1つめの記念スレ

@3ch掲示板 > 1つめの記念スレ
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 1401- 1501- 1601- 1701- 最新50

1つめの記念スレ

1: 騎士剣:05/11/09 17:24 ID:A/yxhPTA
勝手にスレを書き込んで勝手にレスをつけてくれぃ

801: 名無しさんAA:16/07/03 19:35
 追憶の彼方から 30−7

だがロンドン条約の結果の領土分割に関してのバルカン同盟内での内紛が起こるのだ
。ブルガリアの獲得した領土が多すぎるという不満が理由で、今度はブルガリアに対し
てのセルビア・ギリシア・モンテネグロ・ルーマニア・オスマン帝国が共同で宣戦して
第二次バルカン戦争が起こした。この二つ目の戦争後、ブルガリアは多くの領土を失い
、ドイツ・オーストリア側傾き最後に鞍替えした。バルカン同盟内の主要な一員だった
ブルガリアがドイツ・オーストリア側に鞍替えしたことで、ドイツが狙っていたバルカ
ン半島に新しい勢力圏を得ることになり。食料供給のドイツの南下政策の実現可能性が
高まった。このドイツのヴィルヘルム2世のとった帝国主義政策の中で、ベルリン−イ
スタンブル−バグダードを鉄道や道路で結び中東に進出すると言う事は、ロシアの南下
政策と対立した。そこでこれに対立している海洋艦隊を持つ英国のアフリカへの進出を
策定した3C政策を進めるイギリスと手を組みロシアは南下政策を進め激しく反発した
。このドイツ・オーストリアの対立が欧州内で更にに激化していく中。バルカン半島を
めぐる複雑な状況は第一次世界大戦を引き起こした。ボスニアヘルツェゴビナは、この
1908年当時の時点でオーストリアに併合されてい統治されていた。だがこの地域は
多民族国家で形成されスラヴ系民族も多く、彼らはスラヴ統合主義のもとオーストリア
の支配に対しては猛反対をし 英国やロシアから支援され運動を繰り広げていたのだ。
1914年6月28日には、オーストリアの皇位継承者のフェルディナント大公夫妻は
領地視察と陸軍の演習視察のためボスニアの州都サラエヴォを訪問した。大変な悪路の
中で馬車より遅い最新の自動車を使った訪問だった。オーストリア当局は充分な護衛の
もとに行っていた来訪行事だったが この日はセルビアにとっては重要な祝日である聖
ヴィトゥスの日(Vidovdan)にあたる日でもあり、1389年においてセルビアがオス
マン帝国に敗北を喫した敗戦のコソボの戦いの行われた日でもあった。更に南スラヴ諸
国への統合を望んでいたセルビア人ボスニア人コソボ人などの大いなる鬱積した不満も
高まっていた中だった。このため、こうした形のこの日の皇太子夫妻の訪問は地域住民
の神経を逆撫でする結果ともなっていた事は充分予測されていた。こうして反オースト
リアでの政治運動結社「黒い手」のメンバーだったセルビア人に簡単に暗殺されてしま
う。これでバルカンを押さえていたハプスブルク家は幼少の皇太子を残して瓦解に向か
う。

802: 名無しさんAA:16/07/03 19:36
 追憶の彼方から 30−8

ドイツヴィルヘルム2世は、第9代プロイセン王国国王・第3代ドイツ帝国皇帝を継
いだ。全名はフリードリヒ・ヴィルヘルム・ヴィクトル・アルベルト・フォン・プロイ
センで 宰相ビスマルクを徴用したプロイセンのフリードリヒ3世とイギリス王女であ
ったヴィクトリアの長男としてベルリンに生まれている。祖父ヴィルヘルム1世や、父
フリードリヒ3世が相次いで死去したことで29歳でドイツ皇帝・プロイセン王に即位
したが この激動の時代でロシアの南下政策とフランスの市民革命バルカンの愛国主義
更にイギリスの華麗な孤立主義がこのドイツを包囲していた中での立ち位置は険しかっ
た。前皇帝が今まで結んでいたロシアとの協定はそうしたドイツの地理的要因の妥協策
であった。ロシアが要望する継続を新皇帝は蹴ってイギリスとの同盟を望んだが 中国
でのアヘン戦争で日本との同盟を築き対ロシア政策を取ったのである。ドイツ国内問題
でも台頭を効かす共産主義の排除政策をこの皇帝は継続しなかった。こうして1866
年に共産主義社会同盟が独立を叫びプロイセン・オーストリア戦争が勃発する。イタリ
アはプロイセン側に味方し、勝利してオーストリアよりヴェネツィアを獲得し独立する
ことに成功した。そして小国国家群の中でイタリア統一目指したガリバルディが次には
プロイセン・フランス戦争で引き続きプロイセンに味方して勝った。かつて盟主フラン
スに反旗を翻した形だ。これでかつて1849年ローマ共和国を建国したものの、フラ
ンス軍に鎮圧されフランス軍が引き続き駐留していたこの半島が本当の独立を果たした
事になったのだが穏やかでないのはローマ教皇達である。バチカンの丘に於いて立て篭
もり防戦して体面を保った。こうしたイギリスの覇権主義はスペインから持ち込まれた
南米の黄金財宝が発端となっている。日本でも1853年ペリーの浦賀来航で江戸幕府
に開国を認めさせ、欧米が中心となっている世界経済の中に投げ落とされた。長らく続
いた幕藩体制は崩壊し明治維新によって新政府が出来て、欧米文化を摂取した急速な近
代化を目指すしか道が無かった。この近代化に成功したおかげで日本やタイ王国などの
一部の国は、西欧列強の強い影響下に置かれ 植民地にされなかったもののかろうじて
独立国家の道を歩いている状態だった。多くのアジアや南米アフリカは植民地として、
悲惨な目にあって第二次世界大戦まで突入している。

803: 名無しさんAA:16/07/03 19:38
 この近代化に苦しむアジアやアフリカなどの後進国と共に 西洋列強は国の生存の為
の熾烈な領地争いが絶えまなかった。アメリカに移住した清教徒と呼ばれる開拓者達も
銃に追われたり 宗教対立の中で次第に カナダなど寒いところでの平和な暮らしを求
めた。更に産業革命に成功したイギリスの技術は 鉄鉱石や石炭石油などの工業化資源
を求めた列強の利権争いまで発展した。更に十字軍などの宗教衝突が解決しないままに
蒸気船の発達は 遠洋航海による奴隷商人を造り出し それを労働力とする人に選民思
想を与え人種差別を産んだ。フランスの七月革命が成功しヨーロッパ内での革命により
近代的な国家が生まれる機運は。そのまま西欧や東欧に影響を与え自由主義とナショナ
リズムを広がらせたのだ。、ナショナリズムの高揚によりドイツ、イタリアなどの新た
な統一された国家が登場し、ナポレオン戦争による混乱に乗じてラテンアメリカ諸国が
あいつで独立し、裏では列強の植民地争奪戦が行われていた19世紀中頃に起こった事
はイギリスに続いてドイツ、フランス、アメリカ合衆国、ロシアなどが産業革命を成し
遂げ政府の強力なリードのもとで産業育成がなされた国家の台頭だった。19世紀の末
には資源の豊富なアメリカ合衆国や重化学工業分野が成長したドイツの発展が著しくあ
ってこれは 事実上イギリスの覇権の衰退だった。これにより列強の植民地争奪競争が
日本にも及び日清戦争、日露戦争などが起こったのだ。こうした植民地争奪戦の終結こ
そが第一次世界大戦の希望だった。こうした中に帝国主義ドイツと民衆が産んだ皇帝主
義フランスが戦い裏にロシアとイギリスが絡んでいた。ソンムの戦いはこうした中で起
こっている。ドイツ軍はフランスを短期間で撃破しようと試み、中立国ベルギーを突破
して北フランスからフランス全土に侵攻しようとした。マルヌの戦いなどのフランス側
の反撃が始まると、ドイツ軍の進撃は止まり、西部戦線は膠着し 塹壕戦となって行っ
た。ヴェルダンの戦いや、ソンムの戦いでは両陣営が冷たい雨が流れる大きな側溝の中
にうずくまり銃撃戦を繰り返し、甚大な被害を出しても尚決着がつかず双方陣営は画期
的勝利の為の兵器を考え出そうとした。両軍が塹壕を使い機関銃の投入によって防御側
の優位性が高め、両軍が睨み合い長期化して行く中で兵士の病人は増え続けた。 この
ヨーロッパ戦線では、戦車、毒ガス、潜水艦、飛行機、機関銃など様々な新兵器が投入
され、戦死者の数は年々増加していき、次第に国力をかけた総力戦になった。この為各
国は相手陣営の経済を疲弊させるため、海上封鎖などを行い連合国側に制海権を握られ
たドイツ軍は、1917年に無制限潜水艦作戦を行うに至った。傍観を決めていた米国
はフランスへの貸付金の関係からユダヤ資本家の助言を聞き入れ参戦した この事でや
っと決着がついた。

804: 名無しさんAA:16/07/04 05:11
 追憶の彼方から 30−10

このソンムの戦いを始めとする第一次戦争は、映像で調べられる最も古い戦争であろ
う。更に近代化に長けていた欧米列強が織りなした 近代化兵器の幕開けでもあった。
その時の民族の持つ醜悪な性格が今も続き その前後に各国間で密約が飛び交った事は
今の時代に似た様子であり 昔のままに共産国から今に蘇っている事に驚く。特に中東
でのイスラエル建国はユダヤ人の為に建国させたわけではない。当時人々に迫害される
ユダヤをみかねての中東での生活を願った民を許したのだ。が今や彼らは大手を振って
家や土地を奪いPLOを攻撃し人殺しをしているのだ。ナチスに匹敵する所業するこの
ユダヤ人に唖然とするしかない。この第一次世界大戦に於いてのソンムの戦いは歴史の
分枝点の原点として人類の今までの忌まわしい過去の記録の集大成として行きつくが、
それまでの戦争とそこからの戦争が 如何に醜辣さや人道上の違いがあったかが解る。
アメリカの記録映画と違い イギリスのマーリンズのこの記録映画は興行収入を得てい
た。それは民間人からみた人間模様の記録映画である。この戦争で解った事は かつて
中東やアフガンでは アラーの神に祈りを捧げながら鉄砲を撃っていて祈りの時間はそ
のまま休息の時間だった。だが今や無人殺戮兵器が空を飛び無差別的爆弾が落ちラマダ
ンの中で自爆テロが起きる。これは合衆国ブッシュ大統領が起こした戦争の仕方の革命
でもある。そして我々人類が危惧する事は こうした多様主義を認めない新しい文化が
創造される度に、この覇権主義に陥った人々が その便利な利権を求めて勢力争いが行
われると言うことだ。そして人々が犠牲になると言う事だ。この かつて「華麗なる孤
立主義者」「利に目ざとい風見鶏国民」と揶揄された英国民の腐れた性格が世界に拡散
してしまったのだが、今回の英国の国民投票はその性格が全く変わらず出て来ている。
ドイツから出る姑息な集団管理の規律主義と相まって世界はおおらかな人間を造らなく
なってしまった。特にに「牧場農園政策圏」とされる共産国と「永遠の夢追い」北朝鮮
や「豚の人民劇場」と言う中国政策は 段々とエスカレートしそれを米国や英国が後押
ししている現実は 一次大戦前夜と全く同じなのである。

805: 名無しさんAA:16/07/12 22:42 ID:3m6
 ニュースによると 東京都知事選の告示まで2日に迫って、自民党東京都連は11日
、増田寛也氏の推薦を決めると同時に、所属する国会議員や地方議員に対し、党が推薦
していない候補者を応援した場合に除名などの処分を科すとする文書を配布した。自民
党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)が出馬表明しており、組織を引き締め、分裂
選挙の影響を可能な限り避ける狙いがあるとみられる。
 文書は「都知事選における党紀の保持について」と題して、都連会長の石原伸晃経済
再生担当相、都連幹事長の内田茂都議らの連名で出された。都知事選を「東京オリンピ
ック・パラリンピックを控えた都政のかじ取り役を決める重要な戦い」と位置付け、
(1)党の公認・推薦候補者を応援し、党公認・推薦候補者以外の者を応援してはなら
   ない
(2)反対党の候補者を応援し、または党公認・推薦候補者を不利に陥れる行為をして
   はならない
(3)各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は除名等の処分の対象とな
   る
−−などとしている。
 これは自民党が政治結社である事を証明した書類となる。政治結社とは政治上に於い
て 憲法に認められる個人の自由を奪う会を言う。つまり明らかにこれは日本国憲法を
逸脱した行為であり 安倍首相を天皇の名の元に収監し 更に自民党都議連全員とこの
文書発布の責任者はすぐさま逮捕し裁判されるべきものだ。この罪名は別にして 多く
の国民の下で裁判員裁判でいいが 恐らく永年収監とすべきものだ。公安委員会並びに
警察は逮捕もしないとなれば税金の無駄使いと言われても仕方ないないだろう。この手
の巨悪こそが 日本が撲滅すべきパワーハラスメントであり 差別社会の根源である。
裁判所並び自衛隊は即刻 非常事態宣言をすべしである。憲法の心や政治と言う国民の
よりどころを犯した罪は大きい。これは大問題であり自民党はオーム真理教と同じであ
る。公明党はなぜ物言わぬ。おかしいじゃないか。戦時中の軍国主義が起こらない事を
主眼を置いた平和政党などと言いやがって。こんなおかしな政党は政党じゃない。自由
の基本は 個人の公徳心の尊厳と思想の自由である。友人知人を応援していけないなど
する理りは何処にもない。経済活動でさえ同業者に葬儀にでるのだ。ましてはそれを守
る政治なのだ。この文書を下に警察は取り締まるべきである。

806: 名無しさんAA:16/07/12 23:28
 都連の石原伸晃会長らの名前で配ったとされるこの文書は「挙党一致で勝利を目指し
て奮闘しなければならない」と強調しているというが まさしく軍国主義そのままであ
る。まず自民党員が自民党を抜けなけば 他党の本当にその部署にマッチした良い議員
を選べないというのは共産主義そのものだ。自由主義では思想信条の自由を認め 特に
公務員となる議員にはその度量や器量が求められ 政策は町であれば町民全員の国であ
れば国民全員の為の方策を考えるのが政治である。政治家のみが官僚のみに於いて富を
むさぼるなどとは許されない。更にその為に会議や意見や多数決は党議党則で縛られる
ものであってはならない。その個人の自由が公に奪う党則のある事が政治結社である。
従ってイギリスのEU離脱について労働党も保守党も郷土党も各党共に離脱派と残留派
がいるのである。これこそが民主主義であって 党議党則を闘争の道具にしている事は
赤軍派以来の事である。これこそあの日本を戦争に誘い込んだ小泉劇場の違法なやり方
だったのだ。日本国民は決してそれを認めてはならない。許してはならない。それが今
の敗戦国日本のもたらした知恵のはずで先人の学習した遺産のはずだ。それが偉さであ
り賢さであったはずだ。これを無くした石原などは 日本人ではない。

807: 名無しさんAA:16/07/15 07:21 ID:hXE
 御馬鹿の八景 21

ニュースによると 東京都知事選の告示まで2日に迫って、自民党東京都連は11日
、増田寛也氏の推薦を決めると同時に、所属する国会議員や地方議員に対し、党が推薦
していない候補者を応援した場合に除名などの処分を科すとする文書を配布した。自民
党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)が出馬表明しており、組織を引き締め、分裂
選挙の影響を可能な限り避ける狙いがあるとみられる。
 文書は「都知事選における党紀の保持について」と題して、都連会長の石原伸晃経済
再生担当相、都連幹事長の内田茂都議らの連名で出された。都知事選を「東京オリンピ
ック・パラリンピックを控えた都政のかじ取り役を決める重要な戦い」と位置付け、
(1)党の公認・推薦候補者を応援し、党公認・推薦候補者以外の者を応援してはなら
   ない
(2)反対党の候補者を応援し、または党公認・推薦候補者を不利に陥れる行為をして
   はならない
(3)各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は除名等の処分の対象とな
   る
−−などとしている。
 これは自民党が政治結社である事を証明した書類となる。政治結社とは政治上に於い
て 憲法に認められる個人の自由を奪う会を言う。つまり明らかにこれは日本国憲法を
逸脱した行為であり 安倍首相を天皇の名の元に収監し 更に自民党都議連全員とこの
文書発布の責任者はすぐさま逮捕し裁判されるべきものだ。この罪名は別にして 多く
の国民の下で裁判員裁判でいいが 恐らく永年収監とすべきものだ。公安委員会並びに
警察は逮捕もしないとなれば税金の無駄使いと言われても仕方ないないだろう。この手
の巨悪こそが 日本が撲滅すべきパワーハラスメントであり 差別社会の根源である。
裁判所並び自衛隊は即刻 非常事態宣言をすべしである。憲法の心や政治と言う国民の
よりどころを犯した罪は大きい。これは大問題であり自民党はオーム真理教と同じであ
る。公明党はなぜ物言わぬ。おかしいじゃないか。戦時中の軍国主義が起こらない事を
主眼を置いた平和政党などと言いやがって。こんなおかしな政党は政党じゃない。自由
の基本は 個人の公徳心の尊厳と思想の自由である。友人知人を応援していけないなど
する理りは何処にもない。経済活動でさえ同業者に葬儀にでるのだ。ましてはそれを守
る政治なのだ。この文書を下に警察は取り締まるべきである。

808: 名無しさんAA:16/07/15 07:21
 御馬鹿の八景 21-2

都連の石原伸晃会長らの名前で配ったとされるこの文書は「挙党一致で勝利を目指し
て奮闘しなければならない」と強調しているというが まさしく軍国主義そのままであ
る。まず自民党員が自民党を抜けなけば 他党の本当にその部署にマッチした良い議員
を選べないというのは共産主義そのものだ。自由主義では思想信条の自由を認め 特に
公務員となる議員にはその度量や器量が求められ 政策は町であれば町民全員の国であ
れば国民全員の為の方策を考えるのが政治である。政治家のみが官僚のみに於いて富を
むさぼるなどとは許されない。更にその為に会議や意見や多数決は党議党則で縛られる
ものであってはならない。その個人の自由が公に奪う党則のある事が政治結社である。
従ってイギリスのEU離脱について労働党も保守党も郷土党も各党共に離脱派と残留派
がいるのである。これこそが民主主義であって 党議党則を闘争の道具にしている事は
赤軍派以来の事である。これこそあの日本を戦争に誘い込んだ小泉劇場の違法なやり方
だったのだ。日本国民は決してそれを認めてはならない。許してはならない。それが今
の敗戦国日本のもたらした知恵のはずで先人の学習した遺産のはずだ。それが偉さであ
り賢さであったはずだ。これを無くした石原などは 日本人ではない。増田氏は選挙の
本人として こうした自民党の推薦など蹴らねば全く話にならない。東京の問題は正し
くこのいい加減な人間さえ大物にしてしまう自民党の体質そのものである。この東京の
問題は そのまま自民党そのものの問題で 大きな日本の問題だ。区長会やら都議員に
都知事が調整して話し合いし立候補しなければならないなど全くの弊害そのもの軍国時
のやり方で不平等そのものだ。そのまま何のしがらみもなく立候補するほど壁がある。
などいうのは立候補者の権利を踏みにじりそのまま人権無視なのだ。これこそ自由の対
する独裁なのである。宇都宮氏は即刻こうした「政治結社」の証明であるこの文書を持
って裁判所へ駆けつけるべきである。

809: 名無しさんAA:16/07/17 11:13 ID:0tM
ピーターのつぶやき 029

魚を与えるな 釣るを教えよ   老子 
           敵は本能寺にあり。       明智

なるほど 人は如何に悲しい世に生きているのだろうか なんとさもしい世であろう
。と悩む事も多い。が 今人類は月に行き南極でも住んでいるご時世である。今年は雪
がすごく北海道の寒い地吹雪の中での死亡者も多い。がそれでも人はこうした極寒の地
でも賢く生きている。この何と勇ましく雄々しい姿は 時に見過ごされがちだが日々に
生活している。我々はかなりに自然に頼りながら自然を壊しては生きている。今回南沙
諸島に軍事施設が完成した事は中国は会心の出来事としているだろう。が他の国には大
きな迷惑である。自然を犯し自国経済すら成り立たぬまま軍事優先の独裁主義はその考
え方でも中国にとっては悪い事をしている事を解っていて行っている確信犯なのだ。そ
してその国内混乱は他に布教しては他の国々が混乱すれば利を取れる。としているのだ
。全く愚劣極まる行為である。この中国が安全保障理事国として先進国が信奉する戦後
の国連に牛耳っているいちぶなのだ。もし地球の安全を図るならばこの中国の息の根を
止める事こそ大事であろう。今イスラムのテロの危険が叫ばれる。だがこのテロを煽っ
たのは中国人の隠れた行動とその屁理屈に似た理論である。もともと中国共産党という
のは中国国内では正式政党とはされていない。にも拘らずソ連は台湾の国民党を否定し
共産党中国を押したのだ。この交差した縮図はそもそもが米国の共産主義打倒で始めた
第二次世界大戦に自国参入に日本を敵対させて欧州戦線に駆けつける策略をめぐらせた
事にあるのだ。そしてその罠に真面目な日本人首脳はかかってしまいドイツと協定を組
む事になったのだ。日露不可侵条約と共に。過去の歴史はさておいて中国に今教えるべ
きは良識と良心である。国として見てはいけない。今だ精神異常の軍事国家なのだ。

810: 名無しさんAA:16/07/24 09:50
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 02

今年はビートルズが来日して50周年を迎えたと言う。この時英国がEC離脱で新首
相が生まれた年だというのは不思議な因縁を感じる。考えれば革命一番手の仏国が「自
由・平等・博愛」を彼らが掲げ国を成した時独国は恐怖し英国は尻込みしながら横目で
見ていた状況だった。そして英国王室はそのまま維持し国民が議会によって統治しては
若者がある時つぶやいたのは「愛と平和」である。その中でビートルズが発表した日本
語で「愛こそ全て」が売れたのは冗談の様なレコーデングと一時しのぎのグループだっ
たと言われる。が来日した時は既に、押しも押されぬ国際的大スターになってやってき
たのだった。多くの古典的大作曲家から言えば全くキチガイの奏でるメロディと酷評さ
れる中で、実験では現実的にサルやチンパンジーやゴリラに聞かせて狂ったと言う研究
結果は白日の下試された結果をだした。が、それでも全英は勿論全欧州全米のヒットチ
ャートの連続一位を記録し 彼らの歌は当時の若者には大受けし、莫大な稼ぎを産んだ
。それで熱烈なファンを虜にして彼らは来日した。1966年6月29日に訪日し公演
は次の日から3日まで日本武道館で行った。前座で尾藤イサオや内田裕也、ルージーン
ズ、ザ・ドリフターズなどが舞台に上がっているという。勿論我々は田舎の貧乏人であ
って彼らの来日は小学4年生の頃 映画鑑賞で見たぐらいでそう熱烈に面白いとは思わ
なかった。こののめり込む人達の輪が奇異にみえたのが印象である。がそれでも日本人
のファンが行儀よく立ちあがる事も規制されている中ではビートルズ本人はかなり戸惑
う様なファンの姿だったと言うのである。その後日本はその熱はそのままアメリカナイ
ズされて 演歌中心の歌謡曲からバンドのあるリズム&ブルースそしてタンゴからフォ
ーク・ロックと進み若者は自由なヒッピーとして「自由と平和」をキーワードに活動し
ていくのである。そしてフランスの(自由・平等・博愛)は英国で(愛・平和)が標榜
され米国で(自主・独立・平和)になったのである。そしてこの自主独立は自由と解さ
れそのまま日本の学生運動と連動した平和運動に結実したのだ。

811: 名無しさんAA:16/07/24 09:50

追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 03

その後の1960年代〜1980年代は 自虐史観に彩られた日本の指導者層と自由
と希望に燃えるように熱くなった若年世代の攻防の歴史であっただろう。こんな時にあ
の田中角栄が起こした不祥事は日本にとってはかなりに痛手の航路であった。まずは輸
入の賄賂を受け取ったとする国際航路を受け持つ日本航空は国策企業ではあっても一般
の一民間企業であったし、更に海外通貨の預金である外為法違反などはその後に作られ
た法律で裁かれたのである。又ロッキード事件そのものが海外事件であり日本政府内で
討議されるものではなかったのだ。1976年の米議会から発覚したこの献金問題は、
角栄首相に行った「丸紅ルート」、橋本運輸相に問われた「全日空ルート」などがあっ
たがそのいずれもがロッキード社と丸紅とボーイング社。全日空へのトライスター導入
に当時首相だった田中氏に丸紅側が請託し、73年8月〜74年3月、4回にわたり計
5億円の賄賂を渡した。とするものだ。田中、橋本両氏ら5人は公判中に死亡他は全員
の有罪が確定した。この事件当時は恐らく戦中派のあくなき「恒久平和願望」があった
。この平和願望も米国の「世界の警官」としての覇権主義にさいなまされ特に指導者達
は共産党思想すら必要としていた時代と言える。そうした悩みはそのまま赤軍派べ平連
などデモやハイジャック事件や三井物産ビル爆破事件でも 日本人の葛藤として色濃く
残っている。中でも角栄の敵はそうした潔癖症たる日本人の気質と貧乏を差別化してで
も経済大国になろうとする力だったのだろう。田中は言う「何にもしないで民主主義が
根づく訳ないのであって政治が「よし世話してやろう。」とやらないかんのです。」と
更に「良いも悪いも金の力は巨大でこれを利用しなきゃどうしようもないでしょう。」
負けたらいかんのであって、良き事するにへこたれたらいかんと即断即決で即実行です
よ。」とも話す。事実彼の唱える列島改造論は仮の姿であって日本の不平等の悲しみを
無くす事が原点にある。コンピューター付ブルドーザと言われたのは土建屋精神の誇り
がにじみ出ていたからであろう。それが逆に金脈政治と言われる手法であったのだろう

812: 名無しさんAA:16/07/24 09:51
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 04

世界中で悲惨なテロがあり隣国では威嚇がある日本が それでも平和なのは田中政治
が作った戦中派思想が色濃く残っていたからであろう。つまり恩情にもろく強くあれと
願う優しさである。その頃の戦中派のその優しさは万博建設にも表れている。万博を押
した大阪府知事は左藤義詮(さとう ぎせん)は1899年三重県出身とされる。父左藤了秀
は真宗大谷派僧侶で大谷学園を作った創立者の一人とされる。大谷派は戦前から国際色
豊かで特に今だ国になっていない植民地であるアジアの情報に長けていた。既に仏教界
では日清戦争以前から日本の開国によって釈迦仏教の祖を祭らんとした動きがあって、
その為にチベットやイランまでその経典や遺跡などを確かめる人々が多くいた。これは
仏教特有の布施や募金などの収集がかなり出来た為であろう。彼は神戸高等商船学校の
教授を経て知人の勧めで第22回衆議院議員総選挙に日本自由党で出馬し、衆議院議員を
一期務めている。まだ敗戦の色濃く残る第2次岸内閣では防衛庁長官として初入閣して
。航空機購入問題で現役閣僚として証人喚問を受ける事もあった。田中角栄時代の幕開
け時である。1959年に赤間文三の後を受け、大阪府知事選挙に出馬し初当選て3期目の
在任中に大阪万博を開催した。この大阪万博は次世代の旗手が数多くの活躍を見出し、
奇抜なアイデアやほとばしるデザインを駆使して大盛況のうちに幕を閉じた。当時世界
は日本を「エコノミック・ミラクル」として日本復活の速さに東洋の奇跡として相当な
危機感を抱いていたと言われる。特にアメリカでは自動車や繊維業界に圧力をかけては
国内産業空洞化の危機をしのごうとしていた。その繊維業界が米国との交渉を重ねてい
る苦境の中で万博は開催された。その後活躍の場を広げた横尾只輝は一所懸命説明する
も繊維連盟の会長はこう言った「君の言っている事は全く解らない。だが君の迸る熱意
は解った。君の自由にやりなさい。やりたいようにやりなさい。支援は約束しよう。」
とこの言葉に戦時を知る者或いは明治人の気骨さを知りその日本人の若者を育てようと
いうやさしさに「気概 志 心意気」と言うものを感じたと語った。今の老人にその気
概があるだろうか。特に今の経団連は 若者を選んで育てて この日本を進ませようと
いう気はあるのだろうか。国際化もいい勿論経済利益も大事だろう。だがその犠牲とし
て子供の教育や生活環境や働く職場の賃金が生活にゆとりのない場を与えては本末転倒
である。

813: 名無しさんAA:16/07/24 13:47
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 06

その後の中曽根が田中曽根政権として安定した政治は日本に田中の剛腕ぶりの象徴だろ
う。その後竹下氏が首相になり竹下派七奉行と言われたが地元還元金権政治で迷走を続
ける。国際社会では「多様性の尊重」と言い国内的には「消費税設置」や「国鉄解体」
が日本をデフレ社会に持ち込んだ。馬鹿な事に「地方創生」を掲げてばらまき経済を試
みたものの成果は逆の東京一極集中を加速し中央集権を巨大化させた。それは金余りの
経済の中に金満家に更に金を浴びせた結果だったのだ。これで一挙に物価統制が出来な
くなってバブル化とバブル崩壊になったのだ。この時代を見つめないいい加減な経済実
態を把握しないままのやり方は竹中を含め現代まで続いている。当時竹下時代は機械の
電脳化が進みプリペイドカードが出回る産業進化があったのに ばら撒きを始めたのだ
。これでは実体経済が狂乱の内に疲弊し弱者の痛めつけになるのは当然なのである。万
博が成功裏に終わった事には裏がある。当初いままで万博は結構各国でやってはいたが
そうそう盛況ではなかった。勿論それなりの採算度外視のお祭りではあるが実は大阪は
万博の前まで西日本一の地位を福岡に追いつかれそうな都市状態だったのだ。この万博
を任されたのは新井である。財団法人日本万国博覧会協会の会長理事は石坂泰三、事務
総長理事は初代は新井真一だが新井はあまり乗り気ではなかった。テーマ館の方向を探
る訳だがブルッセル万博「科学文明とヒューマニズム」の中で「万博は人の未来の夢と
共にその影も又投影する。」という言葉を聞いてテーマを「人類の進歩と調和」を掲げ
テーマ館の総合プロデューサーを岡本太郎に依頼、奔走した。総合プロデュースはなら
なかったものの彼の太陽の塔は今も現存し内部の生物の進化を辿った「生命の樹」は人
に未来の謎を示している。この大掛かりな祭りは他にも興味深々な事が沢山ある。スポ
ンサーである企業は新進気鋭の者を軒並み採用して各館の展示を決めたのだ。建築家は
勿論アニメーターや作家更にファッション業界と幅広く若い日本人の才能を開花させた

814: 名無しさんAA:16/07/25 03:47 ID:bqU
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 07

この万博からの日本は奇妙な事に大きな事件が続く。それでも日本は経済大国への道
を崩さなかった。ニクソンショックや日米貿易摩擦は日本人の謙虚で真面目な性格は他
の国の道しるべにもなった。今安倍首相が「国民一億総活躍社会」を掲げ「安全保障の
中の改憲」を掲げている。がこんなものは政治上当たり前の話であって 掲げるような
スローガンにはならない。が逆に言えば今まで政府は企業を優遇しすぎて来て社会貢献
の無いお馬鹿の経営者をのさばらせしすぎた。今でこそ総会屋の話はあまり出ないが、
実は早い段階で労働者の厚遇と自らの引きしめを図るべきだったのである。国鉄解体に
埋もれたJR北海道の自然に弱い企業になった理由はそこに資本投下した技術革新を怠
っていたからだ。オーストラリアではどんな線路であろうが劣化した線路はレール取り
換えを行う。そしてそれは自動化した機械による下請け企業なのだ。世界で一つしかな
い作業列車によるが これにより大幅な労働力改善がなされている。この所建築解体も
大掛かりな機械による簡単な人の作業に切り替わっているが 実はそれは進化した姿で
あろう。この万博から出てきた思想は今や実用化されてかなり活かされて来ている。例
えば人間洗濯機はそのまま老人介護の為の入浴施設として改良された。自己診察電算機
は手軽な血圧計や磁気スキャンに替わったがそれでも思想そのものは活かされている。
動く歩道はそのまま空港などで使われ、自動運転やロボットの作る料理は冷凍食品での
食生活で我々の生活そのものだ。更に携帯電話や小さな映像ブラウン管やリモコンなど
、そのままその時の夢が 少年の心を奪い研究され実用化になったものは相当に多い。
当時流行っていたウランの脅威と活用は「鉄腕アトム」でも「8マン」でも「ゴジラ」
でも啓蒙啓発が見られたが今でも危険性と活用の悩みは尽きない。丁度アポロ宇宙船の
月面着陸が世界的に流れた一年後だった為にアメリカ館・ソ連館などは、競って宇宙科
学の展示になったが中でも月の石の展示など人気の館には長蛇の列で、この異常な混雑
に「人類の辛抱と長蛇」の残酷博だ。とある週刊誌は書いた。国際博覧会史上で初めて
の黒字となったし 又アフリカや海洋諸国などの後進国が渋々ながら参加した事で過去
最高の77ヶ国4国際機関の出展となった。このイベントは一般の日本人が肌を触れ合
って知る海外だったが 同時に海外から日本と言うものを知ってもらうに良いお祭りに
なったと言われる。

815: 名無しさんAA:16/07/25 04:42
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 07

そうした万博の未来科学の夢と不安を表した中に ロボット技術がある。核技術も大
変なものだが このロボット無くして核はできない。つまり電算化された制御技術の中
でしか行われない。そうした危険な物から手軽な物までコンピューター処理技術は活か
されて情報化社会の進展を引っぱっている。が車の自動運転に着手して開発した状況判
断に対して今だ試験走行に関わらず既に各社とも小さな事故を起こしグーグル他3件の
重大事故を引き起こしている。そして今までも飛行機や列車の金融機関のATMなど人
に身近なリモートコントロールは一時ストップや重大事故など大問題を幾つも乗り越え
て今に至っている。これは人と機械の交差には判断が出来ない事が挙げられる。将棋で
あれ碁であれ所謂常道定石と言うセオリーを守る行動には認知と共に強い判断が出来る
が異常な事には異常な動きを示す事が解っている。それは今や機械言語が統合と速さの
理由で自らの認識して覚える言語に変わったからだ。今までは命令形の指令言語だった
が今はしっかりした初期命令でファジーな概要を複数回で煮詰めて認識する事が可能に
なったからだ。それは日本人が造った時間を埋め込む事でチューリング機械の停止性問
題を解決しゲーデルの不完全性定理の不完全を取り除いたからだ。論理矛盾だが、その
個体がEかEで無いかを判断するにEで無いと言う証明はEであると言う証明と同一で
E以外の物を全て確認できなければ出来ないのである。と言う規定の大幅な改良だった
。論理はともかく過去の蓄積される情報と比較される判断に一定の枠の中でしか判断し
ない。どんなに計算が早くともその量が莫大になっては整理するしかないのである。そ
こでAIの将棋や碁やチェスは画面認識の選択を狭めた中で勝利の最大率を取る事に画
期的な枠を使ったのだ。そうした進展により今や人を凌駕している。それを可能にした
のが情報を駆使した通信電卓はソーシャルゲーマーの発掘に勤しんで発展したプログラ
マー達である。がここに来てこの通信から離れた位置情報によるゲームが出来たのだ。
ポケモンGOである。まるで昆虫採集のようなこのゲームはキャラクターの人気からか
世界中のゲーマーを変える勢いである。今までゲームセンターでのゲームの様な室内型
から歩きスマホの奨励板に変わったのだ。これが今後の社会的影響をどう変えるか不明
だが こうしたものが売れればそれになぞった似た物が出てくるのが通例である。

816: 名無しさんAA:16/07/25 10:06
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 08

日本語には達観者と言う言葉がある。戦後すぐは、胸の張り裂けんばかりの悲しみを
知っていた人達が社会を作っていたのだろう。だからこそ平和や伝統や子供や年寄りを
大事にして生きて来たのだろう。人は育て方で2種類に分かれるのだろう。親の言う事
を聞いて素直に育ちそのまま嫁を取り優しい家庭を作り次の子孫に託せる人と 親には
反発しても社会で失敗を知りそうした悲しみを知ってやさしい人になって子孫を残す人
と。だがいずれにしても そうした人達は先代や先々代の持つ知恵を知るような頭のい
い人で在る時その人生を知るこの達観者に為らねば 先代の時代以上の社会にはできな
い。この所の科学技術は進歩はあるもののまるで中世時代のガリレオ裁判のような体質
に変わってきている。そういう時は魔女狩り的気風も生まれ差別主義が色濃く反映する
事件が多発する。海外の警官発砲事件で黒人のデモが起きたり、日本のDVやストーカ
ー事件や親や祖母殺し事件は、そうした差別主義で優位を決める風潮が学校教育や社会
にその背景があるからだろう。経済差別の貧困問題はおそらく古来より日本には無かっ
たと考えられる。身分制度はあったとしてもそれは他の国と違った意味で侍を規制した
ものであり庶民は不作や飢饉の方がより怖かったに違いないし 強さと言うものはそも
そもの剣術や体力の強さであり貧困と同時に教育も何もかも生活基盤が無くなる現代と
はかけ離れたものだったと言える。そうした物が明治までも昭和までもついて来て温情
の世界を築いてきた文化が日本にはあった。が近年のスマホやゲームは一変して壊した
のは間違いない。恐らく昔の様に山で一人で暮らせるほど大人びた或いは仕事の出来る
子供は一人としていないだろう。体力も無く知恵も無く知識も生活に根差すことなく、
学習能力も程々で 只々遊びに興じた世界楽しみの世界を夢に考えて育っている気がす
る。そしてそれは世界に蔓延しだして 欧米流の隠れた差別主義が今のIS問題の本質
にみえる。そんな中日本人がテロは起きない被害者にならない。と言う感覚は間違いの
中にある。それが田中の言う「隣の国とも仲良く出来ない国が世界平和ったって世界か
ら笑われてしまう。」と言う意味だったのだ。が やはり隣とはいえ信仰心もなく道徳
もなく共産主義独裁政治の国であり 全く支援はどぶのボウフラを増やす様なものだっ
たのだ。

817: 名無しさんAA:16/07/25 14:55
憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 09

大体中国を応援するなどと言うのは 世界大戦の間違いを又犯したようなものだった
のである。明治以前から日本は、朝鮮皇帝をどれだけ応援してきたか 辛亥革命の孫文
をどれだけ応援して来たか。勿論地理的要因はあったにせよ 人物金をどれだけ費やし
て西欧列強のやる植民地になる事を防ごうとしたか それは欧州の世界大戦の死者数と
費やされた兵器の金と比較しても島国日本の資産からして相当な額だった。結局は大陸
を死守なんぞする必要はなかったのだ。そして今後も面倒をみる必要もないのである。
現代に於いては世界は狭くなったのだ。ここいらで落胆してはいけない。隣がだめでも
世界中貧困な地域や国はいっぱいある。特にアフリカは早くから西欧文明に接している
のだ。「女房と離婚していながら、ご近所の夫婦喧嘩をまあまあと収められないでしょ
。そうでしょ。」と田中は笑ったが いいじゃないか 世の中にはキチガイもいるのだ
から。人生には失敗もある。人類の歴史も又失敗は多々ある。そうした時は出来る限り
早く手を引いて 負の遺産や国の傷口を広げない事が 生きて行く為の知恵だ。日本人
は平和を希求する国民で在り続けなければならないのである。今ヨーロッパを襲うテロ
に我々は大きく悲しい事だと怒りや戸惑いを覚えるのだが現実にはイラクやシリアでの
市民の方がもっと大量な人が無くなりもっと悲惨で可哀そうな事件と現実に遭っている
のである。更に言えばリビアのカダフィ大佐失脚には石油決済をドルからアラブ通貨に
変えようとした事件がありロスチャイルド系中央銀行つまりイルミナティの思惑が絡ん
でいると噂され現実には国連の飛行制限可決の拡大改訳で空爆したのである。決議内容
は「リビアにおける停戦の即時確立を要求し、文民を保護する責任を果たすために、国
際社会によるリビア上空の飛行禁止区域の設定と、外国軍の占領を除いたあらゆる措置
を講じることを加盟国に容認する」と言う内容で国連の持つ武力行使否認の中の決議文
なのだ。これにアメリカが地中海にミサイルを飛ばしランスと英国が突出して積極的に
追随して空爆をして国家転覆を謀ったのであり仏国英国などのテロは想定内かもしれな
い。ただ国連審議でも、ロシア、中国、ブラジル、インド、ドイツの5ヶ国が拒否権を
行使しないものの棄権をした事をみれば。ドイツ他NATO全体はかなり引いていたと
もいえる。がそれでも欧州全体で空爆反対のデモで騒乱が起きるほどではなかったのだ

818: 名無しさんAA:16/07/29 02:03

いざ酔い いざ並み いざ晒場 82-2

又馬鹿げた政策を安倍氏は発表した。日銀総裁も物価目標が達成できずと発表した。
当然である。全く間違ったやり方ばかりやっていて景気が良くなるはずは無い。まずは
日銀緩和策であるマイナス金利施策は全く日本の諸事情にも世界的時流にも合って無い
。やった時期も政府の甘利大臣の記事撹乱との意味合いでも全く突然で何にも効果がな
い時である。伝家の宝刀とはあるぞ抜くぞという噂の中で 抜かずに奥の蔵に締まって
おくものだ。これが出来なきゃ日銀の格は上がらないし政策効果もない。更にあれだけ
少子高齢化が問題と囁かれながら更にばら撒き給付に終始しようと言うのは全く、又も
より一層の少子化が人々が行う事になる悪循環だ。負債が増え行政予算が更に圧迫され
一向にやるべき施策が満足になってないのである。アベノミクス3本の矢が解らないの
であれば解らないとして現状を見て考えるべきである。よく現場をみれば直ぐに解る筈
である。シャッター通りで物が売れないのではなく物を売らなくなっているのだ。更に
はコンビニ大型ストアなどの統合化現象で中小弱小企業が生きられない状態になった事
だ。メーカーなどの経営者が悪すぎるのと共に銀行の合併統合化が弊害となって融資に
広さがないからだ。これは馬鹿な竹中理論が減少数値論を展開して政府の強行した為だ
。インフレーション理論では圧縮すれば爆発するのは当然でその為には自然淘汰すべき
を強制排除する事はより短期間に出来ると思ってしまう。だがそれは見せかけの現象の
一部であり更に生物学や人間社会では学習能力や余剰排他で疲弊し時間が短くより効率
が上がるほどその見せかけ効果と実質的希望効果に差が出来る。当然である世代交代の
波と同じである。戦争などの強制的に交代に対して江戸時代などの暖簾分けとの違いが
そこにあり新しきものは排除効果摩擦効果で恐らく2倍ほどその速度が速く効果が4倍
程ない。今度の直接的ばら撒きも同じで8倍ほど経済効果はない。当然である経済生産
はなく消費のみだからだ。そこが日本人の馬鹿な所だ。本当の効率は副産効果を産んだ
生産で裾野のある機械産業の様に流通も同じに途中経過した諸経費の中間費用効果を今
抜いている事にある。厳格な労働環境規制や積載超過規制或いは労働時間や支給状況や
自由契約や相手先利益確定をした安全率を加算しているか環境保護をしているかの問題
である。つまり今や役所から競争入札し大型機械化した高効率ロボット化は全く生産経
済になってないのだ。それは輸入品安売りする国際化でも同じ物価上昇など言う方が頭
おかしい話なのだ。

819: 名無しさんAA:16/08/06 00:16
閑話休題(国際経済問題)

いざ酔い いざ並み いざ晒場 83

夏が来てお盆が来る。いつもの様に広島の日長崎の日が来て 先人の慰霊に明け暮れ
終戦と共に英霊達の時代の困難の日々が思い出され偲ばれる様に 日本人は常に この
忌まわしい現実に目をそむけること無く反省を新たにしている。被爆者団体は今後国際
的な署名活動をすると発表した。実は原爆の廃止問題は沖縄問題と同等の人の知恵の輪
の解決と同じ様に絡まっている。核廃止運動は全人類が被爆し放射能という今だ自由に
出来ない絶滅すら手の上にある様な厄害兵器を持って保持する馬鹿さにはつらい物があ
る。沖縄米軍問題も又同じである。そもそも国はその自衛能力こそが独立国の証でもあ
る。家庭も又家族に安心や安全を保障する最小集団であって初めて意味がある。だが銃
社会アメリカの家庭にはそうした自立自尊の独立心は、日本の様な法の遵守よりは銃を
持つ事から始まりそれを隠し持っている事で安全とされる。昔の日本の二本刀のような
もので象徴的威厳のものの一つであろう。ただ日本刀と違うのはそれが飛び道具であり
、銃の腕前よりは銃の性能の方で遥かに差がつくことだ。実は軍事力や核兵器能力も又
同じで そうした物を使用する国家力はそのちゃんとした法規制なり審査力である所謂
シビリアンコントロールの効く国である事が大前提のはずだったのだが 中国の台頭で
これが崩れてしまったようだ。経済大国化を目指す中国は国際法も近隣善隣条約も守る
意思は無く更にその国力保持に国民に圧政を敷き国際社会に武器輸出を益々増している
。はたしてこれが許されるのだろうか。との問いは多い。だがそれでも国連常任理事国
なのだ。数年前にこの理事国入りを問い合わせられたが偏屈な小泉首相は断ったしその
後のそうした機運も韓国の事務総長の誕生で消えてしまったのである。そもそも戦勝国
会議である事から今だ抜け出し切れないこの国連に日本の安全保障は大きく依存してい
る。敗戦国となった日本は歴史的に当然な事だが この事が沖縄の米軍基地問題に憲法
に色濃く反映されている。憲法前文に言う様にそもそもの国際社会の平和への希求とそ
の善意に依存した社会形成が完成されているからだ。それでもそれが形ばかりで裏打ち
のない言葉である事は明白で それが核兵器の傘原子力発電運用米軍駐留沖縄新飛行場
建設をさせている事実は 今も核禁止条約は批准していない苦悩でもみてとれる。この
現実をわからない沖縄県知事は馬鹿か日本人ないかのどっちかだろう。

820: 名無しさんAA:16/08/07 17:01 ID:WlY
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 12

ローマの歴史の攻防を見てみるとローマは如何に都市国家だったかが解る。フランス
に葡萄を持ち込みワインを作らせて輸入し、スペインには土木事業を持って金を採掘し
金貨を流通させた。逆に中東からは石造りの伝統を持ち込んではコロセウムや水道橋を
作った。アフリカにはオリーブを持ち込みオリーブ農園でオリーブの実や油を入れた。
当時世界一であったろう公衆浴場があり 国際的港町として機能していたのだろう。こ
うした事から見えてくのは、人の持つ要望はその生活であり営みであると言える。この
事は幼稚園児の泥饅頭の遊びと同じで「今が大事」の生活をして発展していた事による
。人の大事さは「今を生きる」事も大事だが今を辛抱して「明日に生きる」事の希望を
掴む事も大事な事である。ローマ帝国は西洋史の中で大きな位置にある。従って人類史
の中では重要なテーマを持っている。ローマが帝国となったのはオリンポスやアテナや
或いはスパルタなどの地中海域内の小国家を束ねて争いを収めた事にある。血で血を洗
う中で人々は船を作り都市国家群をして競っていた。こうした闘いの時都市国家の争い
を戦争で無く競技でと始まったのがオリンピックと言われる。言わば国際版相撲大会と
でも言えるのだ。日本人の場合は諸侯や藩主のお抱え力士の戦いで安泰や安寧祈願の神
事と変化したのだがローマはそれをそのまま国民不満のはけ口として利用しより過激な
戦闘競技にしてローマ帝国を造った。その古代競技を近代オリンピックと復活させて今
ブラジル大会が始まっている。このローマの歩んだ道こそ今の現実社会に似ている危惧
がある。人間社会の営みもさることながら国家運営に重きをなし 常に拡張主義の基に
対外進出侵略戦争をしてその支配地域を拡大した。がそれによってインフラに保守管理
がずさんで国内の緑地は畑となり街となり自然破壊が進んで更に人々の不安が大きくな
った。そこで格闘技イベントはそのまま死闘に替わってしまい、信じられていたこれま
での伝統宗教は国家宗教として書き換えられのキリスト教に統一された。死闘は飢えた
猛獣まで出されキリスト教は戦士と共に宣教師と言う形で最初に地に普通に布教活動と
して江戸時代まで続けられた。そしてその持ち込まれた技術や兵器や考え方はそのまま
戦争の原因となっていた。

821: 名無しさんAA:16/08/07 17:02
追憶の彼方から 31
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 12−2

そうした記憶が色濃く残るのがアフリカである。そして今その剛腕な手法は受け継が
れアテネオリンピックは財政赤字による世界経済の不況さえ招く事態に陥っている。又
技術や近代化社会のもたらした人口増加は自然破壊の一途で地球温暖化まで引き起こし
し人類を悩ましている。ここで人類は一つの飛躍を考えるべき時かもしれない。中東や
アフリカはキリスト教社会の支配に対抗した。エジプト文化はその対抗社会としての古
代国家群を造ろうとしたがピラミッドを背にして終焉をした。中東は遅ればせながら、
徘徊の民の遊牧民や行商隊の中にモハメッドであるイスラムの行儀主義を持ち込むのに
成功し欧州文化との交易の一端を開いた。がもともと砂漠の民にとっての異邦民の技術
は殆ど必要もない愚行でしかなかったようだ。だからこそ世界大戦までは領土の維持の
中での自由通行の確保でしかなかった。だが第二次世界大戦後は逆に中東の地が要衝の
石油地帯でこの地に富が舞い降りる結果を産んだ。この事で中東も又幾つもの文化衝突
が産まれた。かつてはアラブ人としたイラン人も今はイラン人イラク人となりアラブ人
もサウジ人やエジプト人と国ごとに境界ある種族が出来るようになった。この事で人類
は混迷の中を行く事になる。つまりイスラムの指導者を名乗る争いの中に陥ったのだが
そんな事も勉強しないブッシュ政権はイラクを叩きフセインを排除し英国やフランスは
ヒーローだったカダフィを追い落とした。この事でイスラエルはユダヤの本質を現した
。つまり排他選民主義における民族でアルカディア思想の基幹である自分こそが神の中
で生き延びる事を許されたとする思想でISILを創り上げたのだ。このモサド特殊部
隊の動向は今では分析されていて彼らがイランまで視野に入れた対策だったとされる。
 問題はこのISILなるものが異物な就業を共にしたイスラムと離れた宗教活動をし
被害国にテロ活動と言わせている事だ。がどうもこのモサドもかなりのブレがある。イ
スラム原理主義聖戦派とされるビン・ラディンの傭兵達はこのイスラムを理解せず戦士
となっている。日本人が自然崇拝のままで文化を育み勤しんで来たのだがそれを理解せ
ず欧米列強の植民地主義に対抗して軍国主義を盛り上げたように。

822: 名無しさんAA:16/08/12 23:07
 御馬鹿の八景 24

リオオリンピックが開幕し 小柄な島国の日本人でもメダルが取れる事を又証明する
様にメダルが各所で獲得していて喜ばしい限りである。がこのリオでの危険性は決して
減っていないようだ。報道陣が乗ったバスは銃弾で窓ガラスが割れ スリや強盗対策で
私設警備の人間が足りないとの情報もある。警察は相変わらず金が足りず今後リオ市や
リオ州は赤字で政府に頼らざるを得ないであろう。と言われこのリオに限らず、今度の
中国の買い付けが引き起こした資源安価策でブラジル経済は疲弊の一途となる。と欧米
のアナリスト達は見ている様だ。こんな中でトランプは言った。「クリントン政権が出
来て銃規制法が提出されれば終わりだ。どうする事もできない。だが今銃を持ってる人
々なら何とか出来るかも知れない。」と演説したのである。全く言語同断である。今や
彼がここまでやって来るに暗殺があったのかと思わせるに十分な発言で一体彼に人間と
しての資質があるのか疑われる発言だ。メディアは暗にクリントン暗殺をそそのかした
言葉として批判しているのだが 実はそのそそのかした言葉以上に彼の銃に対する姿勢
である。つまり自分以外で銃撃戦で死者が出る事を喜んでいる事である。通常兵器とい
うものは勿論殺す事に開発されたものだがそれ以上その威力で留まり防衛して守る事が
主眼である。核兵器にしても銃にしてもその悲惨さを回避する意思がなく中国政府の様
に突っ走っては意味のないのが軍事力というものである。つまりこの思想の違いこそが
リーダーとなるべく資質である。灯篭のカマキリの様に重機に人は飛び込まない。それ
は死を意味するからだ。そしてその思いは重機でなくとも小さな二輪車であれ怪我しな
い回避をするのが人間のあるべき姿である。が尖閣問題でも「日本は日本で守ってもら
い核も持ってもらっても構わないし戦争が起こってても仕方がない。だってやる時はや
るものだろう。戦争とはそういうものだろう。」とも言っている。つまり自分が一番で
他が死んでも戦争起こしても構わない。つまり孤立主義によってパックスアメリカーナ
或いはアメリカイズナンバーワンで我々は行こう。と呼びかけそれに賛同しない者は殺
せ除外しよう。という悪魔のような考え方なのである。この危険性は既に2・3世紀前
からそれが全く意味のない進歩のない世界戦争の道筋であった事は人類史が証明してい
る。にも拘わらず彼は学習してないのか無能者なのか言い放って人気を得ているのであ
る。

823: 名無しさんAA:16/08/13 08:40
 御馬鹿の八景 24-2

この危険なアメリカの生活も今や日本以上に警察力が問われ 連邦警察では科学捜査
が徐々にではあるが取り入れられ確固たる証拠や検証が正確に行われだしている。この
手法は州警察にも順次取り入れられIT化の最先端を行く都市も現れた。これらはテロ
対策の必要と黒人差別による警察の暴力を携帯カメラなどで撮影されだしたからだとも
言われる。つまり行政の一環である警察の上層部も出来るだけ早く正確にその事件に於
いての確固たる物証を手に入れ原因の検証と対策が必要になって来たからだ。更に南米
の麻薬組織の巨大化や移入中国人の近代化した犯罪にも対処する為だと思われる。片や
日本ではこれだけ国際化する中でも今だ警察体系は整っていない。細分化すべき対処が
逆に経費節減の為に統合化合同化して巨大化し更にそれを指導すべき日本の検察も透明
性は全く無く違法な控訴取り下げばかりしている。タクシー強盗や交通事故に威力を発
揮しているドライブレコーダーすら警察の全車両に設置していないし、一時停止違反や
信号無視も警察官の勝手な感覚を基にして検挙している有様である。更に言えばガスや
電気など公共サービス会社についても言えるのだが こうした自治体の機能については
日曜祭日などの行政サービスを全面的に休みにしている事はおかしな話である。更にそ
の発注者たる公共機関の大きな工事類が休みもなく騒音振動を起した工事を行っている
のだ。正しく国民祝日とするならば およそ国の予算をいくばくかでも使っている企業
や団体や国会議員達は休日とせねばならない事を声高々に唱えるべきなのだ。そしてこ
の営業が仕方ないとするならばちゃんとした2交代制を引いて現代時間を入れで日祭日
も休まず一般の窓口を広げるべきなのだ。今の様などっちつかずで税収や電気料金電波
など使いっぱなしをさせていながらその集金窓口は閉ざすと言うのはおかしいはずであ
る。大体「一億総活躍社会」なんて皆んなは望んでいない。それはくたびれた老人や生
活弱者にもっと働け。と言う勝組みといわれる成功者の成り上がった態度でしかない。
つまり犯罪も増えれば死人に口なしなどと言う馬鹿が増えて行く社会は望まないのだ。
もうすぐ東京オリンピックと言うのに今だ犯罪者対応システムや警察規制のシステムが
確立せず更にこんなに観光立国の政策を進めながら 予算も法案もいい加減で犯罪者の
資料共有システムばかりが発展して 真実を知る。或いは権力を統制するITが不備の
まま科学捜査や検死処置もないままの事件捜査放棄での検挙率とは情けない限りである。

824: 名無しさんAA:16/09/13 03:24 ID:yAs
 争乱を焚きつける14

今回北朝鮮は国際社会にかなりの兆発的行為に及んだ。北朝鮮が9日に行った5回目
の核実験には「核弾頭の量産化体制を整えた」と発表した。国連安保理は緊急会合を開
き、「国際平和と安全保障への明確な脅威」だとして強く非難する声明を発表したのだ
が相も変わらず国際社会は無力のままだ。中国は一応は避難した姿勢は示しているもの
の裏では細く笑っている。何故なら韓国の迎撃ミサイルのレーダーすら大声で反対して
いながらこの核実験やミサイル発射には中国技術の供与が見て取れ この発射台兼用車
が中国製品であることはまごう事のない事実である。地球規模でいえば大きく3つの事
に制裁が必要だ。一つはロシアのクリミヤ半島武力併合である。この制裁にはトルコの
エルドアンがクルド攻撃や政教分離しない政策である以上シリアの反政府軍に対空砲の
供与を考えるべきであろう。つまりロシア軍が黒海艦隊からのミサイルやミグの空爆機
を上げている以上撃ち落とす権利をシリア国民に与える事は別に非人道的ではない。二
つ目は中国の南シナ海や東シナ海の越権進出である。これには中国への経済封鎖が必要
だ。国際裁判所の判決もつばを吐きつけ人権も命の尊重も無く国際社会に寄り付いた行
為どころか香港返還についての英国との条約にも違反した行為がまかり通り国外ジャー
ナリストや日本の商社マンすら簡単に拘束監禁し拷問し裁判にならない不公平賄賂裁判
を当たり前の事で行っているのだ。これは国際的に全く話にならない根深い問題だ。国
連の常任理事国の任を解き経済封鎖し各国の協調によって「孤立化」若しくは「鎖国」
に追い込むしかない。つまり中国は大国として歴史からも国際社会からの全く学習能力
のない国なのだ。盗む脅す蹴散らかすと言う言わば悪の代表としての行為しか人民には
ないのである。三つ目は このアメリカ大陸まで届くだろう核弾頭実験の成功である。
この危険性を国際社会は危惧するが中国は喜んでいる。何故なら既に中国は北朝鮮に対
して無力であるに関わらず中国の存在認識カードとしての価値を持つからだ。経済封鎖
します油供給をストップしますと口約束ができるのだ。が現実は全く北への介入は出来
ない。それどころか北との商取引による生活者が多数で更に西側との緩衝国として必要
不可欠なのだ。この事か祖国統一を阻害してるのは当然なのだ。ならば北朝鮮を無くし
た方がよい。中国との国境を原爆封鎖するのが人類には正しいやり方である。国際世論
はどう反対しようとも 今や共産圏との決別は必要不可欠であるのは間違いない。

825: 名無しさんAA:16/09/13 03:24
 争乱を焚きつける15

この中国には、というより中国人民には二つの野心がある。一つは人間としての人格
が持つ自由度だ。つまり権力欲である。中国人であれば誰でもが権勢の中にいたいとい
う古典的な感情を持つ。つまり痛めつけられるよりは痛めつける側にいたいとする感情
と行動だ。それほど狭心症弊害を持つ国である。だから逆に権勢側権力側では 何でも
ありと思っているのである。これは中華の夢を習氏が語った事で更に焚き付けられた。
南シナ海や東シナ海の問題もこの中にある。更にそれらは中国だけの問題ではない。特
に米国の911事件後の「対テロ戦争」宣言も全くおかしな論理だが米国民は沸いた。
対テロが取締まりでこそ無くなるもので戦争として攻撃しては更にテロリストを作り更
に大きくなる事は既に周知の事実だろう。この大馬鹿者ブッシュJrが発した言葉は、
この中国まで及んで対テロ戦争とすれば如何な者でも殺してよい様な風潮で流行の様に
どの国でも使い始めまるで正義の行使の様に使われた。このテロとの戦いとすれば何で
もできるという魔法の言葉はロシアでもトルコでも中国でも使われ簡単に体制側の犯罪
に利用され多くのジャーナリストが死に至ったのである。こうして中国は西洋物真似で
生き延びてきたがその本質は軍国主義拡大主義権力主義覇権主義に基づいた行動である
。中国人民も最も問題なのは歯止めの無い貪欲な拡大主義で自制心の欠片すらない行動
である。この自由さは無法地帯の拡大でしかない。現に中国の法律は幹部共産党員の言
葉でどんな物も違法か適法か勝手に決められ 外国人特派員であれ日本人ビジネスマン
であれ勝手な難癖つけては拉致監禁拘留更に刑の執行までできると言う至って野蛮な国
最も遅れた放置国家なのだ。そこに習主席は中華の夢で焚き付けたのである。これでは
人民も恐れを知らない怪物にのし上がる。この事は全人類の最も忌した危険な行為に他
ならない。現に海に山に空にこの破天荒で大掛かりな自然破壊は凡そこれまでの人類の
やった事の無い自然破壊でどんな科学でも補修出来ない程のものだ。それにより熾烈で
過酷な極少生存社会を作った中の地獄の様な多様化を拒否した社会に人類を閉じ込めよ
うとしている。毛沢東が作った共産思想は理の無いわがまま国家に作り替えたのだ。

826: 名無しさんAA:16/09/20 01:48 ID:1qU
争乱を焚きつける16

だがこの野心大きい中国が今や世界経済をリードしているから 厄介な事である。今
北朝鮮は5回目の核実験に及んで核弾頭の小型化は完了した。今だ広島原発程度の規模
の威力ではあろうがそれでも充分に完成したものと考えていい。この卑劣極まりない物
を持ってアメリカと対峙する姿は中国が大きな土地と多くの人民と更に近代化した兵力
とでアメリカに対峙してる姿と全く同じである。がこの5回目に核実験した後やってき
た台風は甚大な洪水を二つの国にもたらしたようだ。その為9月14日に金正恩政権は

827: 名無しさんAA:16/09/20 01:48
を持ってアメリカと対峙する姿は中国が大きな土地と多くの人民と更に近代化した兵力
とでアメリカに対峙してる姿と全く同じである。がこの5回目に核実験した後やってき
た台風は甚大な洪水を二つの国にもたらしたようだ。その為9月14日に金正恩政権は
北朝鮮援助をベトナムなどのアジア9か国に向けて要請をしたという。がその異様な事
はその対象国の中に中国が欠けていたという。つまり同じ災害がある国で更に国際社会
で核実験反対の姿勢を置く中国に配慮した形だが果たして北朝鮮政府や中国政府は自国
の人民をそうした勝手な政治方策で救うことが出来るだろうか。全く出来ないであろう
。事実各地で城管と呼ばれる自治職員の暴力行為を撮影した動画をネットに投稿されて
、動画を削除するよう迫られたが学生や市民が、更に大勢の城管から暴行を受けるなど
の事件が頻繁に起きている。この中国の発展を見るに 山肌を緑のペンキで塗った事件
を思い出した。中国の郊外の山間地域で、露わになった山肌が鮮やかな緑色に塗られ、
「これが中国なのか」と大きな衝撃と違和感を覚えた。ネット上を探せば、今だにも 
この浅はかな行為をニュースがある、見栄えだけを良くしようとする輩がいるようだ。
一方 中国メディアは、「日本人が12年かけて甘粛省の荒れた山に造林を行った」と
するニュースを伝えている。甘粛省蘭州市で2004年から12年間行われてきたとす
る「日中緑化プロジェクト」が完了したのである。甘粛省人民対外友好協会の会長は「
生態環境が脆弱な当地において、日本の友人が苦労を恐れず、報いを求めず、甘粛省で
緑化プロジェクトを進めたことは、人びとを敬服させ、感動させた」とし、「植えられ
た苗木が必ずや両国の代々にわたる友好の象徴になると信じている」と語ったという。
この生態系破壊或いは環境配慮のない猛進発展はこの山肌を塗るような行為で明らかに
中国人民の未来を奪っている。自由選挙での村長を決めたの烏坎村が一躍脚光を浴びた
が今や住民は散弾銃やゴム弾で数十人が負傷し血まれ状態で80歳過ぎのおばあちゃん
も打ち殺され、子供も含め数十人が逮捕された。2011年に土地の強制回収が起こり
、林祖恋をリーダーとする土地返還運動が巻き起こって、数年後の抗議活動の解決がこ
の国家権力による公僕の暴力と殺人であったのである。これでは経済問題も環境問題も
ない。政治も文化もないただの野蛮な集団としての国なのである。つまり国際社会に認
可されたISILだとも言えるのだ。この国を信任する英国は一体どの顔で人権を問う
のだろうか。

828: 名無しさんAA:16/09/28 01:29 ID:yCc
争乱を焚きつける17-2

この中国人民さえも目をかしめるこの公害や毒入り多大な農薬入り食品は ある意味
日本人の甘さが中国人を選ばず教えた結果である。官製デモと同じく日本が無公害化の
システムを輸出する為のはずの技術と補助が中国国内では何の事はない 粗悪石油精製
での追加施設にそうした金が充てられていたのである。これは政府の甘い管理責任から
出ている。今回の豊洲市場移転の混乱も全く同じで行政組織としての在り方の甘さが、
今の日本の危機を招いている。つまり今の国会も今まで培われてきた日本的精神の議会
運営を壊した責任を取っていない。そもそも国債発行を国民は許している訳ではない。
三公社五現業の民営化も放漫運営での経済損失であり それを行っている為の国益損失
を明らかにはしていない。NHKで縮小日本の衝撃なる現況レポートの放送があったが
これは全く自治体の行政の放棄でしかない。例えばあの債権都市夕張市だが 団地を今
壊してインフラ維持費の放棄を考えて住民を死に追いやってまで行っている。これは全
くおかしい。次世代に夢や未来を託す考えが全くない。これは鬼畜に劣る非道である。
鈴木市長は若い為かこの市の将来性に全く一生懸命でのない。空室の多い団地があると
するなら 壊す金があるなら産業を興すべきだ。太陽光発電を入れて室内野菜の育成し
その集荷と出荷までし販売策を創ればいいのである。今や農家すらIT時代でインター
ネット販売を行っていく時代なのに 若者定着に高校生に育成補助金などと言うの愚策
である。自らに産業を興す気概がなければ市長をやるべきではない。首相や大臣も同じ
で経済に振り回されて国土や国民を切り売りして命拾いするような愚策はやるべきでは
ない。黒田総裁もインフレ2%に固執してデフレ脱却にマイナス金利政策に力を入れた
表明だがそれは未来的建設的対応ではない。やるべきは0.5%金利に戻し国の行って
いる数々の人件費の削減とストーミングイニシアチブである。つまり経済施策を具体的
に政府に要望することである。特に年金の支給額の上乗せと国家の国民への生活保証が
インフレを興すかどうかの問題だ。今や日本は老後の安心どころか子供を持つ安心を超
え夫婦になる生活安全すら消えていっているのだ。少子高齢化を対策するならば まず
生活保障である。海外などより国民に生活の潤いを与えよ。人は一日たりとも食わずに
生きて行く事は不可能なのだ。来年の希望に今年は飯を食わせないという話はご法度だ

829: 名無しさんAA:16/10/24 18:36 ID:dKY
(人間不信 殺人事件の深層)
 馬鹿の八景30

宇都宮市本丸町の宇都宮市城址(じょうし)公園で23日に爆発物で自殺したとみら
れる栗原敏勝容疑者(72)=同市針ケ谷町=は陸上自衛隊を退官後、自ら開設したと
みられるブログや本人のアカウントとみられるフェイスブックなどへの書き込み 自ら
「自暴自棄」などの書き込みもあり、心境の変化が事件の背景になったとして報道され
ている。これはちょっと奇妙な事だ。まるで自殺と断定したかの様な記事である。まず
かつて 宇都宮でギョーザパーティを開こうと集まった2家族が火事で死んだ事件があ
った。この時もこの家族の落ち度でテーブルコンロの操作ミスの様な記事だった。が後
で横浜・大阪・広島・福岡と相次いで同じ餃子で不審火が続いた。これは結局中国から
の殺鼠剤の毒入り餃子をJTが輸入し味の素が販売していた事件であった事が判明した
。有名な毒入り餃子事件である。この時も司法解剖し米国の様な不審死として胃の内容
物なり血液検査なりやれば判明出来たはずだが 日本の警察は こうした科学的処理を
しないままごまかして今日に至っている。今回も家を爆破し自家用車を爆破して自らも
まるで自爆テロに似た爆死である。更に奇妙な事に靴底に遺書があったとする。誰がど
う考えても自殺ではないであろう。まず「栗原容疑者は退官後、支援団体の相談員とし
て精神障害者と家族の支援に取り組んでいた。」とする優しい人柄である。ブログなど
でもその様子が報告されていたが、今年に離婚され、宇都宮家庭裁判所の裁判官や調停
員への批判が次々と書き込まれるようになったり最終的には、「債権差し押さえ命令で
生活資金を没収された。住居も競売される」とも記し、金銭面で苦境に立たされている
こともうかがわせた。と書かれている。が自宅を持ち老人である。如何に債権があろう
とも最低の生活は出来るはずである。又幾ばくかの年金はあるはずで こうした爆弾を
手製で作り得るとは思えない。更にこの高齢の貴名者が靴底に遺書を残すだろうか。こ
れはどう考えてもおかしい。更に迷惑を掛けて死ぬとすればこのお祭りの大名行列最中
に爆破するのが筋だ。つまりこれはタイマーか遠隔操作でしか爆破していない事になる
。更に日本人には思いもつかないが海外映画では指紋や痕跡を隠すために自宅の爆破と
車の爆破は常套手段である。全く日本人的でない。更に奇妙な事はこの老人に爆破関連
の経歴が無い事だそして最後の自分が死ぬのに何故行列が来る前に爆破したのか。であ
る。自殺を断定するとすればこれは警察の怠慢で全く日本ではこうしたテロの予行演習
を解明できない馬鹿者と笑われよう。

830: 名無しさんAA:16/10/24 19:17
(人間不信 殺人事件の深層)
 馬鹿の八景30-2

まず警察は この御老人が死んでから爆破したのか生きたまま爆破させたのかの違い
を見極めねばならない。考え方を変えれば薬物を打たれていたかもしれないし操作ミス
であったかも知れない。そして何故自家用車まで爆破する理由があったのかである。こ
の大名行列にテロの如く事件を起こすなら彼はベンチで爆死する理由は何一つないのだ
。この自動車爆発が全く行列の無い時に爆破され 自宅・自動車・ベンチと三か所での
爆破する理由が見当たらない。本来なら自宅で爆死しても問題が無いのにわざわざこの
公園まで来ている理由がないのである。更にもし最大の効果を狙うのなら自動車一つで
突っ込んで爆死してもいいはずだがそれが優しい人だからと言うのであれば差し押さえ
された家は借金の肩代わりでありその金銭の質とする家を燃やす必要は全くない。それ
どころか早々と弁護士を通じてでもこの精神薄弱者の支援団体にそのまま寄付する事も
在り得るはずだ。更に離婚裁判や薄弱児の支援裁判の怨恨であれば こんな一般市民よ
り裁判所内で自爆するのが筋で これだけ几帳面で理屈の解る人がどう恨んでも赤の他
人にぶつける人だとは思われない。と推測すれば 誰かが彼の持つ資料なり証拠なりを
消そうと躍起になったとしか考えられないのである。成程72の御大である。生活苦で
自殺はするかも知れない。だが彼自身体の衰えは感じていた事だろう。であるならば、
こうした形の勝負をしても違った状況のはずと思えるのだ。まずこうした三つ分の大量
の火薬が買えるのかという事だ。どこかにつながりがあって仕入れたとは思われるが、
この温厚で几帳面で善悪を判断する老人が闇の世界と繋がっていたとはとても思えない
。では表向きのただの友人から手に入れたのだろうか。大変危険なこんなものが友人で
あればこの几帳面な老人であるきっと詮索するはずでどこかで止めに入ったと思える。
それがこんなにやすやすと三カ所で単独爆破が成功するとは考えられない。自宅爆破ぐ
らいならガス漏れで爆破させてもよさそうなものなのだ。

831: 名無しさんAA:16/11/01 18:43 ID:UP.

いざ宵い いざ波 いざ晒場 87

多くの賢者が危惧したように 米国大統領選は今や泥仕合である。かつては米国では
民主主義と言うのは ボスは仲間が決めると言った仕組みさ。とある米国人が言った。
だがこのトランプとクリントンの声明ではまるで相撲大会にキックボクシングを行って
いるようだ。普通な作業に関して如何にリーダーが頭がいいか労力を下げた。この所、
恐らくはこのままクリントンで決まりかと思われた中で突然FBIリークでメール問題
が再浮上した。クリントンの私用電子メールサーバー使用問題で調査を再開することを
発表し、選挙戦に大きな変化が走っている。これに大きく反論しているのはヒラリーの
選挙陣営である。「奇妙なだけでなく、前代未聞で大いに問題がある」と述べた裏には
司法や捜査当局の政治介入をしないとする良識を逸脱しているからだ。実は共和党出身
の最高裁判事がいなくなる可能性があるからだ。知っての通り今迄銃器所持法は何回も
無差別殺人の度に銃規制をし一般的所持を禁止し日本の様な安全な国にしようと叫ばれ
てきた。米国民のほとんどは既にこの銃規制に賛成している。にも関わらず一部の強行
派によってロビー活動が活発になり事件からの恐怖心から逆に販売量が伸びるという現
象が繰り返されて来た。そして米国の兵器産業は今や世界一でありその中の銃器の持つ
割合は金額こそ少ないものの生産個数は世界最大のままである。この銃器産業が抱えた
雇用もさることながらFBIなどの調査局が心配しているのは潜入捜査官が素人として
潜入捜査するに銃を持てない危険性である。更に人権派団体などの人権防衛強化に反対
している。クリントンの持つ私用サーバーは政府の持つメールサーバーが検閲や盗聴の
ウイルスが憑いていると言われ、よりサイバー攻撃に強いとされる。基本的に公的物は
最新型には買い揃える事は不可能な事が多い。古いプログラムで動いていた重要資料が
あったり、使うコンピューターが多かったりして予算が無かったりとかである。更には
各種の対策や対策費も安く簡単である。連動がなく簡単に切る事が出来るからだ。この
便利さは、中国からの攻撃対象としても入らず有効で攻撃があっても対処しやすい。こ
れが中国系米国人や中国からの潜入した2重国籍のスパイには我慢ならないとしている
。ヒラリーが不運なのは 大統領候補として新しい女性候補ではなく一持的であれ国務
長官時代があったことだ。これが反体制派の格好の材料として利用されている事だろう

832: 名無しさんAA:16/11/01 18:43
 この米国より早く女性大統領を誕生させた韓国では 心からの相談相手である崔氏が
国の重要機密すら解っていたとして 検察に逮捕されたらしい。国家機密漏洩罪である
。しかし韓国はどうしてこれが批判の的にあるのか実際の所 日本人の私にはあまり解
らない。国会対策にしろ外交政策にしろ 韓国の一般的意見を代表する行動の中にある
。この一般意見を取り入れるに一般人しかいなかった。という事だろう。両親を若くし
て目の前で暗殺され心からの友人が傍にいる事がどうしてこうも反対されるのであろう
か。政治行政の中でおかしなことが起こっているなら兎も角 朴氏がやった事であれ、
朴氏を操った崔氏がやった事であれ そうそうおかしな行政はなかった様に見える。そ
れどころか先の李明博大統領のきちがいみたいな行動や言動に比べれば良い方だろう。
今までのタブーを破った竹島上陸や天皇侮辱発言など何かと物議をかもして、汚職問題
でも告訴された李前大統領である。この国家検察の大統領府さえ家宅捜査するという、
大統領以上の権限を有する形が 勝手に行ったリークとも言える。それはヒラリーの、
今回の選挙前の再捜査と同じで 退任一年前程度で自らの保身の為にこの検察力を誇示
するのは韓国の定番らしい。韓国人ももう少し解るべきだ。国民がこうした違法検察力
に踊らされている限りこの国が何ら進展する事はないだろう。何とも可哀想な国柄であ
る。この韓国人の騒動は全くおかしな事で 慰安婦問題と同じく対国外交と言う「怨」
や「恨」の性格の極みで 日本では最も忌み嫌われる感情論の世界である。まず未来が
全くない。更に一貫性が無い。更に更に意味がない。何故朴大統領が国家機密を漏洩し
ていたとしてもそれが悪なのか。何らかの形でこの国が変わったのか。悪くなったのか
。全く影響があったとは思え無い。それよりは機密漏えいの無い李前大統領こそが逆に
国民受けする態度で 日本とのこれまで培って来た親交を駄目にしたし、中国寄りに誘
って今の不況を作り更に朴政権の道を大幅に縮めてしまい米国との外交すらまともには
出来ない事になった。漁業権問題でも中国とはうやむやのまま警官は死んだし北からの
攻撃を簡単にした。恐らく今の韓国の国民性や騒動を細く微笑んでいる事だろう。

833: 名無しさんAA:16/11/03 06:26 ID:A8k

いざ宵い いざ波 いざ晒場 88

今後一段と石油が下がり 米経済が下降しそうだ。鉱工業指数が高いはずだが何とも
石油や農業が足を引っ張る様な数値がアメリカのみならず 欧州各国も日本も出て来て
エコノミストはビクついているのである。かといって為替や株式に冒険する国は日本も
含めて全て退場しだしたのだ。何故か。何故だか原因は解らない。だが考えればこの所
景気を押し上げていたのは中国資金による株需要であった。アメリカがドルの引き揚げ
を行いながら好景気と言わないまでもそこそこの景気状態にあるのは中国から避難して
来る預金的投資の中国マネーが膨大だったからである。事実日本でも爆買い現象で観光
資源が復活してまずは一安心の経済に戻ったのだ。質は悪いとしてもその量足るや一言
で言えば「凄まじい。」と言うしかない。中国企業の欧州社員旅行を見ても習政権外交
の飛行機買い付けにしても莫大なもので 今後一帯一路政策で更に海外に出ていく展望
がある。にも関わらず経済悪化が叫ばれるのだ。それは一つはロシアにある。中国国内
の需要を当て込んだロシアの資源外交は成功したものの 国内での思ったほどの伸びが
なかったのだ。外貨獲得にはそこそこだったが実は中国やロシアででも今回の地球温暖
化の影響があって かつての欧州や米国などの西側農業生産が悪い時は東側が良く東側
が旱魃では西側は豊作だ。と言う構図が成り立たなくなってしまったのである。更には
かつての工業化で進んできた農業労働の集約化は既に限界で大量生産方式も生育しての
収穫であり世界的な農業収穫量の低下はコーヒー農園どころではない量である。海洋資
源も同様であり僅かながら食肉加工や冷凍技術更に食生活の減量化や日本化などで生産
減少の支えになっている。こうした事に煽りを食っているのが砂漠の避難民達である。
国際赤十字や国連難民支援センターや人道支援NPOなどは戦争当事者や欧州各国に批
判声明を出しているが餓えてしまう難民は増える一方である。そうした中中国当局も指
を銜えて待ってはいない。段々と国外流出資金への規制強化と回収を強めて成功し出し
ている。とは言え国内の株や不動産は確実に危険水位を超えたバブルだとアナリストは
言うのである。何とか軟着陸を模索するも規制すればするほど世界経済は冷え込み国内
はその影響を受ける。その理由は先進国の技術を真似たのでなく盗んで追い落とした事
後進国向けの資金提供と後進国向け技術での流通で国内還元させて来た事が祟っている

834: 名無しさんAA:16/11/04 03:38
 馬鹿の八景31

米国民トランプを推してはならない理由 すなわち嫌いでもクリントン女史が大統領
になるべき理由が5つほどある。それらは全てに場当たり的討論に終始したトランプの
性格と知識があまりにも乏しい事に起因する。その一つが経済失政が予想される事だ。
多くの者は大統領になればそれなりの知識層が取り巻き教えてくれるはずと期待する。
が今でも失業率が低いのにも関わらず無就職の白人の不満は高いのに今後不況が来れば
米国がどう動くか予想つかないのだ。知っての通り彼の会社は2度も破産寸前に追い込
まれ今でも特別減税の中にいる。そしてその彼の会社に奉仕しているのは他ならぬ米国
の救済策で会社の破産ながらも倒産を免れているのである。大統領ともなれば社長業や
経営者と違ってトランプカジノを売ってトランプタワーを共同経営者を作ってなどとと
言う策は出来ない。更に法の許した所での合法だとして税を納めないなどと国連や世界
銀行の拠出金を出さないなどとは出来ないのだ。当然それらは馬鹿ブッシュの政策のご
とくに国民債務に跳ね上がる話なのだ。第二は外交音痴である。人は頭が良い育ちが良
いそれだけで資質があるとはならない。問題は愛情や寛容さが備わっているかである。
残念ながら米国民自身少ない中更に希少である。それはトランプ自身の言葉にも性格が
表れている。シドニーで行われたイベントに出席したトランプは壇上からこう述べた。
「人には仕返しをしろ。侮辱されたら、10倍にして侮辱し返せ。本当にそうすべきだと
思っている。」と 今でも彼はそうした強きの人でなしの言葉を次々と吐いている。更
にこの大統領出馬そのものが かつての民主党議員が融資を断った事への復讐心からで
ある。911のタワー崩壊後のブッシュと同じでそれが今ISILのテロが蔓延し世界
を脅かす時代を産んだ。つまりブッシュの自作自演の米国民への復讐心を煽って起こし
た政策が今も尚中東の混乱を拡大し混迷させている要因なのだ。外交の失敗そのものだ
。三つめがこの外交の失敗の起因である国際情勢国際社会への無知である。そも国境線
に壁を築くと言ったこと自体が無策である事をさらけ出している。アメリカが戦争でな
いテロ退治だ。と叫べばロシアも中国もトルコもイスラエルも各国真似てテロ対策だと
殺し合いを正当化した。その為ウクライナ問題が起こった。今度は国境閉鎖だと言った
事で欧州各国はEUの取り決めを破る国境線閉鎖に及んだ。害獣の被害対策と同じ感覚
で正当化出来るとしたのだ。これでは困るのだ。3っつ目は中国対策である。わざわざ
ヒラリーは私的アカウントで対策を講じたがアメリカのサイバー防備は不完全のままだ
対共産主義国はこぞってトランプを賞賛する。それはヒラリーが手ごわいからに他なら
ない。

835: 名無しさんAA:16/11/11 18:24 ID:dHM
 法相は馬鹿か
 土人とは「土着民」の通用語で単に短く言う言葉であり差別用語ではない。更にシナ
人と言うのも勝手に差別用語にしただけで 本来チャイナ人の事が日本語的漢字で支那
人となっているのだ。シナ人が差別用語であれば東シナ海或いはシナべニアなども同じ
差別用語になってしまう。今でこそチャイナが中国と自国を読んでいるが古来より英語
表現でチャイナであり日本語でシーナであるのは周知の事実でことさら差別用語に仕立
てているのはおかしな事だ。表現の自由や基本的人権からシナ人土人と呼んでも 殊更
目くじら立てる方が差別である。そんなことより厚生労働省の煙草のにおいがすると言
って遠回りされる喫煙者の自由を奪う事こそが人権侵害であり差別だ。かすかなにおい
が強制的に排除されるのなら 車社会を一掃すべきで 排気ガスは発がん物質どころか
猛毒成分すら含んでいるのだから。電車の鉄粉やある種の塗料や油も全く使えない事に
なりうる。コンピューターすらにおいはある。労働者に嫌がらせするようなこんな厚生
労働省など要らないのである。全く労働環境を逸脱した行為であってもっと過酷な環境
の労働者を救う事が出来て 初めてそうしたルールを決めるべきで違法も違法でこんな
馬鹿げたルールの厚生労働省なら又殺傷事件が起きても不思議ではない・

836: 名無しさんAA:16/11/11 23:19
日本近況
小南の邪推  12

福岡で落盤事故が起こった。地下鉄延伸工事に伴う工事で岩盤に隙間があったのだろ
う。ここで市長は言った「前代未聞の事故が起こった。あってはならない事故だ。」と
。果たしてそうだろうか。まず前代未聞とは言え 以前の地下鉄工事でも岩田屋工事で
も多くの地盤の陥没事故は起こっている。福岡の地質が起こしやすい岩盤の上の粘土と
その上に砂質土が乗った極めて普通とはちょっと違った普通の構造の地質である。通常
粘性土の下が岩盤と言えば粘性土の上に潟土や有機土が乗る事はあっても砂質土が乗る
事はあまりないが 昔の川底であったり山があった場合に多い。この地がそうした傾斜
のある土地であったのだろう。その事で過去の地下鉄線工事では4回もこうした陥没は
起こっている。更にこの岩盤の強度は極めてもろく過去にクレーン倒壊まで起きている
。つまり前代未聞ではないのである。更にあってはならないとしている点でも現代科学
の最先端科学でも地中の中の事は良く解ってはいない。特に表面表層にアスファルトが
あり下を固めその下にNTT通信線電線水道管更に下水道管下水道中管雨水側溝などが
張り巡らされている中では 非常に解りずらいはずだ。又都市化の波によって道路拡幅
の工事などがなされている場合木杭コンクリート杭を問わずこの岩盤に到達させていて
岩盤を壊している場合も多々あるのである。更に熊本地震や鳥取地震があった中で地中
も揺れている可能性は高い。こうした中で今回の工事は行われていたのだろうと推測さ
れる。確かに安全は大事だ。だが絶対安全を取るのであれば工事などしない事になる。
事実地下鉄七隈線が途中に止まっていた事はそこの地中の複雑さにあったもので安易で
安価で出来るのなら最初から開通していたはずなのだ。つまり「あってはならない事故
」と言うのは言うは易しするは難しと言う卓上論でしかない。勿論事故を想定した安全
第一の取り組みは必ずすべきものだ。だが点検しいち早く水漏れを発見しすぐに道路を
封鎖し一人の死傷者を出さずに物損のみで終わった事は むしろこの現場担当者の機転
効く独断での処理でありその点は褒める事はないにしろ過失があったとは全く思えない
更に議員立ち入り時の写真を見ても安全を充分に考慮した進め方でこれは現代工法の中
での一つの超えられない壁であり 市民や市長は驚いただろうがより以上を求め今以上
の安全が確保できなければ進めないと言うのは行き過ぎた意見である。安全は充分取り
組んで進めての結果で 事故は当然謝るべきものだが誤った工法ではなくむしろ市の金
額や工期を短縮した24時間稼働という事を批判すべきであろう。

837: 名無しさんAA:16/11/17 23:49
 そうだ みんなで アフリカへ行こう 1%

TV仮想番組 所たけしと有吉の アフリカ冒険隊 はこれは面白い企画だ。まず
スタジオは3人の真面目なトークから始まる。所とたけしはスポンサーとして有吉が
隊の参謀長らしい。今回は総勢20人の2年契約である。多くは仕事の無い若者が多い
ようだが中にはシニアの土木専門家や海外派遣リタイヤ組もいそうな雰囲気だ。と突然
TV局の司会者が出て来た。海外ボランティアについて滔々と話しかける。でまずは1
週間に渡る研修会から映像が始まる。まずはスポンサー探しに駆け回る事1ッ月さらに
ボランティア活動団体からの講習が週1回と言う更に人の役割分担らしい。先行して、
ビニールハウスと重機とセメントサイロと側溝の鉄製型枠などの手配をするらしい。で
何をするのか。なんと水作りらしい。そして農業らしい。で更にその研修を一か月他の
英会話出来るものは何と海外情報を外務省や国連などに問い合わせしている。これはも
う冒険隊でなく体験隊であり実務部隊のドキュメンタリーであろう。井戸堀りや学校作
りは見たがちょっと違うようだ。なんと行動人類学の先生が総支配人で来ている。砂漠
に村を作るというのである。場所はサハラ砂漠と言うどこだろうか。総勢25人で地質
学者まで交えた討論だ。何とモロッコとモーリタニアの国境線沿いだ。この間まで武力
闘争のあったところで何もないところだ。確かに道路だけはある西サハラの海岸端でも
あるが全く何にもないじゃないか。こんなところで2年間生きていけるのか。何自衛隊
を正式派遣・・さらに1週間ごとに食糧補給そうかモーリタニアの港を借りる事が出来
たのか。そしてシリア難民から日本語の出来る人員を募集して補給する。本当に砂漠を
農地に出来るのか。なんとその後鉄道敷設まで考えている。まるで満州国建設みたいな
ものだ。まずはトマトを作って欧米に輸出だと・・その後もドキュメンタリーは続くと
番組は謳う。

838: 名無しさんAA:16/11/18 11:30
  ディノン・ディノン23

日本と中国と米国に明確に対応の違いを見せているドテルテ大統領が帰って行った。
国民性の違いがここに明快に見えるのだろう。歴史的に見てこの違いが見て取れるのは
国や領地の対応であろう。日本では敵に塩を送る話は有名な話である。かつて戦国時代
仏教に興じた世界での理想郷建設を武闘神毘沙門天に願う上杉と山奥で八方を交易海路
ふさがれての領地に新しき広がりを求めた甲斐の武田とが戦ったのである。双方ともに
この領地堺の千曲川と犀川が合流する三角洲の川中島で互いに5回も戦ったのである。
こうした争いの最中に遠江の今川と相模の北条の両氏から、経済封鎖をされ塩不足に陥
った。この困窮する武田領内に長年敵対関係にあった上杉謙信が塩の流通を認め助けた
のである。これを日本では「敵に塩を送る。」と言う話となっている。悪い状態の人は
例え敵であっても「武士は相身互い」で助けよ。と言う意味とされる。が中国の諺では
日本語で言う「傷口に塩を塗る。」意味である。つまり中国では世間に叩かれ藁にも縋
る想いの人間に縋りつかれる前に非情にも叩いて沈めよ。と言う冷酷無比の諺である。
この四面楚歌での訴えに滅びた中国の国は多い。日本でも敗戦時の終戦調停をソ連邦に
願い出て逆に追われ満州の一般人は過酷な労働の為のシベリア収容所送りとなったのだ
。この阿修羅の地獄の様な国際社会から今やっと人情味のある情報で恐慌や戦争を起こ
させない人類の為のシステムが次々と生まれている中でも 今も尚イスラムや共産党が
付け込んできている。アメリカ社会は今や銃と麻薬に汚染されていると言って良い。こ
れが治安の悪化を招いている。これは禁煙活動による為だろう。そもそもこうしたもの
は人格破壊を止めるものだ。つまり痛み止めの幻覚剤なのである。従ってアメリカ保健
局は人格的欠陥でなく慢性的脳損傷による欠陥としている。だが 日本の厚生労働省は
どういう訳か煙草の受動喫煙規制に躍起になっている。これはおかしな話である。金属
毒物入りのウナギや殺鼠剤入りの餃子農薬入りの野菜の多くを検査もせず輸入販売して
いる中でなぜそうした昔からの習慣の方を変えたがるのか。中国側も厳格な検査による
安全品の輸出で伸びる事を期待しているだろうに何故か日本側はこの検査体制はお粗末
なままなのだ。こうした麻薬や銃や食品のチェック体制がしっかりしてこそTPPなど
を論じられるのだが 今だ国民は安全な食を得ていないし、危険とされるものをタダで
チェックして貰える機関すら整っていない。

839: 名無しさんAA:16/11/18 17:29 ID:Q2c
 今 小池氏は大変な間違いを犯している。 豊洲市場が盛り土されなかった事が
まるで犯罪かの様な様相で世論操作し 処分や懲罰を行おうとしている。盛り土を
しなかった事は 全く問題ではないし 水が溜まっている事も問題とはならない。
問題は その結果や仕様が建設部門の意向に反して都のホームページや他の土木部
門に全く伝わらず 都民に嘘をついた形になっている事だ。嘘をついたのでなく、
嘘をついた形になっている。この事が問題なのだ。更に今移転日を決めない或いは
更にこれまでの都の説明した予定が変わってしまっている。この事も嘘をついた形
であろう。ザハ案廃棄も今の競技場問題も嘘になってしまった建設計画である。と
言う形が都民や国民にとっての問題だ。検討や見直しは必要である。がそれが遠の
昔に決定すべき事を今ぶり返してまるで五輪の準備委員会の一部である事を忘れた
かの様な発言が犯罪的なのである。東京都の都議会はこの意味で全く犯罪者集団と
言える。
 今回 東京都の豊洲市場(江東区)への移転延期を巡り、現在の築地市場(中央区)
の水産卸売業者7社などでつくる「東京都水産物卸売業者協会」は、延期に伴う損害額
を4億3500万円と試算した。市場側による損害額の試算は初めてで、都に補償を求
める方針との事。つまり一次の卸元だけで一ヵ月4億円である。二次の仲買人はその倍
位の損失であろうし3次の小売り元となれば凡そ4倍のはずだ。となれば4.5億+9億
+13億となる。更に東京都の経済活動としての損失が足される。つまり一ヵ月30億
+aなのだ。これを一年後と言う。つまり12ヵ月X30という事は凡そ360億以上
の損失という事になる。更に福岡の陥没事故を見るように通常行政損失には慰謝料追加
は当然である。勿論東京電力の様に原因を究明出来ない以上突っぱねる事も可能ではあ
るがそれでは国民は疲弊するばかりだ。問題はこの360億の損失は税の支出として認
められるのかという事だ。全く認められるものでは無いだろう。つまり当然ながらこの
損失は止める責任を持つ小池氏の私財で埋め合わせるべきものであろう。環境影響評価
(アセスメント)の安全性が確認されてないというが現実的に建物が出来ている事での
予想評価は全く無駄であろう。では使用に対する影響はと言えば安全評価であり空気中
の微量の水銀成分となっているが蒸着する恐れが無ければOKであろう。

840: 名無しさんAA:16/11/24 04:10 ID:OG2
安倍氏を始め メディアも 日露交渉も 先行したトランプ会談も良い事だなどと言う
。全く逆だ ロシアは日本人が怒らないお人よしのを見て 平和条約を迫る度に 北方
四島の固定化を図っているし エリツン以来 島民補充 施設補充 港湾強化 基地の
増強 ミサイル配備と 全く馬鹿政府である。 トランプに会った事で強硬派の指導の
下危機感から TPP廃棄の先行発表なのだ。 全く阿保官邸である。

841: 名無しさんAA:16/12/13 18:30
 魔法使い あららとおろろ 06

日本人の馬鹿さは今の安倍政権の人気度であろう。仕方なしに自民党政権を希望する
ものの 今の拙速なIR法案や駆けつけ警護まで出来る様になったとは言え今のスーダ
ンの戦闘地に適用と言うのはチョット敷居が高すぎる。更にふるさと納税が人気だが、
これは行政詐欺と言うものだ。産業の無い国が課税回避地に丸々無税に近い法人会社を
簡単に設立させては賄賂や麻薬などのマネーロンダリングのいい拠り所であるがこれが
パナマ文書としての話題になったのは衆知の通りである。だいたい1万円の寄付で8千
円の贈答品が貰えると言うの事自体が解せない話であり、送る自治体も自治体である、
地元民みんなに同じ金額の税負担で同じ様な贈り物をやっているのか。全くしていない
。それどころかそうした金持ちのいる都市部では 幼児の託児所も保育園もままならな
い中で他の自治体を店の如く選んでいるのである。選ばれた自治体も自分たちの給与が
そうした発送作業や事務経費をもって行われ何ら地元に還元されない税収として扱われ
ているのだ。こんな無駄な不正義は過去をもってしてもあまりない。そうした事ならど
こかのNPO団体への寄付が無税になると言う方がよっぽどいいのだ。民間であれば、
それ相応の儀礼的贈答品は考えられるが これは公けの金持ち優遇の収賄罪であるのだ
。これが日本国憲法の同じ税を納める市民との格差を生み差別している事は充分な違法
である事は明白である。東京都は又馬鹿をやって無電柱化に街路樹の銀杏の木を伐採し
た。これも同じ違法なのだ。そもそも変化の無い生活に勝手に変化をさせるにはそれら
の法令を遵守すべきだ。法は慣習法と記述法があってそのまま慣習を変え美観を変える
事は違法なのだ。更に伐採と言うのは予算を削った結果であり 無電柱化に撤去しても
同じ樹木をそのまま移植すれば事足りる話でそれすら出来ないなら無電柱化する必要な
どないのだ。それは国立競技場も同じである。ザハ案が高い高額だとか 他のオリンピ
ック競技場がどうだこうだと東京都がいうのは勝手な言い分で筋違いもはなはだしい。
まず発案に際してザハ案の決定権は五輪準備委員会にあっても廃案にして新たな案にす
るとうのは現職の総理大臣すら権限はないのだ。それこそ天皇が言うか選挙で問えばそ
れなりの権限が発生するだろうが 決定に際して国民総意で反対が無かった事はその時
点で決定があり覆される事は出来ない話なのだ。予算はそれなりの変化があろうがマス
タープランを作りそれを行う承認があれば やる為の準備をするのが準備委員や都の行
うべきことなのだ。つまり無電柱化と銀杏並木の伐採には何ら関連がない。あるのは予
算を作らなかった東京都の不手際なのである。

842: 名無しさんAA:16/12/15 03:47 ID:1Eo
世界の潮流    (未来への社会性や投資について)

希望と光の間 74-14

全く馬鹿げたTV局だ。プーチンと80分も語ったとするTV局だ。余りにも不見識
で国際馴れのない記者でインタビューとしては最低のインタビューアーである。これな
ら青山氏を何故連れていかなかったのだ。これではプーチン安倍会談をぶち壊しに行っ
たとしか考えられない。日本は戦争したのである。強制抑留で50万人が死んだとされ
るのである。何故サンフランシスコ条約や原爆後戦後の占拠が起きた事を聞かないのか
何故「千島列島全体が一八五五年に江戸幕府と帝政ロシアが結んだ日魯通好(和親)条
約と、七五年に明治政府と帝政ロシアが結んだ樺太・千島交換条約とにより、戦争では
なく平和的な交渉で日本領土として確定」した全島返還を言わないのか。更にその後の
平和的解決で日露戦争で千島列島と樺太も日本の物だったと主張しないのか。おかしい
ではないか。少なくともプーチンは日本国民のメディア代表として観察しているはずだ
。更にプーチンは日本がどの程度の独立国かを覗っているし領土問題を解決して平和条
約を締結したがっているのである。その為には日本国民はもとよりロシア国民も又納得
させ得る解決でなくてはならない。つまり日本人全体が樺太を含めた全島返還を求めて
こそ引き分けで4島返還がなされるのである。即ち国民が納得しなければ例えプーチン
でさえ動けないのである。今回のインタービューがロシア国内で流れたとすれは 彼は
全く日本人のこの無神経さにげんなりしたであろうし 期待した経済発展の密約も果た
せないと思ったであろう。中国ロシア間の契約を聞いているが全く無知のままの質問ば
かりである。今まで自由主義で民主主義が当然出来上がると思われたロシアはソ連邦の
解体から始まった。今のロシアはそのソ連時代に戻る様な社会現象の中にある。これを
打開したいとおもってのに、今や米国主導の経済制裁で経済が立ちいかない中で資源安
で更に苦しい中にあるのだ。これを知って訪露してインタビューすべきである。この大
統領が言うように「引き分け」と思える解決でなくてはいけないのである。そして当然
日本側がそういう声を出さない限りは 交流での自由な法治国家の姿を見せるぐらいし
か手が無いのである。

843: 名無しさんAA:16/12/15 04:24
 希望と光の間 75−2

今回の来日に右翼が「樺太を含む全島を返せ。」「強制抑留者に手当せよ。」と横断
幕を掲げて プーチン来日を歓迎しなければ恐らくロシアも日本も苦境に陥るだろう。
 というのも日本も又自由主義民主主義国家の法治国家でなければならないが。米国一
辺倒ではこれからの国際化時代には乗り切れない。八方美人とは言わないまでも共産主
義の悪さを直し民主主義の不合理さを直す努力は必要なのだ。つまりパワーバランス的
に沖縄問題でも北方問題でも平和主義はその間にか立てれないからだ。そもそも米国で
も中国でもロシアでも 日本の10倍〜20倍の国力である。国土面積でも兵力でも、
更に科学技術でも。日本が優れているのは美しさやバランサーとしての感覚のみである
。基本的に今回のインタビューTVは意見を言いすぎで質問になってない。認識や知識
が不足しすぎていて全く話にならない。国際問題なら 或いはシリア問題ならどう解決
するつもりですか。と聞くべきで 全く領土返還に固執しすぎていながら領土の歴史を
全く言ってない。江戸以前から間宮林蔵がその境界を発見しているのだ。その意志足る
や凄まじい意気込みであったはずだ。インタビューの中にすごいインタビューをしてい
ると言うそうした強い意志が見れないで そこいらの日本の評論家の討論会の様な質問
で全く訪露してまでのインタビューとは思えない位当たり前の話ばかりである。この今
の世界の頂点にアメリカがあるなら一方の頂点の国の長なのである。そのチャンスを何
故生かさないのか不思議である。今回の訪日もたぶんこれでは何の話にもならないどこ
ろか平和ボケした日本人に 北方四島のミサイル配備を遅らせるぐらいしか合意しない
であろう。多分この馬鹿なTVのインタビューで配備を決めたのだろう。日本人として
の自覚の足りなさを痛感すべきである。国家なくして国民はいないのである。シリアか
らの難民でそれを知るべきで 日本が平和だからそんなのは知らないと言うのは恥しら
ずな考え方である。

844: 名無しさんAA:16/12/29 20:58
 魔法使い あららとおろろ 11

全く政府は何を考えてるんだか。何故リニア鉄道が北海道に設置されないか不思議だ。まず 本州の鉄道網は既に充分である。こうした事で税金を本州に落とすとなれば更に
他の山間地はさびて行く事になる。本州を更に便利にする理由はどこにもない。それど
ころか国土強靭化を図るのであれば 名寄りから札幌や旭川から網走までなど一直線に
建設すれば用地コストも断然下がる。更に今や北海道JRの苦しさの保安点検も磁力線
で浮いて走る以上は保線管理も格安化される可能性もある。雪による豪雪対策も空中に
底なしの路線を作る事で雪の自然落下を利用した安全なものが出来る可能性もある。一
番問題なコンクリート亀裂の氷雪劣化が問題なのだが これも今や超強度コンクリート
と言う樹脂型のコンクリもある。何よりも今や赤字続きの辺境地対策は北方四島どころ
ではない。人がいなくなる事を防がなくてはいけない。そもそも議員を人口比で割って
いる事自体が国家存亡の危険性が高く違法性が強い。一票の格差是正というのであれば
議員数が地方との格差がある事が格差であって 人の投票効果とその存在意義において
人権問題である。政治には経済比率と言うのがあって東京都の人の立つ面積と田舎の人
の面積は変わらないにも関わらず高い土地に公共投資して高い事業費を払っているのだ
。これは当然ながら経済格差によるものだが人の空気を吸う量や食べる量が等しいから
起こる現象であって これが高い土地であれば食べる量も多く人の図体が大きいとなれ
ば解るがそうではない。つまりその差の利益率が高いから人が集まり便利だから住むの
だ。原発で解るようにそうでありながら贅沢にも電気エネルギー量や使用量消費量売り
上げなど貯めこむことのできる物量は流通量も膨大なのだ。そのしわ寄せを田舎にして
いる以上は田舎を疲弊させては都会も建たないのは当然で もっと平等な格差を行うべ
機なのである。極寒地や辺境地を人の住める場所にして大事にしなくては日本ではない
。およそ人は そうした都会の盗人猛々しい咆哮の中に沢山暮らさせるべきではない。

845: 名無しさんAA:17/01/05 03:16
夢の中の夢

ディノン・ディノン24

権力者に真実を言う事をためらわないで。聞く気の無い耳を貸さない反対者に説明を
するのは骨が折れる。用意も準備も内情も不明のまままま離脱派が力を入れて運動した
のには悪意と嘘がある。これらは全て離脱準備に一番ふさわしいとしていたEU議員の
イギリス代表を辞任させられてしまった英国のロジャーズ駐欧州連合大使の辞め時の話
である。小池百合子都知事は 盛んに都民ファーストを叫んでいるが そうした意志が
あるなら 何故新しい議員を擁立するのか。つまりこれは中東型の改革でしかない。こ
れでは劇場型即ち昔の3文劇場の大根役者の敵か味方かの紋切型の敵討ち物語でしかな
い。大体東京都民は日本的に言っておかしい。トップダウン方式の有無を言わせぬ言葉
と判断で 築地市場の移転を止め更にオリンピック会場の選定を遅らせた。これは議会
よりは民主主義を逸脱している。日本式のボトムアップ的意見から何でも決まると言う
事がこの中に無い。確かに少数意見が取り上げられない方向で自民党がこうした無理を
してはやり越し 全く公示と時間を割かなくなって ちゃんとした世論の合意を取り付
けせずに政治を行ってきている事は確かである。が政府がこうしたミスリードするから
都政も又言いたい放題で 選挙に勝てば何でもやっていいとするなら 議会なんぞ要ら
ないのである。みんなで考えよう。国民総意を取り付けよう 良い知恵もあるだろう。
と言うのが話し合いの在り方で それが無ければ国会はムダ金である。小泉氏のように
全く郵政民営化など 全く日本の政治経済に関係ないものを審議し 原子力の問題視し
た質問には はぐらかした上で 辞めてから原子力反対などと言う 到底受け入れられ
ない行動にはあきれるが 今の安倍氏が野党の腑抜けを良い事にのさばった自民党を全
く取り締っていない事は 一体何なんだ。これが政治になら全く馬鹿みたいな話である
批准するTPPさえ今だ中身が明らかではない。経済に関しては全く海外の流れ頼み。
国内産業は赤字債権での公共工事の積み重ね。全く財政再建の力は無い。これはなんな
んだ。戦争への準備だけはしっかりする。公明党も自民党にすりよった形のまま。大体
沖縄問題は鳩山も馬鹿だったが公明党も同じ様に「米軍県外」に煽った結果だろう。全
く無責任のままだ。福山の原子力材料は早く取り出さなければ又地震が来て水が無くな
ると大きな問題にある。使用済み燃料取り出しはもっと早い工程を組むべきだ

846: 名無しさんAA:17/01/05 21:12 ID:L.w
 魔法使い あららとおろろ 12

私は今だ現代科学は発展途上であり 信じるに当たらない偽物と考えている。特に人
の体に於いては 今流行りになっている特保とか健康飲料或いは煙草の害などは全く嘘
だと信じるに足りうる証拠が多々ある。だがそうした証拠以前の問題として人は贅沢し
ない無理のない伝統的生活をすれば 癌も腫瘍もない健康的に暮らせると信じているが

847: 名無しさんAA:17/01/05 21:12
だと信じるに足りうる証拠が多々ある。だがそうした証拠以前の問題として人は贅沢し
ない無理のない伝統的生活をすれば 癌も腫瘍もない健康的に暮らせると信じているが
今の現代では不可能だ。問題は自然界の猛威である。だが今のご老人は無茶苦茶で我が
強い。65以上ともなると信じがたい程いい加減で仕事も粗く 体も動かぬ癖に口ばか
りは強く若者を教育する優しい目や科学的視野や 本当の合理性や秀逸な眼石を全く持
たない。それは「団塊の世代」と言う多すぎる競争社会で必死で生きて来たからだろう
。又それを次世代に強要する事を当たり前と思っている。腹立しい。この度「日本老
年学会」などは、「現代人は心身が若返っている。65歳以上とされる高齢者の定義を
75歳以上に引き上げるべきだ。」などとする馬鹿な提言を発表している。現代人の何
人を見て言っているのか。交通事故のブレーキの踏み間違いは45歳からでも起こって
いる。更に高齢者雇用を促したために昨年1月に15人が死亡した長野県軽井沢スキー
ツアーバス事故が起こっている。死亡した土屋広運転手(当時65歳)にバス運行会社
が不慣れなまま運転させていた疑いとして県警は、社長らを業務上過失致死傷容疑で長
野地検に書類送検している。確かに不慣れで運転ミスもあっただろう。しかしそもそも
旅行バスなる物は常に行き先が違う環境での運転であり、高齢者には「環境変化に追従
出来ない。」と言う致命傷がある。心身が若いと言うのは見せかけだけで、身体老化は
昔も今も全く同じだ。徳川家康が75迄達者だったし私の知る限り80や90の爺さん
が昔もバイクに乗って飛び跳ねていた人もいたのであり 今日的に食事の栄養バランス
がいいだけで ちょっと油身やったり刺激物或いは糖分が多いバランスの無い生活を、
一年でも過ごせば直ぐに薬に頼る生活になる。こうした提言は 結局医療費が多くなり
人々のバランスのある生活が犯され保護家庭が増えるのみである。バスのみをとっても
重大事故5千件で人身被害千七百人の重傷者死者八百人程でその9割が45歳以上の老
齢者であり、法律規定である、連続運転最大4時間休憩は30分。や一日の運転限度は
二日平均で9時間、一週間の平均運転時間は最大44時間、4週間の平均週間拘束時間
は最大70時間=4週間で最大286時間、一日の拘束時間は最大16時間=終業後8
時間休ませれば16時間運転手を拘束できる。などとした法に応じた会社の使い方に 
ついていけなかった人達である。経済都合主義でのこうした提言が 如何に自然の中の
理不尽な提言で 何も仕事をしない馬鹿達の提言であるか。人の命や生活や社会を軽い
視線での発言かがしれる。もう少し恥を知れこの馬鹿垂れ共は 全く科学的根拠もなし
に言うな。と言いたい。

848: 名無しさんAA:17/01/06 19:54
 魔法使い あららとおろろ 13

新年を迎えて 「賀詞交歓会」「年賀名刺交換会」など経済界の交流会が数多くある
中を TVニュースは今年の予想などを聞いて回っている。多くの答えは「トランプの
台風がどう動くかで変わる。」と発言している。こんな先の見えない人達が経営者達で
あり全く日本は腐れかかった船の様に社会が出来上がっている。と友人が嘆いて観てい
る。この理由は明確に日本人の職務放棄の姿である。マラソン大会では警察がランナー
の安全を確保していない。公権力がそこいらの警備員でも出来る事を出来ないでいるの
だ。裁判記録では黄色信号無視の為に裁判した男はドライブコーダーの映像を見せろと
言っているのに検察も警察もそれを明示しない。その為裁判所は検察敗訴になり上告す
ると言う。これはおかしな話だ。検察は警察を指導する立場にある。今時タクシーすら
暴行事件や交通事故にこの映像を証拠としている。これは大事な事だ。公権力で逮捕や
拘留或いは違反を叫ぶにはそれなりの論拠を示すことは国民に対する当然の責務である
。この責務を行いなさいと言うのが検察のある理由だ。それを共に隠し提出も公示もし
ないで反則切符のみを強要している事は広域暴力団そのものだ。更に民営のタクシーす
らついている物が全車両についていないと言うのは全く組織の怠慢としか言えない。こ
うした怠慢劇は警察に限らない。消費者相談センター或いは児童養護や保護の施設或い
は市役所などの行政に裁判所すらも可笑しな論理を通したものや事件が多い。議員や市
長などの問題行動は後を絶たないし沖縄県知事や東京都知事は全く独断での発言ばかり
で県民や都民の代表などと到底言えない無法者である。それらを支える経営者群が正に
この有様である。そもアメリカの景気は既に復興して去年は一昨年を雇用生産販売共に
順調に少しだが伸びている。これらは今年止まる事は恐らくない。という事は誰がどう
なっても金利を上げるつまりドルの利上げがある。そこに来てトランプは移民に困る中
壁を作ると言いながらメキシコに工場作るなと言う非常識な馬鹿なのだ。つまり今後は
中国には極端な不況が来る。ドル高で生産品がアメリカにと言うのは逆で彼らが今まで
巨大な中国人民の為に購入を約束した資源が輸入される度に外貨が無くなり韓国経済と
同じになる。という事だ。その事で中国輸入品の多いロシアは景気が良くなるのである

849: 名無しさんAA:17/01/06 19:54
 魔法使い あららとおろろ 13-2

だがロシア人は今プーチン大統領の指導下にあり 頭の良いプーチンが中国製品の買
いたたきするのは当然である。という事は当然世界の胃袋がおかしくなる事に世界は狂
う事になる。今中国は空中ではスモッグ地下では地溝油や毒井戸水地上では多農薬野菜
と偽装が溢れている。輸出入に対しては偽装物や発火品や毒塗装品が蔓延している。又
社会的には今だ共産党支配の強硬政治で正義は通っていない中人々は交通違反のままで
走り続けていて外交的には国際法違反の行動ばかりで格差は広がる一方である。交通に
対しては驚くほどの過積載と整備不良のままの車が多く更に広い道幅の為に暴走行為と
市中街路での抜け道の無い事の慢性的大渋滞である。それは物価高が招く経済的余裕が
市民生活に無い為である。その為当然ながら凶悪犯罪も多く 子供誘拐や臓器狩り国家
では誘拐逮捕拘留という 何ともこの世ではない世界が繰り広げられている。これに対
し日本の進出企業はそうした悪に加担し、中国経済を良くしようとしているのだ。これ
は可笑しなことで 今中国を援助する事は決して世界の為や中国人民の為にならない。
そしてそれを今過大に行っているのは英国企業である。つまり中国不況は英国が一番の
影響を受ける。それは人権無視のまま非人道社会に加担した罪であろう。日本社会も又
その影響を受ける。今英国はそれでなくともEU離脱でこれまで築き上げた品格による
権威や資産価値を無くそうとしている中である。ロシアが微笑み英国が泣くのというの
はまだまだイスラム教徒が勢力を増し欧州各国が泣くという事である。そうした中での
トランプ政権は 更に欧州社会の穏健派を更に縮小させるだろう。世界が過激になれば
なるほど潤うのは 暗黒社会しかない。まともな経営が苦しむことになるのは目に見え
ている。即ち今の温暖化対策や自然保護や未来投資の為の研究開発費がしぼみいい影響
はないという事であり どんなにいいトランプ政策でもアメリカ自身しか良くならない
。それどころか政策が間違う率が高く 経済損失が起こる恐れが高いと言う事である。
つまりせっかく作ったオバマ政権の見えない資産を喰ってしまう可能性が高い政権で、
景気が良い程 来年が悪くなるであろう。と今年は日本は動いてはいけない年であると
予想されるのだ。

850: 名無しさんAA:17/01/06 21:04
 魔法使い あららとおろろ 13-3

だがこうした状況は 正しい勤労国日本にとっては はなはだ良くない状況だろう。
まずアメリカが好景気だと 世界のどこかで戦争が起きる。戦争は米国の公共事業と言
われる由縁である。日本で言う公共投資や地方交付が無い分軍事産業の開発費に使われ
完成するとその実証試験をそのまま戦地で試用するからである。そうした開発費なり、
戦地調達費が出来る事は米国のこうした悪を勢いつかせる。今沖縄のオスプレイ問題も
実はこのヘリが未完成品である事の問題である。まずこのヘリは架空の垂直離陸機とし
て開発された代物でヘリの揚力を利用し飛び上がりそのままプロペラ機並みの飛行機と
して活躍させる欲から開発されたもので、それがやっと実現したと言うだけの厄介な物
で本来なら胴体か羽にもう一つの穴を開けたファンがなければならないのが未来の姿で
あろう。だが揚力と飛行機の合間を縫って穴を開けるのはかなりの創意工夫がなさらな
ければ無理だろう。つまり安定に欠けたままで操縦するしかこの飛行機は飛べないのだ
。と こうした寄り道はしないで経済的世界の動向だけ見ればこの厄介な存在は米国に
限らない。お隣韓国はお馬鹿な事に 今だ慰安婦問題を解決できないである。この国の
集団化しすぎる悪意や嫌味や動向は今政府の私的内閣化した存在にわめいている。実は
こうした民族性こそがこの慰安婦の徴用がこの国自身で起こした原因なのであって当時
の貧しさを考えれば当然の悲劇で 別に日本軍が出て行かなくても充分に市民が作れる
のである。つまり品格の無い国の品格の無さが起こした歴史的事実を品格の無さで否定
して世界にその無さを披露しているのだ。そして品格の無さどころか 不良少年なのが
中国である。将来性が高いものの不良息子を抱えた親みたいに日本にとっては不愉快な
存在だ。援助すれば経済力がつき悪さが天井知らず、援助を切れば共産党の独裁は軍事
力に頼り欲望のまま国民のみならず隣国日本さえ目の敵とするだろう。更に知らん顔で
もしようものなら 過酷な状態は自国の文明すらない子供さえ食糧と言う非人道を拡大
するそれが今までの歴史が教えている。まず指導するしかないが 日本の力はそう大き
くない。要するに金をせびり父親殺しをする道楽息子たる姿と同様なのだ。これは至っ
て真面目に日本にとっては苦難の道なのだ。という事で今年は全く良くない。もし良く
するのであればアフリカに日本人町を作り 今の欧州の避難民を働かせる事位だろう。

851: 名無しさんAA:17/01/06 22:50 ID:Qn.
 魔法使い あららとおろろ 13-4

そもそも何故人類は「共産主義社会経済」と言う邪悪な共同体を創ったのか。それは
今日本の専業主婦問題と全く同じであろう。つまり人はある時は自由を謳歌する事を望
むが大体の人生は指令なり託されたものや職務と言われる手順なりを行うの事の方が正
しく又単純で安心なのである。更に社会経済の説く平等の生活は弱者救済には経済が許
せば必要不可欠な救済である。人生で自分で考え自分で道を切り開くと言うのは 殆ど
皆無な事で、もしあったとしてもそれは殆どが道徳的ではないし醜悪な物である。とい
うのも 人の生活にそれがまともな社会的行動とするには、100年以上の時間多世代
間を費やした思考が必要なのである。革新技術が正当な物として登場するは 現実には
その長い歴史上の考査と願いがあってのことなのだ。そしてそれに馴染むのに時間が必
要で 今日の自動車事故や麻薬の拡散或いは不祥事の複雑化などが証明する。その意味
では女性が家を守り男が外で仕事をして稼ぐのは至って合理的社会システムでその専業
主婦を守る法律や家庭内同一苗字は法理にかなってる仕組みなのだ。この豚の農場とさ
れる共産化社会は実は生活の為の福祉や食料供給は欠かせない物だ。つまり常に人への
贈答を国がしてやらねばならない中にいる。そして人はその発展を他に頼り自己改革へ
の挑戦を止めるのである。北朝鮮の人民統制やソ連邦崩壊更に中国の醜悪事情はそれら
を物語る。賄賂が下から上のみならず上から下へも必要だし秘密裏での恐怖政治などは
如何に人心を掴むことが不可能かを物語っている。そしてその失敗例が中国の抗日番組
の嘘や韓国の歴史教科書などだろう。兎にも角にも反日抗日で洗脳し自国優位を説くし
かないのだ。日本の明治期と江戸の文化の教科書も又そうした嘘の印象操作が明るみに
出ている。これに対して「資本主義自由経済」も又失敗した文明だろう。と言うのも、
ローマ帝国の流れで帝国が行った覇権主義そのままに奴隷貿易の性格を人道主義に少し
軌道修正したままで 利益重視の博打経済学を隠れて取り入れている事は、ピケティの
経済学で解るように資本家即ち金持ちがより大きく金持ちになるシステムしか作らなか
ったのだ。そこで全く予想だにしなかった様に独裁者の為の経済仕組みに 大戦前から
方向付けが出来上がってしまった。日本では財閥解体が行ない叩きながら一方で勝手に
他国に戦争するブッシュJRの様な白雉主人が号令する社会を築くに至っているのであ
る。

852: 名無しさんAA:17/01/07 05:48
魔法使い あららとおろろ 13-5

そも人々の活気と経済の景気は殆ど大きな相互の関係性が満ちている。が不思議にも
熱気があるのに不景気な国がある。それがお隣韓国である。では何故か。そうそれこそ
が教育なのである。間違った考え方間違った手法で間違った人間性を国民に植え付けれ
ば どんなに熱気や活気があっても景気は良くならない。そこに良くならない仕組みが
出来上がってしまうからだ。だが人間はそうしたものを見抜けない。時間が経って解る
位である。そしてそのままどっぷりこの韓国の様になろうとしているのが中国やロシア
なのだが 逆に韓国がそれに近づいているのかもしれない。いずれにしろ「民衆の声」
を盾にポピュリズムと言われる姿は 悩ましい程間違いがある。にも関わらずに日本で
でも「都民ファースト」などとぬけぬけとウソを言っている指導者がいるしそれをその
まま解説するTVもある。都民の全てが統一した認識と見解を持って全く同じ意見なら
、それは単一民族と言えども許しがたい悪魔のような洗脳社会である。あり得ない事を
言うこの指導者に「少数意見に耳を貸さない」と言う権力主義が透けて見えるはずだ。
がそれでも人間はこの興奮や熱気が好きなのだろう。韓国も米国も英国もEUも日本も
今や己を忘れる位の興奮の声に惑わされて喋っている癖に冷静に分析したかの様な話を
する。それは北朝鮮の民衆と同じに「我々は将軍様が言われるなら 例え地球が割れて
この世が無くなり宇宙にほおりだされて命が無くなっても 駆けつけて守り抜く覚悟で
あります。」と 敬礼し大真面目に言うのである。この気持ちにバカ息子は「うんうん
」と満足げにうなずく異様さはTVに映るのだが トランプを推す市民や朴大統領をこ
き下すデモも又全く同じで「官製デモ」と称された中国人民の哀れな姿と何一つ変わら
ない暴徒の群れ白雉の群れなのだ。これで世界や地球が発展するはずはない。只、単に
自らの生活を守って生きているに過ぎない。それならアンデスの山々の自給自足で暮ら
す原住民の方が遥かに楽しい暮らしをしている筈だ。だがそうした人は自然災害に弱い
。が過去に一つだけ違った社会で管理出来た国がある。それが日本の不思議な文化だろ
う。戦乱がなかったとは言わないが江戸時代200年室町時代鎌倉時代それぞれ230
年平安時代に至っては390年ほぼ四百年と続いた政権がある。江戸は黒船来航によっ
て室町時代は火薬発達によって鎌倉時代は蒙古襲来によって平安時代は仏教寺院の僧兵
文化によってそれぞれ国内変化が起きてそれぞれ散ったが その時の民衆は偉人だった
とも言えるのだろう。それぞれに閉じた流通経済が成り立っていたのである。

853: 名無しさんAA:17/01/19 20:20 ID:dAI
魔法使い あららとおろろ 16

いよいよ馬鹿トランプがアメリカ大統領になる日がやってくる。どれくらい馬鹿かと
言えば「メキシコ国境に壁を作る。」「自動車工場は雇用の創出の為米国に置け。」と
つぶやくぐらい馬鹿なのだ。アメリカが豊かになる事はいいし グローバリズムを鎮め
る事も私は賛成である。だがだからこそメキシコには産業が必要なのだ。そもそも今の
不法移民はメキシコより米国がいい。と思って来ているのだ。文化でも生活でも就労で
も経済でも最低でいいから銃で殺されてもアメリカに住みたいと来ているのだ。その理」由は産業の無さや就労地がない為だ。更に言えば今でも国境に壁はあるし中立地も確保
されている。警備もされていれば密入国管理もされているし税関もあるのである。それ
でもそこを抜けてやって来るにはそれ相応のメリットがあるからであって アメリカが
それこそ強権的にメキシコ産業や経済を衰退させる方針で進めば進むほど 教育の無い
ハチャメチャな移民が増えるのである。更に関税障壁を更に高くするというのである。
それは結局はアメリカが高い品物を買う結果しか残らない。今までも中南米他の植民地
政策は自国の物として税のかからない安い労働市場の物品を入れる為にその政策が続い
たのである。海外の高いものより自国の物が安ければ誰も買うはずはない。では自国で
の生産は安くなるか。なる筈はない。今でも充分に不法労働者を使って差額を作って、
やっとこさサービス産業なりロボット化した工場を支えている労働者になっているのだ
。自国に白人の正統なアメリカ人が奴隷の様な安い給金でそれこそ不法労働者単価との
就職争いをする訳がない。給与は高く購入品を安くと言うのであれば 物作り工場は外
で行い 頭脳や資本として本社を自国に置くと言うのは自然な流れである。それを止め
よ。と言うのである。外に労働市場を置くなと言うのだ。可笑しな話である。ではその
対処やその代用の提案があるかと言えばないのだ。それもそのはずである。自ら税収と
言う国の為の貢ぐ資金は出さないで負債や倒産させといて 一方で無税のままで国に補
助なり援助してもらい高額所得者と言う地位を保つ事を 頭がいいいいからと言う馬鹿
さなのだ。要するにルンペンかホームレスの類の物貰い乞食が突然立派な服を来て立派
な物言いをして 自分は偉いと言うのである。馬鹿者も此処まで馬鹿だと哀れである。

854: 名無しさんAA:17/02/23 20:56 ID:./o
 魔法使い あららとおろろ 18

世界が戦争するのに理由は要らない。言い訳が通用しないからだ。人々が悲惨な中に
勝手に放り込まれただけでよい。野望は強欲を呼びそして混乱が起きる。それだけで良
い。「お前はクビだ。」トランプの決め台詞だが トランプこそ人間を辞めるべきだ。
トランプ氏は司法省トップのイエーツ司法長官代行を解任した。イエーツ氏は難民やイ
スラム圏7カ国の出身者らの一時入国禁止を命じた大統領令を支持しないよう同省に命
じたと伝えられている。又移民税関捜査局トップのラグズデール長官代行も解任した。
理由は明らかにしていない。だがこれは今流行りの「パワーハラスメント」という現代
カースト制の意識にある。即ち権力者の暴力そのものなのだ。かつて昔欧州社会の中で
プロテスタントとカトリックが戦った時がある。文化歴史学は人類の持つ無知の暴力を
ことごとく洗い出す。社会構造学とも言えるこの文化人類学の歴史の中には 殆どが、
この格調高い儀式を利用した権力者が敵を見出した時暗黒時代の幕開けとなる。そこに
は、宗教改革と言う意識変更が伴い 非情な別次元の生きる為生き抜くための知恵とし
て暴力称賛の言葉が鼓舞される。国外に於いての戦争や紛争は 凡そ大国の私利私欲に
依って引き起こされたと言って過言ではない。それは権力者が人間としての人情希薄に
追い込まれるからだ。それはかつての植民地の流れでも良く解る。ソ連やアメリカ或い
は中国の最近の動きはとてつもなく恐ろしいものだ。プーチンは勿論習近平そして今の
トランプとこの3人に共通して言える事は頭のいい割に強硬派で頑固な事だ。彼らが若
い間は良いだろうが今や海外まで及ぼしている 意に添わない者への排除主義は欧州の
中までもが影響を及ぼしている。そしてその政府に妄信した期待で盲信した仲間内内閣
でおよそ国家との体を成していない。がそれでもその期待とそうした中の地位 或いは
妄信して将来や地球全体を考えたくない人は今や世界中の半分を占める。その中での国
家主義愛国主義は相当に地球全体の嫌悪の中にある。そうした強権的頭脳派のずる賢さ
は結局人類の墓穴を掘る事になる。そうして出来たのが核兵器なり無人兵器なのだ。つ
まり自分が使うにはかなりの力だろうが 同時に人が使うにどうしても止めれられない
物であり 次世代に困った社会を作っては翻弄させてしまい世界を破滅に追い込むのだ

855: 名無しさんAA:17/02/23 20:57
 魔法使い あららとおろろ 19

トランプ政権発足で混乱する国際社会の中で 北朝鮮長男の正男が殺害された。人は
神様では無い。従ってどうしても弱い所や悪い所があって 過去に間違いがあった歴史
を作る。それは人の人生でも国家でも同じだ。だから人はそれを補い合い支え合い色々
励まし合って生きて行くのが普通だ。が である。中にはそうした相互扶助を違反とし
犯罪とする国がある。中国社会の大国の中で培われた文化には強権役人の下では卑屈に
も生きる知恵として「溺れるサルには頭を叩け」と言う教えを受け継いでいる。今回、
金正男が殺されその犯人が北朝鮮の金政権の指令での暗殺であった事は確かだろう。5
年前から彼には帰国命令と共にそれに従わなかった違反が付きまとっていた。かつての
金日成でも金正日でも政権移行時には親族の暗殺は行われている。だがそれは政権争い
でありこれほど政治から離れていながら暗殺される事は無かった。つまり北朝鮮は末代
になるほど残酷になっている。という事になる。更に今や北朝鮮に人道支援行為すらも
少ない。そしてここに来て2つの事情が重なった。一つはミサイル開発が順調に行き、
中国指導部も喜んでいる事だ。つまり今や多段式移動型ミサイルが成功し この成果は
中国を除いた近隣諸国をかなり深刻な悩みの淵に追い込んだ。今回の実験成功には各国
は非常に驚いている。これまでの矢継ぎ早に放たれたミサイルは精度はおろか燃料供給
すら実戦には使えない代物だった。それがいつの間にか多段階発射の固体燃料式に切り
替わり 車両は悪路走行や水平維持も出来る無限軌道車つまりキャタピラーに変化し、
かなりの安定した超高度飛翔体に切り替わっていたからだ。これには中国の科学者達の
指導が良く効いていると思われる。この発見しにくく更に核弾頭まで詰めて精度の高い
ミサイルには先制攻撃しか手が出ないが現状であろう。これによって北朝鮮は更に各国
から悪者退治の標的化を強めた形である。2つ目はならず者国家と認定し更に解除した
馬鹿なブッシュから動けなかったオバマに代わり今回物言うトランプ政権に変わった事
だ。2つの中国を認めた事には減成りしたがそれでも北朝鮮からすれば戦争し現政府が
破壊された時新北朝鮮国の亡命政府として担ぎ出され収拾がつけばこうした身内には、
戦々恐々の中にある。更にこの空港での殺人事件は全く同じ様に似た顔の一般人が2人
づれの女に殺され 当時の女は全く同じに悪ふざけと称し男に操られたと証言し国外追
放を受けた。どこの国の空港だったかは忘れたが 多分に殺人請負女子である。

856: 名無しさんAA:17/02/23 20:57
 魔法使い あららとおろろ 20

この金正日の長男の正男が殺害された事は、韓国にとっては大きな痛手であろう。特に
KCIAは北を攻める手立てを失ったとも言える。かつて金正日はこの長男に期待して
いた。何故なら金正日にとっては長男の上金正恩は第二国人つまり朝鮮原住民の子だっ
たからだ。どんなに頭が良かろうが馬鹿は馬鹿で性格がわるいのだ。この事は知り得て
いたにも関わらず、この正男はその独裁政権を嫌い世襲主義の3世の政権を認めない事
が信条にしていた為に自らが3世である事で拒否し 親の病気に駈けつけなかった。こ
の時日本で捕まったのである。もし田中真紀子外相がもっと頭の良い寛容な人間だった
のなら丁重に自宅に泊めて北朝鮮の事情や本人の吐露する心境を「聞いたであろうが、
彼女田中角栄の威光を継いだ只の人間だった。すぐさま追い返してしまっただけだった
のだ。恐らく韓国ではこの殺害させた事は祖国統一の機運を捨てた事になる。そして、
米国では北への攻撃があのイラク様に収拾が付かない無政府状態に送る事になる可能性
が強い。が北に取っても金正恩政府は当然海外預金が宙に浮いた状態で決定的に手に入
らない事になったはずだ。これは2005年の最初のロケットと称したミサイル実験か
ら金融制裁として国際的な資産凍結からの流れで隠し財産があぶり出された事による。
2013年の韓国の発表には 北朝鮮が中国などの複数の銀行に偽名や借名の口座数十
件を保有し、数億ドル以上を預け入れていることが判明した。としている。マカオ銀行
のバンコ・デルタ・アジアのみに預けられているものでも金正日総書記の統治資金とし
て約24億円以上とされ 他の欧州のスイス銀行でも恐らく同程度以上の預金があるは
ずだ。この国家は指揮系統と命令系統が分かれている。更に予算に至っては国家予算と
金氏の政府を個人とした予算と軍事予算とそれぞれが独自にある。これらは かつては
麻薬の密輸や偽造通貨、他国間武器販売といった違法手段を通じて外貨を稼いでいた。
今も無い訳ではないが多くの資金は40ヶ国と相対契約した当事国同士の労働者派遣で
本国送金に当てられて 日本の派遣会社が国になった形での「人身売買」で外貨獲得を
していると言われている。だがそれが不幸と決めつけるのはまだ早いと思える。日本も
今ブラック企業が時間労働者を雇いその生活を見ていないからだ。日本に於いて不思議
にも金が無ければ水道電気ガスは止められ生活保護が無ければ生きられない。逆にその
生活保護を貰わないと頑張っている低賃金労働者は今や年金すら取り上げているのだ。

857: 名無しさんAA:17/02/23 20:58
 魔法使い あららとおろろ 22

長幼の候で有名なのは暴れん坊将軍で有名なのは徳川徳川 吉宗(とくがわ よしむね
)が行った家重世襲である。江戸幕府第8代将軍に迎い入れられてから精力的に財政再
建に挑んで大奥改革や沼地開発などを民間利用し大いに赤字を埋めて財政を潤した。が
頭を痛めたのは長子である家重がドモリのある幾分か知能遅れとされた事だ。利発で利
口な次男三男の徳川宗武(田安徳川家)や徳川宗尹(一橋徳川家)を担ぐ声が大きかっ
た中それでも自分が後見人として支えて長男にした。この逸話は当然先の金正日は知っ
ていたし自分もそうそう頭が良い人間とは思っていなかったので長男にと考えていた節
がある。が長男正男はこの父親の思いより自由化された社会を愛していた 更に病身に
なった頃は傍に付いていなかったのだ。日本への調査が日本側外務省が拉致被害者がい
る中で追い払い策を行った頃だ。逆に言えばこの時外務省内にも北のスパイは日本の生
活をし素知らぬ顔で自分が北に連れ戻らされ仕事が無くなる事で画策した可能性すらあ
る。今度の事件も北の独自情報よりは韓国内のKCIA内の北のスパイが漏らした情報
で金銭トラブルから起こった可能性が強い。恐らく正恩が政権移行した時には彼は金の
動きは知らなかったのだろう。この国家予算と金一族の為の資産と更に政権把握の軍用
予算がそれぞれに裏金として北朝鮮に入金されては資産運用していた筈だ。が全く不明
だったこの資金が2009年の通貨切り下げや 米国の資産凍結や中国の銀行の取引停
止などで 移さざるを得なくなってそれらが明るみに出た可能性がある。そして後見人
である 張成沢 の処刑の全容が見えた時この海外送金の一部を牛耳っている事の重さが
そこに見え、その処刑のむごたらしさが浮かび上がった。(銃殺台のすぐ側に張成澤を
座らせ、2人の部下に向かって重機関銃を連射した。弾丸直径が20ミリもあるので、彼
らの身体は一瞬で肉片となり、それが張成澤に降りかかった。張成澤は、恐怖と嫌悪感
でその場で気絶したがその後同じく重機関銃で殺しその肉片は腹を空かした犬に食わせ
た。)そしてその処刑の理由は金家への海外送金を手放さかった事と3世代世襲を許さ
ないとした中国やロシアに「急速に何とかする。」と答えて帰って来た事だった。と言
われている。

858: 名無しさんAA:17/03/06 20:43
 ベッキーの娘  01

それはそれは 古い昔の話でござった。ある時「白兎の国」に手紙を持って来た異人
が来てのう。とゆらゆらと光が揺れる焚火の中で少女を前に 乞食の様な姿をした老婆
が深い皺をゆらしながら話始めた。「はくとのくに?」「おおそうじゃった。はくとの
国といってもわからんじゃろうな。お前さんがこれから見に行くと言う燃えた街でな。
あの忌まわしい大船が来なければ大きな街だったが随分燃えてしもうたのじゃがのー。
ここらは古来より大黒様を助けたとされるしろうさぎの地と言われていたんじゃ。昔は
山も近いが海が波をたてずに泥の多い浜に葦の多い所でのう。嵯峨の大君と都の大君が
闘ったのだが那珂の川で筑紫の大君が間に立ったとされ それより何百年もの間大宰府
政庁を於いて都に従ってきたのじゃが。ある日突然武人の従者を連れて来た夷狄の者が
海からやって来たのじゃ。そして「神の大国蒙古の皇帝から日本国王に逢いにはるばる
やって来た。」と言い「大蒙古皇帝は天からの使命によって大領土を支配してきている
はるかに遠き国々もすぐ傍の高麗国も我々の皇帝を恐れうやまって家来になっている。
お前達日本人も又この皇帝の心広き中で 恐れ敬い子弟となり家来となって 隣人とし
て交易や人の行き来いを為そうではないか。と言ってきたんじゃ。」「ふーん。でおば
ばが馬鹿こくでない。とやっつけたの。」「ああっははは。いやいや姫まだまだおばば
が生まれる前の話だで。いやおばばどころかおばばのその又ばばがいた頃より昔の話で
な。その私の婆から語り継がれた話じゃでのう。」「へーえ。こうらいこくって何。」
「高麗国はのうこの海の向こうには行き宗氏国があってのう その向こうの大きな大陸
の仏がいた百済国の向こうにあった国だ。実はのうその巻物を持ってきたのが高麗国の
やつらだったのだ。宗氏はここの殿様にいつも頭を下げにやって来ておってのう。その
奴らが来る前から対馬宗家から救援依頼で多くの家来を送っておってのう。高麗国が今
その蒙古の奴に攻めたてられて今や国王は斬首の刑にされたと聞いておりどうするもの
かと思案しておってのう この者らがやって来る前に既にこういう事は大宰府の御上も
知っておる事だったのじゃ。そこでこの者らには磯宮を通じて関東の将軍様に送る事に
決めていたのである。

859: 名無しさんAA:17/03/06 21:23
 ベッキーの娘  02

それは文永五年(1268年)に起こった事だった。当時賑やかだったとする博多の港
に異人船がやって来た事は大きな話題になっていた。当時西国の国人の迎賓館としてい
ただろう鴻臚館(こうろかん)に案内したのは 恐らくは中国博多商人の一群だったと
思われる。この頃はイタリアのベネチアの商人マルコ・ポーロの行った東方旅行体験談
を、ルスティケロが物語作者として旅行記があるように ジンギスカンの行った世界征
服で多くの国に移民が出ていて奴隷化した労働者の群れがあった頃だった。その為欧州
からも多くの南蛮船が交易に出て来ては商品を持ち帰って来ていた。かつて北宋時代は
日宋貿易として高句麗を経由しながら貴族たちの欲求に朝廷・大宰府による貿易統制を
行われていたが時と共には徐々に崩れていった。その流れは平氏政権の成立とともに更
に加速し、平清盛は日宋貿易を国の財政の根幹とするべく一時福原京に遷都したのだが
室町幕府になり北九州の守護大名の日明貿易、対馬と朝鮮の間の交易再開などによって
下火になっていった。交易された物は宋から日本へ絹・陶磁器・薬品・書物・経典・銅
銭などが送られ、日本から宋へ金・銀・真珠・硫黄・工芸品・木工品などが送られた。
世界的には南宋の交易相手として最も重要なのは北宋を滅ぼし華北を支配した金だった
、そしてその金を滅ぼし最後は南宋を滅ぼした元(モンゴル帝国)である。北宋時代に
関係があった高麗や西夏などとは地理的に離れたことにより関係が薄くなる。逆に海上
技術が進んだこと、平清盛の登場などにより日本との関係は盛んになるがこの事が逆に
日本の国が黄金の国に吹聴された原因ともなる。何故なら金を送って銅を輸入している
極めて稀な国だったからだ。これが元寇を産んだし女真族の海賊を招いた。女真族とは
放牧・漁労・山架・狩猟に従事し街に薬草や朝鮮人参・毛皮を売って暮らしていた者と
され朝鮮半島領域で永らく統一されなかった民族と言える。日本で頻発して荒らし回っ
た海賊を高麗軍の入寇とされるが、1019年においては対馬、九州の大宰府を襲ったのが
「刀伊」(朝鮮語で外様を意味する)という海賊集団で、女真系の一部族が主体で高麗
人や契丹人なども混じっていた事が解っている。

860: 名無しさんAA:17/03/06 21:24
 ベッキーの娘  03

「おお姫君空は満天の星模様じゃ。太古の昔からこの光とこの風の中にあったろう。
ほら水平線の向こうが少し白い。じきに夜が明ける。そろそろ草の者が馬を用意してこ
こにやって来るだろう。直に出立が出来よう。これ留・・留吉。」と叫んだ。すると、
草影の奥から若いと言っても既に成人を過ぎた2人の肌の黒い立派な男が出て来た。「
はっ 何か。」「うむ。追っつけ不知火からの連れが警護しょうが 今が一番大事な時
。いっときしたなら空が明るくなる。これから姫を連れて芥屋に向かうが、波多江を過
ぎれば安心だろう。が それまではアゲハの者には充分注意せよと伝えよ。そして露払
い者に誰にも見つからぬ様に船を用意させよ。特に太宰少弐や竜造寺の手の者に見つか
らぬようにな。又あの異人かぶれの大友やつらにも見つかってならぬ。くれぐれもな。
空が少し白ばんだ頃「では姫行きましょう。」「ああ。」と姫と呼ばれた子供は眠たそ
うに立ち上がった。その姿は全く姫と言うよりは若殿と言える身なりで 立ち上がると
すぐさま手に抱えていた刀を腰の帯に留めそのまま脇差とした。髪も姿も少年剣士その
ものだった。空が明け始め鳥がさえずり出す頃 3匹の馬を携えた武士が3頭やって来
ていた。「おお 与助ご苦労だった。姫を頼むでな。」「はっ」「では道々詳しい事情
を聞こうかのう。追っ手の方はどうだ。」「黒アゲハの者が始末したかと思います。い
ずれ此処にやって来ましょう。ささこれを。」「おおむしろ着まで用意されたか。これ
はいい。」「ささ 姫。夏だとて寒い風邪を引いてはなりませぬ。いささか汚いがこの
みの傘とみのを着てたもせ。上ににむしろ着を羽織りませ。朝は朝露で濡れるゆえに、
まだまだ寒くなりまそ。」眠たそうにした姫とよばれた若き武者姿の者は 言われるま
まにおばばの着せる箕の傘を被り莚の様な藁の着物を覆い箕のを背に羽織った。その姿
はよく顔を見ない限りそこいらの野良仕事させられる百姓の子同然だった。しわくちゃ
の婆が愛おしくその子の身なりを整えると「いいか。与助」と言うなりひょいと抱えて
与助の前に持ち上げ与助は与助で鞭を手から離し手首にぶら下げたままその子を取って
自分の馬に乗せた。婆も他の一頭の手綱を取るとひょいと馬に乗った。その後使いの者
も次々に乗っては 馬に乗ったまま歩き出した。

861: 名無しさんAA:17/03/06 21:25
 ベッキーの娘  04

倭寇の構成員の多くは私貿易を行う中国人であったとされる。これと対立していたの
が松浦水軍と村上水軍だった。かつての源平合戦時代から平家の松浦・源氏の村上とい
った色濃い流れの中で元寇の使いが国書を持って来たのである。1180年平安時代末
期にかけての6年間にわたり貴族を守って来た侍が主家を守り勢力を取ろうとして起こ
った大規模な内乱が源平合戦であったが その後打ち立てた鎌倉幕府も荘園公領制の維
持により成り立っていたのである。だが不幸な事に世界的不作は大陸で起こっていた乱
と共に刀伊の入寇において対馬、九州の大宰府などが襲われていて人々は海から来る海
賊の襲撃にこの新たな幕府に対応を求めていた。「刀伊」(朝鮮語で外様を意味する)
という海賊集団は、朝鮮半島にまで送った諜報員からアムール川水系女真系の一部族で
朝鮮族の高句麗より北方の丹国や切丹国や熟女直の者達という事まで判明していたのだ
。こうした事で海賊退治や未開地開拓に平家も源氏も九州出向して九州争乱時代が幕開
けのお膳立てとなった。元寇の使いが最初に来たのは1266年だったが日本では不幸
な事に鎌倉時代から室町時代に移行する内紛に陥っていた。モンゴル大帝国による高麗
侵攻は1231年といわれ、その後高麗の降伏と離反が数度繰り返された後、1259
年をもって反モンゴル帝国の急先鋒の政権がとうとう倒れた。そこで高麗はモンゴル帝
国に降伏した事になっているが31年〜59年の28年間には反モンゴルののろしを挙
げた戦いの中日本が高麗国の支援や情報を得ていたし その反乱分子たる高麗人を日本
へと運んでいた。交易していた対馬宗家はその意味ではいち早く察知し手を打って日本
への侵攻を止めていた。日本の室町時代から江戸時代にかけての海賊船は通称し「八幡
(やわた)船」と呼ばれた。倭寇が「八幡(はちまん)大菩薩」の幟を好んで用いたの
が語源とされるが、実情はちょっと違う。柳川は昔江曲の地と言われる川の多い所で昔
からの館があった大きな清水寺の門前町だったとされる。この為瀬高口田の町から水田
までの間の米は鷹尾城からの出荷で京の都まで送っていたと言う。これは皇祖神功皇后
以来続いて来た伝統だった。その為の久末より八女にかけては彦山系山伏の拠り所とし
て行基を祭る陰陽道派の寺院が天皇のお墨付きを持って栄えていた。だが南北朝時代以
前に多くの海賊が押し寄せて来て破壊され燃やされている。この海運や交易を一手に守
っていたのが「大内家」であり平安時代から中国九州地方の西部を支配していた名家で
あったのです。

862: 名無しさんAA:17/03/11 09:19
 ベッキーの娘  05

「おばばあそこに見えるのが われらの筏船じゃて」「ふむ。あれは又大きく長いの
う。」「はあ 水縄の地の孟宗竹で長門石の職人に特別に作らせた船であの筏は下に木
を通しておりびくともしません。」「おおそうか。じゃが見つかる事も簡単ではないか
。」「そこんところは大丈夫 見つかっても筏船はしょっちゅうここいらは通っており
ます。更に海の上では船でしか近づけません。それも筏が行く位の所は早々深い所では
ないので南蛮船でも近づけません。武装した小舟なら小人数のはず来たらすぐさま私が
切って追い払いましょうぞ。弓もちの奴らも乗っていますから火矢も用意しております
。」「おおそうか準備万端整っておるか。」「は。兵糧もこの通り10人が20日程も
持てるかと。七輪と炭更に釣り竿に網まで用意はあるので 魚でも釣れば更に20日は
持ちましょう。」「うむそれは在り難い。ご苦労じゃったな。でこの馬は。」「一頭は
載せますが 他は又城まで戻そうかと。」「うむ 2頭は無理か。」「いや暴れなけれ
ばいいのですが 2頭ともなれば徒越えだすので。」「そうか 遊んで暴れれば無理だ
ろうのう。」「それに先に行きつけば彦太郎が又馬5頭用意させていますので。」「そ
うか ならばそうしよう。では姫いざ行きませう。」と砂浜から頃良い岩場にやって来
た小舟に乗り込んだ。3艘の船は少し沖にいた筏につけてはそのまま縄を筏に結んだ。
「おばばえっかー。」「ああ 出してよか。」「じゃー行きませー」と二人の竿持ちが
左右で留ていたであろう竹を次々と引き抜いていった。最後の竿で海底を押したようで
筏は音も無く流されるように 先に進んだ。そして浜の丁度真ん中ぐらいになると突然
早く沖合に出ようと進んだ。それはまるで魔法を見るかのようだった。少し太陽が上が
りじりじりと照り付けると暑かった。だがその為に出た汗の中潮風が心地よく顔をなで
た。莚着のなわを解くと「おうおう姫気付かず悪申した。もうその箕のは脱いで下され
。そしてこちらへどうぞ。腹も減ったでしょう。太助が土竈の火を起こすで 直ぐにで
もそこの魚が焼けるでしょう。ささ水でも飲んでゆっくりなされ。留吉。水筒をこれへ
。」と言うと乗ったばかりで 色々荷物の仕分けを指導していた者が「へへい。」と、
すぐさま二つの竹筒を持ってきて「これに。」と婆と幼い若武者に手渡した。栓をあけ
口に含むと 海の波が心地よく流れ 島影が遠くになって行く事に旅情があって何とも
言えない感情がうまれていた。」

863: 名無しさんAA:17/03/13 03:25 ID:1BM
 ベッキーの娘  06

海賊に襲われて各地から問注所に届け出が出ても この「大内家」が下関や門司港を
支配している間は九州の奥にいた老舗の老将菊池氏が松浦水軍や村上水軍と縁故をもち
平和であった。だがクビライが日本に欲をだし使節を派遣するに至り急変した。それま
で南北朝時代の足利氏が九州下向し又京都まで登って朝廷を掴んだのは一重に同じ日本
人同士の戦さだったからだ。元寇の契機となったのは、1265年高麗人趙彝(ちょう
い)が日本との通交を進言したことが発端であるとされる。そしてモンゴル帝国は正式
な国書を持って使いを出す1268年より前に既に1264年に樺太から北海道蝦夷地
を襲っていて1266年に続けて高麗に国書を持たせた使いを出し日本を襲うように命
じているのである。使節団が高麗に到着して、高麗王・元宗に日本との仲介を命じて、
高麗人案内人の枢密院副使・宋君斐と侍御史・金賛らと朝鮮半島東南岸の巨済島までは
行ったものの海が荒れて危険など難癖つけて使節を追い返したと言われる。そこで使節
団が高麗の官吏と共にクビライの下に帰朝し報告したと伝えられる。だがクビライも又
「風浪の険阻を理由に引き返すことはないように」とくぎを刺していたと言われ激怒し
次は高麗が自ら責任をもって使節を派遣し、日本側から要領を得た返答を得てくること
を約束させたとされる。これには訳がある。中国大陸では漢が滅びて戦乱が続いく五代
十国時代が幕開けていたがそれを終わらせたのは北宋を打ち立てた趙匡胤である。中国
の5大偉人の一人だが唐代から戦乱の原因になっていた地方の力を少しずつ削いでいき
北宋が金国に攻められた後も南宋として、南遷して淮河以南の地に再興し中国の王朝を
保っていたのである。華北を支配した金はその後元に滅ぼされ最後は南宋を滅ぼすのだ
が、高麗はその北宋時代に大きく関係し友好を保っていた国だったのだ。長年の戦いで
反モンゴルの意気も強く更に国民全体の経済は南宋との貿易に頼っている部分もあった
。更に薄々は日本を平らげ 日本の船で南宋を叩く事は知られていてその意味でも元の
この覇権に立ち向かえないものの その先頭に高麗軍が立たされる事は解っていたから
だ。つまり高麗にしても元に下ったとは言え隣国とは争う事は自国の消耗を意味してい
たのである。

864: 名無しさんAA:17/03/13 03:26
 ベッキーの娘  07

「おう焼けた焼けた。」と割に小兵の男が嬉しそうに叫んだ。「おお留吉。飯の用意
は出来たか。」「へいこの通りでっさ。」「おお太助もみんなみんなで一緒に喰らおう
。」「はっ。」とそこに用意していた者や回りを見張っていた者がやって来た。「七郎
と五郎太は船頭として付けて於こうと思います。」と破れ着物を着ながらも一人の凛々
しい男が上司に言うかの様に答えた。そこは見れば囲炉裏のような小さな箱になった火
鉢が二つあって中は灰の上で火が起きていた。上にまるで焼き鳥の様に串刺しになって
いた燻製の魚と今まで生きていたであろう魚とが交互に並べてあり頃よく焼き上がり、
上手そうな匂いを漂わせていた。「さてさて姫 気が重いがこれからこの筏船が我らの
住まいとなる。何分海の上じゃて波が強うなる事もあるので端に行くことは合いならん
。厠はあの後の船頭の後の空いた竹の間に御頼み申す。」「・・・」「それとな 夜は
突風が吹くし寒くなる。ほれそこの簗木行李の箱が三つ縛ってある。蓋は簡単にあくで
その中から莚なり茣蓙なり出して使ってくりょ。その箱の蓋はしっかと押さえつけて、
しっかと閉めて風に飛ばされぬようにな。しっかとな。」「婆は何でも知っとるんやな
」「あ・・あはは、お嬢も何回か乗れば直ぐに解りまっへ。」と皆で大笑いすると何や
関西風の言い方で傍の男が口を出したのだった。」「ところで大阪の方はどうやった。
」「ああ大阪は相も変わらずですが、やはり沖合には南蛮船が出入りしていると言う噂
で何でも三河の商人が南蛮銃を織田信長と言ううつけ武将に一個しか売らずに一向衆に
大量に売る約束したとかで話題は持ち切りです。」「ふーむ。その 織田の馬鹿殿とは
どんな風だ。」「いやーうちの大友様と余り変わらぬようで業突張りの廃殻好きで興味
深々で何にでも首を突っ込みたがると言う話じゃが 相も変わらず信濃のにらみ合いが
今も影響していて どうも今年当たりまたやりかねぬとの噂です。」「そうか向こうも
九州と同じか」「はっ京の向こうは今だ膠着状態ですが 向いの周防の大友晴英様が何
やら毛利の罠にはまっているかと聞こえます。」「ああ何でも陶氏も晴賢に改名したそ
うじゃが 策士策に溺れるの諺通りに 恐らく大内の残党どもが内通でもしておろうよ
殿も宗像騒動があって菊姫も無き後では ここも危ないと踏んで この地から遠ざけて
おるのじゃろう。我が家中も一本にまとまってはおらぬのでのう。ここはしばし中立の
松浦水軍に頼ろうと言うのが本音であろうて この正千代君の命を守る為にも。」

865: 名無しさんAA:17/03/13 03:27
 ベッキーの娘  08

知っての通り日本にやって来た元寇は執拗に2回もあった。モンゴル帝国第5代皇帝
クビライが日本宛に作成させた蒙古国書の冒頭に「大蒙古国皇帝」との漢語から蒙古襲
来と言われが それまでの蒙古の元が起こした戦乱で追われた者が海賊となって日本付
近を荒らして回った刀伊の入寇や凶徒の賊とは分けて呼んでいる。このモンゴル帝国の
狙いは実は経済的恵まれいた南宋であったとされる。南宋は陸路海路共に貿易が盛んで
モンゴルはその行商人の通行税で成り立っていたからだ。日本が黄金の国と言われて、
更に攻める理由になったのだろうが 実は南宋攻撃の為にこの後ベトナムまで行ってま
でも敗退している事から本当の事だろうと言えそうだ。が九州にとっては3回もやって
来た日本中の防備の武士がひしめいた事で多くの混乱が起きた。1274(文永11)
年の 文永の役と言われる第一回の攻撃より前に海賊の防備の為に鎮西府を派遣した。
かつての源平合戦時代南北朝時代と九州争乱が絶えない中で更に大きな争乱の幕あけだ
った事は言うまでもない。、900隻、4万人の元軍が対馬と壱岐を攻略し長崎の鷹島
に上陸し拠点のなって博多湾まで進出した。幕府の下知に応じた九州の御家人が陣を構
えて、前もって防衛にあたっていた。従って京都は戦乱に巻き込まれる恐れはなかった
。が京都では、それでも神頼みを始めとするパニック状態に陥ったと言われた。怒濤の
勢いで渡ってきた元高麗軍は、10月博多湾の沖合いに集結し、翌20日早朝を期して
一斉に上陸を開始した。具体的状況は主力の元軍二万は箱崎・博多方面に、高麗軍は西
の西方の早良(麁原)にそれぞれ上陸した。とされる。迎え撃つ日本軍は筑前で鎮西守
護として大将を仰せられた少弐景資が本拠を箱崎に置き、そこから西方にかけておよそ
一万ほどの九州勢を陣を構えさせ、元寇を待ちかまえた。両軍が接触したのは午前十時
頃だったが、当初日本軍士気は頗る高かったが、物の小一時間で博多湾岸沿いの長大な
戦線の各所で負傷者がでた。炸裂音と喊声があがる度たちまち劣勢に陥った。これまで
侵略戦争に従軍して手慣れた戦いの上火薬を使った近代戦争に全く手に負えなかったの
だ。これは幕府軍の予測を遙かに上回って精強であったし戦法の違いは武士の日本軍に
は全く混乱のままだった。

866: 名無しさんAA:17/03/13 03:28
 ベッキーの娘  09

「そろそろ太吉も起こして 飯でも喰わせた方が良いかな。」と権蔵と呼ばれる男が
留吉に聞いた。「おう そうするが良い。」と答えると後の方へと下がっていった。日
は傾きかけたとは言えまだ高い。波間の照り返しも強く船ならば船室に行くところだが
そうは行かなく 低い屋根の掘っ建て小屋風の荷物置き場の方へ行って三人程を呼び出
した。乗って気付かなかったが簗木籠の荷物の隙間には人が寝ていたのである。そろそ
ろとこちらに寄って来てもう一つの竈を囲んでいる中に座った。がたいのいい褐色の色
は如何にも強そうに見えた。それを見ながら婆は白湯をすすりながら言った。「さて、
お嬢にはそろそろこれから行くところを説明せねばならんな。」「はは。お願いします
る。」と目を合わせた。「うむわしから話そう。実はな千代姫殿知っての通り今や大友
の大殿が伴天連の異教徒によって腑抜けにされてしもうておる。南蛮渡来のアヘンなる
ものによってどうにも収拾が付かない位酔狂に走り 先の大殿の義鑑様は家督を譲らな
いと申されてな。それ程粗暴で病弱な義鎮君だったのだが この廃嫡に対し策を練られ
たがそれが決まらぬ内に露呈してな。本家筋は塩市丸を推したが回りの御家人地頭豪族
は大内氏の衰退を見ていていたがいくらかの大内家と繋がりある故 側室が長子義鎮公
をさし置いて塩市丸に家督を譲る事はそりゃもう反対でな。家老衆の斎藤や小佐井殿は
一晩考えるとして席を立ったがその時の家老4人は大殿の命で殺されてしもうたのじゃ
。それは既に周防が毛利氏の勢いで村上水軍まで味方につけた今となってはいくら南蛮
渡来の鉄砲を持ってしても闘う事は得策でないと判断しての事じゃったろうが いくら
大殿が側室の塩市丸を溺愛し推していたのじゃったとしても 家老を切り捨てた事は全
く合点がいかずとなったし、他に重臣だった斎藤と小佐井は逆にこっそり2階にいて塩
市丸や側室や息女や大殿を殺したのじゃ。また呼び出された側近の中の津久見衆や田口
衆は既に薄々察知しておって登城せず大殿と見合わせなんだも、危ないと逃げていてな
別府遊覧に来ていた義鎮に直ちに伝えてたのじゃ。起こった殿君は我が殿の戸次鑑連と
斉藤鎮実にこの乱発端となった申し渡しした家老の入田親誠の誅伐を命じたのじゃが。
実はこの入田は縁戚でのう。自分の城だった津賀牟礼城へ逃げこんでいたが殿が菊池氏
の縁のある阿蘇惟豊へ逃がしてやった訳じゃが。菊池氏から丁度奪い取った肥後地方で
阿蘇氏も大友氏と戦さを避けたいが為に 阿蘇氏は彼誅討し首を送り返して来たのじゃ
。これで今の大友家の大殿が21代目の当主となったんじゃがのう。殿にとってはそれ
も又気鬱な事で 今でも南蛮かぶれは治らんのじゃ。」

867: 名無しさんAA:17/03/18 20:31
 ベッキーの娘  10

そもこの大友家も関東武者の一武将であって 九州の大豪族菊池氏や格式高い宇佐神
宮を守っていた大神氏や山岳信仰の宮地獄総本山の阿蘇氏などとは比べられない位地位
の低い武将だった。相模国大友郷を所領として、その土地の名をとって大友氏を名乗っ
ていたが平家狩りに大友能直は勅命を受けそのまま居着いて源頼朝から豊後国の守護職
を受けて大きくなった豪族だった。だが時代を追うごとに詫間氏・一万田氏・鷹尾氏・
田原氏、戸次氏・木付氏、入田氏といった地方の豪族や自らの縁戚を増やして一大勢力
となったのである。平家が多い九州で源頼朝の東国御家人による抑えの必要からそのま
ま京都からの天皇の命を出した形で居たのだが、南北朝時代に九州における南朝勢力の
懐良親王が下向して菊池氏が護衛したが その征西府を討伐に足利幕府が今川氏をもっ
て派遣すると、大友氏は接近して所領を拡大し南北朝時代の終わりと共に九州が平定さ
れ大内氏とともに讒言で、今川氏を失脚させている。その後大内氏とは縁戚となるが、
室町時代から戦国時代まで大友、大内、少弐の抗争は続く。その原因がこの元寇がやっ
て来た事なのである。一回目の蒙古襲来時は手柄を立てたのは 菊池一族であったとさ
れる。島田伝承では菊池氏は筑後の武将もかなり集めて向かっている。大友氏、少弐氏
を警戒してかかなり後ろに陣を張っている。日本軍の劣勢の中で菊池武房は猛将が百騎
あまりで敵陣に突入しモンゴル兵の首をぶら下げて帰陣。更に追いかけるモンゴル兵を
今の鳥飼の潟などの沼地に誘い出して一網打尽に動けなくして首を取ったといわれる。
更に後ろから僅か5騎で追い打ちをかけ沼地に押し入れ水を入れたとされる。この時の
モンゴル兵は小さいながらも2倍の飛距離の毒矢と陶器に石と火薬を詰め導火線と紐を
使った「てつはう」を使い言わば紐をつけた手投げ弾で物凄い音と炸裂片を産んだと言
われ 当時は見もしない武器だった。この勇み足のモンゴルの大将級を取った事で夜に
小舟で母船に帰参した兵は逃げる事になったと言う。だがその前に当時には珍しい台風
の影響下夜は高波波浪の中母船同士は鎖でつながれていて船はあっけなく浸水を起こし
ていた上に兵士の船酔いは凄まじかったようだ。この時対馬からの婦女子などの捕虜は
手に穴が開けられて前線の矢面に立たされていたとされ 幾何かの生き残りは母船の火
薬に火をつけたとも言われている。

868: 名無しさんAA:17/03/18 20:32
ベッキーの娘  11

「じゃが 忌まわしき事に この南蛮かぶれの大殿さまが 儂の臣下ならば 信をと
って皆の者は伴天連の教徒なって働けとの仰せなのじゃ。」「え・・ばてれん経を読め
と。」「そうじゃ 今じゃ宇佐神宮も形無しじゃ。宇佐はまだいいで。町の神社仏閣は
打ち壊しや火付けまで始まっとる噂だで。いよいよもって殿も頭を悩ませとるのじゃよ
。」「前には青い目の茶髪夫人を側室にしたとか噂でしたのに。」「そうじゃ。」「殿
は 千代君を男として育てていたのは知っての通りじゃが 去年8つになった折にこう
申されてな。」「もう直ぐ政千代も10才になる そろそろ元服の用意をしておかねば
のう。」と申されてな。「げんぷく・・」「そうじゃ。大殿も千代姫が女である。道雪
の子が娘である事は充分承知じゃが 敢えて殿は男でござる行く末は我が城主とする。
と大殿には申し上げている次第じゃが 元服には大殿の前に出ねばならん。女子が元服
しその上仏教徒となればいつ首をはねられるか解らんのを 気がもやいでおいでじゃっ
たのじゃ。」「はあ」「そこでじゃ わしが言うたんじゃ。取りあえずは娘はさておき
バテレン教の信者キリスタンになされば。と。すると そうかキリスタンなら首を取ら
れる心配はひとまずないかもしれないのう。と申されてな。」「はあ」「実は前に城中
で大きな事件がありまして 舶来品の取り合いでの刃傷沙汰になったのです。ですが殺
した方の女も宣教師の口添えで無罪となったのです。それはバテレンでは等しく天子様
の子供で例え殺し合いしてもキリスタンでは懺悔すれば許されるそうじゃ。」「・・」
それにその黒塗りの宣教師が言うには懺悔した者を殺しは愚か批判しても地獄に落ちる
と言うそうじゃつまり 懺悔したならすべてを許す事が信者の務めとな。つまり実は、
大殿も早いうちから洗礼されて信者でな。」「おやおや少し早いが潮目が良いようだ。
 取りあえずこの竹影で夜をすごせそうだ。此処なら風も無く暖かそうだ。」そう言っ
てそこにあった小枝を折り 焚火の上に足した。男達は小舟に乗って川の上を登って、
少しして小枝や食べられそうな野菜を持って戻って来た。「ほほう 夜はカニずくしの
様じゃな。」「はい近くの小屋でもいいのですが ちょっとここいらは六角氏の残党が
いるんでここが安全かと。そうじゃな ここでは岩陰と竹藪で風も吹かないようじゃか
らの。

869: 名無しさんAA:17/03/24 19:38

この蒙古退散の一回目はクビライからは当然な事と思えたのだろう。つまり小手調べ
のつもりと高麗軍の強さの試したと言える。モンゴルの将も大した奴は乗せなかった。
というのもクビライの目下の目的は目の前の南宋陥落である。海と言う未知数の戦いに
頼りになる手下の兵をむざむざ海に沈められたら困るのである。更にはこうした威嚇で
日本が折れて 元軍の力を知って傘下に墜ちるかも知れない位に高麗軍は威張っていた
のである。又朝鮮特有の誇張の報告は益々クビライにはまだ大量の船や兵士を入れれば
日本が簡単に落とせる様に思えたようだ。日本では元寇が二回となっているが実は五回
程襲っているようだ。最初はアイヌの地次が蝦夷地そしてこの長崎から博多の地と次の
博多から門司の地そして最後は琉球の地である。琉球の状態はマルコポーロが書いてい
るような状態だったと思われる。いずれの場合も元は周到な用意を発令し貿易していた
反体制派から連絡が来て様子が探られてそれなりの用意が出来る所はしたようである。
そして天候に左右されながら引き揚げている。この大きな文永の役という大きな戦いを
1274年に戦いながらも 次の年には又国書を持った通訳つけ5人を使者として送っ
ている。モンゴル人を正使とし、唐人を副使と警備の者をつけ通訳に高麗人とする使節
団である。クビライは南宋を睨みながらもすぐさま日本再侵攻の準備を進める事にして
いるのである。この時既に7回目の使者であり この事は日本の室町幕府をいらだたせ
た。この使者達は室町幕府によって首をはねられてしまっている。何故ならこの6回目
までに朝廷も室町幕府も充分に討議し戦う事を決定していたからだ。その為に東国御家
人には異国警固を目的に鎮西へ下向を命じていたし高麗史では慶尚道安撫使・曹子一と
いう日本から貿易船が通じていたとして捕まり密かに日本船は出港したものの元からの
高麗軍民総管・洪茶丘はこれを聞き、直ちに元のクビライに連絡し無実を訴え解放を求
めていた曹子一を処刑している。そして総大将として洪茶丘は日本を襲っているのだ。
この時京の町は大変な混乱であった。実は先に言ったように米が送られて来なかったの
だ。海賊船で奪われた後元寇があり元寇のちは漂着した多くのクビライ軍や高麗人が悪
さをしだしたのだ。と言うより海を知らない兵が丘に上がり喰うために強盗を働いた。
と言った方が正しいかも知れないが多くの人が襲われた。又更に使者が来た事で幕府は
幕府は異国警固番役を強化し、九州御家人に元軍の再襲来に備えて沿岸の警固に当たら
せ更に防塁を作らせた。異国警固番役季期交代で春夏秋冬で分け春は筑前・肥後国、夏
は肥前・豊前国、秋は豊後・筑後国、冬は日向・大隅・薩摩国といった様に九州の御家
人に異国警固番役を担当させた。その本陣場所こそ警固公園なのである。

870: 名無しさんAA:17/03/24 19:39
ベッキーの娘  13

「婆よ そのバテレンの教えとは頭に水をかけて呪文を唱えるとかする異様で奇妙な
物と聞いたが。」「ああそうじゃ。じゃが驚くことは何もない。数珠をロザリオという
十字の首輪に替えるのみの事じゃ。まあ仏教の律回衆のようなものだ。中にはその精進
に普化宗門徒の様に出家を誘う事も有るらしいがそこまで信者にならぬでも良い。ただ
単に教えを聞ける宗徒になればそれでいいのだ。なにせ大殿が機嫌が悪くならない程度
にのう。それに仏教徒であれば宗門には入っても尼寺しか行かれないがキリスタンでは
、おなごもおとこも同じらしいからこの留吉らと同じに聞けるで安心じゃ。何も心配す
る事はない。」「おお皆の者 日が傾きかける頃には蚊帳掛けをして夜の準備をしとく
様に少し早くても構わぬ それから船頭になるものは頃良い場所があったらそこに留よ
。解ったか。どうせ逆波の長旅じゃ見つからん事が肝心じゃ。」実はこの筏は本来潮の
瀬で北に向かうべきものだが 陸に打ち付けた逆さ潮流に乗って南に下ると言う事で、
岸辺近くを行くしかないのである。ただ潮風が午後からは「はえんかぜ」と言われる南
向きの風が吹けばこの蚊帳や帆をつけて沖でも南にいけるのである。更に船底が浅い分
潮流を受けず櫓を漕いででも南に行ける。「ばあ もう一つ聞きたいが 今行く領主は
大村様か。」「ああそうだ。」「わざわざ宇佐の岬の教会でなく大村様に行くからには
よっぽどの人物じゃな。」「いや姫実はわれも余り知りません。が先に行った彦佐と
彦太郎の手紙では 随分と優しい武将の様で 秋月氏と親交が厚いので頼って行く所で
す。岬の教会も良かったがこれがとても危のうございまして密偵の話では住民が あの
一件以来二手に分かれてまして 親兄弟とて信用されず 夜な夜な人切が流行っている
との事でしたので。」「そうか仕方ないのう。」と 少しがっかりした様子であった。
夜は満天の星であった。流れ星と共に 虫や多く蛙などのの声が聞こえた。時折静か
になれば ギャンとも何ともつかぬ声が聞こえては 鳥が羽ばたく音が聞こえた。遠く
で犬の遠吠えも聞こえた。すぐ傍の川の流れも石に当たってせせらぎの様に聞こえる。
 早いうちから用意していた為か蚊帳の中には虫が寄って来ない。筏の上には野良犬さ
えも寄っては来ない。勿論寄って来ても 刀で刻まれては食肉になるだけではあろうが

871: 名無しさんAA:17/03/25 22:46
ベッキーの娘  14

一回目の元寇襲来の時幕命を受けた少弐資能は、戦時に備えて豊前・筑前・肥前・壱
岐・対馬の御家人領の把握のため、御家人領に対して名字や身のほど・領主の人名を列
記するなどした証文を持参して大宰府に到るように、これらの地域に動員令を発した。
困った事に 蒙古・高麗連合軍の侵攻を撃退した鎌倉幕府は、そのまま高麗へ侵攻して
逆襲することを計画し その勅命を発した。その為大宰府を仕切る少弐資能は高麗出兵
計画は再度の元の襲来に備えるための石築地(元寇防塁)の築造と同時に進める事にな
り、高麗出兵に動員される者を除いた鎮西の者が石築地の築造に当たることでその出兵
の準備を進めた。船の漕ぎ手である梶取(かんどり)や水手(かこ)は鎮西諸国を中心
に召集し、不足である事で山陰・山陽・南海各道からも召集するよう御家人に命じた。
更に幕府は動員催促した武士に対して 水手、梶取りなどの年齢や動員数、兵具、船数
などを振り分け、逃亡者には厳罰を科すなどして着々と出兵準備を進めた。がこれは、
菊池氏や陶氏など古来より土着していた民の不平につながった。何故なら多く土着民は
山に住み 更に先の戦さでの死亡者すら確認できぬ中での発令で 恩賞すら関東武士や
京都武家の中にはあっても それは土着民の領地を削る事であり 皆無であったからだ
。そうした不平の中で京都や関東では米の献上が滞り食糧が不足していた。年を超えた
頃突然出兵計画は中止となった。詳細は不明ながら、同時進行で進められていた土塁築
造には多大な費用と人員を要したことと、兵船の不備不足などが明るみにでた事と、多
く博多商人が商売を無くしてしまった事で計画は実行するに資金や資材人材が不足が予
想され厳罰を科す事などできぬという致命的内情があった。そこで突然出兵計画は中止
となった。幕府内の詳細は不明ながら計画は実行されなかった。この幕府の転々と変化
する指令に九州は翻弄された。この時菊池軍と下向して来た一族との確執が起こった。
元々村上水軍は松浦水軍の端流で日宋貿易に熱心だった平清盛が肥後守に就任して後の
専属だった。だがこの松浦水軍を率いていたのが阿蘇を本拠にしていた菊池氏族だった
とされる。その為九州の河川の方々に菊池氏の鷹家紋を残している。安曇の磯良丸の伝
説からでも神功皇后の箱崎宮伝説の武内宿禰と武振熊命の子孫であるとしている。

872: 名無しさんAA:17/03/25 22:46
博多商人が商売を無くしてしまった事で計画は実行するに資金や資材人材が不足が予
想され厳罰を科す事などできぬという致命的内情があった。そこで突然出兵計画は中止
となった。幕府内の詳細は不明ながら計画は実行されなかった。この幕府の転々と変化
する指令に九州は翻弄された。この時菊池軍と下向して来た一族との確執が起こった。
元々村上水軍は松浦水軍の端流で日宋貿易に熱心だった平清盛が肥後守に就任して後の
専属だった。だがこの松浦水軍を率いていたのが阿蘇を本拠にしていた菊池氏族だった
とされる。その為九州の河川の方々に菊池氏の鷹家紋を残している。安曇の磯良丸の伝
説からでも神功皇后の箱崎宮伝説の武内宿禰と武振熊命の子孫であるとしている。朝廷
を守る事を約束した一族だからこそ南北朝時代にも彼らを頼って下向しているのである
。が時の平家政権から認可を受けその後打ち立てられた源氏の政権の流れとした事から
廻りに関東武士団を置かれて幕府の牽制を受けていた。1333年菊池武時は少弐貞経
や大友貞宗の誘いに応じて阿蘇惟直と共に博多に赴いたのだが、これは阿蘇惟直などの
謀り事であり、や鎮西探題内で善戦空しく戦死した。こうして縁戚で家老であった阿蘇
氏との袂を分けた。

873: 名無しさんAA:17/03/25 22:47
ベッキーの娘  15

「大村氏はかつて菊池一族の草のものでのう。菊池水軍の盾であった松浦水軍の本流
じゃ。」「ええっ。では海賊の家系か。」「あっはは。そう驚かぬでよい。この婆あも
お前も この家系を辿れば一族じゃ。」「・・・・」「姫も殿の別杵道雪の名も別所の
臼杵の意味じゃて。」「ええ それは知っとる。」「では 殿の親である戸次親家様が
前のお城大森城いや今言う鎧岳城主であった事は知っておるな。」「はい。うちの御舘
様が産まれた所とか。」「そうじゃ、そうじゃ烏帽子山の傍のお城じゃ。でな本家筋は
この九州の一番古い土着民の大神氏一族の端流でな分流の臼杵氏のその又分流じゃての
う。そうこのおばばは昔から聞いとる。でこの古くからの一族には一つの繋がりが今で
もあってのう。」「つながり・・」「ああつながりじゃ。わが一族はこの地に於いては
宇佐の神より古く居着いて 山を守る神に仕えたとされていた。只の山奥の土俗信仰と
言われ山岳信仰と揶揄されても 毎年欠かさず日子の祭りを取り行っていた一族じゃ。
かつて昔は天皇家とも戦い或いは大和朝廷とも戦っても、綿々と受け継がれ守って来た
この地の山神信仰は 今の大友の臣下となり生き延びようと画策していたが今度の異国
のバテレンかぶれの大殿のせいで朽ち果てたのじゃ。」「では・・」「ああ殿はと言う
より大きくは今まで大友を守っていた家臣の筆頭津久見達は首を取られたのじゃ。が、
内の殿は何とかかろうじて命拾いした訳じゃが その意志は継がねば仲間内には申し訳
ないと申されてな。」「そこでよくよく考えて姫様を 大神氏の一字を貰った大村氏に
預ける事にお決めなされたのじゃよ。菊池一族の草の民として長崎氏に縁故を持ち早々
とバテレンの仲間入りしてキリスタンになったが そもそも南蛮渡来の鉄砲や国崩しを
手に納めんが為の事と聞き及ぶで そうに悪くはなかろうと。それに秋月氏の後ろ盾も
あるでにのう。殿も大殿に睨まれて立花山に左遷されたてはいるが 先の大殿や塩市丸
が殺された以上もはや大友様の言いなりじゃろうと いつ切腹を言いつけられるかは解
らぬ運命じゃからのう。」と言った。それは暗に今の殿様この政千代姫の親爺が企ての
黒幕を匂わせる物言いだった。「では殿のお命も危ないのか。」「ああ今の戦乱で戦さ
の間は殿はお強いので良いかも知れんが、大殿の義鎮君も若いと言ってもあなどれない
したたか者じゃて いつ何時難癖かけられるかは解らぬ。現にもし姫を男として育てて
いない事になっとれば 今どきはあの異人館の中で人質同然の暮らしであろう。まあ時
をみていずれは と思ってはいようがのう。今のところ国人衆が我が殿についていって
来れるで安心じゃが。京も九州の田舎も今や火縄銃の真似で大わらわの中だが一息つけ
ばこの世がどう変わるか解らぬ。」とため息ついた。

874: 名無しさんAA:17/03/25 22:48
ベッキーの娘  17

この筏船による長旅は 夏時に入ったとは言えかなりの疲労を要した。その上思うよう
にはこの船は進めなかった。途中小さな筏船が沖合からやって来た。「おーい御鶴殿、
おつるさーーん。」と波の音に遮られながらも、かすかだが 叫んでいる声が聞こえた
。すると与平治が手を振る。その筏船は次第に近づき姿を大きく現した。その上に載っ
て居たのは2人の農作業していたような若者だった。だが百姓でもなく腰には短い刀を
一本差し首にはロザリオを下げていた。そして後ろの方につけると ひょいと飛び乗り
この大きな筏船と繋げた。櫓を漕いでいたもう一人の男も櫓を持ったまま飛び乗ると、
すぐさま婆の所に行って、腰を下げ侍の様に腰に手をやり挨拶した。「突然ながら失礼
します。我ら御鶴殿の警護役ととして 鷹島よりやって来た 弥助と田湖八と申す者で
 そこの筏職人の与平治とは幼馴染の久留米水島の者でございます。」「おお与平治の
在郷の幼馴染のものか。」「はい。で早馬で鶴城内が少し内紛状態の知らせと駿府の殿
が今川衆を破ったとの知らせを持って来たのでお伝えに来た所でございます。」「そう
か。」「じゃがそれは 出立の時に聞き及んでいるがのう。少し進展でもあったか。」
「実は織部殿のおのこが何者かに切り付けられたとの事。」「何。諏訪の宮を寄進して
奉じたあの織部殿か。」「はい。」「それは縁戚である大村の本家筋も嫁をだした長崎
家も大変じゃのう。」「で、それは何時どこでじゃ。あまり詳しくは知らんのでのう。
」「はっ。御存じかと思われますが 加賀で始まった蓮如なる親鸞の教えはかなりにお
いて浸透して、荘園の領主の庇護を受けて一揆を止める様に言いながら組織を作ってい
た事は従来通りであります。比叡山が法論で論破されたと激怒し、日蓮宗が「法華宗」
を名乗るのを止めるよう室町幕府に裁定を求めた後 武装・合戦を禁止して派閥・徒党
を組む事をしない。更に年貢不払いの禁止を約束して無罪放免になりましたが それを
良い事に三好氏や六角氏が我が物顔でのさばっていましたが 近頃南蛮渡来の鉄砲を寺
に入れているとかで徳川や信長が宗門と争っていると。やはり周防での国崩しの砲撃は

875: 名無しさんAA:17/03/25 22:49
た事は従来通りであります。比叡山が法論で論破されたと激怒し、日蓮宗が「法華宗」
を名乗るのを止めるよう室町幕府に裁定を求めた後 武装・合戦を禁止して派閥・徒党
を組む事をしない。更に年貢不払いの禁止を約束して無罪放免になりましたが それを
良い事に三好氏や六角氏が我が物顔でのさばっていましたが 近頃南蛮渡来の鉄砲を寺
に入れているとかで徳川や信長が宗門と争っていると。やはり周防での国崩しの砲撃は
かなり衝撃で広まったかと伊代や村上ならず南の琉球や島津の薩摩水軍までこれを載せ
ると息巻いているようです。」「近頃の伊賀屋まで来ていた六角氏の群れはどうした事
じゃ。」「何でもその鉄砲を買う金で信者や門徒或いはお布施の取り合いで敗れたとし
て九州に信者を増やす為だとか。」「とすればこの地にも。」「ええ既に長崎氏の近辺
では海賊がでて女をさらっている事件が噂されてます。」「つまり阿蘭陀が近郊にいる
と。」「ええ だから私達がここまで案内役で来ました。」「長崎がもう危ないとでも
」「そうです近頃怪しい南蛮船同士が撃ちあいまして それからは海賊が出て来ていま
す 近くに我らの島の者が待機しておりますに 安全な島が傍にあるので直ぐに案内さ
せましょう。」「ああ」と今度は遠くだが小舟が何艘かいるようだ「彼らは大丈夫です
。」「そうか。では そうしよう。」

876: 名無しさんAA:17/03/28 14:41
ベッキーの娘  16

2度の元寇が押し寄せた後は 南北朝時代にはいるのだが 多くの九州御家人達はそ
の後でも防塁建設による苦役と 戦いによる戦死者を出した中でのその人員削減による
食糧減産に追われ その後の朝廷や幕府との権力争いに一族の不満を吸収した運営を迫
られたのだった。中でも守った京都の天皇や鎌倉幕府からの恩賞がなかった為に 都へ
の兵糧の献上が見送られた。そうした不満を受けて足利氏が新たに光明天皇を擁立して
対抗して既存の後醍醐天皇は京都を脱出し吉野行宮に遷った。両朝はそれぞれの正統性
を主張して幾たびかの大規模な戦が起こった。また日本の各地方でも守護や国人達は、
それぞれの利害関係から南朝の後醍醐天皇と建武の新政から離反した北朝の足利尊氏の
いずれかに与して戦乱に明け暮れたのだった。そこには多くの元寇時の移民が携わって
いた。後醍醐天皇は足利氏の追討を命じ、新田義貞を送ったが 箱根・竹ノ下の戦いで
破られ追撃され京都の陥落と確保に迫った。がこの時楠木正成や北畠顕家らと連絡した
宮方勢が駆けつけ京都とその近辺で勝者となったが 尊氏は海路西走し、途中播磨国の
赤松則村らに助けられ、九州に下った。尊氏は、味方となる肥前国守護の少弐頼尚らに
迎えられ再興を図った。一方、宮方に味方した肥後国の菊池武敏をはじめ、筑前の秋月
種道、肥後国の阿蘇惟直、筑後国の蒲池武久、星野家能など、九州の諸豪族の大半は正
統な南朝の宮方に味方し、その軍勢は2万騎を超えたという。勢いを増した宮方の軍勢
は博多を攻め、少弐氏の本拠大宰府を襲撃して陥落させ、少弐貞経を自害させる事まで
いったのだが菊池軍に大量の裏切りが出て戦況は逆転し菊池軍は総崩れで敗走するに至
った。これは1333年の大友氏と少弐氏とで謀り菊池武時の首を取った事の恨みから
の菊池一族の意地がこの1336年の派兵にあった。その後菊池一族はかなりの戦死者
を出し武敏は敗走し、故郷に帰るも縁戚で最も大きい阿蘇惟直が戦死しかてを失ったと
言う。この多々良浜の戦いは皇室の愛民精神にも学ばず、道義のかけらもない私利私欲
だけの北朝のもとでは国が治まらないきっかけの一つであった。室町幕府は権力も権威
も失い、その後戦乱の世が永く続いたのであった。しかし謀事とは言え菊池一族2百名
余りもの者が討たれた後の今度の戦は 更に菊池氏一族を衰退させた。

877: 名無しさんAA:17/03/28 14:43
 ベッキーの娘  18

大内氏の家臣名門陶家は この大内氏を背信し裏切る前は留守を守る家老だった。朝
廷の外交を一手に背負い平安期以前からの名門である。福岡に本拠を置く多々良氏など
多くの家臣団を持ち陶氏もその一つと言われた。が平安混乱期には左田氏と右田氏と言
った九州勢と本州勢の対立に翻弄されて縁戚関係を持ち 足利氏時代に一緒に京に登り
盛り返した。この時既に陶氏も又この大内氏の身内であり大友氏も婚姻関係を持つ中だ
ったとされるが 南蛮船到来からは日宋貿易から南蛮貿易に切り替えた事で陶氏は莫大
な権利と反感が生じた。これを嫌った伊予水軍は毛利と手を組んだとされる。こうして
村上水軍は真二つに割れた伊予を攻めた。この割れた事の事件は大友氏と毛利氏の戦に
なり当然縁戚である大内氏とも闘う事になった。この時出て来たのはオランダ船とポル
トガル船と宋船の三つ巴の戦いであった。西洋社会ではマルコポーロの「東方見聞録」
で爆発的な東洋ブームが起こっていた。今まで生臭かった肉がインドからの胡椒で格段
においしい肉となったし貯蔵も出来る事になった。こうした大航海時代の幕開けこそが
ベニスの商人の時代で既に小さくなったとは言え東ローマ帝国の支配下でイタリア地方
の商人がイスラム圏とキリスト圏更にアラビア圏エジプト圏などを交易しては財を成し
ていたのである。だがオスマン帝国支配により海洋権益は荒らされ 神聖ローマ帝国、
カトリック教皇、フランス、スペインの4者同盟をむすんで ヴェネツィア共和国の末
裔達のヴェネツィア領土内の財産を没収した。1516年にヴェネツィア商人は外交で
の失地回復を行ったがイタリアでの支配権はとりもどしたものの、海洋国家としての地
位は回復できなかった。ここにイスパニアの大航海時代に寄港した土地の征服が始まっ
たのである。元々この時教皇の許可において第二次世界大戦まで他国領土略奪と植民地
政策が始まったのである。イエズス会は、キリスト教カトリックの男子修道会なのだが
フランシスコ・ザビエルらによって創設され、世界各地への宣教に務め日本に初めて、
キリスト教をもたらしたとされるが1521年、セブ島にポルトガル人のマゼランが率
いるスペイン艦隊は、当時ヨーロッパ人として初めてフィリピンに到達しマクタン島の
首長ラプ・ラプに攻撃され戦死している。だがこれは既にムスリムの領主ラプ=ラプが
キリスト教に反抗したから戦ったとされ 既にイスラム圏内では大航海時代は始まって
土着民を従わせていたのである。

878: 名無しさんAA:17/03/28 14:44

ベッキーの娘  19

筏は小舟に囲まれながら 島の転々とある中の比較的大きな島に着いた。そこには、
この大きな筏が止められる桟橋も小舟も止められる砂浜もあった。「ここは唐の津浜は
既に過ぎたと思っていたが。ここは どこじゃ。」「ここは唐軍が上がった浜からもっ
と西の九州の最西端の一部と思われる島です。古来より松浦水軍の本拠地とした薄香湾
で向かい側は 難破した南蛮船が到来して少し騒動している所です。」「な なんとな
。」「いや大丈夫です 彼らはバテレンと違って南宋貿易しているムスリムと言うもの
の船で既に残っているのはバラモン教の奴隷級の奴らばかりで ここにいたいというの
で通詞としておらせているのです。」と浜を歩いていくと小さな洞窟が幾つか見つかっ
た。「ほう よく自然に出来ておるのう。」「いや これは我々の先祖が掘ったもので
す。」「これは人が掘ったものか。」としげしげと眺めながら見て歩いた。「菊池一族
に土蜘蛛と言う部族が穴掘りが得意とは聞いていたが」「その子孫か。」「そりゃわか
りませぬが 昔々海賊が多い頃村があまりにも襲われるので 此処に移ってひっそり暮
らし始めたと 親からは聞いております。」「そうか。」と向こうが見える大きな穴の
中の一つの筒抜け穴に向った。他を見渡しても穴はあるが絶壁である。その上えぐり取
られ人の穴と思えなかったそうした穴の比較的小さな穴に向かった・他に比べて小さか
った上にその中に横穴があるとは見えないよう 岩が立って為全く穴があるとは気付か
ない工夫があった。やっと通れる穴を進むと真っ暗な広い空間が広がっているようだっ
た。穴の中には小さな神社が飾ってあった。松明を灯すとその横を抜けた裏には階段が
あった。だが天井は抜けていない。一人の先導役は先に登りつめ他の何かに口笛を鳴ら
した。すると扉が開けられた。それでも暗かった。ところが幾つかの光が見える。どう
やら家の中らしい。目が少しずつ慣れると 藁置き場の小屋の様だ、これでは危なくて
松明も焚けないだろうと思われた。が そこの藁の上から何かが歩いて行って扉を開け
た。直ぐにまぶしい光が飛び込んできた。そこには見た事も無い黒い肌の男が扉を持ち
立っていた。

879: 名無しさんAA:17/04/03 13:24 ID:6IE
 ベッキーの娘  20

カピタン(甲比丹、甲必丹、加比旦)とは、東インド会社が置いた商館の最高責任者「
商館長」のことでポルトガル語で「隊長」を示し江戸時代の言葉だ。日本は初めにポル
トガルとの南蛮貿易をした事で、西洋の商館長をポルトガル語の Capitao(カピタン)
で呼ぶようになったと言う。蒙古襲来は1274年と1281年に起きたのだが、その
事で京都は大混乱に陥った。その後都にも田舎の荘園にも武士と言う警護役がついた。
そして足利尊氏が新たに光明天皇(北朝側)を擁立し対抗したので、後醍醐天皇(南朝
側)が京都を脱出し吉野行宮に遷った1336年だ。正しく日本版の革命政権が出来た
瞬間だろう。大事な事はこの西日本地方に推定だが最初4万人次に7万人の規模の人間
が押し寄せ更にその対抗する為最初に2万人更に4万人規模を順次この地に向かわせた
上に更に西日本の現地人も多くを武士に変えた事だ。恐らく20万人の中で半数以上は
死んだのだろうが生き残りが生活し子供が出来たとすれば恐らく50万人規模が増えた
と考えられる。この結果来たのは食糧増産と生活圏の奪い合いであったと言える。農業
生産は生産地を拡大するしかなく残りは森林伐採での農地拡大だろう。すると当然漁業
の海への進出も増える事になっただろう。そんな中に田手畷の戦い(たてなわてのたた
かい)は、起こったのだった。1530年に(享禄3年)起きたこの佐賀での戦いは、
北九州の主に筑後平野の供給食糧の京都や奈良そして関東の取り合いだったのだろう。
この集荷出荷の取り扱いする政庁の大宰府内でのいさかいから 京都からの天皇の勅命
を受けた周防国の大名大内氏と鎌倉幕府の使命をして下向した関東武士の守護大名少弐
氏やに関東からの土着した大友氏と更に旧来の九州豪族の菊池氏などの覇権争いの中に
起きた戦いである。もともと菊池氏は源平合戦に平家方従軍したものの、壇ノ浦の戦い
には源氏方に寝返り御家人として名を連ねた。それは平家の海賊に悩まされた事からだ
が、この揺れ動いた事で疑念を招き、恩賞は守護に任じられた少弐氏や大友氏・島津氏
に遠く及ばず、逆に多くの関東系御家人を支配地を取られ周囲に配置され、その牽制を
受けていて 反目政権だったのだ。つまり二百年の間で九州は朝廷や幕府の混乱で大き
く揺れ動くまま戦国時代に入ったのだ。

880: 名無しさんAA:17/04/03 13:24
 ベッキーの娘  21

真っ暗な所から開けられたドアは回転する扉だった。そしてその向こうは 鮮やかな
草原の広がる台地だった。空はどこまでも青く雲は沸いていてそれはそれは美しすぎる
光景がドアの向こうに広がっていた。明かりが広がったこの部屋も周りは暖炉の様な中
の石の壁の中に居た。「ささ姫様もばっさまも先に先に。」と後ろから留吉の声が聞こ
えた。先に与平は歩き出して外の光の中で背伸びした。「姫 婆 此処は快適でござる
ぞ。」と振り返って大声で言った。外にでると筏の上と違った磯の香りよりは草の香り
に包まれた風が 弱く強く弱く強くと波打って吹いていた。この風は少し乾燥している
のか今までの汗を乾かし本当に心地いい涼しさだった。「おおこれこれ。」と後ろの方
が騒がしかった。それは4日も動けなかった馬のうれしさだったろう。軽く行列の後ろ
を歩き回っていた。「ええぃ」と一人の男がたずなを取り乗ると 他の者は離れた。馬
は軽やかに走り廻りその喜びようは皆の心と同じだった。遠くなる小屋は殆どぼろくて
藪の中にあったのだろう。その明るい日差しの中に歩いていると駆け寄って来る者が前
に行くものに近寄り耳打ちしていた。すると馬を引いていた若者に手で合図をしていた
「ささ急ぎましょう。」「どうやら少し勝手が違うようになっているようじゃ。」「さ
あ。お乗り下さい。」と馬のたずなを他に渡し姫を持ち上げ乗せた。「ばっさま 乗れ
るか。」「ああ馬は得意だでのう。」とひょいと乗った。勿論連れて来た土馬で背は低
いものだったがそれでも見事だった。「おお見事見事。」「よし多吉共に走ろうぞ、」
と少し駆け足になった。崖から離れ裏の雑木林の一つには細い道があった。そしてその
先は窪地になってかなり立派な2階建てが立っている。が近づけばそれは城の様に高く
見た目よりかなり大きかったし高かった上に 壁に張り付いた集落でもあった。「おば
ば、おばば」と 頭上から聞こえる声がした。ずずーと壁を滑る音がして一人の老人が
滑り降りてきた。他のものは腰の短刀の柄に手を置き急いで近寄って来た。あわや切り
合いかと言う時「儂じゃ儂じゃ清ノ輔じゃよ 赤星の清ノ輔。」きょとんとする中で「
あ・ああ 赤星家の甘えん坊 清ノ輔。あ解った解ったのすけ坊。ええっ なぜこんな
ところに。」と驚いた。「あはは あっはあっは。いやいや訳あってここを任せられた
のじゃ。」と髭もじゃの老人は高笑いした。

881: 名無しさんAA:17/04/03 13:25
ベッキーの娘  22

日本で1523年に勘合貿易の争いが起きた。細川氏と大内氏が朝貢使節をそれぞれ
派遣していたが 浙江省寧波で克ち合い日本の代表にどっちが偽物かを争う事件が起こ
った。寧波の乱である。これにより明は勘合貿易を中止した。貿易が途絶した途端倭寇
を通じた密貿易が盛んになって中央では倭寇の取り合いが起こった。そうした中で将軍
家の家督争いから応仁の乱が起こった、そこで再び倭寇の活動が活発化する事になる。
足利義政は30歳になっても本妻や側室に子供が無く実弟に政権移譲して隠居する事に
決めた。実弟は拒んだが執拗に譲る話で証文まで書いた。がその後直ぐに本妻富子に子
が生まれたのである。この為本人はもとより家臣団は真っ二つに割れたのだ。そして、
後見人の家臣団の畠山氏や斯波氏、富樫氏、小笠原氏、六角氏などでもお家騒動が起こ
ってしまい下剋上の戦国時代が幕開けしたのである。対立は激化し将軍家の家督争いは
全国の守護大名を動かした。九州では大阿蘇の宮司の阿蘇氏が菊池氏の家臣団の筆頭だ
ったが大友氏に近づき菊池氏は没落した。縁戚だった赤星氏が菊池氏のあとを継いだ形
となったが 彼は菊池城を求めず隈部城に拠った。此処に隈部一党の悲運が又始まって
しまう。大友義鎮が家督を継いだ次の年には大内義隆が重臣陶晴賢の謀叛で殺害されて
しまう事件が起こる。晴賢は義鎮の弟の義長を迎えて大内氏の家督としたものの、陶氏
は執政となって実権を掌握した。これで大内氏と大友氏の事態は新たな局面を迎えた。
筑前の原田氏や筑紫氏、さらに秋月氏らは大友氏の動きを睨みながらも、毛利元就と陶
晴賢が安芸の厳島で激しく戦ったが晴賢は負けて自刃して果てた。この時海から村上水
軍が協力して厳島に攻め寄せていた。毛利元就はそのまま大内義長討ち取るべく長門の
城に迫った。元々周防国・長門国に一大勢力を保とうとして大内義隆は姉の子を猶子と
いう相続権のない子として迎えていた。先の一条兼定から養嗣子として迎えた晴持とは
全く意味が違っていて、政略上の養子であり事実上の人質なのである。先の大内晴持は
尼子氏との戦いで溺死してしまってこの大友晴英を迎えていたが 大友にも大内にもか
なり不要扱いだったに違いないと思われる。

882: 名無しさんAA:17/04/03 13:28
 ベッキーの娘  23

集落の家の中には静けさの中に 遠くの波の音が聞こえていた。パトパチと小さな音
を点てた炎を見ながら廻りに婆と立派な男が相対していた。そこには若い武将の姿の姫
もいた。一段下がった処ににも一つの囲炉裏があって大勢の者が取り囲み莚の上に座っ
ていた。何人かの女子衆が お椀を渡して廻り「さあ皆の者 食べようぞ。」とガタイ
の良い男は叫んだ。「おーお。」と言うなり一斉に食べ始めた。すると先ほどの老人が
すり寄って来た。「大変な時を迎えたのう。」「ああ じゃがこれも定めかも知れん。
大友が国崩しを揃えてからは 我が殿は仕方ないと見ていたようじゃで。」「それで、
政松姫をおのこにして旅立たせたか。」と傍にいた頭領らしき男が口をはさんだ。「さ
すがに王直、南海の海賊殿じゃて。」「な、なんだお婆は知っていたんか。」「あは〜
さすがお婆も松浦水軍富来氏の末裔じゃな。如何にも我は王直じゃ。今回は残念じゃっ
たのう。さすがにこの水軍も 伊予水軍と村上水軍と川野水軍と三者が集まってはどう
でもできんかったのじゃ。」「あんにゃ それはどうでもいい。 あのバテレン好きの
大殿が男好きで 海賊を舐めた事が間違いじゃ あんたには非はない。じゃが問題はこ
れからであろう。大友も腐っても鯛じゃて 狂ったように反撃にでろう。」「ほうー。
それもあるかもしれん。じゃが既に周防の大友の方は国崩しにあって自害したと報告を
受けている。」とにゃっと笑った。「国崩し。国崩しにあったとはどういう事だ。大友
以外も持っていたという事か。」と婆の皺くちゃの顔が 大きく目を開いて見つめた。
「いや何でもない ただ大船から撃たれたと聞いている。その船も何故かバテレン船の
イスパニアのでなく宋船と言う事じゃ。」「ほほう それは又変わった事で で一体そ
れは何処の武将の囲い者かの。」「それが解らぬので困っとる。今博多商人と一生懸命
に探索しておる最中だが。解れば追っ付博多商人からでも報告がはいる筈じゃ。」「此
処に来る前に落城したとは聞いてはいたがそういう状況だったとはのう。・・神屋氏は
うぬらの手合いかい。」

883: 名無しさんAA:17/04/03 13:28
に探索しておる最中だが。解れば追っ付博多商人からでも報告がはいる筈じゃ。」「此
処に来る前に落城したとは聞いてはいたがそういう状況だったとはのう。・・神屋氏は
うぬらの手合いかい。」「それは。・・」と言葉に詰まった頭がいた。「もう一つ悪い
知らせが届いとる。毛利氏は先の水軍を束ねた事で どうやら大友を討つ算段じゃ。儂
の所にも八咫烏の証文を送って来た。それに知らせではお主の殿は、大殿に浮ついたこ
の博多商人の大名は全て攻めよと仰せだそうだ。その国崩しを載せた宋船をどうも秋月
の配下の者と見た様じゃがのう。」「殿がわしの古巣を討つとな。」「ああ の赤星の
忍びが伝えて来ている。明の貿易船からのものだ。」「何故に。」「他にも歩が悪く、
今海賊退治に宋の朱将軍に任命して その朱の使いをして大友とは昵懇の仲になった。
と噂がある。」「・」「明もたまげたようだ。」「何でも青い目の御女郎を献上たのは
宋の朱の采配だとか こちらの動向が知られてはまずいが 中々の者らしい。」

884: 名無しさんAA:17/04/04 12:00
ベッキーの娘  24

祚原八幡宮は宇佐神宮が豊後一宮の資格を得た事から その別館として八幡宮社とな
ったが実は宇佐神宮より古いのではないかとされる小さな神社だ。ここに子宝を祈願し
ていたことから、幼名を八幡丸とした夫婦がいた。由布惟常の娘と戸次親家である。2
人とも体が弱く由布氏は早くに死に父は病いに伏せていた事から臼杵長景の娘・養孝院
から養育を受けた。傳役(もりやく)の海老名弾正が彼の後見人となっていた。だが、
1526年、今だ元服前の14歳の時、大内氏が佐野親基と問田重安を豊前国に侵入し
要である馬ヶ岳城を占拠すると、「我が父上の名代として出陣致す」と自ら志願して、
家臣の老兵の補佐を受けて初陣した。二千名の兵を指揮して、大内氏の豊前・馬ヶ岳城
を攻めた。この時の奮戦が地の利を生かし見事だったとされ、5千名と言われる大内勢
に勝利して大内義隆より降伏同然の和睦を引き出す手腕を見せた。これが戸次鑑連(立
花道雪)その人であった。その時は別杵孫次郎と名乗っていたがこの時親の一字を取り
戸次親守と改名して闘った、この戦いの直後に父・戸次親家が見守るように死去して、
覚えよろしく主家・大友義鑑にその偏諱を賜って元服して鑑連と名を変え家督を継いだ
のだった。この時の馬ヶ岳城は二瘤駱駝の様に二つの丘でこの地を納めていたのが橘氏
族だった。橘諸兄が有名な様に大宰少弐・藤原広嗣とは少なからず因縁のある橘宿禰の
系統の由緒ある家柄であった。藤原純友は平家時代に瀬戸内に跋扈する海賊を鎮圧する
海賊退治の筆頭であったが、名門藤原氏の中でも末席であった為伊予から帰らず朝廷か
ら追討を受ける事になった。この時従兄弟である伊予守藤原元名の跡を継ぎ海賊筆頭と
なり伊予水軍の頭になった。この事から純友追討の為に小野好古、源経基、藤原慶幸、
大蔵春実などの兵を差し向けたが、摂津国・播磨国・淡路国・讃岐国と国府が次々に襲
われて ついに大宰府まで襲われたのである。この時この襲われた国府側も兵を持って
対応し橘遠保や島田氏やなどが活躍し博多湾の戦いで、純友の船団は追捕使に討たれた
のだった。その後伊予国警固使の位を得て橘遠保の子孫がこの山に暮らしていたのであ
る。この事が大きく別杵氏を左右した。立花氏族も橘氏も同じ縁戚であり彼らの家紋の
下に同族を誇っていたからだ。ここで金の指揮旗を振って橘氏地頭の下の者と大内氏部
隊の増強のものと分けて 橘氏を味方につけ奮戦し 交渉をしたとされる。

885: 名無しさんAA:17/04/04 12:01
 ベッキーの娘  25

「さてどうするかのう。王直様。」「どうもしないさ。」と見上げると「見ての通り
我らは本業は漁師じゃ。ただ元寇以来やれ南蛮船ややれ宋船が来たと 本葬したからの
う。ひやひやして早めに戦い 外国船に挑んでは叩いたり融和して生きて来た。その内
資金調達に招かれ諸侯に仲介しだけの話だ。まっ、もっとも全てのわしらの仲間が平和
に暮らせたならいい。と そうした思いだけとは限らないがのう。」「少なくとも此処
にいる奴らは生きて飯が食えればいいと思っているし家族の方が大事だ。」「あいつら
もアヘンさえ持ち込まねばのう。「まだまだ対話の余地のあるが。」とするめを噛んだ
。「ただ、今では明でも手を焼いて王が逢いたいと言ってきておる。まあ罠なのかもし
れんがのう。」「お頭。」と隣の者が少し物乞い状態だった。「なんだ。いやいやまだ
まだ会おうとは思わん。安心しろ。がいずれは誰か逢いに行ってこのアヘンの事情をな
んとかせねばなるまい。」「まあそれでも五峯の本拠地である以上は 他の者にも五峯
の新しい頭に建てて顔見世し 少なくとも大村氏や益田氏など他の四衆の船団に挨拶が
終わねばのう。」「それより 南からの早船は何処の者かわかったか。」「どうも薩摩
島津のものでキリスタンを嫌った者の様です。「深堀と伊佐早はまだ因縁のままか。」
「は、益々熾烈になって 今や同盟国長崎氏をも陥れているようです。」「困ったもの
よのう。」とじろり婆あを見つめた。実は二十年程前に菊池氏を襲い滅ぼしたのは他な
らぬ大友氏のこの別杵の親爺達であったのだ。それはかつての叔父を追って討てと言う
大友宗麟の命令からだ。大阿蘇の宮司をしていた阿蘇氏も又家老ながら城主を殺め内紛
の上やっと国を治めた所で、助けるなどとは言えない状況にあった。菊池一族はこの事
でバラバラになっていた。こうした中で肥前綾部氏の一族は再興を願った。北朝時代か
ら あれほど杉峰城の城主として西郷家は菊池に尽くしていたのにと言う思いだ。九州
探題、征西宮、足利直冬の三者が九州に鼎立したが、西郷氏が足利直冬の執事的位置に
あった中で縁戚小俣氏の連合と合戦した為にしこりを残しそのまま逃げるしかなかった
。終焉の22代菊池氏時代は殆ど内乱の時代だった。大友に従うか島津に従うかだが、
この時隈部一党は大友の非情さを知っていた。だが隈部は大きく応戦したものの赤星家
にやられた。がその後その傷が元で菊池家も滅びるに至ったが赤星家も又その後大友氏
に攻められ相良家に頼った。ここで伊藤家と仲があった家臣は又争乱になった。此処に
九州中部の南の確執が起こっていた。この時深堀と諫早の間に西郷が割り込んでいた。

886: 名無しさんAA:17/04/04 12:01
 ベッキーの娘  26

大友家の後継者争いによる「二階崩れの変」がおきた時彼は別府の湯屋へ大友宗麟の
側居として湯場守役にいた時であった。この時戸次鑑連は、大友宗麟の廃嫡を画策した
仲間とも見られていた。それは嫁の父である入田親誠がこの重臣達である斉藤播磨守、
小佐井大和守、津久見美作守、田口蔵人佐、などのの筆頭家老だったからだ。そもそも
「義鎮」を廃嫡にし、寵愛する後妻の子である「塩市丸」を後継とする事を決めたのは
大殿「義鑑」の腹つもりであって「入田親誠」は反対も賛成もしなかった所にいた。だ
が強いて言えばこの大友家の家風が嫌いであり大内氏や菊池氏にいた大友の縁戚の方が
よく 直系などどうでも良かったとも言える。頃は戦乱の最中であり毛利氏に押されて
いるとは言え 自らの仲間である筑紫氏や宗像氏更に秋月氏などの安定には大内氏との
和平は不可欠であったし後方憂いである菊池氏との和平も又不可欠であったからだ。近
で戦乱になれば又太宰少弐氏の時代に又戻る事になるのである。それは又厄介な事だっ
た。がそれよりも何よりも大きな事はすり寄って来たスペイン人貢物のアヘンであり青
い目の女であり鉄砲であったのだ。だが此処に一つの間違いが起こった。入田親誠の知
らない所で後継者を宗麟にする騒動がおきて そのまま「塩市丸」も後妻の大内の娘も
大殿も重臣達も、殺し合いをしてはいなくなってその黒幕に仕立てあげられたのだった
。実は大友の家臣団は次男の晴英を推していて「塩市丸」を推していたの誰一人居なか
ったのである。ともあれ別杵道雪は叔父の「入田親誠」の誅伐を命じられた。入田親誠
は直入郷入田の居城「津賀牟礼城」へ逃亡、さらに「阿蘇惟豊」のもとへ逃れても討た
れた。こうして嫁の父である入田親誠を成敗すると、けじめをつける為に妻とも離縁し
たのである。この時この妻が宿していたのが政千代姫であった。妻は離縁状を突き付け
られても今更「津賀牟礼城」に帰る事は出来ないのは当然だった。泣く泣く妻の親を打
ち取りに行く宗麟だったがそれは主君の命令として心を鬼として押し寄せた。勿論この
津賀牟礼城を守る者も居て切り合いにもなった。その中には日頃から可愛がってくれた
年配者も数多くいたのは確かだった。離縁状を突き付けるに当たり産母と側妻に付き添
いを頼んでいた。更に先に親爺殿を討ち入りに行くかも知れない事はこの妻の使用人か
ら連絡はしていたが それが裏目となった。逃げる入田を追わねばならぬ羽目に陥った
のである。

887: 名無しさんAA:17/04/04 12:02
 ベッキーの娘  27

「泣く泣く追われた大神家としては切なかろうが、ここは宗像氏も助ける事はかなわ
ぬことじゃて。」「ばっさま。」と政千代姫が優しく声をかけた。そのあどけない顔の
目に映ったものは 白い髪にしわがれた顔の中ほほを伝う涙だった。大神氏は宇佐氏よ
り古い豪族だった。代々山の神を祀り予言をして仕えていた民だった宇佐氏の本家と言
っても過言のない格式のある家だった。「なあに時代の流れじゃて、我が大神家と臼杵
家は縁戚じゃったが同じ様に疑われて今や臼杵氏によって首を取られ排斥じゃ別杵の殿
とて同じじゃての。」「姫子殿、姫子殿の叔父貴が親爺に殺されたのも運命じゃったの
かのう。」と次第に小さな声になって震えていた。別杵鑑理は別杵道雪の父であったが
臼杵鑑速や吉岡長増と共に重臣「斉藤播磨守」とも仲が良い中であった。が斎藤が大殿
の幼い塩市丸を次に譲位する意志を諫めたのは、暴君大友宗麟を持ち上げる為ではなか
った。その時は大内氏の養子として人質となっていた長男がいた。が大内家には実子が
出来て帰って来ると言う期待がそこにあったのだ。それに対して青い目と黒人少年に目
がなかった大友家はアヘンにやられた息子や帰ってくる次男よりは赤子の男の子が安心
であったのだ。それというのもその時大友藩内にはとんでもない事が起こっていたから
だ。それは座礁した西洋船と宋船から取り出した色々なものの中に、鉄砲や大砲である
国崩しがあり人間も又紅毛人や南蛮人大黒人などがいたからだ。中でもアヘンと宣教師
と医者や黒人奴隷はかなりの奇妙奇天烈な事件だったのだ。博多の攻防戦は室町時代を
通して大内氏との対立だった。が尼子戦で多くの犠牲者を出し弟の晴英(大内義長)を
大内氏の養子に送り込んだ事で対立に終止符を打つ事になった。この手打ちで北九州に
おける大内氏側の国人が同時に大友家にも服属することになり、周防・長門方面に安全
も影響力も確保した。この事で特に博多商人を得たことは、大友家に多大な利益をもた
らした。その中に南蛮貿易があったのだ。そして南蛮船との交易を得たのである。だが
その大内大友の和睦体制もわずかな期間だった。大友宗麟時代になって裏切られるので
ある。 大友宗麟は当初は禅宗に帰依していた。その時つけた名が宗麟だった。が 後
にこの南蛮貿易で次第にキリスト教への関心を強め、ついに自ら洗礼を受けた。ドン・
フランシスコの洗礼名を受け キリシタン大名の先覚となった。この時が最盛期であり
九州六ヶ国を支配して版図を拡げていた。しかし領内を「キリシタン王国」建設間近で
その非情さから統率が取れず絶えず戦いに明け暮れ 島津の進出を許してしまうのだっ
た。

888: 名無しさんAA:17/04/04 12:03
 ベッキーの娘  28

南北朝時代には醍醐天皇は征西大将軍として九州に皇子・懐良親王を派遣し、彼を奉
じた菊池武光は、高良山・毘沙門岳に城を築いて征西府を置いて南朝方として覇権を担
っていた。一方北朝方の足利氏は少弐氏を大宰府に派遣してその制圧に出た。1359
年、既に日本国内に南朝側で北朝に対抗しうる武力勢力は、九州の懐良親王と菊池一族
のみとなっていた。筑後川をはさんで南北朝の双方が天皇の御旗を旗印に対岸に並んで
相対していた。延文4年/正平14年 8月6日夏の蒸し暑い中だった。南朝宮の陣には
懐良親王、菊池武光、赤星武貫、宇都宮貞久、草野永幸、大野光隆、西牟田讃岐守ら4
万幾余騎とされ高良山を背に南岸に 一方筑後川の北岸に陣を張り大宰府を本拠とする
北朝・足利勢の少弐頼尚、少弐直資の父子、大友氏時、城井冬綱ら約6万と対峙して、
両軍合わせて約10万の大軍が戦ったと言われる。菊池氏は正確にはこの筑後川と宝満
川を挟んで何回か戦っていて大原合戦、大保原の戦いと言われる。だが一大激戦を過ぎ
て双方に数多くの殉死者がでた。懐良親王が手傷を負ったものの一応は甘木まで敗走す
る北朝勢を追いかけ太刀を洗った所が太刀洗とされる。この筑後川の戦い後、懐良親王
は大宰府に入り11年間であるが、統治権者として征西府の九州治世を実現した。ここ
にその後も次々と一色氏や細川氏斯波氏渋川氏細川氏など派遣したが同じ様に敗走した
だけと言う、三代将軍足利義満の権威や威信の低下と 菊池家のかつてない誇りと備え
が見える。将軍執事細川氏は、その後の九州制圧に足利一門の今川了俊を推挙したので
ある、了俊は中国の毛利・大内らの中国勢力と九州の武家方と周到に工作し大宰府奪還
を図った。大宰府を追われた懐良親王と菊池武光であったが、高良山は要害の地であり
、いかに今川探題とはいえ容易に攻める事は出来なかった。また武光も武政や武安に命
じて筑後川北岸に陣を敷いた探題軍を攻撃させたが、筑後川を渡河する事が叶わず、両
軍は膠着状態に陥った。この高良山攻防戦の最中に武光は死去し今川氏は帰京命令がで
るのである。この時大友氏に逃げていた少弐氏は武藤氏と名を変えて筑後に迫っていた
筑後では懐良親王が「大塔の宮」を冠していた事から大塔氏に名を変え家臣は鷹尾神社
から木元氏や目野氏石橋氏大橋氏地元の橋本氏藤丸氏宇都宮氏が守っていたと言われ、
渋川氏や武藤氏などが取り囲んでいたまま南朝は消滅したのである。この現状のままに
戦国時代が幕開け肥前姉川城は仁比山城と共に少弐氏に突然襲われた。

889: 名無しさんAA:17/04/06 15:49
 ベッキーの娘  28

南北朝時代には醍醐天皇は征西大将軍として九州に皇子・懐良親王を派遣し、彼を奉
じた菊池武光は、高良山・毘沙門岳に城を築いて征西府を置いて南朝方として覇権を担
っていた。一方北朝方の足利氏は少弐氏を大宰府に派遣してその制圧に出た。1359
年、既に日本国内に南朝側で北朝に対抗しうる武力勢力は、九州の懐良親王と菊池一族
のみとなっていた。筑後川をはさんで南北朝の双方が天皇の御旗を旗印に対岸に並んで
相対していた。延文4年/正平14年 8月6日夏の蒸し暑い中だった。南朝宮の陣には
懐良親王、菊池武光、赤星武貫、宇都宮貞久、草野永幸、大野光隆、西牟田讃岐守ら4
万幾余騎とされ高良山を背に南岸に 一方筑後川の北岸に陣を張り大宰府を本拠とする
北朝・足利勢の少弐頼尚、少弐直資の父子、大友氏時、城井冬綱ら約6万と対峙して、
両軍合わせて約10万の大軍が戦ったと言われる。菊池氏は正確にはこの筑後川と宝満
川を挟んで何回か戦っていて大原合戦、大保原の戦いと言われる。だが一大激戦を過ぎ
て双方に数多くの殉死者がでた。懐良親王が手傷を負ったものの一応は甘木まで敗走す
る北朝勢を追いかけ太刀を洗った所が太刀洗とされる。この筑後川の戦い後、懐良親王
は大宰府に入り11年間であるが、統治権者として征西府の九州治世を実現した。ここ
にその後も次々と一色氏や細川氏斯波氏渋川氏細川氏など派遣したが同じ様に敗走した
だけと言う、三代将軍足利義満の権威や威信の低下と 菊池家のかつてない誇りと備え
が見える。将軍執事細川氏は、その後の九州制圧に足利一門の今川了俊を推挙したので
ある、了俊は中国の毛利・大内らの中国勢力と九州の武家方と周到に工作し大宰府奪還
を図った。大宰府を追われた懐良親王と菊池武光であったが、高良山は要害の地であり
、いかに今川探題とはいえ容易に攻める事は出来なかった。また武光も武政や武安に命
じて筑後川北岸に陣を敷いた探題軍を攻撃させたが、筑後川を渡河する事が叶わず、両
軍は膠着状態に陥った。この高良山攻防戦の最中に武光は死去し今川氏は帰京命令がで
るのである。この時大友氏に逃げていた少弐氏は武藤氏と名を変えて筑後に迫っていた
筑後では懐良親王が「大塔の宮」を冠していた事から大塔氏に名を変え家臣は鷹尾神社
から木元氏や目野氏石橋氏大橋氏地元の橋本氏藤丸氏宇都宮氏が守っていたと言われ、
渋川氏や武藤氏などが取り囲んでいたまま南朝は消滅したのである。この現状のままに
戦国時代が幕開け肥前姉川城は仁比山城と共に少弐氏に突然襲われた

890: 名無しさんAA:17/04/06 15:51
 ベッキーの娘  29

そこには少し暑い苦しい風が青葉を揺らしていた。「今日は気持ちいい日じゃのう。
」「おお婆さん もうそろそろ 昼いくべ。」と言った。この頃普通に人は二食しか食
べなかった。仕事も明け六つに起きて一時半を朝の食事時間にしていて薪割から火を起
こし食べていたので凡そ今で10時に食事が終える。更に暮れ六つには家内労働が始ま
るか遊びに行くかと言う事で日が暮れる前に食事の片づけが終わらねばならないのだ。
それは食器洗いや片づけ掃除布団敷きなど多くが日中の明るい時間に終わらせる為だ。
従って夏時間と冬時間は大きく違っていた。がそれでも感覚的には3時には食事が始ま
っていたと考えてよい。日陰でゆったり縄を因っていた婆も「そうじゃのう。」と立ち
上がり巻いていた紐の手毬を座っていた莚に隠し、「おうそじゃ。忘れるとこだった。
と日なたに出て そこいらに干していた雑草を幾らか手に取っては束ね「よいしょ。」
と肩に担いで 縄を縛り杖を持って坂道を下って行った。その道には多くの若者老人が
歩いて帰途の途中だった。「ばばあ。」と息を切らして姫がちかづいて「ほら。今日は
うんと釣れたでよ。」と腰の籠を見せた。そこには程良い小魚がいっぱいいた。「おお
うまそうじゃのう。」と顔を見て笑った。「じゃあ留の爺に先に行って渡してくるけ。
」と先に走って去っていくと「姫も楽しそうで何よりじゃ。」と後ろか声かけた。ひよ
いと振り返ると与平治がいた。「おお与平治。無事帰ってきたか。」「はい。」「で、
彦佐と彦太郎には会えたか。」「ええ与助を残してきました。」「もうにひと月もここ
に足止めされていると言うに まだ長崎には行けぬか。」「それが余計悪い模様になり
ましてのう。まあ着いてから話しますが。それよりは立花氏や宗方氏はどうやら死んだ
らしいです。」「・・・・そうか」「それと今後ここも少し危ないかも知れません。」
「ん。何故じゃ。」「例の海賊は鍋島かと思われる。」「鍋島じゃと・・がそれは・・
「嵯峨の領地に肥前国彼杵荘戸八の深堀氏という物がいます。どうやら其の者が西郷を
味方につけ伊佐早も制したようで長崎氏も又寝返った模様です。」「その西郷とは強者
か。」「ええ 別杵の叔父貴の叩いた相良氏の家臣だったようで領地を追われて深堀が
拾ったとか。」「示現流の隼人侍か。」「それは何とも、ただ琉球のガマ者を連れてい
る。とか。」「ガマ」「ええ。良く良く聞けば疾走する弁財船の事で 一寸変わってい
て莚帆ではなく布を張り逆風に走る船で恐ろしく早い船だとか。」「ほう。それは手強
い。王直が我らを出らせない筈じゃな。う〜〜〜ん。」と家の前に着いて荷を降ろした

891: 名無しさんAA:17/04/06 15:52
。海上にはかなり変わった弁財船が出没していた。小型のガレー船である。ガレー船と
は筏に近い普通の船に帆をつけた船だ。日本の弁財船も殆ど同じではあったが 通常の
小さな船は莚の帆船であり櫓は漕いでもオールは漕がないものだったからだ。更に帆の
数が違っていて、ガレー船は三つ以上の綺麗な帆をして逆風にも動いていたのだ。

892: 名無しさんAA:17/04/06 15:52
 ベッキーの娘  30

大航海時代前半に遠洋航海の基礎を築いたのはキャラック船で 和名奴隷船である。
船の形状は帆船ではあったものの何人もの奴隷がオールで漕いで船旅するもので櫓を海
面に付ける為に船体は広く更に舟艇はそう低くならなかったし代わりに高い船倉で言わ
ば日本の千石船に近かった。宋船はそうした。代わって登場したガレオンは、大航海時
にふさわしい船体で遠洋航海の基礎を築いた。キャラック船では船体の高さから甲板に
しか大砲は置けず先頭に真ん中に一つの砲台だった。がこのガレオン船は深く水に沈め
横に砲台をつけて安定を増して荷物を多く乗せるいた。ポルトガル海上帝国の基礎がバ
スコ・ダ・ガマによってインド航路が開かれマゼランが世界一周を果たしたとされる。
がマゼランはフィリピンの小島で酋長に襲われそれが傷で死んでいる。それが帰路まで
出来たのは船団だったからである。即ち船長はその船ごとにいて彼らはその船団の隊長
だったのである。そんな時代に活躍していたのはナヴィオ船4隻とキャラック船1隻と
言うのが一般的だったのだ。ナヴィオ船はナオ船とも呼ばれキャラックの小型船であっ
た。宋船については日本でも同じ船を造っていた。元寇以来途絶えていた交流を博多の
復興の為に博多商人は幕府に認可を求めていた。博多商人の至本を総司として推挙し貿
易の成否に関わらず、帰国時に現金五千貫文を納めることで翌康永元年に元へ渡航した
。この時の天龍寺船と言いは莫大な利益を上げて帰国。このときの利益を元に天龍寺の
建設が進めらたと言う。この時の元への航路は住吉神社を寄港地として元に行ったのだ
。この事から元により消失した博多の復興や後の住吉神社にも寄与が及んでいたと考え
られる。摂津国・播磨国・長門国・筑前国・壱岐国・対馬国の筑前の国の住吉大社だっ
たと言える。元々は博多の神社は海神を祭る神社が多く旧くは神功皇后が三韓征伐の折
り息子の棺を香りのいい椎の木で作らせたとする香椎宮かこの海からの津波を操るとさ
れる海神の棟方大神しか奉納していなかった。これに住吉社が加わったのは神功皇后の
家臣が武内宿禰が女好きで 船団を造ったとする安曇磯良丸に出会ったからだとされ 
船大工で船長だった安曇磯良丸は風浪宮社に祀られたとされる。大川柳川地方でのその
海童神社は日本最古の市を開いていた可能性は高い。

893: 名無しさんAA:17/04/06 15:52
 ベッキーの娘  31

「今日も似た飯じゃが ささ皆で食おうぞ。」「所で菊蔵あさんはこの所の報告では
バテレン船が増えてきちょるというが どうか。」「へい あっしの見立てじゃどうも
此処も危ないぐらい多くなった様に思う。」「佐吉は何か文句あるみていだな。」「い
やなにあれほど 大村のとんさんはわしらを守るといいなさったのじゃが。」「さきち
。とんさんは守ってるだがや。じゃが手の者が追い付かんからしょうがないやろ。」「
じゃば おらたちも助けに行かねばなんねいべ。」「さきち、今いったてどうしようも
ないやろ。長崎様と大村様は従妹だべ義理の兄弟だべ 儂らが入ってどうなるものじゃ
ない、」「だども。甚左衛門様を頼めば何とかなるちゃなかか。」「お頭も連絡はつけ
てるべ。それにあの織部様も諏訪神社を勧請して後は、京都東山の麓に祀って帰って来
ないっちゃ。どうしようもあんめい。」「お頭。今長崎はどんな具合かのう。」「おう
珍しく心配か。」「馬鹿今は噂通りによそ者は町中は歩けん状態じゃ。」「おうそうよ
大村様がキリスタンとなってからバテレンが強くなって 仏舎を焼き払いしたり信者を
強制して入信させるもんで 兄弟姉妹で殺し合いしょるがに おめえも身内の心配よっ
か兄弟に殺さる心配したがよかでて。」留吉と婆はお互いに見合った「いずこも同じか
。困った事じゃの。」突然奥の若者が声を上げた「じゃどんガスパル様は儂の足を直し
てくれた。妹の命も救ってくれた。」「おう。おう。今更バテレンの味方かい。」「そ
れに噂じゃ診療所も設けちょる。いくさが終わったら・・」「いくさは終わらん。こげ
に毎日ひどうなろって終わる訳なか。」「おう」「おい そこまでにしとけ。西洋人の
進んどるこつは皆んなわかっとる。じゃからして面倒に鉄砲だの医術だの薬だのを餌に
我らを食い物にしちょるんぢゃ。が此処に来て厄介にも お頭に教会を平戸に作りたい
と言ってきちょる。あの諏訪神社を奉納した折の仕事からじゃが、仕事するには洗礼を
受けねばならんし、断れば大村様とのつながりも断ち切れる。その瀬戸際でお頭は皆の
思いを聞こうとしてるんじゃ。」「お頭。」「与助が言った通りじゃ。知っての様に、
ここ一ヵ月此処の客人達は 大村様は初の教会トードス・オス・サントス教会堂を建設
して布教なさって名声が高い。じゃが今までの仏教の教えと反する事もわかり軋轢もあ
る。今や伴天連と宗門とは相いれない仲じゃ。それに京都じゃ伴天連の鉄砲で一向宗が
戦ったが藩主は宗門本山を山ごと焼かれて多数の死者が出とるそうじゃ。どうしようも
ない。更に一回でもキリスタンとなったら戻れんと来とる。よう考えて決めねばならん
。」と莚に座った。

894: 名無しさんAA:17/04/06 15:53
 ベッキーの娘  32

もそも京都から一色氏と言う鎮西奉行の長官とし九州探題を置いた事が間違いだったの
だ。大宰府政庁が機能していなかったとはいうものの、九州探題は備後、安芸、筑前、
筑後、豊前、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩の守護も兼ねたというのである。これはか
なりの強力な権力であったし、それが菊池氏に渡せなかった事は争乱の基となるのは、
足利氏には理解の上だった。内紛のままに後醍醐天皇の皇子である懐良親王が菊池氏に
迎えられ、大宰府を奪還して九州に南朝勢力を築いたが、京都ではそのまま手打ちが行
われ第3代将軍足利義満時代を迎えたその後斯波氏経、渋川義行が任じられ鎮西府鎮西
奉行として大宰府を牛耳っていた。京都や幕府からは 南朝勢力の掃討、御家人の守護
被官化をし、了俊に朝鮮からの使者を迎える権限を持たせた。海外からは倭寇討伐要請
などを受け幕府の日明貿易(勘合貿易)開始に迫られたからだ。だが京都や関東に輸送
するに大内氏の手を借りる事しか出来なかった。世襲していた渋川氏もこの後ろ盾は、
大事な事だったが、菊池討伐などで少弐氏と通じて大友の策略にもはまった形になった
。南北朝時代が終わりを遂げ戦国時代に入ると 元々九州では争乱に明け暮れていた中
だったので力の無い渋川氏などは直ぐに 天文3年(1534年)には大内氏に討ち取られて
最終的に天文24年に最後の探題の持つ天皇領であった筑前姪浜が大内氏によって接収さ
れて、事実上その役目を終えた。だがこの鎮西将軍としての名は外交するに必要だった
。田手畷の戦いはこの外交特権の攻防で 大内義興は少弐政資を滅ぼし、かつては鎮西
の覇者であった少弐氏を肥前の一地方勢力に転落させることに成功した戦いだった。大
内方は北九州の諸将を率いさせ、資元の居城肥前勢福寺城を攻撃させた。少弐方の諸将
龍造寺家兼や馬場頼周などが奮戦するが、兵力で劣勢の少弐勢は、敗色が濃厚であった
。しかし、鍋島清久・清房父子や石井党らが率いる赤熊奇襲隊の活躍もあって、遠征し
てきた大内氏大将の筑前国守護代杉興連を敗走させた。大内方は横岳資貞・筑紫尚門な
どが戦死して痛手を負ったものの、勢いづいた少弐氏が逆に大宰府に侵攻すると、大内
家の周防国守護代陶興房が九州に乗り込んで来て再び劣勢になり、さらには大内義隆が
自身で大軍を率いて攻勢をかけて、少弐家兼にも見放され資元は自刃し少弐氏は滅亡し
た。

895: 名無しさんAA:17/04/06 15:53
 ベッキーの娘  33

「殿、入田親誠を討ち漏らし申した。討ち入りに行きましたが 既に家臣団と逃げて
いてもぬけの殻 今家の者を集めて探索中でございます。」「なに〜い。逃がしたじゃ
とう。 うぬらはこのどさくさに紛れて親爺だからと謀ったか。刀を持て〜。」と傍の
黒人の少年に目配せした。恐る恐る持って来て、刀をとりカチャリと音がすると名刀の
刃が暗い中できらりと光った。「あいや殿 お待ちくだされ ちょっとお待ちを。」「
この肥田の命を賭して申し上げます。かの別杵氏はここの名門の間柄決して情に移って
親爺を取り逃がした事とは思えませぬ。別府の湯殿から駆けつけて2日更に状況を知る
に半日更に大殿が先に殿の排斥を申し合わせしたのがその前日ともなれば すでに四日
は経ち申す。これでは敵を逃がした鑑直殿を責めるのは酷と言う物。又ここで鑑直殿の
首を取れば この先又入田などの反感手勢が増え申す。どこでどう襲うのかも解りませ
ん。」と肥田蔵人が言った。続けて奏孫六と言う老人が言う。「殿今はまだ生き残りの
家臣達に動揺が広がっています。刀を納め申して この爺の言う事も聞きもうさぬか。
今性急に自分の側の付き人を疑心してもつまらぬ事 更に事を悪くします。それにこの
「別杵鑑直」は先の大戦では手柄をたてて猛将となるであろうと噂がしきりの者 この
味方の手練れを殺したとあればこの大友氏に取っては損。大損する事でありましょう。
それよりはこの入田が逃げる所所詮大友の威光に反対する裏切り者の筈。この別杵に追
わせて首を取るよう命じたなら首を取って来るまでこの地に踏ませぬならいい事。別杵
にしても首を取らぬ限り身も晴れずどこまでも追いかけましょう。その内にこの藩中の
立て直しを図る事が肝要かと思われます。」「・・・」「今だまだ この藩の殿として
の位の移譲の祭事もしておりませぬ故に藩中に反感買うのはどうかと。」「はは。はは
ははは。それもそうじゃの。ふむ。」と振り上げていた刀をビューと一振りすると カ
チャリと刀を納め「相分かった。これより入田の探索を命ず。必ずや此処に首を取って
帰って来い。ここで首検分を行うまでお主の首は保留じゃ。」「ははっ・・」と傍にい
た小姓に刀を渡し 「小娼 褥の用意じゃ 青目も寄せよ。 」と奥に入っていった。
そこには切られた者は片付いていたもののいまだ大殿の血染みの畳に残っていた。

896: 名無しさんAA:17/04/08 22:22 ID:1OU
ベッキーの娘  34

家督問題で嵐の如く入田親誠を追って討伐にいくのだが、かつて大内との戦いも又全
く勝手な内紛のあおりを受けての戦であり諸侯は戦さをさせられていた。それだけ菊池
家との繋がりが深く諸侯は納得していない中だった。大友宗麟の叔父の菊池義武も又反
大友派の一員であった。かつて菊池の当主である菊池政隆を支持するも多々良浜の戦い
以来家臣団は大友に頼った。此処に大友は当主の座を狙う阿蘇家を入れ菊池武経を据え
たのだがこの時大友義長は大友義鑑の弟菊法師丸(後の義武)を送り入んだ。この頃権
力闘争は止まらず正統な菊池武経は嫌気が差し弟に譲って一時矢部に逃亡したのだ。そ
の後弟の阿蘇惟豊が仕切ったのだが既に家臣団を菊法師丸擁立に丸めていた。この大友
氏の策略が内紛の基だった。それは武経の跡は詫摩出身の縁戚菊池武包に継がせその後
菊法師丸がして継ぐ密約があった。その為武経を詰めたのだ。その後大友義鑑は策を弄
して又家督を弟の阿蘇惟豊から奪還させたが、義長はその僅かに5年後1515年には
病死してしまったのだ。こうして菊池武包が家督を継ぎ弟の阿蘇惟豊は追われてままに
なった。死んだ兄の子の菊池惟前に追われる身だったが赤星家などの力を借りて追って
いた兄の子の堅志田城を落として手に入れ敗走させた。阿蘇氏の分裂に事実上の終止符
を得った。だが「大友二階崩れ」で大友宗麟が当主になりこの事で入田親誠が逃げ込ん
できたのである。菊池武包から家督を譲られて菊池氏当主となった大友重治は兄の大友
義鑑の方針に従って城氏・赤星氏・隈部氏と言った菊池氏庶流の重臣を老中(家老)か
ら外してしまい大友氏加流の重臣の鹿子木氏や田島氏などの菊池氏系国人と関係ない中
から老中を任用した。その為危機感や反感で阿蘇惟豊は仲間を得て矢部地域の城を奪還
していたのだ。こうして菊池義武は大友の方針の上にはいたが 叔父である自分を置い
て長男宗麟が当主になった事は合点が行かなかったし、更に大内氏からの筑後国守護職
にと言う誘いもあっていた。天文3年(1534年)菊池義武に名を改め大内義隆や相
良氏と勝手に同盟を結んで反抗した。相良氏や宇土氏ら肥後南部衆の支援を得て大友方
の国人衆と戦い勝利するも、隈本攻めで敗北した。一方、この時大友義鑑は直接統治を
決意し、天文12年幕府に働きかけて肥後守護職を獲得したが。その2年後には、この
二階崩れの変で大友宗麟の時代に代わると再度隈本城を手に入れ、相良氏・名和氏・三
池氏・溝口氏らの肥後南部・筑後南部の国人衆連合して肥後全土の制圧を目指した。が
危険とみた宗麟はすぐさま一族から義絶する旨を表明して討伐を図った。果敢な別杵道
雪らの攻撃で隅本は落ちて夢かなわず敗走に至ったのである。

897: 名無しさんAA:17/04/08 22:22
 ベッキーの娘  35

てくてくと歩く行列に突然馬が止まり、後ろにいた馬が「ひひ〜ん。」と一声鳴いた
。「おい大丈夫か。」と佐伯惟教は後からの馬を待って、臼杵鑑速に話しかけた。「何
がだ。」「前の大殿はわしら他紋衆の言う事は悉くはねつけられていたが 今度の殿も
 今や後を付いてくる別杵の叔父を追討せよとの御命令だぜ。」「それが、どうした。
」「いや儂ら他紋衆には冷たくないか。どうも目をつけられておるようじゃ。」「う〜
ん。そうじゃな。じゃが大友の旗の下じゃ仕方あるめ。」「何考えてんだか。」「そう
じゃのう。お前の祖父の惟治殿も あらぬ疑いで自害に追い込まれたのう。」「そうじ
ゃ。何でも蒲池氏に甘い。嵯峨に連絡取ったなど言われてのう。」「実際はどうなんじ
ゃ。」「あの竜造寺親子の情報を取って来いとは大殿の仰せで 問注所氏に話を聞いた
だけなのだが 何が気に入らんのか難癖つけられた。と親爺は言うておった。」「うむ
」「そりゃうちの藩内には富来氏がおるがお前が知る通り 今や毛利の水軍の強さは大
内を上回っているのは確かだ。どうしようもない。」「そうだな。」「俺の場合爺じが
死んだのは悔しくてなんねぇが親爺がいたんでいいが 別杵の場合は嫁の親爺で後見人
だぜ。余りにもむごすごる。」「わしとて力なく忸怩たる思いだが じゃが彼奴の命乞
いだけで精いっぱいだった。今もじゃがの。」「そうやな 同紋衆とてびくびくしとる
中では儂らの命などあって無い様なもの。・・か。」「うーーん。西洋かぶれの殿じゃ
がキリスタンになって人を殺してはのう。」「なあに戦国時代仕方ない。キリスタンに
なったのも只の小心者なだけだ。とは言え、我らが大殿様じゃけにのう。」「そうじゃ
のう 小原の様になっても のう。」と呟いた。「じゃがどうにもならん。大殿の遺書
に連ねたのが見つかったらしいからのう。」「何に署名したんじゃ、。」「いや何って
 お前は書いとらんのか。えええ。ああそうか。お前はまだ加判衆じゃないからか。そ
うか。」と黙ってしまった。義鑑の遺書にとは幼齢の「塩市丸」がよっぽど可愛かった
らしく自分が死んでも家督を塩市丸に相続させる事。というのものだった。これを大友
義鎮の加判衆になるに署名させていたのである。雄城治景・吉岡長増・田北鑑生・臼杵
鑑続・志賀親守と。小原右並などが連署して大友義鎮の加判衆(家老)となっていたの
である。

898: 名無しさんAA:17/04/08 22:23
 ベッキーの娘 36 

1557年3月尼子氏への侵攻で勝利を得て後方憂いを取り除いた後は、大友との密
約を持って三っつ水軍を得た。この事で毛利氏は防長経略で、山口へ侵攻。義長は寡兵
をもってよく防戦したが、結局高嶺城を放棄し、重臣・内藤隆世の長門且山城へ敗走し
た。しかしすぐに毛利軍の福原貞俊により且山城を包囲され、隆世は義長の助命を条件
に開城し自刃した。義長も長門長福院(現在の功山寺)に入った後に毛利軍に囲まれて
自刃を強要され、陶鶴寿丸(晴賢の末子とされる)らと共に自害した。この頃大航海時
代の始まりとともにアジア地域に進出してきたポルトガルやイスパニア(スペイン)イタ
リヤやイランなどのヨーロッパ人や日本の博多商人とも密貿易を行っていたとされる。
後期倭寇の頭目には、中国人の王直や徐海、李光頭、許棟などがおり、王直は日本の五
島列島などを拠点に活動し種子島への鉄砲伝来にも関係していた。その後毛利氏が豊前
・筑前に進出するようになると、秋月文種(種方)は毛利氏に通じて大友氏に反旗を翻
した為に元服して戸次氏の家督を相続した親守にこの鎮圧を向かわせた。1546年の
事である。この大友義鑑の命令は、佐伯惟教、臼杵鑑速、吉弘鑑理など大友諸将と共に
筑前古処山城へ出陣して鎮圧したのだが その豪傑達を避けるかの為の様な戦いだった
のである。と言うのも狡猾な大友は既に自らの家督を継ぐに 親の信頼する家臣団は既
に殺していて 今支えているのは戸次家などの古くは菊池家との繋がりが濃い 新しい
家臣団であり その菊池家もついこの間戦って家を滅ぼしたばかりであった。言わば、
疑心暗鬼の策略で繋がりを徹底的に切る為に動かされていたのである。十四歳で戸次氏
は家督の相続したが、その五年後には大友家内紛で大友義鑑が死んで次の年大友氏と対
立してきた大内氏が陶氏に代わり実弟が周防の守りとなった。これでもう安堵かと思う
前に、たった二年で1555年に厳島の合戦が始まり 毛利氏の率いる水軍に破られた
その後は門司地域の攻防が始まるのだ。掌握した元就は、豊前や筑前への進出を企てる
ようになった。これにより弘治三年1557年夏毛利氏の動きに古処山城の秋月文種、
肥前勝尾城の筑紫惟門ら呼応し反旗を立てたとして 鎧岳城主・戸次親家の次男として
産まれた別杵道雪は。豊前苅田、松山城、柳ヶ浦と転戦しては毛利の兵を破り、やっと
大友宗麟の信任を得て戦功により賞せられた結果に加判衆の一員になったぐらいだ。

899: 名無しさんAA:17/04/08 22:23
 ベッキーの娘 37 

「伝令〜伝令。」と馬が走ってくる。「隈本城開門ならず。とのこと 更に失礼千万
今は城主は菊池義武である。阿蘇惟豊など知らぬ。との事であります。」と伝令が腰を
下げて報告し後に下がった。「なぬ菊池義武・・よしたけ。・・・聞かぬ名じゃな。」
「誰かきくちよしたけを知ってるものはおらんか。」と志賀親守は佐伯氏や臼杵氏の顔
を見た。「誰も知らないようじゃの。アゲハ者どうじゃ。誰も知らんか・・草の者を呼
べ。」「ははっ」と一人の者が駆け出して言った。振り向き「佐伯殿、臼杵殿、この前
の隈本城攻めでは遂に開ける事は出来なんだ。今回もてこずるやもしれん。それに兵も
三日も歩き詰めのはず、早めの陣所を作ろうと思うがどうじゃのう。」「それは名案。
後についてくる別杵も余り乗り気でもないはず。何せ親爺が死んで遺言に託された叔父
を撃ちに行くのじゃからのう。」「うむ拙者も長期戦に備え少し隈府から少し離れた所
に陣所を置いたが良かろうと思う。この前の様では負け戦になりかねぬからのう。」と
そこに黒ずくめの男が音も無くやって来て何やら耳打ちした。「あい解った。」と言う
と「ここは一端 内牧城に引き返しましょう。」「さっきのアゲハが言うには菊池義武
なるものは大友親治昔の菊法師丸様らしい。」「まさか菊法師丸様が。先代の弟君では
ないか。又か何故に。」「こりゃあ 如何宗麟に一敗喰され申した。そうか甥が跡継ぎ
で不満と言うのは根強い。前の時にも大友様の反乱じゃったで。」「それに盛んに筑後
肥後の国人衆に伝令を送っておるらしい。」「こりゃ うかうかしてられぬで。前ので
は筑前の者が呼応したというでな。隈府落とす事よりどこか山城に籠らななんねいのう
。」「まあ後何日かはかかろうが 本家筋もこの情報は入ってるはず。問題は増援が来
るかどうかじゃ。」「それに 恐らく既に入田親誠や惟豊殿は阿蘇家に舞い戻って逃げ
てしまっているはず。と黒の者は申していた。」「ふむ 相容れぬ仲じゃてのう。が、
筑後の国人衆が集まると手強い。特に蒲池殿が動かぬ様に何とかせねばなるまい。」「
ま今日は朝だが 引き返して 陣屋を整える事も大事じゃろう。」「うーむ本腰入れて
考えねばのう。」「皆の者引き返して 先の内牧にて陣屋を張る 諸将は適当な砦を見
つけよ。」と叫んだ。「最近菊池武包殿が打ち取られたのにのう 隈府も呪われとるわ
い。」と誰かが言った。

900: 名無しさんAA:17/04/08 22:26
ベッキーの娘  38

大友家のその非情さの一端が弟の大友晴英を捨てた時だ。大内義隆は尼子氏との戦い
で既に、跡継ぎの大内晴持が死んだのだが、そこに協定を持ち込んで大友氏は晴英を形
だけの養子として差し出していた。宗麟の親の時代だったのが。その大殿が次男を忘れ
た様に、塩市丸を世継ぎと決めたのである。それは既に大内氏に懐妊し実子の装いがあ
りとして、大友家の家臣団がこぞって呼び戻しの声もあった中だったので帰参する段取
りの中にいた。親子の西洋かぶれに家臣団も嫌気があったのだ。その為家臣団は諫言を
して諫めた形だったのだ。だが諫言を嫌った大殿は先に手元の世継ぎを決めて遠ざけよ
うしたのである。更に既に親子には互いに疑心もあった。その後実子・大内義尊が生ま
れると、速攻で実家の大友家に送り返されてしまう。それは大友晴英が人心を持った将
の器にあったから大内氏に取っては煙い存在だった。だがそれが災いをした。大友晴英
と親交が厚かった陶氏は、実子に代わる事を見て大内義隆を打ち取ったのである。つま
り既に実家に帰れない環境になっていた晴英を知り尽くしていた。そうした藩主殺害で
の家臣団の押さえと大友との憂いの取り払いで 彼は当主の密約をしていた。「この要
請を断り中傷を受ける事の方が悔しい。命は惜しくない」と正式な当主としての儀礼を
する事を条件に飲んだのだ。こうして陶氏の要望と本人の強い意志から再度大内家に入
ったが、毛利との熾烈な戦いに家臣団はついて行かなかった。既に傀儡の当主であり、
戦力はなくなっていた。厳島合戦で陶晴賢が毛利元就に敗死した後大内氏は敗走する。
大友に援軍の掛け合いをするが馬鹿な大友宗麟は既に毛利氏と関門海峡で分ける盟約を
していた。つまり大友も又家臣の反乱を気にしていたのだった。こうして大内家の衰退
を止めることが出来ずに自刃して果てたのだった。この時大内義長の助命と大友家に逃
げた大内輝弘と言う大内の弟との交換を毛利氏は提案したが大友宗麟は毛利元就が先に
手に入れていた大内氏の家宝「大内筒(大内瓢箪茶入)」を所望したと言う。こうした
非情さや冷たさに離反が続き 更に大友宗麟の男好き南蛮好きは多くの反感を買った。
まずは博多商人を束ねて領主となっていた秋月氏の縁戚だったのである。先に言った様
に秋月文種は大友宗麟の猛攻を受けて自害したが、種実は家臣に連れられて古処山城落
城寸前に脱出し、毛利氏を頼って周防国山口に落ち延びていた。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示