指導改善研修の実態 横浜市

@3ch掲示板 > 指導改善研修の実態 横浜市
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 最新50

指導改善研修の実態 横浜市

1: 横浜人権侵害都市:13/12/16 16:56
年明けの2013年1月24日 分会長のU教諭と共にいる前で。NH校長の不適切且つ違法な言動について。
○文部科学省、横浜市の指導改善研修の規定によると、元来指導力不足教員に該当しないにもかかわらず私を「指導力不足教員として申請書をすでに出すことにした」と暴言を吐いた。  
療休の診断書を2月の半ばに出しますから異動対象者名簿から私の名前を取り下げてくださいとお願いすると。校長はこれを2度拒否。東部学校事務所のOさんの指示に従って校長に事前にお願いしようとしたが拒否をする。校長としては本来診断書を受理する義務がある。「異動対象者名簿から取り下げない」などと無謀で一方的な発言を繰り返した。
仮に、「指導力不足教員として認定されなくとも、私はあなたを、教育委員会預かりにしてやるつもりだ」などと暴言を繰り返したものである。これらの発言は全て裁判上の証拠となる音声記録にも保存されているもので、事実である。NH校長が私を何としても異動させてK校から追い出そうとしていた、つまりパワーハラスメントを繰り返していたことは事実である。
○以降私は、疲弊しきっていたため、精神科で受診し、適応障害との診断を下された。寝付けない日々の中、なんとか学年末までやり終えることができた。午前中2時間年休を取得したり、休んだりすることが多い中での勤務で相当大変な思いをしたが、指導力不足教員の認定審査会では、H課長から、「すぐに休む」という点を指摘された。NH校長は心配するどころか、私に不利になり得るものは、療休であろうが構わず、悪いニュアンスで「すぐに休んでしまう職員」という言い方をしていたのである。前日に断裂症で休んだり、適応障害のために精神的に疲弊して午後から病院に行ったり休んだりした職員を捕まえて「すぐに休むダメな職員」という評価をして、教育委員会育成課に書類を提出し、強制的に指導改善研修に送り込んだのである。
当該NH小学校校長は、公務員に関わる諸規則、倫理規定、職務規定に該当し、自治会長から金銭を授受し、飲み食い等に充てるなど不適切に浪費した件に関して教育委員会から指導を受けている。2013年4月1日以降、強制的に指導改善研修に行かされている。

2013年9月18日(水)下校時の児童指導に立って児童に挨拶等をしていたが、不当にも、明日からは立たなくていいと発言。職員である者にこうした制限を設けるのは合理的理由がなく、パワーハラスメントである。

2013年9月、所属校研修ということでK小学校で勤務していたが、該当する場面がなく、学校長からの具体的な指摘もない事項について、不当に評価を低くつけられた。例えば、「採点ミスが多い」「市販テストで安易な評価をする」という場面そのものがなかったにもかかわらず、評価は「時々見られる」となっているのである。該当しない事柄までも、評価されているのであり、不実記載である。18項目中7項目(全体の38%)も本来該当することがないにもかかわらず、時々あるとされたのである。パワーハラスメントである。
 11月7日(木)に、学校長によるパワハラに関する訴えを労災として申請。本日付にて学校のメール便で送付。翌週11日(月)には届いているはずである。

1201: 名無しさんAA:18/11/01 12:38
 朝鮮人に 喝!  011

呉善花女史は韓国からの帰化人である。簡単に言えば、韓国が嫌になり、そして日本
が好きになったから帰化したのだ。最近文筆活動で有名である。書店で少し立ち読みを
して見たが、朝鮮民族でなければ書けないものだと思った。以下は終戦当時12歳、女
学校1年生だったメルマガ読者の話で、呉氏の本を読んで記憶に照らし合わせたもので
説得力がある。私は小学校(國民学校)2年生だったが、以下に出てくる朝鮮語をかな
り思い出した。アボジ、オモニぐらいしか覚えていないと思っていたが、そうでないこ
とが分かった。それにしても李氏朝鮮時代の韓流ドラマを朝から観る日本人、それを流
す日本のテレビは大問題であろう。韓国にのっとられたフジテレビは仕方ないとしても
随分おかしい事だろう。(読者の声)呉善花女史の韓国歴史、文化、女性論を読みなが
ら、とくに仏教弾圧の李氏朝鮮の考証は目から鱗でした。鮮やかな記憶が蘇えりました
。父は朝鮮総督府殖産局鉱山課勤務が始まりで18年間この半島暮し。高山の宿坊=お寺
(隠遁暮し)の写真がありました。日本人が居座ったからそうせざるを得なかったのか
と自虐史の中で長い間もやもや続きでしたが。今、覚醒です。女学校一年生12歳まで居
た子供時代、凍てつく深夜、遠くから次第に近づくテンツクテンテン団扇太鼓が聞こえ
てくる。腕白ッ子たちは、『キタキタキタッ』と炬燵やオンドルに逃げ、布団に潜り込
んだものです。80歳になって、蘇るあの過去の理由が解る。そうだったのか。今、何も
かも納得です。日本は仏教、神道を通して学校教育でも忠孝仁義礼を説こうとしていた
のは確かです。私の小学校の学級名も「忠組孝組」、「仁組」などでした。敢えてお伝
えしたく衝動にかられたのは「解放」から70年近くたった今、20万人のコリアン女性が
、日本軍に強制連行されたと被害妄想も甚だしい記事を、今や米国紙広告欄に載せ、世
界に持ち出し、一方女子挺身隊の少女像を日本大使館前に建て、これを全米に建てると
言う。なんという破廉恥な愚挙を行っているからである。一方驚くべきは21世紀のコリ
アンの娼婦が、組織売春の犯罪撤廃の目的でできた売春防止法を、自ら即刻撤去せよ、
と娼婦たち自身がド派手な化粧と扮装で白昼から、毎日街頭デモというニュースです(
日本の組織売春防止法は昭和32年成立。翌4月から施行)。

1202: 名無しさんAA:18/11/01 12:38

朝鮮人に 喝!  012

一体なにが起きているのか。謎で混乱していた。しかしこの本でわかりました。李朝
王朝朝鮮の五百年の落とし物で、両班が作ったその土壌は今も変わっていないと言う事
です。何度も何度も、官につく「奴婢」の存在は、原簿を焼却したり人身売買を禁止し
たり賤民階級の身分解放は、形の上では繰り返されていますが。精神土壌が今までも今
も全く変わらないと言う事で、変わらない限り、そこに育つ人間の生き方は変わらない
のです。儒教国家を歴史的に見ると両班の権力下、奴婢(ノビ)は最下層で朝鮮半島で
は最大の多数なのです。姜在彦氏によると、ソウルには両班人口の数倍または十数倍の
奴婢がいた。儒教的拘束の女の悲しい性で出産とその子供は母親の身分で決まり、妾子
の子は奴婢。送り返された嫁も嫁の子も奴婢。結果として女の稼ぐ手だては身売りしか
ない。性病罹患でも亡国病の時代、軍は取り締まり管理を強化し教化しようとした。が
その頃の 私たちの子供の耳にも、606号とか梅毒とか、大人たちの井戸端会議が響いた
ものです。今ならばエイズでしょうか。病院も満杯状態。統治國日本は日韓併合以前の
、日露戰爭後、性病予防の検診を軸に公娼『遊廓』をソウル、インチョンなどに許した
。そこに寄り添うように集まってきて作ったたのが、朝鮮人の女衒、抱え主達が率いる
朝鮮ピーさん一行だったのである。男たちへの話し聲が聞こえてきます。『お兄さん、
寄っといで』とピーさん。『勇気出してお入り』その朝鮮娼婦街をカルボチブと言い、
そんな概略図の記録も同窓会に保管されています。野放図に出来て行く女郎宿に総督府
はそれぞれの抱え主のもとに組合を作らせ、16歳以下を使ったら打ち壊しの刑を課した
のです(各国領事館が視線が集中したなかですかからね。)厳しさがあったのです。し
かし、華やかな酒場街でビリヤードもあって検番もある。組合管理で組織的に性病予防
の定期検診が遂行され、兎も角賑やかだったのです。貸し座敷で料理も寿司、中華、何
でもありでした。しかしパールハーバー以後は、戦況悪化にともない国内の食糧事情や
人手不足で、兵士たちの移動が始まると収入に響いた抱え主は、女たちを引き連れて、
満洲へ東南アジアへと渡り移動します。満洲へと河を渡るその時、渡行証や言葉で朝鮮
人とわかると、満洲族が嫌がらせ。苛められる。それで日本人名をとの願いも出てくる

1203: 名無しさんAA:18/11/01 12:38
 朝鮮人に 喝!  013

続々外地に出て行き空っぽになった店には、すぐに新手の次の一団が入るという活況
さは変わらなかった。日本人の女衒、周旋業者がいたのと同様に、朝鮮人のカルボチブ
の抱え主、周旋業者が居て増えていったのです。そこから通学している子供たち。その
生徒を指導する教師の証言です。周旋業者が居て子供達まで話す。不景気な半島にいる
より、金になる戦場がいいと。そうして噂話によって続々渡って行った。下層の女たち
奴婢は、どこに居ても逞しかったのです。それでも、夕暮れになると。化け物のような
脂粉の女たちが明洞に現れ事業は続いている。フランス教会の夕べの祈り鐘の音。茜雲
を背景に飛び立つ烏のようにボーッと現れる女たちは、常に交番を悩ませた‐‐と書い
た京城商業學校生の日記の記録があります。その一方で今『代理母』業で稼ぐ韓国の、
今のそれらの女達。誠に希有な民族の諸行ではないでしょうか。お蔭様ですっきりしま
した。日本の統治は、俗にいう植民地政策とは全く異質だったということ。(参考資料
=史実を記録する日本人の証拠として斉藤實総督時代、航空写真を基に作成した畳2畳
分程の地図『大京城府大観』)があります。その他、相互に小中校同窓会をして、それ
ぞれが殘した何種類もの地図の存在が解った。そこに仏教寺院がいくつも記録されてい
ます。東本願寺、西本願寺、曹谿寺、興正寺、伊藤公を偲ぶ博文寺。本願寺は上海にも
ありました。しかし、マッカーサーが初めて芝にたった時。築地のあの瓦屋根はぶっ壊
せ−−と叫んだ。とか、次々に仏教の御堂や寺院は壊されていった。長崎の孔子像は、
託されてわざわざ持って帰ったと言う話は当然だろう。信徒自らこの打ち壊し寺院を案
内したと言う程信じていなかったのだから。そんな話が懐かしく蘇ります。李氏朝鮮で
は仏教は、目の上のタン瘤だった。仏教は東へ東へと伝わり同時に仏教美術品も芸術品
も現代のアフガニスタンの盗品遺品でさえも日本に流れ着いて保護されているこの国だ
。日本人に生れてよかった。李朝儒教国是五百年。仏教排斥により国外逃亡の日本渡来
組が、やや異質な色合いももってやって来ている。例えば西武線高麗駅もそうだ。その
由来も記録で明白です。この日本は、仏教は仏教とし受け入れた。東京練馬の禅定院も
立派なお寺です。信者を抱えています。色々あったにせよ。御仏の教えは純粋に教えで
あるという受け方です。にもかかわらず儒教国家が醸成した半島では、その土壌そのも
のが今も全く同じに変わっていないのです。何でも排斥活動にしかつながらない。その
事がトラブルメーカーになっている悲劇を韓国が理解すべきではないだろうか。

1204: 名無しさんAA:18/11/01 12:39
 朝鮮人に 喝!  014

北は「朝鮮民主主義人民共和国」。南は「大韓民国」。従軍慰安婦と女子挺身隊の
混同、こうした暴挙は、今の韓国では赤狩り粛清の声の下で、親日家を公開処刑して、
『抗日』や『反日』を叫べばプラスになるという思い込みの試行錯誤がずっーと続く。
日本人の一人ひとりも考えなければならない問題だと思い、長くなりましたが書かせて
いただきました。」と書いてある。つまり韓国人もまともな人間は遠の昔に日本に帰化
してきた。と言う訳である。東京の大地震で帝都は致命的打撃を負った。それでも終戦
前に復興した中、米国の無差別都市攻撃で既に防備の無い中、焼夷弾攻撃で致命的破壊
が行われた。呪われたユダヤは、ソ連開放を謳いながらもドイツと闘った事で、ソ連と
共に活動した。マッカーサーと共に降り立った民生員は、ソ連やドイツやフランスから
大量に移民としてアメリカ人になったホワイト共産党員が殆どだった。彼らの資料では
朝鮮半島はそのままでも今後困る事は無い。日本の様に空爆も工場破壊もない街の荒廃
もない。だが日本は過去に戻すには、恐らく百年は要するだろう。原爆跡地などは何一
つ残っていないここは特別に二百年かかるかも知れない。本国や朝鮮からの手助けが必
要だろう。と当時は報告しているようようだ。ところがこのマッカサー知見と歴史は、
全く違って、朝鮮人には「働く」とか「国造り」と言う言葉は辞書には無かったのであ
る。国とは奪う物であり、働くとは権力の座につく事。だったのである。そこには中国
人以上に簒奪搾取(さんだつさくしゅ)の意識しか働いていなく、自らで建設生産する
と言う意識はなかった。上陸した米国の軍人からは、李承晩は全く信用されていなく、
その信任を取り付ける為に、旧来の政府事務をした者達を次々に手にかけ暗殺処刑した
。その中には朝鮮半島を良くする為に 戦後まで残った日本人も大勢いたが、親日家と
言うだけで殺された。そして歴史は、敗戦国の日本をあれよあれよと言う間に経済大国
にさせ、朝鮮は欲望のままに二人の指導者が、二国に分断し戦争をやり出した。米軍を
引き連れた韓国と中国とソ連を引き連れた北朝鮮である。そもそも李承晩には朝鮮半島
を捨てる理由があった。朝鮮半島を守り暮らして来た人間とは折り合いがつかず、最初
の統一朝鮮政府の会議でも 九州を攻めると言う話であり米軍に聞かせられない話ばか
りでありながら呂運亨(りょ・うんきょう)の建国準備委員会(建準)の一同は聞き入
っていたのだ。

1205: 名無しさんAA:18/11/01 12:47
 朝鮮人に 喝!  015

朝鮮総督府から不逞鮮人として監視された金斗漢(きん とかん)は、家庭内の事情
も良くなく、梶童(キョドン)国民学校(キョドン小学校)を2年生で中退した。開城
に移ったが、10歳の時、1人で京城にきた際に乞食たちに捕まり路上生活者となり、
袁氏を名乗る老人に「日帝の勉強はする必要がない。すぐに独立するのでその時勉強し
なさい」と言われ、学校には通わずに水標橋(朝鮮語版)の下や路頭で17歳まで過ご
した。18歳にして朝鮮全土に約3万人の構成員を抱える任侠団体、鐘路派(チョンノ
・パ)の頭目に就任した。日本統治時代の末期にはソウルの繁華街、鐘路(チョンノ)
を中心に朝鮮のチュモッケの王(げんこつの王)とされ、不良愚連隊や暴力団のごとく
一般市民に対し悪行を働きまくった。しかし金斗漢本人はあくまで侠客として生きてい
た。金佐鎮の息子であることを誇りに、強い抗日の姿勢から、日本軍の武器庫を爆破。
日本系暴力団(商業権を狙って縄張りを拡大していた)と抗争を繰り広げ、朝鮮人商人
を保護する侠客として活動した。つまり日本商店を襲い、華僑系の商店に雇われた形だ
った。自由党政権下で政治暴力団の頭目となった李丁載(イ・ジョンジェ)は、金斗漢
(キム・ドゥハン)が組織する鐘路派の下位団体の準構成員出身で、戦中の満州や朝鮮
半島北部で優勢を誇った半島北部愚連隊の隊長である李聖淳(イ・ソンスン:シラソニ
)とは義兄弟として呼び合う仲だった。1944年に李載熙と結婚。1945年9月5日に国会議
員となってキム・ウルドンを産んだ。日本降伏後は朝鮮建国準備委員会に参加し、治安
維持を担った。建国準備委員会が解消し、社会主義活動家の朴憲永の秘書となっていた
丁鎮龍(チョン・ジニョン)の勧めで朝鮮共産党に入党。朝鮮青年前衛隊の隊長に就任
した。父の死が共産者による暗殺だった事実を知り、共産主義から民族主義に転向し、
米軍政庁の警務部長趙炳玉(チョ・ビョンオク)や、のちの新民党総裁の柳珍山(ユ・
ジンサン)の知遇を得た。民族主義指導者との交流を深め、反共産主義闘争の白色テロ
の代行者となり、多数を殺害した。この成果から李承晩(イ・スンマン)、金九(キム
・グ)、柳珍山(ユ・ジンサン)が主導する大韓民主青年同盟監察部長になり、右翼陣
営の最先鋒として活動。団体の資金を調達するために、後に反民族行為特別調査委員会
の逮捕対象となる朴興植など親日派資本家の家を襲撃した。私的流用しない保証に自宅
を抵当とし李承晩の領収書を書いた。金斗漢別働隊は反共産主義闘争に力を尽くす過程
で、左右合作の合同政府を提唱した呂運亨(ヨ・ウニョン)、金奎植(キム・ギュシク
)らの拉致・暗殺未遂事件を起こす。これに憤慨した金九から注意を受け、以降は一切
表に出ない影の支配者となり、尖鋭レジスタンス運動家となった。

1206: 名無しさんAA:18/11/01 13:08
 朝鮮人に 喝!  016

1948年、死刑判決を受け、米軍管轄の沖縄刑務所に収監されたが大韓民国政府を李承晩
が成立させた事で、計らいにより刑死をまぬがれている。金斗漢が共産党を離脱し、民
族主義陣営に加わり、共産党前衛隊(左翼)と青年同盟別働隊(右翼)の争いが加熱し
、米軍から逮捕状が出て潜伏中に対共産党に金斗漢は襲撃され、頭部に銃弾を受け通報
で駆けつけた米軍により病院に搬送され、緊急手術を受け一命を取り留め、その回復後
、朝鮮共産党や左翼運動家に対する数々の殺傷行為容疑で米軍に逮捕され収監されてい
たのである。死刑執行予定日の数日前に開放され、大韓民国政府樹立以後、当時最大の
労働組合組織である大韓独立促成全国労働総同盟最高委員に就任した。労働者の要求に
耳を傾け諸課題を解決。労組所属する全国の労働者から絶大な人気を得る事になった。
朝鮮戦争中には、大韓学徒義勇軍参謀長に就任。約 1,500名の学徒兵を連れて参戦した
。対北テロ集団の白衣社の幹部に就任し金日成(キム・イルソン)の暗殺未遂を起こす
など反共活動を続けた。1954年、36歳の時に、鐘路遊興街の女性たちの圧倒的な支持を
受け、第3代国会議員選挙に民主国民党の指名を断って無所属で出馬僅差で当選してい
る。水標橋の下や貧民街の路頭で17歳まで過ごした事で、軍政と距離を置き、彼は枠に
とらわれない様々な功績を残し、李承晩(イ・スンマン)大統領から報酬や要職の提供
を打診されたが、独裁色が濃くなった李承晩政権に難を示し受けなかった。大統領特使
や、国連韓国代表を務めていた趙炳玉(チョ・ビョンオク)が大統領李承晩との意見の
衝突で辞職。金斗漢は反李承晩勢力の主要人物となった趙炳玉や柳珍山(ユ・ジンサン
)らと行動を共にした。こうして白衣社は影に隠れた存在になったのだ。、文政権は、
朝鮮人の代表者として、「歴史は見直しして行かなければならない。」と大統領候補の
時叫んでいた。つまり歴史を改竄して構わないという意識である。しかし、歴史を嘘で
固める横着さは、大陸清野作戦そのものの考え方だ。つまり、積み上げる、権利がある
。と言うのは彼らには、勝つ、占領し奴隷として使う。と言う事の意識しかないのであ
る。だからナッツリターンや、セォール号の転覆が起こる。起こすように新聞が煽る。
財団は素晴らしい。人民は素晴らしい。政府は素晴らしい。と、のうのうと嘘をつき、
少しでも落ち度があれば許さない。それを追い立てる。つまり新聞や裁判官の彼らは、
今でも国民を奴婢として讃えているのである。また国民も奴婢として帝や政府からの、
贈り物の食料や金や仕事でいいのである。つまりソ連で言う処の農場の豚でいいと思っ
ている。

1207: 名無しさんAA:18/11/01 15:17
 朝鮮帰化人の山下貴司法相は、あの朝鮮半島と同じに質疑応答を何とも思っていない
。つまるところ 国会も国民も日本と言う国も、なんとも思っていない。韓国では法相
というのは最高職域である。つまりは自分が国王と思っているのだ。民主主義の国では
殺人は権利である。だが日本は法治国家として長年殺人は違法として裁かれて裁判官の
元に引き出されるものとした甘い考えで国家運営をしてきた。つまりは銃器も刀剣も、
市民から奪い、権力者の下で首を垂れる様に戦後は教育したのである。こうした本来の
民主化とかけ離れた世界を、嘲笑するかのように韓国化の流れを、朝鮮からの帰化日本
人の2世3世或いは4世が形作っている。この国会答弁も当たり前に討議しない国旗掲
揚もしないと言う全くふざけた国を今の安倍政権はやっている。全く阿保のような話だ

1208: 名無しさんAA:18/11/01 15:18
東京都に住み着いた7割が古来からの日本人では無い。

1209: 名無しさんAA:18/11/03 11:42
 朝鮮人に 喝!  016

1948年、死刑判決を受け、米軍管轄の沖縄刑務所に収監されたが大韓民国政府を李承晩
が成立させた事で、計らいにより刑死をまぬがれている。金斗漢が共産党を離脱し、民
族主義陣営に加わり、共産党前衛隊(左翼)と青年同盟別働隊(右翼)の争いが加熱し
、米軍から逮捕状が出て潜伏中に対共産党に金斗漢は襲撃され、頭部に銃弾を受け通報
で駆けつけた米軍により病院に搬送され、緊急手術を受け一命を取り留め、その回復後
、朝鮮共産党や左翼運動家に対する数々の殺傷行為容疑で米軍に逮捕され収監されてい
たのである。死刑執行予定日の数日前に開放され、大韓民国政府樹立以後、当時最大の
労働組合組織である大韓独立促成全国労働総同盟最高委員に就任した。労働者の要求に
耳を傾け諸課題を解決。労組所属する全国の労働者から絶大な人気を得る事になった。
朝鮮戦争中には、大韓学徒義勇軍参謀長に就任。約 1,500名の学徒兵を連れて参戦した
。対北テロ集団の白衣社の幹部に就任し金日成(キム・イルソン)の暗殺未遂を起こす
など反共活動を続けた。1954年、36歳の時に、鐘路遊興街の女性たちの圧倒的な支持を
受け、第3代国会議員選挙に民主国民党の指名を断って無所属で出馬僅差で当選してい
る。水標橋の下や貧民街の路頭で17歳まで過ごした事で、軍政と距離を置き、彼は枠に
とらわれない様々な功績を残し、李承晩(イ・スンマン)大統領から報酬や要職の提供
を打診されたが、独裁色が濃くなった李承晩政権に難を示し受けなかった。大統領特使
や、国連韓国代表を務めていた趙炳玉(チョ・ビョンオク)が大統領李承晩との意見の
衝突で辞職。金斗漢は反李承晩勢力の主要人物となった趙炳玉や柳珍山(ユ・ジンサン
)らと行動を共にした。こうして白衣社は影に隠れた存在になったのだ。、文政権は、
朝鮮人の代表者として、「歴史は見直しして行かなければならない。」と大統領候補の
時叫んでいた。つまり歴史を改竄して構わないという意識である。しかし、歴史を嘘で
固める横着さは、大陸清野作戦そのものの考え方だ。つまり、積み上げる、権利がある
。と言うのは彼らには、勝つ、占領し奴隷として使う。と言う事の意識しかないのであ
る。だからナッツリターンや、セォール号の転覆が起こる。起こすように新聞が煽る。
財団は素晴らしい。人民は素晴らしい。政府は素晴らしい。と、のうのうと嘘をつき、
少しでも落ち度があれば許さない。それを追い立てる。つまり新聞や裁判官の彼らは、
今でも国民を奴婢として讃えているのである。また国民も奴婢として帝や政府からの、
贈り物の食料や金や仕事でいいのである。つまりソ連で言う処の農場の豚でいいと思っ
ている。

1210: 名無しさんAA:18/11/03 11:43
 朝鮮人に 喝!  017

朝鮮帰化人の山下貴司法相は、あの朝鮮半島と同じに質疑応答を何とも思っていない
。つまるところ 国会も国民も日本と言う国も、なんとも思っていない。韓国では法相
というのは最高職域である。つまりは自分が国王と思っているのだ。民主主義の国では
殺人は権利である。だが日本は法治国家として長年殺人は違法として裁かれて裁判官の
元に引き出されるものとした甘い考えで国家運営をしてきた。つまりは銃器も刀剣も、
市民から奪い、権力者の下で首を垂れる様に戦後は教育したのである。こうした本来の
民主化とかけ離れた世界を、嘲笑するかのように韓国化の流れを、朝鮮からの帰化日本
人の2世3世或いは4世が形作っている。この国会答弁も当たり前に討議しない国旗掲
揚もしないと言う全くふざけた国の形を今の安倍政権はやっている。全く阿保のような
話だ。その為に安倍は国会答弁でも、自分は国の最高立法府の長として物を言っている
。などと間違えている。これで4回目だそうだ。政府と言う最高行政府の長は、立法が
仕事ではない。国を守るのが仕事である。つまり行政の不合理を無くす為に立法権を持
たせたに過ぎず本来議会が立法府なのだ。東京は戦前戦中の震災や空襲で、過去からの
人達は土地や家系が消えた。そこへこの帝都に住み着いた人の7割が古来からいた日本
人では無い。つまり日本はこの時乗っ取られているのである。その中でこざかしく動き
回って嘘の証本を作り回ったのが在日になった者達だった。今回積水ハウスの取引詐欺
問題は、今だにこうした者を警察が暗殺して撲滅していなかった事に問題がある。広域
暴力団を指定したのはいいが、逆にこうした経済舎弟を増やした可能性も強い。積水ハ
ウスがこうした奴らと繋がりを持っていた可能性もある。いままでさんざん社員を使い
、不動産漁りを行って来た成果である。つまり地面師は積水こそが知らぬ間に使って来
たのだ。こうして独裁に似た会社組織の社長案件の場合たいていは騙されている。東芝
の原子力発電しかり、この積水しかり、中国中信投資の伊藤忠商事しかりである。日本
人は馬鹿げたように踊りまくる。奄美群島は九州の南から台湾に連なる「琉球弧」の外
縁をなし、沖縄や対馬とともに日本列島の防衛ラインを形成する。これを中国企業は買
いまくる。壱岐対馬は対馬海峡の見張り番だ。これも朝鮮企業が買いまくる。北海道は
北方領土共に原野林の残る数少ない日本の貴重資源だ。こうした場所の多くは自衛隊の
基地も存在する。つまり自衛隊基地の側を買い漁るのだ。又今中国に重量波発生装置が
出来たとされる。セーザーと言われるレーザーの様な光の無いエネルギー銃だ。中性子
作用でこれらは電子機器を破壊する。一日分の電気をを貯めて衛星から発信させる。と
言われている。

1211: 名無しさんAA:18/11/03 14:48
 朝鮮人に 喝!  018
 馬鹿げた事に文政権は本当に守らなければならない市民を、トランプと同じ様に分断
させて止まない。その一つが中央分離の空白帯政策である。米軍に話もせず勝手に国連
に連絡して決めた。米軍はそれはすさまじい腹を立てて、矢継ぎ早にFTAのメキシコ
カナダとは完全に降りて合意に達して韓国の輸入税を従来の中国と同じに置き、中国の
輸入関税を上げるのを決定した。更に北朝鮮包囲網の通帳や下請けや荷替えを徹底的に
排除する。中国の北への輸出入は、瀬取りや橋越えの会社はここに来て観光さえも規制
されるだろう。この空白地帯は飛行禁止区域区域となり遥かに北朝鮮優位となったし、
更に敵対行為の中止合意で、いままでうるさかった拡声器攻撃も無くなった。そこでは
もう一つの事象が起こった。韓国内の諜報活動が活発になった事だ。つまり今回の司法
の徴用工判断も半数以上が何らかの形で脅迫を受けて判断したのだ。これらの活動に、
全く戸惑ったのは、多くの無辜の正直な脱北者達である。彼らは命からがら氷の流れる
河を渡り、中には家族を置いてその命を顧みずに、雲南の山を越えてタイを経由した、
かつての援蒋ルートを通り、ベトナムやラオスを越えて船旅や飛行機を使って韓国の中
の脱北を援助するNPOによってやって来ている。しかし、そこに今回の統一ムードで
圧力がかかる。中国国境沿いには中国部隊の兵が10倍ほど動員され、脱北手助けは、
ほぼ壊滅状態である。更に中国はそのまま企業を入れ、ミャンマー国境までの天然ガス
のパイプライン構想を公表し、ラカイン州のイスラムを追い出した。彼らも迷った北か
らの者を助けているかもしれないと想像したからだ。というのも実はこの脱北ルートは
実は国内のチベット・モンゴル・ウイグルなど、中国の体制批判者の脱出ルートと同一
だったからだ。そうして今や山越えは不可能でここで捕まったら中国はおろかタイやラ
オス或いはベトナム政府すら北朝鮮や中国に送り返している。それは習近平の首脳会談
で釘を刺し秘密の条約協定に盛り込んだからだ。こうした壊滅的打撃の上に、国内での
寄付金も又今までと一桁違って活動出来ない状態だ。風船やアドバルーンなどで広告や
音楽など数限りなく支援していたが、韓国内の密偵組織は脱北者を弾圧し圧力をかけ続
け、子供の学校では脱北者の氏名公表を違反とせず、自らも居住先や職場あるいは役所
において、公然と公示して北の工作員の疑いとして疑惑を掛けた。又真の工作員も身分
が高くなり大学サークルや民主活動家の顔をもつものに不法な広告告示や非難噂を広め
反北朝鮮融和者を閉じ込めてしまおうと動いている。これが政府からの資金であるのは
間違いない。つまり共産暴力革命や脱北者弾圧を公然としだしたのだ。そこで生活に耐
えられない脱北者は、韓国を出て脱南者となり、カナダ・ドイツ・日本・米国に出よう
としているが、いずれも難民受け入れには堅い国に変わって行こうとしている。

1212: 名無しさんAA:18/11/05 17:36
 朝鮮人に 喝!  019

韓国の暴力社長がパワハラ映像として波紋を呼んでいる。人を殴り殺すと脅し部下に
鳥を殺させる。こうした日課を記録にとって遊んでいた。まあ朝鮮人気質が、たまたま
偶然にもあぶり出された格好だ。「強い者にはへりくだり、弱い者には徹底的に強くあ
り殺しや虐めも辞さない徹底ぶり」と言う気質だ。これはほんの一部の人の者か。とい
うと韓国通や朝鮮研究者は100%日常茶判事の朝鮮人の性格と断言する。つまり日本
の様な優雅さや美しさは求めない。というのだ。暇あれば襲う事奪う事戦う事を常時考
えるというのである。ナッツリターンもたまたま事件で知れた事で、普通の事だ。とい
う。「ほら、韓流ドラマを見てみなさい。まだまだやさしい現実でしょ。もっとすごい
大きな会社が、沢山ありますよ。もっとすごい権力が韓国でありますよ。法律に従わな
い国務院とか裁判所とか、暴動を仕掛ける新聞社やメディアとか。どんな人もかなわな
いでしょ。今朴槿恵大統領も、その前の李明博大統領も監獄の中ですよ。もっと言えば
前大統領が普通の国の様に 捕まらないで余生を送ったような大統領は一人もいないで
すよ。なんせ「怨・恨」の「妬み」「羨む」世界ですから。と呑気に解説する。確かに
大統領を支える国民が許さないからこうした構造だろうが、かと言ってこれで良いとし
た国際条約すら破り、国家間の協定すら蹴飛ばし、全く勝手な法律判断する国家が日本
の傍にあっていいのか。と言う話だ。日本は馬鹿な事に真面な仕事もないのに労働者不
足の嘘を謳っている。中古品は溢れ、廃棄物の再生まで行い、脱炭素化のめどまで付け
た産業界は、NHKと同じ様に中身の無い映像に特化した8k映像にを研究してる様に
、全く国民社会に寄与しない奴隷化システムを構築しようとしている。そもそも今回の
開放された安田さんのTVジャーナリズムは、全く民主主義が体制批判に於いて成り立
っている。批判が出来るから自由主義がある。と言う大前提を全く解っていない。特に
そのまんま東などは、市長にもなっていながら全く、いい加減な「自己陶酔論」を掲げ
興味本位で行っていて「自己責任論」を展開した。全くこの東原の様な奴を何故TVに
だすのだ。全くおかしい。そもそも国家批判も体制批判も現代批判の無い処にジャーナ
リズムはない。そしてそれは独裁政権であり言葉の無い世界であり文化のない残虐国家
である。戦争がなく平和なのは議論や法が必要としたからだ。近頃とみにジャーナリズ
ムは朝鮮の様に違法性も公共性も問題のないものを問題にする。ジャーナリズムに閉鎖
型の自己責任などある筈はない。問題提起と明日への展望が使命だからだ。東原の様な
低次元の命の尊さではない。

1213: 名無しさんAA:18/11/05 17:41
 朝鮮人に 喝!  019

韓国の暴力社長がパワハラ映像として波紋を呼んでいる。人を殴り殺すと脅し部下に
鳥を殺させる。こうした日課を記録にとって遊んでいた。まあ朝鮮人気質が、たまたま
偶然にもあぶり出された格好だ。「強い者にはへりくだり、弱い者には徹底的に強くあ
り殺しや虐めも辞さない徹底ぶり」と言う気質だ。これはほんの一部の人の者か。とい
うと韓国通や朝鮮研究者は100%日常茶判事の朝鮮人の性格と断言する。つまり日本
の様な優雅さや美しさは求めない。というのだ。暇あれば襲う事奪う事戦う事を常時考
えるというのである。ナッツリターンもたまたま事件で知れた事で、普通の事だ。とい
う。「ほら、韓流ドラマを見てみなさい。まだまだやさしい現実でしょ。もっとすごい
大きな会社が、沢山ありますよ。もっとすごい権力が韓国でありますよ。法律に従わな
い国務院とか裁判所とか、暴動を仕掛ける新聞社やメディアとか。どんな人もかなわな
いでしょ。今朴槿恵大統領も、その前の李明博大統領も監獄の中ですよ。もっと言えば
前大統領が普通の国の様に 捕まらないで余生を送ったような大統領は一人もいないで
すよ。なんせ「怨・恨」の「妬み」「羨む」世界ですから。」と呑気に解説する。確か
に大統領を支える国民が許さない、こうした構造だろうが、かと言ってこれで良いとし
た国際条約すら破り、国家間の協定すら蹴飛ばし、全く勝手な法律判断する国家が日本
の傍にあっていいのか。と言う話だ。日本は馬鹿な事に真面な仕事もないのに労働者不
足の嘘を謳っている。中古品は溢れ、廃棄物の再生まで行い、脱炭素化のめどまで付け
た産業界は、NHKと同じ様に中身の無い映像に特化した8k映像にを研究してる様に
、全く国民社会に寄与しない奴隷化システムを構築しようとしている。そもそも今回の
開放された安田さんのTVジャーナリズムは、全く民主主義が体制批判に於いて成り立
っている。批判が出来るから自由主義がある。と言う大前提を全く解っていない。特に
そのまんま東などは、市長にもなっていながら全く、いい加減な「自己陶酔論」を掲げ
興味本位で行っていて「自己責任論」を展開した。全くこの東原の様な奴を何故TVに
だすのだ。全くおかしい。そもそも国家批判も体制批判も現代批判の無い処にジャーナ
リズムはない。そしてそれは独裁政権であり言葉の無い世界であり文化のない残虐国家
である。戦争がなく平和なのは議論や法が必要としたからだ。近頃とみにジャーナリズ
ムは朝鮮の様に違法性も公共性も問題のないものを問題にする。ジャーナリズムに閉鎖
型の自己責任などある筈はない。問題提起と明日への展望が使命だからだ。東原の様な
低次元の命の尊さではない。

1214: 名無しさんAA:18/11/05 20:26

まあ今だに 東野や浜田のような侮辱小馬鹿を芸人と採用しているTV局風土じゃあ〜
朝鮮人と同じで 未来はないけどね。

1215: 名無しさんAA:18/11/09 00:35 ID:XMs
 かつて昔 糞まみれの産まれたての雑菌卵としていた野生の卵を、洗って冷蔵庫にい
れて爛熟卵として売っている。として NHKで所ジョージが食べていた。こらあ〜〜
死ぬわと思ったが、死なないようだが 何回か倒れたと言う。大体TV局はおいしい。
と言えばいいのか。の様に贅沢な盛り付けや欲張りな大盛り奇抜な特性食事を見せる。
昔、食べる事に文句言う事はならん。昔我々は本当に泥水をすすり地を張って血の雨を
くぐって帰ってきたんだ。と、おいしい、まずい、などと評が言えたものではなかった
。屈折した精神かも知れないが、いまのTV局は狂っている。こうした食事で味覚の壺
が塞がった辛い物芸人だったり、病気にならない芸人など、芸人なら出来ると思ってい
る。全く放映理由の無い芸に お笑い芸人なら叩いてもいいと言うなら大道芸人として
一年間日本中をドサ廻りして食ってみろ。と言いたい。一発屋芸人をこんなに増やして
大学祭の延長みたいな危険な青臭い大阪芸人や こうした食い物映像で身体壊す芸人に
放送協会は一体食物の雑菌検査などしてるのだろうか。そもそも8K研究よりそういっ
た宣伝のない確立した衛生状態の職場の方が先だろう。

1216: 名無しさんAA:18/11/13 18:38
 朝鮮人に 喝!  020
 波多野被告は、睡眠導入剤を同僚に何回も飲ませ 何回も自動車事故をおこした同僚
を見て知っていた。そして次第に量を増やして やっと人を交通事故で殺すまでに至っ
た。何とも朝鮮人風の地道な悪意に飛んだ「怨」「恨」の念である。こうゆう事件が、
目の前に起こっていても、何食わぬ顔で女子中高生は「韓国カルチャー」のTVドラマ
の韓流カルチャを見て、タッカルビなどのグルメ、「Kビューティ」の名の韓国コスメ
で着飾り、Twice やBTSというK-POPスターたちの、ITを活用するプロモーションにガ
ッチリ掴まれ人気の下支えする。一時期より落着いたものの、ニュースで韓国の「反日
」や「従軍慰安婦」「徴用工裁判」などで注目され、「国交断絶!」「韓国人は来るな
!」という怒りの声が溢れているにも関わらず、スマホやネットでそのような情報に触
れている世代であっても気にしたり臆することがない。一体どういう事なのか。韓国の
人気グループ、バンタンこと防弾少年団(BTS)のメンバーは、原爆のキノコ雲 をデザ
インしたTシャツを着用して、日本人に天罰が当たっただけだ。東北震災はいい気味だ
。などと裏ではほざいている韓国人の一人なのだ。だがステージでは、「日本のファン
を愛してます。」とかしれっ〜と言いながら、Tシャツブランドと共に、「反日的な意
図はない」なんて調子で釈明をしている。原爆の14万人の命を奪った悲しみや、今も
後遺症に苦しむ人たちがいる原爆の写真と、民衆がバンザイをしている写真を組み合わ
せてプリントしていながら、どういう理屈をつけても原爆投下を表現しているのは明白
だ。これが高齢化に悩む原爆被害者なら広報活動だとの意見もあろうが、日本国旗の旭
日旗すらも嫌悪を示す馬鹿国民の言い訳にはならない意見だ。しかしこのファンの馬鹿
さは止まらない「ファッションとして1回着用しただけで大騒ぎしすぎだ。」と嘘の擁
護し、他のメンバーが原爆のブルゾンを着用していた画像を出し、ナチス風のステージ
衣装が問題視されたりと、次々と目立って噂になるべく「不謹慎」を公然と行っている
。これには「ネトウヨ」の怒りは収まらない、さらにヒートアップした。しかし問題な
のは無責任無関心のファンの方だ。原爆や今でも後遺症のある被害者に「あれはあれで
、しょうがないじゃん」「自分には関係ない」という見方をしている。SNS で話題にな
った発言がある。「国よりも K-POPのほうが大事」とファンは明言した問題発言が続く
。「日本の戦国時代にいっぱい人が死んだって言われたって昔すぎてどうでもいいじゃ
ん? 原爆も同じだよ。まだ戦国時代よりは新しいから少しむごく感じるだけ その内
原爆無双とかいってイケメンのゲームになるよ 人間なんてそんなもん そんなことよ
り今のバンタンを楽しむよ。」まさしくコリアンスタンダード、コリアピラミッドの、
「虐めのゲーム感覚」の人間形成、社会構造である。

1217: 名無しさんAA:18/11/13 20:34
 朝鮮人に 喝!  021

これは戦後におおらかな日本人が、数多くの朝鮮人や中国人を日本人として帰化させ
た事に起因する。大陸からの正式な帰還者と共に密航などで住み着いた人も多くを受け
入れ日本人とした。勿論帰化を嫌がった者もいて、在日となったがそれらの人は一部に
すぎない。何故なら多くの日本人が妻や夫として大陸人と結婚もしていたからだ。勿論
彼らに罪はないし日本文化を壊す意図もない。ところが多くの韓国人が「いくら日本を
恨んでいても原爆のような大量虐殺兵器を正当化するなんて絶対に許せない。」との怒
りの声に同意するが、その一方で、「原爆」や「戦争」というものを終わったことで、
「あれはあれで、しょうがないじゃん」と割り切ったものの見方ができる性格を持ち、
そうした日本人も又増えている上に「どこかのようにいつまでもネチネチと被害者ぶっ
ていてもしょうがない。」とおおらかなのだ。「おいおい。君達子孫の為に意を決して
生死を分けて戦い、辛酸を舐めながら戦後世界を築いたのだ。日本人は未来志向だと言
えば聞こえはいいが、我々先人はそんな正義のない子孫の為に国造りしてきたのではな
い。」と言う声が聞こえそうだ。フランスなどは「平和は只ではない。自由は勝手に実
らない。」と言う。つまり水をやり管理し常に目をかけ育てていかないと枯れてしまう
と言うのである。日本も「悪業も悪行よりは、それを放置するが極悪である。」という
。その為江戸時代は小さな盗みでも死罪は行われ、殺人より軽犯罪が刑は重かった。あ
る村の坂道では、若い男が首切り用の竹ののこぎりで引かなければ番所の門はくぐれな
かった。聞けばその男は毎年の柿泥棒であり、老夫婦の庭先の柿を取った罪だった。何
故か。実は庭先の柿は旅人の柿とされ、誰でも獲っていいはずの柿とされたが盗みは法
度だったのだ。つまり自分の土地のある盗人はそれを許さないと言うややこしいが礼儀
で生きて来た国だったのだ。又祭りではどんな不作でも長者は炊き出しの米は奉納しな
ければならなかった。ある時娘に婿入りし代替わりして奉米を断り家屋が取り崩された
。勿論本人や丁稚には傷一つないものだったが、この押し込み暴動裁判は無罪であった
。これが日本の姿だったのだ。ところが朝鮮では、今や日本の江戸時代さながらに、国
民烏合法と言う法律があるかの様に大法院法廷は世界の常識を覆す判決を行う。今度の
徴用工裁判も同じである。言わば西側の様式を真似た中国式人民裁判であったのだ。こ
の姿を知っているのか知らないのか 至っておおらかな女子高生群は、従軍慰安婦問題
も徴用工問題も、そして原爆でさえも「昔はいろいろあったけど、今ごちゃごちゃ言っ
てもしょうがないじゃん」という位置付けなのだ。全く流浪の民の様な非国民性である

1218: 名無しさんAA:18/11/13 20:34
 朝鮮人に 喝!  022

しかしこれは優位さにかこつけた自己矛盾である。独島問題では歴史を書き換え、こ
の歴史を書き換える為に50万人を戦後に殺し、その中に反発として南北朝鮮戦争が起
こったと言う事が全く理解していない韓国民なのだから全く無知厚顔もあつかましい。
戦争犯罪人の李承晩が勝手に引いたラインを継承し、更に李承晩が日本に泣きついて亡
命を日本に言えなく米軍に連絡した事もその理由であった事なのに、ひた隠しして日本
の援助を取り付けたのだ。漢江の奇跡は奇跡でも何でもない。かつての日本軍の遺産を
日本人の手で日本資金を入れ日本技術と日本教育を施したまでの事だ。今だ赤紙の徴兵
制を強いていながらも、今だに日本人の習慣や言語や文化を否栄光の旭日旗さえ受け入
れず歴史を曲変させている中では、全く日本人が何を行っても無駄で、国交断絶が一番
望ましい形なのは韓国人自身や日本人自身が一番知って居る筈である。文大統領は昨年
、大統領就任後の光復節(終戦記念日)演説で、「過去の歴史が未来志向的な発展の足
を引っ張るのは好ましくない」と述べ「日本との未来志向」を説いていた。しかし折に
触れ軍国主義の亡霊が現れるかのように、間違った歴史や曲解した過去を言うのが韓国
の定番である。それは、日本と対立していることに“存在意義”を感じている人々の存
在である。過去には韓国の自国自治を抗日レジスタンスとして壊しつづけ、米軍進駐で
は赤狩り先発隊として殺しまくった共産党員達である。文大統領は、こうした系統の継
承する元慰安婦団体と手を組んでいる上その上層部には、中国資金とロシアコミンテル
ン団体資金言わば昔の国際旅団の子孫なのだ。なぜ彼らが生き残ったか。簡単な事だ。
全土制圧にかかった北朝鮮の兵士を、兵站の分断作戦で止めたものの南北戦争時に国政
や全国民の掌握には至らなかったからだ。つまり逆にこの南北戦争は李承晩が北朝鮮の
共産党員を引き込んだ戦争で民主主義が逆転したのである。仮にそういう人々が反対し
ても、大多数の元慰安婦が納得していれば、この日韓合意は十分正当性があるものと言
えるがそこが韓国である。こうした合意や条約があるにも関わらず、そうした歴史的合
意のものを反故にするならず者文化を発展させて今に至っているのである。これはかな
り異常なことだ。なぜかというと、加害者側でさえ、70年も経過をすれば、原爆の非
人道的な側面に気付き、罪悪感に苛(さいな)まれているからだ。なのに被害者として
全く間違いの歴史を全く正視しようとしない。第二次世界大戦の10万以上の朝鮮兵士
の事も南北戦争前後の 韓国旗を降ろして米軍旗を持って殺戮の限りを起こした滑稽な
姿も歴史から抹消している。

1219: 名無しさんAA:18/11/13 22:00 ID:1BM
 朝鮮人に 喝!  023

67回目の「原爆の日」に、原爆の投下を命じたトールマン元大統領の孫が初めて平和
式典に参列して、14万人という尊い命を一瞬で消し去った史上最悪の「大量殺戮兵器」
を、祖父が使ったことについて、いったいどう考えているのかと読売新聞が尋ねたら、
「私は米国の教育を受け、原爆投下は早期終戦のためと教わった」と答えたことからも
分かるように、かの国では原爆はアメリカンジャスティスの象徴だった。実際、調査会
社ギャラップが戦後50年に実施した調査では59%が、戦後60年の調査では57%が原爆投
下を支持していた。だが、これが変わってきた。近年のネット調査の結果では、18〜29
歳の若年層では45%が「間違っていた」と回答して、「正しかった」と回答した41%を
上回った。なぜ被害者である日本の若者の間では「しょうがない」が増えているのに、
加害者である米国の若者が「間違っていた」と真逆の結果が出てきたのか。いろいろな
理由があるが、そこには民主主義の基幹を成す「議論の場」が大きいと言える。よく言
われるが、米国では、学校教育の中に当たり前のようにディスカッションが取り入れら
れている。原爆投下についても、米国は「核大国」である以上、「核は戦争を終わらせ
るものであるから、やむなし。」というのが前提にある。しかし、本当に、あれがいい
判断なのかどうだったのか。その前提でいいのか。なんていう事を当たり前のように、
活発に議論をするのだ。ところが、日本は小学校から大学まで、当たり障りのない意見
を出し合う「話し合い」しかされていない。又、歴史の教科書に戦争はいまだに、被害
や年号など事実のみが記載され、データとして学ぶだけで「評価」はスルーされている
。あの戦争がなんだったんのか、原爆を落とされたことは、我々が悪いのか、米国が悪
いのかという深い議論はない。その上に、「戦争が悪い」とか「あの悲劇は繰り返さな
いように」という自虐史観に基づいたモヤモヤした結論で片付けられる。70年以上も、
建前的な議論しかしてこなかったのだから、原爆が落とされた日が忘れられるのも、「
あれはしょうがない」という容認派が増えていくのも、ある意味当然と言えば当然の話
なのだ。しかし、韓国・中国はもっと酷い。つまり政府の作った捏造された歴史の補強
に使われるのである。『ワイドナショー』にメンタリストのDAIGO の弟で現役東大生の
松丸亮吾さんが出演して、今の大学生は政治的な話をすると、何か危ないこと、いけな
いことをしているような気がして、そういう話をする人は敬遠される。と言っていたが
、実は韓国で竹島は日本の物だと言おうものなら殺されるか酷い目にあう。セォール号
事故が韓国の裁判所の姿に原因があっても、誰もそれを問わず朴槿恵の罷免に乗ってい
った国民性があり、正義を目指さない。国際社会の醜悪さは、この韓国ここに尽きる。

1220: 名無しさんAA:18/11/15 15:32
 朝鮮人に 喝!  024

ニュースによれば韓国の文政権はとんでもない悪だくみをしている。今や空の事情は
アメリカの独壇場であった38度線の空域警戒を捨てて 南北交通の砦を壊し始めたの
である。更に反対する財界のサムソンの株価を原価資産異常として、株式上場を止めよ
うとしている。つまり政権援助の資金を出せといわんばかりである。更に対日本政策に
アセアン韓国会議をして金正恩を招待すると合議し、北朝鮮との交易を呼びかけた。全
く国連決議違反も甚だしいが、その発議者をインドネシアのジョコ大統領にしている事
だ。例の正男塗り薬毒殺事件はマレーシアの空港なのである。更にコメコン韓国会議を
発足させる。と発言した。これはおかしい。コメコンは東側共産党が米国のマーシャル
プラン(欧州復興計画)を東欧諸国に蹴らせて作った物で、韓国社会には全く起こって
いない。と言う事は彼は北朝鮮人だった。と言える。となれば潜入諜報工作員だったの
である。そうなると裁判所が韓国左翼団体の会長らを裁判長とし、この38度防衛線を
排除し金正恩の相談役の様な会談をし、西側諸国の国際ルールを無視している姿が理解
出来る。ところがこの北朝鮮の独裁の下にくぐった韓国が統一半島になって東アジアの
平和は保たれるか。全く無理であろう。現にマレーシアの殺人事件や大韓航空爆破事件
など起こしても、全く制裁出来ない韓国ではないか。何か北朝鮮の壁になったか。自分
達で自立の道を目指したか。自分達の社会が自由主義民主主義の社会になったか。全く
ふらふらして米国に寄り付き中国によりつきポイされても 駐留米軍にしがみついて、
虎の威を借りた鼠である。分不相応な虚言と妄想で日本をATMの様に振る舞い 自力
の無いまま国内に継承される政策や人脈を持たないで 騒ぐだけの国ではないか。これ
では朴槿恵が告げ口外交したくはなろう国民性だ。今でも逮捕裁判する理由が一般人の
友人の崔順実(チェ・スンシル)の「国政介入問題」と「国家機密漏洩」が罪だって。
全く大統領判断で国が動いているのに、それを違法としてる論理矛盾のばかげた国民達
である。それだけ劣化したメディアなのだろう。

1221: 名無しさんAA:18/11/15 15:34
朝鮮人に 喝!  024

ニュースによれば韓国の文政権はとんでもない悪だくみをしている。今や空の事情は
アメリカの独壇場であった38度線の空域警戒を捨てて 南北交通の砦を壊し始めたの
である。更に反対する財界のサムソンの株価を原価資産異常として、株式上場を止めよ
うとしている。つまり政権援助の資金を出せといわんばかりである。更に対日本政策に
アセアン韓国会議をして金正恩を招待すると合議し、北朝鮮との交易を呼びかけた。全
く国連決議違反も甚だしいが、その発議者をインドネシアのジョコ大統領にしている事
だ。例の正男塗り薬毒殺事件はマレーシアの空港なのである。更にコメコン韓国会議を
発足させる。と発言した。これはおかしい。コメコンは東側共産党が米国のマーシャル
プラン(欧州復興計画)を東欧諸国に蹴らせて作った物で、韓国社会には全く起こって
いない。と言う事は彼は北朝鮮人だった。と言える。となれば潜入諜報工作員だったの
である。そうなると裁判所が韓国左翼団体の会長らを裁判長とし、この38度防衛線を
排除し金正恩の相談役の様な会談をし、西側諸国の国際ルールを無視している姿が理解
出来る。ところがこの北朝鮮の独裁の下にくぐった韓国が統一半島になって東アジアの
平和は保たれるか。全く無理であろう。現にマレーシアの殺人事件や大韓航空爆破事件
など起こしても、全く制裁出来ない韓国ではないか。何か北朝鮮の壁になったか。自分
達で自立の道を目指したか。自分達の社会が自由主義民主主義の社会になったか。全く
ふらふらして米国に寄り付き中国によりつきポイされても 駐留米軍にしがみついて、
虎の威を借りた鼠である。分不相応な虚言と妄想で日本をATMの様に振る舞い 自力
の無いまま国内に継承される政策や人脈を持たないで 騒ぐだけの国ではないか。これ
では朴槿恵が告げ口外交したくはなろう国民性だ。今でも逮捕裁判する理由が一般人の
友人の崔順実(チェ・スンシル)の「国政介入問題」と「国家機密漏洩」が罪だって。
全く大統領判断で国が動いているのに、それを違法としてる論理矛盾のばかげた国民達
である。それだけ劣化したメディアなのだろう。だが世界はそれを許してはならない。
特に米国は、こうした違反行為を目をつぶると言う事であれば 世界戦争も辞さない様
覚悟をしなければならないだろう。

1222: 名無しさんAA:18/11/15 18:08
 今年は恐らくロシアでいくらかの凍死者が出るかも知れない。そしてアメリカで焼死
者がでる。と思っていた。というのも、去年も幾らかあった事だ。アメリカの山火事が
止まらない。と言う事は中国やインドのスモッグが止まっていない事であり、それは、
地球上の水蒸気が不均衡のままと言う事になる。そうなるとオーストラリアでさえ洪水
と山火事が起こる。と思っていたら案の定である。スペインやイタリアそしてヨルダン
の遺跡まで大洪水である。こういう事でロシアは3つの大変が起こっている。一つは、
凍土が解けて建物が沈んだり、がけ崩れが起こっているのである。一つは地下の天然ガ
スの爆発である。これは火が出る訳ではない。そのまま地中の圧縮液化しているものが
気化している事だ。その為夏場に蓋部分の土砂が吹き飛び大きな深い穴が顕れている。
そして三つめがそうした穴に溜まった水が気候を変え大雨の洪水を呼び込んでいる事だ
。つまりこれらは大規模な異常で恐らくインフラが異常に破損しロシアは財政が追いつ
かない。つまりソ連時代の崩壊の再来は何としてもプーチンは避けたいのである。まあ
いいか。と思っていたら、案の定ロシアは動き出した。安倍晋三首相とロシアのプーチ
ン大統領は14日、北方領土問題について平和条約締結後の歯舞、色丹2島の引き渡し
を明記した1956年の日ソ共同宣言に基づいた交渉の加速で合意した。ただし、対日
関係に詳しいロシアの専門家は過去のプーチン氏の発言を考慮すれば、ロシアが「簡単
に2島を引き渡すことはない」と指摘している。2016年12月のインタビューでは
、プーチン氏は日ソ共同宣言に基づく2島引き渡しに関して「どのような条件下で引き
渡されるのか、どちらの主権下に置かれるのかは書かれていない。」と主張していた。
まあロシアに人権は無いので放置するのかと思いきや、やはり人気も大事でシベリアの
窮状も救いたいようだ。ロシア科学アカデミーのビクトル・クジミンコフ日本研究セン
ター研究員はこの発言について「引き渡しはプーチン氏にとって主権の引き渡しを意味
していない。」と解説し、米ロ関係が悪化する中、プーチン氏は2島返還の場合に米軍
基地が置かれることを強く懸念しており、交渉は一筋縄ではいかないとみる。クジミン
コフ氏は、プーチン氏が12年に領土問題の「引き分け」解決に言及していると説明。
宣言に基づきすんなりと2島を返還することは、プーチン氏とすれば引き分けではなく
、「そうなると1島引き渡しにとどまるという見方もある。」と分析しているた。それ
ではwinwinにはならない。まあいい提案だがもしプーチンが人気維持を図るなら難しい
しかし、窮状救済ならシベリアまで含めて日本の帰属とロシア権益を分ければいい。つ
まり大きく軍港や町をロシアの専従地で認めそれ以外は日本の持ち物とする事と 更に
米軍駐留はしない事だ。日本は開発者や日本人居留民の安全が欲しいだけで社会構成上
ロシアの独裁や法律がそぐわないし銃砲を持つ住民が怖いだけである。 

1223: 名無しさんAA:18/11/15 21:51
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  02
 プーチン露大統領と中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席は6月の首脳会談で
、両国の「パートナーシップ関係」を惜しまない。軍事・経済協力を強化していく。と
合意した。さらに同時期にシベリアで行われた軍事演習「ボストーク(東方)2018
」には中国軍を初参加させた。ロシアのショイグ国防相と中国の魏鳳和(ぎ・ほうわ)
国務委員兼国防相が、「両国が定期的に共同軍事演習を行っていく」と合意している。
二千年以降に両国間で善隣友好協力条約が締結され、アムール川(中国名・黒竜江)の
中州の領有権の紛争が解決され、両国の国境が画定され、2015年に、ロシアが主導
する経済圏構想「ユーラシア経済連合」と中国が主導する「一帯一路」を連携させてい
くことも合意して、関係はますます深まっていくかにみえる。だが実態は、今や幾つか
のプロジェクトは止まり越境行為は止まらない。10月の露経済紙「コメルサント」に
よると、ここ最近、中国系銀行がロシア側との取引を中止し、口座開設を認めなかった
り、嫌がらせ事例が相次いでいる。国際的な対露制裁の対象外の企業や個人も例外では
ないといい、「中国側はどの企業が制裁対象なのか精査していない。その結果、全てを
ブロックしている。」と不満を指摘している。「この問題は今年6月の首脳会談以降、
両国間で議論されてきた。にもかかわらず中国側は『是正する』というだけで、実際は
何もしていない」と不満タラタラだ。26日付の露リベラル紙ノーバヤ・ガゼータでで
も「中国はロシアの友人のように振る舞っているが、実際は自分の利益しか眼中にない
」と批判。「中国の経済成長の鈍化が進めば、中国政府は国民の不満をそらし、自らの
正当性を確保するため、攻撃的な外交政策に乗り出す可能性がある。例えばシベリアや
極東地域の“占領”などだ」と警戒感を示している。これは日本にしても同じだ。日本
が困るだろう響くだろう息の根が止まるだろう。と言う事には果敢に行う。そして苦し
くなると猫なで声で「善隣外交・自由世界維持・門戸開放」など臆面も無く叫ぶ。今回
の訪日外交と同じだ。実際、露極東地域には、隣の中国東北部からの中国企業の進出や
労働者の出稼ぎが相次いでいる。極東に住むロシア人の人口は今後、減少していくと予
想されており、同紙の懸念は「いずれ極東地域は中国の支配下に置かれる」というロシ
ア側の根強い危機感があるといえる。露紙「独立新聞」も中国脅威論を取り上げ「ユー
ラシア経済連合と一帯一路との連携に基づく計画は、実際には何一つ実現していない」
と指摘し、「中国によるロシアへの直接投資は、カザフスタンへの投資よりさえも少な
い」と指摘した。ウズベキスタンやカザフスタンなどの中央アジア諸国に、投資や技術
供与、軍事協力などを繰り広げており、表向きの双方の友好姿勢の裏で影響力を確保す
る為の熾烈な競争を繰り広げている。

1224: 名無しさんAA:18/11/16 04:59 ID:Svw
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  03

いわゆる帝国の裏庭論は、日本にはない。タタールのくびきは、かつての帝政時代に
ロシアのツアーリズムの帝国主義でルーシーを包有した。この事で多くの混乱が生じた
。ヨーロッパ文化とアジア文化の衝突を背負ったまま食料供給不足に陥ったのである。
先の帝国の裏庭論が日本にもあるとしたら、朝鮮半島なのかもしれない。しかし朝鮮論
はさておいてロシアにとっては中央アジアでありウクライナであろう。今アメリカでは
移民キャラバンが押し寄せメキシコ国境沿いにしばらくすれば集結するだろう。欧州で
もチュニジアやモロッコに移民の群れは押し寄せている。経済発展が著しい中央アジア
も又、ロシアは旧ソ連の元構成国として「裏庭」だとみなしている。しかし、一帯一路
も不可欠な要素と位置付けている。ウクライナとロシアが1997年に両国大統領が調印し
、翌々年に批准された「友好協力パートナーシップ条約(以下、平和条約)」は10年ご
とに更新されるが、20年間効力を維持した後、今回ウクライナ外務省はの未延長を通告
した。これで平和条約は、2019年 4月末に失効する。平和条約は「領土保全・国境線の
不可侵」を謳っていたわけだから、ロシアがウクライナ領を侵略している現状では失効
は当然であろう。しかし、ロシア政府は「ロシアはウクライナの領土保全を尊重してい
る。なぜならクリミア併合は合法的であるし、ドンバスにはロシア正規軍はいない。」
つまり、クリミアは住民自ら独立した。という立場を崩していない。国連総会の決議68
/262号」『ウクライナの領土保全に関する決議』にもかかわらず、ロシアはクリミアの
実効支配を強めており、本年5月には本土・半島間のケルチ海峡をつなぐクリミア橋を
開通させている。しかし、開通の数日前、ウクライナがクリミアをめぐってハーグ国際
司法裁判所でロシア政府に勝利を収めたことはあまり知られていない。クリミア架橋の
経済効果は顕著なものがある。クリミア半島の今シーズンの観光客数は前年比3割増を
記録、六百万人を突破して過去の観光客数を更新している。来年に鉄道運航が開始され
れば、ロシア本土からの旅客だけでなく物流も更に強化されることになる。しかし、ア
ゾフ海に面するウクライナの港湾都市、マリウポリやベルジャンスクの多くの工場には
大打撃を与える。橋の完工により、海面からの高さ33m、全長160m以上の船舶は
通過が困難になってしまうからだ。更にロシアが通過制限を課せば、大型輸送船がアゾ
フ海に進入することが不可能となり、ウクライナ製品の輸送コストが上昇する。

1225: 名無しさんAA:18/11/16 05:00
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  04

アゾフスターリ、イリッチ冶金工場の二大製鉄所を抱えるマリウポリ港からの輸出は
、ウクライナ総輸出額の2割を占め、マリウポリ港の競争力低下はウクライナ経済全体
の死活問題となる。クリミア併合に伴うウクライナの経済的損失は、橋の完成以前から
問題視されていた。又「独立・ロシア連邦編入」などに伴い、半島のウクライナ企業の
多くはロシア法に則って再登記したり、あるいは、資産を売却して撤退したり 250有余
の企業はクリミア当局による資産接収の憂き目に遭った。ナフトガス・ウクライナ国営
チョルノモーレ・ナフトハス(黒海石油ガス公社)のガス田、油田および施設はクリミ
ア共和国政府により「国有化」され、今日、ロシア・ガスプロムが採掘を行っている。
国営ウクルエネルゴもクリミア半島における送電インフラをロシア政府に接収された。
ウクルナフタはクリミア半島に展開していたガソリン・スタンド網を燃料ごと奪われ、
漁業企業も漁業権を失い操業停止を余儀なくされた。セヴァストーポリ市のベルベク空
港施設の管理企業は、クリミア共和国政府に権限を奪われ、管理収入の糧を絶たれた。
国有銀行オシチャド・バンクやプリヴァト・バンクは、半島に有していた債権だけでな
く、支店を含む不動産を接収されてしまった。ウクライナ企業はクリミアで裁判を起こ
したのだが、今までことごとく敗訴し、これを受けて2015年以降ウクライナ政府の支援
を受けてハーグ国際司法裁判所に補償を求める調停を次々に申請している。つまり併合
から今日に至るまで、天然ガスの「盗掘」が続けられ国有企業の接収が続いている。と
いうことになる。地政学的に重要な中央アジアでの権益には、影響力を確保するため、
ロシアは決して手放さない。この地域へ平和とは裏腹に、現実は協調とはほど遠いのが
実情だ。そもそも国際調停は、相方が調停付託に同意する必要があるが、ウクライナ側
はウクライナ・ロシア両国政府が調印・批准した条約を根拠としている。1998年に両国
政府間で調印された「投資保護条約」は係争時の国際調停を明示しているため、一方か
らでも国際調停を申請することが可能となる。だがロシア政府は一貫して「クリミアは
ロシア領であるから係争問題になり得ない。」として一度も参加することなくこの審議
は終了した。先のクリミア住民独立とは矛盾した物言いである。つまりこれらの条約は
クリミアとは条約相手ではないのでウクライナ・クリミア間の話し合いはそのまま拒否
しているのだ。ロシアが代理であって代理でない状態のままだ。2018年に出された調停
は、クリミア併合の 2014年3月21日以降のウクライナ投資家の損失責務を負う。として
ロシア政府に対し1億5900万ドルの補償を命じた。ナフトガス・ウクライナや、諸銀行
が申請した調停も審議中であり、ウクライナ側の補償額は8億ドル規模に達する。

1226: 名無しさんAA:18/11/16 05:00
 日本の戦後を見れば、満州や朝鮮の経済投資した日本の国営企業の資産は今でならば
一千億ドル以上であろう。満鉄経営の線路や駅などだけでも下らないからだ。それを、
戦後とは言え、敗戦と共に捨てた上に戦後賠償を借金してまで中国・朝鮮に行い漢江の
奇跡などの資金を供与した。なんとお大尽で肝太い政府だろうか。更に今でもガス田問
題や慰安婦問題或いは尖閣や竹島を抱えてそれを解消できずにいる。ウクライナ政府の
支援を受けたハーグ国際司法裁判所に補償を求める調停を次々とロシアの補償を命令し
提言するだろう。もちろん、すぐに補償を得られるわけではないが、ロシア政府の在外
資産の差し押さえなど、対抗手段の選択肢は広がることになる。この調停で注目すべき
ことは、もっぱら半島における経済的な損失補償に集中させ、間接的に、クリミア併合
の非合法性を改めて確認していることだ。実は、ウクライナ危機後の両国間の係争の多
くが、ウクライナ側によって国際司法の場に持ち込まれている。非占領地域(クリミア
、ドンバス)などにおける人権抑圧でウクライナ法務省は、ロシアを相手取って欧州人
権裁判所に訴訟を起こしている。前述したケルチ海峡やアゾフ海についても、主権侵害
されているとして、ウクライナ政府は国連海洋条約に基づいて調停を申請している。こ
うした国際的な法廷闘争は、多額の費用を必要とする。コヴィントン&バーリング法律
事務所、ヒューズ・ハバード&リード法律事務所、クイン・エマニュエル・アークハー
ト・サリバン事務所など、名だたる国際法律事務所が、ウクライナ側の代理人に名を連
ね、彼らに委託している。欧州人権裁判所にかかる訴訟だけでも、ウクライナ法務省は
これまで15億フリブナ(約5000万ドル)を国際法律事務所に支払ってきたと報道されて
いる。多額のお金を費やして国際司法で勝利したからといって、クリミア併合の現状が
打開されるわけではない。しかし、ロシア政府の蛮行を強く国際社会にアピールできる
し、何よりも、クリミア半島が法的にウクライナ領であることを再確認し、ウクライナ
のクリミアにおける権利を主張する機会となる。イェーリングに従えば、「権利侵害に
対する抵抗は訴訟費用がいくらかかろうが自身の義務である」ということになろうか。
実は、こうした地球政府的措置を標榜したのは他ならぬソ連の共産党の社会主義思想で
あったはずだ。ここに矛盾がある。そもそも共産党と言うのは労働者革命団体であり、
独裁や封建社会の阻止や大権阻止にデモ行進した理論だった。又民主主義自由主義では
独裁や大統領権限を許す代わりに、報道の自由や組織巨大化を止める法治体系だった。
これらがアメリカの大義放棄で、完全に逆転している。ここに鳩山のような戦争反対者
の矛盾がある。人は悲惨で醜い戦争を止めたいなら、何故声を大にして敵対しても厳正
な正義を求めないのか。韓国の欺瞞や中国の非道を批判しないのか。経済によらず兵器
生産売却の可否をなぜ問わないのか。

1227: 名無しさんAA:18/11/20 19:25
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  06

2018年11月9日、シリアで40か月拘束され、解放されたジャーナリストの安田純平氏
が開放され、日本に帰ってきて、外国特派員協会にて会見を行なう運びとなった。「本
日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。今回、私の解放に向けてご
尽力いただいた日本、トルコ、カタールをはじめとする多くの皆さま方、ご心配いただ
いた皆さまにおわびしますと共に、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございま
した。」とまずは感謝を述べている。これは感謝して当然ではあろうが、日本政府も邦
人保護は仕事である。中に外務省の人間は「幾ら自己責任で行っても、我々は動かざる
得ないのであって・・・・云々」と如何にも迷惑そうな話をする。これは全くおかしい
。基本的に日本は西側国家で自由主義資本主義を選んだ国だ。いままでもの長い間救出
を出来ず、又北方4島や北朝鮮拉致被害者の解決も出来ていない非力を問うべきである
。自衛隊問題で軍隊だの防衛だの・・云々・・の議論はあるが、基本的に軍隊があろう
がなかろうが独立国家として情報を世界に持った国だと言うシステムは必要だろう。中
でも今やアメリカや豪州も、あるいは中国やロシアや中東の情報も日本ほど少ない国は
世界に類をみない。それだけ海外に出ても仕事をやっている日本企業や個人旅行者など
は多くの苦労がなされている。更に日本は銃刀法などで以外に防衛する力は阻まれる。
言わば日本ほど海外に行く為に努力を必要とする国はなく、その上やって来る観光客に
門戸を開いたアンバランスな国はない。その次にでた言葉が「そして、今も行方不明に
なっている多くのジャーナリストたちの1日も早い無事の解放を祈っています。今回、
私自身の行動によって日本政府を当事者にしてしまったという点について、大変申し訳
ないと思っています。今回、何があったか可能な限り説明することが私の責任であると
思っています。よろしくお願いします。」と言葉を綴っている。その後の質問に「この
報道の仕事、ジャーナリストの仕事が政府や権力にコントロールされるものではない。
ということについて、全面的に賛成いたします。今回、謝罪といいますか、私自身の、
行動に幾つかのミスがあったということは間違いないので、この点について皆さまのご
批判をいただいて、今後に生かしていくためにまずごあいさつといいますか、ご批判を
いただくに当たって『おわび申し上げます』ということを申し上げています。」と言っ
た。これは全く自虐である。例えば事故の多い高速道路で事故がおきる。勿論当然運転
していた者に責任はあるだろう。しかし事故の多い処では事故は起こる。つまり不注意
のみが悪くはない。運行管理する警察行政或いは道路管理者たる土木事務所や道路公団
など多くの問題を含んでいるのが現実だ。自己責任とは言えそれは真の原因ではない。

1228: 名無しさんAA:18/11/20 19:26
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  07

かつてトンネルに天井板落下事故があった。又新幹線高架橋でも落石事故は絶えない。事件に大きくならないから見えないだけで、人は充分だと、予算や技術の頂点でそこに
建物や土木が行われ社会的インフラがある。しかしそれらは完全ではない。つまりそこ
には外的要因に圧され崩壊したり危険が迫ったり事故が起こったりするのは常識の範囲
である。例え地震に強いM6に倒壊しない。と豪語してもM8やM10の地震では悲劇
が起こるのである。問題はそこにあるのだ。充分やっていても完全ではない。より完全
にするのが社会常識なのだ。この社会常識からいってジャーナリズムが危険をともない
民主主義の基幹を成している大きなものである。と言うのが議論の頂点にあってしかる
べきで、そこが日本人にない。米国でも欧州でも論説があり分析がり推論があって多く
の批判的意見がなされて初めて人は民主主義資本主義或いは自由・平等・博愛が唱える
事ができるのだ。仮にロシアの様に秘密警察で押さえ強迫し、中国のように公然と台湾
香港すら違法で辛辣な人権侵害を許し、韓国の様に全く世界の遵法精神をないがしろに
するような判決では、これらに国家の資格もなく民主主義もないただの独裁国家であっ
て戦争し消滅しても仕方のない国や躾のない国民なのである。よく考えれば解るはずだ
。ロシアも中国も今や資本主義民主主義を取り入れている。しかし中東やアフリカの独
裁国家と同じに監視し管理し脅迫し恐喝し国家としての強奪を狙い軍隊を於いている。
では欧州や米国或いは日本は違うのか。今やAIやビックデーター或いは仮想コインで
人々を共産主義の世界社会主義の国家給付と国家福祉の世界を作ろうと模索している。
馬鹿げてるが現実だ。例えば運転手のいない車を走らせようとしている様に。が列車が
ワンマンや中央管理制御になって減った訳ではない。減った理由は感知器や技術発展で
運航スピード調整などが出来た事であり、それだけ高度な高速時代を迎えただけで事故
の死者数はそうたいして変わらない。飛行機事故も同じで決して無事故になった訳では
なくむしろ大量輸送が出来る技術で一度の事故の悲惨さは過去の死者よりはるかに多い
。だからこそ改良して疲労を少なく機械に頼った自動航法を作ったがそこに又ヒューマ
ンエラーが顕れる。人間社会も同じである。高度に特化して中央管理しようとして独裁
を楽にした。だからこそ批判や反対意見が必要でそうした発議があってこそ民主化が図
られる。そしてそれを保証しているのが法律の究極の役目だ。

1229: 名無しさんAA:18/11/20 19:26
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  08

良く日本では報道の自由と個人の人権が対立したり、共産主義や社会主義と自由主義
が対立してるかに見える様な意見や概念を論じる研究者や評論家がいる。だがそれは全
く違っている。純粋な独裁も社会主義も共産主義も自由主義もこの世に存在し得ない。
人間の発展ははそこにある。欲望を捨てて、余人の幸せを念じる事の大切さがそこにあ
る。日本には「足るを知る者は富む」と言う言葉がある。図らずもEU離脱においては
、白人たちの強欲主義が顔を出し頭をもたげた。メイ首相は非常に実務に富んだ頭の良
い合意内容を取り付けた。ところがこうした合意に務めない人は権利の主張して止まな
い。全く相手のいない強欲な夢や理想を追いかけているのである。こんな馬鹿な話はな
い。EU自体がこうした欲望の夢の実現に向けて集合体になったのだから、離脱して貧
相になり権利を失うのは当然であろうが、それをイギリスは認めない。我々は独立国だ
。主権の自由があると叫ぶ。これは移民の勝手にどこに住んでもいい筈だ。我々は強盗
や死や貧困から逃れてきたのだ。と叫んでいる彼らのと身勝手と何ら変わらない。この
声は独裁国家の声でしかない。何故なら、国内の矛盾か世界の矛盾か、守るのが国内の
民か国外の民かの違いしかない。つまり共産主義でも民主主義でも色分けするのは間違
いであって、多様化を認めるか認めないかの色分けで決めるべきで、多様化を認めない
とするナチスの様な純血主義やkkkの様な白人主義或いは中国華僑の様な独善主義や
ユダヤのような選民主義こそが国際的に人類が敵視するべきものだ。それが今やメジャ
ーやトラストを敵視すべき理由だ。マイケル=ペン記者は外国特派員協会の質問でこう
聞いた。「もちろん日本政府はいろいろと解放に向けての働きをしていたという事はあ
ったと思うんですが、それについては謝罪をするのではなく、やはり帰国したことで、
歓迎されるべきではないでしょうか。それについてのコメントをお願いいたします。」
と更に「世界で活躍するジャーナリストとしては、本当に謝罪をする必要があると考え
られているでしょうか? 日本は民主国家でありますので、その民主国家の、そして民
主主義の社会においての社会は、コントロールされる情報ではなくて、現場の直の情報
を伝えることがジャーナリストの仕事だと思います。がいかがですか。」とまた「自己
責任という人は、では政府だけのバイアスのかかった情報に頼るべきだと考えるのでし
ょうか。大本営発表に頼った報道では民主主義の姿はありません。それを痛いほど分か
っているべきなのは、(大本営の誤情報によって日米戦争を起こした過去を持つ)日本
人こそ(が必要)ではないでしょうか。

1230: 名無しさんAA:18/11/20 19:27
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  09
 APEC(アジア太平洋経済協力会議)は、初めて首脳宣言の採択を見送って閉幕したが、
首脳宣言の文言をめぐって、議長国・パプアニューギニア外務省に中国代表団のメンバ
ーは、首脳宣言交渉が続いていた17日、外務貿易相との面会を求め、これを断られると
、強引に執務室へ入ろうとした為に、警察官が配置された。議長国が取りまとめる首脳
宣言に、中国側の意向を反映させようとしたとみられ、パプア政府当局者は、「不適切
」だと不快感を示しているが、中国の代表団は翌日の会見で、この出来事を強く否定し
ていた。中国外務省・王小竜国際経済局長は、「悪意を持った人がデマを流していると
思う」と述べた。米中の対立だけでなく、中国の強引な外交運営が表面化したことにな
る。こうした行為のあった事の発表や公表が何故悪意なのか。なぜ会議の中身で話合わ
ず、いつもの人権無視の、高圧的突飛な強迫や強奪やカツアゲや資金援助の餌などで、
言わばインサイダー取引で事を済まそうとするのか。実はそうして来た歴史から、そう
した文化しか学習していないからだ。古来からの王朝時代を作り、言わば膝を合わせた
話し合いなどとした事のない国民文化で、どちらかが高位でありどちらかが危険な相手
でしか不満を言わなかった。そういう国だったのだ。集団講堂と言えば暴動であり続け
話し合いと言えば上意下達の通達でしかない。それが彼ら達の会議という、言わば西側
とはもっとも離れた場所の会議システムだ。それがいまプーチンがTVシステムで見せ
る。年一回の直訴状の苦情処理する国営放送のTV局は、「直ぐ調べさせ、直させる。
」とプーチンが言えば、直ぐに工事や改良がなされる。言わば現代の水戸黄門である。
中央アジアの文化とは我々の知る列島文化の譲り合いなどをしていたらたちまちの内に
それは命と共に葬り去られる特異な地帯である。その上に強者や権力者に逆らうものな
ら、直ぐに天に唾はいた様な塗炭の苦しみが訪れるのである。この独裁主義に真似よう
としているのが中国の形態だ。今や習近平は軍も政治部も党員会議も全ての頂点に達し
た。プーチンがKGBなどの軍部や諜報会議と議員の議会と周辺国の会議との頂点にい
る事と同じだ。問題は法務部である。つまりここの裁判官も又掌握された。この度中国
のICPO(国際刑事警察機構)の総裁が9月下旬から行方不明になってい。11月にな
って(ICPO)の孟宏偉総裁は、中国当局に身柄を拘束されていた事が判明するが、その
中国の声明はたった1行である。「孟宏偉を違法行為の疑いで目下、国家監察委員会が
監察・調査している。」なんと中国共産党の汚職摘発機関である中央規律検査委員会が
国際機関よりも位が高いのである。異常な事件と言わざるを得ない「異質な中国」では
法治の常識が通用しない。そんな現実を、習近平(シー・ジンピン)政権は自ら世界に
発信してしまった。

1231: 名無しさんAA:18/11/20 19:30
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  10

今後アメリカは事件が後を絶たない。当然である。このまま教育を放って置けば人は
銃を持って襲い、自殺する。まるでイスラムの自爆テロである。この自爆テロの形態は
古くからある。魔女狩りや魔女裁判はその恐怖の裏返しである。そこに死への達観があ
るかないかである。言うなれば人には生への賛歌が必要なのだ。しかし今やどうも世界
は、この共産世界に傾いている。よく坊主とかTVコメンティターが事件を嘲笑し罵倒
する。人々の個性や能力の違いはどうしようもないし、それら貧民の全てが救われた様
な世界が存在するなどとは思わない。しかし、少なくとも江戸期や明治期以上の幸せな
世界はあってしかるべきではないだろうか。ジュネーブからの報道は、19日中国の張
向晨・世界貿易機関(WTO)大使は、同国がWTO改革案を提出する計画を示した。
一方、他の加盟国は改革を中国に制約をかけるチャンスと見るべきではないと警告した
。張氏はパリで16日に開かれたWTO改革を巡る会合に合わせ発言し、その内容をロ
イターが入手している。WTOを巡っては、米国が中国による規定違反を見過ごしてい
るなどとして改革を要求。米国は欧州や日本の支持を受け、WTOが政府系企業への、
国家の補助金、鉄鋼や他の基幹産業の過剰生産能力問題、投資企業に高価値技術の提供
を強制する慣行を取り締まるよう求めている。張氏は、欧州連合(EU)が提案してい
る紛争解決機関の上級委員会の改革を共同提案することを決めたと指摘した。中国への
不満などに注意深く耳を傾けたとし、「それらを慎重に検討する意向で、一部は国内機
関の改革で考慮に入れる可能性もある。」と述べた。また過剰生産能力などの根本原因
について協議する考えがあるとしたが、早急に結論を出す前に正確に判断する必要があ
るとも述べた。つまりのらりくらりとして正論のいいとこ取りで従来通りの論調である
。ま、もっとも今や経済的に国家再生に盗賊のような国法で成功しこれを改めたくは無
いのは当然だ。乞食の様な国が日本の中曽根などが空き缶に金を恵んだばかりに寄って
たかって他の乞食に囲まれ身包み剥され日本企業は簀巻きにされて国外に放り出された
形だ。着物である工場財布である投資資金荒取りされてお客も技術も盗られても尚安倍
氏政権はにこにこと一帯一路を支持するような誤解ある接近をした。馬鹿も休み休みで
いいのに。隣国ロシアはその泥棒行為は、たまんない魅力的行動に見える。そして韓国
も同じなのだ。笑い話の様に日本は世界のATMに成り下がった。

1232: 名無しさんAA:18/11/21 14:12
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  11

ジャーナリストの安田純平氏が開放され、日本に帰ってきては「自己責任」だとか、
「日本政府に謝罪せよ」といった言説が多数流された。しかし我々はその自己責任の中
に、そうした世界の中に立っているのだろうか。アメリカが真摯に日本の孤児を救った
か。欧州が自らにナチスの出現を止めたか。ナチスの惨殺に入って居なかったか。日本
が東南アジアの遺骨を全部拾ってその民衆の苦難を救ったか。もっと大枠で言えば人類
はイエメンもロヒンギャも助けたか。誰も助けて居ない。米国は殺りく兵器は売り渡し
ても、共助の救助や援助は軍隊は何一つしていない。だからこそ現実を掴む資料が必要
なのである。だからこそ安田さんの様な真実を求める冒険家が必要なのだ。「極めて残
念で哀しいことです。戦地や紛争地に赴き、中立な立場から報道する戦場ジャーナリス
トは民主主義社会にとって不可欠な存在です。たとえば、ベトナム戦争を終結させたの
も、戦場ジャーナリストたちが、無垢な人々が凄惨な目に遭っていることを世界に発信
し、反戦の世論が起きたからです。」と語っている。――フランスでも過去に、日刊紙
『リベラシオン』のフローランス=オブナ記者がイラクのバクダッドで拘束され、人質
にされたことがありましたね。―――「2005年1月5日に彼女はイラク人通訳のフセイン
さんと武装勢力に拘束されました。その間、与党・野党を問わず彼女たちの解放を求め
る集会がフランス全土で行われましたし、解放を求めるために国全体が連帯しました。
パリではすべての駅構内や町中に、2人の顔写真が載った解放を求めるポスターがボラ
ンティアで貼られました。『自己責任』だと言ったのは、たった一人で、主張したのは
極右政党『国民戦線』のジャンマリー=ルペン党首だけでした。日本の自己責任バッシ
ングは、まるで日本全体が極右化しているように思えます。2005年にオブナ記者が解放
されたとき、ジャック=シラク大統領はバカンスを切り上げても空港に駆け付け迎えに
行きました。日本政府の対応との落差を感じてしまいます。」「会見で、オブナ記者は
拘束状態について話しました。ほとんど暗闇の中で、全身を縛られ、放置された。その
状態で 157日間も、精神を病まずによくいられたと思います。安田さんも同様です。た
いへん恐縮しながら申し上げますが、オブナ記者の解放を、国を挙げて喜んだフランス
のほうが先進国標準です。安田さんや家族が謝る姿からは、日本の異常性を示している
と言える。欧米の特派員ならば皆がそう思っていますよ。」と国際ジャーナリスト達は
話す。つまり日本は異常である。と

1233: 名無しさんAA:18/11/21 14:13
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  11

この戦場ジャーナリストの活動も、例えばロシアでプーチンの暗部を取材してる事も
或いはアメリカでトランプの行動を取材する事も、日本で安倍首相の言動を取材してい
る事も、中国で共産党の悪業を取材してる事も、およそ同じに命を賭けてジャーナリス
トとしての使命を果たしている事なのである。その思想は、そこいらの掛け声だけでバ
ラエティ番組に食事して金を貰う様な贋戦場カメラマンとはおよそ違って、自由主義や
資本主義は公平で真実のジャーナル保護で出来上がったシステムである事を充分理解し
ているのである。対して日本人の多くは全く理解が足りない。特に新聞社が行った中国
取材の合意は犯罪に等しい行為で、中国政府を批判しないなど言う恐喝合意は戦うべき
ものだったはずだ。今ではTVでいけしゃしゃとコメンティターや解説者気取りでTV
で論説しているが、こうした基本がないのは致命的欠陥である。首相の官邸前のインタ
ビューも馬鹿TV局が余りにも大人げない同じ質問を毎日毎日浴びせ、常識はずれの新
人インタビュアーを雇用していた 情けなさが今やストップにした。あまりにも失礼な
登用であったし、あまりにも国民を馬鹿にしてる国民代表質問だったからだ。NHKを
はじめそんなことをしながら今だに視聴率や視聴料請求に迷走している様は見るに堪え
ない。およそバラエティやお笑いなどと言うのは、この自由主義の副産物にすぎなない
。アニメにしても人々の得心を得る手段の一つで、それは生活実態の生産活動の様態の
束の間のくつろぎのはずが、今や少女漫画や戦闘アニメの苦痛以外何もないデタラメの
人気アニメと変化している。今や例えば社会主義労働者党を率いたヒットラーと共産党
を率いる習近平と新全体主義を掲げるプーチンそして国家主義を唱えたトランプあるい
は普通の戦争できる国を標榜して止まない安倍と、一体どこに違いがあろうか。彼らは
いずれも平和には程遠い存在で、イタリアの難民や移民拒否英国のEU離脱もスペイン
の愛国主義も殆ど同じに、既に国家は滅びたかに見える。国家の尊厳は命の尊厳と同じ
に自主権や自治権もさることながら、他国に関係せず干渉せずに自立できる自活できる
国や地域である。イギリスの漁民の様に自分の所の貝が獲り過ぎて自滅したから境界ま
で攻めて獲りにいく、或いはEU内の決定権に影響力が少ないから離脱する。こうした
考え方は中国やロシアの暴力的我が儘と同じで、気に入らないから排除し、秘密の暗部
を知っているから殺し、たてつくから拉致する。これでは国家ではない。それが今トラ
ンプの放言して止まない秩序だとしたら人類は死滅し国際社会は崩壊する。自己責任論
はそうした言い訳の延長上にあり、一見当然に見えるが単なる余分な負担減らしの言い
訳に過ぎない。負担があってこそ成り立つ社会への拒否行動なのである。

1234: 名無しさんAA:18/11/22 09:01 ID:njI
 朝鮮人に 喝!  025

BTSは前日に行われた1日目の公演で5万人の観客を集めたのに続き、今日も会場
の東京ドーム周辺には午前からファンが集まった。公演開始は午後6時、入場は午後4
時であるにもかかわらず、ファンらは早くから会場周辺に集まり、BTSのグッズを買
うために長い列を作った。初日と同様に、会場周辺に設置されたBTSメンバーの写真
の前には記念撮影のために並ぶファンの姿がみられた。メンバーの名前を 服に付けた
馬鹿ファンも多かった。親子で会場を訪れた人やベビーカーを押して来場した女性も目
についた。BTSの曲を口ずさむ人も多かった。会場周辺は日本の祭りのような雰囲気
でBTSのメンバー、JIMIN(ジミン)が過去に原爆投下によるきのこ雲がプリン
トされたTシャツを着用した問題については、初日公演が大盛況だったこともあってか
話題にする人はいない様子だった。女子高生ファンたちは、「昨日の公演でジミンが心
が痛むと話した。Tシャツについて気にするファンはいない。。」と強調した。Tシャ
ツの問題でBTSは日本の右翼団体などによる攻撃に苦しめられたが、ファンらはむし
ろ団結した様子だった。前日に続き、この日も公演会場周辺では懸念されていた大規模
な嫌韓デモは目撃されず、今後も東京ドーム公演に続き、来年2月迄京セラドーム大阪
、ナゴヤドーム、福岡ヤフオク!ドームで総観客数38万人規模のドームツアーを行う
という。馬鹿日本人の象徴である。韓日関係の悪化に伴って韓流ブームが下火になり、
12年からの5年間は紅白の出場者リストから韓国歌手の名前が消えたが、昨年6年ぶ
りにTWICEが初出場を果たした。同番組には東方神起(2008〜09年)、Bo
A(02〜07年)、キム・ヨンジャ(01年)など9年連続で韓国歌手が出場し、K
―POPの人気がピークだった2011年には東方神起、少女時代、KARAの3組が
出場している。まず断っておくが、私は知り合いもいるし縁故もいるが、本当に嫌韓で
ある。二極分離で左右にはまるその考え方が反吐がでるくらい嫌いである。子供の様に
後先考えず、右行って左に行っていい訳し強硬論を振りかざす。全く異質で大嫌いだ。
BTSもデビューは2013年で。その後、ソーシャルメディアを駆使し16年に、突然全米
フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なラン
キングで、なぜか、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押
しのけて、BTSがトップになるという現象が起きている。まるで人気ゲームの世界だ
が、裏にはファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろう。愚挙行為が好き
な国民の証だ。

1235: 名無しさんAA:18/11/22 09:01
 朝鮮人に 喝!  026

この報道の現状を観れば、アジアのジャーナリズムと欧米には大きな開きがある。と
いうのも、例えば、米国の幾つかの報道機関があるがCBSやCNNのニュース記者が
首相官邸反感を買って報道査証を大統領によって剥奪されそうになったが、その中で、
現大統領に最も寄り添って官邸報道をしていたFOXニュースも英国のBBCでも、そ
の行為には断然と反対している。又欧州での英国のEU離脱のジブラルタル問題の報道
は、その詳細の差はあろうが、スペイン放送もフランス放送もドイツでもイタリアでも
全く同じ認識で報道量は違っても同じに報道して人々に情報は与えている。ところが、
韓国の今の慰安婦問題での、慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意に基づき設立された慰
安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散を発表したニュースでは、韓国政
府が同財団の解散を公式に発表した。と言うだけで、文政権の言葉の不一致をまったく
報道していない。国内向けには、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後で性急であって
、韓国政府は慰安婦合意の検証をよくやって居なかった為だ。と発表し、日本の領事館
に送った外相の表明は、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意を破棄や
変更するつもりはない。と答えている。そして韓国官邸は、韓国に設立された「和解・
癒やし財団」の存廃について、韓国政府が日本との本格的な協議に着手しソウルの日本
大使館前で開かれた慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」で「和解・癒やし財
団」の解散を約束している。又外交部は24日、同部の趙顕(チョ・ヒョン)第1次官
が同日から2日間の日程で日本を訪問し、秋葉剛男外務事務次官と会談する予定だと発
表し同部によると、会談は25日に開かれ、両国の懸案や朝鮮半島情勢など相互の関心
事について意見交換が行われが、女性家族部の陳善美(チン・ソンミ)長官は「(政府
の)立場はある程度整理したが、時期や方法を議論している」とした上で、「11月初
旬にはまとめ、国民に何か公表できると思う」と説明し「最終調整に入ったと聞いた」
と明らかにしている。こんな嘘の政権が国際社会でまかり通るだろうか。それ以前に、
こんな嘘つき国民性で経済が維持できると思っているのだろうか。商売も外交も信用で
ある。根拠なくた慰安婦問題の解決に、「和解・癒やし財団」の韓国人事務所に任せて
欲しいと発したのは他ならぬ韓国政府である。これでは全く経済は立ちいかないだろう
。現にサムスン電子に次ぐ第2位の企業「現代自動車」が危機に直面している。当然だ。
又韓国労働争議は、労組の賃上げ要求が高く我慢して国を守る気配は全くない。

1236: 名無しさんAA:18/11/22 19:07
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  12

ここで大事なことは、フランスも又同じ労働争議が起こっている事だ、そして今まで
この日産事件のゴーン逮捕を見る様に、韓国経済もフランス経済も日本社会が背負って
いた事だ。いやこの2国に限らず世界経済は日本が下支えしている現実がここにある。
この現実にはロシアのプーチンが知らない筈はない。いやロシア全土で注目している筈
だ。だとしたプーチンは馬鹿だろう。今やロシアは軍備や領土以上に経済こそが大きな
国力である事を解っていながらシベリアも北方4島も手放さない。そもそもが神話の時
代からオイミャコンなどー40℃の世界に生きている人達が居る事が現代のミステリー
である。まあ季節によってではあろうが、この北の冬将軍の強さは日本など比較になら
ない。こうした所での現代生活の文化が入れば誰も住み続ける事は無くなるだろう。こ
こに生活の為のインフラ整備の難しさがある。そうしたインフラがおぼつかない中では
他国の企業誘致でこれまでの国営企業を切り捨てるしかない。ロシア日産自動車製造会
社は日本の企業では結構遅い時期に進出している。それでもなかなか日本企業がはいり
づらいなかで堅調な拡大を続け2016年には、日産のサンクトペテルブルク工場はロシア
国内一位の生産となり、稼働10周年と累計生産25万台を祝うほどになった。2016年には
3万6458台以上を生産し、前年比は8%の伸び。2015年11月に『キャシュカイ』,2016年6
月に新型『ムラーノ』を投入した効果が表れた状態だった。ここに日産自動車は11月に
、サンクトペテルブルクに技術支援・開発拠点「テクニカルセンター」の新オフィスを
開設している。日産自動車ロシアがプレスリリースで発表した内容では、同センターで
日産テクニカルセンターヨーロッパ(NTCE)のロシア拠点として、当初は2005年に市場
調査を目的に、モスクワのディストリビューター店に開設されていたが。2011年にサン
クトペテルブルクの同社組立工場「日産ロシア製造(NMGR)」内に移転し今回、工場と
同じ地区の市内中心部寄りの場所に4千平方メートルの建屋を建設し、独立したとして
いる。日産ヨーロッパのポール・ウィルコックス会長は、「ロシアは常に、日産の重要
な戦略市場であり続けている。目標は、現地生産の開発、部品のローカリゼーションレ
ベルの向上、輸出プロジェクトの拡大」と述べている。 日産自動車は7月11日、ロシア
のサンクトペテルブルク工場の生産能力を拡大すると発表したばかりでゴーン氏の逮捕
である。

1237: 名無しさんAA:18/11/22 19:08
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  13

欧州ビジネス評議会(AEB)の発表では、2018年上半期(1〜6月)のロシア新車の 販売結
果では、総販売台数は、84万9221台。前年同期比は18.2%増と、2桁増を達成している
。 ブランドトップは、ロシア自動車大手、アフトワズの乗用車ブランド「ラーダ」が
16万9884台を。2位は、韓国のヒュンダイ傘下のキアでコンパクトカーの『リオ』が5万
1558台 3位は韓国のヒュンダイ。小型セダンの『アクセント』が3万3857台。新型 SUV
の『クレタ』は、3万3224台を販売。4位はルノー。7万0844台『ダスター』2万1290台。
『キャプチャー』1万5589台。5位はフォルクスワーゲン。4万8158台で,主力の『ポロ』
が2万6966台。『ティグアン』は29.3%増の1万5579台。6位にトヨタで4万7094台を販売
。『RAV4』が1万3423台を販売。『カムリ』は1万3884台。7位は日産。3万7037台『エク
ストレイル』が1万0621台。『キャシュカイ』1万0275台。2017年のロシア新車販売は、
159万5737台。前年比は11.9%増と、実に5年ぶりに前年実績を上回っている。つまり
ロシアはクリミアの強襲で欧州で干されたが、今や復活を遂げたのである。この新車の
売り上げから見れば2割はロシアの自国の自動車メーカーが売り上げているが残りは、
一割ずつ目白押しで海外の自国生産が売れている。しかし、これは組み立てによる物で
現実は三菱日産トヨタはエンジン部門を担っている。何故ならルノー日産三菱アライア
ンス傘下のアフトワズとなっていて、ロシアで開催中のモスクワモーターショー2018に
おいて、ラーダ『4×4ビジョン』(Lada 4×4 Vision)を初公開し、アフトワズが擁す
るロシアの最量販乗用車ブランドがラーダ車種でラインナップのコンセプトカーとして
。ロシア人気SUVモデルを発表しているからだ。このロシアの自動車製造最大手アフ
トワズの筆頭株主が、フランスのルノーだった。ルノーとロシアの国家持ち株会社ロス
テフの合弁企業「アライアンス・ロステック・オート」は、モスクワ証券取引所で流通
しているアフトワズの全株式を取得し、上場を廃止する予定を発表したばかりである。
9月28日付アフトワズの発表によると、7月から実施していたロシア法の義務的公開買い
付けの結果、アライアンス・ロステック・オートは持ち株比率を83.5%から96.6%に拡
大し事実上ロシアとフランスの国家企業となった。アフトワズのスクボルツォフ会長は
上場廃止の目的を、「資本の再編成で負債を清算し、簡潔で素早い企業判断によって経
営効率を高める」ためと説明している。此の事で資金調達は困難になるが、投資家によ
る批判も無くなる事になる。

1238: 名無しさんAA:18/11/22 19:08
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  14

この日産ロシアの「テクニカルセンター」の独立と新オフィスを開設に、日産自動車
ロシアがプレスリリースで発表した「日産テクニカルセンターヨーロッパ(NTCE)」の
ロシア拠点の位置づけは「アライアンス・ロステック・オート」の政府の個人事業とに
密接な関わり合いがあるものと思われる。当初は2005年に市場調査を目的に、モスクワ
のディストリビューター店に開設され、2011年にサンクトペテルブルクの同社組立工場
「日産ロシア製造(NMGR)」内で長らく活動していた。今回工場と同じ地区の市内中心
部寄りの場所とは言え建屋を建設し独立したのだ。「日産ロシア製造(NMGR)」の製造
規模拡大に応じたとはいえ、テクニカルセンターの役割は同じはずだが今や衛星を通じ
た電子機器化して無人運転までAIがこなす時代に入ったのだ。当然業務は拡大し国家
機密化してきている。現在のロシアでの、自然・走行環境や消費者の嗜好(しこう)に
合わせた特性適合・性能設計や、NMGRの製造ライン支援、現地調達率向上に向けた地場
部品製造企業の開拓・認定・技術支援を行うなど、活動の幅を広げている。というのは
ゴーン氏が頭を痛める処ではなかったかと思う。ロシア日産自動車製造会社(Nissan M
otor Russia Ltd, Ниссан России)は、2003年に設立された日産自動車の
ロシアにおける自動車生産および販売を行っている企業で、サンクトペテルブルクに2
億ドル(約192億円)を 投じて竣工した工場で、日本メーカーではトヨタ自動車に次い
で進出した。この後、日産ルノー連合は、2010年4月、ダイムラーと株式を3.1%ずつ持
ち合い、エンジンを共同開発するなどの戦略的提携を行っている。この中でダイムラー
は日産の高級ブランド「インフィニティ」向けにガソリンエンジンとディーゼルエンジ
ンを供給することで合意。この中で「エンジン領域の協業は、それぞれブランド・商品
のアイデンティティーを尊重すると同時に、コスト競争力を目的に進める」と表明して
スカイラインにこのダイムラーのメルセデス・ベンツEクラスと同じ2リッター直列4
気筒のガソリンターボエンジンを載せて、まさにその具現化の国内第1号を出した。現
行スカイラインは海外では「インフィニティQ50 」として販売し、日本国内でもフロン
トグリルにインフィニティのオーナメントを冠するなど、実質的にインフィニティブラ
ンドとなっている。日産は今後、米国でメルセデス・ベンツのエンジンを共同生産し、
両社の高級車に搭載する計画を進めてきた。

1239: 名無しさんAA:18/11/22 19:09
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  15

日産が今回と同じ高効率エンジンを自社開発するとなると、 「100億円ほどの費用が
かかる」(自動車メーカー関係者)という中で。その開発コストを抑え、メルセデス・
ベンツのクウォリティーをインフィニティに取り込むことで、日産は世界で自らのブラ
ンド力を高める戦略だ。スカイラインは、その第一歩となった。当時現行スカイライン
は 日産製のエンジン(VQ35HR型)を積んだハイブリッドモデルで、実は「GT―t」は、
メルセデス・ベンツEクラスと同じ2リッター直列4気筒のガソリンターボエンジンと
なり全く古びたエンジンの、欧州で流行のダウンサイジングがセールスポイントのエン
ジンだった。確かにコストパホーマンスには優れていたが、当時から行っていたEエン
ジン、則ち電気自動車に先駆けて電気を補給するハイブリッドターンとはかけ離れた物
であった。日本の自動車メーカーにとって、心臓部のエンジンは自社開発というのが、
これまでは不文律の掟だった。最近ではトヨタ自動車が富士重工業(スバル)の水平対
向エンジンを共同開発のスポーツカーに搭載するなど、エンジンの共有が少なからずあ
るが、OEM(相手先ブランドによる受託生産)などを除けば、日本の国産乗用車に外
国メーカーのエンジンを搭載する例などなかった。他メーカーのエンジンを積むことは
、「メーカー自らのアイデンティティーを否定することになり、クルマを白物家電化す
ることにつながりかねない。」(メーカー関係者)と言う強い反発があった。日産のサ
ラブレッドであるスカイラインともなれば、日産以外のエンジンにユーザーの抵抗があ
ってもおかしくはない。しかしそこを敢えて隠して積み込んだ。事実日産が発表した中
の2014年6月5日 発売のスカイラインの中で、追加モデル「200GT-t」には積んであって
も何も宣伝していない。2014年2月発売のところが、「GT―t」のカタログはもちろん、
日産のニュースリリースを眺めても、エンジンがダイムラー製だという表記は全く見つ
からない。日産の公式発表には「高出力・低燃費・軽量な次世代ターボチャージャー付
ガソリンエンジンを搭載」とあるだけだ。唯一、メルセデス・ベンツのエンジンとわか
るのは、カタログの「エンジン主要諸元」欄のエンジン形式に「274930」と、見慣れな
い型番があることだ。この数字がメルセデス・ベンツのエンジン形式であり 274型は現
行のEクラスに搭載する2リッター直列4気筒ターボエンジンを指す。「GT―t」の出力、
トルクはメルセデス・ベンツE250と同じだった。もっとも、高級車メルセデス・ベンツ
のエンジンとなると話は別だろうという消費者意向を見て、定評あるスカイラインのシ
ャシー(足回り)で、メルセデス・ベンツの最新エンジンを味わうことができる。との
ユーザー説明をさせている。

1240: 名無しさんAA:18/11/22 19:34
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  16

なるほど、ゴーン氏には敵も多く、又ワンマンで日産にも反発はあっただろう。しか
し、今やメルセデス・ベンツは苦境の中にある。と言うのもディーゼルの排気ガス違法
プログラム問題で大きな反則金が課されたからだ。ドイツがディーゼルエンジンの排ガ
ス不正で揺れている。一方、欧州ばかりか日本でもディーゼルエンジンの開発・生産を
中止する自動車メーカーが続出している。積極的にディーゼルエンジンを開発するのは
、トラック・バスメーカーと乗用車メーカーではマツダだけである。ディーゼルエンジ
ンの排ガスをめぐる不正の後は通行規制まで引いた。詐欺や虚偽記載の疑いがかけられ
ているのは、ダイムラーに欧州で77.4万台のリコールを命じ、5000億円ほどの罰金を免
れている。昨年には自動車メーカーによるカルテル疑惑が浮上し、EU(欧州連合)が
調査に乗り出した。さらに今年2月に連邦行政裁判所が「窒素酸化物の排出量を減らす
ための最後の手段として、地方自治体がディーゼル車の大都市への乗り入れを禁止する
のは適法」という判決を下したからだ。3年もたったが「メイド・イン・ジャーマニー
」の名声を脅かす問題に発展し、名門メーカーの「大企業病」は、予想以上に深刻だ。
米国では約72万台(2リッター・エンジン車と3リッター・エンジン車の合計)にすぎな
かったが、それでも、米国司法は消費者と監督官庁を欺いていたVWに厳しい制裁措置を
下した。司法省がVWに科した制裁金や、同社が民事訴訟の原告団に支払うことに同意し
た和解金などを合わせると、約215億ドル(約2兆3650億円)に達して、同社の2015年の
業績は、15億8200万ユーロ(2057億円)の赤字となったほか、排ガス不正が米国の監督
官庁によって発表された直後、VWの株価は一時43%下落し、約250億ユーロ(3兆2500億
円)の株式価値が吹き飛んだ形だ。更に米国の検察当局は、今年5月3日にマルティン・
ヴィンターコルン元 CEO(最高経営責任者)を詐欺の罪で起訴している。又同時にVWブ
ランドの取締役を務め、同社でエンジン開発を担当していたハンス・ヤーコブ・ノイサ
ー氏ら5人の幹部も詐欺の罪で起訴している。しかし不正ソフトウエアが使われていた
のは全世界で1074万台のうち、約79%が欧州で販売されている。米国の 3億2800万ドル
(361億円)の和解金の合意の比ではない。その上 そのままでも、「この問題は我が社
の業績に20億ユーロ(2600億円)の影響を与える可能性がある。」と株主に発言してい
る。この動きをゴーン氏が知らない筈はなく、手放す事無く世界制覇にアパートメント
を買っていた。とも考えられる。ところが大きくなればなるほど収益を支えている日産
は一体何の為誰の為の会社なのだ。と反発は大きい。

1241: 名無しさんAA:18/11/23 02:02
共産国ではマラソンと言う競技はないらしい。中国で行われたマラソン大会では、優勝
争いのデッドヒートのさなかに沿道スタッフがコースに「乱入」し、中国の選手に中国
国旗を渡したが、選手はその国旗を一度受け取るものの、直後に落としたことに批判が
沸き起こり、謝罪する事態になった事件が起こった。しかし、旗を渡した運営側の説明
に、「ゴール前に選手に中国国旗を渡すことは、中国のレースでは一つの内容だ。これ
まで20か所以上で同様のことをしてきたが事故はなかった。今回は雨が降っていて寒く
、路面も濡れて滑りやすかったので、このようなことになってしまった。選手には深く
謝罪したい。」と言っている。つまり、国内の他のレースでもゴール直前の選手に国旗
を渡し、選手が羽織ったり広げたりしてゴールするようになっていたのだ。そもそもが
何のスポーツでも競技中に選手の競技妨害がある事は、スポーツではない。サッカーの
競技中に裸で乱入した事件と同じに、そこでは競技や大会がストップするのが規定であ
る。恣意的に運営側が旗を渡すなどとはあり得ない。つまり、彼ら中国人はスポーツと
か、競技と言う物を今だに知らないでいるのである。この無知厚顔の国民性は、スポー
ツが只のサークルイベントで言わば、酒飲み会の町内の親善野球のレクレーションと、
勘違いして、それをまた町内会のある店主の広告イベントと同じに愛国主義推進の道具
にして、スポーツは、愛国心が高揚する場だ。と勘違いしているのだ。日本でも、普段
は国旗や国歌を強く意識しない人でも、サッカーワールドカップやオリンピックになる
と、日本人としての誇りを強く感じることはある。スポーツを通じて愛国心を強く意識
することは決して悪いことやおかしい事ではない。しかし今回の問題は、中国でのスポ
ーツが、レクレーションの国威発揚、政府の愛国主義推進の道具になっていることをあ
らためて示している。スポーツつまり中国に自由経済が存在しない様にスポーツも又、
存在していないのである。こうした西側と異質の感覚は、経済でも技術でも言論でも、
外交でも起こっている。例えば、ロシアのプーチンはガスプロム問題で石油資本の接収
には、「サイン」しなさいで終り、原子力潜水艦沈没事故の表明では、批判する住民に
は注射が打たれた。北朝鮮も同じに「金正男」は日本で入管法で捕まってから「暗殺」
の司令が出た。つまり顔が報道されては行けない。と言う究極の報道規制である。それ
はイギリスのスパイの放射能死問題でも、先のガスフロム問題のKGBの動きを知って
いたから、と言われている。こうした間違えた国に文政権はすり寄るが一体正義はある
のだろうか。日本も同じに立憲民主党の枝野幸男代表が25日に予定している安倍晋三首
相の母校、成蹊大の学園祭での講演を巡り、報道機関の取材許可が一転して取り消され
たことが分かった。我々はこの非道を国内ぐらいは正したいものだ。

1242: 名無しさんAA:18/11/23 03:55
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  18
 ロシアが音速の20倍の速さで飛び、1発で都市を丸ごと壊滅させ、宇宙空間のどの
方向からも移動し攻撃するそのヤバ過ぎるミサイルに、プーチン大統領は「無敵(invi
ncible)」と評した。この「アバンガードシステム」は、現存するいかなるミサイル防
衛システムでも突破できるとのこと。この兵器は来年2019年のはじめにはウラル山脈の
南側の基地に配備される予定という、世にも恐ろしいニュースが飛び込んできました。
機械に組み込まれた人工知能(AI)の認知や判断によって敵を殺傷する「自律型致死兵
器システムを、(LAWS・ローズ)」というがこの開発が懸念されたが、正に戦場のAI
ロボットが自ら判断して人を殺近未来戦争の最先端にこの兵器はある。世界が戦慄して
いる。人型のLAWSに至るまでの間にある『高度に自動化された兵器』というのは存在し
、ロシアの銃器メーカー・カラシニコフ社は、小銃を装備した無人のミニ装甲車両の様
な兵器を開発し、ICBM(大陸間弾道ミサイル)のサイトや軍事施設の護衛のために動き
回らせる。」これに追いつこうと開発しているのが、韓国はサムスンの子会社が開発し
た無人化された防御システムで、北朝鮮との軍事境界線周辺に配置している。越境して
入国してくる者を熱センサーで感知して撃つ固定型だ。韓国は詳細な情報を明かさない
が、人間が操作するマニュアル・モードと、自動射撃するモードも組み込まれていると
言われこれをもって境界防衛できると思っているらしい。しかしこうなると、先程の脱
北者救出のような物語は産まれる余地はない。イスラエルも又命中率が高いといわれる
ミサイル防衛システム「アイアンドーム」などの兵器も、LAWSの完成段階に入っている
といわれる。「人間が介在しないAI兵器は、キラーロボットで、勝手に戦争をする。
」と言われ、最も警戒しているのは、実は軍人で顔認識は5割程度で即断即決では3割
に落ちる。膨大なデーターから敵か味方が判断できず熱感知となれば敵味方もないから
だ。と既にアフガンや殺人無人飛行機で試験運用されてその可否が検討され却下されて
いる。今は各国共通で、開戦も、停戦を決めるのも政治判断で行う。だがAIは政治が
及ばず、戦闘のコントロールが利かなくなる。とされる。それこそ、人間は戦争を避け
たいのに、機械達が核戦争を誘導すると、予期しない形で人類が滅びる。事実、かつて
はミサイルシステムが誤動作し、1983年、ソ連(当時)の早期警戒システムが、米国か
ら弾道ミサイル5発がソ連に向けて発射された探知して、コンピューターは対抗核を選
んでいる。アラームが鳴り響く中、当直だった空軍中佐は反撃のスイッチを入れず、シ
ステムの誤作動だと判断した。この為難を逃れた「米国が本気で核攻撃を仕掛けてくる
のならば、もっと大規模な攻撃になる。たった5発ではソ連側から報復攻撃を受ける。
非合理的だと思った。」と語っている。後にハッカ―による誤動作だったと言われた。

1243: 名無しさんAA:18/11/23 03:55
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  19

世界は人の知らない所で動いている。私達の知らない世界で決定して誰かが行動して
いる。正にAI世界はそうしたロシアの理想のアイテムかもしれない。しかしロシアで
もAIでも勝てない物が一つある。それは自然の驚異や宇宙からの隕石などだ。我々が
どんなに科学につぎ込んで自然現象を解読したとしても、それは一面に過ぎず全体調和
が乱された時には人は生きる術を持たない。例えば今アメリカの西海岸は山火事に死者
が出ている。だがこの遠因は中国の海に放置したゴミ問題にある。マイクロプラスチッ
クの問題は深刻だと生態系や生体ばかりに気を取られがちだが、タマ報告ではそもそも
加工で使われたエネルギーは海には存在し、小さな破片は波頭に乗って空中を浮遊する
までなる。つまり西海岸は中国・韓国・インドネシアのゴミが浮遊し、スペイン・イタ
リアなどは南米やアフリカのゴミが浮遊する。この成分は残れば雨粒の芯となり大粒の
雨を降らせ、乾燥すれば大気を可燃ガスに変える。つまり重い天然ガスと同じなのだ。
英紙ガーディアン電子版は「システムエラー」との見出しで桜田義孝五輪相が衆院委で
「自分でパソコンを打つことはない」と発言したことに「日本はオリンピックに向けて
サイバーセキュリティー強化の真っ最中だが、担当大臣が驚くべき告白をした」と紹介
し「ハッカーが狙っても何も情報を盗めない。最強のセキュリティーだ」などと、揶揄
されている。ところが、これは当たらずとも遠からず、この軍事世界で軍人が兵器運用
を支持し開発する時代は既に終わっていて戦争の悲惨さの前に立つことはプーチンでも
ない。また、日本で税金の税率変更が決められたが、可処分所得の低下の中で、税金を
払う当の庶民の意見などそこにはない。つまりパソコンも発展し開発され進化するが、
それはオタク文化の延長のようなもので、まったくかつての改革前の日産みたいな物だ
。つまり、どこまで知っているかを問わず、こうした進化を止めないものは利用はして
も、やはり不意の事故に備える事は重要な事になる。そこで活きるのは断捨離ではない
が、便利を捨てた世界を知っている事であろう。この「使わない世界を知る」と言う事
は大事な事で、「ハッカーが狙っても何も情報を盗めない。最強のセキュリティーだ」
と言われるが確かに、道具で道具を盗むのがハッカーであり、道具が無ければ盗まれる
事はない。この現実は重たく大きい。つまり白物家電が日本では進化しすぎて売れなく
なったが、実は人間の生活はそこまで必要としていないどころか拒否するのである。今
回日本は、ポイントなどと言っている事が如何に間違いであるかが解ろうというものだ

1244: 名無しさんAA:18/11/23 09:07 ID:oxM
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  20

科学技術の進歩が私たちの生活を便利にする一方で、当然ながら軍事の方面でも最新
の技術が兵器に応用されて最先端を行こうとするのは当然だろう。アバンガードの様な
地球破滅に陥る世にも恐ろしい兵器が次々と発明され、縮小化し通常兵器として使われ
多くの犠牲者を生もうとする兵器産業は必定の進化であろう。しかしこの考え方やこれ
を止めない限り人類の明日はない。「サターン2」といったコードネームで知られる、
ロシアの大陸間弾道ミサイル「RS-28」は、2ダースのアバンガードを積むことが可能で
あり、もしそこにアバンガードがフルに積載されれば、イギリスの主要都市すべてを、
一瞬の内に壊滅させることができる。ロシアのプーチン時代はいいが次の大統領はおそ
らくは、同じ能力や手腕をもっていしてもロシアを治められない。中にはキチガイみた
いに変わった大統領が登場するかも知れない。トランプがアメリカなのでいいが、南米
のような自国優曼のチャベツのようでは、ロシアは立ちいかない。今年の、プーチン大
統領の年次教書演説によってそのベールを脱いだアバンガードですが、早くも来年には
発射に向けた準備が整う。平和ボケしている日本人にとっては、どこか遠い世界の話の
ように感じるが、私たちが知らないところで今日も軍事開発が進められている。といっ
て平和ボケしていないフランスやイギリスでも手出しは出来ない。東西冷戦が終わった
頃、散々平和の夢が唱えられ、「これで軍需産業の仕事場がなくなる」とまで言われた
。しかし冷戦でがんじがらめになって、各国、身動きがとれなかった側面がなくなり、
縛りがなくなってしまったことで世界中で最新技術が溢れて、鍋が煮えた状態になった
。つまり複雑怪奇に拍車がかかった。経済問題、領土問題、エネルギー問題、宗教問題
 特に中東が危険に陥ってしまった。世界の混乱が深まって、むしろロシアの活躍の場
が増えてしまった。プーチンはロシアマフィアのドンだ。個人的に使える「暴力装置」
を持ちロシアを動かす。スポーツ観光国家委員会という組織は、決してドーピングを認
め無かったしマフィア組織の中枢である事を隠し続けた。旧ソ連時代は、見込みのある
子に幼少から英才教育を施し、格闘技系の才能のある子は、筋力増強剤をガンガン打ち
続けた。このような乱暴なことの中からプーチンは突出した大統領だ。当然、最終的に
使い物にならなくなる人間がたくさん見て来たはずだ。新自由主義経済の時代になって
、恨みもある。権力闘争もある。騙し合いもある。人々の欲望がむき出しになりロシア
は荒れた。争いごとは絶えない。プーチンの出番というわけで出て来たが今や国際社会
の国同士がそうした中にはまり 覇権を賭けて大国同士が争っている始末だ。

1245: 名無しさんAA:18/11/24 18:51 ID:uH.
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  21

ヒトラー以後、初めて登場した怖い男プーチンには「狂気」が備わっている。彼は自
分の国の事を考え、しかも自国の利益と個人の利益とが重なっている。勿論トランプも
トルコのエルドワンも又同じであろう。だがトルコとは遥かにスケールが違い、米国の
持つ良識の安全装置は何処にもない。おなじ崖を歩くのに、米国にはメディアや世論と
言う手すりがあり、選挙と言う安全ロープで国は大統領の国の盗難防止を行い国際流通
と言う防犯カメラまで備わって展示される国だ。片やロシアは屋外の展示品同様、西側
の自由社会と言う屋根も、民主主義と言う防風壁もない。従って人々は自然災害の雨に
も、経済危機と言う風にも自らが立ち向かうしかない。ロシア連邦政府は自動車産業振
興のため、国内の自動車メーカーをさまざまな優遇政策を通じて支援するかたわら、次
世代自動車の基幹部品製造工程の(ロシアへの)移管、開発機能の強化、輸出の強化な
どを各社に求めている (2018年7月12日記事)とされた。今や自動車は一番てみじかな
兵器開発の為の無人用電子機器と化している。つまり間違いなく目的地に安全に行く。
と言う行動は、目的物を確実に行き間違いのない破壊をする。と言う軍用と同じだった
のだ。「そりゃ日産ゴーン会長が50億円も所得を過少申告してました、と言われれば『
なんだその金額は』と怒りたくなるのが庶民感情なのですが、実際には日本社会の経済
的な没落を受け入れるためにも日産が経験したような大胆な改革が必要であったことを
考えれば、怒る先はどこにあるのか、あるいはどう怒るべきなのかはもうちょっと冷静
に考えたほうがいいんじゃないかとすら思います。と書いている。だがちょっと意味が
違っている。今やフランスも英国のEU離脱で経済状態は良くない。要するにいままで
EUを引っ張ってきた2台巨頭の1方英国が居なくなりドイツのみになった。ドイツは
今や自然エネルギーの取り込みで第三位だったフランスに英国並みの拠出を迫っている
。又どの国で自国の愛国主義を煽る新極右が台頭し煽られた新極左は福祉や雇用の拡大
を叫び移民反対で着々と人気や票を伸ばしている状態だ。だが昔話の毛毬の2等分の話
ではないが、このEUから独立してもEUも独立国も今までの利益受容はなく建ってい
かない。そしてそれは日産とルノーの問題も同じだ。しかし、仏政府方針は、このまま
世界統合で、ルノーは日産も三菱も廃止してルノーブランドにおいて日産や三菱を残す
案を掲げていた。つまりルノーの下請けの日産も三菱も単なる組み立て工場化である。
これには、いかな静かな日本人も腹を立てるだろう。しかし現に国際化巨大化は、今の
米国のラストベルトをつくり、生き残った米国自動車は錆びた工場を捨てて生き残った

1246: 名無しさんAA:18/11/24 18:51
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  22

これは地獄と同じである。今恐らく日産を支えていた中国向けエンジンが急速になく
なりつつあるのだろう。理由は2つで一つ電動化した自動車の出現ともう一つは自国の
エンジンが例え火を吹いた粗悪品だとしても開発・製造が成功して購入する理由が無く
なったからだだろう。あまりにも早い世界的流行に今やどの部門でも工場建設には二の
足を踏んでいる。このリスクヘッジに日産はルノー傘下の3社日産傘下の3社更に三菱
などから集金合併した共同開発が出来ると踏んだゴーンは、一気に嫌いだったルノーの
提案を飲んだ可能性がある。勿論今後の電気自動車には三菱電機を視野に入れている筈
だ。モスクワから南西に180キロ、ロシアのカルーガ州にある「PCMA Rus」は、三菱
自動車とPSAプジョー・シトロエン社とのロシア合弁車両組立工場だ。約145ha
の敷地面積を有し、工場の敷地内に鉄道もある。日本から海路でエストニアのタリンに
送られた自動車部品は、陸路でカルーガへやって来るのだ。工場で働く労働者の男女比
は半々、自動車工場として女性比率が高く生産ラインは、男女を問わず働けるように最
大限簡単にしている。人の作業と自動化ロボットの作業割合は半々で、ロシア内では、
かなり近代化された工場だ。新人採用から生産ラインに立てるまで、研修時間は2週間
ほどだという。PCMA Rusで作られる車は、日本で組み立てられたものと全く同じ基準を
満たしており、品質に差はないといわれるが、ロシア人は、自国の製造業に個人消費者
製品に信頼性がなかった。三菱自動車のロシアにおけるマーケティング・広報は苦労し
かなり疑いをもっていたものを払しょくさせた。「ここまでロシア製日本車を定着させ
るのは並大抵の苦労ではなかった」と代理店は振り返る。2010年以降、アウトラン
ダーは売れ行き好評で雪に強く出来上がった。ロシアに工場を構える日本企業は総じて
ローカリゼーション(現地化)を目指している。今の段階で、3〜4割前後でこれを上
げることが目下の課題としている。しかしローカリゼーションができていると言っても
、ほとんどは外国メーカーの現地生産品だ。純ロシア産ということになると比率は6パ
ーセントにぐっと落ち込む。今のところ純粋なロシア企業のサプライヤーは1社のみだ
。つまり数多くの部品が多国籍企業として部品供給され収集した国際品なのである。

1247: 名無しさんAA:18/11/24 18:52
 PCMAロシアでは、2010年4月、PSAグループが70%、三菱自動車が30%を出資する合弁
車両組立工場として、ロシアのカルーガ州に設立。総投資額は、5億5000万ユーロ。同
工場では2010年から、プジョー『308』『4007』、シトロエン『C4』『Cクロッサー』、
三菱『アウトランダー』のノックダウン生産を開始。12万5000台の年産能力を備えた。
PSAグループは今回、2018年第1四半期からPCMAロシアにおいて、小型商用車の生産を開
始すると発表。新型プジョー『エキスパート』と新型シトロエン『ジャンピー』を組み
立てる。PSAグループによると 今回の発表は中期経営戦略、「プッシュ・トゥ・パス」
の一環。欧州以外の販売量を3倍に増やし、2021年までに収益性を高めていく、として
いる。2月にロシアで三菱アウトランダー生産 2017の販売。3月に ディーゼルエンジ
ンを搭載した第3世代の新たな三菱パジェロスポーツが販売開始、5月には三菱パジェ
ロIVが販売され非常に伸びている。すなわち、アウトランダーとパジェロはロシアで最
も人気のある三菱のモデルということになる。今ロシアで一番人気がある三菱のモデル
のアウトランダーは、非常に多くのお客さんに評価されていて、今年の1月から3月の
アウトランダーの販売は、去年の1月から3月に比べて27%増えています。台数では
、3842台、3ヶ月で4000台弱ということで、このミディアムSUVと言われる
セグメントの中で約11%のシェアをとっています。この車が非常に評価されるのは、
もちろん価格帯が非常にリーズナブルであるというのに加えまして、先ほど話したSU
Vの機能がこの国にマッチしていて、お客さんに非常に評価されているというところが
ある。これは日産が三菱を取り込んだ理由でもある。実は三菱アウトランダーにはロシ
ア特有の交通事故時緊急対応システム「エラ・グロナス」が搭載されている。同時に独
自のアクティブセーフティシステムもあります。この2つのシステムは重複している。
しかし、お互いが良いコンビネーションだ認識される。アウトランダーに装着されてい
る安全機能は「事故を起こさないため」の機能で、一方でエラ・グロナスは「事故が起
こった後」の機能だからだ。この2つがあることは、消費者は走行上の安全と事故後の
安全と思っている。価格はもちろんエラ・グロナスという新しいデバイスがつけばその
分コストがかかり追加コストということにはなります。けれどもそれは広く好評だった
。実は先の日産の、NTCEでは 120人の技術者が勤務しこれを追っかけた形である。
新建屋には研究・試験関連機材も導入されている。同センターの開所式に出席したNTCE
の東倉社長は「テクニカルセンターのオフィス新設は、日産自動車のロシアでの技術開
発の促進に向けた経営陣の強いコミットメントの証左」と述べた。連邦政府とサンクト
ペテルブルク市政府に引き続き支援を要請し、政府のマクシム産業政策委員長は歓迎の
意を表明している。ここにこのゴーン氏の戦略がある。

1248: 名無しさんAA:18/11/24 18:52
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  24

すなわち、日産はいままで中国に電気自動車を輸出していた。しかし、中国と米国の
貿易戦争では、日本などの部品を輸入し、他の国で組み立てし、そして更に組み立てら
れた部品を中国で完成品とすることは不可能で更にそれを米国で売る事は更に高値にな
る。つまり各国で関税がかかれば採算は取れない。ではどうするか。今やBRICSは
中央アジアを中心にしている。石油価格は下がったものの、ロシアでも中国でも力を入
れ始めたのは中央アジア近郊の国への輸出である。ロシアは国際社会から疎外されて、
排気ガス規制は、今の欧州程ではない。但し欧州程はインフラは整備されておらず道路
はロシアと同じにあってない様な地面の筋でしかない。つまりオフロード仕様で高熱に
耐え砂漠の埃に耐え更にロシアの極寒の雪にも耐えなければならないのだ。これは電気
自動車では無理な話で、ガソリン車でも無理なのだ。軽油や灯油タンクしか持っていけ
ないからだ。つまり都市型の洗練された最新鋭の排気ガス規制もクリアする車と、今だ
未開のオフロードで強い車の二つの仕様が必要であり、当面の利益はこのディーゼル車
仕様の後者を考える事が必要となった。ここにドイツ車の市場低下である。これはビッ
グチャンス到来とばかりにゴーン氏は日産とルノーと三菱の三社の頂点に立って動く事
を考えた。これまでのニュースから言えば、給与20億円の内10億円の給付と、10
億円の個人積立ての様な貸付もしくは、日産内の余剰金に組み込まれていた。つまりは
20年にして200億円を越え更に正規の退職慰労金と利子を含めれば300億円は優
にこえるであろう。つまり日産は、この世界の頂上のグループの会長になるゴーン氏の
為に、今の日産社長は、300億を現物でゴーンの指定する口座に支払わなければなら
ない事になる。それは今の日産自動車(Nissan Motor)の西川広人(Hiroto Saikawa)
最高経営責任者(CEO) には寝耳に水の話ではないか。更に今の自分にそうした隠れた
積立金は無い上に、幾ら社内においてのルノーの経営流儀だとしても、一挙に300億
も利益が吹っ飛んだ形は、全く取れない。かといってルノー側もそれを出す力はない。
この状態に、前会長カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)容疑者は違法行為の認識もなく
更に、今のドイツ自動車メーカーを中国の政府系企業が攻略するのを指をくわえて待つ
ような人柄ではない。つまり工場閉鎖してでも日本側にその請求を求めてくる事は必至
となれば、当然政府に駆け込むしかない。と言ったところだったのではと推測する。

1249: 名無しさんAA:18/11/24 18:53
 ここでゴーン氏が狙ったのは二つの車の統合型のディーゼルエンジン車ではなかった
か。と思われる。つまりドイツの排気ガスは抜きにしたエンジン制御プログラムである
。つまり、ルノーのデザインに三菱のエンジン更にドイツのプログラムである。又試験
所をもってそれを統合する日産開発試験所と何処かの安い組み立て工場。そして各社の
共通フレームの開発である。これは何を意味するのか。つまりこれからはグローバルの
社会生き残りしか生き残れないと言う事を示している。その意味ではロシアは堅調であ
り、もはや中国や日本や米国は消えたも同然である。日本で可哀そうなのは昔の時代は
ここ10年ぐらいで何処にも残してないと言う間違いだ、先の中国で本当の品のある生
活の実体であった古都はことごとく中国共産党でうばわれ、ここ30年間で日本以上に
破壊され消滅した。これは世界の危機であろう。今の中国は本来の協調した中国社会で
はない。戦後に出来た共産党思想の元に破壊された残りカスの文化である。日本でも今
神社仏閣は粗野なつくりの欄間や彫り師のいない簡単な意味のない文様の神社仏閣に変
えられ祀らないほうがいいぐらいの腐れた神社仏閣に変化してきている。更に人々も同
じに意味のあった町の藪や庭園などは勝手に行政が書き換え開発し道路や分譲地として
都市化している。かつての江戸時代以下の都市計画のままで水害も灌漑も今や電気無し
には成り立たない様な仕様だ。全く馬鹿げた発展だ。更に痛々しいのは各個に持ってい
た伝記や貴重な資料は小中学校の図書館を初め意味のない新書に置き換えられ方言すら
無くなって、とても美味し国などと言うのは10年でまずくまずしくなった山間や寒村
で均一化した行政のみだ。全く馬鹿げた無駄なそして取返しのつかない開発ばかりで、
ムダ金を豊富にばらまく事を日本政府が行っているのである。これでは文化どころか、
国家さえ残らない。残るのは経済実態のみで、それとて借金漬けでは、とても孫世代が
背負う事は不可能であろう。現実に年金も国家予算も国民生活も、50年前と比べもの
にならないぐらい貧しく問題が噴出している。いのしし一つとっても寒村の悲鳴がある
シャッター通りは今や歯抜けで解体して駐車場である。おそらく今後人は生きられない
。特に日本の持っていた技術や能力は田舎にしか残らない。その田舎も横柄な議員によ
って今度の豪雨災害の様な悲劇のしたにしかない。安倍や麻生或いは谷垣などの無知さ
が招いた悲劇のくにである。日産も同じ運命にあるかつての村山工場は日産のGT車の
メモリアルだったが、馬鹿な世界征服で、日本人でも出来た再生が非情な事でやり遂げ
た再生方法だったのだ。それはかつての日産社長塙氏の馬鹿さの他何物でもない。今も
築いた商店や個人事業主の社長は必至に自分が築いたとしがみつく。これはおかしいの
だ。日本だから、地域があったから、自分が育てなかったから、そこに商店はないのだ

1250: 名無しさんAA:18/11/25 01:02
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  30
 およそ日本のみならず普遍的に世界中に「足るを知る者は生き残る」というのが定理
である。しかし、人類は今やそれを忘れたかのようだ。フランスのシラク政権が出来た
。シラクはゴーリストであり、1970年代半ばにフランス首相を務めた時期に、経済政策
の遂行にあたり計画経済路線とレッセ・フェール路線の両方でアプローチしたことがあ
った。また1978年、パリのコシャン病院入院中に出した有名な反欧州主義的宣言(ドゴ
ール主義宣言:Appel de Cochin )では、ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領の
フランス民主連合の欧州主義や EEC拡大路線を公然と非難した。1974年の大統領選挙に
当選したヴァレリー・ジスカール・デスタンは、第五共和制成立以来初めて非ド・ゴー
ル派から選出された大統領である。ジスカール・デスタンが当選した背景には当時最大
政党であったゴーリスト政党、共和国民主連合(UDR)の分裂があり、UDRからはジャッ
ク・シャバン・デルマスが大統領候補となっていたが、シャバン・デルマスに反対する
ジャック・シラクを中心としたUDRの一部はジスカール・デスタン支持に回ったのだ
。デスタン政策は、社会政策に融和的、寛容で穏健な路線を志向している。ヴェイユ法
成立は妊娠中絶を合法化し、離婚に関する規制を緩和した。経済政策では国家の市場へ
の介入と計画(ディリジスム)を主張し、ド・ゴール派とは対照的に、統制の廃止規制
緩和や自由化を打ち出した。国家の経済への介入を減らして市場をより重視する方針で
ある。地方分権を推進し、中央政府の近代化と権限の抑制を図り外交政策においては、
欧州統合に懐疑的・消極的であった姿勢を転換し、欧州統合を積極的に推進する立場に
コミットした。従来に比べアメリカとの協調、西側諸国との連帯を重視する路線を歩ん
だのだ。しかし政策上の痛みは、路線対立やインフレ率や失業率の上昇への対処を従い
対応に批判が集まり1976年、シラクは辞任した。これを受け、ジスカール・デスタンは
経済学者であったレイモン・バールを首相に迎えた。これは、ジスカール・デスタン派
とシラクらネオ・ゴーリストとの対立に激化し、1978年にフランス政界は4つの勢力に
割れた、すなわち非ドゴールのデスタン党とネオ・ゴーリスト党である。そしてそれぞ
れに社会主義と、共産主義の言い分に分かれた。これは今の日産問題に非常によく似て
いる。急ぎ過ぎるが故に失敗する構図だが先頭を行かない限り旨味が無いと言う現在の
仕組みの構図だ。国際化や巨大化効率化は避けて通れない。しかししてその道を急げば
急ぐほど足元がおぼつかず体力がなく走れない。正にドゴールプランはそこを狙った物
だった。人は思う様には、感覚も生活も意識も文化も体制も変えられないのである。例
えそこに珠玉の宝石が落ちていようとも、砂漠の地の杖ついた病人には不必要な物なの
だ。これが神の作った罠なのである。

1251: 名無しさんAA:18/11/25 11:03
 明治の開国時に西郷は幾つもの逸話を残している。「戊辰戦争は、日本を再生するた
めの“義”の戦いだったはず」と言ったが、その「義」に関して次のように語っている
。「節操や道義……恥を知る心、こういうものを国民が失ったら、国は、とても持たな
いね。これは、西洋でも同じことだよ。たとえば、政治家や官僚や公務員などの上に立
つ者が、国民から利益を得ることばかりを求めて、社会正義を忘れてしまったならば、
どうなるか。国民もその真似をして、その心は、どんどん拝金主義に向かい、いやらし
い貪欲な心が、日を追うごとに国民の間に広がっていくよ。・・・そうなってしまった
ら……、いったい、どうやって国を維持すればいいんだい?道義を国民が失ったら、国
は持たない。明治政府の高官たちが私利私欲にふけっている姿は、自ら国を壊している
。それでは「日本再生のための義の戦い」と信じて、命を捧げていった戦没者たちに申
し訳ない。」とその思いが西郷の涙となっていた。西郷が戊辰戦争を「日本再生のため
の義の戦い」と捉えていたことを知れば、『戦いは……勝てば、もうそれでいいよ。あ
とは、同じ日本人……。新しい日本をつくる同志じゃないか』と、庄内藩の人々に寛大
に接した理由である。西郷は庄内藩士を「最後の最後まで徳川家に忠義を尽くした立派
な武士」と称えていた。今後は日本の再生のために、ともに忠義を尽くして欲しい、と
いうのが、西郷の願いだった。明治維新という「日本再生のための義の戦い」は、黒船
の来航に象徴される欧米諸国の脅威の下で 行われた。その欧米諸国について、西郷は
省内藩士たちにこう語っている。ある時、西郷先生が、こうおっしゃった。「文明とい
うのは、どういうことかわかるかい?それは、道徳心が人々に広くゆきわたって、それ
が実践されている国のようすを、称えて言う言葉なんだ。けっして宮廷が大きくて立派
だとか、人々の服装が美しくて綺麗だとか、そういう外から見た、フワフワした華やか
さを言うのではないよ。・・・私は昔、ある人と議論したことがあるんだよ。その時、
私は、こう言ったのさ。『西洋は野蛮じゃ!』するとその人は、こう言った。『いや、
西洋は文明です』そこで私は、『いいや、いいや……、野蛮じゃ!』と、たたみかけた
。すると、その人はあきれて、『どうして西洋のことを、それほどまでに悪くおっしゃ
るのですか?』と、不満そうに言い返してきた。そこで私は、こう言ってやったのさ。
『ほんとうに文明の国々なら、遅れた国には、やさしい心で、親切に説得し、その国の
人々に納得してもらった上で、その国を発展させる方向に導いてやるんじゃないかな?
けれど西洋は、そうではない。時代に遅れて、ものを知らない国であればあるほど、む
ごくて残忍なことをしてきたし、結局のところ、そうして自分たちの私利私欲を満たし
てきたじゃないか。これを野蛮と言わないで、何を野蛮と言うんだい?』そう言ったら
、その人は口をつぐんで、もう何も言わなくなったよ。」と西郷はお笑ったと言う。

1252: 名無しさんAA:18/11/25 11:05
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  32

当時、欧米諸国はアジア・アフリカの諸国を植民地化し、搾取していた。支配者がそ
の様では、国民全体が植民地根性を抱いて、私利私欲のために働く。西洋の「野蛮」が
アジア・アフリカに「野蛮」を生み出ていた。西郷は「文明」とは「道徳心が人々に広
くそれが実践されている国の様子と実体」と考えた。西洋諸国に植民地化されてしまえ
ば、そんな文明国にはなりえない。その西洋諸国の「野蛮」から国を守ることが「攘夷
」なのであった。松浦光修は「攘夷」によって先人たちが護ろうとしていたのは、単な
る“国益”ではありません。ここが大切なところなのですが、最終的に護ろうとしてい
たのは、“道義”だったし国の形だったのです。かつて慶応3(1867)年12月、江戸の
薩摩藩邸に結集し浪人達は、江戸の治安を乱した。江戸の治安維持を任されていた庄内
藩士千人を中心とする5藩は、薩摩藩邸攻撃を命ぜられ、邸を砲撃し、焼き払った。こ
の事件で鳥羽伏見での明治政府と徳川幕府との戦いが始まり、以後1年半の戊辰(ぼし
ん)戦争が続いた。庄内藩は会津藩、米沢藩などとともに幕府側に立ち、新政府側に立
った西郷軍は秋田に攻め連戦連勝を重ねた。庄内藩は良民を手厚く保護する藩政をとっ
てきた藩で、藩主・家臣・領民の結束が強かった。藩政を支えてきた商人・本間家も、
スナイドル銃などの最新兵器購入のために莫大な献金をした。 米沢藩、会津藩の降伏
後でも庄内藩は最後まで藩領土へ新政府軍の侵入を許さなかった。しかし庄内藩以外の
すべての藩が降伏したので、明治元(1868)年9月、新政府軍に恭順の意を示した。この
ように最後まで頑強に新政府軍に戦ったので、庄内藩の人々はどれほど厳しい降伏条件
を突きつけられるのか、と心配していたがしかし、勝者として庄内藩鶴ヶ岡城に入って
きた新政府軍は刀を持たず、丸腰だった。新政府軍の兵士の中に勝ちに奢って乱暴狼藉
を働くかも知れないので、それを防ぐ処置だった。逆に敗者の庄内藩士には帯刀を許し
、武士の面目を持たせた。これには庄内藩の人々が驚いた。しかも、新政府軍の使者と
してやってきた薩摩藩の黒田清隆が示したのは、驚くほど寛大な条件だった。11代藩
主 忠篤の謹慎、弟 忠宝への代替わりと、16万7千余石の12万石へ減封であった。

1253: 名無しさんAA:18/11/25 11:05
さらに黒田は、藩主の上座に座って、一応の「言い渡し」を終えると、直ちに藩主の下
座に降り、「役目のために、ご無礼をいたしましたが、お許しください」と、礼儀正し
い態度をとった。武士道を弁えた黒田の態度に、庄内藩の人々は心を動かされた。庄内
藩家老と菅実秀(すげ・さねひで)が東京に出てきて、黒田に寛大な処置に対するお礼
を述べた。すると、黒田は「あれは私の処置ではありません。すべて西郷先生の指示で
やったことです」と明かした。指揮官だった西郷は、庄内藩が降伏した翌日にはすぐに
帰ろうとした。まだ降伏したばかりで、後で何が起きるのか分からないので、黒田は西
郷を止めた。が、西郷先生は、『戦いは……勝てば、もうそれでいいよ。あとは、同じ
日本人。新しい日本をつくる同志じゃないか。もう敵でも味方でもない。』と言った。

1254: 名無しさんAA:18/11/27 08:16 ID:YYM
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  33

今ウクライナとロシアのケルチ海峡で起こっている事は、こうした尊攘の心の欠如で
ある。ウクライナは、このケルチ海峡を渡らなければ何処へも行けず、輸出入も出来な
い。それでもロシアの強圧的行動には不満がたまっている。何故ならロシアはソ連時代
同様に国内と同じ法律や同じ規制同じ感覚で他国とは思っていない行動なののである。
つまりクリミヤ半島制圧は、ロシアにとっては国内暴動の制圧に等しく、ウクライナに
とっては他国への内政干渉と言う事になる。これは中国の台湾を自国と言って曲げない
事と同じである。かろうじて台湾は外洋に広く海洋交通の港を持っている為に半独立を
保っている。この閉鎖感のこの事は非常悲しい現実であり、今の中国やロシアあるいは
米国といった大国をのさばらせている結果になっている。かつて原爆が出来た時科学者
は、米国一国主義に疑問を呈した。その為スパイでは無かったのに進んでその技術を流
したとされる。理由は簡単だ。米国の野蛮さを知っていたからだった。つまり自国を治
め切れないこれらの大国は、外にその視線を逃す事で国民を納得させようとしている事
に原因がある。それが交易である。今やEU離脱の英国は秒読みだが、これはフランス
の道路封鎖に似ている。土曜日のガソリン値上げに対する道路封鎖といった抗議活動で
、50代の女性1人がタクシーで病院に行けず死亡し、この抗議デモで47人が負傷中に
3人の危篤状態の重症者がいる。また少なくとも24人が逮捕された。この南フランス
のグラース以外にも3ヶ所ほど起こりマクロンは頭を痛める。パリのシャンゼリゼ通り
では、このマクロン大統領の辞任を求めてエリゼ宮へ行進していた50人ほどのグルー
プが、警察によって遮断されるという事態に陥った。抗議活動は全国で2000件,124,000
人が参加とされている。トゥールーズのロータリー(rond-point)では、抗議活動に遭遇
したタクシー運転手は、「思ったより大規模だけれど現場は和やか」と安心していた。
しかし、このクリスマス時期に例年の3割売り上げと悩む商店主や、ガラスが割られて
窓枠など取られた家主は「クリスマスシーズンなのになんてこった。どうしてくれるん
だ。」と起こっていた。トラックは、「イヤー商売あがったりだ。」と言えば農夫は、
「ここでやっと出荷したトマトは腐れて帰って来てしまった。大打撃だ。廃業すら考え
ないといけない。」と嘆く。黄色いベストを着た活動家らが路上に立ちはだかり、ロー
タリーに侵入する車を遮断したからだ。そのチョッキの配布から恐らくルペン党だろう
。しかし、これでフランスの五千万ユーロの経済はどぶに捨てた形だ。これがEU内で
英国のの姿と同じである。今後この摩擦は大きな経済弊害となる。

1255: 名無しさんAA:18/11/27 08:16
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  34

そうした事を知り尽くしても尚人々はやめない。 フランス国内で、ガソリンは15
%、ディーゼル燃料は25%も値上がりしており、それに拍車をかけるマクロン政府の
燃料課税に対して、燃料価格高騰の影響を受けてきたタクシーやバス、トラックなどの
運送業者、また交通手段を車に頼らざるを得ない地方からゲリラ的な抗議行動は収まる
気配はない。この運動は「黄色いベスト (Gilets Jaunes)」運動と呼ばれ、参加者達
は道路作業員が路上での作業で着用する黄色いベスト(車載用品)をシンボルとして身
につけ、各地で道路を封鎖する抗議行動を展開して止まない。この行動はSNSを通じ
て拡散され、一般の市民も含め多くの人たちが路上に出て行動に合流し、1日のうちに
主要都市をはじめ全国2000カ所以上に広がったのだ。巧妙に主催者がいないまま、
警察当局も対応することができなかったのだ。それでも何故か参加者たちは「マクロン
は辞めろ」「課税をやめろ」「月500ユーロ(約6万5000円)で生活し、ジャガ
イモばかり食べている国民のことを分かっていない。」などのスローガンを叫び、国歌
「ラ・マルセイエーズ」を歌いながらデモをおこなっている。あわせて各地の主要道路
や交差点を封鎖し、高速道路も、抗議するために押し寄せた多くの車両で封鎖され、国
内全域で交通網が麻痺したのである。これを笑えないのがロシアである。クリミヤ国民
の抵抗はこのフランス国内のデモや暴動と同じと見ているからだ。だが世界全体で言え
ば、このロシアの苦悩と同じに中国の南沙諸島、ロシアのケルチ封鎖、米国のメキシコ
の壁、イギリスのEU離脱こそがこの種の人類進化への抵抗なのであるのが現実だ。今
、戦争が起きないのは、結局人々の忍耐と寛容さなのだ。この忍耐と寛容さがなく高慢
な大国は、話し合いもなく実力行使である。例えばアメリカ人とは何か何者かに明確に
答えは無い。同様にEU人とイギリス人に違いはなく、ロシア人とウクライナ人にも、
なんら違いはない。あるとすれば生活実態であり、言語や風習、習慣や文化でしかない
。当然である。物を食べ、働いて、身を守り、家庭を築く事は人類の普遍でありながら
それが技術革新で犯され続けているのだから。米国が治世の取れたイラクを攻撃し南米
の麻薬組織を叩かなかった。それは簡単言えば銃砲を売り捌き糧を得た米国民を保護す
る為で、弱すぎる米軍を勝たせたかったからだ。その結果が今の南米からのキャラバン
である。つまり10年も過ぎて今に影響が現れたと言うことになる。

1256: 名無しさんAA:18/11/28 13:30 ID:keA
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  35

アメリカのメディアや諸外国の論説も、日本が甘いのか、日本の事となると途端にき
つい論説が登場する。この日産問題では、ゴーン容疑者は報酬を隠したとされる容疑に
ついて、共に逮捕された側近の前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)に「『リ
ーガリー(適法)にやってくれ』と頼んでやってもらっていた」と説明し、「(ケリー
容疑者は)合法だと言っていた」などとも話した。特捜部の取り調べにも同様の供述を
しているという。ゴーン容疑者は19日に逮捕され、1週間以上が経過した。関係者に
よると、勾留中の東京拘置所で、元気な様子でおり、健康面に問題はない。一方ケリー
容疑者も「(ゴーン容疑者の役員報酬は)適切に処理した。」などと、特捜部の取り調
べに容疑を否認。報酬の一部を後払いにした退任後報酬については、周囲に「(ゴーン
容疑者の)退任に備えて準備した。退任後、競業他社に協力しないようにする意味もあ
った」などと説明しており、特捜部にも同様の供述をしたもようだ。これだけしか情報
が無い為かフランスもレバノンもアメリカも、勾留中の取り調べには弁護士が同席せず
、自らの権利を守ることができない。資金流用疑惑がメディアに次々とリークされ「宗
教裁判」のよう。とか最大20日間の勾留が認められ、再逮捕もできる日本の司法制度
は、犯罪歴のない国際企業の幹部には適切ではないと酷評し「共産主義の中国なのか」
と疑問を呈している。しかしこれは欧米の馬鹿さであろう。また、逮捕容疑とともに、
所得隠しや社有資産の私的支配のような背任行為があったとしても、日本の役員の報酬
開示は甘すぎで、役員に緊張感を与えていない。と指摘し日本では1億円以上の報酬を
もらわないと個別開示が義務付けられていないが、なぜ1億円以上なのかという疑問が
呈されている。金額に関係なく、会社の重要事項を決定する役員が、どれだけ「報酬に
応じた働きをしているのか。」というチェックができなければ、株主としては不満では
ないのか。と言う疑問である。しかしこんな馬鹿な質問する欧米人は全く文化程度が低
い。有価証券報告書に巨額報酬を過少記載した容疑について、日産自動車が長年にわた
って把握していなかったとは不自然だと指摘しているが、まさしくそこである。今や、
欧米は「人の生活の価値」を忘れている。なぜ一億円かと言うのは当然月収一億円なら
充分食っていけるからで、食べて資産を増やす以上の個人の欲は、社会の悪である事は
当然である。現実に社会の7%の人間が7割の資産や財産を持つアメリカ社会が、何の
問題もなく何の犯罪も無くなったか。と言えば逆に銃社会犯罪社会国境に壁を持つ社会
を作っている。もし日本がアメリカ大陸に日本社会を築いていたなら全く違っていて、
犯罪が無かったなどとは言わないがもっとよりよい社会であったであろう。

1257: 名無しさんAA:18/11/28 13:30
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  36
 じつは既にウクライナ政府などというのは、ロシア政府との上手い付き合いをしない
限り生きていける場所ではない。更に今回ケルチ海峡に巨大な橋を作った事で、まった
くロシアはウクライナを手玉にとる事になる。実はこうした力や権利権力の戦いには、
全く意味がない。悲しい死者が増えるだけだからだ。クリミヤで起こったロシア人排除
の立法措置は、ロシア人の横暴がウクライナ人を怒らせた事にある。言わば日本の沖縄
の婦女子暴行事件で米兵の沖縄上陸禁止を決めたような物だった。考え方は違うだろう
がその内容はそうした物だった。馬鹿な鳩山由紀夫はこの事を知っているのか沖縄では
米軍撤去を叫び、クリミアではロシアの正当化を認めた。こうした矛盾の考察が人類を
苦しめる。現代社会も、巧妙に隠しても、戦争でアメリカが一番先に行ったのは財閥解
体と大農者禁止の小作人法だった。これは何を意味するのか。つまり馬鹿も賢い者も、
一律に昔を忘れて小さく生活せよ。と言う強制された収容所的生活である。白人優位主
義のままに、東洋人に圧迫を加え、本当の敵国であったドイツやソ連とは戦わず日本を
生贄(いけにえ)犠牲牛(スケープゴード)にしたのである。その為その頃のドイツには
マーシャル・プランで食糧援助と資金援助が行われ、朝鮮戦争のおかげでイギリスを超
えて西側諸国第2位のGDPになっている。ギリシャ・トルコに4億ドルの支出と民間
人・軍人の派遣を議会要請し、連合国救済復興機関に対しては、米国は活動資金(約36
億6000万ドル)の大半を拠出してきたし、英米金融協定に基づき37億5000万ドルを英国
に貸し付け欧州復興に当たっている。3年間にわたり毎年60乃至70億ドル相当の物資を
贈与する旨を決定している。CEECの報告書は欧州復興委員会の全体会議に提出された全
体会議は報告書は米国不足額の算定に関しては、4年間で224億4000万ドル(1948年80億
4000万ドル、1949年63億5000万ドル、1950年46億5000万ドル、1951年34億ドル)と推計
し、国際機関からの援助を除くと193億1000万ドルになる。つまり3年間200億相当が
運びこまれた。一方日本はアメリカにその1%の300万トンの食糧の輸入を申請します
が、アメリカ政府は、結局60万トンの小麦しか認めませんでした。嫌われたのだ。つま
り、この時アメリカは大金持ちだったのだが、他の国には資産も金も無く買わないので
援助するしかなかったのだが、それでも日本は打ち捨てられ感心はもっぱら欧州だった
のである。つまりライバルの金持ちは必要ない。と言う態度だったのだ。今回のゴーン
の過当給与問題も、日本で歴史的にアメリカが作った平等主義がこうした給与体制を、
強制していながら、最近に銀行の古い株式を現物帳簿に変えることまで内政干渉して、
自国の金持ちに大きな税を掛けず、ビックバン金融で日本から持ち去ったのに、今やこ
うした論説なのだ。ふざけすぎる米国のメディアである。

1258: 名無しさんAA:18/12/04 05:38
 朝鮮人に 喝!  026

韓国国民は 今度の裁判判決や竹島領有を歴史問題として 詐欺る。全くもって解せ
ない。これは明らかに外交問題であり、国の法務問題で人権問題である。つまり北朝鮮
のミサイル発射より質の悪い 韓国民の人格・韓国いう国の骨格思想の国際問題なのだ
。つまりいくら話し合っても無駄。国際社会から抹殺したが正しいと言う、殺人者が、
ナイフや拳銃持って話さないような。周りの警察は殺すしかない様な人格問題なのだ。
まず反省はない。行動を変える気も無い。歴史だと嘘ばかり言う。妥協したふりして応
じない。そしてこびへつらい乞食や強盗同様自立しない。その上その嘘の上に胡坐をか
き宣伝車のごとく拡声演壇にて嘘や出任せや告げ口で扇動広報する。これを止める気も
ないし、それに乗る事をポピュリズムと間違えている。愚衆政治の最先端を行き、自国
を治めた大統領すら拝礼も敬意もない世界だ。どう考えてもこのまま統一化しても北朝
鮮社会の今の北朝鮮人の様に奴隷化した社会になるのが確定的でも 統一を恐れない。
つまり、普通でないのだ。国民も国家も。西側でいる事も東側の傘の下でいる事も無い
。北朝鮮の自国の核ミサイル開発する腐った精神と同じだ。技術を盗み、資金を詐欺て
、世界に法螺を吹き、自国代表も隣国もない自分が一番の国だ。だから旅行客の飯には
 家族の食べ残しで旅館をやっていた過去があるのだ。今の中国と全く同じである。ま
るでこの世に生きる資格なしの人間を共産党員として育てても平気な国なのだ。こうし
た国をどうしようと言うのだ西側の財界や経営陣は。全く話にならないのは、強盗や殺
人者を一人育てたら、まともに育った人間が10人も20人も無くなるし、仲間として
おなじ人間が出来上がると言う事だ。国も同じだ。こんな腐った国を放置するからフラ
ンスデモやEU離脱が起こるのである。もっと悪いのは、最高裁判所の前任者を政治的
配慮で先送りしたとして「職権乱用罪」を職権乱用してる様である。全く世界中でこん
なデタラメな法務行政は見た事が無い。国家政権が紛争や戦争が起こっている中なら兎
も角条約締結した中の行為に「先送りした為職権乱用罪」を適用して逮捕したなどとは
世界中どこに行っても、後にも先にもない。さすが前任の大統領までこき下ろし罪人に
仕立てあげる汚らしい国の姿である。もはや日本は韓国との同調や友好など諦めたがよ
い。こんな腐れた話は無い。曲がりなりにも法治国家を唱えその法の番人の役目の者が
強権病の犬なのだ。こんな違法が出来る独裁皇帝と間違えた様な違法行為を行える大法
院などは、これでは北朝鮮の金氏の独裁より悪い。平等法下の違法を認めないのだから
自分は特別だとでも言うのだろうこの最高裁判事は、只の国民の代表の権利で独裁権を
持っているとでもいいたげである。文氏の司令であろうが全く馬鹿げている。

1259: 名無しさんAA:18/12/04 14:10 ID:cjA
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  37

どうもルノー日産は大きなチャンスを逃がした様に見える。瀕死のドイツの排気ガス
問題ではちょっと模様が変わって来た。ニュースでは、米国家経済会議(NEC)のカ
ドロー委員長は3日、トランプ米政権は電気自動車(EV)などを対象とした補助金の
廃止を希望していると明らかにした。カドロー氏は、ゼネラル・モーターズ(GM)が
先週、米国内の工場閉鎖と解雇を発表したことについて質問された際、プラグインEV
購入時の2500〜7500ドルの税控除に言及し「全額廃止を望んでいる」と述べた
。さらに「オバマ政権時に導入された他の補助金についても対象が再生可能エネルギー
車であろうと終了させる」と述べた。時期について質問されると、近いうちに終了する
とし、2020年か2021年になるかは分からないと説明した。自動車メーカー各社
の税控除対象車の上限は20万台に設定されており、販売台数がこの水準に達したら税
控除は段階的に廃止される。GMは年内にこの水準に到達するとの見通しを示している
。テスラは7月にこの水準に到達したという。他のメーカーは、数年間はこの水準に達
しない見通しという。さらにマクロン氏は3日、フィリップ首相やルメール経済・財務
相らと協議した。このためルメール氏はベルギー・ブリュッセルで開かれたEUのユー
ロ圏財務相会合を途中で退席した。そして決まった事がディーゼルの排気ガス問題に対
して、EUから補助金を出す。という話である。えええ〜〜〜いままでの企業への罰金
は一体何だったの。地球温暖化防止は兎も角企業責任はあるだろう。しかし、これで、
ドイツのメルケル女史はルンルン気分であろう。企業に排気ガスのシステム調整を振り
また、国の補助としても、税又は企業となれば市民との摩擦は避けられない。今デモで
揺れるフランスの二の舞になりかねない。それがEUが思い切り紙幣を刷ってくれたら
そりゃ御の字であろう。幸いに、自国自動車会社の延命に口を挟む英国はいないし、仏
国のマクロン氏もルノーも先は不明な中で VWもベンツやダイムラーなどの自動車会
社を救済するな、とは言えない環境だろうし、これでロールスロイスは格下になれば、
それはそれでいい事でEUの代表自動車会社になるかも知れない。特に三菱が狙ってい
ただろう、トラック・バス部門などのフォルクスワーゲン(VW)の商用車部門トラッ
ク&バスは今年、力強い増益を見込んでいる。欧州や中国で販売が好調なことに加え、
ブラジル市場もやや回復している。独ダイムラーも、乗用車部門とトラック・バス部門
をそれぞれ分社すると発表し、スウェーデン商用車大手のボルボはグローバルで生産、
開発、販売を部門別に統括していたが、昨年、子会社のUDトラックスに日本や新興国向
け事業の権限を委譲し、UDが独自に戦略を構築できるようにした。再編は進む。

1260: 名無しさんAA:18/12/04 14:26
  十戒を生き抜いた懺悔の民 14

今度の外国人就業者に、シャープの企業が名前や技術のみ相続して、外国人労働者に
派遣会社は三千人の雇止めを行っている。正社員などの保証ある人なら兎も角、派遣で
出稼ぎ労働者に、次の就職あっせんする事も無く突然の雇止めと言うのは解せない話だ
。 シャープ亀山工場(三重県)で働いていた多くの日系外国人が雇い止めされていた
問題で、労働者の一部が加入する労働組合「ユニオンみえ」は、東京都内で記者会見し
、雇い止めは3千人弱とみられると明らかにした。外国人労働者の受け入れ拡大を目指
す政府は、人手不足を訴える企業側の意向を理由に挙げている。しかし、3千人もの雇
い止め判明で、国会審議が続く入管難民法改正案への懸念は一層強まりそうだ。ユニオ
ンみえの広岡法浄書記長らは「日系人でも不利益な立場で働かされている。法改正で受
け入れる外国人も人権を奪われるのは明らか」と危機感を訴えた。これに対して法的雇
用主の派遣会社は返答をしない。また倫理的に道義的な実質的雇用主のシャープは下請
け派遣会社の事で当社は関知しない。と突っぱねた。これは明らかに労働基準違反であ
る。何故なら、仮に事故が起こって死亡者が出た時の保険的個人保証の責任は雇用主も
あるが、実質的使用責任や安全責任或いは監理者責任はシャープにあるからだ。家に、
火災があったとして、借り手の責任とする部分はあるがそもそもの借家の防火責任や、
不法な管理仕様や使用用途などは大家にある。特にこんな前例のない突然の解雇などは
どんな契約形態であろうと 平等の地位や力関係での契約法に違反している。つまり、
既に江戸時代以前から、日本は簡単な理由なき解雇を許してはいない。そして民法も、
かつでの大日本帝国憲法でもそうした事は許していない。だからこそオイルショック時
にも従業員の給料を上げたし、転勤の移動命令の多い頃は、仕事がなくても窓際族でも
雇ったし、また不況時の工場閉鎖でも下請けに転向派遣を行ったのだ。法律に奴隷的な
人の使用は全く許さない気概で時の法律家が書いているからだ。だいたい今の政府は頭
がおかしい。休眠預金まで手を付けて管理するなら兎も角使おうとしているのである。
余裕も何もない。銀行が潰れる事に使うとか、担保設定に置いておくとか、銀行融資枠
の足しにすれば景気も大きくなるのに、政府財政は利子すら拡大させるほどいい加減な
政府が分捕ろうという卑しさは情けない。昔のままで犯人を処罰できてもしない。組織
は軒並み腐れ犯罪摘発しない 従業員はその場解雇で乞食を増やす。馬鹿げた政府だ。

1261: 名無しさんAA:18/12/04 20:35
ヨーデル・ドーデル・プーチン様  38

しかし欧州も大変である。英国の議会の承認期限は来年1月21日と、まだ1カ月半
以上残っているが、「ノー・ディール(合意なき離脱)」に備えよ、という論調も珍し
くなくない。イングランド銀行(英中央銀行、BOE)はEUと英政府が合意した離脱
案に支持を表明したがこれ以上混乱は避けたい現れだろう。低迷しているポンド相場は
、恐らくまだ下がる。このまま合意の様に進めばシナリオに至った場合でも中銀にでき
ることは限定される。1〜1,5割位ですみそうだが非現実的なノー・ディール」シナ
リオだと底が見えない。2〜3割ずるずると行きそうで、その内自然現象の負荷に耐え
られない国情が出来るかもしれない。旱魃の為の火事、豪雨による浸水、台風や地震や
強風による災害などだ。軟着陸に至る環境をできるかぎり整備することが望ましいのは
当然である。とはいえ、離脱に反対賛成どちらもこの合意に意味は無いとしている。つ
まり離脱リスクはあっても離脱リターンが無いのだ。精一杯のメイ氏でもこればっかり
は仕方がない。EU内では大将で優位だったから外れればそうはいかない。国民投票後
を思い返せば分かるように、今回も合意なき離脱で悲観ムードが極まる想定は現実だろ
う。一番の軟着陸はメイ氏が降りてもう一度この条件の離脱しかできないので国民投票
で見極めたいと言い出し、離脱をキャンセルする事だろう。しかしそれでも相当の覚悟
が必要だ。英国を守る事で個人評価を気にしないとなれば出来るが英国人には無理だろ
う。協定案の肝である「(2年弱の)移行期間延長の可能性」に注目すればポンド相場
は急落を強いられても緩やかな下降ではあろうが、全くいつまで続くのか止まらないと
いった具合になる。ポンド相場が急落し、同時に消費者物価指数(CPI)も押し上げ
られる。正確には、ポンド相場が反転、上昇に転じた後もCPIは上がる。輸出はいい
が輸入に負荷がかかるからだ。離脱決定だけでも前年比+3〜4%で推移したという。
しかし、今回国内企業の3割は移転する。つまりこの倍はいく8〜10%である。とい
う事は物価は確実に1割は上がる。果たして年金生活者など少子高齢化時代に耐えうる
だろうか。実質所得と共に政府予算も1割は下げざるを得ないのだから。更に中国台頭
で世界資源の枯渇が追い打ちをかける。つまり物価が2割あがっても生活する事になる
。既にノー・ディールでなくても離脱に合わせ、在庫倉庫枯渇でEUに移す経営者は出
始めている。中国と違って、すでに中流生活している先進国がそうそう質が落とせると
は思えない。EUの輸出入に共通関税が課されると、英国民が品不足に直面するケース
も多々出てくる上に輸出入用の事務や在庫の手間やロスは10倍以上である。

1262: 名無しさんAA:18/12/04 20:36
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  39

すでに英国では買いだめ行為が発生しており、それにより景気が上向いているという
声すら出始めている。すでに市場では、ポンドは国民投票後の安値を割り込み1.10
ドルまで急落するという見通しも目にする。そもそも国民投票後、ポンド相場が下がっ
た以外、実体経済に具体的な変化があったわけではない。当の利上げも、「通貨防衛の
ための一手」というより「好景気に対応する一手」と解釈される雰囲気が強かった。実
際、BOEは17年11月に利上げに踏み切った際、実質国内総生産(GDP)の成長
率加速や失業率の低下などを理由として挙げていた。国民投票で離脱方針を決めても、
EUから即離脱するわけではなく、関税や非関税障壁が突然復活することに景気失速や
、社会的混乱を懸念する必要はなかった。しかし、ノー・ディールで離脱すれば、英国
とEUの輸出入には共通関税が課されるようになり、英国民が品不足に直面するケース
も多々出てくるだろう。すでに英国では多くの経営者が東欧州の移転を考えていると噂
される。これまで築き上げた手法を一から創り出し構築する負担は、かなりの負荷であ
ろう。実際物価が上向いているという声すら出始めている。実体経済において、ノー・
ディールを現実に起こり得るものとして受け止める向きが出てきた好例だろう。今が、
絶好調の景気になって居れば少しは気が楽だろうが、そこまで行っていない。だから議
員の浮かれた演説や主張に待ったをかけたい英国銀行だろう。未曾有のショックに見舞
われる恐れがあり、BOEに打つ手はないので、必ず現行の離脱案で決着させるべきだ
。多くのエコノミストは、このような警鐘を鳴らしている。オプション市場では、ポン
ド相場の下落に備え始めた様子がうかがえる。ポンド/ドルのプットオプションとコー
ルオプションの売買の傾きを示すリスクリバーサル、予想変動率(インプライド・ボラ
ティリティ)を見ても、16年6―7月並みの緊張感が漂っている。すでに市場には、
ノー・ディール・シナリオをある程度覚悟している雰囲気がある。しかし英国の景気の
後退に限らない。英国が2割後退すれば、フランスも又大きく影響する恐らく5%前後
失速する。そして戻る見込みがない。今フランス以下EU内も又未曽有の災害事情と、
国民不満の中に居るからだ。つまり手一杯の中の僅か5%の景気の落ち込みでも、今の
丁度気候変動と中国台頭の前では、余りにも重なりすぎだ。フランスのマクロン氏は、
国際会議もゆっくりできずにそさくさと帰路についている。フランス国民も自国の国土
を荒らして負荷を増やし不況を生産してもデモしている失態なのだ。馬鹿もここまでく
れば穏やかではない。

1263: 名無しさんAA:18/12/04 23:18
 ヨーデル・ドーデル・プーチン様  40

日本ももう韓国など国交断絶していけばいいのだ。今後欧州での不況は、経済低迷に
陥る。アメリカも又自然災害に大きな拠出が必要だろう。日本も同じだ。経済よりは、
共生社会に入って行く。中国は既に自立した経済を持ち、食糧増産も一応終わり国内争
乱が始まる。作っても売り先が無いのだ。でアフリカ南米との商取引に負債が増える。
世界中ででまるでイナゴの様に 取り漁った中国人の後に絶滅危惧種は絶滅し、資源の
馬鹿取りに戦争が起こるだろう。問題は中東の出方である。中央アジアはロシアが主導
して何とか平和を保っている。しかしプーチンでも不死身ではない。年は取るし支持率
も下がる。隣国の中国人も何をしでかすか解らない。軍事的優位は保っているものの、
経済や金融更に農業技術や食糧増産には、ロシアは遅れを取っている。北方4島なんぞ
手放して日本の技術支援を仰ぎたいが、頭を下げ譲歩した形ではロシア国民が許さない
。痛しかゆしだ。特に少年の頃餓死寸前を母親が守ってくれた過去を知ると、この国に
二度とあんな食料も無い様な混乱状態にはさせたくない。その想いと義務感で大統領を
やっている。早く禅譲できる人間や豊かな国に変わって楽したい。この思いは充分ある
が、環境が許さない。と言った所だろう。日本人も交渉が下手だ。このロシアに日本に
渡そうそして豊かになろうと言う世論形成の何かすればいいのに。と心の底では思って
いる。だが北方4島の帰属と利権は手放すつもりはない。それは決して領土拡張ではな
く、ロシア領土のアメリカと中国からの防衛からだ。勿論最終的には核は持ち続けて、
侵される事はない。めちゃくちゃの中国は今のタクラマカン砂漠を作った遊民だった。
かつて中国大陸は沿岸部には僅かしか人は住んでなった。何故かこのタクラマカン砂漠
が雑木林の茂る豊かな大地だったからだ。今中国の恐竜時代からの地質調査で明らかに
なったのは、人類の有史以降も畑や農地があっただろうと言う事だ。だが中国の歴史が
始まる頃から一挙に家も木々も焼け川は塞がれ人々は住めなくなった。大陸大移動と共
に天候不順から戦いに明け暮れ農業から放牧に移った民衆がいたからだ。村々を襲い、
食糧を得ては村民を虐殺した。これが中国の歴史だった。今や23の砂漠のオアシス国
家は文書にはのこるもののどれ一つもない。敦煌・ホータン・カシュガル・トルファン
メイフォ・寧夏など今や小さな村で、かつての場所から離れて新たに住んだ町とされる
。気候も厳しくタリム盆地はー40℃〜+40℃の気候と言われ、一度壊された自然の
環境は、もう二度と木も生えないだろうとされる。そこに清野作戦で敵に渡さぬ為に、
全てを燃やし立ち去る作戦で戦った民族で、人類どころか生物にに明日が無い大地にな
った事は言うまでもない。

1264: 名無しさんAA:18/12/04 23:19
ヨーデル・ドーデル・プーチン様  41

韓国ニュースでは大法院判事の今度の慰安婦や徴用工判決に、疑問符を付けた判事の
逮捕状を発行した。「2018年12月04日 12時16分 【ソウル】韓国人元徴用工らが日本企
業に損害賠償を求めた訴訟に関連し、韓国検察は3日、朴槿恵パククネ前政権の意向を
踏まえて大法院(最高裁)判決を遅らせたとして、職権乱用権利行使妨害などの容疑で
朴炳大パクビョンデ大法院前判事(61)の逮捕状をソウル中央地裁に請求した。聯合
ニュースによると、大法院判事経験者の逮捕状が請求されたのは憲政史上初めて。朴前
判事は、大法院判事在任中の2014年10月、大統領府関係者と元徴用工らの、訴訟
判決を遅らせる協議を行った疑いが持たれている。訴訟と関連する日本企業の関係者と
秘密裏に接触したことも確認されたという。朴前判事は当時、大法院長を補佐し事務を
統括する「法院行政処」のトップを務めていた。訴訟を巡っては、韓国メディアが今年
7月、当時の大法院が、日本との関係を考慮した朴政権の意向を受けて判決を遅らせよ
うとしたとする内部文書が見つかったと伝え、「朴政権時代の不正」として注目された
。一方、今回の逮捕状請求には、左派の文在寅(ムンジェイン)政権が、過去の保守政
権の不正を過剰に追及する「積弊清算」の一環だとする批判的な見方もある。他2人と
共に3人を逮捕拘留して取り調べていると発表している。韓国は煮ても焼いても食えな
い国である。重鎮の国会議員や首相・外相が「韓国は国家の体をなしていない」とか「
ありえない」と叫ぶ事態は度を越している。冷静に韓国側の反応や背景の分析と解説を
すべき「知韓派」を自認する元韓国大使や韓国留学経験のある大学教授らが、「安倍総
理のおっしゃるとおり」などと韓国叩きの先陣を切って、嫌韓世論をあおり、一方の文
政権も、今回確認された請求権は、未払い賃金に対するものではなく、それらを超えた
「不法な植民地支配および侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為を
前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権」=「強制動員慰謝料請求
権」であると、韓国の民法の持つ消滅権から既に法律上時効の判決を、敢えて大法院は
棄却せず判断している。日本側がいう1965年の日韓請求権協定には、どこにも戦争被害
や植民地支配の損害に対する「補償」という文言は入っていない。などの嘘をつき、協定
制定時の協議資料をわざと捨てた処理をする。もともと日本が直接給付補償をしたい。

1265: 名無しさんAA:18/12/04 23:19
との要望を、国家で行うとの願として聞かない所から始まっている。そこで同協定の中
に協定の目的は、「前記の供与および貸付は、大韓民国の経済の発展に役立つものでな
ければならない」と第1条に明記している。文政権が国をあげての「印象操作」に走っ
ているのだから、騒動はなかなか収まらないと思われる。今回の判決内容は予想されて
いた。それでも左派の文政権の見解・立場では国際法違反でもでものっかかる事で政権
維持を図った。この判決はもっと早く下されるはずだったが、まともな朴槿恵前政権に
よって、大法院に判決に適法な工作が行われていたが、関係者を違法逮捕し訴追して、
五輪精神との対立しても北にすり寄ったように、支持率低下の為強硬手段にでたのだ。

1266: 名無しさんAA:18/12/07 18:18
 今だに悟らない西洋思想             −−−01。    

ジョージ・ブッシュが死んだ。歴代の大統領が並んで列席し葬儀が営なわれた。ちょ
っと不思議である。あの英雄ジョン・マケインが死んだ時も列席しなかったトランプが
出席したのだ。マケインは81歳に及ぶ人生の前半期をベトナム戦争の英雄として生き
、その残り半分を戦争屋として生きた。ウクライナ、イスラム国、米の戦争には必ず顔
を出す米議会における「ディープステート」の象徴的な存在だった。マイケル議員委員
長には幾つもの逸話がある。2008年の大統領選挙戦でオバマと戦ったマケイン氏だった
が。選挙イベントに参加した女性支持者が「オバマは信用できない。彼はアラブ人だ」
と発言。するとマケイン氏はマイクを取り上げ「違います。彼は家族を愛するまっとう
なアメリカ市民です。彼と私は基本的な事柄について意見が異なるだけです。」と言っ
た。こうしてマケイン氏に勝って大統領となったオバマ前大統領は、かつての対立候補
の訃報を受けて、ツイッターでコメントを発表した。「自分たちには色々な食い違いが
あった」ものの、「より高いものに忠実だという共通点があった。何世代にも渡る米国
人や移民が同じように闘い、行進し、犠牲を払ってきた、高い理想に対して」と書いた
。さらに「ジョンはかつて、ほとんどが経験しないような形で限界を試され、勇気をふ
るわなくてはならなかった。あれほど厳しく試される経験をする人は少ないが、自分の
利益より大勢の利益を優先する、そんな勇気を自分も持てるよう、誰もが目指すことは
できる」と称えた。「ベストな状態のジョンは、それがどういうことか示してくれた」
と結んだ。ジョン・マケイン同様にこのジョージ・H・W・ブッシュもかなり高潔で常識
があったようだ。何回もの選挙戦に負けてレーガンノミ久に代表される供給経済学を、
ブードゥ経済学と揶揄したが結局は副大統領として辣腕を振るった。湾岸戦争でクェー
ト侵攻を許さないと戦争に出かけたが、イラクには侵攻しない方針を取って批判された
。この時彼はきっぱりと言っている。ブッシュは「我々はイラクのサッダーム・フセイ
ン政権の打倒を目的にしていない。新世界秩序を乱さない様にあくまで制裁の為の戦争
である。」と。更に、「侵攻し打倒し勝ったとしても、不慣れな砂漠の地で、ベトナム
戦争の様に、我々米国の若者がこの先何十倍何百倍も血を流し死んで行く事は望ましく
ない。」と。これを軍需産業の支持者達は弱腰と叫び、ビル・クリントンを持ち上げた
。知っての通りビルクリントンは、アメリカ企業マフィアの御曹司である。原爆開発で
巨万の富を得て、その頃の軍需産業束ねていた企業暗黒団の貴公子であった。

1267: 名無しさんAA:18/12/07 18:18
 今だに悟らない西洋思想             −−−02。    

CNNはウェブ版のニュース記事でも、G20でのトランプ大統領の動向とともに、トラン
プ大統領との会談での「アメリカ中間選挙での歴史的な勝利」を祝辞を、安倍首相の珍
コメントとして紹介している。全く暗くなる話だ。CNNもBCCもニューヨークタイ
ムズも全く解って居ない。今貴ノ岩の付け人への暴力問題が更に出て来ている。日本の
精神論からすれば、年賀状問題である。「砂漠の嵐作戦」「シャルリー・エブド襲撃」
と全く同じ精神論の中にある。「年賀状問題」は、実は江戸・明治の頃の話である。つ
まり今まで挨拶を交わす手紙や話があって、日本は信書取り扱いの郵便システムを作っ
た。で普通に便りが交差していくと、どうせ手紙をくれるのなら年末より年始の方が縁
起がいい。と年賀状が急増した。この為日本は年賀状の特別受付を開始したのである。
わざわざ休みであろう1月元旦の配達を大々的に行ったのだ。日本の「おみくじ精神論
」とでもいうものであろう。「どうせなら縁起のいい奴がいい。」と言う欲望を満たす
小さな事を苦労し努力して行うのだ。今回の「貴乃岩の暴力事件」と「ゴーン氏脱税問
題」はそうした日本人的発想にある。ゴーン氏は小さい事だが慎重に1億円以上の給料
を巧妙に隠した。貴乃岩暴力事件は、大きな事と解っていながら小さでみじかな「暴力
」と言う自分の行為を止められなかった。フランス・パリ11区にある週刊風刺新聞を
発行している『シャルリー・エブド』本社にイスラム過激派テロリストは、我が教祖の
モハンマドの風刺を許す事が出来ず「編集長、風刺漫画家、コラムニスト、警察官ら」
を殺した。今回のG20記事ではトランプ大統領のロシア疑惑と関連してプーチン大統
領との会談がキャンセルされ、「サミットでもっとも重要」な習近平首席との会談、サ
ウジアラビアやトルコなど各国首脳陣とのエピソードと共に、中国や北朝鮮問題に懸念
を抱いている中で、「誇張した賞賛を送った」と、これまた小馬鹿にするような記述が
欧米の西洋主義が頭をもたげている。不思議なものだ。北朝鮮と韓国の会談で、何ら北
の主張と韓国の環境は変わって居ないのに「誇張する南北会談」とは誰も書かなかった
しトランプの北京入りを「行き過ぎるトランプ外交」などとは書かなかった。平和外交
は首脳同士の会話から始まる。とか称賛し、中国のやりすぎ外交や高給取り過ぎ給与と
言う感覚は日本のみの主張だったようだ。

1268: 名無しさんAA:18/12/07 18:19
 今だに悟らない西洋思想             −−−04。  

地球上の「未来予想図」は深刻な病理がある。日本でも現在、政府がゴリ押ししてい
る入管法改正案は、低賃金労働の固定化や、社会保障をどうするのかなど、さまざまな
問題が発生することもさることながら、その手法と政府の高圧的独裁を許す現システム
に数多くの問題を指摘されている。実はその中で最も早く、誰の目に見てもわかりやす
い形で顕在化しているのがゴーン氏逮捕であろう。「外国人労働者」という弱い立場の
方と強い経済指導者の話は、実は日本流の文化を捨てるかどうかの瀬戸際であり、表裏
一体のものだ。日本に蔓延する、パワハラとセクハラの問題は、すでに日本のそこかし
こで進行している欧米化や西洋思想から来た問題だ。日本はKKKの様な白人優位主義
の様な極端な思想至上主義は存在しないものの、黒人奴隷の様な家畜以下の生活強要や
一般黒人を一般捜査で銃殺する警官の様な過激な行動もないが、そうそう事件化はしな
いが完全に今の義務教育の持つ西洋称賛主義が持つ思考方法である。つまり経済至上主
義である。生きる為に働かなければならない。→生きる為に金を稼がねばならない。と
すり替わっているのだ。日本には「働かざるもの食うべからず」と言う諺はある。だが
「稼がざるもの食うべからず」とはなって居ない。又 エブドー襲撃テロ事件は、犠牲
者が130人に登り、多くの負傷者を出した、同国にとって史上最悪のテロとして現場
では当時現場にいて生き残った人々や犠牲者の遺族と大統領が「我々は共にある。」と
の光景が見られました。「Je suis Charlie(私はシャルリー)(我々は共にある。)」
「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」にどういう違いがあるのか日本は海外開放
に向けた実習生死亡「3年で69人」と立憲が発表した。6人は自殺で「外国人労働者
が69人もの死者がいる。自殺や溺死や事故死でいずれも20代の青年だ。おかしいで
しょう。」と問いかける。また失踪外国人で今失踪した外国人技能実習生2870人に対す
る昨年の法務省調査の元資料を分析した結果、全体の2/3を越える67.6% の1939人が最
低賃金割れだったと発表される。2017年の失踪者は7000人を超えた。この7割のすなわ
ち五千人程度はの20代の若い労働者が、ブラック企業の触手に食われ、労働搾取され
ている話になる。渋谷の「狂ったハロウィン」でも馬鹿日本人と外国人が逮捕されてい
るが、「郷にいっては郷に従え。」と言う諺があるが、白洲次郎が言った様に、「我々
は戦争に負けただけで奴隷になった訳ではない。」従って欧米の軍門に下って植民地の
支配にある訳でなく反対する。あくまで「独立国として連合国側に下っただけ」なのだ
。と反論する生き方や教育をしているだろうか。

1269: 名無しさんAA:18/12/07 18:19
 今だに悟らない西洋思想             −−−05。  

サウジアラビアの記者カショギ氏がトルコで死んだ。自らの母国の国民を守るべき領
事館で殺されると言う異例な事だ。サウジは当然乍らイスラム教だが、このイスラムに
は神聖な事と言うのは無いらしい。国際社会において、大使館や領事館というは、かな
り自国を守るための大きな権限を持つ施設である。別名に、戦争国家と揶揄される米国
においては、今日では、ほとんどの国民は、自由のために自らが犠牲を払う必要はない
。アメリカの徴兵制は1973年に終わったからだ。当時ベトナム戦争においての悲惨
さは数々のメディアのニュースの定番だった。その中でアメリカの学生は、デモを起こ
し「兵に行かない運動」をし、その抵抗がスポーツ界まで蔓延した。特にボクシング界
王者のモハメドアリは、黒人の米兵の差別されたままの戦争の辛さを聞いて育っていた
。彼はイスラム教に改宗し名も替えた。そして徴兵制を蹴って裁判で収容された。これ
は黒人差別運動と平和運動とに火をつけた。1960年ローマオリンピックボクシングのラ
イトヘビー級で金メダルを獲得し、その後プロに転向していた彼は、1964年にはソニー
・リストンを倒して世界ヘビー級王座を獲得した。つまりメディアのニュースソースと
して充分だったのだ。マルコム・Xは、アメリカの黒人公民権運動活動家で過激な運動
家であったが、彼と知り合いになってイスラム教に改宗している。ネーション・オブ・
イスラム (NOI) のスポークスマン、ムスリム・モスク・インク および、アフリカ系ア
メリカ人統一機構の創立者でもあるマルコムは、キング牧師と対照的な運動家だった。
しかしマルコム自体は、暴力に訴えた事はなかった。父がミシガン州ランシングで人種
差別主義団体KKKに標的にされ、その後頭が変形するほど殴られ、体が三つに切断さ
れるように線路に放置されて轢死体となって発見された。明らかな殺人にも関わらず、
その時の警察は自殺と断定した。又マルコムの父は二つの保険会社の生命保険に入って
いたが、その内の一つは受け取りの金額が僅か数百ドルと小額が支払われたが、もう一
つの保険会社は受け取りの金額が大きく、警察が自殺と断定したとの理由により保険金
は支払われなかったのだ。母親は精神を病んだが病院では、黒人は人間モルモットまが
いの扱いを受けていたものと推測された。又裁判では、病院側はあらゆる質問を拒否し
彼女のカルテも無断で破棄したため事実は現在でも闇の中である。マルコムの祖母が白
人に強姦されて生まれた混血が彼の母親ルイーズだった。この時代のアメリカでは慈善
事業と謳い、富裕層の白人が黒人の孤児を引き取ることが流行していた。マルコム兄弟
は幼い頃から優秀な成績を収め学級委員長に何度も当選し、母親は役所から子供の養子
を何度も強要して精神を病んだとされる。

1270: 名無しさんAA:18/12/07 18:20
 今だに悟らない西洋思想             −−−06  

マルコムは白人の上流階級の家に引き取られたが、自伝ではあくまでも「高価あるい
は珍しい動物としてしか扱われなかった」と語っている。歴史あるオムニ・パーカー・
ハウス・ホテルでテーブル片付け係として働いていた。このホテルはジョン・F・ケネ
ディがジャクリーン夫人に、プロポーズした場所であり、ホー・チ・ミンがシェフを務
めていた。その後、ニューヨークのハーレムでギャンブル、麻薬取引、売春、ゆすり、
および強盗に手を染めた。さらに第二次世界大戦中、徴兵を回避するために精神異常を
装った。1946年、20歳のときに強盗の罪で逮捕され、窃盗罪で懲役10年が宣告され
た。通常の窃盗罪は初犯では懲役2年となることが多いが、白人女性のソフィアと継続
的な性的関係を持っていたため、通常よりも長い懲役刑を宣告された。収監されたチャ
ールズタウン州刑務所では何でも罵った事で、特に神と聖書に対する悪罵から、看守か
ら彼は「サタン」と呼ばれた。急遽1948年には家族はマルコムをイスラム教に改宗させ
た。彼は獄中でイライジャ・ムハンマドの教徒となって彼の行っていたブラック・ムス
リム運動に出会い、その教えを勤勉に研究した。イライジャと文通を行いNOI(ネー
ション・オブ・イスラム)に入会した。こうして出所したマルコムは自伝では、大学や
大学院を卒業している黒人を「白人に従順になるように調教されたことに気付かない哀
れな家畜だ」と述べている。1964年、がたまたま公民権法に関する論議を聞くためにア
メリカ合衆国議会議事堂を訪れたマルコムは、キング牧師と、最初で最後の対面をした
。二人はたまたまその日いたために実現した事だった。この年アフリカ・中東を訪問し
、メッカに巡礼する。このメッカ巡礼で現地イスラムから熱い歓迎を受け白人で自分た
ち黒人を肌で判断しない彼らに感銘を受けてNOIを脱退し、アフリカ系アメリカ人統
一機構(OAAU)を組織した、この為NOIの緊張は増加し、教団内に侵入していた
FBIの潜入捜査官は、マルコムが教団によって暗殺の対象になったと報告している。
後に暗殺者ヘーガンは犯行動機について、マルコムXが意見の相違を理由にNOIと袂
を分かった為と語った。教団はマルコムの暗殺指令をメンバーに下して教団内のFBI
工作員はマルコムの自動車に爆弾を仕掛けるように指示された。という。しかし白人優
位主義の観点から、FBIが協力してNOIが存続し、その管理出来ない分派を許さな
かった。ともとれる。1965年に2月14日、ニューヨークの彼の自宅は、教団メンバー
によって爆弾で攻撃されたが、マルコムと彼の家族は無事だった。 一週間後の2月21日
、マンハッタン、ワシントンハイツ地区にあるオードゥボン舞踊場でマルコムがスピー
チを始めたとき暗殺されてしまう。

1271: 名無しさんAA:18/12/07 18:20
 今だに悟らない西洋思想             −−−07   

アリはマルコムXと出会いその後思想に啓蒙され、イスラム教に改宗する。その時既
に自身の旧名、カシアス・クレイでボクサーとして活躍し、世界チャンピオンになって
いたが、教団から授かったムスリム名であるモハメド・アリに改名し、周囲を驚かせた
。また、マルコムXの影響を受けて、アリはベトナム戦争の徴兵令を拒否する。これは
世界タイトルの剥奪及び試合停止などの処分を伴う厳しい選択であったが、アリは自身
の理念を貫いた。しかし民衆の運動は活況となり、徴兵制を終わらせればデモが減るだ
ろうと考えたニクソン大統領が、徴兵制を廃止したのだ。第2次世界大戦やベトナム戦
争では、すべての国民が犠牲になる中にあったが、今は違う。代償を払うのは軍人とそ
の家族だけなのである。平和を訴える人たちは、「徴兵制を導入すれば、アメリカの戦
争は減る」と言う。自分が犠牲にならない人たちは、簡単に戦争に賛成し、戦争を支持
する政治家に投票する。そして、そのような人ほど兵士をヒーローと呼んで美化する。
しかし、戦争で犠牲になった軍人が望んでいるのはそんなことではない。第2次世界大
戦で親友を失い、広島の悲劇を見たジョージは、「戦争があったことを忘れないでくれ
」と言った。19歳のときサイパン戦に送られたケンは、「僕は日本兵を殺した。本当
に申し訳ない」と泣いた。戦時中、戦闘機の整備員をしていたロジャーは、「僕が悲し
いのは、今でも戦争が続いているっていうことさ」と言った。私は彼らの言葉を忘れな
い。今、イラク戦争やアフガニスタン戦争では、同じ軍人達が何度も のPTSD(心身外
傷後ストレス障害)が問題になっている。戦争から帰ってきて自殺する軍人の数が絶え
ないのだ。アメリカでは毎日22人、年間で8000人の兵役経験者が自殺している。フェイ
クニュースで名高いゴールドマン・サックスで投資銀行家として名を馳せ、調査事業の
バンパイヤオフィスで名高い「バイオスフィア2」の代行取締役のスティーブン・ケヴ
ィン・バノンは、元々が、経済ナショナリストを自称していて、彼は移民を少なくする
こと、中国やメキシコとの自由貿易を制限することそして年間所得高額者に課せられる
連邦所得税を増税することの3つを主張していた。この糞の様なナショナリストは世界
中に過激なナショナリストやポピュリスト達や保守派の政治運動家を支援し、ヨーロッ
パのさまざまなフェイクニュースソーサーを造り出している。馬鹿げているとしか言い
ようがない。本来ナショナリズムで大戦が起こり、人類はその過ちを認めてドゴール主
義に入ったのである。

1272: 名無しさんAA:18/12/07 18:20
 今だに悟らない西洋思想             −−−08  

このド・ゴールの外交政治は一貫した国際政治における国家の自立主権であり、その
思想の実践としてNATOも欧州経済共同体(EEC)の国際組織に対して、ある程度
反対の立場を取った。その基本的な信条は、「フランスの存続のためにフランスは外国
に依存すべきではなく、フランスはいかなる外国の圧力に対しても従属すべきではない
。」というものでゴーリストとされ、米英から批判されたが、この意見によって、国家
群は常に慎重で確実な歩調で平和を築いた。この噂で浮足だたせた古今のイラク侵攻の
ような行動とは全く違っていた。実はこの英国や米国の自分の足元も考えず行動する事
を諫めた姿は勇敢である。これはドゴールの生き方そのものだった。事実フランス人の
相当の人はドイツ兵として徴兵され又相当数がレジスタンスとしてドイツの占領と戦っ
ていた。第一次世界大戦では大尉としてドイツ軍と戦い、1916年ヴェルダン戦で部隊を
指揮したド・ゴールは、最も厳重な捕虜収容所だったインゴルシュタット城の牢獄「天
女の宿」で生活しており、戦中5回脱獄を図ったものの全て失敗している。第一次世界
大戦の中で1916年のソンムの戦いと、ヴェルダンの戦いはその中心であって悲惨な土豪
戦であった。この、5回も脱獄を図ったと言う逸話は彼の肩書となった。ドゴール主義
ゴーリスト(ド・ゴール主義者、ド・ゴール派)と言うのは、「連続と開放」「集合と
離散」を掲げて、自立自尊の上の結集を信条としていた。排斥も融合も辞さない姿勢で
あり、その意味では今の英国のEU離脱の様な意味のない行動は行わない。第二次世界
大戦では、彼の生い立ちが、ロスチャイルド家と古くから姻戚のヴォルム銀行を代理す
る立場にあって、ヴィシー政権の主要な閣僚は同行から出ていて、ドイツと必然的に搾
取される中にあった。何故ならドイツはその資金が必要で侵攻したからだったからだ。
6月に首都パリが陥落し、ド・ゴールは、イギリスへ召還された連合軍顧問の英陸軍将
校スピアーズ将軍に同伴して亡命することを決断する。そしてロンドンに亡命政府「自
由フランス」を結成し、BBCラジオを通じて、対独抗戦の継続とヴィシー政権への抵
抗をフランス国民に必死に呼びかけるに至ったのだ。ドイツ帝国は膠着した戦況を挽回
すべく、参謀総長エーリッヒ・フォン・ファルケンハインの発案により、目標をパリへ
と続く街道にあるヴェルダンに定めた。ここで大量の損害をフランスに与えることによ
り、フランスが戦争を継続できなくなるよう企図したのである。当初においてこの作戦
は成功をおさめていたが、この戦いの本筋が消耗戦と理解しないヴィルヘルム皇太子は
ヴェルダン攻略に固執した。

1273: 名無しさんAA:18/12/07 18:21
 今だに悟らない西洋思想             −−−09  

その結果、両軍とも泥沼式に師団を投入して多大な損害を出した。この戦いの最中に東
部戦線でのロシア軍のブルシーロフ攻勢やイギリス軍によるソンム攻勢が始まり、ドイ
ツ軍はそちらの方に戦力を回さなければならなくなった。そのためヴェルダン攻略は中
止されたが、そもそもが、1914年のサラエヴォ事件の発生に、ドイツの参戦を主張した
事が始まりだった。第一次世界大戦勃発後、マルヌの戦いでドイツの攻勢が頓挫すると
、9月小モルトケの後任として参謀総長に就任したが、ヴィルヘルム皇太子はヴェルダ
ン攻略というのが、エーリッヒ・フォン・ファルケンハインの発案のフランスへの侵攻
作戦である古くからの、シュリーフェン・プランのからのもので、石炭領地の取り合い
であり、西部戦線の陣地構築の戦いだった事を知らない筈はなかった。そもそも、大量
のイギリス軍とフランス軍の反攻を一時食い止めるなどとはできないものを、苦肉の策
でドイツの完全勝利に悲観的な見通しを持ち、11月18日に外交交渉で戦争を終わらせる
為の窮地の戦略だったが、外交交渉を主張する覚書を政府に送ったが、ヴィルヘルム2
世の子ヴィルヘルム皇太子には聞き入れられる術がなかったのである。つまり作戦とし
てのヴェルダン戦をヴィルヘルム皇太子は全く理解していなかったのだ。その意味では
今の核開発の金さんはよく止まったものだ。と感心する。又、こうした攻防戦の最前線
に王子を立てた事は、「初陣の将の敗因」としてよくある事例でもあったのだろう。ド
・ゴールは第一次大戦後にポーランドの軍事顧問となり、同国へ赴任した。当時ポーラ
ンドは、この頃には革命ロシア赤軍の侵攻を受けており、首都ワルシャワまで迫られて
いていた。この時この戦いで活躍し、「ポーランド軍少佐」の称号を得ると共に、ポー
ランド政府からの勲章も授与された。こうして1921年ド・ゴールは帰国し、サン・シー
ル陸軍士官学校の軍事史担当教官として勤めた。弟のピエール・ド・ゴールはユニオン
・パリへ入行したが、ド・ゴールがフランス陸軍大学校入学し、後ペタンに買われて、
軍事教育を担い、「戦闘行為と指揮官」という特別講演も行っている。1926年レイモン
・ポアンカレ内閣はピエールの提言で、預金供託金庫と別個の独立償却金庫を廃して、
「国防証券管理・たばこ産業経営・公債償却のための独立金庫」を創設し、旧オスマン
帝国領から莫大な財源を得る事が出来た。1929年11月ド・ゴールがベイルートキャンプ
で軍事情報を管理し、1931年11月パリの軍事最高会議事務局に入るに至り、1932年、ド
・ゴールは中佐となり、軍事最高会議事務長に就任した。1934年「機甲化軍にむけて」
、1938年「フランスとその軍隊」を執筆した。終戦時この名誉を元に小さな軍隊は大戦
終了後の戦勝パレードにフランス軍として先頭に立って、連合国側の国をアピールした。

1274: 名無しさんAA:18/12/07 18:21
 今だに悟らない西洋思想             −−−10   

そもそもド・ゴールが知らない間に作られたゴーリスト(ド・ゴール主義者、ド・ゴ
ール派の群れは何を目指したか。特にポンピドーは、1958年ド・ゴールが首相として政
界復帰を果たすと官房長官を務めた後、ド・ゴール大統領の下で1962年から〜1968年ま
で首相を務めた。ド・ゴール引退後も1969年の大統領選挙において、58.22%の得票率で
当選した事は半数以上の支持を持ったと言う事だ。ド・ゴールの後継者として登場しつ
つも路線変更し、外交面においては、イギリスのEC加盟を支持する姿勢をとり、イギ
リスの1973年にEC加盟を実現させた。同年に起こった石油危機への対応に追われる中
、大統領在任中の1974年に白血病で倒れ死亡したが、彼の意思こそがゴーリストの想い
であろう。各国の自立自尊の上の結集を信条としていた為。排斥も融合も辞さない姿勢
であり、その意味では今の英国離脱はEU敵対であって排斥した貿易関係は当然である
。戦後英国との貿易が切れていた時代ドゴール政権は倒れた。5月10日にはカルティエ
・ラタンが学生により占拠した五月革命(ごがつかくめい)が起こったのだ。1968年5
月パリの学生運動が、フランス全土に社会変革を求める大衆運動が起こった。発端では
パリ大学の学生の大学制度改革の要求に対し大学側は拒否し、大学側が警官隊の実力排
除要請でパリ市内で学生と警官隊が衝突した事だった。地方大学に波及し市街戦の様相
を1週間も起きて、労働者,教員組合が支援ストで労働組合,教員組合,農民組織のゼ
ネストで2週間も長きに、フランスは完全に麻痺状態に陥ったのである。こうして少数
のゴーリストは排除されたが、彼らの作った自尊自衛の戦略は、今でも原子力も核も持
ち空母も飛行機も開発し、国際社会に一定の発言権を持って対処する力を保有させ世界
の中に、ソ連米国の二大大国に欧州がある事を認めさせていた。今中国などが発言権を
持つに至ったが、それでも欧州は怯む事はない。その基盤が此処にある。しかし英国の
離脱は英国よりはEUが痛いし、それは取りも直さず仏国が一番苦労する立場にある。
実はルノーが日産を経営出来たのも、この大学問題,ベトナム反戦から高度資本主義の
管理体制を批判する社会変革闘争の様相を帯びた闘争で、経営軟化があったからだ。こ
の仏国は、経済と国家信条或いは宗教の政教分離の精神は一貫している。ルノー自動車
工場や国営鉄道をはじめ、マスコミ、金融機関に至るまで拡大化し、ゼネストの様相を
呈し、こうした内乱寸前の危機を収拾するために、政府は賃金の大幅引上げや社会保障
ならびに労組の権利の改善・向上を約束したグルネル協約を結び、次の選挙でゴール派
は議会でストの極左を一掃し、更に政権運営しそしてミッテランの社会党に移ったのだ
当然ルノーはこの時労働単価にあえぎ株を持つ政府は後押しした。

1275: 名無しさんAA:18/12/07 18:24
 フランス国民は、これは日本の象徴天皇制と同じに「自由・平等・博愛」を信条とし
自由は只じゃない。平等は闘いである。と思っている。ベトナム反戦から世界中に学生
の社会主義を理想とする運動が生まれた。フランス人は口に脳みそがあるんじゃないか
と思うくらい、なんでもかんでも後先考えず、言葉にしすぎー。と思う事もあるくらい
合意や同じ認識を気に掛ける。黙っていれば、文句も異議も無い、=最悪、何も考えて
いないおばかさん。と思われる。他人の話をあまり聞いてない人達なので何を言われよ
うと大して気にしない。その分フランス人はしつこく自分を主張する。日本人は気にし
過ぎるのでフランス人相手には空回りしていることが多い。「ポジティブ、さらっと自
慢」が基本。もうどうでも良いよ!って言うくらい、折れない!頑固。無駄に頑固だが
情が深い。日本人にとっては当たりが強すぎて、フランス人はフランス語に誇りを持ち
フランス料理にプライドがある。他民族移民を早くから入れた文化で、つくづく高慢で
好き嫌いがはっきりしている「面倒くさい奴らだ」と思われる部類だそうだ。これが原
因でフランス嫌いになってしまう日本人も少なくない。パリに来た日本人には、いわゆ
る「パリ症候群」になってしまう人がいるとか。態度が冷たいフランス人に会ったりし
て、日本人旅行者は自分が何か悪いことをしたのではないかと不安に思うそうだが、話
を聞いてみると、「前に来たお客さんが嫌な客だった」とか、「忙しくてお昼ご飯の休
憩に入れない」とかだったりします。関係のない人にも無愛想になる点があるそうで、
日本とフランスの文化の違いがまざまざだ。言わば、妻より世話好きのおしゃべりおば
さんで陽気でふくれっ面が多いお手伝いと言った風かも。友人や家族と答えのないどう
でもいい議論を延々と男も女も楽しそうに話す。日本のことわざには「言わぬが花」と
いうものがありますが、フランス人は議論し話すことこそが花だと言う。フランス人は
「お高くとまっている」とか、「保守的だ」と言われますが、その背景にはフランス人
の「馬鹿だと思われたくない恐れ」のようなものを感じます。映画にも文学にも保守性
は強くあって、「巴里のアメリカ人」というミュージカル映画もあるが、フランス人の
アメリカのイメージを現わしているのかも知れない。下町人情を重視する山田洋次など
、完璧にフランス系と言われ、小津安二郎がフランスで評価が高い。戦争映画なども、
戦前の日本の戦争映画などは、アメリカ系というよりは、ジャン・ギャバンなどがでる
ような、フランスの戦争映画などに近いといえます。アクションより人情、泣き重視で
物語は事象より心情を重く見る作風だという。おおらかでのんびりとしたベルギー人は
細かいことを気にせず、あくまでもマイペース。周辺国からジョークのネタにされても
気にしません。これにいらだつドイツとフランス人の挿絵があったがそうした国民性で
あろう。

1276: 名無しさんAA:18/12/07 18:24
 今だに悟らない西洋思想             −−−12   

徴用工裁判問題で朝鮮日報は論説委員のコラムで「50年余り維持してきた合意や約
束を覆せば相手が反発して関係が悪化する。だろうことは誰でも分かること・」と論じ
、1965年の日韓請求権・経済協力協定に反する判決そのものを批判した。その上で
、「日本が各種の協定破棄に出てきてもおかしくない」と警告する。中道の韓国日報は
、社説で、「韓日政府は解決を急ぐべきだ」とする見出しを掲げ、さらに有識者のコラ
ムでは「日本と対立する懸案ばかり積み重なることは韓国の国益にかなうのか」と疑問
を呈している。この韓国の思いあがりは、韓国民全員ではない。だがこの一部の条約を
破棄する判例を作り、全く嘘の虚構の歴史を作った犯罪国家は、ヒットラーに勝るもの
で歴代大統領が築いて来た道だった。日本人の特に正義感のあるまともな有識者の落胆
には、想像を絶するほどの暗さを持つ。およそ百年間も、どう罵られ罵声を浴びようが
国際社会に「共に繁栄する事は大事な事なんだ。」「アジアは中国や朝鮮を差し置いて
自分達だけ発展しても人類の為にならない。」と事あるごとに提唱してきたからだ。今
トランプ政権下で言われている日本評は「日本は手ぬるい。全く中国・韓国は変わって
いないではないか。」との批判である。そして北の核が届くまでなった今では、米国内
のオピニオンたちの言い分は「却って悪くなった。」の一言である。これを受けてトラ
ンプ大統領が当選した。ラビア・カーディル元世界ウィグル会議議長が中国のウィグル
政策に対して、「米国は目覚めた」と語った。かつて大正時代が終わって近衛内閣が出
来た。近衛は支持基盤の無い象徴天皇の様に、国民人気に支えられた政治家だった。双
子山相撲に喝采を浴びるとき、新聞は部数を伸ばすに戦争を煽った。「我々はその責任
を全うすると総国民精神論を演説した。一方米国は更に上を行く中にあった。ウイルソ
ンの孤立平和主義は遠のき、イエロージャーナルの国民の聞きたくない声は流さない。
国民が聞きたい文章が部数を伸ばすとして欺瞞主義の下ルーズベルトは、「私は戦争に
反対する。故に他国に干渉し参戦する。」ともっともらしい欺瞞声明で圧倒的に支持さ
れた政権が誕生した。四国協商条約を結んだ。世論に後押しされた軍部は仏印インドネ
シア占領を果し、松岡に翻弄された近衛内閣は、ユダヤの軍需産業が派遣したハル国務
長官の盾で日米首脳会談は頓挫され、御前会議では負ける戦争を鼓舞する軍部に圧され
た。

1277: 名無しさんAA:18/12/07 18:24
 今だに悟らない西洋思想             −−−13     

ルーズベルト大統領は、1937年7月7日の盧溝橋事件勃発後の日中戦争(当時日本側呼
称:支那事変、近衛文麿首相・第1次近衛内閣)にあたり、大量の軍事物資を援蒋ルー
トを通じて蒋介石率いる国民党政権を支持し送り続けた。当時の国務長官のコーデル・
ハルはかなりの頑固者で政界のドンであった。アメリカ合衆国の政治家として、この、
フランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領の下で1933年から1944年までアメリカ合
衆国国務長官を務めた。1945年のノーベル平和賞の受賞者であり、「国際連合の父」と
称されたがやった事は戦争特需の政策だった。1913年には最初の連邦所得税法案を通し
1916年には同法案修正と連邦および州相続税法を強行成立をさせた。これによりルーズ
ベルトは米国の紙幣発行権を完全に捨てた形になった。ハルは1930年に上院議員に選出
され、1933年にはフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領より国務長官に任命さ
れて信任を得ていた。ハルの政策は貿易の促進と関税低下を支援し、また、1930年代の
東アジア開発に対する彼の警告は、アメリカ合衆国連邦政府に日本との戦争準備を支援
するものだった。国務長官として1941年11月にハル・ノートを提示したが、そこには、
日本の中国大陸からの撤退と言う、満州鉄道や満州国建設の利権が来なかったユダヤの
不満の代理人としての条項を付け加えていた。こうして日本との交渉は決裂し、12月
には真珠湾攻撃によって太平洋戦争が開戦した。ユダヤの代表として1943年のモスクワ
会議ではアメリカ全権代表を務め、ハルはドイツのロケット科学者ヴェルナー・フォン
・ブラウンと彼の研究チームをペーパークリップ計画によってアメリカに移送して、ア
メリカのロケット計画を組織し宇宙開発に貢献した。彼が本当に貢献したのはこの計画
で、後のNASAの宇宙開発計画の基礎となっている。一方ハルは国際連合の発案者で
熱心な支持者であったことで有名でもあった。彼は「国連憲章」の執筆を国務省に強く
求めた主要人物であり、それは1943年の中頃までに実行された。共和党は依然国際連合
への加入に反対したが、ハルの超党派的献身がアメリカ合衆国の国際連合加入に際して
共和党が協力した理由だとされる。此の事で彼はしばしば「国連の父」と呼ばれるのだ
が、しかし当時ユダヤ社会は、世界征服政府設立に多くの思想の流れがあった。つまり
どの国にどの世界にいっても ユダヤ人の行動が迫害されない世界を望んだのである。

1278: 名無しさんAA:18/12/07 18:25
 今だに悟らない西洋思想             −−−14   

現代の共産党中国に対して、米国のマイク・ペンス副大統領はハドソン研究所の演説
で、対中対決の姿勢を明確に論じた。「ソ連の崩壊後、中国の自由化は避けられないと
想定した」「自由が経済的だけでなく政治的にも拡大することを期待した。」こう述べ
、そのため「楽観主義をもって米国経済への自由なアクセスに合意し、WTO(世界貿
易機関)にも加盟させたが、その希望は満たされなかった。」と断言したのだ。ペンス
副大統領は、ハドソン研究所理事のマイケル・ピルズベリー著『China 2049』の論拠を
なぞる演説したのである。このピルズベリー博士は、もともとCIA(米中央情報局)
の高級職員として米国の歴代政権に仕え、1973年から中国各軍の将官や政府の強硬派と
仕事をしてきたとする人だ。コロンビア大学の指導教官は「西洋と日本がいかに中国を
不当に扱ってきたかを強調し、『贖罪すべきだ』と示唆した。」と述べている。事実、
やっと米国はアジア社会の中での巨大国家中国に改めてサングラスを外し直視した形と
なった。つまりこの間200年も過ぎた今になって、中国の蛮行社会を認めたのである
。今まで、多くの中国を研究する米国人は「中国を西洋帝国主義の気の毒な犠牲者。」
と言う良心の呵責まで持って見做しがちである。 「中国を助けたい」という願望と、
「犠牲者という中国の自己イメージ」を盲信する傾向が、これまでの米国の対中政策の
軸であり、歴史であった。その潮流はまさしく「中国分析の専門家による大統領などへ
の提言」にも影響を与え、中国=正義の覇者 日本=悪意の島国のイメージで進んで来
ていた。それを誇張し焚きつけて来たのが属国同人種の韓国だった。ピルズベリー著書
『China 2049』は、博士が50年間中国に関わってきた集大成として2015年に上梓したも
のだが、その中には 中国専門家として中国の軍部や諜報機関に誰よりも通じていた事
で知り得る知識が、今まで、朝鮮戦争、中ソ関係、ニクソン訪中、天安門事件などに関
わる中国の考えを、米国は少しも理解していなかった、という反省で書かれているから
驚きである。ジョージ・ワシントン大学のロバート・サタ―教授も中国の攻撃的行動を
過小評価していたことを告白している。此の事は、兵法を得意とする中国が依然として
「孫子」の大国であったことを如実に示したというべきであろう。

1279: 名無しさんAA:18/12/07 18:25
 今だに悟らない西洋思想             −−−15   
 世の中には時の常識と 人類普遍の定める正義がある。大陸中国で、中国新政府ソ連
はナチス以上の暴虐を続けていた。これは全く歴史に出てこない。しかし日本人がいた
数々の都市では赤化したロシア人が帰化した日本人は勿論ロマ人もユダヤ人もチェコ人
も総じて惨殺されていた。ニコライエフ港の惨殺事件他 恐らく聞こえない情報からで
も2万人程度の一般人が簡単に何も戦争していない平和な村人が勝手に殺されていたの
である。そして日本人が巻き添えを食ったのは、他ならぬ国際社会の要望のシベリアへ
の出兵からだ。つまり既に、植民地主義の破棄を叫んで居た時、日本は国連からの排除
にピストルの標準器を当てられ標的になっていたのである。それでも日本政府は義侠心
を捨てずにアジア救済を捨てなかったし又捨てられなかった。日本には資源も技術も乏
しく、いつなんどき、あの鎖に繋がれた黒人奴隷の様な農奴になるかは解らない運命を
背負っていたからだ。従って第一次大戦には参加しなかったがシベリア出兵をしたのだ
。1918年11月11日、ドイツ敗戦で第一次世界大戦が終了した事になった。では
始まったの一体いつか。 1914年7月28日からとされ、サラエヴォへの視察に訪れていた
オーストリア=ハンガリーの帝位継承者フランツ・フェルディナント大公を暗殺した事
件が発端だった。とされた。だがこれは今の歴史上の記述であり、日本の開国以前から
オスマントルコの帝国との戦争は続いていたのである。1910年に日韓併合で喜んだのは
国際社会であり日本のメディアであって、けっして日本政府では無かった。それは日本
が金がない貧国と日本人自身が知っていたからだ。テラヌリウス=無主の地の思想は、
ナチスを作り、ポーランド人ロマ人ユダヤ人チェコ人を人間と認めない政策を取った。
そして今もロシアに受け継がれている。またオーストラリアのアボリジニ先住民の判決
にはそういった思想が溢れている。「歴史に関する偏った選択と解釈が意図的になされ
たのです。」と憤慨する白人も多い中、初期の開拓者たちが残した文献を研究する人達
は「白人の彼らが侵略した土地に、すでに先住民たちが住み着いており、十分に開拓さ
れていたといった事実は排除された。英国人たちは、先住民たちがその土地を使用して
いなかった、あるいは、彼らはそもそもそこにすらいなかったと主張しようとした。」
1992年に下された連邦最高裁の判決は原告代表として裁判手続きを推進した「マボ対ク
イーンズランド州事件」でやっと「オーストラリア先住民やトレス海峡の原住民には土
地との特別な結び付きがある。それは植民地化よりも前から存在しており、今日も依然
として存在している」という判決内容にかわった。「テラ・ヌリウス=無主地」、すな
わち「先住民たちがその土地を開墾していなかったため、植民地化され、時のオースト
ラリアは“誰のものでもなかった”」というフィクションを否定した瞬間だった。

1280: 名無しさんAA:18/12/07 18:26
 今だに悟らない西洋思想             −−−16   

つまり、1992年まで待たねば、「テラ・ヌリウス=無主地」、すなわち「先住民
たちがその土地を開墾していなかったため、植民地化され、時の白人達のは“誰のもの
でもなかった”から住んだ。」という理屈が、通っていたのである。彼ら白人社会には
、国のルールや資格が要った。つまり一つは中央集権が整っている事。一つは異端でも
キリスト教を認める国或いはキリスト教を知る国である事。そして一つは侵されない主
権や兵器の存在が認められる事。この三つの基準が無い限り大国に蹂躙されたのである
。中国は皇帝の国だった。皇帝には国の境界と言う物の認識は無かった。従って中国の
政府役人は、属国を売る事は皇帝に報告する事だけであった。香港を朝鮮半島を台湾を
琉球王朝を日本列島をウラジオストックを、みんな勝手に割譲した。つまり条約は領土
問題は存在しなかった。みんな自分の領土であり、割譲は他国に独占自治を認める事で
しかなかった。又譲り受けた西洋諸国も建て前の契約が国王に報告できれば良かった。
そして、この3つの条件が整えられでば、今度は借金を要請した。なぜこういう事が起
こったか、それはキリスト教にある。つまり異教徒には高い利子の貸付が出来たからだ
。そしてそれこそが国家間の戦争であったのだ。赤化したシベリアの大陸は、まさしく
ロシアの思う「無主の地」であり原住民はいないと宣言出来る地で、そこに中国との、
領地問題が起こっていた。中国には領土や境界の意識はなかったが朝貢外交の基本で、
天子様の影響のある土地である事が原則だった。この中国には天子は天が授けたものと
言う信仰の元に皇帝がいた。しかし徳のない天子が変えられる交代劇も天の意思によっ
てなされる。としていた。その為、天子は賊の侵入する支配下の占領には、兵を出さね
ば徳が無いとされ天子の椅子が取り除かれる恐怖で、ロシアと清の境界戦争は起こって
いた。1689年(日本では江戸時代・元禄二年)9月6日は、ロシア帝国と清がネル
チンスク条約に調印した。これにより大陸横断シベリア鉄道が開発出来た。この頃のロ
シアは北欧方面やポーランドなどと戦争をして、シベリアにも勢力を伸ばし始めたばか
りだったが、かといって全兵力を中国方面に割けなかった。清も、戦争の準備は進めつ
つ「できればロシアとの全面対決は避けたい」と考えていた。当時、ジュンガル(中国
・新疆ウイグル自治区にあった遊牧民の国)と戦争をしており、これを孤立させるため
にはロシアの協力が欲しかったのだ。ロシア最大の目的だった「不凍港の獲得」にはな
らなかったため、相対的に清にとって有利な条約となった。以降事あるごとに戦争と条
約を繰り返した。

1281: 名無しさんAA:18/12/07 18:26
 今だに悟らない西洋思想             −−−17   

この頃の清は条約と言う物を知らなかった。先に言った様に境界と言う感覚はない。
つまり、ロシアを朝貢国の一つと言う要するに属国とみなし、もう一つの属国の満州の
仲裁人の立場と思っていた。従って、この頃のネルチンスク条約でもキャフタ条約でも
、朝貢国とのお付き合いを担当する理藩院が担当している。また条文には、ロシア語・
満洲語・ラテン語のみで作られており、中国語版はありませんでした。つまり、この時
国際法順守を守って、キリスト教の聖職者が通訳したラテン語を入れて、自国語版がな
いような条約であっても、兵を出さなくていいのであれば、それで良かったのだ。それ
が皇帝の権力とみなされた物だった。ネルチンスク条約から清国領とされてきたアムー
ル川(中国名:黒竜江)の左岸はロシアのものであり、ウスリー川以東の外満州(ロシ
ア:沿海州)とされた。両国の共同管理地とされ、清はロシアにアムール川の航行権を
認めた。この条約を結んだ経緯は、簡単でロシア側の東シベリア総督が、停泊中の軍艦
から銃や大砲をぶっ放し、「条約に調印しないんなら、力尽くでアムール川左岸を取る
」との脅迫で、清国全権に認めさせたものだった。既にアロー号事件やアヘン戦争など
の「他国との戦争でボロボロ」になっていた清にあえて他国を入れず掠め取るやり方で
あった。これで日本に原住民が寄って来たのである。中国もロシアも信じられない満州
人は、その後孫文や安藤氏を初め数多くが日本に留学してきている。この頃は中国の国
力は衰退して止まない中にあった。それがプライドの高い中国人気質で、アヘン戦争・
太平天国の乱・アロー戦争などで清は既に国体の体のない状態だった。そこにロシアと
も不平等条約を結ばされるのである。決して謝らない。他国の権力の全否定は国民性で
ある。その為清の場合、受難が続く。アロー戦争の講和条約だった天津条約の追加項目
である。当初清とロシアではなく、清とイギリス・フランスの間で結ばれるはずのもの
に、追加項目で、そこにロシアが乗っかった形で、「天津条約」が三つも結ばれた。今
でも中国は「巨大の赤ん坊」と呼ばれる。つまり巨大な暴走する聞く耳を持たない国民
である。この時も戦争をどんなに負けても止める事はなかった。とされるその為最終的
に1860年 北京条約を結ぶ事になった。アロー戦争後の天津条約もかなりの賠償金
などが清に課せられたものだった。それでも、清の内部は「中華は世界の中心、我々が
西洋の野蛮人に屈さない。」という声に覆われて清政府は批准を拒んでいる。こうして
ゴネた分だけ英仏両国もロシアも、清朝に課せられた賠償金は重くしていった。イギリ
スなどは香港と接する九竜半島の南部を割譲するなど、どんどんむしり取られていきま
した。まるでこの時の戦争はルーレットカジノの掛け金状態であったのだ。

1282: 名無しさんAA:18/12/07 18:27
 今だに悟らない西洋思想             −−−18   

世界はニュースに溢れている。特に有史以来今でも「巨大な赤ちゃん」たるその姿の
、自らに破滅の道に人々と共に行こうとする姿は、特に中国人自身に明らかにして見せ
るべきなのだ。だがその手足を司る「習近平」の脳は、顔である「共産党」も手となる
「軍部」も足となる「中国民」も市民も華僑も、今や聞く耳など持たない。悲劇への恐
怖心は例え集団自殺する鼠であっても、集団の中の安心感こそが救われるからだ。しか
し、やっとそうした砂漠バッタ状態の中国を正視する世界が出来た様だ。トランプが仕
掛けた貿易戦争はその魔法が融けた時の常人の反応だろう。突然発生した貿易戦争に、
中国には手立てはなく、僅かに大豆や輸入肉に同じ高関税をかけた。が国内では9億頭
のアフリカ豚コレラの発生に苦慮し、大豆などの農産物輸入などは是非安く仕入れたい
と250兆円の輸入会談を持ちかけた。今回の会談で、米国側の発表では、2000億
ドル相当の中国からの輸入品に対する関税を10%に据え置き、技術移転の強要や知的
財産権保護、非関税障壁、サイバー攻撃、サービスや農業分野について、構造改革協議
を速やかに開始することで合意した。と発表し、これらについて今後90日間で合意で
きなければ、対中関税は25%に引き上げられる。と声明を出した。しかし、中国国営
メディアは2日、今回の米中首脳が「重要なコンセンサス」に達したことを伝え、90
日の期限には言及せず。「テクノロジー分野など中国が守りたい分野への言及も乏しく
、まさに同床異夢、呉越同舟という首脳会談だった」(外資系証券エコノミスト)との
受け止めが市場で多い。この会談と共にゲノム編集ベビーを「作った」と発表した。つ
まりデザイナーズベビーの誕生だ。この声明に疑う専門家はいなかった。この研究者は
自らの業績を世界で評価してほしいだけで、倫理を蹴った。そして説明されるゲノム編
集ベビーを「作り話」と疑う専門家はいなかった。「ゲノム編集した受精卵から子が生
まれたこの技術は今では簡単な技術となった。技術の進歩は速い。常に先回りして議論
する必要がある。」「今後、倫理規範や、安全性確認などの国際基準づくりが進むだろ
う。」の声はある。しかし今だ国家規制である。またこの研究者の「死刑囚本人から同
意も得ている」と正当化する。しかし中国の臓器移植を調査してきた専門家は、中国の
死刑囚ドナーは今だ続けられ、世界的にはドナー不足しているにもかかわらず、発表さ
れているだけで年1万〜1万5000件の臓器移植が行われている。臓器移植の待ち時間も又
半日から数週間と非常に短い。声明で中国は死刑囚ドナーの存在について、「死刑囚は
中国社会に害をもたらした。だから臓器の提供は最後の償いだ。死刑囚本人から同意も
得ている」と正当化している。

1283: 名無しさんAA:18/12/07 18:28
 今だに悟らない西洋思想             −−−19   
「巨大な赤ちゃん」バスの運転手に、稀代のケ小平と言う人が顕れた。遺訓ともいう
べき声は「韜光養晦(とうこうようかい:目立たず用を足せ)」であった。しかし今、
習近平氏が登場して、終焉を告げた。「中華民族の偉大なる復興」を掲げて権力を集中
し「中国製造2025」を叫んだのだ。世界一の軍隊を作り上げ、太平洋の二分を目指すと
公言した。横行した技術の米国や日本など先進国からの知財窃盗は盛り上りを極めて、
。中国が米国に対峙し凌駕する。こうして覇権国家と闡(こえ)を上げるに至っては、
好意的にサポートしてきた米国も黙っているわけにはいかないと立ち上がったの形だ。
かつて昔、大英帝国として繁栄を極めた時代だった頃、英国は日本をパートナーとして
選んだ。しかし植民地経営は上手く行かず米国が独立してしまった。米国は英国に代わ
って世界のリーダーに躍り出たが、策略でパートナー仲間のふりをして日英同盟を破棄
させた。その後中国は猫なで声で条約違反を繰り返した。日本は被害を受けている事実
を中国の後見人ともみなされた米国に訴えたが、逆に日本の対応に異議を唱える始末で
、中国を諫めるどころか増長させる事に走った。ジョセフ・グルー駐日米国大使も又、
マクマリーの見識と同じに、条約破り常習犯の中国に日本が苦労していることや、共産
主義に日本が対処している実情を米国が理解していれば、米国がソ連という共産主義国
に対処する必要は起きなかったであろうと述懐している。日本人で当初共産思想に憧れ
て、米国に帰化したカール・カワカミは言う。 1930年代に、中国を最も知っていたの
は日本人であった。その日本の忠告に耳を傾けない米国に意見する。「いかに米国が、
親中反日的行動をとっていたか。」を、そこには、朝鮮人や中国人の宣伝に踊り舞い上
がり、共産党の罠にかかったルーズベルト大統領やチャーチルなどの姿がある。フレデ
リック・ウイリアムズはジャーナリストとして新聞で警告を発し続けていた。しかし、
当時の米国人に極東の中国と日本とに区別のつく人は皆無だった。「西洋諸国はアンチ
ジャパンで、(中略)日本が負けたら、ソビエトがあらゆる国を中国貿易から締め出し
、共産主義の垂れ幕の下に宝の山を運び入れるだろうという事実を彼らは考慮に入れな
い。」「ロシアの脅しが聞こえている。今真に行動に移ろうとしている。日本は今にも
世界のパワーになろうとしているソビエトを阻止しようと、一人で戦っている。」 「
我々が日本に1ドルを支払うごとに、彼らは20ドルをアメリカに支払っている。日本
は1937年では、アメリカから41%以上を買っている。」と。そして「日本は西洋の工場
で生産される農業機械類、鉄道資材など、無数のものを必要とし(中略)アメリカ人が
目覚め、外国のプロパガンダの手先になることをやめれば、このビジネスに参加できる
。」と、真実に目覚めるよう訴えたが叶わなかった。

1284: 名無しさんAA:18/12/07 18:28
今だに悟らない西洋思想             −−−20   

蒋介石にユダヤは迫害されながらも米国軍需産業はくっついて離れなかった。蒋介石
のプロパガンダについては「かつてなかったほど沢山の偽物写真がアメリカの新聞雑誌
にこっそりと挿入された。彼らは次々と人々に恐怖を起させようと、実にタイミングよ
くリリースしていった。」上海の爆撃で破壊された廃墟で泣き叫ぶ赤ん坊の写真を例示
すると「世界中に配布されているから、偽物だと論破するにはもう遅い。(中略)『無
法行為』をしでかした『非人間的な日本人』への反感から、義憤が立ち上がってくる。
このような用意周到な指導された写真は沢山ある。米国軍部の指導の下に発行された物
だ。・・・そして日本の敵には大変な名声を与え続けた」「没落し行く紹介石政府は、
絶望したあげく、アメリカが干渉してくることを期待して、まず同情を得て援助を獲得
し、その創作劇の作成に宣教師達の知故を得た。宣教師がやろうとしたのは、アメリカ
人からの寄付であった。(中略)彼らは軍閥の支配体制、泥棒性、いかさま性、不信性
、道徳的堕落、野蛮性、ふしだら、賄賂といったことには言及しないであたかも正義の
ごとく集めた。」「これらは役人にも大衆にも共通する中国人の日常生活である。彼ら
は『素晴らしい』ところ、哀れを誘うところ、同情を喚起するところしか言わないのだ
。」「中国人は善意で貧しくあり、西洋世界とキリスト教が彼らに与えられるものを、
正当に評価し、あこがれている」と誇大広告を打って成功した。ラルフ・タウンゼント
も警告した。新聞記者、大学講師を経て外交官となり、カナダから1931年に中国に赴任
し、上海、厦門、福州で領事として2年勤務する。政治色も中国の予備知識もほとんど
持たずに赴任した実体験で、中国人の生き方や社会観、国家観などが、著しく奇妙で、
自分の国と違うことを知り、同時に米国が行う援助や布教活動は全く無意味なものであ
ると、外交官を2年で辞職した。時の外交官が、美辞麗句の建前報告をする一方、日本
の脅威のみが誇張された報告だったからだ。中国の本当の姿を米国人に知らせる必要が
あると、『暗黒大陸 中国の真実』(1933年)を書き上げ発行した。大学講師の傍らで
米国の極東政策のあるべき姿を示したが、米国人の間違った日本観、中国観執筆や講演
・ラジオで、糾すことに明け暮れた生活で、ルーズベルト大統領が進めている極東政策
、なかんずく対日政策の誤りを質すものだけに、言論弾圧され、出版も放送も制約され
、自宅あてに希望冊数などを寄せた者へ配送するなど 大変な窮状の中でやらざるを得
なくなり、さながら日本の為に吹聴するジャーナリストと批判された。しかし本人は、
自由の為平和の為正義の為に行った事だった。

1285: 名無しさんAA:18/12/13 18:48
『韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は11日、外国メディア向けの記者会見で、日
韓慰安婦合意について、「韓国人の大部分が間違った交渉だったと判断している。慰安
婦は同意しなかった」と指摘した。「(安倍晋三首相の)誠意のある謝罪さえあれば、
(日本が慰安婦財団に拠出した)10億円は問題ではない。1円もなくても解決できる
」とも語った。』とニュースは伝える。これは許さざる言葉だ。まるで自分が韓国民の
代表であるかのような要請である。韓国はこれまでもこうした悪意を秘めた好意発言を
繰り返して来た。これまでの日韓合意も ほとんどは韓国国民に開示されてはいない。
又歴史上もどれだけの首相がどれだけの補償や謝罪し話し合いの席に着いた事か。今回
も勝手な現政権の判断であり策略で一つの戦略でしかない。つまり全く国民合意のない
勝手な日本をおとしめる発言でしかない。更に笑えるのは、『文氏は合意に基づいて、
設立された財団の解散はやむを得ないとの考えを示した。一方、元徴用工への損害賠償
を認めた大法院(最高裁)判決が人権問題などを考慮した結果だとしたうえで、「韓国
人は誰もが受け入れるしかなく、異議は唱えない」と述べた。「三権分立であり、司法
の判決をひっくり返すことはできない」と立法府として介入しない考えも示した。』と
続けられる言葉である。馬鹿につける薬はない。こんな詭弁が通る筈は無い。「財団の
解散はやむを得ない。」と言うのは全く可笑しな話で条約で国家間の合意が勝手に一方
的に破棄出来るならEU離脱に英国は苦慮しない。それが許されざる行為だから国民に
投票やEU委員会などと協議しているのだ。まずその重さがない。又「元徴用工への損
害賠償を認めた大法院(最高裁)判決が人権問題などを考慮した結果だ。」というのも
全くおかしい。今さっきっまで韓国内で大法院内でこの判決に反対した最高裁判事3人
を国家転覆罪或いは不当判断罪で早朝から逮捕にかけつけ拘留と留置と取り調べしたば
かりで、行政府がや立法府が三権分立を差し置いて逮捕に出かけたのだ。大法院勅令と
して。こんないい加減な法体系でいて「立法府として介入しない」なんていう二枚舌も
いいとこだ。又、文氏は韓日議連の元会長。昨年5月、文在寅(ムンジェイン)大統領
の特使として訪日した際に安倍首相らと会談し、日韓慰安婦合意について「合意をすぐ
に破棄したい、再交渉を求めたいということではない。」と語っていたという。つまり
もともとこの人の詭弁で進んで来た行為だったのだ。「合意破棄で再交渉しない。」と
は一体何を言いたいのか。要は私は抗日活動家の支援で成り立つ政権ですよ。と言いた
かったのである。国交断絶やむなし。これを表明すべきである。

1286: 名無しさんAA:18/12/13 22:11
 ファーウェイ(華為技術)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)を逮捕した事件で中国
人民はiPon の不買運動が起こったり、カナダ人外交官や人権活動家が拘束される事件
や、中国の政府は官製デモの構えで対処している。全く可笑しな中国政府である。この
一民間企業のCEO逮捕で中国政府が購入税を引き、カナダ人相手に拉致監禁まで行い
、これでは中国政府は政府ぐるみでサイバー攻撃しています。ファーウェイ(華為技術
)と情報盗聴しています。ハッカーを養成しています。と言っているようなものだ。こ
れに踊らされる中国人民なら大馬鹿である。つまり自国民が管理され情報漏えいして、
共産党の手の中にいる事を認め、今までの天安門事件などの不幸な事件や悲惨な事を了
承する事になるからだ。カナダも痛しかゆしである。カナダの警察は、中国通信機器の
最大手ファーウェイ(華為技術)の孟晩舟を逮捕したものの自国の5Gはファーウェイ
(華為技術)で網羅しているからだ。孟は中国財界の大物でもある同社の創業者の娘だ
。米当局はカナダに対し、詐欺容疑で孟の身柄引渡しを要請している。孟が米国の制裁
対象であるイランと契約を結ぼうとしていた企業と自社の関係について、複数の米金融
機関に虚偽の説明をしていた疑いがあるというが、これは疑いでなく犯行が決定したも
のだろう。中国政府はカナダに対し、「重大な結果」につながると警告した。ほとんど
今まで中国政府とは関係ない民間集団としていたのが一転したのである。中国・国営新
華社通信は、「不愉快な事態」の発生を招いたカナダのジャスティン・トルドー首相を
批判している。また、中国共産党機関紙、人民日報系の英字紙・環球時報の胡編集局長
も、孟の逮捕を「テロ行為だ」「よくある人権侵害よりはるかに悪い」と批判している
。全く新聞社なら批判する相手が違うだろ。と言う所だ。国際人権NGOヒューマン・
ライツ・ウォッチ(HRW)の 中国担当部長は同編集局長の見解に反論した。そして「人
間の権利としての法の適正手続きと人権侵害に関する個別指導について、HRW にご連絡
下さい」と発表している。中国当局はカナダの元外交官で安全保障の専門家であるマイ
ケル・コブリグを拘束し、報復措置を取った。つまり、中国は自国のエリートの1人が
犯罪者として裁かれる可能性があるという事実が気に入らないということを理由に、相
手国の、人々の安全を確保するために働いた人々を逮捕しだしたということだ。「不愉
快」で人権侵害行為と決めつけ犯罪に当たるとしたのだ。捕まったカナダ人にはこの言
いがかりは「寝耳に水」でたまらない理由だ。だがこれは無節操な米国企業の経営者に
責任がある。中国のテクノロジー大手が台頭するなか、利益獲得の為、こうした中国企
業のいかがわしい行動に目をつぶり、取引を続けてきた無節操な米企業の罪があるのだ

1287: 名無しさんAA:18/12/13 22:13
 「中国の強制収容所に監視カメラを供給してるテクノロジー大手ハイクビジョンは、
米国の友人たちから多くの支援を受けている。」「米国の大手広告代理店は,支援をす
ることで、毎月2万5000ドル(約280万円)を稼いでいる.」「ハイクビジョンと提携す
るインテル は、この工場内の自動化を推進。アマゾンは 数百に上るハイクビジョン製
品を販売している。」「中国政府がファーウェイに対していつでもデータの引き渡しを
求めることができ、同社の製品は実質的に「あらかじめ埋め込まれたスパイウェア」に
なる。というのは5年も前から指摘され豪州で確認された事だ。それでも利益を追う米
企業家達は知らん顔して続けてきたのである。米国市場は以前から、ファーウェイを締
め出そうとしていた。さらに、米政府は11月、各国の携帯電話業者や、インターネット
プロバイダーに対し、同社製の通信機器の使用を中止するよう要請したのは去年である
。これまでも再三再四どこでもドアがある。盗聴盗視の事実がある。と追及されていた
にも関わらず、IT業界大手は「知らない」「言えない」「顧客の為」と言い訳を続け
ファーウェイ機器の装着を見過ごしてきた。やっと米Bloombergが10月4日、中国の工場
で製造されたサーバ用のマザーボードに、中国軍がバックドアとして利用することを狙
った超小型マイクロチップが密かに仕込まれ、Amazon やAppleを含む米国企業約30社
に納入されたサーバに搭載されていたことが分かったと伝えて表沙汰になった。サーバ
ー内のマザーボード上にコメ粒ほどの小さなのマイクロチップが組み込まれているのが
見つかり、ボード本来の設計にはない部品だった事が判明し、ハッキング用マイクロチ
ップと解ったのだ。この時捜査官らは問題のチップが操作されたサーバーを含むいかな
るネットワークにもアクセスすることを可能にするものだと結論付けた。事情に詳しい
複数の関係者によれば、チップの埋め込みは中国の製造下請け会社の工場で成されてい
たしそのチップはファーウェイのスーパーマイクロ社のチップだったのである。スーパ
ーマイクロ社はEMSベンダーとして各国のサーバー製品や産業機器に幅広く採用され
ている、業界屈指のサーバーメーカーである。米アップル(AAPL.O)とアマゾン・ドット
・コム(AMZN.O)などにも納入し、両社のコンピュータシステムに、中国情報機関が悪意
あるチップを組み込んだ。とするブルームバーグの報道を否定した。米CNETは、Apple
がこの報道を深刻に受け止めているとする声明を、Apple から受け取った。とされてイ
ンタビューを受けているが「顧客データに対する影響を示唆するものは何もない」と強
調されていた。がその半年後は、そのほとんどの顧客データーが盗まれたとする声明が
発せられている。アップルとアマゾン、中国製スパイチップがハードウェアに組み込ま
れていたとの報道を否定していたが、それを使ってハッキングされた事実が浮き彫りに
なったのである。

1288: 名無しさんAA:18/12/14 11:16
 バークシャー・ハサウェイは、ウォーレン・バフェットが会長兼CEOを務め、チャ
ーリー・マンガーが副会長を務める。2016年現在7名の取締役及び役員がおり、様々な
子会社、関連会社、株式等を所有している。実質的には会長兼CEOで筆頭株主である
ウォーレン・バフェットと、副会長のチャーリー・マンガーの2人が運営する株式会社
の形態をとった投資ファンドと目されている。このバークシャー・ハサウェイを投資し
統括指導するのが米金融大手ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)である。ウェルズ・フ
ァーゴは、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、西部を地盤とする会社で
、2017年ではアメリカ合衆国で最も支店数が多い金融機関である。資産価値では、全米
第三位であり、市場価値では世界最大の銀行であった。カナダ、北マリアナ諸島、西イ
ンド諸島においても現地法人を数々持ち、個人向けの業務を営んでいた。同行だけを展
示した歴史博物館があるほど堅調な会社で、欧米の大手金融機関が投資銀行部門を収益
の柱とし、巨額の危険なデリバティブ残高を保有しているのに対し、ウェルズ・ファー
ゴだけはこれらの比率が他社に比べ相当に低く、伝統的な商業銀行ビジネスを柱とする
保守的な経営方針の金融機関として知られている。投資会社バークシャー・ハサウェイ
はその為か繋がりが深く、ポートフォリオの主力にウェルズ・ファーゴを据えている。
元々ウェルズ・ファーゴはその名の通り宅配業の会社だった。ニューヨークへ本部を移
し、連邦レベルで証券業界に対する調査と規制が進んだ1905年に、ウェルズ・ファーゴ
は銀行業と宅配業を分離し金融機関を設立している。エドワード・ヘンリー・ハリマン
がウェルズ・ファーゴをネバダ・ナショナル・バンクと合併させて支配権を握り、1906
年のサンフランシスコ地震で、ウェルズ・ファーゴ・ネバダ・ナショナル・バンクは同
じ被害を受けが、保険や復興のため預金は焼け太った。と言われている。アメリカン・
トラスト・カンパニーとの合併を計画しオフショア市場の先駆者となった。カード社会
をいち早く作りだした手腕はそのまま業績になった。しかしドイツ出店の折ラボバンク
と西部銀行を設立したが、この銀行は不動産を担保とする不良債権を抱えたので、この
処理にあたりウェルズ・ファーゴに損害が出た。国内銀行と合弁で更にロンドンに出し
た西部銀行も、オイルショックに耐えられずだめになった。ウェルズ・ファーゴは外為
取引でも失敗した。ミッドランド銀行(Midland Bank, 現HSBC)からクロッカー(Croc
ker National Bank)を11億ドルで買収し 落ち着いたが、一方でブラジルとメキシコの
債権が焦げつき、1989年半ばまで不良債権処理に追われた。1988年、バークレイズのカ
リフォルニア支店を買収しウェルズ・ファーゴは証券化を推進して不良債権処理をした

1289: 名無しさんAA:18/12/14 11:16
2000年、ウェルズ・ファーゴがナショナル・バンク・オブ・アラスカを買収し、2003年
、経営危機にあったストロング・フィナンシャルが運用していた290億ドルの受託資
産を買い叩き、ウェルズ・ファーゴのミューチュアル・ファンドは受託資産額が1千億
$を超えた。2008年、米銀大手ワコビア(総資産5207億ドル)を約151億ドルで合併
した。ワコビアの名前で売っていた証券部門は2009年ウェルズ・ファーゴ証券に改称し
た。世界金融危機のあと、マスターカードをめぐり欧米領域で反トラスト法違反容疑の
調査があったが、2011年、賄賂事件から続くアイルランド銀行解体に参加し(2014年か
ら欧州中央銀行が統制権を行使)、およそ10億ドルの負債を抱えた事業の受け皿とも
なった。2012年こっそりと、マーリン証券を買収し、ヘッジファンドやその他のアセッ
ト・マネジメントへ進出をはたした。後の調査でアイルランドは世界第4位のシャドー
・バンキング・システム保有国であることが分かったが、ウェルズ・ファーゴの資金が
このシャドーバンクの救済に向かったことになる。文字通り闇の投資者で英国病の欧州
でかなりEUを潤わせたのだろう。2016年、自社で顧客の許可のないまま口座を開設し
たり、クレジットカードを発行したり、違法行為が横行していたと明らかにし、問題が
多く過去数年の間に5300人の行員を解雇したと明らかにしている。中国のシャドーバン
キング問題では、すぐさまウォーレン・バフェットは投資に走っている。つまり利益率
の高い闇金に株式投資で資金提供し値が上がった時点で回収しウェルズ銀行に預金する
と言う循環をして世界を駆け巡っているのである。怖い話ではあるが、それが続く事は
ない。今や中国は総額500兆円とも言われている負債と、300兆円のマーケットが
ひとたび破綻への道へ動き出せば、世界的な同時株安が起き、日本のアベノミクスどこ
ろか世界市場が吹き飛んでしまう不景気がやってくる可能性がある。第二サブプライム
危機と言える。そんなことが起きてしまえば、各国、財政に余裕がない今この先30年
は立ち直ることが出来ないでしょう。銀行ではない証券会社やヘッジファンドなどの、
金融機関が行う金融仲介業務で影の銀行とも呼ばれるこの金融業界は銀行業界に劣る物
ではない。だがそうした事実に関わらず利益率の高さと安易な貸付で資金事情が大盤振
る舞いして破綻する。勿論勝手な高利貸し付けに保証する事は無い。と思いきやそうで
も無かった。中国政府は中央銀行を持たないが国営銀行5行、人民・農業・商業・工業
と中国銀行に政府調達の貸付を行ったのである。現在、地方政府傘下の投資会社が発行
した『理財商品』と呼ばれる金融商品で、10%を超える高い利回りで投資家に販売し
て、資金を集めたが、今や中央政府管理の上記銀行のいずれかが今の日銀の様な買付け
で持ち直したようだ。

1290: 名無しさんAA:18/12/14 11:17
 しかし現実的に、借りたお金に5〜10%もの利息を付けて返済するというのは、自然の
掟にはかなっていない。植物の成長度が5%だが、その中で自然損失1%人間の使用率
2%を差し引けば実質は僅か2%の余力かない。それも最大限の運用や高効率社会での
障害の無かった場合の話である。なかなかそうした利益が出来るものではありません。
ではどうなるか。当然自然破壊や闇雲な搾取や強盗である。即ち日本の1割の消費税も
人の物を盗めと言っている様な高い税率と言う事になる。中国ではその税金を引いた残
りでこの経済利率を達成しなければならない。当然紙幣を余計刷って誤魔化すか子供に
負担を押しつける債権の発行かで済ませる事になる。紙幣を刷れば物価を上げインフレ
が起こり、債権で誤魔化せば政府予算が先細りになるのは見えている。つまり建設軍事
などは予算削りにもってこいだろうが福祉や事業費となればそうはいかない。国民不満
が鬱積するからだ。こうして今や中国経済の減速により、開発事業自体が失敗して陰り
が見えるケースも多い。そこで持ち出したのが「一帯一路」の掛け声だ。つまり各国か
ら投資を呼び込み、他国に高利貸しして中国人に外国で事業して税金を納めてもらう式
だ。中国主導のAIIBアジアインフラ投資銀行は創設時の資本金は1000億ドルを
海外から資金を調達し、日本のADB(アジア開発銀行)の67カ国・地域を上回る70カ
国・地域となった。そして投資された各国はカンボジア、パキスタン、ムンバイなど、
恐らく200年経っても返せないだろうとされていて、開発された港や鉄道はいずれも
軍用港湾や用地或いは資源略奪の隠れ蓑として利用されている。だが、これでどのくら
いのお金が返済出来るかと言えば微々たるもので、中国国内の不能になっている実態の
掴めない300兆円ほどの返済不能(デフォルト)からすれば3兆円にも満たないと言
われている。個人的な見解では、この中国が引きずる世界経済にかなり悲観的で自然破
壊した建設に明日はないとみている。この所習政権において、地方政府発表GDP合計
と中央政府発表のGDPの数値のズレは収まりそうだが、今だインドネシア1国分のズ
レがある。不思議な統計発表である。そんな所で大金を投資することは、ハイリスク・
ローリターンだった。驚くほどの損失を出して中国のシャドーバンキングから手を引く
ウォーレン・バフェットの投資であったが、中国のシャドーバンキング問題はなんだか
んだ破綻することはなく、2017年現在でもかろうじて維持されている状況でも償却され
ずにいる。当然親会社の査察で、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は、不正
営業問題を受けて資産拡大禁止などの業務制限命令を出した。米金融大手ウェルズ・フ
ァーゴ(Wファーゴ)について、リスク管理強化などの是正措置を講じるまでは、業務
制限命令を解除しない、との方針を示した。拡大も縮小もできない。のである。中国は
大喜びかもしれない。

1291: 名無しさんAA:18/12/14 11:22
クリントン氏は、ウェルズ・ファーゴについて「米銀大手の一角が数千人の従業員に
不正行為を強いるなど、あまりにひどい」と断じた。その上で、消費者を欺き、従業員
を悪用し、納税者をだまし取る企業は「責任を負わされるとの明確なメッセージを経済
界首脳に送る。」とした。演説に先立ち、クリントン陣営は消費者による企業提訴を容
易にする計画を公表した。現在は提訴に持ち込む前に仲裁を義務付ける規定があり、消
費者団体などから集団訴訟や提訴そのものを困難しているとの指摘が上がっていた。ク
リントン氏はこうした規定が消費者に打撃を与えていることがウェルズ・ファーゴの一
件で明るみになったと指摘。「われわれはウェルズ・ファーゴのような企業が、こうし
た規定を利用し責任を免れられないようにする」と主張した。これは大統領選の2016年
10月04日のニュースである。この発言でクリントンを応援していたオピニオンリーダー
の黒幕達の態度が変わったと言われる。だが日本では全く報じられる事は無かったのだ
。この事件は、米消費者金融保護局(CFPB)は9月8日の発表に遡る。米大手銀行のウェ
ルズ・ファーゴが顧客に無断で預金口座開設やクレジットカード発行などの違法行為を
繰り返し、同行が1億8500万ドル(190億円)の罰金をCFPBに支払い、また顧客への損害
賠償として500万ドル(約5億円)を支払うことで合意したと発表しました。巨額罰金を
ビジネスとした米国政府機関のこの合意の、総額1億9000万ドルの和解金はちょっと少
なすぎる。何よりもウェルズ・ファーゴでは、こういう違法行為が2011年以降継続的に
日常的に行われており、顧客に無断で開設された口座が150万件、発行されたクレジ
ットカードが56万枚、当然にそれらはタダではなく預金残高が一定金額を下回り手数料
が徴収されて、顧客から不正な手数料収入が総額が260万ドル入ったとされるものだ
。この260万ドルも又恐らく不正の1割程でもっと多いに違いない。と思われている
その後ウェルズ・ファーゴは2011年以降、5300人もの従業員をこれら違法行為にかかわ
っていたとして懲戒解雇している。背景には無理な営業ノルマや実績に基づく報酬体系
があると言われ、ウェルズ・ファーゴは、調査時の自己申告による金額や件数とされる
。2011年から5年ほどの間に5300人もの従業員が懲戒解雇されたと言う声が上がって、
調査されたものだ。これに対してウェルズ・ファーゴの経営陣が、お咎めを受けた事実
はない。とにかくしぶしぶ調査した米国政府機関側も早々に和解してしまったため、こ
れ以上の情報が出てくるとも思えない。こうして「何か大きなものが覆い隠されてしま
った」と感じる中欧州の銀行では銀行間取引の利子料金を操作していたとか、シティ銀
行が付け替え作業していた。とかぼろぼろ出て来た。

1292: 名無しさんAA:18/12/14 11:22
 しかしそれでも政府側でも及び腰で、第二のリーマンショックを起したくない腹があ
るからだ。この問題は、世界の大手銀行が米国政府に巨額罰金を支払ったマネーロンダ
リングや経済制裁国との取引やMBS不正販売などのような大口取引や投資銀行業務で
はなく、ごく普通の預金者を相手した純粋のリテール銀行業務で大規模な違法行為が行
われていた事になる。それだけ銀行業界のイメージ低下も大きく通常に不正が行われて
監査が生き届かなかった事を露呈した。こうして米国政府機関も「さっさ」と和解して
問題が拡散しないようにした。さらに今回問題が発覚したウェルズ・ファーゴ銀行とは
、リーマンショック以前も以降にも投資銀行業務に見向きもせず、ひたすら純粋のリテ
ール銀行業務に特化して業容を拡大させたと言われ、今では世界最大の株式時価総額の
銀行となっている。全企業の時価総額で世界10位(8月31日現在)です。またウェルズ
・ファーゴの2016年4〜6月期決算では純利益が55億5800万ドル(5660億円)もあり、
大雑把に言うと年間2兆円以上の純利益を稼ぐ超高収益銀行で政府から称賛されていた
銀行である。FRBやIMFなどとの取引も多く、優良銀行とされたこの銀行がこの有
様だったのである。ちなみに今回の罰金と損害賠償の合計は195億円で、利益の1%以下
である。先週末のウェルズ・ファーゴの株価は48.72ドルと、直近高値の50.80ドルから
それほど下落しているわけではなく、先週末の時価総額も2458億ドル(25兆円)もあり
るので屁でもない感じだ。日本のメガバンクグループで時価総額最大の三菱UFJフィ
ナンシャル・グループは7.5兆円でこの銀行の1~2割でしかない。ウェルズ・ファーゴは
ウォーレン・バフェットのコア保有銘柄でもあり、現在でもコカ・コーラやプロクター
&ギャンブルなどとかなりの優良企業株を並んで大量に保有している。要するにウェル
ズ・ファーゴの時価総額25兆円、年間純利益2兆円というベースとイメージとが、2011
年から繰り返されてきた違法行為の細かさと、195億円という和解金額の少なさが、
この事件の大きさと、違和感だらけで国民は納得しない。こうして今後の展開も想像で
きない大変に気持ちの悪い事件となっている。銀行業界に限らず、政界や業界にも大物
顧客を持つ銀行である。何か世界のよくない出来事の「きっかけ」になってしまってい
るような気もしています。これまで「ウエルズ・ファーゴは米国のリテール・バンキン
グのトップ・ブランド」との評判が、実は血に飢えた社員ノルマの120%を強いる、極悪
のブラック企業であったと言うこの銀行の物語に、国民は全く納得していないのである
。又、ある時には、強盗が押し入り警察ともみ合っている中、上司が「営業の電話を続
けろ」と指示したという逸話さえあったようだ。

1293: 名無しさんAA:18/12/14 11:22
 この問題をめぐり、ジョン・スタンプ最高経営者(CEO)に4100万ドル相当の株式
報酬を返上させることを決定した。これを受けウォール街では、企業の不正に目を向け
コンプライアンスに注意をし始めた。ジョン・スタンフCEOは、米中西部ミネソタ生
まれのミネソタ育ちで、他行の経営者にハーバード・ビジネススクール出身のサラブレ
ッドが多い中では、パン屋や銀行で働きながらミネソタ大学でMBAを取得した異色の
立志伝中の存在だ。同行の前身の一つであるミネソタ州ミネアポリスに本拠を持ってい
たノーウエスト銀行に1982年に入行後、同行一筋のたたき上げのCEOだったが、彼が
CEOに就任した直後の2007年には管理職への残業代未払いの問題が発生している。ま
た、同行の内部文章によれば、少なくとも2009年には不正口座開設をめぐるトラブルが
記録され、顧客や元従業員からいくつかの訴訟が起こされていた。CFPB長官のリチャー
ド・コーデレイ氏は声明で、今回の事例を教訓として「インセンティブのしくみを注意
深く監視しなければ、法的に重大な結果を伴うリスクにつながる。」と全産業に対して
注意喚起した。親切で教育された行員、こぎれいで清潔な窓口、堅実で好調な業績でも
てはやされた「優等生企業」ウェルズ・ファーゴの仮面の裏には、「ブラック企業」の
顔が隠されていたわけだ。しかし、明らかになる不正続出でも、銀行経営へのダメージ
はあまり受けていない。当局の指摘を受け「ノルマ設定を2017年から廃止する」と発表
し、リスク担当役員の更迭や4100万ドル相当の株式給与の返上などの対策をとる。当初
から、同行は「すべて従業員のせい。」にするつもりの作戦だった。しかし民主党上院
議員が労働省に残業代未払いや高ストレスを伴う労働環境について調査を要請して事は
大きくなった。「残業代未払いの疑い」で米労働省はこの問題に関して現従業員および
元従業員に対する窓口を開設した。ここで元従業員が同行の口座を閉鎖せよと呼びかけ
るキャンペーンが持ち上がる。これらの事態を受けて、シカゴ市財務当局は同行で運用
していた2500万ドルを引き上げ、1年間取引を中止すると発表、米シカゴ市当局のほか
カリフォルニア州、イリノイ州などいくつかの公的機関の大口融資案件を失うこととな
り、スタンフCEOは議会の公聴会に呼び出されて辞任を要求され、同行の株価は安値
を付け、大株主のバフェット氏も数十億ドルに及ぶ損失を被る。スタンフ氏はバフェッ
ト氏から「問題を認識するのが遅すぎた」という叱責を受けたと言われておりさすがに
辞任を表明せざるを得なくなった。スタンフ氏には退職金は支払われず後任に同社CO
O(最高執行責任者)のティム・スローン氏が就任する。ちなみに同氏は上記2013年の
LAタイムズ記事にも登場して不正の存在を否定していた人物である。

1294: 名無しさんAA:18/12/14 11:23
 さすがにこの人事は無いだろうと顧客が離れて行った。同行は資産総額で全米3位(
1.9兆ドル),時価総額が世界最大の銀行であったが、発覚発表後に株価は下落したまま
、時価総額1位の座を3年半ぶりにJPモルガン・チェースに譲ることとなった。しかし
同行第三四半期の業績が発表された、実際収入(前年同四半期比2%減)、収入(同2
%増)ともにアナリストの予想を超える結果となっており、経営の数字に大きなインパ
クトは少なかった。しかし、8月から今回の事態が発覚した9月にかけて、クレジット
カードの申請は30%、不動産担保紹介は24%、口座開設は30%、支店訪問客が10%減少
している。新聞では「米ウェルズF、7−9月は2.6%減益−住宅ローン好調で予想上回
る。」と報道している。今回のスキャンダルが世間に与えたインパクトはとても大きい
ものがあったが、解雇された従業員数の5300人という数は、同行の全従業員26万人の2
%にすぎない。また、今のところ電通のような従業員の自殺の報告などもされてはいな
い。総資産 1.9兆ドル、総利益23億ドルに上る大銀行である同行にとって、CFPBが課し
た 「1.9億ドル」という罰金は、課徴金としては2011年の創設以来の最高額とはいえど
も、経営に与える影響は限定的であった。住宅ローン担保証券の不正販売によって最大
140億ドルの支払いを米司法省から求められて、経営的に追い詰めれているドイツ銀
行と比べても遥かに少ない。ドイツ銀行では報酬返上圧力、不正行為の穴埋め、信頼回
復に大わらわであるがそれに比べ微々たるものというしかない。「ブラック企業を社会
から追い出す取り組み」という観点においては、米国の現状ではこれが限界なのだろう
。従業員が顧客に断りなく数多くの架空取引、預金口座、クレジットカード口座の開設
を強いられ、行った全米で 300人の従業員が解雇されるも全従業員の5%、うち1割は
地方支店長か地方幹部かそれ以上だった。到達目標とされる営業目標が現実的に到達不
可能であり、それに対処するため全国で組織的な不正手法が行われていた。不正行為を
報告しようとした従業員には、意趣返しで解雇された例も多くある。こうして解雇され
たのは下級管理職のみ。銀行は架空取引による手数料数百万ドルは顧客に返還した事に
なっている。東芝CEOの「チャレンジ」発言が、粉飾決算につながったのと同根だろ
う。ウェルズ・ファーゴのやり方は、「えげつなさ」過ぎたということだろう。『達成
できない場合は(サービス)残業をさせられ、中には友人や家族に商品購入や口座開設
を懇願する行員もいたという』と書かれたが、日本の首相官邸や今の政府官僚や自民党
はより以上にえげつない。とみえる。

1295: 名無しさんAA:18/12/14 11:51
 この、FRBの2月に出した、Wファーゴに対しての資産拡大禁止などの業務制限命
令の発令には。企業統治と内部管理の態勢が十分改善されるまで、資産総額を昨年末時
点の1兆9500億ドルにとどめなければならないとしている。パウエル議長はウォー
レン上院議員に充てた書簡で「こうした問題に対する是正措置が採用され、われわれの
満足がいくように導入されるまでは、資産拡大禁止を解除することはない。」と説明し
た。米ニューヨーク連銀のダドリー総裁は19日、顧客に無断で口座を開くといった違
法行為が繰り返されていた米銀大手ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)の問題について
、大手銀行内の企業文化を変えるために「われわれがやり残していることが多くあるこ
とを浮き彫りにした」と述べた。ウェルズ・ファーゴは先月、この問題をめぐり、当局
に罰金など1億9000万ドルを支払うことで合意。会長兼最高経営責任者だったジョ
ン・スタンプ氏が辞任に追い込まれている。しかし、実はこの銀行業界が、実は多くの
情報漏えいとDDOS攻撃で、そもそもが調査が出来ない。と言う運命の下にある事も
発覚している。DDoS攻撃とは、一般にマルウエア(ウイルスなどの不正プログラム)に
感染させた多数のネットワーク機器から、標的となるサービスを提供しているサーバー
に対して一斉にアクセスさせることで、サーバーをダウンさせたり動作を不安定にさせ
たりする攻撃手法である。ただ、今回特徴的だったのは、マルウエアを感染させる対象
となったのが、従来もっぱら狙われていたパソコンではなく、ルーターや Webカメラ、
プリンターなど 「IoT(モノのインターネット)」系の機器だったことが問題視されて
いる。パスワードが初期設定のままなど、管理が行き届いていないIOT機器が狙われ
たと見られている。UFJでもソニーでも今や何処ででもこの攻撃にさらされる。この
暗号化命令チップが実はファーウェイのスーパーマイクロ社のチップ問題とリンクして
いる。そして、今や北朝鮮・中国・ロシア・カナダが敵となり、日本・豪州・タイなど
が汚染地帯とされる。日本企業は長年そうした「リスク」を軽視してきた。国家は企業
に対策を丸投げし、経営者は現場の担当に責任を押し付ける。そして多くの企業の現場
では「ヒト・モノ・カネ」が十分に与えられず、無為に時間を過ごしてきた。そして今
この「サイバー無策」のツケを支払う時期を、日本企業も世界も迎えようとしている。
サイバーディフェンス研究所の上級分析官で防空システムなどを担当した専門家が、近
年激増している「子供サイバー攻撃」の背景を語る。サイバー攻撃の被害に遭う企業が
後を絶ちません。攻撃の手口が巧妙化しており、対策が間に合わないという悲鳴が聞こ
えてきますが、正直に答えると各方面から怒られそうですが、高度な攻撃だけでなく「
子供のサイバー攻撃」にも耐えられないのが、多くの日本企業の実情だと思います。

1296: 名無しさんAA:18/12/14 11:51
8歳ぐらいの子供は、大人の行動を真似て悪いことをしたがりますよね。こうした幼稚
な攻撃者が、最近、サイバー空間で激増しています。訓練を受けずに場当たり的にサイ
バー攻撃を仕掛けてくるため、ほとんどのケースは失敗します。しかしこうした子供の
力でも、繰り返し殴られるとやっぱり痛いし中にはヒットするものがある。専門家から
すれば「8歳児レベル」の非常に稚拙な攻撃でも、様々な企業から情報を盗むのに成功
しています。という。つまり遅れた北朝鮮や中国の技術でも、容易に情報が盗まれてい
たのである。なぜサイバー攻撃に手を出すのか一言で言えば儲かるからだ。日本企業か
ら盗んだ情報は、特に中国で高く売れる。漢字を使っているため理解しやすい、貴重な
情報が無防備に置かれているケースも多い。しかも情報は腐らず、売ってもなくなるこ
とがない。再生産するための工場設備すら必要ない。違法に入手した情報を売るだけで
、毎月数十万円を稼いでいるハッカーはたくさんいる。こうした裏社会における成功者
に憧れて、サイバー攻撃に手を染める「子供達」がどんどん増えている。見破られなか
った攻撃手法が見つかると、数万円で販売する技術者も増えてきました。中国語で検索
すれば、ハッキングのマニュアルが大量に探せる。見よう見まねで攻撃できるツールも
すぐに手に入る。又大人のサイバー攻撃も高度化し、増えている。国家が関与しなけれ
ばできないような、組織的な攻撃も相次いでいる。被害に遭った企業を調査すると、た
まに芸術的としか表現できない攻撃手法を発見することがあります。複数の専門家でも
周到に準備を整え、一糸乱れず攻撃する事が不可能な様な攻撃もある。子供が場当たり
的にやっているとは、到底考えられない物である。こうした大人のプロのサイバー攻撃
を、日本企業が防ぐのはまず不可能です。絶対にやられます。今や世界中の国家が、こ
の意志を持ってサイバー空間で攻撃やテロを仕掛けてきた場合の対処法や、それを防御
する組織が必要となったが日本にはない。物理空間では軍や自衛隊が守ってくれる。し
かし、サイバー空間ではどうか。昨年、日本年金機構がサイバー攻撃を受け百万件超の
個人情報が流出した。今年はJTBが被害に遭っている。これらの攻撃の背後にどこか
の国がいた場合、JTBなどを守るのは日本政府の役割であるがどうも動かない。とこ
ろが現実は違います。年金機構に関しては、政府が逆に叩いてしまった。年金機構のあ
ら探しをするようなリポートを出して、再起不能な状態に追い込んでしまった印象です
。国家レベルのサイバー攻撃に対抗するには、相応の体制が必要です。物理的に日本の
企業文化の稚拙さが産んだものだが、今や輪をかけてこのカードリスクを政府主導で、
国民に与えようとしている。おかしな馬鹿国家日本である。

1297: 名無しさんAA:18/12/14 14:04
 5Gのファーウェイのスーパーマイクロ社のチップ問題は奥が深い。中国先行で出来
たこの技術の試作は韓国のインターネット環境で行われた。まだウインドゥズXP時代
である。所謂多チャンネル周波数通信である。日本では九州電力が電気の供給と共に、
この特定周波帯の通信に成功した時代である。こうした通信技術に長けたアメリカは、
既に盗聴に特化したエシュロン (Echelon)システムを持っていた。これはアメリカ合
衆国を中心に構築された軍事目的の 通信傍受( シギント)システムで、米国の国家安
全保障局(NSA)主体で運営されている。とされるものだ。欧州連合 などが指摘してい
る一方で、アメリカ合衆国連邦政府自身はこれまで認めたことはない。しかし、フラン
ス語 で「(梯子の)段」を意味する語「echelon」に由来するこのシステムは、エドワ
ード・スノーデンの告発により 、PRISMで有線データ通信さえも盗聴されていることが
明らかになったのである。しかし、この日本の技術も含めて、この盗聴をデジタル化し
選んで盗聴する事が出来るようになった。このうち、アメリカ政府が初めてその存在を
認めたのが「PRISM(プリズム)」と呼ばれる情報収集システムである。これらは
高度に暗号化された電波を何層かで送りそれを振い分けして暗号化の解法算式でデータ
を視覚化したり言語化する物で、NTTを始め数多くの暗号化を解く事ができるシステ
ムとされる。5G開発の最大手ファーウェイ(華為技術)の孟晩舟を逮捕した理由は、
日本のゴーン氏逮捕の理由に近い。というのもこれまでのこうした通信技術が更に高度
化したデーターとして送られている事にある事だ。今憶測として流れているのが管理用
チャンネルが解放されたと言う話である。つまりこれまで日本は映像データーと音声の
データーを二つ同時に流さなかった。混線するからだ。つまりスマホの当初は4つのチ
ャンネルが解放され、位置情報と映像と音声と管理チャンネルが解放される。その中で
管理チャンネルは暗号キーで閉鎖される。だが5Gではこの中の、2つのチャンネルが
10個のチャンネルをもち、5倍の速度で通信される。つまり25倍の性能を持った。
いまでは50〜100倍とされる。つまり恐ろしく早く反応し恐ろしく多くのチャンネ
ルとなる。これをスーパーマイクロのハッキングチップが分離するのである。この指令
コードが既に決まっている。とされている。今や画像解析のファーウェイ(華為技術)
のチップは日本製品の家電やカメラに数多く取り付けられている。一時期イスラエルの
画像と共に他の情報が送れるとされた2重幕プログラムの応用編だ。GoogleやFacebook
は、「米連邦政府のものであろうとその他の政府のものであろうと、われわれのサーバ
への直接アクセスを提供するいかなるプログラムにも参加したことはない。」と声明を
だしたが、それは虚構であったし、現に中国ではプログラム参加ができないでいる。こ
の映像OSが極めて恐ろしいものなのだ。

1298: 名無しさんAA:18/12/15 05:15
 英国の正式なEU離脱が近づく、だが今でも一部の英国民やメイ首相は理想の離脱を
欲して止まず、全くEU連盟の恩恵や、他国と自国の差を理解せず、自国の権利が脅か
されるとして離脱を望んで止まない。この強硬な離脱派とフランスのイエローベストの
暴行を止めない一派と何の違いがあるのだろう。英国内のこの離脱支持者は3割に留ま
り3割は現状維持派のようだ。そして残り4割は優柔不断な抜け目なく利に預かる者と
一割の政治とは一線を画して無関心若しくはどうしようもない。と諦めた人達である。
国民投票でも接戦であった事や票田の分析からも、都市化したロンドンなど情報が多く
人が多い場所にいる人は意外にも離脱を望んだ。如何に影響があるかを知る人が賛意を
示したのだ。田舎の現状維持派が賢いとは言わないが、この呼びかけに懐疑心が起こっ
て深く議論したかった事は確かなようだ。フランスの暴動は、理由はどうあれ自分達の
起こしたデモの呼びかけで多くの損失がでた責任がある。自由の国とは言えども、他人
の店舗を破壊し石を投げ石油税に抵抗した姿をどう取ろうとも、シャルル・エブドーの
襲撃事件と変わらない戦う意思の下に事が起こされた。恐らくトランプが発した国境の
壁は現人類のもっともショッキングな目覚めをさせた発言で大きな意識の壁の崩壊を意
味するものだろう。元来人が望む望まないに関わらず運命とは動く物だ。だがこの一部
の西洋人にはそれは受け入れがたい苦痛や酷く自尊心を傷つけられた事象に見えるのだ
ろう。エブドの挑発した風刺漫画の事件はストレートにイスラムの民の誇りや煽りが、
そこに見えるがEU離脱には見えにくい面はある。それでも離脱後の世界も示唆しない
まま選挙を行った行為は、英国政治の欺瞞と慢心の奢りでしかない。その奢りの政治は
フランスのマクロンの発言にも見える。それが巡り巡った所のデモであろうが、それで
も、日本流に言えば悪人を作った或いは暴行を起させた責任は大きい。エブド事件では
誰もエブドの挑発風刺漫画を批判する声はない。それは議論の中にある声に、現実社会
の破壊行為が及んだ事の批判である。つまり、それまでは行動と議論に明確な一線を人
々が敷いていたしそれを常識としていたからだ。参加者が「静かなデモ企画に一部の者
に暴動があった。我々に責任はない。」と言う話をどう見るかがここで問われる。その
発言に無理があるし嘘があるのが明確だからだ。どうみても3回目4回目の呼びかけに
店舗被害や経済被害が出ている事が明らかで、そのままの危険性は認識出来た筈だ。一
方で、過激化するこのデモに対話の椅子が無い事も現実である。選任された議員達が誰
も代表とならない汚ないデモの実態があるからだ。それは離脱だけ叫びEUとの繋がり
を明示しない離脱派のいうなれば風見鶏のジョンソン手法にも見えている暴挙である。

1299: 名無しさんAA:18/12/15 05:15
 この暴挙を繰り出す本家本元のアメリカは、今や揺れ動く。追随する日本も又同じだ
。ファーウェイ事件やゴーン事件はそのいい加減さを極めた事件である。盛んに自由な
貿易の堅持を呼び掛ける中国そのものが国内も国外も自由さはまるでない陸でもない国
である。暴虐無比の国が大国になるまでと同じに自国御都合主義に明け暮れているのだ
。歴史的にみて欧州は今になって欧州半島の大陸統一のEU連合を組んだが、中国社会
は遥か2〜2千5百年前に戦乱に明け暮れ中国王朝を作った。ところがこの王朝とは名
ばかりの強い兵隊がいただけの話でこの宮廷が持つ兵隊を巡って常に覇権争いは絶えな
かったし、外部のもっと強い兵の前に次々と王が挿げ替えられる征服王朝であったのだ
。こうして逃げてくる宦官などが朝鮮王朝などを打ち立てたり、砂漠からの騎馬民族が
王朝の皇帝になったりして歴史を紡いだ。それに困ったのが日本である。日本は侵略も
占領もなかった国だった。日本が朝鮮に出たのは危機感であり、ロシアへの恐れからだ
ったし、日韓併合は乞われたものだ。更にシベリア出兵も請われたものだった。又今の
日米防衛も実は歴史上は前代未聞の中で進んでいる。事実日米同盟も米国民も日本国民
もあまり自覚しないままに大きく世界貢献して来ていた。多くの戦争で占領地の国は、
そのほとんどが占領者に利用され前線に立たされる。しかし日本は戦後の軍備解体方針
でベトナム他米軍の戦争にあまり参加しては居ない。更に占領地でありながら米軍の中
の核の傘におんぶにだっこで利用した。又米軍の日本進駐に自由の騎士と占領からの解
放を謳ったために英国や仏国もアジア解放をせざるを得なかった。日本の植民地解放の
声以上の公平さや平等が求められたからだ。米国内でもアフリカでも人種差別がある中
で占領地では自由・平等・博愛をたてに奴隷はおろか人種差別は認められなかったので
ある。この意識の先進性は日本は捨ててはならない。にも関わらず、今や日本は変化を
求められる。こうした混沌とした中で蠢くのは悪魔の様な共産主義の声でしかない。今
の様な情報過多や霧にまぎれて動けるのは共産国家の中国やロシアであるのは違いない
。彼らの辞書に人権や尊重と言う言葉はない。あるのは強いか弱いかしかないからだ。
だからこそプーチンは「引き分け」と言う負けでも勝ちでもない概念を叫んだのである
。その言葉自体に意味は無い。日本の持つ引き分けと、ロシア人の持つ引き分けの概念
とは確実に違っているのは間違いない。

1300: 名無しさんAA:18/12/16 10:20 ID:Svw
 国内最大の官民ファンド、産業革新投資機構が導入をめざす経営陣への高額報酬につ
いて、経済産業省が3日、認可しないと発表した。高額報酬と言うからどのくらいなの
かと思ったら、年収1500万円+成功報酬1億円程度のものらしい。要するにこの業界の
ことが全く理解できていない。起業という分野で、こんな安価なお金で来る「本物の」
人材がいるはずがないのです。1千万円の企業を100億円とかで売り飛ばす世界です
から、報酬としてそのうち20%をもらっても20億円になります。必要経費を引いても15
億円は手元に残るでしょう。実際そういう起業家は世界中が探しており、世界に起業家
のはしくれの「年寄り起業家」でも年収5億円程度の最低賃金のオファーはいくらでも
ある。要するに政府はこうした起業家を掴まえて事を起すのは、まず無理なのだ。役人
は管理することが仕事であって、新たな仕事を作り出したり、利益を生み出したりする
経験は皆無であって、中国であっても未来のビジネスや産業育成や地方再生を先導しよ
うとして失敗している。アップル、アマゾン、マイクロソフトに至るまで、米国の時価
総額上位の会社は、明日どうなっているかなんて全く見当もつかない。当事者たちさえ
もよくわからない。そこに役人が出てきて成功できるほど甘くはない。高度経済成長を
遂げた日本を見習い、それにいかに早く追いつくか、という競争し、資源を効率的配分
する「社会主義的政策」に、如何に有効に近づいた社会を作ったか。を探った。そこで
彼らは、放任したように優秀な人材を全国の有志を国外の大企業に派遣させ、逃避渡米
を容認し「護送船団方式」に似た「共産党管轄方式」で一気に攻めていったのである。
これは、資源も資材も資金も技術も人材も一度中国大陸に関わったら離さない、返さな
い見返りを許さない。と言う「闇撃ち盗賊理論」で効率が良かったわけだ。誰でも同じ
に、盗み恫喝悪企みで資本を出さないで工場設備や資源供給し起業するのは一番大きな
利益であろう。例えゴミから作った食品や有害廃棄物た鉛を使った玩具や増し腑を使っ
た飲料でも売れれば大きな儲けだった。投資家は金稼ぎだけでそうした世界的混迷の悪
行には目をつむった。それは当然であろう。戦争になる極悪兵器の武器商人にも投資し
てきた性格である。中国国内の小さな間違えた建設者と世界のテロ支援とでは50歩1
00歩でも優しい投資だ。この間違えた米国投資によって、結果的には中国は成功した
社会主義国となった。彼らは稼ぐ民間企業の既得権を、共産党政府が体を張って守り、
国際的スパイ活動を容認し、やりたいようにやらせて、投資の10倍成長の国から倍額
の利益をえた。まさにウィンウィンである。しかし中国の一般の良識ある人民は街を破
壊され拉致され殺され表にでない。、昔ながらの風情も人情も伝説もあえて破壊しつく
した。米国の大富豪たちの夢である共通の社会の経済会計方針からだ。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示