1つめの記念スレ

@3ch掲示板 > 1つめの記念スレ
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 最新50

1つめの記念スレ

1: 騎士剣:05/11/09 17:24 ID:A/yxhPTA
勝手にスレを書き込んで勝手にレスをつけてくれぃ

701: 名無しさんAA:15/10/11 17:51
いざ酔い いざ並み いざ晒場 45

とうとうロシアのKGBが動きだした。アサド親衛隊はおそらくロシアに参加応援を
頼んだのだろう。ロシアは義勇軍を出す可能性を声明をだし更に撤回したがこの行為は
おそらく既に出して戦っている事を示しているのだろう。クリミア半島以来米国の及び
腰が目に見えて酷く映る。もし仮に米軍がシリヤ国内に派兵して乗り込んでいたならこ
うも悪くはならなかっただろうがそれでも米国は財政事情が又も双子の赤字になる事に
なったではあろうが。もともとロシアはシリアの軍事指南役を果たしていたし武器供与
も行いこの地の覇権を狙っていたのである。当然といえば当然の成り行きといえる。ソ
連邦解体時にかつてのキリギリスタンやトルクメニスタン或いはウズベキスタンなどと
共にソ連侵攻でアフガン戦争まで行ったあおりで同時離脱の道に入ったがその後我々の
見えない所で次々とかつての権益復活を行って行った。米国のアフガン作戦に北の入口
として空港使用と共にロシア権益の保持が密約されかの国々は米国の広報との2枚舌外
交に唖然としたのである。そしてその侵攻の具合のそれが見えたのが今のウクライナ紛
争であろう。これによって解るのはトルコが危ないと言う事だ。トルコも内情も勢力と
してはイスラム圏のシーア派もスンニ派もいる。つまりISISともシリア国王派とも
繋がっているし反体制派とも繋がっているのだ。幸いにして民主化している為に多くの
不満は積もらないがそれでもクルド人にとっては虐げられる国や社会の中に居る。この
クルド人の独立を願うデモは頻繁に起こっている。というのも湾岸戦争以降トルコは非
情な態度でクルドと接して来ている。米国支援であれISIS攻撃であれクルド人陣地
への空爆を欠かさなかったからだ。ロシアがISISを叩くと言いながら反体制陣地を
叩く事と同じだ。次の11月に総選挙を控えたトルコでは、2年も続いたクルド人との
武装組織「クルド労働者党」との停戦協定は既に崩壊し国内では政府軍の戦闘が再開し
て治安部隊に140人を超える犠牲者が出て今ではそうした政府は報復の空爆で1700人余の
クルド人戦闘員を殺害したと公式発表している。ここに目をつけて活動しているのが敵
の敵としてロシアKGBの支援である。事実クルド人集会が在るたびにテロで集会に来
たクルド人が何千人と殺傷される事件は頻繁に隠れて起こっている。

702: 名無しさんAA:15/10/13 00:47 ID:PRM
いざ酔い いざ並み いざ晒場 46

環境問題にお気楽極楽な先進国に比べて 後進国にも当らない国々はより真剣に取り
組んでいる。が本当の影響は先進国にしか起こらないのが現実だろうが 先進国は至っ
て楽観的で新しい技術で何とかなるだろうと思っている。そうした中でのウルグアイの
「世界で最も貧しい 大統領」と評されるホセ・ヒムカの演説はそうした意識が 如何に
幻想にすぎないかを指摘している。以下は国連の各国の人権演説の後の演説で在る。

ずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。これは私
達の本音でしょうか私達の本音は何なのでしょうか?それは現在の裕福な国々の発展と
消費モデルを真似することでしょうか?例えばドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車
をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか?今まで行われて来た西洋の富裕
社会が持つ傲慢な消費を世界70億人ができるほどの原料がこの地球上にあるのでしょ
うか?否 なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのでしょうか?近来のマーケ
ットエコノミー・資本主義の子供達、即ち私たちが間違いなく この無限の消費と発展
を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、国際化は
世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか?今やこの残酷
な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存
共栄な議論はできるのでしょうか?今の我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機では
ありません、危機的な政治問題なのです。現代に至っては、人類が作ったこの大きな市
場や消費の勢力をコントロールしきれていません。逆に、人がこの消費社会にコントロ
ールされているのです。私達は発展するために生まれてきているわけではありません。
幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてし
まいます。命よりも高価なものは存在しません。ハイパー消費が世界を席巻し世界を壊
しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルの為に人生を放り出しているの
です。消費が社会のモーターの世界では私達は報われず 消費をひたすら早く多くしな
くてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けが皆
んなの前に現れるのです。石器時代に戻れとは言っていません。マーケットを又コント
ロールしなければならないと言っているのです。

703: 名無しさんAA:15/10/13 00:48
 昔の賢明な方々、エピクレオ、セネカやアイマラ民族はこんなことを言っています。
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくら
あっても満足しない人のことだ。」と日本語で云う「足るを知る」と言う事である。
 私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、皆さん
には水源危機と環境危機が 本当の問題源でないことを分かってほしいのです。根本的
な問題は私たちが実行してきた社会モデルの存在なのです。そしてそれは今や、改めて
見直さなければならないのは私たちの生活スタイル 営みの姿だということなのである
。働き者の我が国民は一生懸命8時間働きます。最近では6時間働く人が増えています
。しかし6時間労働の人は、その後もう一つの仕事をします。なぜか?バイク、車、な
どのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って
行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生
が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。そして自分にこんな質問を投げかけます。「これ
が人類の運命なのか?」

今の私の言っていることはとてもシンプルなものです。発展は幸福の対抗や対角軸に
あってはいけないのです。本当の発展というものは人類の幸福を目指さなければならな
いのです。愛、人間関係、子供へのケア、友達を持つこと、必要最低限のものを持つこ
と。幸福が私たちのもっとも大切な「もの」だからなのです。幸福が人類の一番大事な
原料だということを忘れてはいけません。

と演説した。日本はかつて国債償還を果たせる時期が何回とも無く訪れた。だが自民党
はその度に議員達は政府に反対し意見を言い政府は折れた。今も同じだ震災用の法人税
は人気取りの為に止めては個人向けの消費税の増税をやろうとしている。世界の殆どの
経済学者は馬鹿な事と言っているのだ。つまり企業収益が過去最高に達していながら売
れてないとか 銀行は手数料をたらふく取っても尚金利を上げて企業融資に取り組みリ
スクを抱える事をしないのだ。これがおかしな事で在るのは当然だが日本は先んじてこ
の国債という後世の人へのツケを更に増やしながら運営している。これは議員失格の最
たる結果である。それは当然国民全体にツケが回るのである。今の不況やデフレもその
一つなのだ。

704: 名無しさんAA:15/10/18 09:09 ID:4GI
いざ酔い いざ並み いざ晒場 46

とうとうクロアチアまでEU移入難民の通行止めをした。沖縄では辺野古空港建設を
翁長知事が工事差し止めの決定をした。つまり要望でなく止めた事で全面対決した形で
ある。だがこんな筋違いな話はない。つまり対外外交や軍事防衛に関してはどの国にあ
っても国の専権事項である。それらが沖縄に権限は何一つない。例え国連総会で演説し
たとしても沖縄県人としての演説ではない日本国の日本国民としての立場があって演説
する権限をもつのだ。台湾が今でも中国として取り扱われない事の方がよっぽど人権問
題のはずなどだ。さらに深刻なのはシリアのアサドと同じく知事と言う立場を利用した
沖縄県人全てが反対している様に言っている事で自治独立権を主張しては国と対立した
形を取った事だ。これを許せば各自治体どころか地方の一部落にもそうした国の決定権
に反対して良いようになる。福岡大分の九州縦断高速道路での強制収用を見てほとんど
の国民が違法と思える行為をする勝手な地方自治公共団体は後を絶たない。その中の一
つとしての沖縄県であろうが このゲバタリアン思想の蔓延りには蔓延する意味不明の
殺人事件と同じ思想が見え隠れする。国際的流行なのだろうが日本では許してはならな
い。イラク難民問題にしても実は多くの国が国の政策として移動の阻止をしてフェンス
を張ったり国境警備をしたりしているが実はこれは日米の防衛問題が大国中国ロシアな
どの異質で異様な共産主義対応に苦慮している事と同様に EUのイスラム文化圏との
対応問題であってそこの方針が今だ決定していない事に問題があるのだ。この日本同様
に人権問題とその攻撃的敵愾心を持つ国民をどう処理するかの問題だ。ある意味欧州は
過去からもその戦いに終始した歴史を織りなしている。今回の南京事件のユネスコ問題
も同じで何故ユネスコはこんな馬鹿げた物を世界遺産にしたのだろうか。南京入場時に
は激戦があってほぼ5千人規模の兵士は死んでいる。更に戦いの前に南京城から逃走し
ていた住民や兵士達は山にいたが山から下り5千人程が白旗をして降伏してきた。捕虜
として飯にありついた時続々と1万5千人が更に山から降りてきた。狙いは食料維持の
為である。だが日本軍そのものが食料を持たない現地調達の軍だったのだ。そこで先の
捕虜を交えて半数を河畔で殺す政策を取った。この時半数の生き残り或いはその策を奉
じた中国人を生かした事で対日感情の元を造った。だがその時の毛沢東の八路軍は日本
軍以上に食料を持たなく次々と占領しては殺しおよそ20万人〜50万人を殺している
。つまり一般人を盾にして自国民を人質にする様な汚い政策にどう対応するか又そうし
た思想教育を受けたような全く危険な馬鹿相手に何ら出来ない人間達に人権は与えれる
のか。である。

705: 名無しさんAA:15/10/25 10:41 ID:xVI
いざ酔い いざ並み いざ晒場 48

いよいよ中国経済の破綻が明らかになったようだ。今回イギリスに習近平が来訪して
原子力発電の投資と各英国の最先端利益企業を狙い撃ちした投資を約束した。ロンドン
タクシーにチャイナマネーが流れてから僅か3年のうちにイギリスの経済界の乗っ取り
を始めた形である。同時にイギリスで人気のコミッター通信トークトークを混乱させて
中国悪評を消しユーザーの個人記録の傍受やデーターの盗難というサイバー攻撃がしか
けられた。同社によると、攻撃があったのは21日。流出した情報には顧客の名前や住所
、生年月日のほか、クレジットカードや銀行口座の情報、電子メールアドレスや電話番
号も含まれている。現在の顧客だけでなく、契約を解除した顧客の情報も流出した可能
性がある。と伝えている。まず原子力発電だが中国にノウハウはあるのか。残念ながら
ない。事実今の国内の稼働している原発は延べ十五基で発電能力合計はわずか 1252万
キロワット。日本の五十四基、4885万キロワットの約四分の一、世界最大の米国の104
基、1憶0534万キロワットに比べれば、僅か九分の一強の規模と言われている。江沢民の
時代には2つの原子炉が吹っ飛んだとされ、更に三峡ダム建設時には長江中流域の湖北
省の下流地帯には地下水断水が起き その為3つの原発が故障したと噂されていた。真意
はともかくとしてフクシマ原発事故当時でもフクシマより広州空港の空間線量が高いと
言う現実があったのである。経済規模やエネルギー消費量からみて原発の利用が遅れて
いることは歴然としている。更に二酸化炭素などの排気ガス問題から原発推進は既定の
路線であった。そこで中国は次作るのは核融合炉だなどと言っていたが、現実路線とし
の今後50基の原発建設の予定を政府は決定した。そこでフランスの仏エネルギー大手
EDFが進める英南西部ヒンクリーポイントの原発新設事業に対し、中国国営の中国広
核集団(CGN)が60億ポンドを投じて事業体の株式33.5%を取得する。その上
でイギリスでの英南西部ヒンクリーポイントの原発新設事業に対し、中国国営の中国広
核集団(CGN)が60億ポンドを投じて事業体の株式33.5%を取得したいとした
のだ。かつての原発事故以前に浜岡原発を有する中部電力が再生ウラン契約をした英国
との契約だ。つまり核廃棄物の再生まで通して英国などとの協力を得て技術獲得を目指
すとしたのだ。更に先のインドネシアの新幹線の白紙と中国高速鉄道輸入でも 基本的
に技術を持たずに商契約をしている。つまり曲がる事のない線路建設での中国鉄道であ
るのは誰もが知るところだ。そこで日立の現地指導している英国のノウハウやデーター
をサイバーテロしようと言うわけである。

706: 名無しさんAA:15/10/25 16:52
いざ酔い いざ並み いざ晒場 49

我々日本人には 中国製原発の安全性には強い心配がある。又それ以前の教育不安も
ある。中国の原発安全性はこれまでロシアの指導で建設してきた。秦山原発1号機を除
いてこれまでは外国製の原発を導入していた。フランスのアレバ・グループやロシアの
アトムネフチ、などだがそうしたものの基本設計や最重要の圧力容器、蒸気発生器など
は当然ながら外国製を利用していた。だが中国政府自身は高速鉄道を見る様にこうした
導入技術をベースに国産化を図る技術戦略がをとっている。原発の国産化もまさに同じ
路線で、広東核電集団がフラマトムから導入した原発を改良した「CPR1000」を
開発し、又中国核工業集団はウエスチングハウスが開発した「AP1000」をベース
に「CAP1400」を開発したという。が、福島第一原発事故があって後中国政府は
突然、国内の新規原発に「1400」の危険性を認識しウエスチングハウスの「AP1
000」にまとめる方針を打ち出した。関係者によると、原子力専門家自身が安全性に
疑問を呈した為という。だが現実的には原発の安全性のカギを握るとされる圧力容器に
いては簡単な鉄鋼容器では無い。先に黒竜江省の大吊橋が折れて橋が落下した事故が起
こったが実は原子力容器については放射線の金属劣化が伴うその為特殊鋼材の精製とそ
の鋼材による加工とが必要となり全世界でも完全に安心なものは数か所でしか制作でき
ないとされるものだ。日本でも2箇所で出来るとされるがその技術は今も極秘のままで
国家機密の国さえある。その安全性の上にさらに機械的制御技術があっての安全なのだ
が 高速鉄道事故を見る様に その制御システムの理解と人材育成更に事故対応力には
中国は著しく劣る国で そうした国に建設負担をさせるという判断を英国は行ったので
ある。これまでの英国の経済失政は目に余るものが多々ある。もともと彼らに紳士精神
がなければ 世果中で最も過酷な社会生活をしていただろうと言われている。ヒットラ
ー曰く英国人の非情さは人より金に執着して産業革命を興した。としている。そもそも
アジア特に東インド会社以来この極東の支配権に於いて混乱の素を創りだしたのはそう
した奴隷貿易やアヘン貿易を正当化した人や生活より経済や利己主義の思想なのだ

707: 名無しさんAA:15/10/26 18:23 ID:26I
  守銭奴哀歌   11

EUはやっと合意が出来たようだが ちょっと馬鹿だ。もし私がEU議長であるなら
国連事務総長と会談しリビアに空港建設を予定する。つまり難民村をリビアに建設する
のである。確かにリビアには危険性が高い地域である。だが本来リビアもカダフィ大佐
の独裁していた土地ではある。だがだからこそこの地に平和を築く事は大事なのだ。
実はリビアに難民村を築く事は以外に簡単な事だ。つまり欧州NOTO軍と国連監視団
を駐留させた要塞を砂漠に作ればいいのであり ヨーロッパから特にフランスからは以
外に近い。更にこの南アフリカはかつての第一次第二次と大戦の前には地理的には住め
る所で在る事が証明されている。物資補給と家がさえあれば簡単に災害が少なく住みや
すい所である。この地が平和になり大きな街が出来れば全く 気候的にはイラクやシリ
アなどに似ていてそうそう苦になる事はないであろうし民主主義が成立すれば それは
大きな成果となるはずだ。ただ一つ気がかりなのはイスラム特有の民族紛争であろう。
日本でもトルコの総選挙に国外投票が出来る為に オスマンの後を継ぐ政府系トルコ人
と常に侵略されていたクルド系トルコ人に東京の大使館前は2度も乱闘騒ぎが起きた。
今回の総選挙が数日前の総選挙でクルド人議員の大躍進に独立を危惧した現政権が再度
の総選挙をした事が原因だがトルコ国内の紛争を国外まで持ち出した形だ。トルコ国内
でもクルド人の自由を叫ぶデモで爆破事件で30人程の一般人の死傷者が出た模様だが
これも政府系の明らかなクルド支援団やクルド票の減少を謀っての事でありそうした人
が日本までやってきてクルド人を痛めつけている節がある。これはドイツのユダヤ殺戮
と同じで最下位層の創出で人心を獲ろうとする明らかな悪意ある政策であるのは間違い
ない。じつは現シリアのアサド政権の打倒も実はそこにある。アサド氏自体はどういう
人間かはよくは解らないが イラク崩壊の移入民にイスラムのシーア派とスンニ派の争
いがありそこに他の分派や過激派がクルドの独立の愛国心を利用した節がある。そして
実はイラク戦争そのものも又このクルドの愛国心での国内争乱にアメリカが正義の鉄拳
と言うお題目をつけた形で利用しサダムフセインを打倒したのだ.実はその嘘をイスラ
エルのロビイストがPLO対策に行なったのである。これに馬鹿Jrが飛び付いたのだ
。アメリカも軍事産業の言いなりなのだ。だが今度の難民問題はEUはそうした事でも
しない限り各地での混乱は免れない。つまり日本的仏教や神道に改教してもらいそうし
た平和な難民村建設して新しい国家なり社会なりを築かなければ400万人の受け入れ
は出来ないだろう。

708: 名無しさんAA:15/11/04 19:10 ID:m5Y
 老境の至り 44

709: 名無しさんAA:15/11/04 19:10
 だいたい韓国は自国を守ってくれたマッカーサ像やマッカーサの記念日や記念碑を持
たずに 慰安婦像などと言う姑息な過去を引っ張り上げて一体何を考えているのだろう
か。それとも感謝を知らない民族だと行き恥を晒す事に誇りでも持っているのだろうか
笑止千万である。実は日本も似たような状況が産まれている。今回の勝手に行った郵政
民営化の株式売却である。何故震災復興の為の法人からの税金を捨てて売却せねばなら
ないのか。全く持って不可解というより違法なやり方である。安倍政権は必死に首相と
しての演説をしているが 国民が期待していたもの安倍氏ならば出来る事自民党だから
出来る事の半分もやってない。どうしてこの政権がそんなに人気なのか。それは維新の
党の悪さであろう。松野氏以下期待のない責任感も道徳観もない人選での幹事長という
のは際立って国民の声を無視している。馬鹿げた事にあの妄想政権での失敗続きを又も
同じ様にちゃんとした主義主張の無いままに寄り集まり所帯を作ろうとしている事に、
国民は呆れかえっているのだ。今回のシーレーン上の南沙諸島の中国政府の軍事基地の
建設は自由主義貿易にとってはかなりの痛手で深刻な問題である。そしてそれを作った
原因こそが日本のインド洋上給油の中止であり それを決めたのが民主党であるのだ。
この痛烈な失敗は我が日本国民は全く過去の歴史の教訓を生かせない党国際問題に不勉
強で学習しなかった党として末代までも世界中から笑われるはずだ。そんな党にすり寄
って共闘を進める事は全く 結党の意志からは外れた選択であってここのところを理解
していない卑国民である事を恥じるなら 松野氏は即刻辞めて各維新の党首脳部は退陣
すべきなのである。何故だかこう言う構図は日本に多すぎる本末転倒の議論を本人達が
堂々というのだ。8%増税時にも我々は税収が上がるとは考えていないとか景気下降に
向くとの声にその為の優遇措置で金をばら撒く用意があるとかである。全く馬鹿げてい
る。経済を甘く見ているし後世の若者が不就労の上結婚出来ずにいる現状を理解してい
ない。全く自民党の馬鹿さには情けないが民主党はそれを上回ったのである。この事が
日本という国が病んでいる原因である。今回の杭問題も何故建築全体を知らない不動産
屋や杭や基礎屋が何でTVの中であんな記者会見するのだろう。本来設計管理の建設主
体と設計事務所が表に出て記者会見しないのか。更にこうした一業者の戯言でTV局は
ニュースとなるのかが不思議である。地下の強度問題は今だ学会では未知部分の多い中
にある。その上に立てば国土交通省はおかしい行為を多々している。住民も自らが選ん
で買ったのだ。かつて公明党はフロッピーによる建築申請時には幾ら言ってもそういう
個人問題は自己責任と言い放ち相手にしなかったではないか。可笑しな事ばかりだ。

710: 名無しさんAA:15/11/07 02:38 ID:VHU
 不思議な事だが ほとんどの報道機関で中国は良くも悪くも計画通りに進んでいる。
と説明している。だがこの説明は中国政府の発表通りである事に違いない。かつて中国
の経済指標は「李克強指数」で解るとされた。つまり今の李克強首相が遼寧省トップを
務めていた時代に、経済状況を測る物差しとして3つの統計を重要視して説明出来ると
されていたことに由来する。その3つとは、電力消費量、鉄道貨物輸送量、銀行貸出で
ある、この指数からのエコノミクスがこれら統計に基づいて経済分析などを行うと、全
くナンセンスな数字が出来上がる。算出した指数によると中国が目標とする7%や発表
した6.9%はるか及ばない3%をやっと超える位である。そしてこれは正しい方向で
あると分析される。確かに中国では悪辣な投資はさまざまな段階で行われており、生産
過程より以前の生産設備を作る過程ですら利益重視で行われそれ故に米国や日本より悪
くバブル的投機による一斉流行がこの国の経済状態には多い。さらにその大半は債務で
資金調達されている。こうしたプロセスがある種間違いなく正しい監理の世界に変わる
のはいいニュースだろう。ただ、中国政府の発表や新聞や各種メディアの論調に浮かれ
進出してきた企業には痛い出費である。多くの経済エコノミストの予想では操作されて
いようがいまいがデータから見える重要なのは、投資主導の経済から国内消費の内需へ
を返還する経済への移行が、現在進行中であるということらしい。中国の李克強首相は
「中国は大規模な市場を持っており、可能性もある。潜在的な消費力は完全には発揮さ
れていない」とアピールし習近平国家主席が「ニューノーマル(新常態)」と名づけた
より持続可能な成長へと自国経済のリバランスだ問題ない。としてもそれは中国国内の
問題が解決できる範疇にあると言うだけのようだ。過去15年間、世界経済の成長要因
であり続けた中国は、他の経済国が苦境にあえぐ中での利益押し上げを求める大企業に
とっては「天の恵み」だったに違いない。国際的企業の多くはその一部でも中国消費や
中国輸出に利益の一部を見通しての決算予想だったがこれが軒並み下方修正に陥ってい
る。欧州のファッション業界豪州の食品業界米国の機械業界日本の電子業界韓国の組立
部門それぞれにネットワークでつながっている以上1〜2割が利益圧縮が予想されこの
急激な中国減速に頭を抱えている。日本の貿易赤字は予想外に輸出の伸びの鈍化が赤字
を作りとりわけ韓国経済界ではマイナス幅を今後は記録更新するとしている。確かに、
この李克強指数がわずか1%水準だった年度明けほど状況は悪くないように見える。だ
がこの3%の成長率も今後来年度期にはー0.5が予想され国際的企業群は軒並み戦略
転換を迫られている。とどのつまりは経済界は勝手に中国成長や中国消費を拡大予想し
ていたのである。政治不信や体制不審を隠しながら売上増の夢を追っていたのである。

712: 名無しさんAA:15/12/04 00:18
 鎮魂哀歌  ( ・・・レクイエム)

騒々しい喧噪の都会に 今も君は住んでいるのか
 忙しく移ろい行くネオンの下で 今も君は働いているのか

日々に追われ まとわりつく 贅沢な夢と言う欲望の亡霊に取りつかれ
 今だ女々しく捨てきれない人生に 喜びを持っているのか

馬鹿な事にもう若くは無い事を忘れたのか
 20歳にもなっても 今だ悩み多き中にいるのか

あれほどいずれ天国にか地獄にか死んでいくのに
 あれほど人として人となり生きる事を教えたのに

まばゆいばかりの太陽の下で 君は一体何を探し求めているのか
 はかなく花も散る程季節が過ぎて 何回とも無く過ぎて行く春日に

北風さえも秋日を吹き払っては 木々のこの葉を揺らして教えているのに
 今だ雄々しく活きれない人生に 悟りを開く事を望まないで

馬鹿な事にもう既に決まった命を忘れたのか
 20歳という老人なのに 今だ若くありたいと望むのか

あれほど今が憶万の幸せの絶頂にあるというのに
 あれほど今を大事に生きて慎重に歩めと望んでいたのに

713: 名無しさんAA:15/12/06 16:33
 私の番組評 204

そこまで言って委員会は早く辛抱次郎を司会からはずすべきだ。全く面白くない。
かつての やしきたかじんの崇高な反骨精神が見えず 茶化して軽はずみな発言ばかり
これでは 真意のない只の芸能娯楽番組である。ニュース解説すらならない討論ならば
全く意味が無い。又要らない話が多くて 本当の貴重な意見や高僧な学者的意見の付加
が見えない。つまり折角の日本のオピニオンリーダーの思考をみる時間に見えなくして
時間を無駄して討論番組とはなっていないのである。子供達は大事な番組として この
TV時間を離れようとはしない。がもしそうした番組になりたいなら真摯な状況を作る
べきだ。その意味では正しい言葉正しい進行素直な映像とすべきで常識番組としては、
先のはげちゃびん司会の方が正しい選択ではないのかと思われる。

714: 名無しさんAA:15/12/07 19:24 ID:VHU
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 48

馬鹿げた事に政府は今度民泊という 訳の解らない処置までして外国観光人客の訪日
を進めようとしている。外国人が7日以上泊る事と付近住民の衆知を前提としての事で
条例が出来れば特区として認めるなどとしている。だがこれだけ国際的にテロ防止の必
要性が叫ばれる中で何んとも馬鹿もほどほどにしろと言いたい位の悪質な法転用である
。まずこれによって今でも多くある外国人犯罪はより悪質で捕まえられない事になる。
更に携帯電話ですり抜けていた多くの犯罪者はこの抜け法によって転々と各所に逃げ回
る。更に問題なのは今でも本当に老人の失態とは思われない火災が多い中で不審火が全
く多くなる。大体旅館業法で不特定多数の食品の安全性や建築の安全性更に経済合理性
や犯罪規制の幅を大きく制限や規制をしていて、ただただ自らの政府の都合の言い時の
みにその規制のない民家も活用させると言うのは その場しのぎの大きな失策である。
もし本当に観光客を呼び込みたいなら今活用できる職員住宅なり失業者住宅なりの鉄筋
コンクリートのアパートメントハウスを政府の第二雇用措置で管理人や消防法に通った
建物に改造してホテルにすれば事足りるのである。収入があるからその家を貸すのであ
って収入があるのなら採算はとれるはずだ。無駄に作り無駄に壊し100年と持たせら
れない建物など作らないが良い。そもそも今のインフラ整備に一体どの位の年月を耐用
年数としているのか。これだけの無金利時代に昔のような帳簿計算の減価償却方式をし
ては次々と都合のいい税金使いを行っている事が前代未聞の話である。すなわち経済と
言う物がかの奈良時代から浮き沈みのある波の形態をもっているのは衆知の事だ。この
不況時代で アメリカが金利を上げれば当然しわ寄せは中国を始めとする東南アジアや
そのほかの後進国に及びサウジが更に原油の増産に走らねばならない事は必須だ。この
事で日本やEUに影響がでるのは必然である。つまりは今のうちに人々の給与と購入品
の差額を稼ぐ事で景気を浮上させるべき時に増税論議などしている阿保さがこんな法律
を作るのだ。今は食料品を5%に下げてでも日本のデフレ脱却の糸口を掴むべきなのだ
。2%のインフレなど観光客が来れば品不足で後で直ぐに上がる。だが問題は日本国民
の暮らしぶりなのだ。特に収入の無い田舎や老人所帯の生活費の供給工面である。もし
このままの離職者数のまま浮浪者のみではこの国は立っていかない。現に今の若者は今
の給与で子供どころか結婚さえ出来ないほど収入がない。昔の様な自給のある消費社会
ではない。殆どが消費文明の下で暮らしているのである。よくよく政治家は考えよ。

715: 名無しさんAA:15/12/25 04:18
【 路心要憂 】85

フクシマ原発事故以来原子力政策には厳しい目が向けられて来た。核燃料サイクルが
夢のエネルギーとして研究されて来た中で 高速増殖炉には厳しい目が向けられ始めた
らしい。相次ぐ不祥事にNHKを始めとするメディアの論調の多くは今の規制員会の出
した結論に同調したような危険性を危惧する意見の上に核燃料サイクルの見直しを謳い
廃止ありきの論調である。だがしかしそれはちょっと違っている。まずウランから取り
出されたプルトニュームは発電用ではあるが軍事転用可能である事が憂慮されるのだが
その為の国としての資質が問われ持っている事が日本を高めている事を知らねばならな
い。なるほど高速増殖炉「もんじゅ」や「ふげん」が失敗におわり東海村の臨界事故を
見る限り内部関係者の職員資質や教育や能力に問題があり検査委員の言う通りに考えれ
ば見直しは当然である。だが科学技術の進展や国際化社会の日本の立ち位置からすれば
当然日本はアメリカの様な多様性を求めた自由奔放な搾取消費国家或いは中国のような
いい加減な人権蹂躙の共産管理国家でなく自由な技術立国であるべきなのは明らかだ。
それは縄文時代から綿々と受け継がれて来た思想である。その意味では全くこの原子力
に前進がなく核融合炉建設すらおぼつかないのは歯がゆい限りである。今や電子レーザ
ー砲すら日本の技術では出来る中でこの福井に小さな融合炉ぐらい作っても良さそうな
ものだが そうした動きがない。そんな中で福井地裁は高浜原発の運転差し止めの仮処
分を解いた。これはおかしな事だ。今年は暖冬で原油も安いこうした中でこの欠陥品の
ような原子炉を再稼働させたのはキチガイ沙汰である。未だ安全のリスク回避は明快に
発表されてない。例え原子力規制委員会の許可があったとしてもそれは安全委員会の様
な保証とはならない。「起こりうる」前提で安全対策を講じる姿勢がなく、地震などの
リスク回避の為の解釈も発表が無い。更に事故時の住民避難などについては重層的対策
を講じるべきだと言う事に対して 今だ県外までも含めた避難路や独自の放射能汚染の
地図や予防や対策更に年間風向の予想図は配布していない。こんな馬鹿げた裁判所は、
中国韓国のいい加減裁判以下のレベルで多くの日本人はこのぶざまな反応に悲しんでい
るであろう。原発推進するなら推進するが故に もっと安全配慮があってしかるべきで
あろう。

716: 名無しさんAA:15/12/27 12:01 ID:xeE
【 路心要憂 】86

この裁判所の判断は大きく裁判官個人の見識に左右されるらしく 今の裁判長である
林潤裁判長になって再稼働関電は「事実誤認がある」として異議を申し立てていた事に
呼応したものだ。高浜のこの二つの原発をめぐっては、西川一誠知事が既に同意し再稼
働に地元同意手続きは終了している形をとっている。最終確認の使用前検査を受け関電
は直ぐに燃料を装荷し、1月下旬にも再稼働し、3号機以降4号機も月2月下旬には再
稼働したいとの工程を示している。こうした一連の動きを見ているともはや犯罪である
。再稼働差し止めを命じる決定を出した樋口英明裁判長は既に名古屋家裁に異動し決定
に「事実誤認がある」と猛反発の関電の圧力がかかった物と判断される。事実先の安全
対策の不備や規制委の新規制基準の不合理性を指摘した画期的見識の高さは未来を見通
すものとして万人の考える判断であったと言える。安全委員会委員そのものが「法に乗
っ取った安全を審査するもので これが安全稼働の保障とならない。」と明言している
。事実今の稼働反対派も稼働容認派も今一歩高いリスク回避と供与メリットの計算式を
出していない。それは国の政策の官僚主体の曖昧模糊とした行政判断と政治家の優柔不
断な八方美人嗜好の政策にある。消費税で税収が上がれば遊び呆けた不良のごとく使い
海外からの意見には何にでも頭を下げては合意する。国内政策では技術革新とか新時代
とか現代に合わせとか言っては 昔の営みを消してしまう。食育などと言っている大人
の方が利益や仕事や時間を縦に生活を変えてしまい自分を失った行動をしている。この
今回の判断はその特徴が極まっている。一体何処に未来への指針を置くかが定まらずし
て日本丸は先に進む筈はない。更に事業レビューで高速増殖原型炉などの使用済み核燃
料を運ぶ運搬船「開栄丸」がほとんど使われていない実態が批判され文部科学省は突然
の開栄丸の使用を終了して、建造維持を委託している民間企業との契約解除を明らかに
した。全く馬鹿げている。今や運ぶべき放射能は数多くなっている。除染で出た土や水
などや一時保管としている青森の再処理用などだ。基本的に安全委員会の指摘は当然な
意見だ。だがだからと言ってレビューでは指導はなしで予算削減のみに焦点を当て更に
文部科学省のいい加減な方針発表など全く帝国陸軍より悪く怪しい裁判判断など大戦時
の判断より悪い。

717: 名無しさんAA:15/12/27 23:23
  酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 50

今年はデズニーが少しニュースからそれた。それはテーマパークの双壁USJが復活
したのである。復活した理由は若者主体だった映画イベントを日本アニメのイベントま
でを手掛け更にファミリー層にまで手を伸ばし変えて本場アメリカすら難題だったあの
ハリーポッターのフォグアーツ城を成功させた事にあるとされる。これは一人の若者を
再建マネージャーとして送り 彼がマーケティング理論に基づき現場を周知した事での
計画にある。送られたのはCMOの肩書きを与えられた森岡毅という若者だったという
。実は他にも九州のテーマパーク長崎オランダ村の閉鎖で悩んだ後のハウステンボスが
今や黒字回復に向かって行っている。これも数々のホテルなどの復活をさせた一人の男
が再建を引き受け今に至っている。実は今日本は静かだが確実に歴史を動かしている。
ラクビーのワールドカップを見てつくづくそう思うのだ。サッカーが情熱で世界水準と
なるのは解るが身体が一回り小さい日本と言う小さな島国が陸上のプロレスとされるラ
クビーでW杯に出る事や南アフリカに勝つ事など思えなかった。今やアイススケートを
初めサッカー・ソフトボール・テニス・体操・・・と結構日本代表のスポーツが世界の
水準を底上げしている。更に今年のノーベル賞は以外にも日本人の偉さに感じ入った。
文学賞候補の村上龍が多分彼は国際的標準文学で地域性や独自性を主眼とするノーベル
賞は殆ど難しいだろうなと思っている最中であったが為により鮮明に感じた。ここには
ラクビーの言葉ではないが「同点では歴史は変わらない。」とする意気込みが溢れてい
る。この点で日本は爆買いや移民の無い事でのラッキーな運だと海外では見ているが実
はそうではなく、中国での南シナ海の暴挙や韓国の御馬鹿外交アメリカの邪なTPPな
ど苦労して平和に暮らしている現実が光っているのである。ここには日本の食文化発展
や高度成長の奇跡或いは技術の進展は日本においては「ルーティンの奇跡」と言われる
くだらないシキタリや方法或いは決まり事をやり尽くす忍耐の賜物であるだろう。「奇
跡と言っても簡単には起きない。奇跡は入念に準備された中からしか起きない。」サッ
カーのオシム監督の言葉である。

718: 名無しさんAA:16/01/01 00:51
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 52

しかし人間はなんと体たらくな社会を作ったものだと思う。日本では今女性の社会的
活動の幅を広げようと政府が提言している。だが馬鹿な行為であろう。そもそも生物は
生きる為に仕事をし子孫の為に蓄えをしようとしている。そしてそれは有形無形の文化
や伝統としても或いは食料調達や金銀財宝や家や車と言う物質としても後世に残して、
より快適で平和な世界を築こうというのである。これが過去からの積み重ねで現代があ
ると言う現実なのだ。それがどうだ今や日本における労働生産力は世界一にあるに関わ
らず労働賃金が最低に位置する。例えばパートやアルバイトに於いて日本では自給80
0円良くて1000円程度だがアメリカでは2000円から2500円である。多少の
違いは円ドルレート差があって仕方ないであろうが2倍から3倍と言うのでは全く政治
の体たらくと言うしかない。更に求人の就業者数の低下は失業者がおよそ米国と同じと
なっているが不法移民すら多い米国と退場に自殺を選ぶサラリーマン大国の日本では全
く異なったものと思える。つまり日本は人間的に最低生活に陥っていて独立開業すらも
おぼつかない中にあると言える。女性の社会進出を声高に叫ばれるが そもそもが生物
の対応する行動期と言うのは交尾期である。つまり社会の安定は子孫への教育しかない
中でなんと不可逆的意見であるかと言う事だ。大統領さえ淫靡な不摂生で異常な浮気の
国ならいざ知らず日本のように厳格さを求める国民感情の中において 仕事に生きては
子供が作れないと言うのは当然であり 子供を作り育てるからには社会が女性を母親と
しての仕事をさせて当然である。社会に迷惑が掛らない立派な独立した青年を育成して
当然なのである。そしてそれは親としての無償の愛である慈愛でしか育てられない。こ
の慈愛による教育は 学校であれ地域社会であれ子供に接する心で在るべきだが 今や
義務教育はある種の軍事教育みたいに競争原理と優位権悦論で人をまくしたてている。
これでは帝政時代の権力者への帝王学と同じで治世にはならない。事件や事故が多く疑
心の中で詐欺的生き方を強いては 未来がないし その為の対策は膨大になるのは必然
である。つまりこうした馬鹿げた提案は一体日本政府の何処からやってくるのだろうか

719: 名無しさんAA:16/01/04 17:48
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 57

そも日本人は馬鹿みたいな政治の中にいる。そうした中で爆買いをする中国人を筆頭
にインバウンドと言う日本への旅行者は減る気配は全く無い。去年の訪日外国人観光客
数が2千万人を越えたそうだが今年は3千万人をこえるかも知れない。中国経済の減速
を背景に今年こそは減るだろうと期待していたが、むしろリピーターが増え更に人口も
金も土地も10倍の国である減る要素が無いだろうと友人が言うのである。更に欧州は
今や難民が押し寄せて本来の観光客はちょっと身を引いたらしく フランスなどへの渡
航がおそらく日本へやって来る可能性が高いとみられるのだ。世界の旅行客は試算では
2010年で約10憶人弱2020年で14憶人2030年で18憶人に達するだろう
と言われて経済の中で7兆ドル(900憶円程度)の産業だそうだ。世界の自動車産業
に近い数字らしく経済の一翼を担う一大産業なのである。が それはそうだが日本人は
はたしてそれを認めるだろうか。中国の爆買いでおよそ1千憶円の売り上げに利益は1
〜2割と言われこれに市町村の看板書き換えやパンフレット優遇される留学生にインフ
ラや公益法人の呼びこみ用資金などがその1,2倍で結局は赤字なのだ。まあ一時的に
初期投資と考えれば安いと言う見方もあるらしく確かにその伸びに対して港湾整備など
の投資はその後の客船の為に行う物ではない。今後はアジアや中東、アフリカなどの客
の拡大が予想され新興国や地域の経済拡大で、海外を含む旅行に需要が見込まれるとさ
れ、観光市場をけん引していくと見られるらしいが これと共に疫病の輸入や日本的物
や文化の気薄さがベルギー並に言葉の通じない交流文化が産まれるとも推定される。今
ベルギーの国内の文化は武器にしろイスラムのスラムにしろ昔の都市化で言われた無関
心主義の差別のない格差社会らしく 本来のベルギー人は居なく本来のベルギー語もな
い社会だというのである。もっともこの文化醸成がなかったのは観光客のせいでは無く
2度に渡る世界大戦のドイツとフランスの領土分捕りの渦中の国であり更に南北に伸び
るイスラムとキリストの交流交通地であったが為にロシアの関与さえあった国だからだ
が。エジプトがアフリカ革命で落ち今度はフランスが落ち更に今度はイランとサウジの
喧嘩が表面化しそうだし中国は今でも独裁のままで韓国や東南アジアは未だ品格がなく
公害問題や健康問題がある。これでは日本だけが株価も観光客も上がる要因ばかりであ
ろう。キューバやブラジルが少しは補うだろうが 麻薬でメキシコ始め中南米は危険の
ままでそう多くは増えず豪州も今後の台風や豪雨では日本以上に大変でそうそう観光客
は行こうとしないだろう。

720: 名無しさんAA:16/01/04 17:49
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 57

今後はアジアや中東、アフリカなどの客
の拡大が予想され新興国や地域の経済拡大で、海外を含む旅行に需要が見込まれるとさ
れ、観光市場をけん引していくと見られるらしいが これと共に疫病の輸入や日本的物
や文化の気薄さがベルギー並に言葉の通じない交流文化が産まれるとも推定される。今
ベルギーの国内の文化は武器にしろイスラムのスラムにしろ昔の都市化で言われた無関
心主義の差別のない格差社会らしく 本来のベルギー人は居なく本来のベルギー語もな
い社会だというのである。もっともこの文化醸成がなかったのは観光客のせいでは無く
2度に渡る世界大戦のドイツとフランスの領土分捕りの渦中の国であり更に南北に伸び
るイスラムとキリストの交流交通地であったが為にロシアの関与さえあった国だからだ
が。エジプトがアフリカ革命で落ち今度はフランスが落ち更に今度はイランとサウジの
喧嘩が表面化しそうだし中国は今でも独裁のままで韓国や東南アジアは未だ品格がなく
公害問題や健康問題がある。これでは日本だけが株価も観光客も上がる要因ばかりであ
ろう。キューバやブラジルが少しは補うだろうが 麻薬でメキシコ始め中南米は危険の
ままでそう多くは増えず豪州も今後の台風や豪雨では日本以上に大変でそうそう観光客
は行こうとしないだろう。あ〜あ あまり来ないで〜と言う悲鳴が日本人の本音だろう
が まあ工場の海外化よりは日本の販売量の消費増大の期待でインフレ気味になるかも
しれない。およそ5〜3分の1つまり観光客4千万人は日本人で五百万人の人口増加と
同じ消費効果があるそうで移民負担からすればかなり有効な経済政策だそうだ。これは
少子高齢化は全く吹き飛ばすのかもしれない。

721: 名無しさんAA:16/01/17 09:13 ID:wTY
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 58

サウジの狂騒でどうも世界経済が危うくなりそうだ。北朝鮮が水爆実験に成功したと
自ら発表した。色んな思惑があるようだが この実験の主体は中国人科学者であろうと
思われる。と言うのもこのところ「中国国内での江沢民派が反撃し始めたようだ。」と
の報道が見られるからだ。香港発刊の『争鳴』によると、2015年8月初めの北戴河
会議で、軍隊改革が提出され軍の紀律委員会や軍の政治法律委員会軍の科学技術委員会
の改革が行われると決定された。改革後には軍紀律委員会書記は劉源が唯一の候補とし
て決まっており、その後の中共18期5中全会にて中央軍事委員会のメンバーへ昇任す
る事にとなっていた。と言うのである。この唯一無二の規律改革の旗手とする劉源氏が
退任する事になってしまったのだ。これは習近平が江沢民の逮捕において優柔不断な姿
勢であったが為に起こった悲劇らしい。近頃の腐敗撲滅では習近平が劉源を頼りにして
徐才厚と郭伯雄を失脚させたと言われるが、これらの事で軍内の江沢民派を完全に粛清
した潰したわけではない。国際批判の強い南シナ海の人口島開発がそのまあ継続されて
いる事からでも軍は完全に習近平がコントロール出来ないでいることを伺えるのだ。こ
の中共の体制を解体しない限り、江沢民派は腐敗のままこの体系を用いて硬軟入り混ぜ
てしかも最も残酷なやり方で習近平への報復を果たすだろうと見られている。この劉源
氏の退任に慰労の宴があったが参加メンバーは、習近平と李克強外には中央軍事委員会
の常務副主席の範長龍氏の出席がなかったとしている。代わりに副主席の許其亮がでた
と言うのは 如何にこの中央員会より軍部が強いかを示している。今や中国はエネルギ
ー政策に関して核融合炉を模索していると言われ 今回の北朝鮮核実験には中国との取
引に北の資源とIC関連機器とのバーター貿易している為と言われ先のフランボン楽団
の帰国もこの中国内の軍と中共との不和の一例と思われる。こんな中で台湾は民進党が
勝った。当然である。今や朝鮮半島も中国大陸も決して近寄るべきではない。交流は愚
か口を聞き話す事もすべきでない。それ程危険な場所になったのである。価値のない紙
幣猛毒の空気何一つ改めようとしない党や政府諌めようにも拉致や死刑で対応される国
民や海外からの特派員。こんなどうしようもない国に何を期待できようか。貧民は今や
シリアより死人は多く悪いのである。

722: 名無しさんAA:16/01/17 18:03
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 53

今年の景気についてがっちりマンデーではニトリの社長のみが低迷すると予想してい
る。この理想や希望など捨てた超現実主義はどこから来るのだろうか。1万7千を越え
るかと言う頃だが日本の株価も1万3〜6千代に落ちると言う。中国景気が低迷し米国
経済の持ち直しも厳しくEUではシリア問題から難民問題が更に加熱し世界経済悪化は
避けられないとし 避難港の日本円は図らずも円高となってそれにより株も下がる。と
彼は予想したのである。彼の企業が中国進出を決定し売り場を作る中に中国の景気後退
を受け入れている。なんとも大胆な発言だ。よく家庭内暴力がニュースに掲げられる。
暴力の連鎖である。そしてその暴力は弱い相手にしか向かわない。そしてそれは最終的
には子供にかかるのである。それは簡単で陰湿で幼稚に出来るから容易なのだ。そして
そうして出来た大人が、今やIS兵士や自爆テロの温床となっている。イスラム教も貧
困や格差社会という環境は正にこうした不況から成り立っている。がかといって好景気
時代に人類はこの格差社会を減らすようなたゆまぬ努力をして来ただろうか。それはオ
イルショック時に会社が赤字であったとしても給与を上昇させ払い続けた戦前戦中派世
代の気質と違い 国の為の税金すら出来るだけ納めようとしない濾す垂れたしみったれ
戦後世代の馬鹿2世時代に望めそうな世界では無い。だがらこそ馬鹿な派遣労働市場と
言う奴隷主義に似た遡り法律を作ったのだろう。本当に馬鹿げている。人が家庭や家族
を大事にするのは当然だが 生きているだけならそれは生物学的ヒトであり人間や人類
とは程遠い。今回のスキーツアー客が大勢死んだ事故程そうした政治の間違いを指摘し
ている事故は無い。まず未来を背負うだろう優秀な学生将来のオピニオンリーダー達が
事故で亡くなったのである。そして運転していたの今だ大型バスに乗った事の無い65
歳の高齢の老人運転手だ。安倍氏が提唱する一億総活躍活躍社会の華々しい一端である
。更に最新鋭の三菱フソウのバスの車体で 今だハイドロ現象で一般人ではブレーキは
かけすぎて国道や峠などは走れないと言われる車なのである。高速で行けば問題が無い
のだろうが この土地狂ったおっさんは 何故だか多数の若者を載せて天国まで行った
のである。こうした格差社会事故が これが今後何処の国でも何処の地方でも沢山出て
きては社会を停滞させるであろうと思われる。アメリカの銃社会でケネディ暗殺があっ
た事と同じだ。

723: 名無しさんAA:16/01/19 04:38 ID:E4E
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 59

どうもこのところ中国は勘違いしている思想が強烈に世界を混乱させている。国際化
に乗りだし 世界の覇権国家を目指し「中華の夢」である中華中芯主義を考えていたの
だろうが 全く金融市場すら何たるかを知らない民族のようだ。かつてアフリカで起こ
った「紙幣を沢山刷れば皆んなの懐に通貨がはいり皆んなが得する。」とでも思ってい
たような 至って単純な思考のままの国策が多すぎる。恐らくこのまま国内の自由発言
を規制し国際的ジャーナリストを追い出し 透明で公正な発表数値の裏付けのある日常
が実現出来なければ 手ひどいしっぺ返しが来るであろう。つまり日本円で10円もな
い紙幣が一京桁のお札を刷ったあの国のような混乱が起こる。つまりは上海株も香港株
もまだまだ雲の上のお祭り通貨の地位にあり 鼻取り紙にもならない程通貨が下がる様
な雰囲気なのだ。もともと株にも為替にも共通して中国政府は対症療法すら知っていな
い。自ら決めた新たなルールであった管理通貨制を敷いて言わばかつて日本の360円
=1ドル時代の様なドルペッグ制を敷いていたのだが、今やAIIB(アジアインフラ
投資銀行)を作りSDR(特別引き出し権構成通貨)入りを果たしIMFの持つ世界の
中央銀行の交換準備通貨にはいり 先進国の持つ交易交換通貨の仲間に人民元が入った
のである。これを持って管理体制が株価同様に買い付け人相対者の腹の探り合いの中で
の操作に代わったのである。これは秘密があったり国際的不合理や道義的不信感或いは
共通の国家帳簿が指標の一つとして利用されると言う事になる。すなわち対国家路線か
ら対国際路線という相手する権力者とも企業者とも投資家とも付き合わなければならな
いと言う厳しい相対作用を伴うのである。このリスクやプレッシャーは相当な文化や歴
史を持って経験が無ければ殆ど無理であろう。それをここ10年や20年の電撃的発展
で大きくなった経済に経験の無い国内役人にさせようと言うのだ。土台無理な話である
。サーキットブレーカーすら使い方が解らず 海洋進出が何たるかすら知らない国が覇
権海洋国家として強権を揮わす事は 恐らくは自然破壊そのもので国際政治を一次大戦
前に引き戻すぐらいしか出来ず 人類共通の未来の夢を見る事は恐らくは無いと思われ
る。あの欧州と長年の付き合うロシアですら 資本主義を履き違えて外貨準備が不足し
ていると言われ 中国が今持っている外貨を全部出しても インフレ下落は止められな
いだろう。さてさて EUに続く厄介な問題をIMFはどう処理するつもりだろうか。

724: 名無しさんAA:16/01/22 22:49 ID:dPI
 馬鹿の八景 11

小中学校の教科書会社12社が検定中の教科書を教員らに閲覧させて検収してもらい
現金や図書カードなどの謝礼をやっていたとみられ問題になっている。2009〜14
年度までの調べで延べ5147人の教員が関わり、このうち3996人が受け取ったと
みられ、各自治体で使用する教科書の採択に関与した教員さえもいたとみられる。言わ
ば恒常化される悪態である。今度の電力自由化も全く同じ理屈だ。電気といういままで
安全規制の厳しい中で日本を支えて来た技術やシステムを捨てると言うのである。今回
のバス事故や甘利大臣の疑惑も全く同じである。このバス会社の存在自体が嘘の様な利
益誘導体と言う罠を張った会社であり労像基準局が甘く全く機能しない中で、陸運局や
ら国土交通省などの勧告など気にもしないブラック企業の最たる物であったのだ。可哀
想なのはそうした企業群の入り込みで運輸業界自体が深い蟻地獄の底に突き落とされた
事だ。今回の事故そのものは運転手の未熟な運転操作であった事は間違いない事実であ
ろう。しかし、したくもない大型バスの乗客の命を背負わされた老人の生活の為の苦肉
の策としての勤務会社であったろう。そして乗客は「若者が安い運賃を選んで旅行する
事には間違っていない。安全をも軽んじて運行するバスに問題がある。」などと馬鹿を
言う消費者に甘い言葉を囁いては 今後の日本を担うべき若者の命さえも奪う。事実は
安い理由は「危険汚い不便」であるからに違いないのである。安くて良い物を目指して
はいようが安価な物はどんな形であれ危険は当然なのだ。食品であれ建物であれ服であ
れ殆どが危険か不便か汚いのである。今回の事故で15人が死亡し27人が重軽傷を負
ったとされる。一人1億としても15憶位の給与補償となるだろうが日本国にとっては
10人以上である為特殊な計算ではおよそ1兆円程度の損失である。もしこの中にノー
ベル賞なりの研究開発の出来る人材がいたとすれは全人類にとっての数兆円の損失とい
う事になる。これは痛い話のはずだ。こうした悪態を進める議員が多くの業界優先の口
利き議員達である。甘利氏はダボス会議にTPP署名まではと思っているだろうが、こ
んな馬鹿な議員を押す国民性こそが問題で大きな悪趣味である。秘密の集金が録音され
写真取られて至って困惑している様だが甘い。議員の職業は公明正大に堂々と録音され
てもいい話を常にすべきである。そして僅か2年前の話が思い出せないとは議員失格と
取られても仕方無いであろう。

725: 名無しさんAA:16/01/24 13:42 ID:3to
 老境の至り 47

TPPの始まる前から甘利大臣には無理だ。と言う声は大きかった。やはり今に来て
馬鹿さと卑国民性が表に現れ始めた。谷垣大臣は余人を持って代えられない人材である
。と評したがそれは違っている。大体自分がやった僅か2〜3年前の事を取材されなが
ら忘れているとか、主要閣僚として安倍内閣の足を引っ張っている事に忸怩たる思いと
か言うのは 常軌を逸した発言で可笑しい事だ。そもそも国会議員は国の為に国会に集
い話合う権利を持ち日本を進めているのである。安倍政権を支える為とか安倍氏を好き
でというのは私見の範囲内であり 安倍氏の考え方や方向と言うのであればそれは自民
党の方向で考え方と言うべきなのだ。その自民党そのものが野党と共に腐れてしまい、
国会発言で財政健全化や議員報酬削減や赤字債券の発行禁止などを決めていながら景気
対策を言い訳に無駄使いに終始している。そもそも消費税は国会費用や税収をあてがう
為にやってはいなく、少なくとも表向き国民には全てを福祉目的税として使うとされて
導入されたのである。更にアベノミクスはデフレを絶ち切り景気浮揚の為の対策だとし
ていたのだ。それがどうだ 今国会ではアベノミクスでの増収分は一時的なものだとか
消費税値上げ分の増収がどこまでか解らないからとか とんだ茶番劇である。だいたい
この日本の法人税収入の低さは何だ。教育上の利用料の高さは異常だ。最低収入の金額
は統一労働価格にしてアメリカの2〜3分の1議員報酬は1,5倍更に企業利益率は比
較にならない低さだ。それでも天下り法人と予算補助の脱法法人や国の融資先法人は抜
きんでて高収益の人件費のみの企業となっている。それに伴って相対する大きな企業は
収益に企業としての担保基金や内部留保金がどんどん積み上がっている。この異様さは
今の国会が行っている議論の全てである。元々この赤字国債は解消するとして発行を許
した議会が自らの議員報酬も下げず景気浮揚策も駄々漏れ格差社会の縮小も進むどころ
か拡大し教育衰退・健全財政の立て直しもおぼつかず 赤字国債は金利が少なく日銀買
い支えに終始しその為の株価下落に年金機構を使って止めて回遊出来ない鯨状態と言わ
れ全く資金運用もいい加減なのだ。もっと国債返却し国債金利を上げない限り日本経済
は立ち直れない。

726: 名無しさんAA:16/01/24 16:36
  御馬鹿のぬくもり 02

かつて大正時代決して主流になれないものとして平家海軍国際派と言うことばがあっ
たと言う。1860年日本に洋風料理としてごった煮カリーの登場の頃 明治の新政府
が文明開化として1871年から岩倉使節団として、アメリカ合衆国を始めヨーロッパ
諸国に派遣した大使節団をして日本を開国し国際化した日本帝国を創り上げた当時から
の井の中の蛙の大きな障壁である陸軍を批判して日増しに壁が高くなる事への非難の言
葉だったと言われる。つまり就職や出世の主流は源氏陸軍民族派だと言う当時の世間の
声に嫌になったかつての西洋化に力を注いだ偉人が吐いた言葉らしいのだが。ここ近年
日米安保強化策の政治に対してつくづく思う事は何故だか 政府が最もらしいこの国際
派である事を盛んにPRし始めた事である。そもそも論で言えば政府の勝手な国債発行
が日本を悪くしたのは言うまでも無い事だ。政府予算が膨張するにつれ実質経済は悪化
するのは当然である。何故なら経費と言う事務処理費や国会などの諸費用が比例して大
きくなるが経済実体の生産は全く気候より変動しない中にある。成程今回TPPで農業
に利益を求め5次元産業と言う生産者直売の利益還元を目指そうとしている。が実はこ
の行為は今の補助金対策と同じに全く生産者の増産には直結しない。それどころか貧困
の基になる。これまでも農業対策補助金は多くの土木を潤し大農業経営者をはばからせ
一般の農業者を追いこんだ。その姿は米国手法で農民が居なくなった農業大国アメリカ
と全く同じなのだ。これにより井戸が枯れトウモロコシは遺伝子操作され大豆すら枯れ
た国となったのである。勿論日本は島国でアメリカの山火事や洪水被害干ばつ被害の様
な大きな物はないだろうがそれでも年越し派遣村のような若者すら労働場所のない高付
加生産の高負荷社会が起きる事は当然だろう。そもそも建築土木或いは衣食住に於いて
事足りる事は安価を示し、それが安全安心の基準であったのだ。今の様に危険汚いきつ
いと言う中には無かったのだ。だから明治維新も戦争も高度成長も乗り越えられたのだ
。今の日本の国民にそんな余力が思想にも経済にも日々の生活にもあるとは思えない。
そもそも税金の要らない社会を目指していた筈の明治の思想が今や廃退し節税などと嘘
をついてまで脱税する国民性は卑しい国民にいつからなり下がったのか。これは公務員
教育の無い証としての振舞いであろう。ここを歯止めさせていかなければアベノミクス
は失敗であろう。国際派も民族派もない 公明正大にして正義である国民性が大事だ

727: 名無しさんAA:16/01/24 18:47
ナチュラル 30

西暦1901年の2月 奄美大島に雪が降った。それ以降100年ぶりの寒気が奄美
に雪を降らせそうだ。アメリカニューヨークは観測史上3番目の記録的豪雪で地下鉄す
ら不通になっている。今後3日間続くとしている。地球温暖化もここまで来れば嘘の様
に見えるがこれが逆に温暖化の為の現象だと聞いたら視聴者は驚くに違いない。という
のも空気中の微粒子の塵が多すぎてこうした豪雪になるのであって別に気温は零下にな
ればさほど零下にならなくても良いのである。今から100年前夏目漱石先生が留学中
の頃がイギリスの産業革命を経てこうした現象があった。それが1901年だったのだ
。日本では日露戦争後の話し合いがつかず伊藤博文が日露協定による通商条約など交渉
の打ち切りを決めて通告した。その頃ロシアでは「肉がないないらパンをかじればいい
。」などと言ったとロシア革命を進めるエスエルの社会主義革命党が風評と革命の手腕
を広げていた。日清戦争の賠償により日本は「鉄は工業の母、護国の基礎」のスローガ
ンを掲げ本格的な製鉄・鋼鉄の一貫製鉄所である官営八幡製鉄がに開業させ日本の小さ
な鉄鋼製鉄業をリードするべく一躍大産業としての地位を高める基礎を築いた。一方の
中国の清や朝鮮半島は不凍港戦略での盟友ロシアの低迷で支援が滞り行き場を失って、
辛丑条約に調印したと言われ、この北京議定書により西洋列強の英国・仏国・米国・ロ
シア・ドイツ・日本などの外国軍隊の北京駐留を承認したとされる。後の中国で無税の
優遇自治地租界の始まりである。この年以降各国は愛国主義に走る模様が映像でも確認
される。不遇や異様な冷酷世界に目を向けては自国の有難さや感謝よりは自衛を考え始
めたのである。今回の異常気象がどんな社会的影響を与えるのか不明だが今の異常気象
がイラク戦争と中国などの排気ガスなどの光化学スモッグである事は判明している。つ
まり微粒子による湿度保全効果が無く早い時期に空中から雨粒の落下が起きる事で干ば
つ被害が起き 低温時には空中の光の拡散化が出来ず温度の均衡化が出来ない事でこう
した豪雪現象が出来るとしている。更に曇りの時間の多大化で地上の静電気と空中の電
荷の異常が起き更に近年の小さな木々すら伐採する都市化現象で田舎さえ清浄化が無く
なってしまっていると言われる。つまり海中酸性化と同じ様に 変わった物質量の変化
が起きており 今後の人類発展の阻害をする事は多くの科学者が危惧している。

728: 名無しさんAA:16/01/24 21:02
ナチュラル 31

現在でも良く知られていないのが 東南アジア同様の酸素供給を行っていたと言われ
ていたロシアツングースの森林や中国国内の森林である。中国やロシアの経済成長と共
にこの自然資産は急速に失われてしまったと言われるが その実体は良く解ってはいな
い。それは共に共産圏であり自由な学問研究が出来ない為に国内国外共に政府批判に通
じる予算はおろかその研究や発表も許されていないからだ。そうして今回の寒波がやっ
て来たのだが幸いにして日本での寒波の死人や資源枯れはあまりないであろう。日本の
TVでは廃棄物横流しのニュースが駆け巡っているが驚くのはそうしたメーカーと言わ
れる量産工場の品質の高さと同時に廃棄物管理の甘さである。通常こうした工場では共
同経営する畜産小屋や放牧場を経営するのがかつての常識だったのだが どうも新規者
や代替わりで究極の分業体制の中にあるらしく全くの不可解な大量横流しが判明してい
る。この食品衛生業違反の糞爺いの最もらしく「我々の世代には食べられる物が捨てら
れると言う勿体ない事なので横流し売った。」などと言うのは全く無責任な他人事の様
なセリフだ。成程勿体ないには違いないがそれは排出する企業を非難すべきで自らの行
為を正当化は出来ない。と、話を戻して 今年はのっけから異常な驚きが多い年のよう
だ。そして一つは寒波でありもう一つはその寒波前に北は水爆実験に成功したと発表し
した事だ。恐らくこの実験は、弾頭の爆発実験と言うよりは小さな理科室的反応試験み
たいなものであったろう。とは言え成功を発表した事は中国には大きな衝撃だ。そして
この冬の寒波は恐らく日本より早くに中国や北朝鮮にやって来ていた筈で今年も両国で
は凍死者や餓死者を数多くだした筈だが一向にそうした報道は報道管制から聞こえて来
ない。それどころかこの反応試験結果を共有するであろうイランで 核開発問題で米国
との交渉が終わった事でいち早く中国の習近平主席が来訪して会談し協定を交わした。
この動きの不自然さは当然アメリカの疑心やロシアの関心を寄せる事だろう。東シナ海
問題以降西側との対立悪化が予想されるが 中国が今のロシアの様に経済制裁国になる
事を予想しての訪問か或いは北の武器の売り込みに 率先して何かを提言したかは定か
ではない。ただイランが原子炉を欲していて中国はその建設売り込みをする国である事
は確かだ。

729: 名無しさんAA:16/01/25 09:47
  御馬鹿のぬくもり 03

そもそも生産性拡大は必要だとしても 生産調整などというふざけた政策は何なんだ
。農業補助金をしこたま出していて地元の農業委員会や河川委員会の理屈の無い無能さ
は一体何なんだ。それにも増して国が地方債の発行を規制していない事が問題だ。本来
は廃藩置県時の権利が無くなった日本国なのだがそれが今も生きている事は悪くはない
が国はその管理はすべきである。管理しないとなれば地方交付税などは配布しなければ
いいのであって一体国は各県各市町村をどう考えてどう言う位置付けにしているか改め
て問われる。今回の食品横流し事件は多くの事を示唆している。まず日本人は今や病気
中の存在なのだろう。この病気にさせた原因ははからずも政府がやった製造日印刷の不
要にある。いわゆる狂牛病など海外の食品輸入に当って勝手に消費者をだます為に法律
を変えた。それは警察の普通免許に4トン車を乗れなくした事と同じだ。全く見識も無
く知識も知恵もない勝手な独裁的独善法を作って国会を通したのだ。それによって消費
期限と賞味期限とを作ったのである。こんな馬鹿を全くいまもって改めない。企業に取
って問題が無いように消費期限を取る事はあっても もともとの腐敗菌のいる乳酸品や
乾燥加工をして日持ちさせた食品に賞味期限をつけた事は全くおかしな話で食べれる物
を食べさせせず新しく買わせると言った妙な細工をしたとしか言えないのである。こう
した悪法を次々に作りだす日本の国会は全く病気としか言えない。その病気の一つがT
Vでの罰ゲームだ。全く健康被害もはなはだしい辛味食品を食べさせたり苦みの青汁を
飲ませたり一時は盛んだった。そのワイワイ感こそが悪の温床である事は解っていなが
らである。今都会ではピザの耳を食べるか食べないかを論争してると言う話であるが、
イタリア人が耳を残すなどと嘘を言っている。本当のイタリア人はローマ支配での貧乏
な中から抜けて生きて来たのである。従ってヘリなどはヨーグルトなどを浸けて食べて
いたのである。パンの耳を食べないなどと言う日本人は馬鹿である。本場フランスパン
の固さは デッサンの木炭すら消せる程固い。日本人も正月飾りの日干しイカのスルメ
や昆布のチップを正月に食べるのは習わしだった。これは歯を固めドライマウスを無く
す為の儀礼であり 健康を保つ工夫であった筈だ。こうした昔からの工夫を国会自らが
壊しつまらない新生活と称した殺人者や罪人作りに徹しているのはおかしな話であると
言える。

730: 名無しさんAA:16/01/26 12:10 ID:wpI
ナチュラル 32

近頃少し世界に変化が見えて来た。世界中で日本人が活躍しだした様に大相撲にも、
今大会日本出身力士琴奨菊が優勝した。又ソマリア沖にての海賊退治にすしざんまいの
木村社長がマグロ漁や買い取りなど指導し平和に貢献しているとの口コミである。この
間にもスキージャンプでは高梨沙羅選手が出たりテニスの錦織選手やラクビーの五郎丸
選手アイスの羽生選手や体操など世界的に活躍しだした年 のようだ。とは言えやはり
日本は弱小国島国の国家ではある。いくら活躍などと言ってもゴルフや野球では米国の
様には行かず、中国の様に世界に散らばって儲けているとも思えない。今年の展開は少
し暗い。年明け早々世界の株価下落が起き今後の展開を暗示している。インドはパキス
タンやアフガニスタンなど目をくれず欧州での兵器買い付けをしようと画策しISIL
は今だ中国共産党の物真似して資金を減らしていない。とりわけイラク市民の信じがた
い程の迫害と暴力苦は中国人民にひけを取らない。同じ国民でありながら親をも密告し
殺したと組織的に広範囲にその悪名を轟かせた共産党だが、今やISILはそっくりに
国際人権法も人道法に違反して戦争犯罪の真っただ中にいると国連調査員は言う。それ
は「集団虐殺に該当する行為」を平気でアメリカのブッシュ大統領が見せつけたからだ
。ISILは家屋、資産、土地、家畜、禁制品(たばこや酒類)、車両、現金の押収は
反対派圧力として「没収」と呼んで収入とする。デリゾール行政区では家屋80軒、車
90台、現金50万ドル以上が没収され、女は奴隷市場と同じに取引され子供は兵士と
して連れ去られ洗脳教育させられる。少しでも抵抗があれば見せしめの銃殺や、斬首、
ブルドーザーや車で轢かれ、生きたまま焼く、ビルの上から落とすなどの公開処刑が待
っている。標的には、ジャーナリストや警察官、医師、法律家、旧イラク軍兵士、外国
人と恣意的に選ばれる。まるで邪悪な映画の様だが少し前の中国共産党のやりかたなの
だ。一時期生きた人の脳を食べる中国人が多発したが 文化革命のその後食糧ののない
飢餓状態の名残りで今でも子供がさらわれるのは未開の文盲人と変わらない集団性があ
るからだ。こうした阿修羅の世界を創り出した米国はこのイラクやアフガンをどう解決
するつもりだろうか。中国に取り入り中東を攻撃した過ちはそのまま今や欧米に難民と
してやって来る人達の世話に繋がっている。今年はその総決算の年となるだろう。

731: 名無しさんAA:16/01/26 12:11

というのも 本家本元の中国経済が落ち込んでいるからだ。もともと中国人経済は集計
など存在しない。かつて1983年10%の経済成長としていたのだが日本ですら3%
なのだ。あの国家経済時代にそんなに輸出し輸入し経済発展していたとは思えない。も
ともとGDPそのものに私自身はTVの視聴率同様にそんなに意味のある数字とは思っ
てはいないが それでも比較研究の対象とはなり得るだろう だがそれは正確な数字の
場合の話である。大体倍にして一割足しの数字が中国の常識だから恐らく3%前後成長
であろう。だが問題は今年1%を切るかどうかの問題だ。日本の場合進化した技術と過
去の伝統に支えられた環境や産業が育成されていて蓄積していた為デフレ内成長があっ
たが中国にあるのかが不安である。その不安の上に中東のいがみ合いが続いている。か
つて米国の盟友と囁かれたサウジの独裁政権も王子の在位でロシアに近づいている。折
しもイランとの核合意が出来た最中にイランシーア派の聖職者を処刑したことからイラ
ンとの対立が表面化し国交断絶にまで至っている。こうした中東情勢なのに日本は8割
の石油依存を中東に向けているのだ。こうした中シェール石油の稼働率は下がったもの
の原油先物相場(WTI)が一時1バレル26ドル台まで値下がりするなど今後上がる
見込みがない。中南米の石油産出国は安売りに今後の市民の暴徒化に備えなければなら
ない。移民政策では頭を悩ます米国は陸続きの移民の高まりにEU同様の社会不安がま
とわり憑くのは必至だろう。つまり今までやっと息をついた就職率も下がるしニューヨ
ーク株価も下落を覚悟しなければならない。中国に対して楽観的なIMFも世界的不安
の助長には耐えられないだろう。更に中東サウジやイランに異変が起これば激震は免れ
ない。日本の円高傾向でリスクオフのつもりだろうが逆にリスクインともなりかねない
。少量の原子力や太陽光発電に期待があるがそれでも電力の数%に過ぎない。要は政府
指導して中南米石油をどれだけ供給出来るかの問題かもしれない。そうした心配を他所
に中国主席はいち早くイランに渡航し高速鉄道整備やインフラ資金支援、核エネルギー
の平和利用協力など、17の合意文書に署名している。中国の三流原発を2基輸出しよ
うと躍起である。今の一帯一路の政策に合致し初のAIIBの資金発動に準備している
のかもしれない。だが水の無い戦争地帯には あまりにも無謀で危険な発電所であろう

732: 名無しさんAA:16/01/26 16:30
ヘーイヘイヘヘヘヘイ

五月ごろミカンが食べたくなったがあるはずもないので 明治のミカンの缶詰を買いに
行った。家に帰ってその時一缶は日曜だったので朝晩で分けて喰ったもののもう一缶が
普通の日に開けて少し食べて人が来たのでそのまま冷蔵庫に置いていた。なんと半年の
ちは真っ黒な「べっちゃり」になっていてそれが美味しい事おいしい事。御飯にも酒の
つまみにも料理の肉やキノコとの炒めでも たべてみんか。腹は下さんで〜〜〜〜

733: 名無しさんAA:16/01/26 19:12
 とはいうものの米国がイランとの合意に至った理由はイランが今だ未開地だからであ
ってイスラエルや南米の様な開発の既に行われて問題がある所なら何ら合意に精力的に
はならなかったであろう。サウジがイエメンを襲いフーシ派を敵対させても尚危機感か
ら徹底して叩く姿勢は、国際社会では見て見ぬふりをしている様に見える。更に今回の
サウジのシーア派の聖職者を処刑した事は全くの間違いだ。表向きではあるが彼は国家
転覆を図った事はなく自由化のデモを行っただけなのだ。実はここにおかしな壁がある
。今は死んだがビンラディンはアラブの中の米国というものに批判した。我々が間違え
やすいのはアラブ人と言うのはサウジアラビア人を指しアラビア半島の住民を指してい
る事だ従ってイラン人はイスラム人だがアラブ人ではないと言う事だ。又イスラム人と
言う言葉は存在せずイスラム教徒をムスリムと呼んでいる。とされる。このイラン人の
シーア派と言うのは極めて寛大なものであり厳格な意識を持つのである。あの女性のか
ぶりものであるブルカの禁止でフランスは矢面にたったのだがこのブルカはネッカチー
フの様なものでこれがアラブでは口さえ隠すヘジャーブとなりアフガンではチャードリ
ーと言う目さえも隠すものとなる。つまり女性蔑視はイランよりサウジが酷く更には、
アフガンの方がより厳格に女性の肌の見せない方向なのだ。つまりその為に女性の教育
や女性の権利はインド大陸の方がより厳しいものになって発言し戦っていると言える。
日本人は「イスラム世界」と「中東」が同じ意味に聞こえるが、実はこのアジア地区の
マレーシアとパキスタンが一番多く更にイスラム原理主義は中国内の方が多い。中東地
域だけではなくアジア地域にも多くのムスリムがいてこのイスラム教徒の人口は世界人
口の約半分の半分つまり1/4を占め16億人といると言われていてキリスト教で3割
と言われ近い将来は3割を超えこのキリスト教と並ぶとされる。だがそれは大枠であっ
て確実にシーア派とスンニ派の双方の長としていがみ合っている。そして今厳格な宗派
の風潮に流されてアラブがとち狂っている振舞いをしているのである。アラブの春を利
用してシリアを襲うが自らの国の自由化にはその可能性の芽を摘む。ハーレビ国王排除
の後は微々たる石油の利潤であったがイランでは政教分離をして大統領を輩出している
が 対してサウジは今も潤沢な資金を握っているのは独裁国王であり石油で潤った経済
のみで国を造って来た。果たして今後この地域の行方は誰も解らない。

734: 名無しさんAA:16/01/31 15:50
  御馬鹿のぬくもり 04

日本銀行がマイナス金利を打ち出した。馬鹿げた事だ。一体黒田総裁は何を考えてい
るのだ。確かに銀行が民間にリスクを取った融資をせずに日本銀行に預けているだけで
低金利ながらも利益をあげていた事は全く馬鹿げた運営方法で 全く日本の銀行が利益
のあがる大手企業のみの貸し付けでリスクの高い小口投資や海外展開企業の後押しなど
をして来なかったツケは今の日本の痛みでもある。だが国際状況は今微妙な時期にある
。このマイナス金利はEUも行っており世界中が今や経済縮小に及ぶ可能性がある中で
ちょっと危ない話である。これにより本来の110円から120円代が為替レートとな
る。これは日本からの輸出が増えアメリカの輸入が多くなって今だ停滞している米国は
今後のドルの利上げに全く手が打てないだろう。まあ実行の効果がどれだけかが問題だ
が それ以上に今や世界中の資産価値が無くなってしまった中で紙幣価値だけの話だろ
う事が一番の問題だ。つまり日本が国債を発行しない正道の真っ当な政治決断がない限
り仕方がないかもしれないが 電算化社会でお金が今や数字だけの世界になってしまい
現実社会が中国失速と言う中では全く資源に価値が無くなってしまったのだ。どこかの
アフリカの国の様に単価はどれだけ高くても低くても関係なく 人々は食べる為に働か
させられる中に突入したのである。つまりは全く技術や労働に無意味な環境が出来つつ
あるのだ。今後はアメリカは伸ばないし石油や資源は安くなり造った製品は飽和状態で
安く豊富にある状態になる。そうして政治が対策を行わない温暖化や公害や災害が全く
容赦ない状態で人々を叩くであろう。今の難民問題と同じ様な間違えた行動はそのまま
間違えた結果を出し 困惑と非情を産むだけだ。汚職で甘利大臣が辞めたがロシアもこ
のままブーチンの死後は大きな体制闘争で内乱起きる可能性が高く そこには又ISI
LやKGBに似た組織が全く暗い世界情勢を産むかも知れない。だが負けてはいけない
。我々が生きているのは人類が生きて発展してきたのは実はこの正義の推進の為だ。こ
の道義上の正義を貫徹しない限り人の価値はない。明るい未来楽しい社会を造る源は、
不安を知った上での対策である。不幸を知った上での幸福である。もともと現代の喜捨
である銀行券と後世に負債した債券しか無い中の情報化の中の物々交流に対する苦肉の
策ではあろうが。

735: 名無しさんAA:16/01/31 15:51
  御馬鹿のぬくもり 05

困った事にこの状況は 産業革命時代以降の容赦ない大航海時代の非情さに似た社会
を造り出してしまった。つまり情報革命時代になって意識が大世界航海をするに至って
国賊主義が動き出して来たのだ。年末のETVの日本のジレンマの討論(とは言っても
討論というより現代解説)では若者風の理解や解説はかなり貴重な意見だろう。日本は
この大世界の思考大航海時代と言える時代に資本主義のもつ資本の増殖や政治の自由化
や経済の自由化には乗っかれない。と言う意見である。その理由が買い手よし売り手よ
し世間よしの三方よし思想があるからなかなか行動に移せないし世界の不平等な競争に
は負けるからだ。と言うのである。成程と思う。今や世界は阿修羅のごとき様相の中に
いるフランス大統領が「フランスは今やテロとの戦時中の中にいる。」と発表した事が
日本人ならたった数回のテロ事件で更にイラク国内では毎日何千人と死んでいる中では
言えない言葉であろうと言える。この優しさや奥ゆかしさが日本を守ると同時に日本人
臆病にしてを行動させない原因なのだろう。事実海外の諸外国は直ぐに切れるし熱情的
に間違えた政策を行う。日本人の言う辛抱さはそこには全く無い。時は金なりとばかり
即断即決即行動を行い多数の大量虐殺を産むを言わさず行う。先進社会の特に資本主義
を受け入れた多くの国々にはそうしたマヤカシを見抜けず挑発する国民が居る。911
事件の貿易センター破壊が今だ深層が闇の中でイラクは破壊されシリアは戦争に巻き込
まれアフガンの不安は大きくなった。根本的に地球資源の資産価値は変わらない。変わ
るのは人間の評価価値なのである。がこの技術の高まりや溢れ出た物品と情報経済構造
で米や家よりも兵器や電話や車の方が大事になってしまったのである。この状態を受け
て世界は需要と供給のバランスが崩れたのはリーマンショックの頃の筈だ。只中国の膨
張する経済に隠れて見えなかったが今になって見えて来たのである。安倍政権によって
日本円の増刷の発行効果がやっと出て来たのだが 増税による支出減や企業の増益の中
で給与所得の低所得者増加に拍車をかけて今やジミ係数まで登り出したのである。この
中で世界の「日本化現象」と言うデフレ現象が起こりつつあるのだ。これは格差社会で
既にこれ以上の価値搾取が全人類内では危険と言うレベルに達した事を示している。

736: 名無しさんAA:16/01/31 15:52
  御馬鹿のぬくもり 06

不思議な事にこのETV討論では、この自由主義資本社会は「共生社会」を標榜すべき
か「競争社会」での自立を目指すべきかを問い共に「共生の目的」「競争の目的」とい
うものが「人類が生き残るため」と言う答えをしている事だ。国の政策は大きく3っつ
しかない。一つは法による支配であり一つは予算による配分であり最後の一つは国の形
の提示である。これには思想設計をして制度設計を行い未来創造をしなければならない
。この意味では今だ世界は大前提である「人にいいことしよう」と言う思想設計が確実
に合意出来ていない状態にある。特にサウジアラビアのサージ家のアラビア世界が独裁
主義で戦争の為の武器商人の溜まり場である事はあまり知られていない。裕福な独裁国
家が経済悲鳴が聞こえる時の試練は大きな問題であろう。だがイラン統治の果てに王家
を排除し混乱を起こさせたのは大戦後のイギリス統治の考え方であり在り方である。更
にそれを支援していた米国の傍若無人な兵力行使である事は間違いない事実だ。中東の
あらゆる面でこのフランスが言った「戦争状態」宣言はイスラム相対主義の代弁であり
人類のフランスに求めた「自由・平等・博愛」の精神からは逸脱している。ここが大き
な問題である。日本でも北朝鮮問題に闇雲な共同合意を取り付けたが実は何処が「解決
した」の到達点とするかを明確にしていないし 今回の避難民問題の元であるシリアの
空爆も「戦争の解決」を一体何処に設けて居るのか不明のままの空爆でフセイン大統領
やカダフィ大佐の退陣では解決出来なかった様に恐らくシリアのアサド退陣でも大きく
は違わないであろう。問題はISILがイスラム教徒でありイラクの新体制がアラブ社
会主義復興党(バース党)を勝手に排除してしまった事である。いまのペルシャ民族の
シーア派が主流のイランは欧米の標準や常識と逸していて強制的共生にいた者達であっ
たが実はアッシリア族の子孫で共生しながらも自立的である。対してサウジのアラビア
人で構成するスンニ派は経済的に安定し統治の安定はしているものの同じ強制的共生の
中での怠け者の中にある。彼らこそは砂漠の通商の民で定住化した王族は近年の話であ
る。このイスラム内の対立は実は根深く彼らの内にアッラーの言う「人々を憎悪するあ
まりに、正義に反してはならない。正義を守りなさい。それこそ最も篤信に近いのである.
(コーラン 5:8)」を守るなら他宗教に寛容であらなければならない。

737: 名無しさんAA:16/02/02 01:15 ID:UQM
ヘーイヘイヘヘヘヘイ みんな食べてる〜〜02

やっとまともに美味しい御飯が食べれる様になった。なんと長い月日だったろうか。
私は貧乏人育ちで別に冷や飯でもいい方だが この冷や飯が美味くない御飯は美味くな
い。米を研ぐなどと言うが実は研が無い方が美味しい事が解った。流れる水に晒すので
ある。最初に少し研いで粗の米粉つまり白い研ぎ汁を捨てたなら冷たい井戸水に2時間
くらい米が泳ぐくらい晒すのである。そして新しい米は規定値通り古い米には多い量の
美味しい水を入れて炊くのである。そして炊いた後は炊きあがりに「シャリ切り」を行
い保温を止める。これが正解なのである。だが口で言うに行い難し 実に5年がかりで
やっと昔風の美味しい米が食えた。

738: 名無しさんAA:16/02/02 23:43
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 55

こんな悲惨なむごたらしい行為が世の中にあっていいものか。「これは人間のやる事
ではない。」事件を担当した関係者が言ったそうだがまさしくそうだ。上村君殺害事件
は少年事件とは言えないものだ。更に言えば日本の刑法ではこうした人間が裁かれた試
しはなく あまりにも悪魔的独善的非道である。寒い空の下に裸で3回も泳がせ両手を
縛って仲間でいたぶる。これを許した世間でも死刑であろうに この仲間であった人間
達は無期懲役にもならないだろう。更にこの少年Aは死刑であっても軽すぎる。全くの
弁護の余地のない人間である。こうした人間を作り得た学校は廃校とすべきだし親兄弟
はマスコミに住所や顔写真は公表すべきである。全く日本は甘い。本来この日本の真面
目さや几帳面さ或いは清潔感や安全性などの日本の住みよさや進歩性は 日本人のお人
好しの性格が産んだ社会だからだ。だがそれを全面否定した今回の事件は全く各家庭が
どういった教育をすべきかを悩ませるものになった。よく知らない人には声を交わすな
と言う不思議な話がある。子供に知り合いかどうかの大人のような詳細な認識は少ない
。そうした中でも「おはよう」や「道案内」などの挨拶や優しさは基本的に行うべき行
為で疑心暗鬼の中で「隣の友達さえ敵と思って殺すか殺されるかの中で生きよ。」など
として教育は出来ない。又そうした事でヤクザが教育した結果が 今だ5歳の愛妻とも
すべき同居人の子を足蹴りし殴りいたぶり殺した。言い訳が「がん見した。」と言うも
のだ。まるで子供の精神より幼稚である。更に「我が人生に悔いは無い。」などとほら
吹いているという。馬鹿を地で行く馬鹿である。大体悔いの無い人生など神すらもない
。生きる資格のない人生である。希望も欲も無い上に自分の行為に考えが無く考慮や反
省も改善も無い事を示し そうした「どうしたらいいのか」の悩みも無いなら 全く生
きるなさっさと死になさい。と言いたい それこそその裁判の少年Aも全く同じで他人
への思いやりや思いやりが無い為に起こる数々の気罰の悪さや社会悪を 全く感じない
人間だったのだろう。スマホやパソコンでゲームを年から年中打ってる世代を作り学校
は全く対策を行っていないのだろう。いつからこんな不毛な社会にして行く風潮になっ
たのだろうか。

739: 名無しさんAA:16/02/04 03:49 ID:Wu6
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 56

こうした中 警察関係は「大きく昔より犯罪が減っている。」と発表している。だが
実際はそれだけ警察内部が腐っていて 検挙がなされていない事を示している。古物の
販売に2つの資格がいる。それは物品販売業の許可と古物取引業の許可である。これに
よって管理されているはずが今やインターネットでは盗品や個人のものが溢れかえって
いる。ゲームの販売や企画にも許可がいる。公衆道徳の推進啓蒙の法律関係で公共施設
と同じに位置されるからだ。飲食業もおなじだ。更に他人を泊らせる事も同じだ。福祉
タクシーに至っても福祉士の資格と二種運転の資格更に一般人乗車運転の車両運行法の
タクシー営業の資格である。これらの無資格者には緩いが実際には昔ならかなり厳しく
取り締まりして指導があった。だがそうしたものが今や何故が派出所も少なく駐在所も
かなり廃止されて住民のプライバシーの問題で訪問資料すら作っていない。だが昔の方
が子供の人口が多かった事を思えばかなりの労力をもって市役所以上の資料があったの
だろうと言える。更に暴力団は今や民間会社に化けて より巧妙により暴力的になって
いる。白骨化した死体自殺する人の数ルール無視する一般人の数常識を教わらない子供
どう考えても今の方が多いはずだ。更に外国人や車の多さ工事量や資金移動量でも全く
昔の形を残さず多くある。更に事件の質が昔は飲食店を初めとする事件で酒や女や金の
絡みが多くあったろうが 今や罠をはり いたぶる様な外国風の自分の楽しみの狩猟型
で見つけにくい。更に子供のしつけや礼儀がもはや日本の風格が無いに等しい教育であ
り男女同権とか子供の人権とかを子供に教える始末だ。実は大人がもっと自覚すべきで
あり更にこうした人権問題はPRよりは 環境や心身の変化で起こる我が身の機能不全
に対処すべき優しさが大事である事を教えるべきだろう。そして現実的な警察の対応が
不可欠で民事不介入などと言っていては 不明な白骨死体や古民家の火災や狛犬の盗難
などが日常茶判事に逢ってる中で 犯人逮捕など全く出来ないだろう。この事を念頭に
本当の犯罪件数を出すべきである。多分今の発表は裁判で有罪にならないと言う理由で
というより証拠探しをしていない為3割以上見逃している節がある。これでは 日本は
大和民族は末代までの恥のままである。

740: 名無しさんAA:16/02/05 00:51
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 57

全く馬鹿げている。シャープは台湾企業ホンハイグループからの資本出費の方に決定
したと言うニュースだ。これは野球番長の麻薬事件と共に夢の無い話で衝撃的だ。この
決定は表向き何ら決まっていない。との社長の表明だがこの所こうした大きな企業の何
らかの苦境が伝えらる事が多い。国会は相も変わらず野党はTPP功労者である甘利氏
の秘書汚職を追求している。馬鹿げた事だ。基本的に国会議員は口利きしかしていない
。本来のの役職は国の在り方や行方なのだが 地元のインフラ整備に票民の苦情処理係
と化している。これを止めるべきなら堂々と議員の予算案審議を本当の審議にすべきだ
。そもそもURに問い合わせをしている事自体がおかしいのであって それだけURは
議員に弱かったと言う事だ。これがおかしいのである。今度のホンハイ精密工業の出資
もよくよく政治的な問題だ。まず日本の不景気の元デフレの遠因は海外からの資本投下
が少なすぎる事だと言われている。つまり経済理論で言えば今だ日本はガラパゴス状態
で世界の好景気に販売がついていけないからだとも言われている。韓国やシンガポール
は別にして普通の先進国では15%前後が海外資本だとされる。だが日本は3%前後に
留まっている。更に言えば多くの国は自国産業育成と共に先端技術の流出には歯止めが
ある。つまり米国には海外資本の投入やM&Aには米国の貿易促進権限を大統領管轄で
止める。従ってTPPニュースには「米上院の与野党は13日、環太平洋経済連携協定
(TPP)妥結に不可欠とされる大統領貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック
)法案の審議開始に必要な動議の採決を14日に行うことで合意した。」などと言う報
道が出てくる。つまり勝手な合弁企業や資本出資が出来ないでちゃんと届け出出して認
可が必要である。としているのだ。それでも海外からの資本投下量も多くその為かサイ
バーテロの元を絶っていない。対して日本はどうか。国家戦略局などと聞こえのいい様
な部局は作ったが そこが何しているのかどんな法律で権限があるのか全く国民に見え
ない。更に今回の都合のいい相性のホンハイグループの出資に対して 何ら声明やら発
表やらはしてはいない。つまり全く音無しの構えの一点張りだ。これでは国会も政府も
要らないのではないか。国民に説明し更に法を整えてこうした技術流出や軍事転用まで
可能な技術などの歯止めの 何らかの線引きを発表すべきなのである。詰まる所通産相
ではなく国家の判断は何処でどう考えるかかが全く考察されてないのである。

741: 名無しさんAA:16/02/07 17:12 ID:WlY
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 58

54年の国交断絶を絶ち切ってキューバはアメリカとの国交樹立である友好条約を結
んだ。たぶんこれは資本主義自由民主主義の終焉と共に共産主義社会主義同盟との遮絶
の意志の現れであろう。不思議な事にTPP締結と供給多過の資源低迷に重なった形で
ある。医師から貧困にあえぐ国民に革命児となったチェ・ゲバラはカストロと共にキュ
ーバ―革命を起こして成功した。そのゲバラを見習って同じイギリス植民地の下で貧困
に喘ぐ民にを新社会主義を打ち立て革命を起こしたのがリビアのカダフィだったと言え
る。リビアとキューバの違いは政権に日本人の意見が関わったかどうかしか違わない。
キューバはソ連支援の下で革命を果たしたもののキューバ危機からは更なる貧困が待ち
受けていてゲバラは先進国豊かさの姿と同じ工業化を目指していた。だが彼が国立公園
を計画した時やんわり断った日本人がいた。「花と革命」の著者竹内憲治である(日本
語出版 :学苑社)「日本には花より団子」と言う言葉があります。今はまだ国民の腹を
満たす事が必要かと思います。と言ったそうだ。それは日本の江戸時代の鎖国のような
生活が待ち受けていた。今は解放されて逆にレアな中古車などがかつての栄光の米国風
な風景を見せ観光に適した避暑地の賑相を見せている。アフリカやアラブ革命と欧州で
喜ばれた騒乱もアラブ諸国には大きな迷惑だったに違いない。もし日本人の助言者が傍
にいたら大きく違った結果があったに違いない。カダフィは直接民主主義を信じた。彼
の書いた『緑の書』は議会民主主義が本質的に腐敗していると信じて止まず 多数決の
議決そのものが少数反対者を押しこむ独裁主義で党や集団こそ責任を取らない偽政者の
群れとしている。更に労働者や取り分け家事の使用人のメイドと執事は近代化した奴隷
制度として投げ捨てている。とりわけ託児所や幼稚園などは、家畜のように孵化した鶏
がつめこまれる養鶏場に等しく子供は養鶏場のような場所で育てられるべきものではな
く、本物の母性愛、父権、兄弟愛が息づいている家族のなかで、母親の手によって育て
られるべきものである。と説いている。又経済についてもイスラム法に則った銀行経営
が求められ利子の運営や債券の発行を許していない。世界で唯一、人民主権による直接
民主制をとり、ローンは全て利子0%と法律で決めて 農業化を志望するリビア人には
、土地、家、器具、家畜、種子が無料で支給される。無から金を作り出す必要がない国
だったと言う。更にアフリカ唯一の識字率78%イスラム教唯一女性の人権重視社会を
作っていた。

742: 名無しさんAA:16/02/07 17:12
。又経済についてもイスラム法に則った銀行経営
が求められ利子の運営や債券の発行を許していない。世界で唯一、人民主権による直接
民主制をとり、ローンは全て利子0%と法律で決めて 農業化を志望するリビア人には
、土地、家、器具、家畜、種子が無料で支給される。無から金を作り出す必要がない国
だったと言う。更にアフリカ唯一の識字率78%イスラム教唯一女性の人権重視社会を
作っていた。21世紀にロスチャイルド家が中央銀行の所有権を持っていない国は、世
界中でアフガニスタン、イラク、イラン、北朝鮮、スーダン、キューバ、リビアの七ヵ
国だけとも言われ かなりの敵対化された政権ともされていたのである。

743: 名無しさんAA:16/02/09 16:41
なしてなんで

744: 名無しさんAA:16/02/12 23:37 ID:qJo
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 59

アメリカで大統領予備選が始まった。新進気鋭の大富豪トランプ氏が出て話題を呼ん
でいる。だがどんな事を言っても共和党である。「中国も日本もメキシコも貿易で打ち
負かそう。」と相変わらずアメリカナイズされた外交無知の強気発言で人々の支持を掴
んで離さない異常な人気である。がそれ以上に嘘つきサンダースが出来もしない夢のよ
うな政策を言い酷い事を言うが その罠にかかった若者の支持を得て大本命のクリント
ン陣営を悩ませている。そもそも実力未知のの全く政治に関わらない人々の意見を聞く
その耳がある事が不思議な話だが それにもまして自由民主主義を謳う事で反対してい
た国民皆保険をやっと通したクリントンに超リベラルを評して嘘つきサンダースは上層
部の人間政府系の人間と酷評して超優遇低所得者福祉を私はやれると妄言した。なんと
も新機軸のないまま暴言王のトランプ以上の暴言主の前にさすがの有能なヒラリー女史
もたじたじの様子である。それだけ馬鹿な国民が多く多数決では全く予想だに出来ない
アメリカ大統領予備選が幕開けたのである。一方石油は高くても35ドルを超える事は
まず無いと言う事で軒並みニューヨークは株安が続く。この株価の下がりに日本も何故
か下がる要因も無いのに下がる。黒田バズーカなどともてはやされた割には全く世界の
事情に疎い方のようである。まず日銀がまともに金利ゼロ又はマイナス金利などと言う
当り前の事をやるから 日本の円や国債が安全な寄港地としてもてはやされる。ここは
危機感を持って利上げする。と言えばやっぱり米国追従でやばいかもとされて 株安や
円高にならない物を。馬鹿げている。逆に利上げしていれば例え円高や株安になっても
すぐさま逆行して行えば良いし 更に政府が利子補給で今の福祉政策が立ち消えたまま
およそ予算の3割以上が無駄予算になっていて健全財政に立ち戻る大事さを国会に認識

745: 名無しさんAA:16/02/12 23:38
黒田バズーカなどともてはやされた割には全く世界の
事情に疎い方のようである。まず日銀がまともに金利ゼロ又はマイナス金利などと言う
当り前の事をやるから 日本の円や国債が安全な寄港地としてもてはやされる。ここは
危機感を持って利上げする。と言えばやっぱり米国追従でやばいかもとされて 株安や
円高にならない物を。馬鹿げている。逆に利上げしていれば例え円高や株安になっても
すぐさま逆行して行えば良いし 更に政府が利子補給で今の福祉政策が立ち消えたまま
およそ予算の3割以上が無駄予算になっていて健全財政に立ち戻る大事さを国会に認識
させる事だ。それが一番大事な事だ。日銀があまりにも信用され過ぎて円高が起こり、
こんなにも馬鹿げた予算案にも 世間は国際社会は日本買いをしているのである。がそ
の金は株か円の国債かに動くだけでなんら他の要因がない。中国元はまだまだ下がり続
けるだろうが原油はすぐにでも上げる事は可能である。つまり元の代わりは他の国に沢
山あるが原油の代わりは他の国でも原油しかないのである。イランとサウジが宗教対立
を止めればすぐにでもOPECは話し合いが出来るつまり多くの石油メジャーは株価を
下げていない理由は新しい採掘探査をしないだけで輸送コストや精製コスト内であれば
利益があると言う事なのだ。本来日本円は上がる理由が無いし日本株は下がる理由がな
い。それはニューヨークも同じだがヨーロッパのみが違う。ロシアの空爆が止まればお
そらく原油も株価も少しだが安定するだろう。つまり今は未だ逃げて見えない中にある
シリア難民の金を イスラム教のムスリムが管理しているからだ。

746: 名無しさんAA:16/02/13 19:46
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 60

全く北朝鮮も馬鹿げた事をしたもんだ。どんなミサイルを作ってロケットと称しても
その技術の高さは日本やソ連或いはアメリカには敵わないのは解っているはずだがそれ
でも果敢に有害物質を満タンにした前時代のエンジンで空に飛ばす夢を追いかけて止ま
ない。この姿は一体何なのだろうか。三男坊のわがままであろうが全く間違っている。
私がハウステンボスで見た時には幼いままで二男にひきつられて観賞する風景ににもせ
わしなく追いたくられる事に困惑する幼児だったのだが今や悪魔の最高位につく位の威
厳を無理して行っている様な模様に見える。大体その昔我が国は何故発展しないのか。
我が国は何故他の国の様に自由に裕福になれないのか。との素朴な疑問を持った少年が
今や先の将軍である金日成どころか金正日より悪い政治をして止まないのは宿命なのか
。大体金日成も金正日も日本を崇拝し何んとか国交樹立を願っていた事が日本の金丸訪
朝団時の会見で見えていたのだが 今や少なくとも金丸氏の裏金は在日帰化韓国人達の
高級官僚に役職によって暴かれてしまい戸口が無くなった事はいがめないがそれは時代
の流れで仕方ない事でもある。今国会で育児休暇を願い出た若手議員が手厳しい法制の
中の摩螺管理が必要とする道徳的制裁が今や当然の常識に代わった時代に入ったのだか
らそれと同じに汚職や裏金が許される日本ではない。だが本来当り前の外交であれば、
日本が友好条約の前段階の日朝協定を結んだ時点で特別訪問として日本を訪れて北の代
表達も日本国民の歓待を受ける算段をすべきで例え拉致被害者が疑惑と怨念の目を向け
ても「私の生きてる限り誠心誠意最後の一人まで帰国させます。」などと嘘でも日本で
発表したなら拍手喝さいで北朝鮮を支援する日本であったろうにと ほどほど正道を行
かず邪道でアメリカの気を引く政策に終始する馬鹿な行為に愚かさどころか馬鹿さまで
感じ入るのであるが これが姑息な朝鮮半島の住民の性格なのかもしれない。だがかつ
て、この北朝鮮の大部分と中国国内の北の部分は満州国の跡地であり 更にかつての清
王朝の末路である愛新覚羅溥傑(あいしんかくらふけつ)を擁立してはこの国に革新的
な新生活や西洋的最新文化を作った場所なのだ。もう既に第三世代の戦前戦後が無くな
りつつある。朝鮮王朝の文氏すらも知らない韓国人も多い事だろうが今のうちに恒久平
和の礎を 例え平身低頭しても次の時代に渡す覚悟を金正雲は考えるべきであろう。自
分を応援しているだろう国民の為にも。

747: 名無しさんAA:16/02/14 11:19 ID:IpA
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 61

がっちりサンデーでは 今回着物の再販システムや固定電話型携帯電話更に親の雑誌
というものが取り上げられていた。いずれも江戸時代に流行り出来た文化システムだ。
もともと日本は資源が限られていた中で 格差社会を広がせないこうした工夫は大きく
人々の平等と博愛を産んでいた。まるで現代が作る江戸期模様と言った所だが案外この
やり方は主流になるかもしれない。もともと反物(たんもの)で長い布(きれ)での客
との応答販売が着物の世界で これを常用定価販売と客に左右されない価格にしてその
接待を一元客すらも売っていくと言う事をやった。実はそれまで一般市民は信用や紹介
がなければ呉服屋を出入りする事はかなわなかったのである。そして大量入荷一括仕入
れ売れ残りそうだと大安売りとした今では当り前の事を当時では三井呉服店が画期的と
して大店になったのである。それでもこの江戸からの着物業界の相対売りという販売は
根深く残っていたらしく 現代でも着物専門の古着屋がバーコード管理するのは新しい
としてなかなか活況のようだと報道している。正に江戸時代は「子供叱るな年寄り敬え
いつか来た道いずれ行く道。」と教育に特化して金をかけた時代で「白い米と江戸の空
」と言うぐらい食費が安く 物品の再利用が行われていたのである。質屋が多かったの
も質屋は時の道具屋的もので 老いて仕事が出来ないと道具を売り長屋の葬式は寝具を
売って行ったと言う風習だったのだ。そうした江戸時代には今の様な情報ツールは無い
に等しく噂話や瓦版によって得ていた。この親の雑誌は遠く郷里や町に置いて来た親を
見守る会社が時折の近況報告の電話に老人の話が興味深く面白い事が多くて知ってもら
おうと発刊した小雑誌であるらしい。本来の前進する井戸端会議や地域の歴史的物合い
がここにあると言える。実はこうしたガラパゴス的日本人思考はかなり人類の大事な物
の一つだろう。インド派生の仏教文化が日本で大事に使われていて人の為に働く意義で
掘削重機が今やカンボジアの地雷除去に活躍しているのである。食べ物が無い中海藻す
ら食べ始めた日本食は今やおにぎりやうどんなどは和食の伝統的な基本調味料の味とな
って世界に広まっている。窮地や悲しみを技術で超えて行く文化は大事なものだとつく
づく思うのである。食の次は日本語を世界に広めようではないか。

748: 名無しさんAA:16/02/14 18:09
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 62

北朝鮮の話題で持ち切りだが かつての国を支えていたと目される リ・ヨンギル、チャン・
ソンテク、キム・ヤンゴン、カク・ソルジュなど 民主的反対派は全てが統率の名のもとに粛清で政権ど
ころか命さえ失ったらしい。こんなむごたらしい北朝鮮にロケット技術や経済支援を行
う中国も世情と政情が分裂してしまっていて 発表では腸が煮えくりかえる程だと怒り
を表現したが世間ではこれまで冷え込んでいた中朝国境線は北の経済特区構想で 今や
北朝鮮の物流の8割を担う大きな貿易場所で無煙炭や鉄鉱石やニッケル亜鉛と鉱物資源
を材料にして売り中国の欠陥工業品や技術を買いながら成長している。不思議な事には
あれほど経済制裁していたイランは 北の労働者とロシアの食品で大きく経済発展して
民主化を果たし 欧米はサウジを切ってはイランとの取引に応じようとしている事だ。
サウジ家のアラビアとされるサウジアラビアはその名の通り王家の独裁国家である。考
えればこの北朝鮮と全く違わないシステムの中で石油資源の利潤のみで高福祉国家を築
いているだけなのである。この所イエメンでの代理戦争は落ち着いたが落ち着けば落ち
着いた事でISIL信奉のタリバンやらアルカイダが徘徊する厄介な問題がある。この
所の難民問題はEUばかりに気を取られがちだが 実はサウジ国内でも難民移民の問題
は深刻な事で 原油価格暴落で労働者が浮浪者となりこれまでの移民達もこれまで通り
の裕福な経済下の生活は不可能に近い。それでも宗教統一と厳しいイスラム主義の遂行
で何とか成り立っているのが現実だが 北朝鮮が完成した原爆ミサイルをイランに売り
付ければ恐らくイランは精製したウランを横流しするだろう。となれば応援する中国も
なかなか政府は反対しても人民は経済事情に流れて中国国内は北を応援するに違いない
。更にサウジはパキスタンの核ミサイルを手に防備する。これにアメリカが入り込む隙
間があるとは思えない。イラクやシリアはそうした貧困と世代間格差移民格差の前哨戦
であり空爆だけでは 難民が増え続けロシア・EU諸国・サウジアラビア・パキスタン
更に近郊の中東諸国のつらさを産むだけで終わる可能性が高い。果たして難民の次世代
が自爆テロに奔走する中でここいらの国家は国家を保てるか疑問だ。それこそISIL
の思うつぼである。

749: 名無しさんAA:16/02/14 21:29
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 63

かつて私の学生時代友人から「人類はいつも世界中のどこかでは戦争しているよ。」
と言われからかわれた事がある。確かに世界のどこかで戦争しているのかも知れない。
だがそれは同時にどこかで争いの愚かさを解らない人が育っていると言う親の教育不足
の証明でもある。確かにそうした知恵や知識或いは精神の不足者は出る事がある。だが
それの理由は只一つ自分が正義を貫かないから起きてるもので例え悲劇が起きて悲しみ
恨みや思惑があったとしても一つ一つの生き方や判断が正しければ自分を誹謗する自分
は居ないのである。近頃がんばれ負けるなケースの生き方賛美の歌が多いがしかし私は
それが嫌いだ。特にNHKなどが万人からわざわざ法規制までして視聴料を集金してい
ながら「花は咲く」などと放送しだした様は愚弄に等しい行為と言える。どう考えても
悲しみも喜びもあるのが人生であり世間である。希望は自分で見つけるもので希望を捨
てるなと応援する事は正しい行為だが それが公共放送でのCMとなればいささか違う
。相手の事を考えようとしている公共広告機構のCMと同じで 相手を考えて困る事に
面白味を見つける子供達に更に焚きつけた形のCMと同じくやっちゃえ日産の殺せ殺せ
と扇動するCMと同じである。基本的に自分を律する事でその苦しみを知るのであって
それが他人への優しさに繋がるのである。これが古来よりの日本人の持つ知恵である。
今の放送のBPOはその意味ではどうもおかしい。倫理上の自主規制としてで言葉規制
をしてはその他のCMやゲームなどはほったらかしである。一時期高利貸CMで溢れた
時があったがそれが典例である。CMそのものは優しく綺麗なそして悪くないにも関わ
らず年から年中ローン会社のCMが無い時間が無いくらいだったのだ。こうした全くの
おかしな規制に溺れている。「名こそ惜しけれ」という恥の文化こそ日本の潮流なのだ
。世界でもドイツが難民や移民の政策に陰りが見え 中東に核戦争の兆しが見えても、
日本は正しい視点で物を言うべきなのだ。EUにはいる移民は女子や子供を主体として
教育や福祉を考え スマホや電話やイスラム教は取り上げて固定電話に変えて難民施設
を作るべきで難民は奴隷のような労働者でも労働力でもない。かれらは戦争から逃げて
生活の園を築きに来た新しき国民なのだ。政教分離の自由の中での崇拝であり偶像崇拝
として他の宗教に敵対する姿勢はあってはならないのである。

750: 名無しさんAA:16/02/17 23:13
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 64

今年は去年までのツケが正月から世界的に大きく足を引っ張っている経済状態の様だ
。原油安が資源安を産み中国の低迷にアメリカの利上げが不安を誘うのだが全く日本の
大企業も恐らく利益が無い状態の様だ。日本マグドナルドを筆頭に東芝は2016年3月期の
決算の最終赤字額を7100億円に修正し知っての通りシャープ本体に成長資金3千億円の
調達に右往左往し世界的エアバックメーカータカタは最終55憶円の損失を計上した。
もちろん200憶近い利益を出している中ではそうないだろうがそれでも日本の税収は
その損失で大きく損なわれる。免震ゴムの東洋ゴム問題も特別損失304億円を計上し
て営業利益550億円と過去最高利益を圧迫した。三井住友不動産も旭化成建材と共に
大きく損失計上して利益の圧迫をするだろう。こうした中での日銀のマイナス金利政策
である。あまりにも政府寄りし過ぎている。かつて丸三証券の飛ばしでも銀行や証券は
このマイナス金利と言う手数料や不良債権などのリスクオフに子会社を使い好決算を装
った中で政府は非情にもたった1兆円を貸し出ししなかったその為国の資産は30〜4
0兆円の目減りとその後の経済損失500兆円が襲いデフレ経済に陥ったのである。も
ちろんこの時は海外からの日本虐めの様相から来ていたのだが今回は世界不況直前問題
なのだ。今問題なのは公官庁の指導力の無さと詐欺的給与体系なのだ。健康食品一つ取
っても特保など新しいものを作っては認可してるが今の流行の詐欺的健康食品会社を一
つも潰す事をしない。それは今回の3人も殺した介護職員も同じだ。この建物の立派さ
は一体どれだけ儲けているのかと言う程だが中身は暴力団以下の管理も老人介護どころ
か職員把握すら出来ていない会社だったのである。これらをみるかぎり今や企業はもう
社員教育を止めた様だ。というよりは人間を機械の様に稼ぐ奴隷として扱いだした様に
見える。機械と人間との違いは 機械はある種の規則に添ってしか動かない。従って規
則に反した動きは壊れてたり事故を起こしたりするのである。つまり一定の環境下での
性能なのだ。だが人間は逆にある種の規則で狂ってしまう。過重労働やら低賃金形態や
過食や摂生食などで体調不全が起こる。それは逆にストレス下での狂気といえる。この
日本が国際化や巨大化や迅速化に様変わりする事はそれだけ病人を増やすことであり、
インフラ整備だの街の発展だのやっている開発は その分人を貧しくし重い課税負担を
強いているのだ。この事を政府は何も思わないで行ってるのは悪態としか言いようが無
い。

751: 名無しさんAA:16/02/18 20:38 ID:aIk
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 65

いつから日本のマスコミは こうした意味を変えて発表するようになったのだろうか
野党も議員ならもう少し見識があってもよかろうに。とため息をつく。そう丸山議員の
言葉不足の発言である。彼の言わんとした事は オバマ大統領は黒人で大統領の座につ
いている。こうした事はアメリカの建国当時は黒人は奴隷として扱っていたアメリカ人
には考えもつかない程の変化であろう。このように米国はダイナミックに変化を起こし
て近代化している国なのに我が国は全くそうした人種的心境や移民の定住する為の変化
や動きは少ない。とこう言いたかったのであろう。が問題はその言葉を発した意見が一
体何の話の時何の説明の為にこうした話が出て何を言いたかったのかと言うのが全く見
えないのはニュースにした記者の馬鹿さであろう。そしてそれに乗って批判している野
党は一体中学校を出たのだろうか。人の意見に一部だけ取ってあげ足取りしていて日本
に将来はない。特に今やマイナス金利と言う今までない様な経済世紀時代なのだ。事実
こんな政治のふしだらさが国民の不信を買い縮小経済や不況に陥るのである。野党はも
ちろんだが与党もこの種の人種差別発言に当らない事を何故ちゃんと守らないのか。彼
曰く「あえて政局という意味で(発言の意図を)無視して批判するということであれば
怒りも覚える」とも語った。と伝えられ当然である。まるでユーチュウブの性質の悪い
クレーマと同じでここで彼を批判する議員が居れば早急に名前を明かして報道はその人
を次回選挙で意見を解らない無能者とちゃんと批判すべきである。報道にはその責任と
力があるのだ。つまり裁判所の判事と同じで そこが公明正大に正義がなくやっかみや
ニュースにしたいと言う報道記者の欲望と言う極小さな意志で動いているとしたら全く
道徳のない報道機関でありBPOはこのニュースに関してニュース報道を精査しなけれ
ばならないはずだ。なぜなら歴史的に奴隷はあったしオバマ氏は黒人であることには全
く間違いのない事実で「だからなんだ。」と言う中身こそが意味がある物のはずだから
だ。ともかくこの頃メディアは映像も報道も全く間違っている。意見があって当然だが
場違いな勘ぐりは避けて 大道を論じるべきである。

752: 名無しさんAA:16/02/18 22:39
丸山発言要旨
これは憲法上の問題もありますし、ややユートピア的かもしれませんですけれど。たと
えば、日本がアメリカの51番目の州になるということについて、憲法上どのような問題
があるのか、ないのか。そうすると集団的自衛権、安保条約ってまったく問題ありませ
んね。 たとえば、今拉致問題ってありますけど、おそらく起こっていないでしょう。
それから、いわゆる国の借金問題についても、こういう国の行政監視が効かないような
ズタズタの状態には絶対になっていないと思うんですね。これは日本がなくなるという
ことではなくて、アメリカの制度であれば人口比において、下院議員の数が決まるんで
すね。→・・・→するとおそらく日本州というのは、日本もいくつかの州に(わけたり
しても)、十数人の上院議員もできるとなると、これは世界の中の日本というけれども
、ようするに日本州の出身がアメリカの大統領になる可能性が出てくるということ(に
なる。)ということは、世界の中心で行動できる日本という、日本とはそのとき言わな
いですけれども、それも(そういうことも)あり得るということなんですね。

私見

(結局今日本はアメリカの意向に添って米国内の最後の州と同じ事をするのなら、51
番目の州になった方が早いのではないか。と言いたのだろうか。対中対朝鮮政策として
も・・・だが・・それは日本人が大統領になった時の仮定であって大和民族は先の戦争
時でも 憎むべきドイツ人や相対した共産国ソ連人には強制収容所や財産没収などは全
く無かった。そして黒人すらも。日本人のみが虐げられたのだ。これは人種差別の偏見
と共に宗教的異質や勤勉性へのやっかみもある。今でも白人警察官が無抵抗の黒人青年
を殺したりしている。やさしい日本人としては 銃を手から離そうとしない人種の坩堝
の国でそうした阿修羅の様な国の中に入る事はまず 追従はしてもあり得ない話であろ
う。そういう性格だからこそ安保問題があるのであって米国から指導された法律だから
とか強く核を持った国だからとか そういう問題でもないだろう。)

753: 名無しさんAA:16/02/20 04:14
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 66

カナン人の悲劇は続く。カナン人の悲劇は聖書以前の時代にさかのぼる。つまり有史
以前の時代からに既に彼らは国内外の侵攻勢力に戦う事に宿命つけられたていたのかも
知れない。近代では世界大戦後にソ連邦に組み込まれ共産主義の手に落ちて小さな国々
が東欧人として生活してきた。五輪や万博をし経済大国として中国が巨大化して来た中
で2009年7月突然異様な発表が行われた。欧州の最貧辺境国モルドバ共和国に、中
国が巨額の借款を与えると約束したのである。インフラ整備資金としての借款する。こ
の事自体は異様ではない。だがその額が10億ドルなのだ。しかもこれはあくまで当初
の供与額で、先行報道によればクレジットライン(与信枠)は必要に応じ拡大し得る。
という発表だ。かつてソ連邦時代では機械農業にて食物の生産工場として幾らかの地位
はあったものの今や自由化した中で農業国としての地位は高い方ではない。1960年
国境紛争により中露関係は冷え切っていた。だがプーチンが境界線を中国に譲って近年
は蜜月関係を取り戻しつつあったのだ。この時極東開発と共にモルドバ建設の話し合い
が持たれた。日本の北方四島と同じく開発を商売に長けた中国資本に任せて権利をその
ままロシアが持ち利益を二分して利を得ようと言う話し合いだ。かつて中国の東北三省
旧満州も、満州族が建国した清朝にとっては聖なる土地であった。東北地方への漢民族
の入植を固く禁じていたが、清朝の命令すら簡単に破られ、山東省などから東北に漢族
農民が移住して開墾を行う歴史が続いたのだ。正に漢民族のなりふり構わぬ拡大主義の
象徴的現象である。極東開発はソ連時代も幾らかテコ入れしてはいたがはばからなかっ
た。今回は韓国人を雇い入れ資源を中国の商業流通圏に組み込み船積みによる物資補給
で盛況でその中にはロシア企業も組み込まれ極東は開発された。つまりロシアはマージ
ン取りに徹した大屋であり店をだし商売する中国人だがその中身は韓国人の店子と言う
構図だ。だがモルドバの悲劇はそこがモルドバ共和国の土地だった事だ。プーチンは一
時シベリア開発を日本に持ちかけた時があったが全く同じで農業開発も日本に持ちかけ
ていた。つまりは今プーチンはかつてのソ連時代の共和国群を中世時代の植民地同様に
経営しようとしているのである。かつて清王朝が朝鮮半島を勝手に大英帝国に売ったよ
うに。土地の権限は武力をもって支配しその中身は現地民が勝手にやる共産党ならでは
の考え方で 兵力こそ武力こそ我が国としているのだ。そこにモルドバ中央銀行の融資
する金10憶が忽然と消えていたのである。欧州の貧困国、モルドバにとってかなりの
大金で、第二のウクライナとして騒がれだした。

754: 名無しさんAA:16/02/21 07:03 ID:E0Y
 老境の至り 49

今国会は本当に国際情勢に疎い野党の質問と危機感のない与党更に考慮や考察のない
まことアイデア不足に悩む政府の答弁で 世界はアベノミクスの終焉を報じている。が
それは黒田総裁が悪いしもともとアベノミクスなど造語であって通常のデフレ対策の中
の至極当然の通貨政策と金融処置を取っただけで大騒ぎする程の事は無かったのだが、
それが大騒ぎになった原因は野党民主党の経済失政にある。全く烏合の衆的意見の散逸
で国際合意が取りつけられないまま円ドルレートを変えようとした事が大失敗だったの
だ。がその後与党自民党政府も馬鹿げた事に税収が自然増してる中で水を差すような失
政ばかりだ。8%増税は全く時期が早すぎて折角の好景気の兆しを遮ったし、その後に
法人の震災特別税を震災復興が今だ半ばの中で切ってしまったのだ。馬鹿げていて話に
ならない位の低能政策が続く。馬鹿げていると言えば野党の5党結束などと称した自民
党打倒のみに終始した合意である。今国際政治の中でそうした本来の指標ない連合が全
く害になっている事情はニュースでもわかりそうなものだが それでも国民に「こうし
た政策をします。」と宣言もできず合意している。本当にいつからこんなに馬鹿議員の
質を持ったのか。EU合意も全くイギリスさえも離脱を言いアフリカやシリアなどは、
市民革命と称した武装闘争がそれこそ反政府の一点でクルドも穏健派もISやアルカイ
ダもシーア派もスンニ派もバース党も一蓮托生になってシリア国王バッシャール・アル
=アサド大統領を独裁者と非難し攻撃した。その結果がこの状態なのである。われわれ
日本国民は一度ぐらい民主党に政権を持たせろ。と言う声に政権を任せた。これは民主
が自民に選挙で勝ったと言う事ではない。又今も自民党が民主党に選挙に勝ったという
事ではない。政権すなわち国策を任せたと言う事であって日本人はどうも其処を勘違い
している。国会論戦も同じだ。攻撃と応対に終始していて ここはこうだからこうだ。
と言う明確な疑問や質疑あるいは応答が全くない。もう少し自民党は頭を垂れて次世代
を考えよ。野党はもっと頭を使い経済でも政治でも画期的提案を考えよ。例え与党寄り
野党寄りとしても国民経済を格差解消を考えねば 既成格差で日本は馬鹿揃いとなる。

755: 名無しさんAA:16/02/24 19:19
幸運を呼びます。
0155251284まで電話下さい。

756: 名無しさんAA:16/03/04 19:14
幸運。そんなものはない。あなたが今生きている
そして見て聞いてしゃべり行動をする。生活でも
社会活動でも それがあなたの幸せであり今こそが
最高の幸運なのだ。逃げても追っかけても止まっても
今は今しかない。それが現実でありその現実を見えている事
それが最高の幸運なのだ。あなたを産んだ親あなたを育んだ環境
あなたを活かしている社会 あなたを必要とする隣の人や兄弟姉妹
それがあるそれがいる こんな幸運があろうか
あなたに食べられる生命の末梢あなたを生かしてくれる水
それが大きな幸運だ

757: 名無しさんAA:16/03/05 04:30
 老境の至り 51

アメリカ帝国主義すなわち世界ナショナリズムは結局は米国の独りよがりの勝手な事
を世界に見せつけただけである。911ショックは米国人においては大きな意味を持つ
が世界はこれがブッシュの犯したヒットラー演説と時の軍部が犯したナチス行為でしか
無い事が解っている。大量破壊兵器があるといい攻撃し フセインの振舞いは許せない
と勝手な個人的意志を国家意志にして爆撃しては911の百倍もの人間に死を至らしめ
、自由を犯す国を他国が許してもアメリカだけは許さないと戦車を入れて街を国を組織
を壊し続けこれで法を犯し人を殺す自由が出来たので私達は引き揚げると言うのである
。この悪魔的な無法者ブッシュを今だアメリカは犯罪者としない病理が眠っている。更
にこうして起こった石油利権の獲得に勝ち「ブッシュ万歳」を叫ぶ国民が殊勝にもこの
911の悲劇に我々は何が出来るのか。を問うたと言うのである。たったビル2棟が倒
壊しそれも非現実的に左右のビルを壊さず横転させずまるで爆破による解体工事のよう
なあり得ない形の倒壊をして何故他国の他人が飛行機をぶつけて倒壊したとするのか、
地球物理学でも自然科学でも建築工学でもあり得ない情景がTVの生放送で映画の様に
見せつけた演出でも誰もが疑わずアフガンにもイラクにも軍隊を声援し送ったのである
。これが多民族国家の在り方としては極めて残酷なリーダーシップと言うのである。全
く精神病院が患者の為に医者が街に出て通行人に麻薬の注射を打つ様なものであるが、
それでも欧州も日本も中国もロシアも何も文句を言わないで旗振り役を選んだのだ。こ
の姿は国際社会の有様としては可笑しな話なのだが それが今の馬鹿な議論の大統領選
を起源にした人気投票の結果なのだ。つまりは文明と言う物が文化と言う物が浄化され
純粋に固有種となれば老いが来ると言うのは間違いだ。多民族国家だから人種の坩堝だ
から多様性のある社会だからこんなに街が生き生きして若いのだ。なんて言うのは思い
違いもはなはだしいのである。ただ単に人を追いたくり困難に追い込みなりふり構わず
働かせる環境に追い込んだだけで 緻密に洗練された技術と人情のある国家とならず、
結果今のトランプのような政治音痴の立候補者や今だ卓越者とならないクリントンの様
な指導者が現れるのだろう。結果日本の安倍氏の様にある種勝手な経済などの手の上で
踊った様な政治が産まれ人を更に苦しめるのだろう。後世の人類は後始末が大変である

758: 名無しさんAA:16/03/05 04:38
沖縄と国が和解し 辺野古基地工事を休止した
なぜ和解するのか なぜ裁判所は沖縄の地勢見解を
出さないのか。裁判所が日本国の責任のない和解などという
法令違反を自ら行う これは一体何なんだ
国の自治下に沖縄県がある。一般国民の訴訟ならば考えるが
自治体が国の自治を裁判する・・これは純粋な政治の話である
のが いつの間にか行政でなく司法の話になっている
立憲政治法治国家ではないのか。

759: 名無しさんAA:16/03/06 09:07 ID:ego
ナチュラル 37

今回安倍内閣は安保法制の整備をしたが 今後改憲を目指すと言う危険な賭けにでる
としている。更に馬鹿な与党議員達は浅はかにも電気事業の自由化を推し進め又も莫大
な日本資産を食いつぶそうとしている。そもそも論で言えばアメリカから叩かれ東京中
焼かれ沖縄まで占領された国が占領した国の馬鹿げた論理を受け入れるのだろうか。今
大事なのは現実を見て間違いの無い決断を下す事だ。その意味では今や日本が崖っぷち
に立っているにも関わらず全く議員達の不勉強や負勤勉には呆れるぐらいである。まず
再生可能エネルギーと言うのは聞こえが良いが電力自由化には今自然エネルギーの本質
である「継続安定性」が大問題になっている事があげられる。蓄電池性能の高まりはあ
るしダム水の汲み上げによる余力残しは扱ってはいるものの それは原子力発電時でも
扱っていた物だ。経年過ぎた高浜原発を今だ動かそうと言う関電などは政府指令で中止
宣言を出させるべき事態なのだがそれを行わない。沖縄海兵隊問題も朝鮮人の様に話合
いで決めていたゴールを沖縄県知事は次々に遠くに伸ばしては裁判して民主主義を問う
形を取り入れている。これは日本の危機と言う以外に他はない。20年前の沖縄自身の
発案と予算の成立で辺野古沖を提言しては住民説明をして来た知事が最低でも県外など
の反対声明を出すと言う奇妙さは盧溝橋や柳条湖事件と全く変わらない性質の悪い物だ
。政府は強権発動でも工事休止など受け入れてはならなかった筈だがそれを犯したのだ
。今度のエネルギー形態の社会形成は大きな国家の背骨のはずだが全く馬鹿げた行為だ
。大店法改正で日本国中の中規模店舗が潰れた事と同じに大きく日本は崩壊するだろう
。話を戻せばスペインから始まった自然エナジー助成はドイツでも大変な流行だが今や
その経費の高さに電力料金の値上げが続いている。今やフランスの倍額で移民反対にも
色濃く出ている。勿論地産地消は当然の帰却だがその点原子力は国際変動を受けにくい
中間点の地位にある。がと言って原子力を推している訳ではない。先の不安定性に水素
社会の実現と言う要素が出て来た事を推進すべきだと言っているのである。つまりエネ
ルギー貯蔵の水素化で流通や自国産出や貯蔵蓄積が出来る事で不安定性の解消がある。
つまり逆流電気による貯水ダム変換をする無駄を省けるのだ。つまり太陽光発電会社の
認可には水素化を義務付けてこそ当然だろうがそうした国家戦略としての安全審査を全
くしていない事が問題なのだ。これがアベノミクスの軽薄さと同じで方向は良いのに今
一つの着眼と仕様が欠落しているのだ。

760: 名無しさんAA:16/03/07 02:10
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 60

又ぞろイギリスは馬鹿げた事を言いだした。EU各国が難民移入に頭を抱えている中
イギリスはEU離脱を言いだしたのだ。ロンドン市長はこの離脱にもろ手を打って賛成
してもっと交渉しようと言っている。馬鹿げた事だ。かつての世界大戦がこうした国々
の勝手な言い分で、領地争いが第一次世界大戦を産み、その後敗戦国ドイツへの制裁が
第二次世界大戦を産んだというのに今だ歴史に学んでいない欧州人がいるのだ。そして
民主主義の元人気投票で要職についている。イギリスは先のスコットランドの独立投票
でも解る様に勝手な言い分と勝手な妄想で愛国心を煽った分離独立などの夢物語をいい
、それに酔いしれて現実を忘れてしまう性癖があるようだ。つまり野心ある独善的解約
の強制行使である。この最も無知なあり方に国益が大きく振れるのである。だが最も国
益優先で現状以上の生活が大事ならEU離脱やスコットランド造反などははあり得ない
のであるがそれでも何故だか時の議員や有力者の言葉に騙されて夢を見る国民が4割も
いるのである。現実に銀行が離れ株価が無価値になり物価が相当上がる事を覚悟するな
らそれでもいいだろうがイタリアやらギリシャの批判をしながら自らがそうした独個の
環境を望むのは可笑しな国民である。香港の中国返還やら米国同盟軍のイラクアフガン
戦争を支持したり古くは東インドの奴隷貿易やら最近ではチューニジアやカダフィ大佐
への空爆やら全く世界を混乱させてばかりの国民性である。この強ければ何でもありの
思想は社会革命といえる戦場がなくアイルランド闘争に明け暮れた月日がもたらした欺
瞞なのだろう。本当のアイリッシュ人である言わば海賊の血統は今も息づいていて貿易
に明け暮れていた頃平和を切望する清教徒は団体でアメリカ移住を果たしたのはそうし
た性格のその息苦しさからでもあろう。中国人と一番早く結びついた欧州人としての気
概がここにあるのは解るものの先のフォークランド紛争での圧勝も結局はアルゼンチン
との話し合いをしなく南米での権益を捨てなかっただけの話で、西側同士の戦争という
近代史稀に見る近代戦の先駆けとなる汚点を残している。

761: 名無しさんAA:16/03/09 15:26
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 61

映画「カサブランカ」は良く見る映画だ。第二次世界大戦にアメリカが参戦した年に
製作が開始され公開されたというステージ映画だが、かなりの意味深な言葉や仕草が続
く。アフリカのフランス領モロッコのカサブランカ市を舞台にしたラブロマンス映画と
されているが、現実は時の地下組織レジスタンスという自由の為に抵抗する者の悲話を
コミカルに描いている映画であり 芥川龍之介の蜘蛛の糸のような内面を描いている。
本国フランスがドイツに占領されて このフランス領モロッコにもドイツ兵による占領
政策がなされる中自由の国アメリカを目指す政治避難民がここを通じてアメリカに亡命
する中での酒場の物語という背景を忠実に守っている。アメリカに逃げるフランス人に
は「俺達にはパリがある。」と往時のパリの奪還を策するのだが、既に反ナチス運動家
を次々に捕まえては強制収容所へ送るドイツ支配下の親ドイツのヴィシー政権の批判さ
ながらに「君も隠れた愛国者だ。」と最後はビジー政権が供給するフランスの水を飲み
干して警察署長は主人公と共に地下組織に逃げ込むと決め込んだ事で「通行証を発行し
てくれるのか。」「ああ2人分な。」との会話は既に国際社会でもアメリカが立ち上が
らない訳にいかない事を示唆し「孤立主義はもはや流行遅れだ。」と言う言葉と共に意
味深である。近年のイラクやシリアの難民問題は馬鹿げた事にEUの特にイギリス当り
が無関心のまま過ごした事に端を発している。もともとがイスラエルを建国し中東国境
を作ったのが欧米の列強国であった誇りと責任を今無責任にも捨ててしまっている事が
これだけ問題を大きくしたのである。本来中国観光客が飛行機したでで大挙フランスに
押し寄せたりイギリスに原子力発電所の投資などを取り次いだ時国連常任理事国として
の在り方を中国に忠告し 同時に国連軍での派遣しての停戦や内戦監視業務を直ぐにで
も行うべきだったのである。今でもトルコに派遣して自由を守りクルドの人権などを強
く主張して過激なエルドアン政権を諌めるべきなのだ。新聞社を叩きクルド独立闘争に
火を付けシリア紛争を焚きつけているのは何もISILだけではないはずだ。今のトラ
ンプ候補のようないい加減な知識や放言では世界は第三次の世界大戦になりかねない危
惧がある。経済疲弊と格差貧困更に温暖化による飢饉と国際化による不労と教育低下は
かなり人類には痛い中混乱させれば 暗黒の死の商人や裏社会が蔓延して助長させる。
何でもかんでもテロやテロ対策を口実にすれば事足りるとするのは間違いだ。もっと真
剣に取り組み国連事務総長やスイスの人権委員会は不埒な韓国の暴言に惑わされるな。

762: 名無しさんAA:16/03/15 21:09 ID:Nu6
 酔い奴彼(よいどれ)の舟歌 71

清原が麻薬浸けになっていて巨人軍時代からと言う事で唖然とする中に今又巨人軍が
神聖なマウンドでくだらない賭けごとの賭博場にすり替わっていた事が判明し更に開い
た口が塞がらない中に至った。日本野球機構(NPB)と言う中に各球団がいる。この
NPBは日本プロフェッショナルベースボール連合と言うものの略称らしい。がこの度
の不祥事は全くのプロの話ではない。まず選手と言うのは商品でありそして成績は商品
の品質である。この不祥事はそうした商品の品質以前の問題で今だ水洗いをしていない
虫つき泥つき野菜をして球団と言う商品棚に並べて汚したようなものだ。これではその
商品に見向きをしないどころか触る事もしないのが消費者であろう。その球団という商
品棚を管理運営しているのこの日本野球機構である。この野球機構は陳腐な事に新規参
入に際して新規にチームを結成し加入する場合は60億円、既存球団の株式譲渡を受けて
加入する場合は30億円の「加入料」を払うことになっていたのである。ホリエモン事件
の2004年の再編問題からこの制度が見直されが、それでも新結成・譲渡の如何に関
わらず30億円を「預かり保証金」としてを支払う事になっている。そのうち、25億円
が預託金で、譲渡されなかった場合に預託金は返還される仕組みとした。残り5億円が
日本プロ野球組織への支払いとなり、そのうちの1億円は加盟に際しての事務手続きの
手数料、4億円は野球振興基金への寄付としている。これだけステータスを整えながら
この馬鹿さは一体何様なのだろうか。もしプロ野球と称するならこの巨人軍というのは
一度解体し3年間の公式戦撤退命令を出すべきである。そして各地にある独立リーグの
優勝チームを吸い上げるべきである。大体野球発展などと大それた宣伝広告を謳いなが
ら日本野球の面汚しを自ら進めている様は野球ファンならずとも日本国民からはスポー
ツ界からの撤退TV映像からの永久追放をすべきと言う声が多い。特に今やサッカー人
気やラクビー人気が出て来た中でも、花形然として今まで他のスポーツに対して全く歩
み寄りも寄与もしないでスポーツ界で高校野球の少年時代からTVニュースとなってい
るこの王様感覚での国民スポーツと吠えていてそれに呼応していたメディア体質である
これを一度見直し もっと常識的法律解釈や社会作法やスポーツ歴史とかちゃんと知る
べきで知れば巨人ほど野球を愚弄している。黒鉄ヒロシは全く間違っている法律論だ。

763: 名無しさんAA:16/03/16 07:23
ナチュラル 39

大阪の教育委員会は大阪市立の寺井校長が「女性は2人以上産まなければ日本は続か
ない。出産はキャリアより尊い。」と中学生相手に離したとして話題になっている事に
「個人の意見を公けの立場で言うのは良くない。」として処分を検討すると発表した。
全く馬鹿げた判断だ。経済的に立ちいかないから日本を支える為に産みなさいなどと言
うのも可笑しい話だが この話が個人的見解だと言うのも 変わった偏見に満ちた意見
である。そもそもの、人の道。人が生きている資格。人が生きて来た歴史。は先祖にあ
る。学校で人を教育する理由は子孫繁栄の平和な暮らしを願うからに他ならない。まず
今の平和や安全或いは幸福や生きている証は 過去の苦労して積み結んだ事の結実体と
して現代がある事による。それは不幸であれ仕組みであれ物であれ言語であれ地理であ
れ社会であれ過去無くして有り得ない。だからこそ逆に未来へ繋ぐ存続させる夢を育み
希望を与えると言うのは今にある我々の使命であると言える。キャリアがどうだとか、
出産がどうだ、と言う前に子供は人類の宝であり 人が子供を産み育てる事は命の尊さ
の第一の要件なのだ。人が居て平和があり社会があり仕組みがある。そうした中の事で
キャリアや資格があるのであって根本の出産育児がある事が本来の人の幸せの最大の物
なのだ。それは年金問題や経済問題や少子高齢化問題以前の 人間として生き物として
の大きな意義なのだ。そうした意識なくして愛も恋も話としてはないし結婚なんて更々
ない事になる。人が自分だけでいい自分さえよければいいとすれば社会は存在しないし
学校も金も要らない。それこそISILと同じな人身売買の上に女性蔑視や人間差別の
世界の構築に繋がるのである。強ければ好い人殺しも好い金さえあれば好いの権力の上
の階級社会にすり替わる。この危険こそが人類が最も敵対している思想なのだ。その意
味では大阪教育委員会は全く処罰し解体すべき反応である。そもそも教育委員会は独立
した社会基盤としての教育理や共済思想は無いのか。もしあるなら教育意義に子を産み
育てる事の貴さや尊さがあって当り前の話である事は解ろうと言う物だ。ただ人が増え
る事が日本が続く事経済や年金が続くと言うのはちょっと違っている話ではあるが。

764: 名無しさんAA:16/03/25 03:13
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 62

シャープの先行きが今なお不透明らしく、2月の取締役会で台湾・鴻海(ホンハイ)
精密工業の資本導入で傘下入りを決めたシャープだが、途端に債務リスク浮上買収条件
見直し などのいちゃもんや難題を迫られた。対案だった政府系ファンドからの、産業
革新機構買収案を支持したシャープの社長や幹部達だったが、最終契約の為の株主やら
外部取締役への了承が得られなかった。今や「決めた取締役は責任をとれ」と怒り心頭
だがこれが中国人のやり方である。つまり人の時計を見て「それは私のだ」といちゃも
んをつけ、「何を馬鹿な事を言っている。」と言う持ち主に、「では、話し合いしまし
ょう。」と言う泥棒共産社会の常識を投げかけるのである。かつてそれらの習慣を知ら
ない銀行は全く無知にも盛んに優良な中小企業に大陸進出を進めた。この事で日本経済
の半分が中国に盗まれた。この責任を取る事無しに 銀行の業績悪化を盾に国は統廃合
を進めては日本潰しをそのまま見逃し その後の国会答弁でも「中国を脅威としない」
などと答えていた。この馬鹿さ加減は当然銀行を有頂天にさせた。その後の銀行収入は
史上空前の利益になった。それもそのはずそうした罪を見逃した上に銀行に大きな資金
投入やら貸付や日銀の利下げを行っては肩入れしたのだから。その御馬鹿な政策の仕事
しない放漫経営浸けのまま今の日銀の逆利があるのだから。中国も共同経営者を法律で
作り最終的には日本人経営者を追いだした。日本からの投資で日本からの生産機械やら
生産技術を横取りし最終的には日本の持っていた顧客まで盗んだのである。そりゃ中国
の発展は目を見張る物があろう。当然である。何も無い所に家や資材更に教育に御客と
全てを只で物にするのだから。そしてとどのつまりは官製デモと尖閣諸島など領海襲撃
である。赤サンゴ・ウナギ稚魚・回遊魚の根こそぎ獲り・海水汚染・空気汚染・軍事威
嚇と数限りない悪の大元は日本の銀行陣の呆れた指導だった訳である。そしてそれを後
押しした自民党に怒ったのだが事もあろうに新しい内閣民主党は議員大団体で訪中団を
をして下戸をしたのだ。全く自民党が銀行からの借金が多いと聞いてはいたものの日本
は何処に正義を持つのか。先の中国流出で日本の産業5割は廃業した。そして経験のな
い進化した技術は社会的使い方を知らない為今やチャイナショックである。この中で今
安倍政権は増税すると言い出したのだ。キチガイ沙汰である。今や世界経済の落ち込み
は推計ではあるものの あのリーマンショックを2割方超えている。それだけ消費需要
より貨幣価値や資本価値の方が流通しすぎているのだ。消費社会の中で消費がないのだ
どうせこのシャープの決断も銀行のよこしまな考え方が壁になったのであろう。

765: 名無しさんAA:16/04/06 23:22 ID:ego
 追憶の彼方から26

ドイツ進撃が止まったのは アメリカのパットン先発隊が老兵を持っていたからだと
言われている。つまりアラクールでの戦車戦でおよそ75%のドイツ戦車隊が若い司令
官の無茶苦茶な指令で打ち負かされたのである。勿論アメリカのパットン戦車隊も又2
割程の多大な被害を受けた。この戦争は第二次世界大戦の最大規模の戦車戦と言われた
フランスのロレーヌ地方での攻防戦である。主砲パンター戦車を主力とするドイツ軍と
、シャーマン戦車が主力の米軍とが激突したとなった。そもそも戦車の歴史は紀元前の
騎馬戦と言われる。だが今の鉄製ボディの火砲と自走を持つ形になったのは第一次大戦
の土豪戦の行き詰まりからである。間に合わせの農業トラクター改造しキャタピラーを
つけて砲の直撃弾を受けない限り壊れない鋼鉄の箱の自走車を作ったのだ。マークTと
呼ばれたこの敵陣突破の切り札「戦車」が誕生した瞬間だ。そのため、敵の攻撃を気に
せず歩兵隊が前進でき、機関砲で敵兵をなぎ倒すこともできた。こうして、行き詰って
いた領土の取り合いだった第一次大戦はドイツの敗戦で幕を閉じた。その後も砂漠での
高射砲に鉄製の盾を取り付けたトラックが活躍するなどあったがその鉄骨生産を敗戦国
ドイツに任せた事でパンタ―戦車が産まれた。この生産の成功でヒトラーの気合いの入
った演説とともに、歴史上最大の「バルバロッサ作戦」が始まった。ドイツ軍は全兵力
の三百万もの大軍を投入し、ソ連軍もほぼ同数で迎え撃ったとされる。ベルリンモスク
ワ間千六百kmにわたる長大な戦線で大軍が激突したのである。途中の中堅都市はことご
とく戦禍に巻き込まれたのだ。ところが快進撃だったドイツ軍も秋になってモスクワの
傍では見た事もない戦車に敗退する。T34の量産戦車だ。第18装甲師団は迫り来る
ソ連機動部隊にV号戦車で応戦したが、主砲の50ミリ砲が命中しても、はね返される。
反撃され、V号戦車は火だるまになった。そこで、ドイツ軍は最強のW号戦車を投入、
75ミリ砲で砲撃したが、結果は同じ。ありえない ・・・ ドイツ軍はパニックに陥った
。それでもW号戦車の機動性をいかし、敵戦車に近づきキャタピラに命中させ、やっと
進撃を停止させた。とされる。T34は氷上走行を想定していて接地圧を高くする為に
キャタ幅が広く重かった。更に量産に届いたとは言え鋳造の為大量生産まで至らなくて
メンテの少ない燃費の良いディーゼルであったと言われるが各隊別での燃料調達量は少
ない勝手に引いて防衛戦を敷く事に回ったと言われる。幻の戦車戦と言われる所以だ。

766: 名無しさんAA:16/04/06 23:22
 ここでドイツはその情報からスペックの高い重戦車を制作する。「タイガーT極初期
生産型戦車」である。絶大な攻撃力と防御力にを誇るスペックでその名を刻んだ。ソ連
のT34の最大装甲厚は52mmだが、タイガー戦車は100mm。2倍の厚さの鋼板をつけ88ミリ
の主砲を付けた。だが常識外の装甲は、当然重く56トンで、T34の2倍。大出力エンジン
を乗せる事でも動きは最低だった。650馬力のガソリンエンジンが搭載されたてはいた
が力不足で速度は遅いし、悪路はめり込んで動かなく、機動力はなく更にメンテナンス
は複雑だった。1942年、チュニジアのロンメル将軍率いるアフリカ軍団に渡されたもの
だが、複雑怪奇なこの戦車は真っ白な砂漠では全く使い物にならなかったらしい。当初
イギリス軍がM3と呼ばれるアメリカ南北戦争時に活躍したとされる歩兵隊用の戦車で
イタリア軍を圧倒し僅か一個師団しか残って居なかったとされる。だがこのM2も銃撃
戦用に開発されたM1戦車を単に相手とされる普通の高射砲を乗せたトラック部隊であ
るような粗末な戦車だったが 其処が機動力に優れていたのだろう。モンゴメリー将軍
はイギリス陸軍の代表としてこの砂漠での勝利がすぐ目の前である事を確信していたに
違いない。だが2月中旬にロンメル将軍は先に着任していた。彼の持つ先頭師団の戦車
連隊がトリポリに上陸したのは、三月も中旬になってからであったがイギリス軍はこの
キレナイカの追撃で態勢立て直し中だと判断し三月には自軍を使わずイタリア軍に用意
させたアフリカ軍団の機甲師団だけで偵察的反撃にでた。だがこれが功を奏して英軍は
最近占領したばかりのキレナイカを全部すてて敗走するに至り ここからドイツ進撃が
始まったのだが ここでタイガーの砂漠作戦に異常事態が起こる。チュニジア戦線には
米英軍の補給拠点であるアルジェリアの要衝テベサ(fr)を陥落させてそこから地中海へ
北上し、米英軍と後方のアルジェリア諸港を遮断して壊滅させることを提案したがアル
ニムはそのような野心的な作戦を実行できる戦力は無いとして反対していた。これを統
一させる事無しに当初は戦勝していた為に後ではことごとく米英の空軍混成作戦にやら
れてしまう。もともとロンメル到着と共に米英も戦力の態勢増強図るに間に合わなかっ
ただけで ドイツも基本はイタリアの防衛の為の戦線として物資補給や増強を考えては
いない中での伸びきった兵站と強硬作戦に疲弊しきっていた事も原因だと言われている

767: 名無しさんAA:16/04/06 23:23
だが実はこの北アフリカ戦線の快進撃こそがそもそものドイツ参戦失敗と戦争の縮図
のようなものである。ロシア戦線で冬将軍の洗礼を受け敗退を余儀なくしたドイツは、
次にはフランスへと進軍しパリ陥落をさせた。そうしてロケットによるロンドン攻撃と
イタリアなどの地中海防備と米軍守備の為に Uボート増強と北アフリカの領土侵略を
図ったのだ。そして其処に最新兵器への奢りからロンメルの左遷からアフリカへの命令
があったとされる。実はロンメルは第一次大戦時からの兵士であり司令官である。当時
のドイツ国民にはヒットラーよりも人気ある神格化される人物であったと言える。だが
このロンメル将軍は戦闘に勝つ事だけを求め究極的な戦争の勝利や政治的野心は無いと
言う人だったらしい。つまり命令で戦い、戦いだから勝つ工夫をするという気骨の人物
で国民やら戦争の悲劇には極力見ない言わない人だったのだ。この時ドイツはパンタ―
戦車を量産し現場に送っていた。対してイタリアを進撃するに連合国はシャーマン戦車
でカナダ軍を入れた。シャーマンの砲撃は新型パンタ―Dには手も足も出ない程の性能
の良さだった。まず13発〜20発を喰らったドイツのパンタ―戦車の鋼板にはT34
から取り入れた鋭角の傾斜装甲板をつけ、全て跳ね返されたというのだ。対して大きく
長くなった砲身は強力な70mm仕様をしタイガーの88mmには及ばないもののシャ
ーマンの薄い装甲板を突き抜け後ろの装甲板まで抜けて爆発する有様だ。840両ほど
造られ2キロ先の戦車を打ち負かした。D型さえそうだったようで改良されたA型G型
には攻撃力防御力機動力全てが備わり時の戦車の機能は世界一に代表される程だった。
だがその為にドイツ軍は敗走する羽目になったと言われている。つまり最新技術や世界
一の強さの戦車に人の持つ感性や戦術が追いつかなく更にその為に経験値ない若者を多
様しては使いこなさない老いぼれと老兵を追いやったのである。この最新科学や技術へ
の過信が満身創痍を産んだ。この事はドイツに限った事では無い。日本も戦艦大和や武
蔵を建造し世界一のバラスト付巨砲艦を作り大和が沈む時は日本が沈む時だとまで言わ
しめた程の威信があった。ゼロ戦も又開発され造られた当時は戦闘機としては最高の物
で攻撃力小旋回による回避力航続距離など優れていた。だが時はそうした物を留まらせ
るほど単純で動きの無いものではない。戦艦は空母第一主義の戦法に代わり戦闘機も又
防御や安全或いは高高度が求められた。戦車も又重装備で破壊力が強くても機動力での
小回りで果敢にキャタピラや回転砲台を狙われる事で幾度もの破壊がされて敗因となっ
たのである。つまり完全は何処にも無かったのだ。核を持ったアメリカさえベトナムに
負けたのだ。歴史は言う時を制する者はいない。過去を知る者こそ未来を知る。と。

768: 名無しさんAA:16/04/06 23:59
このドイツにしろ英国にしろロシアにせよ米国にせよ 軍備を整い最新のスペックを
持つ戦闘機器を開発した国が負けてしまうの事件は殆どの国の宿命である。どんな機器
が最新鋭になったにせよ なった途端に人はその機器に頼ってしまった社会や仕組みに
合わせなくてはならないからだ。それが戦争兵器となれば尚更である。不思議にもこの
人の最新鋭機器を持つ国の敗戦は不幸にも今も続いている。高度に発達すればするほど
人はその高度さについていくしかないからだ。ドイツが戦車戦で負けた様に大航海時代
から巨大帆船を作ったギリシャが負け其処に砲台を乗せたスペインが負け蒸気船に変え
た英国が負けた。潜水艦とは言えないもののUボートのドイツは負けて核を作った米国
はベトナムを敗退する羽目になった。それを真似たソ連はアフガン撤退に力を注ぎ解体
に陥りロシアに変わる。そして多分今後はアメリカの軍産産業を牛耳て止まないユダヤ
はその母国イスラエルが相当に小さくなるであろうと思われる。何故か。今のイスラエ
ルに謙虚さや人の命の尊さの教育の無い鬼道社会に達しているからだ。アメリカの理由
無き殺人の様に路上での勝手な銃殺を繰り返す兵士を制止する事が出来ないという国家
としての態が無いからだ。政治家がパレスチナを悪として右派発言を繰り返しその事で
この殺人狂兵士の処罰に住民は無実のパレスチナ人を銃殺して当然である。とまで言う
のだ。従ってかつて平和を願い米国でアラファト議長と協定を結んだロビン首相を暗殺
した時以上に過激な戦争思想が渦巻いている。過剰武装で石投げの青年に戦車で応戦し
ている事自体がおかしな話だがそれでもそれを当り前と住民は思っているのだ。これは
北朝鮮の核武装以上に陳腐な論理である。国際社会がイスラエルに原爆を落とせと言う
のも頷ける話である。がそうした戦争以上に国内の波乱に止められない国のみじめさは
イラクやシリア或いはパキスタンやスーダンで目にするのだ。つまり難民として平和な
生活普通の家庭を求めて移住する人々の群れである。現実論として人は生きる権利を持
つ。武器も無くただただ食糧や安住の地を求める人々には 敵も味方も無くやって来て
いるのだ。だがキリスト教圏とイスラム教圏の仕組みや常識や言葉や感覚は大いに違う
。良く多様化文化の受け入れなどと言うが 人を殺してでもいい人と限りなく人権重視
する生活が同居して生活は出来ない。双方に理解すべき学習は必要だがそれでも非人道
な行いは正しても許されるべき事ではない。これが最新鋭兵器の国の事実で負ける理由
である。人道に劣った鬼畜の行為は国を滅ぼすそれが如何にスマートな装いでも 人を
差別するからだ。其処には支配と言う快感と被害者と言う悲惨さは同居出来ないのだ。

769: 名無しさんAA:16/04/08 03:39 ID:FGE
 遠藤大臣は賭事をした選手にオリンピック出場はない。ときっぱりと明言し馳文部科
学大臣は選手は何故スポーツをやっているのか勝負に勝つ事以外に大きな意義がある。
と問うた。成程・・・と思うがこれらは大臣の言うべき言葉ではない。特に遠藤大臣は
事の真意を確かめる立場にありながら 事無げにオリンピック出場は無いと明言した。
それはおかしい話だ。誘われたのか陥れられたのかたまたまの一元客か常連客だったか
そこいらの判断では違うだろう。又賭け事がいけないなどと言うのではパチンコはどう
だ競馬はどうだ競輪は競艇では・・TOTOは宝くじはどうなんだと言う事になるはず
だ。公営ギャンブルだからいいと言うのは理由にならない。あくまでも賭け事には人は
そうそう目くじら立ててはいない。特にアマチュア界ではプロの様なスポーツそのもの
で上達し稼げとの意見は無いはずだ。あくまでも五輪出場を目指せと言う事だろう。で
は問題は何処にあるか。つまりこの裏カジノと言う社会通念で許容できない物の存立に
お客として関わっていた。という事が問題なのだ。知らないまま賭けないままで出入り
する事もあるならば 其処は認めるべき事だろうし こんな事実関係もうやむやのまま
で大臣が「いかん」と発言するような軽い意見は要らないのだ。TV局も大臣も全くは
き違えたいけんである。プロ野球の賭け事と同じ視点とすればそれはおかしな話である
。視聴者でも どこかの議員の様に甲子園で負けろなどと吠えるような悪態を 国民は
つかないだろう。やはり出場してもらいたいし出る以上は勝って欲しいのである。出場
選手枠も各委員会で色々あるがまず五輪用に世界ランキング制を敷いての選手枠とした
柔道はかなりいい だがこれにも20歳枠を付けてほしいのである。15〜25までの
若い人々に夢を繋ぐ人材として活躍して欲しいのである

770: 名無しさんAA:16/04/10 09:44 ID:ulc
プロ野球の賭け事と同じ視点とすればそれはおかしな話である
。視聴者や愛好者であってもどこかの議員の様な「甲子園で負けろな」どと吠える悪態
をつかないだろう。同じ国民として やはり出場してもらいたいし出る以上は勝って欲
しいと願うのである。だがこのNTT東日本は大きな間違いをしでかしている。まずこ
のバトミントン競技会の既に世界大会に出ては国民に五輪の期待を持たせる倶楽部なの
だ。広告塔や看板の一貫ではあったとしても管理が悪すぎる。12年ロンドン五輪代表
の田児選手達ののカジノ出入り時に止めるべきだろうし、桃田選手はNTT東日本の倶
楽部に入らなかったなら大手を振って五輪に行ったのかもしれないのだ。ここにきて日
本スポーツ振興センター(JSC)の「アスリート助成」の交付対象から外れる事を発
表している。これは又おかしな話である。五輪強化指定選手から外れている中の倶楽部
を応援してtoto収益金の交付を決定する権限を持っている。バトミントンの交付金
とその打ち切りはかつての銀行の勝手な強制貸しと貸し剥がしの暴挙と同じ悪態である
。全く間違えている。大体JSCも出場選手枠が各委員会で色々あるが、まず五輪用に
世界ランキングを日本流で敷いて発表し選手枠とし、その中で選考大会を決めるべきだ
更にこれに25歳までの枠を付けて次世代の五輪選手の育成をするべきなのである。

771: 名無しさんAA:16/04/17 09:09 ID:wTY
 老境の至り 56

しかし このTV中継はなんと貧相な言葉使いだろう。まるで日本語ではない。映像
もズーム切り替えが早すぎて 見るに耐えない。感覚が麻痺していて恐らくカメラマン
としても記者としても最低クラスの人達であろう。若者が意味が伝われば良いとした安
易な言葉の早口羅列の流行やTVゲームの感覚言葉によるものだろうが いやらしくて
汚らしく 全く聞けない位だ。が不思議な事にラジオによる言葉が意外に正当性のある
日本語を使っている事に驚く。視聴者からの手紙やマイクとの付き合いが多く映像がな
い中にあるからだろう。その意味ではラジオの下積みを2〜3年させたアナウンサーを
起用すべきであろう。ニュースがお笑い番組仕様では視聴者は見る気も失せ 放送局の
権威もすたる。それどころか放送局事業そのものが仕事になってない事になる。

瓦が崩壊→瓦が散逸落下 若しくは屋根の崩壊  大きい土砂→大量の土砂 又は大
 きな土砂崩れ  救助に向かう者ら→救助の人々助けに行く人達  コンクリートの
 道路 → アスファルト道路  天窓がガタガタと轟音→天窓がガタガタと大きい音
 が轟音の様に  無残ながれきが見えます→無残にもがれきになってしまった物が見
 えます。   一階が完全に押し潰され倒壊しています。→崩壊した建物は一階が押
 し潰されています。
 大体轟音とは地響きするもので天窓などはうるさいだけで轟音ではない。救助に行く
自衛隊や消防隊に者らなど 読み言葉を使うのはおかしいし瓦礫というものはそもそも
がゴミで無残なものでも尊いものでもない。揺れて倒壊して押し潰されたのであって、
押し潰されて倒壊したのではない。

772: 名無しさんAA:16/04/17 21:04
老境の至り 57

国土交通省は一体なにをしているのだろうか。3日もたつというのに 新幹線の見込
みも空港の一時使用も高速道路の復旧もない。これは東北大震災より悪いのではないか
。まずは佐賀空港やら鹿児島空港などの活用して 他の県外との連帯と安定した一時の
住居を予定し移住させるべきである。更には今後の大分災害関西災害を考えれば、客船
などの停泊する一時避難の為の船を考えるべきであろう。島原の土石流の時も関西大震
災時にもこうした提言はしたのだが今だない。大体河野太郎は何をどう考えて原子力用
の運搬船を廃止しようとしたのだろうか。用が無い船があるとしても 新しい救護用の
船を用意させて実質活用を提言すべきで この意味では今東北大震災での道路復旧に対
して談合があったなど刑事罰しては こうした死人の出ている災害救助を送らせている
様は何んとも言えない馬鹿さがある。勿論汚職となれば別だが 国土交通省の考えた復
旧の為の管理契約ともなれば別の話のはずである。しかし声や発表や会議は多いが発動
や行動が遅い。重機の乗り入れもオスプレイ利用も遅すぎる。更に石破氏は一体何故に
こんな時にTVなんぞに出ているのだ。地方創生に県が指導取るべきが全くお粗末なま
ま推移している事を隠れてでもよく現場視察すべきだろう。これでは自民党に任せられ
る筈が無い。野党では尚更であろうが 日本人は一体どうすべきなのだろうか。

773: 名無しさんAA:16/04/21 14:04 ID:E0Y
いざ酔い いざ並み いざ晒場 65

地震の震源地が宇土市でなく八代市に移った。これは断層シュミレーションと少しだ
が違う。勿論別府〜雲仙地溝帯の天草〜四国ライン上ではあるにしてもこの違いはちょ
っと以外性が高い。東シナ海のガス田の為だろうか。阿蘇山雲仙桜島 共に小規模噴煙
のままで圧力が逃げていない中に南下が大きい・・言った所か。インドでは又も熱波で
40度を超える日が続きそうだ。ムンバイ他での死者が出るなどその兆候に危ぶむ声が
ある。アメリカではあの西部劇のテキサスで豪雨だったらしく大水被害が出ている。例
に漏れず今や地球上は鼠の集団自殺の様に天変地異の時代に入った。この異常気象時代
に自爆テロなどと言う全く意味不明の攻撃型自殺者も多増しているという 何んとも言
えない言語道断な国際情勢なのだが 驚くのはこうした震災時や災害時でも株価は上が
り米国・日本共に原油取引がまともになったと歓迎している事だ。即ち正常に戻りつつ
ある。と人類は認識しだしているのだ。が それもそのはずだろう。今回の熊本地震は
日本人の学習能力の高さ 生存適応の高さが如実にでている。今や官民問わず支援をし
段ボールベットや畳などの防寒や防音用の物資が支援され 一時は混乱してたものの、
余震の続く中でも 水や食料や生理用品が運び込まれ 隣県でのストックヤード倉庫を
作り各所からの支援物資を小分け場所に配送し車の渋滞解消に一役買っている。更には
いつものコンビニは一週間で既に98%の再開店をし生死に関わる部分は一応は納まっ
た形で 今後もトレーラーハウスや支援援助船や医療チームやボランティアが立ちあが
り生活再建への支援の流れは確実に目に見えて進んではいる。だが運の悪い事は この
地震が性質が悪い事だ。今の時期が阿蘇にとっては一番寒暖差の大きい時期の一つであ
り 阿蘇山が大きくは噴火していない。更に今後の雨季前の大雨時期なのだ。風も強く
春の花散らしの風は過ぎたものの 東京などのビルでは足場が倒壊する程の突風が吹き
更には温度差による小さな竜巻さえも発生する可能性もある。今後二次災害やら大きい
余震などが無い事を祈りつつ こうした全国からの支援の絆で熊本や大分の人達の強い
生きる希望があるままに推移し 安全で安定した生活が回復する事を願うばかりである。

774: 名無しさんAA:16/04/21 19:25
悪魔の聖杯 1066

もし この夢想劇みたいな地球収縮論のような事が起こっているとするならば、今後
山登りが好きな人達は少し控えるべき時に来たのかも知れない。特にエベレストでは、
温暖化とマントル対流での影響が強いかもしれない。良くは解らないが この日本での
中央構造線の地溝帯に異変が起こっているのなら、今後は延長上だろう台湾やら中国の
雲南省などは影響があるはずだろう。とも思われる。

775: 名無しさんAA:16/04/24 00:22 ID:3to
 落ちる筈の無い橋げたが落ちた。この工事は一体何をしようとしていたのか。巨大で
はあるとは言え この手の工事は何処にでもある工事である。更に不満なのはこの橋脚
に橋桁は既に送り込んでいる状態である。全く広島交通公社の事故の教訓が全く生きて
いない。としか言いようがない。ジャッキの数量不備 予備的安全防護不備 更にこの
強風対策不備 としか考えられない。さらに言えばこの工事の設計仕様に片荷計算が出
来ていたのか気にかかる。そしてこうした経験値がない作業者がたまたま今まで成功し
てきた工事をしていたのだろう。更に言えば 事故当事者が又も三井住友建設である。
低価格入札で安全不備のまま高速道路を通行させたまま工事させている。と言ったお役
所の役人思想が見える。この愚とも思えるずさんさは日本人の性格なのだろう。安全に
は幾重でも稔を入れて無事故貫徹を指導する 通産省肝要りの西日本高速公社がこれで
ある。国民から言えば国の国土交通省すらも発注者責任を逃れられるものではない。法
的には責任が無いとは言え この事業自体が国土繁栄の施策の一環のはずだからだ。路
線にしろ開通時期にしろ工法にしろ 作業者のみならず建設従事者に権限はない。その
意味では 国の過失であり 大きく言えば総理大臣の失策である。広く大きくこうした
事故への施策が 締め付けにしか作用していない事がそもそもの原因である。従って、
今や建設の労働事故のみならず 交通の自動車でも 或いは経済や教育の死亡事故でも
医療や介護或いは食品の事故でも 何故だか増えている状況である。これだけ発展し機
械化し大型化しているにもかかわらず その形態が旧態依然として階級型経済合理性の
中にしかいないからだ。これは北朝鮮政策と全く同じで何ら進展していない。そして戦
前戦中の軍隊よろしく 知恵の無い権威主義の下の繁栄で済んでしまっている表われで
ある。格差社会の解消や差別の撤廃や 自由平等博愛の下の価値観 女性進出などまだ
まだ先の話としか 言えない。

776: 名無しさんAA:16/04/24 10:23
何故だろうか

熊本地震で捜索や家屋倒壊などのTV放送にはやはり興味からか唖然としていただけ
の自分がいて避難者の苦労には大変だろうとの感はある。ニュースでも九州新幹線の開
通時のCMが今評判とあったが ワイドなショーでこのCMがかなり長く再生されたら
何故だか涙が出て来た。この涙や感情はなんなのだろ。新幹線の虹色がカッコよく見え
た。いままで昭和世代のダサい感覚に見えていたものが まるである時の生花の様に、
素晴らしく感無量であった。なんなのだろうか 解らない。今だ余震が我が家にも及ぼ
す中で 全く流す事のない涙が何故だか出て来た。このCMはすごい。そして全編での
映像に起承転結がある。

777: 名無しさんAA:16/05/04 10:40
悪魔の聖杯 1067

熊本地震は今だ余震が続く中だが 今回桜島の昭和火口からの噴火が認められた。小
規模ながらも阿蘇山も又噴煙を上げ始めた。これで地下のマグマの圧力が逃げて削がれ
るならば 余震は次第に収まるであろうことが期待される。折しも梅雨前であり この
悲惨な惨劇の前に避難された方も多くが 又始まるだろう大きな余震が怖い中での生活
を強いられて来たのだ。体感が無いくらいの地震ならば気にしないで済むだろうが何回
も押し寄せては揺さぶられる家屋の中では生きた心地がしない思いで 到底生活の為の
インフラ復旧もかなり険しかった筈だ。この桜島などの火山の噴火で 地下の圧力が逃
げてエネルギーが削がれ地震の揺れが小さくなる事を願わずにはいられない。
 こうした中現地の写真を見ていると不思議な事に気付く。東北の津波跡でも見つけた
のだが 本当に昔造りをしている建物は倒壊していないのである。熊本城を見ても解る
様に明治から昭和の補修跡が全て壊れている。これは民家も同じでかなりに新耐震風の
建て物が壊れている。これは一つは木の強度と土地の堅結性によるものと思われる。土
地揺れに対して旧来の建て物は重さで持つ工夫をしており ボルトやナットによる堅く
結ぶ処置はしていない。だが近来では杭もコンクリートに巻きその基礎の上に土台を縛
る事を前提に構造計算がなされている。と言うよりそうする事を法律で規定している。
実はこれが大問題で今の免震工法も或いは新しいタワーもこうした揺れの力を逃がすと
言う古来工法を見本にして新しい物を強くしている。つまり今の様な鉄に頼り金具を多
用した特に国の公的資金貸し出し基準が一番もろい結果を見せつけている。更に酷いの
は土地開発に一部の議会や議員達の勝手な認証で行われて来た事がそれに拍車をかけて
いる。農地改良による雑木林の開発が東北大震災でも被害を大きくしたし 耐震化など
していなかった土蔵造りが津波に残っていた様に 今回の被害は阪神淡路以降の建物が
最も弱く それは地盤の揺れに追随してピン構造にならなかった事でかつての大きな土
台にほぞの栓までしていた建物は折れない柱である時はかなりに残っている。それは瓦
が泥下地に関わらず揺れがそのままずれとしかならなかった事で免れたと思われるから
だが それでも頭の揺れを支えきれない支柱構造では倒壊がより酷くなっている。

778: 名無しさんAA:16/06/11 19:11 ID:z2Q
老境の至り 60

今年は日本にとっては非常に珍しい記念日的年なのかもしれない。戦後処理70年の
年であり水俣病確認60年であり高速道路50周年である。1964年に行われた東京
オリンピックは 当時164憶円かけた競技場などの施設整備費を計上し、大会運営費
94億円、選手強化費用23億円を計上した 281憶円の国家プロジェクトだった。
当初1200憶とされたものを切り詰めての大会運営だったのである。2025年に行
われる新東京オリンピックは一体どこにどう行きつくのか全く分からないが少なくとも
東京都知事の公私混同問題やイギリスのEU離脱問題も解決しブラジルの政務混乱も又
解決してリオオリンピックが終わり大きく飛躍した国である事を願うのだが。そんな中
ヘイトスピーチに対して法案が示され報道特集は大きくその現状を報告してはいる。が
内情としての安易な在日朝鮮人特例法が消えていなく 大手を振って日本人になり済ま
しては日本の義務教育も受けず反日に染まったままに税金も払わず姑息な生き方を選び
少年や青年時代の朝鮮人特有の恨や怨の感情のままに生きて日本に住み着いている事は
ちょっと考えてもらいたいものだ。この日本列島が他国民の文化に犯され浸食されてい
く事はグローバル化の波の下仕方のない事だが、それでもあの枡添都知事を見るように
日本人の価値観からは全く認めれられない判断と優柔不断な思考と全く暴虐武人な素行
と考えれば 相容れないアイデンティティがある事は明らかであろう。都議会が全くも
寓にもつかない事であの猪瀬知事を退陣させていながら 今度は選挙資金や政治資金の
借入ではなく使い方の公私混同ないい加減な税金の無駄使いに全く批判しないまま過ぎ
て都政をさせていたからお笑い草である。今回もなぜだか市民が大声を出して批判しな
けば全く 法的に問題ない処理をしている政治資金法に乗っ取った記帳をしている。と
大手を切って都知事のまま出来ると言う話であろう。が基本である政治資金規正法以前
の問題として 地方公務員法や選挙法あるいは民法や国民の税金の使用に対する民法や
他国体をなす日本国憲法に違反して居ていては話にならない話で 国民は等しく平等に
税金を納め 健全な社会を創造する目的を持って 生活しなければならないのである。
これを節税と言う脱税 情報保護と言う隠し財産あるいは非公表は許されないのである
。公人としての資質と能力 更に公人としての清貧なスター性やカリスマ性が今や自民
党にはないが、それは国民が自民党不要論を唱え始めた狼煙でもある。正に権力にしが
み付くさまは朝鮮人的すぎるのである。その意味ではヘイトスピーチ反対論者は殺人者
擁護論と同じ論理を展開していると言える。

779: 名無しさんAA:16/06/20 03:07
黄泉の国物語 115

鬼っ子は揃って振り向き「白王様。」「白髪王」とそれぞれに呼びかけた。ただ茫然
と立っていた白髪王は突然よろけたが 白馬はすぐさま後ろに行ってその身体を背なに
受けた。「ああ・・」と言うなり座り込んだ白髪王に又口ぐちに呼び掛ける。「白王様
。」「ああ解っている この虹の龍からどうにか脱出せねばのう。」「じゃが手立てが
見つからぬ。更に常世の主が何物かが今だ解らぬ。」「・・・」「ああは言ったものの
さてさてどうしたものか。」「大丈夫ですわ 私らは今だこうして健在だし人間と違い
食べ物がいらない身体だから。」「ああ解っているだが問題はこれだ。」と石を手に持
ち投げた。投げた石は遠くまで飛んだが 虹と交わろうと言う所で突然消えた。時間の
壁に飲み込まれたのだ。「あの壁が動かない保証はない。今のところ動く気配も無いが
のう。」みな口をつぐんだ。「う〜ん。」と座り込んだ老人は「こりゃ^困った。」と
天を仰いだ。「あの 例の真実の木の葉は役に立たないの。」とそっと娘が言った。「
ああこの魔法のような木の葉も 魔法があってこその木の葉じゃけにのう。今やわしの
身体には 霊気も覇気も何も無い事が解ろう。わし自身このこの身体を保っているのが
やっとだわい。いや〜困ったのう う〜ん。」とうなった。「でもその真実の木の葉は
霊力で薬にもなるのでしょう。少し食べてみたら。」「おおそうじゃな 他人にはやる
が自ら飲んだ試しが無かった。少し噛んで落ち着いて考えてみよう。」「ええきっと何
か良い方法もあるはずだわ。あの幽霊のようなタコ坊主の言う通りにならなくとも。」
「ああそうだな。」「そうですとも。」
 その時一陣の風の様な物が吹いた。白いとも黒いとも言えないレンズ越しに見る世界
のように 周りの景色が揺らいだ。
「今だ この風に 我らの望みがある。さあ祈ろう 心を捧げよう。風の神我らを助け
よ。」そう叫んだ。

780: 名無しさんAA:16/06/20 17:19
  希望と光の間 70

インカ帝国にスペイン人がやって来た時 馬と武器と伝染病がもたらされたと言う。
それは日本でも中国でもインドでもアフリカでも同じことだった。その時々の最先端の
人殺し道具と科学の知恵と更に悪習とを蔓延させた。がそれは数世紀もの昔の話である
。それでもその後も事ある度に色んな西洋式の邪な心や疑心暗鬼が悪い事を世界中に起
した。世界大戦もその一つだろう。そうした歴史の繋がりで最前線に現代がある。それ
でも今のISILや避難民やアフガン或いはイラクやシリアの現状は今の私たちの世界
が造り私たちの目の前にある苦難なのである。と言う事は 同時代を生きる世代として
そしてこの世界の先進国の一員として我々は平和や安定を取り戻す処理をしなければな
らない。そしてその中には日本国民も含まれるのである。で今や日本人は中国の馬鹿げ
たアフリカでのやり方にアフリカ人と共に怒るべきなのだ。と言う事で私は今度の参院
選や都知事選にはアフリカに出長所や支所を作る作業の出来る人を選びたい。事実今の
アフリカは例えばスーダン一国であろうがかなり大きい地域で本州がすっぽり入る程の
国土の大きさなのだ。つまり今や日本のインフラ整備は少しずれて来ているが この地
アフリカでは日本の技術や資金でまだまだ開発の余地は高い。そこでリビア砂漠の緑地
化を提案したい。具体的にはリビアのラスファンファ辺りの砂地に港湾施設と低床農地
を作り堤で囲い自衛隊を駐留させる。勿論病院施設と日本語学校も併設する。更にここ
からビッテイ山に向かって一直線に高速鉄道と道路と川を作るのである。リビアは知っ
ての通り今や石油を巡ってカダフィ大佐亡きあと体制派と逃げてきたISとが衝突して
今や第二のシリアの二の前になろうとしている。現実に避難民の多くは地中海をこの地
から船を出したりしているらしい。が考えようでは食料生産基地として成功すればこの
避難民は逆に今ISが逃げて来ているようにシリアの民さえ受け入れられるはずなので
ある。問題はその環境作りである。新しい街は塀もしくは崖で囲い日本の持つ生体認証
カードで管理し武器放棄した町にする事が大事である。後はEUや国連などからも支援
が必要だろうが 建設に対する仕事場が出来れば食料券と引き換えで労働力は充分であ
ろう。勿論大型重機やその設計は必要だが それは日本のお家芸である。問題は仏教徒
に変えるべき事である。イスラム教でいけない事はないがそれでは世俗派と原理派との
確執がありシリアの二の舞である。水と食料が襲われない。安全で平穏に暮らせるとな
ればイスラムを捨てても大丈夫であろう。

781: 名無しさんAA:16/06/20 21:38

本末転倒 28

英国がEU離脱で揺れている。が離脱派は大きく間違えている点が3つある。移民の
問題が離脱して減る。と思っている点が1つだ。もし離脱するとしたなら40万人の難
民は逆に単一になったイギリスにのみ押し寄せる可能性がある。今はまだEU全体での
対応で主にドイツに向かっているが今後イギリスが一国で処理できないとした時大群で
押し寄せる難民にはとても太刀打ちできないだろう。そうすると暗躍する渡航ビジネス
のIS資金はかつてベルギーを根城にしたように弱いイギリスを狙い撃ちするだろう。
更にこの対策にはイギリスは対応できないであろう。第二の点は多分今後離脱したとし
て経済的余裕や国家予算は悪化し難民に対する寛容さは今以上に無くなるだろうという
事だ。殺人事件との直接的関わりは無いにしても 過激な発言で煽っていた点は免れな
い。それがヘイトスピーチとその対策で追われ更にアイルランド問題がこじれた場合は
英国そのものが瓦解する可能性がある。つまり先のスコットランドとイングランド分裂
の選挙やアイルランドと北アイルランドの闘争が再びまきおこり自爆テロどころか戦争
にさえ発展しかねないのである。勿論最終的に勝者はイングランドであろうがそれでも
多分かなりの痛手を負う事だろう。更に3つ目はこうした分裂しその国々の意思が外交
や軍事力の駆け引きが横行し諜報戦などのカオス的混沌とした修羅場になる事だ。実は
この修羅場をなくそう国民を大事にして共産主義やモンロー主義独個主義を無くして、
むしろいがみ合いのない同じ目線で成長しようとした事から 食料調達やエネルギーの
調達さらに軍事や経済の協力姿勢が発展し金融を統一したEUが出来たのである。今後
もしイギリスがこの協調社会を拒否したばあいは 勿論EUもイギリスも経済の落ち込
みが発生し更にその落ち込みによってはイギリスには国外産業が一社もいない状態にな
りかねないのだ。あくまでイギリスに出張所を置いている会社はEU全体のパイを見越
して来ているのだから。つまりは離脱派の言う弁明には何一つ正確さがないし大義名分
がないのである。

782: 名無しさんAA:16/06/22 22:43 ID:dPI
閑話休題(国際経済問題)

いざ酔い いざ並み いざ晒場 75

クロコダイルがパンダの食欲に呆れている。そんな構図がアメリカFRB議長の言葉
に見え隠れしている。ウォールストリート・ジャーナルは「中国に迫り来る通貨危機」
と題するものがあった。大方の見方を確証するものだが大方の予想を裏切って今だ中国
危機(チャイナショック)の処方策は行ってはいないらしいどころか返って危険が増大
している破茶滅茶ぶりである。国際金融協会(IIF)がまとめた新興市場の負債報告
書では家計債務の対GDP比の増加率は、中国が3・59%で最も大きく2位が韓国で
3・45%増を超えているとしている。国際決済銀行(BIS)の統計によると、昨年
9月時点の中国の民間債務は21兆5160億ドル(約2417兆円)に達したとして
いる。15年9月末時点で205%と、ついにGDPの2倍を超えた。かつての日本の
バブル崩壊後の水準だが中国では今だバブルのままでこの水準だ。中国人民銀行は「企
業の借り入れを中心とする借入金のGDP比率は高過ぎる水準にある。」と現状を憂う
。経済協力開発機構(OECD)は、セメントや鉄鋼、石炭、板ガラスといった業種が
短期的なリスクを抱えていると危機感をあらわにした。現実に日本の大手商社は中国需
要に対抗した投資で大損している。チャイナショックで暗転した三井物産で最終損益の
見通しを1900億円の黒字から700億円の赤字に下方修正し創業以来初めての赤字
。三菱商事も当初の3000億円の黒字見通しから1500億円の赤字へ下方修正。こ
ちらも戦後初の赤字となる。住友商事も利益予想を2300億円から1000億円へ引
き下げて伊藤忠のみ最終利益は3300億円と最高益を更新するがこれには裏がある。
中国との競争ではなく中国企業に資本投下し距離を置いた為で今後の進展ではより痛手
が出る可能性もある。今年の中国の銀行の新規融資額は、前年から3割強増えたとして
、ロイターはコラムで「中国の債務負担は増加の一途をたどることになるだろう」と警
鐘を鳴らすが一向に見向きはしない。国内競争で鉄鋼の値段を下げ国外にそれを持ち込
み今や石油・食肉・農産物・鉱物・鉄・セメントと至る所にチャイナショックが発生し
て格安暗転時代を作っているようだ。これを受けてFRBは慎重にならざるを得ないと
いう経済模様である。

783: 名無しさんAA:16/06/22 23:40
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 76

とはいえ中国のみが危ない訳ではない。一番危ないのは韓国経済であるとの見方も今
や常識である。常に揺さぶりをかける北朝鮮に対してアメリカ・日本は今や人道支援も
やる事はない。この事が韓国人には不満である。と言うのも漢江の奇跡などと言われた
が現実には戦前の北朝鮮に置いてきた工場や技術や資材で北の財政が潤っていたように
日本から取りつけた経済支援や無償援助をそのまま漢江の工場群に投資し北から逃げて
来た旧日本の技術者教育を受けた者に最新の日本の技術を受け入れさせて大きくなった
のである。これを推奨したのが米国で日本は敗戦の痛烈な反省から喜んで国家予算の4
倍を投下したのである。中国も又同じで田中角栄の中国接近で欧州米国は出し抜かれた
と勘違いし盛んに投資した。そして危険が大きく利益が出ないとなると すぐさま日本
企業に売り払い日本の銀行は多くの支店を作り中小企業にまで投資をそそのかした。そ
の中で日本のメディアは中国政府の批判をしない実情の悪さを出さない約束で記事にし
更に政冷経熱などとして政府を突き上げた。結果的にこうした甘い馬鹿日本人が中国を
不法者に育てた。これが今の日本の商社や銀行そして家電の不調である。今や韓国企業
のみならず中国の国内企業すら国外に逃げている。最近では、貸し出し金利は4%台半
ばで、1年前の6%に比べて下がったが、製品の熾烈な価格競争で値下がり実質金利の
負担増はその比ではない。今実質金利は11〜12%で鉄鉱、家電、自動車、建設関連
など中国の過剰生産能力はすさまじく、製品価格は前年比マイナスが続き、しかも減少
幅は拡大する一途であるといわれる。つまり値下げ競争が止まらないのである。対して
債権証券発行や理財商品券で少しは持ちこたえているが多くは中国国家自身のテコ入れ
で外貨準備高は3兆1917億ドル(約330兆円)が、前月比べ279億ドル減少し
、一か月で27兆円減っている。更に人民元は対ドルで14年初の1ドル=6・0元近
辺だったが、今月15日には一時1ドル=6・6047元と、5年ぶりの安値を記録し
た。今後更に昔の1ドル10元程度にして輸出競争力を図りたいぐらいだが、それでは
国内の資本流出が止まらないと考えている。では逆に1ドル=5元ぐらいにと言えば、
今でもダンピング(不当廉売)となっている中では更に横行する可能性が高く 今でも
鋼材輸出の例をとれば、数量ベースで6・4%増えたのに、金額ベースでは22・4%
と大幅な売り上げ減を記録している。

784: 名無しさんAA:16/06/22 23:41

いざ酔い いざ並み いざ晒場 76

だがこうした 中国の中国流の海外からは 経済対策に取り組まないと言う 取り組
み姿勢は仕方がないとも言える。古来より中国王朝を始めロシア皇帝など多くの独裁の
集団は強権しか用いず 調整し思考を張り巡らし考えを改め試用すると言う事はあまり
ない。これまでの慣習と様式の中で国民に人気を得て牛耳るしか能が無く、加えて反発
した時の国民に共に切り拓こうなどと言う想いは無いに等しいのが現実だ。海洋国家日
本では江戸時代の黒船来航が大きなインパクトとなって これまでの士農工商や飢饉や
地道な藩制改革などが吹っ飛んだ形で明治になった。それでもそれまで培ってきた技能
や食文化や勤勉さへの賛歌や教育文化や仏教思想は削がれても維持し続けた。その為に
明治初期には空白で荒れていた国内も、文明開化や富国強兵、憲政樹立など近代国家が
もつ様々なものを取り入れては研究し咀嚼して自分のものにした。当然ながら西洋人を
先生として乞いその後その成果として東洋人でも数々の近代国家の形が実現できること
を実証した。又戦後には日本はソ連邦の様な過激な世界革命を起こさなくとも経済成長
で自らの国が豊かな国になれることを証明し更に独立国家としての輝く未来建設に参加
する資格である同じ意思や仕組みや思想を持つ大切さを見せつけた。が一方の大陸側の
中国は残念ながら韓国を含めて、西洋文明の精神は学ばず、技術だけを借用しようとし
て失敗している。これは中国流の考え方中体西用(ちゅうたいせいよう)」という誤魔
化術の体得である。習近平国家主席の演説では、専制主義、自由主義、ソ連東欧型社会
主義と色々試してきたが行き着いたのが「中国の特色のある社会主義だ。」と言ってい
るのである。いわゆる中華中芯主義「中華の夢」の世界征服の体現である。これは永遠
に先進国家に民主主義国家になるつもりはない。という宣言に他ならないし国民もその
方向に動けという言葉になる。これでは常に日本が進出したら官製デモ米国進出が来た
ら大望協定 欧州が来たら利権視野での妄想詐欺をするばかりであろう。が実に この
人の欲望をくすぐる詐欺は結構うまく行っている。つまり欧州豪州では既に7割の流通
に中国人の商社が権利獲得していて 現実に一割程度は中国の意のままだと言われる。
メディア王マードック氏の妻が中国共産党の最先端スパイだった事は知っての通りで、
今も彼らは暗躍続けている。

785: 名無しさんAA:16/06/26 09:20
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 77

大体において議会での勝手に離脱の利を言う野党に国民投票すると簡単に言った事が
問題だったのだろう。民衆がもっと賢く残留を選ぶ事で野党の不満の間違いを正そうと
したキャメロン氏のこうした計画は稚拙なロンドン市長や馬鹿な野党党首で全く世界を
敵にした。これで世界の大不況がやってくる。すると又浮浪者が極右を支援しEU離脱
に動くだろう。世界動乱経済破滅の始まりとなる。これで世界は英国国民を下等国民と
して最低の国とするだろう。世界の激震はリーマンショックの比ではないだろう。今後
米国日本豪州カナダ共に英国を見限るしかない。自ら地獄に落ちる選択をしたのだから
。これで世界は変わる。全くEUは信じてもイギリスは信じれられない事が証明された
。イングランド銀行は金融産業からの退場を迫られ英国の世界的地位は全く落ちてしま
う。教育機関の大学もどういう教育をしているのだと世界から問い詰められ 世界の今
のランキングしている多くの格付け機関の信用もまた同じように地に落ちたも同じだ。
 かつてギリシャ危機の時EUからの支援や国際銀行IMFとかからの支援に支出を減
らし公務員給与を下げる。などという制約に 新首相は国民投票によって決めると一端
反故にして自国に持ち帰った。そして国民投票の前後にはデモや暴動と警察による鎮圧
によって平穏が保たれたが結果的に国民投票を反故にして受け入れるしかなかったのだ
が、この時世界中がギリシャ国民は馬鹿だ阿保だと言った。更にスコットランド独立闘
争を国民投票にした時も英国銀行は大きくポンド安を引き起こし銀行間では大英帝国の
憂き目(国民の作った災難)と揶揄された。そうしたことで英国民は学習したはずだが
それでも離脱派が大手を振って票を取った。これでは世界中に私は大馬鹿ですと言わん
ばかりの判断だろう。たぶん今後100年はポンドは値上げは出来ない。今後産業構造
は大きく雇用のない社会となる。安い中国の鉄鋼で加工した粗悪品を細々と10倍程の
EUの裕福層に売りつけEU国内の安い食料品を高い値段で買い付けて食っていく事に
なる。ロシアのルーブルの様な金資産や木材や鉱石資源があるわけではない。今後EU
はドイツ・フランスの元大きく飛躍するだろう姿を眺めているしかないのである。失敗
ではすまされない舵取りを英国国民自らが判断したのだ。これでアフリカ以下の生活が
英国には待っている。ロシア程に自国で食えるはずがない国なのに。こうした頭脳も学
習もない行儀の悪い国民の中での英国企業は株価も紙幣と同じに紙クズ同然の価値とな
り世界の人々の怒りを背負い更に下がる。そしてそれは一世紀続く怨念であろう。

786: 名無しさんAA:16/06/26 09:21

いざ酔い いざ並み いざ晒場 77

だがイギリスはいつも混乱の素である。中東問題の全てがイギリスがやった過去が災
いであり今でも亡霊のように付きまとい それが今の難民や移民の問題になって押し寄
せているのである。今からちょうど100年前の5月16日に締結された『サイクス・
ピコ協定』なる密約が取られた。イギリス・フランス・ロシアが、中東のオスマン帝国
滅亡を前に分割を秘密裏に決めて協定だ。この事が先進国とりわけ時の軍事大国の利害
が民族の居住地域と関係なくなされ 今も中東で続く混乱の原因となった。実はその時
の分離線がシリアとイラクとイランの国境線であるとされる。つまりシリアから北を仏
領の植民地とし南を英国そして東をロシア領とした協定である。これが今のクルド人の
居住を三っつにも四っつにも分けた原因だった。第一次世界大戦の最中の両国の外交官
が本国の意向に添ってイギリスのサイクス氏と、フランスのピコ氏が代表して、こう呼
ばれている。この後日本がロシアに勝った事からロシアはイランのパーレビ国王の独立
をフランスはヨルダンやトルコの独立を認める結果になった。更にイギリスはアラビア
のサウジ一家との盟約でクエートの権益を確保しロシアはアルメニア等の東欧州より東
を収めた。今のイスラエルはクエートイラクの間の中立線同様のイスラムとの共同統治
を図りメッカなどの諍いを無くす協定をしたが同時にメッカ周辺以北のベイルートなど
のフランス統治を許している。これがそのまま国境線として張られ今の状態なのだが、
これにより一番平和な民族として戦闘に加担しなかったクルド人はその枠から外され、
その為その後第二次大戦ではドイツ軍も打ち破る攻勢に出たが大国は利用だけに留まり
悲願の自治領を認められなかったのである。今回のEU離脱も3枚舌の上にある。まず
この国民投票そのものがEUに対する圧力として行ったもので、かつてのギリシャ危機
の投票と同じく全く意味の無い要求なのだ。更にEU離脱はもともとかつてのEC時代
に統合された欧州連合は国家主権を奪っていけない。との強い英国の反対で、今の様な
中途半端な武力や通貨や経済などの分離した事細かな決め事に走って その権力強制力
を奪っている。その事をいいことに勝手な振る舞いをしているのである。更に災害公害
或いは世界的変動や共産国武力の対処などに大きい経済圏で対処しようと言い出したの
はイギリスがドイツのロケット弾の攻撃を受けてフランス奪還にイギリス系カナダ人の
兵士を数多く死亡させ非難を受けての戦争しない為の防備としての発足なのである。

787: 名無しさんAA:16/06/26 09:47
いざ酔い いざ並み いざ晒場 78

この腹立たしいイギリス行為は 国際社会から非難されるべきものだろうしロンドン
市長の馬鹿な声明と中国からの賄賂的投資は全く許されるものではない。そもそも移民
や避難民を生んだイギリスはドイツ以上に受け入れるべきだと言うべきだろう。それが
全く拒否したい或いは移民を受け入れないなどと言う宣言に等しい行為は、まず原因を
作った国民の言う事ではない。人間の顔をした悪魔と言われても仕方ないだろう。この
ロンドン市長を応援した若者も全く同じだ。トランプ氏と同じく究極の身勝手主義を今
許そうとしている事は この自由主義の公衆道徳に反している。民主主義は全ての民衆
がルールを守る事で成り立っている。民衆をそそのかし人気を得て人々の欲望をくすぐ
り更に大きな他国や協調を壊して戦争に導き漁夫の利を得ようなどと言う魂胆は 全く
許してはならない。それこそがドイツヒットラーの行いであり 国内さえが良くその外
がどんなに迷惑しても どんなに悲しい目にあってもよそ事だなどと言う感覚は許され
ない。それは北朝鮮が核ミサイルをアメリカに打つような行為と同じである。この思想
こそが許してはならない事で 英国は香港を台湾に返さず非人道国家中国に返し更には
中国から紙屑同然の紙幣で投資を受け入れ 更にその恩恵で景気を復活しようなど言う
悪魔的計画は捨てるべきである。まずは中国国内の基本的自由や人権の確保更には兵力
などの武力弾圧による領土領海の拡張主義を止める事が大事で その弾圧に支援する。
応援して自国も独裁主義を打ち立て資本主義の中で巨万の富で自分がなろうとするのは
自由・平等・博愛の精神から 大きく外れた欧州の気品が崩れる事を意味する。今後は
EU離脱には戦争抑止の為の経済圏設立なので共産国ロシアや中国かなりの危険な要因
をはらんだ英国運営のはずだ。つまりEU理事会は巨大な課徴金をポンド若しくは金で
支払いEU圏内輸入に高い関税障壁とNATO強制離脱を働きかける必要が出てくる。
つまりイギリスの勝手な行動をする為の離脱はEU全体の連帯や協調でエネルギー供給
をしているEUの当然な危機に英国は事前に違約金を払うべきで 早急にEU内の意思
の統一と 会議の組織表や権限の確定を急ぎEU議長選出の仕組みを確実にすべきであ
る。

788: 名無しさんAA:16/06/26 12:05
いざ酔い いざ並み いざ晒場 79

多くの英国人の中で 特に若者はEU内の移動や就職が望みで将来を見据えていた。
従ってEU離脱などはあり得ないだろう。と見ていた投票日には雨が降りそうした中で
投票に行くのはおっくうだった。だが僅差の接戦で離脱派が大手を振った形だ。がこの
票数は離脱に反対姿勢をも明確にしている。つまりこの未知の危険な崖を飛び降りるか
進まずEUと共に従来通りに並んで歩くかの判断は5分5分の意思だったのだ。そこで
すぐさま 英国下院の請願サイトで26日未明までに、投票のやり直しを求める署名が
250万人を超え インターネット上ではロンドンの独立とEU加盟を求める署名活動
も展開され、約15万人の署名が集まった形になった。常にEU形態への懐疑的な見方
で知られる大衆紙デイリー・メールあh、「英国、よくやった!」の見出しで伝えた。
記事では「現実を知らない政治家や思い上がったEU官僚らエリートに、日ごろもの静
かな英国民が立ち上がった日だ」と離脱の選択をたたえ、独立記念日とすべきという声
もある。だが多くの人はこの行為に「これは独立ではなく孤立の道だ。」と怪訝さを隠
せない。更にこの大英帝国自体が分裂の危機に瀕する危うさを持つ。事実この国民投票
は国民投票で分離独立が出来る自由が手に入れられると言うまやかしを生んだ。この国
はもともと、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国でスコットランド・イング
ランド・ウェールズ・北アイルランドのかつての公国の寄せ集まりで世界大戦時はそれ
に植民地が加わっていて大英帝国となっていたのである。この英国EU離脱は、英国の
終わりであり欧州の衰退と世界の停滞をもたらす。との見方が強く 今後急速に英国が
EU残留を決定しなければ ずるずると各地方の独立を誘いポンド暴落を招くであろう
と見られ、更にドイツ以外では国内にEU離脱派を持つ他の国々が持たない可能性を秘
め英国の離脱問題どころではないであろう。仮にキャメロン退陣後まで尾を引けば、こ
の英国の国内問題は取り返しのつかない程英国の地位を下げ こぞって英国を信じられ
ない国に変貌させる。これはロシアや中国など拡張軍国主義派すなわち明確な共産主義
の国には答えられない喜びでもある。先進国側が一等国を二流市民とすれば自国陣営と
の交易には有利であるし何よりもかつての日本のような右も左もない第3勢力となるか
らだ。孤立した国にちょっかい出すのは共産国としては赤子の手をひねるようなものだ
。甘い言葉で誘い 軍事力を傘に一刀両断の外交政策がとれるからだ。今のアジアの様
に。

789: 名無しさんAA:16/06/26 14:04
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 80

ドイツでは「愚民を踊らせよ。」と言うヒットラーの格言があったが、殆どの民衆も
情報もなくその予想する現実も体感出来ずに投票に行けば 人は大勢になびいてしまう
。その大勢も声大きい人に惹かれてしまう。中国では「市に虎有り(いちにとらあり)
」とか「三人市虎を成す(さんにんしこをなす)市虎三伝(しこさんでん)」とか言い
意味は一人が街に虎が出たと言っても信じないが3人がそれを言えば嘘でも信じてしま
い間違いを犯す。と言うことわざである。トランプ理論を信じるも信じないも勝手だが
これだけ進歩して噂されて信者が増えれば 周りは例え嘘であっても判断が鈍り勝手事
でいい加減な政策であっても支持してしまうのである。こうして孤立主義が賛美されて
第二次世界大戦が始まったのである。今回の国民投票はあの2枚舌外交を繰り広げ中東
に「平和は私が守る。パレスチナ人は大英帝国が守る。ユダヤ人の入植は決して脅威で
はない。」とチャーチルが演説したしたように ロンドン市長が嘘の独立して権限が戻
る演説をし 移民対策として離脱を言う。が英国民から見れば アメリカや豪州カナダ
などは兄弟国であり旧植民地が縁戚の国となる更にEUのフランスやドイツなどは友人
でありライバルでしかない。と言うブリティッシュ精神つまり大英病が根強くある。更
に先に言ったように寄せ集めの連邦国でありながら拡大した連邦には離脱すると言う何
とも不思議な精神だ。更に移民へ不満や移民への批判が噴出するがもともと英語圏内の
民しか押し寄せて来ておらずそれは取りも直さず 過去の植民地領の人々が盟主の元に
駆けつけて来て食料のお目こぼしを貰う為就職している状態なのだ。つまり先人達の広
めた戦争や紛争で得た植民地の親戚達が食いぶち稼ぎと平和や安定を求めてやって来た
形なのだ。自分達は何の非もない他の国を兵器を持って攻めては、地元の財宝や食料や
労働力を略奪して大儲けして今を築いていながら そうした事で非道理な国境を作って
は過酷な生活と崩壊の国を作っていながら そこから助けを求めてやって来た人達を非
難するという行為は 特に教育を受けた指導者が先導するというのは まずはズルイ事
で悪魔的所業と言われても仕方ないだろう。これらは40年も前からブーメラン現象が
起こるとして予想された出来事でもあるのに 今更移民に不満と言うのは政治家が言う
事ではない。不勉強も甚だしく身勝手もいい加減にしろと言うのが国際社会の言い分だ

790: 名無しさんAA:16/06/26 15:07
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 81

大体一般的日本人からすれば、英国民の過去の栄光に群がる英国病は白人の一般社会
にありがちな名誉主義なのか全くわからない。当然明治時代の産業革命からの すごい
社会は勿論歴史に残る事だろう。が 今はどうだ。国内産業のGDPの半分以上はEU
圏内での販売を目論み出店している企業が産業を起こしているし更にその半分は移民の
大きな労働力と購買力に依存している。この現状認識が欠けていて更にそれを勧めてい
る中国の政策を更に招きいれようとしている。これらの国内政策は極めて英国民の体質
や言動に或いは行動や幻想によってなされているのであり 英国民自体が考えるべき物
であり 別にEUのやり方や体質や運営が悪いからではない。迷惑なのはそうした国内
批判がEUの他の国にもたまっている事だ。英国と言うEU圏内の優等生ですら離脱と
なれば他の国々での鬱憤も花開き瓦解し今の中東情勢ごときになる可能性すらあるので
ある。そういう意味では米国や日本他豪州カナダも非常に憂慮しているのだ。更には今
の経済の共生状態のみならず 今後の社会発展期すだろう学術研究の部分でも離脱が起
こると見らる事だ。つまり英国は今や自国民はあわれにも国内需要では働かないで稼ぐ
という愚民から更にその稼ぐ糧である技術や最新学術でも共有を捨てて眠った状態に陥
ろうと言う事になる事だ。今の日本では例えば携帯電話スマホなどの機器は最新科学と
産業技術の結晶だろうと思われる。がこれが今後のEU離脱では英国で生まれる可能性
が全くではないにせよ少なくなるのは当然である。更に問題なのはそうした移民や避難
する民に責任を取らない姿勢である。これだけ産業や科学が進歩し、自由や博愛・平等
を鼓舞し吹聴し自由貿易を推進しながら これらを捨てた行為は歴史的背景からも許さ
れない所業である。かつてアメリカもカナダもオーストラリアも英国に組した理由は戦
争と言う行為を憎んだのではない。ドイツを倒す為でもない。平和で自由な社会を取り
戻したい幸福な国際社会を築きたいからだ。その為に日本も戦争に巻き込まれたのだ。
事実屑鉄や石油輸入がストップしなければハワイ島攻撃も日米開戦も無かった。それは
仕組まれた罠だった事は今では歴史的事実なのだ。他の中東諸国もそうした複雑な経緯
で避難民いわゆる一般市民が生き延びる為に新天地に逃げてくる事になったのである。
英国国民は移民政策に逃げてはいけない。ちゃんと使命と責任は果たすべきなのである

791: 名無しさんAA:16/06/28 06:58

いざ酔い いざ並み いざ晒場 81

殆どの予想を裏切って英国民が離脱投票をした為に 世界のマーケットが揺れ動き、
世界の株価が落ち込んでいる。ここに来て離脱票を入れた英国民までが離脱するとは思
わなかった。と悔やんでいる。悔やんでも悔やみきれないのは18歳以下の投票出来な
い14歳くらいの若者だ。「これからの人生の長い若い私達の意見よりも老人の意見が
何故大事なのか。」「もし私達に選ぶ権利があれば結果は変わっていただろう。」と答
えている。そして明らかに離脱派が言っていた拠出金が週3億5000万ポンド(約4
80億円)に達すると主張していた事が間違いでボリス・ジョンソン前ロンドン市長ら
がには批判が殺到している。中でも全国遊説バスの側面にこの巨額の拠出金を「国民医
療サービス(NHS)の財源にしよう」と言うのが根拠のない嘘だったと怒っている。
ジョンソン前市長の家の前では護衛がつき 周囲では「恥を知れ」との怒号が飛んだ。
更には大方の国民のスマホなどの会話にキーワード検索では「EU離脱とはどういう事
か解らなかった。」と言う事が最大キーワードとして置かれ、これからの離脱の道のり
や予想図が描けない状態になっている。こうした国内で混乱する英国が良き見本となっ
たのかスペインでの出直し総選挙は先の議席以上に保守勢力が多くなった。「こんなに
揺れ動く時に危険な賭けをしない。」として演説してきたラホイ首相が率いる中道右派
の与党・国民党が前回以上の支持を得てたのだ。EUとの協調路線に対して不満とEU
離脱をほのめかした急進左派の新興政党を一応押さえた形でひとまず決着がついたのだ
。この事はEUにとっては喜ばしい事でドイツのメルケル首相は「離脱手続きは申請が
ない以上急がない。」と他のEU代表をなだめて 英国民が頭を冷やす期間が必要と暗
に押さえた。今だ波乱の収まらない英国に対し格付け機関は「3Aの資格を失った。」
と叫び かつてエリザベス女王が言った「離脱して何が好くなるの 手短に3つ言って
」と言う答えを 未だ離脱派は話していないし その為にロードマップすら描けないで
いる。只一つだけ言えるのはどうもEU領域になりながら頑なにEU加盟に賛成しない
小国家ノルウェーを目指していたようだ。がこの高福祉で取り沙汰されるこの国も実は
石油資源に頼り民主主義が根付かない。と環境保護団体は「くそったれ。」と揶揄する

792: 名無しさんAA:16/06/28 06:58
小国家ノルウェーを目指していたようだ。がこの高福祉で取り沙汰されるこの国も実は
石油資源に頼り民主主義が根付かない。と環境保護団体は「くそったれ。」と揶揄する
。産業育成や技術革新更に貿易と自治の持つ決定権などが阻害されイノベーションが出
来ない苛立ちがあるのだ。ノルウェー首相は「おやめなさい、ノルウェーモデルは好き
になれないでしょう」と言い、離脱派の「ノルウェーが大丈夫だから、きっと僕たちも
やっていける。」と言う声に ノルウェーの新聞紙は「英首相が残すのは国内分裂とE
Uの不確かな未来だ。」との論説でノルウェーは石油資源でかろうじて独立性を保てて
いる。と批判している。このノルウェーからやってきている移民も又「国内で移民排斥
が高まって英国にいられない 自国に帰る。」と嘆くのだ。おそらく今後は世界の株価
がどうしようもなくなるまで下がり ポンドが紙屑になるだろう。それはロンドンをバ
チカンのような独立した市としての声があがり、更なる国民投票で欧州連合(EU)か
らの離脱を確認しようと言う声があるからだ。スコットランドや北アイルランドでは 
からくも残留支持が多数を占めた事で、両地域で長年くすぶってきた英国からの分離や
独立を求める声が高まっている。ここに来て議会や各政党の分裂どころか英国の分裂が
進む可能性すらあるのだ。こうなれば英国を束ねる象徴である王室が声をだすしかない
。「これ以上のEU離脱や国内独立の分裂を意味する議会は 国王は認めない。」との
声明である。更にキャメロンに「もう一度国民投票で確認して辞任しなさい。」と一喝
するしかないのである。

793: 名無しさんAA:16/06/29 01:04
 いざ酔い いざ並み いざ晒場 82

イギリス労働党コービン党首にとっては このEU離脱騒動はとんだ災難だろう。党
内部でも離脱派と残留派が争う中で 彼は自分が残留を希望しているとしか言わなかっ
たのだ。これで離脱を落胆している人にとっては 彼を残留に力を入れなかったとして
退任要求は当然だろうが が党を二分して縮小させる行為は誰が党首でも出来なかった
であろう。日本の消費税増税と同じである。与野党共に増税の反対派賛成派がいたのだ
が結果的には日本では与野党が共に共謀して増税を図った。それも党首討論で増税をす
る約束で時の民主党野田政権は退陣したのである。この日本的な事と明確に対照的なの
が劇的なこのキャメロン退陣表明である。サッカーEU大会でイングランド選手が「今
週は二回も欧州から離れる事になった。参った全く恥ずかしい限りだよ。」と言った事
が印象的だ。もともと英国民には許されざる「大英帝国国民」というプライドがあるら
しくEU議会に対して特権的席についていた。EU通貨ユーロを使わず圏内の自由移動
を保証しているシェンゲン協定にも英国入国に審査権限を持ち EU拠出金では特別な
戻し金が置かれていたのだ。これが逆にイギリスの離脱に繋がっている。つまりユーロ
通貨を使わない事でドイツの様な製品価格の利潤を得られず 各国の収める一様なEU
拠出金で高いなどと言う不満が割戻金などと言う帳簿整理型を使い誤解を産んで移民の
政策でもそれだけ権限移動がなされていながら 移民反対を叫ばせている自治の悪さが
そこにあるのだ。これだけの距離感はEU議会の当然の反感があり 今行われるEUの
総会ではイギリスからのEU議員は「なぜそこにいるのだ。」などと怒号や批判が起こ
り「移民は出ていけ 我らは離脱を選んだ。」との落書きが出るほど離脱派を 勢いづ
かせているのである。これは気位の高い主人を間違えた野良犬である。地理的歴史的所
謂地政学的物は全く変化がないのに離脱を願うのである。これにはドイツは困ったもの
だろう。今やフランスやイタリアは大国でも経済的地位がない。がドイツにとっても、
この地政学的地位は当然同じなのに この欧州委員会の盟主とならなければならないの
である。つまりなりたくない自治会の会長に躍り出た形だ。今まで英国と仏黒言う陰で
副会長みたいな立場でよかった事が 一身に背負う国に代り良くも悪くもドイツ帝国と
見られる可能性が出てきたのだ。これも又ハタ迷惑な話である。

794: 名無しさんAA:16/07/02 04:55
 ディノン・ディノン 16

元ロンドン市長はイギリス首相選挙には出馬しない事を発表した。EU離脱を叫びな
がら時期候補の一人として熱烈に応援した人々の落胆は非常に大きいものだった。が、
国内では 英国の連邦としてのかつての公国の多くの地域が分離独立してEUに残留し
てそのままでいたいとの希望で 分裂する心理が表れている。国内の国民の分裂は憂う
もので 移民問題と対EU交渉での強い対話姿勢で残留を思っていたのか ちょっと前
に離脱派となった彼は 今後の首相の重荷や重責から逃げたとの見方がもっぱらである
。この風見鶏的性格に英国民が、「恥をしれ。」「卑怯者。」との罵声や罵りを叫ぶ。
 だがこれは英国民に限った話ではない。日本でも今や憲政与党の自民党だと胸を張る
議員達も 全く本当に日本を考えているのか疑問である。夢や理想もいいが現実路線で
地道に日本を安全に導いて来た『平和憲法』を金科玉条のごとくかざす事に 横で笑う
が実際の国際社会で武力なしでは世界に打って出る事は出来ない現実に果敢に挑戦して
いく努力を 今捨てては今後の日本は本当に危ういのではないかと思う。改訳憲法で今
や理屈や理由の統合性がとれない所まで来ていて 精一杯の違憲と合憲の狭間ではあろ
うが さりとてそれを批判出来るほど日本は強くなれるのだろうか。米国のごとく領土
領地が核弾頭が飛んで来たとしても大丈夫な程は大きくないし離れてはいない。その為
土地も資源もない中で知恵や文化で大国にのし上がったのである。これからそれを捨て
て国際社会で生き残れるとは思えない。英国のEU離脱で生き残れるとは思えない事と
同じ様に。それでも憲法改正を叫ぶ自民党にうんざりである。「中国を脅威と思わない
のか。」の質問に「脅威としない。」ときっぱり言った自民党は今や尖閣問題すら解決
していないまま軍拡競争に陥ろうとしている。この事は大事な戦争の惨劇の教訓を学ん
でいないとしか思えない。中国が「中華の夢」を掲げて大国化しようとスローガンを掲
げれば、日本は「強国日本」を掲げて国民を煽る。それは世界大戦前と同じではないか
。確かに占領は怖い。が多分今では国も又境界は要らない所まで来ていて それに人が
ついて来ていない事が 人を色めき出させているのだろう。今後も日本では全く説明に
ならない説明文が商品について回り、いまいち不明の日本語が氾濫し意味さえ通じれば
いいような国際化の中に溺れるだろう。だがそれでも移民や日本帰化人に対応するしか
ないのである。

795: 名無しさんAA:16/07/03 19:19
( 戦争の 傷跡 )

追憶の彼方から 30−1

BBCはオバマ大統領の政権が失政だったか成功だったかの討論されていた。がこの
討論は不思議なものだ。恐らく全人類史上初の頭の良い平和主義者で最も大統領らしい
大統領だろう。この議論がロンドンで行われている事にも驚くが、このロンドンで前ロ
ンドン市長が離脱派のリード役をして国民投票で離脱を決定し、それを受けても自ら出
馬辞退表明をした愚かさにも驚く。このリベートが指導者層に対する幻想が人々に多く
リーダーシップに対して日本人の思う姿とあまりにもかけ離れ辛辣だった事に驚く。お
よそ政治の世界で何もしないと言う事は時間や波が許さない中だろうに。もしも何も出
来なかった大統領だとしても刻々過ぎる社会情勢に予算案を通過させ官僚が行政を行う
事は最終的には大統領なり首相が担う責任でもある。日本の健康保険の国民皆制度のあ
る日本に習いオバマケアなるシステムを興し世界が大不況になろうとする中GMなどを
国家をあげて助けた功精は 例えブッシュ時における策定であろうとも彼の判断の良さ
が世界を救ったと言えるだろう。彼が政権について中東への弱腰でイラクやシリアでの
失敗を掲げる人がいるがそれは違うだろう。そうした中で『ソンムの戦い』の追悼行事
が行われている。かつてこの地域を治めていたのはローマ帝国だった。がオスマン帝国
との戦いでかなりの疲弊をしてその土地の有力者に自治を任せる事になる。公国の出現
である。かつて紀元前から栄えていたローマ帝国が江戸時代まであったとするのも驚き
だがこの共和制独裁というのは今の中国の様な体制だったのだろう。公職の第一線を退
いた元老院の長老が権威を持ち法を裁く裁判官役を担っていたと言われる。身分闘争に
はある程度終止符が打たれたと言われるが人々の中の階級制度は定着していたし何より
も食料が溢れていたわけではない。基本的にはゲルマン民族が追われ西ローマが滅んで
イスラムのオスマンに一度は滅んでしまっていた。だがローマ帝国がキリスト教擁護の
帝国で在った為か オスマンもロシアもその他の国々も全てがローマ皇帝の後継者を名
乗り統治しようとした。中でも東欧のルーマニアは「ローマ人の国」と言う名称であり
国歌もそのこだわりが入っている。

796: 名無しさんAA:16/07/03 19:22
 この神聖ローマ帝国を壊したのは イギリスから始まった産業革命という科学的視野
の成果である。もともと交易船はどの国でも発達はしたが それらに大砲が積まれ鉄船
として機関車のような水蒸気船として発達した事は 従来の帆船での人員確保から比べ
て食料や水の貯蔵に大きな違いがありこれにより世界を股にかけた黒人奴隷を使った船
が登場し階級格差のある多くの王に魅力的な世界産品を売りさばく利を得たのである。
そうしてかつての地中海貿易のローマ帝国から発展しした各地の有力諸侯がその帝国の
承認を得やキリスト教教会からの信任を得て活動し公国に巨万の富を確保することに、
成功したのである。暗い中世の農奴制や封建制の社会が一躍資本制になり変った時代と
も言える。ロシア皇帝のみならずドイツ皇帝フランス皇帝など全てに今の貨幣価値の源
である金銀財宝の流通が出来るようになった事でそれが世界的等価交換と貯蓄が生まれ
たのだ。これによって保管や管理しうる保険や情報の価値が付随して生まれ出た。そし
てそれはそれまで閉鎖的領土主義の中職業の無かったユダヤ人などを潤した。船舶保険
を始めとする保証制度 鉄やガラスなど最新鉱物資源などの情報管理 更に投資しては
金利を取る銀行業などが出来て それがそのまま国威となった。この新産業にはそうし
た新興公国の後押しを受け、日本でも江戸時代黒船到来で一変した世界が造られたのだ
ったのだが、どの国でもそうした新たな人類生活の波が押し寄せては その余波は公国
そのままその公国にまでブーメランのごとく押し寄せた。それらは オスマントルコが
支配した時多くの産物と近代的考えがもととなっているのだが、それまで技術者の職人
集団としての組合であったギルドが王公諸侯に雇われ支えらていた事から解体の危機を
迎えいまのイルミナティなどの結社クラブに代って行った。イスラム教がもたらした、
新たなローマ時代の石作りのアーチがモスクのような巨大な建造物に代り石作りの教会
へと進展させ 募金や税の氾濫をもたらした。それにより中産階級である市民階級が増
えて職人が一時的には増えたがその後は生かせず崩壊して行く時代となり多くの労働者
が職にあぶれて市民革命がうまれた。更にオスマンで流通した銀貨がこれまでの鉛と金
の文化から一転して中国やインドからの物産までをも流通させたと言われる。錬金術と
して培った研究成果はそのまま科学技術に活かされた。オスマン時代には交易路の確保
が主流であり通行税の徴収での帝国の存在だったが遺産をそのまま受け継いだ地域とし
て ナポレオンなどの領地戦争を尻目に、ハプスブルク家は「神聖ローマ皇帝」という
「至上の地位」を得て台頭した。

797: 名無しさんAA:16/07/03 19:23
 追憶の彼方から 30−3

オーストリア帝国は1800年代から多民族国家形成の国として その後ハンガリー帝
国への改組まで続いた名門なのだが、オーストリアのハプスブルク=ロートリンゲン家
オーストリア皇帝として多くの交易を支配し大きくなった。前身だった神聖ローマ帝国
と言う呼び名はローマ帝国やオスマン帝国から押し出される中にゲルマン民族など吸収
し集団化した軍隊生活で新しい文化を取り入れたフランク族をしてフランク王国を打ち
立てた社会が存在した事でそれを又凌駕してローマ人と名乗った事に由来する。その有
力な構成国の覇者としてオーストリア大公国時代封建制の中の名だたる君主国としてハ
プスブルク帝国と総称されるまで至ったのだが、現実はハンガリー王が戦死して、皇帝
カールの弟としてハンガリーとボヘミアの王位を継承しただけでありオーストリア大公
フェルディナント一世の統治は地元任せであった、事実上はハンガリーと言う領土その
ものは帝国の領域外にあり、ハプスブルク家はその土地の皇帝とではなくて、あくまで
ハンガリー王の資格をもって統治下に置いていた形だ。このハプスブルク家と言う神聖
ローマ皇帝位を事実上世襲しての領土統治は現在のドイツを中心とする帝国の領域君主
であり、フランク王国同様一家の領土が単一の国家として統治することは極めて困難で
あったといえる。17世紀においては各地域にハプスブルク家の一族がそれぞれ配され
、それぞれがあたかも自己の所領として統治を行っていたのだが事実上は1つの国家と
して機能したと言われ 平和の中で次第に国民には中産階級になり暮らしが良くなって
来た様に見えた。だがこの時地球は大変な時代を迎えていた。1780年代 日本では
江戸期だが餓死者が出る天明の大飢饉が起き ロシアでは食料供給に南下政策が取られ
た当時のシベリア東部では、冬の厳しさは相当のものであったと言われ、フランスでも
フランス革命以前の10年ほどにわたる時代の気候は不順で、厳しく寒い冬や冷夏など
それにともなう旱魃がくりかえされていた。フランスでの飢饉は 1775年、178
5年、1788年から89年にかけてと、当時三回程起り 当時の庶民に鬱積する怒り
があったと言える。

798: 名無しさんAA:16/07/03 19:28
 追憶の彼方から 30−4

フランス革命前夜は既に気候変動の序章があったものと思われる。日本では1783
年(天明三年)夏に、浅間山が大噴火し噴煙が成層圏にまで達したと言われ、1783
年と翌84年にアイスランドのラーキ火山が、大噴火している。この噴火が地球規模の
寒冷化をさらに進めたと言われている。宗教的にはロシア正教やキリスト教プロテスタ
ントが出来てローマ帝国が庇護していたカトリックのローマ教会の権威が失墜していく
時期だったとも言える。『1804年の元老院決議』によって、これまでのナポレオン
・ボナパルトは軍人から終身第1統領と言う軍最高責任者である元帥の様なものから、
皇帝に即位した事になる。革命移行はこうした食料危機からか遠征に次ぐ遠征で戦いに
明け暮れる事になる。「フランス共和国第1帝政」は、国民投票を11月に行い、国民
投票の過半数の賛成を得て、正式なフランス共和国の皇帝に即位したことが追認された
。12月には皇帝ナポレオン一世の戴冠式がおこなわれフランス皇帝となった。この事
は各国に脅威に思えたフランス革命は世界史上の代表的革命と言われ前近代的な封建制
や農奴制や奴隷や植民地など排他的世界に嫌悪観が出て共生思想が芽生えた頃である。
こうした革命が自国へ及ぶ恐怖に加えて、軍事面での脅威も加わることになった列強各
国はすぐさま対仏大同盟を結成して帝国への対抗を始めた。だがフランス国内において
は、この皇帝の誕生させたフランス帝国の出現は、革命によって国王ルイ16世を処刑
して共和制を打ち建てて理想郷を造るという過程からは逆行して新皇帝を作っただけと
する批判が多く、国内の反発をも招いていた。この事が ナポレオンの遠征の多さにも
繋がっている。この天才的な軍事的才能を持つナポレオンを後ろ盾とした軍事国家フラ
ンスは同時に対抗したライン同盟の結成でかつてのフランツ王国の消滅を示している。
ハプスブルク家はこれにより「神聖ローマ皇帝」という「地位」を失い、オーストリア
大公でハンガリー王、ボヘミア王と言う諸侯の地位と同じ一領邦君主になったのだ。こ
の時フランス革命を押したのがブルジョワジーと呼ばれた人々で、革命の主体となり、
それまでの貴族や聖職者が主体であった体制を革命によって転覆させたと言われ、後の
共産主義者では資産階級とされた既得権益者だが この頃は社会的な市民を指していた
言葉であったのだ。

799: 名無しさんAA:16/07/03 19:30
 追憶の彼方から 30−5

一揆では、金持ちたちの城館の焼き討ち、農民たちに対する封建的義務にかかわる文
書の廃棄、穀蔵の解放、牧場の占拠、穀物の安い設定などが実現されている。「悲惨な
収穫に終わった後ににおける最悪の時期は、常に翌年の初夏に起こった。このころに前
年に収穫された穀物が底をついているのに、その年の実りはまだだからである」という
。1789年7月14日にバスティーユ刑務所の襲撃から始まったがフランス革命直前
のフランス農民の大部分は貧農であった。穀物の数年分の貯蔵などとても不可能なこと
であり単年度であっても、農作物の不作がいったん起こると人びとの暮らしは極端に悪
くなり、飢餓状態にすぐにつながった。1812年にナポレオンはロシアに遠征に失敗
したのだが1810年代ののヨーロッパは、厳しい寒さにおおわれていた。こんな気象
条件の中で、ナポレオンはロシア遠征を決行したのだから、当初予定されていたように
短期決戦でロシアを屈服させられなかったのは、大きな誤算であったのだ。戦争と気象
の関係が、1812年におけるナポレオンとアレクサンドル一世との対決にとっては、
決定的な役割を果たしていると言える。1808年にナポレオンはスペイン・ブルボン
朝の内紛介入にナポリ王に就けていた兄ジョゼフをスペイン王に就けた。これに対する
スペイン国民の反発は激しく、スペイン独立戦争が起こり、蜂起した民衆の伏兵による
抵抗が出来これが後のゲリラの語源になった。このゲリラにフランス軍は苦戦を強いら
れナポレオンの栄光のターニング・ポイントになった。この強国フランスが大陸封鎖策
としてのロシアとの交易禁止を政策としを取ったので当然ながらいくら重農主義の仏国
でも同盟国や植民地の食料調達にはおぼつかなかった。この時一緒にやって来たオスマ
ン帝国の衰退がバルカンの火薬庫に火をつけたのだ。1800年代イギリスは産業革命
に成功し海洋進出に於いて先行していたスペインポルトガルを凌駕し植民地戦争に勝っ
た。この事で後進国アジアアフリカオセアニアアメリカが苦渋の選択に迫られた。その
文化を100%受け入れるか反発して戦いを挑むかである。この時の結果は現代社会の
国際情勢の素になっている。その中でアメリカ原住民は白人社会に領地を盗られ南米や
インドなどは金銀や貢物が交易で奪われた。アジアでは半植民地化に向かいスラブ社会
は実質的なオスマンの庇護が抜けて独立の機運にフランス革命が拍車をかけていた。

800: 名無しさんAA:16/07/03 19:34
 追憶の彼方から 30−6

これがアジア・アフリカにとっては苦渋の時代の幕開けであり、トルコ、タイ王国な
どの国で西欧文化を取り入れ近代化が試みられた時だ。清国の半植民地化が実質的に始
まったのは、アロー戦争敗北後に天津条約、北京条約を締結してからである。オスマン
帝国もヨーロッパ諸国による介入でギリシャ独立戦争において敗北し、ムハンマド・ア
リーのエジプトでの台頭を止めることが出来なかった。インドではイギリスが19世紀
にマラーター戦争やシク戦争を行いインドの植民地化に成功した。1857年に大反乱
が勃発したが、それでも翌年にイギリスはこれを鎮圧し、ムガル帝国は終焉を迎えた。
これが第一次大戦前夜の状況だ。オスマン帝国内で青年トルコ革命という革命が起きて
各国が競っていた近代化競争に自ら乗り込もうとしていた。これは「青年トルコ」とい
う青年団が、専制の廃止や憲法の復活など、様々な近代化を目指した革命だったが結果
は愛国心からかこうした混乱したトルコの状況に乗じて、各地でさまざまな動きが出て
独立を果たしていく。オスマン帝国の自治領だったブルガリアが完全独立しオーストリ
アが、ボスニア=ヘルツェゴヴィナを併合した。ブルガリアは露土戦争後サン=ステファ
ノ条約を結びオスマン帝国から自治を獲得する。ボスニアヘルツェゴヴィナはその後の
ベルリン会議でオーストリアが行政管理権を獲得したがこの状況下での、オーストリア
がボスニア=ヘルツェゴヴィナを併合した。この事はセルビアや白ロシアなどでのパン
=スラヴ主義の国々を相当に怒らせた。これら地域でのナショナリズムは利用されては
勢力拡大を目指すロシア帝国はパン=スラヴ主義の代表格とも言える。さらに虎視眈々
と旧領主としての資格からドイツ帝国やオーストリアハンガリー帝国のパンゲルマンの
西欧統合主義が、以後この地をめぐって激突する。1912年ロシア帝国の世話を受け
バルカン同盟が結成されパン=スラヴ主義(スラブ語族の連帯と統一)をめざす思想運
動はそれ基づく同盟で、トルコやオーストリアを打倒するために結成され セルビア・
ギリシア・ブルガリア・モンテネグロが参加した。同じ年バルカン同盟がオスマン帝国
に宣戦布告し、第一次バルカン戦争が起こる。ロシアはバルカン同盟を支援し、オース
トリアはオスマン帝国を支援したが、最終的にオスマン帝国が敗北してロンドン条約が
結ばれた。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示