い詰められては居なかった。が金融資本というまやかし術すな
わち金融工学なる生産のないものへの投資術によって 世界は金持ちを更に金持ちにす
る為にしか投資をしない事に走った。此れにより生産性悪化と対テロ戦費と共に国家財
政を破綻に追い込んでいるのだ。こうした巨大企業の破綻とその保証は世界での悪行を
野放しにして止まない。更にその後の影響と処理が 原子炉事故同様にその街や地域を
汚染して住めなくさせる。かつてのローマの斜陽やエジプトの悲劇と言われる現象と同
じで 生活の為の雇用や道具や電力が 生産どころか生活を追い込み生活の地を失なわ
させて 人をどん底の不幸におとしいれているのである。人々が知らぬ間に進化する 
こうした社会現象は 車による交通手段や大型機械による建設作業 高速通信による大
量情報 電算化による高速作業が ともすれば一夜にして御破算させるほどの威力を持
ち 人々の社会に住みつきだしたのである。

557: 名無しさんAA:11/12/25 16:46

未来への近況 09

我々日本人は ともすれば地震や津波は度々出遭っていて この日本の土地ではそう
被害は大きくならない。と鷹を括っていたに違いない。更に海外からはそうした自信が
日本の土木工学やら原子力に絶大な信用があったらしい。それが返って驚きを招き今回
の地震と津波被害更には原子炉事故が起きてしまっている。だが 今又メキシコ地震や
あのクライストチャーチル沖で地震が発生している。この事で我々は大きな間違いに 
気づくべきかも知れない。原子力担当が早々と福島原発の収束を宣言したがこれは国民
を詐欺るもので もし今後ハワイのマラウイヤ火山や新燃岳の爆発やらの兆候があれば
大きく危ないものだ。中国で地震が起きるだろうし 日本の名古屋沖や茨城沖などは危
ないとも言われている。あのスマトラ島沖の津波は日本のTVでニュース映像として 
知っていたはずにも関わらず 或いは関西大震災を経験したはずだが 日本人は日本に
東北にこんな大きな地震や津波は来ないと妄想していた。この思い込みは人間なら誰し
もがある落とし罠であろう。あのリーマンショックも蜂が刺されるぐらいの影響はあろ
うがと与謝野大臣が言ったが それは大きく違って日本のみが返って不況を背負ってし
まっている。今後更に大きな地震が茨城県沖で発生したら 福島原発の再臨界をはおよ
そ食い止める手立てはない。細野大臣はこうした事があれば その時は想定外でしたと
謝れば済むとでもおもっているのだろうか。甘い考えである。今起きてる地震はおよそ
プレートの動きとは言え どうも今までと違った現象だろうという意見が出てきたのだ
。つまり太平洋にやって来る水や海水などの重みに地盤が持てなくなって 溶岩流が地
盤を変えたという理論である。インド洋での冷夏現象がない限り 温暖化による大西洋
と太平洋にしか雨は流れ込まない。したがってこの重みによって変動する回転軸つまり
地軸のぶれはますます地震を起こしそうだという話があるのだ。これは日本などのプレ
ート隆起によって温泉のある国には厄介な話である。

558: 名無しさんAA:11/12/25 21:10
未来への近況 10

この年末に向けて やっと整理しだした報道は 震災と原発事故の詳細を露にしだし
た。その中で東電社長及び今でも撤退発言や一部非難に際して発言には食い違いがある
と言う。この醜態な東京電力を何故潰さないのかが気がかりである。今でも東電は責任
感や使命感を持った人材と言うし海江田氏は情報を出来るだけ集めてと言う。これは全
くとぼけた話である。これだけの事故を起こしながら今だ人力や人材であると言う話は
全くこの事故に解明の手探りをいれてない悠長な話であってこれが東電体質なのであろ
うピントボケの言葉もここまで来ればあきれてしまう。斑目委員長が言うように建設の
当初からの危機への備えが大事であり その備えに不備があれば 設計以上の想定外の
ものでも対応できるかを検討する事が正しい判断なのである。更に海江田氏のようには
情報はやって来ない。どんなに情報収集したとしても 発信元が全く発信しなければ 
免震重要棟にいる所長ですら事態把握は出来てはいない。

559: 名無しさんAA:11/12/25 21:10

この事が解らないでは原発稼動再開の答えを電力会社まで行ってはいけない。枝野氏が
言うように混乱期に対応するには 対応する側の意思疎通は大変重要な事である意味こ
の震災に人々が冷静な対応して世界を驚かせた行為は 日本人としての台風やら地震時
の共通認識を持つ単民族だった事も幸いしている。助け合い強力し合って被災民は多く
いても死亡者や行方不明者は遺族には申し訳ないが 被害の大きさから言えば恐らく極
端に少ないと思われる。この菅総理にしてこれを運命だと思わせた事象だが 逆に国民
は菅総理感謝すべきかも知れない。今でもピントボケした東京電力の高い都会流の平穏
思考はもはや国民には理解出来ない所にあると言える。この原子力非常時宣言が遅かっ
たと言われるがそれは全く違っていてIC活用したマニュアルを作り全電源喪失の対応
が出来ていれば問題なく早かった会議召集だったろう。又ヘリによる現場直行や緊急対
策室を東電内に置き換えなどの処置しなければ ずるずると官僚のような手立てで今回
以上の混乱と共通認識が無いばらばらの対応でその遅れで想像以上の苦難に落とし入れ
ただろう。更に怒鳴り込んで撤退はあり得ないという話は それによって東電が活を入
れ国が対策を後押ししたからこそ海水挿入などにより原子炉自体の爆発が免れたと考え
ても良いだろう。一部報道の東電が渋ったとした多くの事もこの強い総理の怒りによっ
て出来た事は多く日本は数多くの危険から回避が出来たと言えるのではないか。これを
踏まえれば リーダーには冷静に対処して欲しかったというのは間違えている。冷静に
判断するからこそ怒りと対策を急ぎ 自らが原子炉対策に没頭して他を任せて うまく
対応出来ていたとも考えられるのだ。この分析は非常に大事な未来への話である。

560: 名無しさんAA:11/12/25 21:11
未来への近況 11

原子炉対策のみに限って言えば 炉心溶融やメルトスルーを問い詰める記者団がいた
が もし仮にそれを知っていたとしても たぶん 何の具体的対策にはならないだろう
。要は この原子炉を管理する免震重要棟に居る人々の この発電炉の仕組みをどれだ
け理解しどれだけ操作管理が出来 又こうした事象に正確に現場現象を理解できるか。
が大きな問題であったろう。斑目委員長が 水素ガス発生に気づかない。所長が早い段
階でのIC作動を指令しない。現場に監視モニター用の緊急電源車すらない。津波対応
の設計にもなってない非常用発電設備 等々積み上げればきりがないほどお粗末な中で
これくらいの被害で国内被害で納まったのが奇跡ではないか。そういえるほど全く緊急
時の対応が出来ていなかったと言える。まずこうした会社の社長や会長なりのいい加減
さである。本来ホットラインで常時通話をさせるほど大事な会社ではないか。これは旧
電電公社を NTTなどへ民営化させた議員達の怠慢である。人々を守るべき電波やら
電話やらを 全く緊急時に公的回線として回せないほど経済至上主義におちいっている
事が大きな問題なのだ。更に電車や交通網に対しては 電車などをゆっくり微速度運転
でも走らせる手立てを講じていない事で 地震後の点検が出来なかった事になる。これ
は軌道会社自らが緊急時に交通混乱がある事を認識しレール点検に車を使わない事を求
められる。更に原子炉のみならずガスも重油もあらゆるものが 同じ運命の元にある。
エネルギー供給やライフライン切断は常に起こりえる事象なのだ。帰宅難民者は多くの
出現が予想はされている。が突然やって来た非凡な災害では 恐らく人の予想を超える
。この事は我々が 常に自然に真摯に向き合って答えを出していなければいけない事が
判明する。つまりどんな人類の英知をもってしても自然災害の巨大さには太刀打ちでき
ないほど 個人個人はちっぽけな命でしかない。が それが又貴重で尊い人命でありそ
れがために 自らに生き延びる手立てをしなければならない。

561: 名無しさんAA:11/12/28 19:45 ID:B42
未来への近況 12

対して 今回選挙で圧勝した橋下前府知事は明確にこういう。災害時のサブとしての
機能を持つ大阪を作りたい。バックアップ出来る都市としての副都心を目指したい。と
 よく小泉内閣との比較が為され 彼を二面対立を作り 明確な選挙手法でうまく行う
 劇場型の独裁者と言われる。が私はそれは勝手な報道関係者の作り上げた妄想である
と思う。思い上がったこの手の報道は多い。まず現実的に彼は大阪府の赤字体制を黒字
化へ向けて清算した。一方小泉内閣は郵政民営化はしたもののそれは黒字化と程遠い、
簡単な融資されなかった私怨によるものだ。更に国の行政やら請求にも明快に噛み付い
たし不文律であった聖職者集団と言われる教育委員会すらも馬鹿呼ばわりしてTV出た
。小泉氏はアメリカに噛み付いたか 郵政に各種身売りは迫っても本来の改革には着手
してはいない。本来すべき年金や戦争反対の沖縄問題などの意思表示は全く無かったの
だ。極めつけは財政問題である。彼の政権では過去からのマイナスシーリングで彼の手
ではなく 過去からの財政切りつめでかろうじて国債増発を止められただけで それで
も足りない分は 国鉄用地や国有林の売却という国家経営の資本売却によるものだった
。更に言えば 明快に国をどういう国にするかという思想めいたものは無くかろうじて
日本を守るという固い意思が認められたのみである。そういうわけで私には 近頃のメ
ディアは間違った開訳や煽りたて或いは報道真意が手短にされてごまかしが多く見える
。例え嘘の政府や警察が発表したとしても TVは真実や現実を正しく報道すべきであ
るが それは記者やコメンテータ或いは司会者達の知識や知恵或いは言葉使いや態度に
ある種の素養が必要という現実を無視して 容姿や知名度からの起用が多いからだ。そ
れは 全く間違っているであろう。ぴいぴいぎゃぁぎゃぁと食事し物品を紹介する様は
まるで報道ではなくコメディである。

562: 名無しさんAA:11/12/28 19:46
未来への近況 13

話はそれたが この橋下知事の言葉を借りれば 有権者は変革を求めているという。
この閉塞感の打破を願い、 確実に破れそうな人や言葉を捜しているようだ。と言う。
たぶんひとは 今そうした夢のような大きな幻覚を追っている最中にあるのだろう。だ
が人が大事にすべきは 淡々と日々を慎ましやかに生き生活する術を得る事では無いだ
ろうか。今回の震災での賞賛は 珍しくも自衛隊の紳士的行動に向けられた先優後楽を
胸に掲げた献身的な行為に驚嘆の声が上がっている。今回のミッションに際しては 自
衛隊自らで「先憂後楽という (意味・・常に憂う民のことを心配し、民が楽しんだ後
に自分が楽しむこと。」との指令を盛り込んだ。北宋の忠臣范仲淹(はんちゅうえん)
が為政者の心得を述べた言葉。転じて、先に苦労・苦難を体験した者を救い、その後で
自らは楽しめということ。とあるこれを丁寧に実行した。浴場を作り避難民を憩わせも
隊員達は全く入浴せず 戦時下と同じ濡れタオルによる身体拭きで済ませた。食事を作
り炊飯に大型機器で大量に作り 暖かい食事を提供しながらも隊員は缶詰で済ませた。
 こうしたことを受けて、外国記者はこう綴る。「日本国民は、おそらく戦後初めて、
民主国家である日本の一部として自衛隊の重要性を認識した。これは、帝国陸軍・海軍
による日清・日露戦争を支持するのとはまったく意味が異なる。これは、文民が率いる
奉仕部隊――国内では民主的秩序の責務を果たし、海外では他の民主的勢力と協調する
部隊―を支持することなのだ。 この支持はかなり影響をさせている。 米国をはじめ、
アジアの多くの国は、地域の安定維持のために日本がより大きな責任を引き受けること
を望んできた。自衛隊の震災での見事な対応は、プロフェッショナルで責任ある軍隊を
日本は持っている、ということを国民にさらし内外に示した。今度は、日本のリーダー
達が、プロフェッショナルで責任あるやり方で、その軍隊を海外に派遣する意欲を示す
必要があるだろう。と 伝える。

563: 名無しさんAA:11/12/28 19:49
未来への近況 14

それでも日本では 政治家が政治をしない愚民政治が続いているとM・C氏はいう。
 愚民政治とは 近年の様相であろう。国際的にも人々が愚民すなわち愚か者に変化し
て来た事を覗わせるニュースが飛び交う。がしかし 愚民政治とは民が愚民なのではな
い。政治家が民を愚民として扱おうとする事であり そうした政治家を選出する事なの
だ。リビアのカダフィは名も無い民間志願兵に殺された。確かに恐怖政治と不満社会の
がそこにあったのだろう。しかし現実には それがそんなに米国や日本あるいは欧州や
アジアの国々と違っていただろうか。イラクでも同じである。我々が住もうとする理想
の社会は 戦後追い求めたのは敗戦した日本のみであったようにも思える。事実一緒に
敗戦をしたと思える イタリアやドイツでは国民投票でもナチス狩りでも 民衆の意を
受けてやったしそれなりの憲法改正を行い エネルギーの脱原発化をいち早く行った。
それでもドイツ国内でデモはつきない。産業革命に先鞭をつけたイギリスでもテロ事件
は起こりアメリカも911は知るとおりである。日本ではこうした中消費税論議である
。消費税の前に整理すべきものがある。まず公務員給与と議員歳費の問題である。更に
一体改革前の社会保険の掛け金漏れである。更に無税となっている特殊法人やら各々の
法人たちである。特に宗教法人については 各地方においての神社仏閣は氏子や産子と
いう門人の人達で守られている 又多くの京都などの本山とする文化財産も又寄付金で
立替している。それが駄目だとは言わない。こうした負担も又民衆がやっていてその上
に税金があると言いたいのである。つまり どこの家庭で赤字のままで生活を良くしよ
うか。通常家計が赤字なので給与をあげろ何て社長に言う社員などは首なのである。つ
まりは切り詰めた生活のうえで 努力し自らのスキルを上げて自ら自立するいしかない
。のである。ところがどうだ議員をみれば 杉村泰蔵君だって意見を言っているのに、
党の我儘な勝手なマニフェストで 一向にその国民の憂慮する債務が減るどころか増え
ても尚 多くの議員は自らの地位保全や党運営しか考えていないではないか。国をして
行うという国会運営を今だ見た事がない。与野党共に少しおかしいのではないか。

564: 名無しさんAA:11/12/28 23:02
未来への近況 15

この愚民政治の仕組みは 経済界や財界に責任がある。議員歳費にしても後援会なり
パーティ券購入にしても そうした形の裏献金を認めてきたのは 他ならぬ支援者であ
り企業家なのだ。本来の政治は アメリカのロビイストの活動のような偏見と我欲に満
ちた言動と 気に入らなければJ・F・Kまでも暗殺したり 遊説するスーパーで撃た
れ重症になるような社会が 果たして政治のある社会と言えるだろうか。法と秩序とは
簡単に言うが 培われた文化は醸成するには数百年は必要であろう。米国がどんなにか
イスラム社会と敵対しようが 勝てる見込みは全く無い。只々新しく力強く人殺しにの
めり込むは目に見えている。其処にブーメラン現象の法則は如実に関わってくる。逃げ
る事は出来ないのだ。米軍やら政府が非情になり冷酷になれば それが米国民自身が非
情で冷酷な人つくりをする羽目になる。仮に北朝鮮のように情報を隠した社会を作れば
それはそれで 中国のように国民は知らぬまま事故や事件に遭遇し病気や死亡が多発し
蔓延する。そしてアフリカにおける革命や飢餓がやってくる。そして国が持たない以上
近隣国の支援無しには成り立たない。これは当然の事だ 教育されない人達は我慢より
は生きていく為の行為の方が優先される。生きていく知恵よりはその日の口に入れるも
の方が大事だからだ。それは先進国でも影に隠れていても存在する。例えば慌てている
場合にボーっとして車の来ない赤信号の交差点を横切ったり 或いは仕事を新人にさせ
あらぬ行為に悩んだり 体力のない人たちの遅々とした行動にいらだったり そうした
事も又 無知という中の感覚なのである。

565: 名無しさんAA:11/12/28 23:54
未来への近況 16

この無知に警告を発したのが 放射能汚染の問題である。中国の公害汚染のごとくに
先進国でも この原子力被害や放射能汚染には 大きく伏せられた過去がある。日本の
原爆投下も 投下した米国ではいまだに写真や広告などの原爆展の開始には許可が降り
ない。更にこの原爆開発に当った兵士や研究者達の病気は伏せられたままだからだ。更
に近年では使用済み核弾頭をイラクに使い 低線量被爆を引き起こされたとしている。
又知っての通り イギリスに住んでいたソ連諜報員は仲間のポロニュームというゴマ粒
大の放射能物質によって死んだとされる。ソ連でのチェルノブイリ事故の放射能は多国
間に流れた。ICRPの勝手な作業員用の安全基準値は 日本では健康管理の指針値と
されているが その半分である年間1mSVあるいは20ベクレルでおよそ発ガン率は
2割アップするされた。ノルーウエの話である。又同じようにアメリカ国内でもイラク
の湾岸戦争の帰還兵士の多くは不明な白血病に悩み スリーマイル事故や各地の核施設
での管理者やかつての労働者達に相次いで 癌発症率が高くなっている事がわかってい
る。こうした事は リスクと発症率の高さによって多くは決まるが ICRPでも日本
政府による発表もその根拠とする数字はあまり正確ではない。がそうした政治的配慮に
よって数字がいくら決まったとしても 現実生活いは 確実にリスクと発症率は変わる
事はなく それは温暖化と同じように どう見過ごそうとも どう数字をいじくろうと
して数字を変えても 生きている我々の現場の中の科学の世界は 正確で適格な方法と
その効果的な予防がない限り 良い結果はないし現世活には 全く寄与はしないのであ
る。それが正しくあるように わざわざ我々は記録し数字をはじき予測をはるのである
。それが科学というものの特質なのだ。

566: 名無しさんAA:11/12/30 07:12 ID:2ag
私の番組評94

耳をすませば NHK

ほほう と見入ってしまった。喜味こいし 坂上二郎 の編である。よくぞこんなに
古い番組・とはいっても昭和50年代であろうが・残っていたものだ。として見入った
。其処には懐かしい笑いがあった。いとし・こいし はいわずもがな 今のお笑いの中
では TV界の初頭から王座に君臨するほどの漫才コンビであったろう。毎年の正月の
番組であっても 長い長い漫才話を前編中編後編などに別けて 各スタジオに持ってい
って話した為にどこに行ったとしても同じ漫談が同じ話でくだらないとする所を その
先の話を聞こうとさせる工夫をしていた。彼がお笑いで平和を築く夢を下に漫談家であ
る漫才コンビをやっていたとは知らなかった。この「お笑いの満ちる平和の夢。」を 
具現化したのが コント55号であったろう。誰もが笑い誰からも愛される嫌味のない
笑いはなかなか難しいものである。ドリフも55号も一時期はH系に走りあるいは人を
見下げたり騙す事での笑いに TV局などがはやしてPTAなどからの批判を受けたが
 その後 そのレパートリーの多さと人気で 王道を行く事ができた。それはとりも直
さず 坂上二郎や碇屋長介などは共に 戦争特に敗戦まじかの国内での空襲下を少年期
に送ったという経過から 戦後の混乱期を目の当りにして過ごしたと言う経験からそこ
には 愛が溢れて止まないしぐさがあったしそこに笑いがあったからだろう。なぜかし
ら 彼らには尊敬して止まない部分をみる。本当に懐かしい笑いで洗練され進化したこ
うしたほっとする安心し安堵する漫才が消えて行く事に さびしさに耐えない。

567: 名無しさんAA:12/01/04 13:39
未来への近況 17

ところがどうだ。不思議な事に 世界中で この数値の改ざんによって 勝手な妄想
と勝手な判断を求めて 危険な不安が蠢いているのである。例えば沖縄において この
米軍基地がある事において その砦としての効用とそのリスクは全く計算されていない
。この程北朝鮮は3世代目の首長を迎えたが この事でも日本政府は全く新しい頭首と
の付き合い方を 全く検討していなかった様にも見える。こうした姿は危機対応に対応
する事の怠慢即ち公務員のシビリアン・コントロールと言いながらも そのコントロー
ルの基礎となるべき 日本政府としての行動指針が国民には見えて来ない。それは米国
でも英国でもあるいは欧州でもあまり見えない。この未来指針の見えない姿は今回のギ
リシャ危機でも見える。この欧州通貨統合に際して このような各国の自由に出来ない
だろう経済政策に確実にリスクがあるとしてイギリスは入らなかった。それに対しても
結束があればこの統合に全く問題なしとしてフランスやイタリアは強固にリスク以上の
メリットを示唆したのである。ところがこの様である。又中国もまだまだ発展し大きく
なると豪語しインフレ是正に紙幣流通の引き締めを示唆する国際社会に中国国内は広く
後2・3年は充分に紙幣流通が滞らないからとじゃんじゃん刷っては市中に回した。が
既に今や中国札の2割の偽物は本物同様の取引に紛れ込み 多くの建設土木の欠陥やミ
スはそのままなおざりにされ 海は公害で魚がいなく陸は高速鉄道や交通事故は絶えず
水も空気も危険のまま感染症の蔓延に一役かっていて 今後の世界を暗澹とさせている
。中国でも日本でもこうした指導者のミスリードは今に始まった事ではない。だがこの
ミスリードは大きな問題まで持ってきてしまっている。

568: 名無しさんAA:12/01/04 13:39
未来への近況 18

この未来という山に登る為の最適なガイドは 今の指導者の中や民衆の中にいるとい
う前提は恐らく無くなったのかもしれない。かつて明治の文豪や宗教家が世界を旅して
その哲学の基本を分析し 日本を設計したように 今や宇宙や地球の自然現象などの中
に潜む秩序を我々は良く分析細かく知るべき所に辿り着いてしまったのだろう。つまり
全く間違えて伝えられていただろう 例えば弱肉強食というものや獅子は子を千仭の谷
に突き落とすという伝わり方を我々は訂正して正しく伝えなければならない。弱肉強食
は実は摂取不捨という決して取ったものを捨てないからそう思われるだけで ライオン
や豹などが強い訳でもない。例えばクロサイや象と対峙した時相当に腹を減らしていな
い限り襲わないどころか逃げてしまう。そして鹿や牛に対してそれは同じである。自ら
が生きるための食を得る事しかしないのである。対して人の近くにいるサルや猪などは
人が与えた食料によって 実はその腹をすかすという事実に慣れていない為に民家を襲
う。更に鷹やライオンと言ったその食の頂点に立つ物は下に連鎖してある小動物の繁殖
無くしてその生命は維持出来ない。この仕組みをあまり理解していない人は多い。更に
千仭の谷を落とす事はしない。子供を必死に守る為にその住処を何度も変え水のある高
地を中心に移るのだ。それは猫科の動物が付近を充分に探索して子を産み落とした後も
又子供を銜えて移り住む行為と同じなのだ。こうした人の勝手な思い違いは大きい影を
落としている。電気を持ち車を走らせこの動物界生物界の頂点に君臨する人間として、
本来宗教や哲学や党派などは消して生きなければならない時期に恐らく今後を大きく困
惑させるために 悪魔はアメリカはブッシュをこの世に産んだのだろう。

569: 名無しさんAA:12/01/04 17:03
未来への近況 19

今回の地震によって「絆」という言葉がキーワードとして挙がった。この絆という言
葉は地球上においての繋がりである連鎖の環を示している。この「環(たまき)」とい
う繋がりや連鎖・連動・干渉 などを示す言葉は恐らくこの未来への大事な大事な事な
のだろう。流通におけるTPP問題 放射能汚染問題 通貨のリスクスパイラルの欧州
危機 人々飽くなき欲望や羨望を巻き込んだジャスミン革命 地球温暖化現象 震災復
興 タイの洪水 その全てに人間の社会生活としての繋がりの環が 食物連鎖のごとく
国を超えてあることを示している。現実として車社会を進化させて尚海外に大きく販売
してその糧を得ている事は 社会活動としては間違えてはいないとしても 大きく排気
ガスを出す燃料に依存しそうした社会の後押しをしている事実は そうした社長が行う
ゴルフ場にわざわざ排気ガスの出ないカートを利用し営業活動を行なっている事は一種
のBLACKジョークだろう。即ち これから築く未来社会はおよそこうした矛盾を 
どうやって一つ一つ無くしていくかに向かわねばならないのである。例えば国の通貨の
保証とする金によって先売りされ危機になる。或いは一斉に引き揚げる資金によって暴
落の憂き目にあう。或いは今度原子力事故でも同じように 危険な原子炉から東京に送
っている電力から今日の都心の繁栄があるとすれば 都心にあった 潰そうとしていた
ホテルの開放なぞは充分にやるべきであろう。だがここに 綺麗で素敵と勿体無いでも
汚いとの対立がある あえていえばこの贅沢な考えこそ人類の絆を断ち切る危うさであ
ろう。

570: 名無しさんAA:12/01/06 02:32
未来への近況 20

ここで改めて考えてみよう。今の福島は東京にとってお荷物だったのか?今まで福島
にとって東京は重荷だったのか?答えはNOのはずだ。東京も福島も日本という国の中
でそれぞれの地理の中の役割分担の機能の中にいたのである。この尊さを多くの日本人
は知っている。この日本人である故に知っているはずなのは 尊さのみではない。そう
勿体無いという精神も相互扶助の精神も又同じように持っている。そして自立自尊の精
神も又同じである。このことは次にやって来るだろう困難な時代をきり抜ける大きな光
であろう。 この地球上で我々がいる世界は他の世界ではない。自分自身のいる世界で
あり 自分とその他の世界の狭間に生きているのである。つまり夢も現実も本当の世界
ではない。真実はその心に見える世界が真実であり常に時間の中に流れている現実も、
時間が止まったままの理想の世界も 本当の世界ではないのである。本当の世界は常に
理想に向かうべき方向を考え示し 時の中で不動のまま動いているのである。不動のま
ま動く。この言葉は理解しがたい言葉ではある。しかし信念やその本意となるものは、
全く見かけや見せかけが変わろうが全く動くことはない。つまり太陽のように時間に流
されているように見えても実は殆どが雲や季節によって変って見えるだけで実は全く大
きく変わっているわけではない。つまり我々が光と呼ぶものの正体は決して変えてはな
らないのである。改めて我々が行くべき世界を見れば 例えばヨーロッパの金融不安は
あるべき姿ではない即ちそのまま静かに不安を取り除く方策に努力する姿こそが真実の
世界なのである。日本の原子力事故も又同じように 放射能の不安を取り除き撤去する
事は当然だろうがその後の世界を地域は具体的に夢としてでも或いは理想としてでも持
っているのか。に疑問がある。

571: 名無しさんAA:12/01/06 04:41
未来への近況 21

ところがどうだ ’ドラクエ’龍の試練などと名を冠した餓鬼のゲームが流行ってか
らこの方 人々の心という部分の脳の記憶域には 戦う事や殺す事で勝つ事の往生際の
悪い卑怯なインスピレーションしか残らない社会を存在させている。この真実が我々の
意思の中に或ことは神も又同じである。固い変わらぬ「思いやり」「情愛」などの意思
が公共性や道徳を伝え 「知識」や「観察」が予測と裏打ちを育てたというのにである
。本来子供達の世界に伝えるべきものは 現実の過酷さや醜さではなく 人の素晴らし
さや情の未来性であったはずだ。誰もが親の愛情と保護の下に育ち 大人になり誰もが
同じように 他人や我が子を厭わず 自立独立し弱きを助け 共に活きる道を探るべき
が 執拗に無関心を強要して 犯罪世界を作り上げようと止まない経済活動が主流とな
りつつあるような 嘆かわしいものになっている。すべての行動や規制や秩序がある。
しかし自爆テロと同じように 自らをも見放した死をもって行動するような輩に常識や
法律や規制の網がかかろうか。更にそうした者を追い込んで利用する集団を 人は全体
主義者や共産主義の名をつけたのではなかったのか。そうして起こった大戦の過去のそ
れを忘れたかのような今の政治・経済の活動は 結局はそれが人の心に真実に見せかけ
た社会活動をしている証に他ならない。この深層心理に根付く 悲壮で残虐で非道な非
現実的な逃避していただろう若者を 今回の震災や原発事故は 大きく目を覚まさせた
と言える。即ち 本当に心からボランティアや自衛隊に感謝する被災者の姿は 恐らく
はゲームの世界では戦ってもぎ取るコインやポイントが実は助けて感謝され貰うものと
思っただろうし 或いは良く買い揃えるアイテムは実際は自分達の五体の四肢を動かし
更に自らの頭を使い働く事自体が本当のアイテムである事を 社会に知らしめ 賢人に
勝つというものは日々の生活としての闘いで生きるという事。という事を悟らせたので
はないだろうか。と思うのである。

572: 名無しさんAA:12/01/08 07:17 ID:2Ac
未来への近況 22

こうした「絆」の言葉に表わせる「連帯」「同志」あるいは「仲間」といった意識は
不思議にも人を誤りに導くに充分な強力な力を持っている。先の集団催眠である。それ
は経済にまで非常に色濃く反映しているのは 最もな事ではある。元来金融商品には、
市場主義自由経済に任せれば 一向に悪くはならないそれは人はバランス良く見極める
力を持っているからだ。と一般的に見られている。この楽観的見方は経済市場が勝手に
は不況も景気も持ってこない。と言う事を示唆していて株式も紙幣も只の商品に過ぎな
いと考えているからだ。誰でもが懐の財布が小さければ商品に手を出さないし 逆にそ
こに大金が眠っていればより良い高額商品に手を出すと言う論理から究極的にバランス
を保つと考えられるからだ。これが金融経済の基本原則と基本哲学でもあり算式のもと
でもある。しかし現実はどうだ最高に金利の高い中央銀行でも1%でしか貸出させない
位に普通銀行の経営に戦々恐々としている事実が今年に起きている。1930年代の指
標と同じと言う訳である。だがケインズ派の代表する 故ハイマン・ミンスキーは名著
『Stabilizing an Unstable Economy』で、金融不安定性仮説を提唱したが 全くもって
ここに その不安定性や脆弱性が実証されようといている。それはもう一つの経済学の
代表である説での政府の経済・金融政策が 全く論理矛盾してしまうと言う学説とも又
一致する。即ち人は欲望故に商いをし金融の循環が起こるが ある時から経済格差によ
って より大きい金融資産家に頼る政策しか打てなくなる。その規制する力がなければ
恐らくは血液循環のような紙幣流通が起きなくなる。という考え方で 更にそうしたよ
り大きな金融資産家を作り出さなければ 国力を持てないと言う矛盾に陥ると言う事で
ある。この2つの学説は共に共生し紙幣によって生活する我々に大きく目の前に横たわ
る。

573: 名無しさんAA:12/01/08 07:18
未来への近況 23

不幸な事だが 震災によって僅かながら需要が見込める事で 景気の光が差してきた
日本経済は大きく先の二つの学説の中に漂っている。せっかく人々の記憶から薄れてき
ていた欧州危機の通貨不安を呼び覚ますように 馬鹿な日本のある大臣は「津波のよう
に押し寄せて来ている。」と表現した。又逆に そうした危機感や震災などがない限り
経済学者の言う「大きな安定経済」は人々の「平和ボケした脆弱性を拡大させる。」と
も言う 厄介な仕組みを作り出した現実もある。つまり人は 金融も流通経済も独走の
中で始まっても 今やムカデ競争の如く 各々が肩に手をかけて掛け声を出し合いその
拍子を取りながら走らねばならない状況に陥ったというのである。こうした中ではその
リズムや体力は大事であるが そのリズムや体力には限界があり 調子良く走れて速度
が上がる程 その倒れる時のリスクが高いとして警告を鳴らしているのである。だが皮
肉な事にその保険的リスク管理する為の リスクヘッジマネジメントサイクルこそが逆
に 経済拡大と金融危機を煽り立てる結果になっていることは先のLTCMの破綻時に
すでに証明済みではからずも 今回のリーマンショックでも裏づけされているのである
。こうした事から 今や欧州連合の国々も又数多くの先進各国の中央銀行も必死になっ
てこの金融危機回避の道を探っている。にしても日本の この情けない認識の大臣達の
発言やら今だに米国内に共和党と言う 狂気の戦争推進党が存在している事実などは、
全く 人類の誤った経済活動は収まりそうにはない。今後のジャスミン革命で起こった
アラブの春は 春どころか人類の冬を醸し出そうとも見て取れるほど危うい中にある。
これも又経済や流通などの 「絆」や「連帯」ゆえの現象なのだろう。

574: 名無しさんAA:12/01/08 11:22
未来への近況 24

と ここまで読んだ読者は なんだコノヤロウ又意見が迷走していやがる。なんて思
い非難する声が上がるかも知れない。だがそれは間違っている。実はこの経済学の言う
学説は物事の本質ではない。この流れに大所からの定説なり数値的算式なりを当てはめ
ようとした予知科学の世界なのだ。とすれば 今回の地震同様起こる起こるぞとは認識
していても いざ何時起こるどう起こると考えても 今の状態を刻々観察しなければ、
殆ど不可能で意味も又無くなるのである。そして現実的自然現象も又当てはまらない事
は多々あるのである。例えばこの流通や金融の「絆」なのだがTPPを始め国家間で話
合う理由はただ一つ 国家間の利益争いであり絆とは言うものの日本語本来の「絆」で
表されるような意味合いではない。こうした国際的連鎖反応は世界大戦のきっかけにも
なったデメリットでもあり又今の復興を助ける援助やボランティア活動もそのメリット
でもある。即ち その人の行動に算式では動くことは掴めても プラスなのかマイナス
なのかは本人に関わる大事な事であるにも関わらず本人次第でもあるのである。これが
今改めて見直されつつある。1ドル今や75円時代に突入したそして日本の製造業は、
ほぼ間違いなく国内では無くなるだろうと言われている。がそれでも現実的には加工の
中でその技術や部品輸出を行なっている会社は 今や日本の黒字を稼ぎ出している。問
題は稼いでいる金はそのまま政治家が韓国スワップと言う信用保証金として供与したり
無償借款として中国に利子なし貸出したりしている現実に 困惑しているのである。つ
まり 本当の現実的困難と真実は 人々の意思と気高い心意気としたたかな計算を持っ
て行動しているのかという事なのだ。日本人が日本人的心意気を世界に輸出する気概を
もち始めれば それだけで世界は救われる事になる。

575: 名無しさんAA:12/01/08 11:22
未来への近況 25

事実 間違いなく小泉政権が国民の本当の声を聞いていたなら 郵政選挙やらイラク
やアフガニスタンの戦争は阻止されたかもしれない。又間違いなく 麻生氏やら安倍氏
などが国民の見る目のような眼差しで 政敵やマスコミが見ていたなら日本がこうした
追い込まれた状況にはならなかっただろう。そうした日本の政治的三流の壁がそこに横
たわっているだけであって 今だ日本の日本人的心意気はそう心配するほどではない。
それは 日本と言う国が 北から来る民族には暑すぎると言われ南から来る人には寒い
と言われ更に石油もなくこれといった資源も広さもないと罵られる島国という特殊さか
らこうした多難な色々起きる特殊で特異な事には 他の国以上に そうした事にはした
たかに困難に向かう事が出来る民族性を持っている。この事は大事な事だ。閑話休題だ
が かつての戦前期にも安保赤軍派時代でも或いはその前の歴史の色々な困難な時期に
は 何故か全体主義に似たとんでもない粛清が出てくるそれはオウムのポアせよと言う
言葉と同じに 言葉自体が何故か一人歩きし鼓舞し発した言葉が過酷な悲惨な行動を示
唆し強制する。これも又この「絆」の心や共同体心理を持つ人間の特性である。この中
で日本人ではその特性が極端に大きく重い民族である。つまりは至って真面目に受取る
体質がある。が一方にそれだからこそ決して動じないで批判する人々についていくとい
う集団でもある。つまり 小泉劇場や鳩山氏の「最低でも県外」を熱望し彼を信望した
理由である。そこに郵政解体で起こる危機やら軍退去に全く米国の意思やら危機の計算
が公然と横たわっているにも関わらず コロリと騙されてケロっとしているのである。
それが証左に大阪では橋下氏が圧倒的な強さで票を取り 人々は悪くとも新築の家をお
祝いし喜び 年取りを批判しながら喜受としている。つまり矛盾を矛盾として取入れる
ことのできる画期的民族なのだ。

576: 名無しさんAA:12/01/08 11:56
未来への近況 26

この特異な優しい民族性を売り込まない手はない。と感じた人は多いだろう。が既に
世界は今後の未来を この日本神道と仏教思想から来てる大和魂を大いに頼っている。
という現実がある。もちろん大和撫子がサッカーリーグで一位になった事のようなもの
ではあるが 記憶に新しいタイの洪水被害では いかに日本企業が海外で生産し喜ばれ
更には 何故日本の持つ農業土木や土木建築での街作りノウハウまでパッケージで売り
出さなかったのか。との声は大きく高い。つまりその企業自体が実は 日本の製造業と
しての技術や最新機械と共に真摯な対応姿勢という精神まで売り込んだにも関わらず、
こうした洪水被害によって大きく被害が出て その筋では世界にショックを与えたのだ
。インドの雑多な街でも 国がしないので会社としての社員教育を 日本人に向けて、
整理整頓・品質改善・安全対策やらを 金を出しても教えを請うという。又NASAの
10分の1の予算でおこなわれている 宇宙産業は国家予算の縮小により民生需要の中
に特化した格安の衛星技術を誇る。それによって逆に最新科学技術が実は逆に何の制約
のない発展と輸出を可能にしようとしている。軍産複合体の中で培われた技術は今度の
放射能事故で明らかなように まずは軍事秘密の壁更に特許の壁次に特殊仕様の壁に立
ちふさがり 緊急時のメンテナンスさえも困難にさせ一層深刻な被害を出しては人道的
には全く意味をなさない事が明らかになったのだ。一見大きく民生用と変わりない姿で
動く機器も一旦兵器としての開発の道で出来上がったものは 大きく信用がないもので
中国の高速鉄道よりも性質が悪いのである。この信用や品質或いは信頼といったものが
今後の未来社会に大きくキーワードとしてある中で より高度な社会を築き生き抜くに
は 人類はこのその信頼性の高い道徳を求めていると言っては過言ではないのである。

577: 名無しさんAA:12/01/08 13:24
未来への近況 27

この信頼性にかかる製品技術の多くは その製品にこもる独特の日本人的想いからで
ある。この想いを掲げ 創る物が 使う人に夢や希望や理想や優しさを織り込める事を
ある意味希望している。だが現実には市場主義にさらされて 例えばゲーム世界では今
起こっていることは 大脳の「野獣の微笑み」と称される 本能的興奮にかまかけた趣
向の分野で売上を伸ばしている。だがこの危険性は全世界に及んでいる。ある種の既存
のコミューンの破壊は 完成されない人生の青年期には特有のものであるが それが今
ジェネレーションギャップと共に 縦社会の協調よりは横社会の拡がりに火をつけてい
る。この事自体には問題なしとする意見は強いものの しかし現実には中国社会に見る
ように今だ自意識確認の遅れている年代に人さらいによる商業活動即ち人肉売買までお
もある社会に投げ込む事は 究極の地獄であろう。私は元来から「人の人生は運と勘」
を旨としている。誰でもが思いもつかない事は多々ある。或いは知っていたはずの知恵
が肝心な時見つからない事も又ある。更には思いもつかないアイデアが浮かぶ事もあろ
う。これは万人に共通である。それをより良く社会に奉仕させることは大人の基本であ
るのだ。今年も多くの新成人が新たな門出を祝う事であろう。私が成人の頃見ず知らず
の人かから言われた事がある。それは自動販売機の前での話だったのだが 式典の話よ
りは心に残っている。「君たちは子供から少年期を得て青年に成ったわけだが 子供の
時は喉が渇いたと言えば近くの誰かが水でもジュースでも与えただろう。そして少年期
ではその種類を選んだであろう。だが成人したということは自らでこのコインジュース
のコインを得る仕事を掴み自らに自立し 更にそうした子供の時期に与えてくれた大人
の変わりをする事になるんだよ。:わかるか」「つまり 懐具合までみて ジュースの
種類でなく それを押すかどうかまで常に考える行動をするということだ。」と言った
のである。

578: 名無しさんAA:12/01/08 14:20
未来への近況 28

この私が若者だった頃のメッセージは そのまま今の若者に伝えたい。一時期の成人
式に暴徒化して酔っ払い警察に厄介になる事は 実はその暴徒よりもその暴徒の周りの
仲間や友人が多くの問題を持っているのである。良く氷山の一角と言う言葉が伝えられ
るが 多くのニュースとして報道されるのはそれが異常だからだが 実はこの異常の下
に異常を持ち上げる浮力がある事を知りこれを無くさねばならないのである。この大き
な浮力に対して我々の持つ力こそ 美徳の精神である。美徳の裏にある正しく生きると
言う命さえいとわない精神を持っている中に 我々は平和裏に育っただけなのである。
しかし それが一番大事なことで 笑われても我々はこれを捨ててはならない。そして
忙しく這いずる回ってはいけないのである。今日本を救う法案があるとしたら 確実な
週休制の法案化である。元々真面目な国民であるにも関わらずあえて 年度内消化予算
だの 工程表だの言っている輩にその美徳の精神はないといえる。全く大衆迎合主義の
こうした無茶苦茶な責任のない行政の末端で苦労しているのは 通常の勤労労働者であ
る。これで産業が成り立つ訳がない。こうした慌ただしさに中庸の精神などがありあの
賞賛された東北の美徳の精神などが根付くはずはない。この美と徳がない限りどんな些
細な事でも その仕事に意味はない。その意味では 国際的安心感の醸成からか知らな
いが 原子力事故の収束宣言なり 工程表の発表なりは 過去の赤軍派の自らの言葉に
操られた犯罪行為と全く同じであり 全く日本からの発言とは思われない信じられない
発言なのである。

579: 名無しさんAA:12/01/08 14:59
未来への近況 28

この私が若者だった頃のメッセージは そのまま今の若者に伝えたい。一時期の成人
式に暴徒化して酔っ払い警察に厄介になる事は 実はその暴徒よりもその暴徒の周りの
仲間や友人が多くの問題を持っているのである。良く氷山の一角と言う言葉が伝えられ
るが 多くのニュースとして報道されるのはそれが異常だからだが 実はこの異常の下
に異常を持ち上げる浮力がある事を知りこれを無くさねばならないのである。この大き
な浮力に対して我々の持つ力こそ 美徳の精神である。美徳の裏にある正しく生きると
言う命さえいとわない精神を持っている中に 我々は平和裏に育っただけなのである。
しかし それが一番大事なことで 笑われても我々はこれを捨ててはならない。そして
忙しく這いずる回ってはいけないのである。今日本を救う法案があるとしたら 確実な
週休制の法案化である。元々真面目な国民であるにも関わらずあえて 年度内消化予算
だの 工程表だの言っている輩にその美徳の精神はないといえる。全く大衆迎合主義の
こうした無茶苦茶な責任のない行政の末端で苦労しているのは 通常の勤労労働者であ
る。これで産業が成り立つ訳がない。こうした慌ただしさに中庸の精神などがありあの
賞賛された東北の美徳の精神などが根付くはずはない。この美と徳がない限りどんな些
細な事でも その仕事に意味はない。その意味では 国際的安心感の醸成からか知らな
いが 原子力事故の収束宣言なり 工程表の発表なりは 過去の赤軍派の自らの言葉に
操られた犯罪行為と全く同じであり 全く日本からの発言とは思われない信じられない
発言なのである。もちろんそうした国際的発言力と着飾って二酸化炭素削減や再生可能
エネルギーなど何の公約も掲げずに 当選し全く信頼のない発言した者もいて彼だけで
はない。しかしして我々は別にこうした発言はしなくとも良いのである。そう我々日本
人は行動が発信力であり発言なのだ。さあ臆することはない 日本の持つ中庸の精神で
世界を救いに出かけようじゃないか。この賞賛される言葉の中で行動すれば問題解決の
策はすぐ側の未来に広がっているではないか。

580: 名無しさんAA:12/01/10 21:46 ID:oCQ
未来への近況 29

この暴徒の浮力やリスクの浮力は 結局は政治の無能さにある。例えば今消費税Up
が囁かれているが 実はそれは大きな間違いである。その政治の間違いの浮力をつけて
いるのは他ならぬ金融商品を扱う日本の銀行などの非常識にある。まず資本や投資に対
しリスクを負わないと言うのは まず有り得ない。その有り得ない事を日本の銀行家は
日本政府にリスクを背負わせては 自らは知らん顔して利率を取っているのだ。真面目
に考えれば 日本のような経済大国において 金利がこんなに低い融資を日本銀行が行
いながら 日本の多くの都市や地方の銀行を含めて全く民間に投資しようとはしていな
い。それによって 日本は低成長しかつ その投資リスクに過大な資本担保を取ろうと
画策し それに見合うものが無い事で 国債購入に甘んじている。その為に公共施設や
地方自治体或いは公社含めてそうした甘えてリスク計算し経営すら出来ない銀行にこれ
又おんぶにだっこの状態で 市民や国民を困らせていても知らん顔の行政サービスをし
て止まないのである。今度の大阪市長選に見るような 過大な行政のミスや無駄な采配
はかなりの地方都市の中に存在している。労働運動を行うべきでない公務員を それを
認めて代わりに自らの給与と手当の高配当と見合わない論議に それらに国債や地方債
発行でまかないそうした金が産業や商業に流入しないことで 経済衰退と税収落ち込み
があっても尚 議員の無能は全く変わらず 市長自らが改革を唱えなければならない程
この国は病んでしまったのだ。これを有力市民は追いかけて応援し 結局は次世代にこ
の借金を肩代わりしてもらうという 全くもって不届きなある貧乏長屋の仕事しないで
昼から酒飲んで子供を身売りする金で更に酒を買う親と 全く同じ行為を助長している
のが今のこの国の現状なのである。これを見て人件費や諸経費を抑え 経済を活気だた
せるというならまだしも 税収増加の為に利率を変えると言うのである。全く馬鹿げた
話なのだ。

581: 名無しさんAA:12/01/10 21:47
未来への近況 30

アメリカ経済はこうした事に 大きくは兵器産業の育成とインフレターゲットによる
紙幣操作で今まで切り抜けて来た。時には中東の石油の運用通貨としての権利すら取り
付けてもそれらを行なった。日本はどうだ本来ならば民需活用と輸出入関税などの活用
と日本銀行の利率上げで対処すべきだったが 福井総裁以下全くだらけて0金利政策な
どという反対の政策を堂々ととった上に 間違えた金融学を経済学に持ち込んでは銀行
に強制貸出までしたのである。もちろん全てが紙幣流通を活発化させる事が目的ではあ
ったはずだが そこで大蔵省がやったのは投資の不良債権処理という投資を萎縮させる
ものであったのである。竹中氏の言う 銀行が不良債権まみれで利益がないから貸出し
させないで日本経済はよくならない。強い企業をもっと体力を持たせ 銀行が通常黒字
になれば景気は上向くはずだ。と大きく言ったが その後三年・五年経って銀行は軒並
み通常利益を史上空前の金額をはじき強制貸付金は即座に返し 大手企業には余剰資金
であるはずの預金はしこたま貯まった状態になっていた。がそこで起こったことは結局
円高モーションと日本からの空前の規模で海外移転をする下請け企業が続出し中国大陸
では社長交代の悲劇で 資本どころか最新機械から納入先そして技術まで中国に置いて
日本国内の同業者を疲弊させただけに終わった。あの餃子会社しかり鉄道技術しかりで
ある。つまりは今中国には 資材も技術も最新設備も整っているのである。が彼らには
ノウハウが無く 技術を蓄積した歴史も又なかったのである。ところが今や実績を重ね
今やおしも押されぬ 経済も資本も物流から軍事まで大国になろうとしているのである
。つまりは竹中氏がお経のように唱えた改革は 中国の近代化に貢献したのである。

582: 名無しさんAA:12/01/21 21:06 ID:4DY
未来への近況 31

そうした 日本の政治の間違いが起こした禍恨は大きな傷跡を人類に残した。つまり
あの敗戦後の食うに食えない時期でさえ 日本人的精神である強者唯一論と自立自尊を
盾に共産主義論や全体主義論と戦っていたのに その一神教型のアングロサクソン流の
全く人類の友愛や秩序には不釣合で不都合な狩猟経済主義を持ち込んで 間違えた対策
を打って得意満面に竹中大臣は言ったのである。これからは利益誘導型の経済を持ち込
まねば日本の国や日本企業は生き残れ無い。となるほど畢竟帰処でそれで経済が良くな
るのであれば何でも良いという言う主張だろうと。しかし そうした負債処理に追われ
た事で円高は進み経済指標は大きくプラスを示したものの 現実社会には全く紙幣流通
は滞り細々と続けていた商店は次は商店街そのものをも潰してしまったのである。そし
て今や 政治で要するであろう国家予算は そうして出てきた被災民と同じぐらいの不
労失業者・生活保護者・母子家庭が一挙に増加し自殺者犯罪者が倍増を繰り返し 教育
の廃退すら産んでは 今やアメリカ並の事件が多発している。更に国民一人当たりの借
金がその頃200万やらとしていたのが更に増し今や桁が繰り上がってしまったのだ。
 事実 今民主党がやるべき 霞ヶ関解体とシステム変更あるいは 公務員・議会議員
などの削減問題は、結局は公務員改革を社会改革と間違えた為に行なった為に 更に山
を高くして登らねばならなくなったのである。そもそも郵政改革なんていうものは必要
ではなく 甘い内部監査の検査体制こそ見直し 縮小経済やら少子高齢化対策の大きな
金融や経済ではない労働や生活ビジョンを示していくべきだったのである。

583: 名無しさんAA:12/02/05 13:57 ID:s0w
未来への近況 32

どうも 混沌とした闇夜の中の船出を人類は決断したようだ。シリアのアサド大統領
はその権限において 反政府組織の攻撃を支持しロシアの部隊はその指導を行った。か
に見える。恐らくはアラブから起こった格差是正デモや自由化革命が世界的広がりを見
せる中に 防波堤としてのシリアを願ったのだろう。対してアメリカはその行動を批判
し国連声明の決議に持ち込んだが中国・ロシアの拒否権の行使により否決した。が世界
人類はここに来て 二者択一論では到底収まらない所までやってきたのである。即ち、
共産主義が殆ど抹殺されない限り世界平和は訪れないが 自由主義も又補正や修正なく
して人類には未来が無い事がわかったのである。例えば人は大いに誤解し拡大改訳して
その方針を日々変化させて時を歩いて技術を進化させたが 当然そこには過去にあった
だろう良い事や大事な事が捨てられた事も多々あったのである。これを又拾い集める旅
に出なくてはならなくなったのだ。アメリカでのデモは今だくすぶり続け 今や他国の
援助どころではなくなって来ている。太陽フレアの1億分の1にも満たない原子力の力
を否定したドイツでも太陽の黒点の少なさで起こる異常気象はすなわち寒波の影響は大
きく完全に捨て去る事は出来ないだろう。日本でも今後中国が買占めに走る資源に世界
的枯渇の波が押し寄せ 返済を未来に預けた借金財政では 今後ギリシャやスペインの
ような唐突な国債暴落を招く事は不可避であるが それでも公明党議員などは国債崩壊
なんて起こらないなんて嘯いては 国の金を引き出そうと懸命である。自らが当事者と
しての自覚がないにも程があると言うものだ。自民党がしっかりしなかったせいで起こ
った制度疲労に民主党はたじたじである。もはやこの国に賢者の政党はないのだろう。
あとはみんなの党のがんばりぐらいが期待の綱かもしれない。

584: 名無しさんAA:12/02/10 03:20 ID:U6o
未来への近況 33

日本の上空に ソ連製早期警戒機が飛んだ。それは8日の事だった。ロシア空軍の爆
撃機を連れて早期警戒管制機などが合わせて5機が、日本列島付近の上空を飛行して行
く、自衛隊は緊急発進に追われ戦闘機が追尾を行う。これについて、公式にロシア国防
省の報道官は9日、ロシアのメディアに対し、哨戒飛行の訓練や空中給油を行うために
飛行したことを認めた。が領空侵犯はしていない。と発表した。着々と対日戦略をして
日本を狙っている事が伺える。時を同じくして 衛星回線を使った電話網には色々なパ
ターンの情報が送られて 日本の携帯電話には異常が見つかり東京は不通パニックにな
ったとされる。今や呪われたように インターネットは国際間のスパイウエア開発競争
に陥ったようだ。かつての映画であるウォーゲームのように 軍事衛星やら殺戮ロボッ
トを開発やらをして 本国で茶の間のテレビのように本国で操り戦争がくり広げられる
。現実にアフガンでは無人爆撃機が威力を発していたが その中の数機は打ち落とされ
その解析がロシアや中国でも行われたらしい。結果そのアルゴリズムやらプログラムの
指令語などが解読され 今日本上空でその通信回線の衛星なり電波網なりを探索中であ
る・・といった事かも知れない。が一般での混乱は迷惑な話である。が 北国の春は遠
く今やプーチンすら旧共産党が率いる 強行姿勢と鬱憤デモにはその椅子すら危ない様
子なのだ。つまり あのアフリカと同じように良識派が現政府批判に自由解放を叫ぶ時
強硬派は かつての軍事政権やら特権階級やらがまつろい人のようにまとわりつく。結
果 右翼左翼もない大きなデモに発展しては 政権は強化され更に人民は鬱憤を鬱積し
破壊的に 封建社会よりも厳しい弾圧社会が生まれる。軍事は国内向けに整備されて、
他国脅威を更に盛り立てては予算獲得競争をして意味の無い開発を迫る。戦争は産業だ
といわんばかりに。これが大国主義者のやり方なのだ。つまり尖閣諸島に限らず 戦争
大好き派は 日本側が攻撃してくるのを待っているかのように 予算や軍備は整ったと
報告しているのだ。

585: 名無しさんAA:12/02/20 07:26
私の番組評

オセロ中島は3年前から異変とJーカストニュースは伝えている。が少なくとも彼女
は いってQの司会者をしていたとき 言ったはずだ。かのウッチャんナンチャンの
内田に言ったはずだ 「私を泊めてくれ。私を助けてくれ。」と彼は言った大人だろ。
自分で何とかしろ。とつけはなした。何故助けなかったんだ。なぜ警察にいっしょに
行き 弁護士と相談させ見ず知らずの いかがわしい麻薬さえもお香をつけてマインド
コントロールするこの大分からの家屋乗っ取り占い師を追い出しにかからなかったのだ
 彼は大人じゃないのか 大人ならより難解なもの助けを求めるものを助けて当然で
あろう いってQは 登山よりは そのマンションにいって 中島を助け出すべきだ
それが 人間というものだ。

586: 名無しさんAA:12/02/26 07:23 ID:K0A
私の番組評121

あはははと笑いが聞こえて目を覚ました。なんとそれは TVからで朝まで生テレビ
の番組だった。珍しくあの中国人のめんたい人もいる中で笑い声が聞こえた討論内容は
日本のこれからの年金などに 少子高齢化以前に若者が全く不安視していないと言う事
だった。つまり 指導者はこれからやってくる高齢化や国際化に対してやきもきしては
債権発行し増税し インフレを抑えては若者に子供を産めとは言うものの 当の若者は
至って平和ボケした大人達に育てられ 危機そのものが「わかんな〜ぁ〜い。」状態で
働かない働けない働く場所も意欲もない状態なのである。気の利いた若者は今や外国に
留学逃避しては模様眺めであり 年金や日本の動向に全く不安を持ってないない20代
や70代などは 今や無知や老境に至って大きく問題があるとしてはいるものの仕方が
無いじゃん。と言う状態である。として笑い声が聞こえていたのだ。曰く「今の若者は
別に稼がないでも 親に食わせてもらって問題が無い。」と言うのである。司会である
田原総一朗は盛んに言う「そんな働かないでやっていける訳ないじゃないか 昔から働
かざるもの食うべからずと 今後の日本が世界で冠たる地位を守るためにも働いて稼い
で子供を沢山産んで育てなきゃダメじゃないか。」とが多くのコメントは「いいんです
。出来ないんです。ダメなんです。」との答えだ「何故。」との問いに答えは明確に返
ってくる。日本では 子供は国の宝と言いながら 全く諸外国に比べ子供の為のの出費
は 国の予算では5分の1以下更に子供を持つ夫婦に対する負担は約20倍社会に至っ
ては一般社会において出産の為の休暇なんぞは公務員と大会社の全体の15%もない。
更に 今政府のやっている税の再配分では 日本のみマイナス つまりは貧乏人から税
を取立て 金持ちに入れると言う まるでヤクザや暴力団の世界になっているのをここ
30年消費税が出てきてからそのまま放っていて 国が廃れるもなにもないではないか
。というのである。まさしく 政治家が政治をしないでいる国に再盛も無いもんだ。こ
れを問題視しない50以上の世間を知るべき大人が全くふざけた人生を送っている事に
大きな問題があるのである。

587: 名無しさんAA:12/02/26 21:30 ID:K0A
私の番組評121

あはははと笑いが聞こえて目を覚ました。なんとそれは TVからで朝まで生テレビ
の番組だった。珍しくあの中国人のめんたい人もいる中で笑い声が聞こえた討論内容は
日本のこれからの年金などに 少子高齢化以前に若者が全く不安視していないと言う事
だった。つまり 指導者はこれからやってくる高齢化や国際化に対してやきもきしては
債権発行し増税し インフレを抑えては若者に子供を産めとは言うものの 当の若者は
至って平和ボケした大人達に育てられ 危機そのものが「わかんな〜ぁ〜い。」状態で
働かない働けない働く場所も意欲もない状態なのである。気の利いた若者は今や外国に
留学逃避しては模様眺めであり 年金や日本の動向に全く不安を持ってないない20代
や70代などは 今や無知や老境に至って大きく問題があるとしてはいるものの仕方が
無いじゃん。と言う状態である。として笑い声が聞こえていたのだ。曰く「今の若者は
別に稼がないでも 親に食わせてもらって問題が無い。」と言うのである。司会である
田原総一朗は盛んに言う「そんな働かないでやっていける訳ないじゃないか 昔から働
かざるもの食うべからずと 今後の日本が世界で冠たる地位を守るためにも働いて稼い
で子供を沢山産んで育てなきゃダメじゃないか。」と言うものの 多くのコメントは「
いやいや いいんです。どうせ出来ないんです。ダメなんです。」との答えだ「何故。
」との問いに答えは明確に返ってくる。日本では 子供は国の宝と言いながら 全く諸
外国に比べ子供の為のの出費は多く 国の予算では他の先進諸国の5分の1以下である
更に子供を持つ夫婦に対する負担は約20倍社会に至っては一般社会において出産の為
の休暇なんぞは公務員と大会社だけで全体の15%も満たない。更に 今政府のやって
いる税の再配分では 日本のみマイナス つまりは貧乏人から税を取立て 金持ちに入
れて景気浮揚をはかると言う まるでヤクザや暴力団の映画の世界に間違う程になって
いるのが ここ30年ぐらい消費税が出てきてから そうした貧民の救い上げや底上げ
には力をいれていないままそのまま放っているのだ。これでは国が廃れるもなにもない
ではないか。というのである。まさしく 政治家が政治をしないでいる国に再盛も無い
もんだ。これを問題視しない50以上の世間を知るべき大人が全くふざけた人生を送っ
ている事に大きな問題があるのである。との結論だ。

588: 名無しさんAA:12/02/26 21:31

私の番組評122

が こうした声に「私は先行き短い老人なんで 別にどうでもいいのだが 何故若者
は声を出さない。何故国民は怒らない。実は政府なんて何にもやっていないのだよ。私
はこれまで3つの政権を倒したが これまで政府は偉いものでちゃんとした論理がある
ものと思っていた。が政府とは全く偉くもなんにも無かった。そこで私たちは今の体制
や仕組みを批判してばかりでなく 対案を発言しなくてはいけないと思った。」と続く
。が これがまず間違いであろう。老い先短い人々などと言うのは 正直大事にすべき
存在であり続ける事が大事であるにも関わらず現代人は老いては短気となり事件・事故
に暇がない。更に高齢者の殺人すら理由はどうあれ増え続けている。かつて日本は過去
の真面目で几帳面な生活の積み上げで旺盛を極めた。事実その積み上がった知恵や文化
は言葉や食品と共に海を越えて重宝がられ大事にされ興味の対象にまである。たけしの
日本人白書では そうした積み上げた文化の持つ道徳や学識が如実に逆転し今やDNA
のミコトンドリアに持ち込まれた 遺伝的兆候のみが日本の特質と変化したようである
。元々 人々は体制を金科玉条のように信用していたのは僅かに戦前のみである。あの
薩摩が起こした南北戦争も五稜郭で籠城した函館戦争も日本人全部が戦争に参加したの
ではない。ある意味体制を見下していて 庶民は日々の暮らしに勤しんでいたのが現状
だった。それでも領主は藩を上げてその戦争に参加し又世界大戦も又国の命令で戦場に
赴ねいたのである。その時も若者は徴兵されたが老人は政府に反発するも意見する力を
持たなかったのである。問題はここにある。何故声を上げ反対しないのか。彼は盛んに
問う。だがそうした意見こそが日本人に向いてない。恐らく我々の生活や言語や家や日
本の伝統文化などの源は2千年や3千年間の培われ 育て上げられたものであったろう
。それが今や崩壊寸前の兆しがある。秩序だったそのシステムが果たして 他の外国人
に理解できるだろうか。多分出来ない。と同時にそうした過去を知った者は分かり得て
も 今に育っている若者にそれは百の言葉を要しても その仕組みが判る位でその良さ
や環境や営まれた文化を感じる事は不可能なのである。つまりはそれが老人の要る必要
性でありそれが今や無い事に老人自身が苛立ち意見せねば日本は無いのである。

589: 名無しさんAA:12/02/27 07:11
私の番組評123

そしてそれは日本だけではない。ある種人間の思い上がった行動には規制が必要だ。
しかしして現実的には今まで我々人類には数多くの失敗と不幸が襲ってきた。それでも
営々と積み上げられ 築き上げられ培われてきた人間の暮らしは 実は唯物的物質のみ
ではない。その尊重されるべき精神がその歴史を築いて積み上げてきたのである。だが
そうしたものが壊されて生まれたのが現代文明なのだ。2度の世界大戦で失われたのは
 何も人命のみではない。その時温められていた生活の糧も営みも仕組みも精神文化も
すべからく失う事の道についたのである。それは日本が敗戦に及んだ為ではない。誤解
してはいけない事は 戦争を起こした事それそのものが人類が地球の持つ時間に負けた
のであって先勝国敗戦国の色々な立場は出てくるが それでも戦勝国ですらその間違え
た文化を正す機会を失うのである。これまでつないできたものや 積み上げられたもの
が壊され 更に壊す方側の論理が台頭するのである。現実に今世界を狂わせるアメリカ
のベトナム戦争や湾岸戦争や中東介入は人類を苦しめて止まないというのが今や常識と
して存在する。PLOはなだめてもイスラエルはなだめきれない。此の不満は世界中に
蔓延している。そうした中日本と中東だけが曲がりなりにも過去からの文化を引きずり
生活を盛り立てて来た感がある。それは戦後の玉音において「万難を排し 耐え難きを
耐え忍び難きを忍び」というのは素直な天皇の心であったのだろし日本人のこれからの
備えの気持ちそのものだったと言える。これによりある意味 日本人が西洋人の奴隷と
なりゆくことを止めた。白洲次郎の言うように「戦争の勝敗は時の運 負けた国は奴隷
となった訳では無い。」と言う精神は 日本人の持つ独特の世界感で”人間は必ず間違
いを犯す。しかしして犯した罪よりは犯した間違いを見つめ それを正す事それが人に
課せられた人生の課題なのである。”と言う精神なのだろう。それを戦後生まれの老人
に今の大人に果たしてあるだろうか。戦争は先代が勝手に行なったと勘違いしているの
ではないだろうか。日本のあり方や歴史も理解せずに。と思うのである。

590: 名無しさんAA:12/02/27 07:12
私の番組評124

それは 過去竹下内閣時代に この日本政府の発行した国債償還を全額償還の声は大
きくあった。にも関わらず国民世論としては 新聞初めTVも取り上げはしたもののそ
れを返還する運動にはならなかった。此の未来の国民に負担を強いる奴隷化につながる
国債に かつての宮沢氏は大きく反対意見は述べていた。が中曽根前首相を初めとする
御歴々の方々と呼ばれる人達は それをその意見を抑えた。又宮沢氏も上限額を決めて
行えばと渋々快諾したその後の宮沢内閣で起こった未曾有の数々のLTCA処理の負債
が日本の証券会社を潰し 銀行生保を襲い バブルの終焉は末期症状が一気に出た。こ
の時も又 将来の日本の国民は何とかやるでしょう。と 国債乱発に向けた舵を切った
。仮にでも 子供達に「君たちは 借金返済の為に生んだんだよ 奴隷になるために 
育てているんだよ。」と言う親が何処にいようか。これを政府責任で行える権限をこの
宮沢氏や中曽根氏に あるのか いやそもそも議員にそうした資格を誰が与えたという
のだろうか。竹下を初め此の馬鹿な政策を 国民は支持をしていたのである。自民党は
その後も 更に国民の持つ資産である 郵政局解体まで小泉政権まで続いて行くのであ
る。此の子供を質に入れるような政権に 誰も今だ問題としていない。そして自民党に
入る議員達も又 民主党を批判し 国会空転をさせても 尻拭いをして債権回収なり、
負債償還には 今だ手付かずのままなのである。

591: 名無しさんAA:12/02/28 07:42 ID:C2s
私の番組評124

それは 過去竹下内閣時代に この日本政府の発行した国債償還を全額償還の声は大
きくあった。にも関わらず国民世論としては 新聞初めTVも取り上げはしたもののそ
れを返還する運動にはならなかった。此の未来の国民に負担を強いる奴隷化につながる
国債に かつての宮沢氏は大きく反対意見は述べていた。が中曽根前首相を初めとする
御歴々の方々と呼ばれる人達は それをその意見を抑えた。又宮沢氏も上限額を決めて
行えばと渋々快諾したその後の宮沢内閣で起こった未曾有の数々のLTCA処理の負債
が日本の証券会社を潰し 銀行生保を襲い バブルの終焉は末期症状が一気に出た。こ
の時も又 将来の日本の国民は何とかやるでしょう。と 国債乱発に向けた舵を切った
。仮にでも 子供達に「君たちは 借金返済の為に生んだんだよ 奴隷になるために 
育てているんだよ。」と言う親が世界中回って何処にいようか。これを日本政府は自ら
の責任でそれを行っているのである。これを行使する権限をこの時の宮沢氏や中曽根氏
らに あったかいやそもそも議員にそうした資格を誰が与えたというのだろうか。竹下
政権を初め此の馬鹿な政策を 時の国民は支持をしていたのである。又自民党はその後
も マイナスシーリングに飽き足らず更に国民の持つ資産である山林や官有地を切り売
りし国鉄の跡地入札させ郵政局解体する小泉政権まで続いて行くのである。此の子供を
質に入れるような政権に 今だに誰も問題としていないかの様に 今も債権による赤字
国債にもたれた様な呆れた国家運営や予算編成は続く。そして自民党に入る議員達も又
民主党を批判し 国会空転をさせてもそれまでの尻拭いをして債権回収なり、負債償還
かけると言う意気込みも知恵も微塵も示さない。今だ手付かずのままなのである。

592: 名無しさんAA:12/02/28 07:43
私の番組評125

話は変わるが 福岡の高島市長は今や盛んにTVに向かって謝罪する。
消防局員が車を盗み飲酒の上に車を乗ったと言う。そもそもこんなに早く謝るべきでは
ない。まずその支所なり局なりを閉鎖格下げし減給処分と懲戒免職を発表してその局長
なりが会見で釈明し本人を呼び公式の場にさらした後謝罪すべきであろう。彼らは異常
な高給の公務員なのだ。大阪でも今や交通局は4割削減に呆然とする交通局員と言われ
情を呼び違法との声も上がる中にある。しかしそれは4割下がっても大手私鉄並なのだ
。数十年も赤字垂れ流しのままにこれまでの市長や議員はその監督と査定の役割をして
いなかったのだ。つまり平松市長は職務放棄していたし その課長や局長はその長たる
地位は飾りだったのだ。こうしたことが日本では多い。自らの能力がなければ辞退すべ
きであろう。地震の福島の官邸の対応に バッテリーの大きさまで聞いた首相に政府と
してはどうなんだ。と言う報道がある。が此の報道のいい加減さがそもそも原因なのだ
。全く現状の本質がわかってない。こうした記者の意見や朝ズバなどの好いように言い
事実と共に嘘の解説や煽る意見には全く混乱しかない。泥縄的とされる原子力対策には
何故泥縄なのかどうしてそうなっているのか。をちゃんと言わない。まるで鳩山政権の
米軍対策と菅政権の地震や原発対策が同じ失態でもあるかの如く言い民主党を選んだ事
の試練であるかの如く言う。先の田原総一郎の言う 何故声を上げない反対しない。と
言う事と同じである。北風と太陽の如く煽る程に知恵ある日本人は動かないだろう。問
題がそこにある。八ッ場ダムも問題なのは建設か中止かではない。そこにある生活を政
府がどう保証しているか。の問題である。議員は政府予算を持ってきたと威張り住民は
今だ観光の要の土地を整地し用意しない工事に途方にくれる。あれだけ高い高給官僚の
計画で生活や村の自治や瓦解したのっである更に高額のインフラ整備を行なっているの
だ。誰のためのインフラなのか。無償でも対応するのが筋であるにも関わらず政府側は
再開か建設中止かを頭ごなしで議論していたのである。

593: 名無しさんAA:12/02/28 08:22
私の番組評125

これは大阪の市バス問題にもある。すなわち赤字路線を抱えた交通局の問題としてい
る事は問題なのだ。これは都市開発の問題であり 市民の足としての問題なのだ。おそ
らく東京市内や横浜市内のバスが黒字とはいうものの それは緊急車両との兼ね合いは
切り捨てた上での黒字であろう。築地の魚市場すらも観光客を呼ぶに至る都は救急車は
今や時間をかける為に病院ではパンク状態の受け入れで 医療過疎地だと言われる。そ
うした町の中で都民は高くあっても 遠い病院に通う羽目になっているのが現状だろう
。つまり便利さには 金を払うしかない状態なのだ。これを国が負うのか地方自治が負
うのか或いは市民が負うのか 利用者が負担するのか。と言う問題である。此の姿を今
議論しているのである。当然田原氏が「何故声を出さない。」という中にあるのは此の
今「絆」などという洒落た言葉の中にある同世代同世紀を共同生活している分配問題に
声を上げて意見を言うべきだと言うことなのだ。此れまで行なった市町村の広域化とい
う事によって 結局は負債を増やした自治予算の常態化が生まれ 県の負担減になって
も職員が減った所は無い。更に国は管理や調査が粗雑になり都道府県やら市町村の巨大
化によって対立が多くなったのである。それは食品スーパーと同じで大量管理大量売上
の為きめ細かな対応や少量品種や利益減の品種は切り捨てられるのだ。だが国土や生活
国民はそうした商品のようにはいかないというより 行ってはいけないのである。多く
の企業の失敗はそうした事で流動化して 間違える経営なのである。人は必ずミスし失
敗や間違いを起こす。問題はそれを戻すことや改善する事が出来る余裕と仕組みを持っ
た組織となっているかと言う事だ。

594: 名無しさんAA:12/03/04 01:56
私の番組評126

こうした中で美の巨人はある答えを投げかけている。近代絵画の特にリアルな絵を追
求した印象派の聖地オスローの美術館の成り立ちから オスロー駅の改修に至るまでの
歴史をも伝えていた。此のフランスの試みは大成功をしていてあれほど有名なルーブル
美術館の重厚な趣をなし あのモナリザの微笑みまでをも展示するほど美術館がありな
がらも負けないほどの集客力を持っている。シュールリアリズムから近代絵画のまでの
間に起こった産業革命から出来上がったオスロー駅はモダン主義を産もうという中にあ
っても新ゴシックともとれるギリシア風の石壁で飾った鉄骨造りの上ガラスをふんだん
に使ってパリ万博の為に作られた あのエッフェル塔と同じ近代建築のあけぼの時代の
建築物であった。大戦ではヒットラー率いるナチスの親衛隊の会場となり終戦では帰還
兵の戻る駅になった歴史的建造物であったが 速度が早くなった列車に対応すべく線路
のカーブを取り除き新しく直線侵入のプラットフォームの駅が建設され此の駅がそうし
た役割を終えた時 当然ながら跡地利用に この駅の解体も囁かれ近代建築の粋の巨匠
のプランまでもが検討された。が時の大臣がここを改造し美術館にする事を決定した。
もちろん多くの反対も或いは近代絵画の巨匠達の要望も色々あったがこの改造し美術の
殿堂としての拠点づくりは結局は成功をおさめたのである。これは簡単に壊しさら地に
して 新しい強固ながら新しい安っぽいものを作る日本人には 相対的文化が残る事を
意味している。あのドーバーのトンネルは日本の八ッ場ダム以上の追加予算で出来上が
った。がその内容が違っている。即ち環境やら風景に気を使った工事に終始し 今の生
活文化を大事にする文化や風習があるからだが これは日本人への大きな戒めでもある

595: 名無しさんAA:12/03/18 12:26
私の番組評128

山口 美江(51)女史の訃報がニュースに上がる。壮絶な父親介護に追われ芸能界
というかTV業界を未練なく去った人であった。父ドイツ人母日本人の帰国子女であり
 帰国したばかりの彼女は大学卒業後に外資系化粧品メーカーで勤務、ワーナーブラザ
ーズで社長秘書を務め、各種の通訳の筆頭として活躍していた。これだけでも充分すぎ
るほどの経験豊富なキュアリアウーマンであり 日本国内の国際化先駆け日本人と言え
る。さらにその後にニュースキャスターとして芸能界デビューを果たし。その後その高
い能力のままに、バラエティ番組やテレビドラマに数多く出演している。ニュースキャ
スターとして先駆けとなるほど彼女は自らの選択した記事でCNNヘッドラインを築い
た人であるとされ 彼女の全盛期に仕事をしたという芸能人も少なくない中で 華やか
な人生を送っていたと考える人も多いが、その彼女が人知れず亡くなるとは、誰も予想
しなかったと言う。このバラエティ進出もこの当時に蔑まれたエンターティナー界に大
きく希望と地位を与えたし こうした教養人たり報道界たりとする人が、バラエティに
堕ちて来る事は考えられない時代で 彼女の生き方進み方そのものがニュースであった
。そうした彼女は 孤高の鬱憤なのか父親の介護疲れからか その顔に似合わない体型
変化が少し気にはなっていたが もう少しすればTV界に意欲的に登場するかとファン
は見ていたらしい。何故なら彼女の生きてきた時代見てきた時代報道してきた時代こそ
日本繁栄の礎の残りカスに 飛躍的躍進を見出した時代であり 物質的豊かさと精神的
敗退とに悩む中何とかしようともがり音の鳴る時代だったのだから。

596: 名無しさんAA:12/04/09 03:46
私の番組評129

NHKでスマートテレビとどう向き合うかと言う番組が長々と一時間半にも渡り話が
あっている。例のごとく猪子寿之氏が ITに強い若者代表みたいな位置の意見を聞き
ながら番組が進められる。が実は この番組そのものが珍氣で厄介なものである。何故
なら今NHKの放送する番組には 良質の視聴者がみたいと言う番組は殆どない。人気
のあるものはあるだろうが 私は韓流ドラマを再放送しだした頃からNHK離れしてし
まった。好きな白熱教室も海外との三次元生中継から見るのをやめた。民放も同じであ
る。今や3時間特別番組を編成し全くもって見る魅力のない番組に変質してしまってい
る。それは短いスタンスのとりわけ一年位で時間やコンテンツ主体を変える番組編成を
簡単に行うからだ。まず水戸黄門が月曜時代劇と定着し其の昼の再放送も又永らく視聴
率を稼いだ訳は 番組内容にあるのでは無い。ヒット曲を聞いてその時代を想う人々が
懐かしむ事と同じように 日本人の勧善懲悪の精神を呼び覚まし 其の幸福感に再び浸
れたいからである。クイズ番組であれ歌番組であれドラマであれ体操番組であれ人々は
見ている番組の時間帯のそこに 今の生活の中の規則性と道標的ポイントを宿している
。つまり長寿番組は腐っても鯛としての効果を持つ。なのに わざわざ時間帯を割いて
全く違った曜日や時間に変えるのだ。月曜アニメしかり劇場中継しかりお笑いしかりで
ある。元々お笑いや歌番組にコンテンツ効果は無い。殆どがその歌自体の魅力に尽きる
。逆に番組の中のBGMなり歌声なりは時代や匂いや感情的効果はてきめんに現れる。
 今後番組の質はもっと安価な低質な番組に変わるであろう。そしてTV離れが深刻に
なると予想される。が個人の放送発信は今のTVゲームと同じく 全く異質の人間感覚
を姦悪にしては、社会悪をはびこらせる結果をもたらすのが関の山である。 そうした
コンテンツに同取り組むのかは 放送業界での政治的動きでしか解決しない。が今だに
此の新しいITに対して明快な答えを出せない各種メディアには 全く未来がないのだ
ろう。今必要なのが最も古い何もかも手探りだった頃の知恵であり、今の進化した考え
方ではない。

597: 名無しさんAA:12/04/09 04:18
私の番組評130

文化の創造や価値の創出にはかなりの課題や難題が降りかかる。そして経済的損失に
似た多大な出費がかさむ。数多くの私企業が倒産していくのは そうした余力が無い事
にある。日本の金融業界が再編され巨大組織に生まれ変わったが この事は日本の経済
が更に小さくなった事を意味する。保険業界に海外資本が投下されたがこれは保険機能
が日本単体ではやりくり出来る位置にいるのを放棄し 全く保険が麻痺する事を意味し
ている。更にこうした多様化してこそ本来の活動や人間的情緒や世界観があるものを 
乾燥した見るに絶えない文化に変質させている事も知らねばならない。元々核家族化の
危険性で30年も前に叫ばれた事だが 山村や寒村の若い人手を吸収しては都会を大き
くし 今の少子高齢化の様な苦労を故郷である田舎にさせては 平然とお客の様に田舎
に帰って来ては贅沢を喰らう様は 少女の顔をした鬼婆である。と評されたのだ。更に
田舎では そうした事による差別は平然と行われ 年寄りを持つ家庭は核家族化しては
便利に手続きを済ませては余暇を持て余す新しいお祭りや町内会行事に駆り出されては
悲鳴を上げるのだが 此の核家族は今では千里ニュータウンと同じく今度は多くの町内
会費の負担を強いるし 身寄りすら曖昧なままに独居老人として大迷惑に生きているの
である。産業が無いなどと言いながらも 都会でも派遣村が出来る程となれば 文化の
創造どころではない。この悪循環は 良質コンテンツ不足でありその不足は今の政治が
新しもの好きで 国鉄などの国民財産を運営できず勝手に売却や民営化した議員たち 
義務化した図書館の蔵書すら捨てると言う違法行為を放置している政治に その要因は
ある。つまりは腐敗が腐敗を呼んでは今の政権が出来上がったと言う事を 放送が知ら
しめていない事が大きな問題なのだ。

598: 名無しさんAA:12/04/09 04:46
私の番組評131

この都会としてやって来た事。すなわち自らの生まれ育った地を踏み台にして そし
らぬ顔しては 商売によって自らの生まれ故郷の田舎を叩きのめすやり方は全く非人道
的であったにも関わらず 政治家は全くそれを進めては 利益率やB/Dなど使用率な
どと称しては より格差を産む政策を行なったし 企業も極めて反省すべき時に反省や
模範になる姿どころか 逆に国際化や規制緩和などと反撃に出たのである。つまり収益
率を上げるべき時に 逆に自ら安価合戦をし支配率やシェアを争ったのである。そうし
て今やその姿は国際化しては 日本から海外投資しては工場移転の政策に転じている。
つまり商品の取り分け不動産に関した部門でない限りは 全く日本と言う国内にある事
が足枷になる。というわけである。それは丁度 若者が山奥に暮らす事に 電波が来な
い電線が遠い ファッションがダサい 仕事が割に合わず給料が少ない すぐ噂になる
何をするにも負担がある 生活維持に費用がかさむ と言った事を馬鹿な事を若者が吐
いたと初老が嘆いたが その若者と同じように企業が日本に対して言っているのである
。で現在日本は今や瀕死の重傷であり続け 中国・ベトナム・タイ・インド・マレーと
投資先や移転先には事欠かない。それは特にコンテンツとしての日本の文化が今やその
国に受け入れられ初めて 日本人の持つ繊細な美徳感覚が一部認められ受け入れられた
からともいえるが それゆえに日本は偽物の日本文化と戦う事を強いられる事になり 
更に過酷な運命を背負う事になるのである。

599: 名無しさんAA:12/04/09 05:20
私の番組評132

これと同じ行為が今やTV業界に起こっている。ニュース番組が食番組と変わりなく
なったり、ドラマ番組が実は漫画やアニメ原作を持ってきていたり 時代劇が 全くの
コメディになっていたり 劇場型と言えばお笑いばかりで お笑いと言えば上方や漫才
とコントばかりであったりとかである。これは放送の自らの瓦解である。勿論なかには
それが面白いなどと言う馬鹿もいるが 凡そ料理でその素材の旨みがなければ美味しさ
はない。更にその料理においては洋食や和食或いは中華としての本質をなくしては料理
にはならない。勿論あやふやないい加減な料理ながらうまいものはあるだろう。しかし
およそ人はお菓子もケーキもスイートも飴もタクワンもご飯もラーメンもとごっちゃに
しては食べない。バラエティならバラエティとしてのニュース 或いはニュースならニ
ュースとしての食やバラエティならわかるが 常にコーナーとしてニュースの中に食べ
る姿を入れるような事は ニュースショーの自らの崩壊にほかならない。NHKなどは
ドラマでも何でも ショートに区切り要点のみで構成したがるし 又民放ではしつこい
位に番組の映像を重ねたがる。一体この放送局という職業には倫理や常識がないのか。
と問いたいぐらいにマズイ構成は多い。更に企画も又 ああこれはこう言う番組なのだ
と理解するには程遠いものは多い。ゴチナイなどなんでこんな非人非道な絵が放送倫理
にかからないのか。BPOはただの飾りかと言う位のいい加減さである。それは国会の
中継でも同じである。わざわざNHKは教育と棲み分けしながら他で放送するからいい
とばかりにしている。高校野球にニュース時移すのは分かるが国会中継が移される事は
一体何が大事なのかが解っていない事を意味しているのである。とわ言うものの全く様
にならない議員は多い。

600: 名無しさんAA:12/05/02 18:27 ID:bNk
私の番組評127

芸能界は 塩谷氏の2股騒動でもちきりと言う。しかし此のTV局のいびつさは一体
何なのだろうか。プローポーズしたとか、しないとかの問題らしいが そうではない。
コメンテーターや評論家は 自らが騙したわけでは無く 勝手な勘違いを女性が受けた
と言う様な口調で卑怯だとまで言い放った。しかしながら 此のスキャンダルはTV局
が勝手に作り上げた幻想である。そもそもイケメンなどというのは他人の評価であって
本人は至って真面目な人柄で親が作った顔であり 30の齢まで未婚である方なのだ。
ここでは 相手も又必死になって 生理的欲求によってオスを探すメスなのだ。これは
生物的本能であり人間だろうが虫だろうが関係はない話である事を認識すべきである。
かつて石田氏が不倫は文化だ。などと発言して物議をかもしたが実は人間社会である中
で齢があれば妻を持つことは当然であり 妻を持ってはその家庭を守ることは男の宿命
である。ではその中でお付き合いをするという事はその家庭を築き上げるという 人生
最大の行為であるはずなのだが 今の日本の女性は其の重要さは全くもって無関心と言
う有様なのが現状なのだ。と言うのも平和ボケの中で イケメンだの収入だの背の高さ
だの 今の現状や見せかけに終始した願望や要求が強く 今から築く為の意思や考え方
やその家族構成 或いは自分との相性やら自らの男というものへの勉強不足は全く関知
していない。即ち人間としての文化などはなく優しさやら思いやりやらと言う形のない
不毛の意見がそれを証明している。個人的だが女性の恋愛或いは夢想主義は非現実的な
根拠の無い自信や理由のない感情から盲目的と言える。其の自らの身体を全く制御して
行こうと言う意思も無く イケメンやら人気者に接する事に全くためらいなどない。対
してひと度感情を害すれば 古今東西を問わず非道がまかり通る。それは歴史でも今の
事件でも解り得るのだが 要するに男の思春期が女の華である間中在る中で社会を形成
している。それがわかっていながら 何故にTVこうした女性達の悪行に批判せず2股
だと批判するのだろうか。常識ある30過ぎなど馬鹿な発言には反吐がでる。嫁のいな
い男性に常識が無いように 子供がいない女性に常識などあるはずは無い。今や嫁を持
つ男性でも子供を持つ女性でも常識が無い時代なのに。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50