馬鹿屋朗の頭

@3ch掲示板 > 馬鹿屋朗の頭
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 1801- 1901- 2001- 最新50レス数が2000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

馬鹿屋朗の頭

1: しってらい:11/04/19 22:19 ID:Hs
西から昇ったお日様が 東〜〜〜へ沈む。
それでいいのだ〜〜〜
それでいいのだ   ♪♪♪♪♪♪♪

1601: 名無しさんAA:17/12/21 06:02
「前1項2項を平時とし、特別な緊急を要する場合には、国会の意志に基づいて、国連
軍又は国防軍をその都度創設し、別途決められた規則に基ずく活動を行うものとする。」

1602: 名無しさんAA:17/12/21 14:29 ID:YHg
 もう少し 相撲協会はちゃんとしなければいけないだろう。大体酒の席の暴力事件だ
白鵬の無支給は一年間すべきであろう。更に一場所位の退場は当然だろう。更に何故、
貴の岩の番付が九州場所前より下がるのか、身分保全は憲法上の制約で人権違反だろう
。この相撲が神事である以上 この処分はぐだぐだで甘すぎる 全く白鳳の親方や他の
力士の親方の教育責任が全く問われていない事は 暴力事件はまだまだ起こしますとい
う宣言と同じじゃないか。全く馬鹿げた発表だ。白鵬のいる相撲部屋の一つ潰れる位の
覚悟がなければ この醜い事件は終わらない。同席して止めなかった責任ではない。こ
の部屋で意見しだしたのは白鳳ではないか。密室リンチと同じで首謀者である責任を全
く取らせていない。大体ここにいるはずのない只の個人の力士だ。横綱という看板は背
負っていたとしても 同窓会や同郷会の会員でもない人間が親睦会に殴り込みに掛けた
ような構図が既に解っていながら こうした甘いグダグダの処分で文部省は何を指導し
ているんだ。一年間の武道館の使用禁止でも発表しなさい。全く日本人の文化を舐めや
がって。こうした日本人文化に唾を吐かれた様な行為は 全く見過ごせない。

1603: 名無しさんAA:17/12/21 14:52

大体 他人へ命や体や精神への尊拠が 全くなさすぎる。相撲をとるに資格がない。
そもそも 日本へジャパニーズ・ドリームなどと言ってやって来たというのは商売人だ
プロレスラーやヌードストリッパーの興業商売なら兎も角 この神事は日本の元旦信仰
と同じものだと言う事を全く理解していない。

1604: 名無しさんAA:17/12/21 18:16
 日本は不思議な国だ。今だに馬鹿な学者は「中国の脅威というのは、わからないもの
への恐怖。といった方がいいかもしれません。例えば、中国の外交姿勢は政府関係者に
もよくわからない。だからどう付合ったらいいかもよくわからない。」などとふざけた
事を言う人間を推す。政党でもなぜ今だ小沢氏の様な者が国会議員でありつづけるのか
わからない。勿論中国にも生存権はある。だが今回安保理でトルコ代表が言う様に、我
々は「正義」か「不正義」かで「脅威」か「安心」かを推し測っていて未来を託してい
る。その中に中国の、あらゆる政策と 中国の国際社会との付き合い方 更に中国国民
の異常さに 正義は何処にも見えないし 何処にもない。それは韓国すら同じである。
だが唯一ちがうのは 中国が大国で 韓国は小国である事だけだ。双方ともに既に合理
性の欠いた経済破綻国であり 地球資源を根こそぎ吸い上げても止まない欲望の人達で
ある。こうした自律意識の無い国民性の国をどうして「脅威の国」では無いのだろうか

1605: 名無しさんAA:17/12/22 14:51 ID:njI

元横綱日馬富士による貴ノ岩(貴乃花部屋)への暴行問題を受け、日本相撲協会が21
日、東京・国技館で「暴力問題の再発防止について」と題した研修会を開き、20日に減
給処分を受けた白鵬、鶴竜の両横綱、渦中の貴乃花親方(元横綱)ら協会員900人超が
参加した。冒頭、協会の池坊保子・評議員会議長が、「思いもかけない無念な事件が起
きました。どうか皆様、八角理事長のもと、八角理事長を信じ、心をひとつにして、協
力しあってもらいたいと思います」と訴えた。

この池坊女史は何を勘違いしてこんな冒頭にしているのか
 八角理事長がウダウダで 九州場所の土俵に白鵬を無理を押して挙げた事が原因では
ないか。 1日に既に警察から連絡が来ていたにも関わらず危機管理委員会は動かなく
2週間もたって新聞報道によって大事になっている。場所を辞めることもあるが少なく
とも同席した力士の聴取と欠場は 常識内の話であろう。それを監査すべき者が何を又
監査も指導もなくTVでは盛んに非常識を言い こんな演説しているのか。不謹慎だ。
国技館の恥だ。

1606: 名無しさんAA:17/12/22 14:59
藤岡中央高校(群馬県藤岡市)で、陸上競技用のハンマーが頭に当たってサッカー部の
2年生、大広一葉さん(17)が死亡した事故があった。同校は記者会見を開いた。事
故当時、陸上競技部顧問の教諭がグラウンドにおらず、サッカー部と練習場所の境界が
曖昧だったことなど安全管理に問題があったと明らかにした。市川校長によると、同校
では1つのグラウンドをサッカー部、陸上競技部などが共同で使用。事故当時は、サッ
カー部員たちと、ハンマーを投げた陸上競技部員3年の男子生徒(17)、1、2年の
女子生徒2人がいた。直前には陸上競技部顧問の女性教諭が練習を切り上げるよう指示
し、グラウンドを立ち去っていたという。
この事故と相撲協会の事件は全く似ている。全く危機意識が無い。この事に尽きる。校
長も陸上部顧問も 度々このハンマーがサッカー場内に落ちて来ているなら、教育委員
会を脅迫してでも飛ばす門を狭くする工事をすべきであろう。

1607: 名無しさんAA:17/12/24 09:59 ID:uH.
今安倍政権がやっている事は 全く政治では無い。無駄な投資と迫る来る負債に煽られ
た無理な経済支援策である。これらはとうに無駄を過ぎて 只の浪費である。かつては
アメリカで1$のGDP経済収支増加の為に3$の国家予算と言われたが、中国が今で
は1$のGDPに5$が必要とされている。では日本ではどうか0・5の経済の3$で
ある。中国と同じではないか。欧州の1$で2$に比べて経済収支が全く効率が良い。
結局この税収増こそか生産性の低さである。日本の企業そのものは全く生産性は悪くは
はない。原子力による発電にしろ、ロボット化更に輸出入にそう極端に劣っては居ない
。だが政府の無理を過ぎたつまりは度を越した税収に問題があるのだ。結局今やってい
る事は 無駄や非効率では無い。もっと酷い浪費と文化破壊である。つまり作らないで
いい建物や管理する必要のない規制を次々と税収の上に建てて非効率どころか明日を失
くす浪費を行って働かせようとしているのだ。簡単に言えば国内に公共投資は要らない
中で やるべき架橋の点検補修や改造をせず 例えば京都の町屋が存在して観光客収入
があるものを 手間がかかる金が要ると言って壊している様な行為が 今日本文化日本
の国土公務員制度内で自治体がやっているのだ。従って山は荒れ海に魚が育たたない。
緑を失くし 種子を輸入し農薬をはびらかせ効率の良い中小耕作者を廃業させ古い歴史
ある農地や大木を切って農道を作りどこでも宅地にしては農協や土建業者を食わせ今や
病院養老院学校まで喰わせるに至り 町ではどこもかしこも産業は育たない。町からの
不埒な高効率収益の使い捨て店舗で食い荒らされてしまい まともに勢いのあるのは、
補助のある所ばかりだ。これをまだ大きくしようなどとは 日本に未来は無い。つまり
は今や安倍氏は政治を行っていない。麻生氏は税の仕組みや理由が全く解っていない。
無駄な浪費議論ばかりだ。つまりナチュラルキラー細胞を殺し、贅沢をたらふく食べて
糖尿病国家を作っている様なものだ。今ややるべきは 一にも二にも財政削減である。
その上で 国際的に人の居ない東南アジアやアフリカなどに行って「中国や韓国」の様
な国の出現を阻止する事だ。ちゃんとした日本人村や日本人文化東洋の美徳を作り上げ
る事だ

1608: 名無しさんAA:17/12/25 06:54
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----01

我々の中の経済は、既に破綻している。今トランプが出てきて保護貿易を持ち出し、
自国第一主義を言いだした 英国はEU離脱を唱え スペインではカタルーニャ独立な
どナショナリズムの台頭である。カスティーリャショックである。彼はスペイン人とは
違うスペインの文化とはまた別の歴史を歩んできた。だから独立を果たさないといけな
い。と真剣に唱えて居る。日本で北海道が違う沖縄が違う九州が違う大和朝廷の影響な
どなかったから独立を果たさないといけない。と言う様なものだ。これは御笑い草であ
る。前近代的な、マキャベリー時代に戻ったみたいな論理だ。「君主論」や「戦術論」
で唱えたのは、理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治は宗教・道徳から切り離
して考えるべきである。という現実主義的な政治理論の思想であった。日本でも「マキ
ャヴェリズム」などして伝わったが、マキャヴェッリが属した第2書記局は内政・軍政
を所轄し、自身が各国との交渉に関わることも多く帝政軍人政治の中にあった。「自由
と平和のための十人委員会」秘書官に任命されたり、フランス王が関心のある地域であ
ったボローニャ・ミランドン・コレッジオ、カルピなどで、2ヶ月にわたり軍事パレー
ドをする示威行為に付き合わされたりしていた。そうした事にうんざりしている中で、

1609: 名無しさんAA:17/12/25 06:54
ャヴェリズム」などして伝わったが、マキャヴェッリが属した第2書記局は内政・軍政
を所轄し、自身が各国との交渉に関わることも多く帝政軍人政治の中にあった。「自由
と平和のための十人委員会」秘書官に任命されたり、フランス王が関心のある地域であ
ったボローニャ・ミランドン・コレッジオ、カルピなどで、2ヶ月にわたり軍事パレー
ドをする示威行為に付き合わされたりしていた。そうした事にうんざりしている中で、
部下の兵士達は傭兵で思いどうりは動かず規律は乱れて多様な文化の影響を受けていて
国の戦力とはなり得て無かった。そこで「国の根源は傭兵に拠らない軍事力」と説いて
、国民軍の創設を計画した。それらは成功するがメディチ家のフィレンツェ復権を後押
しするハプスブルク家スペインの財力の前に屈服して、フランスの民衆政権のソデリー
ニ政権はレオ10世の配下なった。こうして1512年、マキャヴェッリは第2書記局長の
職を解かれた。43歳にして隠遁生活に入らざるをえなかったマキャヴェッリは、昼間
は農業に勤しんだり、近くの庶民と交わり賭け事等をして時を過ごし、日が落ちると読
書、執筆三昧の日々を送った。この頃はフィレンツェ近郊のフィレンツェ・シエナ間に
広がるキャンティ山荘に移り住んでいて、当時の麦と衣服以外は自給自足できる環境で
一般的農民の様に暮らした。これまでは、葡萄やオリーブの収穫時期にしか行かなかっ
たこの山荘に、家族7人(本人・妻・子供5人)で移り、今頃の山荘暮らしの中で本を
書いていのだった。マキャヴェッリの理論は「フォルトゥーナ」(運命)と「ヴィルト
ゥ」(技量)という概念を用い、君主にはフォルトゥーナを引き寄せるだけのヴィルト
ゥが必要であると述べた。つまり人ではどうしようもない「運命」と「性格」を持った
理想的君主の出現が「偉大な国家を形成するための数々の原則」の国として求められる
物だといったのである。こうして独立戦争への想いを 理想の君主チェーザレ・ボルジ
アを例示して、イタリア半島統一を実現しうる君主像を論じていたのだ。

1610: 名無しさんAA:17/12/25 06:55
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----02

マキャヴェリズムは、どんな手段や非道徳的な行為も、「結果」として国家の利益を
増進させるのであれば許されるという考え方を示してた。こうしてルネサンス期の政治
思想家ニッコロ・マキャヴェッリ及び彼の著書『君主論』の内容は、かなり異様な君主
にも民衆にも媚びた内容だった。マキャベリズムの支持者や行為者を英語では、マキャ
ヴェリアンと呼ぶ。フランス語の古い用法ではマキャヴェリストとなるが、しばしばこ
の。良くも悪くも有名な「目的のためには手段を選ばない」という事が強調されて転じ
て、単に目的のためには手段を選ばないやり方を指し、権謀術数主義のヤクザの無法者
主義と間違えれてきた。「目的のためには手段を選ばない、目的は手段を正当化する」
といった権謀術数の提言者に見られがちだが、実際のマキャヴェッリは冷酷主義では無
く「合理主義者」で人間というものを冷徹に見通した上でそれぞれの著作を書いている
。つまり現実に即した「懐疑主義者」だったのだ。つまり彼は王でも権威者でもない、
一般的庶民の持つ懐疑主義的意見を 自然の中から発した物で多くの市民に共感を得た
話だった。所謂「戦争抑止論」であり「自衛」を超えた「軍備」は、さらなる「軍備」
を呼び込むと発した言葉だった。正に、「核開発競争」の「核抑止論」での姿である。
「力と思慮の双方ともを必要」というのは、より短絡的な簡素化した人の心理であって
人に思慮分別があるかの如く言った「神への信心の時代」への批判であったのだ。ちょ
っと取り上げても 現代に通じる様な 欺く言葉がちりばめられている。
1) 個人の間では、法律や契約書や協定が、信義を守るのに役に立つが、国や権力者の
  間では、信義が守られるのは、力によってのみである。
                ―「若干の序論と考慮事情からの、資金援助提言」
2) 君主にとって、術策を弄せず公明正大に生きる事は賞賛に値いする。しかし、我々
  の経験は、信義を守る事を気にしい君主のほうが、偉大な事業を成し遂げている。
                                 ―『君主論』
3) 国の戦いに応じる時に、自国民の自前の軍隊のない国家や指導者は恥じるべきある
  。軍隊を持って無い事は、自国内兵士に使える人間がいないからではなく、自国民
  に、自衛の為の気概が出来なかったということを示す以外のなにものでもない。
                                 ―『政略論』

1611: 名無しさんAA:17/12/25 06:56
 禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----03

4) 民衆は、心中に巣く嫉妬心で、賞めるよりもけなす方を好む性質である
                                 ―『政略論』
5) これまでの歴史で細心の注意をはらって共和制を築き上げきた人々は特に、自由を
  守るための制度を整えるのが、最も重要だと考えてきた。      ―『政略論』
6) 国家が秩序を保ち、国民が自由を享受するには、清貧が最も有効である。清貧を尊
  ぶ気風が、国家や都市や全ての人類に栄誉を与えたのに対して、富の暴走は、衰退
  に役立つだけだった。                     ―『政略論』
7) 為政者でも指導者でも、集団に支配者のいない社会はない。その代表を選ぶ時には
  必ず、その人や人々が権力濫用が出来ない制度を整えておくことが最低限必要だ。
                                 ―『政略論』
8) 国家は全てに、どの時代でもどの政体でも関係なく、自衛には、力と思慮の双方を
  必要としてきた。      ―「若干の序論と考慮事情からの、資金援助提言」
9) 私は繰り返す。国家は軍事力無しに存続不可能である。すべての国家にとっては、
  「領土両国が侵略出来る」と思う集団が敵である。同時に「防衛突破」と思うもの
  又同時に敵なのである。   ―「若干の序論と考慮事情からの、資金援助提言」
10) 戦争をするしかない兵士を常に抱えて置く事程、為政者にとって危険な事は無い。
  理想的な軍備は、戦いの必要の無い時に家に戻り、喜んで他の職務に励む兵士から
  成り立った軍備を言う。                    ―『戦略論』
11) 真の防衛力は、ハードな軍事力のみに非ず。評判も又軍事力に数えられるものであ
  る。                             ―『戦略論』
12) 中ぐらいの勝利で満足するものは常に勝者であり続ける。だが圧勝することしか考
  えない者は、陥し穴にはまってしまう。−『フィレンツェ史』
13) 我々が常に心するのは実害が少なくて済む、ということである。そして取り得る方
  策のうち、より実害の少ない方策を選んで実行するべきなのだ。−『政略論』−

1612: 名無しさんAA:17/12/27 18:38
 神手組乗事故之論 (新テクノロジー論)

全く安倍政権が馬鹿げてるのは、全く未来予想をしていない事だ。今からATは飛躍
的に生産性をある事は確かだ。つまり社会の富は増え続ける。だが国民の問う民の富は
極端に減ってしまうのだ。今の内に公務員所得を限りなく減らし、事業を減らし必要な
公共事業を選別し、ちゃんとした国民最低生活保証制度(ベーシック・インカム)を作
らなければ大変な事になる。何故ならIT崩壊が起こる事が解ったからだ。IT崩壊は
只の崩壊ではない。言わばAI知能の反逆である。今後人は馬鹿な事に機械化電子化を
加速する。恐らく人間の感覚の百倍以上は遥かに早く最初に作られた法則に従って判断
を起こすであろう。生産性の向上は利益の向上ではない上に国民生活の向上にはならな
い。何故かそれは社会は基本的には全く何も生産していないからだ。良く見れば解る様
に 自然現象を極めて効率的に管理しているだけけで、どんな物質もどんな食べ物も、
或いはどんな動物も品物も加工して居るに過ぎない。酸素水素や水さえもある物を加工
し効率よくしただけに過ぎない。そうして人は進化した社会を築きだして来たのだ。が
此処にきてとんでもない現象が起こっている。AI機器の情報と共にある消費である。
これまでは生産に繋がらない行為は、基本的には無かった。それは戦争すらも現実には
遊びではなかった。だが今や官僚の仕事さえ遊びである。国会の機能や核戦争すらも、
今や生存の為の戦いではない。生存法則とは全く関係の無いとするなら、それは労働の
旨とする「働き」にはならない。つまり人の為に動くと言う話ではない。所謂、幼児の
発育教育に接する為の「御遊戯」か息抜きに行う為の「余興」に過ぎない。事実電話ま
で使った高価な余興や遊戯はかなりの盛況である。では生産はどうするのか。おそらく
今後生産性の伸びたロボットが出荷する製品で溢れてしまう。だが自動運転と同じに、
全ての仕事に全ての完全自動化が在り得ない事が解っている。つまり短期間でも楽して
でも人は奴隷の様に必要になるのである。ではその自動化を補充する労働者は半自動化
したロボットを直せるか。動かす事は出来ても直す事は不可能である。これまでのTV
チャンネルと同じだ。中身の真空管取り換えは技術者で無ければ無理なのだ。では社会
は一体どういう社会を目指しているのか。実はそこには思想も確固とした未来図はない
。言わば戦争も平和も強く想い描いて居ないのが現実だ。だが何故進展しているのか。
それは欲望からだ。「利益」と「無関心」から進展している。TVゲームで殺人者や、
詐欺師が増える様に、社会現象や行く末或いは道徳には全く関知していないのである。

1613: 名無しさんAA:17/12/27 19:37
 神手組乗事故之論 (新テクノロジー論)02

つまりこれからは更に過酷に生産性の向上を販売拡張を目指すと言う事をこのAIは
理論として打ち出している。中でもその予言に政府は必要ないとした予言である。何故
か実は此処に既に未来を見越した米国の銀行券回収の味噌がある。つまり日銀が出した
2%のインフレ上昇や価格上昇は在り得ないのが未来予測値なのだ。今後政府は消費者
の無さに手を打つ事になる。つまり労働者や労働力は増えても必要ない様に企業は出来
上がる。現実に今まで百人を雇用していた工場では産業用ロボットで10人規模で同じ
生産体制を維持している。又オランダ企業は五百人の農業ハウスが20人の移民で百分
の一の人件費で生産している。只維持費や融資返済金が10倍で5倍の税金を納めてい
る。つまり収入を上げる為に規模を大きくしてコストは上昇させずに行う事に終始して
人件費を切る事は機械化を意味していたと言う事だおかげで利益は10倍だというのだ
。此処に見えるのは、この損金では税金が一番の高出費である事だ。つまり人は要らな
いとなるのだ。販売価格は勿論競争に於いて昔より下がっているのであって仮に半額と
しても規模とコストと大量販売で事を押さえているのだ。これは時代の流れである。で
は此処に何があるか。「国民は要らない。」とする経営者の姿である。勿論技術や苗や
電気やハウスはこの自国の物だ。だが労働者は生活保証した移民であり、販売も6割以
上は海外向けで梱包や輸送も安い隣国に合わせている。隣が東欧と言う特殊事情もある
かもしれないが、今や多くは国際流通で、生活力や奉仕する勤勉であるなどの会社貢献
を加味すれば低所得の外国人労働者は不可欠となるであろう。だがでは購買力や消費者
はどうか。それは自国に無ければ工場の立地すら無駄になる。つまり今や国は税収にお
いてのみ工場や企業を留め置く事を考えねばならない時代に入っているのだ。こんなに
大変な時期なのに「公務員天国」を維持し「好景気の為の国債発行」などとは時代錯誤
も甚だしいのである。今やるべきは一にも二にも無借金の公共体なのだ。つまり雇用の
為の会社でなく税収の為の企業であるべきで、雇用は安い賃金と国の補填で行う生活が
必要なのだ。実は今例えば病院や老人ホームや学校や政府系団体など企業に対して補助
を出している会社は勢いがある。つまり無税だったトヨタみたいなものだ。これを個人
保証で企業補助や団体添付は止めるべき時なのだ。悠長に麻生大臣は笑っているが全く
経済に無理解すぎる。やるべき事をやらない政府に国は任せられない。今後日航の様な
詐欺が高出力高速コンピューターで確実に起こる。つまり個人支出で行い企業の様な、
大きな支出は止めなければならない時期なのだ。

1614: 名無しさんAA:18/01/02 14:09
 神手組乗事故之論 (新テクノロジー論)03

かつて 写真に魂を取られるとされた時代。現実に写真で5〜3分位の動作ストップ
が必要だったり、風景やポーズに大がかりな用意が必要だった。その為やそうした事の
認識など無かったからやはり日本では何人もの人間が死んで行った。基本的にはこうし
たカタフトロフィは決して基に戻らない事が事実だ。何千万や何億通りやって来ても、
決して文化は基に戻らない。意見の相違いに多様性の未来はない。我々日本以外の地の
常識は世界的常識である。そんな中ポケモンGO他次々とこのスマホが機関銃の如くに
人間の脳みそを打ち砕く。地政学的流れと基本的権威の文化は他国の王の経営と天皇の
経営と皇帝の経営とは全て違う。即ち皇帝も国王は何時でも代わり得る信仰に変った時
から権威には剣が必要な大王に変化した。そしてこれは欧州の国王は核の抑止力の如く
他国干渉が命取りになる事を学んだ。それが16世紀と言う時代だったところが19世
紀には、産業革命の恩恵を見て核ミサイルが出来た。そして21世紀には人工知能まで
成功し、中国では又もや独裁・粛清の嵐が吹き荒れそうだ。つまり世界は日本の様な、
権力の支配者と日々の生活を守る平民との融和は進んでいない。日本の様な国体収束に
は成功しなかったがしかし、その悪魔の理論は世界を席巻している。だがこの日本文化
の醸成の9割はその天皇を作った大和朝廷には関係なく出来上がった。風景である。こ
れによって日本は季節と共に創られた。だが今の日本の政治は全く奇妙にもその感謝が
なく、河川を埋め、雑木を切り倒し、昔からの伝統を捨てて原野を作ろうと金を使う。
こんな無駄なことは無い。どの国もこの雑木林に守られてる事を望みに国家建設する中
米国の作った仕組みの下は、中国や日本は全く逆に動いている。つまり地球自然はその
悪を見抜いているそれでも人間は正解とした経済を放置したままだ。Aiと言う人工知
能も全く同じだ。AIの曖昧さや確率のたかさは人間の比ではない。その速さと判断力
は数千倍の能力を持つ。しかしそれは真実でも正義でもない。人間のそれも日本人のみ
がそれを持つ。日本人は特定のSS型不安増長型の不可思議な兆候がある。そこに未来
がある。北朝鮮問題は簡単な事だ。日本は安倍氏の様な制裁論をちらつかせもどうにも
ならない。それよりは小さな物量の余剰米支援を続ける事が大事だ。かつての日本政府
の様に何故核兵器反対かのその中身を問うべきだ。政権でも核ミサイルでもない人の中
の核心が問題なのだ。つまり北が核を持とうが持つまいが 日本は北朝鮮を中国の様に
してはいけない。その意味で中曽根や宮沢は間違ったのだ。そして小沢や安倍までも。

1615: 名無しさんAA:18/01/02 16:00
 神手組乗事故之論 (新テクノロジー論)04

この間違いを知るには、今流行のAI通貨のビットコインがある。各銀行はこれに代
わる信用ある仮想通貨を模索している。しかしこれらはブロックチェーンアルゴリズム
によって培われた技術であり、銀行産業の糧を増やすどころか削ろうとしている。ここ
に「根拠なき不安の時代」が訪れる事を危惧する人間が出現したのだ。AI知能はその
こうした予感は成り立たない。アパデュライは、今日のグローバル化を、都市社会学的
研究の趨勢に従い、各種世俗世界のフローが離接的に結びつく複雑系として捉えている
。そしてそれは5つの世界のエスノ世界(能力)、メディア世界(情報)、テクノ世界
(技術)、ファイナンス世界(金融)、イデオ世界(着想)から構成されたものとして
分析する。いわゆる能力と情報は今融合した世界としてスマホを産みだし更にそれは、
金融界と技術界を飲み込んだ。つまり能力とはここでは現代能力であり学力上の首位で
精査選別される格差社会の中の順位である。つまりAIはブロックチェーンコインを今
手にいれたのである。更にAIと言うこれまである種の2層ぐらいの膨大な局面によっ
て数千種類の中で次の手を考えていた思考方法が、パターン化によって数十種の中から
選んでその後の数百手の一番いい手を考える形にかえた。それが次の手を予め予定する
AIと人工知能を創り得た形だった。しかし当初はその思考は遅く認識も又パターン作
りにかつての日本語プログラムの様に膨大な入力が必要となったていた。既概の確認作
業である。だがある人はある程度のプログラムで、機械VS機械で認識させる事を試み
た。同じプログラムでは上手くいかなかったが他の者のプログラムと機械と闘わせる事
でそれは成功した。こうして囲碁や将棋の世界でも機械が追駆し人間を排除する事に成
功した。人間の予知は経験からは来ない。この事を端的に示す物が正解なき答えである
。もし経験からの予知であるならば人は宗教を持たないし救いを求めない。今のAIと
同じくイデオロギーを持たないからだ。「時空」の概念を採用することによって、普遍
的、均質的な空間概念から離れ、グローバル企業、国家、ディアスポラ、家族、個人と
いった多レベルのアクターの位置に応じたさまざまな想像界が重層的に形成される人間
のプロセスが産まれた。例えば絵の表現世界もイメージでしかない。その絵と言う物が
持つ概念は決して写真や映像では産みだせない。均一化や平均化は数値で出来ても生物
の持つ多様な均一は出来ない。対応する異常は自然界しかないからだ。

1616: 名無しさんAA:18/01/02 16:48
 神手組乗事故之論 (新テクノロジー論)05

人は数々の進化を遂げた。技術でも社会でも機械でも。あらゆるものが科学の発展と
共に広がりをみせた。それでも自然の一端であり、一兆分の1にも満たない小さな技術
で自然現象の一部を捕らえたに過ぎない。そして捉えて進んだ研究は破壊工作でしかな
かったある。不都合な真実で解る様に、仮に地球温暖化が人の要因ではないにしろ確実
に進んでいる。中世期の欧州の非情な王様の楽しみは味覚だった。そして女王の楽しみ
は虐めや殺人だった。一方日本では、自虐の祈りだった。綱吉は国民を哀れみ質素倹約
を掲げ天皇は国民の生活に五穀豊穣の祭りを欠かさなかった。日本人は腐った米で味噌
を造り人が見向きもしなかった昆布を干物として食した。機械には出来ない発想であり
食のない機械には出来ない発想の「極限の生への執着」である。今の日本人の馬鹿さは
決して物になる筈のない開発である。特に土地開発や国土交通省のやる馬鹿な行為には
無駄になるどころか 足を引っ張った行為ばかりで日本の為にならない予算が満杯だ。
その中の一つが加計・森友の学園問題であろう。ただただ税収と身内の権力向上の為に
動かす国家予算はそれそのものを政治だと言わんばかりだ。この構図はAIの領域戦争
と同じでアメリカが起こした過去の戦争の数々と全く同じで 権力闘争がそのまま戦争
を起こし戦争が目的であってそれ以下でもそれ以上でもなく、イデオロギーも信念も、
そこにはない。これが「機械の常態化」と言われる階層社会である。そこに見える物は
日本人はその鎖国に人間の共生の生き方を真摯に求め、欧州は芸術科学に逃げたのであ
る。それは明治以降も続いた。中国も欧州も突き合いを楽しみ日本はそれに困惑してい
た。それが文化の違いである事は仕方がない。今もAI知能に米国は冷静に分析しては
職業からその占有から利用を極端に伸ばす。軍事にも通信支配にも中国・米国・ロシア
どの国も果敢に挑戦する。しかし日本人はついては行くがその行く末には機械文化しか
ない事に危機感を募らせ、更にもっと違った世界を模索して止まない。自動ロボットも
決して兵器でなく産業用として開花しているし、先の電子マネーもカードやお財布携帯
には違和感をもつままに恐る恐る使っている。そもそも日本人の明治の文明開化は、今
の幕府の打倒のみであって民衆の意見の集約のみで、他のものはそう多く求めていない
だが結局は「富国強兵・殖産興業」が求められその上で、西洋列強に肩を並べて列席に
着いて自国の権利や国際的地位を持つ事が必要になったのである。

1617: 名無しさんAA:18/01/04 04:15 ID:cjA
 禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----04

「永遠の平和」や「話せば分かる」とする人間信仰と、「神のみぞ知る」「自分以外は
敵」という理想信仰とに闘う思想界は、戦争によって真の信頼関係を醸成ぜず経済に替
えた形に変わった。人から「画餅」や「凪」に過ぎないという「ある種の幸運」である
「平和」はかなりの姿を変えて続いた。一つは平和とは戦争をしない事か。と言う問い
だ。欧州各国は、貿易収支によってGDPを伸ばすべきと インフレ政策で1$の成長
に2$を投資していた。だがこの輸出入の貿易戦争にはアメリカの1$に3$や5$を
投資した事では、世界中が敗けてしまった。ドルは世界を制したのだ。今中国では1$
に4$投資して経済を膨らませている。マキアベリが「君主論」によって「君主は獅子
のごとく猛々しく,狐のごとく狡猾(こうかつ)でなければならぬ」と説いた話は、永
らく支持されて、C.ボルジアがその典型としたパワー・ポリティクス論が産まれた。
投資の世界もその理論上にあった。アメリカの紙幣の印刷権利を持つユダヤにアメリカ
政府は太刀打ち出来なかったのである。こうして15の世紀の反道徳的な手段も許され
る。と説いた思想は、その後も亡霊の如く世界を駆け巡り、ユダヤ金融資本はその守護
神となった。伝統的な国家の防衛思想や対外的安全を確保を、武力の増強や軍事同盟の
締結などから進んできた国家には、戦争による勝利が最大の安全保障と刷り込まれた中
で、金融資本家達は、特にポログラムに悩んでいたユダヤなどでは、「世界政府論」を
持ってそれを目指す戦争を焚き付けて潤った。国際政治の伝統的な「パワー・ポリティ
クス」のコンセプトはこうして存続し確立した。こうして国家間の勢力均衡が全体とし
て維持され、相対的安定が保たれると、彼らは存分に兵器を売り、対峙する理論として
の「相互依存論」を打ち出した経済学を打ち消しても生き延びる事が出来たからだ。そ
うして100年も経てば新説が登場するのは当然である。どうやったら皆が豊かな暮ら
しをすることができるのか。という平和維持を意見するは国是であった。貿易が台頭し
豊かな安心できる国が大きくなっていったからだ。此処にアダム・スミスは研究した、
「国富論」では、なんと彼は、こういった「経済は、勝手気ままにやらせておけばうま
くいく。」と言う意見をだした。資本主義社会の構造を理論的に分析した初めての旧態
の中の本だったに関わらず「経済は、政府が口を出さずに自由にやらせておいた方がい
い。」という考えを21世紀まで持ち込んでを「神の見えざる手」として是認させた。
全く整合性のない道徳のない数値に 道徳を持った人の行いの論理を平然と主張したの
だった。

1618: 名無しさんAA:18/01/04 04:16
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----05

それまでは、短小高価なの代名詞に希少価値のあった「金や銀」「宝石」といった貴金
属をして抵当とした。当時は、これを「貯め込む事」が富であった。色々な物を輸出し
て金や銀を持ち込んで国は潤う。と考えていた。逆に輸入は、支払いで金や銀が外国に
出て行く事で、輸入は輸出の国富から遠ざかるものだ。と言うのが一般的な指向だった
。どんどん輸出して貴金属をため込むそしてため込んだ貴金属は外国に出て行かないよ
うに輸入は控える。その方が国は儲かるんだ。それが国が潤うのだ。いった考えだった
。これが重商主義である。市場経済では、皆が己の利益ばかりを追求するような行動を
とっていようとも、まるで「見えざる手」によって導かれるように市場は調整されうま
くいくんだ。といい 輸出だけじゃない輸入だって国を豊かにする。(重商主義批判)
を行い金や銀をため込むことだけが国にとっての「富」とはいえない。それよりも国内
で余っている商品と国で不足している商品を交換することのほうが国民の生活は豊かに
なるし、貿易をすることによって市場を大きくすれば生産性が向上し本当の意味での富
が国内で増加する。といったのである。アダム・スミスは、国際分業を予測し、この分
業が生産性を大幅に増加させることができると分析し理論とした。@一人ひとりが単純
な作業を専業化すれば、技能が向上し生産性を上げることができる。A作業から次の作
業に移る必要な時間を短縮できる。専業化した単純作業は予備工程のロスがない。B作
業の専業化は効率の良い専業化機器が発明されて高効率化できる。分業をすることによ
る技術向上は、作業の無駄時間を失くし、機器の発明も促し労働性集約を高めるとアダ
ム・スミスは分析しのである。自由競争をさせることで、経済は効率化していき結果と
してうまくいく。政府はできる限り、経済活動に口を挟まぬ方がいいというのがアダム
・スミスの行きついた考えだったのだ。そしてそれは遠からず当たっていた。確かに自
由化した経済は上手くいった。だが経済を重ねるに、市場には多くの問題を重ねていっ
た。公正の原則は平等であった。しかし人間世界に平等は在り得なかった。市場形成の
時ですらそこに平等は無く建前だった。更に欲望の徒が入り込むと「格差社会拡大」と
「市場の独占」の競争に終始した。こうして欲望の資本主義ケインズが登場する。ユダ
ヤの金融資本はほぼ成功を手中にしていた。間違えた選民主義のユダヤ教に国家の法律
などあっても無いに等しかった。禁止を迫られば資本引き揚げを敢行すれば済んだし、
政府は本当の財産が人の就労いた生活にあるのに関わらず、財産を金融と勘違いしてい
た。

1619: 名無しさんAA:18/01/04 04:17
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----06

何故か時の政府は食糧や仕事よりは財産や貴金属に没頭した。それには理由があった
。過去オリエント世界までは人が財産だった。そこでまとまりの付かないフランスでは
傭兵を使ったのは国の防衛の為でなく国の労働力の為だった。金で雇った兵士の方が、
国内の兵士が互いに反抗して事件起こしたり政府転覆を謀るよりはましだと考えたから
だ。そして大航海時代に安価な黒人奴隷市場と画期的鉄製品の蒸気機関が世界を一変さ
せていた。つまり人件費が格安になったのだ。ユダヤ資本も大掛かりな変更を迫られた
。これまで人口や領土に於いて貸付していた借金計算、つまり国力計算を変えて科学力
或いは産業力に変えて、領土と労働力に支えられた国力の計算が強制的に変えられたの
だ。それまで伝統や付き合いでの銀行取引は日本のビックバン或いは米国の魔の金曜日
と同じ様な人の生活にマネーショックを与えた。最初のウォーター事件である。これは
多くの人はユダヤが作った策略に見えた。だが現実はユダヤ人同志の中での熾烈な権力
争いであり、どちらが人に説明できる客観的事実に基づいた投資であるかの競争だった
からだ。ここで勝ったのが産業革命を推進したプロテスタントの清教徒を持つ財団だっ
た。しかし此処で「欲望の資本主義」を産んだ経済つまりケインズ理論は間違いを犯し
たのだ。つまり「清教徒内の資本投下だったから成功した」と言う思想環境の違いを考
えず何処でも利益が取れると考えたのだ。だから、ロシアにもドイツにもエジプトにも
南アフリカにも何処にでも投資したのである。だがスエズ運河ではつまずいたのだ。そ
こでパリ倶楽部はロンドン倶楽部にすり寄ったのである。更に今でもよく勘違いするの
がそこで発見し発明されたのがそこで有用だった技術であったからだ。と言う客観的事
実がおろそかにされがちな事だった。事実開国に於いては、日本の江戸幕府に、石油や
石炭など鉄砲さえも本当は必要なかったし ワットの蒸気機関もフランスやスペインの
大航海には必要なかったと言える。ソビエトの核弾頭やアメリカのコンピューターも実
は現実に即すれば必要は無かった。だが海外圧力や環境がそうさせなかった。ソ連が血
を流してでもスパイ大作戦を行い、わざわざ亡命スパイまで使いながらいちアメリカの
核兵器を真似て開発したのだが、それは仕方のない流れでもあったのだ。一方の長とし
ての発言権や君臨する為の資格でもあると考えていたからだ。これがアダムスミスの言
った「非情な現実論」の姿であった。此処に人の労働力よりは金銀財宝を財産とする考
えが産まれていて、更に羽ばたいて巣立っていった。

1620: 名無しさんAA:18/01/04 16:12
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----21

今世界に起こっている事、起こりつつある事、それが恐らく人類は理解していない。
トランプ政権が出てきた様に、昔に帰ろうとする力が働きだした事だ。保護貿易の危険
性はかつての人類が学んできた事だ。そして人口増加や国際的自然破壊も国家間干渉も
今まであった事だ。だが無かった物が幾つかある。それは一つは極端な大量破壊兵器の
存在だ。科学兵器にしろ核兵器にしろ地雷や散撒地雷にしろ、もはや人類の生存すらも
危うくする。そしてそれは戦争でも平和でも行われる人間生活に於いての危険がある。
だが問題はそこにそういう物がある事ではない。それらを扱う環境が変わったと言う点
である。かつて少年がソ連にも米国にも簡単にハッキングして核ボタンに接した事件が
起こった。小さなニュースで終わったが今やその電脳集団ハッカーの存在が脅威となる
時代に入った。問題はそうした部署が国家間で競われ一般市場でも行われるが、人はま
だ宗教的救済からは離れるまで至っていない。特別な兵器から車が兵器に変わった社会
でも、多様性においては人は消化した社会を築いていない。今だ独裁や汚職や権力抗争
が何処の国でも起こっている。何故か実は世代間破壊が続いているからだ。世代格差は
年齢で変わるがその年の違いであって別に年の老若では決まらない。ジェネレーション
ギャップというものだが、それが今や文化衝突と言う形だろう。それも今までは他国の
人間の心理格差であったろう。だが今回大きく違うのはAIと言う全く異種の超人だ。
これは核ミサイルの持つ抑止力と同じである。だらだらと人は「真理の追求」の名目で
常に人を他人を制し美味い汁を吸う事をやって来たスラブの民は今やアメリカでイスラ
エルでその牙を研いでいる。例えば家畜として農耕に馬を使いだした民から、攻撃する
馬上の戦いを得た。青銅の戦いから鉄剣の民を知ると密かに製鉄技術を得て森林が無く
なるまで鉄器を生産した。煉瓦やガラスも又同じにより良い物として使用した。その後
も全く同じに船は物品移動から奴隷船に変わった。鉄道も全く同じで初期のロシア皇帝
は見向きもしなかったが欧州全体の威嚇の基にシベリア鉄道を緊急に作り上げた。その
後も石炭・石油・電気・電信・飛行機と発達する度に人は不幸に見舞われた。しかしこ
のAIと核は類を見ない違いを見せた。使った時の被害や支配力は、これまでの戦いを
一変させたのである。このカタフトロフィは決して消えない物であった。これまで道具
は人を育て変えて来た。だが日本人は知ったのである。決して人は道具に依存しては、
ならないと。江戸の初期に大砲も銃も既に出回っていた。だが剣にその精神に頼った。
そして徳川幕府が出来た時、日本文化を花開かせたのだ。

1621: 名無しさんAA:18/01/04 22:01
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----22
 元々美濃の国は斎藤道三が戦国の悲哀に立ち上がって収めようとした地だった。この
頃に元寇からの火薬の開発が日本で成功し流通するようになって戦乱に陥っていた。そ
の時の僧侶だったにも関わらず婚姻を通じて武士になり領地を得て波多氏を取り込んだ
長井氏になってからもそれは続いた。美濃の国盗り物語である。しかし子供に家督を継
がせる頃には忠義なき息子から謀反を起こされ、織田信長がその後に続いた。織田信長
は希代の大将であった。常に首取りをする諸大名の中で常人を超えたうつけもので過ご
した幼年期を育った。織田信長は、この生母・土田御前に全く愛されなかった男であっ
たからだ。それどころか命の危険すらあったのだろう。土田御前は、夫・信秀に拠って
手元から引き離されて那古屋城で育った「虚(うつ)け」と評判の長男の三郎信長より
も、永く末森城に共に住んでいた品行方正と評判の次男(庶兄から数えると四男)の子
と・勘十郎信行(信勝)を可愛がり、信行(信勝)に家督争いをけしかけているのだ。
内容や事情は兎も角 長男としての知恵で馬鹿を演じて「天下布武」を言いだした。

1622: 名無しさんAA:18/01/04 22:07
「酒を飲まず、食を節し、人の扱いにはきわめて率直で、自らの見解に尊大であった。
彼は日本のすべての王侯を軽蔑し、下僚に対するように肩の上から彼らに話をした。そ
して人々は彼に絶対君主に対するように服従した。彼は戦運が己に背いても心気広闊、
忍耐強かった。彼は善き理性と明晰な判断力を有し、神および仏の一切の礼拝、尊崇、
並びにあらゆる異教的占卜や迷信的慣習の軽蔑者であった。形だけは当初法華宗に属し
ているような態度を示したが、顕位に就いて後は尊大に全ての偶像を見下げ、若干の点
、禅宗の見解に従い、霊魂の不滅、来世の賞罰などはないと見なした。「彼は中くらい
の背丈で、華奢な体躯であり、ヒゲは少なく、はなはだ声は快調で、極度に戦を好み、
軍事的修練にいそしみ、名誉心に富み、正義において厳格であった。彼は自らに加えら
れた侮辱に対しては懲罰せずにはおかなかった。いくつかの事では人情味と慈愛を示し
た。彼の睡眠時間は短く早朝に起床した。貪欲でなく、はなはだ決断を秘め、戦術に極
めて老練で、非常に性急であり、激昂はするが、平素はそうでもなかった。彼はわずか
しか、またはほとんど全く家臣の忠言に従わず、一同からきわめて畏敬されていた。」
「彼は自邸においてきわめて清潔であり、自己のあらゆることをすこぶる丹念に仕上げ
、対談の際、遷延することや、だらだらした前置きを嫌い、ごく卑賎の家来とも親しく
話をした。彼が格別愛好したのは著名な茶の湯の器、良馬、刀剣、鷹狩りであり、目前
で身分の高い者も低い者も裸体で相撲をとらせることをはなはだ好んだ。なんぴとも武
器を携えて彼の前に罷り出ることを許さなかった。彼は少しく憂鬱な面影を有し、困難
な企てに着手するに当たっては甚だ大胆不敵で、万事において人々は彼の言葉に服従し
た。」とフロイスが書いている。フロイトが南蛮の目覚まし時計を献上すると、織田信
長は扱いや修理が難しかろうという理由で残念そうに返したという。代わりに黒人奴隷
を所望し弥助という名前をつけモザンビーク出身の男を家臣にした。海外出身の家臣が
として最初で最後かもしれない。彼はよく織田信長に仕えは弥助に本能寺の変の折は、
「首を持って脱出しろ」と命じていた。そして本能寺の変で信長が自害し、弥助によっ
て首は運ばれ、前田玄以が陶芸家の加藤市左衛門にデスマスクをつくらせたという。

1623: 名無しさんAA:18/01/04 23:32

禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----23

「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり。ひとたび生を享け 滅せぬ
もののあるべきか。」信長が踊ったとされる唄いの詩節である。この信長が行ったのが
3つの事だ。1つは交易である。鉄砲仕入れや国崩しまでも発注し多分南蛮船も欲しい
と言ったはずだ。だが彼はキリスト教の布教を認可しなかった。2つ目は楽市楽座であ
る。基本的には楽市楽座的な物は何処にもあったし彼が初めてではない。だがこの特権
を奪って社中と言われる神社仏閣の所場代を取り上げて売り上げに対する支払いに替え
た。3つ目は各所にあった関所の取っ払いである。当時の商人には所領に入るには何某
かの身分の証明が必要だった。それは所領を治める各大名の言わば予防的防護作だった
。つまりは 信長が行ったのは当時の流通革命であったのである。そこでこれを行う為
に「天下布武」を唱えたのだ。その考え方はそのまま300年後に世界大戦の形で現れ
てくる。世界が求めたは権力であり強力な戦力であった。それまで頑なに宗教的倫理観
で縛られてきたであろう世界が、共済共生を捨てた時であった。大航海時代の一番の大
きな事は「解放改革」の名の下で時代を作ってきた規律正しい生活が壊れた事だ。今の
経済状態を学者は「アイライン終局」としている。それは世界大戦が終わった時米国は
ドッジラインを引いた。つまり産業の無い日本に輸入も輸出も出来ない事をみかねての
日本救済政策だった。それは欧州へのマーシャルプランと殆ど同じで孤立した西ドイツ
を助けた物と同じだった。そこには1$=360円という固定相場のブレトンウッズの
金融体制が取られたのである。こうして1946年、吉田茂内閣によってマルクス経済学の
再生産表式を傾斜生産方式と言う、限られた資源と資金の配分を市場に寄らす、計画的
な配分すると言う配給産業で成長を考える政策を起こした。米国から1.重油の輸入2.鉄
鋼を増産 3.石炭の増産(炭坑への鋼材の傾斜投入)4.今度は再び鉄鋼を増産(石炭投
入)この繰り返しで、石炭と鉄縮小再生産を食い止め、日本経済に拡大の循環リズムを
つける政策でそこに朝鮮戦争が起こった。その効果が化学肥料やコメの増産など他の産
業に波及し、政府は補助金で支援するガタガタ経済を成功させた。だがこの時アメリカ
は高額収入者の税率は6割であり日本人も同じ5割の税金を払って支えていた。だが、
此処に来て格差社会は逆に綺麗に国民の雇用の為に納税しない会社や高所得者が現れて
人は経済格差社会を創り上げ大きな段差とした。

1624: 名無しさんAA:18/01/05 16:18 ID:LUE
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----24

天正4年(1576年)ポルトガル人より大友宗麟候に佛狼機(フランキ)砲が贈ら
れたが、これは日本初の大砲だった。宗麟候はこれを「国崩」と命名し、臼杵城の備砲
として備えつけた。この国崩は現在は靖国神社境内に展示されているが、この噂は直ぐ
に国中に伝わった。当然「天下布武」を謳う信長はその購入に渡りをつける。大友宗麟
はフランシスコ・ザビエルら宣教師にキリスト教の布教には公認どころか支援まで行う
約束をして、自分の手下は全て信心を持つ教徒の軍団とした。小西行長は豊臣秀吉と共
にその密命を受けて買い付けに走った。ところがルイスフロイトはあくまでも宣教師で
ありザビエルの様な商売人では無かった。1569年(永禄12年)に再び畿内へ戻った
がキリスト教布教の保護者と頼んだ将軍・足利義輝は永禄の変で殺害されていた。当時
京都地区の布教責任者ルイス・フロイスは将軍・足利義昭を擁して台頭した織田信長に
キリスト教布教の許可を得るべく二条城の建設現場で織田信長と面会した。が、その際
にはロレンソは通訳として同席したが、この面談は2時間にも及んだと言われている。
またロレンソは信長の面前で、反キリシタンの論客であった日蓮宗の僧・朝山日乗(日
乗上人)とも議論を行った。このとき、議論では勝てぬ日乗が逆上して刀を持ち出した
が、ところを信長の家来に取り押さえられている。この南蛮船や大砲の購入は結局合意
を得た。イギリス商船にドレイク船長は1568年奴隷貿易に従事していたが、又海賊活動
に帰り1577年11月、排水量約300tのガレオン船ゴールデン・ハインド号を旗艦とする5
隻の艦隊で、プリマス港を出航している。1578年にホーン岬とドレーク海峡を発見して
マゼランに次ぐ世界一周している。多大な財宝を奪う中には、スペイン王の財宝を満載
したカカフエゴ号などが含まれる。カカフエゴ号には銀26t、金80ポンド、貨幣と装飾品
13箱など合計20万ポンド相当が積載されていたとされる。このイギリス船の横暴さは既
にイスパニア側には情報があった。この大砲6門の購入はすぐさま天皇や明智光秀の耳
に伝わった。そして家康と天皇は動いた。当然明智の方に信長に国民住民が窮するだけ
で、戦乱が拡大するだけとして、中止するよう諫言する様に圧力がかかった。しかし、
その反対の一言は、発した途端に明智家の存亡にかかわる事である。名将の明智は悩み
やはり財政ひっ迫と被害拡大をたてに反対したが、当然信長にあしげにされてしまう。
諫言を推したのは長宗我部元親の存在だった、四国を平定した土佐の戦国大名で1539年
生まれの岡豊(おこうじょう)城主の長宗我部国親の嫡男である。その母こそは信長に追
われた美濃・斎藤利長の娘であった。

1625: 名無しさんAA:18/01/05 16:19
土佐統一後は、斎藤利三の娘との親戚関係から、勢力を拡大していた織田信長と同盟を
結び、伊予・阿波・讃岐へ侵攻して行ったが、この地の伊予守護・河野通直は、毛利家
は小早川隆景などの支援を受けて、長宗我部家に対抗していた。又、急激な勢力拡大に
織田信長も不快感を示し、1580年、長宗我部元親に対して臣従を迫り、土佐・阿波半国
のみの領有へと追いやろうとするしたが、当然拒否していた。1582年5月には、神戸信孝
(織田信孝)を総大将とした、織田勢の四国攻めが準備され、長宗我部元親は危機に陥っ
て恭順する意向に至っている中だった。そなような状況下で、三好家旧臣は三好康長に
寝返るなどし、阿波の一宮城と夷山城を奪われるなどの事件が起こっていた。世界史的
には、プロイセンを従えたヴィルヘルム2世皇帝と全く同じである。その正義に縁戚で
大金持ちのハクスブルク家を頼っていた。勿論遠くには同じ縁戚ニコライ2世のロマネ
スク王朝の宝もあった。兎も角このままの平和や安定を望んでいた。しかし大砲の大量
入荷と大型外国船の購入ともなれば大きく変わる。日本の平和が削がれると思ったに違
いない。かつて世界大戦前にドイツが仏国と闘いながら仏国を支援していた英国・ロシ
アにすり寄った事と全く同じだった。小さな国乍らも多民族国家でありその為のインフ
ラさえ進めばプロセイン帝国を始め技術や学術は最高のものを持っていた。そしてそれ
は大富豪のハクスブルク家の為にあった。即ちハクスブルク王国の皇太子殺害のあった
サラエボ事件と日本の国内での本能寺の変と全く同じであったと言える。ではこの自由
経済の盟主として君臨しその擁護者だったそれぞれが死んだときどうなったか。

1626: 名無しさんAA:18/01/05 16:19
当然な
がら次の時代の長が現れたのだ。だが日本はまともに打ち取った者が声を上げたか、こ
のサラエボ事件では誰も殺したとする宣言は無かった。人知れずにやりたかった暗殺で
あったのか。これがユダヤの特徴である。『ヴレーメ』は、興味深い写真を発見掲載し
た。その写真は、1941年4月20日、ヒトラー総統の52歳誕生日。ユーゴスラヴィア王国
との国境に近いオーストリー領シクイェルスカに停車するドイツ国防軍特別列車「アメ
リカ」号。その最高司令官車輌内部であった。サライェヴォから誕生日プレゼントとし
て特別に持参された大理石記念銘板を感慨深げに見つめるヒトラーの姿。そしてかたわ
らで直立不動でヒトラー総統を見守る二人の将校。1941年4月6日にユーゴスラヴィア王
国に侵攻したドイツ軍は、「この歴史的場所で、ガヴリロ・プリンツィプは、1914年6
月15日(28日)、聖ヴィトゥスの日に自由をもたらす。」と刻記されていた銘盤を剥が
し。「この場所からのガヴリロ・プリンツィプの発砲は、反専制の人民的抗議と我等諸
人民の長年にわたる自由への希求を表現している。」と変える儀式だった。近年になっ
てようやく「 1914年6月28日、この場所からガヴリロ・プリンツィプは、オーストリー
・ハンガリー皇太子フランツ・フェルデナントと妻ソフィアを殺害した。」となった。
結果として暗殺を喜んだ人の地は蹂躙され、更に内戦が起き2度ならず4度も5度もこ
の地で地獄が起こるのである。

1627: 名無しさんAA:18/01/05 21:59
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----25

長宗我部元親は明智光秀の家臣・斎藤利三宛の書状で、織田家に恭順する意向を示して
いる。四国攻撃軍は6月2日に大阪から渡る予定であったが、この日に明智光秀による本
能寺の変が勃発。織田信長と織田信忠が横死した為、織田勢の四国攻めは中止された。
この時明智光秀が行った判断は、義でもなく情でもなく理でもなく望みただ一つだった
。未来に於いて国崩し(大砲)や鉄砲が流行って来る事は当然の事だった。だが止めた
かった。いや止めるべきと思った。そして信長など危険な者には特に止めるべきと思っ
たに違いない。だが直ぐに羽柴秀吉に取って代わられた。信長の流した拡大交易主義の
正統な伝承者であった。又秀吉は銀山開発に於いて大きな金塊を持っていた。当然大き
な勢力を持ちその天下を横取りした。世界史の中でもチェコ人やトルコ人を押さえたの
は大英帝国であった。勿論ロシアやドイツと相手して大きな損害を出しながらも米国の
支援を取り付けて第一次大戦まで勝ち続けた。1596年 7月、フィリピンのマニラを出航
したイスパニアガレオン船サン=フェリペ号は出港した。日本よりメキシコの要望を重
く見て太平洋横断の途についた。しかし同船の船長は太平洋の怖さを知らず航海した。
船員以外に七名の司祭を乗せたままサン=フェリペ号は東シナ海で複数の台風に襲われ
た。甚大な被害を受け、船員たちはメインマストを切り倒し、大砲も四百個の積荷も海
に放棄して難局を乗り越えようとした。しかし、船はあまりに損傷がひどく、船員達も
満身創痍であったため、日本に流れ着くことだけが唯一の希望であった。文禄5年8月28
日(同年10月19日)、船は四国土佐沖に漂着し、知らせを聞いた長宗我部元親の指示で
船は浦戸湾内へ強引に曳航され、湾内の砂州に座礁してしまった。大量の船荷が流出し
、船員たちは長浜(現高知市長浜)の町に留め置かれることになった。しかしそこには
重い大砲は既に放棄されていた。既に長宗我部元親は秀吉の世に変わった事を知ってい
た為に秀吉に対応を求めた。長曾我部は一同で協議の上、船の修繕許可と身柄の保全を
求める使者に贈り物を持たせて秀吉の元に差し向け、船長のランデーチョは長浜に待機
させた。しかし使者は秀吉に会うことを許されず、代わりに奉行の1人増田長盛が浦戸
に派遣されることになった。それに先立って使者の1人ファン・ポーブレが一同のもと
に戻り、積荷が没収されること、自分たちは勾留され果ては処刑される可能性があるこ
とを伝えた。先に秀吉はスペイン人の総督に「日本では遭難者を救助する」と通告して
いたため、まるで反対の対応に船員一同は驚愕した。

1628: 名無しさんAA:18/01/05 22:00
増田らは、白人船員と同伴の黒人奴隷との区別なく名簿を作成し、積荷の一覧を作りす
べてに太閤の印を押し、船員たちを町内に留め置かせ、所持品をすべて提出するよう命
じた。さらに増田らは「スペイン人たちは海賊であり、ペルー、メキシコ(ノビスパニ
ア)、フィリピンを武力制圧したように日本でもそれを行うため、測量に来たに違いな
い。このことは都にいる3名のポルトガル人ほか数名に聞いた」という秀吉の書状を告
げた。このとき、水先案内人(航海長)であったデ・オランディアは憤って長盛に世界
地図を示し、スペインは広大な領土をもつ国であり、日本がどれだけ小さい国であるか
を語った。そして増田らの一行は積荷と船員の所持品をすべて没収し、航海日誌などの
書類をすべて取り上げて破棄した。カトリック宣教師による征服計画の真偽は幕府は既
に知っていた。それは朱印船貿易からも他の漂流民からも事情聴取はしていたのだった
。荷物の没収に抵抗した船員たちに対し、増田が世界地図に示された欧州、南北アメリ
カ、フィリピンに跨るスペインの領土について「何故スペインがかくも広大な領土を持
つにいたったか」と問うたところ、サン・フェリペ号の水先案内人が「スペイン国王は
宣教師を世界中に派遣し、布教とともに征服を事業としている。それはまず、その土地
の民を教化し、而して後その信徒を内応せしめ、兵力をもってこれを併呑するにあり」
という意味のことを告げた。とされている。この逸話は徳富蘇峰が大正や戦前の昭和年
間に記した近世日本国民史が初出ではある。現在に至るまで実際にそのようなやりとり
があったという当時の史料は日本側の記録には見当たらない。だが奴隷船により黒人を
信長がもらい受け白人の青い目の女性を大分の大友宗麟はもらい受けていてその真実は
日本人には伝わっていたと思われる。ロレンソ了斎はそんな船員達の通訳であったが、
彼は肥前白石(現在の平戸市)出身で、了斎は目が不自由であった。琵琶法師として生
計を立てていたが、彼の人生に転機が訪れるのは、1551年(天文20年)のことである。
彼は山口の街角でたどたどしい日本語を話す男の声を聞いた。その声の主こそはフラン
シスコ・ザビエルであった。ザビエルの話を聞いていくうちに了斎は話の内容に不思議
な魅力を感じるようになっていった。キリスト教についてのさらに深い説明を聞いた了
斎はザビエルの手によって洗礼を授けられ、ここにロレンソという洗礼名を受けた

1629: 名無しさんAA:18/01/05 22:00
 ではこの豊臣秀吉は何を目指したのか。信長が世界情勢の触発を受け「天下布武」を
して関所の無い拡大貿易を目指していた。当然その主張と共に海外派兵の上の平定をを
して流通革命を望んだ。そこは朝鮮半島であった。だが日本には既に大量の朝鮮人が、
移住して来てた上に湊に於いて信長が造られせていた亀甲船が盗まれてしまっていたの
である。それは南蛮に於いて聴いた鉄板を貼った物で囲った大型船だった。火矢も鉄砲
も効かず今の戦艦の前型を成すようなものだった。その上に朝鮮半島には何も無かった
のだ。日本同様スペインでも同じだった。スペインはコロンブスの新大陸の発見を機に
、16世紀にはフェリーペ二世のもとで積極的に海外に進出した。本国以外にもイタリア
・ネーデルランド(オランダ)・新大陸と広大な領土を有す世界の最強の国となっていた
。さらに太平洋を越え、マニラ(フィリピン)を占領しアジア進出の拠点としアジアの占
領を試みていた。そのスペインから大物が来日したのは、1611年(慶長16年)であったが
きっかけは、この2年前にスペイン領フィリピンの臨時総督であったドン・ロドリゴを
乗せた船が、メキシコに帰国する途中で難破し、思いがけなく日本に漂着したからであ
る。このマニラやベトナムやマカオが寄港地になった理由はただ一つ街だったからだ。
この何も無い朝鮮には秀吉も驚愕したに違いない。勿論各国の宣教師も同じで朝鮮半島
には、その後にも日本の平戸や長崎出島或いは香港島やマニラ或いはルソンや広州の様
な港は築かれなかった。だが朝鮮出兵は豊臣秀吉の足掛かりとなる筈の物だったが、こ
の時の中国の明王朝は許さなかった。明王朝は元寇以来モンゴルが打ち立てた王朝に、
白蓮教徒が1351年に紅巾の乱を起こして、反乱は瞬く間に広がった事でできた王朝だ。
紅巾軍の一方の将領であった貧農出身の朱元璋が南京を根拠に長江流域の統一に成功し
、1368年に明を建国した。朱元璋は洪武帝と名乗り北伐を繰り返し平定していた。その
後後を継いだ永楽帝は北京に遷都し洪武帝の慎重策を改めて盛んに勢力を広げ貿易も盛
んで海外ではメッカのあるサウジまでその支配的影響は及んでいた。この時に日本から
秀吉が朝鮮半島に乗り込んで来たのである。これには同じ貿易に対する戦いは三つ巴に
なったのは当然だった。外国船・明国李氏朝鮮・秀吉の日本である。これは三者共に、
致命的な疲弊をもたらした。何故なら歴史には出ないが多くのイスラム教徒も又貿易に
従事していて、この四者の他に独立を模索するベトナムやフィリピン人更に倭寇もいた

1630: 名無しさんAA:18/01/05 22:01
 ところが この頃秀吉は死んで家康時代に入っていた。家康は国の疲弊には海外との
接触を辞めるべきと判断していた。1609年7月25日 にマニラのカビテ港を三隻の船が出
帆した。三隻の船はメキシコに直接帰る予定であった。途中で大きな暴風雨に遭い、ド
ン・ロドリゴを乗せたサン・フランシスコ号は現在の千葉県御宿町の沖(北緯35.5度)で
難破し、サンタ・アナ号は豊後の海岸に漂着した。サン・アントニオ号だけはそのまま
アカプルコまで航海を続けた。日本の暦では慶長14年9月のことである。サン・フラ
ンシスコ号は、1,000トンもある当時としては巨大な船であったため、難破で約50名(56
名とも)が溺死し370人は浮遊物につかまり助かったという。ドン・ロドリゴ日本見聞録
船はマニラからの財宝を大量に載せたまま海底に沈没した。サン・フランシスコ号の積
み荷は、宝の山のように散乱し拾い尽くせないほどの品物が安房・上総・常陸・下総辺
りの海岸に流れ着いた。江戸にこの噂が広まると、大勢が出掛けて拾い集めたため幕府
は高札を立てて漂着物の略奪を禁止した(「慶長見聞集」)。乗組員たちは、最初難破し
たその場所が日本とは知らず無人島と思ったという。ところが水田を発見したり、土地
の人々と出会ってようやくここが日本であることを知った。ドン・ロドリゴはこのとき
の様子を次のように記している。「溺死者五十人に達し、我等は神の御慈悲により救わ
れた者は、ある者は材木にある者は板によって逃れ、その他は船尾の一部の残存するも
のに留まり陸地に達した。陸に達した者の多くは裸で、航海士によればここは日本では
なく無人島か、また洋中の何処であるか知る者はなかったので、水夫二名に命じて上陸
して土地を探検させると、すぐ稲田を発見したため、これによって食料品の保証を得た
が、島の住民次第では武器もなく防御の手段もなく我々の生命の安全も難しい」 (「ド
ン・ロドリゴ日本見聞録」) 。ここが日本と分かって安心した一行は、衣服や食料も住
民から惜しみなく与えられ、飢えをしのぐことができた。( この事件の記念碑が、御宿
の海岸に建てられ、日本とメキシコ友好の碑となっている。エチェベリア・メキシコ大
統領もここを訪れている)。 大多喜城主は、駿府の家康に使者を派遣し彼らの扱いにつ
いて沙汰を待った。

1631: 名無しさんAA:18/01/05 22:01
 こうして日本は外国船寄港を長崎に決め 他藩の外国人との交流を止め伴天連禁止令
を出した。こうしてドン・ロドリゴは捕縛され、家康に謁見する事になる。家康は一行
を駿府城に丁重に連れてくるよう命じた。ドン・ロドリゴ一行は、駿府城に来るまでの
東海道の至るところで、外国人の珍しさから見物対象となって、群衆に悩まされた。彼
の書物に「市街を通行すること頗(すこぶ)る困難なりき」と記し、いずこもごったがえ
して動きが取れなかった模様である。途中で一行は江戸城の将軍秀忠を表敬訪問した。
ドン・ロドリゴは、江戸城や江戸の街の見事なことに驚愕したばかりか、日本の家は外
観はスペインの方が見事だが、家の内部は日本の方がはるかに美しく、しかも清潔だと
記している。駿府城には江戸城を訪問した4日後に到着した。ドン・ロドリゴこそ、家
康が以前から会いたがっていたスペインの要人であった。メキシコ西海岸のアカプルコ
とフィリピンのマニラは、太平洋航路(スペイン人は秘密のルートと呼んだ)でつながっ
ていたことを知っていた大御所家康は、太平洋のはるか彼方のメキシコとの貿易に関心
を寄せていた。ドン・ロドリゴは、家康の要求を知りながらも日本を通り過ぎようとし
たわけであった。それが遭難事件によって、図らずも家康と会わなければならない運命
となってしまった。駿府に到着したドン・ロドリゴは、家康に接するための作法などを
教えられていよいよ対面することとなった。通訳はイエズス会のファン・ポロタという
。通訳を介してドン・ロドリゴは、「予は最近まで、世界中で最も強大なスペイン国王
の代表者であった」(「ドン・ロドリゴ日本渡航記」)といい、家康を威嚇(いかく)した
と彼の記録に記されている。こうして日本は鎖国の中の文化と経済を模索する事になる
。南蛮渡来の漂着物はかなりな高価な貴重な品で売れた事が その後の密貿易をそその
かし天明の大飢饉まで起こすがそれでも日本は国内での流通経済を模索した。海外に出
ての拡大貿易に走らなかったのだ。逆に世界大戦前に出来た米国は国内バランスなどは
関係なかった。あくまでも覇権国としての地位を求め英国の植民地支配の後見役となる
事も辞さなかった。此処に世界大戦が2度も繰り返される経済が出来上がった。日本が
閉じた経済であるように世界も地球が閉じて居る事を認めなかった。欧州人は常に拡大
経済を目指して動き回ったのである。

1632: 名無しさんAA:18/01/06 01:05
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----26

今経済の自由主義経済の本質を広めたのは、チンギスハンだった。「荒狂う海の王」
これが彼の名だった。彼の本名は「テムジン」といい皇帝に即位したときにシャーマン
によって付けられた称号が「嵐の海王」であった。地上の四分一を領土とした人口総数
1億を超える大帝国となった。彼の父親イェスゲイは「勇者」と呼ばれる猛者であった
、王族とも同盟を結ぶモンゴルの有力者だったがその凄惨さから敵をつくり毒殺された
。父の死後その勢力は解体、息子であるテムジンは敵対していた勢力から命を狙われる
救ったのは盟友だったジャムカである。チンギスハンは豪快な性格でしたが非常に寛大
で、リーダーシップにも優れていた。そのため彼の父親を慕っていた盟友たちはやがて
テムジンの下に集まる。急激に勢力を拡大したチンギスハンでしたが、かつての盟友だ
ったジャムカとの関係は冷え込んで戦いとなった。最初の戦いでチンギスハンは敗れ、
捕虜にされたが、ジャムカは仲間を釜茹での刑に処して、その処刑のあまりの残酷さに
ジャムカは人望を失い、多くの同盟部族が彼の下から離れていった。こうしてチンギス
ハンとなり帝国を興した。モンゴル帝国は、当時最強といわれる軍事力を持っていた。
階級制度により部隊は千人隊、百人隊、十人隊に分けられ、膨大な数の兵士を保持して
いても正確に軍を指揮することができた。その勝利には3つの要因があった。一つは、
宗教に動じなかった。プハラを占領した時チンギスハーンは、全市民をあつめて歴史的
な演説を行う。この演説は、チンギスハーンが中央アジアで吐いた初めての言葉として
知られている。「おまえたちが大きな過ちを犯したこと、おまえたちの首領たちが最大
の犯罪者であることを知れ。もし、おまえたちが余にいかなる根拠にもとづいて、この
演説をするのかと問うならば、、余は余こそ神意を受けた者であると答えよう。もし、
おまえたちが罪人でなければ、神は余をおまえたちの頭上に差し向けないだろう。」と
演説している。つまり織田信長と同じに 彼には如何なる宗教も抵抗がなかったら問題
はなかった。しかし歯向かう者には容赦はなかった。この論理的で、象徴的で、詩的な
名演説も、世に広く知られることはなかった。このブハラ(ウズベキスタン)の市民の
殆どを殺害したからである。この非情さ冷酷さが第二の理由だった。モンゴル帝国の行
う侵略は凄惨を極めるもので、大陸をまたいで一国が支配することで、商業や貿易が盛
んになった。この貿易は国内外に大きな利益と繁栄をもたらした。しかし彼がその土地
に置いた残置兵は統治や法理や行政には何ら関与しなかったが、一度でも反乱なり殺害
が起きれば その都市は完膚無きまで叩きのめされ、都は残忍な襲撃を受け跡さえもな
くなった。占領制圧した味方の都さえそうだった、敵対する都市は震えあがるのは当然だった

1633: 名無しさんAA:18/01/06 01:05
 更に3つ目には、彼らの持つ騎馬民族の強さであった。正確に指揮される膨大な数の
兵士と十分に確保された機動力は、モンゴル帝国が世界最強と言われていた理由の基で
あった。さらにチンギスハンはこれらの軍隊をひとつにまとめるのではなく、同じ構成
の巨大な軍隊を二つか三っつに分けて管理していた。これにより片方の軍隊の戦闘が終
われば、続いてもうひとつの軍隊を出撃させることが可能でした。これによりふたつの
軍隊が交互に出撃する永続的な攻撃を実現させていたのです。その上兵士一人に対して
数頭の馬を用意することで世界最速といわれる機動力まで確保していた。更に彼らは、
10進法に於いて隊を作っていた極めて現実主義の部隊だった。千人戸を一つの部隊と
していたがその下の管理も百人戸が10隊集まった集団とし十戸隊も同じにこれが10
隊集まったのが百人隊だった。つまり家族一個体だったから恐らく何人妻を持っても、
その成人男子一人で一兵と計算して入り乱れて隊長を決めて居たと言う事になる。モン
ゴル軍を直接指揮するのは、ノヤンと呼ばれる千人隊長だが、彼らは、チンギスハーン
に絶対の服従と忠誠を誓う指揮官だった。さらに、兵も熾烈なモンゴル統一戦争を勝ち
抜いた戦闘のプロであり、酷寒に耐え、わずかな食物で生きのびることができた。この
鋼のようなモンゴル軍にくらべれば、他の王国の将兵などバターのようなものだった。
平和と贅沢に慣れ、訓練も怠り、忠誠心が何かさえ忘れていた。これが誇張でないこと
は、後の歴史が証明している。「人間には差は無く別は無い、土地には国境はない。」
これが彼の信念だった。ジンキスカンの残置兵はただその為のものだった。歴史上は、
チンギスカンは地球を冷却するに足るほどの数の人間を殺した。4000万人もの人間
が殺され、広範囲の農地が森林へと変わった。記事では「これによって7億トンの炭素
が大気からなくなり地球が冷却された」と書かれている。北部中国の人口は1195年
では5000万人いたのが、1235年ごろには850万人ほどになった。これは南部
中国へ大移動したこともあり正確な数字は不明だが、チンギスカンが野蛮な侵略者だっ
たというのは欧州の認識だ。フラシャブの丘にあったサマルカンド町はジンギスカーン
により徹底的に破壊される。この丘を発掘すると11層の異なった文明が発掘されると
説明される。「サマルカンドやブハラやヒヴァの大文明都市が、野蛮人であるジンギス
カーンの襲撃により一瞬の中に灰燼に帰してしまった」と現地ガイドは説明し先祖が、
建築技術や高度な芸術を理解しない「人殺し集団」に襲撃され殺戮され破壊され尽くさ
れた悔しく怪しからん歴史があったとの説明を行う。

1634: 名無しさんAA:18/01/06 01:06
確かにホラズムシャー朝は当時に於いては世界最強の国家であり、高度な技術と芸術と
政治体系を有していた。又、軍隊の人数も攻略軍より多かったと思われる。では何故負
けたのか。国家は設立から年月が経つと必ず腐敗してくる。王様やその取巻きは、自分
の権力の維持と快楽が主目的となり、世界情勢を読む眼力も腐ってくる。一方でジンギ
スカーンは新興勢力である。軍隊は戦闘に次ぐ戦闘で訓練され尽くされ戦闘隊形の研究
と兵站補給、情報収集力、伝令手段も当時として最高のものであったであろう。従って
当時の文明はジンギスカーンの側にあったので敗けたのだろう日本の零式戦闘機の様に
過去になったのだ。そうでないと朝鮮からドイツに至るユーラシア大陸を征服し、世界
最大にして最強のモンゴル帝国を建設して秩序よく支配出来た筈がない。建築物や宗教
書のように視覚的には表せない文明もある筈である。だが「ジンギスカーンの方がホラ
ズムより文明が高い」など言えば現地では大きく反対されるであろう。観光案内書には
ジンギスカーンは破壊し、チムールは建設したとの説明がある。しかし歴史的には「そ
の後蒙古の行政が段々腐敗し、その隙をついてチムールは蒙古を追い出し、再び大イス
ラム帝国を建設することが出来た」となる。モンゴル帝国は最強であった。しかし国内
での権力争いが後を絶たず、大国はふたたび部族による分裂の運命をたどっていったの
である。しかし近年のDNAの研究は大きな疑問を作っている。アジア人男性を分析し
て先祖のルーツを探す為アジアの中の127の地域に住む計5,321人の男性のDNAを分析した
のだ。この塩基配列をサンプリング調査で浮かび上がったのが“偉大な父”11人のい
ずれかの血脈を継いでいることである。巨大なモンゴル帝国を築きあげたチンギス・ハ
ンがその一人であるが、約8億三千万人のアジア人男性がこの11人のいずれかの血脈
を継いでいることになる。又、耶律阿保機(やりつ あぼき)契丹(きったん)帝国の建国
者の名も挙がっている。又中国明朝後期の女真族の一派、建州女直の部族長といわれて
いるギオチャンガがヌルハチの祖先として名が上がる。多くの女性と接触、交渉するこ
とが彼らの法だったの頃チンギス・ハンが生涯を通じて高い地位の他 不義というもの
がなかったのだろう。重要な要素は馬を使った移動にある。政治と軍事に忙しい身であ
っても、チンギス・ハンは愛馬の機動力を駆使して、広範囲の女性と頻繁に一夜を共に
することができたのである。、一説では生涯で産ませた子供の数は百人を超えていると
もいわれている人々の末裔達と考えれば少し違った見方も出来る。

1635: 名無しさんAA:18/01/06 01:06
1000人もの男たちが草原の風をめぐって賭けをした。そのとき、ある男が馬で前を走り
ぬけ、皆盲目のようにそれについていった。それがジンギスカンだった。馬のひづめが
砂を叩き付け、あらゆる国々に不安と恐れをもたらした。稲妻も雷も彼らを引き止める
ことはできなかった。

ジン、ジン、ジンギスカン 騎手よ、皆の衆よ、騎手よ、どんどん行け
ジン、ジン、ジンギスカン、さあ同士よ、さあ飲め、 喧嘩せい、どんどん。
ヴォッカを取ってこい、ホホホホー だっておいらはモンゴル人だ ハハハハー
悪魔だってへっちゃらさ

ジン、ジン、ジンギスカン、 男達よ、男達よ いつものように踊れよ、
そして彼の笑い声が聞こえる。ホホホホー  ますます大きな声で笑う ハハハハー
そして彼は壷を一気に飲み干す。

そしてなんでも気に入ったものは 自分のテントに持って入った。 世界で彼を愛さな
い女はいなかった。 一夜で7人の子供をもうけた。そして彼の敵については笑うだけ
だった。なぜなら彼の権力に立ち向かう人はいなかったから。

ジン、ジン、ジンギスカン 騎手よ、人々よ、騎手よ、どんどん行け
ジン、ジン、ジンギスカン、さあ同士よ、さあ飲め、 喧嘩せい、どんどん。
ヴォッカを取ってこい、ホホホホー  だっておいらはモンゴル人だ ハハハハー
悪魔だってへっちゃらさ
ジン、ジン、ジンギスカン、 男達よ、男達よ いつものように踊れよ、
そして彼の笑い声が聞こえる。ホホホホー ますます大声で笑う
ハハハハー  そして彼は壷を一気に飲み干す。 

この頃の男の存在がAIによって解明された。子孫繁栄に女は大事だが、男は保険に
過ぎなかった。これが答えである。今世界最大の軍国米国の駐留システムはこの最強の
モンゴル部隊に全く同じである。自由貿易主義を唱えその為に派兵し自国の仕組みを以
って世界を繋げる。そこには宗教など皆無で 金貨と物質の安全な往来が目的であった。

1636: 名無しさんAA:18/01/06 05:31
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----27

つまりは 世界は今や前近代に戻った思想の中にいる。と言う事になる。確かに技術
は大きく進展し騎馬や鉄剣ではない世界で、空母があり核兵器が溢れた時代だ。しかし
その基本は同じである。強い者が勝ち弱い者を愛わない。かつて騎馬民族は狩猟民族で
あった。彼らは常に襲う事に収斂している。農耕民族は自然と対峙し常に事前の育成を
し農耕して種をまき収穫に能力を使った。その収穫さえもこの狩猟民族は生存の為に取
り上げた。搾取する力しか無かったのだ。農耕民族は天に地に水に感謝を捧げて更なる
豊作を祈って止まなかったが、狩猟民族は自らの知恵が成功を導き自らの体力がその証
としその腕前を誇り 狩猟で盗った獲物の分配は施しであって決して共生の為の分配で
は無かった。社会学的にもこの感謝の無い成功は人を虐げるに都合のいい論理であった
。自らが街へは護衛の自衛兵を倒し強襲し、村からは強奪し、森林を焼き払い、何もか
も自然を壊して砂漠にしてもイナゴの様に食い尽くし暴れまくっても彼らは住むところ
は次の街があり何処でも行った。アメリカインディアンも南米のインカもそうした文化
の人間が大挙して襲って来るとは誰も思っていなかった。もともと欧州人も又そうした
侵略者は多かったが、宗教の無い言わばイデオロギーのない資本のみに固執する襲撃も
少なかったのかも知れない。そこに産まれたのが欧州の思想家の内容だったと言える。
基本的人権、革命権、平等・生命・自由・幸福追求の権利などをうたい始めて宗教教義
から離れた処の権利や教育が始まりだしたのである。今日本では、北の核兵器議論は、
盛んになりアメリカ合衆国は北朝鮮の抑え込みをどうすべきか論じる。しかし、これは
当然出て来る話であり、イランの核合意であれイラクの地上攻撃であれいずれもたげる
中にあったのである。これらは自由主義や 資本主義経済社会では仕方ない現象として
認識すべき事であるのだろ。モンゴル帝国は各支配下の都市には2〜3百人の残置兵を
置いていた。だがこの食糧生産の無い兵隊には恐らく毎日一匹の牛が必要だったに違い
ない。今で言う駐留経費である。ところがこれが払えなかった都市は多いとも言える。
そして起こった事は次々と森が無くなり砂漠になった仏教国であったと思われる。敦煌
でも今やその町が消えた地点は多い。このモンゴル兵が敗走したのが一回だけあった。
それはインド征服である。インドはヒマラヤに背を向けた国で入る所は山越えするしか
なかった。更にインドのマハジャラ(諸侯)にはインド象を持つ兵士が存在していた。
山を越え疲弊した兵が 騎馬戦を仕掛けても馬は象には近づけなかったのである。

1637: 名無しさんAA:18/01/06 05:31
ではこのモンゴル帝国が終息したようにアメリカが終わるのだろうか。それは終わらな
いと思える。と言うのも本来なら中国に移るべき思想が、中国がこの世界大戦によって
醜悪な共産主義に落ちたからだ。此処に日本思想が醸成や混成した思想が中にあり、移
れない現実が浮き出て居る。その芯にあるのは愛情であり共和思想である。元来通貨や
資本とは人の生活を潤すものとして出現した。戦争であれ、技術であれ その本質は人
の生活への寄与である。だが今やその機能を失ったのである。かつて日本の時代が来る
と予言した学者がいたが、来るには2つの物がない。一つは人口である。イギリス帝国
が植民地を創る時には爆発的に多民族も含めてイギリス国民が世界の何割かに入ってい
たのだ。更に2つ目が土地である。この二つが日本にはない。従って東洋のオリエンタ
ルブームになっても日本は世界を支配出来ない。又今アメリカででて来たトランプ政権
は一体何を示唆しているのか。それが問題なのである。北朝鮮問題でも対話を開始しよ
うなどという事が無いのは解り切った事だ。トランプ政権が先制攻撃や予防攻撃はをし
ない限りに核弾頭やミサイルの開発は行い続ける。この行い続ける事は北朝鮮に於いて
の金王朝の存続にかかわるからだ。トランプ大統領自身からの直接の引き金を引かない
限り、正恩氏らは、欲しいものが手に入るのを狙って、挑発の段階を引き上げ開発は続
く危険性がある。とはいえ、北朝鮮は明らかに、トランプ大統領にとっての危険ライン
がどこにあるのかを測りかねているし、朝鮮人は韓国人共に戦争はあり得ないと思って
いる。此処が不思議な所だ。モンゴル帝国も殆ど街を占領して何ら行政やその意志には
全くタッチしなくとも、反抗には血に飢えた狼の如く街を廃都にしていった。自らの交
易や支配する経済が成り立たないにも関わらず 支配だけを行ったのだ。それは中国を
落とした後も続いた。明や清は王朝とはなったし属国を従えた。しかし実質的政策は、
全く漢民族の為に行ったような支配だった。紫禁城より北に行かない限り漢民族は自由
であったし、漢民族にとっては戦国時代はもとより六国存立時代や三国時代よりも平和
で自由な時代を築いた。商売も言葉も或いは宗教も変える事は強制されなかったのだ。
それどころか このモンゴル人を外人部隊として兵を整え、更に強固な国造りと他国へ
の征服がなされ国力は増し漢民族は強くなったのだ。

1638: 名無しさんAA:18/01/06 06:23

世界大戦においてドイツの拡大やバルカンの火薬庫問題は、実は紀元前からの問題で
今更始まった事ではない。世界大戦前の世界もクリミヤ戦争がイギリスまで加わっての
紛争が起こっていたしその前にも宗教問題や人種問題の大きな交差点である。もともと
のこうした紛争に第二次世界大戦にはかなりの技術をつぎ込んだ戦車戦艦戦闘機機関銃
が入ってしまったのだ。その進化した戦争に原爆が日本に向けて使われた。しかし歴史
はちゃんとこの日本を戦争に引きずり込んだアメリカの失敗を見ていた。ベトナム戦争
やイラクでの米兵の死亡はその意味では理の結果である。何もかもがアメリカの軍部の
台頭によって間違えたのである。その間違いのまま中国が台頭して来ているのである。
「トランプ大統領が何か発言した時、それをどういう意味で言っているのか、その後に
どういう結果が出るのか、目星をつけなければならない」とは、北朝鮮外務省高官が、
「ニューヨーカー」誌のエバン・オスノス記者に述べた言葉である。「これが実に難し
い」と言うのは北朝鮮高官だけではなくアメリカ国民さえも思っている。それは今の、
欧州で起こった英国のEU離脱と言う浮ついた平和意識と全く同じ流行心である。これ
こそ腐敗したイギリス議会を物語るものであろう。先に言った様にこのスラブを含めた
欧州戦争を止める為に出来たEUから、今や首相まで本気で離脱しようとしているのだ
馬鹿である。離脱すればポンドは大幅下落するのは当然で国内は輸出は大きくなろうが
輸入品は高止まりし物価は2割は上昇する。となれば国民は不満を受けて暴動になる。
解り切った事で輸出も相手国が関税を掛ければ早々雇用には結びつかない。立ちいかな
くなった英国が暴挙に出て世界が困るのは当然出て来る。英国民がこんなに馬鹿だった
のか。と後で誰もが落胆するのは当然でNATOの負担金すら英国は払えなくなるのは
目に見えるほどだ。それと同じ理由でトランプ政権がある。既に平和の中に戦争の危機
や大きなユダヤ支配や金融支配などと闘えなくなっているのだ。経済格差の為に。昔は
そうした個別高収入は無かった。その為慈善事業は数多く行われ中でも教育など子供の
未来には負担なく学校に行ける処置を行っていた。そこで発展したのだ。「感謝なく、
自分の努力で今の富や栄誉を得た。」などと馬鹿げた狩猟民族の癖がでたのである。そ
して政府は雇用の為に個人税よりも安く 企業や団体を置いているのである。馬鹿げた
事に それが戦争を起こそうとするのである。

1639: 名無しさんAA:18/01/06 14:04
  禅姿資本主義(ぜんししほんしゅぎ) -----28

では、このモンゴル帝国は何処でその流通の資金を得たのか。実はカザンの資金とさ
れた貿易船の流通路があった事だ。ハクスブルク家の財宝やロシア皇帝ロマネフの財宝
とこのボルガ流域のベニスの商人などの交易は無関係ではない。更にカマ川の砂金があ
ったとも言われる。多分何処か不明だが金山があったのだろう。この頃マルコポーロに
よって日本のジパング伝説が伝わると大航海時代には各王家は貿易より黄金そのものを
求めた。その中に先のロドリゴの言葉がある。ここでドン・ロドリゴの日本記を見てみ
ればその話が出て来る。「皇帝(家康)はとても大きな部屋にいて、その建物の精巧なこ
とは言語に尽くせず、その中央より向こうに階段があり、そこを上がりきると黄金の綱
があった。部屋の両側に沿ってその端、即ち皇帝の居る場所より約四歩の所にロドリゴ
達は進んだ。その高さ一・六メートルにして多数の小さな戸があった。家臣等は 時々
皇帝に招かれこの戸より出入りした」。家康のことについて、「彼は六十歳(正しくは
六十七歳)の中背の老人で、尊敬すべく愉快な容貌をしており、太子(秀忠)のように色
が黒くなく、また彼より肥満していた。私は、あらかじめ、握手を求めたり手に接吻し
ないようにと注意を受けていたので、椅子のところに行くと最敬礼をした。彼はそれま
で容貌を変えなかったが、少し頭を下げ私に対して大いに好意を示して微笑し、手を挙
げて着座せよという合図をした」(「ドン・ロドリゴ日本渡航記」)とある。黄金の綱で
ある。ふんだんに黄金がある様に思っている。更に「皇帝(家康)は世界の裕福な君主の
一人で、その宮殿(駿府城)に蔵する金銀は数千万の価ありと伝えられ、諸都市は人口が
多く清潔で秩序正しく、ヨーロッパにおいてもそれと比較すべきものを見出すことは困
難である。江戸の市政はローマの政治と競うことができ、街路は幅広く長い直線でスペ
インに優り、何人も踏んだことがないほど清潔である。そこのパンは世界中で最良とい
っても過言ではない。風土はスペインに似ており、米、麦が多く、狩猟・漁獲物など欠
けるものがなく、すべてスペインに優りその量も多い。銀の鉱脈が多く、日本人は銀の
精錬技術に熟していないにもかかわらず驚くべきほど産出する。(日本国内で)採取する
金もまたその質がひじょうに良く、それで貨幣を造っている。(中略)もしこの野蛮人の
間に、(我らの主なる)神が欠けておらず、また、(この国が)我らの国王陛下に従ってい
るならば、私は故郷を捨ててもこの地(日本)を選びたい」(「慶長遺欧使節」)。と言っ
ている。即ち この地日本に欠けているのはキリスト教のいう「神」だけであったと、
嘆き 更に後は食糧も金銀もふんだんにある。と話しているのである。これではこの地
東南アジアの特に極東オリエンタルに特に日本のジパングに目を付けるのは当然である

1640: 名無しさんAA:18/01/06 14:04
 アメリカ人とは不思議な物で 今大きく北朝鮮が北米大陸に届くICBMが造られて
核弾頭の危機が叫ばれ、更にハリケーン被害や山火事や豪雪で大変な災害が降ってる中
に能天気にも株価は上昇を続けて 今や2万5千$を超え日本も又同じである。これは
全く奇異な事だ。まあ現実にはいい事だが普通はこの災害被害に対して資金なり資材が
必要なので 税負担に危機感がでたり株を売ってその資金が必要だったり保険使用にお
いてほとんどは下落するのが通用なのだが、全くそれらの兆しはない。これは一体どう
いう事なのか疑問である。更にまるで今起こっているトランプクラッシュは気に留めて
はいない。この動きは今後の中東の対立やトルコの孤立インド中国の国境紛争ロシアの
北朝鮮戦略などは全く関係ない程にトランプが動いている事を理解していないかの様だ
。だが現実的には各国は大きな負債を負ったままの国家予算を敷き、独立機運の強い少
数民族と言うより少数派利益を肯定した強気の対立軸が強まって 協調や道徳や慈愛な
どが全くない社会に突入している。この事は将来への子供に負担を強いる事で未来を売
った、言わば人身売買の女衒に娘を身売りした構造と同じことを各国政府首脳は行って
いる事になる。一番ひどいのは中国であろう。まあそれだけ自国の認識が一番無い国だ
と言う事だろうが。今回国連の場ではイランのデモに対して米国は介入して自由なデモ
を認めるべきと提案したがロシアは内政干渉だ。と拒否し中国も続いた。その中国の習
主席は「死を恐れず絶対勝つ戦争にしろ。」との訓示である。又この株の上昇は例えば
サウジに武器を売り、イエメン内乱を大きくさせ、北朝鮮問題に日本に兵器を買っても
らう事が良い事若しくは良いとする企業がそのまま内情には感化しないでいる事になる
。こうした現象はとてつもなく醜い話である。本来ならトランプニュースよりは災害と
なった2つのハリケーン被害を追う話や山火事後の人々の支援の話が話題の筈だが全く
ない。それは既に大手の数々のメディアは既に大きな資本家に乗っ取られ ニュースソ
ースとしての企業でなく株式トレーダーの為の会社に変わった事を示している。それは
大手の自動車会社が自動車会社としての進展よりは、売り上げや利益の団体として技術
革新を図らなかった過去のリーマンショック時の三大自動車産業と同じに、雇用を人質
に国に支援を求めに自家用ジェットでやって来た様な非常識な認識しかないのである。
そしてそれを米国民は喜んで迎えているのだ。

1641: 名無しさんAA:18/01/07 17:36
 世界新時代−‐‐31

今まで帝王時代が続いていたサウジが、原油暴落の影で緊縮財政に陥って、今までの
様な羽目を外した戦争ごっこがやった終わったのだが、イラン寄りの発言をしていた、
イエメンのサーレハ元大統領が、4日月曜、殺害された。元々北イエメンと南イエメン
の併合でフーシ派とシーア派イランとは結びつきが深かったのだが、サーレハは辞任し
北イエメン出身のハーディがスンニ派サウジの後ろ盾で勢力争いに大統領にもなった。
サーレハは反体制組織としてハーディを追い詰めて政権を取ろうとしたもののサウジの
空爆が始まり全く都市は廃墟となった。元々はサーレハ元大統領は、2004年から2010年
まで、6回に渡ってイエメンのフーシ派と戦い、これらの戦いの中で、サウジアラビア
とアラブ首長国連邦の支援を受けていた。その為サーレハ元大統領には、常に暗殺の危
機が及び、2011年にも、大きな爆発によって命の危険にさらされ、リヤドで治療を受け
るほど、サウジアラビアの政府にとって価値のある人物であり、再びイエメンに帰国す
ると、人々の蜂起に対抗していた。ところがイエメンの人々は、この国の政治構造変更
を望み強く求めたことで求心力が無くなり、支援も緩くなった。そのため、サーレハ元
大統領の権力を維持させようとするサウジアラビアとアラブ首長国連邦のあらゆる計画
も、実を結びませんでした。サーレハ元大統領は、権力を退いた後、サウジアラビアと
アラブ首長国連邦に不満を抱いていました。常に復権のためにこの2カ国の支援を受け
る国民と宗教的独立を求めるフーシ派は返ってイランとの寄り付きが強くなった。その
為サーレハ元大統領の地位は、サウジアラビアとアラブ首長国連邦の支援への期待は薄
れと不満があった。サーレハ氏は1978年から長期政権を維持したが、11年の中東
民主化要求運動「アラブの春」で退陣を求める国民の声で、訴追免除と引き換えに辞任
を了承。その後、12年2月にサウジの後ろ盾で誕生したハディ暫定政権と対立してか
らはフーシと手を組んだ。これによりサウジなどの連合軍は15年3月に軍事介入を開
始し、本格的な内戦に突入。国連の推計ではこれまでに民間人を含む1万人以上が死亡
し、今年に入りコレラの感染も深刻化、700万人が飢饉(ききん)に直面している。

1642: 名無しさんAA:18/01/07 17:36
 世界新時代−‐‐31-2

アラブ世界のアナリストは「サーレハ元大統領は、殺害される前、サウジアラビアにと
って役に立たない駒になっていた。サウジアラビアとアラブ首長国連邦は、すぐにでも
、イエメン国内の混乱を拡大するために、サーレハ元大統領の死を利用しようとするだ
ろう」いずれにせよ、サウジアラビアやアラブ首長国連邦が、サーレハ元大統領の殺害
を計画していたとしても、またこの死が、両国の 誤った政策の結果だったとしても、
イエメンの人々は、過去40年の圧制を行ってきた独裁者の死を喜んでいるのです。」と
「サーレハ元大統領の殺害は、2005年のレバノンのハリリ首相の暗殺と2011年のリビア
のカダフィ大佐の殺害を想起させる。なぜなら、サーレハ元大統領は最近、イエメンで
困難な状況に陥っており、身柄を拘束される可能性があったからだ。そのため、イエメ
ンの元大統領をフーシ派との衝突に扇動した人々が、彼を消滅させ、最終的に、イエメ
ンをレバノンやリビアと同じような内戦に巻き込もうとした可能性がある」とも警告を
発している。この他にも、サーレハ元大統領が、サウジアラビアやアラブ首長国連邦と
つながりのある勢力によって殺害されたのではなかったとしても、彼の死は、この2カ
国の彼に対する扱いの結果だとする見方があります。アラブ首長国連邦は、サウジアラ
ビア以上に、この数年、サーレハ元大統領とつながりを持っていました。なぜなら、サ
ーレハ元大統領の息子は、かつて、アブダビ駐在のイエメン大使を務め、近年も、アラ
ブ首長国連邦とあきらかな関係を持っていたからです。アラブ首長国連邦は、このつな
がりを利用し、この数週間、サーレハ元大統領とフーシ派を衝突させ、イエメンに新た
な混乱を作り出そうとしていた。またその一方で、サーレハ元大統領の息子を支持し、
権力を掌握させようとしました。しかし、アラブ首長国連邦の間違いとは、サーレハ元
大統領の騒動が、人々に支持されないとは考えていなかったことです。アラブ首長国連
邦は、サーレハ元大統領が人々に支持されていないことを理解することができませんで
した。その結果、サーレハ元大統領は死に至ったのです。」と

1643: 名無しさんAA:18/01/07 17:36
 世界新時代−‐‐31-3

そのアラブでも内乱が起こりそうな背景がある。報道によると、拘束者のうち17人
が虐待されて治療を受け、このうち王子は6人。故アブドラ前国王の息子で、一時は、
次期国王候補に挙げられた王子のムトイブ前国家警備相も拷問を受けたという。また、
自殺を図った王子もいる模様だ。アルワリード王子はサウジの巨大企業「キングダム・
ホールディングス」を率い、著名ホテルチェーンやアップル社などに投資している大富
豪である。経済誌の長者番付でも度々上位に名を連ねる富豪で、15年には当時選挙期
間中だったトランプ米大統領がイスラム教徒の入国禁止を訴えた問題について「米国の
恥。選挙戦から撤退すべきだ」とツイッターに投稿。トランプ氏が「間抜けな王子」と
返し、その応酬が話題になった。更に現職閣僚や王族ら200人以上が汚職容疑で拘束
されたサウジアラビアで、拘束中の王子らが虐待を受けている疑惑が浮上している。米
紙ニューヨーク・タイムズや中東のニュースサイトなどが伝えた。虐待が事実とすれば
、「次期国王」と目され、政敵の粛清を強行するムハンマド皇太子(32)の手法に批
判が高まる可能性がある。報道によると、拘束者のうち17人が虐待されて治療を受け
、このうち王子は6人。故アブドラ前国王の息子で、一時は次期国王候補に挙げられた
王子のムトイブ前国家警備相も拷問を受けたという。また、自殺を図った王子もいる模
様だ。サウジでは高齢のサルマン国王(81)から実子のムハンマド皇太子への権力移
譲が進み、皇太子は国防相、経済開発評議会議長も兼任する。国家警備相だったムトイ
ブ王子の拘束・解任により、国軍と並ぶ軍事組織の国家警備隊を長年率いてきたアブド
ラ家の「利権」も崩れ、サルマン家への権力集中が進んでいる。サウジ司法当局は9日
、高官らの数十年にわたる収賄や横領で1000億ドル(約11兆2000億円)が流
用されたと発表。拘束者は銀行口座を凍結され、首都リヤドの高級ホテルに監禁されて
いる。政府は拘束者の氏名や容疑の詳細を公表していない。だが、中東メディアによる
と、世界的大富豪の投資家アルワリード・ビンタラール王子、2001年の米同時多発
テロの首謀者である国際テロ組織アルカイダの故ウサマ・ビンラディン容疑者の兄で、
サウジ建設大手ビンラディン・グループの実業家バクル・ビンラディン氏も拘束された
という。王族が統治するサウジで、王族利権にメスを入れる大規模な捜査は異例。産油
国サウジは近年の原油価格低迷で経済的な打撃を受けており、拘束劇の背景には、大富
豪の多額の資産を没収する目的があるとの観測も広がっている。

1644: 名無しさんAA:18/01/07 17:37
 世界新時代−‐‐31-4

世界的問題は、こうした他国干渉を許したままでこれでいいのか。と言う問題である
。アメリカは今、何を考えているのか解らない様な中にある。今回国連のエルサレムへ
の移転には反対しているが、イランのデモ鎮圧や殺人などはロシアの反対で大きくそこ
へは繋がらなかった。だがこれは大きな問題だ。これまで世界大戦に於いての苦悩から
国連は出来た。だが年追うごとに権威は失墜し、馬鹿な潘基文を事務総長に据えてから
は国連の地位は下がったままだ。「過去69年間、常任理事国5カ国は、事務総長の選
出に於いて、役割や望ましいリーダー像について不一致のままだった。常任理事国5カ
国は、そうした中で各国にとっての『望ましい候補』を拒否権を使って弾きあってきた
。そうする事で事務総長の選定は、各国にとって『最も嫌ではない』候補が選ばれるま
で拒否権を使い続ける、というパターンに堕落している中で産まれれた人選だった。」
潘氏の任期中には、リビアやシリアにおける内戦、イスラム国による危機の拡大など、
国際の平和と安全を脅かす事態が多発した。これについて潘氏のリーダーシップの欠如
を批判する声は多く高い。だがそれは「国連事務総長ではなく、安全保障理事会の常任
理事国5カ国に主たる責任がある。これらの国連の失敗事例について、国連事務総長は
スケープゴートになっている。」と言われる。その中で「破綻国家における文民保護の
『保護する責任』といった、とても重要で多くの議論のあった課題に対しても、強い支
援を行ってくれた。国連が果たすべき役割の3つの柱である『平和と安全、人権、開発
』それぞれの分野について、十分な遺産を残す事が潘氏の役割だ。」と期待する向きも
あった。それがどうだろうか。今や母国の傍の北朝鮮にさえも、問題を高くするまでも
放っていた。中でもロシアは、前々から北朝鮮とも関係強化をはかる行動に出ていたが
、それもまた核拡散に手を染める国を勢いづけることになっている。中国に圧力を掛け
た米国によって、昨年よりモスクワや極東地域の州からロシアの政治家が北朝鮮を頻繁
に訪問し、貿易と投資の促進と北朝鮮からシベリアに通じる鉄道網の整備を話し合った
。と言われる。

1645: 名無しさんAA:18/01/07 17:57
 世界新時代−‐‐31-5

そのころから強気の北朝鮮は外務省発表は経済のみならず政治面と軍事面でもロシアと
の関係を拡大すると述べた。今ロシアは北朝鮮に対する国際的な制裁もあって軍事援助
は再開せず控えてはいる。しかし北朝鮮はミグ17、ミグ21などソ連時代の旧式戦闘
機に代わる兵器として、ロシア空軍最新鋭のスホイ35戦闘機の購入に強い関心を示し
ている中で、経済力が付けばすぐにでも売り渡すであろう。だが一方の母国の韓国では
、今だ日本に70年前の事でゆすり、たかりを引き起こし、現実に何発ものミサイル実
験をされながらも、衛星もレーダーも持たず、米国に頼りながら対抗迎撃ミサイルにも
配備に反対しているのが現状だ。本来なら朝鮮半島の防備網をちゃんとして、東南アジ
アに目を向けるべき米国軍事行動の足を引っぱりながらも、ちゃっかりと沖縄の戦闘機
整備に韓国人が整備し 次々と問題を起こしている。これは一体何なんだと言っても良
いだろう。少なくとも安倍首相はそうした米軍に韓国の入札参加を規制させるべきであ
ろう。およそ1割が北の工作員を入れて居ると予想される国の整備など考えられない。
全く朝鮮人とは恐ろしく危ない綱渡りする野蛮な人種らしい。まず北朝鮮が核ミサイル
を打たないなどと言う妄想は米国は捨てるべきだ。何故なら北朝鮮に於いて守る物は、
何もない。強いてあるなら「金正恩体制の維持」だけであろう。つまり彼らには威厳や
権威は必要はない。国民の命や餓死や或いはあの叔父の命も兄の命も全く惜しくはない
只の欲望の蔓延した馬鹿者でしかないのだから。もし自分の命や体制が崩れると見れば
果敢に躊躇なく発射されるであろう。逆にその狂気が今の北朝鮮の原動力になっている
。韓国も同じである。あれほど軍備が劣り長距離砲を備え、ノドンやテポドンを打ち上
げている国にも無頓着のまま推移させ 大統領転覆や日米抗戦とデモを繰り返しては、
全く国際法に違反した裁判の連続であったのだ。つまりこの国には平和などと言う着想
はなく如何に人をこきおろすか、その王座から引きずり出すかに終始していたのだ。こ
れを理解するには文化を失った内戦の国と同じとしか言いようがない。何十年も他国に
守られていながら 平和の基盤や自立の道を模索しないのだ。人類にとってこんな不幸
はない。そして日本も徐々に侵されている。それが今の現状だ。相撲協会の今回の決定
は誰が見ても理不尽で不条理で可笑しな決定だが、あれだけいる御偉いさんは誰一人も
反対していないだから。

1646: 名無しさんAA:18/01/10 23:30 ID:SB6
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------01>

国連安全保障理事会に、北朝鮮に対する制裁決議を何度も採択させている。12月22日
に、10回目の制裁決議が採択された。ヘイリー米国連大使は、「今回の決議は、最も
強い制裁内容が含まれ、北朝鮮への圧力をさらに強めるものだ。」と強調した。だが、
北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長は、党の大会での演説で「敵の卑劣な反朝鮮策動で
すべてが不足し、難関と試練が度重なるなかでも、国家核戦力完成が実現された。」と
力説し、制裁が効いている事実を認めつつ、屈しはしないとの決意を示した。しかし、
韓国の北朝鮮専門家たちは「北朝鮮の国民はこの程度の圧力ならば10年以上耐えられ
るはずだ」と話している。つまり、トランプ政権のほうが早く終わってしまうという。
日本では「制裁強化によって北朝鮮経済が深刻な事態に陥る」という見方が強いが、今
のトランプ大統領の強硬姿勢は、かつてのオバマ氏など過去の大統領と自分とは違う。
パフォーマンスであって、もし金正恩氏が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を、
やめると言ったら核保有を認めることがあり得るのではないか。そして、北朝鮮が核の
保有国になれば、韓国も核保有を求めるだろう。こうなると、日本にとっても、中国に
とっても最悪だが、そのシナリオを建てそれを願っているのは韓国だ。韓国はこうした
国連総会決議違反と知っているのか知らないのか、平然と韓国での平昌冬季五輪への参
加を呼びかけ、南北会談の席を設けた。オリンピック憲章の「政治利用をしてはならな
い。」と言う約束も反故にして。更に尚声明を発している。韓国の文在寅(ムン・ジェ
イン)は記者会見で「条件が適切であれば、いつでも首脳会談を開くことができる」と
言明。「ただ、会談すること自体が 目的であってはならない。首脳会談を開くには、
適切な条件が整備され、一定の成果が保証されなければならない」とも続けた。また「
われわれは平和な五輪を開催するために引き続き努力する必要がある」「北朝鮮の核問
題を平和的に解決しなければならない」とも語った。朝鮮労働党委員長と首脳会談を行
う用意があると改めて表明した。朝鮮半島の非核化は「平和への道筋であり、わが国の
目標でもある」とも強調した。馬鹿げている。こうした事を繰り返し今の北朝鮮問題が
発生し「拉致・威嚇・攻撃」が繰り返されているのである。まるで国境紛争の地雷爆発
や延坪島砲撃事件や韓国哨戒艇(天安船)沈没事件が無かったように振る舞っている。

1647: 名無しさんAA:18/01/10 23:30
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------02>

そもそも米国には、北朝鮮に対する危機感はほとんどなく、だからこそブッシュや、
オバマ両元大統領は北朝鮮が核やミサイルの開発を進展させても、何の手も打たなかっ
たのではないか。又本土に到達するICBMがこんなに早く開発されるとも思っていな
かった。米国にとっては石油を握るユダヤ資本の考え方の方が大事で中東に殊更視点を
置き、今でもそれが大事と思っているのではないだろうか。北朝鮮に決定的な影響力を
持つのは中国である。ところが中国は3つのカードをちらつかせるだけで一向に本腰を
入れるつもりはない。つまり@供給石油の完全停止A国境通行の完全物流停止B中朝条
約の破棄をちらつかせているのだ。が、しかしである。決して実行はしない。なぜなら
ある意味このカードをチラつかせ見せびらかすのは米国に対しての優位性を見せている
だけなのである。今後の世界を見た時北朝鮮カードを手放す事はない。ロシアに対して
も米国に対しても又なかんずく韓国は眼中にはないが意見の通らない西側に譲る気はな
い。そしてそれを何よりも北朝鮮の金正恩が一番よく知っているのだ。そして又中国が
引いてもロシアが後ろに控えている事も解っている。今はアメリカの北への攻撃よりも
その後のロシアの制圧の方が脅威なのである。当然である今中国の領土となっている、
旧満州地域の黒竜江省は常にロシアとの境界線で紛争が絶えなかった。中国政府は諦め
ているものの中国国民は今だ北朝鮮やその向こうウラジオストックまで自分達ご先祖様
の土地だったのである。ヘイリー国連大使は「北朝鮮が新たな挑発を行えば、決定的な
制裁を科す」とも言った。「決定的な制裁」とは、中国が原油供給を完全に止めること
などであろうが、中国は絶対に承知しないだろう。中国にとって、北朝鮮が崩壊し朝鮮
半島が韓国により統一されるのは最悪で、何としても北朝鮮を持続させたいと考えてい
るはずだからだ。勿論米国は北朝鮮の占有を中国に認めて居るだろう。だがそれはロシ
アとの戦争に他ならない。又中国が仮に全面禁輸・国交謝絶をしてもロシアはより緊密
になりより過激で強国となるからだ。かつての中国なら失う物などなく人民の命も使い
捨てであったが、今では銃弾はもとより戦車だろうが戦闘機だろうがミサイルだろうが
高くつく。又何より軍事においてはロシアに勝つはずもない。何故なら今の中国の戦力
は全てに於いてロシアの模造品だからだ。空母遼寧に限らず戦闘機や核戦力もロシアの
分解研究の資料で成り得た物だったのである。

1648: 名無しさんAA:18/01/10 23:31
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------03>

ではどんな世界に展開していくのか。此処に北と韓国の2つの事件の推移をみれば、
大体の予想がつく。大延坪島事件は突然に起こった事件だった。朝鮮人民軍が北方限界
線(NLL)を越えた大延坪島に向けて突然、砲弾約170発を発射、90発が海上に落下し、
80発が同島に着弾した。当時、韓国軍海兵隊延坪部隊第7砲中隊は配備している6門の
K9155mm自走榴弾砲のうち4門を動員して、月に一度の陸海合同射撃訓練を行っている
最中であった。この事件で韓国の海兵隊員2名、民間人2名が死亡、海兵隊員16名が
重軽傷、民間人3名が軽傷を負い山火事や家屋の火災が発生した。住人 1,300人には、
避難命令が出された。韓国軍合同参謀本部は直ちに珍島犬1号(非常事態警報)を発令
し、金滉植国務総理も全公務員に対し非常待機命令を発令した。これに対し、韓国政府
高官は、砲撃は韓国軍の訓練に対する反発との見解を示している。事件発生時に韓国軍
は黄海付近で実弾を使った軍事訓練を実施していたのだが。朝鮮人民軍はこれに先立っ
て「我が国の領海に向けて砲撃が行われた場合、直ちに物理的な措置を取る。」とファ
ックスで通告していたが、韓国軍側はこれを無視して訓練をしていた。この事件に関し
事件の2日前の11月21日に金正日(現最高指導者)と息子の金正恩(当時後継者として
有力視されていた)が、砲弾を発射したケモリ海岸砲基地および茂島基地の砲兵大隊を
視察していたとされている。そのため北朝鮮首脳部が実施を直接計画・指示・承認した
疑惑が浮上していた。なおこの後、2012年2月16日 の北朝鮮の労働新聞は、この砲撃は
金正恩が指揮していたと発表した。また、この砲撃は強硬派で知られる金格植が主導し
たとされている。労働新聞は「金正恩領導者の非凡な知略と戦術で敵の挑発は挫折し、
延坪島は火の海になった。」と伝えている。つまり 此処で彼は既に韓国は抑えるには
暴力行為しかない。と学習し、米国は韓国の戦争を望んでいないし、多少の事は韓国の
声を米国が押さえてくれる事を理解したのである。そこで行ったのが核開発とミサイル
開発である。元々独自技術でノドンやテポドンは開発していた。だが上手くは行ってな
かった。その技術にアメリカは「自動車も作れない国がミサイルなど作れる訳がない」
と鷹を括っていた。だが海外留学した金正恩はそうした技術が政情不安のウクライナに
ある事を知っていた。隠しカメラの映像は、ウクライナ当局が2011年7月27日に
行ったおとり捜査で、北朝鮮のスパイ2人が捕まり、ミサイルの設計に関する最高機密
に見せかけた書類の写真を撮っていた事が解った。こうして北朝鮮のミサイルは2017年
に入り、自国開発エンジンを捨てて急速に飛距離を伸ばした。クライナからの「技術流
出」が「躍進」を後押ししたのだった。2010年11月23日の大延坪島事件から半年後だ。

1649: 名無しさんAA:18/01/10 23:31
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------04>

天安号の沈没事件はとても不思議な事件だった。平成22年3月26日(2010年)韓国海軍
哨戒艦「天安(チョナン)」号が黄海ペンニョン島の近海で沈没し,乗組員104名の内
46名(6名の行方不明者含む)が犠牲となった。5月20日,米国,英国,オーストラ
リア,スウェーデン の専門家を含む軍民合同調査団は、その調査結果報告において,
「天安」号は北朝鮮製魚雷による外部水中爆発によって沈没し,この魚雷は、北朝鮮の
小型潜水艇から発射されたものであると結論付けた。これを受けて,同月24日,韓国の
李明博大統領は演説を行い,北朝鮮に謝罪及び事件関係者の即時処罰を要求すると共に
,北朝鮮の責任を問うべく断固とした措置をとること,また事件を国連安保理に付託す
ることなどを宣言した。我が国政府は,調査結果が発表された5月20日に,韓国を強
く支持するとともに北朝鮮を強く非難する総理大臣コメント他のサイトヘを発表し,同
月28日には対北朝鮮追加措置の実施を発表した。これを受けて国連決議が行われ日本は
声明を出した。@ 9日(金曜日)午前(ニューヨーク時間,日本時間9日深夜),国連
安全保障理事会が,韓国哨戒艇沈没事件に関する議長声明を発出したことを歓迎します
。A 今回発出された議長声明は,天安号の沈没は北朝鮮に責任があるとの結論を出し
た合同調査団の調査結果に鑑み,安保理として深い懸念を表明し,この沈没をもたらし
た攻撃を非難するとともに,更なるそのような攻撃又は敵対行為防止の重要性を強調し
ています。このように,議長声明は北朝鮮の攻撃に対する国際社会としての明確なメッ
セージとなっています。B 我が国としては,韓国哨戒艦に対する北朝鮮による攻撃は
地域・国際の平和と安定の観点から許されない行為であり,韓国を強く支持するとの立
場から,安保理として明確なメッセージを発出すべく,あらゆるレベルで外交努力を重
ねてきました。C 我が国としては,北朝鮮がこの国際社会の一致したメッセージを真
剣に受け止め,更に情勢を悪化させるような行為を取らないよう強く求め,引き続き韓
国及び米国をはじめとする関係各国と緊密に連携していく考えです。と言う物だった。
又我国の経済制裁措置は、 1)北朝鮮を仕向地とする支払手段などの携帯輸出について
,届出を要する下限額を30万円超から10万円超に引き下げること, 2)北朝鮮に住所な
どを有する自然人などに対する支払について報告を要する下限額を1,000万円超から300
万円超に引き下げること, 3)措置の執行に当たり,第三国を経由する迂回輸出入など
を防ぐため,関係省庁間の連携を一層緊密にし,更に厳格に対応していくことを内容と
する。 1)及び2)については,2009年4月10日,北朝鮮のミサイル発射を受けて発表さ
れた措置を厳格化したものを発表した。

1650: 名無しさんAA:18/01/10 23:31
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------05>

天安号沈没事件は、天安沈没事件、韓国哨戒艇沈没事件、韓国哨戒艦沈没事件などと
言われている。大韓民国海軍の浦項級コルベット艦天安号が2010年3月26日夜、
韓国西方の黄海ペンニョン島南西沖で、韓国海軍の哨戒艦「天安」(1200トン級)
が爆発して真っ二つに割れ、翌27日未明に沈没した。乗組員104人中、46人が死
亡し沈没した事件である。当初は事故との見方が強かったが、韓国軍、米軍などによる
合同調査の結果、外部からの攻撃によるものとの判断に傾き、5月、合同調査団は物証
も示した上で、北朝鮮の魚雷攻撃による爆発で沈没したと結論付けた。北朝鮮側では、
「ねつ造」だと主張して犯行を認めず、猛反発。緊張が高まった。だがこれまで観光客
も多かったペニヨン島は、一気に活気を失った。黄海にある島の南西沖合2.5キロで
、韓国哨戒艦「天安(チョンアン)」が沈没し、46人の海軍兵士が死亡してから1年
経って事件の余波で今も島への観光客は途絶え、住民の生活は苦しい。一方、北朝鮮か
ら約15キロしかない最前線の島を守る海兵隊第6旅団は「脅威が現実になった」中で
、緊張を強いられる任務を続けている。2009年には7万6000人の観光客が訪れ
たが、昨年は取材に来たメディア関係者を含め、わずか6100人。本来なら観光客が
増え始める季節だが、通りには人がほとんどおらず、観光バスは駐車場に留め置かれた
ままだ。観光名所の案内所にも人はいない。日本の町長に当たる金貞渉氏(52)は、
「政府の支援がなければ生きていけない」と嘆く。島の再生に欠かせない観光業復活に
は、天候による欠航が多い現在の4百トンを三千トン級の船を導入したいと金氏は語り
、「最前線で本土を守っている」と島の重要性を訴えるが、政府は採算面などから支援
に消極的だ。沈没事件が起きた2010年3月26日の午後9時半ごろ、食事や自由な
時間を過ごしていた海兵隊第6旅団では、北朝鮮の仕業と察知して衝撃が走り、直ちに
警戒態勢に入った。第6旅団の関係者は「事件以降、緊張を緩めたことはない」と語る
。第6旅団は当時、負傷した哨戒艦の乗組員を治療し、北朝鮮の脅威を目の当たりにし
た。この関係者は、「以前は北朝鮮の挑発なんて本当にあるのかと思っていたが、いつ
もわれわれの隙を狙っていると考えるようになった。」と振り返る。島の北端には「栄
光の統一祖国、その日を祈願しよう」と刻まれた統一祈念碑が建つ。しかし、近くに目
を向けると、北朝鮮の動向に目を光らせる監視所が厳しい現実を実感させた。

1651: 名無しさんAA:18/01/10 23:32
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------06>

勿論国際社会においては,6月26日のG8ムスコカ・サミットで発表されたG8首脳宣言
に,北朝鮮に責任があると結論づけた調査に言及する文脈で,「天安の沈没につながっ
た攻撃を非難する」旨が盛り込まれた。さらに,国連安保理は,7月9日,天安号の沈没
は北朝鮮に責任があるとの結論を出した,韓国が主導し,5か国が参加した軍民合同調
査団の調査結果に鑑み,安保理は深い懸念を表明する」,「安保理は,天安号の沈没を
もたらした攻撃を非難する」旨が盛り込まれた議長声明を発表した。しかし結局この後
はセォール号が沈没し、海上警察の失態が解り、核実験が繰り返されて国連や合意など
簡単に破棄され、さらに改良を遂げたミサイルが放たれ韓国軍の空軍どころかレーダー
が全く機能せずいる事が明らかになった。そこで早期迎撃ミサイル(THAADミサイ
ル・システム)を仕方なしに米軍が供給する事を決めると、韓国民は反対し必要と無理
に設置すれば中国が反対し、全くこの朝鮮民族の昨日が無かった様な能天気と明日も考
えない強気や豪語にはあきれ果てるのである。それでも韓国人は反省も学習もないので
ある。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)は記者会見で日本に対しては「日本と心が通じ
る真の友人になることを願う。」とし、「韓国と日本は文化的・歴史的に多くの部分を
共有している。両国が共に努力し、共同の繁栄と発展を遂げていかなければいけない」
と強調したが、常に口では荒唐無稽で心にもない事を言うのが常だ。既に終わった韓日
慰安婦合意にいつまでも手を付けず、合意どころか国内の愚民の声に押されやり直しを
行う趣旨の発表までする国際法違反は、これまで世界大戦前からやって来たこの国民の
悪癖だ。全く法律など関知しない世界で珍しい国と言う事と言う事を知るべきである。
この法やルールも違反する国に何故平和など降りようか。戦争時であっても話し合いは
人間と言う正義の信頼失くして成り立たない。これが米軍の下にあっても無いのだから
どうしようもない。今回の北朝鮮と韓国での平昌冬季五輪参加に関する合意で誰が得す
るのだろうか。誰も得しない。それどころか五輪憲章の特例を作り、国連制裁の間隙を
つくる。更にこの事で大いに北朝鮮は孤立感や悲壮感を捨てて又大きな賭けにでるだけ
である。何となれば今までも勝負師理論でここまでやって来たしたたかな男だからだ。
一方韓国はこの招致の負担はかなりの部分経済に跳ね上がる。誰も敵国のたった一つの
種目を気にしていない。話題性はゴシップ程度で選手の宿泊費にも満たないだろう。よ
り以上今北朝鮮を襲っている病気の感染の方が心配なのである。更に新たに判った会場
の不備はかなり深刻な問題でもある。果たして選手団は寒空の下で8時間耐えるだろう
か。

1652: 名無しさんAA:18/01/10 23:32
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------07>

ところが 天安号沈没事件には 幾つかの疑問が残る。ペンニョン島の周辺は、北朝
鮮軍と恒常的に対峙する海域である。そして天安は哨戒艦は、レーダーやソナーを使っ
て、敵軍の潜水艦や魚雷、航空機、ミサイルなどを感知し、攻撃するのが任務である。
北朝鮮の潜水艦や魚雷が接近してきたら、早期に感知し、迎撃や回避の策をとるべき艦
のはずだ。しかも当日は、米韓合同軍事演習が行われており、北朝鮮の潜水艦が演習の
偵察のために南下してくることが予想されていた。天安艦内のソナー担当者が注意を怠
っていたとは考えにくい状況だった。かつて韓国軍の関係者はマスコミに対し、当初、
ソナーで2キロ先の魚雷を感知できる確率は70%以上と言っていた。その後、現場の
水深が30メートルと浅いので感知確率は50%未満だという話に引き下げられた。こ
の引き下げはかなり強引で「北朝鮮犯人説」を補強するための転換という感じもする。
二つ目は韓国政府は4月に入り「魚雷か機雷が船の外で爆発したと考えられる」と発表
した事だ、艦内からの爆破や破壊ではなく、外部からの魚雷(海中を進行)や機雷(あ
らかじめ敷設されている)によって破壊された可能性が高まった。しかし、誰が魚雷や
機雷を撃ったり敷設したりしたのかは謎のままだ。韓国の右派勢力は、北朝鮮の潜水艦
(半潜水艇)が魚雷を撃ったと主張し、韓国政府に「北を報復攻撃せよ」と求めている
。和平派は「1970年代の韓国軍が敷設したまま放置されている古い機雷に触れたの
ではないか」などとも言われ西海の緊張に伴い機雷136個設置、10年後、10%も回収
できずにいる現実だ。ペンニョン島は、北朝鮮の本土から離れておらず、島の周辺の韓
国領海の外は北朝鮮が「自国の海域だ」と主張する海域にあり。現在、北朝鮮と韓国の
海上の境界線は2種類ある状態に置かれている。韓国や米国(国連)は、北方にあって
ペンニョン島のすぐ北を通る「北方限界線」(NLL)が境界線だと主張してきた。だ
が北朝鮮は1999年以来、もっと南の「軍事境界線」が南北の境界線であると主張し
ている。先に述べた様にペンニョン島には約5千人の韓国人が住み、仁川港から定期便
のフェリーが運行している。南北和解で、北朝鮮は、このフェリー航路とペンニョン島
の周辺領海を、韓国や米軍の船が自由に航行できる海域として認め、北朝鮮領域だが、
通行許可している形にしそれ以外の海域に入った米韓の船は、北朝鮮の経済水域を侵犯
したとみなすという姿勢をとっている。

1653: 名無しさんAA:18/01/10 23:33
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------07>
 更に一つはこの船の回収方法である。元々事件は韓国軍であり、韓国軍内で発見され
た。にも関わらず米軍海兵隊が先頭にたち、この沈んだ天安号を引き揚げ持ち去った。
韓国軍は全く手も出せない状態に置かれた事だ。天安艦の沈没後、潜水捜索の過程で、
韓国海軍の特殊潜水隊(UDT、特殊戦旅団)のハン・ジュホ(韓主浩)准尉が潜水中
に気を失った後に死亡するという、二次災害が起きている。KBSは、ハン准尉の死亡
事故を取材するうちに、ハン准尉の慰霊祭が行われた場所が、艦尾が見つかった場所(
第1ブイ)でも、艦首が見つかった場所(第2ブイ)でもなく、約6キロ離れた第1ブ
イと第2ブイの間に存在する、天安艦と関係のない「第3ブイ」であることを知った。
ハン准尉は、この第3ブイの海底に潜り、捜索活動をしている最中に意識を失い、死亡
した。KBSテレビは、特殊潜水隊など関係者を取材するうちに、第3ブイの海底に、
大型の潜水艦と思われる物体が沈没しており、米軍の指揮のもと、大急ぎで潜水艦内部
の捜索が行われたことを知った。米軍側は捜索を急ぐあまりに、潜水捜索に必要な減圧
装置が現場に運び込まれるのを待たず、韓国の部隊を潜水捜索させた。潜水可能な時間
が15分程度と短いのに、複雑な艦内を無理して捜索させたため、熟練した潜水部隊員
でさえ意識を失う者が相次ぎ、その中でハン准尉の死亡事故が起きた。と発表した。韓
国軍の特殊潜水隊からは「米軍の潜水隊はこんな危険な作業を拒否したので、韓国軍の
部隊にやらせたのだ」という見方も出てきていた。天安沈没の謎は解けないままの中で
、この事件をめぐって、日本でほとんど報じられていない「もう一つの沈没」が起きて
いたのである。天安艦の沈没現場の近くの海域に、米軍の潜水艦とおぼしき巨大な物体
が沈没しており、韓国軍の潜水隊などが捜索にあたり、米軍のヘリコプターが、米兵の
遺体とみられる物体を運び去る映像を、韓国のKBSテレビが4月7日に報じている。
その後、韓国当局は、これらの報道について事実ではないと強く否定し「誤報」をした
KBSを名誉毀損で告訴した。裁判を受け、KBSのウェブサイトでは、問題の特集に
ついての動画や記事が公開停止になっている。韓国や米国の当局は、天安艦と同じ時間
帯に、すぐ近くで米軍潜水艦が沈没したことを、ひた隠しにした。米潜水艦沈没の事実
を発表していない韓国当局は、ハン准尉の死亡について、米潜水艦の捜索中の事故とは
言わず、天安艦の遺体捜索をしている最中に死亡したと発表した。ハン准尉は、国民的
英雄として祭り上げられた。だが当然、ハン准尉の慰霊祭が行われたのは天安艦付近で
はなく、3Kmも離れた米潜水艦の沈没現場であり、慰霊祭には米国のスティーブンス
駐韓国大使や在韓米軍のシャープ司令官も列席し、ハン准尉の栄誉をたたえ、ハン准尉
の遺族に見舞金を出した。

1654: 名無しさんAA:18/01/10 23:33
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------08>

米高官の参列や見舞金は、韓国軍の中に「米軍の事情で天安艦の捜索が遅れ、米軍の無
理な秘密捜索作戦のせいで殉職者が出た」という反米感情が湧くのをおさえるためだっ
た。と見られた。だがそれ以上に事の真相が明るみ出る事を避ける為だったのかも知れ
ない。第3ブイの海底から引き上げられた遺体らしき物体をつり上げて運び去ったのは
、韓国軍のヘリコプターではなく、米軍のシーホーク・ヘリだった。このことからも、
第3ブイの海底に沈没したのは、韓国軍の艦船ではなく米軍の艦船だと感じられる。そ
の後、天安艦の捜索と引き上げは民間の潜水会社に委託され、作業の指令塔は民間のバ
ージ船に置かれたが、第3ブイの捜索は韓国軍の特殊潜水隊で、指令塔として韓国軍の
最新の軽空母「独島」が駆り出された。こうした格差からうかがえるのは、米韓軍、特
に韓国軍の上位にいる米軍が、天安艦の捜索引き上げよりも、第3ブイに沈む米潜水艦
の捜索を重視していたことだ。事件発生後、天安艦に対する救援や捜索の開始が遅れた
が、その理由も、米韓軍当局が米潜水艦の捜索を優先したからだったと考えられる。第
3のブイの存在を報じたKBSは誤報扱いされ、「天安艦は米潜水艦から誤爆された」
といった見方は「危険な流言飛語」とみなされ事実上の「禁止」とされた。だが天安艦
が仲間内からの誤爆で沈没した疑惑は、沈没の直後から韓国のマスコミに存在していた
。事件当日に、韓国軍と米軍は、ペンニョン島より南の海域では、米韓合同軍事演習「
フォールイーグル」を展開していた。米韓の事前の発表では、軍事演習は3月18日に
終わったはずだったが、実際の演習は4月30日まで秘密裏に延長され、3月26日の
事件当日も演習が行われていた。事件後も米韓当局は、当日に合同演習が行われていた
ことを全く発表しなかったが、事件翌日には情報がマスコミに漏洩し「天安艦は、軍事
演習中の誤爆を受けて沈没したのではないか」という記事を各紙が報じた。報道を受け
、韓国当局は、事件当日に米韓合同演習が行われていたことを認めたものの、演習の海
域はペンニョン島周辺ではなく、それより100キロほど南の忠清南道・泰安の沖合だ
ったと発表した。韓国当局は、天安は演習に参加していなかったと発表したが、高速の
艦艇なら泰安沖からペンニョン島まで2−3時間で行ける。昨年来、北朝鮮は、米韓が
合同軍事演習の際に北朝鮮の海域近くまで来て威嚇していると米韓を非難しており、今
回の軍事演習でも、米韓の軍艦がペンニョン島周辺まで北上した可能性はある。もし、
天安が軍事演習中に沈没したのだとしても、北朝鮮からの非難を防ぎたい韓国当局は、
そのような発表はしないだろうから「天安は演習に参加していない」と当局が発表して
も、それは事実と違う可能性がある。

1655: 名無しさんAA:18/01/10 23:34
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------09>

問題のニュースの内容に、韓国の自主民報(左派系)が分析を試みている。この分析
で興味深い点は、米潜水艦が沈没している第3ブイの地理的環境についてであった。米
潜水艦は、ペンニョン島の南側にある「ヨントゥリム岩」と呼ばれる断崖絶壁の海岸の
数百メートル沖合に沈没している。周辺には、潜航中に座礁しやすい浅瀬が多いが、こ
の断崖絶壁の海岸の前の海は深い。ヨントゥリム岩の周辺は北と東が陸地でさえぎられ
、島の北方にあたる北朝鮮の本土からペンニョン島の方向を監視しても、島の南側の、
ヨントゥリム岩の周辺に米潜水艦の動きを知ることはできない事だった。北朝鮮では、
ペンニョン島周辺の海域を韓国の領海と認めているため、島の近くを潜航する限り、北
朝鮮軍から攻撃されることはなく、米潜水艦の隠れ場所としても安全だ。そうした地理
的状況をふまえ、自主民報が取材した軍事の小説家ソ・ヒョンオは、沈没した米潜水艦
について、ヨントゥリム岩の前の海を拠点としてペンニョン島の周辺海域で潜航を続け
、島の対岸にある北朝鮮の通信を傍受しつつ、有事の際に北朝鮮にミサイルを撃ち込め
る臨戦態勢をとっていたのではないかと分析している。(自主民報 「北が米潜水艦を
完全撃沈した?」)こうしてペンニョン島は、韓国で最も平壌に近い場所で、平壌まで
170キロほど。米韓軍にとって、通信傍受や有事の反撃の拠点として潜水艦にとって
最適な場所だった。米軍がペンニョン島の周辺にミサイルを発射できる潜水艦を長期滞
在させていれば、北朝鮮軍がソウルを攻撃してきた時に、数分で平壌にミサイルを撃ち
込める。もしこの種の作戦が使われたとすれば、潜水艦は、間違いなく1カ月以上潜航
したままでいられる原子力潜水艦となる。原潜は、艦内の原子炉で発電した豊富な電力
を使って、海水を電気分解して酸素を抽出して艦内に供給する。ディーゼルエンジンの
潜水艦と異なり、海上に出る必要が全くない。米軍の原潜の中には、核ミサイルを搭載
できるものも多い。核武装していると自称する北朝鮮に対抗するため、米軍が、核兵器
を搭載した原潜を、平壌に最も近いペンニョン島の周辺に常時潜航させていた可能性が
ある。記事によると、核搭載可能な米原潜「コロンビア」は米韓軍事演習に参加した後
、ハワイに帰港しておらず、沈没したのは原潜コロンビアだとみられている。コロンビ
アは、事件の4日前、3月22日に韓国の港に寄港している。コロンビアがハワイに帰
港していないと最初に指摘したのは、韓国の自主民報の記事「米原潜コロンビア号はど
こに消えたか」だった。この記事には、事故の翌朝、ペンニョン島のヨントゥリム岩の
岸から自主民報の記者が撮った、沈んだ艦船(米原潜?)の一部が海上に出ている写真
も載っている。

1656: 名無しさんAA:18/01/10 23:34
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------10>

原潜は大きく、100人以上の乗組員を定員としている。昼夜交代制で潜水艦を管理
するので総人数は多くなる。下に米原潜が沈んでいるなら、天安艦の死者数に並んで、
かなりの死者が出た事になる。放射能漏れの懸念から沈没した潜水艦を米軍が急いで取
り出そうとしたのは、核弾頭だった可能性もある。韓国軍の特殊潜水隊は捜索を急かさ
れ、ハン・ジュホ准尉が殉職したのかもしれない。天安艦の沈没は、報じられたが、米
潜水艦の沈没は、米軍によって隠蔽され、韓国当局も又隠蔽工作を手伝わされている。
沈没の事実を隠さねばならないのは、北朝鮮側や韓国の国民に、米潜水艦が有事の際に
北朝鮮を速攻で攻撃すべくペンニョン島周辺に潜航していたという事実かもしれない。
知られたら、北は怒って何らかの報復を仕掛けてくるだろうし、韓国民の反米感情も煽
られる。だがKBSなどが、誤報扱いされつつも米潜水艦の沈没を報じてしまったので
、すでに北側は、今回の経緯をかなり把握していると考えられる。米韓軍が、ペンニョ
ン島の陸上に、北朝鮮をねらうミサイルを設置したら、北朝鮮から激しい非難を浴び、
北朝鮮を同胞とみなす韓国民の世論も逆なでするので、撤去せざるを得なくなる。だが
、ミサイルを積んだ米潜水艦を島の周辺に潜航させるなら、有事の際は地上のミサイル
基地と同じ効果を生む上、北から察知されないし、韓国民にも何も知らせずにすむ。前
出の分析記事は、北朝鮮の潜水艦が南下してきて、天安艦と米潜水艦の両方に対して、
攻撃し、両艦を沈没させたのだろうと書いている。しかし、こうなると、北がやった可
能性は非常に低い。すでに書いたように、事件当日に行われていた米韓合同軍事演習が
、ペンニョン島の周辺でも展開され、その一環として天安艦が現場にいた可能性が高い
上に、軍事演習が行われ、米韓軍の他の艦船が付近にたくさんおり、北朝鮮の潜水艦が
攻撃してきても、すぐに米韓で猛烈に反撃し、撃沈していたはずだ。撃沈できずに逃げ
られたとしても、北側からの攻撃があったのなら、米韓は防衛しただけの正義の立場に
立てるので、交戦が行われたことをすぐ発表するはずだ。しかし米韓両政府は、天安艦
の沈没直後に「北朝鮮の攻撃を受けて沈没した可能性は低い」と発表している。北朝鮮
側は、米韓が合同演習を口実に北上し、北の核施設に向けて本物の攻撃を仕掛けてくる
ことを今でも恐れている。軍事演習しているふりして本当の戦争を仕掛けるのは、米軍
の戦術としてあり得ることだ。そんなところに北朝鮮側から攻撃を仕掛けるのは、米韓
に戦争の大義を与えてしまう自殺行為となりかねない。又北朝鮮の潜水艦からの攻撃で
沈没したなら、北朝鮮政府が数日たってから「米韓の軍艦を撃沈した」と高らかに、「
戦果」を発表し国民の高揚を煽る事に利用もできる。だがそれをしなかった。

1657: 名無しさんAA:18/01/10 23:35
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------11>

又、沈没事件から11日後の4月7日、スティーブンス駐韓米国大使とシャープ在韓米
軍司令官という、米国の高官が、ペンニョン島近くの捜索活動の現場で行われたとする
ハン准尉の慰霊祭に出席している。もし、北朝鮮の潜水艦が天安艦と米潜水艦を撃沈さ
せた行為との判断なら、それは米韓に北朝鮮は交戦したわけであり、米韓と北朝鮮の間
で何らかの和議がなされない限り、交戦から11日後に、戦場の最前線であるペンニョ
ン島周辺に、米国の軍司令官と大使が2人そろってのこのこやってくるという危険すぎ
る行為は在り得ない。つまり、天安と米潜水艦の沈没は、北朝鮮に攻撃によるものでは
在り得ない事になる。では真実は何だったのか。5月初旬には中国が金正日を北京に招
待したが、これも、その1カ月後に中国が金正日を北京に呼ぶと、それは中国が北朝鮮
の肩を持ったことになり「米韓VS中朝」の構図に近づき墓穴堀りとなりかねず行うだろ
うか。米韓と北が交戦したなら、中国は金正日を冷遇するはずだ。となれば残るは誤爆
説になる。「米軍は、密かに潜水艦をペンニョン島の周辺に常時潜航させていることを
、韓国軍に伝えていなかった」のではなかったかということだ。米潜水艦が長期潜航し
ていたが、当日の米韓合同演習にも参加していなかった。それは合同演習とは別の任務
にだったから。天安艦は、予定ではペンニョン島の南の沖合を航行するはずが、岸に近
づき、その結果知らされていない米潜水艦の存在を探知した。北朝鮮の潜水艦が潜入し
ていると勘違いして発動した。攻撃された米潜水艦は瞬時に撃ち返し、2隻とも沈没す
る。という誤認の末の同士討ちが起きた。と言う推測が出来る。米潜水艦は、受信専用
のパッシブソナーを使い、天安艦の接近は察知しただろう。だが、米軍が韓国軍に対し
ても秘密にして米潜水艦を潜航させていたら、米潜水艦の方から天安艦に無線連絡を入
れるわけにはいかない。ただ天安艦が攻撃されたのは左舷からだったと韓国当局は発表
した。当時の天安艦は北西に向かっていたとされ、左舷は外洋側である。岸の近く潜航
していた米潜水艦は、島の側から撃ったはずだから、外洋側とは逆であり、上記の仮説
とは矛盾する。しかし、韓国当局が事実を隠すため、天安艦が進行方向を逆さまに発表
した可能性もあるし、何らかの事で逆さになった現実があるかもしれない。もう一つは
洋上機雷の可能性である。かつての西海の緊張に伴い機雷136個設置、十年後一割も
回収していない。しかしこの爆発には一つの特徴があった。

1658: 名無しさんAA:18/01/10 23:35
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------12>
事故当時の地震波と空中音波、水中音波を分析した結果、爆発によって生じた地震規模
は、火薬成分のトリニトロトルエン(TNT)136キログラムの爆発力に相当すると指摘し
た。これは、1970年代に、韓国海軍が黄海上に配置し、そのまま放置した陸上操縦機雷
の爆発力と一致するという発表をした。また、爆発の際観測されたバブル周期にも言及
している。魚雷の爆発はバブル周期が 1.1秒以上だが、天安の爆発で観測されたデータ
から0.99秒が推測され、0.99秒は、TNT136キログラムの爆薬が水深8メートルで爆発し
た時に観測されるデータと同じだったとしたのだ。同内容は、TNT250キログラムの北朝
鮮製魚雷(CHT-02D)が水深6−9メートルで爆発し、地震規模1.5が発生したとする韓
国軍と民間による合同調査団の発表とは大きくかけ離れた値だったのである。更に住民
は2度の爆発音を聞いていたのである。もし機雷だとしてもバブル源を持つ最新機雷と
言う事が出来るのだが、この発表の後に魚雷の破片が海底から採取されたのである。更
に明らかになったのは、又天安船の船体が割れた特徴から、魚雷も又最新鋭のバブル発
生付きバブルプラス魚雷でなくてはならないとされた。つまりわざわざ機雷の発表まで
して隠蔽したかったのである。更に朝鮮語表示の番号が付いた魚雷破片が最新鋭バブル
ボム魚雷だったが一切分析結果は発表されなった。韓国国内は天安艦の沈没以来、韓国
のマスコミや政界は「哀悼」一色、韓国ではコンサートなど一切催し物が相次いで中止
された。韓国の右派は活気づき「北朝鮮に反撃しろ」と政府に圧力をかけ、韓国では統
一地方選挙が「天安艦政局」は選挙戦に多大な影響を与えていた。在韓米軍の内情を知
る在韓国の米国人記者ドナルド・カークは、この事件を「米国の911事件に匹敵する
」と言っている。それは言い過ぎでもない。天安艦が米潜水艦との同士討ちで沈没した
事件はひたすら隠されて、北朝鮮に撃沈された疑いがあると言い、政界や社会が一気に
好戦的になった。、米国人から見ると、911にたとえたくなるのは当然だ。更に韓国
議会の左派は、国防長官に「天安艦は、米軍の原潜による誤爆で沈没したのではないか
。真相究明してほしい」と要請し、右派から「陰謀論を信用する間抜けな議員」と揶揄
・批判された。これは、911の真相究明を呼びかける米国や日本が、ここ数年プロパ
ガンダ化して激しい日米のマスコミから揶揄・批判されたのと同じ構図なのである。と
は言え、天安艦の沈没後、米韓が「北から攻撃された」「反撃する」と宣言していたら
、もっと酷く事態は本当の戦争になっていたかもしれない。ここが不思議な所だ。北に
責任を転嫁しながら全く攻撃したと言う感情が働いていない。本来なら自国の誇る原潜
が撃たれたのである。更に優秀な乗組員が海に沈んだのだ。戦争はしないまでも激しい
宣伝工作と敵対し砲撃宣言しても良かったはずだが行わなかったのだ。

1659: 名無しさんAA:18/01/10 23:36
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------13>

中には穿った見方もある。それは在韓米軍にはその頃撤退の方向にあり、2012年
には有事指揮権が米軍から韓国軍に委譲される予定だった。韓半島の国際政治の主導役
は、米国から中国に委譲されつつある。ブッシュからオバマにかけての米政権は、委譲
を是認し、米国防総省内の軍産複合体系の勢力の中には、こうした多極化への流れを止
めたい、逆流させたいと思っている人々がいるはずでもあるし、それに動かされる韓国
人も多い。当然乍ら彼らは、このまま東アジアが中国の覇権下に入り、米軍が撤退して
いくことを看過したくない。彼らが、天安艦事件を機に、韓国と北朝鮮との戦争を誘発
して、朝鮮戦争の時のように、それを米国と中国との戦争にまで発展させ、東アジアで
の多極化の流れを逆流させたいと思ったと言える。それにもう一つは韓国内の北朝鮮の
工作員の存在だ。およそ推定で5万人規模の工作員ないし工作員支持者が活動している
と言われる実態だ。北朝鮮製造の「スーパーK」と言われる偽ドルが東南アジアで見つ
かった当時、その男は「韓国札がいいか中国札がいいか。」と店員に尋ねて居る。その
真意は不明だが次に捕まえようとした時、高麗航空でさっさと母国に帰っているのであ
る。つまりここに中国札も韓国札も自由に印刷発行していた事実がある。当然この偽札
は韓国内の工作員の活動資金源として供給され続けていると考えられる。考えすぎかも
しれないが、彼らがペンニョン島での米潜水艦の潜航を知っていて、韓国軍に敢えて同
士討ちを誘発したと疑うことすらできる。それは工作員においても米軍がいなくなれば
母国招集がかかるとも思われるのだ。つまり彼らにとって平和は敵で今の状態なあなあ
の全く厳しくない韓国軍内で落ち着いていた方がいい生活が送れるのである。又天安艦
事件を機に、朝鮮半島では兵器増強が叫ばれ強い反対派がいながらも、米韓軍下請けの
整備会社は大きな進展をした。大きな予算で在韓米軍の駐留が続くようになり、米国は
再び韓国内での兵器需要の必要性を評価したのである。こうして僅かな「特需」でうる
おい、韓国の対米従属派にとってはうれしい限りだった。又米中枢で軍産複合体は隠れ
て多極主義が強く出て日本での整備入札まで韓国業者を入る。天安艦沈没事件は、朝鮮
戦争の再発には繋がる訳がないと知っていた様だ。さらに不思議なのは、対米従属派に
がっかりなことに、米国は事実上、天安艦事件で南北関係が悪化することを防ぐ役割を
、中国に委譲してしまった。中国の胡錦涛主席は、上海万博に来た韓国の李明博大統領
と会談し、その3日後には北朝鮮の金正日に中国を訪問させ、北京で中朝首脳会談した
。こうして李明博大統領は米国の首を掴んだと勘違いして竹島訪問に入った。

1660: 名無しさんAA:18/01/11 01:42
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------14>
 しかしここでも不思議な事が起こる。一つは国連への申し入れは当然受け入れられた
が、国連は独自の調査委員会は立ち上げず軍事演習参加国の合同調査発表を受けいれて
国連安保理は,7月9日,天安号の沈没は北朝鮮に責任があるとの結論を出したのだ。又
韓国が主導し,5か国が参加した軍民合同調査団の調査結果に鑑み,安保理は深い懸念
を表明する」,「安保理は,天安号の沈没をもたらした攻撃を非難する」旨が盛り込ま
れた議長声明を発表した。更にアジア太平洋地域の政治・安全保障を話し合う東南アジ
ア諸国連合(ASEAN)地域フォーラムが23日、ベトナムの首都ハノイで開幕した
が、今回最大のテーマとなっているのは、3月下旬に黄海で発生した韓国・哨戒艦「天
安(チョナン)」号の沈没事件が。国連安保理では韓国の主張する朝鮮民主主義人民共
和国(北朝鮮)犯行説が全面的には認められず、犯人ではなく犯行自体を非難する形と
なったのである。又、韓国のユ・ミョンファン外相は、クリントン米国務長官とソウル
で会談した上でハノイ入りしているし、一方の、北朝鮮のパク・ウィチュン外相はこの
日、報道官を通じて事件に関して謝罪する意思がないことを確認。さらに米韓が週末控
えている軍事演習については、「物理的な報復を行わざるをえない」と警告したのだ。
又ロシア外務省の当局はタス通信に対し、「北は会合で6カ国協議への復帰意志を確認
することで、天安沈没に対する日米韓の結束した動きを中和するつもりだ」と述べた。
明らかに各国共に、事を隠したがっている様相で荒立てない方向に動き、米韓もそれに
反発してはいない。ASEAN地域フォーラムには、連合加盟の10カ国に加え、ロシ
ア、日本、中国、米国など16カ国と欧州連合(EU)が参加しロシアからはラヴロフ
外相が出席していた。ただ南北関係を委譲されてしまった中国国内には批判が集まった
。「韓国海軍の哨戒艦「天安(チョナン)」号の沈没事件以降、朝鮮半島では韓国と北
朝鮮の南北間に緊張が走っている。一方、中国の一部の政治学者からは、韓国が北朝鮮
につきつけた制裁の内容から「米国が中国を孤立させようとしているのでは?」との推
測も出ており、「天安」沈没事件が、中国にまで思いがけない「緊張状態」を及ぼして
いる。」と環球網が伝えたのである。「中国の政治学者が、「天安」号の沈没事件以降
、韓国が北朝鮮に下した制裁の対象から、開城(ケソン)工業団地を外したことに言及
し、「韓国は南北関係の象徴とする同事業を温存し、未来における関係改善に余地を残
した」と伝えられた。しかし、両国が容易に軍事行動に出られない現況や、韓国側から
出された制裁の内容を挙げ、「韓国側の対応は一見強硬そうに見えるが、国民感情に応
え、国際社会の支持を得るためだけもの」と示し、韓国側の措置が、実質的な意味を持
たない政治儀礼のようなものだと酷評した。

1661: 名無しさんAA:18/01/11 01:42
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------15>

このほか、「天安」号の沈没原因が北朝鮮による魚雷攻撃と断定した韓国側の発表を
受け、米国が日米間3カ国の連携の緊密化を呼びかける態度を、「東アジア地域におけ
る米国の影響力を強調するもの。」、「朝鮮半島の情勢悪化で“漁夫の利”を得るのは
米国人」などと称し、日韓両国を米国の味方につけ、中国を孤立させようとする狙いが
あるのでは、との「疑心暗鬼」ぶりを示したのであった。一方この調査団に入ってない
ロシアは戸惑いを隠せなかった。ロシア海軍のヴィソツキー司令官は24日、韓国・哨
戒艦「天安(チョナン)」号の沈没事件について、独自調査を続けているロシア調査団
が現時点で結論に達していないことを明らかにした。ラジオ・モスクワのこだまに語っ
た。各国では46人が死亡した事件の、軍民の専門家からなる国際調査団の朝鮮民主主
義人民共和国(北朝鮮)の魚雷攻撃を犯人とする結果を支持し、韓国はこれを基に国際
舞台で対北批判を強め、23日閉幕した東南アジア諸国連合・地域フォーラム(ARF
)では各国から懸念の声が上がったが、一方でロシアは北犯行説について「断定には証
拠不十分」とし、海軍の魚雷専門家によるグループを韓国に送った上で検証作業を続け
ていたのだった。ヴィソツキー氏は調査について、「調査の結果として、正確な答えを
得られていない問題がある。今はそれしか言えない」とコメント。その「答え」が得ら
れるか否かはロシア側が関与するところではなく、「アジア太平洋地域は常に複雑だ。
我々はよく分かっている」と述べた。韓国で行われた調査自体については、「最も好ま
しい作業体制を得られた」と満足の意を表した。韓国政府筋は、「これまでの調査結果
から数々の物証を確保し、天安を沈没させた水中兵器は魚雷だということが確認された
が、北朝鮮製という確かな証拠はまだ確保できていない」と述べた。この政府筋はさら
に、「しかし米国の調査団は、これまでの調査結果だけでも、北朝鮮の犯行だというこ
とが確認できたとしており、調査結果は予想以上に満足できるもの、と語っている」と
説明した。合同調査団は、「天安の煙突や船体の切断面などから発見された火薬成分や
アルミニウム破片の一部は、旧共産圏の火薬や魚雷の材質と同じ種類の可能性が高い。
これは、北朝鮮でも魚雷製造に使われている」と発表した。また15人の専門家で構成
された米国の調査団も、「北朝鮮潜水艦(艇)の動きなど、別の状況証拠などから総合
すると、この結論に同意できる」との立場を示したという。 2010/05/17 09:38:05
 こうして合同調査団の終了と共に この事件は終わったのである。しかしこのバブル
プラス魚雷は海底で船を過ぎてから遠ざかる時検知し海底で爆発するもので当然陸側が
破損する。こんな高度な魚雷を北朝鮮は持っていたのだろうか。

1662: 名無しさんAA:18/01/11 11:40
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------16>

それでも北朝鮮の核開発やミサイルに緊張のある政府筋は、平然と行った平昌冬季五
輪への参加を呼びかけ、南北会談の席に緊張の緩和として賛意を表明した。これは一体
何なのだ。全く世界の2枚舌に載せられた形だ。それだけ韓国のプロパガンダが利いて
いるのだろう。だがこの安堵感が後で決定的な悲壮に変わるのはそう遠くはないだろう
。今も平昌冬季五輪の期間中の確約であってその前後は全く何の約束もない。更に言え
ば北朝鮮が平昌冬季五輪に参加したところでデメリットもリスクも大きくなるがメリッ
トは何処にもなく五輪が終われば何も変わらず返って悪だ。今後の西側の平和期待のあ
まいさに乗ってより堅固な核ミサイルシステムを作りあげ、更に和平会談に期待を持た
せる時間作戦に乗って容易に確立した危険な脅威を完成させるのは目に見えて居る。に
も関わらず米国までも喜んでいるのだ。韓国の文在寅大統領とトランプ米大統領の電話
で会談内容は、韓国側によると、トランプ氏は「南北間の対話が行われている間、いか
なる軍事的行動もない」と伝えたと言う。更にトランプ氏は「ウォール・ストリート・
ジャーナル紙は最近、私が北朝鮮に対する軍事的攻撃を検討していると報じたが、全く
事実ではない」と強調したという。また、「適切な時期と状況の下で、北朝鮮が対話を
望めば、米国は応じる用意がある」と述べた。2月開幕の平昌冬季五輪を前に、緊張緩
和に協力する姿勢をアピールする意図があるとみられる。トランプ氏は平昌五輪に米政
府代表としてペンス副大統領を派遣すると伝えた。と報道される。これは一体何なのだ
。かつての「レッドラインを超えるな!!」と言う威嚇は一体何だったのだ。更には、
シリアに撃ったトマホークは何だったのか。わざわざ習近平の会食前にアフガンに落と
したバンカーバスターはあれは一体何だったのだ。オバマに対抗した個人的発揚だった
のか。実は此処に人間の本性がある。生物はある意味勝手に決めてかかる分類である。
猫は鼠を取り、犬は猫と喧嘩し、虎は犬を食い殺す。そしてライオンは牛さえ倒すので
ある。これが自然の弱肉強食とされた伝説だ。だが満腹の猫の中には仕事をせず鼠と共
に暮らす物がいる。犬と猫も同じだ。又犬と牛或いはライオンと水牛も同じに特殊であ
りながらも、それは0.001%も満たない確率だろうが、確かに存在するのである。
そこを巧みに扇動し 朝鮮民族は生きてきたのである。馬鹿げた事に大戦以前からこう
した 朝鮮人の編み出した詐欺や欺瞞に騙されてきたのである。、「日本が真実を認め
、被害者に真の謝罪をし、それを教訓に国際社会と努力することが慰安婦問題の解決だ
と思う。」とまるで自分達が嘘をついて居ないかの様に振る舞う。馬鹿げている。

1663: 名無しさんAA:18/01/11 15:36
 世界新時代−‐‐35             <神は見捨てた------1>

世の中にこんなむごい事件が他に在るのだろうか。希望だけの為に死んだ人達の究極か
 【 8月28日 AFP 】 オーストリアの高速道路の路肩に乗り捨てられていたトラックの
貨物室のドアを警察官らが開けた時、彼らの目に飛び込んできたのは「おぞましい光景
」だった。移民たちの遺体が重なり合って山をなし、その狭いスペースには強烈な人間
の腐敗臭が充満していた。地元警察の報道官によると、遺体の数は「少なくとも20人、
多ければ40〜50人に上る可能性がある」という。トラックは、ハンガリーとの国境に近
いブルゲンラント州高速4号線の非常駐車帯で高速警備隊が発見した。報道官の話では
、トラックに近付いた警備隊員らは、「腐敗遺体から出る液体」が車両からしたたり落
ちていたのに気が付いた。多数の遺体の四肢が絡まり合っており、現場に入った捜査員
らは犠牲者のはっきりした数や性別、子どもが含まれているかどうかを確認することが
できなかったとしている。トラックにはスロバキアの養鶏会社のロゴが入っており、ハ
ンガリーのナンバープレートが付いていた。さらなる分析のため、同日午後にはけん引
されて現場を離れた。警察は、犠牲者の身元や死因が特定されるのは早くても28日午前
になるとしている。経験豊富な警官らでさえ、この「衝撃的な犯罪」について説明した
際、体の震えを隠しきれなかったという。ルーマニア人とみられるトラックの運転手が
行方不明となっており、オーストリア警察は、ハンガリー当局と協力し、国境をまたい
だ捜索を開始した。初期捜査により、トラックは26日朝ハンガリーの首都ブダペストを
出発したことが明らかになった。そして翌27日にかけての深夜に、オーストリア国境付
近で目撃されている。トラックが乗り捨てられた時間はまだ分かっていない。
                             (c)AFP/Dieter Nagl、
こんなむごたらしい話があるだろうか。ただただ金の為に人は人を殺したのだ。今や世
は闇組織の様に責任分担制を取っている。つまりこの移民たちに夢を語る者、次に道を
知る者。海にボートを世話する者更に上陸してから匿うものその後こうしたトラックを
手配する者トラックを運転する者である。端的に言えばそれは仕組みであり運転手には
責任があったのか無かったのかはわからない。だが路上には死体には腐敗液がしたたり
腐敗臭が漂い 人の数さえ解らなかった。これが解放型のトラックなら良かったろうに
とも言えるがそれは出来ない。 何故なら国境通過に検査があるからだ。

1664: 名無しさんAA:18/01/11 16:12
 世界新時代−‐‐35             <神は見捨てた------2>

しかしこの移民に日本は関わっていないかと言えば違っている。日本は大きく移民に
憧れを作っているのである。又ロヒンギャ移民もメキシコメキシコ移民でも問題を持つ
経営者なのである。何故なら、これまでアメリカもバングラデシュも移民制限は無かっ
たが、此処に来ては 相当な国境整備をするしかなくなって来ているのである。

【AFP=時事】米移民税関捜査局(ICE)は10日、17州と首都ワシントンにあるコンビ
ニエンスストア「セブンイレブン(7-Eleven)」計98店舗で働く不法移民を一斉摘発し
、不法滞在している店員21人の身柄を拘束したと発表した。ドナルド・トランプ政権は
不法移民に対する広範な取り締まりを進めている。今回の一斉摘発は各社に対し、不法
移民を雇用しないよう警告を発する形となった。テキサス州に本社を置く米セブンイレ
ブンは、フランチャイズ店の従業員の雇用は各店舗のオーナーに任せており、同社に責
任はないと説明。「当社は移民法を厳守しており、これらの法に違反したとして有罪と
されたフランチャイズ加盟店とは契約を解除している」と述べている。
 ICEと米税関国境警備局( CBP)は、昨年1月にトランプ氏が大統領に就任して以来、不法移民の逮捕や強制送還を強化している。       【翻訳編集】 AFPBB News

【ニューヨーク時事通信社】 米コンビニエンスストア大手セブン―イレブンの店舗を
対象に、移民税関捜査局 ( ICE )の一斉摘発が10日行われ、「不法入国の疑い」で
従業員21人が逮捕された。米メディアは、トランプ大統領の就任以降で最大規模の不法
移民摘発だと伝えている。報道によると、一斉摘発の対象となったのは首都ワシントン
のほか、ニューヨークやカリフォルニアなど17州にある98店舗。ICE は不法入国したと
みられる従業員を逮捕するとともに、店主らに対し、従業員が適正に入国したことを証
明する文書を3日以内に提出するよう命じた。ICE は声明で「違法な労働力を雇用して
いる米国の事業者に強いメッセージを発するものだ」と警告。一方、米セブン―イレブ
ンは、摘発されたのはいずれもフランチャイズ店で、雇用に関する責任は店主らにある
と説明した。同社は日本のセブン―イレブン・ジャパン(東京)の完全子会社で、米国
で8500店のコンビニを展開している。 

1665: 名無しさんAA:18/01/11 17:46
 当然この拘束は移民として逮捕している。しかしこの国の建国精神は、広く開かれた
国として、何処の国の人でもいかなる民族でも受け入れる。として独立宣言している。
即ちこの国は入っただけで手続きさえすれば米国人としたのだ。が戦争を企画すると、
日本人のみ強制収容所に入れた。勿論犯罪者とは別だったが敵国条項によるがドイツ人
はそのままだった。又正規の手続きをを得て国民になった者も黒人は3級国民とされた
。つまり、自国民さえも国家権力による拉致監禁を米国は許したのである。形ばかりで
裏切られた国際社会は一斉に真似をした。アフリカ・インド・ロシア・中国・フィリピ
ンなどでである。モンゴメリーのバスは国民すべてに公民権が無かった事を物語ってい
る。
 中国国営新華社通信が先日、「誰が日本人の目を覆っているのか (日本人の)訪中
は拘束の危険あり。」と題した論評を配信した。その趣旨は本紙サイト「産経ニュース
」に掲載された記事「2018年大予測 隣国リスク」への反論だ。元記事は警察庁の
冊子「治安の回顧と展望」が日本人拘束事件について言及していることに触れた上で「
容疑・罪名が明示されない人も含め(略)邦人が次々に拘束、逮捕・起訴されている」
「中国当局が狙うのは出張で出向いた日本企業の従業員も例外ではない」と記述してい
る。事実が正確に表現されているのだが、新華社は「産経新聞が勝手に誇張して書いて
いる」とかみつき、「日本の大手メディアが依然として中国を敵国として警戒を呼びか
けるのが信じられない」との中国人識者の声を引用した。だが一般の外国人や自国民を
「敵国国民」「潜在的脅威」とみなし、メール監視や電話盗聴などの“スパイ行為”を
日常的に行っているのは中国当局にほかならない。ある中国人教授は昨年、「日本人の
研究者が拘束を心配して訪中をためらっている」と話した。新華社は「中国の経済発展
の波に乗らなければ損をするのは日本側だ」と主張するが、相手国の理不尽に目をつむ
って正常な関係は築けない。(西見由章)

もちろんこの「中国国営新華社通信」は新聞社でもTV会社でもない。言わば中国の
軍部宣伝省の 情報発信局の別称とでも考えたが好い。そこが日本を袋叩きするプロパ
ガンダに躍起になる。又香港と同じく中共委員会から上層部は派遣され、少しでも国内
批判すれば記者は生活は無くなるどころか、労働刑務所行きである。従って忖度の上で
国内状況は全く書けない状態で、当然紙面はTVの抗日戦線ドラマ同様の陳腐な記事で
収めようとはしているのだろうが。この行為自体が中国の足を引っ張るのだ。米国の様
な改革の機運を産まないままに 今後は発展も進化もなく負債と公害に事件に明け暮れ
る事になる。もったいないほど中国は世界から資金を得て居ながらドブに捨てるの

1666: 名無しさんAA:18/01/11 20:54
 世界新時代−‐‐35             <神は見捨てた------4>

【ニューヨーク(CNNMoney)】 米移民税関捜査局(ICE)は10日、全米
のセブンイレブンで不法移民雇用の一斉摘発を実施した。ICEによると、米全土のセ
ブンイレブン98店舗で検査に入り、従業員や責任者から事情聴取。21人を米国への
不法滞在容疑で逮捕した。トランプ政権下で行われた不法就労者の一斉摘発としては最
大規模。ICEのトーマス・ホーマン局長代理は「不法就労者を雇用している事業所に
対して強く警告する。違法行為が発覚すれば罪に問われる」と強調している。トランプ
大統領は就任以来、移民に対する強硬政策を打ち出しており、ホーマン局長代理は昨年
10月、不法移民を雇用する雇用主の摘発に力を入れると表明していた。ICEが検査
に入ったのは、首都ワシントンとカリフォルニアやニューヨークなど17州にあるセブ
ンイレブンの店舗。セブンイレブンは声明を発表し、「セブンイレブンのフランチャイ
ズは独立経営の店舗であり、誰を雇用するか決め、米国での就労資格を確認する責任は
オーナーのみにある」「従って、フランチャイズ店の店員は全てその店の従業員であっ
て、セブンイレブンの従業員ではない」と強調している。その上で同社は、移民法違反
で有罪を言い渡された経営者との フランチャイズ契約は打ち切っていると説明した。
ICEが13年に実施した摘発では、セブンイレブンのフランチャイズ店を経営するオ
ーナーやマネジャー9人が、不法滞在者雇用などの容疑で逮捕された。9人のうち、1
7年11月まで逃亡していた1人を除く全員が罪を認め、260万ドル(約2億900
0万円)を超す未払い賃金の支払いを強いられている。

此処で問題なのは「不法就労者」と決めつけた米国政府か「不法移民を雇用する雇用
主」かの問題である。勿論違法と言われれば違法に違いない。だが従来の考えは米国国
内へやって来ただけで住んでいる事は不法移民では無かった。つまり正規の手続きが終
わるまでの待機期間とされ、現実に不法行為が無い限り不法移民とされなかったのだ。
それには歴史的背景があった。知っての通り原住民を追い出して建てた移民の政府だっ
たからだ。そこで法律は作られたが 積極的取り締まりはしなかった。勿論ドラックや
麻薬カルテルなどで捕まれば 日本のシートベルトの法律や住居不法侵入みたいな物だ
ったのである。だがそこにも問題はある。つまり海を超えて稼ぐ人の群れである。この
不幸にして環境に恵まれず育った異国人を、その弱みを握って容易く金儲けする姿が、
この先進国と言われる文化でいいのかと言う疑念である。

1667: 名無しさんAA:18/01/11 20:55
 世界新時代−‐‐35             <神は見捨てた------5>

【10日 ロイター】 - 米移民税関捜査局(ICE)は10日、国内17州とコロン
ビア特別区にあるコンビニエンスストア「セブンイレブン(7-Eleven)」合計98店を
一斉捜査し、不法滞在の疑いで従業員21人の身柄を拘束した。 ICEの捜査通知に
基づき、各店舗のオーナーは従業員が米国に合法的に滞在し、就労が認められているこ
とを3営業日以内に証明しなければならない。証明できない場合は民事・刑事罰を受け
る可能性があるという。拘束された21人は移民裁判所への出頭が求められ、最終的に
国外追放処分となる可能性がある。ICEの報道官によると、今回の一斉捜査はトラン
プ政権下で最大となる規模で実施された。ICEは今回の捜査について「不法移民を雇
う米企業に対する強いメッセージを送るものだ。ICEは法を執行する。法に違反すれ
ば責任を問われる」としている。テキサス州に拠点を置く米セブンイレブンは、ICE
の捜査を受けたのは同社のフランチャイズ店で、従業員の在留資格の確認を含めた雇用
責任は各店舗のオーナーにあり、同社にはないと説明した。米セブンイレブンは米国内
で約8500店舗を展開している。
              私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

7&iHD、3―11月期は8%営業増益 海外コンビニや専門店が寄与 {1 分で読む}
【東京 11日 ロイター】 - セブン&アイ・ホールディングス (3382.T)は11日、
2017年3―11月期の連結営業利益が前年同期比8.0%増の2957億円になっ
たと発表した。3―11月期としては最高益となる。国内コンビニ事業の営業増益は鈍
化したものの、海外コンビニや専門店事業が増益に寄与した。売上高にあたる営業収益
は同4.4%増の4兆4797億円。国内コンビニ事業の営業利益は前年同期比0.6
%増と伸びが鈍化。家賃や人件費などの負担増が利益を圧迫している。一方、海外コン
ビニ事業は20.4%増と伸びた。都市部への出店を推進するとともに、収益性を重視
して一部店舗の閉鎖も行った。2018年2月期の連結営業収益は前年比4.5%増の
6兆1000億円、営業利益は同6.0%増の3865億円の計画を据え置いた。トム
ソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト15人の営業利益予測の平均
値は3907億円となっている。  
        清水律子  私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

1668: 名無しさんAA:18/01/12 17:36 ID:fQ2
 世界新時代−‐‐35         <アッラーは君を見捨てた------1>

世の中にこんなむごい事件が他に在るのだろうか。希望だけの為に死んだ人達の究極か
 【 8月28日 AFP 】 オーストリアの高速道路の路肩に乗り捨てられていたトラックの
貨物室のドアを警察官らが開けた時、彼らの目に飛び込んできたのは「おぞましい光景
」だった。移民たちの遺体が重なり合って山をなし、その狭いスペースには強烈な人間
の腐敗臭が充満していた。地元警察の報道官によると、遺体の数は「少なくとも20人、
多ければ40〜50人に上る可能性がある」という。トラックは、ハンガリーとの国境に近
いブルゲンラント州高速4号線の非常駐車帯で高速警備隊が発見した。報道官の話では
、トラックに近付いた警備隊員らは、「腐敗遺体から出る液体」が車両からしたたり落
ちていたのに気が付いた。多数の遺体の四肢が絡まり合っており、現場に入った捜査員
らは犠牲者のはっきりした数や性別、子どもが含まれているかどうかを確認することが
できなかったとしている。トラックにはスロバキアの養鶏会社のロゴが入っており、ハ
ンガリーのナンバープレートが付いていた。さらなる分析のため、同日午後にはけん引
されて現場を離れた。警察は、犠牲者の身元や死因が特定されるのは早くても28日午前
になるとしている。経験豊富な警官らでさえ、この「衝撃的な犯罪」について説明した
際、体の震えを隠しきれなかったという。ルーマニア人とみられるトラックの運転手が
行方不明となっており、オーストリア警察は、ハンガリー当局と協力し、国境をまたい
だ捜索を開始した。初期捜査により、トラックは26日朝ハンガリーの首都ブダペストを
出発したことが明らかになった。そして翌27日にかけての深夜に、オーストリア国境付
近で目撃されている。トラックが乗り捨てられた時間はまだ分かっていない。
                             (c)AFP/Dieter Nagl、
こんなむごたらしい話があるだろうか。ただただ金の為に人は人を殺したのだ。今や世
は闇組織の様に責任分担制を取っている。つまりこの移民たちに夢を語る者、次に道を
知る者。海にボートを世話する者更に上陸してから匿うものその後こうしたトラックを
手配する者トラックを運転する者である。端的に言えばそれは仕組みであり運転手には
責任があったのか無かったのかはわからない。だが路上には死体には腐敗液がしたたり
腐敗臭が漂い 人の数さえ解らなかった。これが解放型のトラックなら良かったろうに
とも言えるがそれは出来ない。 何故なら国境通過に検査があるからだ。

1669: 名無しさんAA:18/01/12 17:37
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----6>

(CNN)ミャンマー西部ラカイン州から少数派イスラム教徒ロヒンギャが隣国バング
ラデシュへ大量に逃れている問題で、ロヒンギャの武装組織「アラカンロヒンギャ救済
軍(ARSA)」は11日までに、同州マウンドー北部の村落で今年1月5日朝、ミャ
ンマー軍の拠点に待ち伏せ攻撃を仕掛け、5人を負傷させたことを認めた。ARSAの
アタ・ウラー指導者がツイッターに声明を掲載した。昨年10月の停戦終了後、同組織
が関与を認めた攻撃は初めて。ARSAは組織再編や戦闘員勧誘を進めているとされ、
今回の声明は新たな武装闘争の開始を告げる可能性がある。ロヒンギャ問題の外交解決
を探るミャンマー、バングラデシュ両国関係を緊張化させ、イスラム教に基づく聖戦を
唱える国際的組織の注意を引き付ける可能性もある。ラカイン州では昨年8月にテロ組
織の攻撃を受けたとするミャンマー軍が掃討作戦を始め、65万人以上のロヒンギャが
バングラデシュ側へ大量避難した。ロヒンギャ居住地での虐殺、組織的なレイプや焼き
打ちなど過酷な作戦手法も指摘され、民族浄化の試みとの非難もある。ミャンマーは、
仏教徒が圧倒的な多数派で、ロヒンギャは国籍付与も認められない差別を受けている。
ミャンマーの国営紙「ミャンマーの新しい灯」によると、1月の襲撃では軍用車両が手
製の爆発物で攻撃され、治安部隊と襲撃グループとの交戦も起きた。ミャンマー軍によ
ると、ARSAの戦力は最大で1万人。ただ、数百人規模との見方もある。ARSAの
存在が初めて公になったのは2016年10月、ラカイン州の警察の国境検問所が襲わ
れ、警官ら9人が殺害された時だった。----------この事件はアメリカ軍の失態だった
。それはイスラム教徒の勝手な判断から始まった。それはISILに対してクルドのペ
シュメルガを使い、更にイランと同じシーア派の黄色い旗をふりかざず、『シーア派民
兵』を使って攻めた。だが最後のラッカ攻略に対しても アメリカ軍は行かずに民兵に
任せた。此処におかしな協定が結ばれた。残存兵の3000人の取り逃がしである。そ
れに加担したのもシリア政府である。つまり民兵も政府兵もISILもなにがしか協定
が出来て大型トレーラー型トラック5台が用意され、ラッカから車列を出したのである
。この残存兵の生き残りは当然凶暴なまま自国に散らばっていった。ロシア・ウクライ
ナ・チュニジア・リビア・フランス・ドイツ・イギリス・そしてフィリピンやミャンマ
ー、パキスタン、イエメン、ジブチと自国に戻って行ったのである。

1670: 名無しさんAA:18/01/12 17:37
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----7>

2015年9月28日、ロシアはシリアの「イスラム国」の拠点である「ラッカ」を中
心に激しい空爆を開始した。すでに120回の空爆が実施され、「イスラム国」および
、「アルカイダ」に相当な被害を与えている。ロシア軍参謀本部によると、今回の空爆
で「イスラム国」はパニックに陥っており、すでに600人の戦闘員が攻撃を避け、ヨ
ーロッパに逃れたとしている。また、「イスラム国」のほか、「アル・ヌスラ戦線」「
ジェイシュ・アル・ヤルムーク」のなどのテロ組織の戦闘員3000人以上が、シリア
政府軍の攻撃とロシア空軍の空爆を恐れて、シリアからヨルダンへ逃げたと伝えられて
いる。さらに、10月7日にはカスピ海からロシア海軍の4つの艦艇から26発の巡航ミサイ
ルがシリアに向けて発射され、ロシア空軍のみならず海軍も「イスラム国」撃滅の作戦
に参加した。ちなみに巡航ミサイルはイランとイラク上空を通過してシリアに着弾する
ため、両国の空域上空を飛ぶ許可が必要となる。イランとイラクはロシアにこの許可を
与えていた。ロシアの「イスラム国」の空爆は相当な成果をもたらしている。一方この
空爆によって、アメリカは過去1年半ほど「イスラム国」を空爆してきたものの、その
攻撃は真剣に行なわれていなかった事実が明白になった。「イスラム国」がアメリカ軍
とイギリス軍の積極的な支援、ならびに武器の供与を受けていることはあらゆる証拠か
ら明らかになっている。アメリカは、イスラエルに敵対しているシリアの「アサド政権
」の打倒を最優先に考え、これと敵対している反政府勢力の「イスラム国」を、むしろ
支援する動きをしていた。また「イスラム国」は、中東でイスラエルに挑戦する能力の
ある国家をすべて壊滅し、中東を恒常的な混乱状態に置くという イスラエルの戦略を
実行するためのツールとして利用していた。そのため、中東における「イスラム国」の
拡大とそれによる中東全域の流動化は、イスラエルとこれを支援するアメリカとイギリ
スにとっては好都合な状況であった。このような状況のため、アメリカは建前では「イ
スラム国」の空爆を実施していたものの、「イスラム国」の軍事拠点や施設の破壊は回
避し、「イスラム国」の戦闘能力に実質的に関係のないターゲットだけを空爆していた
。今回、ロシアの空爆が相当な成果を上げることによって、これまでアメリカの実施し
ていた空爆が単なる建前だったことがはっきりした。このような成果を上げているロシ
アに対して、「アサド政権」の打倒を最大の目的としているアメリカとイギリスは激し
い怒りをあらわにしてロシアを非難している。

1671: 名無しさんAA:18/01/12 17:38
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----8>

アメリカは、「ロシアの空爆は『イスラム国』の拠点を外しており、アメリカが支援し
ているイスラム原理主義ではない反政府勢力の『自由シリア軍』や、多くの民間人が犠
牲になっている」と主張している。ちなみに「自由シリア軍」とは、「アサド政権」に
反発してシリア政府軍を離脱したシリア政府軍の将兵が結成した組織である。これに対
して、ロシアのラブロフ外相は、「自由シリア軍」のメンバーのほとんどは「イスラム
国」に寝返り、現在は組織としては存在していないとしている。事実、ラブロフ外相の
発言の少し前に米上院軍事委員会で行われた公聴会で証言した米中央軍のオースティン
司令官は、米軍が訓練した54名の反政府勢力の戦闘員のうち、多くが「イスラム国」に
寝返ってしまい、4名から5名しか残っていないと証言した。ニューヨークタイムスが
掲載した記事でも、アメリカの反政府勢力の支援は完全に失敗したとされている。また
、民間人が犠牲になっているとのアメリカとイギリスの主張が根拠にしているのは、「
シリア人権監視団」という、イギリスに本部があり、シリア国内からの情報を根拠に、
「アサド政権」の人権弾圧を告発している団体の主張である。この団体は亡命シリア人
のラミ・アブドル・ラーマンという人物が設立した組織である。会員はこの人物一人が
いるのみだ。多くの欧米のメディアは、この組織が提示する民間人死亡者数をそのまま
報道しているが、フランスの通信社は、「この団体が信頼できない組織だということは
はっきりわかっているが、この世界は競争が激しいから、我々はそれでも彼らの数字を
流し続ける」と言い、十分に信頼できない組織であることを認めている。「イスラム国
」と一体化した「自由シリア軍」現在欧米とロシアの間で激しいプロパガンダ戦争が行
われており、「自由シリア軍」が存在しているのかどうか、またロシア軍の空爆で多く
の民間人の犠牲者が出ているのかどうか分からない。しかし、フランスの通信社「エイ
ジェンス・フランスプレス」が014年9月12日に配信した記事では、シリアの首都ダマス
カス郊外で「自由シリア軍」と「イスラム国」との間で相互不可侵協定が結ばれ、現在
は「自由シリア軍」と「イスラム国」の組織は一体化していると報じている。欧米や日
本では、ロシアの空爆による「自由シリア軍」の被害を報道しているが、もはや「自由
シリア軍」は「イスラム国」に吸収されてしまっており、ロシアの言い分の方が正しい
ように見える。

1672: 名無しさんAA:18/01/12 17:38
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----9>

だが、この思いのほかシリア国民の支持が高い「アサド政権」の支持に対しても疑義が
生じて居る。ISとの戦闘を通じて、存在感を高めてきた「シーア派民兵」と「自由シ
リア軍」更に「多国籍イラク軍」なのだがその実態についてはクルド人はISと同じ者
が渡り歩いていると酷評している。シリアやイラクで過激派組織ISに次々と勝利し、
功績をたたえ合う兵士たちが元々IS戦闘員だった。と言う訳だ。「その背後には、シ
ーア派の盟主・イランの存在があります。ISとの戦いをきっかけに、今中東での影響
力を拡大しているのです。」と現地記者は話す。つまり極悪人をわざと退路を作る事な
ど朝飯前と言う訳である。シリア政府兵にまで就職しているのだから始末が悪い。とこ
ろがロシアは、「アサド政権」を支援し、政権の崩壊を防ぐ意志をはっきりさせており
、「イスラム国」のみならずすべての反政府勢力を攻撃の対象としている。これは「ア
サド政権」の打倒を目標にしているアメリカには絶対に許すことのできない暴挙として
映る。このため欧米のメディアでは、国民を残虐に抑圧する独裁政権の「アサド政権」
こそ「イスラム国」のようなイスラム原理主義勢力が拡大した原因であり、国民の支持
を完全に失った「アサド政権」の打倒こそ急務であるとのキャンペーンを展開している
。ところが、「アサド政権」の国民の支持率が思っても見ないほど高い事実が次第に明
らかになってきた。シリアで民主化要求運動が続いていた2012年、カタール政府は世論
調査機関と契約し、「アサド政権」の支持率を調査した。2012年の支持率は55%であっ
た。そして2015年、9月に英大手の世論調査機関『ギャロップ』が調査したところ、圧
倒的に多数のシリア国民がアメリカこそ「イスラム国」を支援する敵であると認識して
いる事実が明らかになった。以下が調査結果は @「イスラム国」はアメリカと外国が
支援して作った組織である。82% A外国人勢力の介入は内戦を悪化させた。79% B
国の分裂には反対だ。70% Cシリア人は分裂を乗り越えて一緒に暮らすことができる
。65% D外交的な解決策はある。64% E状況は悪化している。57% F政治的な解
決策がもっともよい。51% Gアメリカが主導する空爆には反対だ。49% H「イスラ
ム国」はよい影響を及ぼしている。22% I アサド政権下の生活よりも現在のほうが
よい。21% とある「アサド政権」の支持率質問はない。が、「アサド政権下の生活よ
りも現在のほうがよい」と答えているシリア国民は21%しかいないので、圧倒的に多数
のシリア国民がかつての「アサド政権」を支持していると見て間違いないだろう。ロシ
アが「アサド政権」を支えるために空爆に踏み切った背景には、シリア国民のこうした
支持率の高さがあるようだ。

1673: 名無しさんAA:18/01/12 17:39
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた----10>

しかし現在、欧州に殺到しているシリア難民の大きなニュースは国内から逃げてきた
人達だ。彼らがなぜ欧州を目指すのかというと、シリアにいては空爆によって生命が危
険であり、さらに周辺国の難民キャンプでの生活が劣悪だからである。まさに生存のた
めの逃避行なのだが。では、彼らを殺しまくっているのは誰か。これについて誤解して
はいけない。多くの方は、シリア難民のほとんどはISから逃げたのだろうと考えてい
ると思うが、事実は大きく違う。彼らが国を出て難民化する最大の理由は、アサド政権
による住民への無差別攻撃から逃れるためなのである。例えばシリア人権監視団による
と、アサド政権は2014年10月20日から2015年11月20日までの13カ月間に、4万2234件
の空爆によって、実に6889人の民間人を殺害してきたという。この空爆の内訳は、軍用
機による空襲が1万9864件、樽爆弾による無差別攻撃が2万2370発である。また、2015年
10月にシリア全土で確認された民間人犠牲者960人(うち女性が135人、子供が191人)
のうち、アサド政権とロシア軍の空爆で殺害されたのは495人(うち女性が70人、子供
が130人)、アサド政権の刑務所で拷問死した民間人が51人、アサド政権やトルコ軍の
砲撃あるいは爆弾テロなどで殺害されたのが330人(うち女性は45人、子供は42人)と
なっている。最後の330人の内訳は不明だが、攻撃頻度から考えてアサド政権の砲撃が
主であることは疑いなく、合計すると10月だけで民間人犠牲者960人中おそらく700〜800
人程度はアサド政権とロシア軍に殺害されたものとみていいだろう。これに対し、ISに
処刑された民間人は30人。有志連合の空爆で殺害された民間人は2人、ISや反IS系反体
制派、クルド民兵などの砲撃で殺害された民間人は39人である。アサド政権と、ISある
いはその他の反体制派による犠牲者数は、桁がひとつ違うほど大差がついているのだ。
つまり、ISや反体制派よりも圧倒的にアサド政権による一般住民の被害が大きいという
ことが、こうした調査からも裏づけられる。もとより紛争地域で正確な調査は困難であ
るし、統計の仕方にも各団体で違いはあるが、それでもこれだけ数字に大差がついてい
れば、殺戮の構図は一目瞭然である。さまざまな勢力が入り乱れて殺し合っているシリ
ア内戦において、民間人を桁違いに殺しているのがアサド政権であることは明白だ。

1674: 名無しさんAA:18/01/12 17:39
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----11>

反米陰謀論的な言説の中には、例えばアメリカが金儲けのためにシリアを空爆してい
るとの言説も散見されるが、典型的な根拠なき推測である。シリア内戦に関しては、直
接的にはアメリカの安全保障上の脅威ですらない。アメリカは 2014年6月にイラクの首
都バグダッドやクルド自治区の中心都市アルビルの近郊までISが迫ったことから、よう
やく撤退したはずのイラクでの軍事的プレゼンスをしかたなく復活させた。シリアでの
空爆はその延長にある。つまり、できればあまり関わりたくないところを、無理やり引
きずり出されたようなものだ。フランスも、アメリカに同調するかたちでイラクとシリ
アでの空爆に参加したが、きわめて小さな活動にすぎなかった。それが11月のパリ同時
多発テロで多大な犠牲を出したことで、ISへの報復攻撃に乗り出さざるを得なくなった
。フランスの空爆は政治的な意味合いが強く、本気でISを潰すことを狙うような規模に
はならないが、それもフランス政府としては、テロによって引きずり出されたかたちで
ある。ロシアもまた、自分から望んで参戦したわけではない。事実上の同盟関係にある
アサド政権が、反体制派の攻勢で劣勢に陥り、イランとともにそのテコ入れのために,
軍事介入に動かざるをえなくなった。このロシアの決断には、おそらくNATOの介入を避
ける意味もある。ロシアが空爆を開始する直前 の8月に、アメリカとトルコがシリア北
部の一部地域を「安全保障地帯」化することに合意していたからだ。アメリカとトルコ
がシリア北部に少しでも軍事的プレゼンスを展開するということは、すなわちNATOが介
入するということであり、そうなればロシアとしては後から介入するリスクが限りなく
高くなる。ロシアはこうした事態を避けるため、先手を打って軍事介入を行わざるを得
なかった。ISへの空爆は、アサド政権支援の口実である。ロシアは反体制派への攻撃に
有志連合を介入させないため、対ISの空爆作戦での協調を盛んに有志連合、とくにアメ
リカとフランスに持ちかけている。フランスもアメリカも、ロシアが反体制派への攻撃
ではなく、対IS攻撃に軸足をシフトするなら、そこに限定して協力関係を容認してもい
いという意向を示している。そのため「ロシアと有志連合はかなり接近している」との
印象の言説が散見されるが、基本的に有志連合とロシアはシリア内戦において敵同士で
あり、その構図は変わっていない。また、ロシアが対IS戦でのキープレイヤーとしてい
るアサド政権について、有志連合側は協力を一貫して拒否している

1675: 名無しさんAA:18/01/12 17:39
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----12>

12月18日、国連安保理では、シリア和平案が合意された。停戦から、将来的に選挙によ
る新体制への移行までの民主化プログラムである。このため、和平が着実に進んでいる
かのような印象を持った人もいるかもしれないが、実際にはそうではない。ロシアはア
サド政権の存続を前提とし、米英仏はアサド退陣が前提で、そこに歩み寄りはない。実
際のところ、オバマ大統領は対ISILを優先し、ロシアとの駆け引きのために事実上
のアサド去就問題の棚上げともいえる政策をとっているが、仮にも民主制度の指導者が
、アサド大統領のように、ここまで自国民を大量殺害した戦争犯罪人を公式に容認する
ことはできまい。オバマ大統領とすれば、アサド大統領はともかく、ロシアのプーチン
大統領とは交渉したいと考えているかもしれないが、対外政策で強硬路線を貫くプーチ
ン大統領との妥協の余地はあまりない。こうしてどの国も、自ら望んでISを空爆してい
るわけではないが ほとんど虐殺に近い制圧によってこの地域の都市は破壊された。ロ
シアと有志連合は仲間ではない。あくまでもアサドを擁立するか捨てるかで争うだろう
。だが此処にイスラム教モハンマドの亡霊がいる。かの宗教は人口増加こそ悪なのだ。
そして自分に従う者以外の排除を求めた。つまり信者以外は全て敵か家畜としたのであ
る。しかしそれはイスラムだけではない一神教の殆どがイスラムのみならずキリストも
ユダヤも或いはロシア正教や共産党や仏教すらもアラーの見捨てた世界しか夢見ていな
いのだった。従ってこの世広しと言えども日本以外に神道以外に本当に赤の他人を上位
とした精神があるとは思えない。日本神話で日本はより多く子供が増えるのを願ったし
天の岩戸では他人によって扉が開く事が意味を持った。シリアプログラムが成功する訳
がない理由がそこにある。しかし、そうしたアメリカを始めとした連合国の遊びの様な
戦争に喝を投げ込んだロシアであったが、ロシアにとっても陸路でつながった移民の群
れが同盟国に悩ましかった事には違いない。又アメリカがイランとの交流に於いて問題
を片付けようとしたのも間違いと見なす国内勢力が米国にいたであろう。この事が今度
のトランプの方針に出て居る。だがこの問題の推移を見れば、アメリカは二重の苦しみ
の中で動かれないようだ。イスラムを改宗出来ない事も又自国を改宗出来ない事も充分
承知の上の出来事だからだ。先進国に於いてまともな人々は人口減少に追い込まれてい
る。ある意味平和で闘争心の消えた豊かな暮らしには人口は増えない。つまり中国やら
インドやアフリカの様な不完全な強制独裁の社会政策では人口増加に拍車がかかるので
ある。

1676: 名無しさんAA:18/01/12 17:41
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----13>

こうした貧困や国力に 老後の保険や国威に子供を安価な労働力として使ったのは、
人間としての進化の無さであった。明治時代にこの児童労働が国連で規定された時には
西欧列強では20歳とされたが日本だけは18歳であったが参加国で無い支那や呂国で
は16歳だったし朝鮮半島では13歳〜15歳で常態化していた記録がある。つまり、
日本が江戸時代世界唯一の百万都市になっていた訳が此処にある。日本ほど人口変動の
ないまま増加できたのはゆっくりした進化と、鉄砲を捨てて剣に戻った精神文化があり
それが識字率が極端に高く文盲が居なかった世界を保っていたせいであろう。宗教の中
の教えはこうした人の貧困故の欲望を利用した。自らは信徒の教団として保持や拡張を
望んでその経典を書いた。そして想い描いた通りにアメリカが出来てISILが出来た
。そこに戦争や紛争がある。この宗教の呪いは人類が自ら作りだした狂気なのである。
かつて日本は徳川幕府から明治の体制に切り替わったが そのキリスト的宗教観は全く
平等の名の下に差別を行っている事を知らなかった。仏教的神道的に純粋な慈愛の下で
民衆から大統領が出る社会があると信じて開国したのである。基本的には多くの産油国
はシリア原油は無い方がいいと思っているのは確かである。ロシアでもサウジでも今の
イランでもシェアの中には入ってこない事が安泰なのだ。だが今のイラクやクルドには
資金源として売るしかない。ロシアがローリーを狙った空爆は政府筋であれ民兵筋であ
れ必要ないと思っていたからだ。つまりグルジアにでもウクライナにでも売らなければ
自国のバクー油田の油が売れるのだ。裏に米国資本があろうとアラブ資本があろうとも
。と言う訳だ。形の上は西側とロシアの戦いに見えるが 実は違う。アサド大統領は、
実権といまの政権の座と自分の命を守る為に戦っているし、「多国籍イラク軍」や「シ
ーア派民兵」と言うのはあくまでも金の為や職業的に戦っている。一方ISILや「自
由シリア軍」はイデオロギー的に相いれないとして戦い、更にクルド義勇軍は独立の為
と言う背景で有志連合はその過去の応援した経緯から仕方なし参加しているのである。
したがって、米英軍は、全く本気でなくそこに本気のアサドがロシアに泣きついた形で
戦争は続いていったのである。問題はトルコとイランである。彼らは対ロシア対米の形
で戦争に加担したトルコは難民の潜入を許すどころか隠れてクルド叩きの為に自由シリ
ア軍の周辺の軍団を支援した。イランは対アラブのスンニ派叩きに義勇軍を募ったのだ

1677: 名無しさんAA:18/01/12 17:49
 世界新時代−‐‐35           <アッラーは君を見捨てた-----14>

そういう意味で英国をはじめとするトルコの避難民の為に資金を供給したEUはまず
間違っている。勿論トルコが支えられなくなれば 更に避難する移民や難民は膨大にな
るであろう。しかしそれは解り切った事であり、NATOがリビア石油の為に叩いた時
或いはカダフィ大佐を追いかけた時、空爆をしていなかったら、こうはならなかった。
もっとカダフィと会談し その話し合いの席や支援の手を掛けて平和を願うべき所を、
悪魔の如く叩いたのである。今でも不偏の平和を論じるなら兵を引き、アサド大統領を
支援するべきであろう。何故ならあれだけ広大な人の地をサウジ―家を支援して平和裏
の中に置いている。それはスエズ運河の流通と石油確保の為に平和維持権力保持をこの
自由を謳いながらも許す二枚舌外交の極端な例である。だがこのサウジが中東に於いて
嫌われている。と言うのも第四次中東戦争はイスラエルを叩くにエジプトの連合軍攻撃
で消滅寸前にまで行った。シリアクーデターをきっかけにPLOの勝利かと思われたの
だが、裏でイスラエルモサドと取引して支援したのだ。だが世界もアラブのスエズ奪還
によりオイルショックが起こっていた。この時KGBもCIAも裏で暗躍していた事は
間違いない。結果は アラブ連合を裏切って武器調達と食糧支援をしたのだ。これは暗
殺と国際商取引の為VSアラブの道義の派兵と言う究極の選択だった。なぜならもしも
此処で米英軍を敵にして勝っても、彼らの懐は売り先のない石油を処理できない。それ
どころか今度は英米の攻撃を受けるかもしれないのだ。そしてその後アラブの覇王とし
ての存在はその力を失って、直ぐに国が破綻するのは、目に見えているからだ。一方で
許せない民衆の声が上がったのがイランである。当時に欧米化政策を推し進めるパーレ
ビ国王は1971年にはわざわざ国民統一を図ろうとイラン建国二千五百年祭典を挙行した
が、1973のこの中東戦争に疲弊した上に大量の移民が入ってきた。それは難民とし
て同じシーア派の難民だったからだ。そして国民は欧米の非道を糾弾し、宗教指導者の
ホメイニ師と先兵隊のサッダーム・フセイン率いるナジム大統領のバクダットを本拠地
とするイラクを興しイラン−イラク戦争を起こしていた中だった。この時バース党は欧
米の支援でイラク国内での革命を起こし完全に掌握しイラク革命は終わっていた。一方
1979年イラン革命が勃発してパーレビ国王はエジプトに亡命し、イラン・イスラム共和
国が成立した。イラクは国の概念の無い時代の中で1958年にエジプトとシリアによって
結成されたアラブ連合共和国に対抗して、同じハーシム家が統治するヨルダンが米英対
抗してアラブ連邦を結成し出来た国だった。石油が採れた事でクルドとの戦争が始まり
、クエート独立に英国が支援しアメリカ支援でバース党を応援していたのである。

1678: 名無しさんAA:18/01/15 03:33 ID:1E.
 世界新時代−‐‐34             <愚民の国の叫び------01>

国連安全保障理事会に、北朝鮮に対する制裁決議を何度も採択させている。12月22日
に、10回目の制裁決議が採択された。ヘイリー米国連大使は、「今回の決議は、最も
強い制裁内容が含まれ、北朝鮮への圧力をさらに強めるものだ。」と強調した。だが、
北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長は、党の大会での演説で「敵の卑劣な反朝鮮策動で
すべてが不足し、難関と試練が度重なるなかでも、国家核戦力完成が実現された。」と
力説し、制裁が効いている事実を認めつつ、屈しはしないとの決意を示した。しかし、
韓国の北朝鮮専門家たちは「北朝鮮の国民はこの程度の圧力ならば10年以上耐えられ
るはずだ」と話している。つまり、トランプ政権のほうが早く終わってしまうという。
日本では「制裁強化によって北朝鮮経済が深刻な事態に陥る」という見方が強いが、今
のトランプ大統領の強硬姿勢は、かつてのオバマ氏など過去の大統領と自分とは違う。
パフォーマンスであって、もし金正恩氏が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を、
やめると言ったら核保有を認めることがあり得るのではないか。そして、北朝鮮が核の
保有国になれば、韓国も核保有を求めるだろう。こうなると、日本にとっても、中国に
とっても最悪だが、そのシナリオを建てそれを願っているのは韓国だ。韓国はこうした
国連総会決議違反と知っているのか知らないのか、平然と韓国での平昌冬季五輪への参
加を呼びかけ、南北会談の席を設けた。オリンピック憲章の「政治利用をしてはならな
い。」と言う約束も反故にして。更に尚声明を発している。韓国の文在寅(ムン・ジェ
イン)は記者会見で「条件が適切であれば、いつでも首脳会談を開くことができる」と
言明。「ただ、会談すること自体が 目的であってはならない。首脳会談を開くには、
適切な条件が整備され、一定の成果が保証されなければならない」とも続けた。また「
われわれは平和な五輪を開催するために引き続き努力する必要がある」「北朝鮮の核問
題を平和的に解決しなければならない」とも語った。朝鮮労働党委員長と首脳会談を行
う用意があると改めて表明した。朝鮮半島の非核化は「平和への道筋であり、わが国の
目標でもある」とも強調した。馬鹿げている。こうした事を繰り返し今の北朝鮮問題が
発生し「拉致・威嚇・攻撃」が繰り返されているのである。まるで国境紛争の地雷爆発
や延坪島砲撃事件や韓国哨戒艇(天安船)沈没事件が無かったように振る舞っている。

1680: 名無しさんAA:18/01/15 03:34
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------02>

ところが、中国では昨年、軍最高指導部に当たる中央軍事委員会委員である房峰輝・
元中央軍事委連合参謀部長や張陽・中央軍事委政治工作部主任が腐敗容疑で事情聴取を
受けたあと、軍の要職を罷免されている。と言う事件が発覚している。このうち、張氏
は自宅で自殺している。このため、爆発物を仕掛けたのは、両者に連なる軍幹部ではな
いかとみられている。年末から年始にかけて、軍幹部が集中的に事情を聞かれていると
いう。習氏一行が病院に駆け込んだことで、病院は一時的に閉鎖措置をとられ、他の患
者は締め出されるなど、厳重警戒措置が敷かれたという。この人民大会堂に仕掛けられ
た爆発物は軍が使用しているものであることや、人民大会堂には一般市民は立ち入るこ
とが禁止されていることから、爆発物は軍幹部によって持ち込まれて設置された可能性
が高いとみられている。当日の防犯カメラ映像などがチェックされているほか、軍の警
備担当者も個別に事情を聞かれているもようだ。習氏の容態だが、過度の緊張状態にな
り、その影響で胃痛が出たものとされ、深刻な影響はない模様だ。しかし、習氏は大事
をとって、301病院で、念のために精密検査を受けたほか、疲労をとるために特別病
棟に一泊し、翌日の朝食後、退院したという。習氏を狙った暗殺未遂事件はこれまでに
少なくとも8回発生していると伝えられており、今回が9回目になるという。習氏は、
政敵や反対派の幹部追い落としのために、反腐敗運動を推進。汚職容疑などで多くの幹
部を失脚に追い込んでいる。そのため習氏を狙う者も多く、習氏は一時も気が休まる時
もないようだ。このため、精神的には常に緊張状態に置かれており、今回のような突発
事件で、体調に異常をきたすことも珍しくないことが想像される。と言うのも「虎も蠅
も叩く。」としてから頻繁に刺客に襲われている。昨年もニュースには出ないが夫人が
襲われている様だ。週刊誌系の電子報によれば、『中国の習近平国家主席夫人の暗殺計
画が発覚した』報じている。当局が犯人グループを逮捕し、暗殺を未然に防いでいたと
のことで犯人は武装警察部隊幹部らで、習氏の軍事改革に不満を募らせていたという。
「中国のファーストレディ、習近平国家主席夫人の彭麗媛さんが公務で移動するための
専用車両に爆発物を仕掛けられるという暗殺計画が発覚した。だが、中国最高指導部の
警護機関である党中央警衛局が犯人グループを逮捕し、暗殺を未然に防いでいたことが
分かった。犯人は武装警察部隊幹部らで、中国人民解放軍の30万人削減など習氏の軍事
改革に不満を募らせていたという。米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイ
ト「博聞新聞網」が報じた。」との事

1681: 名無しさんAA:18/01/15 03:35
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------03>

彭氏は3月初旬の早朝、公式行事に出席するため、自宅から専用車両で移動する予定
だった。ところが、党中央警衛局の彭氏担当の幹部が車をチェックしたところ、後部の
トランクに仕掛けられている爆発物を発見したため、彭氏は予定をキャンセルしたとい
う。 中央警衛局では、この数日前から武装警察が使用する無線で、「第一夫人」とい
う言葉を繰り返す不審な対話をキャッチしていた。そのため厳重警戒態勢を敷き、無線
電波を解析し、犯人グループも割り出していた。犯人グループは昨年末まで北京軍区に
所属していた軍人で、習氏の軍事改革の一環で武装警察部隊に異動させられ、不満を募
らせていたという。習氏は軍事改革を断行するなど軍内基盤を固め、反腐敗運動などで
政治権力も増大し独裁体制を敷きつつある。そのような折もも折、夫人の彭氏を狙った
暗殺計画が発覚したことで、軍を中心に習氏への不満が高まりつつあることを示してい
る。それを象徴するように、中国では4月初旬、「171人の中国共産党員と名乗るグ
ループによる、習氏の辞任を求める公開書簡が米ニュースサイト「明鏡新聞網」系のブ
ログに掲載された。書簡は「習同志の独裁と個人崇拝が党内組織をひどい状態にしてい
る」としたうえで、中国共産党に「習同志を一切の職務から罷免し、党と党員を救済す
るよう要求する」と訴えている。3月4日には新疆ウイグル自治区主管のニュースサイ
ト「無界新聞」にも、「忠実な共産党員」との署名で、「習近平は辞職せよ」と勧告す
る謎の書簡が掲載された。このため「博聞新聞網」は米国の中国専門家の発言として、
「習氏の今後の指導力強化に赤信号が灯りつつあるといえそうだ」とまで伝えている。
ジャーナリストの相馬氏がレポートする文書では、習近平は最近、「習沢東」と呼ばれ
るほど、毛沢東を模した自身の偶像化や軍権掌握といった権力の一極集中を進めている
と言われ、その独断専行ぶりは50年前の文化大革命発動当時の政治状況を彷彿とさせる
。そうだ。毛沢東がトウ小平や劉少奇ら“実権派”を叩き潰したように、習近平も又、
上海閥や共青団閥の力を一気に削ぐ動きを加速して、震えあがらせているが、その最中
、習近平を震えあがらせる事件が起こっていた。この旧権派との戦いは熾烈を極めてい
るようで、海外の色々な物にまで及んでいる。ニュースでは全く伝えないが、北朝鮮の
労働者問題でも、アフリカ諸国の銅像の資材運搬や物資補給は船籍は他の国だろうが、
多くに中国人バイヤーが存在して動いている。その多くが上海閥の江沢民派とされて、
この一掃には かなりに大掛かりな国際組織と育っており難しい問題がある。今回トラ
ンプ政権が北朝鮮を経済で締め出すつもりだろうが、北朝鮮発行の元の偽札の実権を中
国国内で握ったままの中では、今やその姿の実態解明すら不可能のようだ。

1682: 名無しさんAA:18/01/15 03:37
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------04>

北京の党幹部筋は「習近平の増上慢は極まっている。まるで、絶大なカリスマ性を発
揮した毛沢東のように振る舞っている」と前置きして、次のように指摘する。「反腐敗
運動で、最高幹部を失脚させるなど、これまでの指導者ができなかったことを敢然と実
行したことで、庶民の習近平人気は高まってきたが、ここにきて、習近平を称える歌や
漫画をユーチューブで流すなど、個人崇拝の機運が高まり、逆に庶民は白け始めている
その一つの表れが3月から4月にかけて、ネット上で、習近平に対する辞任要求の書簡
が公表されたことである。まず、3月4日に新疆ウイグル自治区主管のニュースサイト
「無界新聞」に「習近平は辞職せよ」と勧告する謎の書簡が掲載された。この書簡の差
出人は自らを「忠実な共産党員」として、習近平を「独裁者」と批判し、経済運営の失
敗をあげつらっている。この辞任要求で注目されたのは、書簡の公開時期だ。年に1回
しか開催されず、世界中からメディアが取材に訪れる全国人民代表大会(全人代=国会
に相当)の前日に発表されたのだ。この書簡の主は用意周到に習近平に辞任要求を突き
つけたといえよう。さらに、3月下旬にも再び習近平の辞任を求める書簡がネット上で
公開された。この米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイト「明鏡新聞網」
系のブログに辞任要求書簡を投稿したのは「171人の中国共産党員」と名乗るグループ
だ。「習同志の独裁と個人崇拝が党内組織を混乱に陥れている」と批判したうえで、中
国共産党中央に対して、「習同志を一切の職務から罷免し、党と党員を救済するよう要
求する」と強く訴えている。書簡は投稿主が自らすぐに削除したもようだが、ネット上
で一気に拡散した。前出の党幹部筋は「最高権力者の辞任を求める声が立て続けに公に
なるのは異常事態だ。これは習近平の個人崇拝や言論統制に党内からも強い反発が出て
いるためだ」と明かす。このため、中国当局も事態を重視し、この事件に関与したとし
て20人以上が逮捕され、その家族も身柄を拘束されているという。その後は言論統制
が強くなされ、中国で知識人やメディア・出版関係者が突如、音信不通となり、連絡が
取れなくなることが一気に急増した。あまりに頻繁になったためにもはや大ニュースに
もならなくなった。恐ろしいことであるがそれが常態化した。最近では日本の法政大学
に在籍する東アジア国際関係の専門家、趙宏偉教授が2月末に北京に向かったあと連絡
が取れない状況であるという。また、中国や香港で人気のコラムニスト、賈葭が3月1
5日午後以降、連絡が取れず行方不明であるとか。二人とも、それぞれの別件で中国当
局に身柄を拘束されていると思われている。

1683: 名無しさんAA:18/01/15 03:37
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------05>

党の幹部筋が明かしたところでは、習近平が危機感を募らせているのは習近平夫人の
彭麗媛にまで批判が及び、暗殺未遂事件まで起こったことが原因だという。4月上旬、
広東省在住のジャーナリストが習近平夫人である彭麗媛を中国史上唯一の女帝で、稀代
の悪女とされる7世紀の則天武后になぞらえる文章をネット上で発表。当局はすぐに削
除するとともに、「デマを流した」などとして、このジャーナリストを逮捕し、さらに
、真偽のほどは不明だが、彭麗媛の専用車に爆発物が仕掛けられたものの、党中央の要
人警護のシークレットサービス「党中央警衛局」要員に見破られ、犯人は逮捕された。
犯人は何と武装警察部隊の隊員数人だった。習近平による30万人の兵員削減で、軍か
ら武警に配転になったことを恨んだ犯行とされる。ここに至って、習近平は羊の群れを
狙うオオカミのように、権力者としての牙をむき出しにする。4月下旬から5月初旬に
かけ、習近平の党の重要会議での演説全文が公表され、「党内部の敵」の撲滅を宣言し
たのである。まず、4月末に、一昨年12月に行われた党の高級幹部養成機関である党
中央党校での重要講話が党機関誌「求是」に掲載された。習近平は演説で「国内外の各
種敵対勢力が我が党の旗幟を変えようとしている。我々のマルクス主義信仰を踏みつぶ
そうと企んでいるのだ。」としたうえで、「地方の共産党員は党中央の指示に忠実であ
らねばならない」と党への忠誠を誓うよう檄を飛ばしている。さらに、5月初旬には、
今年1月の党中央規律検査委員会の全体会議で行った演説内容が公表された。習近平は
「党内には野心家や陰謀家が存在し、内部から党の執政基盤をむしばんでおり、見逃す
ことはできない。政治規律を第一にしてリスクを取り除き、災いを防がなければならな
い」と危機感をあらわにした。「野心家、陰謀家」という強烈な表現が党の重要な大会
で使われるのは1981年6月の第11期党中央委員会第6回総会以来、35年ぶり。この総会
では文化大革命(1966〜1976年)を批判した「建国以来の党の若干の歴史問題に関する
決議」が発表され、文革を主導し、中国全土を大きな混乱に陥れた江青女史ら四人組や
林彪集団を糾弾した。このため、習氏はいまも中国で文革に匹敵するような非常事態が
起こっていると警告しているようだ。言わば現代版粛清の最中にあり相手が国際的集団
として見て居るので 日本人も韓国人もベトナム人も関係なく、容赦なく逮捕拘留する
姿勢をここに顕わしている。旅行も集団でない限り殆ど国内移動は危険になっている。

1684: 名無しさんAA:18/01/15 09:13
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------06>

香港を拠点にするラジオフリーアジアによれば、賈葭は15日午後、北京国際空港で
北京市公安当局に連行された。彼の弁護士が北京市公安局首都空港分局から得た情報だ
という。アムネスティインターナショナルは19日に、中国政府に対して、賈葭に関す
る状況を公開するよう声明を出した。賈葭は新華社「瞭望東方週刊」や香港「鳳凰週刊
」の編集者を歴任したあとコラムニストとして独立。香港に在住しながら、中国や香港
の雑誌に寄稿、またウェブマガジンなどの編集にも携わってきた。最近は『我的双城記
』(北京三聯書店出版)を上梓し、必ずしも反共産党的な人物ではない。きわめて良識
的な中国人知識人であり、中国国内外に多くのファンがいる。周辺の情報を突き合せれ
ば、3月4日に「忠誠の党員」という匿名で新疆ウイグル自治区主管のニュースサイト
無界新聞に「習近平引退勧告」公開書簡が掲載された件に関わっていると見られている
。無界新聞のCEOはかつて賈葭の同僚であった欧陽洪亮であり、賈葭はくだんの公開
書簡をいち早く見つけて、すぐに削除するように欧陽に知らせたのだという。だとする
と、彼が秘密裡に拘束されたのは、単なる事情聴取の可能性もあるのだが、家族には一
切の連絡がなく、今の習近平政権の異常なまでのメディア弾圧を鑑みれば、その身の安
全は当然心配されるのである。こうして良識的な中国人知識人を秘密裡に拘束する様相
は累計では300人以上とされる。とは言っても広大な土地10憶の民の国である。こ
の中に不法集団も僅かなら、こうした汚職ともつかぬ偽情報に動いている武装警官も又
多くいても一部でしかない。逮捕された「無界新聞」側では、ハッキングされたと明快
に何度も表明した。この無界新聞「習近平引退勧告」公開書簡に絡んで、音信不通とな
っているのは、賈葭以外にも明らかなのは4人いる。香港蘋果日報によれば、無界新聞
のCEOの欧陽洪亮、主筆の黄志傑、そしてセキュリティシステム担当の技術員2人で
。この情報のネタ元は、人権活動家の北風で、彼はツイッター上でも発信している。無
界新聞は「ハッキングされた」と回答しているがこの事件は奥が深い様相を呈している
のはその背景の軍閥と財閥更に北朝鮮の影である。

1685: 名無しさんAA:18/01/15 09:13
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------07>

事件を振り返ると、無界新聞サイトに習近平の引退を促す公開書簡が掲載されたのは
3月4日だった。書簡中は、習近平政権がとった経済、外交、社会、文化における失策
を列挙し、その責任を取って習近平同志は国と党の指導職務を辞任すべきだと主張して
いた。書簡で「我々は忠誠の共産党員だ。両会(全人代と政治協商会議=国会に相当)
開催に際し、我々がこの書簡を送り、あなたに党と国家の指導職務の辞任を要求する。
この要求は党の事業、また国家と民族の前途を考慮したものである。」とあり、「習近
平同志、あなたには、党と国家を未来に向かって率いていく能力が備わっていない。総
書記の職務に適任ではない。我々は党の事業の発展と国家の長期の安定、あなたとあな
たの家族の安全のために、党と国家のすべての職務を辞任し、党中央および全国人民に
別の能力者を選ばせて、我々を積極的に未来に導いてもらいたい。」と、恫喝を含んだ
言葉で結んでいた。これまでに個人崇拝キャンペーンを始め、自分に批判的な発言をす
る記者や知識人を次々と失脚させている習近平がこの挑発的な恫喝すら含んだ公開書簡
を黙って見過ごすはずはなく、当然犯人探しが始まったのである。無界新聞サイト側は
、国家インターネット情報弁公室の初期の問い合わせに、「ハッキングされた」と回答
し、国外の民主活動家や反共産党勢力によるハッキングの可能性を匂わせたが、国家の
インターネット情報弁公室の技術チームが無界新聞のサーバを分析した結果では、外部
からのハッキングの痕跡はなく、今のところ、内部犯行説が強いらい。無界新聞のサー
バは「中国で最も安全」と称されるEC最大手のアリババ集団が提供するものであり、
確かにハッカーの仕業とは考えにくい。又、文中の主語が「我々」となっているので、
“単独犯”ではないかと推測されている。しかし、今回、身柄を拘束されている賈葭が
、この件に直接関与していた可能性は薄いのではないかというのが、周辺情報から得た
感触である。たまたま、無界新聞の編集責任者らと昵懇であったために巻き添えを食っ
たのではないだろうか。では誰の仕業なのか。その前に本当に「ハッキング」されては
いないのか。アリババのトップは、ジャック・マー(馬雲)、財訊集団のトップは王波
明。王波明は、中信証券の前董事長・王東明の兄弟でもあるが、王東明は、昨年6月の
上海株式市場の乱高下問題の責任を取らされる形で、辞職した。上海株式市場の乱高下
問題は、私が聞く限りでは、習近平の無理な株高誘導政策が破たんした、という評価が
多く、そのことで責任を取らされた証券会社幹部らの間には強い不満が残っている。と
いう。 こうした情報を繋ぎ合わせた博訊の見立ては、今回の「習近平引退勧告」公開
書簡事件の背景には、政治的陰謀があるかもしれない、というものだった。

1686: 名無しさんAA:18/01/15 09:14
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------08>

この公開書簡に関して、米国に拠点を置く華字ニュースメディア博訊は、新疆ウイグ
ル自治区党委書記の張春賢の関与の可能性を報じている。博訊によれば、中南海は事件
を極めて重視、中央宣伝部、国家インターネット情報弁公室に調査を命じており、その
最初の矛先はCEO欧陽洪亮に向かっている。この欧陽洪亮は、実は張春賢の妻であり
元CCTV美人キャスターの李修平の親友である。実は張春賢は、全人代開催中、新疆
代表団の会見で、記者らから「習近平の指導を支持するか」と質問を受けたとき、「そ
の話は改めて」と言葉を濁していた。「習近平同志の指導を支持する」と即答しなかっ
た事はその後の疑念に繋がり、張春賢の関与を疑わせる根拠の一つともなっている。張
春賢は2009年7月5日に発生したという「新疆騒乱」と言う役員替え後に、当時の書記で
あった王楽泉の後任として新疆問題の解決を託され、湖南省党委書記から新疆ウイグル
自治区党委書記に異動した人物だった。胡錦濤の信任が非常に厚い胡錦濤派の政治家と
言われている。この時、胡錦濤政権の意向を受けて、ウイグル融和政策を打ち出した。
しかし博訊によれば、張春賢は、当時の中央政法委員会書記の周永康とも昵懇で、張春
賢の妻・李修平と周永康の妻である賈暁YはともにCCTVキャスター出身の親友関係
にあったという。周永康は、例の排気ガス問題が追求されて石油権益が彼にあった為に
取り調べられて汚職や数々の疑惑や工事不備が発覚し、習近平政権によって汚職の罪で
失脚させられた大物政治家である。また、同じく習近平政権によって失脚させられた令
計画との関係も深いという。無界新聞は新疆ウイグル自治区政府が主管であり、そこに
時事経済誌・財経などを発行している財訊集団とタオバオなどで有名なEC最大手のア
リババ集団が1億元を超える初期投資を行い、北京に本部を置いて百人を超えるベテラ
ン編集者、記者を招集して昨年4月に立ち上げられた。情報会社だった。犯人は陳情者
ではなく内部にあるのか誤植事件も発生した。先に言った様にアリババのトップは、ジ
ャック・マー(馬雲)だが、彼を要する財訊集団のトップは王波明だ。王波明は、中信
証券の前董事長・王東明の兄弟で、王東明は、上海株式市場乱高下問題で、辞職した。
これが、習近平の無理な株高誘導政策が破たんした。という評価が多くあり、そのこと
で責任を取らされた証券会社幹部らの間には不条理と言える。こうした情報を繋ぎ合わ
せた博訊の見立ては、今回の「習近平引退勧告」公開書簡事件の背景には、政治的陰謀
があるかもしれない、というものだった。

1687: 名無しさんAA:18/01/15 09:14
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------09>

少なくとも習近平の側からみれば、張春賢は、非常に怪しい人物であり、習近平政権
に“謀反”の動機ありの人物、ということになる。博訊の報道によれば、中央宣伝部が
この事件を、黒竜江省の陳情者の仕業ということで片付けようとしている動きがある。
という事だが、「陳情者の仕業」というのは、おそらくは冤罪者をスケープゴートとし
て適当にでっちあげたものだろう、という見方を示している。 また、張春賢と新疆ウ
イグル自治区党委宣伝部長の李学軍、中央宣伝部副部長の蒋建国はともに湖南閥に属す
ることから、この事件は中央宣伝部内部にも関係者がいるのではないか、という見方も
ある。少なくとも、海外の民主活動家のハッキングでもなく、陳情者の仕業でもなく、
党内部の“政治事件”と考えるべきだろうと思う。この無界新聞事件に続いて、新華社
の“誤植”事件があったことも、ここで触れておく。3月13日夕方に新華社のサイト
に掲載された「全人代記者手記:昆泰ホテルの内外から中国の経済的自信をさぐる」中
で、「中国最高指導者・習近平」とあるべきところを「中国最後指導者・習近平」と誤
植され、14日まで放置されていた。知っての通り政府系新華社新聞の校閲体制は世界
の中で最高と言う程厳しいものだ。こんな誤植は、まずあり得ない。党総書記に関わる
政治的間違いを見過ごせば、校閲記者だけでなく上司もふくめで全員クビが飛ぶので、
“習近平”の文字の前後は、目を皿のようにして何度も繰り返してチェックを入れる。
こんな間違いはよっぽどタガが外れたとしても在り得ない。とすれば意図的に校閲記者
たちが見逃したとしか思えない。もちろん、極めてまれに、純粋に技術的な誤植のミス
はあるのだが、何年かに一度あるかないかのレベルなのだ。この“誤植”が14日まで
放置されていたという事実も問題だった。14日になって博訊が報道したため、まもな
く修正されたが新華社は、中央宣伝部直属の通信社。この件から、中央宣伝部は習近平
に掌握されておらず、内部で激しい権力闘争が行われているのではないか、という推測
もある。こうした「ペン」の掌握に手こずる習近平が見えてくる裏には中国情勢が極め
て険しい中にある事を物語る。事件からうかがえることは、習近平政権が掲げる「メデ
ィアの姓は党」というスローガンを復唱している党中央メディア内部でも、今や習近平
の厳しすぎるコントロールへの不満をくすぶらせ、党中央宣伝部内部にも習近平に反感
を持つものが少なくないのではないかということだ。

1688: 名無しさんAA:18/01/15 09:14
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------10>

現中央宣伝部長の劉奇葆は共産主義青年団出身の胡錦濤派であり、習近平から睨まれ
ている政治家の一人。いわゆる汚職Gメンである中央規律検査委員会特別巡視隊が2月
28日から中央宣伝部に対して、取り調べを行っている。が、この一連のメディアの政
治事件となにか関係があるのではと勘ぐる声もある。共産党を支える二本の棒(杆子)
は銃(軍事力)とペン(メディア・宣伝力)。この二本の棒を掌握できるかどうかが、
習近平政権の安定性を左右する。だが、少なくともペンの掌握には、習近平は相当手こ
ずっているような印象を受ける。中央メディアから、習近平政権への反乱が起きたとし
ても、さほど意外な気はないかも知れない。だがそんななかでオーストラリアの中国寄
りの首相は交代した為論争が起きている。中国とオーストラリアの非難合戦の展開して
いる訳は、マルコム・ターンブル豪首相が中国政府機関や中国企業がオーストラリアの
国会議員に違法献金をしているなどとして、中国系企業の献金に大きく声挙げたからだ
。「中国によるわが国への内政干渉を憂慮している。」などと中国を批判した発言をし
た事に中国は噛みついた。中国共産党機関紙「人民日報」は首相の名指しは避けながら
も「豪州は人種差別で誇大妄想」などと強く反論した社説を書いた。この非難の応酬の
さなか、違法献金を受け取ったとされる渦中の豪州国会議員が辞任するなどして、波乱
の展開となっている。ロイター通信によると、一部豪メディアが野党労働党のサム・ダ
スチャリ上院議員への中国企業の違法献金疑惑を報じたうえで、この献金は、中国の持
つ国有企業が豪石油ガス開発大手企業の買収に絡んでいるなどと指摘。さらに、同議員
を含む国会議員数人にも献金を行い、中国軍の南シナ海の島々での軍事基地建設などを
正当化する政治活動を行うように依頼した疑惑も併せて伝えた。中国人民元は正に底な
しに刷られてばらまいている形だ。これについて、ターンブル首相は2017年11月初旬、
「中国共産党が豪に干渉しようとしているとする報道を真剣に受け止めている」と発言
。そのうえで、首相は、外国勢力が「豪と世界の政治プロセスに影響を及ぼそうとする
前代未聞かつ高度な試み」を行っているとし、「中国の影響に関する気がかりな報道」
に触れた。 これに対して、中国外務省スポークスマンが「全く根拠のない報道であり
、首相は事実確認を行っていない」などと抗議している。 さらに、人民日報では「豪
メディアの報道は想像の産物で、中国政府への根拠のない攻撃」などと論評したうえで
「豪に住む中国の学生や人々を中傷した」などと批判した。また、同紙は、「この種の
感情的な被害妄想は人種差別的な意識に基づいている。多文化社会という豪のイメージ
を傷つけるものだ」と決めつけた。又此処で中国の卑劣な戦略が露わになった形だ。

1689: 名無しさんAA:18/01/15 09:15
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------11>

しかし、同紙の報道からわずか1日後の2017年12月12日、渦中のダスチャリ上院議員
が「議員を辞職する」と発表した。ダスチャリ氏をめぐっては、「中国の利益につなが
るような言動を行っていた。」との疑惑が浮上し、批判が高まり議員活動もままならぬ
事態の中ではあった。具体的には、ダスチャリ氏は党の方針に反して、中国の南シナ海
での領有権主張を支持するような発言をした録音が表面化したことを受け、党の役職を
既に辞任。今回は労働党の副党首に対して、香港の民主化運動家との面談を止めるよう
働きかけたと新たな事実も発覚したことから、もはや逃げ切れないと観念し、議員辞職
を決意したようだ。 人民日報は議員辞職前の論評で、「中国は一貫して相互尊重と相
互内政不干渉の原則を基礎に他国との関係を発展させている。これは中国の外交政策の
重要原則の1つだ。中国にオーストラリアの内政に干渉する意図はなく、政治献金を通
じてオーストラリアの政治に影響を与える意図もない。」などと主張していたが、これ
が詭弁であったことは議員辞職によって明らかになったようだ。つまり従来通り中国民
の口先三寸舌一丁の性格のままの習政権下の中国民だったのだ。少しずつだが若者は、
今変化している。ネット上では、「中国が他の国を『人種差別で誇大妄想』と批判した
ことは、笑えるね。まさに、皮肉以外の何ものでもない」などとのコメントが書き込ま
れている。中国大陸が抱え込む膨大なエネルギーはやはり当局の浄化作戦で消え失せる
ものではないようだ。だが今回提言した中国の野望は次々と誇大妄想のその卑しさ故に
反発を受けて、立ち止まっている。中国の習近平国家主席の肝いりで始まった、ユーラ
シア大陸全土や南シナ海、インド洋からアフリカ沿岸までを結ぶ、超ど級巨大経済圏構
想「一帯一路」プロジェクトは、パキスタンやネパール、ミャンマーといった親中国家
で進められていたダムや道路などの大型建設計画が次々と工事中止に追い込まれている
ことが明らかになったのだ。その総額は分かっているだけで760億ドル( 9兆2800億
円)にも達している。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が伝えた
。パキスタンの水利電力省はインダス川上流のディアマーバシャダム建設計画で、中国
が申し出ていた140億ドルの資金援助を断ることを決定したと発表した。この理由に
ついて、同省は「ディアマーバシャダム建設」の資金援助と引き換えに、既存のダムを
担保として、ディアマーバシャダムの所有権や運営、維持管理などの諸々の権利を中国
に譲渡するとの融資条件が出されたためだ。この条件を受け入れれば、我が国の国益を
著しく損なうことになる」とコメントしている。

1690: 名無しさんAA:18/01/15 09:16
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------12>

これに加えて、パキスタン側は中国側が560億ドルもの資金を投じて中パ間を鉄道
や高速道路光ファイバーやパイプラインで結ぶ「中国パキスタン経済回廊」の建設プロ
ジェクトを進めようとしていた。これについても、高速道路建設現場の数カ所で工事が
中断していることを明らかにしている。現段階では、原因は不明だが、中パ両国間での
利害の対立が起きたもようだという。対インド政策で一致していたのだろうがインドの
政府筋が話すように自国の友好国すら「毒牙に掛ける」行為で陰湿な経済破綻扇動との
結果を知り得てのだろう。同じくネパールでも中国企業と合意した総建設費25億ドル
規模で、発電量1200メガワットの水力発電所建設計画が中止に追い込まれていたという
。これは中国側の「財務規則違反」などが原因で、ネパール政府は中国企業の代わりに
国営ネパール電力公社(NEA)に委託し直している。ミャンマーでも中国主導で建設
する同国北部の水力発電用巨大ダムの建設計画が現在、中断している。このプロジェク
トは総事業費36億ドルで、発電電力の9割を中国に供給する計画だったことから、ミ
ャンマーで批判が続出し、中断に追い込まれたという。これについて、VOAは経済専
門家の話として、「一帯一路に参加した国々は当初、中国のよるインフラ建設投資に、
非常に積極的だったが、それらのプロジェクトが実は中国を利するものであることが分
かり、失望に変わっていき、中断のやむなきに至ったようだ。」と報じている。ここに
至りしっかり国営企業共に破綻の道に行きかねなくなった。そこで今度は今度は鄭和艦
隊の財宝船の難破船の引き揚げ計画まで持ち出している。鄭和将軍は中国・明代(1368
〜1644年)の皇帝である永楽帝(1360〜1424年)に仕えた武将で、大船団を率いてアジ
アやインド、アラビア半島、アフリカにまで航海したといわれる。鄭和(1371〜1434年
)の実績をめぐって、中国とスリランカが合同調査チームを立ち上げ、年内にもスリラ
ンカの港湾地区、ベールワラゴール沖に沈没したとされる鄭和艦隊の艦船の発見に乗り
出すことが分かった。その存在が確認されれば、史実として伝えられる鄭和艦隊の実態
が初めて明らかになる。また、鄭和艦隊には多くの宝物船が加わっていたとされ、今回
のプロジェクトにより、当時の財宝の発見にも大きな期待がかかっている。香港の英字
紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が報じている。

1691: 名無しさんAA:18/01/15 09:16
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------13>

鄭和は現在の中国雲南省でイスラム教徒の王族の家庭に生まれた。しかし、明王朝が
成立すると、この地は明軍に侵攻され、まだ幼かった鄭和は去勢されて宦官として当時
の燕王で、のちに皇帝となる永楽帝に献上された。永楽帝は周辺諸国との交易に積極的
で大艦隊を編成し、イスラム教徒でありながら、帝が信頼も厚く鄭和を南海船団の最高
指揮官として任じた。明代の歴史書によると、鄭和は永楽帝の命令で、1405年から死の
直前の1434年までのほぼ30年間、7回にわたる大航海を指揮したとされる。が、その
史実が本当かどうかは、中国内外にも諸説あり、事実としては確認されていない。この
ため、中国政府は2015年、中国で最高の学術機関である中国科学院や中国社会科学院の
専門家を集めて調査チームを発足、海外に派遣して研究を進めてきた。この結果、当時
はセイロンと呼ばれていた現在のスリランカの港湾地区で、セイロン軍と戦闘を交えた
鄭和艦隊の艦船が沈没していることが分かった。中国側の呼びかけで、スリランカの専
門家も調査チームに合流し、海底に沈んでいる艦船の確認や引き上げを行う計画中だ。
沈没船は、水温や水圧などの諸条件から考えると、いまだに腐食せず、当時の姿をとど
めていると調査チームは結論付けている。当時の船は一説によると、最大で125mも
の長さとされ、引き上げられれば世界初となり、歴史的な大発見となる。また、艦隊は
300隻以上の船団で編成され、そのうちの5分の1の60隻が金、銀、陶磁器や絹の
ほか、他の国々から集めた象牙や高価な宝石、玉、海外の高価な装飾品を運ぶ宝物運搬
船と伝えられるだけに、専門家や研究者以外にも、沈没船が再び姿を現すかどうかに注
目が集まっている。サウスチャイナ・モーニング・ポストでは「この鄭和艦隊探検プロ
ジェクトが習近平国家主席が提唱した『一帯一路』経済圏構想とリンクしている事を挙
げている。一帯一路は『陸のシルクロード』と『海のシルクロード』を現代に復活させ
、中国が二つのシルクロードを通る各国を経済的に開発するという国家的ビッグプロジ
ェクトだが、鄭和艦隊の航路は『海のシルクロード』とほとんど一致しており、中国の
経済圏構想を各国にアピールするとの思惑も働いているのは間違いない」と指摘してい
る。スリランカ政府は2017年12月、中国の援助で建設した南部ハンバントタ港を
中国国有企業へ引き渡した。高金利債務の返済に窮していたスリランカは、「借金の形
」に海のインフラを奪われた形で、中国のスリランカへの影響力いっそう強まりそうだ
。と伝えている。

1692: 名無しさんAA:18/01/15 09:16
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------14>

地元紙デーリー・ミラー(電子版)などによれば、スリランカ国営企業は12月9日
、港を引き渡す代わりに、まず2億9200万ドル(約330億円)を受け取った。ス
リランカのサマラウィーラ財務相は議会で、「(開港から)7年がたち、これは港の商
業的価値を実現する第一段階にすぎない」と述べた。両国国営企業は17年7月29日
、スリランカ側が中国側に港の管理会社の株式の70%を99年間譲渡する11億2千
万ドルの取引の合意文書に調印していた。そもそも、ハンバントタ港の建設支援は、中
国がインド洋周辺で港湾整備を支援する「真珠の首飾り戦略」の一環だった。しかし、
最高6・3%にも上る高金利により、スリランカ政府が債務の返済に窮し、港を所管す
るスリランカ国営企業の株式の80%を中国国有企業に99年間貸与することで16年
12月、いったん中国側と基本合意した。これに対し、地元では失業を懸念する港湾労
働者や、経済特区建設による土地買収に反発する市民が政府への抗議デモを展開。イン
ドや日本は、中国の軍事利用につながる恐れがあるとして警戒し、契約内容が見直され
ていた。スリランカ政府は見直し後、「中国側には、港を軍事目的では使わせない」こ
とを確約している。スリランカは、中国の現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」
の主要参加国にも位置づけられているが、米紙ニューヨーク・タイムズによれば、スリ
ランカの中国国有企業への債務は、合計で80億ドルにも上る。インドのシンクタンク
、オブザーバー研究財団のサティヤ・ムールシー上級研究員は同紙に「中国への債務を
縮小させるための対価は、スリランカが少なくしようとした債務負担よりも高くつくだ
ろう」と述べた。スリランカと関係の深い地域大国インドの警戒心は強く、印シンクタ
ンク、カーネギー・インドのコンスタンティーノ・ザビエル研究員は「インドは自国の
戦略的裏庭で、中国の攻勢に圧倒されている」と指摘している。インドは一帯一路構想
への根強い不信感を抱えており、17年5月に北京で開かれた一帯一路に関する国際協
力サミットフォーラムを主要国で唯一、ボイコットした国だ。当時、外務省報道官は「
支えきれない債務負担を地域に作り出す事業は行わないようにするという財務上の責任
の原則に従うべきだ」と述べ、中国がスリランカに高金利で港湾整備資金を貸し付け、
債務返済で困窮させていることなどを暗に批判しているた。

1693: 名無しさんAA:18/01/15 09:17
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------15>

しかし、中国の現実は変わりそうにもない。現地の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研
究所教授がレポートする。習近平指導部の下、規律違反に対する厳しい締め付けが続い
ている中国。「生活腐敗」と称される不正常な異性との関係も随分厳格に取り締まられ
てきた。これは非共産党員も例外ではなく、もはや世界最大の歓楽街とまで自称し始め
た広東省の都市・東莞は、“掃黄”(「黄」はポルノの意味=性産業の一斉摘発)によ
って徹底的に破壊されてしまった。いま、かつての巨大な売春城は、老人ホームや温室
栽培の施設に転用されている。だが、それで中国大陸から売春が完全に消え、西側先進
国並みに浄化されてしまったのか、といえば決してそうではない。その中国社会のした
たかさを示すニュースは、いまだにメディアの紙面をにぎわしている。その一つが『看
看新聞』(2017年10月29日)の伝えた〈処女に『一万元(約17万3000円)』の値を付け
た売春婦を客が疑問持ち告発 警察に通報して二人とも御用〉である。事件が起きたの
は浙江省の省都・杭州市。同市の彭埠派出所に二人の男女がお互いを「嘘つき」と罵り
合いながら駆け込んできたのが事件の発端だった。男は40歳過ぎ、女は20歳だとい
う。警察は二人の話をきいて仰天する。というのも二人はネットで知り合い、売春で合
意したものの最終的に支払いで揉めて警察に駆け込んできたというのだ。二人の言い分
の違いは、「女性が処女であったか否か」 ただ不思議だったのは、派出所に駆け込ん
できた時点で二人はまだ性交渉をしていなかった点だ。というのも男が五千元(約8万
6500円)を先払いして女性がシャワーに向かったところで、男の奥さんから突然電話が
かかってきて話がややこしくなったというのだ。何ともお粗末な事件であった。 次は
、『柳州晩報』が2017年11月11日に報じた記事である。タイトルは、〈ネットで買春し
たら、現れたのは自分の妻 値段は1時間100元(約1730円)〉だった。これはタイトル
を見ればすべてが理解できる話だ。男の妻は、出稼ぎ労働に出ている傍らで売春をして
いたというオチだ。

1694: 名無しさんAA:18/01/15 09:17
 世界新時代−‐‐36   <現代中国の精神破綻------16>

中国広東省で11月中旬、警察が総力をあげて、これまでで最大規模の中国マフィア組
織の掃討作戦を展開し、1日だけで1420人もの組織構成員を逮捕したことが分かった。
逮捕者の大半が指名手配を受けていた。1000人以上もの構成員が1日で逮捕されるのは
、中国内でも前例がない。このなかには、深セン市で行われた結婚式の披露宴会場に警
官隊が急襲し、逮捕された指名手配犯140人も含まれていたという。広東省の地元紙
「南方都市報」が報じた。広東省は中国のなかでも最もマフィア組織が浸透しているこ
とで知られており、その理由として、隣接する香港やマカオでは歴史的に「黒社会」と
いわれる非合法組織が暗躍しているほか、ギャングの市場として資金稼ぎが比較的容易
であることが挙げられる。とくに、中国のギャング構成員が夜陰に乗じて、ボートなど
で香港やマカオに密入境して、銀行や貴金属店などに押し入り、多額の金品を強奪した
例は枚挙にいとまがない。彼らは、そのまま大陸のアジトに戻って、ほとぼりが冷めた
ころ、再び密入境し同じような犯行を繰り返している。最近では、広州市や深セン市な
どでも多くのマフィア組織が入り乱れて、縄張り争いをしており、市中での銃撃戦も珍
しくなく、市民が流れ弾に当たるなど抗争に巻き込まれるケースも増えているという。
 このため、広東省公安(警察)本部では11月を「マフィア一掃月間」として、大規模
な組織構成員の検挙計画を推進してきた。実はギャング組織は地方政府の党幹部や経済
界の要人ら社会的にも影響力が強い人物と裏ではつながっており、大型建設プロジェク
トの建設計画で立ち退きを拒否する住民を襲撃させるなどの「汚れ仕事」を請け負って
いるケースも目立つ。今回の、深センにおける140人もの大捕り物では、警察が地元
経済の大物ビジネスマンの娘の結婚披露宴にギャング組織の幹部が出席するとの情報を
得たことがきっかけとなっている。また、広東省の他の逮捕のケースでは麻薬の密売や
売春などの組織的犯罪がターゲットになっており、警察の捜査官が潜入捜査官として、
ギャング組織に入り込み、情報を得るなどの内偵捜査が実を結んだ例が多いという。南
方都市報によると、広東省だけで中国マフィアは30万人以上おり、中国全体で150
万人、全世界に散らばっている中国人の犯罪組織構成員は150万人から200万人に
も上るとみられている。

1695: 名無しさんAA:18/01/17 15:10 ID:mog
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------1>

エマニュエル・メンサは米国の消防士である。南アフリカからやって来た移民であり
当然黒人である。ボストンのアパート火災では身を投げ打って6回も火の中に飛び込み
子供達を救った。こうした行為はアメリカ国民の為の栄誉な行為であろう。だがこの事
は山火事や土砂崩れ或いは積雪と続くアメリカ国民のほんの些細な一部でしかない。今
肥溜国家として、後進国国家を呼び捨てて移民を受け付けている事の不快を言った事で
世界中がトランプを非難した。これも些細な事に違いない。又間違えたスイッチで緊急
通報となり、ハワイのワイキキビーチは人々は北朝鮮の核ミサイルに怯えて避難に駆け
出した。これも些細な事だ。ノルーウェの寒い中に、次々と米企業の下請けのビットコ
イン市場のコンピューターがブロックチェーン解析場を持った。ビットコインの基盤技
術として注目を集めたブロックチェーンには経歴が常に存在し、それを暗号解析で読ん
で大元まで繰り出さなければ発行分割の取引は出来ない。流通ルートが常に蓄積されて
その解析の電気代がその単価と言われる程だ。だがこの国境を超えた革新的なサービス
は生み出されてブラックマーケットの基本通貨となった。その後海外では金融機関も、
こぞって参入しており、金融業に革命をもたらすかもしれないとの呼び声も高い。今は
電子通貨とするネガティブなイメージを払拭し、正しい運用のブロックチェーンの利用
を模索する時期に入ったのだが、これには問題も多い。この頃からこの事がアメリカに
劇的な麻薬カルテルの流入が始まった。つまりこれまでは、ドル換金にマネー洗浄の問
題で現金を車に乗せてリターンさせて、税関なり、通関なりの取り締まりまで受けてい
たのだが、結果それが無くなって麻薬のみの検挙に変わったので又氾濫したのだ。そこ
で国内では薬用の大麻の栽培まで許可してしまう事に変わった。これも些細な日常かも
知れない。なぜならこんなに大変な事が起こっているのに、経済は上向きと言うのであ
る。株価は上がり、北朝鮮は戦争から回避される。とし今だ、国境の壁に国民皆保険に
移民に兵器売りにと、全く昔のままの論拠でエルサレムを首都に認める話をしている。
どこまで 嫌われ同盟国の揚足をとるのか、この先どうなるのか不安が無いアメリカの
社会なのだ。

1696: 名無しさんAA:18/01/17 15:11
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------2>

2017年、アメリカでは銃乱射事件や水害など多くの災難が発生した。しかし、そ
うした災難の中でも、数多くの感動的な出来事が起こった。今年2月、24歳のイアン
・グリロットさんはカンザス州で発生したインド系住民へのヘイトクライムに遭遇しま
した。自身も銃弾を受けながらも、グリロットさんは勇敢に容疑者に立ち向かい、多く
の人を助けました。イアン・グリロットさん:「みんなは僕を英雄と言うけれど、そん
なことありません。同胞が危害を加えられるのを見れば、誰でも同じことをするでしょ
う。」10月、ラスベガスで銃乱射事件が発生しました。容疑者はホテルの32階の部
屋から地上に向かって銃を乱射し、59人が死亡しました。この時、人々は互いに助け
合い、中には、両手を広げて狙撃犯の注意を自分に向け、人々を守ろうとした人もいま
した。「私に撃て!」53歳のマイク・マクギャリーさんは身を挺して多くの若者を守
りました。「みんなも誰かを助けたいと思っている。自分だけがすごいことをしたわけ
ではありません。」8月末、ハリケーン・ハービーがテキサス州を襲いました。警察官
のレイモンさんは、ステージ4の大腸癌を患いながらも、1500人の被災者を洪水か
ら救い出しました。バート・レイモンさん:「神が私の祈りに応えてくれたのです。私
の行動を見た他の癌患者が、自分の境遇に恨みつらみを抱かないよう励ますことができ
ればいいと思います。」人々が手と手を取り合って、水の中に取り残された高齢者を助
け合うシーンもありました。ABCニュースが、「ハービーは多くを奪い去ったが、人
の心までは奪えなかった」と報じました。2017年、悲劇のほかに喜びもありました
。今年10月、赤ん坊の時に中国で捨てられ、アメリカで養子として育てられた16歳
のモーガン・ハードさんが、世界体操選手権で女子個人総合の金メダルを獲得しました
。1999年から2010年までに6万4千人以上の中国人孤児がアメリカの家庭と養
子縁組を結びました。アメリカには中国人の養子が最多です。同じくアメリカの家庭で
養育された26歳のコロンビア系移民、カプーゾさんは今年5月、ニューヨークの地下
鉄線路に飛び込んで、ホームレスを救出しました。中国メディアは、養子を迎えるアメ
リカ人が多いのは、贖いの信仰を持つからだと指摘しています。博愛、毅然とした態度
、思いやりといったアメリカ人の道徳は信仰から来るものです。2015年のピュー研
究所の世論調査によると、アメリカ人の7割以上がキリスト教などの伝統的な宗教を信
仰している。

1697: 名無しさんAA:18/01/17 15:11
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------3>

トランプ大統領(2017年10月):「アメリカの幸福、繁栄、成功にとって、信仰
と道徳は不可欠のものだとジョージ・ワシントンは言った。」近代に入って、極端な思
想や現代思想がアメリカの伝統的な価値観や民主主義の基幹を浸食していますが、トラ
ンプ大統領はアメリカを伝統的な信仰へと回帰させると宣言しました。トランプ大統領
(2017年10月):「変わり果てた社会道徳を元に戻す時だ。トランプ政権におい
て、国家の信仰と伝統が、これまでないほどに守られ、重視されることを誓う。」
 ICAN、ベアトリス・フィン事務局長:「日本が核軍縮の問題におけるリーダーと
なる素晴らしいチャンスだ。この問題に取り組む国として日本ほどふさわしい国はない
。」フィン事務局長は日本が署名していない核兵器禁止条約への参加を呼び掛けました
。これに対して、自民党は「核の抑止力を含めた防衛体制を取らないと国民の命を守れ
ない」。立憲民主党は「国会のなかで議論を提起していきたい」と述べるなど、各党の
立場の違いが目立ちました。
 と自国の脅威的軍事力やこれまでの惨殺を繰り返し大国となった歴史や、軍事産業の
国内の銃規制すら出来ずにいる 巨大なマーケット構造も直さずに日本に訪日しては、
平和を訴えて居る。「日本政府が核抑止力を信じている限り、核兵器による威嚇、脅威
は続いていく。このままいくと核保有国と核の傘の下にいる国が核兵器が使われる状況
に近づけることになる。」(ICAN・フィン事務局長)フィン事務局長は、被爆者な
どおよそ140人の参加者を前に、「唯一の戦争被爆国である日本は核兵器禁止条約に
参加する道義的責任がある。」と主張。そのうえで、「被爆地の市民の力を結集して、
政府に対し、条約参加を訴え続けてほしい」と呼びかけました。「普通は他の国に行っ
て政府を批判するのは難しいが、フィン事務局長がはっきり言ってくれた。私たちも共
に戦える」(核兵器廃絶を目指すヒロシマの会・森滝春子共同代表)と発破をかける。
 だが彼女の裏にいる黒幕は、ノーベル委員会や英国やロシアの王立研究所と名だたる
これまでの世界大戦を煽り立て世界戦争米国参加に日本を引きずり込んだクラブの猛者
達である。ある意味日本から核を奪い赤子同然になった所での、欧米支配体制の模索が
決定して来ていると言える。本来まずは日本より広報活動するなら中国だろう。あの、
自然回帰を運動して来た悪名高き「シーシェパード」と全く同じで、オーストラリアで
は海産物も牛肉もまず食に苦しむ中に無い。このICANもまず核攻撃が無い為に行う
イベントでしかない。フィン事務局長は、16日午後東京で国会議員との討論会に出席
し、核兵器禁止条約への早期参加を促すことにしています。だって

1698: 名無しさんAA:18/01/17 15:12
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------4>

アメリカ海兵隊の司令官は「大きな戦争」が近づいていると発言、米軍はすぐに中東
から他の地域へその目を移すことになるだろうと語った。この発言について尋ねられた
 トランプ大統領は、自身の計画する軍の強化を主張し、北朝鮮との対話の可能性につ
いて言及した。海兵隊はこの1年、ノルウェーに駐留している。東ヨーロッパでロシア
との緊張が高まる中、NATOは軍を配備している。 1月10日、ノルウェーのエルナ・
ソルベルグ首相との共同記者会見に臨んだアメリカのトランプ大統領は、海兵隊のロバ
ート・ネラー司令官が「大きな戦争」が近づいていると発言したことについて記者から
尋ねられた。ネラー司令官の発言は、ノルウェーに駐留する海兵隊員らを前にしたスピ
ーチの中で出たもので、ウェブメディアのホープ・ホッジ・セック氏が最初に報じた。
だが、トランプ大統領はネラー司令官の発言を把握していなかったようで、質問にこう
答えた。「おそらく、彼はわたしの知らない何かを知っているのだろう。OK。」そして
大統領は、自身が目指す軍の強化(ほとんど具体的な行動を伴わない)について、長々
と語った。その上で、北朝鮮と韓国の高官級会談に対し、満足していると述べた。「我
々は本当に、本当に強い軍隊を持っている。その力は1日ごとに、1月ごとに高まって
いる。」トランプ大統領は言った。その上で、アメリカはノルウェーが発注したのと似
通った装備を発注しているが、「控えめに言って、その量は(ノルウェーよりも)多い
」と述べた。事実米海兵隊はノルウェーの戦車については米軍の戦車の方が遥かに多く
機能的である。「我々はこれまでにないレベルまで、軍事力を強化しようとしている。
長い時間をかけて、それは弱体化されてきた。だが、わたしは違う」「いや、(戦争が
起こるとは)考えていない。我々はその強さゆえに、平和を手に入れるだろう。長く続
く平和のときだ。そう願う。」 そしてトランプ大統領は北朝鮮について語り始めた。
北朝鮮と韓国の間で「素晴らしい会合が持たれ、非常によい知らせをいくつか聞いてい
る。多くのことが良い方向へ進むよう祈っている。」と述べた。しかし、どんなに交渉
の窓口を開いたとしても、強硬にパンアメリカン主義打倒を目指す姿からは核ミサイル
開発を止める気などさらさらないだろう。せめて中に立つ韓国の立ち位置を確認する位
だろう。

1699: 名無しさんAA:18/01/17 15:12
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------6>

こうして世界の趨勢が決定づけられたが、1989年のマルタ会談で冷戦が終焉してから
、始まった東欧の動乱と1991年のソ連崩壊はNATOに大きな転機を迎えさせた。新た
な存在意義を模索する必要性に迫られたのだ。こうして1991年に「新戦略概念」を策定
し、脅威対象として周辺地域における紛争を挙げ、域外地域における紛争予防及び危機
管理(非5条任務)に重点を移した。この事でゴルバチョフが行った核戦争危機を離れ
て西側との協調戦略を維持したが酒のみエリツィンのさらなる革命と今のプーチンへの
委譲でロシアは旧体制の機構に戻っての収拾となった。ところがボスニア・ヘルツェゴ
ビナで1992年から1995年まで内戦が続いた。単にボスニア紛争とも呼ばれるこの戦争は
多くの憎しみを植え付けた。ボスニア・ヘルツェゴビナはソ連崩壊に乗じて独立を宣言
。当時、同国には約430万人が住んでいたが、そのうち44%がボシュニャク人(ムスリム
人)、33%がセルビア人、17%がクロアチア人と異なる民族が混在していた。ボシュニャ
ク人とクロアチア人が独立を推進したのに対し、セルビア人はこれに反対し分離を目指
したため、両者間の対立はしだいに深刻化。独立宣言の翌月には軍事衝突に発展した。
およそ3年半以上にわたり全土で戦闘が繰り広げられた結果、死者20万、難民・避難
民200万が発生したほか、ボシュニャク人女性に対するレイプや強制出産などが行わ
れ、第二次世界大戦後のヨーロッパで最悪の紛争となった。セルビア人勢力は、最初の
攻勢でボスニア・ヘルツェゴビナ全土の6割以上を制圧し、首都サラエヴォを包囲。劣
勢に立たされたクロアチア人勢力はヘルツェゴビナ西部の確保に専念し、ボシュニャク
人勢力はサラエヴォ、スレブレニツァ、ゴラジュデ、ジェパなど主要都市を含む国土の
残り3割弱を必死に防衛するという状況になった。国際社会は、セルビア人勢力を支援
するユーゴへの制裁、サラエヴォへの人道支援などを行うが、戦局の大勢を動かすまで
には至らず、92年の終わりまでセルビア人勢力の優位は保たれた。94年になって、
アメリカの介入によりクロアチア人勢力が再びボシュニャク人勢力と同盟を締結した。
3月にワシントンで、ボシュニャク人・クロアチア人の、連邦国家が結成されることも
決定された。これは、アメリカによるセルビア人勢力弱体化への第一歩であった。4月
からは、北大西洋条約機構(NATO)によるセルビア人勢力への小規模な空爆が実施され
た。また、8月5日にセルビア人勢力が国連管理下の武器集積所を襲撃したことに対し、
NATOによる再度の空爆が行われた。

1700: 名無しさんAA:18/01/17 15:12
 世界新時代−‐‐37   <経済ゴーマニズムの中の米国------7>

さらに秋ごろからは、アメリカによるボシュニャク人・クロアチア人勢力に対する軍事
援助も開始された。95年12月にやっとパリで和平が公式に合意(デイトン合意)・
調印されて戦闘は終息した。合意により、クロアチア人・ボシュニャク人がボスニア・
ヘルツェゴビナ連邦、セルビア人がスルプスカ共和国というそれぞれ独立性を持つ国家
体制を形成し、この二つが国内で並立する国家連合として外形上は一国と成すこととな
った。この合意の時まで動いていたのが ソ連崩壊で生活できなくなっていた喰い詰め
ソ連兵と旧ソの軍需産業会社顧問である。彼らはクロアチアにもセルビアにもいたが、
殆どは独立を反対し旧共産国に従うべきと言う考えのセルビア人側が大多数だった。こ
の時の終戦で96〜98年に故郷ロシアに帰って行った。ウクライナ内戦が起こった時
既にその機運は98年に帰って来たそうしたコサック兵や逆に右派系暴力団によって、
頻繁に国内事件は起こっていた。本来この過激な一部の者がいなければ2013年12月時点
での、キエフの独立広場は安心な集会であったはずだ。特設ステージが作られ、演説や
コンサートが行われていた。2012年の11月下旬から続く大統領退陣を求める抗議行動で
最大規模となったこの日、20万人が集結したと報じられた。ウクライナの首都キエフ
で反政権デモ隊と治安部隊の衝突が拡大した問題になり、2014年2月21日、ヤヌコビ
ッチ大統領と野党側が大統領選前倒しを柱とする合意文書に署名した。だがロシアにと
っては、このウクライナはモスクワ以上に軍事的重要基地だった。何故なら、核弾頭を
置き、天然ガスの集積地であり、農業地帯でありながらロケットなどの最新鋭兵器の、
生産基地であり黒海艦隊を始めとする軍事の集約地でもあったからだ。又チェルノブイ
リでも解る様に 此処を始めて科学技術集積の試験場でもあったからだ。更にそれを知
りながら無頼者の右派的暴力団を支援している欧州はその前に結んだロシアとの協定の
明確な違反者であった。ハリコフ合意はメドヴェージェフ首相が取りまとめたが、ウク
ライナ領上ロシア連邦黒海艦隊駐留に関する条約で、ロシア・ウクライナ間で結ばれた
条約で、これによりクリミアにおいてロシアが海軍基地を借用する期限が2017年から更
に2042年に延長されたものだった。代わりにロシアはウクライナへの天然ガス供給価格
を複数年にわたり割り引く契約を結び、5年間の延長がおこなわれる更新選択権も付与
されていた。この協定は2010年4月21日にハリコフで署名をおこない、同年4月27日には
両国の議会で承認を受けていた。だが、ウクライナではたいへんな論争を呼んでいた。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50