指導改善研修の実態 横浜市

@3ch掲示板 > 指導改善研修の実態 横浜市
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 最新50

指導改善研修の実態 横浜市

1: 横浜人権侵害都市:13/12/16 16:56
年明けの2013年1月24日 分会長のU教諭と共にいる前で。NH校長の不適切且つ違法な言動について。
○文部科学省、横浜市の指導改善研修の規定によると、元来指導力不足教員に該当しないにもかかわらず私を「指導力不足教員として申請書をすでに出すことにした」と暴言を吐いた。  
療休の診断書を2月の半ばに出しますから異動対象者名簿から私の名前を取り下げてくださいとお願いすると。校長はこれを2度拒否。東部学校事務所のOさんの指示に従って校長に事前にお願いしようとしたが拒否をする。校長としては本来診断書を受理する義務がある。「異動対象者名簿から取り下げない」などと無謀で一方的な発言を繰り返した。
仮に、「指導力不足教員として認定されなくとも、私はあなたを、教育委員会預かりにしてやるつもりだ」などと暴言を繰り返したものである。これらの発言は全て裁判上の証拠となる音声記録にも保存されているもので、事実である。NH校長が私を何としても異動させてK校から追い出そうとしていた、つまりパワーハラスメントを繰り返していたことは事実である。
○以降私は、疲弊しきっていたため、精神科で受診し、適応障害との診断を下された。寝付けない日々の中、なんとか学年末までやり終えることができた。午前中2時間年休を取得したり、休んだりすることが多い中での勤務で相当大変な思いをしたが、指導力不足教員の認定審査会では、H課長から、「すぐに休む」という点を指摘された。NH校長は心配するどころか、私に不利になり得るものは、療休であろうが構わず、悪いニュアンスで「すぐに休んでしまう職員」という言い方をしていたのである。前日に断裂症で休んだり、適応障害のために精神的に疲弊して午後から病院に行ったり休んだりした職員を捕まえて「すぐに休むダメな職員」という評価をして、教育委員会育成課に書類を提出し、強制的に指導改善研修に送り込んだのである。
当該NH小学校校長は、公務員に関わる諸規則、倫理規定、職務規定に該当し、自治会長から金銭を授受し、飲み食い等に充てるなど不適切に浪費した件に関して教育委員会から指導を受けている。2013年4月1日以降、強制的に指導改善研修に行かされている。

2013年9月18日(水)下校時の児童指導に立って児童に挨拶等をしていたが、不当にも、明日からは立たなくていいと発言。職員である者にこうした制限を設けるのは合理的理由がなく、パワーハラスメントである。

2013年9月、所属校研修ということでK小学校で勤務していたが、該当する場面がなく、学校長からの具体的な指摘もない事項について、不当に評価を低くつけられた。例えば、「採点ミスが多い」「市販テストで安易な評価をする」という場面そのものがなかったにもかかわらず、評価は「時々見られる」となっているのである。該当しない事柄までも、評価されているのであり、不実記載である。18項目中7項目(全体の38%)も本来該当することがないにもかかわらず、時々あるとされたのである。パワーハラスメントである。
 11月7日(木)に、学校長によるパワハラに関する訴えを労災として申請。本日付にて学校のメール便で送付。翌週11日(月)には届いているはずである。

201: 名無しさんAA:17/04/17 12:37
 日本語での訳語は「世界貿易センター」とされたが建設および経営にはニューヨーク
・ニュージャージー港湾公社があたっていた。多いオフィススペースを必要としていた
施工主に合わせて、ビルの中央にエレベーターやライフラインを集中させ、それらの周
りを支柱で囲み、さらには外壁全体に鉄骨の支柱を配して重さを支える、いわば鳥かご
の中に鳥かごがあるよう構造で賃貸収入を上げるため、フロア内には一本の柱もない、
大空間を可能とさせた。ヤマサキのチューブ構造と言われ、現代建築の基本となった。
ニューヨーク港に面したローワー・マンハッタンは風が強く、超高層ビルへの影響が懸
念されたが、チューブ構造の柔軟性はタワーの中心部(55階付近)を最大振幅させるた
め、暴風時期でも最上階付近ではほとんど揺れを感じないという 優れた設計だった。
さらにエレベーターの効率的な運行のため、44階と78階に乗換階「スカイロビー」を設
け、高速エレベーターをスカイロビーに直行させ、ここからさらに各階行のエレベータ
ーに乗り換えさせるという方式にした。これはオフィス面積をエレベーターで犠牲にし
ないため、限られたエレベーターシャフトを超高層ビルで最大限有効に利用する画期的
方法であり、このような運行システムを採用したのはツインタワーが世界初だった。
 こうした設計意図の貿易の振興を願って1966年からはじまった建設作業は、難工事で
あった。まずラジオ・ロウの低層建築やターミナルビルの立ち退きに時間を要し、更に
た。ハドソン川からの地下水浸水を避けるために敷地全体に、地下7階の深さまでの「
バスタブ(浴槽)」と呼ばれる防水を施した巨大な基礎構を掘る作業が必要となり 行
われた。こうして1972年に1WTC(ノースタワー)が、1973年に2WTC(サウスタワー)が
完成し出来たが、当初の評判は良くなかった。実際に近くで見るツインタワーはかなり
威圧感があり、当時の市民の評判も決して良いものではなかった。建築評論家からも悪
評が多く、モダニズムの悪い見本のように語られることさえもあった。世界一の座はそ
の後1974年に完成したシカゴのシアーズ・タワーにすぐに奪われたものの、展望デッキ
や展望レストランが1975年以降完成してニューヨークの新しい観光名所となり、以後多
くの映画やテレビドラマにツインタワーが登場するようになった。建設に反対していた
団体でさえ「展望レストランだけは」とその眺望を絶賛したこともあった。

202: 名無しさんAA:17/04/17 12:42
ところがいざオープンしてみると、当初想定していた貿易会社などの入居は数少なく、
国際貿易の拠点としてのワールドトレードセンター計画は全く当てが外れた物だった。
完成時のキーテナントは港湾公社ほか、市や州、連邦政府などの機関が多く、あたかも
官庁舎のような状態で時が過ぎた。だがウォール街が世界の金融の中心として活況に満
ちた1980年代には、モルガン・スタンレーやソロモン・ブラザーズの本社を始め、世界
の銀行・証券・金融会社の多くがウォール街に隣接するWTCが便利になって、ここに
こぞって入居するようになって活況を呈してくるようになった。ところが2000年代
にはオフィス革命が始まっていて ビジネススタイルが通信機器と莫大な電気器具に囲
まれた世界に代わって このビルからの撤退が始まってしまっていた。まずはファクス
通信での連絡からコピー機の台頭で膨大な紙と印字が必要になった。簡単に整理された
書類が出来上がる様になると 家具類の設置さえも不便になった。更に省力化した需要
は人員削減をもおこした。設備に関しても衛生陶器も古く水回りの配管も交換するべき
時に来ていた。コンピューター備品も数多く出ていて家庭用の発達したパソコンが今の
様な小型ではなく業務用となればもっと大きかった。複写機プリンターフロッピーと、
かなりの供給も廃棄もかなりの量がこのビルから出ていて苦情さえあった。そこに転売
の知らせと新オーナーの解体方針があったと噂されていた。つまり改修工事が高くある
中でオーナーには 苦情が山の様に寄せられていたのを 買い取り新オーナーは政治力
で解決しようと考えたのである。この時のクラブ仲間がネオコンそのものであって、こ
のクラブそのものも軍需産業の停滞に悩んでいて 新兵器の実験場所を求めていた状態
にあったのだ。そこには親イスラエル派も名を連ね新聞王もいたのである。

203: 名無しさんAA:17/04/17 12:42
とそこにこの911テロの
事件なのだが。取りあえずはその撤去が終わった頃鉄骨のがれきに大きな不審感があっ
た。一つは崩壊事故であるにも関わらず全員の遺体収容が行われなかった事や鉄骨など
の破壊状況の検証の申し込みは全て排除され民間のボランティアの検証さえ却下された
のだ。ともあれ こうして起きた事件でアフガンはウサマ・ビンラディンを匿ったとし
て国連決議もないまま戦争になりイラクににも侵攻するアメリカの姿があったのだ。こ
こに第三次湾岸戦争日本語のイラク戦争が起こった。アメリカ合衆国が主体となり2003
年3月から、イギリス、オーストラリアと、工兵部隊を派遣したポーランド等が加わる
有志連合によって、イラク武装解除問題の進展義務違反を理由とする勝手な『イラクの
自由作戦』の名の下に、イラクへ侵攻し軍事介入が始まったである。この時不思議にも
イラク派兵国と派兵数は 1位米国 130000人 2位英国 11000人 3位トルコ1万
人規模と他16ヵ国と言うものだった。ところがこの世界を揺るがす戦争でありながら
何一つ統合的指標も国連の指導もなく 戦後の敗戦処理の工程の検討も無く、ただただ
ひたすらに私怨のままに叫ぶブッシュの掛け声に操られた戦いだったのだ。米国の単独
行動と追従する有志連合で行軍し空爆で蹴散らして終わったのである。その後銅像を倒
し血眼底になってフセインを探し捕まえて拘留し裁判を起こしたが この裁判も又米国
の違法行為のままであり、国連の指導する国際裁判でもなく只のブッシュのお遊び裁判
で死刑宣告し、事実認証や現場確認或いは罪状認否すらうやむやに死刑執行がなされた
と言う 前代未聞の出鱈目な裁判だったのだ。こうした行為で先進諸国の信用失墜を起
こした事は間違いない。その上こうした行為を許した米英の国民をイスラム教徒が許す
筈も無く、米英の文化社会に溶け込んだ自国民の若者にすら反発したテロ予備群を創っ
たのである。この人としての信用が無い行為こそ悪の根源であり その意味ではブッシ
ュ家の裁判で財産没収でも起こさない限り アメリカイギリスにはテロは無くならない

204: 名無しさんAA:17/04/20 09:14
魔法使い あららとおろろ 33-1 (行儀よく振舞え)

此処で言いたいのは 何も国際社会や人類の愚かしさのみではない。如何に海外の者
が馬鹿げた安価な感覚で生きているか。という事を知ってもらいたいが為だ。今日本で
は絆とか国際感覚とか或いは観光客に万歳とか思っている様な風潮の流行(はやり)だ
が全く間違っている。大体表示板や案内板に英語や韓国語や中国語を表記するなんて、
考えられない阿保政策だ。もっと日本人を大事にし日本を豊かな国にしなければ 全く
のナンセンスである。奴隷の如き会社の仕組みをそのままにして更に貧困化させるよう
な派遣制度までオッケーしては議員や政府など不必要と言われても当然である。今回の
トルコで言う「強い権力の大統領で安定した国内を望む。」と同じに馬鹿げた事だ。実
際国際社会でトルコが内乱の起きなかったのは弱いと言うよりは象徴的権力者としての
大統領と内政を仕切る強い首相がいた二枚看板だったからこそ シリアの様な事になら
ないで済んでいるのである。これは国内安定の一つの賢い方策なのであり日本の天皇制
と同じなのだ。これを捨てて世俗主義のイスラムを純潔の排他主義のイスラム原理主義
国に近づけるというのだから エルドアンが如何に自分だけしか見ない馬鹿か解ろうと
いうものだがそれでも国民の半分が支持するのだから驚きだ。これだけ愚鈍の愚衆とも
なれば戦争や紛争が起こっても仕方がない。これが今中国や北朝鮮にもいえるのである
。もし北朝鮮がこのトルコの様に右に左に切れる馬鹿さがあれば 自らの主張する米国
寄りにもロシアよりにも或いは中国にもいい顔の出来る八方美人の国にあっただろう。
だがこの「儒教国」の真面目さは韓国と言う同族すら相いれない矛盾社会のままである
のだ。実はこれが問題なのだ。イスラムでも馬鹿げた事に解釈の違いに宗派間闘争にあ
ふれ今日を築いている。イギリス人の様に全くそうした文化の違いを気にしない民族も
いるだろうが、そのいい加減さのそれが又世界の混乱の素にもなっている。それが今回
の北朝鮮問題だ

205: 名無しさんAA:17/04/20 09:15
魔法使い あららとおろろ 33-2  (行儀よく振舞え)

では今後 北朝鮮と米国はどうするのか。一つは中国の仲介案であろう。しかしこの
仲介案は例えどんな約束があっても 共産党の独裁政権の中では履行されない。鶴の一
声で秘密裏に核開発も弾道弾ミサイルも開発されるはずだ。という事はどんな約束を取
り付けても今までと何も変わらない。と言う結果が待っている。これは米国にも残念だ
が中国にはもっと深刻な結果が待っていることになる。それは北の敗北と中国国内紛争
である。北との境界線はそのまま中国との争いの場所とならざるを得ない。ミサイル開
発や核開発が終わった後なら生死を分けた北朝鮮軍と中国軍は共に避難民とて攻防戦を
強いられるしかないのだ。如何にアメリカや韓国との戦いでも 核やミサイルだけでは
戦いにならないからだ。更に今後なら革命的反乱軍が組織される恐れすらあるのだ。遠
い米国や勝つはずのない韓国とより より知れた中国と戦った方が大きな利点がある。
それは食糧と建物と気候である。更に中共政府に不満を持つ人の群れと関係の近い地域
だからだ。今や中国は朝鮮に影響力を持つのは石油供給のみである。これを止める事は
北の首根っこを取る様なものだが 金氏は今だ中国の習主席には会ってはいない。だが
中国の国家利益からすれば金融封鎖も石油の供給停止も国境封鎖も少しはやれても全面
的には行えないはずだ。それはロケット技術も核開発も中国との共同開発みたいなもの
だからだ。空輸や陸輸或いは海輸全てに中国無しには行えない。そうした地理的要因と
輸入のダミー会社の金融も又中国経由だからだ。では外交交渉が出来ないなら軍事行動
が出来るだろうか。もし軍事行動が取れるとした来年であろう。米国筋が言うように、
韓国内の反対が無い事が必要である。対防衛網の完全な運用がなければミサイルを撃ち
漏らす可能性があるからだ。今だ完成してはいないものの数発の核と北極星の新型エン
ジンの幾つかは完成しているものと推測される。又新型でなくとも韓国に打ち込む弾頭
は通常であればノドンやテポドンで充分な数を保有しているのである。

206: 名無しさんAA:17/04/20 09:17
魔法使い あららとおろろ 33-3  (行儀よく振舞え)

この2つの選択は韓国にとっては悲惨なものだ。外交で口裏合わせで中国が北朝鮮へ
制裁を行ったと言っても その後に秘密裏の新型ミサイルや核弾頭があれば又も緊張が
走るし、そうした意向が北朝鮮で削がれるはずは全くない。危険な火遊びする主席を、
将軍様と崇める事が無くならない限りに安心出来る筈はない。かと言って今回今だに、
国内に対ミサイル政策に中国から反対される中では急襲しても完全に制圧できそうにも
ないのである。だが米国副大統領ペンス氏は「すべてのオプションがテーブルの上にあ
る。我々は、通常兵器や核兵器などいかなる攻撃にも圧倒的に対処する」と指摘して、
「戦略的忍耐」の政策は「終わった」と語った。ではどういった対策が可能なのだろう
か。ニュースでは経済制裁、秘密工作、外交交渉、軍事力の4つに分かれると言うのだ
だが 残っているのは秘密工作しかない。この秘密工作がもし[Decapitation Attack]
の、日本での「斬首作戦」と言う物なら全く秘密でもない話になってしまう。だがもし
これこそが秘密工作としたら彼を捕まえることは出来るのだろうか。実は恐らく不可能
だろうと思う。一つは噂される様に彼には影武者が複数人居るものと思われるからだ。
 穿った見方だが私の推測ではもう居ないのでは無いかと思われるのだ。これは友人の
推測なのだが何故今になって金一族の金正男が殺されたのか。と言うは理由があると言
うのだ。かつて31歳の金正恩の健康について国営メディアが「不調」と報道した事が
ある。英国新聞では金正恩が指導者になってから数ポンド体重を増やしたことは明確。
要因の一つはチーズ好きでヘビースモーカーだからだ。と言う。重要会議欠席のために
金正恩は痛風を患っているとの憶測が流れているが、翌金曜日に、北朝鮮の権威筋から
は健康状態が好ましくないことを認めた。木曜日、金正恩が足を引きずり工場見学をす
るドキュメンタリーを放映された。韓国新聞では金正恩は痛風、糖尿病、高血圧に苦し
んだとされた。これは「2014/07/09 ・ 北朝鮮の金正恩第1書記に異変が起きている。」
彼の最後の公の場は9月3日女性グループのコンサートに妻を伴い出席と書かれている

207: 名無しさんAA:17/04/20 09:19
魔法使い あららとおろろ 33-3  (行儀よく振舞え)

この友人によれば痛風や糖尿病は治っても その症状は治らないとされる。つまり体
の負担が同じなら歩けないと言う訳なのだ。更に彼の体は太ったままだ。完治はあり得
ない。という事になる。そこで推理すれば当然ながら今映像に出ている者は影武者であ
る。と言える。が本人がいつまでも病身でベッドの上だったと仮定すればこの影武者に
更に影武者が必要となる。でもし影武者が2人以上であればこの影武者を動かしていた
政府筋はこの影武者より弱くなる。特に本人に暗殺が掛けられ恐怖に怯えたり、病気が
進行し動けないとすれば 公式に発表しない限り影武者に頼らざるを得ないはずだ。が
此処で一つの事件が起こった。ロシアも中国も北朝鮮の三世代の統治を許さなかった事
だ。この事で張成沢(チャンソンテク)氏が中国との外交に失敗したとされる。つまり
「中国政府は三代もの世俗後継を認めない。」と言う言葉だ。これに対して「解りまし
た。」と張成沢は答えたと言うのである。もし影武者が頭が良かったらこの情報に驚い
て手を打つであろう。政府筋がここで二つの筋書きを考える事を想像するだろう事を考
えて。つまり自分が不要になる前に張成沢を殺すか、病気として金正恩と共に去るか。
いずれにしても闇で葬り去られる。と言う危機感があったはずだ。もともと北朝鮮の中
で金正日(キムジョンイル)総書記が死去してから、遺体が安置されて錦繍山太陽宮殿
に集まった市民や兵士数万人の前の宣言でしか後継者、金正恩第1書記の正統性はない
。この事を理由にすれば 粛清に次ぐ粛清で本人を知る者を遠ざけ本人を暗殺して入れ
替わる事は他の金一族にとっても大事な事だったはずだ。つまり一番問題なのが近親者
である。という事になる。都合よく第1書記の叔母、金敬姫(キムギョンヒ)氏は、夫
の張成沢(チャンソンテク)氏の処刑について電話で金第1書記と言い争っている時に
致命的な心臓まひをおこした。と言われる。となれば後は兄弟と姉と夫人でしかない。
国内では李雪主(リソルチュ)夫人『表』妹・与正氏『裏』姉・雪松氏が本人を知る人
である。が本人が死んだとき恐らくは影武者を応援するであろう。夫人は子供の為に、
残る2人は権力の為に、いずれもが女性である事を考えれば国内では味方となってくれ
る。としたら正男と正哲が問題となる。そこで帰還命令で監禁するか 海外で暗殺する
かとなるのだ。と友人はしたり顔で話すのだが 影武者がいる事位は本当だろう。

208: 名無しさんAA:17/04/20 09:20
魔法使い あららとおろろ 33-4 (行儀よく振舞え)

とここまで 空想論を述べて来ているが ついでにこの先の推論も述べようと思う。
つまり この苛酷な北朝鮮の平民として勝手に拉致され この国の代表の影武者になり
体すら作られたのだろう。で この影武者達は一体何人いるのか。恐らくは4人位であ
ろうと考えられる。更にこの男達は恐らく合議に於いて政策を考えていると思われる。
更に訪中を成し得て居ないままに ロケットやミサイル開発に中国の商社や機材なども
使われている所から この中の全員が北朝鮮内で見つかった似た者ではないのだろう。
つまり中国から韓国から日本から探し回って似た者を連れてきたのではないかと推測す
る。主席の死後数年間は儒教思想に従い控えめな立場を守った正日氏に対し、正恩氏は
積極的に公の場に登場していると指摘され、前から準備を進めていた主席の生誕100
周年がやってきた時には、ロケット発射を強行した。長距離弾道ミサイルの発射実験だ
とする国際社会の非難を無視し、人工衛星の打ち上げだと主張する姿勢は、正日氏と共
通していたのだ。発射は失敗に終わったが、臆せず正恩氏は100周年の祝賀行事を続
け、就任後初の演説も行った。同氏の肉声が北朝鮮内外に初めて伝えられた。ところが
今年の記念式典では 黎明街の竣工式も生誕記念祭の軍事パレードにも 一言も発して
いないのである。これは一体何を意味するのだろうか。察するに影武者である事が国民
に気付かれたくなかった。とも考えられるのである。ではそうした傾向の将軍様に対し
今の金正男の長男、金漢率(キム・ハンソル)を頭首に置くことは出来るだろうか。私
は出来ないと思う。何故なら白人からは北朝鮮に潜入する工作員はなかなか出来ないだ
ろうし朝鮮人であってもこれだけまばらな人口で結束の強い国での活動は不可能に近い
。更にもしこの将軍様が 国を守る為としたら恐らくはこうした独裁国家を求めてはい
ないのではないか。とすら思える。かと言って今の自分の地位や権力を手放す気もない
だろう。「君臨すれども統治(とうち)せず」と言う言葉があるが 北の幹部達はそう
いうつもりでいたが この金正恩政権は 次々と幹部の首を切り落とした恐怖政治の中
に覆われたのである。

209: 名無しさんAA:17/04/20 09:21
魔法使い あららとおろろ 33-6  (行儀よく振舞え)

イギリス王室では「君臨すれども統治せず。」を文字通りいち早く始めた国である。
国王は君主として君臨しているが,統治権は議会を通じて国民が行使する。イギリスの
政体をいう言葉とされるが、日本の天皇制も戦後からこれを保って平和な経済国家とし
て繁栄している中にある。この北朝鮮社会も実はそうではないかと思われる事もある。
それは 日本では天皇制を支えているのは国民であるが、北朝鮮で正恩を支えているの
は、国家安全保衛部と党の組織指導部。であると言われている部分だ。国家安全保衛部
と言うのは秘密警察で、党組織指導部というのは権力中枢にある組織だ。と説明される
「現在、この組織に属している人間は粛清していません。国家安全保衛部の金元弘部長
は、正恩の母・高英姫に信頼されていた人物。金元弘同様、正恩は母親と近かった部下
達は殺していないんです。正日の北朝鮮の体制を支えたのも又日成から引き継いだ幹部
ではなく、実際には正日の母・金正淑が育てたブレーンだったのである。正恩もまた、
正日が育てた幹部ではなく、母親のブレーンたちに支えられている。と言ってよく国家
という名の、その屋台骨を支えてきたのは権力者ではなく、結局はその妻たちだったと
いうこと。皮肉にも、それが正恩体制を崩壊させない最大の理由なのかもしれません」
と話す北の専門家がいる。正恩氏はまた、メディアとのかかわり方でも正日氏とは大き
な違いを示している。生放送やテレビ演説も珍しいことではなくなった。市民と交流し
たり笑顔を見せたりする場面も多く、訪問先に夫人が同行するなど、正日氏の時代には
観なかったソフトな側面を見せている。それでも、市民の困窮ぶりには変わりはないと
され、国際支援団体などによれば、「栄養失調」や「強制収容所」「脱出計画者厳罰」
など、市民は依然として厳しい現実に直面している。こうした批判に対したのか今回に
メディアを招待して案内したのは 川ふぐと日本が言っているナマズの養殖場と新しい
街の建設の竣工式であったのである。これらの理論が女性じみた事なのは彼がそのまま
傀儡の人間の証なのかもしれない。その為に冷酷非情な政策と全くナンセンスな核開発
やミサイル技術を進めて 食糧や住まいを海外に見せる行為をしているのかも知れない

210: 名無しさんAA:17/04/20 09:28
魔法使い あららとおろろ 33-7 (行儀よく振舞え)

だがこの傀儡政権の影武者視察団も幾つかの危機もあったようだ。金正恩第一書記が
「暗殺!」のクーデター騒ぎが起きていた記事だ。今月上旬、北朝鮮の平壌市内に完成
したローラースケート場の視察の正恩氏の周辺に、自動小銃で武装した兵士らが厳重警
護という異様な光景が目撃された。と言う。「戦闘用兜と防弾服を着用した武装警護兵
は、正恩氏の警護を担当する護衛司令部所属の兵士で、アミューズメントパークに武装
兵士が現れるのはPSでなく異例のこと。正恩氏暗殺のクーデター未遂事件があったん
でしょう。」と平壌情勢に詳しい関係者が話したのだ。又、あるニュースに急遽出演し
た、飯島勲内閣官房参与も民間番組で「安倍内閣の誕生が(昨年)12月の26日。丁度、
この日に平壤で金正恩の暗殺未遂事件が起きた。しかも、ダウンタウンというんですか
、商業ビジネス地域で、東京だったらですね。そういうところで軍と軍のたいへんな、
銃撃戦があった。はい。」と話している。結果首謀者は正恩氏の側近である義理の叔父
、張成沢(チャン・ソンテク)氏とみられる。 昨年12月、金正日総書記の死去後、
正恩氏をトップに担ぎ上げた人物だが、急ごしらえの体制に内部から不平不満が爆発。
クーデターを計画したもよう。と伝えられた。それは2013年12月12日の、張成沢氏に「
死んでも祖国に埋まる所がない。」と判決文が下されたその僅か後であった。映像では
「取り調べ」の過程で、激しい暴力を受けた跡が黒い内出血した顔を映し出していた。
もちろん金正恩の命令以外にはありえない事だ。その話は、「処刑人」役を買って出た
の実兄・金正哲氏だったといわれる。30歳以上も年下の「甥」たちからの拷問の末、
張氏は、「長年にわたり国家転覆を目論んでいた」という罪状を着せられ、処刑される
。金正恩は、処刑に先立っては、張成澤の部下であった2人の男を機関砲による銃殺と
と言う残忍なやり方だったらしい。側に張成沢を座らせて、部下に向かって重機関銃を
連射し彼らの身体は一瞬で肉片となり、それが張成沢に降りかかって、直ぐに恐怖と嫌
悪感で、その場で気絶したと言う。その後他の側近とともに服をはぎ取られ、巨大な檻
の中に放り込まれ、3日間何も食べていない百匹以上の獰猛な猟犬達に襲わせたのだ。
6人は逃げまどいながらも、1時間ほどの間に肉も残さず「食い尽くされて」しまった
。その様子を、金第1書記、そして李雪主夫人ら高官たちがじっと眺めていたという。

211: 名無しさんAA:17/04/20 09:29
魔法使い あららとおろろ 33-8  (行儀よく振舞え)

韓国の聯合ニュースは9日、正恩氏の乗った車が何らかの事故に巻き込まれた可能性
があると伝えた。「交通事故にみせかけた暗殺計画の一環」(韓国国防省関係者)との
見方もある。と発表された。北朝鮮で女性警察官(22)に「共和国英雄」の称号が授
与され、さまざまな憶測を呼んでいる。若い警官に最高クラスの称号が贈られるのは極
めて異例。金正恩第1書記の乗った車が事故に巻き込まれ、事故は暗殺計画の一環だっ
たとの見方もある。警官は正恩氏を救って表彰されたわけだが、専門家はこうした極端
な表彰は「国家崩壊の前兆」との見解を示す。だが情報分析に携わった軍事ジャーナリ
ストは「最優先で通される正恩氏の車が事故に遭遇するなどあり得ない」と指摘する。
 この斬首作戦と言われる米韓合同演習は、かなりに北朝鮮をいらだたせたようだが、
その衝撃は作戦コードにあると言われる。「今回、米軍の『作戦行動計画5015』が
採用されている。このコードの『50』は『朝鮮半島』を意味する。これまでに『5027』
という作戦行動計画がありましたが、これは北朝鮮軍の南進に対する対応作戦だった。
今回の『15』は『核承認者の排除』を意味します。すなわち、核爆弾のスイッチを押せ
る金正恩を抹殺する、という暗殺決行のサインにほかなりません。これまでにも『コー
ド15』はウサマ・ビン・ラディンやジハーディ・ジョンと呼ばれた男に対して使用され
、成功している。イラクのフセイン元大統領の時は成功には至らず、全面戦争に持ち込
んでいます。」と説明される。つまりは核開発を捨てるか若しくは暗殺されるか。であ
りこの2つに失敗すれば全面戦争も辞さない。という命令コードになっているのだ。こ
れは発令されている以上 金正男の暗殺同様に決行されて処理されるまで生き続ける。
とおもわれる。つまりは失敗は米国の沽券に関わるからだ。この為の準備が今回の空母
の接近航行なのである。とこうした経過を見るに、日本人にとってはかなりの緊急事態
とも言える。決して煽る訳ではないが この核放棄か首の挿げ替えか民主化への変化か
三つのいずれか無ければ全面戦争に陥る可能性が高いと言わざるを得ない。

212: 名無しさんAA:17/04/20 09:32
知っての通り 国家的財務管理問題であるマネーロンダリング対策で北の銀行が閉じら
れた。これ自体は北でなく南米麻薬の問題だったのだが北の使っていた麻薬資金ルート
や偽札Kのルートも閉じられたのだ。これに何故だか北は激怒した。国内に大きな経済
危機が走り、以降デノミ敢行まで行くのである。更にこれらの口座が中国の銀行であっ
たことから 中国とはこれ以降仲は冷え切った。この冷え切っていた中朝関係を修復さ
せるべく、北朝鮮労働党創設70年記念日の祝賀の席に 中国共産党中央委員会政治局
常務委員会委員の序列ナンバー5の劉雲山が来た。金正恩は狂喜し、ともに謁見台に立
った劉雲山とハグしただけでなく万歳の形に振りあげ、国民に中国の最高指導者の一人
が来たことをアピールした。そしてモランボン楽団での中国の宴席を設けたといわれる

213: 名無しさんAA:17/04/20 09:32
魔法使い あららとおろろ 33-10  (行儀よく振舞え)

ところが 当初は習近平国家主席をはじめとしたチャイナ・セブンの一部が観覧する
ことになっていた宴席が、チャイナ・セブンどころか、中共中央政治局委員さえも観覧
しないことになった。モランボン楽団の舞台背景の巨大スクリーンには長距離ミサイル
の発射場面を映すことを知った中国側は、観客のレベルを下げることを決めたのだった
。それを知った金正恩は激怒し、即刻モランボン楽団を北朝鮮に帰国させた。こうして
双方のメンツが立つ事ないまま 不義理のスパイラルは果てしも無く続き、今も北との
繋がりは、人道的石油供給と勝手な民間交流のみに絞った付き合いが続いているだけの
状態のままだ。がそれでも中国とは「血の同盟」とされる 朝鮮戦争以来の軍事同盟が
ある事は確かで それをいい事に核開発やミサイル発射を続けたのである。条約は
第一条  両国は全世界の平和並びに各国人民の安全を守るため努力を払う。
第二条  両国は共同でいずれかが戦争状態に陥つたとき直ちに全力をあげて援助する
第三条  いずれの締約国も,他方の締約国に対するいかなる同盟をも結ばず,行動又
     は措置にも参加しない
第四条  両国は,共通の利害関係があるすべての重大な国際問題に互いに協議する
第五条  両国は,両国間の経済上,文化上,科学上及び技術上の協力をし強化発展
     させる。
第六条  両国は,朝鮮の統一は平和民主の基礎の上に実現され極東における平和の
     擁護の目的の合致することを認める。
第七条  この条約は,批准され両国が改正又は終了について合意しない限り,引き続
     き効力を有する。 となっていた。
 つまり 朝鮮戦争が始まれば 自動的に中国は北朝鮮に加担するしかなく又この協定
によって、北朝鮮には経済理由如何に関わらず 北を助けなければならない宿命にある
中で石油供給を削る事はあっても 供給停止や中止は出来ないのである。

214: 名無しさんAA:17/04/20 09:33
魔法使い あららとおろろ 33-11  (行儀よく振舞え)

この軍事同盟の条約は 略文化しているが 頭に社会主義建設を謳っている事を了承
してもらいたいが 実はこの条約は中国とのみではない。そうソ連とも同じ様な条約を
持って軍事同盟を行っているのである。つまり北朝鮮は如何に貧乏でも仲間は助ける事
が条件の筈で社会主義建設に邁進しているのであって、北朝鮮において水爆実験やミサ
イル開発しても社会主義を進めた中国に反対される言われはない。と言うのが心情だろ
う。「北のメンツを立てながら核を放棄させられる可能性はゼロだ」こんな意見を中国
の安全保障問題を考える国際関係研究院長は言っている。中国は北朝鮮(朝鮮民主主義
人民共和国)建国以来、かなりに軍事的にも経済的にも支援してきている。朝鮮戦争に
おいては軍事支援し、中韓国交正常化以来は経済的支援を加速させた。韓国と北朝鮮は
「まだ戦争が終わっていない最大の敵国」である。その韓国と中国は国交正常化をした
。「それなら台湾と国交正常化してやる!」と北朝鮮が激怒した事実は有名だ。その結
果は中国が折れ、経済支援を増やし今もなお石油や食料など、北の生活を支え続けてい
る。この事実に中国国民は「あのならず者が! 中国が油と食糧をストップさせれば、
北朝鮮など2日もしないで餓死してしまうだろう。一瞬で崩壊するくせに」といまいま
しく吐き捨てていると言うのが 今回の実情だろう。がそれでも唇亡歯寒(唇が無けれ
ば、歯は寒し「唇」は北朝鮮のことで、「歯」は中国大陸のこと)と言われる程直接的
な民主主義の境界線を持ちたくないと言われる。多分このトランプ大統領の出て来るま
では と言うよりシリアにトマホーク発射がされるまでは これ以上、悪のスパイラル
を何とか止めたいとは思っていても、そのままの推移として。国連決議と制裁のゆくえ
を先ずは見守り、中米の距離を近づけて先を見ようと思っていたに違いない。とは言え
中国も又こうした水爆実験とミサイル発射実験をして来て 北朝鮮との条約後の事であ
り 条約による「地域の安全義務違反」を問う事は出来ずにいるのである。更に中国の
研究者の一部はこのロケットや核爆発の北のデーター蓄積に一役買っているのである。

215: 名無しさんAA:17/04/20 09:33
魔法使い あららとおろろ 33-12  (行儀よく振舞え)

日本人から見て 今の北朝鮮の現状を「かつての1960年代の中国と同じだ」と思
うと同じに 戦前の日本とそっくりではないか。と感じる者は多いだろう。かつて昔に
幾多の日本人が渡米してやっとの事成功を成し遂げんとする頃 米国内では敵国ドイツ
と言いながらも 人種差別のあるこの国は日本へのクズ鉄や石油輸出を国策で止めた。
民間取引を止めたのである。多くの経済人は戦争は兵士や国がやる物 宣戦布告が無い
限り民間の輸出入は大丈夫と観ていたのである。日本の首脳部も天皇始めこの戦争の中
皇国日本を今のまま維持するのに精一杯の筈だったし余分な戦争をする気は全く無かっ
たと言える。がそれでも米国の特にユダヤ資本の経済界は満州国樹立に全く噛まなかっ
た事で日本を許さなかった。特にロシアに対して行って来た終戦合意がロシアにも日本
にも仲介した英米にも不満のままだったののである。そして日本は南方進出に傾いたの
である。1960年、日本での昭和35年は恐らく世界が平和に導かれた分岐点の年で
あろう。というのもこの年米国英国ソ連に続きフランスも又サハラ砂漠で核実験をやり
第4の核保有国になった年であったのだ。日本での初めてのカラー放送が始まり米国で
はニクソンVSケネディのテレビ討論が全米に放映された。今だ黒人差別があって公共
施設も又ホワイトとカラードに別けていて裁判では分離されていても平等との判決に、
全米の学生がナッシュビルで非暴力の座り込みをし、市内の飲食店に対して人種差別の
撤廃を叫んでいた頃なのだ。日本では社会党の浅沼稲次郎委員長が学生に刺され、米国
の学生運動を見てもらいたいとしたダッコちゃん人形が流行った。当の韓国では李承晩
独裁政権が行った選挙が今まで通りの不正選挙をしたが糾弾され鎮圧の催涙弾で高校生
が殺される馬山事件が起きて学生革命に朴正煕が持ち上げられ政権闘争に入る頃だった
のである。西欧列強の植民地はこの人種差別撤廃の波に各地の植民地が独立を果たした
年で、特にアフリカ地域ではそうした暴動事件共に多数が独立を達成した年で、アフリ
カの年と呼ばれる。

216: 名無しさんAA:17/04/20 09:34
魔法使い あららとおろろ 33-13  (行儀よく振舞え)

ところが中国では、朝鮮戦争で中国人民志願軍を組織して北朝鮮を応援し、アメリカ
を中心とした連合国軍相手に敗戦とは行かないまでも苦戦を強いられてた。このときの
アメリカが日本に落としたのと同じように、中国にも原爆を落とすかもしれないという
分析や情報も取りざたされていた。その頃の中国はアメリカにより対中包囲網があり、
日韓および当時の中華民国がそろって自由主義陣営としてアメリカと緊密な関係にある
中、北の旧ソ連邦とも対立していたのだ。1956年ソ連共産党第20回党大会でのフ
ルシチョフ書記長がスターリン批判をして、平和共存路線採択した事で中国とソ連の間
でイデオロギー闘争が起こったとされる。各国がまだスターリンを信奉して社会主義の
地球規模の革命に邁進するとしていた衛星国的周辺各国で本家がそれを批判したのだ。
東欧各地で動揺が走り、北朝鮮も中国もこれを契機に仲たがいする原因を創ったのだ。
毛沢東の2度目の訪ソでモスクワ大学で講演し「東風は西風を圧す」として東欧をたて
たがその為に軍事協定の数々が破棄された。その中にソ連が原爆供与に関する中ソ間の
国防用新技術協定や共同艦隊の提案などが破棄された。そうした中1962年10月に
インド国境の諍いが紛争に広がりが出た。中印国境紛争が発生したのだ。この時ソ連が
インドに武器援助を行った事で攻勢に出た事が解ったのである。その後は西側でも伝え
られるほどの公然と批判合戦が繰り広げられ、キューバ危機には ソ連の行為を「冒険
主義」「敗北主義」「大国主義」「社会帝国主義」として公然と中国は非難している。
まさに中国を応援してくれる国はなく四面楚歌であった。そこで建国の父、毛沢東が思
いついたのは原子爆弾の実験である。ソ連科学者は一斉に引き上げていたものの東欧の
科学者を引き抜いて来て秘密裏に開発実験研究を行った。そして1964年にはとうと
う新疆ウイグル地区で初の核実験に成功し、その後67年には初の水爆実験にも成功し
ている。

217: 名無しさんAA:17/04/20 09:34
魔法使い あららとおろろ 33-14  (行儀よく振舞え)

この核開発を受けて国境問題の表面化した。中国人の強気とウイグル人の迫害が表面
に出たのである。ダマンスキー島で大規模な軍事衝突が発生し中ソ国境紛争が勃発する
。珍宝島事件である。その後は新疆ウイグル自治区で再衝突し8月にはソ連が中国の核
施設を攻撃した。ソ連もこの時ホットラインでアメリカが取る対応について非公式に打
診してきたと言われる。ワルシャワ条約機構のソ連軍がチェコスロバキアに侵攻してき
たプラハの春では、周恩来は「ソ連の裏切り者たちは、強盗集団になりはてた」とソ連
共産党を非難し、ホーチミンの葬儀でコスイギン首相と周恩来総理と会談するまで武力
衝突は続いた。この時中国国内には 大きな飢饉が起こっていた。毛の起こした文革の
嘘が一気に出て来たのである。外交部長の陳毅は周恩来総理に、米ソ対立を利用したこ
の矛盾に米中関係を打開することを提案した。つまり米国は既にソ連と仲は良かったの
だが 米ソの代理戦争としてベトナム戦争最中にあったのだ。北ベトナムを応援するソ
連と南ベトナムで進駐している米国だったが 此処に中国が更に北から挟み撃ちにして
良いとの考えである。毛沢東はこの提案を受け入れ、ベトナム戦争をてこにした米中関
係の正常化が秘密裏に会談や折衝が図られた。1970年日本が平和の祭典に没頭して
いた頃、65年に米国のベトナム戦争介入して後真っ只中で枯れ葉作戦実行中だったの
である。グエン・シン・サックの子ホー・チ・ミンは非常に優れた自由主義者で反体制
派であった。フランス領植民地から日本帝国に領土を奪われた後もにバオ・ダイ帝がい
たが日本政府が敗戦宣言すると共に退位し、ベトナム独立宣言を発表し、ベトナム民主
共和国を建国して国家主席兼首相に就任した。しかし自由主義陣営では宗主国フランス
が領有権を主張し認めないままだった。又共産圏では中国共産党の勢いはあったが建国
を謳いながら田舎では中国国民党の地方軍閥政治がなされていた。地方自治とも無法地
帯とも言える中にあったのだ。更に中国共産党は抗日戦線を組織した各地に銃砲提供を
していながら日本が敗戦を迎えたため「クメール王国」などは国家元首シハヌーク殿下
を追放するクーデターなどでロン・ノル将軍などが台頭していた。この時中国の核開発
で餓死者や我が乳児すら喰う事件が起こっている中打開策がこの南部の戦争にあったの
である。

218: 名無しさんAA:17/04/20 09:35
魔法使い あららとおろろ 33-15  (行儀よく振舞え)

こうした歴史的事実を見るに この北朝鮮に対して日本が一体何が出来るのか。どう
考えるべきか 今一度よーく考えるべきだろう。一つは我々日本人は米国を信じれるか
という事である。これはEU離脱の中のスコットランドに似ている。今後の社会の発展
が寛容と鍛錬の世界である事は論を待たない。大英帝国と言う栄冠はかなり血に塗られ
た歴史を持っている。がそれでもそれは変えられない歴史でありスコットランドはこの
イングランドとの戦争や併合に納得して今に至っている。が今回の離脱劇の国民投票は
余りにも予備的説明も無い唐突な政治行為で違法広報のままに進んだものだ。にも関わ
らずイギリス議会はそれを恥や違法としていない矛盾や可笑しさがある。そしてそれは
今のトランプ政権にもある。では先のオバマ政権には無かったか、と言えば見えなかっ
ただけなのだが その基本は今の豊洲問題と全く同じ処にある。つまり現代人の贅沢さ
や思い上がりが基本にあるようだ。移転停止を命じた小池知事が思い上がっているのは
間違いないが、それ以前に都議会が全く仕事していない馬鹿揃いを都民が選択した事実
は見逃せない。そしてそれ以上に日本国民に安泰の中で全く非情にも前を向いてない様
な人間形成をしている社会現象は全く可笑しい異常さがある。教育に個性を伸ばすとか
集団に絆とか謳わせる議員や教師は全く嘘者である。個が建って集団が建つのである。
各個の自立で国家が自立するのだ。スコットランドの苦悩は正にそこにある。そして、
米国のTPP離脱も又同じで「帝国主義」「大国の欺瞞」の出た象徴なのだ。そうした
横暴に日本が付いていける筈はない。ロシアさえも付いていけないのである。では対抗
して日本は軍事力強化を行うのか。そうした考えは日本人には全くないであろう。それ
どころかその検討の議論のにすら反対がある。それは先の悲惨さを知る故の声だ。だが
現実世界が悲惨な北朝鮮では 常にどうでもよい国民感情なのだ。とすれば核開発が唯
一の開かれた物と思っていても不思議でもない。銃社会を持つアメリカの権利論である
。事実日本国民は「核の傘」など何にも思っていなく「米国の下僕」で安全快適な暮ら
しならそれでいいとしていた筈だ。これに盛んに「核の傘」を言ったのは海外とメディ
アと議員であって 全く関知していない社会生活の中に人は暮らしてたのだ。

219: 名無しさんAA:17/04/20 09:35
魔法使い あららとおろろ 33-16  (行儀よく振舞え)

ロシアのクリミア併合は暴力的野蛮な軍事行動である。がロシアにとってウクライナ
が西側陣営に入る事はかなりの抵抗だったはずだ。もし仮に西側のG8の中に入り、そ
の後西側の経済流通の中に共にロシアが入ってしまった後の追随だったのなら問題はな
かったろう。日本も同じでもし米国が中国を治めその後の反乱に於いて満州国樹立があ
ったならそうそう大戦に引きづりこまれる事は無かったはずだ。そして逆に日本赤軍が
中東などのアラビア世界が大きくなる前でベトナム戦争の頃だったから 日本の左翼は
潰れ日本の平和は保たれたのだろう。基本的に人は学ぶにゴールは無い。今の安倍首相
はもとより各大臣や鳩山など見る限り全く勉強しているとは思えない。せめて時の宮川
中曽根時代の様な真摯さが必要だろう。とても法務大臣や復興大臣にその資格があると
は言えない。北の粛清もそうした不満の中にあったのだろう。我々のメディア報道では
とても貧しい生活の国民で自由がないとされる。だが米国の貧民と北朝鮮の貧しい人民
とに何の違いがあろうか。そして日本も中国もそうした人達或いは一般家庭の貧困に対
してそういう「常識」は通用するのだろうか。少なくとも我らの基盤は戦後の先祖達の
努力によるものであって今の現代人が作ったものではない。では北の人々或いは中国や
韓国の人は努力しなかったか。そうではない努力はしたのである。だがこの共産化思想
や日々の生活に於いて日本の様にならなかっただけなのだ。良く日本は自由陣営の敗戦
から抜け出た優等生に言われる。だがこれは買いかぶりである。それは優等生ではなく
他の国々が壁が高かっただけなのだ。今日本に於いて少子高齢化問題が盛んに言われる
。だが東南アジアの発展を見る限りそうした心配は一切ない。問題はそうした先人の持
たせてくれた意志や遺産を壊したり食いつぶしたりしないことであろう。この偉人の知
恵の中に軍事教訓がある。山本五十六の言葉に「軍の争いを避けたいから同盟を結んだ
というが、内乱では国は滅びない。戦争では国が滅びる。内乱を避けるために、戦争に
賭けるとは、主客転倒もはなはだしい。」と言う言葉がある。今正に北朝鮮中国ロシア
の状態だろう。

220: 名無しさんAA:17/04/20 09:35
  魔法使い あららとおろろ 33-16  (行儀よく振舞え)

日本人のみならず思考停止状態は多くの民族にある。国策や思想を信じてスキームの
中で生きたがる事は幸せの一環として 人類の永遠の謎かも知れない。敗戦で日本人は
「アメリカに守られてればいい。」とした思考停止が働き「経済至上主義」での国策に
声を上げたのは図らずも赤軍派であったろう。しかしこの過激さは支持されてはいない
。三島由紀夫の割腹自殺も又早すぎた革命論者の登場だったのだろう。がこれが日本を
今の繁栄をもたらしたと言うのは他でもない。もし中国に同じ様な若者が毛沢東に向か
う程の過激さがあった民主化だったなら中国も良く在ったはずだ。先の山本五十六の言
葉に「人は神ではない。誤りをするというところに人間味がある。」と言っている。が
私は違う。「人こそ神であり その神も完全ではない。」と思っている。つまり山本は
「人が間違えて当然だ」と言っているが 私は「神は人より間違える。」と思っている
。まず世界中の宗教は神を作り上げたに過ぎず そしてその神に拠り所を求めて宗教が
成り立っている事を知るべきである。従って共産主義社会も又神こそ居ないまでも過去
の偉人としてレーニンやラスプーチンや毛沢東を信じるか崇める事でその宗教は成り立
っている。この間違いが大きな問題でキリスト教ではイエスの言葉を信じ、イスラム世
界でも ムハンマドの言葉を勝手な解釈をつけ その解釈の違いで血みどろの宗教戦争
を起こしているのである。そして今エルドアンなどはその神にでも為りたいかの如くに
人々を苦しみの底に落としている。こうした宗教の世界は占いの世界と同じである。ま
ずIQ知能では知能のある人はこの占いを信じられない。所謂話術テクニックを駆使し
ている事が知れるからだ。代わりに人を信じるのである。この差を利用したのがナチス
の啓蒙主義である。今の映像に繋がるありったけの技法を用いて人を高揚させ自らの意
志によって従わせるのだ。そして従わないとする有能な知能の高い者はユダヤのレッテ
ルを貼って追放する。そうして人は思考停止に陥り国策兵士になったのである。

221: 名無しさんAA:17/04/20 09:40
  魔法使い あららとおろろ 33-17  (行儀よく振舞え)

かつて玉音放送で敗戦を天皇が決めた時、ホー・チ・ミンはベトナム八月革命を起こ
した。それはベトナム全土に広がった。ポツダム宣言受諾の頃には 日本の傀儡国家と
なっていたベトナム帝国の阮(グェン)王朝のバオ・ダイ帝は退位し国が失われた。そ
の後大日本帝国政府が停戦に署名して第二次世界大戦が終わったが その時起こったの
はかつて植民地経営をしていた仏国の権利主張であり、新たな戦いであった。ホー・チ
・ミンはハノイにおいて ベトナム民主共和国の独立宣言したものの交渉妥結に至らな
かった。フランスとの戦いはその後アメリカ資本の擁する米国軍との戦いに移ったのだ
。フランスが撤退した後にベトナム進出を意図していたアメリカ合衆国は、ジュネーブ
協定に調印しなかったからだ。理由はこの朝鮮半島の南北戦争にあった。戦後になって
の火事場泥棒的共産党の猛進である。ホー・チ・ミンは共産党員であった。フランスと
の戦いは困難を極めた第一次インドシナ戦争は只々独立せんが為の戦いだったがバオ・
ダイ帝の中に軍隊は全く近衛兵で親衛隊程度も無かった。日本の保護下であり傀儡国家
だったからだ。そこで頼ったのはソ連からの武器供給だった。米国の不信感はそこにあ
った。南部に親米的なベトナム共和国を作りベトナム戦争が起こったのである。現代で
は このインドシナの地即ち南支那海の地を 中国は南沙諸島を占領する事で新たな支
配を得ようとしている。当時のアメリカが思いもつかなかった方法であろう。と言うよ
り人の居ない土地を植民地に出来なかったと考えるべきかも知れない。帝国日本に対し
ては無人島だろうが小さな島であろうが徹底して叩いたのだが それは対ドイツとの戦
いがあったためとも考えられる。朝鮮半島に中国のジレンマがあれば米国には南シナ海
のジレンマが存在する。ドテルテなどの言う戦後処理をしなかった「戦場の使い捨て」
である。自由主義の旗手として華々しい戦果は地元では戦禍に他ならない。アフガンで
もイラクでもリビアでも或いは今のシリアでさえ独裁者政権を打倒しても尚戦後処理が
上手くなければ 結局はより強力な独裁者がより残忍な政治を行うのである。

222: 名無しさんAA:17/04/20 13:13
  魔法使い あららとおろろ 33-18  (行儀よく振舞え)

世の中の経済学で 計画経済と自由社会或いは自由交換と管理社会と言う問題は永遠
の課題とも言える。日本が自由陣営の中で最も成功した事例として称賛されるが、それ
は間違っている。日本は自由社会でありながら管理社会なのである。又、ソ連邦が計画
経済が共産主義だったので失敗した社会と思われているが それも間違っている。公式
な経済学の中では計画経済の社会としての位置づけだろうが現実的には野放図な経済の
中の生産システムであった、即ち自由な経済だったと言える。パレート効率などで言え
ば市場社会ではより平均的な情報の有利な最大利益の者が勝者となり格差社会を産み落
とし他の敗者に分配されないが原則として最大の集団利益が産まれるとされる。が現実
では市場社会より共産社会の方がより格差が産まれ一部の利益が多大である事が解って
いる。それは結局は貧困を多く抱える後進国に共産化システムが受け入れられる理由で
もある。それはつまり国の政策やシステムを独裁によって大きく勝手に作る事が容易で
、共産社会の建国と言う妄想に取り入れ易いからだ。よく自由社会を自由な交換社会と
され管理社会を平等な分配社会とされる。が、かつてのソ連や中国でも同じで腐敗した
精神構造と汚職の蔓延した社会構造を進むのみで生産活動にはつながらない事が解って
いる。毛沢東の不作指導やソ連の原子力政策を見て解るように失敗続きで 中国の餓死
対策もソ連の原潜解体もチェルノブイリの始末も西側の援助無しでは出来なかったので
ある。この富の再分配問題は実は自由社会も又模索の途中ではある。が図らずも西側の
自由社会は形だけでも自由取材による公然公平を原則に一般市民の批判を受け入れて、
常に自由監視の状態で法治国家を成している。この事が法規内自由による生産性向上と
法規外規制による道徳的生産活動を産んでいる。海洋規制についても共産国ロシアでは
北海漁場は守られて居ながら韓国・北朝鮮・中国は資源枯渇になる程いい加減な密魚社
会を形成している。日本では法よりは自主規制で守られそれだけ海を理解している形だ
。こうした事はアフリカ社会よりも悪い結果を産んでいる事を示している。

223: 名無しさんAA:17/04/20 13:13
  魔法使い あららとおろろ 33-19  (行儀よく振舞え)

北朝鮮へ集結してのアメリカ海軍の威圧は 北朝鮮の混乱を引き起こす事は充分予想
される。がこの集結は過去の例に見ない物となるだろう。それは一つは北朝鮮の主張に
ある。かつては「米国との対話」を条件に核開発とミサイル開発をしていた点が今では
「核保有国」を条件にした事だ。この事は「核を持たせろ」という事に他ならない。更
に二つ目は米国の事情である。かつては自由陣営の旗手としての世界の警察官を自負し
て東西冷戦の代理戦争に明け暮れて来たのだが、今は中国の台頭で既に自由陣営ではな
く真の世界平和を目指すしか無くなった事だ。アフガンやイラクの戦争は大乗仏教徒の
ベトナム戦争と違って諸矛盾を宗教的な堕落によるとする根本主義と言う過激派を産ん
だ事だ。国内にはキリスト原理主義者団体が軍産複合企業として跋扈しイスラム教徒も
また同じ様に世界聖戦を呼びかけたアルカイダやISILなどの原理主義団体を産んだ
。このイスラム国とアメリカの戦争は、もはや現地の戦場だけのことではなく、世界中
に影響を与えている。各国でイスラム国を支持する若者が生まれ、実際に義勇兵として
イスラム国に合流しようとしたり、あるいはイスラム国と敵対する国でテロを起こそう
とし、世界80ヶ国の若者が外国人義勇兵としてイスラム国に参加や賛同しているのだ
。およそ2万人の海外居住者がシリア紛争に加担し更に4百万の戦争難民が欧州に押し
寄せている。その中で今や欧州では極右極左が台頭し中道路線が無くなって来ているの
が現状なのだ。これはイランと北朝鮮の繋がりを必ず断ち核拡散の防止は必須事項であ
る事になる。特にテロやミサイルに核が利用されることは米中露共に 共同の意識の筈
だ。この事は北朝鮮も四面楚歌状態である事を示すが 米国ロシアも難民二世テロには
対処して核保有を止めさせる事は中国の境界問題以上の価値があるのである。恐らくは
この平和を脅かす米朝のチキンゲームでは、トランプも金正恩もゲームを降りる事は、
「弱い指導者」として権威を失墜するから、簡単には譲歩できない。又 米原子力空母
カールビンソンはまもなく、朝鮮半島に接近しゲームは一層緊迫する。あえて関係者に
問う事があっても 「北のメンツを立てる方策は無いに等しい。」との答えだろう。

224: 名無しさんAA:17/04/21 08:13 ID:YHg
 二階堂氏は何を馬鹿な事を言っているんだ。 中川氏の辞任問題で
「もう少し模様観て・・・しかし こういうことは本人の問題で党がどうのこうのと
言う問題じゃないんですよ。」とのたもうた。馬鹿を言うのではない。こうした本人
の品位の検査もしないまま 友人だから2世だから家柄だからと 党費や税金を使い
党ぐるみ幹事長が応援して当選させてきたから こんな人間が議員になって国を亡ぼ
すのだ。 正に戦前の議員と同じに無能や視野の狭い議員に囲まれた内閣になるのだ
。そうした縁故の組織感が 軍部を太らせ 戦争に突っ走った過去の歴史を 学んで
いないのか。人間を見ない見切れない人間に議員になる資格はない。特に今の内閣の
情けなさはなんだ。副大臣政務官まで議員でまとめながら 国債を発行し続けて全く
景気浮揚などと馬鹿げた政策のみならず 国会答弁すら出来ない無知無能さは。街並
みを見て見よ 国の税金補償している企業や店しか残っていないじゃないか。
民業圧迫の 大型予算での競争ばかりで どこに国民の食扶ちがある

225: 名無しさんAA:17/04/21 11:49
  魔法使い あららとおろろ 33-20  (行儀よく振舞え)

中国はペンス氏の言った「オバマ前政権が採った(戦略的忍耐)の政策は終わった」
と言う言葉は真摯に受け取らねばならない。韓国配備の米軍の高高度迎撃ミサイルシス
テム(THAAD)について、中国の配備に反対している事での韓国に対する経済報復
措置は大問題であって 自国では同じMD計画をトルコに売りつけて於いて隣国は駄目
だとする処置は国際ルールに逸脱している。トランプが「中国が北朝鮮に対応できなけ
れば、米国と同盟国が対応する」と述べた事は 当然の帰結である。そして日本・韓国
同様に中国も又この北朝鮮のミサイル被害は避ける事は出来ない。この事を充分覚悟し
て交渉すべきであろう。つまり中国も又北朝鮮同様に 自由主義の下の貿易を享受する
とするなら 同じ条件の不平等な人権無視の国内での制約を早く解く必要がある。今の
自由社会は中国のみならず米国さえも 大統領が思うような勝手な事で制約出来る程の
小さな経済ではない事を認めるべきだ。成程軍事では米国も中国も大国だろう。だが、
それは国内の国民に対しての事であって 人類の死活問題の気候変動や光化学スモッグ
や資源枯渇の世界相手では 何とも無力であろうし そうした技術開発は海外の頭脳さ
えも結集しなければ 核汚染と等しく解決できない。そしてそれは経済問題と緊密な繋
がりをも持っている。富の再分配の問題は 当然ながら各国の国内の貧困対策もあろう
が先進国と後進国の問題でもある。基本的には北朝鮮はこの世界の富の再配分の中に入
りたいとダダをこねている様なものなのだが こうした幼児が拳銃持つ様な事は国際社
会は許さないだろう。事実この核開発やミサイル開発問題は 独裁三世代同様に隣国の
全ての国が反対している。それは日本は元より韓国中国とも紛争における 経済損失が
著しい物となれば極東地域が沈んでしまう可能性が高いからだ。そしてそれはロシアの
経済まで響くのは確かだろう。万が一にも北朝鮮の難民が押し寄せてきた場合のロシア
との国境争いが出た場合反体制中国人民のテロにウラジオストクを死守しなければなら
ない可能性もある。軍隊組織のまま亡命政府が来るとなればチェチェンの小学校立て篭
もり事件より厄介かも知れない。又北朝鮮が核を持つに至れば今まで中対露の軍事解決
も中対露対北と三つ巴となり ある意味寝首を掻かれないとも限らないからだ。

226: 名無しさんAA:17/04/21 11:49
  魔法使い あららとおろろ 33-21  (行儀よく振舞え)

ところが厄介な事に 北朝鮮からすればこのまま国際社会の片隅で見捨てられた経済
のような貧困国でいたくはない事情がある。強気の対米闘争の様な宣言が多いがロシア
に守られた中に居るとは思っていない程 昔から中国や西側の支援を求めている。そし
て今は さびれていくまま若者が減って人口減の極東の貿易交流は韓国日本と共にこの
北朝鮮も活発である。更にモスクワなどの最下層労働者はかつてのドイツにいるトルコ
人の様に北朝鮮人が多いのだ。北朝鮮人も又自国で仕事も無い食うや食わずの生活より
は寄宿舎に近い集団生活で出稼ぎ労働者である事の方が楽なのだ。もし北の本国が豊か
な暮らしであれば こうした姿も無くなるであろう。勿論脱北者も少なくなるだろう。
が、金正恩は或いはその影武者を含む首脳部は 催眠術を掛けられた様に夢を見る。も
っといい明日が この核開発やミサイル開発で出来るはずだ。とそれが悪夢だとも理解
せずに。かつて日本の広島と長崎に人類史上初めての核爆弾が投下された。としてその
悲惨さや残酷さに世界中が目を見張った。だがそれは違っていた。ロスアラモス研究所
とのみならず秘密研究所で行われた数々の実験過程でおよそ数百人に放射線障害がでて
いて更に砂漠での実験にも不完全爆発による放射線の身体障害は目に余る物があった。
アメリカでニューメキシコ州アラモゴード北の砂漠で、ガジェットと名付けられた原爆
を用いてトリニティ実験というのが人類最初の核実験として核爆発が実施された。これ
が最初の原爆だったのだ。これは当時までに使用されたあらゆる兵器の威力を上回るも
のであった。この実験成功を受けて戦後も又より多くの核開発の為の実験がなされ未知
な部分もあって プルトニューム抽出から一連の実験したとされる15万人に放射線の
何らかの影響があったとされる。が当然戦後はスパイの技術盗作でソ連でも秘密裏にこ
の実験が始められた。ロシアの「籠の中の檻」とされるチェリャビンスク州オジョルス
ク近郊の森の中にその採掘場は作られた。更に優秀な物理学者が何人も集められた。そ
の中には強制収容所から送られた日本人も当然いたとされる。今では8万人程の核関連
の仕事につく労働者の都市だが あの物不足の中でもここのスーパーには沢山の食糧が
売られている隠れた選ばれた街だったが その街では一歩も外には出られない環境だっ
たと言う。だがそこも又放射線障害で早死にする人は続出していたのである。

227: 名無しさんAA:17/04/21 11:50
  魔法使い あららとおろろ 33-22  (行儀よく振舞え)

恐らくは同じ様に中国でも同じ様な手探り状態の開発なら10万人規模の患者が出た
に違いない。米国の指導の下のイギリスやフランスでも多少なりともそうした事は起こ
っているであろう。此処に被爆者団体が「こうした自国民すらも脅かす馬鹿な兵器に一
体何を求めようというのだ。」と呼ぶ理由がある。日本では「人を呪わば穴2つ。」と
言う言葉がある。「人を殺める者我がを身を殺す。」と同じである。この核兵器の悲惨
さは「チェルノブイリ事故」で解るように人を選ばない。そして全く土地もつかえない
核戦争が起こるだけであって原発事故すらも既にその土地が永遠に使う事の出来ない地
に代わっている。そして最も大事な事はこれで世界経済が疲弊する。という事だ。米国
が解ってないのは経済論の本質である。かつて昔どこの国でも貸付の利子と言う物を悪
としていた。実はそれが今解放されてまるで善き物ように思っている節がある。欲望を
満たす通貨の世界で 利子と言うのは空間や時間の差額である。これを日本人は知って
いた。だからかつて貧困にあえぐ北朝鮮に人道支援として米や資材などを送り援助した
。これは世界経済に最もふさわしい行為でもあった。と言うのもそもそも経済とは流通
や生活文化であって通貨ではない。かつてアダムスミスは国冨論で需要と供給で満たす
経済を説いた。だがアダムスミスはその前に道徳的感情論と言う本を出している。この
人間の本質から今の経済論を導いたのである。「社会の糊は共感と利己主義」と言う事
を説いた後その利己主義にケインズが国策を説いた。「価値は幻想の欲望と満足感」で
ある。従って「経済も科学も数学の物語」であり物語を創る事で経済は復活する、と。
計算し予想できるのがリスクであり不確実性が無い限り計算し回避できるはずだ。とい
った。がそれは不確実性はクライシスを産み 欲望の民主主義が宝くじ経済であり常に
創造的破壊をし「富の蓄積を欲望の論理が破壊する」事を知っていたからこそ言った事
であったのだ。その頃「市場の調整機能は万能」とさえ謳われたが 日本人の殆どが、
利益拡大は社会利潤の拡大ではない事を悟っていた。世界のゼロサム論理である。現実
にマクロ経済で数万年前から「生産性の向上は何処にもない」結果と「サービスの正当
な単価は零である。」事がリーマン クライシスで判明している。モデルCの時代であ
る。需要の不足や供給の過剰は技術の進歩で経済成長は出来る。だが中国モデルでも、
日本でも米国でも2倍の資本投下でやっと成長利潤が半分が起こるのだ。既に これは
研究調査で実証されている。今や天然資源を食い尽くした中で 果たしてこれからも、
過去の遺産と未来の価値を更に喰らう事が出来るのか疑問だ。

228: 名無しさんAA:17/04/21 11:50
  魔法使い あららとおろろ 33-23  (行儀よく振舞え)

日本が都合よく戦後復興が出来たのは教育資産と伝統的仏教思想によるものだ。道徳
的精神は武士道を重んじて 火薬伝来でも花火にしか進化しなかった事でもその民族性
が解る。それは明治の文明開化時代でも第一次世界大戦でも全く同じでガラパゴス的な
思想と言われればそれまでだが それが日本の国を守り日本の国を進化させている源流
である。経済が上手くいくのはそこに「市場ルール」を遵守する事にある。市場ルール
とは人の道徳性である。元々富の蓄積は社会公平性にある。資本主義的物質な価値は「
幻想の欲望と満足感」によってマーケットデザインをしている。地球資源が「成長率2
.5〜3」しかない中で どんなに技術成長や広域拡大しても偏在化するだけであり、
「成長率2.5〜3%」は変化しないのである。つまりこれからは「マーケットデザイ
ンとコーポレートデザイン」であり その成長が維持できるかは 人々の教育や思想の
問題であり 決して需要不足ではないのである。現実にかつてのパックスアメリカーナ
の時代には アフリカや南米では文化崩壊でマイナス成長だったし 戦時中に食べたで
あろう中東の平和が今の紛争の素なのだ。平和裏に自由社会に行かない限り成長は困難
を極める事は今のテロの経費でも解るはずだ。これは簡単な事だ。例えば家を造るに、
我々は木を伐り出し造るしかない。ではその木はその年月を積み上げたものだ。更に、
家が出来た。新しいものに変える。それには同じ様に壊し更に新たに建てると言う行為
が必要となる。どんなにもがいても経年劣化はあるのだ。ではその新たな物と古い物を
捨てると言う行為に労働力は当然必要である。火をつけて簡単に処分出来るというのは
安くはつくがそれだけ出来た木の本物の価値を捨てているに過ぎない。手をかけ再利用
して柱から小さな板を造るとしたらそれはそれで正当な単価が必要なはずだ。保護貿易
の高まりは自由貿易を阻害するのは当然だ。が創造的破壊の下新規事業で自国の就業者
の教育を捨てて来たのが 今までの「欲望の資本主義」と言われる由縁だ。本来なら国
に納めるべき巨額の税をこのメジャー資本が国に還元しなかったからだ。それは政府が
後押しした同じ謀略者の「弱み」である。この大博打経済が成長資本主義として大手を
振っていたが これからは安定資本主義と言う再分配国際社会に入らざるを得ないのだ
。モデルCは資源枯渇・世界的温暖化・希少生物絶滅・未知感染菌や病気と巨大恐慌・
地震や産業とあらゆる所に後押しする経済学である。この継続社会の資本主義は公益資
本主義とも言われ 近代資本の最終的出口対策と言える。経済が紙幣や通貨でなく人の
希望的価値観念である以上 物質社会が既に飽和なら摂舎選別は当然で日本での断捨離
ブームと身近なものの無利子委譲やサービス無料は今後世界的なものとなるだろう。

229: 名無しさんAA:17/04/21 12:50
  魔法使い あららとおろろ 33-24  (行儀よく振舞え)

元々経済活動と言う物は 人の信用で成り立っている。それは国家間でも同じである
。ソ連と米国で起きた「キューバ危機回避」は 戦略上の事ではない。逆に戦略上での
配備がこの危機を起こした。ソ連のフルシチョフ書記長が米国のジョン・F・ケネディ
大統領の方を革命家カストロ将軍の要望より信じた事だ。国家間の取引にしても多くの
経済活動はそうした「公共の道徳心」から成り立っていて「マーケットデザインとコー
ポレートデザイン」で大きく変化する。今まで米国の覇権主義はそうした国際ルールを
イギリス同様勝手に変えていった事が混乱を引き起こし他国の成長を奪って行った。が
多分今度のイギリスのEU離脱同様国際社会はそれを許さない。それは状況も心情も法
もゆる筈がない理由がある。今後ポンド下落は底なしでイギリスの名門足る教育は果て
しなく下がりアイルランド抗争が又勃発するのはやむをえない。どこの会社も爆破事件
が多発するところで経済活動はしないだろう。拡大EUでやっと保っていた教育水準は
アメリカを見て解るように今や大国でさえ喘いでいるのである。「貧すれば鈍す」であ
る。この「人間の欲望と幻想」での経済社会は馬鹿げた事に生産性のないゴールドカラ
ーを産んだ。日本でも熊本の融資女王が捕まったが基本的にサービス業が高い賃金での
小癪な高速売買利益などはうつろな現実社会に起こった見せかけ経済なのだ。生産性が
一定であるのは太陽が一定であるのに基づいている。日本の仏教の般若心経の様な原理
である。先に「日本の伝統的仏教思想」と言ったが実は本来の仏教思想とは少し違って
いて末法思想ではなく先に伝播した拝火教(ゾロアスター教)の教義に基ずくものが多
い。紀元前6世紀に発生し紀元前に日本の土着信仰と共に始まり紀元1世紀にはキリス
ト教伝来と共に神教として根付いていたとされる。この信仰は善悪二元論から成り立ち
。一神教では善の存在である神と悪の存在である悪魔の存在が信じられ、善に生きるこ
とで天国への扉が開かれるとされているが、日本では多神教であり悪も善も勝たない。
だが善に行こうと悪と戦う事こそ正しい事。と言う理念だ。此処で言う悪こそ人の欲望
でありこの悪によって行った行為が悪行である。ただ悪いと思っていなくて起きた悪い
事には「禊」によって人は救われる。と言う信仰だ。これが「仏の顔も三度迄」などと
言う許容を産んでいる。鳥居に門松更に五節供の暦法と風習の重用や感謝の祭りは結局
は経済格差を無くす経済活動だったのである。この儀礼や祭礼は邪気を払う行事として
祈る事だが この時奉納したのが相撲や餞別や御花料で布施の習慣が付いたのである。

230: 名無しさんAA:17/04/21 15:02
  魔法使い あららとおろろ 33-25  (行儀よく振舞え)

国連の会議で米ソの話し合いの上 北朝鮮非難決議の文面が協議の上合意してやっと
ロシアが出て来た。共産党の親方の登場である。ロシアのクリミヤの軍事進攻以来西側
に干され続けている中で 北朝鮮をてこに経済成長したいと日々願っているプーチンの
筈である。北朝鮮の工作員団体仕様の万景峰(マンギョンボン)号の羅先と裏路追洲特区
の定期航路としての就航である。実は日本に於いて今や歓楽街はロシア女性の吹溜まり
と化していると言われる程ロシア経済は悪い。更に日本からの中古自動車に位置情報の
GPS記録を今回義務付けて監視社会を強めようとしている。ロシアは慢性的な暴力社
会である。中国でも共産党の独壇場だがロシアは暗殺さえ厭わない国である。文化の違
いとは言えアフリカ並みの体制批判や自由民権運動が出来ない社会である。こうした国
に自由交易が出来る筈はなく 貧困化すれば強盗や夜盗や人身売買が横行する事で経済
が回る。極東に於いては特に貧困化率が高いとされる。更にロシアでも中国同様に汚職
や賄賂や闇社会が横行している。プーチンが大統領になっている理由である。プーチン
にしてみれば外貨さえ獲得できれば 広大な土地を提供し、安価な労働力を北朝鮮から
安価な資材は中国から必要な技術力を日本からと思っている。日本海トライアングルが
出来れば エネルギーの提供で牛耳る事が出来ると思っている。それはロシア近郊の地
が今や消費文化の波でゴミや放射能で汚染され続けているからだ。その意味でも北朝鮮
を今回なだめて行く事は大事な戦略であろう。が先に述べた様に経済は信用である。今
だ日本は突然の不可侵条約破棄して日本侵攻し北方領土を奪取された事や満州国開拓団
が一般人や幼児に至るまで勝手に拉致され収容所送りになった恨みは癒されてはいない
。更にソ連や中国或いはこの北朝鮮の馬鹿さは共産主義と言う野蛮な神も居ない宗教に
於いて火事場泥棒と同じく卑しく追い立てた国だった事だ。例え不幸にも戦争し虐殺の
憂き目を見たとしても、米国の様な紳士的態度での対等な国である事で日本人の誇りが
ある。戦前に植民地支配と日本を叫ぶが 日本人の中には野蛮な者もいたかもしれない
しかしして例え文明の低かった国であったとしても時の地元の帝をして政権樹立をして
いたのであって 傀儡と言えども共産ゲリラや今の米国の様な新しい人間で建てた国は
無かったのである。それは日本が皇国としての誇りがあった帝国だったからだ。

231: 名無しさんAA:17/04/21 21:07
  魔法使い あららとおろろ 33-26  (行儀よく振舞え)

此処に経済論がある。西洋各国が植民地支配で潤っていた頃 ロマノフ王朝は「ツァ
ーリ」の称号を得た。ナポレオン以前の時代である。ピョートル大帝はドイツ公国の子
ではあったがロシア皇帝の位が空いた中縁戚であった事からロシア皇帝になった。その
後ロシアの西洋化・近代化を急速に押し進めるとしてロシア第二の都市サンクトペテル
ブルクを創った。この時同時に作ったのが投資による株式会社だったとされ大英帝国よ
り早くオランダ東インド会社(Vereenigde Oostindische Compagnie、略称VOC)を設立
に投資して財を成していた。アムステルダムに本拠を置くこの会社は軍隊を持ち統治権
や交渉権を持っていた。(条約の締結権・軍隊の交戦権・植民地経営権)それはポルト
ガルスペイン戦争で海洋貿易が断たれた反動だった。元々の中東極東の貿易はハクスブ
ルク家が地中海貿易を同じ形でベネチアの商人に委ねて中東貿易を行い財を成していた
からだがそれこそが 東ローマ帝国とイスラム王朝との長きに渡る宗教戦争からだった
。この間に他の王侯がそうであるようにハクスブルク家も政略結婚で多くの王家と縁戚
状態となっていたのである。ドイツ全域を統べる神聖ローマ帝国の末裔としてのロシア
皇帝は江戸時代にこの日本へアメリカの黒船より遥かに早く使者をやって来ている。「
レザノフ事件」や「ゴローニン事件(ディアナ号事件)」や「モリソン号事件」は江戸
時代である。当時日本では海岸に於いて西洋船が盛んに測量したり水や食料を求めたり
或いは漁船襲撃事件など出ていて外国船内払い令により「夷狄懲罰主義」の思想がほぼ
日本人の思想だったのだろう。生麦事件や薩英戦争或いは下関事件や馬関戦争は その
思想の継承である。その後明治新政府に代わっても人々の意識はそう代わっていない。
その中にロシアとの不幸がある。大津事件は日露友好の使節ではなくこうした中の皇帝
の訪日視察の中にあった。だがこれで日露戦争の後始末のこじれがそのまま第二次世界
大戦まで続くのだ。そもそもこのニコライ皇帝を退位させてまで起きた革命に 意味が
あったのか。近代化と積極的な対外進出を目指し農奴制を解放したにも関わらず、その
財政基盤がないまま日露戦争では日本に敗れロシア革命で絶対君主制から立憲君主制に
移行しながら食糧生産がおぼつかず更に第二のロシア革命となりソ連邦革命に続いた。
この国の武力による威圧と肩ひじ張った面子の張り合いは 今の北朝鮮情勢に同じだ。

232: 名無しさんAA:17/04/21 21:14
  魔法使い あららとおろろ 33-27  (行儀よく振舞え)

この日清戦争と日露戦争の痛手は清もロシアも日本も 相当な痛手を負った。それは
漁夫の利の中にあった英米仏の戦略の中にあったのだろう。勿論戦場になった朝鮮半島
の住民も大きな痛手はあったろう。だがこの戦争に勝者は居なかったと言って良いだろ
う。形の上では日本はこの戦いに潰れなかった事で先進国の仲間入りを果たしたのだが
それは 小さな島国だったから良かっただけの話だ。というのも当時の若い働き盛りの
若者を失った故郷元(くにもと)に残ったのは 若い幼い子供と老いて行く親しかいな
かったからだ。これでは 食糧調達どころか工業増産など不可能だった。だからこそ、
政府は軍国主義や統制経済に走るし 民衆は餓えに苦しんではテロや密売に走る。この
時起こった事は 軍事に取り入った商人達の懐肥しと各国の保護主義の中の抜け穴商売
の旨味であった。市民や住民は抵抗運動に走り 自暴自棄の暴れ者として鬱憤晴らしを
行い経済と共に教育は廃れて 米国の禁酒時代や中国の毛改革時代と同じに その国の
中は 大国であればあるほど三国志時代の様に身売りや人身売買 賄賂政治 権力者の
派閥争いなどが蔓延し 結果、政権の追い出しと憎しみ合う争い しか残らないのだ。
。勿論頂点の権力者が強い間はそれでもいいだろう。だがいずれ死んで行くのである。
法体系がそこに無ければ内部闘争に明け暮れるのだ。経済学は生産性と消費活動の対比
で利潤追求の学問だ。だが人の生産性はマクロもミクロ変化の波の中にいる。消費も又
同じだ。そして利潤とは価値観の偏移でしかない。つまり金が値が付くのは絵画と同じ
に古代の鉄の様な単純な性能からではない。人が美しい欲しいと言う所に価値がある。
だがこれは「資本主義の妄想に過ぎない。」新規資本家は創造的破壊を持ち出すが、現
実の中の経済はそれはありない革命である。食事に美食を持ち出したブルジョア主義だ
。「資本主義は富の蓄積」を可能にしたが 同じに「富の生産を欲望の論理が破壊」す
る事も可能にした。それは日本の縄文時代から稲作文化伝来で弥生時代になって戦争が
起こった事でも解る。新しい文化創造はあっても新しい生活や新しい経済は産まない。
結局は人は病老死は付きまとい 生きる為の衣食住は欠かせないのだ。市場の見えない
手は人々の 欲望の悪魔の手であって市場調整機能は 人間的良心の結果に過ぎない。
日本の「盆栽」に詰め込まれた 自然への崇拝と慈しみで出来がった歴史こそ 経済で
あり美の発展の持つ力なのだ。それを敢えて変えても人類発展は無い。

233: 名無しさんAA:17/04/21 22:47
  魔法使い あららとおろろ 33-27  (行儀よく振舞え)

元々人類が追い求めてきた「共産主義 計画経済社会」や「資本主義 自由経済社会
」は 変化を求めた冒険の上に出来た理念ではない。一次的な将来のへの負債を利子を
つけて返す事を約束に借りたり 過去からの資源の搾取権限を売って今を食い繋ぐ事を
可能にしていたのは、安定する社会を作る事を念願に欧米文化の中で育った観念である
。その返済に共産主義では大型化した計画経済とより多い自然搾取で返済しようとし、
資本主義では空間と時間の差額で資本流通を行う事による利潤で返済しようとしたのだ
。その為ソ連は多くの国に拡大供給して食糧や軍事物資や大型技術の貸付を行った。一
方資本主義も又同じ需要拡大の広域化と拡大消費の為の人の欲望の即応に技術革新をし
て利子の返済に充てた。それは計画経済も拡大計画をたてたし 自由経済も拡大資本主
義で理論固めをした。が実質経済はバクー油田でも解る様に需要に答えた成長主義は、
直ぐに資源枯渇を呼んだし 綿花栽培の失敗はアラル海をダメにし原子炉事故は付近を
住めなくした。資本主義も又拡大貿易の末出来たのはアマゾン伐採からなる天然資源の
縮小だった。漁獲量低下に希少生物の乱獲など 消費経済の拡大と言う 欲望に訴えた
需要喚起に必死なマクロ経済の衰退だった。成長資本主義と呼ばれた戦争需要は特需で
あり他を見ない数値上の拡大主義で 一人一人の発明発見がそこにあって技術革新がや
っと経済を支えている状態なのである。そして行き着いたものは格差社会の拡大しかな
かったのだ。今モデルCの時代時代は 日本オリジナルと思われる寛容の時代なのだが
こうした思想の発展は「経済も科学も数学の物語」であり物語は思想によって創られる
事がリーマンショック以降リーマンクライシスとして証明されたからだ。イデア主義で
は「理念は現実を超えて君臨する」と言う市場ルールがリーマンショックを創ったし、
結果「経済欠損は自然界でしか復元できない。」と言う証明もなされた。又ゲーム理論
からマクロ経済は世界的には 全く動いていない収支の中にある事も証明されている。
つまり球を欲しがって二つに切り落としては球にならない。これが人間社会の道徳であ
るという事だ。球は球として貸し借りして使う。地球資源は自国の物では無く人類の財
産なのである。このルールの中に北朝鮮も中国もロシアも米国も日本も入るのだ。核の
ミサイルを使って良いと言う理由はそこにはない。

234: 名無しさんAA:17/04/22 11:08 ID:njI
 魔法使い あららとおろろ 33-29  (行儀よく振舞え)

トランプ米政権は空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海へ向かわせるなど 対北朝鮮
圧力を強めている中、ペンス米副大統領は訪韓し「米国の決意を読み誤ってはならない
」と強く北朝鮮を牽制(けんせい)した。これに対して「水爆から大陸間弾道ミサイル
 (ICBM)に至るまで持つべきものは全て持っている。我々の首脳部を狙う敵対勢
力は、南朝鮮(韓国)が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても
後悔してはならない。」と威嚇した。ほとんどの日本人は、この可哀想で哀れな金正恩
に 過去の朝鮮人の姿を此処に見るであろう。時代遅れの狂犬の様な遠吠えの声明と、
 裏で国民を指導するに強いるしかない治世の異常さで 強きを吠えるしかなく 馬鹿
な事に愛国主義で「朝鮮民主主義人民共和国」を立ち上げたが為に、こうして 昔の帝
の建てた「朝鮮国」の豊かさすら味わえない民族になってしまった。中国の共産軍が為
に人民が八路軍の襲撃を受けた様な全く幸せになれない人民と同じだ。この将軍様は、
一体何に怯えて こうした悲しい暮らしの中にいるのだろうか。と。かつて日本の平凡
なサラリーマンは「ウサギ小屋の住民」と揶揄されアパートを「鶏小屋」と称された。
確かにと思ったが 公開処刑を路上で行い 身内まで犬に喰わせるほどの人生をして 
母親が違うとは言え 血の同じ兄弟をも暗殺しての権力保全はまるで映画の世界である
何千何万の人の恨みを買うであろう核ボタンを玩具にした体制指導者は 自らも糖尿病
や痛風で 豚にしか見えない程の体形と白雉さしか見せない人格はとても可哀想だと。
韓国人も又同じだ。こんなに危機に煽られながら北のミサイル容認主義者の文氏支持を
し、更に安氏すらも又米軍の北への攻撃を「要請しない」主義で 正義の無い不埒さだ
。トランプが政権を取った時プーチンは「事業での会社の重みと国を持つ事の重みの違
いに その決断の重圧におののくであろう。」と言ったが トランプの方が遥かに重み
を知りながらちゃんとした決断をしている。結局国民をより強く思っている米国と保身
しかないロシア更に保身すらない遊びの中にいる朝鮮人という事なのだろう。日本では
かの昔ですら将軍様は大政奉還したし「勝・西郷会談」で百万都市の市民を救う為に、
江戸城すら無血開城をしたのだ。プーチンのクリミア執着や朝鮮人のどうしようもない
駄駄こねは 視野の狭い今のシリアと同じなのだろう。軍事バランスを壊してしか国が
建たないと言うのは 最も情けない思想だ。核もミサイルも持つ理由は全くないのに、
自ら 貧困の国を目指している姿は 哀れでも 理解不能だ。

235: 名無しさんAA:17/04/22 13:33
  魔法使い あららとおろろ 33-29  (行儀よく振舞え)

日本語に「飛んで火に入る夏の虫」と言う言葉がある。この自分から「貧困の国」を
目指している姿はとても哀れでも 理解不能だ。と言うのは外から見ての姿で北の市民
には見えないのかも知れない。実はこれは金正男氏も時々そうした話があったと言う。
「自分は幸せだ。こうして外国から自分の国を見る事が出来る価値観が出来て感謝して
いる。」といい 金正恩も又スイスに留学し、ベルンの国際学校で「パク・ウン」とい
う偽名を使用しながら教育を受けた。とされる。が 早くに公立中学校を退学して帰国
させられている。留学の経験から母国語の朝鮮語以外に英語、中国語、ロシア語、ドイ
ツ語、フランス語など数ヶ国語を話せるとする報道もあるが 正男氏の話では「可哀想
」と言っていた。「井の中の蛙」で育ち 今や「裸の王様」である彼は全く海外視察も
ままならないであろう。ロシアのプーチンさえも「下着の王様」の様に見える。仲間の
諜報員すらも暗殺し自由の声を抹殺するしかない部下に支えられると言う悲運である。
恥ずかしくて外に見せられない。とする内情は中国も又同じかも知れない。習氏も又同
じ事を思っているかも知れない。御馬鹿のエルドワンの様に権力が集まれば集まる程良
いと思っているかもしれない姿は 永遠の精神患者であろう。基本的に究極のイスラム
は自分を許していないしキリストは罪人としている。聖戦や自爆テロはそこにあるし、
他人を拒むのは罪深く隣人を愛せない本人を示している。その点日本の神道や拝火教は
海外に比べていい加減なものだ。「人間賛歌」を謳い 天照大神は弟の暴行事件に退位
して引籠るのだが、周りの者は裸踊りの宴会で再度の君臨を願うのだから。更に「禊」
を終えて反省したものを許すとした甘さは 「死んだ者は悪人さえ仏」の優しさがある
。これは 常に感謝せよ。どんな事でも戦いを挑んででも相手を敬え。山の岩さえ感謝
せよ。と言う修行を人に与える。この無言の重圧は「人間性の行使」を要求する。武道
によって「礼に始まり礼に終わる」「単なる型や儀式を重んじる」「祈りの要求・郷里
への還元・節目の公開」「全体の平和」などは どう考えても海外には理解されない事
に見える。「無防備の精神」だが それらが社会や人間性を造る仕掛けとして作用する
。そして日本仏教は「死後の楽園」が「生前の精進」で決まる事を布教のもととした。
更に「地獄の七つ釜」まで用意したのである。

236: 名無しさんAA:17/04/22 22:09
  魔法使い あららとおろろ 33-31  (行儀よく振舞え)

こうした国造りの話をすると 如何に国が人によって成り立っているかが解るのだが
シリアのアサド政権若しくはアサド政権幹部は いとも簡単に化学兵器を使い反体制側
を殺したものだと思うし 逆にこの反体制派のアラブの春を熱望する者らの無知さ残忍
さは イスラム教徒特有のものなのだろうか。と考えてしまう。国造りは神話の形で残
される事もこの人の社会を意識した結果であろう。聖典では神は最初に世界を作ったと
される。その時世界は空間に漂う意識のみの存在だったと言う。最初に天から降りる為
の大地を造り、暗闇に光を創った。更にあまりにもまぶしいままなので夜を造り寒いの
で火を起こし癒しの水の溜まる海を創った。その後その持続のとして木を創り休んだ。
これは金曜日を安息日とした土日月火水木金の一週間でこの事で13日の金曜日を神の
休む 悪魔の忍び寄る危険な日と言われるのだ。が日本の陰暦は7日ではない。日本で
は天地開闢において天から地上を見てまずは沼に杖を刺して地上を確かめる所から始ま
る。それが先に確かめる日として先勝である。そして降りれないと島を引くのである。
だが遠くの島は引き寄せられなかった。そして疲れて休むのである。その後乾いて陸に
降りる事が出来て安心する。だが喜んで確かめている内に他の者が降り立ち戦になった
のである。かつては即吉→共引→周吉→虚亡→泰安→赤口らしく仏教的にて先勝→友引
→先負→仏滅→大安→赤口となった。この繰り返しを人生に見立てているという説があ
り誕生→引率→旅立→立世→婚姻→扶養でこれは魚を取る事に潮の満ち欠けが六日周期
で丁度よかったとされる。月も又13月で睦月(むつき)如月(きさらぎ)弥生(やよ
い)卯月(うづき)皐月(さつき)水無月(みなづき)文月(ふみづき・ふづき)葉月
(はづき)長月(ながつき)神無月(かんなづき)霜月(しもつき)師走(しわす)の
順番にどこかを2ヵ月していた。その方が日々の生活に都合が良かったのである。なぜ
此処に月日の話題を出すのか。実は時間の重みである。海外では時間に重さが無いと考
えている。又今の日本人も欧米化し無いとした政策が多い。だが事実は時間こそが真実
を知る者であるし時間こそが人が相対して手綱を取るべき物なのだ。そして一番の重き
物なのだ。人の命よりも。金正恩はロシアからの評価が下がったか上がったかが問題だ
もし下がったなら暗殺される。上がったなら今までの貸付とウランの返却を求められる

237: 名無しさんAA:17/04/23 14:47

このロシアのウランの貸付は 意外な事を暗示している。シリア同様の傀儡政権の示
唆である。此処に北朝鮮の危険がある。つまり今後ミサイル発射や核実験で米国を怒ら
せたら即座に戦争は発生するだろう。勿論それ相応の韓国や日本に打撃は加わるだろう
。だが深刻なのはその後のロシアの侵略で今のシリアと同じにアサドには全く発言権の
無い政府軍があるように奇妙な支配がロシアからもたらされる事だろう。これこそが今
のシリアの現状でありウクライナの怒りなのだ。これは金正恩の閉じ込めに値しよう。
シリアのアサド政権の存続が出来ない理由はそこにある。ロシアは今だソ連邦時代の夢
を追い続け軍事力や科学力を経済力以上に重きを於いてアメリカを凌駕したいと願って
いる。この罠に北朝鮮は又乗りかかるとしたら第一次大戦前と全く同じであろう。だっ
たら 平和裏に民主化に進める手段として 逆に米国が新たな宮殿を用意して そこに
近衛兵で守られた傀儡政権をたてたがいいかも知れない。つまり昔の帝国陸軍方式であ
る。基本的に議会しか権力は持たない日本は 敗戦後日本を統治した米国の採用の前に
、最も効率のよい統治として大戦前からあってその轍の上に乘ったまでだったのだ。こ
れをよしとしなかったのが共産党だったのだ。この歴史的事実は一つの示唆をしている
。朝鮮半島と中国大陸は、今でもそうした日本の事を「植民地支配」として 抗日戦線
の謳い文句にしている手前「失敗政策」のものと「羨望」と共にその証拠案件を消し回
っている。韓国では殆ど無くなったが台湾では 今そうした偉業の胴像が次々壊されて
日本型祠は燃やされてしまった。が 大戦後日本がこうして経済成長を果たして存続し
ている以上 アイデンティティーに基づいた伝統的王室を残し 一方で近代化した議会
や法律を施行すると言うのは 全く正道なものであろう。それを自らに壊した共産党に
明日がある筈はない。ロシア皇帝も清皇帝も朝鮮帝も 自国民に捨てられたのであって
日本軍はそれを拾い 国民を想う事を進めたのだ。

238: 名無しさんAA:17/04/23 21:28

この帝国方式や陸軍方式は、第一次世界大戦から日本で使われていたので、植民地主
義を取っていた 欧米社会では全く受け入れるべき物ではなかった。それでもパラオな
ど南洋諸島フィリピンやベトナムなど 数々のインフラ整備や学校教育などを進めて、
キリスト布教から百年費やした土地に何十年で日本派に変化している住民に脅威を持っ
たのだ。更に欧米の進めていた植民地政策に公然と反対し 自由民権反差別を唱えた。
これにより 満州国が日本独自で進める事を希望した 既に台湾や中国大陸も朝鮮半島
もある程度他の国に比べて成功していた治安だった。が 米国の経済封鎖と裏での策謀
の下に共産党のゲリラ活動を支援と更に大規模な機械兵力に於いて圧倒的に弱かった。
 これが大戦で大きく変わった。共産党ゲリラ即ちテロを仕掛けていた者が国民党に勝
ったのである。今後はこのねじれた共産党支配をロシアがどう直すのかが大きい。何故
なら今ロシアは気候変動による災難に恐らく暴動の一歩手前であり 盛んに国外に目を
そらそうと躍起になっている。プーチンが亡き後はメドベージェフが大統領になるであ
ろう。だが彼にはロシアは納められない。つまり軍部の言いなりであろう。事実クリミ
ヤ問題は彼が かつての政権にちゃんとした押さえを持たせる事が出来ずに軍部を出す
始末になったのだ。北方領土も領土視察したり、ミサイル配備したり 全く可笑しな事
をして日本と友好になりたいとは思っていない。領土は暴力や戦争でしか取れないとし
か論理はないのだ。この思想は今の西側とは相いれない。自国に食糧危機や災害があっ
た場合中国の様に手助けが出来ないのだ。これは国民に取って不幸である。このまま北
朝鮮が生き続ければこのロシアの政権交代時は恐らく大陸弾道と核はロシアの手助けで
出来上がっているだろう。今でも新たに万景峰号を新たに物資輸出入に航路を受け入れ
たぐらいだ。つまり高速の揺れの大きい鉄道で運べないものを運ぶつもりなのだ。日本
や米国或いは韓国にとっては確実に交戦するか 先の方式で金王朝を囲うかしなければ
核弾頭がやって来る事を覚悟しなければならない。そしてそれは後ろ盾のロシア中国に
も核が落ちる事だろうと理解すべきだ。ロシアがクリミアに核を覚悟したように米国は
北朝鮮が今後の開発が可能となれば モスクワ消滅は覚悟すべきである。

239: 名無しさんAA:17/04/23 22:51

ロシアからすれば モスクワは今後色々な事でさらされる。まず汚染問題である。更
に移民問題である。そして災害問題と軍事問題だ。民主化が出来ない環境はそれらを隠
す。だがEUは今年から どうしても保守的意見つまり難民排除の意見が通る。機械化
でおよそ3割が就業出来ないとなればなおさらだ。これまで軍隊や核は大きな優遇措置
で保たれてきた。これが負担になった時人々はアフリカの後進国同様になる。モスクワ
は常にそうした危険が孕んでいる。それはメドベージェフ大統領の失敗でもある。人気
も必要だが思い切った共産党解体の改革も必要だ。ロシアも同様なのだが もし北朝鮮
が世界的人道的に朝鮮半島の戦争有事も 自らの囲われた王様生活も嫌だとしたら双方
即ち 韓国も北朝鮮もそれぞれの国として成り立つのか。それは不可能であろう。それ
は歴史上ドイツもベトナムも今のイスラエルも違う意識下では二つの政権では無理なの
だ。つまり宗教じみたイデオロギー観念がある限りそれは失敗する。ユダヤ教も共産党
もイスラム教も そうした経済学を無視した共同体は 民族の拡大縮小に耐えられない
。そこにはみ出した者は確実に事件を起こし それが戦争になる危険をはらんでいる。
それは人々が 人類の歴史上常に貧困との戦いでしかないからだ。つまり文化と言う水
が、湯船であれば綺麗であろうが汚い水であろうが人は選ばれる。もしどうしてもなら
無宗教という入浴さえ拒否した姿勢も出来る。だがその水が一端経済と言う料理の飲み
水ともなれば、生活そのものを支える政治と言う器に乘った食糧となるのだ。だがこの
食糧としての水は 綺麗な飲める水 即ちデモクラシーと言う民主主義でなくてはなら
ない。かつてイギリスがスペイン艦隊に攻められる時 イギリスに議会制民主主義が産
まれた。国土を守る国王と国民を守る議会が 敵が攻める事で一致したのである。そも
アメリカが産まれた時 人はその自由さ故に憧れた新天地とした。が防衛のコミニュテ
ィは必要だった。銃社会の誕生である。この銃が持つ矛盾は そのまま今の大衆主義と
民主主義の違いである。議会議員が給与を貰った時からその民主主義は大衆烏合主義に
変化した。つまり独裁政権の持つ民主主義の誕生である。

240: 名無しさんAA:17/04/24 01:04

もし本来の民主主義である個の利益のない議員の群れでの議会であれば 権力の象徴
である国家元首も独裁には走れない。そこには国土を守る国王と国民を守る内閣が拮抗
しているからだ。その原則の上に立った法治は大衆烏合には走らない。議員は一夜にし
て乞食になっても良い仕組みが存在しなければならないからだ。すなわち最低の暮らし
でも生きていける備えがあって初めて民主主義が存在する事が古代国家で示されている
。この古代国家の民主主義を受け継いだのがフランスである。王国支配に覆われていた
時諸侯が人頭税まで取入れられ民衆は立ち上がった。此処にルソーによって哲学的視野
が広められ道徳を求めた。「自由・平等・博愛」の精神である。これによってフランス
は生まれ変わった。共存社会である。だがそれでも共同社会には至らなかった。セーヌ
河では今でも右岸と左岸は共同社会とならず共存社会のままで労働者層と支配者層にあ
ると言う。右岸は伝統で生き左岸は知恵で生きる。と揶揄されると言う。だがこれは、
フランスだけではない。日本でも福岡は博多商人の街博多と城のある福岡とに分かれて
いた。が黒田氏がやって来た時大きな事が起こった。城造りである。河童の城造りとし
て有名で、夜の博多商人の苦役の奉仕活動と言われる。これが櫛田神社の山笠になった
と言う。資本主義で「人間は人間にとってオオカミである」と言うホッブスの言葉は、
額面通りに受け取れば敵対する欲望を言う。が博多商人は教育こそが人間を創ると思っ
ていて 若者の熱い思いの欲望をこの山笠と言う祭りの取り込みで昇華しようとした。
これは成功したと言える。古来より日本では「政り」は「祭り」と通じていて先の古典
の日本神話の世界から「祈り」と「四季の歳時」と「催事」は「祭事」と重ねて生きて
来た。北朝鮮も又若者の情熱や欲望を、欧州の様な「マスゲーム」や「テーマパーク」
方式の遊戯場でなく、日本の様な御祭り型のイベント様式であればちょっと違っていた
であろう。今EUが揺れているがホップスが掲げた 民衆の横の広がりや対立から縦の
世代間に広げた視野は正解だろう。だが日本のこの若者の不満や鬱憤を 更に神事など
によって変えて昇華する方法は習慣つく事は無かったようだ 芸術と呼ばれる驚嘆の美
で教育に触れさせてはいるが より発展した相撲や祭りに日本人の知恵は過去の記録で
はなく博愛精神と言う 今の連帯や共感を結びつける事は 現代の移民問題にも適用で
きるのではないだろうか。と思うのである。自由は個だが集団なしに生きれない個なの
だ。そして平等の権利は 自然との調和の中でしか発揮も解消もされない。

241: 名無しさんAA:17/04/24 01:51

この抑揚した若者を掴む集団行動を利用したのが ナチスである。そのナチスと同じ
に韓国は 馬鹿な事に今回の退陣要求に利用したのである。これは最も卑しむべき行為
である。又西洋ではこれを スポーツやデモに利用している。この文化はもう一歩先に
進むべきであろう。敵味方を分け 例えばサッカーなどでゴールが決まればストライカ
ーに全員が近づき勝利を鼓舞する。それは土人の祭りと同じ 人間の本質なのだろう。
この西洋式の文化を悪い事とは思わないが それでもそれはコロッセムの闘技場の殺し
合いを見て喜んだ 血みどろの野蛮なカサエルと同じである事は知っておかねばならな
い。日本人のすばらしさは その勝敗を全く無視して 戦う事にすばらしさを置いた点
だ。相撲がスポーツでなく神事として奉納相撲としている点はそこにある。よく柔道や
剣道茶道華道など「道が好きな民族」と揶揄されるが 武術と武道の違いを知らない者
の観方である。道とは人生でありそれで食っている事を示している。だからそこには、
食べる為に商売としての家があり弟子がいて下々を養っている自負と責任と社会的寄与
がある。よく会社が国家福祉に寄与する。と言う社会の中の道義的責任として社員教育
が叫ばれるが それと同じである。ここにその相撲なり何なりと興業師としての暮らし
を捨てない覚悟があるのである。会社は国家なり社会なりに奉仕するが この興行師は
神に奉仕して道を究めんとしたのである。そしてその神こそは 人の良心だったのであ
る。ここが西洋と東洋の違いと言えよう。闘技場の争いを敵・味方の二つの世界と観ず
闘技場の観客を含めての共同社会としての存立なのだ。相互扶助や共生社会はそこにあ
る。よく「欲望の資本主義」と「監視の管理社会」が二極で議論されるが 日本人の持
つ二元論は善悪であり 常に悪があるから善を施すと言う「勧善懲悪が善である。」と
言う正義の上に成り立っている。敵味方ではなく、戦いをする同じ人間同士である。と
言うブロレス巡業みたいな世界観だ。自由主義や資本主義そのものには値打ちも何もな
い。だがしかし そこに価値観や世界観の違いを自由に論じる事が大事だと言う価値だ
。従ってそこにあるルールは「同じ人間である事」の許容や寛容が最低基準としてある
。だから核廃絶を言い 江戸時代鉄砲から刀に変えたのだ。現代の消費社会が物質に恵
まれた世界と言う人がいる。だがそうじゃない。それは贅沢出来る位置にあり 捨てる
覚悟の無い弱虫だからだ。近年の非情さはそこにある。その地位や位置を捨てた人をも
育てる温情がない。まるで地獄の釜の様に何かしら履かなければその底に立たれないの
が可笑しいのだ。

242: 名無しさんAA:17/04/24 02:43
そこが韓国の今まで治めただろう大統領を敬いもせず死罪にする馬鹿さがある

243: 名無しさんAA:17/04/27 09:53
 魔法使い あららとおろろ 33-37  (行儀よく振舞え)

フェイクニュースが駆け巡る中 最高のフェイントとして トランプはキティホーク
がインド洋から朝鮮半島に駈けつけている。と言った。更に原子力潜水艦も付いて行っ
て向かっていると脅したのである。昔の日本では「火のない所に煙は立たぬ」として、
ニュースになった時点で人はいぶかしさと批判がうごめいている。この最高のフェイク
ニュースに対して北朝鮮も答えている。「もし敵が我々の度重なる警告にも関わらず、
最後まで軍事的冒険に出ようとすれば、我々の革命武力はすでに宣言した通り、強力な
先制核攻撃で侵略の牙城を地球上から消し去る」と言ったのである。これは(米国よ。
お願いだから武力を使わないで欲しい。)との懇願に聞こえる。一方米国も又「米国は
先制攻撃の様々な選択肢がある」と述べるもののけん制を強めるだけで「我々も日韓も
決して全面戦争を望んでいる訳ではない。」と言うだけだ。軍事アナリストの軍事力評
価では「米韓軍が海軍では60倍、空軍では10倍の戦力を保有する」と言うが「斬首
作戦」などが達成されないと、指令された攻撃で標的ソウルに300門以上配備された
新型ロケット砲から30〜40個の発射管から 9000発以上の同時発射を受けて、
一瞬にして「火の海」になる事態が想定されると言う。勿論日本にも被害が出て「米韓
軍は反撃にはでるだろうが、数千人の被害が生じてもおかしくないとされる。日本韓国
の平和主義者はこの事で戦争に至らないとの楽観主義だが だからこそ戦争すべきであ
るのが現実だ。これを見る中国は慌てて造りかけの新造空母の進水式を行った。中国の
武大偉特別代表は日中協議後は「政治的、外交的手段により、平和的に解決することが
とても重要だという共通認識に達した」と語ったが母国には 平和なぞと言う観念はな
い。「韓国と米国は、北朝鮮の核・ミサイル脅威の高まりに対応し、THAADの初期
運用能力確保に向け作業を行っている」との観方に「米軍が韓国で新型迎撃ミサイルの
THAAD(サード)配備予定地への移動を始めた動きは極めて遺憾だ。」と中国外務
省の耿爽報道官は会見でも、米韓に配備を取りやめるよう要求したと述べている。その
中国の軍事予算は米国以上の効率を持つ。日本も空母打撃群に最新鋭イージス艦などの
護衛艦2隻を派遣し、発令されている「破壊措置命令」に基づき、海上配備型迎撃ミサ
イル(SM3)や航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の迎撃態勢も整
えて北朝鮮を牽制いるものの あまり効果はない。

244: 名無しさんAA:17/04/27 09:54
 魔法使い あららとおろろ 33-38  (行儀よく振舞え)

恐らく問題は軍事的チキンレースよりも、経済的チキンレースであろう。中国は米国
の威圧を受けて北の石油輸送を絞り込んだようで 北のガソリンスタンドは軍用若しく
は高官にしか給油出来ないと言う状況が出ている。又中国の臨時教員の韓国系米国人が
逮捕されて監禁されたらしい。米国との協議を模索する動きだとみられるが どこまで
解説は平和主義者なのか驚く。この所ロシアのプーチンもトランプの動きを見てハタと
気付いたのか国内向けに発破をかける。「国内市場で自国品の使用を強制しているのは
単に外国製品の排除ではなく 国外に向けての輸出攻勢に出る為だ。」とニュースに出
て言っている。つまりはロシアの今回の経済制裁を糧に国内産業育成に力を入れたので
ある。これは正解であろう。万景峰号を又就航を許したのは この国内向けの就業者の
問題かも知れない。列車が北と繋がっていて意味がない。と日本の評論家が言うが今回
テロ容疑者がロシア極東ユジノサハリンスクで、のイスラム教スンニ派のロシア人と中
央アジア出身者のISIL支持者2人を拘束したと発表した。つまりシリア紛争の避難
民は恐らくロシア国内にも来ていると考えられ 鉄道爆破でもされたら列車は動けない
。そこに北の動乱が起きれば連絡さえ出来ない。その心配をしたと考えられる。逆に言
えばロシアは着々と 北の労働者の収容を決め込んでいるとも言える。北朝鮮内でこの
経済封鎖が起これば 誰も国内に残ろうとしないかも知れない。つまり不平等と圧政が
どれだけ続き 現政権が耐えられるのかはロシアすら不明と観れる。中国が本格的に、
エネルギーを閉めてもロシアの天然ガスの供給があるかも知れないが 食糧自給につい
ては恐らくもたないと考えられる。その時の暴発がどういう形になるのかが 中国米国
共に不明であると見えるのだ。だがどうもロシアや韓国は楽観視している。ロシアの高
見は当然だろうが韓国のこのいい加減さは解せない。とは言っても 今だ交戦中の休戦
だろうに大統領退陣デモ起こす摩訶不思議な国だから仕方はないが。

245: 名無しさんAA:17/04/27 12:45
 魔法使い あららとおろろ 33-39  (行儀よく振舞え)

いよいよもって空母打撃軍が朝鮮半島に近づくに至った。シリアのトマホーク発射で
中国に「北朝鮮問題を傍観することは許さない」という中国への警告し、空母派遣では
「ここまでやって、なお核実験をしたら、ただでは済まさない」という北朝鮮への警告
を発した形だ。古今東西を問わずこうした軍事力誇示と言う物は 内政に陰りがある時
に国民に外への視点を向けさせる時に使われる手である。事実この「北朝鮮の安全保障
ネタ」は、安倍政権の支持率が下がってくると行われたミサイル発射や核実験の延長上
にある中で トランプ氏の支持率も上がらない事で重なって起きた色合いが濃い。そも
北朝鮮はずっーと経済改革と核保有を同時に進める「並進路線」を進めて来たし、独裁
そのものが今始まった訳ではない。が「もし北朝鮮が核兵器(保有の)目標を達成すれ
ば、大勢の韓国人や日本人も犠牲になる。」と言う事実と「北朝鮮が本格的な核保有国
になれば更に横暴な行為に出る。」可能性はあり その前に叩くべきだというのは当然
だろう。だが中国は核開発も武力行使も一貫して反対なのだ。それは国境線が北朝鮮で
ある方が遥かにいいからだ。元々ここには北朝鮮と言う国は無い。日本で満州国建国の
頃、抗日満州遊撃隊がそのまま日本の撤退と共にソ連の後押しされて出来た共産国だ。
そして朝鮮状況も知らぬ米国が 日本の降伏でまるで戦争が終わったかのように勘違い
し撤退するかの様な声明が出たのを機に南北戦争に発展したのである。核の放射能汚染
 地域の不安定化 更に日本の国防強化 の3つの理由で大反対だが38度線の現国境
をいじらない事で米国容認している。もともと米韓両軍が恐れる様な兵器は北朝鮮には
あまりない。従って今回の長距離砲やミサイル保有と VXや核などの大量虐殺兵器の
完成を目指すのみなのだ。先のミサイルや長距離砲は米軍の技術が遥かに高く 又大量
虐殺兵器も打ち上げ前では自国に拡散する可能性すらある。そして残りは20万人に及
ぶとされる「特殊部隊」や在韓在日の「陽動要員」なのである。ここに今の「テロ等準
備罪」の問題がある。中国の王毅外相は「戦争になれば、深刻で想像を絶する結果がも
たらされる」と強い危機感を表明したが アメリカは韓国のTHAADシステムの配備
完了と共に 日本の法的支援の完了を待っている状況なのだろう。

246: 名無しさんAA:17/04/27 15:18
 魔法使い あららとおろろ 33-40  (行儀よく振舞え)

今や米国も北朝鮮も強硬姿勢を見せ、緊張が高まっているが、現時点では両者ともに
決定的な局面に突入するつもりはないように思える。しかし、それで北朝鮮クライシス
は終わらない。負の連鎖を断ち切るために必要なのは 金正恩の公開処刑しかない。し
かし残念な事に 米国がいまやっている事はまだまだ準備段階にも入ってはいない。と
見られ今後3年位後の終末戦争での話であろう。と私は見ている。「影のCIA」と呼
ばれる米国の民間シンクタンク「ストラトフォー・レポート」による地政学的分析は、
既に世界的には他の国の追随を許さない程米国優位は揺るぎがない。と結論しているか
らだ。この「ストラトフォー」は湾岸戦争やシリア内戦まで言い当てたと言われ、今や
「アノニマス」や「ロシア」などの攻撃で 多くの資料が盗み見られたとはしているが
分析に於いては間違いないだろう。中国メディアは、「北朝鮮の現在の動きは持続可能
ではなく、金王朝の存続を危険にさらしている。北朝鮮が核開発を終えないならば、金
王朝の終焉は不可避である。そして、今回、たとえ米国が北朝鮮を攻撃しないとしても
、結局、すべての制裁が北朝鮮国内を麻痺させることになる」と強く警告している。こ
の忠告は全く正しいだろう。MOAB投下を行い脅しながら、朝鮮半島は戦時体制に入
ろうとしている。この投下されたアフガニスタンのナンガルハル州アチン地区は、ソ連
占領下のおけるムジャヒディンの拠点だった場所で、テロ活動を行っているのが この
ブランチを拠点と見られている。HSBC(香港上海銀行)などはこのアヘンビジネスで
英国王室によって設立された。つまり今後はテロの供給資金源が無くなった事になる。
ペンタゴンによるフォールス・フラッグ・オペレーション(false flag operation)、つ
まり「偽旗作戦」が開始されたと考えられる。これは暗示的な宣戦布告であり、同時に
、ロシアのプーチンに対するトランプの威嚇かすり寄りかの意志が見え隠れしている。
実はクリミア併合以来のロシアの拡張主義批判でNATOとロシアはヨーロッパの国境
付近で軍備増強を進めて挑発的行動状態にある。ロシアの軍事的圧力の高まりに対抗し
てNATOの防衛力を強化の形だが イギリスの防衛相がロシアに対する核兵器の先制
使用も選択肢になると示唆し 核兵器使用に躊躇はしないと明言しているのである。

247: 名無しさんAA:17/04/27 15:58
 魔法使い あららとおろろ 33-41  (行儀よく振舞え)

この事は「ストラトフォー・レポート」と全く一致する。自由貿易と西側諸国の同盟
ネットワークを、我々特に西側では史上最大の平和と繁栄を保障する枠組みだと考えて
いて、これを支持している社会である。しかし地理の研究においては、どちらもやがて
放棄され 縮小経済に陥るという結論を出している。それは自由貿易体制の終焉を意味
している。世界的な人口減少、ヨーロッパや中国の経済損失と没落は、すべて移行期に
起きる一時的な現象とされ 既にその出来事が起こっているとされる。2015〜2030年ま
での間に、古い東西冷戦体制は最終的に一掃されると言い 各国は貧困にあえぐ事で、
資源や市場を獲得するための競争の激化し海洋国間の競争の再発するさまざまな困難が
起こると言うのである。つまり第三次世界大戦が起きようが起こるめいが 構い無しに
世界を不況が起こると暗示しているのである。イギリスのEU離脱はそこにある。この
レポートには 米国のみが自国のエネルギーと食糧供給能力があり余分な移民の労働力
と軍事力を擁しているからだ。と結論づけている。英国がEUを離脱する事で北海油田
は海外に売りつけないで自国でのエネルギー供給できるし 海洋権益の確保で漁獲量の
確保が出来ると踏んだのである。王立アカデミーは何ら公表はしてはいないが 原子力
分野での原発を捨てない理由もそこにあると言える。核兵器保有国9カ国に含また英国
は、保有する核弾頭数は推定200発余り。対して世界最大の核兵器保有国とロシアは
、推定7300発の核弾頭を保有、核戦力の増強も計画中にある。最も危険な大国同士
の喧嘩なのだが その英国は中国に原子炉建設を委ね ロシア国内での廃棄物管理はあ
まりなされておらず放射能汚染が心配されている。こうした事で経済的消耗する国は、
少なくない。米国人が競争相手と見なすすべての勢力の ロシア、中国、中東 南米 
ヨーロッパ共同体などは思いがけない脆弱さを露呈するだろうと観ている。つまり世界
で争いが起これば起こるほど 米国は参加する戦いを選ぶこともできれば、世界からの
完全に引きこもることも 全く可能の位置にあり その唯一の弱点が大陸弾道弾なのだ
。陸続きではない強みがそこにあり だからこそ陸続きの国境線を守ろうとしている。

248: 名無しさんAA:17/04/27 18:16
 魔法使い あららとおろろ 33-42  (行儀よく振舞え)

では中国や欧州ではどうか。実は欧州でも中国でも既にそうした地政学的優位論は、
既に織り込み済みである。EUの結合した通貨統合は失敗ではあったものの その価値
観の共有は対ロシア政策の一環ではあったのだ。ソ連崩壊に対してロシアも含めたEU
圏の形成が目的でもある。というのもドイツの公害やチェルノブイリ原子力発電所事故
はその一端であって その他にもスペインやドイツでも事故は起こっているし、原子力
潜水艦放棄と言う 経済理由で様々な困難が国境を越えてやって来る事が予想される為
その対処として国境の自由化自由往来をして 共同社会構築を目指したのだ。それが、
シェンゲン協定であり、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えること
を許可した。実際この事で落ち込んでいたEU経済は3割吹き返したとされる。がこの
事に水を差したのがお馬鹿ブッシュJrのイラクアフガン攻撃だったのは歴史のしる所
だ。多少の難民であるならパイの大きさでカバーできるが これだけ多く来れば異種の
言語や宗教や習慣をもつ教徒を受け入れられないのは当然なのである。対してロシアも
このEUの傘下での行政を行うつもりは全くなく その上の自由主義社会のG9すら外
れた形で国内の自由市場形成に余儀なくされている。中国はその織り込みした世相には
自らを海洋覇権国の勢いを持とうとしているが 歴史的に管理能力や自浄能力のない国
や社会習慣では殆ど不可能に近い。海洋資源どころか地中資源や森林などの既存資源や
観光資源すら愛せない国に どんなに拡大国家論を敷いても没落するのが目に見えてい
る。それを見越してか サイバー空間・宇宙空間・金融流通空間を盛んに攻撃して獲得
を目指している。ヨーロッパでの食肉や機械流通、豪州の放牧や不動産、米国のIT企
業や小売り流通更にアリババなどの電子購買と広域に買収し手の中に納めている。この
事は最終的にAIIB(アジアインフラ投資銀行)に帰結し一帯一路の方針を決めた。
参加国は57カ国にのぼったにも関わらずこの機構にはガバナンス統治監理権のない、
言わば傘下国止まりなのだ。中国外貨準備高は2014年に約4兆ドルとしているが、
他の国の様な明快で明確な会計処理ではなく推定なのだ。更に腐敗幹部によって海外に
持ち出されているとされて既に3兆ドルが見られないとしている。更にこのAIIBの
決定には常に中国の承認や許可を必要とし 公式な会議は何処にもないのである。逆に
言えば 使いすぎた国の債権代わりの預金収集で どこかの個人投資詐欺師と同じなの
である。

249: 名無しさんAA:17/04/28 04:04 ID:keA
 シェンゲン協定であり、ヨーロッパの国家間においての国境検査なしで国境を越える
ことを許可した理由が こうした困難に立ち向かうべく起こった協定ではあったのだが
それが今 無に帰してしまうのは情けない話である。畏怖心から教育を試みた宗教から
 ロシア皇帝が驚きを教育に変えて二百年を過ぎ だが尚教育を宗教から切離して世界
の全人類を世俗宗教に落ち着かせる事が出来ないでいる。ストラトフォー・レポートで
はないが国家の凋落は一重に人にかかっている。更に人の教育こそが国家財源であり、
地下資源でも鉱物資源でもない。勿論地政学的には 住民の衣服、食物、抵当資源の有
用性、人の寿命、扶養子孫数、仕事の安定性、政治形態 とその生活システム、戦争と
防衛の種類、究極的文化の耐久性。川、山、海、平原、砂漠、ジャングルなどの相互バ
ランス、などの住民生活と、国家の共同社会のなどが加味されての研究なのだろうが、
大きな資源や問題は子供の教育なのである。例えば中国支援の時 殆どの学者は 技術
が生産力を高めて 国が豊かになれば体制を転換させ、民主主義国家になるはずだ。と
予想したし 中国国内の学者も常に今は過度期で直ぐに中国人民は自由を憧れて変わる
と説明した。だが多くの先進国が期待した中国が逆の道を歩き始め 今や覇権国家とし
て北朝鮮以上の人権侵害や独裁政治に陥り 法治国家を捨てた軍事国家となっている。
北朝鮮のアキレス腱として「経済と人権」があげられ、北朝鮮の国家主導の独立経済が
行かず、大飢饉の中で市民たちは闇市などで市民経済を創り出している。そして、この
市民経済は、もう国がコントロールできない規模だろうが 結局は自由経済市場になっ
ている。このアキレス腱としての「経済と人権」は 知っての通り 中国でもロシアで
も同じようだ。恐らくそうした意味では今のトランプ同様に 争いには勝つだろうが、
戦争には勝たない。つまり指揮する軍人や戦略上の優秀な兵器は多くあるだろうが、し
かし一端戦争が終わることは無い。終了の仕方も解らないだろうし 国家としての戦略
が欠け 更に他国の建国という国の建設に寄与する設計図を試案する事すら出来ないか
らだ。この北の政治も又垂簾聴政の古来の王朝国家の統治しかしてない。暖簾の向こう
の談義で決まる政治で庶民に見えない政治だ。かつて「パンがなければケーキ(お菓子)を食べればいいじゃない」とマリーアントワネットが言ったとか。パンは一等麦が使わ
れ御菓子には安い二等麦が使われていたからだが ロシア革命でも同じ様な事があり、
王室と庶民には隔離の差があり 意見や知識の差が多く二度も革命が起こった。庶民や
諸侯に政治能力がある訳がなく 又王侯貴族に庶民の苦しさが解らなかったからだ。そ
こを助けているだろうと目されるのが正恩の妹・金与正と、姉・金雪松 妻・李雪主だ
と言われている。

250: 名無しさんAA:17/04/28 12:36
 魔法使い あららとおろろ 33-41  (行儀よく振舞え)

かつて「パンがなければケーキ(お菓子)を食べればいいじゃない」と言った事は、
幾つかの示唆がある。パンは一等麦が使われ御菓子には安い二等麦が使われている事情
を知っていた王室の発言だったという事だが それは曲りなりにも庶民の事を考えては
いたと言う証左である。だがそれでもロシア革命でも同じ様に庶民は怒り狂った。何故
か、王室と庶民には隔離の差があり王室はそれ以上にその調理に砂糖や卵や火や手間が
多く掛り高価であった事を知らなかった事なのだ。今日のシリア問題はアサドが流入し
てきた過激派イスラム教徒に相対出来なかった事にある。その意味では米国やロシアは
シリアの国内にいち早く派兵すべきであったし国境線の封鎖を敷くべきだったのかも知
れない。がそれでも多くの直接的問題はこの難民たちの食糧供給や仕事など無い中に、
韓国や中国が携帯電話を売り込んだ事である。第二次世界大戦終了時に米国は莫大な金
をつぎ込んで兵器開発を行った。それは米国兵士とりわけ若者を守ると言う名目で政府
と一体になって行った。これはアイゼンハワーが大統領米国内の軍産複合体の企業群に
コンツェルン規制法を曲げて公認した結果の成果であり、この時に核開発も出来たとい
う経緯がある。カルテルやトラストとは異なるものの持ち合い株での財閥であり反トラ
スト法にそれまで抵触していたのだ。これにより新保守主義と訳されるネオコンにイス
ラエルロビーと言う政府活動の窓口が開かれた。つまり「資本主義の武力覇権で平和に
なる。」とりわけ強力な軍事力でイスラエルに平和が訪れると言う思想である。その結
果米のシンクタンク、外交問題評議会(通称CFR)などの意見は この維持するべき
最先端の軍事力には常に戦争が必要であって「米国の戦争は公共事業」と言われる程の
投資がなされて 紛争を餌に肥大化した。勿論この軍需産業の巨大コンツェルンを牛耳
るのは、世界的な大富豪のロックフェラー家やロスチャイルド家などなのは言うまでも
ない。

251: 名無しさんAA:17/04/28 12:36
 魔法使い あららとおろろ 33-42  (行儀よく振舞え)

だが、彼らが仕組んだこの構造は 彼ら自身を苦しめている事実がある。アラブ産油
国は一応はこの自由主義資本主義に入ってはいるが 基本独裁政権である。中国国内で
は共産党は自由主義に解放する気配はない。ロシアに至ってはソ連崩壊が起こったもの
の今だプーチンの裁量に手を焼いている。南米は麻薬ルートの源だが手放したしアフリ
カでは 多くの差別主義反対闘争で欧米が憎まれ中華人の天下となった。勿論彼らの計
画にはまった国は 日本を始め数多くある。更に彼らは米国の政府予算以上に株価売り
上げによる貨幣価値を持っている。ベトナム戦争で3割石油ショックでは10割、イラ
ク戦争4割、アフガニスタン戦争で9割の株高なのだ。「戦争は特需を呼ぶ。」とされ
ている。だがここ北朝鮮に至っては動けない公算が強い。というのも まず朝鮮戦争の
歴史的事実である。今だ停戦合意のままで休戦協定の中にある事実である。この軍事休
戦に関する協定は 北の朝鮮人民軍と中国人民軍と国際連合司令軍の司令官で起草され
ている。つまり中国・北朝鮮・多国籍国連との契約なのだ。これを国連側の米国によっ
破棄する事は不可能だろうからだ。更に時の韓国大統領の李承晩は逃げ回ってこの席に
はつかなかったのである。その後突如竹島占有を勝手に決めたのだ。従って韓国はこの
協定には入っていない。これらの事件は結局は兵器で屈服はさせられないと言う事実と
 その後の国内の混乱や紛争がより多くの米国の危険を助長する現実だ。更にこの協定
が「双方の武力を退避させる。」と言う条文が入っている事にある。つまり此処で攻撃
すれば シリアなどの紛争におけるテロ集団の 協定違反で攻撃する「不埒者」と同じ
である。と言う真実をさらけ出し国際批判を浴びる事にある。つまり金政権が倒れて尚
米国が安定にはならず 逆に倒れたらその後ミサイルが打ち込まれる可能性が高いのだ
。それはプーチンが高齢であるからだ。ここにCFRの思い違いがある。

252: 名無しさんAA:17/04/28 19:55
 魔法使い あららとおろろ 33-43  (行儀よく振舞え)

この休戦協定にある韓国が入っていない奇妙な事実は韓国民は悟らればならない。つ
まり如何に自分の国を捨てた国民であったか如何に 日本を含めた多国籍軍に守られた
国であったかを。この歴史的卑劣な現実社会を直視せず竹島占領したり中国に取り入っ
たり自国の大統領に罪を被せたり歴史を捻じ曲げたりしていては 韓国社会が建ち行く
筈はない。メッキの仕上がりが良くともメッキはメッキなのだ。もし北の脅威を取り除
くとするなら韓国国民自らがこの38度線を撤去しなければならない。それが外交手段
であれ武力衝突であれ 多国籍軍はその後ろ盾でしかない。つまり逆に休戦協定に入ら
なかった強みである。シリアの国民ですら自由意志を求めるのに韓国では国際法すらも
守らない裁判所がある事自体おかしいと気付くべきだ。それは北からの数多くの工作員
の侵入にある。今や法治国際主義の中でどうあるべきかを探る時代に入った。先の軍需
産業の巨大コンツェルンでも独裁主義者の国でも 恐らく建ち行かない。この処の原油
安が南米不安を煽っているからだ。サウジ国王の訪問は暗に今後の国の立て直しを示唆
したものだ。ベネズエラは石油依存98%の国だったが正式に独裁政権に入った。38
年間も住んでいた小谷氏は帰国したのである。ヨーロッパで深刻な経済危機や移民問題
にはEUやECB或いはIMF世銀などが協力して支えている。がブラジルを始め今の
南米を支えているのは今や中国のみなのである。この事は世界の米国覇権はウズラ卵の
様な斑点であり 自由主義や資本主義の旗手ではあるが自ら選んだ世界地図であり、今
のロシアの不満とする所の勝手な覇権主義の下の統制権者の顔が見え隠れしているのが
解る。事実朝鮮人は自分たちの権利は言うが その為の国家建設と国民形成を考えない
し行わない。現実に歴史上彼ら自身が起こした文化や産業や政治や社会はない。戦前で
も台湾は強制的に清国が日本に委譲した島だったが原住民である台湾人は建設をし社会
を開き街を築いた。が朝鮮は自らの皇帝が日韓併合を申し出たにも関わらず伊藤博文は
暗殺され戦後も同じ様に北朝鮮の建国を阻止する事無く朝鮮戦争に至っては合議の席に
双方出席しなく非難声明に終始し戦中は日本や米国に乞い戦後は日本の補償に財閥を造
って立ち上がった国だったのだ。その政治も暗殺が相次ぎ財閥も又今や糾弾される社会
なのである。卑屈な精神社会と言われても仕方ないであろう。自らに切り開く事を捨て
た社会なのだ。

253: 名無しさんAA:17/04/29 03:33
 魔法使い あららとおろろ 33-44  (行儀よく振舞え)

こうした卑屈な社会の連鎖が今の韓国内に蔓延している。日本がもし今後も自立の道
を模索するなら 朝鮮半島が火の海になったとしても捨て去るべきだ。自ら戦おうとも
しないで国を捨てるぐらいの民族に足を引っ張られても日本に取って一つもいいことは
ない。もしアメリカ国内に北の核容認論が出始めたら 日本が核武装も進めるしかない
。この事を日本人は自覚するべきなのだ。韓国政府は既に米軍が配備した 最新鋭迎撃
システム 「THAAD」について、韓国側に10億ドルの負担を求める ドナルド・
トランプ米大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明した。更に韓国の大統
領選挙で「共に民主党」の文在寅と、「国民の党」の安哲秀のほぼ一騎打ちとなったが
文在寅の方に傾いたのである。彼は「THAAD」撤去を謳い、米韓会談より朝韓外交
を先に行い 平和外交での終始を目論んでいるのだ。今までにも休戦協定を行わないま
まに北朝鮮の開城工業団地の操業が行ったり、その後も閉鎖したり開業したりして何百
人もの韓国人労働者を境界線(国境)を越えて同工業団地通勤をさせている。この事は
韓国民はソウルが火の海になっても北朝鮮を叩く。と言う覚悟を持たないで このまま
米国まで届く核弾頭付き長距離爆弾を造った方がいいと思っている方向に向いた事を示
すのものだ。だが ここで軍事オプションを使わない限りは 確実に北朝鮮核弾頭を付
けたミサイルの実験を起こす事を示している。つまり放射能汚染が隠れて行われる事が
確実である事だ。こうした事を認めるのかという事だ。ロシアの原潜廃棄事件と同じに
対岸で行うミサイル実験は確実に中止させえないし文句言えないだろう。日本の憲法9
条は勿論革新は平和憲法として守れ守れの大合唱だろうが 保守も又アメリカとの交渉
に於いてこの平和憲法に逃げて来たのである。これまで対米従属と揶揄されても自衛の
為の方針や国体保持の武力は当然あって然るべきだが「自衛隊は軍隊ではない」「武力
による威嚇の永遠の放棄」などの論理で 北朝鮮の様な自覚ある国の武力の保持を捨て
たのである。だが中曽根時代の「不沈空母説」で解る様にこの朝鮮民族の馬鹿さや共産
化した こうした北の暴発や大陸内の独裁共産党政権の戦乱化の 最前線基地としての
地政学的位置は仕方ないのである。

254: 名無しさんAA:17/04/29 05:46 ID:AHg
 魔法使い あららとおろろ 33-45  (行儀よく振舞え)

今度のこの北朝鮮問題で大きくまざまざと見せたのは「平和の矛盾」である。つまり
「交戦も辞さない姿勢こそが威圧であり平和を守る」と言う現実である。又その力を持
とうとする北朝鮮の「我々は 民族の誇りに賭けて 独立を守る」と言う姿勢である。
これは子供の教育にも似ている。親の強さや信頼が無ければいう事は聞かず却って非行
に走り不良になるのである。これが今の中国と北朝鮮の関係だろう。中国は既に軍事力
も経済力も持ってその上に核を持ちミサイルを持ち国連の理事国になりながら独裁体制
を維持している。北朝鮮が何故それをしていけないのか。更に米韓軍事演習は部隊を引
き威嚇しないとの休戦協定違反ではないか。と言う訳である。つまり国連はおろか中国
さえも二枚舌外交であると批判しているのだ。中国にしてみれば厄介な問題である。一
つはこのまま戦争ともなれば確実に北朝鮮も中国経済も破綻する。米国に勝とうが負け
ようが圧倒的軍事力の米国との戦争に巻き込まれたくないのが現状だ。だが軍事協定で
はどちらかが交戦すれば駆けつけ協力は約束しているのだ。更にもし戦って北が負けれ
ば西側自由陣営との境界になりクッションである独裁や共産党の緩衝国が無くなるのだ
。この変化は国内の治安すら影響があり予断を許ない事なのだ。がこのままでは核ミサ
イルを持つのは時間の問題なのである。米国が今では無いにしろ2〜3年内の戦争は起
こり得るだろうと思われる。少なくともトランプ政権内での戦争は準備が整えば起こる
はずだ。それは大陸間弾道弾が北朝鮮に手に入れれば韓国や日本相手ではなく米国への
威嚇や挑発に出る事は当然だからだ。つまり前は核開発はカードだったが今や核保有国
を認めよと言う条件なのだ。これは自制があろうがなかろうが核弾頭の公式な増産を意
味している。更に周辺の韓国日本台湾の核保有を促す事は当然だ。核抑止力においては
保有数量と共に他国の保有と言う広がりも又大事な戦力だからだ。当然これは反対して
も内政干渉は出来ないのだ。当然これは今の嫌われる中国の国力を削ぐ形になるからだ
。更に今の東南アジア諸国にも米主導で核配備されれば 南沙諸島の領有など意味のな
いものとなる。日本の核廃絶の壁が無ければ 核実験すらされかねないのである。こう
した内憂外患が起これば中国経済も疲弊し共産党体制の崩壊しかねないのである。この
どう転んでもリスクのある中では 今しか叩くチャンスはない事実は 米国の政府内の
承認と国際社会の同意とがいつ出来るかにある。つまり当面は6ヶ国協議で取り繕うし
かない。と言うのが現状なのだ。

255: 名無しさんAA:17/04/29 13:47
 魔法使い あららとおろろ 33-46  (行儀よく振舞え)

韓国軍の合同参謀本部は、「北朝鮮がきょう(29日)午前5時半、平安南道 北倉
付近からミサイルを発射したが、失敗したものとみられる」と発表した。この報告を受
けてか トランプ米大統領はツイッターしている。「、北朝鮮は今日、失敗に終わった
が、中国は高く尊敬されている。習近平国家主席の願いを軽視してミサイルを発射した
。悪いことだ!」と。以外にも軽い。又北朝鮮は今月16日にも平安北道新浦付近から
弾道ミサイルを発射して失敗している。この「THAAD」なるものは10億ドルの代
物だがどうも弾道弾迎撃の中でXXレーダーが心臓部のように見える。太平洋軍司令官
のハリスは、韓国配備される最新鋭迎撃システムを日本にも配備する必要性を訴えた。
と言われ「朝鮮半島の危機は本物で、今まで見た中で最悪だ」と述べたと言う。これが
何を示すのかと言う事だろう。かねてから米国は、これまでスターウォーズ計画などを
通じてLWS(レーザー兵器システム」を構築すると言う途方もない夢の様な野望を持
っていた。日本の工業用高出力レーザーが確立するとこぞって米軍は技術を転用した。
そして今ロッキード・マーティンは光ファイバーモジュールの生産を開始しボーイング
社のクローン社長はMDA(ミサイル防衛本部)に売り込みをかけ実証実験実証実験を
促しレーザー砲に成功している。米軍側も中国が量産型ステルス戦闘機が成功して海洋
空母を持っている以上 ミサイルの要らない迎撃兵器は必要不可欠である。さらには、
この日本の電気民間技術は軽量高性能燃料電池にも成功している。問題は100W級で
の攻撃で有効であるのに対して30Wしか出来ていない事だ。それは集高熱問題と冷却
問題で 電気ロス80%と言われていた。多分そうした物をクリアできる技術も日本に
はあったんだろう。だが兵器に繋がる技術は売れなかった。それが近年安倍政権で売る
事も大学で研究する事も出来るようになった。もし完成していたとすればこの単体での
ミサイル発射は電磁空気砲と同じく全く米国では何とかできるものだろう。がそれだけ
技術があるなら日本は早く監視衛星を打ち上げるべきだ。宇宙空間からのレーザーなら
比較的大容量の蓄電も可能で高高度静止衛星なら日本への標準したミサイルは簡単に位
置検知し打ち落とせるはずだ。

256: 名無しさんAA:17/04/29 23:36
 魔法使い あららとおろろ 33-46  (行儀よく振舞え)

同じ日に 訪問先の英国ロンドンで 安倍氏は記者会見し、「北朝鮮の弾道ミサイル
発射については断じて容認できない」と強く非難し、「日米や日米韓3カ国の連携強化
の重要性」を指摘し、「北朝鮮への圧力を一致結束して高めていく必要がある」と訴え
た。さらに中ソが唱える 北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議に関し「直ちに再開できる
状況にはない」と述べ、早期再開に否定的な考えを示した。実際の所、既に北朝鮮には
核を手放しミサイル防衛を無くせば 何一つ残る所はないであろう。表だって手放した
と公表しても 一戦も交えずに日本の天皇家の様に国民が崇めて了承しその方向に行く
筈はない。今回のミサイル発射は中国のメンツは相当壊された。残るはプーチンのみだ
が果たしてシリアと北朝鮮両方に軍事展開が出来るだろうか。又日本には フランスか
ら強襲揚陸艦「ミストラル」が長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した。このあとは
日本、英国、米国の部隊を乗せてグアムに向かうと言う。。折しも北朝鮮が弾道ミサイ
ルを新たに発射し、東アジア情勢が緊迫化した数時間後の入港となった。乗っているの
は英軍の部隊約60人とヘリコプター2機という小部隊で、2月末にフランスを出港し
ベトナムなどに寄港した後、29日朝に佐世保基地に到着し4カ国で共同訓練を太平洋
で展開する為なのだが、朝鮮半島問題は「アジア太平洋地域の緊張」を意味し、日米だ
けでなく、欧州諸国もこの地域に強い関心があることには違いない。。新たに 日米の
水陸両用部隊と、自衛隊のヘリコプター1機が乗り込む。海上自衛隊の輸送艦「くにさ
き」が途中まで同行し、日本周辺の海域で共同訓練を実施する。さらにはグアムに到着
後、陸上に部隊を送り込む能力を持つこのミストラルを中心に、自衛隊の水陸両用部隊
、米英の海兵隊、日英のヘリコプターが共同で上陸訓練を実施する。としている。この
4カ国の共同訓練は初めてだが、総勢700人の精鋭が参加すると言うので大掛かりだ
。日米英仏が揃い組だ。更にこうなれば東南アジア10ヶ国の東南アジア諸国連合も又
欧米に対抗して有事にはやって来る。昨年4月に行われた多国間共同訓練の「コモド2
016」にアジアから17カ国 日本はこの時ひゅうが型護衛艦「伊勢」を派遣したが
ロシアも参加している。これでも北朝鮮は無理をするのだろうか。

257: 名無しさんAA:17/04/30 03:17
 魔法使い あららとおろろ 33-47  (行儀よく振舞え)

今後 このままいけば北朝鮮は核を手放さない。従って韓国も日本も台湾も核を持つ
となると当然東南アジア全体が核の乱立になる。これはアメリカも中国もロシアも全く
望んでいない事だろう。がこの朝鮮半島は日本が満州国を建てる前に戻った状態である
。今でも韓国の大統領選挙や議員選挙は地域に分断した形状をなす。それに北朝鮮があ
る形なのだ。かつての明治に伊藤博文が暗殺された時と全くおなじなのだ。となれば、
やはり地政学的に日本による満州国建設しか平和は訪れないのだ。ロシアや中国がまず
手放さないだろうし 更に日本が統治したにしても多分足手まといで 結果として日本
の負担が増えるだろう。今でも韓国はこれだけ支援されていても 恩義も義理もない。
時流を探す乞食同然の風見鶏で始末に負えない民族ではないか。日本国内が又混乱する
のがおちだろう。がしかし 多分この北朝鮮の前近代的な生産性の無さは 今後も中国
やロシアの足を引っ張り続け韓国との諍いと同族意識は絶えないだろう。これでは核や
ミサイルを持てば 今は西側の言う事を聞かないだけだが 今後は中国やロシアにさえ
聞く耳を持たないだろう。これまでもロシアの支援金およそ5兆円程度か中国への未払
い5億円程度はそのまま帳消しになっている状態だろう。まあ物資援助だから金銭的な
価値は又計算が違うだろうが 国内の赤字団体のような支援しなければたたない国だ。
結局この国が豊かになろうとすれば 今の独裁や宗教の様な共産主義を自らの力で捨て
る事しかない。更に中国やロシアは自国内すらも舵取りできない中で見守る事は不可能
だろう。米国もろしあや中国同様今しか北を変えるチャンスはない 今後は南米始め、
中東 アフリカ 欧州などの危機で 恐らくアジアを振り向く余裕が無くなるからだ。
ロシア国内も気候変動でかなり痛手を負うはずだ。中国も災害はそのまま不漁不作での
国内不幸は続くだろう。これらは西側の支援は不可欠なのだ。さてさて困ったものだ。

258: 名無しさんAA:17/06/23 22:05
  新ー私の番組評  01

ニュースでは 加計学園の獣医学部新設をめぐり論説委員は華やかに解説する。が、
全く的が外れていて 全く面白くもない。BPOは一体なにをしているのか。わざわざ
前川氏は外国特派員用の会場で会見している。これは日本のTVや新聞社の恥だろう。
曰く
「行政がねじまげられた」などと告発した文部科学省の前川喜平・前事務次官が23日
、再び記者会見を開き、特区の決定のキーパーソンは「和泉総理補佐官だ」と話した。
 前川前事務次官「和泉総理補佐官が一番キーパーソン。私に直接働きかけがあったの
は和泉総理補佐官。萩生田副長官は和泉補佐官と話した結果として、その結果を文科省
に伝えています。」文科省が今週新たに明らかにした「萩生田副長官ご発言概要」とす
る文書について、前川氏は「自分は見たことはない」としながら、「書かれている内容
は事実ではないかと思う。書いた課長補佐は優秀な人物で、あえて虚偽の事実を盛り込
むことはありえない」と述べた。 また、「官邸の最高レベルが言っている」などと書
かれた文書の内容を内閣府が否定していることについて、「内閣府や総理官邸は真相解
明から逃げようとしている」と批判した。

これに対して日本のメディアは目を覚ますべきだ。例えば田崎史郎解説委員の様な説は
ちゃんと馬鹿と言うべきだ。前川前事務次官が事務官を辞めて告発している事がまるで
違反の様な事を言っている。「何故事務次官の時告発しなかったか。」と。こんな常識
もない人間はいない。通常の組織の人間で仕事が単一である事はない。特に内閣に於い
て色々のプロジェクトの中の一つで「一人労働組合」みたいな形の記者会見など出来る
はずもない。更に「普通の役所はその時の政権なり内閣の為に動くが 文部省は我々は
国民の税金で雇われた官僚だからその時の内閣が悪ければ正すと本気で言う。こんな馬
鹿な官僚は居ないでしょう。普通はそこの内閣に民主党内閣でも自民党内閣で従うでし
ょう。」といった。

259: 名無しさんAA:17/06/23 22:06
これに対して日本のメディアは目を覚ますべきだ。例えば田崎史郎解説委員の様な説は
ちゃんと馬鹿と言うべきだ。前川前事務次官が事務官を辞めて告発している事がまるで
違反の様な事を言っている。「何故事務次官の時告発しなかったか。」と。こんな常識
もない人間はいない。通常の組織の人間で仕事が単一である事はない。特に内閣に於い
て色々のプロジェクトの中の一つで「一人労働組合」みたいな形の記者会見など出来る
はずもない。更に「普通の役所はその時の政権なり内閣の為に動くが 文部省は我々は
国民の税金で雇われた官僚だからその時の内閣が悪ければ正すと本気で言う。こんな馬
鹿な官僚は居ないでしょう。普通はそこの内閣に民主党内閣でも自民党内閣で従うでし
ょう。」といった。この時なぜ日本は法治国家でそう明記している。泥棒も殺人も内閣
に為ったらできると言う国にはさせない。と他の解説者や司会は反論しないのか。更に
元文科省の間違えたゆとり教育をさせた者とか。津波で原発の予備電源があるし何重も
安全対策があって事故にならない。と言った嘘つきばかりをTVに出すのか。大体今回
河村氏は22日、「彼女がかわいそうでもある。あんな男の代議士なんていっぱいいる
」などと述べていた事は本当の事ではないか。それを何故ニュースにしないで 死んだ
フリーアナウンサーの小林麻央さんがニュースなのだ。夫が歌舞伎俳優の市川海老蔵で
あったのは確かだが 芸能ニュースであって本当に国民に知らせるべきニュースは他に
あるはずだろう。

260: 名無しさんAA:17/06/24 09:01
  新ー私の番組評  02

安倍首相は「深い反省」をわざわざ表明した。だがその態度は反省した様子はない。
これだけ問題ある国会審議に 言い訳のつかない官房長官の言い訳 判断と言えない都
知事の判断 これでは全く自民党は信用ならない徒党である。その上都民ファーストな
ど全く寓にもつかない理論である。計画があるから豊洲建設したのに計画を立てたから
方針を決めた。と堂々と嘘を言う。更に「築地ブランドを残す。築地を守る」などとは
笑い話にもならない。基本的に築地ブランドなんてものは存在しない。あるのはそうし
たハードパワーでなくソフトパワー人的資産マンパワーで出来たブランドである。なら
当然移転すれば新しい衛生的豊洲ブランドが上回るに違いないのだ。そもそもパリでは
すでに 2024に向けたオリンピックリーハーサルイベントを興しているのにその前
の大会である日本は 今だ市場さえ移動していないどころか この決断を正しいとさえ
欺瞞している小池知事である。思い上がりもはなはだしい。こんな馬鹿を誰が応援する
のだ。国恥世界も甚だしい。大きな迷惑な人間である。大都市東京を進める為の統治能
力も決まったイベントの遂行能力も 更に規定された法治能力や法守精神もないなら、
何故にこうした都知事に立候補したのだろうか。それは安倍首相も同じに なんら東京
や日本の為にならない。国民受けしろなどとは言わない。だが国民に解る答弁をすべき
だし 嘘が丸見えで自分の失敗を 前期の職員や議員が悪いと覆い被せて築地をすら知
らない癖に 豊洲が有害だ危険だと叫んでは扇動し 全く的外れな移転中止した責任は
重いはずだ。これでは東京オリンピック何ぞ出来る都知事ではない。もともと舛添氏で
も能力不足と都民は思っていたのに まだ遥かに低知能の厚化粧婦人が都知事になって
何を遅間遅間と五輪協議をやりだすかと思ったら過去の出来た結論のぶり返しのみとい
うのは 全く情けない話だ。TV局はなぜこう言う態度の都知事を違法行為と糾弾しな
いのか。

261: 名無しさんAA:17/06/27 21:58
トランプ発言より悪い安倍発言は一体なんなんだ。
国家戦略会議とはなんだったんだ。今までの一校規制は何なんだ
まるで国家方針がないではないか 首相は何でもやれると勘違いか

262: 名無しさんAA:17/06/29 11:44 ID:AHg
 民進党は 何を言っているんだ。何故安倍内閣の解体や総選挙を目指さないのだ。
政府要人 つまり要職を司る者は 自民党の選挙運動をしてはならないはずだ。
すなわち 総理は勿論大臣・副大臣・政務官 政府を形作る肩書を持つ者は、
一定の選挙運動ないし 一定の党の運動はしてはならない。事は憲法に記載している。
今や国会答弁も 選挙応援も 安倍内閣はこれを違反している。そこに党公認と党推薦
の違いがある。全くそうした法律を理解していない人間が内閣にうじゃうじゃいるでは
ないか。

263: 名無しさんAA:17/07/14 23:53 ID:LEM
 憧れのピーターラビットに捧ぐ  02

収因の革命家とされた劉暁波氏が末期がんで死んだと伝えられた。哀悼の意を捧げた
い。我々は一体どんな時代に住んでいるのかを改めて突き付ける事件だろう。中国政府
は何の犯罪を犯していない[ 劉 暁波 ]氏個人を国家反逆罪として捕えて獄中に入れた
。形ばかりの裁判をして死刑囚としたのだ。この国家反逆罪が 今だ世界の中の国々に
あるのだ。これほど世界の国境が無くなった形の物流戦争が起きてる中で国家の法律が
証拠も無しに無碍の民を勝手に捕えて死刑にするのだ。まるでISILの公開処刑の様
に中国は行うのだ。これは凡そ国連安保理の席にいる国のする事ではない。直ちに国連
は中国への経済封鎖を米国やロシアにけしかけるべきだ。安保理の反対があろうが多国
籍軍であれば問題はないはずだ。そもそも 劉 暁波 氏の主張は2つだけだったはずだ
。一つはガンジー以来の「抵抗も非暴力で行う。」と言う事の徹底だ。そしてもう一つ
は「少数意見であっても意見を言う権利は認められるべき。」と言う主張である。この
二つに何故中国は国家反逆罪をつけるのか。この 劉 暁波 氏がノーベル賞を受賞した
時中国では 大きな嘲笑行為が起こった。一つは「彼は中国では犯罪者である。国際的
賞を与えるのに相応しくないし、与えるならば中国国家の承認が必要だ。」と言う表明
が公式に行われた事だ。つまり中国共産党の人民は自国の所有物であり奴隷であると宣
言したに等しい表明をしたのだ。二つ目は中国のノーベル賞として孔子平和賞なるもの
が何故か出来た。そしてノーベル賞より権威ある賞と自画自賛したのだ。これは嘲笑さ
れるべきものだった。劉暁波は天安門事件の時、学生と政府との交渉を主導した学生側
の一人だった。経済自由化が10年間行われた後の1989年に起きた天安門事件は、
自由化の過程で経済を私物化した共産党の役人たちの腐敗に人々が怒り、その思いを拾
い学生が集約して運動にすることで天安門事件が発生した。劉暁波らが08憲章での、
「共産党独裁をやめて多党制に移行すべきだ。」主張したのは、共産党独裁をやめない
限り中国の役人腐敗はなくならないと考えた結果と。

264: 名無しさんAA:17/07/15 03:34
 劉暁波氏について言えば「運が悪い」と他人事の様に言う事は出来ない。中国は凡そ
これまで3億の民を守る為として年間1千万人をも人を殺す事を目標として来た国だ。
それは1600年代の共産党スローガンにさえ現れている。そして公開処刑を数多く行
えと共産党幹部に訓示さえしている。その国が餓える事は当然だった。建設的生産活動
の出来る知識人を全て残虐に殺して来たのだから。そして日本はその国に手を差し伸べ
た。田中や中曽根の馬鹿首相である。その頃人道的見地からとか人の命は地球より尊い
とか言う大臣が多く輩出された。そうした人権尊重の戦前の戦中派すら手を出さなかっ
た事を分析や国情も考えずに行ったのである。2008年12月9日に中華人民共和国
の作家劉暁波らが 303名連名でインターネット上で発表した、08憲章提言をした
それには 中国の政治・社会体制について、中国共産党の一党独裁の終結、三権分立、
民主化推進、人権状況の改善などを求めた宣言文の形の提言書だったのである。それに
は 近代中国で大きな勢力は共産党と国民党の現台湾政府なのだが、いずれも党が政府
や軍隊を支配し「国家」という容器の中に「党」という容器が入っている重箱型の権力
構造としている。だが本来は国民党がある間は共産党は国家テロ集団であり正統性は歴
史上は全く無い。従って共産党は独裁でしか存立し得ない宿命にある。共産党も国民党
も社会主義政党である。アヘン戦争以来100年続いた混乱期に、多様で分裂し、貧農
が圧倒的多数だった中国を手っ取り早く国家統一するには、この社会主義的秘密結社の
党が独裁的に国家を支配する二重構造がやりやすかったからだ。

265: 名無しさんAA:17/07/17 06:32 ID:mog
 劉暁波氏について言えば「運が悪い」と他人事の様に言う事は出来ない。中国は凡そ
これまで3億の民を守る為として年間1千万人をも人を殺す事を目標として来た国だ。
それは1600年代の共産党スローガンにさえ現れている。そして公開処刑を数多く行
えと共産党幹部に訓示さえしている。その国が餓える事は当然だった。建設的生産活動
の出来る知識人を全て残虐に殺して来たのだから。そして日本はその国に手を差し伸べ
た。田中や中曽根の馬鹿首相である。その頃人道的見地からとか人の命は地球より尊い
とか言う大臣が多く輩出された。そうした人権尊重の戦前の戦中派すら手を出さなかっ
た事を分析や国情も考えずに行ったのである。2008年12月9日に中華人民共和国
の作家劉暁波らが 303名連名でインターネット上で発表し、08憲章提言をした。
それには 中国の政治・社会体制について、中国共産党の一党独裁の終結、三権分立、
民主化推進、人権状況の改善などを求めた宣言文の形の提言書だったのである。それに
は 近代中国で大きな勢力は共産党と国民党の現台湾政府なのだが、いずれも党が政府
や軍隊を支配し「国家」という容器の中に「党」という容器が入っている重箱型の権力
構造としている。だが本来は国民党がある間は共産党は国家テロ集団であり正統性は歴
史上は全く無い。従って共産党は独裁でしか存立し得ない宿命にある。共産党も国民党
も社会主義政党である。アヘン戦争以来100年続いた混乱期に、多様で分裂し、貧農
が圧倒的多数だった中国を手っ取り早く国家統一するには、この社会主義的秘密結社の
党が独裁的に国家を支配する二重構造がやりやすかったからだが、そうした時代が既に
終わっているにも関わらず かつての汚職や賄賂での甘い汁を吸った悪党には これを
手放す豪気さは全く無いずる賢い民族なのだ。これを隣国に置く韓国や日本、越国など
には 大きな迷惑国家である。盛んに内政干渉などと吠えるが自らの今まで行為をよく
考えて 本来の国家形成の政治である 奴隷国家から民衆のいる国に変わって貰いたい
ものだ。

266: 名無しさんAA:17/07/17 07:06
 憧れのピーターラビットに捧ぐ  03

NHKの文化破壊は止まらない。およそ海外ではないにしても競馬やゴルフや野球の
中継を朝から見る馬鹿国民がこの日本に何%いようか。恐らく皆無のはずだ。逆に言え
ば本来皆無で無ければならない筈だ。日本はそんなに仕事の無い人や 余裕のある人が
居るとは思えない。なのに休みだ観光だと馬鹿げた政策の中に しれっと受信料を入れ
法案化した。だが庶民のTVを放送するに 逆に観光だ旅行だとしているからこそ労働
する人の為の放送をすべきであろう。さんざんオリンピックだサッカーだと放映権値上
げをしていながら 金が足りませんと言いながら8K開発など何と下らない事に金を使
っているのか。勿論8K開発は大事な事だ。であれば政府が全面支援した開発を行うべ
きで それこそ産業界挙げて東芝やシャープなどに下請けさせるべきであろう。日本で
の企業努力は涙苦ましい程だが2千年超えた当たりから全く何を考えているのか不明な
ほどかつての意志や自信のない方向に進んでいる。昨今の著作権にしても同じだ。何故
保存記録となる映像がインターネット売買に違法とするのか解らない。かつてビデオや
音楽テープを製作販売し同一メディアを目指しながら規格統一さえ成し得なかった政府
はいつからこんな社会主義的独裁方針に変わったのか。かつてソニーは米国で起きた、
この著作権の問題やプライバシー保護の問題で裁判でかなりの闘いがあった。日本では
全くこの争いをニュースにしなかったが ホームビデオの問題は音楽同様に個人の趣味
とする所では企業で無い限り自由な人権に処する。となった。これが世界共通の認識だ
。特別に悪質でない限り或いは最新の開催に妨害にならない限りに著作権は放映報道し
た途端に公益化すると判断したのだ。公衆の面前で布下した限り映画と同じく原版のみ
の著作権とそのキャラクターに限定されるのだ。勿論そこには相当の作品を尊重はされ
るべきとしている。つまり個々に判断される事案が一網打尽に違法とした違法を行って
いる。こんな馬鹿げた事を言うから日々木々や自然は失われるのである。証拠や遺品と
なる貴重な物を映像の形で残す事は大事な行為だ。それは国や企業だけでは出来ない。
国民のそれを大事にする意識が大事なのだ。民間TVも自分達の宴会芸でお笑い番組に
したり自らの後継者も育てないで芸人ぶったり有力俳優であったりしたらそれは亡国民
のやる事だ。

267: 名無しさんAA:17/07/17 08:02
 そもそも音楽でも映像でも著作権には相当の疑義と制約と責任がある。例えばグーグ
ルの映像でも裁判になったが その背景に誰が許可を得たか。の問題だ。ドラマが家具
を使ったとして その家具の職人から許可を取ったのかと言う事だ。美術館では写真を
禁止する程にその映像に著作権を言う。だが一般の例えば額に飾られた一般の絵には、
それが無いのか。それはある筈だろう。道を行く家々の映す風景にプライバシーの侵害
を言うなら 全ての家にそれがあろう。福岡の裁判でサクラ会の左翼ビルがゼンリン地
図に載せないと言う裁判で日本の馬鹿裁判長はその権利を認めた。国防を担う自衛隊す
ら地図に載せれるものを載せさせない権利があると判定したのだ。全く常識違いである
。これらは国民の平等負担の原理に違反する。何故裁判が出来る金持ちのみが優遇され
る事が出来るのか。貧困や格差是正を謳いながらまったくおかしな話だ。今労務改正を
しようとしている。だがこの安倍政権の不都合を隠し続け 都合のいい事ばかり発言す
る姿は 今や国民誰もが疑問視している。これは労働環境でも同じだ。あっちこっちと
ひねくりまわして これはイイあれはダメなどとしても結局は法逃れの違法行為の是認
である。正義から遠のいた世界を造りだすだけで 社会を何一つ解決させず却って世界
を混乱させている。一律の今までの法でさえ この労働厚生省は守って来なかった企業
を統制できないでいて 組合や国策企業内に政党の政治結社がある始末だ。全く能力の
ない省庁が更に悪さするだけで一向に日本の為にならないのは確実だ。もう少し法案を
止めてスッとした規制と助成の仕組みを作るべきだ。今の菅官房長官の発言は全くおか
しく、「出所や書き手の解らない怪文書」とされたものが 文科省から出てきただけで
公文書であろう。特に公官庁の公務員が 公務で使う公費で得た機械や紙に書かれた物
は 一律国文書ではなくとも公文書であろう。勝手に動き勝手に書いたから私文書とい
う事は出来ない。何故なら先の幼稚園問題でも参考の3つの契約書すら偽造行為とした
犯罪なのだ。省内文通が格段にその公文性を持つ事は間違いない事実だ。こうした権利
関係を全く間違え居るのが日本の現実だ。公務員や首相の権利は国民が持ってる権利で
あり公務員や首相にはその地位はあっても権利はない。更に音楽や映像でも文字でも、
似た様な表現があったとしても同じ記述や映像がコピーされてもそこには権利でなく、
責任のみが発生するのである。

268: 名無しさんAA:17/07/17 09:43
  自立主義を貫け  23    「何だ 癇だ 韓国。」011

考えて見れば日本はいつの間にか金さえあれば何で出来る時代から 金を横暴に使う
時代に入ったようだ。それは国が進めた国際化の波によって中国から輸入された考え方
なのだろうが これは悲しいかな米国が興しただろう消費文明の側面で草木を愛でる眼
を変えてしまっている。今日本が観光客に人気なのはそうした自然を愛でる文化なのだ
が 日本人の方が全く無頓着に 土地改良や区画整理やインフラ事業など言っては全く
自然に似合わない 道路や家を頻繁に整備した。その結果がこの朝倉の洪水事件だろう
。全く自然に敬服しない姿勢の人間の社会行動が多くの自然災害を大被害にしている。
だがそうした被害でも命に関わる事にはドクターヘリを飛ばしフライトドクターを育て
10年20年と培ってたった一人の命を粗末にしないようリモートと言う映像共有まで
システム化した社会を作った。だがお隣の中国では逆に、留置所監視がありながら劉暁
波氏は病気に至り、危険思想などと言っては病院は治療どころか病状を悪化させ、死に
至らしめた。それらの姿は韓国でもセウォール号事故や地下鉄事故。公園事故やデパー
ト崩壊事故などを見れば、全く人の安全に配慮しない姿勢が見える。船を違法改造し、
運行に違法にバラスト水を捨て喫水線を上げ 過積載の荷物は固定しないままに出港し
、更にには救命ボートはワイヤーで止めて使えず、救急体制も避難訓練もないアルバイ
ター任せの運航で救難連絡も完備していなかったこの事故が 殺人運航であったのは、
間違いない事実であろう。更に救難に駆けつけた海洋警察や海軍の海難救助部隊が誰も
泳げなく近づかない中で民間船が幾人かの学生を助けたと言うずさんさだった。これは
日本にとっては衝撃的過ぎた。だが日本も笑っていられない。JR西日本の福知山線の
脱線事故では、先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入。2両目はマンション外壁へ横
から激突しさらに脱線逸脱してきた34両目と挟まれて圧壊し、死者107名 負傷者
562名の大変な事故が起こっている。住民の機転で緊急押釦が押され接近中だった下
り線の特急「北近畿3号」が、僅か100mの手前で停止出来たのは不幸中の幸いだっ
たと言えよう。だがこの事故に関しても5つの営業違反がある。一つは工事して曲線で
ある曲率半径を小さくしたにも関わらず制限速度を変えていなかった点である。更に、
過密化する乗客に対して運転本数を増やす事で対応し時間遅れを厳しくし安全運行より
利益重視であった点だ更にこの運転手を奴隷の如く教習と称した罰則を設けていた点だ
。これらは確実に違法行為だが裁判ではその責任者をつまびらかにしては居ない。更に
問題なのはこうした安全軽視姿勢に一向に労働基準局は対処しなかった事だ。これでは
国民には理解出来ない政府としか言いようがない。韓国のいい加減主義と同じなのだ

269: 名無しさんAA:17/07/18 12:14 ID:XP.
所沢市は 何を馬鹿な事を言っているのだ。教師に対して
教師の権利や公民権剥奪など処罰をまだやってないのに
どうして子供が癒えるのか

270: 名無しさんAA:17/07/20 01:24
内村が座卓に乗って遊んでTVにしてる。こいつももうだめだ。
うっちゃんなんちゃんで品位あったのになあ TV干されて当然
PBOのイエローカードだろう

271: 名無しさんAA:17/07/20 12:46
  日本の現状10

森喜朗(もり・よしろう)氏が口を開いた。相変わらず気楽なものだ。日本をこんな
債権国家にした自民党を担っていたとは思えない発言だ。この所こうした人間が実に多
い。全く人を育てない。タモリがNHKに出てるが まるで自分が赤塚不二夫先生や、
或いは立川談志の様な人達から可愛がられてTV出演に人を育てるというのが他人事の
様なそぶりだ。それはたけしでもさんまでも同じだ。大学の教授なんて言う人寄せパン
ダ役を昔なら殴ってでも帰らせただろう事を今は名誉の如くTV局は言う。大体肩書に
コリ過ぎだ。その分人物を見る眼がない。ショーンKなる川上伸一郎が多少の学歴ミス
があっても議員でも公務員でもないのでTVから干す事件じゃないがTVに出ない。こ
の変わった日本社会を変えるべきが 逆に今や加計学園問題の様に2代目3代目を重宝
して使用する。これこそが可笑しな話である。それだけ繋がっているなら周りに諫める
者がいて当然だが重石がないのでやり放題である。これだけ嘘つき人材を集めるのは、
一体いかなる理由かを政治は考えなければいけない。と昔からの難問のはずが全く他人
事の様に森氏は言うのだ。これは自らに原子力行政を進め、更に陸上に発電機置いてる
不備にも問題ないと突っぱねた小泉純一郎が今に至って間違いだったと懺悔の様に原発
反対の狼煙を揚げている様なものだ。「大事なのは政策の継承だ。今の政治家に迫力が
なくなった。かつては派閥をまとめるために派内で切磋琢磨し、他の人を支えながら、
自分がポストにつけば自ら光を放たなければならなかった。今は(親分がトップになれ
ば自分がいい思いができる)という人ばかり。だから(お友だち内閣)になってしまう
。」と言っているが全く違う。昔から派閥は親分を持ち上げる為の人材で、更に他人を
支えながら--などと頓珍漢の様な話をしてはいけない。議員が支えるべきは「国体」で
あり「国会の在り方」なのだ。この国会の運営方法や議事録の開示や人の人権保護に対
して全く改革や党規制をせずに 逆に国会より選挙制度で議員の数や党の勢力争いに、
終始して改革したのが 今の「お友達内閣」なのだ。その原因を創っておいてなにを今
更言うのか。更に言えばあのこすからい小沢氏などが 国会の良心的慣習規制を勝手に
法律がないからと 違法行為すれすれをして誰もが真似をし こうしてそうした権力の
持つ役得を貪欲に「票集め」「金集め」「支援者集め」に特化するからこうした嘘も又
良しとする政治になったのだ。基本的に国会がCMの場に変わった様な 審議で本質を
突かない様な討議は止めるべきだ。特に自民党の内閣称賛は一体国民の苦労は何処にあ
る。少しは森氏も考え 政治家とした行動を取るべきだ。TV局も議員OBをどんどん
tVに出演させればいいのだ。最も舛添要一の様な品位のない馬鹿では困るが

272: 名無しさんAA:17/07/20 14:34
NHKはちょっとおかしい。普通の民放TVなら 松居一代の夫船越英一郎が出てても
不思議ではない。だが公平公正を主張し 国民から視聴料を貰う国民TVが見たくもな
夫婦の痴話騒動がこれだけ長きに渡り ニュースになっていながらキャスターとして、
朝の放送を放映している。これは前代未聞の事ではないか。夫婦は今だ離婚していない
。つまり一体なのだ。これはこのニュースを終息させるか キャストとしての一時措置
を行うのが常識だろう。それはNHKからの排除でなくNHKの配慮として問題だ。も
しこれが配慮として出演させているとしたら もっと大きな問題だ。それならそれで、
ちゃんとした釈明会見が必要だろう。一方的離婚請求が認めないのは法律上でなく人道
上の問題である。日本での夫婦一所帯と言うのは 一夫一婦制と同じ常識である。日本
は米国ではない。NHKは、あくまで日本の放送局で日本の国民の為の放送局なのだ。

273: 名無しさんAA:17/07/23 05:20 ID:oxM
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実)

この度アメリカ「アルファ・ベイ」を摘発した--ニュースでは- 米司法省は20日、
世界の当局と連携し、闇サイト「アルファベイ」を閉鎖したと発表した。同サイトでは
、違法薬物、銃器、ハッキングツールなどが売買されていたとされる。セッションズ米
司法長官はワシントンで会見を行い、アルファベイでは違法薬物の売買が可能で、米国
の麻薬問題の拡大につながったと指摘。史上最大の闇サイトを閉鎖したとし、「今年で
最も重要な犯罪捜査の一つとなる可能性がある」と語った。ジョージ・ワシントン大学
のサイバー・国土安全保障センターのディレクター、Frank Cilluffo氏は「アルファベ
イの摘発は重要な意味を持つが、モグラたたきのような状態だ」と語った。 犯罪者は
今後、他のサイトを利用するとの見方を示した。米司法省によると、オランダ当局は別
の闇サイト「ハンザ・マーケット」を摘発した。欧州警察機関(ユーロポール)のトッ
プ、ロブ・ウェインライト氏は、アルファベイとハンザ・マーケットは世界3大犯罪市
場サイトのうちの2つだと述べた。アルファベイの摘発にはタイ、リトアニア、カナダ
、英国、フランスの当局も関与した。7月5日には、アルファベイの創設者とされる、
カナダ国籍の男(25)がタイで拘束された。米司法省は、男が拘束から1週間後にタ
イで拘留中に自殺したとみられると明らかにした。同サイトは匿名化ソフト「Tor(
トーア)」を通じてアクセスされ、決済には仮想通貨ビットコインが使われた。------
 とニュースは流れた。が果たしてこれは一体何なのか。この所用無しとまで揶揄され
たセッションズ司法長官の久方ぶりのTVでの顔見せである。TVコメンティター達は
こぞってトランプの「お前はクビだ。」の発言が「ロシア疑惑調査には関わらない。」
と一線を退けた形でトランプの防御壁ににもならなかった為何時辞めるのだろう。との
声が高かった中の会見であった。「アルファ・ベイ」が匿名ウェブサイトで店を開いて
何でも市場になっていたのは確かだろう。だがタイで拘束中に自殺だとは不可解な事だ
。それに店が出ていて麻薬から、違法毒物、偽造身分証明書、銃器と言ったあらゆる物
を扱っていた悪者ではあったとしても米国に身柄引き渡しもないままに死亡というのは
よっぽど米国も、真相解明する気が無かったのだろうか。彼は言わば売人でる仕入れて
来る或いは資本を提供する。と言った黒幕がいたに違いないのだが今や解らずじまいの
ままで終わった。これは司法長官のミスではないだろうか。

274: 名無しさんAA:17/07/23 10:58
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 02

聖路加病院の日野病院の日野原重明さんが逝った。105歳で夢のぴんぴんころりで
ある。多感な時代に戦争を経験した彼は 「戦争は報復から産まれる。」と言い切った
し、平和とは「命を守る事」として「平和を守る事」は「命の本質」と言った。「命」
とは「人に与えられた時間」と明快な答えを持っていた。そうした人生を生き抜いた人
の一人であろう。同じ新聞に一方では神戸市で、住民3人が殺害され2人重傷の事件が
起こった犯人が記事に載る。同居の祖父に殺人をした容疑者が逮捕される事件だ。竹島
容疑者は「できる子だった」と言われる。地元の小中学校を卒業し難関の工業高専に、
合格しものの中退し、物流の仕事に就いた後も、神戸市内の専門学校でコンピューター
のプログラミングなどを学び、同校ホームページに検定試験の表彰状を掲げる程の努力
家だった事が伺える。だが、卒業後に就職したIT関連企業では長続きせず退職し無職
の時期が半年続き、事件を起こした。とされる。よく人類は何処から来て、何処に向か
い進んで行くのか。と言う問いがある。この言葉はかつては意識をして言っていたもの
が今や物理的次元になり、縮小された感覚に変わったようだ。この所の事件として格安
飛行機の乗務員批判事件が多発している。日本でもバニラエアーでの障害者対応の問題
が出て来ていて考えさせられる。「陰謀論の世界」を考える事は流行を考える事と同じ
で、流行は結局大衆烏合の極致であり それは今の独裁政権や軍国主義或いは民主主義
に於いての支持率でもある。かつてと言うより今でもではあるが「ネオコン」が暗躍し
色々なジャーナリストや学者がブッシュ時代不審死した。ロシアでもプーチンが再度の
大統領に返り咲いて新聞記者や退役スパイが盛んに行方不明になった。陰謀論を信じる
人たちが指摘するのが、米国では、「アメリカ新世紀プロジェクト」と言うアメリカの
国際的な指導力向上を目標とした保守系シンクタンクの行動だった。その主要メンバー
に、ラムズフェルド国防長官、アーミテージ国務副長官、そしてチェイニー副大統領な
どの、「ネオコン」と呼ばれるタカ派がズラリと顔を並べる。このシンクタンクが出し
た提言が、「新しい真珠湾攻撃のような壊滅的で触媒的な役割を果たす出来事」で国民
世論を味方につけることができる。という戦略である。ロシアでも中国でも少なからず
自国の戦略には強硬論による国民の締め上げと強い待望論での支持の持ち直しを模索す
る。がこれこそが戦争のもとであり、日野氏が言う様に「復讐しない。許してやる事」
こそが人の生きるべき道だと言う。では陰謀とは何か、人はいずれ死ぬのである。では
その復讐心を試す事。その機会が陰謀なのか。そこには死をどう思うかが関わっている

275: 名無しさんAA:17/07/23 11:37
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 03

「米共和党は、内政に関して、ばかげたことを言う人物を大統領候補に指名しようと
している」とグーグルマンは その選挙中からも発言していた。「最近はどこをとって
も呪術経済学とネオコンの幻想ばかりだ。それでも既成勢力はうわべを保ちて、それに
一役買うのを拒む人物が指名候補になれば、難しくなるだろう。重要なのは、トランプ
現象は共和党の既成勢力が支持基盤に対して働いていたペテンに脅威となることだ。私
が言うのは、「あの連中」のせいにして白人有権者一団が大きな政府を嫌うように導く
ものの実際の政策はどれも献金層に報いるものばかりだという「おとり商法」のことだ
。」とトランプが共和党のトリックスターである事を賞賛し「将来の歴史家は2015
年12月に世界で起きた最も重要な出来事は、パリの気候会議だと語るだろう。確かに
、パリでの合意だけでは、地球温暖化問題を解決するうえで、まったく十分ではないだ
ろう。だが、この会議が転換点となり、大惨事の回避に必要な国際的行動が始まってい
く可能性がある。また、そうならない可能性も残ってはいるが。だが我々は悲運に陥る
かもしれない。そうなったらだれが責任を負うか、おわかりだろう。共和党である。」
と述べた。「たいていの国、正確には米国とオーストラリアを除く全ての国の保守政党
は、排出量を抑制する措置を支持している。問題があることさえ認めようとしないのは
、米国共和党だけだ。」と強く批判している。だがこのトリックスターも金権に敗けた
ようだ。国連のグテーレス事務総長は、「持続的開発が紛争予防や平和維持にも貢献す
る。気候変動が、食糧不足や水不足、急激な砂漠化などを加速させている」と警告し、
各国にパリ協定を求めたし、顧問を務めるジェフリー・サックス氏は、脱炭素社会への
動きを、石炭・石油の化石燃料業界の「世界の最強ロビー」が阻んでおり、「21世紀
に生き残れない業界が生存をかけて抵抗中」「生き残れば、地球は殺される」と訴え、
彼らが「1億ドルを選挙に献金」して政界が共和党優位になったため、パリ協定離脱が
決まった。と社名列挙しながら「解説」した。「私はピッツバーグ市民を代表して選ば
れたのであり、パリ市民を代表していない。」と、ピッツバーグの労働者に寄添う姿勢
を強調してみせたが、ピッツバーグのペドゥート市長は市民を代表して決断したかの様
な演説に反発、「ピッツバーグは世界とパリ協定を支持する」と切り捨てた。地球の死
か、人類の死か。いずれにしても温暖化は現実に起こっている。人はこの急速な気候の
変動が緩やかにならなければ太刀打ち出来ない程の被害を被るだろう。これが人類滅亡
の陰謀だとしたら 彼らは宇宙人でなくてはならない。

276: 名無しさんAA:17/07/24 09:07
獣医学部であれば厚生大臣の出席を求めるのが筋だ。先の五輪の労働環境問題も、
何故建設業界だけこうした奴隷の様な環境の労働者でならなきゃいけないのだ。
大臣の資質がないか安倍氏の独断が強すぎて こうした国民の平等の権利を憲法違反の
まま違法行動しているのではないか。

277: 名無しさんAA:17/07/24 18:20
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 04

不都合な真実の「神の見えざる手」やシオニスト連合の「世界政府論」やコミンテル
ンの「国際旅団の世界革命」やらが この陰謀論を支えている。何故だか地球温暖化は
捏造だ。と叫ぶ人は米英国では少なくない。米国では冬場には異常な寒波がやって来て
夏の異常な熱波は山火事や台風に追われて忘れてしまうからだ。更に「地球温暖化とは
陰謀論」と初めて伝えたのは、90年にイギリスで放映されたドキュメンタリー番組が
伝えからだった。「もしかしたら陰謀にもならないかもしれないが、温暖化に利害を持
つ者たちがこの説(温暖化)を広めているのは確かだ。科学者は研究費用確保のため、
メディアはストーリーがほしいため、政府は課税のもっともらしい口実を必要とする為
だ」と当時は伝えている。その裏には原子力政策があった。産業革命後の人間社会は、
エネルギー資源を必要とした消費社会で成り立っていい。その多くを化石燃料に頼って
いる。その為進歩する程化石燃料を使う。これで温暖化が進み、人間社会にとって害が
あるとすれば、それを防ぐ緩和策で、エネルギー資源を別のものに頼ることは、一つの
筋の通った理屈ではある。がしかし今日ではその原料の調達に二酸化炭素の発生があり
太陽光発電は最も効率が悪いとされている。その意味では利用できる電力当りの二酸化
炭素排出量が、原子力は化石燃料よりもだいぶ小さいことは確かだろう。それだからと
いって、地球温暖化に関する科学的知見が、原子力発電を推進したいという意志に依存
しているわけでもない。ハリケーン予知の先駆者グレイ博士は、地球温暖化はウソだと
一蹴している。「自然のサイクルを通じて再び地球は冷却化する」と言うのだ。博士は
、地球温暖化論は政府指導者・共産主義者・環境論者たちによる政治的プロパガンダと
主張している。此処に「ホッケースティック論争」の遺恨がある。古代気候学者の第一
人者マイケル・マンは、木の年輪から過去千年以上の気温変化を見積もった結果を発表
した。その気温変化が19世紀以降の急激なカーブを示していたため、その気温変化の
曲線が「ホッケースティック曲線」と呼ばれるようになった。この見解はセンセーショ
ナルな事だ。あらゆる分野でメジャーや国際金融などがこの論文を叩いた。それは現代
の進歩に急ブレーキを課す恐れすらあったからだ。この時著名な科学者は雇われ学者と
して多くが そのデーターが改竄されていたという疑惑をめぐり論争を引き起こした。
結果多くの批判者からの指摘を受けて訂正したが その大局は変わらなかった。結果的
に誰の言うことも正しく、更に客観的データの検証からは1900年を境に極端に温度
や二酸化炭素の排出が多くなっている事実は変わらなかった。

278: 名無しさんAA:17/07/24 18:21
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 05

この陰謀論の元は紀元前からの「アルカディアの船の生き残り論」である。カニバリ
ズムと言う人体食趣は究極のタブーであるが、かつて食人慣習は、社会的風習として、
宗教的儀式として、あるいは薬効として、その地域の文化と密接に関係し、根付いてい
たとされる。現代において食人は、究極の犯罪とされているが、その現代でも広義的意
味でのカニバリズムを行った事例がいくつもある。人間が人間の肉を食べる行為や行動
、食人性格はカニバリズムとも呼ばれ、その起源は相当古い。後期旧石器時代に多くの
洞窟壁画が描かれるよりもずっと以前、すでに先史時代から、さまざまな場所で食人が
行われていた可能性のあることが明らかになっている。進化論を扱う研究者のルイス・
ペトリノビッチによれば、人間は飢餓状態にあるときカニバリズムを行うが、これは生
き残るために備わった適応形態なのだという。生存的カニバリズムと呼ばれるこの行為
は、大規模な飢饉においてよく見られ、通常は有している食人に対する嫌悪感を克服し
て生き残るための基本的な本能である。と判断している。今のLIBTの走りであろう
。性倒覚者はLIBT又はGLBTと呼ばれ、女性同性愛者(レズビアン)男性同性愛
者(ゲイ)両性愛者(バイセクシュアル)、性質混同者(トランスジェンダー)の各語
の頭文字をとった表現とされる。この言葉は性の多様性と性のアイデンティティからな
る文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTであ
れ性障碍者であれ性の末法概念である。この限定的かつ肯定的な非産出概念である中に
は理性の無い極めて不遜な社会行動と自己の人間的自戒概念が少ない事にある。およそ
人の持つ攻撃性と防御して共有共和の社会の建設には二律背反の思想位置にある。攻撃
や敵を創る行為は種の保存行為であり又共有し共和の共生社会の譲り合うのも又種の保
存で成り立つ欲質行動なのだ。だがこの二つは二者択一の中には入らない。人は狭間で
しか生きて来ていないからだ。ここに「自己の人間的自戒概念」の必要性がある。人が
人を愛する仲間になる。これは近代社会の素とはなっている。だが汚職や身内重視或い
はお友達内閣、親族の経営や国家経営など政治的となれば別だ。これが今何処の国でも
起こっている。此処に「敵対行為の同志思想」と言うナチス主義がある。「不逞の絆」
と言われる敵創りは、一番安易な国内統一法であった。この古典的な手法は人類の敵と
されていたのだが、ところがそれでも今北朝鮮はおろか先進各国の軍事パワーの源とな
って息づいているままだ。つまりアテネの民主政治が起こった時代から全く進化がない
と言う訳である。

279: 名無しさんAA:17/07/24 18:21
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 06

紀元前492年の頃、ペルシア支配下になったギリシア人が反乱をおこした。イオニ
ア地方のミレトスという一地方都市ポリスがペルシア帝国に制圧されてはいたが反乱を
をしてアテネ側に着こうとしたのだ。時のペルシア大王はダレイオス一世は激怒しすぐ
に鎮圧された。これはペルシア王朝の絶頂期だった。アテナの支援で細々と生きていた
ミレトスはかなりアテネに近く更にアテナは第二の民主政治に入っていたからだ。断続
的に幾つもの戦闘があったが最初の大きな戦いが オリンピックの元になったマラトン
の闘いである。エーゲ海に突き出たアッティカ半島の、アテネとは山を越えた反対側の
海岸にペルシア軍3万人が上陸してきたのだ。対してアテネ軍は他のポリスからの応援
もあってギリシア連合軍として合計1万の重装歩兵で迎え撃ったのである。アテネ軍の
死者は192名、ペルシア軍は死者6400名と痛手の中でこの上陸した兵を追っ払っ
た。そして船に逃げた兵がマラソンに着く前にアルプスの山越えしてアテネまで戻って
防備した。と言われる。この時スパルタは、満月以前に出陣してはいけないという掟に
従って出て出陣はしていなかったと言われる。こうしてマラトンの戦いに勝利を得て、
この結果をアテネに伝令が走ったのがマラソンのルーツとされる。こうして負けたペル
シャでは少人数での陸上戦は勝てないと知り大軍の船による攻撃を計画する。ペルシア
軍は、このあと船の輸送の増強にかかって10年かけて多くの造船をした。ギリシャの
方は出陣しなかったスパルタに強い期待がかかった。その上デルフォイ神殿の巫女さん
に次の闘いにお伺いをたてている程の神頼みであった。その時の神託は「町も神殿も焼
け落ちるだろう。しかし、木の壁に頼る限り、難攻不落である。」とのお告げでアテナ
側もアクロポリスの丘を木で砦を築き、この日に備えて大量の軍船を建造していった。
こうしてギリシャの大木は無くなっていった。当時の軍船は舳先に鉄をつけ櫓を漕いで
ぶつけて沈めるか火矢で囲うかしか無かったと言われる。従って櫂の漕ぎ手が多い程早
く大きい船だった。アテネは一艘に3階式の180人の漕ぎ手が必要な船で200隻の
軍船を用意したと記録される。船の漕ぎ手だけで4万人である。こうして 10年後に
サラミスの海でペルシアと対峙したのである。テッサリアに侵入したペルシア軍に対し
、ギリシア軍はアルテミシオン沖に海軍を、この地にスパルタ王レオニダスが配下の約
7000人のギリシア連合陸軍を指揮して防衛線を敷いた。

280: 名無しさんAA:17/07/24 18:22
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 07

こうして、テルモピレーの戦いとアルテミシオン海戦が同時に行われた。それは兵員
輸送と共に行われたからだった。場所はトラキアと言うペルシャとギリシャの境界だが
今の地図ではトルコの対岸ブルジア沖とされる。先の戦いに出陣しなかったスパルタに
強い期待がかかった。30万の陸軍に海軍1000隻の兵力に、ギリシア軍7000に
200隻が迎え撃った。圧倒的な戦力差にも関わらずギリシア軍は果敢に戦い優勢であ
った。が、陸上では最終的に背後に回り込まれて敗退した。テルモピレーは「熱い門」
を意味していて、細い坂道の街で峻険な岩山が海に迫る間に通じた隘路であったので、
数列の縦隊しか行進できない場所だったからだ。だが内通者が間道を教えたため、王を
始めスパルタ人は無残にも「玉砕」し、他は退却したという。それでもよく戦ったとい
う。スパルタ軍とテスピアイ軍は全滅するまで戦い、ペルシア軍を3日間に渡って食い
止め、猛将クセルクセス兄弟を二人戦死させたからだ。この、スパルタ軍の勇猛さと、
地形をうまく利用した戦術は後々まで称賛された。その後テルモピレーの防衛線を突破
したペルシア軍はギリシア本土に怒濤のごとく進撃をし、都市国家はどんどんと攻略さ
れていった。しかし海の戦いでは勝手知りたるアテネ側はまんまとペルシア海軍を狭い
サラミス湾に誘い込み勝利した。アテネのすぐ沖の海で、海流や暗礁がどこにあるかを
知って利用したからと言われる。こうして最後にこのサラミスの海戦でペルシアは負け
まい兵糧運搬が出来なくなって、結局はアテネは勝ってしまい、兵士が足りずこの船の
漕ぎ手として農奴平民を船に乗せたことから融和は進んだ。この戦争を通じて、兵士を
祀りながらも、武具を買えない貧乏平民も政治参加できるような民主主義を確立した。
その後はこの民主主義の確立と共に4つの問題が起こっていた。一つは漂流した船で、
カニバリズムで食を得て助かった事例だ。この船がついた処が今のアルカディアの地で
理想郷と言われたと言う。この時生きてた者は、戦争から何ヶ月後に助けられた兵士だ
ったが、仲間の人肉を食して生き延びていたのだ。これが「アルカディアの船論争」で
あった。つまり「極限状態でも人は人を食べて生き永らえても罪となるか。」である。
更にこの船作りを進めてアテネを救ったとされるオストラキスモスが英雄として名声が
上がったが、ペルシャと通じて勝手に手心を加えていたと言う裁判が始まり、一般市民
が帝王なり国王になれるかと言う、「治世能力ある者の僭主の出現問題」である。そし
て階級闘争に明け暮れた「集団討議の陶片追放問題」(村八分による国外追放問題)で
ある。これは都市国家がそれぞれ独立していたから連携して犯罪者を捨てれるかと言う
問題だ。

281: 名無しさんAA:17/07/24 18:23

陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 08

この三つの問題は 紀元前のものだが現代の問題と全く同じである。つまり1つは、
何処までも違う世界に行っても「人道の道徳論」は不偏である筈で、罪人は何処までが
罪なのか。の問いである。人の持つ生理と社会の両立こそは道徳の織りなす環境である

282: 名無しさんAA:17/07/24 18:24
。では極限状態でもそれは可能かと言う事で8つの答えが用意されたと言われる。二つ
目や三つ目の問題の答えはアテネで起こっていた社会変革である。それは今でいう革命
だった。多くの都市国家はこれまでの都市国家間の戦争から自ずと階級が出来ていた。
王が居てその下に国家市民がいて下層市民がいて奴隷が居る制度だ。スパルタでは市民
と言われるのは市民権を得た者で当然国民以外は認めて居なかった。そして女性は子供
を産む奴隷で権限は無かった。市民でも子供が産まればその時から管理が始まる。男も
女も集められ集団生活の中に鍛えられる。13歳になれば成人として奴隷の中に一人出
されて、食を得る為には奴隷(と言っても農奴であるが)を殺してもいいと言う制度で
生き残る事でこれらが30歳で家庭を持つ事が許され兵士となる。それでも食事だけは
男同士の食卓が規制され、ある意味男同士の集団生活が市民権の条件であったのである
。こうした制度は奴隷からすれば短剣を持った下層市民がウロウロしている生活で抵抗
すれば殺されても良い状態だったし、下層市民に落とされた少年兵も又、いつ抵抗され
てもいい中での暮らしだったのだ。下層市民は国外からの移民も多くいたと思われ女性
は奴隷のままだった。こうして30歳を過ぎてやっとスパルタ人と証明されると市民権
である選挙権や発言権を得ていた。だがこの戦いでスパルタ人兵士は壊滅した。アテネ
では既に王はいない状態であったがこの戦いにこの貧民が18万奴隷11万が活躍し、
兵士としての陸上戦に活躍した多くの者は死んでしまったのだ。こうして第二の革命と
言える貧民も入れた直接民主政治が出来上がった。こうして市民18万人の中で、この
民会に参加できる成年男子人口は4万人に増えたのだった。奴隷も入れて全人約30万
人中では4万だけが参政権を持つ市民が集まり年間40回ほど開かれた。その中で英雄
オストラキスモスが名声を得る事に討論が行われたのだ。もう一つが、アテネの政治の
特徴であるのが、公職担当者を抽選で選んだとされる点である。今で言う 総理大臣も
裁判官も役人もくじで選んでいたと言われる。くじに当たったら誰でもそれをやる事に
なっていた。だが無能な者が将軍になって戦争に負けたら取り返しがつかない。だから
将軍職のみは選挙で選んだ。ペリクレスはこの将軍職に15年連続して選ばれたのだが
このオストラキスモスの名声は政治闘争に発展したと思われるのである。アゴラという
広場に集まって「陶片追放」「僭主の出現」と言う「国外追放についての意義」や僭主
と言う「血筋の無い身分を超えて君主となる者。」僭帝、僭王による政治「僭主政治」
に正当性があるかとされたのだ。

283: 名無しさんAA:17/07/24 18:25
 こうして民主主義が出来て、専制君主制を経て立憲君主制が出来上がる歴史が出来る
のだが、此処にあるのは人の持つ生存権である。専制君主制は都市国家は君主の専断に
ゆだねられていた中で市民生活が行われる事が常識化常態化していたのだ。君主は主に
三つの理由で専制化していた。一つは日本の様な国民の家長としての伝統や血統からの
地位として収まる形だ。二つ目は神の意志運命としての支配である。予言者や中国王朝
などがこれだった。三つ目は実力として英雄や国民の熱望での支配である。そして支配
は領土および臣民が君主の世襲財産であるとする考え方でナポレオンや北朝鮮に垣間見
える。この中に最も問題とするのがそうした事に囚われないユダヤ教の大胆な主張であ
る。かつてユダヤ教徒やユダヤ人は一夫多妻で多産奨励、教徒内婚姻を維持してきた。
ユダヤ人はユダヤ教徒だがユダヤ教徒がユダヤ人とは限らない。日本の天皇は父系父子
で継がれたものだがユダヤ教徒は改宗者の受け入れや奴隷との婚姻を認めていた。だが
ユダヤ人とは母系母子の伝統を受け継ぐものがユダヤ人であった。つまり割礼を受けた
男女のみの子供だけがユダヤ人だったのである。そして女子の場合には12歳、男子の
場合13歳になると成人式「バットミルバ」「バル・ミツバ」(義務を負う人)の儀式
が信者内で行われる。そして最低10人の成人男子の出席が必要とされる。更に死者に
ついて、人間の創造の物語が「主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹き
いれられた。そこで人は生きた者となった。」(ちりは時に「風」や「霊」とも訳され
る。)そして「ちりは、もとのようにちりに帰り、霊はこれを授けた神に帰る」(伝道
の書)と創世記を約している。又この宗教が「メシア(救済者又はキリスト)が地上に
現れ、地上が、メシアの国になる日を祈っている」宗教で、未来になってこの世におい
て実現すると考えているのである。唯一神ヤハウェを神とし、選民思想やメシア(救世
主)信仰などを特色を持つユダヤ教だが多かれ少なかれキリストもイスラムも同じ経典
を使っている以上似た様な解約に基づいている信仰である。この現実に生きる世界の中
に理想の国をつくることを願って、そのために地上での生き方を教えています。メシア
が地上に現れ、地上がメシアの国になる日を祈っていますが、時間的に未来の事であっ
て、あくまでこの世において実現するとしている祈りだ。此処に「シオニストの陰謀論
」の原型がある。自ら世界と隔離し選民であるとして人と繋がらない姿勢でいながらも
、現実には生活も布教も利益もその人生の全てが 外の世界に依存した世界観である。
先の都市国家が自らの兵士を作り育てる際に行った 仲間を監視社会に入れた「理想郷
の建設倶楽部」を造り倶楽部員以外は奴隷であり言葉をしゃべる家畜である。と言う考
え方だ。従って騙しても殺しても食べてもどうしても良いと言う宗教観は 近代国家の
法と対立し現代に至っている。

284: 名無しさんAA:17/07/24 18:25
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 10

この宗教観に「シオニストの陰謀論」がある。更に此処には深い人と集団の関わり合
いを示す歴史がある。この宗教と一体化する事で差別社会を産み 差別の下位層に若者
を入れて強くする行為は教育とみなされるが、現実は詐欺や殺しも良いISのやり方で
結局は古典的ナチス主義の再来である。では宗教と国家の対立はどうか。日本では今や
腐った僧侶の勝手な布教で日本人が腐った中にいる。これがユダヤの世界支配戦略―「
見えざる世界政府」の脅威であるとも言える。経済活動にカマ掛けてつい非人間的行動
に賛意する形だ。よく言い回されるのは、「世界貿易センター(WTC)で働いていた
4千人のユダヤ人は、前もって警告を受けていて当日出勤していなかった。」というも
のです。「911のときに、ユダヤ人はWTCビルにいなかった。これこそ陰謀の証拠
である。」というのだそうです。ユダヤ人だけいなかった。911自作自演説は、最も
妥当な結果である。何処の国でも触れているが、イスラエルないしユダヤの陰謀である
とされる事件の最もな例の事件である。これは、ちょっと考えれば、ありえない。とも
思うかも知れない。だが現実にアメリカ合衆国に在住する、ユダヤ人達は、最終的には
一つのコミュニティ集団を作っている。ユダヤ人だけが使いうる情報伝達手段などは、
ある種我々が作る友達コミュニティと同じで、ある種PTAの会合や何処かのクラブと
全く同じだ。仮に、とあるユダヤ系住人が、テロの情報を知りえたとしたら、まっさき
に教える相手は、家族や親戚とか、ふだん親しくしている、友人や知人でしょう。単に
、祖先がたまたま同じ宗教を奉じていた以外に、何ら共通点のない、見ず知らずの他人
を優先して助ける理由など、どこにもないことだ。こうして「アルマナーテレビ」とい
うレバノンの衛星放送局は、堂々と同志が無事であることを放送している。こうも大き
く犯罪が行われるとさすがの米国も手も足も出ないらしい。ましては日本では選民思想
の凶悪化を目にしないし、教徒と民族と国民と国家の違いを理解するのは難しい中にあ
る。アメリカ社会に凶悪犯人のジャック・ポソビエクというのがいる。ピザゲートの真
の犯罪者でトランプ選挙で「クリントンの慈善団体がピザ屋で麻薬を販売している。」
とフェイクニュースを流し 善良なピザ屋が熱心なトランプ支持者に鉄砲で撃たれ死亡
した事件だ。これが陰謀論の本質でもある。つまり「ユダヤ教徒は何も悪くない悪いの
はナチスでありヒットラーなどの戦争した凶暴な者達だ。」と言う理論だ。原爆を創っ
た物理学者じゃなく落とした政府に責任がある。と果たして言えるのか最初から進んで
殺人兵器開発に手を貸していて、それは呆れたいい訳だろう。

285: 名無しさんAA:17/07/24 21:44
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 11

よく陰謀や策略には理由や目的があるとされる。この陰謀論には何の目的や意図或い
は未来はあるのだろうか。実は無いと言える。そも核兵器問題でも言える。米国科学者
が核爆弾を造るのに「ナチスが先行して作っている」と言うデマで造られた。だが米国
のこのデマも又米国が「唯一の核所有国」としての地位を得る為だった。つまり日本は
単なる実験場だったのである。だがこれらの一連の作業は一体誰が何故行ったか。米国
の年間予算の6億ドルの予算とその十倍の借金で作られたのだがこの膨大な予算の結果
此処で起こった「覇権国家主義」は10年間の強腰外交で終了したのみだ。その後は皮
肉にもその結果からソ連英国仏国中国と次々に実験成功にこぎ着けた最終兵器のツァリ
ーボンバーまで産まれたのだ。この時に科学者に産まれたのは母国に対する不信感であ
る。凡そ人間的でないその開発に多くの人々は日本兵以上に、事故や病気や強制労働に
悩まされていたのである。原爆の実験は日本に勝ってからも続けられより確実な強力に
なってロシアで最大の物が作られ、実験でさえ持ち運びや取り扱いが危険とされ終わっ
た。この時ゲーム理論が破たんした。ゲーム理論によれば、「核戦争を始める事は破滅
的な行為なので、理性を持った国の指導者は、わざわざ核戦争に突入するような事は、
しない。と考えられる。しかしながら、もしある国が初期攻撃で敵国の報復能力を完全
に破壊することができるのであれば、そのとき両国のパワーバランスは崩れ、核戦争は
安全に遂行できることになってしまう。」と言う物だった。MAD理論はこうして軍事
に「有効な脅迫論」から「諫元化モデル」とされ「核抑止論」としてもてはやされた。
だが実際は「使えない核攻撃」はその管理の費用に於いて膨大な人類の資源ロスと赤字
損出を産み無用の長物化していた。それはその廃棄核にしても同様だったのである。そ
れでも能天気に、イギリスの首相チャーチルは、核戦争についての明白なパラドックス
を称して「物事が悪くなればなるほど、もっと良くなる」と言ったのである。つまりは
相互破壊の危機が大きくなればなるほど、それを使用することができないために、世界
はより安全になるという訳である。そしてそれは軍産体の宣伝文句の「初期攻撃能力を
得よう」というスローガンで「我々はそれを何としてでも防がなければならない。」と
さかんに議論され「ミサイルギャップ」や「爆撃機ギャップ」などの論拠を得て各国は
数千発もの核兵器を生産したのである。こうして ロシア八千発、米国で七千発 中国
二千五百発、英国三百発、仏国二百発の核兵器の保有と思われているのである。だが、
それは まともな指導者がいると想定した話に過ぎなかったのである。

286: 名無しさんAA:17/07/25 00:44
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 12

こうして陰謀論とは結局は国家を潰し、人類を破滅させる方法として編み出された物
であり、その中で自分だけを何とか人の情や欲望に抜け道を見出そうともがいている事
に過ぎない中、今だ見つけ出せないで時間が2千年もたってしまったと言う話である。
面白いのは日本人がこうした事でアニメ漫画を発展させた事である。手塚治虫も石森章
太郎もその後の日本の漫画界はその殆どはこの戦争と原発の衝撃とを受け止めた漫画を
色んな視点から見てヒットさせている。この漫画の世界の分析の一つにヒーローと悪の
組織の比較論がある。笑えるほど悲惨な人間の性が見えるので此処に書き留めた。

TVヒーロー分析による 正義の味方−−−−と悪の組織   の違い

自分自身の具体的な目標が無い   −−−−大きな夢、野望を抱いている
相手の夢を阻止するのが生き甲斐  −−−−目標達成のため研究開発を怠らない
常に何かが起こってから行動する  −−−−日々努力を重ね夢に向かって手を尽くす
 受け身の姿勢          −−−−失敗してもへこたれない
 単独 少人数で行動       −−−−良く連絡し組織で行動する
 いつも怒って戦いに出る     −−−−余裕と高笑いで退場する
自由にいつでも正義感で戦える   −−−−上司の命令で動く規律正しい行動する

今我々が悪の組織に属するのかと言う程 軍隊的社会の裾野にいる事が伺える。現実
に即して言えば、我々はこうした弱者への配慮によって 仕事を無くす事を行えるだろ
うか。世界はフェイクニュースに溢れている。木村太郎が言う様に、幾つもの新聞を見
てその自分の正しい判断を行う事が出来るだろうか。それは出来ない相談だ。コンピュ
ータープログラムの年金記載のやり替え問題に色々原因を言っている。それは仲介者の
イベント掌握者が居ないからだ。と結論づける。だがそれは政治家も、プログラマーも
意識不足である。TVキャスターも世界や自分の足元を見ていない。それが今の日本だ
。破壊に突き進む陰謀に敗けているのである。フランスのマクロン選挙では そういう
意味では、莫大な労力と努力でこの間違った情報を正そうとする人達の姿があった。こ
の姿が日本にあるだろうか。かつかつで経営し 放送電波すらCM垂れ流しを良しとし
て人を奴隷の如く扱う日本社会に 果たして未来はあるのだろうか。

287: 名無しさんAA:17/07/29 11:07 ID:AHg
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 13

今世界中で一番注目しているのはトランプ大統領の動向であろう。成程世界中の中で
最強の軍事力や影響力を持った国の大統領である。これだけ問題行動しすれば注目しな
い訳には行かないだろう。だがこの大統領は数々の国内の道徳的アメリカの基準を破っ
て共和党の中枢まで入り込んだ上に 更に今では政権前のロシアとのコンタクトで諮問
委員会の調査を受けている。ロシアにしてみれば予定が崩れた格好だろう。だがよくよ
く考えて見れば、米国もロシアも一体その覇権国家或いは大国として何がしたいのか。
相変わらず米国はゴリ押し外交を同盟国にまで迫り、ロシアは苦手な外交努力は怠って
身内のクリミアを強襲して手に入れた。これらの事は自らの国内での人気取りに過ぎな
いものだ。本来今両国とも一番心配するべきものは中国の台頭の他にはないはずだ。今
まで守って来た世界秩序や情勢は中国無視の中発展して来た。が今や天然資源を食い尽
くし、厚顔無恥にも今だ公衆道徳の教育を施さず、一党独裁軍事拡大の元に経済政策で
は旧態依然とした他国に対する高利貸で生き抜こうとしているのだ。が これを批判が
できる程ロシアも米国もまともな事業や歴史を重ねてはいない。そして今や米国の乗っ
取った大陸での自由主義国家のスローガンを捨てて、多民族社会を止めようと もがく
結果を産んでいる。今やグローバルファイナンスを独自に行おうとまでしている。この
中国に一体どれだけ世界が持ちこたえるかは気がかりだ。恐らく他の国に取って中国は
イナゴの大群と同じである。かつてのアフリカや南米に於いての西欧列強の位置である
。これは非常に危ない話である。16世紀なら兎も角これだけ発展し核兵器さえも備え
た世界で 前近代的な考え方はかなりの崖っぷちの話である。かつてのブッシュJrが
中東に戦争を仕掛けた様に いつどこで何が起こるか解らない。そして中国自身もその
その原因さえ分析出来ない組織では収拾を行う手立てを持たない国なのである。米国も
又今だ民主主義に収斂した国家ではない。その経済的繁栄の前に 貿易も外交政策にも
自由解放を進めた世界政府を目指すのか、孤立化した小さな政府の大国と変わるのかを
決めかねているのだ。そうした中で資本主義投資社会の消費文明を中国に与えたのだ。

288: 名無しさんAA:17/07/29 16:52
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 14

陰謀論の世界では一体何を以って「正義」であるかが非常に大きな主眼問題となる。
 かつて昔のソクラテスからプラトンから今のはルパート・クロスやマイケル・サンデ
ルやアマルティア・センなどと言う哲学の流れの中でも 常に永遠のテーマとなる存在
だ。今や発展し変貌する中国に於いてトッラク運転手は激走暴走をくり返す彼らは生き
る為生活の為の運送業だが配送発注者は競争利潤を追い求める。そしてトラック運転手
は「俺達は美味い匂いに誘われる 何処までも彷徨う野良犬だ。」と言った。ここでの
問題は人は通貨経済を作り上げたが人は通貨経済では生きてはいないと言う現実だ。各
自にその現実と向き合った生活しか出来ないのだ。それは貯め込む事の出来る通貨は、
価値基準であり商品ではない事を示す。それは商品が如何様にも低下もし高価になる事
を示していた。だが人は服も家も食事も一定以下には出来ない。ましては通貨の元とな
る道具に至ってはその価値は変化するには乏しい高価なものだった。その為日本人は、
その道具を大事にしたし、その食卓を大事にして来て今日の進展を見せていた。だが今
独特の社会変革に戸惑う庶民を尻目に金満家は競争して集めた金により常識のない格安
の品物を提供しだしたのだ。人々の勘違いはここから始まった。安い品物が幸せを産む
安い生活をさせると信じたのだ。だがそれには不幸にも安売りの労働コストの存在だっ
たし過当競争の過激化に他ならなかった。つまりそこに正義は無かったのである。では
何が正義なのか。自然界の中には「弱肉強食」はある。だが例え小鹿や牝牛でもライオ
ンや虎を殺すこともある。そこにあるのは「正義は正義を産む物である。」と言う事実
である。「笛吹けど踊らず物語」がある。笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。弔いの歌を歌ってやっても、悲しまなかった。(マタイの福音書11章17節)一人の
笛を作った職人から笛を仕入れて売ろうとした男がいた。一本しかない笛に笛吹きが買
いに来た。だがその時に金の足りない子供に、これは売らないと言う商売人が争ってい
る最中だったのだ。能力ある笛を吹ける人に売る事を「効率主義者」と呼び 先行した
金の足りない貧乏人に売る事は最も常識的な「平等主義者」とし、もう売らないとした
業者は「利己主義者」とされた。日本の断捨離主義者ならシェアリングするとでも言い
たげだが、問題はその使い方の方法ではない。その笛を造った者の意志なのだ。ヨハネ
は荒野でイナゴと野密を食しながら生活するという世捨て人暮らしをしていた。ヨハネ
は彼を慕ってくる人々に荒野で神のメッセージとしてユダヤ人にイエスの事をこの言葉
をして語った事なのである。

289: 名無しさんAA:17/07/29 17:55
陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 15
「驕慢、無責任、出世主義、一匹狼の年若い職業軍人の充満する満洲国への出向三年の
宮仕えが、ホトホト厭」これは 戦時中ユダヤを救い 今や5万人の子孫がいるとされ
た、南京のシンドラーこと杉原千畝氏が満州国外交部を辞任した時の気持ちだ。当時の
大東亜戦争の最中にあってこうした気持ちは彼一人ではない。更に言えばユダヤ人を助
けた事も彼一人の成果ではない。だが彼が居なかったら助ける事は出来なかっただろう
。彼が満州鉄道の利権交渉の成果を得て辞めたのは日本は二・二六事件、軍の政治介入
が続いた事はその時の世情を変えられない為だった。かつて、アジアが白人諸国に侵略
される中、異国船打払令を出して開国を拒否し続けていた日本も、度重なる非武装船へ
の発砲事件や、かつての強国清(中国)がアヘン戦争で負けたのを目にし、アメリカに
よって強制的に開国させられ、不平等条約を締結した。アジア諸国の殆どは、白人種が
搾取するだけの植民地となった。国力もない日本が他のアジア諸国のように植民地にな
るのは時間の問題で必至だった。同等の国力を付けて欧米列強と対等に渡り合う道を選
んだ日本は、国力=経済力を付けるため国民一丸となって富国強兵・殖産産業で大国化
を推し進めたのは間違いない。この結果、現代と同じく、安い日本商品は不公正競争と
非難を浴びながら、欧米列強の世界市場のシェアを奪うようになって、自由経済を白人
以外に認めたくない欧米は、日本の製品に対する高い関税障壁、輸入割当制限など日本
製品の締め出しと規制を強行しながら、一方ではアメリカ製品などには無関税などして
不公正経済を展開していった。そもそも植民地の存在すらしなかったアジア諸国に、一
同に自由経済を共栄圏として多大なインフラを整備し、欧米列強と共存しようとしたそ
の政策は途中の欧米列強の介入があるまではまともだった。この日本のやり方には、今
までに欧米列強から教わった国際関係の規則を、実に細かいところまで几帳面に守って
いたと、戦後の欧米の研究者は賞賛している。がこの杉原千畝が辞任する頃には国民を
教育せず戦場まで引き入れ日露戦争以来の軍閥の横暴が日本のその切迫した国情で蔓延
してしまっていた。19世紀前半にヨーロッパで独立した欧州の小国群の例でも分かる
通り、当時に小国独立にとっては、列強の勢力均衡が重要な鍵だった。日本への列強の
外圧は中国に比べてかなり弱く、列強の関心は日本の10倍の人口20倍の国土がある
市場として大きな中国大陸に集中していた。その大陸の東方の小さな島国が、北方の露
、海側の英・仏、太平洋の米から、それぞれの占領を狙っていた。その中で日本は、奇
しくも列強の勢力均衡という地勢上の条件を備えていて一応は軍事経済の不介入の立場
を取られ、その機を逃さない事で発展した。英国は表向き不介入としたが兵器を売りつ
け米国はアヘンより高利な小判やお茶を貿易にして巨万の富を得ていた。

290: 名無しさんAA:17/07/29 23:41
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 16

この中国が地政学的には兎も角 巨大な国土と人口を持つ国である事は間違いない。
その市場の解放はアフリカの解放と同じくらい大事な人類の夢だろう。ところが中国の
西側経済圏での活躍と見るべきか横暴と言うべきか地位の向上は 全くロシアや北朝鮮
に最後通告を突き出した形になった。つまり共産主義では経済失敗したが市場経済での
発展した。と言う証になった事だ。これはロシアにとっては異常事態とも言える。それ
はかつてソ連時代に従えていた東側諸国の離反を意味しそのままロシアの食卓に農産物
が乗らない事を意味する事だからだ。だがこの事でもロシアは躊躇なく強気でクリミア
の強襲に出た。安全保障上の重要な海軍基地が法外の地借権を要求されるのを避ける為
だったのだが、それは米国や欧州にいい訳出来ない問題だったと言える。ところがこの
時を境に欧州と米国は交易を閉鎖するに至った。経済制裁である。だがロシアにとって
は資源や産物によって鷹をくくっていたのだがその後原油安は資源安を産んだし中国の
経済悪化とシェール石油や中東のイラン問題解決などで安値維持に推移した。更には、
日本などの省資源化の成果すら出て太陽熱などの技術も進んだ。この事でロシアは失政
のそしりを民衆から起きてもおかしくない中に 更に温暖化が襲う。トランプが吐いた
「温暖化は嘘だ」と言う言葉は人類の生存権を脅かす言葉であろう。現に今年の異常な
気象は来年はもっとひどくなる。空気中の湿度は高く大雨はドイツロシア中国ベトナム
日本南米アメリカ豪州と各国を悲惨にさせる。台風被害も山火事もこの異種微成分超過
で空気中の湿度を集める為戦争が起こる度に増える。これらは自然現象の一般的現象だ
だが、より以上の問題が作物の不作である。出来高の飽和状態は安値を産み不作は高価
を呼ぶ。だがその状態はまだ市場に作物が並ぶ状態だ。洪水と天候不順が作り出す不作
は栄養不足だけではない。菌や害虫までも発生させるのである。此処に今までの歴史上
の飢饉がある。人は泥を漉して食を得る事になった過去がある。まるでアフリカ難民の
世界だ。海においても不漁事態は続く。いや逆に海に於いて流されてきた公害などでの
有機分の毒性こそが問題で異常気象が起こっているとも言える。これが中国問題の本質
である。放射能廃棄物と同じに自然に帰る為には大きな力と長い時間が居るのである。

291: 名無しさんAA:17/07/30 08:43
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 17

だが残念だが他の国は助けられても中国やロシア米国など助ける事は不可能に近い。
つまり出来ない話である。更に北朝鮮など支援をないがしろに拒否する国も同じだ。目
の前の韓国のセォール号の事故でも日本の海上保安庁や海自の助けを求めたなら、ほぼ
全員が生きて救助されていたはずである。少なくとも大勢の遺体が未確認のまま船が沈
む事はなかったろう。だが泳げないロープさえ持たないで駆け付けた海上警察に任せた
のである。全く馬鹿げた事に自国民の命を他国の応援救助だからと見捨てたのである。
こんな非情な指導者群や国民を作っている国家とは 世界平和の邪魔でしかない。それ
は911の救助にも起こっているのである。こうした隠蔽は最も秘密主義の得意とする
ところだが 一体何を秘密にする必要があったのか。そこには何もなくあるのは悪事の
みなのだ。つまり国家の危機や国家の保護でなく大統領個人の秘密保護であり悪事隠蔽
でしかないのだ。この事で一般市民の生活が犯され死人が多く出ると言う事はなんとも
情けない国体なのだが。だがその迫りくる災害は現実に多くの行政のゆがみの上に弱者
を死亡に至らせる。全くこれまで国土保全に力を注がなかった中国やロシアは災害その
ものは天然の災害だろうが 死者の出る様はその社会構造と行政のゆるさにある。特に
汚職や賄賂や金満家や行政のゆがみはそのまま自然災害に弱い事は今回の東北大震災で
様々に検証されてきた。過去からの伝承や口伝を一笑に付して来て歴史と共に葬り去っ
た報いや 自然災害さえも気にしなかった原子力災害の恐ろしさは今もなお復旧復興の
見込みさえ立たない廃炉に色濃く反映している。こうした事は今の時代を反映している
。現実逃避というしかない心情は、隠れた人間の本質だろう。そしてこの心情こそが、
今の米国はじめとする暗殺集団はいとわないで雇い実行している話であろう。ロシアの
旧KGBがロンドンまで行ってわざわざゴマ粒程の放射性物質を食べさせる事件が公け
に行われた。潜水艦が沈んだ時も騒ぎ立てる家族に注射針が刺された。チェチェン人の
立て篭もり事件では裸にされた人質は 突入部隊の乱射で殺された。これらの非道は、
今の政権で行われても 腐敗した国に批判は起こらないのだ。だがそうした事で費やし
た時間や人は河川や道路の保全に行かない。つまり災害には全く対処しないで、自然が
人を見殺しにするにままに手をつけないのだ。これが人をダメにしているのである。

292: 名無しさんAA:17/07/30 10:05
  日本の現状11 「 こんな人達の国日本。」006

津久井やまゆり園事件は凄まじい事件だ。「障害者が悪の元凶」とする犯人が19人
が死亡し25人が負傷する事件だ。ほぼ一年になる為各所で慰霊の論評が掲げられる。
この現代が益々生きるのに複雑怪奇になりゆく中で 人は一体どこを向いて進化し続け
ているのが問われる事件だ。植松容疑者と言う悲しい人間が今や増えてきている状態だ
ろう。そもそも自然界の中に我々が必要としない生態があるのだろうか。人は水が無け
れば生きられない。が金満家や権力者達はその対象が 虫だったり木々だったりしても
一向に気を向けずに開発を行う。その振り返らない人生は町中の人間を冒しているのも
関わらず 一向に山で生きる人を助けない。その為今の東北の津波にしても朝倉の豪雨
にしても全く生活に便利で災害に弱い国土に改造して止まない。三陸沖の街並みでは、
そこらにあった土蔵の家はほとんどが新しい 新築模様の家だったが全く水を吸わない
為土蔵3軒だけ残った現状がある。又津波でやられた田畑は沼も小さな河川も土地改良
の名の下に林も柳や竹藪も松林も至って切って 広い一元的稲畑に変えた事が大きくさ
せた原因であった。又朝倉にしても戦前の植林指令の森ばかりに変えた現状がそこには
ある。根をはらず草の出ない木の葉の重なる中で間引きも枝落ちも作業の負担を無くし
た育成法である。こうして災害は後の世での孫に死者を増やすのである。人は木々が暑
さを和らげ地中の水分を保水して更に酸素を供給し燃料や道具や肥料として使われる事
を学んでいる。それでも山に住む事はしない。人間社会でもこうした障害者をいたわる
生活こそが人の充実した生活であり それを改めて気付かせる存在であり親族の宝であ
る事を知っていながら こうした現代風の非情な効率主義に傾いた生活が自らを滅ぼす
中国風の無責任主義と言う事を教えられないでいる。恐らく日本だけでなくモンゴルの
遊牧民でもシベリアの森林でもアマゾンの暮らしでも「過ぐるは足りるに及ばず」とい
う中で生活して来たはずだ。つまりは魚も草も木々も開発が過ぎれば全く為にならない
いにしえからの教えだ。ここの犯人植松容疑者とこの障害者の果たした役割は、遥かに
障害者が社会貢献している事実を人々は知らねばならない。ともすれば優しさや愛や形
の無い物を無視したがるが 経済理論であろうが技術進展だろうが そこに実情に即し
た愛の形を形成して進化しブレーキの調整役を果たしている。そこで見つめ直す時間や
費用を今の政治が与えていない非情さは もっと日本人は考えるべきであろう。オバマ
ケアより深刻でより未来の世界の話である事を日本の政治家は良く知るべきだ

293: 名無しさんAA:17/07/30 10:57
  日本の現状11 「 こんな人達の国日本。」007

実はこの「津久井やまゆり園事件」は日本の隠された素性である。北朝鮮問題ロシア
問題中国問題でも こうした心の豊かさや知恵の豊富さが無いゆえに よこしまな力を
発揮すると言う事態はかなり長きに渡って続いている。例えば今沸騰の話題の稲田氏の
自衛隊問題や森友学園の格安売却問題でも加計学園問題でも質問はいいのだが政権奪還
ではなく国会正常化を本願とすべしで その意味では趣旨逸脱している。国会の野党は
もっと厳しく言うべきなのだが、いくら総理夫人が公人ではない加計学園園長との会食
が大臣規範に違反してないと菅官房長官が釈明しても それは通らない。国際的にも、
ファーストレディの立場であり、親友で供応接待が無くても大臣規範は違反してる事は
明らかでいい訳でしかない。稲田大臣発言にしても「戦闘状態」であるにも関わらず、
駆け付け警護法案を通す為に、日報記載を見せず撤退を決めなかった責任は安倍首相に
ある。勿論インド洋上給油の停止で笑われた日本が このスーダンPKOを戦闘になっ
たから撤退では余りにも腰抜け過ぎる。と笑われようが インド洋の給油停止は自らの
国体生死問題のエネルギーラインのシーレーン防衛を放棄した事では 「全く不可解」
と嘲笑以外の何者でも無い声が国際社会に漏れていることを かつての民主党は行った
のである。勿論意味不明のブッシュの私恨戦争である911事件やアフガンやイラクの
戦争に馬鹿の如くくっついた小泉政権への国民の怒りも大きく世界でも異様に見える。
 此処に哀れにも この植松容疑者と同じように それだけ視野の狭い中で頭が一杯で
世界全体を見られない不器用な偏見性が 日本の政権や全体の状態にも見える。そこに
各所に起こる殺人事件や拉致事件と同じ状態がある。国は馬鹿な事にこれだけ大きな資
産や予算がありながら、債券発行までして食いつぶし 更に企業に震災用の特別税を捨
てたのだ。こんな馬鹿やきちがいみたいな安倍政権に何故人は正義があるというのか。
異常な知見なのである。

294: 名無しさんAA:17/07/31 20:52
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 13

裏切られた世界と裏切った韓国には何の約束も無かった。だが中国人や朝鮮人のやり
方は人間として論外だったばかりでなくソ連の勝手な不可侵条約の破棄や米国の無差別
攻撃は本来叩かれ国際的処罰を受けるべきもののはずが 朝鮮人は声を上げず戦勝国側
と言い張り、嘘にならない誰もが知ってる嘘を隠し通して国造りをした。欧米の戦争に
巻き込まれた日本は 他国より厳しい兵則や激戦であった訳ではない。敗戦においては
取り分け厳しい処置がなされ、朝鮮半島の南北戦争では今だそうした東京裁判のような
次元までいっていない。その中での慰安婦問題や徴兵や懲役工も又調査されたが国際法
違反でも無ければ軍の司令でもない事は明らかだった、他の各国の 特に後の韓国軍の
様な民事事件とした婦女暴行や痴乱の上に一つの部隊で意味もなく3千人を殺した。と
いう事は起こってない。殆どが共産党員のゲリラ活動でありそれを支援した米ソ英国の
仕組んだ中で行われた事に補給や貧困が蔓延し業を煮やしての事だ。この事に戦勝国の
広報者が盛んに東南アジアを主に38ヶ所も回って調べつくしている。その一部さえも
ない事に韓国は新たな放言で嘘をでっち上げた。その仕方を中国が学んだ事は他でもな
い。それが竹島であり尖閣問題だった。過去ではそうした過ちから何か学んだかと言え
ば、現代でも全く同じに姑息な活動で右往左往して西側か東側か解らない動きをしてい
る。既に北朝鮮との会話の時代は遠の昔に終わっている。にも関わらず文政権は負け犬
の遠吠えの如くに対話と圧力を口にすると言う最も危険な兆候を見せている。北にすれ
ば南の何も出来ない様は漫画みたいに面白がっているだろう。米国の北の制圧懇願には
日本からは911前からの要望だ。だがブッシュは中東アフガンに目を向け間違った。
やるべきをやらない米国はその後クリミヤやテロなど苦境に冒されたのは当然だろう。
今後展開は中国への圧力しか残っていないのは当然だが中国やロシアが反対するのは、
米国にとっては痛い事であろう。更に韓国の経済体制や司法当局が今だ卑屈な事も大き
なマイナス要因だ。となれば頼るのは 台湾と日本とフィリピンと言う事になるが、こ
こでフィリピンはドテルテがどう転ぶか不明だ。欧州カナダ豪州と共に合同軍事演習し
か威圧が無い。だが1年もすれば核ミサイルを持つに至ってからは 米国は極東アジア
を捨てるか 各国に核ミサイル基地を置くかに迫られる。頭越しにロシアと協議は出来
たとしても危機の大きい中国とは出来ないだろう。それは経済危機の始まりでしかない
からだ。韓国以上に司法も軍部も経済も無茶苦茶である事はここ30年で解ってる事だ

295: 名無しさんAA:17/08/01 13:06 ID:mb2
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 20

しかし 今度の一連のミサイル防衛実験の重ねて行う北朝鮮の一連の行為に、何故か
違和感が大きくある。これまで続いた金一族の支配の仕方や考え方が 従来を踏襲した
やり方と異なっているからだ。金日成や金正日と張成沢が殺されるまでと後では、全く
違っていると思えるのは私だけだろうか。勿論行為其の物はこうした事しか考えつかな
い馬鹿ではあろうが、これまで事あるごとにその途中途中に何某らの意向みたいな物が
あったがここ2・3年そうした物乞いや要求が全くないのだ。あまりにも先に進め過ぎ
ていてこれまでの様な 交渉テーブルを持たない姿勢が色濃くある。更に今回米国にも
届くICBMが開発出来たと言う事がどういう事かがどうも理解していない様に見える
。これはロシアのモスクワは当然ながら欧州はフランスまでアメリカはアラスカサンフ
ランシスコ一帯まで東南アジアは殆ど中国インド大陸を半分以上ニューギニア豪州まで
とかなり地球の半円の全域を核攻撃出来る事になる。この事を国際社会は許すだろうか
。それとも国際社会を甘く見ているのだろうか。この威力ある核兵器によって韓国日本
は勿論ロシアや中国でも又自分の首を絞める行為と言えるだろう。プーチンや習氏では
解っていても首脳部としては「血の同盟」をもつ国にそうそう対立は出来ないのが現状
のようだ。今だ西側の自由主義や法治国家の確定出来ない中では更に最も悪い時期でも
ある。今後も説得を続ければロシアも中国も北の制裁には傾くだろう。それは何よりも
、この極東の核配備がロシア・中国の危機につながる事も強く説明すべきであろう。そ
して 問題の本質はこの金正恩の人となりであろう。話し合いが出来るかどうかである
。だが個人的予想では既にこの映像の人間は影武者ではないか。と思える部分がある。

296: 名無しさんAA:17/08/01 13:06
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 21

日本で日中戦争と呼ばれている戦争は、中国では抗日戦争と呼ばれている。太平洋戦争
で日本が敗戦したことによって中国側における抗日戦争も終結することになったとされ
る。だが敗戦時 日本が中国や北朝鮮に投資してきた額は莫大で 当時の金で4.5兆
円以上では無かったかとされる。勿論戦時中の事で好くは解らないが 華圏国内の需要
と供給で満鉄は当時の日本の国家予算の4〜5倍くらいの予算とされ経済効果は10以
上あっただろうから45兆の資本が動いていたと考えられる。その意味では当時の中国
は国民党政権による中華民国と呼ばれており、当時の国内総生産(GDP)は日本を大
きく上回っていたという見方が一般的だ。第一次大戦後は国民総所得は37年で米680億
ドル、英220億ドル、仏100億ドル、独170億ドル、伊60億ドル、ソ連190億ドルである。
日本は僅か40億〜45億ドル程度だった。GNPの記録によると。日清戦争時のGN
Pは13.4億円 、戦費は2.3億円。日露戦争時のGNPは30.1億円、戦費は18億円。国家
予算に占める軍費は45〜55%とされる。つまり日本は国家予算の半分以上を戦費として
中国や朝鮮半島に投資していたのである。ところが軍部が台頭すると一変する。日中戦
争時代は、対米英蘭戦開戦時の日本のGNPは228億円しかないのに 戦費は1900億円。
なのだ。昭和15年で50%を越え敗戦濃厚となる昭和19年は実に85%にもなっています。
米国のGNPは920億ドルに対し戦費は3000億ドルで年間を通じて国家予算の30%程度
に収まって戦争している中で 日本は国家予算をGNPの7倍近く戦費に費やしたのだ
。これは米国とのGNP比は概ね日本:1に対し米国:10〜15であった事が主な要因だ。
昭和14年当時のGNPは日本1180億円に対し米国は約8000億円、それでもこの数値は低
めであり 米国の潜在的購買力は表向きの金額に対して2倍以上を有していたのである。
つまり正確に言えば1:25程度の経済格差の中に中国朝鮮に投資し戦費調達していた
のである。これは日本の物資補給から言えば仕方ない事だった。中国で「抗日戦争前、
わが国のGDPは日本の3倍もあった」とするのは当然で 恐らく5倍程のGNPがあ
ってその物資によって日本の軍需工場が回っていたのだ。それだけ中国朝鮮に投資して
生産しないかぎり 日本は立ち行かなかったのだ。そしてそうした中国朝鮮あるいは、
満州国の経済向上でやっと名目上の 1:10くらいの経済格差で戦いに挑めたのであ
る。

297: 名無しさんAA:17/08/01 13:07
 陰謀論の世界   (フェイクニュースの虚像と現実) 22

ところが戦争が敗戦になった途端に 中国は国民党軍を台湾に追い出したし 当時の
工場を運営していた 多くの人々を虐殺した。そしてそれは韓国でも同じだった。その
事から 北朝鮮が産まれたしソ連軍の非道を真似て 略奪強姦殺傷稚児喰いは日常化し
たと言われる。よく当時の中国のGDPは農業や外資によるものだったことを挙げられ
、また、GDPという数値だけで経済の質を把握しきるのは難しいとされる。だが当時
の中国の工業生産額は国際的に最高だったし日本のほうが中国より圧倒的に劣っていた
。軍事力は工業力に左右されるが、工業力という点で当時の中国は日本に大きく勝って
いたのではあるが、生産の主要部分は多くの日本人が行っていた。その為共産党のデモ
や叩き壊しが勃発する度その生産が落ちて行き、その後敗戦に至ってはほぼ皆無に近か
った。だがそれでも幾つかの工場では稼働可能だった事で 毛沢東は人民服や靴あるい
は自転車が製造出来たし 戦争の為の銃や戦車も細々と生産できた。列車に至っても、
長年運行していた鉄道の線路や車両もほとんどが日帝時代に作られた工場での補修保線
であったと言われる。「中国は敗退に敗退を重ね、危うく日本に滅ぼされるところだっ
た」という見方を中国共産党は言うがそれは違っている。黄巾党の様に彼らは仕事もせ
ず扇動し食を得る為に略奪強盗殺戮をして逃げ回っている内に そうした貧困者が集ま
って出来た党だったのである。そういう形で国民党は政権基盤にたいして 時の集落の
長老の征伐の乞いに答えるしかなく そこに罠を仕込んで今の政権を得ているのである
。当然その昔の盗賊時代を知る 学者や長老と言った文化人は戦後に50万人を人民裁
判で殺して行ったというのだ。ポルポト以上の悲惨さが今もなお「抗日」を表に出した
裏で自らの歴史を隠しているのである。そうして産業はすべてに滞ったのである。世界
的にはソ連以上の産業が敗戦と共に消えたそれも毛沢東の人為的作戦によって。その中
の歴史は今も闇である。 そしてこうした馬鹿な歴史こそが陰謀の世界なのだ。そして
日本が引き揚げた後の中国国民党との戦争こそが抗日戦線だったのである。

298: 名無しさんAA:17/08/01 19:34
  おひょろさん  07

そもそも安倍内閣は あの能無しの石原伸晃(のぶてる)を入閣させている所からし
ておかしいのである。公に「政治結社を認めて居る」などと言う危険思想の人間を何故
政権に入れるのか。彼の様な考え方の為自由民主党衆議院議員の殆どがおかしく東京都
の都議選でもそこをやられているではないか。国民はいつまでも平和でいたい。いつま
でも自由主義で生きたいと思っているし 後世にもこうした恵まれた環境と言う宝珠を
残していきたいと思っている。ところがどうか近年は金に飽かせた色んな事業を政府主
導で行い 今だ年金問題が終わってないままにあの馬鹿公明党が「年金100年プラン
」など言って受給制限を突如上げた。年金による記載漏れ問題や全国のグリーンピアの
問題も解体移譲したのみで何ら解決していない。本来のサービスを行わないままに何故
解体解散したら解決になるのか。第一次安倍内閣も全く同じであったはずだ。今回も、
全くその中のうずくまる反吐を排出せずに更に国民の要望とする自由闊達な政治作りを
せずに 内閣再編で事を終わろうと与野党もやってることが 全く間違っている。そも
首相夫人は何故国会証人に出てこないのか。憲法15条には「全ての公務員は、全体の
奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」と明確に規定している。NHKと総務省や
学校法人と文部科学省 更に今治市と山本大臣と安倍氏と加計氏の問題は深刻な国会や
地方議員の憲法違反問題である。かつて東京都知事の舛添氏が自宅兼事務所が政党補助
の対象事務所と言う事で問題だったが この加計氏も又集金したとなれば問題である。
大学に属し国庫から予算支給を受ける純然たる「準公務員」であるからだ。又、一部の
国会議員や官僚や公務員の利益を「忖度」してそれに奉仕し「記録も記憶」も無いとす
ることは、一般人と違って許される事ではない。紛れもなく「憲法15条違反」であり
、これが安倍氏にかけて行ったと言えば退官退職は免れないが これを強要した政権な
ら早期に解散すべしである。また又退官退職したとしても公務員は奉仕者であるから、
この公務執行において違反者であり、票拡大や有権者利益増大なら「議員利益」を得る
ことは奉仕ではなく営利となって、これも憲法15条違反であるはずだ。

299: 名無しさんAA:17/08/02 01:29
  おひょろさん  08

何をどう考えてこんな法案が通るのか。今度、少なくとも25年払わないと1円もも
らえなかったが、10年以上払っていればもらえることになった。とする法案だ。勿論
無年金者問題はかなり問題なことだ。だが 10年も払って1万6千円である。それな
ら20〜30までに既に無払い者にも支払いしたが好い。40年払っていながらたった
の6万である更に私は昭和32年で62からしか払えないと言う。ちょっと可笑しな話
である。そも保護家庭や母子家庭を面倒見ているのである。そしてその他失業保険やら
軍人恩給やらとは一緒に払えないとしている筈だ。だったら議員年金など廃止して一元
化してスリムな年金を払う事が先行すべきであろう。色々な枠を設けて更に その為の
色んな法律と計算式を設け事務経費を大きくし 税を多くとるなんて言う様は今やこの
貧困産業まで産んでいるではないか。それなら簡単に公式な貧困産業を作って保育園の
ごとく管理すればいいではないか。普通の家庭が 制約を受け電気電話ガス水道と値上
げして 更に柳川では全く水害があってもなすび農家は勝手な農協の判断で保証もなく
潰れてしまったのである。つまり地方自治体がちゃんとやらないのだ。今回の世界遺産
でも県知事は阿保じゃないのか なぜその沖ノ島を宣伝する必要があるのだ。何故他の
神殿に対しても世界遺産にする必要があるのか。もっとやる事があるだろう柳川の木々
に柳川を守った木として立花はぜの原木があった。古来縄文時代からの木だが公共事業
で切られた。縁の行者の木も同じだ。更に吉開の門とされた木や千年柳の大塔の宮の森
と言われた数十の柳の木もない。呪文の木すらない。大川に行けば他の様式でないとし
て説明されていた風浪宮の作りも今や普通の作り方に変わっている。技量見識の無い学
芸員や研究者の無駄金学者のせいだ。柳城中の幻の本とされた小野文庫の本も又無い。
そこには筑紫風土紀筑後風土記南商居黄紀など ほとんどお目にかかれない古書があっ
た。渡辺銀行舎も日本で最初の公式教会とされたペンテコステ教会もない。更にいまや
福厳寺の瀬高庄口前門神像は 愚僧の馬鹿が手入れも出来ない癖に国宝にもしない有様
。一体何を福岡県は考えているのだか。麻生氏は財政外交の専門家ではなかったのか。

300: 名無しさんAA:17/08/02 02:13
 そもそも一般労働者層を一体どう考えるかの時期に来ている。日本の中でTPPやら
EPAなど海外との無関税取引に資する方向であれば、海外産品との価格差はもっとも
頭の痛い話のはずだ。つまり安い労働市場で産まれた物を、高い賃金の学齢社会でイン
フラの整った狭い国土の日本産品と並べて価格差がつくのは当然である。であるならば
当然一般の日本商品が売れない市場であるのは当然だ。対して逆に一般労働賃金を世界
の中で統一するなどと「国際市場に出す為」と企業倫理の無い低価格に合わせている様
な不当な労働市場が起こっている程賃金は低く 低価格商品で食べて行くことは一般的
には食べる事暮らして行く事には ありがたい話の筈だ。更に言えばそうした余裕であ
るエンゲル係数が低く抑えられない限りは文明的暮らしは保証されないし次世代につな
ぐ出生率出生数共に増加しない。と言う腐れた世界になる。特に今の様に店子としての
パート払いの社員教育や明日の世界すら見せない職業観の中では全く起業すらないだろ
う。安い賃金で豊かな世界を自国に保証すると言うには こうした福祉や手当をする事
が大事な政策となる。今まで企業に保証していたが それが企業の貯金留保担保金とし
て労働者に還元できていない。そういう事であるなら 当然保険と年金問題を手厚くし
て産業の機械化し自動化して行くしかないのだ。つまり今の成年人口を減らしても簡単
な作業で息の長い労働者として雇用してもらうしかないのである。となれば生活補助の
手厚さと産業の幅の広さを今から求められるだろう。つまり農業補助や工業産業の補助
は撤廃し アメリカ流に年間の企画請負での産業に特化すべきである。道にしろ橋にし
ろ鉄道にしろ最も安全で必要な所を考える所に来ている。そして関税や民泊や食品や害
虫などの取り締まりを強化する人員を増やし 法律を整えるしかないだろうと言える。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示