指導改善研修の実態 横浜市

@3ch掲示板 > 指導改善研修の実態 横浜市
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 最新50

指導改善研修の実態 横浜市

1: 横浜人権侵害都市:13/12/16 16:56
年明けの2013年1月24日 分会長のU教諭と共にいる前で。NH校長の不適切且つ違法な言動について。
○文部科学省、横浜市の指導改善研修の規定によると、元来指導力不足教員に該当しないにもかかわらず私を「指導力不足教員として申請書をすでに出すことにした」と暴言を吐いた。  
療休の診断書を2月の半ばに出しますから異動対象者名簿から私の名前を取り下げてくださいとお願いすると。校長はこれを2度拒否。東部学校事務所のOさんの指示に従って校長に事前にお願いしようとしたが拒否をする。校長としては本来診断書を受理する義務がある。「異動対象者名簿から取り下げない」などと無謀で一方的な発言を繰り返した。
仮に、「指導力不足教員として認定されなくとも、私はあなたを、教育委員会預かりにしてやるつもりだ」などと暴言を繰り返したものである。これらの発言は全て裁判上の証拠となる音声記録にも保存されているもので、事実である。NH校長が私を何としても異動させてK校から追い出そうとしていた、つまりパワーハラスメントを繰り返していたことは事実である。
○以降私は、疲弊しきっていたため、精神科で受診し、適応障害との診断を下された。寝付けない日々の中、なんとか学年末までやり終えることができた。午前中2時間年休を取得したり、休んだりすることが多い中での勤務で相当大変な思いをしたが、指導力不足教員の認定審査会では、H課長から、「すぐに休む」という点を指摘された。NH校長は心配するどころか、私に不利になり得るものは、療休であろうが構わず、悪いニュアンスで「すぐに休んでしまう職員」という言い方をしていたのである。前日に断裂症で休んだり、適応障害のために精神的に疲弊して午後から病院に行ったり休んだりした職員を捕まえて「すぐに休むダメな職員」という評価をして、教育委員会育成課に書類を提出し、強制的に指導改善研修に送り込んだのである。
当該NH小学校校長は、公務員に関わる諸規則、倫理規定、職務規定に該当し、自治会長から金銭を授受し、飲み食い等に充てるなど不適切に浪費した件に関して教育委員会から指導を受けている。2013年4月1日以降、強制的に指導改善研修に行かされている。

2013年9月18日(水)下校時の児童指導に立って児童に挨拶等をしていたが、不当にも、明日からは立たなくていいと発言。職員である者にこうした制限を設けるのは合理的理由がなく、パワーハラスメントである。

2013年9月、所属校研修ということでK小学校で勤務していたが、該当する場面がなく、学校長からの具体的な指摘もない事項について、不当に評価を低くつけられた。例えば、「採点ミスが多い」「市販テストで安易な評価をする」という場面そのものがなかったにもかかわらず、評価は「時々見られる」となっているのである。該当しない事柄までも、評価されているのであり、不実記載である。18項目中7項目(全体の38%)も本来該当することがないにもかかわらず、時々あるとされたのである。パワーハラスメントである。
 11月7日(木)に、学校長によるパワハラに関する訴えを労災として申請。本日付にて学校のメール便で送付。翌週11日(月)には届いているはずである。

2: 横浜人権侵害都市:13/12/16 16:56
指導改善研修における問題点
@ 課題が明確されていないにもかかわらず、指導力不足教員として申請されたこと。
A 研修対象外である精神疾患であったにもかかわらず、(適応障害)申請されたこと。2013年1月3   0日には適応障害と診断されていたし、4月3日付において、2か月の加療を要するという診断もあった。
B 指導力不足教員として申請するまでには主として3段階あるが、全ての段階で欠落している。
1、 指導を要すると思われる課題が見られる。(指導力不足教員としての課題は無い)
2、 校長によって課題が指摘され、改善のための指導がなされ一定期間改善が見られるか様子を見る。
3、 改善が見られない場合は指導改善研修へ。改善された場合には、継続して現場で職務にあたる。
C 研修においては、課題が明確に示されているわけではなく、隠されている状況である。
D 各自の課題に応じて研修計画を立てるべきであるのに、課題が明示されないばかりか、研修計画は各自に従って立てられておらず、一律に他の研修員と全く同じ内容の研修だけが行われている。
E 所属校研修において校長より評価が提示された。18項目の中で7項目わたり、「3」の評価であった。「4」が通常の教員のレベルである。この7項目については、10月末以降、直接校長に対し、あるいは育成課を通して再三評価の根拠を具体的に文書において出すように求めているにもかかわらず、11月21日現在に名手も出されていない。評価の正当性が全くないのである。
F 11月26日(火)午後。25日(月)の午後の休憩時間にコーヒーを飲みに行ったことを責めてこられた。休憩時間に学校の外に出て休憩を取ることは、労働基準法上労働者の権利であるのに、批判してきたのである。休憩時間は自由利用、非拘束時間であり、教育委員会育成課の木村指導主事も、厚生課に確認したら「あなたの言うとおりだった、申し訳ない」と謝罪していた。この事実をNH校長に述べたが、頑として聞き入れなかった。
職場を離れるにしてもNH校長の許可は不要であるということであった。後日、12月5日(木)午後16時すぎには、育成課のK指導主事から、「○○さん、すいませんでした。厚生課に確認取ると、休憩時間は校長の許可をえることなく、職場離脱しても問題ないです」と言われた。
よって、休憩時間にも断ってから行け(許可を取れ)、という服織信雄校長の言動はパワーハラスメントであり、不適切である。               
2013年11月25日(月)休憩時間の自由利用の原則、非拘束性違反の事案K小学校での勤務中、休憩時間は15時30分〜16時15分であった。この時間に児童はすでに下校している状況であった。この日、私は休憩時間に近くのコーヒーショップでコーヒーを飲んでも職場に戻った。翌日の放課後、「休憩時間に学校の外に出る場合は、断ってください。学校から無断で出たので無断での職場離脱だ。」と発言されたものである。今後は休憩時間でも、学校の外に出る場合は、断る、つまり、許可を得るようにと主張してきたものである。そして、教育委員会の育成課にも、報告されたものである。
 横浜市教職員組合書記長のYUさんにも確認したが、休憩時間中は自由利用、非拘束時間であることが 2013年11月25日(月)休憩時間の自由利用の原則、非拘束性違反の事案K小学校での勤務中、休憩時間は15時30分〜16時15分であった。この時間に児童はすでに下校している状況であった。この日、私は休憩時間に近くのコーヒーショップでコーヒーを飲んでも職場に戻った。翌日の放課後、「休憩時間に学校の外に出る場合は、断ってください。学校から無断で出たので無断での職場離脱だ。」と発言されたものである。今後は休憩時間でも、学校の外に出る場合は、断る、つまり、許可を得るようにと主張してきたものである。そして、教育委員会の育成課にも、報告されたものである。
 横浜市教職員組合書記長のYUさんにも確認したが、休憩時間中は自由利用、非拘束時間であることが確認取れているし、職場を離れるにしてもNH校長の許可は不要であるということであった。後日、12月5日(木)午後16時すぎには、育成課のK指導主事から、「○○さん、すいませんでした。厚生課に確認取ると、休憩時間は校長の許可をえることなく、職場離脱しても問題ないです」と言われた。
 よって、休憩時間にも断ってから行け(許可を取れ)、というNH校長の言動はパワーハラスメントであり、不適切である。               以上

3: 横浜市人権侵害都市:13/12/16 17:29
 原則以下のように規定されているが、現実はこうである。校長のパワーハラスメント対する抗議を徹底的に行ったがために強制的に指導改善研修送りにされたのである。研修送りにしてやるといわれる直前には、校長が次のように語っていた。「教育委員会に授業見てもらったけど、この授業では、指導改善研修にはおくれないよ」苦情もほぼ皆無である教員であり、児童の学力を、学力テストからの客観的データから見ても向上させているにもかかわらず、認定させてしまっている。これが、横浜市教育委員のやり方なのである。以下、規定である。

(認定の方法)
 「指導が不適切である」状態にあるか否かは,例えば指導が不適切であると認められる行為の数のみによって機械的に判断できるものではない。公正かつ適正な判定のためには,申請書に示された様々な情報から総合的に判断することが必要である。子どもたちの授業における理解の程度や反応等を含め,多様な観点から判断し,客観性を高めるようにしなければならない。

校長による度重なる酷いパワハラから心身の故障を患い、適応障害となった職員を、以下の規定を無視して(指導力不足教員に認定)指導改善研修送りにしたのである。以下に規定。

(指導が不適切である原因が心身の故障による場合の扱い)
 「指導が不適切である」教諭等と認定する時点において,その原因が,明らかに精神疾患等心身の故障による場合は,指導改善研修によらず,病気の治療に専念させることが必要である。
 「指導が不適切である」教諭等の認定に当たっては,当該教諭等から,かかりつけの医師等の診断書が出された場合であっても,状況によっては,服務監督権者である教育委員会の判断により,例えば,指定医の診断を別途受けるよう受診命令を発するなど,客観的な判断を行うための措置を講ずることも考えられる。

4: 横浜市人権侵害都市:13/12/16 17:33
2013年1月下旬、校長のパワーハラスメントへの抗議を浜教祖分会長と共に行う席上、いきなり恋を荒げながらお前を指導改善研修送りにすると暴言を吐く校長。こういう校長が横浜市には、多く存在するのである。

5: 横浜市人権侵害都市:13/12/16 17:43
校長が気に入らない職員をターゲットに指導改善研修送りにする場合、まず行うことは、アラ探しである。校長はお前を指導改善研修送りにしてやると豪語する。しかし元来指導改善研修対象外の教員にとってみると、そのようなことは不可能であると感じるものである。もともと不適格教員に該当しないからである。そこでこう尋ねる。認定審査会に上げても指導力不足教員には認定されませんよ。するとこう答えてきたのである。申請すれば100%通る。つまり横浜市では、校長が気に入らない職員がいたら、100%認定されるのである。そこには、人権というものは存在しないのである。

6: 横浜市人権侵害都市:13/12/16 17:47
続き
認定審査会に上げても指導力不足教員には認定されませんよ。するとこう答えてきたのである。申請すれば100%通る。つまり横浜市では、校長が気に入らない職員がいたら、100%認定されるのである。そこには、人権というものは存在しないのである。
仮に認定されなければどうなるのですか?と訪ねるとこう答えた。教育委員会送りにするよ。横浜市の校長はこんなレベルなのである。

7: 横浜市人権侵害都市:13/12/16 17:48
教育委員会送り
つまり教育委員会預かりというのである。

9: この際全ちゃんを御仏前にも守ってもらおう:13/12/19 09:05 ID:hZI
別に俺の事じゃないんだからさあみんなで守るということで

あいわかったじゃこの天皇家がその使命を承る
いや将軍家が守ろう

10: 仏教それを早くいえっちゅうに:13/12/19 09:09
それではこの天皇家がっ
いやいやそれは将軍家が

11: 横浜市人権侵害都市:13/12/22 16:34
横浜市教育委員会人事課には、人権侵害が根強く残されている。

12: 横浜市人権侵害都市:13/12/22 16:35
横浜市教育委員会のやり方は、全国民の恥さらしである。

13: 横浜市人権侵害都市:13/12/26 12:25
横浜市で指導改善研修に送られる教員のほとんどが、ベテランと言われる40代、50代の教員である。これはつまり、校長へ楯突くのがこの年代に多いからであろうことをも示唆しているのであろう。繰り返すが、横浜市では、指導改善研修送りにするのは、その多くが校長が気に入らない職員なのである。

14: 人権侵害都市横浜:14/01/30 17:29
研修の場が委員会からしょぞくこうNH校長は、所属校へ移ったが、そこでは、日々、通常の担任以上に厳しい目で見てくる。授業をするたびにアラ探しである。そしてメモをいつもとっている。所属校の職員みんなもできていないよね、と言いながら研修員には、その上を求めてくるのである。通常の担任レベルが評価4であるが、1つでもできて来ないの評価3となる。しかし3は、時々そのような状態が見られる場合につく。バカ校長にかかると、1回で即アウト、3になる。今日もバカ校長は、アラ探しをして歩き回る。天誅が下されることも知らずに。

15: 名無しさんAA:14/02/11 00:34 ID:SfQ
柳川ナフコの企業ぐるみの 詐欺師なのには驚きだ。
朝ぼーーーとして買い物したせいでもあるが財布から1000の品物と一緒にお金を出した
。1000札を手渡し百円金を探した。だが店員は簡単に残りの財布の金をカウンターに乗
せた金を何気なく取る。。その金をすーと抜き取り2000としていつまでもレジを開けな
い。そしてカードを出してくれと言う。その上今日はポイントカード10倍デーです。
などと言う。カードをだすとカウンター上の金は消えていて合計7千円はレジの横に挟
んだまま金を待っている私はお釣りを合わせようと小銭を探していた中で財布の中に金
がないので慌てて7−11で降ろしに行ったが 良く考えたら今朝がた煙草の為に自宅
前のファミマで降ろしたばっかりではないか。戻って来て店員に噛みついたら 上司ら
しいおばさんがレジを計算し直すという。で直すマイナスが8千円消えないが最後にな
って銀行からの最初の入金金額でも変えたのだろう。数字は簡単に0になった。そして
私の間違いであるという。文句言っても仕方がないと帰って行ったがどう考えてもファ
ミマの銀行の残高証明があるのだ。電話して店長におかしいと言った更にビデオがある
だろうからそれを見せろと言ったが 事務所に一般は入れないと頑として聞き入れない
。そして電話していて解った。考えてみれば今回で同じ電話を3回目である。つまり既
に3回も店頭カウンターで窃盗レジ打ちからあっていると言う事だ。まるで中国人であ
る。カードの暗号抜き取りと同様なのだ。全く許せない。レジの上に小銭皿を置かない
し店員がまだ出していない。金を手に取る事も更にレジでこれまでの売り上げから計算
する事に店長が立ち合う事や防犯ビデオを客に見せる事も直さないのだ。つまりナフコ
という会社その物が 詐欺師集団なのだ。全くお客の声を反映しないしこの大型店舗の
地場商店を圧迫していることも気にとめないし こうした詐欺師を養成した形となって
いるのだ。全くゆるせない企業もあったものだ。上司が問題ありませんでしたと店長ま
でも言うのである。

16: 名無しさんAA:14/02/11 03:18
私は盗まれる或いは金が無くなる事は痛い話だがそういう事には腹をたててはいない。
問題なのは それらの悪事が平然と日常的に行われている事に腹が立つのである。この
前の尼崎連続殺人事件でも 殺人事件その物はどこかで起きている事だろう。だが問題
なのは長い間人目に触れながら おかしい事が多発していたにも関わらず警察も無力で
あったし隣人すらも何ら関与がなかった事に腹が立つのだ。国際化や近代化などと言っ
て見た所で 世界のすう勢はまだまだ未開の地で文盲のままだ。隣国中国が尖閣諸島は
自分のものといいはり 独島を或いは北方領土を日本は侵略されたままだが その事よ
りはそうした事を強く言う国際社会とそうした悪行をそのままにして 彼の地に やれ
ビジネスだODAだと寄与している日本人に腹が立つのである。およそ日本以外でも、
多くの地は移住者のみの群れと言っても過言ではない。日本においてはやってきたのが
縄文時代なのか弥生時代か はたまたその後の色々な鎌倉時代か明治か 戦前か戦後か
そうした古くからか新しいかだけの違いであり 人種的にも文化や言語は違えど殆どが
人間と言う種であり 勝手に黒人白人などと区別しているにすぎない。問題はそうした
文化や風習や言語の中でどれが優れたものかは甲乙つけられない程 その土地で生まれ
たその土地に住む為の知恵であった。と言う事である。最近まで中国が発展しなかった
理由は一つただただそこが貧しい暮らしに向いていたからであって 日本人は先の戦争
で西洋文化を受け入れられない土地柄である事を理解すべきである。日本人の持つ礼儀
作法は海外ではルールと見なされるがそれは大きく違う。更に靖国問題を戦前の日本の
軍国主義を作った国家神道と混同されるが それは宗教でなく文化である事を知るべき
である。何故そこに神社が必要だったか。何故礼儀作法が必要だったか。それは人類が
堕ち伸びて来て理想郷を作る事を思いばかったからの風習であり その姿は今だ未完成
ながらも 他の国の追随を許さない程高度な文明の位置にある。それはアメリカに希望
みて渡ってきた清教徒と同様に崇高な夢の下に国造りをしてきたのだ。その意味でJF
ケネディは日本人に人気が高いのだが。今度の都知事選には失望である。改革者として
の或いは先導者としての東京の地位はこれで大きく下がったと言える。政治は日常を決
定するものであり 発言し問いかけるものだ。その答えが夢ではなくうだうだした言い
訳論者のアピールとしたら 鳩山首相だけで十分なのだ。つまり日本は五輪や国際化な
どにこだわるべきではない。もっと先ずっと先の理想国家を目指すべきでまちがっても
隣国のような狂人だらけの国にすべきではない。

17: 名無しさんAA:14/02/11 06:41
 今流行りのサイバー空間も 今やセキュリティがいたちごっこになったようだ。この
時に考え方 即ち今世紀を 同時期に生きる地球人という共感がある人達が作る協同の
理想郷建設を 横から国家を上げて荒らしまくる国がある事は脅威の他なにものでもな
い。言葉巧みに平和を謳いながら軍事予算獲得に熱を上げては 隣国の領土を攻め落と
してる様は全くシリアの内戦よりも見苦しいものだが さりとて国家国民あげてのそう
した文化教養のない社会は 早々に高速鉄道事故や新築のゴーストタウンを作り上げて
今や 食品・地下水・川・空気・海・と至るところを汚染しては 人の住む所をゴミ化
させている。誰かが言った様に万里の長城が遺跡と言えば聞こえがいいが ようは今や
粗大ごみとなった中国の境界柵なのだ ピラミッドのような神秘的価値も或いは学術的
魅力も無いものがただただ大きさのみで世界の三大遺跡とされるのは不思議で仕方ない
。そうした汚染される土地柄は 実は思想が汚染されていて 自らの国という身体を自
ら汚染して自由には動かせないという 何んともしまりのない体制をそのままにして、
近代化したのだから驚きとしか言いようがない。更に先の遺跡の様に 巨大さのみを求
めて領土拡大をするというまるで紀元前の映画の中の話のようなシステムは正に代えら
れそうにはないところは 中国人民のみならず世界人類にとっても大きな痛手である。
ロシアがいまだ かつての社会主義時代の影をひきずるように 多分百年以上の年月を
使わないと 近代欧州の人徳的利益はこの国民は享受出来そうにもない。やっと平和が
安定した兆しが表れた途端にアフリカではジャスミン革命などと呼ばれて後戻りした 
アフリカ大陸を引きずっては 先進国の経済は立ちいかないであろう。人類はまたもや
世界経済の落とし穴や地獄の釜に堕ちていこうというのだろうか

18: 名無しさんAA:14/02/11 06:41

そもそも何故人は社会活動をして生活の糧を得ているのか。という話なのだ。もし金
儲けだけならば 仕事何ぞする必要はなく 強盗殺人放火などもあり得るだろう。だが
人は 法人という集団を作ってまで人を社会を良くしよう言う運動をして人生という道
を 先祖伝来やってきたのである。だからこそ狩猟や漁業から抜け出して 養殖や農業
或いは工業や商業をして 草木を育て人を育て社会を育て文化を育ててきたのである。
その努力の下に 金銭の価値を定めて商業の基本としたのだ。金持ちの道楽としての家
や泥棒の成果としての金などはもっとも下品なものとして 城が焼かれる事はしばしば
多くにあったのだ。もし上記のような浮遊銭上のもの儲けだけの話なら 商工会議所や
経済同友会或いは経済連合会のような馬鹿な話もあり得るだろう。すなわち中国のよう
に「われわれは今だ貧民である 資源を欲している。」と人以上に物を取り領土を攻撃
しては海外に行って蛮行も辞せずと言う まるで経済ヤクザのような考え方である。だ
がそうした海外生産や海外競争は 実は本当の海外進出にはならない。よく馬鹿な言い
方に「国際競争に価格で負ける。」と口癖のように言っては給与を下げ雇用条件を下げ
る経営者やオピニオンがいる。これは愚かな話であって 例えばシャープ或いは松下又
はソニーが何をしたか 結局は自ら進んで技術を信用も出来ない他社に売って合弁会社
を金出してまで損を出すという愚策を重ねたではないか。そんな馬鹿が社長や会長であ
る。スズキはかつてインド進出で泣き泣き工場の運営をした。だが今や収益がよく安定
をしている。かつて三洋電機の白物家電は今や海外に売られは 日本を圧倒している。
何の事は無い 文化を伝えず技術を売った為に起こった海外進出勢の馬鹿さは今や豊田
さえもオーストラリアから撤退しようと言うのだ。アメリカで起こったデトロイト現象
が今や日本にも押し寄せて来たのである。この国産空洞化はそのまま人間空洞化を起こ
し更にはゲーム規制が無い為に国の衰退に拍車をかける。韓国はその最先端の奇人国に
なってしまった感がある。

19: 名無しさんAA:14/03/15 06:25

私の番組評138

朝から 嫌なテレビをみた ごりパラ見聞録である。福岡ならでわの全くいけすない
映像が続く 知性のかけらのない ごりさんはともかく 映像にならない矢野さん更に
最悪な斉藤ちびがいたずらしながら車で小旅行をするのだが 構成はともかく 流して
いい映像や流すべき映像はあるだろうに バラエティだとなにをしてもいいかのような
映像が続く。全く少しは考えろといいたい。デレクターは何を考えているのやら。しょんな
いTVやら蛭子さんのバス旅行までとはいかないまでも 料理の値段や味ぐらいは見せ
て良さそうなのだが 更に車内で言うべき人生論は 酒を飲まねば言えないという最低
最悪の期末の悪さ である 観光地に行くに外の映像やら曲がり角の風景も少なく全く
手抜きのこの番組は 朝早いからかどうも長寿番組に変わりそうである。がこのしょん
ないTVやタモリクラブでは地震速報すら出ない体たらくである。日本人がこうも馬鹿
になってきたのは 放送業界の会長が老齢化してはいはい学校のような政財界クラブに
いそしんでいるからに他ならない。もっと希望あるTV界に生まれ変わらなければいけ
ない。これは放送業界に限らない。今だ全国の原発のあり方の大枠すら右往左往してい
る原子力規制庁やら 何ら政府に発表を求めないメディア 或いは分析にも多々異論は
あっても勉強不足や資料不足が多い研究者など 全く近頃はおかしい。教育界の廃頽が
今に及んでいると思われるのである。事件も異様なものが続くしスタップ細胞発表の中
においてはこのいい加減さは何だ。あえて発表するほどのものではないだろう。全くの
画像や論文が盗作という情けなさと 今だ再現性の全容が掴めない細胞つくりには ど
うしようもない。

20: 名無しさんAA:14/03/22 03:01

私の番組評152

これはニュースである。今回の相撲の角番戦である。勝ち越すか負け越しか決まると
言うこの終盤戦は 思った以上に面白い取り組みである。大砂嵐や「ががまる」が負け
て ちおたいりゅうの奮戦などかなりの迫力がみえる。最短の昇進を行く曲げも結えて
ない遠藤に三役も果たした高安が意地を見せて勝ったし これほどの各個の均衡場面の
勝敗を決した場面の多い映像は少ない。今場所は鶴龍が一敗を守り 日の出の勢いの春
間富士に豪栄道が止めた。更に不動の白鴎も人気の琴将菊に負けた。技法の少ない痛々
しい程の絆創膏男が光った一番で負け越せば相撲人生も危うくなりそうな崖っぷちで見
せた意地であった。これで「はくほう」も「かくりゅう」と並んだ一敗同士となった。
 おもえば この角界もなかなか不祥事続きの上に平和ぼけか日本人力士が目立たなく
なって行く中にあった。ところがどうだ今回のかど番の面白さは。NHKなりの放送で
淡々とした番組だが老若男女ファンは多い。だが惜しいのは民法の姿勢である。野球や
サッカーはワールドカップやオリンピックで競争しては放映権を得ようとするのにこの
相撲や歌舞伎などの伝統芸能の分野はNHKに任せて国技とは名ばかりになった風潮に
は相手もせずに 馬鹿なお笑いや架空の殺人物の刑事や探偵物語に徹している。なぜに
こうも万人受けのスポーツをかど番だけでも 面白い司会者ややくみつるなどの解説を
入れて再放送しようなどと言う企画がないのだろうか。海外発祥の新しい競技に挑む事
に映像化してる事も大事だが こうした文化の一面としての相撲普及に勤しむことも又
大事ではなかろうかと思う。ところでピエール瀧のしょんないTVで缶詰め会社対抗の
素人カーリングをやっていたが これも又面白い企画である。まあカーリングできる場
というのは特殊だろうが この企画はかなりの良いいい加減さがありみものである。
だいたいへたくそなお笑い企画の自我自賛に酔っているようなTVがあまりにも多い。
謎なのがタモリと安倍氏の対談である。この笑っていともに出演する首相というのは、
少し冗談がきついともとれ 考えさせられる。もっと国民に言いたい事があってよかろ
うにとの 辛口は私ぐらいだろうか。

21: 名無しさんAA:14/03/22 03:01

私の番組評152

これはニュースである。今回の相撲の角番戦である。勝ち越すか負け越しか決まると
言うこの終盤戦は 思った以上に面白い取り組みである。大砂嵐や「ががまる」が負け
て ちおたいりゅうの奮戦などかなりの迫力がみえる。最短の昇進を行く曲げも結えて
ない遠藤に三役も果たした高安が意地を見せて勝ったし これほどの各個の均衡場面の
勝敗を決した場面の多い映像は少ない。今場所は鶴龍が一敗を守り 日の出の勢いの春
間富士に豪栄道が止めた。更に不動の白鴎も人気の琴将菊に負けた。技法の少ない痛々
しい程の絆創膏男が光った一番で負け越せば相撲人生も危うくなりそうな崖っぷちで見
せた意地であった。これで「はくほう」も「かくりゅう」と並んだ一敗同士となった。
 おもえば この角界もなかなか不祥事続きの上に平和ぼけか日本人力士が目立たなく
なって行く中にあった。ところがどうだ今回のかど番の面白さは。NHKなりの放送で
淡々とした番組だが老若男女ファンは多い。だが惜しいのは民法の姿勢である。野球や
サッカーはワールドカップやオリンピックで競争しては放映権を得ようとするのにこの
相撲や歌舞伎などの伝統芸能の分野はNHKに任せて国技とは名ばかりになった風潮に
は相手もせずに 馬鹿なお笑いや架空の殺人物の刑事や探偵物語に徹している。なぜに
こうも万人受けのスポーツをかど番だけでも 面白い司会者ややくみつるなどの解説を
入れて再放送しようなどと言う企画がないのだろうか。海外発祥の新しい競技に挑む事
に映像化してる事も大事だが こうした文化の一面としての相撲普及に勤しむことも又
大事ではなかろうかと思う。ところでピエール瀧のしょんないTVで缶詰め会社対抗の
素人カーリングをやっていたが これも又面白い企画である。まあカーリングできる場
というのは特殊だろうが この企画はかなりの良いいい加減さがありみものである。
だいたいへたくそなお笑い企画の自我自賛に酔っているようなTVがあまりにも多い。
謎なのがタモリと安倍氏の対談である。この笑っていともに出演する首相というのは、
少し冗談がきついともとれ 考えさせられる。もっと国民に言いたい事があってよかろ
うにとの 辛口は私ぐらいだろうか。

22: 名無しさんAA:14/03/30 12:01 ID:wtI
希望と光の間 55

静岡市清水区で1966年、みそ製造会社専務=当時(41)=の一家4人が殺害さ
れた「袴田事件」で、別棟に寝ていて唯一助かった長女が28日、同区の自宅で死亡し
ているのが見つかった。清水署によると、事件性はないとみられる。と2CHで報じら
れた。事件当時19歳だった長女は、親きょうだいを一度に失った。以後48年間、苦
しみの中を生きてきた“もう1人の被害者”ともいえる。と伝えられる。静岡の袴田事
件はやっと無罪判決を受けた。一審の熊本裁判官は涙してやった。と老いた顔から涙を
流した。あの時自分がもっと強く無実を説いたらと想い「ゴメン。」とTV取材に語っ
た。ねつ造されたとされる味噌ツケからの衣類は 袴田さんにはとても着れないサイズ
であった。がひょっとしたらこれは 本当の物的証拠かもしれない。更に刺したとされ
る両刃の小刀は普通は持ち歩かない昔型のヤクザ組織の持つ小刀で更に四人もの刺され
たとされながら刃こぼれがないと言う異常な状態だった。これに対して2CHは明確に
犯人を特定している。「橋本藤作商店」の当時の現金資産が預かっていた「従業員名義
の預金」が相当あり、新聞紙上でよく見られる長者番付の金額に匹敵するものであった
ようである。ところが、事件後それがなくなっている処から無限責任社員の橋本藤作さ
んが経理課長の I R さんに,「いっちゃん金がもっとあったはずじゃないか」といって
いるのが調書に見える。としている。当時の会社関係者は専務一家4人+橋本藤作社長
(専務の父)+無限責任社員のM T+友人の H Y+ 元製造課長のM T+離れで用心棒をし
ていた S+専務の長女されているが これを発端として関係者の不可解な死の軌跡があ
る。二代目の無限責任社員のM Tさん、友人の H Y さん、元製造課長のM Tさん、など
である。とりわけ、離れで用心棒をしていた S さんは事件発生以降どこへ行ってしま
った。大花であった H Yさんは、何故元プロボクサー袴田巌さんを救う会・東京救援会
が事件現地清水で「高杉晋吾著作・地獄のゴングが鳴った」出版記念集会の後 翌月1
2月29日に納屋で首つり死体で発見されたのか。わたしたちの取材に快く応じてくれ
た元製造課長のM Tさんは、「いまでも当時の工場関係者は集まって勇気づけあってい
るよ」といっていたのに数ヶ月後亡くなった。不可解な闇が静岡に或る事を覗わせる。

23: 名無しさんAA:14/03/30 12:02

この静岡は 大都市大阪に隣接する兵庫や愛知などの不祥事の多い全国最低警察ラン
キングに常に独走してるように 大都市東京がある隣接した府県とも言える。清水の次
郎長に代表されるように常に移り変わる世情の最先端の現代にあえぎながらも そこは
それで息ついた心意気のある任侠道の根強く残って居て ひょっとするとこの頑なな、
県民癖がこの事件を紐解くものかも知れない。静岡県内でいままで露見している冤罪事
件の多くは、発端となる事件の犯人と警察関係者それも管理職クラスとの 人的交流が
日常にあり、且つ親戚関係にある場合がある。しかも、冤罪事件に捜査方針を誘導する
のにはリスクが大きく、金もかかるのである。したがって、必ず「発端となる事件の犯
人」がその金を融通できるほどの資産家である事がはっきりしている。任侠道も経済に
はかなわないと言った所かもしれない。しかし警察検察共に 自浄作用のない組織には
閉口させられる。又県民の大らかさが無ければ事件は解決しない。大体警察官にヤクザ
や暴力団に交友や縁故関係があると言うのは不思議だが結構多い話だが これが異常で
或る事は間違いない。更に人事に際して平等や能力を不可分にしている事には全く問題
な事だ。大阪の市職員よろしく 同和や刺青の者を職につかせて堂々としてる困った事
である。そも明治時代から 刺青者はそれそのものが威嚇行為と認定し公衆浴場などの
入浴制限を全く公認し 公共施設の出入り禁止措置をして来た事は道徳上の観念からの
既成事実であり習慣法である。いまでこそ人権問題だなどとしているが この事は威嚇
行為そのものが違法行為ということからも 全く全大阪市長になった橋本氏によって、
初めて全国に知らしめられた実体でもある。が福岡のように 賭博行為の用心棒となり
情報屋となり警察との密偵役を更に警察が捕まえて裁判をかけるなどという行為は更に
暴力団を暗躍させている気味悪い話が続く。

24: 名無しさんAA:14/04/06 10:19
私の番組評 外伝

さあてさて増税による安倍不況が始まった。9月まで待てばこうはならなかったもの
を 人々の準備期間もないままに8%に移行したのだ。およそ6ヵ月違う給与水準の間
違いは大企業がベースアップをしなかった途端にデフレ景気に陥ったのだが 法人税を
下げ銀行に低利融資を進め各種事業補填に補助金を支出したのだが現実は全く意味がな
かった上に民主党になって更に事業費を削って 直接支給に変えた事で泥沼になった。
およそ1.2%の物価上昇とおよそ2%減の給与所得はそのまま3.2%が事業縮小に
関わるのだ。大体TPPの妥結も宙に浮いた形でNHKはこの増税に甘利氏を日曜討論
にだしたが この人の発言や発想の馬鹿さは随分見えてこれでは日本人所得は増えない
のがまざまざに見える。まず価格転嫁にGメンを配置するとしているがこれはこれで結
構な話だがそれは景気には全く関係ない話で 消費者が金を払い買うかどうかの問題で
売上が伸びるか社員への給与アップにつながるかの問題でしかないのだ。つまり価格転
嫁しようがしまいがそれは問題の論点ではない。又法人税を下げる事に対して 端的に
法人税を払える儲かり企業と社会保障費に汲々とする中小零細企業との話に個人と企業
は対立する構図では無いとしているが 現実的にはこの企業利益の家庭への還元にこの
2000年つまり竹中大臣時代から無くなった事が大きな問題なのだ。事実既得権益な
どと称して無理やりこじ開けた民営化は結局は国を疲弊させた形で終わり 人々は全く
嘘の法人税表に鵜呑みに解説してる。まず中国や韓国は法人税その物は低い25%とし
ているが其れは見せかけ上の話だ中国の地方共産党はその他の強制寄付を押しつけ党費
捻出があるし韓国では他に大企業優遇の為の策が中小企業の弊害を大きくしているし又
又国の経済収支などは全く無責任のままIMF資金や国際銀行借り入れに頼っている状
態である。更にシンガポールの法人税は現実的には全くもって生産部分を持たない特殊
形態で人件費のみで設備費や農業事情などは全く無い国なのだ。従ってこうした優遇策
に頼らざるを得ない国なのだ。更にヨーロッパや米国の法人税の低さも戦略的もので、
彼らの国際貢献度では日本の10分の1程度の出費(国費)で寄付金などと共に国際機
関の実行費用を多くのNPOなどを使い活動している。つまり現状を見れば全く嘘を報
道機関は平気で言って来たのである。更に国民負担率も全く同じで日本が半分のように
グラフは書かれるが全く出鱈目であって ネット計算率換算ではおよそ平均のままであ
る。NHKは経済の話か政治の話か財政の話かを分けて討論すべきである。

25: 名無しさんAA:14/04/06 11:54
私の番組評

どうもSTAP細胞事件は妙な方向に進んでいる。小保方女史の発言によると 裏に
何かの陰謀が渦巻いていてどこかで何かが動いていると言う発言である。そして この
STAP現象は消える事は無いと確信持って話しているという。彼女が妄想家なのか、
こうした発表につきものの捏造事件なのか知るよしもないが この細胞分裂においては
3箇所で成功しているらしく一つは日本の研究所の別のチーム更にアメリカのハーバー
ド大学のチームのようだが 肝心の小保方チームの後の遺伝子検査ではマウスの中身が
IPS細胞で扱われる細胞だったとして疑問を呈した。この事で不正疑惑を受けての、
実験の正当性に関する調査に乗り出していた理化学研究所は実験に使用されたDNA断片
の結果や画像などを小保方晴子ユニットリーダーが改ざんしたのは事実だと発表した。
が論文共同執筆者であるハーヴァード大学医学大学院のチャールズ・ヴァカンティ教授
は3月20日、STAP細胞の手法の別のプロトコル(実験手順)をオンラインで公開してい
る。理化学研究所もその手法がネイチャー発表の手法ではない事で一般発表したがその
手続きで香港の中文大学で再現実験が成功しているニュースがはいった。この中で李氏
はこう述べている「実験開始後ほどなくして、実験で使われた肺繊維芽細胞のなかに、
過剰なストレスによって急死するものが多数あることを発見した。」といい李氏は3月
28日付けで次のように書いている。「われわれは、細胞の数が50%減少したと推定した
。『Nature』に発表された元の論文では、このような細胞数の減少は2日目に報告され
ており、われわれの現在の実験と一致する。3日目は非常に重要だ。この日にSTAP細胞
のOct4-GFPの発現が報告されているからだ」といい4月1日に、「衝撃的」な定量PCR
の結果が、グラフとともに公開された。「3日目の対照培養物と、STAP培養物の定量PCR
の結果は衝撃的で驚いた」と李氏は述べている。「言葉が出ないほどの驚きだ!」李氏
はこの結果から、STAP細胞の作製に重要であったのは、酸に浸すことではなく、研和
(微細なガラス管に細胞と溶液の混合物を通すことで、細胞の塊のサイズを小さくする
工程)による極度のストレスである可能性があると推論している。と言い発表している
即ち 実験の成功してその理由がはるか違う理由による成功だった事を示唆している。

26: 名無しさんAA:14/04/06 11:55
(微細なガラス管に細胞と溶液の混合物を通すことで、細胞の塊のサイズを小さくする
工程)による極度のストレスである可能性があると推論している。と言い発表している
即ち 実験の成功してその理由がはるか違う理由による成功だった事を示唆している。
即ちこの事は光や混合物によって得られる写真の形態が図らずも出来ない事を示し そ
の為に作った代理写真が捏造とされたと理解出来る。恐らく成功の解明は今だ出来ない
し 海外の多くの秘密の機関が暗躍している事は大いに想像できる。そんな中一度は成
功していただろうヒトクローン胚(はい)からの胚性幹細胞(ES細胞)作成に関する論
文について、ねつ造し研究支援金を騙し取ったとした、れたソウル大の 黄禹錫(ファ
ン・ウソク)元教授に対する判決公判が26日詐欺や業務上横領などの罪に問わ、ソウル
中央地裁で開かれ、黄元教授に懲役2年、執行猶予3年を言い渡している。つまり生物
科学の気まぐれさは実験者が成功はしても その成功の本当の原因を掴めない事には次
の成功がない事で再現性が否定され犯罪者のレッテルが張られる事を示唆している。

27: 名無しさんAA:14/04/08 22:07 ID:rdQ
私の番組評 163

”ハンゲキ”この名はふさわしくない程 正義の力を放ったTV番組だ。反撃という
よりも正義の勇者とも言うべきものだ。今日本は自由主義の中にいる。法治国家と言え
ども 犯罪と言う物は多発する。その背景には被害者が被害を受けてのみ犯罪になるか
らだ。つまり犯罪者たちの心理は犯罪すれすれもしくは犯罪としては立証が必要な証を
たてさせない事に終始した犯罪を犯す事である。これに真っ向が挑むのが現代の技術で
ある映像であり音声であり記録である。これを番組として切り込む手法は なかなかに
いろいろと試されては来ていた。が番組として成立する 視聴率や現実世界の暗さから
かなかなかに醜いものがあった。だが警察24時にスタジオとコメンテーターまでを揃
え 少しでも負担や不安を無くそうとした構成で 更に顔をぼかした加害者でも驚く程
の大きな加害手口を持ってきた事で 興味をそそる形を使っている。不思議な事に加藤
の司会がバラエティから一歩踏み出した威圧感が出ている。いやこれは称賛に値する。
 なかなかに隠れてしまっている被害を掘り起こし こうした理にあった鉄拳を振るう
事は大事な事だが 簡単に出来そうだが其処は人権やら他の法律やらで出来そうに出来
るものではない。更に相手が通常の人間ではなく 殊更犯罪となれば民事であろうが、
後めたさか後味の悪さが終わりにくるものだが この番組は幾つかの解決をみて胸のつ
まりを解放させている。この事は非常に大事だがなかなか出来ない手腕であろう。かの
NHKですら 犯罪にスパッと切り込みが出来る程の逸材は揃えていない。がこの日本
TV系の”ハンゲキ”は何んとかその苦悩をみせながらも 切り込みを見せている。
がんばれ 悪者退治者よ よりよい日本を作る為に と声援を送りたい。

28: 名無しさんAA:14/04/27 15:12
私の番組評177

サンデーロードショー 「続荒野の7人」を見た。もう何回見ただろうか。だが最近
は見ていなかったので 非常に新鮮に見えた。やはり名作だ。各所に名言が散りばめら
れいる。「はやりたつな。人生は往々にして出たとこ勝負だ。」「ルイス お前は 
これまで人の役に立ったことはあるか。」「素直に従った方がいいあんただから生かさ
れているんだ。―――いやこれは人間の問題だ。」「俺は何でここにいるんだ。―――
友達と言っても本名すら知らないのだ。俺も知らない。それでいいじゃないかみんなを
助ける理由には充分じゃないか」「資格がない。―――失敗は誰にでもある。くじけち
ゃいけない。でないとみんなが挫けてしまう。」「俺ら住民に必要ではないが 貴方は
住民が必要としている。力になってくれないか。」「なあ逃げるのか。な〜に俺も同じ
昔は腰抜けだった。この農民もおなじだ。」「わしら闘ったことなどねぇ腰抜けだ。い
や闘っているじゃないか 干ばつにも雨の日もおんなじだ。」などと どう考えても今
の映画にはないうんちくがここに語られている。ストーリーも又大地主の極悪人が他の
村々の男を労働力をとして襲撃して連れて来て 教会や集落を作ると言う極めてオース
トドックスなストーリの中で銃撃が繰り広げられる。雄大な大自然風景の中のカーボー
イ姿という中で映像が組まれているが 何故だか日本人好みのカメラアングルやフレー
ムで展開されている。荒野の七人が黒沢明の七人の侍をしてウエスタンに仕立てた映画
であった事を考えれば 当然といえば当然なのかも知れないが。改めて世界経済の中で
みれば 今の地球の現状がこの奴隷制度を模擬した設定と全く同じ構図である事に驚く
。不思議にも極悪非道の大地主が かつては請負ガンマンのかつてお客としてその子供
が父親を殺す事を依頼した相手であったと言う設定には 少し無理があるが日本中国韓
国ソ連と言う現状はそれぞれに似通っていてガンマン帝国米国は同盟国日本などを引き
つれて大地主中国と闘うのだが祈る農民韓国は 馬鹿なロシアの牧師の祈りに引き寄せ
られては 人を殺ししませんなど言いながらダイナマイトで敵と闘っているのである。

29: 名無しさんAA:14/05/10 04:05

a rara09

さすがプーチンである。今回公けに独立しようという親ロシア派の勧める住民投票を
先に延ばす提案を発表した。混迷に走るウクライナをこれ以上紛争の火種にしたくない
との意識があるからだろう。だが当事者であるEU派とされるウクライナ暫定政権は、
当事者であるにも関わらずこれを蹴ってしまい又親ロシア派の代表とされる者も引っ込
みがつかないのかその選挙を実行する事で団結の紐を保解ない様にしているようだ。
この声明は ロシア批判を繰り返すアメリカに一旦ボールを投げ返して来た事になる。
 大体そもそものこの混乱の原因は今の暫定議会の強硬な武器を持って乱入しては解放
を叫んだ事にある。前政権の大統領は職務であって国王ではない。にも関わらず脅しと
威嚇で大統領を逃避させるまで追い込んだ。勿論前政権の至らなさはあっただろう。が
しかしEU派親ロシア派ともどもに原理主張や過激派を取り締まる事は大事な国家運営
である。正に今のイスラムやキリストの原理主義者の闘争劇の縮図である。この白黒を
はっきりさせようと言う選挙や投票ははっきり言って多数決の原理からは外れている。
つまりまだら模様のこの国に黒と白をはっきりさせても全く意味はない。ロシアに寄る
事もEUに寄る事もこの国の政権にとっては大事な事だからだ。現実に中央政府の出先
とされる出張行政府の官舎を乗っ取ったとされる親ロシア側にウクライナ軍は丸一日の
計画と三時間銃撃戦で奪還を試み一応は成功を見た。だがその事で住民避難が起きて 
その一時間後には政府軍が引き上げ又ロシア派の占拠となった。つまりは現政権には、
全く歩み寄りがない妥協の無い政治を目指している事に住民は反対してるのである。こ
れは今の中国と全く同じでいい加減で強硬態度を崩さない考え方は全くの軍事政権であ
る。少なくともアメリカはこうした現政権を存続させるべきではない。この国の支援に
65憶ドルの資金援助というが全くこれはドブに金を捨てる行為と言えよう。EUやら
米国はロシアと手をつなぎ 現政権と親ロシア派を同じテーブルの席に早く着かせる事
が大事である。オバマは今この現政権の動きを止めさせて偏った考えを改めさせては、
憲法改正して 親ロシア派EU派の共存の社会を築く基いを直ぐ模索すべきである。こ
の事を声明で発してならず者の独裁主義の現政権を”そのまま”維持させてはならない
。人々はこのまだら模様の中で暮らしているのであってイスラエルの様な排除主義は、
全く人類の為にならないのである。

30: 名無しさんAA:14/05/11 04:21
a rara10

日本の憲法前文を貫く精神は、世界が善意と公正さに満ちた国々で構成され、この国
日本さえ悪いことをしなければ、他の国も対応してくれる。という考えだ。我々は憲法
で手足を縛って軍備を持たず、二度と悪いことをしませんというのが、この中に込めら
れたメッセージだと思う。世界でもこんな変な憲法を持つのは我が国だけだ。こうした
戦勝国が善意と見せかけた悪意 即ち戦闘力を奪い去る或いは兵力を無くす事によって
敵を跪かせるという まるで聖書の戒めからでた奴隷のような考え方を地でいく法律を
我が国は大事に使ってきた。こんな法を受け入れながら進歩の道を歩いて来る民族など
は地球上にそうそう居ないであろう。そして今又自衛権問題を論議しようというのであ
る。この導かれる流浪のユダヤや奴隷の様に傅いた文化の中に 不思議にもアメリカの
持つ苦悩や矛盾である個人主義も盛り込まれた。「国民の権利及び義務」を規定した第
3章だ。個人の権利や自由ばかりが強調され、日本人の伝統と文化を守りぬいて来たで
あろうこれまでの習慣がもつ価値観とまったく違う。かつては家庭で「自分勝手なこと
を言っちゃいけません」とすくなくとも戦前は子供を叱り、育てていた。未来を背負う
子供のしつけがきちんとされなくなったのも、家族の役割までをも憲法で位置付けて 
いなければならない程にその法はアンバランスな社会を作った。かつてのような帝国法
のような家族の規定があった為に、今までは女子力を頼りに扶養控除のような行政の匙
加減で平和を守ってきた。今後は3世代家族や老齢者同居家族の税金を少し安くする。
とか、家族の役割を重視する政策も打ち出せるだろう。と桜井よしこ女史は言ってる。
 そうした日本人では問題のような憲法も 世界では重宝なものであるのだろう。今又
この法にロシアから熱い視線がある。それはプーチン以降のロシアを強権でいくか民主
主義でいくかの瀬戸際にいるからだ。2CHではこの現状に”個人主義と全体主義の狭
間に答えがあるってことを憲法の中に書いてあったら面白いかもね”という意見が先頭
に載った。更に”お花畑憲法だから””まずは銃を持つ権利だな。キチガイ政府に対抗
するには武装するしかない。”と言う意見だ。が江戸の武士が素浪人でも刀を指しては
自由に歩いていた事や交通事故死を思えば 武器を持とうがもつまいが 人間教育とし
ての尊重人間の成功社会を築く事であろう。つまり合理的な馬鹿やキチガイの排除しか
ない。武器を持つ市民のシリアやウクライナ武器さえ手に入れられない中国。いずれも
正しさは人の心の中にある。

31: 名無しさんAA:14/05/22 01:08 ID:irY
私の番組評177

NHKのクローズアップ現代に無戸籍人なる人達いて 無戸籍人支援の会が特集され
た。その実体はなんと在日と言われる人や保護家庭と呼ばれる底辺の最低生活者よりも
酷いものだった。一体行政はどうしたというのだろうか。原因は家庭内外の怒りっぽい
男性による無法だった。つまり妻となった女が 二度と会いたくないとして別れても、
一度結婚し離婚届けが受理されていない異常な状態での子供は日本国籍すら与えていな
い。という話である。その後の新たな内縁者の子供であっても その存在は先の恐怖の
夫の認可が無ければ その夫の子とするも次の夫の子とする事も出来ないからというの
である。これは子供にとっては恐怖以外の何物でもない。教育については学校側の計ら
いで何とか義務教育をうけるものの 出生届を受理しない行政では 次からの行政恩恵
は何一つ受けられていない。普通に持つ車の免許や正社員としての登録など各種資格審
査の為の書類が必要なものは何一つ出来ないようだ。そして最終的には日本人としての
最低基準の生活の場すらないのが現状らしい。なんてこった。こういう世界があるなど
とは露ほども我々しらなかった。が思えば女々しい男の独りよがりの気分屋はかなりに
多い。直ぐにわめき散らし大声をあげ 女や子供の弱々しいものには強く向かい強い者
にはへりくだるとされる者達だ。公務員が部落解放や在日朝鮮人或いはヤクザや暴力団
に弱い理由と同じだ。そして曰く私も命が惜しい生活がある。というものだが愚連隊や
徒党を組んで暴走する若者が女を幸せに出来る筈はないのが現状だろう。そうした者の
起こしたストーカ殺人や止めに入った親すらも殺す殺人者は後を絶たない。問題はその
ヒステリック社会を作っているのシステム社会であり 杓子定規にこれは規定ですから
とか法律ですからと個人情報保護法などの乱用する公務員なりなのだ。近年麻薬事件で
捕まった公務員やらハラスメントでの先生などが多いのも 親やPTAが強く指導出来
ないでいて 義務教育の学校を簡単に卒業させている事にも問題がある。私立は私立で
逆にそうしたはじかれる子供は引き取らない。つまりは問題児や問題者の放置で新たな
自分達の世界を築いてしまう事に問題がある。とは言えそうした者に嫁ぐ親のせいでは
あっても子供達に罪はない。つまり親にいる大人達の問題であり女々しいヒステリック
男を作る回り大人達のせいでもある。

32: 名無しさんAA:14/05/24 05:10 ID:k7.
a rara 12

このところ 韓国の客船事故のせいで マレーシア発の消息を絶った飛行機事故のニ
ュースがあまり報道されない。そういう中でかつての歴任したマハテール前首相が発言
し稀代の人物の発言で物議を醸しているという。内容は2CHに載っているが重複すれ
ば「370便はボーイング社の777型旅客機で、すべての通信やGPS(衛星利用測
位システム)機器はボーイング社によって備え付けられている。ボーイング社は不具合
の原因に加え、簡単に通信不能に陥らないことも分かっているはずだ」と説明。
 さらに、航空や軍事の英専門サイトを引用し、CIAの関与を示唆。「ボーイングと
CIAによる遠隔自動操縦によって操縦士はどうすることもできなくなった」結果とし
て、「370便は恐らくどこかに存在している。航空会社のロゴなどは消されているだ
ろう。破片やフライトレコーダーの捜索など時間と金の無駄だ」と断言した。 さらに
「誰かが何かを隠している。マレーシア航空や政府が非難されるのは不公平だ」と述べ
、 「いくつかの理由から、メディアはボーイング社とCIAの関与を報じない。みな
さんがこのブログを読んでくれることを望む」と締めくくった。としている。どうも
自国の首相を歴任した自負があるだけに 自国の非難され続ける事に憤りがあったらし
い。

33: 名無しさんAA:14/05/24 05:11
 事実 777と言えば 小型とは言え そうそう悪い飛行機ではない。比較的新しい
もので767−xとしての767の拡大開発をキャンセルしてまで新たに開発された、
最新の設計思想を盛り込んだ飛行機でGPS他 管制誘導の外部操作による飛行も可能
な飛行機である。つまり一人のパイロットが何らかの線やスイッチを切ったとしても、
燃料がある限り安全飛行が出来る代物である。コックピットの座席の両横に置かれてい
る。このFMC(航行自動装置)への入力情報を基に飛行ルートをナビゲーションして
、センサー類を基に慣性航法装置・GPSを利用した自動操縦を行ったりするはずだ。又
、悪天候やハイジャックなど着陸コースから大きくそれた場合などには 計器着陸装置
のローラカイザ、グライドパスの誘導電波を受信して自動的に着陸させたり、エンジン
出力をコントロールしたりする事も可能であり、旅客機では最早当たり前のシステムと
を備えつけている。ただこれらのコンピューター操作はAda(エイダ)という高級言語
を使っていて、ALGOLやPascalに類似した文法と、高度な型の体系をもつもので 軍用の
飛行機と同じものを使っている。今のベトナム沖油田掘削装置からの電波誘導があった
としても不思議ではない。中国側があえて中国客の飛行機を戦争時の模擬試験的利用し
た可能性も又捨てきれない。

34: 名無しさんAA:14/05/24 05:33

もし仮にCIA関係やアメリカ軍が裏に動いているとして考えるなら 既に中国との
米中戦争が サイバー空間と共に起こっていると考えた方がいいのかも知れない。この
事は相当な人類の試練である。自由主義国家群は この新たに発達した電脳機器にこの
所大いに依存している。クラウド処理ビックデーターとかなりの膨大な計算処理の恩恵
は色々な所に発揮されているからだ。経済では金融や株取引や仮想通貨や投資更に移転
し振り込み発行される預金など全てである。普通の国民生活でも保険や健康管理やら、
普通の書類審査や自分の証明処理に紙同様と言うよりは紙以上の信頼で処理されている
。これらが個々であった物が今や通信と一体型で発達し カードマネーや連絡網や動向
調査までポイントを釣り餌に集計を行っている。が今 捕まった他人になりすました、
他人のパソコンを使った遠隔操作事件で解る様に 頭の良い個人が簡単にウイルスとは
呼べないプログラムでIDやパスワード或いはその他の自動認証の書き換えが可能であ
る事で違法な行為が簡単に出来る事が証明されているが これが国家や国家権力として
行われたとすれば大きな混乱が既に起こっていると考えられる。更に原発事故池田発言
が漏れ出たとして躍起になっている政府を考えれば 国際社会ではスノーデン事件で見
る様に 殆どがあのオホーツクでの大韓機墜落事件のように 巨大組織の勝手な操作に
既に翻弄されかかっている様に見える。つまり技術発達が社会低迷や進化の後退を起こ
し始めたようで 要は人々の救い上げ 敵大国弱小国最貧国問わずに国民を良く指導し
てより良い社会を目指させる事が大事のようだ。

35: 名無しさんAA:14/05/24 06:02
 そもそもこの事件には いくつもの大きな不可解な点がある。一つは報道管制を敷く
中国政府より早く中国軍が一番にこの行方不明機が出た事を知って居た事だ。更には、
パイロットによる人質や自殺説がハイジャック説が出て マレーシアは機長宅の家宅の
捜索を行った点である。政敵副首相の後援者とは言え 中国客との心中に至るだろうか
。機長職を得る様な高等教育を受けた者がそんな危険な行為を考えるとは思えない。更
に地球上を網羅したGPSを使って飛んでいる飛行機が行くえ不明であるとする事だ。
大体GPSそのものは軍事衛星利用の進化したもので立体三角形で位置決めには3点の
位置が必要だ 仮に電波からの距離が解ったとしても2つの静止衛星の電波が必要であ
る。飛行機と言う最新鋭の電脳機器の詰まったドでかい機体のその追跡が出来ないとし
たのは不思議でしかない。例え航空機が発信電波を止めても 軍事衛星での追跡は可能
であろうと思われる。それを一様に口をつぐんで位置を示さなかったのは その情報で
の今後の戦略的データー利用や解析を恐れたと考えられる。更に気がかりなのはこの客
の集団に3つの中国内で活動していた平和団体が乗り合わせていた事だ。一つは華僑の
中で比較的成功していたマレーシア華僑商工集団である。もう一つは日本で言う習字の
大家で知られた知名度の高い国際的達筆者である人だ。更に中国のスポーツ平和の集団
である。いずれも商用か観光旅行と目されるが 中国政府ではかなり気にかかる存在だ
ったと聞こえる。そして今回のCIA疑惑である。ウクライナで消えそうな情報だが、
どう考えてもベトナム沖での油田開発は双方共に許容するには難しいし この位置は、
他の13ヵ国にはお荷物で邪魔な存在のはずである。特に北やロシアにとって原潜通過
は不可能となるだろうし 他の平和国家群である比国を始めとする近隣の今後の平和は
消えたと言える。

36: 名無しさんAA:14/05/25 05:14

a rara 13

新緑に映える山は美しく この山に魅力を感じるのは何も山を神として崇める日本人
だけではないらしい。山登りから登山というスポーツに変えたのは欧米文化の影響だが
こうした山も より高い山の峰の頂きに辿りつくには 麓の里山では考えられない様な
過酷な景色の中で活動をする事になる。又最高峰のエベレストともなれば 雪から氷に
変わった大地の峰々がクレパスという裂け目を持った氷河を抱えて横たわっていて人類
は長い間その山頂に登れなかったし 今でもそう多くの人達が簡単に登れる山でない。
 こうした風景の変化は高度によって温度が変わり 気候や天気が過酷になるからだが
、人類の生活状態も又新たな高度化社会を建設する時期に来てしまったようだ。教育、
文化、政治、軍事、外交、経済、と色々な道具も又正統で理にかなったものを持ち合わ
せて乗り込まなければ 登山家がクレパスに落ちて命を落とす様に人類の崩壊の危機も
又大きく孕んでいる。アメリカ司法省は、ハッカー攻撃によって企業秘密を盗んだとし
て、中国解放軍の将校5人を起訴した。既に7年遅い処置であろう。一方、中共当局は
中国こそアメリカのハッカー攻撃の被害者で ここ3ヶ月でアメリカのサーバー2077台
が中国国内のコンピューター 118万台を直接、操作していた。と反論している。確かに
2〜3千人の頭の良い人が百万台位のコンピューターを覗く事は可能であろうが、操作
し乗っ取った行為即ち片山被告の様な遠隔操作となれば 日本国内でも2〜3人だろう
しアメリカにもそういるとは思えない。なぜなら その能力を持っていたとしても全く
使うメリットがないからだ。その意味では中国に対しては そうした盗むような最新の
テクノロジー理論を持って アメリカに持ち帰るような技術情報があるだろうか。私は
全く零と言って好い程ないだろう。軍事情報や金融情報であれば 覗き見はする可能性
は大いにあるが 事民正データーにある筈はない。では軍事データーも盗む程に集中化
して電子化したシステムを持っているだろうか。私はないと思う。つまり中国国内の特
に電子部隊とされる61398部隊のハッカー攻撃は異常であるし こうした解放軍が
もつ最新鋭パソコンも そうしたデータよりは報道情報監視や電脳攻撃やプログラムの
開発に追われていて 自分達のスピリッツで新しい物を作るという思想はない。

37: 名無しさんAA:14/06/15 14:25 ID:J7A
 私の番組評 165

ザックジャパンのW杯にTV局は 話題騒然だったが サッカーではい無名の小さな
国コートジボワ−ルとの大戦が初戦の相手である。かつて奴隷海岸とも称された この
地域は石油メジャーを育てた原油掘削地帯でもある。だがその醜悪な現状を全く報道し
ないままに 欧州のサッカーイベントのみに執着してお祭り騒ぎである。今回2:1で
初戦を舐めたが 日本人の集団的戦略からもザック監督が固い防戦しながら得点を入れ
た雰前半の囲気を壊し長谷部を廃して遠藤を投入したのは ほぼ間違いであろう。黒人
の身体的特徴であろう 背が高く体力がありリズムがある足が速く疲れがない。唯一の
個人技が稚拙というのも この歴史的に欧州に交易を重ねて来たこの地には欧州チーム
に在籍した者も日本人と同じくらいいて少なくはない。つまりは力では断然劣っている
中で善戦していたのである。が 前半で大量得点を狙ったのかあまりにもベストメンバ
ーが最初から名を連ねた形である。まだまだ先は長く 更に今だ欧州式のファンタジス
タサッカーやらチームプレーサッカーを行わない相手では ラフプレーに入りやすい事
で少し 固いメンバーとしたのかも知れない。いずれにしてもトスよりはドリブルでの
突破と若いタフなメンバーを、思いっきり シュートさせる工夫をすべきであろう。
又 マリでの日本人サラリーマンの死から日本人のアフリカへ勉強不足は富に言われて
いる。このフランス語圏であるこの国も又歴史や今の情勢が現状認識においては日本人
は私も含めて無知である。TV局は今そうした教育するニュースなり番組をなぜ流さな
いのか かなり不満である。

38: 名無しさんAA:14/06/15 18:54
 各新聞社は 党首討論の核心部分として「野党第一党の党首として、安倍首相に何と
か切り込みたい。との意思で民主党の海江田代表の意気込みは空振りに終わったとしか
いいようがない。」との見解が統一した意見として揃った。がこれは奇妙な意見である
。日本は今どうしょうとしているのか。と言う事は野党よりは自民党に委ねられている
。確かに海江田氏は民主党としての見解を持ち合わせていない。だがしかし中国の今の
現状と韓国の声を重んじた民主党と公明党の意見は護憲派である旧社会党つまり民社党
の意見と同じでこのままの法律で国際社会に対応しようと言う事に決まっているのであ
る。この常識を考えれば 新聞の論評は改憲論議を深めよそして戦争の出来る普通の国
にせよ。と言う意見に統一された意見としか考えられない。つまり茂木健一郎氏の言う
子供を兵員として差し出す世界を容認しているとしか言いようのない論評といえるだろ
う。もし各新聞社が戦争しろとか赤紙や徴兵制を容認していない。と言うのであれば、
それは詭弁である今日の論評から言えば およそ10倍の国土と国民のいる国から今や
紛争や戦争しようとつつかれ状態の中にある。そうした中でアメリカ自体はこの消費大
国中国に相対しての戦争は紛争止まりでの小さな小競り合いや代理戦争までで止めても
らいたい思惑は見え隠れしている。更にブッシュJrが間違えた政策は今やイスラム教
内の混乱に乗じて アメリカ国内に核兵器を打ちこむ意気込みの原理主義よりも過激な
思想目には目をの意見が台頭しイランやイラクの現政権さえも危惧する中にある。つま
り良識派とされたカダフィやフセイン或いはエジプトムバラク政権のという重しが無く
なった今では イスラエルと闘うムスリム同胞団すら穏健派でありイスラム原理教すら
幼いのである。マリにおける女子生徒を売りさばくとした声明をみても これらが発狂
集団であることは間違いなく彼らが単にイスラム教の名のもとに人を集めていて教義が
あるのではない事は明らかだ。こうしたテロリストのような意思もない彼らに相対した
外交や話し合いが出来るとは到底思えない。その意味では今シリアから抜け出てイラク
に流れて来たとされるこの集団は国際社会の元凶とも成り得る存在だが 中国の口だけ
大佐のごとく人々の人心を買うだけのこうした無責任な論評を日本の新聞社が真似てい
ては とても安倍氏のいう改憲を賛成出来る環境にはないのだろう。

39: 名無しさんAA:14/06/15 22:38
2chでは 平和論者が意見を連ねる。どこぞの国の支援をうけているのか鳩山氏は、
大きく安倍氏を批判し 生活の党小沢氏は すり寄る公明党に批判を浴びせている。が
日本が独立国である以上 防衛力は必要だし 日本の銀行家や経営者が間違えた判断で
中国や韓国を政冷経熱などと揶揄されながら大国にさせて反日抗日主義者を増長させた
以上この混乱は子孫として今の日本国民は 戦争出来る国として腹をくくるしかない。
今まで行って来た 原爆投下後の日米安保の背後で自衛力を阻害してでも平和の下の経
済発展に邁進してきた日本人の知恵は こうした中国脅威論を取らなかった間違えた政
治家や経済界の要人によって強固な大国として 反日抗日人間を育てた 中国や韓国と
いう隣国を産んだことはまさしく失敗であっても 我々子孫が受け継ぐしかないのであ
る。この事は今までの知恵の結晶として平和の外交政策に多きに苦難を乗り越えた先人
には申し訳ないが いかんせんかの社会党人のようには口先だけの平和外交のみでは、
今後の日本は立ちいかない事がありありと見えるのだ。この日米安保の影にも米国はこ

40: 名無しさんAA:14/06/15 22:39
今まで行って来た 原爆投下後の日米安保の背後で自衛力を阻害してでも平和の下の経
済発展に邁進してきた日本人の知恵は こうした中国脅威論を取らなかった間違えた政
治家や経済界の要人によって強固な大国として 反日抗日人間を育てた 中国や韓国と
いう隣国を産んだことはまさしく失敗であっても 我々子孫が受け継ぐしかないのであ
る。この事は今までの知恵の結晶として平和の外交政策に多きに苦難を乗り越えた先人
には申し訳ないが いかんせんかの社会党人のようには口先だけの平和外交のみでは、
今後の日本は立ちいかない事がありありと見えるのだ。この日米安保の影にも米国はこ
うした大国化した中国との正面対決の回避はありありと見え紛争や戦争においても部分
紛争や代理戦争で納めたいとする意向が見て取れる。事実今後起こるだろう中東変化が
最大の国際問題であり 中国などという極東アジアには 日本以下同盟国に任せてしま
おうというのが本音のようである。その意味で今回の日本の自衛権問題の浮上であるが
それは正に仕方のない流れであって その意味では今では隣国を変える正念場である。
 「戦争っていうのは、いかに残酷で悲惨であるか。私のように体験した人には分かる
んだけど、それを言葉で正確に伝えられないのがね…」「昭和の初めから10年代の日
本の指導者は、政治家でも軍人でも官僚でも、日露戦争の悲惨さを知らず、(戦勝の)
栄光だけを背負っていた人ばかり。今の日本のトップも、太平洋戦争の悲惨を知らず、
日本は優秀だったという栄光を取り戻そうとしている。そうなった時に、国家というの
は大国主義でぐんぐん動くんですよ」「だからといって、絶望しちゃいかんのであって
ね。70年間も平和国家であったのは日本人のすごい努力。それに対する国際的信頼と
いうのは、日本の最大の国益ですよ。どこの国に行っても、日本人は殴られもしなけれ
ば、標的としてテロに巻き込まれることもない。それなのに、人のけんかを買って出る
権利(集団的自衛権)を持って、アメリカの手先になって、その国益を捨てることはな
い。そう私は思いますね」と平和論者はいう。まさに子を戦場に送る勇気や悲しみを超
え狂人となる気もなければ このまま平和国家として孤立する法律の方が無難かもしれ
ない。又武器を手にとったとしても 米国自由主義者の手先である事には変わらないで
あろうし その分日本の信頼が損なわれる危険は大きい。そもこの自衛権論議は国民向
けでしかない。

41: 名無しさんAA:14/06/16 04:19
 私の番組評 165-2

こうしたFIFAの開幕に日本の放送業界はどうしたものか おかしな放送関係にな
っている。まずこの日本の初戦をNHKが放送していたが 他の局ではニュース映像す
ら流せないのか写真に留めていて 動画を流していない。更に今後の放送をどういう訳
か民間放送でそのままLIVE放送するとしている。全く馬鹿な話であって本来なら、
NHKの放送権落札と各民間にの無料配布であろう。何故なら放送協会でありBS番組
同様に国民財産権がこの電波の中にあるからだ。民間放送のプライドなのかNHK放送
の増長した考えなのかはわからないが 公共放送というのであればその辺の事情が納得
いくような形でなければ 国民徴収の権限はない。更に民間も又NHKと張り合った形
をして 自らの経営基盤を弱めインターネットにも劣る放送ばかりでは 電波を使う権
利は放棄すべきである。まずは国民や視聴者を考えるべきで 更に公序良俗のシステム
或いは常識を植え付け教育する事が大事で その後に視聴率がある。番組が人気のみの
第一主義をつき通すから世界や世間はおかしな風潮が流行り経済が立ちいかないのだ。
殺人も射殺も 法律が無ければ出来ると言うのは門外漢であるし行われて良い筈は無い
。そうした非人道や不良公俗或いは非常識や無道徳というのは 中国や韓国国内では通
る話でも 日本では止めるべきものである。

42: 名無しさんAA:14/06/22 14:12
 私の番組評 169

日曜の討論番組 新報道2001年の討論には参った。セオール号沈没によって事件
の深層が韓国の文化や宗教観にあるという意見に の金慶珠氏は全くそういう事でなく
国の進歩や進化の過程での一事件でしかないと言う意見だ。 この中に興味深いものが
あった。かつて江戸期の晩期であろうか静岡沖で日本船が沈んだ時 丁度いたイギリス
船がそうした遭難者を助けに来た。だが幾人もの人がこの外国船の救助を拒否し乗らな
くて死んでいったというのである。それは外国船打ち払い令が幕府から出ていて 外国
船に乗船しただけで死刑である法があった為としている。歴史家であろう磯田道史氏は
涙がでるくらい日本人は法を厳しく守っていた事が 今の韓国の汚職や特権構造やらの
ない日本を築いているのであろう。と語る更に こうした違法行為で沈没すれすれの船
がバラスト水を捨ててでも過積載して一年以上も運行している事が 日本では信じられ
ないし全くあり得ない話だ。としてこうした韓国が金氏の言う様にいつになったら韓国
が変わるのかと小倉紀蔵氏に聞けば、「全く変わってないだろうし これからもる事は
全くない。」と断言した。それは「韓国は長い間かけて儒教社会を作った。儒教社会と
言うのは法というものを蔑視した 例巡霊隷社会であり長老やら権威を持った人の意見
に従順する社会であって強い者に弱くひがみの強い縄張り社会だからだ。というのであ
る。がこれに金女史は「そうじゃない一過程のただの大事故だ。」と反論するが その
論拠は全く無い。事実多くの事件や事故或いは戦争は 多くの文化素養や文明慣習ある
いは民族性格からしか起こっている。殆どの人間が完全でない故にその不完全さをどう
補い補完して準備し人生を歩くかと苦心苦慮して教育を行っている。すなわち集団とし
てチームとして良くあるようにより良き環境を作る様にあったりする事で 文明文化を
高めようと人類はしている。通常のこうした中にあって この儒教の中から見られた、
法も宗教も度外視した自らの判断での自由のみが許されると言う考え方は反日抗日思想
をつくり他人や他国を信用しないまま貿易や外交する 最も野蛮な思想である。

43: 名無しさんAA:14/06/23 06:29 ID:j7o
 私の番組評 170

ルーズベルトゲームが終わった。真面目で努力すればチャンスはやってくる。チャン
スをものにする。それは真面目さに行う日々の努力という構図なのだが こうした感動
はおよそ現実的にはなかなか難しいものではあろうが こうしたその希望に向かう大事
さはおよそ人生や倫理においては みんな同じだろう。そこにこの感動があるのだが。
 がこの楽天的でありながら 努力の日本流のドラマではあるが どういうわけかこの
ドラマの青島製作所は国際社会の日本の姿にダブってしまうのだ。今回のサッカーW杯
も又同じにみえてしまう。一縷の望みにささやかな成功を夢見て努力して惜しまない。
そこで成功ではないものの 一つの光明を見つけてそこに向かうそしてやがて実を結ぶ
 実はこの事には大事な経済指標が潜んでいる。今や世界経済の動向は間違えれば直ぐ
に自国の滅亡をもたらす。その事はアメリカすら同じでイエメン議長はやきもちしてい
る。移民の動向次第でアメリカが変わるのだ。それは今やカナダ・オーストラリアは即
危機的状況にある。結局は中国移民と彼らの行う投資資金の影響だろうが たった5年
でオーストラリア不動産は2倍に近くそれに合わせて物価がインフレ気味であり労働者
の単価は高くなって海外からの工場は撤退を計画している。tvドラマでもこの野球の
物語であるかのような中で一番の苦労は 生活苦と首切りの中の選択である。会社に残
るか家族の糧を守るかと言う中で 野球という自らの贅沢なり遊び或いは趣味と揶揄さ
れるものを捨てるのかと迷う部分だ。更にこの野球部の行く末と共に 会社の存続とい
う大きな決断の中でのこの会社への大きな力や資本の横槍なのである。当初は一銀行員
の不適切な秘密違反から漏れた社内事情なのだが それが好い様に経営効率主義の禿鷹
に攻撃されて 技術を保守するに大きな努力が必要なのだという世界は全く現実社会の
ままである。国際社会も又中国というならず者のいい加減な参入で国際平和は今や壊れ
ようとしている。其れはグローバーリズムの今までの歴史が繰り返された様にである。

44: 名無しさんAA:14/06/23 06:45
そして この天に唾吐く行為は 日本人経営者自身がやってきたのである。

45: 名無しさんAA:14/06/27 03:24 ID:Ia.
 kankoku kannkoku 28

日本の自衛権問題で公明党が折れてもはや可決するのも時間の問題となったようだ。
ここに来て韓国が更に酷な立場になるであろう。そも韓国人感覚と言う物は世界中での
最も卑しい考え方で人が未来に向かって葬り去ろうして努力している考え方である。と
いうのも 韓国政府が慰安婦問題を再び取り上げるように韓国憲法裁判所が「具体的な
措置を取ってこなかったのは違憲」とする判決を下し、韓国政府は問題を提起し続けな
ければならなくなった。自民党幹事長、石破茂は当時、この事に党の会合でこう嘆いた
。「これは未来永劫(えいごう)続くんでしょう。(韓国としては問題提起を)やめち
ゃったらダメなんでしょ。」と この法を預かる国府としての資格を完全に無くしたこ
の国の裁判所は 常に世界の常識や法を犯してそそのかす。他国で盗みを働いた犯人を
或るいは盗品を返さなくてよい。とか他所の国で放火魔を犯した者を 放火した国では
なく問題の無い中国に送ったりと 条約や協定無視は日常である。彼の国に信用とか、
国の威信や威厳とかの意識があれば見たいものだ。もっとも竹島を盗んで歴史を変える
事すら何んとも思わない盗人根性では たかが知れた治乱者思想しかないのではあろう
が。対して外務省東北アジア局長、趙世暎(チョセヨン)は、それは誤解だとしていい
訳をした。「判決は日本に補償や誠意ある措置を求めたものではない。そうではなく 
『論争しろ』というものだ。」とこうした言い訳が韓国らしい。慰安婦問題でも竹島の
問題でも或いは南北問題でもかつての日韓併合でも 全くこの時々の勝手な言い分をし
自ら作った嘘で破滅する自国の歴史を何千回繰り返せば済むのであろうか。蒙古襲来時
も秀吉の日朝貿易交渉でも 何回となくそうした話が出てくる。蒙古襲来では火薬の無
い倭国など赤子同然と言いだし、亀甲船を作り日本襲撃に及んだ時も 今や天下無敵で
海洋は自分の物だとヨーロッパからの漂流者には豪語した。こうした隠れた秘話は恐ら
く韓国には全く残っていないだろう。又残せないから同じ過ちを繰り返すのであろう。

46: 名無しさんAA:14/06/27 03:25
 なるほど 歴史は代わり世界は変わる 人々の生活も便利で豊かになり変貌を遂げる
。だが本当に人々は昔とは変わった生活をしているのか。それは見かけだけで本質から
言えば何も変わっていない。文化も歴史も残されるし その残したものを大事に採って
いない国々では 常に又新しいものと作りだした古い物が台頭し進化を遂げない。それ
が中国であり アフリカ大陸でありイスラムの布教である。東アジアの文明は、ほぼ全
てが中国発=儒教的思想・習慣にもとづいていると見られている。がそれは間違った見
方であり中国、韓国は、いまもその儒教精神と闘い共産国思想の色彩が色濃い、日本を
始めとする普通のアジアはそうした共産国のような 勝手な教えを排除して自国の伝統
を重んじてこうした勝手な共産思想は薄いと考えられる。今回日本の自衛権問題は米国
の対共政策の一環であろう。米国が韓国にミサイル防衛(MD)の分野などで同盟強化を
持ちかけたが韓国人は「日本が過去を反省していないので、結果的に日本とも組むこと
になる同盟強化には応じられない」と答えたのだ。つまり経済と共に中華寄り姿勢を築
く為に「嘘も方便」を貫いたのである。米国もし朴槿恵大統領が語った屁理屈があまり
に奇妙なものでも日本に対し「韓国との協調」を盛んに唱えた。しかし、あくまでも「
MDには参加しない」「隣の大国との友好」を貫き韓国は米国との同盟強化に応じない
のである。「中国が支配する世界」に韓国人が警戒心を持たず結果、地政学的にも防衛
義務は絶対に果たさないことに 米国のいらだちがある。 そして歴史的にも中華帝国
の属国としての文化であり伝統であり植民地魂である民族だと気づくのである。そして
今や米国の外交関係者が、韓国の奇妙な行動は少し前まで中華帝国を構成していた歴史
の民族である事は自明の理として認識されたようである。すなわち韓国は 常に中国の
持つ非人道な道徳性のない拡大ペテン主義の発案者たる地位にありたいと願う国民性で
あると言う事で どうどうと中国の属国として演出を朴大統領は恥も外聞もなく行うの
である。この品位も品格も人権も常識もない行動が 韓国人の最も得意とする技でもあ
る。

47: 名無しさんAA:14/06/29 07:06
 私の番組評 171

韓国の国境沿いで 痩せて国境警備不可の人間が配置され 彼は2ヶ月後の兵役任務
終了を待たず いじめの上司同僚を殺して逃げた。日々執拗に虐めがあり骸骨とあだ名
された彼はそもそもが そうした世界と無縁のこもり人種であったらしい。だがこれが
朝鮮人気性というものであろう。日本とて全く同じではないにしろ こうした人を馬鹿
にして全人格を否定するような行為は蔓延している。特にTV業界は何を考えているの
かバラエティという中身では何をしてもいいと勘違いしている。いわゆるTV業界内に
は法律や規制が存在しないかのような独自の世界観を公共の電波で放送しているのだ。
それを面白がる視聴者を育て視聴率が高いからというのだ。馬鹿も休み休み言えという
程いい加減な感覚だ。たけしや99などは昔なら・・と今の規制や指導に不満らしいが
お笑いの芸人がまるで人間では無い様な感覚で馬鹿をやる事がただただ許されていただ
けで 近ごろの脱法ハーブの世界と同じで違法なそして人類や社会に無用の悪を売って
金銭や生活の糧を得る行為は そもそもが其処に存在する資格や社会に生きる資格すら
ない世界なのだ。何故だか今や歌手やお笑い芸人がTVに花盛りである。だがそうした
事は今や必要のない中にあるはずだ。お笑いならばお笑いの究極を追求すべく新ネタを
月一ペースで発表すべきだし、職業感覚で普通の生活や社会との隔離をされるものでは
ない。この韓国の徴兵制に基づく境界兵役での世界も又同じく 無法が通る別世界との
勘違いする輩が かの若き者を殺人犯に仕立てあげたのだろう。こうした馬鹿者を作り
上げる社会を作るべきではない。そして現代社会と別世界などと思う経営者や権威者は
即除名すべきである。社会や世界はどうやって来たか何故人類は繁栄したか。それは単
に発明発展で支えられているのでなく それを支えている常識が其処にあるからだ。そ
こに文化包丁がわざわざ文化包丁と銘振った理由がある。人が生活に危険は彼の昔から
つきものなのだ。それを互いに呼びかけ合い問いかけ合い励まし合いそうして作ってき
てやっと現代の幸福を得たのだ。いい加減男所ジョージなどを多用してはTVの損失で
ある。最も所以下の人間がかなり多く映しだされているがそれだTV業界が駄目業界に
変わったのだろう。

48: 名無しさんAA:14/06/29 09:56
 私の番組評 172

FIFAのワールドサッカーで日本は大敗を喫した。残念な結果だがTV的には良か
った。あれだけ大騒ぎして右も左もサッカーとは全く人々の生活を軽視したTV番組と
言えるだろう。朝日放送系は女子ゴルフを流していたが それでもたかが趣味であるだ
ろうスポーツ番組がニュースやバラエティ以上である筈はない。この価値観には全く同
じ日本人ながらげんなりする。オリンピックやこのワールドサッカーは一つのイベント
に過ぎない。それを終始報道する事は使命でもあろう。がしかし 視聴率が取れるとし
て他力本願で全ての局が同じ時間にというのは全く生活度外視の電波管理者の傲慢であ
る。現にFIFA自体も全く世界の常識からいえば頂けないような 差別的審判員やら
全く批判される判断は多い。まず最初の日本の審判があれだけ公平な審判をしたという
のに彼は全く言われの無い姿勢に飛行場のバス乗り場では災難に合おうとしていた。そ
れはブラジルの地元紙の「有利に判断した」という馬鹿な報道である。更に負けたクロ
アチア人のアメリカ団体は抗議をし 世界的にミスとしている。が誰がどう見ても公平
で正しい判断である。こうした審判の有様が公平でなく偏りがあって当然という考え方
は FIFAの白人社会の審判団への批判やその審判への判断が軽い事による。つまり
今までのやり方が商業的かつ不平等なルール裁きだった結果である。現にコロンビアー
コートジボアール戦は 全く不平等な審判の采配である。コロンビアのハメス・ロドリ
ゲスの手は異様に人の肩を掴むし 更に 噛みつきスアレスは今だ健在で中心選手であ
る。やっと重い腰を上げて処分が出たが軽すぎる。この世界サッカーは 全くスポーツ
ではない世界なのである。本来のスポーツの祭典に戻る努力はしているものの オリン
ピックと同じく 国が財団に媚びて 更に 開催が商業主義の採算にと 全く今だ世界
平和には貢献していないのである。今流行りのレーザーポインター事件にもなんら対処
していないし そうした未だ未整備の不公平なFIFAに優勝するなんていうのは全く
遠い希望だ。今でも人種差別の審判を前にしては日本人アジア人は有色人種なのだ。

49: 名無しさんAA:14/07/01 15:30 ID:YgI
 盗泉の水は飲まず!

「愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかば
おうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。
20代の男性担任教諭はその場にいたが 制止できず、学校はすぐに保護者に連絡して
いなかった。」 全くこの学校は 学校の資格を体していない。この異常な担任と学校
は生徒の行動と教師の仕事を軽くみているとしか言いようがない 教師の氏名や年齢は
勿論、出身学校。顔写真。今後の行動全て情報開示。解雇。という厳しい意見が2ch
に載っている。「高校三年生のならわからないでもないが 小学3年生を止められない
ってのが しかも授業始まってたんでしょ。」との意見があるが 多分いじめの親は町の
有力者なのだろう。通常状態であっても 目の前で犯罪行為が行われてたら一般人にも
逮捕権が発生する。そしてその逮捕権は勿論義務行為であり 見過ごす事は犯人隠匿に
なる。それが日本の法の常識である。この件に関しては明らかに目の前で暴行が行われ
てるわけだから体罰とか関係なしに取り押さえて警察に突き出せる理由になる。更に監
督権や職業優位性から確実に指導すべき立場である。にも関わらず学校側は「目に見え
る傷や出血が無いから。」と医者が診断したかのような言いわけである。これは教育関
係の常識を度外視した言い分である。基本的には「目に見える出血だけじゃなくて、内
出血や骨折或いは神経障害や意識障害を起こしている場合もある、更にとび蹴りくらっ
て、当たり所悪ければ内出血起こして死に至る危ない場合もある。そして一番その傷害
や危険が高いものそうした見えない怪我である。心理的影響や学級や学校という集団行
動意識やそうした影響も又見逃せない。そうしたものは放射能よりも長く高い検査や資
料や分析があって知見がでるものだ。ただ日本人の多くは そうしたものの悪影響とそ
の度合いを良く知って居て この学校という特殊環境は通常の社会環境より良くなけれ
ば学校ではないとして 教育基本法を定めている。ここの学校長と担任の降格もしくは
教育権はく奪は当然ながら こうした環境を作り出している教育委員会の首のすげ替え
及び村長やら市長などの退任も当然であろう。それが日本の当然の社会というものだ。

50: 名無しさんAA:14/07/01 16:25
 盗泉の水は飲まず!02

米『Fox News』が伝えているところによれば、パキスタン・パンジャーブ州のサトラ
村で27日、新婚1か月も経っていないサジャド・アフメドさん(30)とムアフィア・ビ
ビさん(17)のカップルが、ナイフで体を切り刻まれて殺されるという大変痛ましい事
件が起きた。2人を襲ったのはビビさんの祖父、両親とおじ。駆け落ちしていた2人に
「君たちの結婚を祝福したいから戻ってこい」と嘘をついておびき寄せたのであった。
親族がこのような暴挙に出たことについて、父親は警察当局に「娘は親の承諾も得ずに
アフメドのような男と結婚した。アフメドはこれが3度目の結婚で、2人目の妻との結婚
期間中に娘に手を出した。これは親族の名誉をかけた制裁だ」と話したという。
子供の結婚は家同士で決めることを善しとしてきたこの国では、年間あたり数百人が、
「親の同意なしに結婚して我々の名誉を汚した」との理由で親族の手によって殺害され
ている。これはパキスタンに限った事では無い。日本でも敗戦前では 多くの事柄が親
の承認なしに行われる事は無かった。更に近年まで 区長などの同意なしに移住する事
は出来なかった。これは犯罪や青少年育成に大きく貢献した制度であったと思われる。
ニュースでは「住民の安全を守り、地域発展に貢献するはずの民生委員が、実は暴力団
幹部だった−。こんな前代未聞の事実が大阪府枚方市で発覚した。」などとも伝えられ
る。更に「暴力からストーカーへ… 元交際相手の24歳女性の遺体を捨てた容疑で逮
捕された男のゆがんだ愛情」と東京都の事件を伝え「熊本県人吉市の県立高3年、荒川
真侑子さん(17)の遺体が市内の高塚山山中で見つかった事件で、熊本県警は1日、
殺人と死体遺棄の疑いで再逮捕した。」と九州の事件を伝える。立ち帰って民生委員が
暴力団員だった事件では竹内脩市長も翌5日の定例会見で「ショックだった」と表情を
曇らせた。などとあるが知らない筈は無い話である。男性は地元小学生の野球チームで
コーチを務め、指導もしていた。男性は平成21年度に、地元小学校のPTAの副会長
を務めたほか、24年4月からは地元の自治会長も務めていた。また、25年5月から
は市の青少年育成指導員も担当。青少年相談や地域パトロールのほか、コンビニエンス
ストアなどで陳列されている有害図書の報告といった「社会環境整備活動」にも積極的
に参加していたのだ。加えて彼は立候補で成れない職種で推薦する者がいたという事だ
この朝鮮人のような責任の無いいい加減な推薦人に 今や日本人全員が成ろうとしてい
る風潮にかなりの問題がある。人は悪い事をしないから善人ではない悪い事をさせない
行為が善人なのだ。その善人である誇りで日本人は国際社会を背負ってきたのである。

51: 名無しさんAA:14/07/03 21:33
盗泉の水は飲まず!03

日本人はいつからこんなに馬鹿になったのだろうか。「盗泉の水を飲まず」とした、
かつての知恵をまるで忘れたかのような国内事情に全く戸惑いを禁じ得ない。TVであ
る「初めてのお使い。」が日本ならではの行為とされるが それはおかしい話で誰であ
れ初めてや第一回というの在るものだ。そして子供であれ大人であれ危ない中にあるの
は確かだし 他の国でも我が国でも同じ様に 凶悪犯人も悪人もいる。その範囲なり、
割合は違うだろうが 殺人犯や盗人や詐欺師がいない訳ではない。ただ日本人は互いに
そうした犯人を作るだろう環境や言葉やそそのかしを行わない事を主眼としてきた。そ
れが馬鹿な楽天社長三木谷君やあの経済の血流であるお金の資本の流れをを止めた馬鹿
教授竹中氏の為に日本が変わってしまったのだ。そもそも盗人の持ってくる品物がこの
今の中古品売買の証書や資格も持たないままに全国のオークションにかけている事自体
大きな違法行為そのものではないか。その行為が明るみになっている今でも平然と運営
している事自体ブラック企業そのものでありながら 社内を英語で統一するなんて馬鹿
な方針をちゃらちゃら報道界がおべっか使いニュースで垂れ流すこの有様が全く日本と
は思えないのである。この「盗泉の水を飲まない」意思や意識は、生死に変えられない
と言う言い訳すらも聞かないものだ。良く背に腹は代えられないとして 平然と利用し
利用される事を望む この竹中氏のような輩もいるがそれがあの三木谷氏のような盗人
の生きる場所を提供する事に繋がっている事になりかねないのである。今度福岡である
暴力団が広域指定暴力団の指定からはずれるなどと発表しているが、この茶番劇は一体
なんなんだ。とも思う。暴力団は指定しようがしまいが暴力団には違いない。ではその
対象を公表してるのかというと全くしていない。我々素人にはそうした暴力団の団員の
氏名すらも公表されて居ない。つまり地下に潜った広域指定暴力団と地下にない暴力団
の違いすら不明なままであるのだ。一体我々の日本の正義は何処にいったのか。

52: 名無しさんAA:14/07/06 20:49
私の番組評 174

コロンビアがブラジルに負けた。審判団が異常にブラジルびいきだ。その為か試合の
全体が無法のままの いわばラフプレーの連続だった。ブラジル・ワールドカップのそ
の熱はコロンビア国内でトーナメント出場の祝砲で死んだ女性事件からも日本とはその
熱の入れようの違いが見えてはいたが。それに憶したのか主審がゆるゆるの上ラインズ
マン副審はオフサイドに厳しかったとも言える。この決勝トーナメント準々決勝は4日
に行われたのだが、ブラジルとコロンビアの対戦は国境を接した国の為かちょっと過激
なもので、それを冷静にする為にもFIFAはもう少し厳しい審判団が必要だったはず
だが、それを怠った。前半にチアゴ・シウヴァ、後半にダヴィド・ルイスと2人のセン
ターバックで得点したブラジルだったが、それも一般的には非常に不満な試合内容とい
うよりは試合運びである。つまり見られてない映像からはミスジャッジが多すぎたのだ
。コロンビアの反撃を終盤のハメス・ロドリゲスのPKのみに抑え、2対1で大勝利。
3大会ぶりの準決勝進出を決めたブラジルだがネイマールはこのの終盤、DFフアン・
スニガに後方からチャージを受けて負傷。大会の残り試合を欠場することになった。次
の準決勝では、ドイツと対戦することになったブラジルだが、 主将のT・シウヴァが
累積警告で欠くことになったし 得点砲の彼は実はゲームリーダーでもあった筈だ。こ
の時の負傷にも主審はペナルティを与えてはいない。つまりこうした試合は日本人しか
主審にふさわしくないとの現れであろう。成程 飛行場やバス乗り場で負けたチームの
サポーターの危害の恐れもあったろうし アメリカのクロアチア人が抗議をしたとの報
もある。だが今やビデオもあればTVの解説者も居る時代だ 放送権販売時もジャッジ
の正確さに批判するべきではない事と感情を高ぶるサポーターの排除は当然行うべきで
ある。まあ麻薬栽培が国内産業の国も或る中ではなかなか難しい事ではあるが。 この
ネイマールにしろハメスにしろ華麗な足捌きがあって 見事なシュートの様は魅了する
のだが 一方でチームのルール無用のラフプレーにはがっかりだった。当然ながらFI
FAは今までも工夫して改善はして来ただろうが もっと審判の仕方や誤審に対しては
もっともっと考え工夫すべきであろう。そしてそれはTV局の在り方に対してでもだ。

53: 名無しさんAA:14/07/07 02:10
私の番組評 175

ミヤネヤと称するミスターサンデイは 数少ない男性キャスターと男性コメンティタ
ーで進行する放送を今回行っている。女性ばかりのキィキィ声で常識はずれの発言での
賑沸かしやら食べ物やら芸能界やらアクセサリーなどのニュースでないニュースが流れ
る中で至極当然な話題を取り上げる貴重な存在だろうが いかんせん司会の宮根氏は全
く不勉強も多くおふざけも多すぎる。が今も健在であるニュースの重鎮木村氏がその幅
の広い知識からでる言葉はそうした宮根氏始め視聴者の大多数の意見すら否定する力を
持っている程の良識が番組を魅了する。その木村氏が吐いた言葉が 「日本サッカー協
会は今回のワールドカップの反省もなしに新しい監督を決めようとしている。これで好
いのか疑問だ。」と苦言を呈した。まさしく 我々日本人の多くのもやもや感がそこに
ある。ザックジャパンを踊らせては視聴率に勤しんだTV業界は 全くザックの無能さ
に苦言を言わなかった。少なくとも今回の日本のチームは世界のサッカーに見劣りする
ようなチームでは無かったはずだ。だが木村氏が言う様に今のベスト8の闘いぶりと、
日本のトーナメントでは 全く違うスポーツと思えるほど全く振るわない試合内容だっ
たと言える。少なくともザックの前のトルシエ・ジーコ・オシムと育てて来た日本サッ
カーの集大成としての選手層であったにも関わらず 10対11ですら点を取れない程
まとまりがない内容だった。これは大きく監督の采配ミスは避けられないはずだし、こ
の監督を高い金を出してまで呼びよせた協会の責任でもある。恐らく岡田氏はオシムの
作った選手の上にその実力が出せたとするならば その後は選手達の評価は科学的かつ
論理的な視野で選出すべきであろう。が あのトーナメント第一試合で既に人選の間違
いに気付かねばならない。今回のW杯でのキーパーの防御を見れば川島の能力や身体で
国際的ハードルが果たせるのか疑問である。更にこれからと言うシーンで動きの無い遠
藤の投入は無いだろう。国際舞台にいる他の長谷部や本田も起用の仕方に問題がある。
折角の岡崎などの動きも 他がついて行ってこその動きである。そもそも体力不足では
ないかという疑問の上に 保養を入れたのは2試合通過して後が無い時である。これで
は判断ミスとしか言いようがない。勿論日本人特有の国際音痴な部分は外人監督がいい
とは思うだが日本人選手を動かすのにその体力リズムの違いは恐らく克服出来ない。又
日本チームにネイマールやハメス・ロドリゲスのようなシュートストライカー選手が、
育っていない訳でもないのに選択していない事も致命的である。

54: 名無しさんAA:14/07/07 03:11
 私の番組評 176

NHKの深夜番組にスーパープレゼンティーションがある。「中国は今や新興経済国
の憧れの的なのか」と題してエコノミスト ダンビザ・モヨなる人が 現状の資本主義
自由経済のアメリカ型と新興国中国の拡大する発展形態について話している。がこうし
た個人の発想に基ずいた主張には NHKは適切な助言や批判はあってしかるべきと思
う。とういのもこのプレゼンティーションには私達は疑問符をつけてしかるべきだから
だ。彼女が如何に、ゴールドマン・サックスに勤務。債権市場、ヘッジファンド・カバ
レージを担当した後、グローバルマクロ経済のエコノミストとして活躍中だとしても。
また、ハーバード大学で修士号、オックスフォード大学で博士号(経済学)を取得した
権威あるアメリカ人だとしても 間違った考え方には間違えているかもしれない事を、
堂々と論じるべきだ。その適切な助言をNHKは加えるべきである。例え物議をかもし
ても。彼女は言っている「結局のところ、私たち、そして全人類にとってのテーマは「
どうすれば繁栄できるか」なのです。人々は政治・経済の形を合理的に選びます。最も
短期間で生活水準が上がる形を選ぶのです。」と。勿論「1980年代後半に「ワシントン
・コンセンサス」という考え方、ポリシーがありました。「アメリカが世界中に援助し
ます。そのかわり各国はアメリカ型のちゃんとした民主主義を取り入れなさい」という
国際援助の考え方でした。その考え方で南米やアフリカに対して援助を行ったのですが
、各国にちゃんとした民主主義はなかなか立ち上がらず、あまりうまくいかなかったと
いう経緯があります。その後2004年に、中国の発展形態をモデルにした、経済成長中心
型の国際援助の考え方「北京コンセンサス」が提案されました。そういう意味で、ダン
ビサ・モヨの主張は、すごく新しい考え方というわけではではありません。」 という
解説はあるものの 彼女の言っている米国の持つ資本主義自由社会の思想が今や中国流
の独裁的発展主義に負かされて 北京コンセンサスが上手く行っている。という主張に
はかなりの危険性を感じる。その危険性こそが先の「人類がどうすれば繁栄できるか。
」という事が「自分達がどうすれば短期的に繁栄するか。」にすり替わっている事だ。

55: 名無しさんAA:14/07/08 18:56
私の番組評 177

7月にはいって韓国が揺れているとの速報がはいった。朴槿恵大統領が次期首相候補
にとして中央日報顧問の文昌克氏を氏名していながら、「日本による朝鮮半島の植民地
支配と南北分断を”神の意思だ”と話したとかあるいは”怠け者で自立心が足りず、他
人の世話になることが、わが民族のDNA2とも発言していた。」などと言う事を論じ
て 彼は親日家であると世論を急速に悪化させ辞退したのだが、今や一変して。『お前
たちは、無為な歳月を送った民族だ。試練が必要だ』としてその後努力し、韓国人は今
試練を乗り越えた」という趣旨で、朴氏の父、朴元大統領(1917〜79年)らの時
経済建設に邁進し経済大国の地位を得たとする韓国人の多くの共通認識が 揚げ足取り
での報道だったとの報道批判が産まれたからだ。当初は「聴聞会で説明する」と冷静に
対応していた文氏だったが、元慰安婦が「安倍(晋三首相)の手先か」「恥知らずで破
廉恥だ」などと批判が伝えられ、一転して慰安婦に謝罪。以後、テレビは連日、自己批
判する文氏をさらし者のように伝えてきたのだが 今やそうしたメディアが批判に晒さ
れているという。事実セオール号沈没以降地下鉄他数々の韓国人らしい不祥事事故がた
て続き起こっても尚 朴氏が首相人事で国政の一新を示すと強調していたが 魔女狩り
的世論と報道に、身動き出来ず「大統領が明言した国家改造の約束は最初から虚言とな
った。」とまで論じられる始末だ。この高飛車な世論の論調をリードしてきたメディア
は その論旨からも自らの反省の色は覗えないという馬鹿国民の恥がにじむのである。
全くこの考え方は「寄らば大樹の蔭」という感謝よりは「虎の衣を着た狐」どころか、
「天に唾吐く姿勢」を変えないという 天の邪鬼精神のままで時を過ごしたいらしい。
ホークスの選手を見ても 今だ日本語の記者会見しないし 日本で働いているという意
志や意識がないままだ。全く日本のTV局も同じ様に傲慢な放送のままで日本TVも又
原発ニュースを日本語で放送しない馬鹿をやっている。一体何処の国の放送局か今報道
は誰に向かって問うべきか。の視点は全く無い。朝鮮の傲慢な生活する社会を持つ国と
言う視点が無いのと同じである。

56: 名無しさんAA:14/07/10 00:56
ちょろっと福岡

カブスへ移籍していた 試練の男がやっと3年ぶりにTVに登場した。朴凸なパイレ
ーツ桑田と同じく 海外での故障は非情な日本人の意識からはかなり遠ざかる位置に来
る。だが当地全米では かなりの愛情ある方針らしく スピリッツ野茂と同じく一芸に
秀でた努力家に惜しみない拍手が送られるのは 現代日本の馬鹿ないい加減さと違い、
人権すらもちゃんとした契約事項とする綺麗さがある。このストレート男和田は待って
くれてたファンがいるか解らないが やっとマウンドに復帰した事で一安心していたが
これからが 激闘の野球人生であろう。試合が勝敗こそ負けに終わったが 内容のいい
試合運びに ファンとしてはこれからを期待するに充分であった。ただ無理は禁物だが
 頑張ってカブスから日本への優勝報道が届く事を待っている。と思って元気で頑張っ
て欲しいと切に願うのである。

57: 名無しさんAA:14/07/10 14:58
a rara 16

このところ イスラエルの報復が止まらない。従ってガザからのロケット弾も又同じ
に止まらない。イスラエルが和平交渉を拒んでいるとの情報だ。かつてロビン首相さえ
暗殺したイスラエルの秘密警察が首を盾に振らないのだ。彼らの存在はかつてのドイツ
帝国ゲシュタポよりも緻密で モサド率いるシャバックは首相直属とはされるものの、
アメリカの国家保安部同等にあまり世間に知られる所に居ない為に 首相交代と共には
内部変革は全く無い。言わば国家の白狐の存在であろう。が今後こうした報復劇を激化
させれば 恐らくはこのイスラエルと言う国が地図上から消えゆく可能性すらある。つ
まりイランの核開発をしきりにアメリカは止めようとしていたがこれを止める事は至難
の技である。イスラム宗教界そのものが800年の派閥争いの中にある。イラクの地が
今後どんな形になるのかは不透明だが、ISILと呼ばれる過激活動家は予言者ムハン
マドの地位であるカリフの空位を自ら宣言しイスラム国建国を宣言している。イラク・
シリア・イスラム戦線と呼ばれていたシリアの反体制民兵の「アラブの春」などと西側
諸国のメディアにもてはやされてアサド政権の非民主的な体制に「非暴力の市民による
民主化運動」の枠組みを持ってきて、大多数のイスラム教徒「サラフィー主義者」をも
参加させ結局は武装化させ武器を用いた暴力的手段での体制打倒を掲げる社会運動にと
って変わった。武器を取る戦いがもたらす効果は外部に対して武力の行使をも厭わない
との意志を示し、運動の内部に対しては参加者・支持者に命を賭した大きな覚悟と犠牲
を強いる。更にもう一つの利点が当初から閉塞感に陥っている改革からの脱却もしくは
政権への全面対決への移行に多くの希望や期待あるいはカッコよさが付きまとい、市民
の多くが運動参加と強固な教義主義に陥らせる効果があることだ。

58: 名無しさんAA:14/07/10 14:59

当然「サラフィー主
義者」と呼ばれる初期型信者がカルカイダと呼ばれるイスラム原理主義者集団より更に
過酷で冷酷で惨忍な集団となる事は当然である。「カリフに忠誠を誓うのはイスラム教
徒の義務だ。」とした声明をもって 今まで打倒アサド政権として支援していて多大な
資金を与えていた西側諸国は驚いたし、、全イスラム教徒にイスラム国家拡大のための
ジハード(聖戦)への参加を要求し、「イスラム国」と名乗ると発表した事で混迷する
この地が今後大きな火種になる事が判明した。現にこの過激なスンニ派の拡大にイラク
のシーア派最高権威シスタニ師が先月、イスラム国と戦うため軍への志願を国民に呼び
掛けたことに対し、サルヒ師が批判する声明を発表。治安部隊がサルヒ師を拘束しよう
として、衝突に発展した。又支援していたサウジも3日、サウジアラビア軍がイラクと
の国境地帯に兵士3万人の部隊を配置したと報じた。イスラム過激派「イスラム国」の
勢力拡大を警戒した対応とみられる。と報じられる。間に挟まったクルド人は3千人以
上の死人が出たとされイラク国内でも主要な官僚や役人兵士の役に就いていた良識人が
現地処刑の憂き目にあっている。シリア人権監視団(英国)によると、イスラム国は3
日には、シリア最大のオマル油田を制圧した。今まで油田を制圧していた国際テロ組織
アルカイダ系の「ヌスラ戦線」すら撤退したというので そのすごさは怒涛のごとくあ
り 今やイラク現政権のマリキ氏の暗殺も公然と予言するに至っている。

59: 名無しさんAA:14/07/11 20:41
私の番組評 178

7月11日発売の週刊フライデー7月25日号に「安倍官邸がNHKを土下座させた」
という見出しの、衝撃的スクープ記事が掲載されている。その要旨は7月3日に生放送
されたNHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演して集団的自衛権の
行使容認の閣議決定について宣伝しようとしたところ、キャスターが、「他国の戦争に
巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対
して、番組が終わった後で、進行の打ち合わせに無かった質問として「誰が中心になっ
てこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸
が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。安倍官邸の恫喝には驚かされるが、もっとも
驚いたのは対するNHKの対応で、籾井会長以下の上層部は平身低頭し、国谷キャスタ
ーは「すみません」と泣き出したという。こうしたこんな恥ずべき恫喝をいまだ安倍官
邸はNHKに対して行っていたとする記事だ。暴力団より性質が悪いというしかない。
 これは聞き捨てならない問題である。NHKが強制受信料を取って行く事に 国会議
員が音頭取って法律を制定したし その後もこの憲法改正問題に国会議員自らPRする
事は法律上は違法であると かつては闘っていた公共放送が国民放送になりさがり更に
政府の国営放送に堕落したのである。これの危機は聞き捨てならない話でBPOは早速
その現状の真相解明に向かうべきだし 国会議員に対する懲罰規定をメディア界として
考えるべきだ。この菅官房長官の出演した放送は 私は真剣さが伝わり珍しく張りつめ
た空気の放送として好評価をしていたのだが こうした裏話が漏れ出るほど議員体質が
腐れているとは 日本も危うい話ではないか。管氏のみならずもう少し大志大局の士と
しての議員や議会体質を作れないのだうか。一般常識と離れた人が多すぎる。野次問題
出張問題付け届け問題 情けない話だがこれらは議員自ら良識に任せて条文規定を緩く
して自ら首を絞めているのだ。

60: 名無しさんAA:14/07/13 08:41 ID:mk.
 これらは全てアメリカ政府の失敗である。まずこうした事態を招いたのは良くも悪く
も米国軍産企業の甘さである。核兵器特に廃棄核を使った兵器の試験運用としてイラク
攻撃を仕掛けた。米軍のこれが911を起こしたと言われる。多くの諸事情から この
貿易センタービルはアルカイダではなく米国内の軍部で行われたとする証拠が上がって
いる。すなわち全ての悪業を一心に背負ってブッシュが選挙応援してくれた軍産企業の
為に行ったものであったのだ。勿論ブッシュJr自身も又 十字軍になぞらえた自身の
ネオコンの首領としての英雄視点があった事もある。更に中国スパイがメディア王マー
デックの妻となりそうした混乱での自身の国の浮上を目指した事も重要な要因である。
ともあれ、こうして起こった混乱は、そのまま次の政権である今のオバマ大統領が事態
収拾に政権が追われ反動で反戦主義に落ち着くであろうことが予測されていた。これに
又軍産複合産業を牛耳ているイスラエル系ネオコンは待ちわびていた。何かにつけては
インテファーダーという石投げ作戦のパレスチナ人に機関銃で対抗する処置を取って居
たのだが批判が多い為日本の資金を使って高い塀を築いて隔離した。この事でより多く
の事件をパレスチナ人の犯罪に仕立て上げる事が可能になった。今回のイスラエル人の
子供の行くえ不明も又パレスチナの仕業と断定して空爆を行ったのは イスラエルの勝
手な宣戦布告とも取れる。これに対してパレスチナは果敢にロケット弾を撃ち込んでは
いるもののこれは空かの電子機器の付いた攻撃には全く歯の立たない、目標物には当ら
ない只の威圧的砲弾にしかならないものだ。ここにオバマはイスラエル支持を声明した
。これは逆に和平交渉を困難にさせ イスラエル空爆を追加是認する物になる。この馬
鹿げた方針にパンギブン国連事務総長はまたもや 何の批判も出さないという不手際をし
て笑われている。いやはや世界はどうなるのだろうか。こうした米国の弱腰声明は逆に
SISAイスラム国建設武装テロ集団を活気つかせている。つまり次はイスラエルへの
中国製の隠している核攻撃を行う事だと思っている。中国も又この部品供給にドイツを
選び北朝鮮製にして 米国を揺さぶる事を画策しこの事で太平洋を獲れると踏んだのだ

61: 名無しさんAA:14/07/13 09:24

事実今やイスラエルは世界の疫病神に変わってしまったようだ。今 北朝鮮が盛んに
日本海に弾道ミサイルを撃ち込んでいる。日本政府や日本のメディアは米国や韓国への
反発との解説だが全く違う。これらは全て売り込みの為のデモストレーションである。
家電製品や食品売り場の試食みたいなものだ。この打ち上げ毎にどこかへと売却された
と考えられる。そうした売り先が紛争国である事には間違いない。アメリカにつく日本
やイスラエル或いは先進国には米国からの武器もあり自国開発もしている為買おう筈も
ない。米国になぜ北朝鮮を「ならず者国家」と言わせたのか。それがこの米国武器商人
の商売敵だからであると言える。中東で行われる兵器プレゼンスショーは全くこうした
先進国の独壇場で終わっている。がプレゼンスはそうであっても 実際の売買ともなれ
ばそれは安く簡単で手っ取り早く寄せられる物のほうがより流通する。それはS&Wの
涎がでそうな高級銃や威力の強い48マグナムよりは ロシア製カラフニコフの模造品
が全世界に出回っている事から解る。つまり北朝鮮にとっては原子爆弾の爆発力や威力
よりはより安全に取り扱う事の出来る一応爆発する核の方が売れるのである。それは、
科学兵器でも同じである。今回シリア内戦で見つかったのは米国製に似せた中国製科学
兵器でおよそ一発で300人は殺せるとしたものだ。かつて知らない内にクルド人地区
に売りつけられ試験的に使われ何らかの理由で誤爆したとされていたのだが、その残り
物がアルカイダ系の反体制派に売りつけられた。だがこの偽物は専用のロケットランチ
ャーでなければいけなかったらしく 反体制派は自爆によって大勢の仲間がその科学兵
器の餌食になった。国連調査団が派遣されたがその中身は発表されていない。が情報で
はサウジの王子がヨルダンのアルカイダに売りつけた物だろうと推測された。こうした
事が大陸では日常茶飯時に行われているのである。

62: 名無しさんAA:14/07/17 22:59 ID:GG6
私の番組評 179

近ごろ報道ステーションが少しおかしい。あの司会者古舘の意見がピンとはずれであ
る。今回ベネッセの個人情報漏えい事故が起きたが この記者会見での新しい社長であ
る原田泳幸会長兼社長らが行った記者会見のやりとりに異様さを感じないのだろうか。
彼は「社員であろうが派遣社員であろうが セキュリティに対する責任は同じ」と言っ
た。だがそれこそがおかしな話である。下請けや派遣社員が本業社主の社員と同じであ
ろうはずはない。例えば給与形態や労働環境一つとっても全く違っている。いま流行り
のディズニーのオリエンタル産業の悪質な営業形態やかつてのキャノンのグローバルな
発言でも或いはオリックスの貸金状態でも全く異質で不気味なほど違法性に富んだやり
方を報道は報道していない。それは今流行りのヤフーやらヤフオクや楽天市場などは、
殆ど日本の法律から言えば管理のないまま盗品までを扱うと言う違法そのものではない
か。それを放置しながら何をおかしな話をしているのだ。と言うことになる。例えば今
のIT業界でのゲーム配信にしても昔の様なセキュリティチェックを行うコードは存在
しない。つまりスマホの便利さは世界共通でスパイ活動出来る中で運用している事にな
る。自分の事が知られてやっとその便利さが扱われる。その知る為の情報を、わざわざ
こちらからIDなり暗号なり発信して扱われるという代物ばかりである。インターネッ
トの本分である便利さとセキュリティとは両立しえない事は第二次世界大戦時に 既に
理解されていた事だ。その為に暗号化技術ができたのであってその暗号化技術こそが、
そのまま電脳変換機すなわちこのコンピューターなのだから。この矛盾するおかしな話
は何故か嘘にまみれていても公然の常識でコンピューターは安全で完全と誤解されたま
まで社会や報道機関はその訂正をしようとしない。それはこの経営者がそうした責任や
給与や権利を下げて行う事で 経営効率を高めているのに関わらず こうした原田氏の
発言がもっともの様に扱っているように ・・・である。分業化し契約化して高給化を
した下請け制度と言うのであれば別だが コンビニ店員が客の財布やお金を盗むように
強制的安価競争を仕掛けては 意見を言えば誰でも直ぐにでも補充する程単純化しては
人を奴隷にしている働き方を公然と主張し強制しながらである。おかしな話である。

63: 名無しさんAA:14/07/20 10:01
私の番組評 180

今日曜討論をやっている。NHKはなぜこんな馬鹿な安保論者を呼んだのだろう。
NHKは 基本的には国民放送である。こんな折角小野寺長官が出演してる中で腐れた
ような意見は府に落ちない。世論の多くは反対なのかもしれないがNHKは反対論者し
か呼ばない報道では全く議論は進まない。問題は歯止めをどうかけるかは国民が発案す
べきものである。まず普通の国になる事にNHKは反対かどうかであるし その普通の
常識的戦争のできる国になる事に反対というのは理解は出来ても 理性的論理的ではな
い。普通の国でないままに経済大国或いは先進国としての 今の日本の維持をする事は
不可能に近い こうした政府の苦悩を国民としてもっと知るべきである。そしてそうし
た物や現実が根底や基本にあっての議論をすべきものである。そうした意味からはこの
植村氏や木村氏は全くすり替えた馬鹿げた意見だ。この国民が憂う国民の意見での「我
が国は専守防衛で平和を維持して来た。」とする意見である事の意味をしっかり考えて
議論が先に進み 明確に国民が安全となる現実をどう担保できるかを聴きたいのである
。実は安倍首相が今回決めた事もこの専守防衛のままである事には変わりない。実態的
に例えば北朝鮮の日本に向けて発射され準備されるミサイルを空爆できるかという話は
昔からあった話だ。更にこうした 何でも反対の鳥の餌をつつくるような中国風の意見
をそのまま報道するからおかしくなるのだ。もっとこうした番組の地位は高く貴重で、
NHKが考えているほど下等ではなく 尊重される議論の場のはずである。それは朝の
テレビ体操や昼時日本列島も又同じであり 番組の視聴率とか予算などで簡単に終了し
改訂出来るほどの小さな番組ではなく意義のあった番組であかったはずだ。それを簡単
に切ったこれがNHKの馬鹿さである。木村氏も植村氏は何故最後に言った言葉を最初
に言わなかったのか。疑問は疑問として議題が見えない。はたして生放送にする意義が
あったのだろうか

64: 名無しさんAA:14/08/02 19:42 ID:tyE
私の番組評 181

NHKは馬鹿じゃないのか。8月の時論公論は 小保方氏の博士学位の問題の意味と
して取り上げた。大体今理研が再現実験している最中にNHKはこの「スタッフ細胞」
を取り扱う意味があるのか。色々述べている事は勿論真実ではあろうがこの執拗な放送
は人権法に違反した措置といえる。信頼回復の首案としての定義を述べているがまさに
NHKこそが 国民の持つ意思や日本人としての感覚に違和感なく溶け込むべきである
。その意味では 弱者を追いつめ今だ不正と決まって居ない物を 他の論文からの記載
したとして勝手に不正と決めつけている。ここに問題がある。勿論報道内容や取材内容
が違っているとは言わない。が時期時節というものがあろう。更に闇雲に生番組だけが
いいなどと言う主張も又呆れかえる。只単に放送用の費用捻出の為かいやらしい食欲の
旅番組や世界には通じないだろうお笑いにもほとほと困る。又人気があるからと言って
どんなアニメでも良いとする風潮も又同じだ。全く食べ物と言えばお笑い芸人がうまい
と言う事が大事の一言に尽きる旅番組 つるべの家族乾杯やちい散歩やえびすのバス旅
行が好評と言えば 各TV揃ってのそうした街発見と言わんばかりである。全くTVの
番組を作り上げる事は 色々あっていいのではないか タモリの笑ってもいいともが、
視聴率の無さで消えたが実は当然のごとくある番組は視聴率とは下降線になるのは当然
なのだが それでもそれは1年位の短期的現象のはずである。それを何故耐えられない
のか。不思議な話である。全くこの番組作る裏方の怠慢や 中身や内容や作り方の怠慢
や慣れに従った努力不足であろう。これに進行や流行を時代の芸人に任せている風潮が
あって 全く面白くないのである。まずは人間発掘 街並み発掘 自然や地球の発掘で
あるそして企画がありドラマがあるのだ。何も無いものや日常と違う芸人や偉い人達の
底の薄い番組はご免こうむりたいものだ。

65: 名無しさんAA:14/08/15 00:48
私の番組評 182

久しぶりにニュースを見たくなかったので ウルトラマンを見た。新たなゴジラが今
ヒットしていると聞き及んで 特撮の世界を垣間見たいと思ったのだ。だがなんじゃろ
か。全く面白くないそしてウルトラマンではない。脚本やストーリが悪すぎる。孤高の
高貴さはまったく微塵も無い。更に果敢に攻撃する地球防衛隊も全く春日部防衛隊の方
がましと思われる程だ。確執のあった五レンジャーなどの合体ロボ系となんら変わらず
人気を博した仮面ライダーにすり寄った物だった。全くなんて事だ。特撮もまた高度に
現実世界にすり寄ったものであって 国際的ものもない。あくまでも日本国内である。
そして私は番組を変えた29年前8月12日御巣鷹の峰に日航機が墜落した。254名
の乗客から4名の生存者が発見されるという 壮絶な災難から奇跡的に救助された事件
を今に又発表されると言う ドラマ仕立ての報道だった。8・12おすたか連絡会は、
105回の会報を発刊していた。この御巣鷹は不思議な事件である。安全の守り神とし
て今や聖地化している。が実際は今なお垂直尾翼60%の破壊の謎が残っている。とい
うのも彼のパイロットや副操縦士や機関士らは かの日航の中でも精鋭の人達いわゆる
指導や教官にまでなっているビックチ−ムスペシャルチームであったからだ。なんら落
ち度のない整備と運行状況によって引き起こされた戦後最大の謎の事故は今でも解明さ
れたとは言い難い。というのもこの747通称ジャンボジェットのボーイング社はこの
機体に問題があったとはしていない。更に日航も又一度修理し整備した事による事故だ
とは言っては居るがその修理法が間違えていたとはしていない。従ってその機体に弾頭
やロケット砲が当った説も全く消えた訳では無いとしている。不思議な事は こうした
日航や政府共に原因究明をしない中で法廷では過失は無かったと決定し被害者の裁判を
検察は却下している。だがそれでも この御巣鷹の峰は安全祈願の地としてどの神社よ
りも有名で有効な聖地になろうとしている。それは日本的かつ現代的な物解りのいい民
度のせいでうやむやのままに 事が推移しているように見える。

66: 名無しさんAA:14/08/15 08:01
私の番組評 183

武井壮なるお笑い芸人が 俳優歌手などをやる哀川翔との対談がNHKであったが、
まあ大したことは無いだろうと思っていたが 他に見る番組も見当たらずみていたら、
なんと少し感銘である。哀川翔は見た目と違って 100%芸人は視聴者の物と決めて
いて公私を分けている。更に彼曰く仕事を選ばない 来たもの順で仕事をこなすと言う
。即ち奢らず迷わずを地で行く人生らしい。対する武井も又相当な頭の良さがある。彼
曰く「自分の頭が自分の身体を充分に支配していない事に問題がある」と言う事を発見
して私は自分のイメージ通りに自分の身体を動かす事を常に意識している。などと話す
。実は今日本と言わず世界が直面しているのは、理想の独り歩きである。それは丁度、
我々人間が解って居る様にして解って居ないにも係わらず解った振りや解ったつもりで
動いている事にある。教育現場から例えば小中学校の試験を我々大人に出して100点
を獲れる人は何人いようか。或いはラジオ体操をやって真面目に点数つけてうなるほど
の姿勢の良い体操が出来る大人は何人いようか。本来であれば簡単な事だが其れを行わ
ない。いや行えないと言う事が多々ある。それがかなり多くなってしまったのだろう。
タイからニューハーフの日本に帰化した人が男から女になって稼ぎ今や子供が欲しくな
ったのか10人以上の子供を産ませたようだ。今や女に変わったこの男は子供を物の様
に扱う。実はローマが滅びた理由がここにある。武井壮が自分の身体を自分力で支配し
て初めて自分のものとなるように 世界人類は今の今までの歴史を作って来ていながら
それらを理解していない。更に社会があるべき姿も又把握していない。欧州文化は特に
その相対する敗戦国の歴史を気にしない。が日本に20年前にやって来て文化大合流を
唱えた学者は 他の国との違いに日本は欧米文化の消化にあるといい 日本の独自性が
捨てられてない事に大きく驚嘆し そこに魅力をみたし進歩や進化の系統を見たと言う
いわゆる常識や良心或いは行動論理や経済や政治或いは教育や生活が今一度原点の理解
が必要な時期に来たのだろう。

67: 名無しさんAA:14/08/16 12:30
私の番組評 184

今日はお盆なので腹いっぱいTV三昧である。TVQの週刊ニュースが通常は経済的
視点が多い中 なんとあのヒット曲を数々手がけた都倉俊一がゲストに出ていた。この
中に都倉氏がどんな思いをして作ったのか ピンクベービーズなるうら若き乙女チーム
が出ていた。これはなんとヒットの予感がする。ただ彼女らはピンクレディのリバイバ
ルを持ち歌としている。これではつまらない。もしヒットさせるつもりなら 英語版の
歌詞で歌って欲しいものだ。というのも勿論日本語で悪い訳ではないがこれだけ国際化
した中では 日本の言葉を知ってもらうためにも一般公用語となっている英語圏に狙い
を定めて外貨獲得に乗り出して 日本のいわゆるジャパン歌謡をより高い地位に持って
いって欲しい。確かに今や日本のCD売上は少なく自己所有の歌元という形態は少なく
なっているかもしれない。がかつてテープ全盛時代でもレコードが売れなかった訳では
ない。つまりラジオから流れるヒットソングをダビングしても尚レコードを買っていた
のである。今買わない理由は歌が曲になってしまった感にある。つまりリズムコードで
しかなく歌詞とのハーモニーのないヒップポップ系のいわゆるバックミュージックにも
ならない意味の無い程良い騒音と言う物がヒットしているせいでもある。もともと日本
のポピュラーミュージックというものはフォークシンガーがすたれてからソウルミュー
ジックが出た頃からJ−POPの方向に向いてはいた。それは演歌や童謡が日本流の日
本的情緒の風情は国際化の中では普遍価値はあるものの一般的ではなかったのだ。落語
や歌舞伎或いは相撲と同じ様に 歌の中ではこの日本のポピュラーミュージックという
ものは海外に向けて一番アピールしやすく すべき 物であろう。

68: 名無しさんAA:14/08/16 18:39
私の番組評 184

近ごろ報道がおかしな言い方を改めようとしていない。それは報道特集での教科書問
題にもある。例えば簡単にユダヤ人と言う言い方をしているが 実は違っていてユダヤ
教徒であってユダヤ民族などと言う民族はいない。自らが勝手にユダヤ民族と言ってい
るだけなのだ。更にどういう訳かこの教育の教科書問題に憲法も様式も違うドイツを比
較に持ってきて取材している全く視聴者を馬鹿にしている。もしホロコーストを例とし
て取り上げるなら民族の根絶やし政策の意味から米国の原爆や無差別攻撃を取り上げる
べきで日本において迫害があった訳ではない。更に義務教育の関係からは教科書選定に
おいては 学校関係者や生徒が選ぶべきものでなく参考書もしくは副読本を選定すべき
である。又ミヤネヤでも例えば簡単に日韓併合を植民地化したと報道している。これは
大きな間違いだ。植民地とは入植地ではない。奴隷がいて人を売買して使用人を置いた
生活をしている実態があって植民地と言える。更に従軍慰安婦問題でも制奴隷などと言
う過激な言葉をそのまま言ってはおかしい話だ。又今回の終戦の言葉に「過去の戦争が
アジアの人々に多大な苦しみを残した。」と言う陳謝の言葉が無かったとしているが、
これは不思議な報道だ。日本がさも加害者であるような言い方である。歴史上第2次世
界大戦が各国の独立をさせた事は周知の事実である。この行為のそのものが西欧列強の
アジア侵攻であり植民地支配の防波堤としての闘いであった一面を削った言い方は全く
間違っているとしか言いようがない。近年ですら東西冷戦があって対共産圏としての、
ハートランド構想(共産国側では産業交流貿易の最低流通ルート自由国圏からは共産主
義の封じこみ圏域)があったではないか。つまり日本人の話した「多大な苦痛を与えた
。」と言うのは加害者としてでも被害者としてでもなく 戦争と言う歴史の悲惨さとし
ての言葉なのだ。それが陳謝や謝罪の言葉がなかったと報道したのだ。この一方的自虐
史観からの加害者とする言葉のこれは誤りである。BPOはそうした事はちゃんとTV
報道の在り方として指導すべきである

69: 名無しさんAA:14/08/19 03:20 ID:zOQ
私の番組評 185

うーんと唸ってしまった。NHKの作曲家 吉田 正のいつでも夢を。の話である。
 シベリア風に・・・云々・・どこかで聞いたメロディどこかで聞いた歌詞・・・・・
 小さい頃酒の席で 満蒙開拓団から帰れずシベリア抑留に合い 収容所生活してその
 後を木の伐採と共に逃げて帰還を果たした 叔父さんがたった一度か歌った歌だった
 。そしてまさしく彼の叔父貴が一斉に逃げた時一緒の連れだったという。あまり歌な
 んて興味も無くましては作曲家吉田と言われても知らなかったので気にしてはいなか
 かったが改めてその時話してくれた凄まじい収容所の生活実態を思い出した。色々と
 戦争談話は聞かされて育った我々の時代は 例えば水木しげるの様に南方戦線の様な
 悲惨ながらも病気や餓死そして虐めや武器弾薬の無い中派手に死んでいったとする話
 が多い。だが父フィリッピンのルソン島で最後の闘いをしたが既に1945年の9月
 の狂気のペリリュー戦以降 そうした自ら死んでいく攻撃は避けられていて 米軍は
 より深刻に悲惨さや無情のを奏でる最新兵器を開発していた。高度な飛行士脱出椅子
 を備え背後の機銃掃射で貫通しない対ゼロ戦仕様対空掃射が届かない高度飛行のB29
 何者も近づかせない程最大300mもの先を燃やす火炎放射砲を持つ戦車。対日本戦
 の木造家屋専用の水では消せない焼夷弾 対ベルリンの地下壕に近寄れないぐらいの
 原子爆弾などだが そうした一種の科学や技術の戦略に対して以外にも日本人の多く
 は負けて当然の仕方ない戦争をしたと思って戦後の現代史を綴って来た。だが対ソ連
 認識は全くそうした現在系の戦争常識のない世界だった。前近代的で嘘と噂で 数と
 立場でしか連行されて居ない。その上私の父が米軍捕虜として病院で手当てしてもら
 った事に対して軍人でなかった叔父は日本行きと騙された船で夏着のままー40℃の
 極寒の地の線路の敷設の為の木こり穴掘り 製材レール運びの強制労働がまっていた
 のである。毎日30〜50人が餓死凍死栄養不足体力不足で死んでいく様だったろう
 と言われた。その中で叔父や吉田氏は歩いて逃げて生きて帰って来たのである。時に
 人は歌の存在を軽く見る。だが帰還した彼らを救ったのは他ならぬ歌の力であったろ
 う。そしてその確信が戦後の歌謡曲の繁栄でもある。今リバイバルとなる力は其処に
 ある。

70: 名無しさんAA:14/08/21 23:56
私の番組評 185

放送局は又馬鹿な事を言っている。今度の広島豪雨災害について 土砂危険情報は、
既に3日も前にあったはずだ。それが気象庁の避難勧告の夜の3時になって出たから、
その時出せるか。などと解説者は言っている。既に降り続く雨の中 どこかに避難所を
開設して 自主避難を前日からでも出来る対応をしていなかった事が 大きな問題なの
だ。視点論点をすり替えてはいけない。平成11年に31人に土砂崩れがおこった場所
で 警戒区域 特別警戒区域を設定し 普段から危険設定しておけ と決めたはずだ。
これが こうした事に調査がなされていないと言う理由や 宅地の価値判断で目減りの
為の反対があると言う理由は 全く危ない事や法律まで作った意味がないのである事を
全く解っていない。放送局は行政と癒着したような住民と烏合したような意見を言うな
。あくまでも正しい記録正しい数値 正しい価値をして 正しい意見と正しい行動言動
を伝えよ。

71: 名無しさんAA:14/08/30 04:20 ID:LQ6
私の番組評 188

なんて馬鹿な人間を集めて議論をしているのだ。朝まで生TVの顔ぶれである。日本
を駄目にした口だけ男竹中平蔵 常識も何も無い宋文洲 西洋かぶれの勝又和代 ナン
センスジャーナリスト長谷川洋一 無能派代表議員伊東ゆかり 舌足らずの森永卓郎 
と いった面々である まともな顔は桜井 充ぐらいなのだが アベノミクスで雇用が
進むかと言う話かと言えばそうでもなかった。まず宋氏だが こんな人間をTVに出し
てはいけない。思想が中国なのだ。全く人の意見を聞かずいつでも意見する粗野で野暮
な規律の無い発言はそもそもこうしたテーブルについてはいけない人間だ。まず竹中氏
の言う海外より数値が低い 新陳代謝がない経済と言うのは全くの誤解した話であり、
勝又和代の おべっかでごますりの西洋流の社会を否定いているのはおかしい話だ。彼
のシティ銀行でさえ中国の共産党幹部の息子を揃えたり 雇われ社長が短期契約で資産
売却に走り企業業績よりは企業利益をはかったりとか実績主義が今やアメリカの憂鬱と
して横たわっている事を知らないらしい。今世界に出ている製品の多くの製品安定度は
殆どが日本発想のやり方で基本にある。勿論斬新な発想はアメリカ発が多いが其れをし
て成功させている。少子化には女性の働き方と保育と自論を張る竹中論は間違いでそも
そも結婚出来ないとする山口氏の意見が妥当な認識だろう古市氏や雨宮氏がワーキング
プア対策を叫び白川桃子がフランスに比べて個人の人権無視の社会システムが問題とし
て意見している。そもそも論で言えば桜井氏が言う様に東京の一極集中が人を摩耗させ
子供を産まない社会にしている。更に竹中氏の言う政治力で都会の金を田舎にジャブジ
ャブ注ぎ込んでいいのかと言う意見には呆れた。今の広島の土砂災害をみてわかるよう
に官僚は特に広島県は其処に災害が起こる事は認識していたはずだ。災害部分は住宅を
申し訳程度に開けている公営住宅や わざわざカーブで切った道路をみてもわかる。こ
の今や山間部の廃村となる部分は幾ら金をつぎ込んでもいいはずだ。東京都などの都市
部の人買いのごとく若者を吸い上げている罪が其処にあるのは一目瞭然ではないか。
問題は注ぎ込まれた金が 本当にまともに効率よく使われているかの筈だ。国会議員や
市町村の有力者の権力や都合で 勝手に変えられる これが今回の広島災害にも 住宅
地の広がり方からは見てとれるようだ。無策のままの広がりである。

72: 名無しさんAA:14/08/31 10:02 ID:hDU
私の番組評 189

NHKの日曜討論(広島土砂災害を問う)は 全く不毛の卓上論で怒りさえ覚える。
大体自民党はこんなボケ老人大田氏をして何故国家の基軸である国土交通省の大臣に、
任命しているのか大きな不可解のあるの所である。まず藤井氏は法律をあまりに知らな
いらしい。大体住宅の確認申請は県知事や政令指定都市における市長には、それなりの
権限が与えられている。だからこそ其処に事業費が発生し道や造成や計画をさせている
のだ。つまり今回の結果は県職員や市職員の人事課が馬鹿を集めて教育しなかった結果
なのだ。彼らが土砂崩れでの死人が出たのだ。土砂崩れその物は予算執行やら結果的な
気候予報が出来なかった事実においてはしかたないであろう。だが死人若しくは怪我人
が出た事は行政に怠慢があるのだ。事実各種地層データーは県や国に見せて基礎工事が
行われたり強度計算がされている。だがこれらの資料は5年もすれば捨てられるのであ
る。ここが日本の大きな馬鹿さである。実はこうした整理も蔵書もされないこの記録の
資料の開府が何処にも無いのが日本だ。欧米では王室が持つ様々な文化事業である博物
館図書館植物園や美術館動物園を持って分析研究機関して把握に努めては発表している
。更にそれらに競争して 国や自治体が保管と研究開示に努めていてそれらが 人々の
中にも基本的情報として色んな方面に活用されている。今盛んに就労問題特に少子高齢
化や若者の就業更には賃金などが色々取りざさされているが 実はそれらの文化事業こ
そ日本の遅れている部分である。更にその意識が少ないのがおかしいのである。片山氏
は小さな災害を無くすと大きな災害のみで経験値が無くなって脆弱になるなどと言って
いるがそんな事はない。問題はコンクリート工事に過去にある森林や竹藪或いは河川の
川岸の柳や竹或いは雑木が切られては捨てられ管理しようとしない事だ。今回の山でも
全く放置された幼木林である為にこうした災害を起こしている。又蔵治氏が各省庁にあ
る基本台帳つまり土地や森林などの記録が統一していなく又その活用性には全く新しい
記録が無いとしているがまさしく全くその通りである。大田氏の言う脆弱な国土という
のは当らない。脆弱にした開発や滅茶苦茶な国の行政や管理に問題があるのだ。それを
この広島が教えている

73: 名無しさんAA:14/08/31 13:25
 そもそも今回の水害には東京からの報道の仕方が非常に悪意のあるやり方をしている
。と言わざるを得ない。梅雨前線による大水が東京を襲ったのだが 報道各社は大きく
報じた。だがその後台風による大水はそう関係が無い様にある。だが現実的には四国や
長野或いは京都などをみても明らかな様に 梅雨前線の雨量よりはこの台風による雨量
や雨の降り方の方が遥かに被害が大きくまた多雨である。にも関わらず 全国自治体で
その避難先や避難所開設は圧倒的に少なかった。更に今回の秋雨前線の豪雨災害時には
雲の影響からは長崎・佐賀・福岡・大分・山口・広島に明らかに移動する影響で在る筈
なのだが 四国や京都の水量の異常さで 東京災害であった強い非難指示報道は全くみ
られなかった。もし仮にでも 市町村に対しての早めの避難所開設を指導する政府見解
ないしTV局の報道などがあったのなら四国や京都の大水時期に既に対応が出来ていて
当然なのだ。ただ個人的には 今後も充分注意して身を守る命を守る行動を行って下さ
い。との報道はあっていたので この点ではそうした個人への注意喚起はあっていても
公的機関がそこそこの情報を出さないかぎり 何にもならなかった事がここに起こって
いると考えてもいいかもしれない。すなわち多くの市民活動や日常の活動の制限と危険
箇所の指摘である。これらの正確な迅速な報道がなされていたかといえば それらは、
無かったに等しいのだ。今までとおりに馬鹿騒ぎ芸人の番組とあられも無いTVCMの
垂れ流しだし電話回線はオンラインTVゲームのパレードだったのだろう。今後には、
雨の被害のみならず 今や地震が南海沖の火山宮崎地震と北海道地震と小さな地震が起
こっている。こうした地震ににも大きな注意喚起が必要だろ。大体雨台風というに宮崎
やら和歌山などの空模様や風速なんぞを報道しては悦に逝っているところがおかしい。
全く偽りの報道と言える。

74: 名無しさんAA:14/09/17 20:59
私の番組評 190

最近のTV番組は 見るに耐えない程面白くない。お笑い芸人の食べ歩きが先行して
よくまあ TV局も恥ずかしくないものだ。と常々思う。そうした中で一段と視聴率が
低下しそうな新番組が目白押し状態のようだ。昔ならTV同士か映画ぐらいが競争相手
であったろうが 今やイベントやゲーム更には海外番組にインターネットが競争相手と
なり更に知恵を絞ったもの 教育的なものが必要となろう。そうした中で先駆的に息の
長い楽しい番組がNHKの”ためしてガッテン”や民放の”所さんの学校で教えない・
・・」などであろう。TV界と裏腹に科学界は今や興味深い真実が目白押し状態で発見
され検証されている。これらはそうした最新情報を解りやすく庶民用に解説したものだ
。あの池上氏や林修氏の番組も結局は 時節の情報だったり教育の情報だったりの情報
番組とすれば、これからも多分にそうした視聴率では情報番組しか生き残れないであろ
う事が言える。つまり人は興味では千差万別だが 今が知りたいとすればこの番組を見
たり聞いたりするのが義務のように遅れを取るだろうからだ。その意味ではクローズ・
UP現代が時節が早すぎて今一の気迫と検証が不足しがちである。がそのためして合点
なのだが 今度の放送は今年からの始まったアジア人向けの「サルコペニア研究」を報
じている。サルコペニアとは日本語で言うところの筋肉減少現象の事だが、これが意外
にも多くの蔓延する病気のもととなっている事は意外に知られて居ない。筋肉の衰えは
その分脂肪分によるメタボや糖分調整機能の減少などが起きその後の病原菌へのリンパ
による攻撃が持続しないなどが起きるこの事は今の介護施設が如何に老人達の自立阻害
に向かっているかを示している。即ちあるべきスポーツジム的施設や筋肉関連や血液の
分析などの科学療法的措置を全く行っていないのである。政府もそうした指導をせずに
一様に料金配分や医者の提言による介護度決定をしていて全く府に落ちないが 今後は
多分に科学的見地からの是正に変わるであろうと思われる。

75: 名無しさんAA:14/09/22 22:07 ID:fD2
 日本バトミントン協会は何を馬鹿な事を言っているのか。会長が「不利な風にも対処
しなければならない。」などと言うのは バトミントンをしらな過ぎる。即時会長辞任
すべきである。一般的球技や屋外競技であるならばいざ知らず 「故意にやった事はな
い。」などと自ら説明する事が故意にやった証左である。更にバトミントンの競技中に
風力調整を行うなんて事は 許される事では無い。特に韓国である。ちゃんと抗議すべ
きは抗議する。これが国際大会のルールである。通らない抗議であってもバトミントン
を愛する者で 更なる良好な大会運営を望むならば この試合が無効である事を主張す
るべきである。これがスポーツマンシップであるはずだ。ちゃんと運営舞台の不備の指
摘は非難するべきである。それは政治的に朝鮮とのこじれがあっても関係ない事だ。
もし大会運営委員会ないしこの国際バトミントン協会が受理しないのであれば それは
それでそういう姿勢である事も大きく発表すべきである これがスポーツの正道である
事なかれ主義という邪道を行くな。選手ないし大会運営関係者はより好い大会にする為
頑張っているんだ。事無かれ主義で波乱を作らないと言う事はこれを無駄にする行為で
大会に対する背信行為である。

76: 名無しさんAA:14/09/27 02:08
私の番組評 191

TV局は いつまでたっても御笑い芸人達の出演を止めさせない。まったくあきれた
ものだ。これではBPOでも開いた口が塞がらないであろう。先日のゴリパラ見聞録と
マサカメTVを見た どういう事でこうした仕方のない人道のない者らを登場させるの
か不思議である。ゴリパラでは普通にいたずらして仲間での虐め行為である。いま流行
のユウチューブの投稿録画ならまだしも 不特定多数に放送し広告主がいる世界である
全く呆れてしまう。マサカメTVでも同じである 何ゆえにこうした映像を取るべきな
のか わざわざ料理研究家を路上に器持たせ立たせて そしてレポーターが通り過ぎる
というのである。民法でもNHKでも こうして人の不道徳を広め人を小馬鹿にした様
なつきあいを常識化させては 少年少女を過酷なつながりの日常にもっていっているの
である。お笑いのお笑いでのステージでの話では当然必要なのだろうが 一般番組の中
でレポーターが 或いは普通の情報番組でコメンティターがわざわざおかしな行動と非
常識な行為をさせる必要がどこにあるのだろうか とても子供に見せれる番組ではない
更には家族で見るべき番組ではない。 この普通の番組であるこの番組でしてこうであ
る。ましてはバラエティやら 深夜特選番組では とてもとても見てられないぐらい醜
くあって 人を間違わせて止まないものだかりだ。ディレクターの非常識が年々増加し
ては止まないが TV局の上層部は全く危機観や自浄能力はないのだろうか。

77: 名無しさんAA:14/09/30 02:29
私の番組評 192

クローズアップ現代は 数少ない良く解説した番組だが 今回の木曽の御嶽山噴火に
対する解説には物足りない気がする。問題の視点が少しずれていて もし仮に事前に、
自治体に 異常活動情報がなされていたとすれば 今の入山規制をまだ細かくすべきで
10段階ぐらいまで増やす必要があるのではないだろうか。仮に今のままの5段階評価
レベルでいけば 1の通常から2の入山規制という踏み段の高い物になってしまいがち
で 例えば1.5の 酸素タンクや防護マスクやヘルメット持参の人のみ入山許可する
とか 夏や冬では規制するとか そうした方法が出来ないのではないか。というのが一
般的意見ではないだろうか。行政にしてもそうした専門家にしても こうした事故或い
は突然の噴火若しくは大噴火は かなり予知は難しいし責任論からも起きると発表して
起きないとの意見を言っても責任が持てないのではないのではないかと思われるのだ。
その意味でも その階段を低くしたレベルの段階発表が必要と思われる。それは結果的
に今の行政が行う判断の手助けとなるであろう。常に公務員の保身は付きまとい人々を
危険に誘う。だがそうした事は常であり 人はそれを非難する事は出来ない。なぜなら
ば 自然現象の特に病気や死或いは老いる事に関わる事は 誰もが予想だにつかない事
で突然やって来るものだからだ 例え知識はあっても体力や気力或いは環境が想い通り
である事はまずない。今回もこの噴火する噴煙に火山弾が飛んでいく事までは誰でもが
想像できていたであろう。だがその後其れがすぐ傍に無数に落ちて来て 周りを暗闇に
するほど覆う中 走り行く自分より早くまとわりつき 一瞬のうちに硫黄ガスが充満し
死に至らしめる事を そう簡単に解り得る人は一人も居なかったはずだ。危険だから、
とりあえず非難しよう。危険だから頭を防護しよう そうしたとりあえず逃げて離れた
人が生きて下山したのみであり その時は多分誰でもが自然の大きさに圧倒されていて
 周りに危険が無くなって我に返って初めて その逃げ遅れた時の状況が解るぐらいで
あろう。人間とはそうしたもので 先が見えている様で見えていないのである。よく人
や他をあざ笑う人が近年増えているが 実はそうした人ほど見えているふりした無明の
人達なのである。悲しい事に其れが現実なのである。この火山の5段階評価もその意味
では よく出来たアジテートに見えるが 案外粗野でもっと考慮すべきものなのだろう

78: 名無しさんAA:14/09/30 03:54
私の番組評 193

近ごろTV界に不思議な現象が起こっている。素人芸人のてんこ盛りと言った状況で
ある。何故素人芸人と言えるのか。例えばトータルテンボスなる芸人が今や髪を切った
状況でTVに出ている。これは不思議な事だ。本来TV界でも映画界でも芸名と言う物
を使う以上 芸人を見ているのであって個人を見ているのではない。歌手であっても、
俳優であっても其れは同じで その芸人の個性は全く見せないし見ていない。つまりは
作られた形作り上げられる環境の姿を 視聴者は見ていると言うのが一般的常識である
。つまり矢沢栄吉がその名前やサインや姿にゆるい商標登録して特許を取っているとい
う事と同じでその撮影されたポスターでさえ 本来コピーしてはいけない物なのである
。ところが不思議なのは御笑い芸人達がそうしたレポーターやTvキャストとして活躍
しながらも 例えば激辛を喰わされたり 髪を切らされたりしている。これは人権無視
であり こうした芸能活動を許している会社は潰されるべきである。もし必要以上の、
TV局の散発の強要としたらそれは恐喝であり暴力である事を認識させるべきなのだ。
この素人芸人達が 飯を喰うつまり商売として従うしかないと言うのは全く解せない話
でそうした低俗なTV局は公表されるべきであるし そうした印象なりイメージすらも
大事にしない行為には巨額の慰謝料なり賠償金を背負わせるべきである。なぜメイクさ
んやスタイリストさんや衣裳係や小道具係のいるスタジオが必要か。それはTV映りの
為である。このTV映りはその行動やイメージにも特権と制約があってしかるべき権利
であり それを自らにないがしろにしたゲームや虐め似た表現はTV局自ら慎む行為で
ありその規制は当然のはずなのだ。誰も無法者のイスラム国のような衝撃映像を求めて
はいないのである。

79: 名無しさんAA:14/10/17 22:39 ID:C.w
いざ酔い いざ並み いざ晒場 30

又韓国で事故が起きた。韓国人らしい韓国での韓国ならではの事故である。韓国人の
26人ほどが30mほど落下したらしい。 ニュースには ソウル近郊、京畿道城南市
の野外公演場でガールズグループの公演中、会場にあった換気口の蓋がはずれ崩落し、
乗っていた観客が転落した事故で、消防当局によると現在16人の死亡が確認された。
重傷者は10人。と伝えている。 重傷者は近くの病院に搬送され治療を受けているが、
けがの状態が深刻なため死者はさらに増える可能性がある。事故当時、ガールズグルー
プのフォーミニッツが公演中で、会場では約700人が観覧していた。観客の一部がやや
高い位置にあった換気口のふたに乗って観覧していたところ蓋が崩落したとみられる。
と言う。映像では地下駐車場の排気孔らしいものが1mぐらいの壁に囲まれてある中に
立っていたものと思われる。更にこの会場が野外コンサート会場でなく特設会場であっ
たらしい。このやや高い位置にあるやや危険性の高い。といういい加減さで良くも悪く
もない作りの会場に、良くも悪くもないコンサートが開かれ、良くも悪くもない立ち見
客が落ちて死亡したのである。まるで日本の田舎のお祭りと同じである。この事故の死
者は自己責任と言や自己責任であるし 開催主催者の不手際といや不手際でもある。更
にこの上向きの通風口で人が昇り降り出来るもので下に何メートルも落下の危険のある
所に只の歩行用グレーチングである。こんな簡易な馬鹿な施設を作ると言うのも設計の
思想いい加減さが韓国人らしいのである。金の亡者としての危険性の認識の少ない常識
。これが通用する社会システムであり 今までそれを強要し更に金の居るような最悪の
事態を作る。一連の事故や大事故とこの事故は全く同質のものであり 其処に今や検察
や裁判所すら 全く考えられない国際的に通用しない常識や思想がある発言や行動を起
こしている事と まったく同じものであり これは韓国人が何人死のうが仕方のない事
であろう。竹島占拠・仏像返還拒否・セール号事故・地下鉄事故・慰安婦像問題・日経
特派員の告訴・etc・・・全く同質の全く世界とは異質の世界観のなせる技である。

80: 名無しさんAA:14/11/02 11:44 ID:Fks
 争乱を焚きつける05

この頃の政府の甘えは一体何だろうか。北朝鮮の拉致被害者問題では 何のために、
一体どういう日本の思惑が在って 北朝鮮まで行って会談してきたのだろうか。全くも
って何ら成果がない。この日本人と言う真面目で律義な性格の民族に対して 北の政府
は舐めた真似をしてこのまま済むとでも思っているのだろうか。分析力も国際協調の力
もない物とは思っていたが 今後北に襲いかかるであろうと予測される数々の困難には
恐らくまず日本は支援する必要がないだろう。真面目に考えて今年の冬場は北朝鮮には
豪雪が襲いかかるであろう。それは中国の大気汚染問題が解決するまで続く。更には、

81: 名無しさんAA:14/11/02 11:45
 北の政府
は舐めた真似をしてこのまま済むとでも思っているのだろうか。分析力も国際協調の力
もない物とは思っていたが 今後北に襲いかかるであろうと予測される数々の困難には
恐らくまず日本は支援する必要がないだろう。真面目に考えて今年の冬場は北朝鮮には
豪雪が襲いかかるであろう。それは中国の大気汚染問題が解決するまで続く。更には、
今のアフリカからやってきたエボラウイルスは中国では蔓延して止まないだろう。勿論
中国政府も必死になって封鎖と殺人を行うだろうが エボラに特効薬はない。いまでも
ウイルスは進化しているだろうし危険性は高まっている。今のところ中国政府やWHO
のアジア地域全体監視でも、エボラ出血熱の感染は確認されていない。しかし中国政府
は既にエボラの流行が深刻な脅威を与えていることを認めている。これを受けて中国自
らアフリカに実験ワクチンJK-05を数千回分送ることを決めている。JK-05は、中国軍向
けに中国の軍事医学アカデミーで開発されたものとされ、エボラ出血熱の治療薬として
の臨床試験は完了していないものだが 今回中国の広東省衛生・計画生育委員会の陳元
勝主任の発言でも、エボラ出血熱の流行地域から戻った人を対象に検査を行った結果、
既に43人が陽性だった。と発表している事は かなり深刻な問題で43人がどういう
接触がはかられて 何処まで感染して隔離されているかは不明のままだがこの臨床試験
に回されたらしいが 日本さえ完全隔離の診察室が無くて臨床試験が不可能なのにそれ
が行えるとはとても考えられない。更にロシア発表の「広東省では今も3000人以上
が、エボラ出血熱に感染している疑いが持たれている。」と予想は当らずとも遠からず
の中にあり 隠れて渡航している者と接触感染した村では封鎖は簡単でも封鎖した軍部
ないし死体処理班すらも感染する事になるであろう。つまり既に水際での対策に失敗し
ている事を示している。更に食肉の流通過程でも胡散臭いものがある。加工において、
一旦入り込めば日本でも流行らないとは限らない。恐らく日本の前に韓国で死者多発と
なるであろうが 流通関係或いは食肉加工場の繋がり更に旅行や観光客の出入量や習慣
としての食肉の食べ方を考えれば 日本にもやって来るだろうがその前に周辺国に現れ
るだろう。

82: 名無しさんAA:14/11/02 11:46
 また 今回年金機構に対して日経新聞はGPIFが国内株の目標値を20%台半ばへと
大幅に引き上げる方向で調整に入ったと報じた。今月下旬にも運用委員会で決める新た
な資産構成で、外債と外株も合計23%から30%程度まで高める一方、国内債は60%から
40%台に下げる方向だと伝えた。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は近く
公表する資産構成見直しで、日本株式の目標値を倍増させ、国内債券は40%に引き下げ
ると、市場関係者は予想する。5月の予想調査と比べ、日本株は4ポイント上方修正さ
れたが国内債は同水準だった。又ブルームバーグ・ニュースが22日−28日に運用担当者
やアナリストら12人に聞いたところ、現在12%となっている国内株の目標値は24%(中
央値)と予想。5月の調査では20%だった。両方の調査に答えた6人中、5人が予測値
を上方修正した。クレディ・アグリコル証券やバークレイズ証券は市場の期待が高まっ
ている分、発表後は短期的には日本株売りが膨らみやすいと読んでいた。実は米国では
FRBが量的金融緩和策の打ち切りを10月終了と決定した事で ドルの利上げを見越
したドル還流が一段と速くなる見方があった。資金需要に対してマーケットは強いドル
を望んではいるが 景気指数は改善はしてるもののほぼ横ばいの状態のままで米国株が
既に高値取引の中伸びる理由がないのに最高値を記録している。一方日本株はあまりに
安い。だがここに来て一機に日銀の追加金融緩和策を発表した事で好感を得て寄り付き
から大幅高となり、優良株で構成するNYダウ工業株30種平均は一時、前日終値比200.
12ドル高の1万7395.54ドルと、約1カ月半ぶりに取引時間中の最高値を更新した。この
事でロンドンも又銀行株が急伸し、バークレイズが18.25ペンス(8.20%)高の240.
80ペンス。業績改善が伝えられたロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が
22.70ペンス(6.21%)高の388.00ペンスと値を飛ばした。と伝えられる。外国為替
市場も又米欧に対して円相場が下落し、2008年1月以来、約6年10カ月ぶりに1ドル=112
円台を付けた。エコノミストは「米国が利上げを探る時期に入ったタイミングで日銀が
緩和に踏み切ったことで、安心感がある。低金利を背景に今後も住宅や自動車の購入が
期待され、米景気は押し上げられるだろう」との見方を報告している。

83: 名無しさんAA:14/11/02 11:46
 だがノーベル賞経済学者のポール・クルーグマン教授は、ニューヨーク・タイムズ紙
上で「欧米は日本以上に深刻なスランプに陥った」と悲観的な発言をしたばかりである
。 現在のヨーロッパ経済について、エコノミスト誌は「この6年間で3度も不況に陥
る瀬戸際にいる。」といい、既にユーロ圏の8ヶ国で物価が下がっており、地域全体の
インフレ率は0.3%に落ち込み、今後マイナスに転じる恐れもあるという。この確実
に「スタグネーションとデフレに向かっている」と言う話は深刻である。これもでも、
日本批判でうつつを抜かしていた同誌は、日本のデフレに対して批判と叱咤を方便とし
ての論評に終始していたが、日本のデフレは世界経済に与えた影響を「良くないものだ
が、終末的というほどではなかった。といい今後にユーロ圏がデフレに陥れば、日本経
済の様に「孤立した限定されるケースではなく、世経済界にずっと大きな悪影響を与え
るだろう。」と予測している。更に「均質でストイックな日本社会とは違い、欧米諸国
は手をたずさえて経済の停滞と物価の下落に耐えることはできないだろうとも論じてい
てかなり薄気味わるい。「我々は今、日本に謝らなければならない」と心情を告白しな
がらも、今後デフレによって需要が落ち込めば債務不履行が増え、1930年代の世界大恐
慌と同様の危機が襲うだろう。と具体的な注意を喚起している。ここに近代経済学の嘘
が暴かれ 宇沢氏が唱えた理論経済学の正解だった事が歴史として証明された形が出来
上がったのである。所謂今の経済学は欧米で唱えられた等価原則に基づいた新古典派的
経済学やケインズ経済学、或いはマルクス経済学を近代経済学としてきた。日本の大学
ではマルクス経済学の勢力は強く、国際的アカデミズムの場においてはケインズ経済学
者がほとんどで近代経済学の遺物をもって 新たな現代経済学を数式化してしまう。こ
れは科学や化学の世界と同じで 誤差や許容値をあらかじめ決めつけておいて 現場の
状態やら時間的タイムラグを外し 純粋にそのもののみを見た視点でしか物事を掴まな
いでそれをそのまま費用対効果としている経済学である。対して宇沢氏の唱えた反経済
学とされたものの本質は総合経済学であり 4次元空間に位置している複数の糸を前後
の位置を決めて複眼化した視点でしか考えない事を強要し 普通の欧米人には無理のあ
る数式が羅列された経済学である。

84: 名無しさんAA:14/11/02 11:47
 ミルトン・フリードマンのなどの唱えたマネタリズムなどは足元に及ばない程正確で
あり人々を示唆している。かつて昔江戸時代にあった米相場をして市場とした鼎足の法
からの進化であろうがそれらの方法は日本に於いてはおよそ飛鳥時代以前からの物とも
とれる。まずは今の近代経済学が人の生活において経済成長至上主義という効率化第一
を至上命題とする弊害を宿している事が 逆に人の生活に呪縛霊のごとく取りついてい
る事がその全容を隠している一番の要因でああろう。例えば 効率というものを取った
時 基本的には人が一番効率的仕事と言う物は何かと言えば自然界のままに生きる事に
なる事である事に注目しなければならない。つまり例えば「配達」と言う限定された中
での経済的と言えば車で自由に走り より早くより的確により遠い所まで安く、安全に
早くと言う事が唱えられる。だがそれは本当に効率的かと言えば全く非効率である事は
現代社会が示している。つまり車を設計し造り走らせ保険をかけ燃料を入れ運転技術を
覚え更に道路を造り其れを管理運営して初めてその荷物は届けられるのである。これが
分業化して見えなくなっている事が現代流の特徴でもある。ある計算式を取り入れれば
効率化した最大効率運搬は 一番大きい距離で一番速く一番高い価格の更に最大の利益
その独占的地位を持つ物となる。と、当然国家が行うロケットとなるが これが大きな
大赤字の国家事業で在り更にスペースシャトルが無くなった事からもその要因の高さも
知れよう。つまりこのロケットで得たものが 一体どんな経済的利益を与えたかと言え
ば何ら与えてはいない。通信であれ映像であれロケットそのものは運搬のみで衛星機器
が果たしている役割なのだ。ここに近代経済学と現代経済学の垣根があり宇沢経済理論
の秀逸した現場主義経済の卓越した視点がある。即ち滔々と市場原理主義という市場に
任せれば何でも均衡してうまくいくと言う非常識理論がまかり通る。この哲学において
人は欲望のままに投資しても市場が作る経済体制が上手くかのような錯覚を起こさせる
。これがリーマンショックで解る様に全くデタラメ理論である事は立証されている。基
本的に、欧米流の経済学では一定量の絹の生産に10人の労働者が必要で綿に5人とす
れば同等の布地で綿が2倍の効率とされる。更に金融資本でも希少価値のあるダイヤと
そこいらの石ころではダイヤの方が価値が高いとされる。だがこの基準そのものがまず
間違いである。その意味では人は希少価値どころか同じ人はいない。それでも評価され
区別され順位が付けられる。

85: 名無しさんAA:14/11/02 11:47
 人間を物の価値として見るなんて・・などと言う声が挙がるのかも知れない。だが実
際はこの欧米型経済理論や経済学者は実は古い奴隷制度の中で 人を物とした奴隷を見
てその労働力を如何に発揮させて自国を守るかと言う形から生まれている。その中から
より利益を上げる為に貸付制度や株式制度更に貿易制度などを決めて行った経緯がある
。一方日本での経済学はそうした狩猟的罠や餌の感性は少なく、農耕民族の為か共済と
布施や観測からの天候や状況に応じた施策などから経済学が成り立っている。実際的に
は欧米型あるいはバベル型の経済理論の方が特殊でエジプトでもマヤでも黄河であって
も其処にある経済学は殆どが地域特性を如何に掴むかによって 国を守ろうとしている
。又市場の流動性価格も米相場にしても 価格変動を避ける為作られたものであり今の
投機的心理と不可分の経済学などは全く異質で市民生活の環境としては成り立ってはい
ない。これが現場経済学の意義にある。即ち人の生活を良識に導けなければ経済学とは
ならない。と言う事だ。良く品質管理のやり方に色んな方法が産まれている。抜き打ち
検査としての管理やロット事の定量検査あるいは 各個全てを調べばらつきを知る方法
などだがいずれにしても その検査や数値に間違いがあればそれが用を足さない。そこ
で上下最先端の数値を外して割った平均値を品質としたり偏差値を取って今の位置を確
かめると言う方法だ。だがしかし今の経済論で 利益優先主義を取れば メラミン入り
原料で粉ミルクを売る。或いはクズ肉に残飯入れて地溝油で揚げて食品とする。又は究
極の薬として排泄物を利用する。などは 確実に西洋的錬金術であり最高のものだろう
。こうした思想これがリーマンショックを起こした事は間違いない事実である。そこに
人の許される筈が無い行為や道義的責任論が ぽっかり穴があいている事実だ。これが
フリードマンと宇沢の理論の違いである。「経済発展の欠陥をひと言にしていえば、経
済活動と環境との相克をなしている中で 狭義の経済的規範によって処理し、環境の果
たしている文化的、社会的な機能について無配慮である事は 経済学の基本をなしてい
ない。」と言う言葉通り 竹中大臣が行った日本を狂乱させ銀行は殆ど失笑に値する悪
政でしかなく 経済を論じる基本も無い戯言だったのだ。

86: 名無しさんAA:14/11/02 11:48
 投資で言えば 例えば人が子供を産み育てる。あらゆる意味でその子供達は唯一無二
の存在であり価値ある物であるはずだ。又人は他人と家族の違いを認識しているし、人
それぞれの能力や性格或いは環境と言語などでコミュニケーションの変えて付き合って
している。だがこの価値に於いて 経済学者はどんな数式と価値を提言しただろうか。
全く行っていない。唯一哲学者が「子供は人類の宝。」とした意見を言っていたのみだ
。だが現実的に 少子高齢化の波と現在から未来への負荷に多く意見がある。だが本来
子供が多い少ないは経済理論にはならない。問題はその子供への環境が未来社会へ貢献
するか 生活がやさしい豊かな社会になるか向上した暮らしとは何かが問題であり、仮
に貸し剥がしした銀行団が下町の三ちゃん工場を潰しに潰した事の方が大きな経済理論
となるものなのである。つまり個々の現場で何処までが人々の欲望が許されるかの範囲
が基本的に経済理論の本質なのである。その意味では大きく逸脱した行為や技術的解消
が成されるかどうかで変わるのである。これは車が排気ガスを出す事と同じで 車種に
よる環境負荷と社会生産には、複雑にして単純数値化出来ないものを示している。が今
では燃料電池車まで登場した。だからと言って天然のアマゾンの熱帯雨林が全て伐採さ
れて商用化していいのだろうか。世界の肺とするこの地はこのところ開発が急激に進む
。原子炉問題でも同じで 原子炉が人類の進化の過程で出て来たものなら我々は克服す
べき努力義務が当然あるのだ。かといってかつての日本列島に53基も稼働していたと
言う危険を顧みない欲望の淵ではあまりにもむごい物だ。時間軸から勘案しても3基程
の稼働で止めおくべきで発展するべきだろう。更に国債発行でも日本の今後を考えては
既に発行を止めるべき所だろう。基本的に人の欲望は経済の原動力である。だが未来の
子孫までも考えての経済こそが経済の柱である。となればその教育によっては変わる事
になる。一般的に商取引に強要や威嚇更に傷害や殺人などが許されるならば其れは経済
ではない。つまり今のイスラム国問題が経済に及ぼす影響はあっても世界経済の一つと
はならないのが基本なのだ。同じ様に竹中改革が日本の大きな失敗であった事は 今の
黒田総裁の景気浮揚の金融政策でも景気が取り戻せない現実が証明している。

87: 名無しさんAA:14/11/02 11:48
 北朝鮮との協議でも 何故あんな学者肌の野生の感性のないような伊原氏を送ったの
だろうか。大体窓口となるべき北朝鮮の特別調査委員会の序列1000番以下とされる
徐大河委員長らと協議を行った事自体が全く間違いである。訪朝は果たすべきであろう
が 訪朝する以上は全権代理大使をたてて 机を蹴って物別れに終わっても責任を取る
ぐらいの気迫と度量のある人物を起用すべきであったろうし 中国側がロシアガス協議
と共に北に原油供給を再開した事位は知っての訪朝であるべきである。全く操り人形に
もならない 決断して提言や話し合いの出来ない者と会ってどうする。伊原氏はこの日
本国民の期待を担っていながら今回の成果のない結果において辞職覚悟があったのだろ
うか。もし無くての訪朝ならば安倍内閣は解体すべきである。任命責任において幼稚す
ぎるのだ。それは消費税問題でも同じだ。海外において国内論議を尽くさずと言うより
煙さえたたないものに火をつけての発表は全く違法でしかない。GPIFという政府系
保証年金機構問題も 未だ年金記録問題は解決していないし 記録是正に受け付けた係
員がその不正に受け取った職員その人であった事には絶句するばかりだ。何故社会保険
のこの職員達の総解雇しなかったのか。何故過去の記録問題に対して発表がないのか。
全くいい加減である。経済とは生き物であるなどと言うが 生き物ではなく如何に発展
に寄与する人間を育て創出するかである。日本に於いては起業家は少なすぎるし、国内
で違法な外国人労働者が多すぎる。TVで宝石や金を買うインド人や旅行案内する中国
人などが映るが 彼らは旅行業の許可や古物商の許可のないままに働いている。全く、
この国の官僚たちは 日本人向けには厳しく天下り先を作っては規制するが 海外の人
には甘い。例えばあのアイホ−ン販売に関して中国人バイヤーが駆け付ける事位わかる
はずだろう。だが警察指導もなく警察警備の配置もなく更には馬鹿な日本人がその片棒
をかついで働く事まで起こっている。経済力と言うのは原資の力関係でしかなく、その
為に日本ではトラスト解体財閥解体をしたのである。盛んに価格合意に対しての闇カル
テルとして啓発告発し検挙してる割には全く統一した政府見解が全く無い。更に議員の
小渕氏の今度の記載ミスの問題でも 全く襟を正していない証拠である全議員の責任で
あり公費の無駄遣いの象徴である。献金をやめるべきであり給与他は全て支出入の公示
は義務つけるべきなのだ。

88: 名無しさんAA:14/11/02 20:57
 クルーグマン教授が指摘するとおり、リーマンショック後の欧州や米国の状況は、「
日本の失敗が霞むほど酷いもの」となったと伝えられる。だが敢て言うならクルーグマ
ン教授の云う欧米の当局が日本以上に「起きるはずではなかった数々の失敗を積み重ね
たからだ。」としているが、少なくともリーマンショック直後の世間の評価や経済学者
の多くの意見はそれと真逆であった。特に欧米の金融当局は「日銀の失敗」を教訓にし
て積極的な金融緩和で「日本のようになるのを防いだ。」として、一部というより大勢
の人々には「日本化を防ぐ有用な手段。」賞賛されたし、インフレターゲットの政策を
取り上げては「日銀は今からでもこの世界標準の政策を見習うべきだ。」などと言う記
事が踊っていた。がしかし今では、そういった声が変わる程欧米の状況が「日本の失敗
が霞むほど」酷いものだと明らかになって来たのだ。それにより逆に欧米の当局が日本
以上の数々の失敗をしたという声に取って代わられる事になったのである。が当初から
グルーグマン教授達が「出来るはずのなかった」政策を期待していたにすぎない、とい
うほうが当てはまっていて 欧米共に自由主義資本経済国家であり議会制民主主義制度
を取っている。従って金融当局の決済のみで出来る事は限られているしば「効果が出る
まで緩和し続ければ絶対に効果があったはずだから、それが不十分になってしまったこ
とが失敗だ。」などと言う意見も「ある程度の規模の金融緩和なら実施可能であり、そ
れで足りるはずだったが、実際にやってみると期待していたほどの効果が出なかった。
しかしながら効果が出るまで無制限に緩和し続ける、みたいな政策は反対の声が強すぎ
て実施できなかった。失敗したのは反対した人間のせいだ。」と言う意見も一つの見方
に過ぎない。結果思う様に好転しない経済が今も尚続いているが それは天が決められ
たレールとも取れる。もともと二律背反での中の人間の生活状態である。出来る限りの
自然との調和や自然の法則に影響の少ない方向性につかなければならないのは原則であ
る。その為には労働時間の短縮と開発行為の減少化更に通貨価値の物の価値の上昇化を
図る必要性がある。対して大店法の撤回や技術の革新グローバル化となどと言う西洋化
はその妨げでしかない。それによる温暖化が今やエボラの流行にも影響している。

89: 名無しさんAA:14/11/11 02:47
私の番組評 194

今回冨田選手のカメラ問題で バラエティがコメントを出している。いい加減にしろ
といいたい。記事には『お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(51)は9日放送の
「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「○×の札を上げるとしたら、残念ながら×
ですかね。非常にクロに近いかなと思ってしまいますね」とばっさり。カメラをカバン
に入れた“真犯人A”がいるという主張には「どこのだれが何のために入れたんや」と
突っ込んだ。』とある。 この松本はまずTV業界から引っ込めるべきであろう。全く
職業と遊びを間違えて人生をすごさせた悪意が このTVの中にある。知りもしないし
知ろうともしない自らの知識で 馬鹿な映画や馬鹿なコメントの連発更に虐めに特化し
たお笑いなんぞ 違法どころではない公共の電波の汚れそのものではないか。芸能界や
TV局は 町での演芸場の御笑いと一緒にするな。一つの部屋でやって来る観客と共に
カラオケのように共感すればいい舞台はそれはそれで結構だろう。だがひとたびプロの
登竜門として 映画やTVあるいは芸能界人と名をはせたからには 其れなりの良識や
見識更に常識は問われて当然だろうし 一芸に秀でているとして世に出すからには そ
の偽るさる所を見せるのが筋であろう。全く上から目線のコメントと横柄な態度さらに
は殴る蹴る罵倒する嘲笑するがお笑いなどと思っている吉本興業なんぞ出すべきではな
い 世の風潮を悪くするのみではないか。一般大衆への影響の大きさを少しは考えよ。
TV局も 自らその映像特権の地位を落とす行為は慎むべきである。今やその堕ちて自
堕落な映像に誰も見向きもしなくなってきてるではないか。そこいらを少しは見極めよ
 更に言えば この仁川大会の この時の行為と状況は一部始終tvカメラに収められ
放送してるではないか その映像を確かめよ。冨田選手のいう男が近寄ってきている姿
はちゃんと映っている。

90: 名無しさんAA:14/11/11 03:05
私の番組評 195

韓国歌手RUI(イ・スンチョル)が、羽田空港で抑留された心情をニュース番組で明
らかにした。(提供:OSEN)  イ・スンチョルは10日に放送されたJTBC「ニュースル
ーム」で電話インタビューをおこなった。
 抑留の理由について「急に別室に連れて行かれた。理由を聞いたら『最近メディアに
出ていた件で』と 言われた。急に話を変えて23年前にあったことを言い立てた。理解
できない。私が思うには独島 (竹島の韓国名)のことだろう」と明らかにした。
 またこれからの日本での活動について「元々、日本での活動をそんなにたくさんして
はいなかった。大韓民国の国民として独島問題を見つめてきた。これから国民参加を督
励する独島行事に積極的に参加していこうと思う」と決心を語った。
 さらに「これはとても深刻な問題だと思っている。一体、韓国をどう思っているんだ。本当に 憤慨した」と心情を吐露した。
 イ・スンチョルは9日午前、日本の知人から招待を受け、アシアナ便に乗って羽田空
港に到着 した。到着後、釈然としない理由で入国管理局に4時間ほど抑留された。
これは最近、独島に上陸して統一ソングを発表しており、それが多くのメディアに報道
されたことに対する報復及び標的性入国拒否とみられ、批判されている。

と伝えられている。何故逮捕拘留起訴しないのだろうか。赤サンゴの密漁問題でも或い
は尖閣の漁船衝突の問題でもそうだが 日本人日本国特に東京や大阪は勘違いしている
。日本の法に乗っ取れば 極めて重い重罪のはずだ。例え日中間に交わした密約により
東アジア海域の漁船の通行を犯罪者としない扱いを結んでいたとしても 拿捕し裁判し
その行為が正しいかどうかを明らかにする事は 国際法に触れる行為ではない。外交が
下手だから 刺激しないでくれなどと言う官僚の声で押されては国民は治められられな
い。なぜ国民に厳しく外国人にこんなに甘いのかふしぎである。環境保護法も国家基本
法もない無法国家と同じではないか。

91: レミー:14/11/12 14:17
貴方に幸運を与えます。
0155-25-1284まで
お電話お待ちしてます。

92: 名無しさんAA:14/11/30 18:22
  人一人

大塚ホールディングス会長の大塚明彦氏が、2014年11月28日死去した。77歳。
1937年徳島県生まれ。60年に父・正士氏の経営する大塚製薬工場に入社、以後「ボンカレー」(1969年発売)、「ポカリスエット」(80年)、「カロリーメイト」(83年)などのヒット商品を手掛ける。1976年に大塚製薬社長に就任(98年退任)、2008年から大塚ホールディングス会長を務めていた。後日、お別れの会を開く予定。

ウスクダラトルコの田舎街 街中美人が歩いている 
一人の女がやって来た 噂の翡翠の指環を目指し

酒にも酔えない寂しい晩に 愛する女が扉をたたく 
誰にも言えない打ち明け話 男はびっくり驚いた

その夜の出来事噂とおり  女の正体摩訶不思議
町中のみんなに頼まれて 男は事件に乗り出した

ウスクダラ恋など出来ぬ町 情けを知らないトルコの風よ
愛する女のアリバイ崩し いやいやそれは御勘弁 男は町から逃げ出すつもり

Uskudara giderken aldida bir yagmur
Uskudara giderken aldida bir yagmur
Katrbimin setresi uzun e tegi camur
Katrbimin setresi uzun e tegi camur

93: 名無しさんAA:14/11/30 20:42
 黒田如水

老子曰く

上善は水の若(ごと)し。
 水は善(よ)く万物を利して争わず、
 衆人の悪(にく)む所に処(お)る、
 故に道に幾(ちか)し。

(最上の善なるあり方は水のようなものだ。
  水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、
 誰もがみな厭(いや)だと思う低いところに落ち着く。
 だから道に近いのだ。)

94: 名無しさんAA:14/11/30 20:56
踊る大捜査線での名セリフ「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ
!」とは 青島刑事が言った名言です。これは犯人確保のチャンスなのに上層部が自分
達の手柄にしようと「本庁の捜査員が行くまで待て」と青島に命令したからです。なか
なか確保させない上層部がいる会議室で起きているのではなく 事件は今、現場で起き
ているということです。

その後のドラマでは これがキャリアの間でも噂になった事で。 シリーズ2では管理
官となった沖田が青島とすれ違いざまに「事件は現場で起きているんじゃない、会議室
で起きているのよ」と鋭く放った。会議室で命令したことだけを現場にいる捜査員は
すればいいという 上層部の管理官沖田の考えを言ったのでしょう

これを古話に例えれば 『上膳は水の如し』となる つまり一番下の現場 政治で言え
ば庶民や労働者の場所に 真意があり其処が善くならなければ世界は良くならない。そ
して其処に人の道 道理があると言う話である。

95: 名無しさんAA:14/11/30 21:06
事実 日本経済を語る上で数値や世界経済を話しても 全く経済対策にならない。下々
の庶民の生活・庶民の経済学が解らないでは 政治にならない。従って今回の日本経済
の予想が外れたGDPショックは 如何に日本の各種予想センターが庶民の生活に無知
でかけ離れた生活の中にいるかを教えている。われわれ 田舎の更にどん底の生活者から
は このGDPショックはそのまま この知らない間に広がった格差社会ショックで
あった。

96: 名無しさんAA:14/11/30 22:27
夏の火鉢 日照りの傘 23

NHKの日曜特集では危険薬物を取り上げた。全国500万人がいると言われる使用
者にかつては脱法ドラックと言われ 合法と盛んに宣伝した業者がネットに溢れていた
。人を不幸に導く物に 合法も違法もあるもんか。と一人思っていたが警察も又 この
厄介な麻薬に逮捕出来ずにいた。しかし遅すぎる国会の反応である。全国にこれ程の常
用者が蔓延っていては 業者が言う様にいたちごっこのゲリラ戦で取り締まっても地下
に潜るばかりで殆ど成果がでないであろう。事実警察発表では めぼしき工場や売人の
半数を摘発したとしたグラフをして成果があったとしているが 業者内では全く影響な
く使用者が膨れているとしている。事実中国の元の薬品加工者は 倍々ゲームで売り上
げが上がっているとしているし、彼らは既に産業となり地元はその金で潤っているのだ
と豪語している。すなわち本当に20年近く遅すぎたという事になる。横浜に自動販売
機が設置されてからそれが問題になるまで5年テレビ報道して政治家が対処するまで5
年更に警察が合法ながらも摘発に取り組んで5年更に次々に新しく化学組織を変えては
合法化していたちごっこして5年やっと取り締まりながら交通事故や不審死が増えては
映像に涎垂らした意味不明の犯人の犯罪が多発しだし 本格的に総くくりで取り締まる
状況になったが 如何にせん 中国国内で製造される基本物質には何ら手を下す事は出
来ないままで、あの赤サンゴ礁事件と同じく 全く中共政府の動向を見守っているだけ
になっている。本当に日本政府は一体何処に国民を守る知恵を持っているのか。又今回
のTVで解った事は同じ年代で 一方は高い志を元にレンジャーなり消防士なりを努力
を重ね入隊しやっと念願の困った人を救う活動が出来る組織に入ったのに 方や一方で
は鬱憤ばらしに友人の誘いにのって吸ったこの危険薬物で交通事故を起こし人を殺して
は人生を誤った若者がいる。と言う現実である。死んだ人が皆が皆良い人とは言わない
までも 常識ある普通の人が異常な好奇心のゲームオタクのような不労者に殺されると
言う話は 非常に多くあり 日本の将来を暗くしている。本当に自治省は遅すぎた反応
であるし その為に遅すぎた対応に追われる現場である。

97: 名無しさんAA:14/12/11 01:37
マネーマネーものまねー 05

やはりというか 当然というか やっぱりというべきか またもと落胆すべきか。・
 今やギリシャは内乱寸前の治安部隊と緊縮財政の反対デモが頻発して景気停滞の上に
政治混乱まで起こっている。2012年6月、ギリシャの総選挙が各国が固唾を飲んで
見守る中行われた。国家財政が事実上破綻したギリシャは、それこそEUの未来という
欧州のみならず、世界の経済さえも揺るがし兼ねないとされた選挙は、大規模な公費や
歳出カットと引き換えに欧州各国から支援を受ける計画は練られたものの、年金生活者
の切り詰めや公務員の人員カットされるなどを抱えギリシャ国民は大いに不満し、問題
が噴出して大いに混乱を起こした。その後やり直し総選挙でその是非を問うことになり
出直し選挙となった。総選挙の結果によっては、ギリシャ国債が暴落して金融市場が大

98: 名無しさんAA:14/12/11 01:38
 今やギリシャは内乱寸前の治安部隊と緊縮財政の反対デモが頻発して景気停滞の上に
政治混乱まで起こっている。2012年6月、ギリシャの総選挙が各国が固唾を飲んで
見守る中行われた。国家財政が事実上破綻したギリシャは、それこそEUの未来という
欧州のみならず、世界の経済さえも揺るがし兼ねないとされた選挙は、大規模な公費や
歳出カットと引き換えに欧州各国から支援を受ける計画は練られたものの、年金生活者
の切り詰めや公務員の人員カットされるなどを抱えギリシャ国民は大いに不満し、問題
が噴出して大いに混乱を起こした。その後やり直し総選挙でその是非を問うことになり
出直し選挙となった。総選挙の結果によっては、ギリシャ国債が暴落して金融市場が大
混乱に陥り、ギリシャのユーロ離脱といった事態もあり得ただけに、世界の金融関係者
はその行く末を案じていただけに最終的に財政緊縮派が辛くも勝利した時、最悪のシナ
リオが崩れて安堵する結果となった。「失われた20年」に苦しんだ日本、リーマン・
ショックを長く引きずった米国、そして欧州の債務危機。いずれも世界の重荷として記
憶されている近年の経済的な出来事とされるが、その要因の探っていくと、今も昔も全
く変わらない、貪欲を背景とした営みが見え隠れする。いわゆるバブルの形成と崩壊だ
。見せかけの価値に踊らされて投機に走り、最後には大損するという金融家の 懲りな
い姿勢は、何百年も前からの欧米文化の象徴だが。がしかし、これまでの経験や教訓は
生かされているのか無視されているのか解らない程バブルに踊るのは人間の性が見える
。もともとこの欧州危機の発端のギリシャ債務は国家ぐるみの不正会計であったが、そ
の理由がEU連合への参加への条件である 財政赤字の国内総生産(GDP)に対する
比率に関して3%以内という規定からはずれる事を隠した為に始まったとされる。09
年の新政権は行き詰まりに根をあげたのか08年の実績が公表されていた数値は5・0
%ではなく、7・7%だったと発表しさらに、09年の見通しについても3・7%から
12・5%へと大幅に膨らむことが分かった事で世界に発表して、公式統計の嘘をばら
して震撼させたのである。だがこの状態から世界経済が抜け出したのか。と言えば全く
変わらない。と言うより中国のバブル破綻とシリアISIS問題ウクライナやイスラエ
ルの紛争と却って悪い状況が続いている。にも関わらず世界の中枢たるアメリカ株価は
能天気に上昇していたのである。農業大国でありながら穀物生産も牛肉輸出も振るわな
い中で シェールガス人気で金融業界の分析は金融緩和時期に終始して活況であったの
だ。全く不思議な事で この欧州危機による円高基調は変わらないのに相当な円安なの
だ。

99: 名無しさんAA:14/12/11 02:18
実はこの頃 いわゆる「日本化現象」と言われる デフレにもインフレにも動かせな
い状況が日本を覆っていた。ギリシア危機に時の民主党仙石氏は「これを他山の石とし
ない。日本の未来への教訓となす。」と宣言していた。が それでも少し前には 既に
国際社会の円高歓迎の囲い込みに野田金融相は盛んに円安を仕掛けても 国際社会から
の圧力に非難を受けるばかりだったと言う皮肉な状況が続いたのである。その為ファン
ドからの横流し加担していた福井総裁から頭の良い白川総裁に変わって金融緩和策を講
じたのだが 声明のないその行為は無音の鉄砲で黒田バズーカと言われる様な大砲には
なり得なかった。が一番呑気だったのは 国会議員達である 赤字国債発行を増やしは
人に物にと給付し続けたし 今でも国家危機 国家の存亡とされ あの格付け機関から
も格下げされた国力とされるのに呑気に 人事院給与や行政予算はてんこ盛り状態なの
だ。だが全くこの予算は入札管理の自由化談合禁止で赤字覚悟の受注競争でなんら景気
を上向きにはさせなかったのである。更にそうした円高に経済界はさっさと海外移転を
決めては 利益を中国投資に向けて落としては失敗すると言う事を銀行の勧めで行って
いたのだ。日本での雇用者は半減し 給与は時の経団連会長発言のごとく国際競争力な
どと馬鹿丸出し発言をしては 日本の国力をどんどん削いで行ったのである。おかげで
中国では軍事力は経済力と共に貿易額年5倍と言う異常さで 国力を蓄え日本で言う、
億万長者である万元戸は 2億人に達するとされたのだ。この2億人の中で殆どが日本
に対して 抗日戦線反日世論の教育を受けた人々であったのは当然だったし 政令経熱
などと馬鹿な進出は 汚職ばかりのヤクザ社会のような中国で作られた官製反日デモや
裏工作資金での不法建設など殆どの企業の日本資産が勝手に消えて行ったのは他でも無
い。中でも長年教育し最新設備を投資して自分の顧客までをも現地の合弁会社ごと乗っ
取られると言った行為は今でも続けれ更にその進退に裁判することの無駄金すら払って
いる。つまり勝手な退却は中国では違法であり 中国人が代表とならない会社は中国に
は存在しないのである。更に共同代表であっても外国人の差し替えが効かないのである
要するに会社ごと盗み乗っ取りは 国の政策なのだがそれを知らない日本人馬鹿経営者
がかなり多く お人好しの安倍政権と同じくらい間違っている。今回の選挙の2週間で
日本経済は完全に停滞したのである。災害で休んで政治で休む国に何の未来があろうか

100: 名無しさんAA:15/01/02 08:14 ID:Z0I
私の番組評 200

TV局も落ちたものだ。全く祝い目出度い粛々とした元旦気分が出せない放映ばかり
流している。紅白歌合戦すら朝の連ドラを持ってきての人気取りだ。代わって海外番組
は異常に日本的雰囲気の番組に仕上げてあり 祝いや旧来からの慣習を大切にしたもの
が多く感心する。日本以上に神式や格式を重んじているのである。BBCやCNN共に
インドネシアに落ちたアジアンエアーのニュースでもちきりだが ナシジオは自然の営
みを据えデスカバリーは宇宙の成り立ちや仕組みを据えた。不思議なのは日本の民間放
送にそれが無い事だ。更に日本の庭園の歴史や解説までするヒューマンプラネットがあ
ったりしているが 日本のTV局は歌やお笑い一辺倒の上珍毛なお笑いの品格のない語
りを正月から流すすさまじさで まったくついていけない。これで視聴率などと言う事
がおかしく視聴率以前の常識的問題だ。とんねるずやダウンタウンなどが今だTVに映
る。彼らがどれだけTV界を駄目にしたかが解らない業界関係者はいないだろうと思っ
ていたがそうでもないらしい。その意味ではめちゃ2はその2の舞になろうとしている
。大体自分達が面白いと他も面白いものだと勘違いしているし そうした下等な人間を
少なくすべくTVがあると言う理由と合致していない。 この自民党の選挙と同じく、
受け皿を作りきれない業界 と言う問題だらけで放置したまま拡大主義に走っていると
言う例は多い。今の殺人事件も経済停滞も実は携帯ゲーム業界の放置に問題がある。何
故強く規制をしなかったのか。危険薬物と同じく規制が遅すぎるし その捜査は弱すぎ
る。既成事実や流通形態が確立された後では話にならない程地下にもぐり込むのである
。TV局の派遣問題であれ オオムの宗教問題であれ ゲームの倫理問題であれ 選挙
の正常票問題であれ もっと裁判所は違法である事を表明すべきだし 選挙の票数が合
わないという事実は全く違法その物である。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示